ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

つきだしのかまぼこが絶品 ドライブインスタイルでは優秀な小田原 千世楼

10/11(Wed) 21:04

chowarokamaboko.jpg


月曜日の外食 箱根の帰りみち 小田原 千世楼にて
優秀なドライブインレストランです

ここはかまぼこの鈴廣のおみせ 大通りに面して、向かいには”かまぼこの里”というのを建設中ということで、一大鈴廣帝国になってます。
ここは5年ほど前にもなるけど1度来たことがある。そのころは、お蔵の方は洋食系のお店だったと思うけど、いまはおそば屋さんになっているようです。私たちはそっちのほうでなくて、和食の「潮の音」へ。

つきだしに出てくる(お酒をのまなくても出てきます)、写真のかまぼこ、これがすばらしい。かまぼこってそれほどおいしいと思ったことなかったけど、なにがちがうんだろう、しっとりほんとにおいしいの。
それに感激してよっぽど「かまぼこづくし定食」にしようか迷ったのだけど、わたしはうなぎにしちゃいました。見た目もとてもかわいらしそうで、写真がとれればよかったのだけど、すみません。
chowarobeefstew.jpg

写真は長女がいただいたビーフシチュー定食 コストパフォーマンスいいです。

hakonebeer.jpg

運転する人を尻目に、わたしだけ失礼。箱根地ビール。これも生グラスで500円 安い!

隣接してある箱根ビール蔵というところでおみやげのビールも買ってかえろうと思っていたのに、閉店はかなり早いも模様。貝損ねました。

読んでくださってほんとにありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

目黒川沿い 民家を改築したラウンジ&レストラン440(獅子丸)でヘルシー ベジタリアンな気分のランチ

10/06(Fri) 21:05




こーんなにひどい天気だったのに、今週のばしのばしにしていたために銀行にいかねばならなかった今日。ずぶぬれになりながら中目黒方面へ出ることになりました。帰りに、以前から気になっていた外観のお店 獅子丸/440

こんな天気で、時間もちょっとおそめだったので、お客さんは私だけ(笑)。メニューはおいしそうな牛肉のランチもあったのだけど(鉄板焼きやさんだもんね)、1800円也 だったのでパスして1000円のランチ。お野菜とお豆腐をせいろでやさしく蒸したものがメイン。ごまだれとポン酢っぽいたれがついてくる。つけあわせの鶏手羽しょうが煮、ゆかりごはんもなかなかです。

ここは木造の民家を改築してこうなっているらしい。2階のラウンジにいくと、木造の小屋組に、大きな木製サッシの構成で、目黒川をのぞめて、とてもかっこいい空間だ。椅子も、ラウンジ というだけあって、すわりごごちのいいいろいろな椅子が用意されている。

だけど、、さすがにこの天気では雨漏りが。。。職業柄この話はつらいのだけど、このおさまりでこの風雨ではしかたないかも。コーナーの柱のところに雨が伝って、窓台にたっぷりたまっていたので、店員さんにおしえてあげました。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてぜひ私のレシピをみてください♪キャンペーンサイトの私のページにコメントいただけると、もっとうれしいでーす。よろしくね。
banner4.gif


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

愛すべき地元フレンチ コムダビチュード

10/04(Wed) 06:05




日曜日は夕方仕事があり、そのあとは家でごはんをつくるっていうよりはお疲れってことで外食。普段の日曜日の外食よりはちょっと予算が高めだけど、以前から行ってみたかったお店 コムダビチュード に行ってみました。

最近は中目黒(というか東山)もかなりおしゃれな飲食店も多くなってすこしは認知度はあがってるのではないかと思うけど、コムダビチュードはずいぶん前からこの立地で、このグレードで営業している立派なお店だ。この立地でこの価格で、リピーターがいて、ずっと営業をつづけている というのはほんものの証拠。メニューは秋の味覚たっぷり、しっかりしたフレンチを堪能させていただきました。

上の写真は私の前菜、有機野菜のにこごり仕立て。
私のメインはウズラと秋の味覚のソテー うずらはとても繊細なお肉でした。そえられているきのこ、栗がしあわせ。
comdabiuzura.jpg


メインは「炭火」っていうカテゴリーもあって、うちのパートナーはイベリコ豚
iberikobutaonyasai.jpg

長女はハーブ豚を炭火でいただきました。ひとくちも分けてもらえなかったが、ハーブ豚は長女にとって絶品だったらしい。
次女はラムのローストとさといものキャラメリゼ ポルト酒のソース
comdabilamb.jpg


どのお皿も、盛りつけもお味もほんとに楽しめます。

こだわりの自家製パンやチーズもすばらしい。チーズのラインアップはほんとうにすばらしくて、コースだと3種類きってくれる。パートナーはデザートをチーズにかえて6種類もたべていました。ドライフルーツがたっぷりのうすーいパンなどがついてきて、おいしい。このチーズをきちんと楽しめる様に、前菜とメインの量のバランスがとれていると思いました。

comdabikanure.jpg

これは私がたのんだデザート カヌレ いっしょについてくるはちみつのアイスは絶品。ふわっふわです。デザートの時間は、長女のクラスでの恋愛ごっこばなしでもりあがりました。(長女は、「こくる(告白する)ひと」でも「こくられる(告白される)ひと」でもなく、そのひとたちの手伝いをする「すけっと」だそうです)

お値段を考えるとそうそうしょっちゅうはいけないけれど、ゆっくりきちんとした食事を楽しめる、大切な空間かも。季節がかわってメニューがかわったら、またぜひ行きたいです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてぜひ私のレシピをみてください♪キャンペーンサイトの私のページにコメントいただけると、もっとうれしいでーす。よろしくね。
banner4.gif


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

目黒川に面したロケーションが最高のハワイアンカフェ makani and lanai

09/28(Thu) 21:05




今日はきもちよいお天気でした。日曜日の打ち合わせのための資料づくりで、けっこう仕事の方はモンモンとしている感じなので、おひるくらいは気分転換に外へ。今日の天気なら!オープンカフェでしょう。目黒川に面したオープンカフェ makani and lanai お食事はハワイアンです。

写真はもうちょっといって目黒川の緑まではいるとよかったのだけど。今日はアヒポキライスを食べました。まぐろとアボガドはまあ普通、ごはんにはちょっと麦とか、あと、のりたまふりかけがちらしてあるのはちょっといいと思った。お食事はまあ~ 落第っていうほどではない という感じ。ハワイのお食事って冷静にレシピを考えてみるとそーんなにすごくおいしいっていうよりは、あの気候、あの立地で食べるからこそおいしい っていう感じがするので。ランチにはフリードリンク(コーヒーやジュースはもちろん、白ワインもある!)とスープがつくので、まあお得かも。近くのアパレル関係の人でいつも遅めの時間まで割と混んでます。大きなサッシでお店の半分をオープンカフェにできるつくりも、なかなかいいなと思っています。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

20年前とかわらぬたたずまいとお料理 香港の味チャーリーハウス@渋谷

09/26(Tue) 21:05




きょうは、こんなぐすぐすな天気なのに用事があって渋谷のハローワークへでかけた。帰りにランチ、と思って、寄った公園通りの上の方をちょっとはいったところにあるチャーリーハウス ここは20年も前まだ学生だった頃、当時はちょっとせのびのつもりで食べにきていたところだ。今日は麺でなくて定食(豚肉、きくらげ、筍、春雨の炒め物)にしちゃったけど、ここの名物は麺 というかスープ。メニューの数はものすごく少なくて、澄んだスープで、黄色い細い麺をいただくの。
こんな天気ということもあって、やけにノスタルジーにひたってしまう、だってほんとに20年前と全然変わらない。小さな店内はカウンターだけで、どうやって座るのかと思うほどぎっちり椅子がはまってるの。(私は午後遅い時間だったのでもう人はすくなくてがらがらなのに)
最初に来たときは、当時のpopeye少年に連れられて(笑 いまはいないんでしょうね、こんな人種は)、ほんとはもっとおしゃれなところにつれていってほしいもんだと思いながら、狭いカウンターで、でもおいしい排骨と麺、そして全部のみほせちゃうほどおいしいスープをいただいたものだ。澄んだおいしいスープは定食にもついてきます。

このところ精神的にちょっと息切れ気味の私だが、きのう「移動時間が大切」とか思い、きょうも雨のなかをあるいるときなどにいろいろ考えることが出来た。
渋谷に来て若い人たちをたくさん見るといつも感じることは、この人たちはまだ若くて ということは今どんな境遇にあってもまだたくさんのことが未知数で、無限の可能性を秘めている うらやましい ということ。でも、それって、歳をとってきて現在の境遇やいろいろなしがらみにこだわってるからそう感じるのだ って今日思った。この歳になって、それなりの経験をつんでそれなりの立場になっている今、やっぱりそういうものを失うのはこわい。でも逆にそんなことを全部うっちゃって、0からスタートするつもりでいたら、別に歳をとっていても、若い人よりも若干のハンディはあるとしても、可能性を秘めていることにはかわりないはずだ。
自分の現在の状況についていろいろコンプレックスあり、不満あり、これからどうしたらビジョンがみつからない とかいってても、考えてみればそれは現在の立場を失わないでいいことはないかしら という、虫のいい考えなのかもしれない。

次女の同級生だった子のお母さんは数年前、次女と同い年の子とまだ小学校にもあがっていない子2人を、けっして子育てにひいでているとは思えない(失礼)お父さんひとりにまかせて、単身米国留学にいってしまった。同じ学年のお母さん同士では、あんなこと普通はできないよね、 と子育てを放棄しているという意味でかなり否定的な意見がかわされていて、もちろん私もそう思っていた。けれどそれはある意味ではすごいことかも。”お母さんとして頑張ってる” ということで担保されている安心感、自分のアイデンティティ というものも横において、違う世界にでていったということじゃないかと思ったから。(ま、もしかしたら、そんなこと全然感じず考えずってタイプのひとなのかもしれないけど) ぐちょぐちょした私の悩みは、なんか思い切ってばさーっと割り切りが必要かも。。。といろいろいろいろ考えてしまう、秋の夜長(にはまだはやいか)&しとしと雨の晩 なのでした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

心 のスープカレー 玄米との組み合わせがおいしかったです

09/25(Mon) 21:05



札幌に本店があるチェーン店  でランチ。写真はラビオリ入りです。

今日は銀行に出る用事があったので中目黒方面へ。帰りにランチしました。目黒川の宿山橋からちょっといったところにある洋服屋さんの2F。内装もなかなかしゃれてて、キャパもけっこう大きいお店です。
辛さとか、ご飯の量とか選べるんだけど、そのあたりのさじ加減はちょっとチェーン店ぽすぎちゃって、しゃれた雰囲気をめざす東京のお店としてはかえってよくないかも。あんなに何段階もカレーの辛さがわかれてなくてもって感じ。
スープカレーの量はかなり多い。私は4 という辛さのにしましたが、まだ全然辛くないって感じでした。お野菜とスープはとってもおいしかったけど、ラビオリってのはそれほどでも。季節メニューの豚ときのこ とかいう方がよかったかもしれません。でも玄米はとってもおいしかった、スープにあいます。

帰りは目黒川沿いを、いつもより歩調をゆるめて散歩気味に帰社。じっくり歩くのは久しぶりだったので、へーこんなお店もあるんだ とか思いながら、楽しいひとときでした。こういう時間はいまの私にとって必要かも。家にいたり、オフィスにいれば、次はあれをやらなくちゃと追い立てられていて、ぼんやりしたり、ゆっくり考え事したりすることはできないから。今は動いている現場もないので、外出する機会もすくなく、移動時間 ていうのが生活のなかに最近全然なかったんですね。このところ気持的になんか息切れしてたのはそのせいかも と思いました。私はこのさきどうしたいのかなあ なんていう将来のビジョンなんかも、自然に考えが少し浮かんできたりして。秋風も気持良い、ちょっとしあわせな時間でした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かなりはずかしかったけど アニバーサリープランなんぞ申し込んでみました。

09/18(Mon) 21:05




連休はディズニーリゾートに泊まりで、現実社会から逃避して誕生日休暇してました。3日目はシーで、朝から新しいアトラクションのタワーオブテラーに並び、その後すごい天気にもめげずにプレミアムツアー。ツアーにショーも入れたい気持も私はあるのだけど、子供の文句、愚痴をきくことを考えると結局全部ファストパスルートのライドに。なんと、もう1度タワーオブテラーに乗って!その後ストームライダー→インディジョーンズ→センターオブジアース とこう書くともうきちがいみたいですね。残念ながら強風でレジェンドオブミシカは中止で、さすがにもうアトラクションも満足 と早めの帰宅となりました。

さて、誕生日の方はほのかな期待をもっていても家族がわたしのために何か企画してくれることなどまずないので、もう自分で予約しちゃってみました。昨晩のディナーはミラコスタのベッラビスタラウンジで、さらにアニバーサリープラン なんていうはずかしいものもつけちゃいました。(ケーキの写真はとりわすれました。ケーキと、同席者との写真、オルゴールか時計 の記念品がついてきて3800円)お店の人が大声でハッピーバースデイをうたってくれて、かなりはずかしかったです、、、

もうすこし気が利いていれば、もっと早くに予約しておけばベッラビスタラウンジからブラヴィッシーモがみられる時間に予約できたのだろうが、そんなことに気がついたのは最近だったので、かなり遅い時間の食事になりました。
残念ながらお食事はまあそれほど期待もしていなかったけど、その予想通り という感じ。特にメインのお魚は、、、残念。上の写真はまずまずだった、ちりめんじゃことソーセージのリガトーニ。下の写真はパン とそれについてくるソース(トマト&香草オイル)。パンはホテルベーカリーがいいのでしょう、朝ご飯をたべたオチェーアノ同様レベルはそれなりに高い。特にオリーブや松の実のはいったパンがおいしかったです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

やっぱり買っちゃう ディズニーランドの食べ物についてくるスベニールグッズ

09/18(Mon) 15:05




きょうは、すごい強風で、つらいですが、この連休は誕生日がはいっているのでディズニーリゾートに泊まりで、現実社会から逃避中。日常生活では、どうしてもミッキーマウスが好きだとかそういうファンということは全然ないのだが、ディズニーリゾートのなにがいいって、完全に普段の生活から切りはなれることができることだ。ここに来ると、いろいろ生活してていやな人間関係とか、仕事のわずらしいこととか、はじめはなんかこんなとこでうつつを抜かしていいのかなとちょっとためらわれるのだが、すこしたつと、まっいいかあ 楽しんじゃお って気になれるから。あたまのリフレッシュにはかなり効きます。

ディズニーランドの方は、食べ物はまあまったく期待はしていないのだけど、期間限定ものに弱いのでスベニール付きの食事を購入。写真はわたしが買った、ランチセットなどについてくるスベニールグッズ。ハロウィーンのカップとランチボックス。

きのうはディズニーランドへ。この日はとくにガイドツアーなども予約せず、ごく一般人ではいってて、連休という事もあってかなり混んでいるという印象だったからどこまで何ができるか という感じだったけど、ライドアトラクション好みの我が家のこどもたち的には、ま、これだけのれれば満足でしょう、という内容。(ホテルでのんびりしたので10時半にランド着。スペシャルバージョンのホーンテッドマンション→ビッグサンダーマウンテン→FPでスプラッシュマウンテン→パレードの場所取り&中止→スペースマウンテン→FPでバズライトイヤーズ)雨でせっかく最前列がとれていたパレードがみられなかったのは残念だったけどね。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ランチに上質な焼き鳥丼@東山鳥八 啓 夜も雰囲気良さそうです

09/08(Fri) 18:05



きょうは蒸し暑くてでかけるのはいやだったけど、どうしても事務用事で銀行へいかなければならなかったので、中目黒方面へ昼御飯時に外出。こういうときだからお店の新規開拓でもしたいなとぶらぶら歩いていたところ、このお店に遭遇。東山 鳥八 啓 地鶏と知床の海の幸 とうたってるお店です。

ブックオフからすこし行った斜めの道をはいってすぐあたりにあるこのお店、いつできたんだろう、かなり最近なのではないかしら。といってもほとんど山手通り沿いをあるいてしまって、このあたりはそんなにしょっちゅう来ないし、いつもいつも新しいお店がないかなんて目をさらにしているわけではないからここ1年以内とかそのくらいなんではないでしょうか。お店はとってもちっちゃい。ちょっとお座敷とカウンター。うちの事務所からあるいてくる方向だと、ランチに鶏料理が食べられるお店はなくて、(今井屋本店というのがあるが、夜しかやってない。めちゃくちゃおいしい料理を出すが、ここは値段がはんぱじゃなく高いの)ずっと以前に勤務していた日本橋でのランチタイム(ここはもうこの手のお店はたくさんあるから)がなつかしくてしかたなかったのだ。ランチは焼き鳥丼、親子丼、焼き魚定食、海鮮丼 といったメニュー。鶏はとーってもやわらかくて美味。たれがすんごくおいしくて、これがかかったごはんがとまらない。

個人的好みでいえば、ぜひつくねなんかもランチにいれてもらたいです。お店にはそれほど若くない男性の板さんが2人もいて、お手伝いの人も男性でそれほど若くなく、どのような方がやってらっしゃるのか、若干ふしぎではあったが、ま、いいよね。これからも時々おじゃましまーす。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

地元民に愛されてる マダムキコ イタリアンでも和風でもないオリジナル美味なパスタ

09/07(Thu) 21:05



きょうのお昼ごはん。お店の夏休みあけ、多分今日が久しぶりのランチタイムなので、とっても込んでました。地元のマダムキコ

階下にあるムッシュヨースケも皆に愛されているお店として記事でご紹介しましたが、こちらも。2階にあるこちらのお店は奥様のおなまえからきているらしいが、奥様はお店をきりもりするマダムで、レストランの厨房はご主人のヨースケさんが仕切っていらっしゃるらしい。カレーもとってもオリジナルなんだけど、パスタも同様。イタリアンというよりはとにかく”マダムキコ流”。
いつもは、トマトベース、ミートソースベース、クリームベース と和風ベース の4種で、たくさんたくさんお野菜などの具がはいっていて、目もあざやかなすばらしいお皿。今日は和風でなくめずらしくタプナード仕上げ だったのでそれをオーダー 写真はそれです。

とにかくどのメニューにもお野菜がたっぷり、いろんな種類がはいっていてほんとうにきれい。おいしい。夜はこのパスタの他に、いろいろオリジナルなおいしいおかず。デザートも自家製をいろいろそろえていて、ちっちゃいサイズでいろいろ食べられるようになってて、とっても女性向け。地元民にとても愛されているので、日曜の夜とかにときどき行ってもけっこういっぱいで入れないのだ。ワインもマダムが研究熱心なので、リーズナブルでおいしいワインがそろってます。
これからもお世話になります。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
