ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ひとくち甘いもの♪ にが甘が美味しい 抹茶ホワイトチョコ蒸しケーキ で朝ごはん

02/10(Sun) 09:06



けさのあさごはん
いろいろパンとちょっとだけ甘い蒸しケーキ
抹茶ミルク味にホワイトチョコををたっぷりまぜこんだ、しっとり、苦甘が美味しい 抹茶ホワイトチョコ蒸しケーキ
macchawhitechocomusicake.jpg


おはようございます。
もうけっこう恒例事業になってきたけど(笑)、明日は長女がともだちも家にきてもらって「友チョコ」をつくるっていうので、きのう二人で材料を買いに行きました。

毎年チョコ作り といっても、要は買って来たチョコをとかして固め直す っていうのにすぎないのですよね(笑) ボウルについちゃうものが1/4くらいあるような気がしてもったいないし(笑)、湯煎の具合とかとってもめんどくさい。それで今年は、これがいいじゃなあい と無印良品のお店でめっちゃおすすめしたら、チョコチップマフィンキットとかそういうのにしてくれました(笑)。自分が人にあげる分、いっしょにつくる友達の分、この連休は不在なのでかわりにその子が他の子にあげる分もうちの長女がつくるっていっている分(? って感じですが、おひとよしな長女です)、それにおじいちゃんやパパにつくる分 とかやっていったら、キットになってる箱 とってもたくさん買い込んでくることになりました。

他の材料もあるなしをチェックして、家にあるものを整理していたら、ホワイトチョコトリュフ用のチョコがでてきたので、今朝はこれをつかって朝ごはん。パンもいっぱいあったから、こっちもいただいて、ひとくち甘いもの という感じで、抹茶風味とあわせてかわいいちっちゃい蒸しケーキにしてみました。
蒸しケーキ用のミックス100gに卵1/2個、牛乳50ccに、次女が朝飲む用の粉末の抹茶ミルクをまぜこんで生地作り。やわらかくしたトリュフ用のチョコをゆるっとまぜこんで、紙コップを切った型でちっちゃくやいてみました。すこし苦みもあるけど、チョコの甘ーい、しっとり な感じがしあわせ な蒸しケーキでした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ざくざくココナッツと苦みが美味しいブラックチョコレートのまぜるだけ簡単ブラウニー で朝ごはん

02/09(Sat) 09:04



けさのあさごはん
まぜてペーパーでまとめて焼くだけ 超かんたんなホットケーキミックスの定番ブラウニー
今朝はざっくざくとココナッツロング、それにブラックチョコレートを割って混ぜ込んで

おはようございます。
中学受験は今日公立一貫校の発表があって、それで一段落じゃないかな。わたしのクライアントのお子さんも公立校を受けられた方がいて、奥様のきのうのメールに、「私がどきどきしています」と書いてありました。
前のがおわったってことは、我が家は次の子のが本格シーズンにはいっちゃったってことで。時間のルーティーンもかわったし、ちゃんと管理してかないと。いままではなんとなく通ってただきちゃったけど、やるべきことやってこれてないみたいだから。と、私だけが気合いをいれてもしかたないんだけど、部屋もかえて、ちゃんと環境は整えたし、彼女の自発性にも期待したいところです。
今シーズンからはぐっと人数も増えたみたいだし、学校のお友達も一気に通い始めたみたい。今朝もおともだちと待ち合わせして朝からでかけていきました。

そんなわけで今朝は1番にでかける次女のすきなものをいれてブラウニー。最近彼女は近くのケーキ屋さんのココナッツチュイールがいたくお気に入りなので、ココナッツロングをいれてつくってみました。それと彼女はミルクチョコレートでなくて、ブラックチョコレートが大好き。それで、こっちもただばりばりと板チョコを割って混ぜ込んでみました。ホットケーキミックス1袋、卵1個、牛乳50cc、ヨーグルト大さじ2、お砂糖適量、っていう感じが基本の組み合わせで、それに今日は溶かしバター、ココアミックス、ココナッツパウダー、板チョコ を加えて。とにかく1ボウルでスプーンで混ぜ合わせて、クッキングペーパーにあけて形をととのえ、耐熱皿にのせ、オーブンで20分ほど焼くってだけ。書くとけっこうたくさん材料があるけど、基本的にはとにかくまぜてまとめるだけだから、洗いものも少ないし、ほんとに簡単 朝におすすめレシピです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつ 香りたっぷり アップルジュースとりんごのパンプディング

02/03(Sun) 09:04



けさのあさごはん
あつあつ パンプディング 今朝はアップルジュースもいれてりんごをトッピングして



おはようございます。
今朝は昨晩からの雨が雪にかわって、東京でも屋根も木々もまっしろ。すっごく寒そうです。。。

突然模様替えを思い立って、まだ本格的に家具の移動はできていないんだけど、いろいろ考えてるといてもたってもいられなくて、できるとこからといろいろ移動中。模様替えは子供部屋と寝室をそっくりいれかえようっていう壮大な(笑)構想なので、もーう、ありとあらゆるものの位置をいれかえる っていうつもりなんです。そのなかの一部が本。大人の本はせっかく使える棚にいれてあるのに、ほとんど扉を開く事もないのでlこれを子供の本棚にしよう、、とつまり全取っ替えなんです。

そんなわけで大人の本を出して積んでいたら、ひまな次女がやってきて気に入った本を一冊もっていったらしい。大人の本だけど対談だから読みやすいのか、ときどき、「○○ってなあに?」と単語の質問はするものの、もうほとんど1冊読み終わりそう。脳科学者の養老先生とキャスターの古館さんの対談なんだけど、要は脳のしくみと実際の人間の活動なんかがあわせて話されているもので、彼女にとっては相当おもしろいらしいのです。そっかあ、だからあのときこうだったんだあ などと真面目に自分の体験と照らし合わせてみながらよんでいるらしいのがおもしろい。夢は意識するとみられない というような話もかいてあったらしく、今年のお正月の初夢のとき、ぜったい鷹がなすをくわえて富士山の前を飛んでいる夢をみる! なんていっていたけど、ぜんぜん見られなかったのは、意識しすぎたからなんだね なんてね。(笑)

さて今朝はパンプディング。こんな天気だと、特にあったかいものがうれしい。今朝は普通のふわふわ食パンに使いかけのりんごをあわせてみました。りんごついでに、卵と牛乳のつけ液にもアップルジュースをまぜこんで。液にひたしたパンにざっくりと薄切りリンゴとジャムをあわせ、オーブンで焼いて、ほっかほか 香りよーくいただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ミューズリにココナッツなどなどざくざく食感が好き アーモンドパウダーでこっくりの簡単ホットケーキミックス キャロットブラウニーの朝ごはん

02/02(Sat) 09:04

carrotbrownie.jpg
おはようございます。
長女のことではやっぱりこのところかなりテンパっている私だったので、次女にとってはかなりとばっちり だと思う。まあ、マイペースな子なので、こっちがいくら手が回らず、無視したいわけではないが結果的にそれに近い状態になってしまっているところも、彼女なりに、ねえねえこんなんでいいかなあ と色々きいてきたり、なんやかんやと考えをめぐらして話しかけたりしてくるのだけど、どうしても私の方の態度がつれなくなっちゃう。そうそう、もうすぐ次女もお誕生日なのよね。今年はさすがに長女は自分の誕生日パーティーをお友達をよんでやりたいとは言わなかったのでパスされたけど、次女は、「だれだれは土曜日はだめだから日曜日がいいと思うの♪」ともうわっくわく。「お昼ご飯のメニュー、ちょっと考えてみたの」とか、「招待状はこんな柄がいいと思うの」などなど、いろいろと言って来ているのだけど、「悪いけどもうちょっと待っててね~」と言い続けていました。ごめん!だけど仕方ないのよ、ゆるしてね。。。。

今朝の朝ごはんは、食感のいいものがたべたくて、ココナッツやナッツをたっぷりいれたキャロットケーキというかブラウニーというか。週末の朝の定番 ホットケーキミックス100gに、卵1個、ヨーグルト大さじ2、アーモンドパウダー20g、ココナッツロング、くるみにドライフルーツ、にんじんのすりおろし、三温糖、ミューズリ少々、シナモンとジンジャーパウダーをきかせて というかんじでワンボウルでまぜあわせるだけ。クッキングペーパーでばっとまとめてやきました。
アーモンドパウダーがきいててこっくりいい感じ。たっぷりはいったにんじんがしっとり 生クリームを添えてしあわせキャロットケーキ♪ このざくざくいろんな食感がするなかでしっとり な感じがナチュラルで好きなんですよ~。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

お部屋いっぱいキャラメルの甘い香りで朝からしあわせ♪ りんごの酸味がぴったりマッチの ホットケーキミックスでつくる簡単アップルキャラメルブラウニー

01/27(Sun) 09:04



けさの朝ごはん
甘い香りに紅玉の酸味がぴったり あつあつアップルキャラメルブラウニー
applearamelbrowny.jpg


おはようございます。

きのうは私にとってはかなり久々の飲み会でした。年末に竣工した物件の集合住宅にお住まいの方々が、竣工会と称してプロジェクトの関係者と居住者で飲み会を計画してくれたのでした。この枠組みのプロジェクトは、途中の過程でいろいろたいへんなこともあることはあるものの、建物が竣工してわたしたちの手を離れても、その後お住まいになる人たちが最初にたてたアイディアからどんな風に生活を発展して行ってくれるのか、みなさんでどういうコミュニティをつくっていかれるのか など、私足しにとってもまだ楽しみがつづく枠組み。特に、今回のプロジェクトメンバー方はみなさん同士の雰囲気もとてもよく、個々の方も、自分たちの生活とともに、家をこれから育てて行くっていう気持ちがとってもあるので、きのうはほんとに居心地のよい飲み会の時間をすごさせてもらいました。
皆さん、空間のよさもほんとにきちんと評価していてくださっていて、ここからこういう空がみえるとか、夜はこうなる とか、お話をきいているとほんとにうれしいです。これからしっかり生活を積み重ねて行くと、だんだん気にならなくなってくるものと思うけれど、いまはまだお子さんなどがあちこち汚してしまうのも気になるようで、あるご家庭では階段でお子さんがちょっとすべって、段のところで口を打って口を切ってしまい、血がでちゃったときもあったのだけれど、お子さんの口の血をタオルでとめつつも、壁に散ってしまった血の汚れの方が気になってあわてて拭いてた なんていう話も笑い話のようにきかせていただいたりしました。

そんなわけで、きのうは多少ビールを飲み過ぎてちょっぴり頭痛はするものの、気分よい朝。飲み会って食べ物はけっこうあるようで、みんなで食べているとそれほどは食べていないもの。朝からぐーぐーとおなかがすいてました(笑)。で、今朝はたっぷりりんごとキャラメルをつかった、ホットケーキミックスの簡単ブラウニーで。
今朝はちょっとスコーン風に固くしようと思って、いつものレシピに強力粉を少し足してみたりしたのだけど、キャラメルなどをいっぱい混ぜ込んだせいか、まんなかのところはちょっとしっとりのスコーンではなくてどちらかというとブラウニーっぽくし上がりました。焼いている時から、部屋中に甘いキャラメルの香りがたちこめて、もうおなかがすいてすいて(笑)。オーブンからとりだして切ると、今度はりんごの酸味っぽい香りが、たまらない って感じでした。生地はまんなかのほうがしっとり、キャラメルとリンゴのバランスがとてもよく、まわりのさくさくかりかりに焼けた部分もこれまた美味しくて、長女と私で歓喜しながら(大げさ! くいしんぼなだけですが)、美味しい美味しい といただきました。

レシピは、ホットケーキミックス200gに強力粉カップ1/2、ヨーグルト大さじ2、砂糖大さじ1、好みのジャム大さじ1、キャラメルソース大さじ2と卵1個、リンゴジュースカップ1/3をよくまぜあわせて、クッキングペーパーの上に四角くひろげ、うすぎりした紅玉1/2個と、キャラメルチョコチップをちらし、キャラメルソースをたらーんとまわしかけたものをオーブンで20分ほど焼いて という感じ。ボウル1つ、まとめるのもクッキングペーパーがあれば っていう超かんたんブラウニーです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

あつあつふわふわ♪ 甘さひかえめ香りでいただくホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ 今朝はココアとエスプレッソでモカ風味

01/26(Sat) 09:04



けさのあさごはん
ホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ 卵たっぷりで朝にぴったり♪
甘さひかえめ 香りメインで、あっつあつをいただくケーキ 今朝はココアパウダーとエスプレッソを加えてモカ風味で仕上げてみました。
mochasiffon.jpg


おはようございます!

次女は塾のテストで早く出かけるし、長女もやっと少し受験生の自覚がでてきたのか(試験1週間前になってやっとですよ、とほほ)寝坊せず起きて来て、、とみんな朝ごはんなに~ と楽しみにしてた今朝でした。こんなときはあつあつふわふわな、でも簡単ホットケーキミックスのシフォンケーキがしあわせ。卵がたっぷりはいるし、甘さを控えめにして香りでいただくと朝ごはんにぴったり と思ってます。
今朝はココアパウダーとエスプレッソをちょっといれて、カフェモカ って雰囲気の香りに仕上げてみました。ブレンダーで卵白がしっかり泡立てられさえすれば、ほんとにお手軽で気に入っているレシピです。
今朝は卵を4個つかっていつもよりちょっとだけ大きめに作りました。卵黄4個分と砂糖大さじ2、溶かしバター30gをあわせたところにホットケーキミックス110gとエスプレッソ大さじ1.5をあわせてまぜ、ここに砂糖を少し加えて固く泡立てた卵白4個分をさっくりまぜあわせて、バターをぬった型にながしこんで焼いて あっつあつをいただきます♪
こどもたちもみんな、きょう一日しっかりすごそうね~

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスのふわふわワッフル風パンケーキ ティラミス風ムースとルバーブで大人の酸味  で朝ごはん

01/20(Sun) 09:04

mascarponerhubarbpancake.jpg

けさのあさごはん
金曜日に、初めてですがルバーブを煮てみたので、これの残りをつかって。
ホットケーキミックスのふっくらワッフル風にふわふわティラミスムースとルバーブのジュース煮をのせて 
酸味がとっても大人な仕上がりでした。

おはようございます。
、、、と事情あって、今朝はいつもよりずっと今朝は、だからといって朝食をおろそかにできない事情もあって、早起きしてゆったりと朝ごはん。口当たりのよいものがほしかったから、ふっくらワッフルをホットケーキミックスで。金曜日に、初めてなんですが、ヨーロッパやアメリカではポピュラーらしいお野菜のルバーブをジュースであまずっぱく煮たものをつくって残っていたので、これをはさもうと。クリームは私はもちろん生クリームがいいのだけれど、子供たちはいまいち私の生クリーム好きにはついてきてくれないので、ルバーブの酸味から連想して、賞味期限が近くて20%引きで買ったマスカルポーネチーズと卵でティラミス風のムースみたいなものをつくってあわせてみました。

ルバーブって以前からとても興味があって、初めて使ってみたのですが、おもしろいお野菜ですね~。ジャムとかにするときはほんとは1晩レモンとかワインとかにつけておいてから煮るものらしいのですが、金曜日ははしょってそんなことはせず、ただただ切ったものを三温糖といろいろベリーがはいっているジュースで煮込んでみました。ジュースで煮込むというのは、最近よく話題にしていますジェイミーオリバーのレシピ本のアイディア。本ではオレンジジュースで煮る とあったのですが、冷蔵庫にあったのはいちごといろいろベリーのジュースで、まあこれもぴったりではないかと。
生のときはけっこう固いのですが、切ると、表面が微妙に粘着質っぽいところがおもしろい。すこしの時間煮るととろとろになって、まろやかなんだけど、酸味が美味しい~ のでした。

ティラミスクリームは、卵黄とお砂糖、マスカルポーネチーズをあわせたところに、卵白をよく泡立ててくわえてふっくらとムース状にしたものです。ティラミスのときは冷蔵庫でひとばん固めますが、ワッフル風パンケーキにはそのままかける感じなのでふわっとそのままでいい感じ。ルバーブとの相性 とってもよかったです。ちょっと大人な感じのあじわいでした♪

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

もちもっち さつまいもみそ餡風をまぜこんだあったか蒸しパン メープルシロップの香りを添えて 朝ごはん

01/19(Sat) 09:04



けさの朝ご飯
さつまいもをつぶして白みそとお砂糖で煮た餡をまぜこんで蒸し上げた蒸しパン あっつあつです。メープルシロップをすこしたらして香りづけ

おはようございます。
次女はおととい急に風邪をひいてもどしたりして心配だったけど、きのうは学校へも行きました。きのうは一応大事をとって、給食は無理だろうと、会社をぬけて給食にお粥をとどけました。だって給食はカレーライスだったからさすがにね~ と思って。家でつくったおかゆをパッキンのついたタッパーにつめていったら、湯気とか全部密閉されてて、次女があけたときには湯気がぷわ~ってたって、まわりのみんなが「美味しそう~」っていったくらいだったそう。ただのお粥なのにおかしいですよね、温度っていうのがいかに美味しさに影響するかってことだと思います。そういえば以前、もう2年もまえのことね~ うちでつくった肉じゃがのテレビ撮影があったときに、湯気がぶわ~ってたってるあつあつでつやつやの肉じゃがの映像をとるために、なんでもあり!って感じの撮影風景をみたのを思い出しました。ものすごいライティングの上に、いざ撮影のときは沸騰させたお湯なんかかけまくりで(! って感じですが、ほんとです)、とにかく「美味しそう」な映像をとるためにはなんでもありなんだなあ と思ったものです。ま、次女の風邪はとっても軽くて無事に治ったのでなによりでした。

話変わって今朝は、先週ウィークデイのごはんの残り物をつかって朝ご飯。さつまいもをつぶして白みそとミルクとあわせてスープにしてたもの、たくさんのこってたけど、絶対つかいがいがあると思ってて。白みそはとてもマイルドで、塩気というよりはうまみ って感じなので、お砂糖を足してもぜったいあうと思い、今朝はお砂糖をたして火を通しながら練り、さつまいもの餡風にしてみました。
これを蒸しケーキにまぜて蒸しパン♪ 蒸しパンミックスをつかって、卵とミルクを分量通りあわせたところに餡をねりこんで、クッキングペーパーをしいた紙コップに流し込んで、蒸し器で蒸しました。
もっちもちがちょっと和菓子みたい。さつまいもの自然なあまみ、風味が好きな人にはたまらんです。メープルシロップをすこしたらして香りづけしていただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

パンブリオッシュのフレンチトースト たっぷりおうちチョコレートソース、フロマージュブランを添えて の朝ごはん

01/14(Mon) 09:04

08-01-14br.jpg

今朝の朝ごはん
円筒形のパンブリオッシュでシンプルなフレンチトースト 今朝はたっぷりのおうちチョコレートソースをかけて しあわせ~♪ フロマージュブランと苺をそえて これがベストマッチングでした。
frenchtoastchocolatesauce.jpg


おはようございます。
いやあ きのうは寒かった。風ってこんなに冷たいの~ と思う一日でした。最近買い物とジム以外で自分のために使う時間ってほんとになくて、非文化的な生活だったけど(笑)、きのうは久しぶりにそうでないことに時間を使いました。何が目的 ということもないのですが、客観的に自分の英語力が知りたくて、検定テストを受けにいったのです。テストなんて、考えてみれば一級建築士の時以来、20年ぶりとまではいかずとも、という感じなのでした。日頃テストのやりかたについてあんなに長女にがみがみ言っているくせに、自分はというと、隣の大学生の女の子がリスニングの説明の時からリーディングの問題をやっていたり、リーディングもすごいスピードですすめたりするのに気をとられてあせっちゃったりして、、すっかり試験技術が衰えてしまっていて自分でも笑ってしまいました。テストは、合格とかいうのではなくて点数が出るだけなので気楽なものですが、いずれにしても以前からやろうと思っていた事だったので。

で、その後もひさしぶりに本屋さんに行ってゆっくり興味のあるところをまわったり、とゆっくりしました。現在いろいろ方向性を考え中なので、本屋さんを見終わった後も頭の中をぐるぐるといろんなことがまわっていたのですが、地下鉄の駅に着いて、ひとつの広告を見てまたいろいろ考えちゃった。その広告は、編集者養成講座のものでパンフレットなんかもおいてあったのだけど、その広告の中で毅然とした様子で大きく写っている、某有名モード系雑誌の編集長 というひとが、以前同じ時期に学童クラブに在籍していたお子さんのお母さんだったから。
当時から編集者ってことはきいていたけど、ものすごくお忙しいとかで、父母会関連のこともまったくタッチされていなくて、お知り合いというのでは全然なく、当時私は会計をやっていた都合、? とおもうこともあったりしてたのだけど、その有名モード系雑誌の編集長ということであればいろいろ納得しちゃう。私もそうだけど、彼女も姓はご主人の姓でお仕事はされていないようで、だから名前からは全然気がついていませんでした。

で、パンフレットにはインタビューものっているんだけれど、その中では「出産を経験した」とは書いてあるものの、その後子育て云々ということは一切書いてなくて、仕事道ばく進されていたんだろうなあと思いました。こういう女性のことを考え、自分の身におとしてみると、いつもとても複雑な気持ちになります。それは、私自身はほんとにやる気になれば相当”ばく進派”だと思っているけれど、子供がうまれてからはどうしてもそうはできなくなってしまったから。物理的にも精神的にも、子供たちの生活のことをすっかり忘れてしまえるほど、他のことに打ち込めなくなっちゃってると感じてます。なにかのことにほんとに集中して、devoteできるライフスタイルっていうことに理想はあるのだけれど、やっぱりできない。できないできないとはじめのうちは人のせいにしていたけれど、それは人のせいではなくて自分の組み立て方の問題であると思ってからももうかなり長い時間がたってて。そうだから逆にいまの状況を肯定的に考えて、現在の両立状態をアイデンティティとすればいいのだと前向きに思おうとしたりもして、なるべくそう考えるようにしないと現状の仕事とかの状態に不満ばかり出て来てしまうのでそうしてるけど、でもやっぱり違う方向性があったんじゃないかなあと思ってしまうことも多くて。
振り返ると、自分のライフスタイルについて考えるときはいつもこの問題にたちもどってます。仕事とそれ以外の自分のバランス、仕事を通して達成したい事の理想 変化して行くものではあるけれど、とりあえず、2008年はこうね って自分としての考えをまとめたいです。

んで、きのうは遅くまであーだこーだと考え事もしてたりして寝るのが遅くなり、今朝はどうしようかなあとメニューが思いつかないなあと言っていたら、次女がフレンチトーストにしたら と言ったのであっさりそうすることに。ちょうど円筒形のパンブリオッシュがあったので、ラッキー。これでフレンチトーストにすると甘みのすくないケーキみたいでほんとに美味しいのだけど、今朝はソースを一工夫。すこしのミルクをあたためてきざんだ板チョコをとかしこんだものと、もうそろそろ賞味期限でたべきらないといけないフロマージュブランにすこしお砂糖を加えて甘くしたものに苺をくわえたもの この組み合わせでいってみました。
フロマージュブランはあわだてた生クリームのような風合いだけど、すこしヨーグルトのような酸味もあって、お料理にはすっごくつかえるのだけど、このすっきりした感じがとーってもチョコレートがぴったりで、これはけっこう感動の組み合わせでした。生クリームがそれほど好きではない、(というか私が異様に生クリーム好きなので、それについてこれないだけかもしれないけど)、こどもたちにもどっちのソースも大好評でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

ホットケーキミックスでつくる簡単シフォンケーキ ちょっといまふうに塩キャラメルあじで 朝ごはん

01/13(Sun) 09:04



けさの朝ごはん 塩キャラメルシフォンケーキ♪

いつものホットケーキミックスをつかってつくる定番朝のシフォンケーキ 生地にキャラメルソースとお塩をいれてみました。甘さはマシュマロとキャラメルチップをトッピングして加えて
siocaramelsiffon.jpg


おはようございます。
きのうは昼過ぎまでは長女がらみの用事につきあったけど、そのあとは自由時間♪もちろんジムですごしました。以前からダンスのプログラムは好きだったけど、最近とっても好きなのが昇降台をつかったステップ系のプログラムです。エアロビと組み合わせて比較的簡単な動きだけど心拍数をあげるプログラムと、ステップの種類そのものを楽しむプログラムとあって、どっちもほんとに楽しいのです。いつも土曜日に行く方は、エアロビと組合わさっている方で、こっちはわりとおじさんの出席も多くて、多分背広着てたらあのメーカーさんの人と似た感じ、とか失礼ながら勝手にわたしの方でおもっているおじさんとかが、すっごくリズム感よくて動きがすばやかったりして、すごーいと思ったりすることも多いのです。
ステップの種類そのものを楽しむ方は、インストラクターの動きをみて、あんなのできるんかいなと思うようなやつが、とにかくリズムにあわせて足を出したりのせたり、としているうちにできてくるのが、すっごく楽しい。動きながらほーんとに楽しくなって笑顔になってやったりしてます。こっちの方は上級クラスにも行ってみたいけど、まだちょっと敷居が高いかなあ 、、上級クラスに出てぼろぼろでできないと、けっこうまわりもインストラクターの視線もつめたい っていうような印象があるからちょっと二の足をふんでますが、でも思い切っていってみようかなあ。

で、身体をたっぷりうごかしたという免罪符できのう夜はのみすぎたべすぎ。だから今朝はふんわりした食感の軽いものが食べたかったから定番ホットケーキミックスをつかってつくるシフォンケーキ。昨年ひとつ現場がおわってしまって、そこへ行く時しょっちゅう駅前のタリーズでお昼にたべていた塩キャラメルパイの味がなんかなつかしくて、おうちでもつくってみました。
いつもは食塩不使用バターなんかでつくるけど、今朝のは生地の方はもうしょっぱいもの ときめてバターもふつうの、冷蔵庫にのこっていたキャラメルソースをいれて、あとお塩をすこし という感じで生地をつくりました。そのかわり少しオーブンで焼いて表面がかわいたところで、マシュマロとキャラメルチップをトッピング 生地のお塩の感じでこっちがひきたつようにと思って。
(卵黄3個分とキャラメルソース大さじ2、溶かしバター20gをあわせたところにホットケーキミックス80gと塩小さじ1/2をあわせ、ここに固く泡立てた卵白をさっくりまぜあわせて、バターをぬった型にながしこんで焼きます)
これはすっごく♪ 美味しい~ 「塩キャラメル」ってくみあわせ考えた人はすごいですよね~  次女は思いっきり寝坊してて起きてくる気配もないので、朝起きて勉強してた長女とふたりで、全部たべちゃおうかと話すくらい。最近家でもフォームミルクとエスプレッソあわせて大好きなカプチーノなんかつくって飲んでるのですが、これとももうぴったりで♪ きのう食べ過ぎたから、今朝は軽く なんておもってたのになあ。。(笑)

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
