ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ほんのり可愛いピンク色♪ ふわふわホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ生地でオムレツケーキ 苺とクリームたっぷり添えて 朝ごはん

03/02(Sun) 09:04

itigosiffonrollcake.jpg

おはようございます。

きのうはいまやっている集合住宅の、お客さんとの現場での打ち合わせ。個人邸ではないけれど、内装関係は個人邸に近い対応を全戸に対してするプロジェクトで、現場の進捗にもめいわくをかけないでクライアントとの打ち合わせもおこなうので、上棟した直後くらいに一日使って個別の住戸の打ち合わせをするっていう、ある意味ヤマ場の一日でした。ふつうの集合住宅だと、内装材料やスペックは統一して行くし、部屋構成も似たようなものがならぶことが多いけど、このシリーズのプロジェクトではもともとの構成でも住戸の形はバリエーションがあり、さらに同じようなかたちの住戸も内装の打ち合わせをつめていく過程で階段のあがりかたとか位置とかも変えてオリジナルの住戸を設計して行く上に、当然どの住戸の内装材料もちがってくるので、設計も現場もかなり煩雑で大変。でももともと出身も生活スタイルもことなる人たちが、「集まって住む」 のが集合住宅だと考えれば、むしろ全く同じ形の住戸、内装の住宅がならんでいるところに生活をあてはめてもらうっていうこのでなく、逆にこっちのほうが自然なのかも と思うこともあります。前回のプロジェクトに比べ、今回は規模も少し大きく、敷地に多少の余裕もあって、ま、いずれにしてもきのうは、各住戸に対して何が打ち合わせすべき事項か、スタッフとも相当入念な準備をした上でのぞんだおかげで、順調におえられました。朝から夕方までずっと寒い現場で歩き通し、しゃべりとおしで疲れましたが、充実感たっぷりの一日ではありました。骨格の建物の計画もとてものびやかに設計することができ、コンクリートの打設が終えられたところでも、いい骨格が実現できてると実感できて、こっちも満足。ここちよい疲労感の今朝です。

さて、朝ごはんはやっぱり甘いもので疲労感もすこしやわらげて、と。3月になったし、桃の節句だし♪ とちょっと春らしく、いちごをたっぷりつかってまとめてみました。
けさはふんわりシフォンケーキ気分。ホットケーキミックスで簡単 な定番のやつです。こつぶのいちごをたっぷり安く買ったので、ピューレをまぜこんで生地をつくって、このふわふわの生地でロールケーキみたいにしてみました。

ピューレをたっぷり混ぜ込んで、クッキングペーパーにバターを塗ってたいらに器にいれてやきあげました。ここではもう感激のピンク色♪ だったけどロールして反対面はすこし茶色っぽくなっていて見た目はとても素朴な感じにしあがっちゃったけど。あつあつに生クリームとフロマージュブランをロールして、クリームもとろとろ、ロールケーキっていうかオムレツケーキですね。とにかくふわふわ、香りたっぷりの生地、いちごもtくさん添えて、美味しくいただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.09

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
