fc2ブログ

ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。

ボリュームたっぷり アスパラガスのちょい和風半熟卵ソースがけ

11/22(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
とろとろ煮豚に揚げ餅 おろしだしがけ
九条葱とひらひらにんじんのパン粉お焼き
アスパラガスのちょい和風半熟卵ソース
asparahanjukutare.jpg


おはようございます。
今朝はNHKの朝のニュース番組の一コーナーで、知り合いのお父さんが登場していました。私は朝コンタクトをいれていないと何にも見えないので、ニュースは音だけきいているのだけど、長女が「あの人知ってるひとじゃない?」と気がついて。学童クラブでごいっしょだった他学年のお子さんのお父さんなのだけど、本業は立派におありなところ、以前からの夢を捨てきれず46歳で落語界に入門されて、それ以降2足のわらじでやってらっしゃる という方なのだ。今回真打ちに挑戦する機会を得て ということが今朝のコラムになっていたのでした。
私とは少し歳もはなれてるし、お父さんだということで直接親しくお話しさせていただき機会もなくて、当時はそんなものかなああとあまりピンとこなかったものだったけど、その時からすこし時間もたって、自分の立場とかもいろいろ考える事があって、今朝はいやあまだ私ももうひと頑張りできるかもなあ となんかとても励まされました。ほんと、いやなことつらいことに押しつぶされないで、自分自身の夢を明確にもつこと 大切ですよね。スタートに歳は考えちゃいけないですね~。

話変わってごはん。最近オーストラリア産の、とっても太くて立派なアスパラガスをよくスーパーで見かけます。野菜はやっぱり旬のものがいいと思っているので、あまり輸入して季節感のないものは買わないのですが、でも、、アスパラガスに関してはとにかく大好きな野菜なので、やっぱ美味しそうだなあと思って買いました。
で、きのうは太いアスパラをやわらかくゆでて、とろとろの半熟卵ソースをかけたボリュームたっぷりの野菜メニューで。半熟卵ソースをかけるというのは、イタリアンで「ビスマルク風」というのがあって、アスパラガスの茎の部分をつぶしたものに半熟卵をあわせてとろとろにして、ワインビネガーなどで酸味をつけてソースを仕上げるメニューがあって、きのうはこれのちょい和風版。ピーラーで根元の皮をむいてから、アスパラガスはまとめてひもでしばり、根元をしたにたてるようにお塩した熱湯にいれて7、8ゆでます。アスパラの根元は3CMくらい切ってつぶし、半熟卵をくずしたものとあわせ、シェルービネガーすこし、薄口醤油すこしで味付け。前日にかりかりにいためたじゃことナッツをあわせてソースにしました。
アスパラガスと卵の相性は抜群ですね!
スポンサーサイト



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2024.03

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31