ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。

スポンサーサイト

--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

マンダリンオリエンタルホテル東京でのウェディングパーティー 目も舌も心も、たっぷり楽しませていただきました

05/20(Sun) 15:04



さっきから何回か話題にしていますが、きのうは事務所のスタッフの結婚式で、我が家は家族全員でおよばれして、晴れやかな一日を過ごさせていただきました。

マンダリンオリエンタル東京といえば、いわずとしれた史上初の6つ星ホテル。私自身も昨年夏に、クライアントからもらったボーナスで思い切っておひとりさまで宿泊してみたことがあって、そのときの感動も記事にもしていますが、なんとそこで結婚式だったのでした。
いやでも高まる期待感でしたが、ホテルも、新郎の恩師にあたる司祭によるお式、その後の披露宴は本人たちおよび友人たちの手作りの演出によってほんとうに心温まる披露宴となり、心から感動的な一日を過ごさせていただきました。

うちのスタッフはもちろん、大学院時代に同級だった新婦もやはり建築や都市の設計にかかわっている方で、組み合わせとしては私とパートナーと同じ様な組み合わせになるわけで、その上我が家のこどもたちまでも式にご招待いただいた主旨というのは、おそらく彼らの人生のすこし先をすすんでいる先輩としてわたしたちを見てくださっているということと理解し、身が引き締まる思いだった というのが主賓だったうちのパートナーの、披露宴の最初のスピーチのなかの話題でもあった。新郎の方は、私のやっているプロジェクトにもいっしょにつきあってもらっている部下でもあるので、日常的に仕事上の先輩としてかなり深くいろいろ関わっているというのはわかっているものの、あらためて人生の先輩 というふうに認識すると、パートナーのことばどおり身もひきしまる思いだし、そういう観点って日常生活で維持してくのはなかなかむずかしいことだよなあと思いました。子供がいる生活というのは、日頃仕事をしているだけであれば関わり得ない地域社会とのかかわりとか、ことなる世代との交流とか、家族 としてそこに生活しているだけでも本人たち的には十分に”社会性がたかい” と感じているけれど、実際には日常の生活をまわしていくのが精一杯で、それ以上の社会性をいつも意識して生活なんかはできていない。だけど、きのうのお話の様な観点からいうと、私たちが家族としていまここに生きていることを、自分たちでいっぱいなだけでなくて、もっと広い視野からとらえなおしたときに、どう見え、どんなことを次の世代にひきついでいってもらえるのか そんなこともイメージしながら生きて行く必要があるっていうことなのよね~。ものすごーく家族とか、人とのかかわりとか、社会とか そんなことに思いをめぐらさせていただく機会をいただきました。最後の新郎のお父様のスピーチも、宴のあいだぐるぐるとこんなことを考えていたものをさらに深めるような内容で、ほんとに感動しちゃって一目もはばからずぼろぼろ泣いてしまいました。

さて、そんな感動的なパーティーのなかで、もちろん!テーブルセッティング、器、お酒、お料理 すべて楽しませていただきました。お料理は和洋にとらわれない、でも東京でならではの素材をたくさんもりこんで、調理法も新しい手法をとりいれつつ、盛りつけのセンスもどのディッシュもすばらしく、、とほんとうにこちらも楽しませていただきました。
moryasaipresse.jpg

アントレは野菜のプレッセに数種類のお魚のアレンジがのせてあるもの。色合いの美しさはためいきものでした。あと、このお皿はほんとうに美しかった。シルバーのひもをぐるぐるまいたようなデザインが外周にあって、まんなかのところは透明なガラスなのです!

morfish.jpg

お魚はいくつかのお魚、若布などを湯葉でつつんで蒸し上げ、桜えびなどがちらされているもの。器は微妙なカーブで深さがつくってあり、もちてのような孔がモチーフであいているものでした。

mohmeat.jpg

お肉はとびきり上質なフィレ肉 上質なお肉はさっぱりしているのね~ ソースは赤ワインのゆず味噌風味。つけあわせは大根、信じられないほどなめらかなマッシュポテト

スープのディッシュ、途中のアミューズ、デザートもどれもすばらしかったのだけど、手元が暗かったのか写真がいまいちでアップできなくて残念。この先、またこんなしあわせな機会をいただけることはなかなかないでしょう、ほんとうに私の人生の中でも忘れられない様な感動的な一日でした。スタッフのSくん、新婦のAさん、ほんとうにおめでとう、そしてありがとうございました。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


スポンサーサイト

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

この記事へのコメント

hamptonさま

05/23(Wed) 09:26

いろーんなことを考えさせられてしみじみした週末だったんですが、ウィークデイにもどればまたチョーあわただしく、とにかく毎日まわってるだけの日々に突入してしまいました。ほんとは子供たちや、わたしの服もなかなかかわいいものだったので、写真とかもアップしたかったんですけどね。(特に私の全身写真などはだれも撮ってくれなかったので 記録がないもんで 笑)もし機会があったら記事にしてみます

from: bun #- [ URL | 編集 ]

素敵なお話ありがとう

05/21(Mon) 03:59

素敵な結婚式だったんですね。写真とお話だけで何か幸せのおすそ分けをしてもらった気がしました。
家族って言う社会の1つのユニットのあり方さらには人というそのメンバーのあり方、いろいろ考えることが多いですが、こういう晴れの場だからこそ、そういうことをもう一度見直す機会になるんですね。う~ん何かとっても勉強になりました。

しかし、お嬢さんがたがどんなふうにドレスアップしたのかが見たったな~。また今度写真見せてくださいね。(^^♪

from: hampton #- [ URL | 編集 ]

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
