ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

台湾庶民の味 麺♪ 落ち着いた雰囲気でほんとうに美味しい麺をいただけるアットホームなお店マーナ精緻麺食でお食事

05/06(Sun) 15:04

台湾最後のお食事は、庶民の味、麺もので。旅々台北comというお気に入りウェブサイトでみつけたマーナジンジーミエンシー というお店。

台北は地下鉄もかなり発達してるけど、お天気はあいにく、それと4人もいるとコストパフォーマンス的にはタクシーがぜったい有利。安和路というところのこのお店でまでタクシーででかけました。
雑誌のガイドブックもそれなりにいいのだけど、台北についてなら旅々台北comというサイトはとーってもおすすめです。現地在住の人の取材、おすすめなので、ちょっと観光客がいくエリアからはずれてたりするんだけど、とにかくはずれはない。これまでもときどき見ては食べに行ったり買いに行ったりしてみてます。今回のマーナーというお店は、一般的な太い刀削麺ではない、細麺でいろいろなお味の麺をだしてくれるお店です。

お店はこぎれいで清潔感もあって、居心地よし。いろいろ頼んでみましたが、どれもほんとうにおいしかったです。
mananyuromen.jpg

メジャーな牛肉麺。煮込みのお肉も上質。スープのこってり味なのにあとあじすっきり。ふつうの味のやつと、辛いヤツもたのんでみました。
manachiromen.jpg

わりとめずらしい澄んだスープの鶏肉麺 次女がたいらげました。
manasakanadango.jpg

わたしは乾麺(汁なしの麺)をたのんだので、スープも。これは魚のすりみ団子のスープ。スープもおいしいし、お団子のなかにはお肉の餡もはいっていて絶妙。
managomadaremen.jpg

一番気に入ったのはこれ!汁なしの胡麻だれかけ麺。スープでのばしてあると思われるごまだれ、麺とがーっとまぜてからいただきます。すっきり だけど濃厚なごまの風味、おいしいスープの風味、ちょっと酸味もあって、絶妙なバランス。ぜひおうちでも真似してみたいお味でした。
家族全員大マーンゾクなレストラン選択でした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援ぜんぜんなくて、めちゃくちゃランクダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

この記事へのコメント

Mioさま レシピの感想、、

05/12(Sat) 12:00

レシピの感想をいただき、ありがとうございました!ブログはわたしにとっては自分のレシピの備忘録のようなものですが、同じものをあじわって楽しんでいただいてると思うと、ほんとにうれしく思います。

Mioさまもお忙しいでしょう。わたしもほんとに休み明けめちゃくちゃ慌ただしく、しかも休暇中の分の怒濤の洗濯(笑)、諸々物品の片付けもあって、今朝やっとおみやげものの開封にたどりつきました(笑)。あとで記事をアップすると思いますが、購入した硝子のお皿はほんとうに綺麗で、とても気に入っています。あと布関係もたくさん買ったのですが、こちらはまだあけていません(笑)。この週末は無理かも。。。
ま、とにかく前向きに前向きに。Mioさまもお元気でおすごしくださいね。

from: bun #- [ URL | 編集 ]

05/07(Mon) 23:39

bunさん
さっそくコメントのお返事ありがとうございました。
ご主人ともフレームについて話しされたんですね。
ご夫婦でそうやって話合われる時間が(しかも台湾で)
あるって素敵ですね。
台湾で買われた食器やクロスをアップしてくださるのを楽しみにしています。

今日はbunさんが2日に掲載されていた豚フィレ肉の紙包み焼きを作ってみました。
筍、ポテトサラダ、チーズ、ドライトマトの味が混ざり合ってとても美味しく、蒸し焼きにするのでお肉も柔らかくて家族にも好評でした。

いつも素敵なレシピありがとうございます♪

from: Mio #- [ URL | 編集 ]

mioさま 

05/07(Mon) 09:16

お忙しいのにわざわざコメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
私も日頃いろいろ考えたこと、書いておかないとすぐわすれちゃうので、ブログにかきためているようなところがあります。
子供の話とかきちんとパートナーと話し合いする機会、時間もなかなかちゃんととれないので、考えた時にまとめておかないと忘れちゃうので(笑)。今回の旅行では、「”フレーム”のブログの記事よんでくれました?」とか切り出して(笑)、ちょっと家族のことも話し合ったりする時間がとれました。

台湾では重いのに食器を買ってきたり、軽いけど大量にクロスを買ってきたりと買い物もたのしかったです。また記事にしますね。

お互いにまた日常生活がんばりましょう♪

from: bun #- [ URL | 編集 ]

05/06(Sun) 22:46

GWは台湾にいかれていたのですね。
さすがbunさん、選ばれたホテルもお店もセンスよくて
素敵ですね。
胡麻だれかけ麺、味を再現してブログに掲載してくださるのを楽しみにしてます。

最近忙しくて先ほどやっと遡ってブログ拝見したのですが
「フレーム」のお話、本当にその通りだな、と思いました。

子供のことは色々迷うことが多いですね。

from: Mio #- [ URL | 編集 ]

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
