ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

カフェっぽいあじわい ふんわりぽろぽろ&ヘルシーなお豆腐、カッテージチーズ、レンズ豆と鶏そぼろのドライカレー

03/10(Sat) 14:25



きのうの帰宅後晩ごはん
ふんわりぽろぽろ食感がおいしい お豆腐、カッテージチーズ、レンズ豆と鶏そぼろのドライカレー
鮭のバジルソースはさみオーブン焼
レタスとかりかりじゃこ、パセリのポン酢サラダ
lensmametoufucurry.jpg


はや~もう土曜日だ。今週ウィークデイはなんかいまいち不調で、たいした仕事もせずに終わってしまった感じ。おまけに、いくつか打ち合わせ用にすすめていた仕事を終えて、できた建物についてひとつ応募しようと思っていたものがあって、準備してきのうプレゼンをまとめようとしていたのだけど、ほとんどプレゼンボードのデータができあがって、さて、と応募要項をもう一度よんだら、なんと昨年竣工のものはまだ応募できない! なんてことにいまさら気づいたりして、ほんと何やってんだか~ という感じでした。ふー。。
だけど週の後半からなにかと、ちょっと前の知り合いとか、最近全然あわない人とか連絡があったり、偶然思いもしなかった雑誌でみつけたり、、と、特にだからといって何かが変わるというほどのことはないのだけど、ちょっと嬉しかったりも。人との交流って、なんか元気をもらうもんですよね。

きのう金曜日は、そんなふうになんとなくつかれちゃったなあもう って感じだったけど、あっそうかこういうときはちょっとワインでも飲んだら気がまぎれるんだあ と気づいたりして、急に元気になっちゃった(笑)。しばらく続けたダイエットで、すっかり飲酒の習慣がなくなってしまって、忘れちゃっていました。考えてみればあんなに毎日飲んでたのにね。といってもカロリーのことも気になっちゃうのでグラス1杯分ですが。でも、帰宅後の一杯はおいしいですね。
金曜日のばんごはんだからごはんの方はつくる品数すくなくしたくてカレー。レンズ豆の水煮缶 なんていうのをスーパーで見つけたので、これとお豆腐、カッテージチーズ、カリフラワーとセロリ、鶏ひき肉でドライカレーをつくってみました。ぽろぽろ、でもふんわり、やさしいお味 こういうの好きです。ちょっとスローなカフェっぽいかも。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。週末は応援がすくなかったりするので、いつも気になっています。
ぜひきょうも下のリンクのクリック お願いしまーす。 
レシピブログへ
こちらもよろしく!!
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました★


お豆腐とカッテージチーズ、レンズ豆と鶏そぼろのドライカレー

材料5人分くらい 木綿豆腐1丁 カッテージチーズ80g 鶏ひき肉150g レンズ豆水煮カップ2/3くらい カリフラワーセロリなど好みの量 バター大さじ1 塩小さじ2 ケチャップ大さじ1強 ウスターソース小さじ1 カレー粉またはガラムマサラ大さじ1~2(このみの辛さに) 好みのスパイスいろいろ(ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、クミン、コリアンダーなど)

1 木綿豆腐は電子レンジにかけてみずきりし、フォークでほぐし、カッテージチーズとあわせておく。カリフラワーとセロリはこまかくきっておく。
2 鍋にバターを熱し、すこし塩こしょうした鶏ひきにくをいれてそぼろ状にいためる。
3 2に1の野菜、レンズ豆をいれて少しいため、塩、カレー粉、スパイス類をふりいれてぱらぱらと炒める。
4 3に1の豆腐とチーズをいれてほぐすようにいためてから、フタをして中火で炒り煮。ときどきほぐしながら水分の様子を見る。
5 4を10~15分ほど炒り煮して水分がすくなくなってきたら、ケチャップとソースをいれてぱらっといため、必要があれば塩で調味してできあがり。ごはんにかけていただきます。

Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.09

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
