fc2ブログ

ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。

帰宅後ぱぱっとごはん 美味しい!ふわとろ泡立て豆腐の納豆丼はさすが~の料亭のまかないごはん

02/19(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
とろり豆腐の納豆丼 
のこりものミートローフのコーンクリームグラタン
根菜たーっぷりのお味噌汁はすりごまプラスして
シンプルで美味しいかんたん一品 皮むきトマトの海苔佃煮和え
nattoutoufudon.jpg


住宅系のお客さんをかかえているとどうしても週末に仕事がはいります。きのうは午後に打ち合わせが事務所で1件と、夕方からももう1件でむいての打ち合わせもあって、帰宅後ぱぱっとごはんになりました。週末はお誕生会パーティー用にたくさんお料理して、その残りものをつかってのおかずはすぐにできるからうれしいけど、ちょっと目先のかわったものも少しは加えたい、そんなときにぴーったり、この豆腐納豆丼は古い雑誌のきりぬきで見た料亭の裏メニュー、つまりまかないごはん なんです。

つくりかたは超シンプル 絹ごし豆腐を水切りしてから泡立て器でなめらかに混ぜ、これをごはんいのせ、納豆、ねぎ、もみのりとしょうゆ、からしをのせていただく というもの。その料亭さんではまかないごはんだから、冷やご飯にのせて食べる とあったけど、おうちではもちろんほかほかごはんに、それとお豆腐には下味風にだし醤油をくわえてからふんわりと混ぜ合わせてつかってみました。納豆にはおしょうゆは加えずにまぜてからお豆腐にのせます。こういうときのお海苔はちゃんとあぶってから、クッキングペーパーに包んでもみもみすると、かけやすい大きさのもみのりになるだけでなく、香りもたってよりおいしくなります。
ふんわりお豆腐とあわさった納豆はほーんとになめらかで、くさみも全然なく、するするいただけちゃう。すっごくおいしいです、さすが料亭!って感じ。納豆が苦手な人でも、大丈夫そうなくらいです。ほんとにシンプルでぱっとできるので超~ おすすめお丼です。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。レシピブログではしばらくベスト20で頑張らせていただいてましたが、現在ダウン中。まあかなりむずかしいとは思うのですが、できればまたベスト20にもどれますように♪ にほんブログ村のほうも応援してください!ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★
スポンサーサイト



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2024.03

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31