ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

実はダイエット中です ダイエットメニュー♪めかじきと春菊のポン酢パスタ

01/15(Mon) 15:04

mekajikiponzupasta.jpg

すこし前に自分用のひるごはんようにつくったダイエットメニューのパスタ
めかじきと春菊のポン酢和えパスタ です。

実は現在ダイエット中。ブログをご覧の(特に親族の方)は、こんなに毎日食べていて、体内脂肪の状態がまずいんでは、とご心配の方もおおい、いやおおいわけないか、いらっしゃる と思うのですが、ご心配のとおり、昨年秋から末にかけてやっぱりちょっと太りました。それでちょっと決意して、以前から興味あった、家の近くのスポーツクラブのダイエットコースにとりくんでおります。これは食事を身長におうじたカロリー制限して、その間定期的に筋トレをして筋力はアップし、脂肪のみおとしてリバウンドもしにくい身体をつくる というコース。ほんとはきめられたメニューをずっとつくらないといけないのだけど、こどもたちのごはんや私の性格上そうはできないので、必要な栄養構成を理解して、自分がたべるものはそのなかで ということで工夫しています。ベースの調理法はローカロリーに仕上げ、それだと子供たちは物足りないと思うのであとで揚げ物をちょっとたしたり、ベーコンをくわえたり なんかしながら。ここ10日くらいのメニューは、それまでと比べてちょっと和食っぽいものもおおいし、以前よりみているだけでお腹いっぱいになっちゃうようなメニューがすくないと思われません?(笑)

毎日ずいぶんたくさんの野菜をたべなければならないのがちょっと大変なんだけど、いろいろ工夫はそれなりに楽しく、カロリー制限も比較的うまくいっているようで、いまのところの経過は体重減少も良好。筋トレは週3日いくのだけど、ほんとにシンプルなもの6種類(後半戦は種目がふえるらしいけど)を6セットやるだけで、トータルで30分ほどなので、昼休みを活用して通ったりしてつづけています。こっちは腹筋とか、太ももの筋肉強化のやつがきつい、、けど、ま、それなりに行ってやっております。知り合いの方も読んでいらっしゃるブログなので、うまくいかなかなったときにはずかしいので、とここまで記事にしませんでしたが、なんとかこのままいって無事おわるかなあ とちょっと思ったので。

さて、メニューの方は、自分のぶんはどうしてもあっさりめになって、子供たちとかパートナーのことまで2本だてで考えるのがいやになったときに、彼らはもう自分たちでラーメンをつくってもらって、自分のお昼用にだけつくったメニュー。ダイエット中ポン酢はフル活用 って感じなんだけど、やっぱりあっさりしすぎてものたりないから、タンパク質のところでコクをだしてぜんたいの味のバランスをおぎなう という風に構成してみました。これはなかなかおいしかったです。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪


めかじきと春菊のポン酢パスタ

材料 めかじき切り身1枚 塩 こしょう オリーブオイル小さじ1 春菊60g トマト1個 細めのパスタ60g ポン酢

めかじきは塩こしょうし短冊にきって、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、焼き上がりはペーパータオルでオイル分をふきとる。
トマトは皮をむいてあらみじん。春菊はひとくちだに切る。
パスタを塩をいれた湯でゆで、のこり1分のところで春菊をいれていっしょにゆであげ、ボウルにいれる。ここにトマトをいれ、ポン酢であえる。
皿に盛って、めかじきをかざっていただきます。

Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
