ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09(Sun) 12:04

先週の塾弁メモメモ


おひな祭りディナーの黒米ごはんがのこっていたのでおにぎりに。ごまをたっぷりつけて。
それとふっくら大粒の、とても美味しかったあさり オムレツに焼き込みました。

potatomousetarakosand.jpg

こちらものこりもの おひな祭りディナーでつくった3色ポテトのムースをロールパンにはさんで。たらことサワークリームをあわせたたらこクリームをぬって風味づけ。春らしく、桜えびといんげんのかきあげを添えました。
tarakogreenpeaceitamegohanjukuben.jpg

のこりごはんにたらこをくわえていためごはん。このいためごはんのときは、ごはん(冷やご飯でもいい)にほぐしたらこをスプーンでよくまぜあわせてから炒めると、きれいに仕上がります。グリンピースで色合いをきれいにまとめて。ばんごはんとおなじおかずのアボガドグリンピースのサモサふうをそえましたが、こちらは食べやすく小さくつつんで揚げました。

08-03-08lunch.jpg

番外編 土曜日の、こどもたちといっしょのお昼ご飯。こちらも冷蔵庫ののこりもの、じゃがいものガレットをつかってのサンドイッチ。トーストサンドには8枚きりの食パンがちょうどいい感じ。パンのしっかり感にあわせて、具も厚めにしっかりめにはさみます。
具はじゃがいものガレットと、のこりものプッタネスカのソース(オリーブペーストとアンチョビ、にんにく、ケッパーであじつけしたトマトソース)をペースト代わりにぬって、モルタデラソーセージをはさんで。
このボリュームサンドはおいしかった~  新しく買ったお皿もなんかサンドイッチにぴったりで、レトルトパウチでつくったコーンスープを透明カップにいれたのもけっこうおしゃれ、カフェ気分。小さなしあわせ感じられた(笑)おうちランチでした。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/09(Sun) 10:04



けさのあさごはん
さくさく♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト
buttercoconutfrenchtoast.jpg

(ピンぼけ すいません)

この週末はずいぶん春らしくて気分よい陽気ですね♪分厚いコートから軽やかな上着にかえて颯爽とお外を歩きたい気分。私自身はこのあいだZARAでかるーい皮の上着を買ったのでこれを愛用。(皮なのに2万ちょっととすご~く安かったの♪)夕方になってくるとまだちょっと寒いんですが。。。
おしゃれでいたいっていう気持ちはとってもあるけど、これって我慢とエネルギーがいるもんですよね(笑) ちょっと寒いとか暑いとか、重いとか肩が凝るとか そういうのを凌駕して(笑)、「こうありたい!」って思う気持ちがないとできないとか思います。きのうはジムでスタジオ3本やって身体と気分すっきり してきたんだけど、これに出ているとってもおしゃれな女のコがいて、それぞれのスタジオプログラムの雰囲気にあったスポーツウェアを着ていて。彼女もプログラム3本続けて出てたけど、それぞれにほんとにぴったり しかも女のコらしくて可愛いスタイルでやってて、いいなあ~ と思っていました。あとで更衣室でみかけたら、なんと荷物はキャスター付きのトランクみたいなので来ていました。確かにあれだけウェアとバイザーとと、(もしかして靴もちがってたのかなあ)揃えると、そんな荷物になっちゃうのでしょう。いずれにしても、おしゃれはエネルギーかけないと! とつくづく思わされました。
最近長女もやっとこさすこし色気がついてきて、彼女なりのスーポーティーなおしゃれをめざしたりしているみたい。これとこれの組み合わせどう?なんて会話もするようになってきました。最近はレギンスがとてもお気に入りでこのあいだもギャップで何本かかわされて、短めのボトムスにあわせたりして学校にもいったりしてるのだけど、なんか途中で暑くなってレギンスだけぬいだりしているらしい(笑)。おしゃれにはやっぱり我慢が必要よね~ とか言ってます。

さて、けさのあさごはん。なんていうことない食パンですが、パスコの超熟 って美味しいですよね~ あのふわふわな感じがわたしは大好き。99ショップで100円! ていうところも大好き(笑) 土曜日のお昼にトーストサンドにしようと8枚きりを買って、半分のこってたのを今朝つかいました。

フレンチトーストだけどちょっと一工夫。ココナッツをトッピングにしてみました。普段の、卵とミルク、お砂糖の液にヨーグルトを足してからパンをひたして、パンの味はすっきりと仕上げ、ココナッツロングをバターでかりっさくっといためたものをトッピング。ココナッツはこげやすいから、わりと弱火でたっぷりめのバターでいため、ほんのり色づいたくらいで火をとめます。
ふわふわフレンチトーストにたっぷりとバターココナッツをトッピングして、メープルシロップを少しだけかけて♪ しあわせ~ 美味しかった~ です。


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08(Sat) 16:04

08-03-07menu.jpg

きのうのばんごはん
もどしひじきたっぷりとレタスののりたまサラダ
リコッタチーズとハムのムースでラビオリ風 を水餃子風にした(笑)お野菜スープ
豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん
amakarakoromofilletgohan.jpg


金曜日の帰宅後ぱぱっとごはんは、まあそれほど時間にも追われずに、すこしのんびりと。あれをやりながらこれをやってと組み立てないで、野菜をきったりしたごしらえをゼーンブやってから次のことにうつって というような感じで、ちょっとゆっくりつくったりします。週にあったいろいろなこと、きのうでいえば午前中に書いた記事のようなこと、つらつらと考えたりしながら、レタスの水切りをしたり、ピーマンを切ったりって感じで。こういう時間、けっこう私のリラックスタイムなんですよね~

で、できた献立は写真のようなラインアップになりました。サラダはもうこれでもかっていうくらいひじきをたくさんもどして、お醤油でさっと煮付け、ポン酢をまぶしておいたグリーンレタスにかけて、のりたまをちらしたものです。これはうまいです。
modosihijikinoritamasalad.jpg


スープはお野菜スープ。それと餃子の皮があまっていたので、リコッタチーズをつかってラビオリみたいにしあげたもので水餃子風。(風、がつづきます 笑)リコッタチーズはハムとお塩とあわせてフードプロセッサにかけてムース状にし、餃子の皮でつつみました。

メインは豚フィレ肉。のこりごはんのあたためだったので、ごまをたっぷり混ぜて香りよくしてワンプレートごはんにしました。1cm厚さくらいにきった豚フィレ肉はお塩をしてから、卵に片栗粉をまぜあわせた衣をしっかりとつけて、オイルで焼き上げ、仕上げにあらごしトマトペーストとチリソースをからめて味付け。オーブンで焼いたピーマンを添えていろどりきれいにごはんに盛りつけました。

お皿が新顔なんです♪スープのはいったボウルとご飯をのせているかわいい四角のかたちのやつ、NARUMIのものです。ボウルが特に使いやすいサイズだなあと思って。以前からいいなと思ってたのですが、スターターセットというのにデパートのキャンペーンでさらにワイングラスまでプラスされたセットが売っていて、デパートの人に強くすすめられて買ってしまったのです。でもとっても形も気に入ってて、これから活躍まちがいなし。うちの小さい食器洗い機にはいるってとこもすごくいいの(笑)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/08(Sat) 10:10



けさのあさごはん
抹茶風味のベルジアンワッフル マロンペーストをくわえたホイップクリームを添えて
macchawafflemroncream.jpg


おはようございます。

きのうも書きましたが、3月上旬はとってもちいさなうちの会社もちょっと人の動きがあって、いろいろ変わってます。わたしのストレスの原因のひとつだった、会社での事務雑務をひきうけてくれるスタッフが来てくれるようになったのと、きのうまででひとり設計のスタッフがやめて、来週から別の子が来たりします。
私自身は、大学を卒業してはいった事務所には10年ほどいて、大学の研究室の先生の事務所にはいったから特にだとは思うけど、その事務所には恩義も愛着もとても感じて、会社とか、ボス、事務の方々なんかみなさんに対して、ファミリーのような感情もいだいていました。
いまの、うちの会社を始めて数年してスタッフがすこし充実してた頃、子供もまだ小さくて物理的にめちゃくちゃ大変、会社を運営する、きりもりするってこともはじめてだし、スタッフもいろいろ全部をまかせきることができる力量はなかったから設計の仕事も私がやるべきことは相当あってという状態でした。それで、こんな小さな事務所で薄給で働いてくれるスタッフにはせめてなるべくたくさんいい経験をさせてあげて生長させてあげなければ、と、相撲部屋のおかみさんってこんな感じなのかなあなんて思いながら、ほんとに一生懸命接して過ごしてました。でもこっちが思い入れもっているほど、むこうはそうでもなかったのね~。2、3年いれば長い方 というスタッフのいれかわり、やめるときの状況、その後の連絡とかの様子で、そういうことがだんだんわかってきて。まあ、私がそれほどの影響を人にあたえられていない ってことにすぎないのだなあってことなんだろう、、小さな事務所のおかみさんとして母親のような気持ちでスタッフに接しているのは勝手な思い入れなんだろうなあと思えるようになってきました。

まあこの10年以上のいろいろな経験で、そんなふうに達観できている部分もあって、今回も特にどうしてもなにか と感じた訳じゃないの。だけど、きのうで終わりだったスタッフの子、いっしょに集合住宅のプロジェクトをやっていて、まあずいぶん面倒もみたつもりだし、彼としてわるくない経験をさせてあげられたんじゃないかとも私としては思ってるのだけど、このあとこういう針路を考えててプロジェクトが終わったらこうしたい なんて話、わたしは一度もきいたこともなく、ある日パートナーから聞かされて。それから2ヶ月ほどたった2月のおわりに3月のはじめからよその会社にいくんです、っていわれて。正直ふ~ん って感じだったのはいなめないです。ま、とにかく、他人に対して思い入れは禁物ですね~ 思い入れ強くもっていいのはきっと自分の子供だけ、、、あ~ もしかしたら、子供にも思い入れ過ぎるとあとでつらいのかもねえ。。。。

さて、話変わって、今朝の一番出発は次女。なので、あさごはんは次女の好きな抹茶風味で。ワッフル用にブレンドされた粉をつかって、ベルジァンワッフルに、抹茶ミルク用のパウダーを加えて、きれいないろあいと香りに焼き上げました。ワッフル用のミックス粉にたいしては、お砂糖はなしであとは袋の分量通りつくり、甘すぎず朝ごはん向きに。我が家のワッフル焼き器は、重い鉄板製で、ガス台にかけて焼く、ごく旧式っていうかオーソドックスなタイプ。あまり焼き上がりのかたちは気にせずに、このくらいっていう分量を鉄板にのせてぎゅっとはさんで両面焼いて、素朴に仕上げてます。うっかり焼きすぎちゃう事も多いけど、、、。
これに大好きな生クリーム、甘みを添えるのにチューブ入りで便利なマロンペースをすこし混ぜて。それと、ちょっと固くなってしまったマロングラッセがあったのでこれを刻んで添えました。
次女にはもちろん、意外に長女がおいしいと言って、3つも食べてました。よかった~

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07(Fri) 16:03

08-03-06menu.jpg

きのうのばんごはん
残ってたローストビーフを食べきり。サワークリーム風味のクスクスを添えて
じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで
たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと
kuskussourcreamroastbeef.jpg


残ってたローストビーフを食べました。ローストビーフ、家では薄切りにして冷たいメニューでいただくことが多いのだけど、きのうはすこしあたためてあったかいメニューで。
そんなにお肉が大量にはなくてステーキ風 というふうにはいかなかったので、クスクスをもどして、ハムとパセリ、それとサワークリームをあえて、すこしボリューム感だしたものをソース代わりにそえてみました。酸味まろやかなクスクスはけっこう新鮮な感じでお肉ともとてもあっていい感じでした。
クスクスは久しぶりに使ったのですが、いつもは食材の名前に関してはかなりとんちんかんで笑えることをいう長女が、「あ~ これなんだっけ♪ うーんとプクプクじゃなくて、、あ!クスクス!」とたどりついていて、ちょっと笑ってからほっとして(笑)。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07(Fri) 14:04

08-03-06menu3.jpg

きのうのばんごはん
残ってたローストビーフを食べきり。サワークリーム風味のクスクスを添えて
じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで
たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと
potatogalletteputtaneskasaue.jpg


前日のサラダに引き続き、千切りピーラーづいているメニュー。じゃがいもを思いっきり千切りピーラーで細切りにして、水にさらさないでまとめて、バターとオリーブオイルで焼きあげたガレットです。
あまりぺったりとせずに、ふっくらまとめた感じで火をいれてみました。蓋をして中火くらいで表裏焼くと、しゃきしゃき感をのこしつつ、じゃがいもに火がとおり、表面もかりっといい感じにしあがりました。前日ののこりものの、トマトソース、アンチョビ、ニンニク、ケッパー、オリーブオイルでこっくりつくったプッタネスカのソースを塗って、こっちもうまい♪ このままハムなんかとあわせてサンドイッチなんかにもとてもよさそうです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/07(Fri) 10:04

08-03-06menu2.jpg

きのうのばんごはん
残ってたローストビーフを食べきり。サワークリーム風味のクスクスを添えて
じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで
たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと
kyurichiligarlicsalad.jpg


おはようございます。
うちの事務所はこの3月にすこし空気がいれかわってます。今週から私がやっていた事務雑務と、これまでいいかげんだったパートナーの事務周りをてつだってもらうのに、とてもいい方がみつかって来ていただくようになっているのと。それと、昨年担当してた集合住宅の物件をひきわたして一段落したスタッフの一人が別の会社にうつることに。それにともなって来週から別のスタッフが入るようになりました。新しく事務をしてくださる方の環境をととのえるのに私の席回りもすこし片付けて、すこしずつ作業も引き継いで、、とやってます。ひとつひとつ引き継いでるのだけど、全部話し終わるにはまだ当分かかりそう。ひとつひとつの作業量は決して多いと思わないけど、その多岐にわたること と自分でもびっくりしています。(全部きちんとやれてたわけではないけど、よくやってたよなあ と自分で自分でほめてます)家でもこどもたちのマネージャー役、会社では設計もやりたいのにマネージャー役、ペースメーカー役 というのにもうさすがに疲れていた私にとっては、気持ちよく毎日事務雑務をひきうけてくださる方がきてくれて、ほーんとに嬉しい♪ すぐに全部というわけにはいかないけれど、すこしずつ私の立場も身軽になって、これまでとちがうスタンスもみつかるといいなあと思ってます。今週はそんな引き継ぎとか小学校の用事とかいろいろで、なんか全然設計の仕事がすすんでないんだけど。。今日一日がんばらなくちゃ。

さてきのうのごはん。週の後半になって、そろそろ冷蔵庫の食材もさみしくなってきてて、食材数がすくなくなってきてますが、、、サラダはきゅうりをどーんとメインにたっぷりいただくサイドメニューレシピ。ネスレのサイトでみた、ガーリックサラダです。といっても、ガーリックとチリソースっていう組み合わせだけアイディア拝借してぜんぜんその通りにつくってないのですが。ネスレのレシピはじゃこ、白髪ねぎがはいるみたいです。
きゅうりは棒でたたいて、たたき割り、ケイジャンスパイスをすこーしまぶして、スイートチリソースとフレンチドレッシングを混ぜ合わせたドレッシングをかけておきます。薄切りにんにくにサラダオイルをかけてオーブントースターでこんがり焼いて、きゅうりにちらしてできあがり。オーブントースターはお鍋もよごれないし、いいアイディアですよね~。にんにくの香ばしさ、ピリ辛酸味のきいたすっきりきゅうりがばりばり食べられました。きゅうり好きの次女はとくに、みんなにもとても好評でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06(Thu) 16:04

08-03-05menu3.jpg

きのうのばんごはん
すっごく簡単だけどまじうまかったパスタ、たらこのプッタネスカ
しゃきしゃき全部千切りサラダ オレンジ果汁をドレッシングに
餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで
tarakoputtaneska.jpg


きのうのぱぱっとごはんはパスタ。たらこを使いたかったので、クリーム系かなとも思ったのだけど、久々だったのでトマトソース系がいいなとも思って。やったことなかったけど、たらことトマトもあうじゃな~い と思って、にんにく、塩ケッパー、アンチョビ、オリーブ、トマト缶 と常備菜でこくのある簡単ソースをつくってプッタネスカです。

プッタネスカって、ほんとに常備菜でこんなにおいしいものがって思うほどうまいです。長女はまるごとの黒オリーブをたべるのはちょっと という感じだったし、冷蔵庫にもなかったから、黒オリーブペーストをつかってソースになじませちゃいました。ソースの方は、うすぎりニンニクをオリーブオイルといっしょに火にかけて香りを出し、きざんだアンチョビフィレ、黒オリーブのタプナードみたいなペースト、洗ってざっと塩をおとした塩ケッパーをいれてちょっと火をとおし(めっちゃくちゃはねるから蓋をしてね!)、カットトマト缶をいれて5分ほど煮て(このときも始めはねるから蓋をして)、なじんだところで塩味を見たらできあがり。ほんとに鍋に材料をいれてくだけです。
で、たらこはちぎってこのトマトソースの最後にいれて、ほぐれた部分がすこしソースにまざりつつ、ちょっと火がとおって という感じにしました。ゆであげパスタにこのソースをかけ、パスタのゆで汁を上からかけてすこしソースをうすめるような感じでなじませていただきました。
これはほんとに簡単で、まじうま! おすすめレシピです。コクのあるトマトソースとたらこの相性もめちゃくちゃいいかんじでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

03/06(Thu) 11:04

08-03-05menu2.jpg

きのうのばんごはん
すっごく簡単だけどまじうまかったパスタ、たらこのプッタネスカ
しゃきしゃき全部千切りサラダ オレンジ果汁をドレッシングに
餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで
hitasurasengiriyasaiorangedressing.jpg


これはちょっと食べ過ぎでやばいんじゃな~い と思った自分向けメニュー。とにかくひたすら生野菜をばりばり食べようか と思って(笑)。オイルのドレッシングにたよらず、野菜のおあじをしっかり楽しもうかということで、ひたすら千切り のサラダ 。

千切りといっても、つかえるものは千切りピーラーを使って。千切りピーラーはけっこうしっかりした身のものでないとだめなので、胡瓜とかだめなものはまずふつうのピーラーでそぎ切りしてから帆祖切りに。グリーンレタスをしいたところに、きゅうり、にんじん、大根、りんご、セロリ、ラディッシュ と  コブサラダ風にきれいにもりつけもしてみました。

で、ドレッシングもここでオイルなんかつかったら意味ないから と冷蔵庫をみていたらオレンジがあったので、これをつかってみました。果汁をしぼって、シェリービネガーとあわせ、花椒と塩で風味づけ。このたれはいけます! 千切り野菜によくなじんで。お野菜をがっとまぜながら、たっぷりたっぷりいただきました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

簡単♪餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで

03/06(Thu) 09:03

08-03-05menu.jpg

きのうのばんごはん
すっごく簡単だけどまじうまかったパスタ、たらこのプッタネスカ
しゃきしゃき全部千切りサラダ オレンジ果汁をドレッシングに
餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで
avogadogreenpeacesamosa.jpg


おはようございます♪
桜の開花なんていうのが話題のいまの季節、天高く馬肥ゆる秋 というのでもないのに、このところ自分はすっごい食欲だなあ、、と思ってました。特に会社で間食がすごくて。ちょっとストップしないとまずい~ と思いつつ、まあそれなりにジムにも行ってるし、とりたてて服がどうしても着られないっていうほどでもないから と食欲にまかせてしまっておりました。
、、がきのう久しぶりに体重計にのってびっくり!体重1キロ、体脂肪2%ほど増で、体内年齢が7歳も歳取っちゃってました(笑)。実はこのところパートナーが内蔵脂肪を減らす というのでようやくまじめに食事や運動にとりくんでて、体重計をいつものところから自分のところにもっていってしまっていたのね。ジムで測定してもらったら、パートナーの内蔵脂肪は、??! そんな数字出るんだあ というようなびっくり数字だった。まじめに取り組んでいる効果あってパートナーの方はずいぶん体重は減っているようです。 で、私の方は体重計にのらずに実情をちゃんと把握せずにずるずると食べまくっていたという訳で、、、さすがに体内年齢一気に7歳はかなしいので、ちょっと心をいれかえます!やっぱりちゃんと数字でチェックし続けないとだめですね~。

さて、ごはん。そんなこといっても揚げものじゃない っていわれそう(笑)。あとから考えると、自分の分は揚げないで、オーブン焼きにすればよかったかもしれません。体内年齢7歳増は、ごはんごに発覚した事態だったからな。。。
ま、とにかくつくったものは、餃子の皮でサモサ風です。サモサはグリンピースがはいるのがわりと一般的なレシピっぽいので、前日にお魚にのせて焼いていただいた、アボガドとグリンピースでつくったクリームがすこし残っていたので、これと、マッシュポテトの素をといてあわせたポテトでつくってみました。マッシュポテトの素をお湯で溶くときに、お気に入りの薬膳カレーていうののルーをいっしょにいれてカレー味に。この、カレー&アボガド&グリンピース風味のマッシュポテトと、冷凍してある手作りソーセージ(といってもひき肉にガーリックパウダーと塩をいれてフードプロセッサで練り、まるめてむしあげただけのものです)をほぐしてまぜこみ、大きめの餃子の皮の中央にのせ、縁に水をつけてもう1枚皮をうえからかぶせて縁をとめるようにします。これをからっと揚げたらできあがり。ひっくりかえして両面いろづくようにするとぱりっと仕上がります。次女が特にお気に入りメニュー。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 鰆のグリル 森のバター アボガドとグリンピースで若草焼き風

03/05(Wed) 15:04

08-03-04menu2.jpg

きのうのばんごはん
鰆のグリル アボガドグリンピースクリームで若草焼き風
菜の花とたらこ&リコッタチーズ和え
お鍋ごとオーブンであつあつ トマトグラタンスープ
avogadgreenpeacesawara.jpg


きのうはお魚メニュー あっさりめな白身魚の鰆だけど、いまはやっぱり旬なのか、とっても脂がのっていていい切り身でした。週末につかったアボガドが半分のこっていたので、これをグリンピースをあわせてきれいなグリーンのクリームをつくって、これで洋風若草焼き って感じで。

鰆の切り身は食べやすい大きさにきってから軽く塩こしょう。オリーブオイルをちょっとだけかけて耐熱皿にのせてオーブンで5分ほど焼きます。このあいだに、アボガド、電子レンジで火をとおしたグリンピース、塩、レモン汁と生クリームひとたらしをフードプロセッサにかけ、いったんオーブンから出した鰆にたっぷりのせて、もう一度オーブンへ。7、8分ほど表面がうっすら焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
まろやかなトッピングとやわらかくふんわり口当たりのお魚がぴったり♪ アボガドは火を通すと、ほんとにまろやか 美味しくて私はおすすめです。洋風若草焼き って感じのお魚メニュー 美味しかったです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いろあいきれいな洋風白和え 菜の花 たらことリコッタチーズ和え

03/05(Wed) 12:04

08-03-04menu.jpg

きのうのばんごはん
鰆のグリル アボガドグリンピースクリームで若草焼き風
菜の花とたらこ&リコッタチーズ和え
お鍋ごとオーブンであつあつ トマトグラタンスープ
ricottatarakonanohanasalad.jpg


今週は週末の買い出しで魚介系をけっこうたくさん買って、おかずもそんなものを使って というのが続いてます。きのうのお野菜サイドメニューはたらこ。前日におつゆに使うのにまとめてゆでておいた菜の花をあわせてみました。
はじめたらこでただあえようかなあと思ったのだけど、ほろ苦い菜の花なので、白和えみたいなのが食べやすいかなと思い、リコッタチーズをつかってみました。リコッタチーズとほぐしたたらこ、味を見てたりなければすこしお塩 をよくまぜあわせ、これと食べやすく切った菜の花をあえて。
おしょうゆをつかわないので、素材の味がとても生きる感じ。食べやすくて、いろあいもかわいく、いつも菜の花だとこどもたちからは若干の文句(笑)がでるものですが、とても美味しく食べられたようでした♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お鍋ごとオーブンであつあつ とってもお手軽♪ トマトグラタンスープ

03/05(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
鰆のグリル アボガドグリンピースクリームで若草焼き風
菜の花とたらこ&リコッタチーズ和え
お鍋ごとオーブンであつあつ トマトグラタンスープ
tomatomuffingratin.jpg


三寒四温っていうけど、ほんとにそういう感じ。今朝はずいぶんと寒く感じます。

でももう3月。ついこのあいだ年があけたような気がするけど、あっというまですね。きのうは小学校の保護者会があって、出席率の悪いわたしだし、年度末の保護者会は茶話会といってちょっとお茶とお菓子が出て、懇談会のようなものがあり、なじみのお母さんがたも少ない中でこまごまとお話ししたりするのはちょっとしんどい。。当然ワーキングマザーの出席率はあまりよくないから、なじみの学童でごいっしょだったお母さんとかもいないしね。けど、次女の方はお世話になった先生とももうクラス替えだったりするし、打ち合わせの予定もないし、ということで、私的にはちょっと気合いをいれて(笑)でかけました。3月はもともと授業日数が15日しか無いところ、もう2日おわってしまって、残りすくない日々ですが2年間ほんとにおだやかによいクラスが担任できて、、と先生のお話でした。小学校ではきのうは6年生を送る会があったようだし、長女も卒業式の練習がはじまっているみたい。あっというまに卒業式の日になってしまうんでしょうねえ。
子供とは、ずいぶんいろいろなことを家で話しているようでも、クラスの授業の雰囲気がどうとか、細かくこういう出来事があったとかいうことは、なかなか子供自身の興味がむいてないと話題にならないから、学校の雰囲気ってもんを知るにはこういう機会はとてもよいチャンス、、と改めて思えて、よかったです。

きのうも夜は急に冷たい雨がわりとつよくふったりして、日中のあたたかさはどこへ という感じでした。タイミング悪く雨にうたれて家にもどることになっちゃったので、家にもどっては、なんかあつあつのものが食べたいな と。冷蔵庫にのこっていたイングリッシュマフィンをみて、オニオングラタンスープなんていいなと思ったけど、たまねぎをゆっくりといためる時間はないから、、、と、オニオンのかわりにたくさんのトマトでつくってみました!
トマトはへたをとってから半分に輪切りにして、お鍋にびっちりいれ、ひたひたのお水と顆粒コンソメ、お塩ひとつまみいれて煮立てます。トマトをにている間にパンのしたごしらえ。マフィンは半分に割って、ガーリックマッシャーでつぶしたにんにくをこすりつけ、オリーブオイルをたらりとかけておきます。5分ほどぐつぐつさせてトマトがとろんとなってきたら火をとめ、マフィンをトマトスープの上にのせ、シュレッドチーズをたっぷりかけて、オーブンへ。5~10分でこ~んがりと焼き色がついたらできあがり と超お手軽。
たまねぎの甘みがでたオニオンスープにパンがひたっているのをいただくの もちろん美味しいけど、こんなトマトスープも甘みがでていてスープに微妙にひたって、でも焼けたところとチーズが香ばしく、にんにくがきいているパンが絶品♪ こどもたちにも大うけで、よかった~

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 濃厚なたれに玄米がぴったり♪ 玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ

03/04(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ
あさりと菜の花のすっきりスープ
真鯛のさっぱり和風カルパッチョ ワンタン皮とお揚げのクリスピートッピングで
genmaiunagikinsitamagoninjinmesi.jpg


きのうの帰宅後ぱぱっとごはんはパックの鰻をつかってかんたんまぜごはん。鰻は週末にお寿司にでもするかなあと思って買っておいたものだけど、使わなかったので、きのう登場。お寿司は週末にいただいたので、きのうはまぜごはん。鰻の濃厚なたれには玄米があう! と以前から思ってて、きのうはたまたま朝気分でといたお米が玄米だったので、こんなごはんになりました。

鰻は電子レンジであたためてから一口大に切って、たれといっしょに玄米ご飯にまぜるだけ。これだけではちょっとさみしいかなと、薄焼き卵と人参のトッピングをプラスしてみました。薄焼き卵はお砂糖をいれて薄焼きしたものを細切り。にんじんは千切りピーラーでほそーいそぎ切りにしたも乃を、保胡麻油で、ほんとにごくごくさっと炒め、焼き肉用の塩だれでスパイシーに味付けし、ごまをまぶしたかんたんきんぴら風で。

鰻玄米まぜごはんに、たまごと人参きんぴらをたっぷりもりつけて、あじ、食感、ボリュームもばっちり。鰻1パックで4人分ゆうゆうおいしくできちゃう、っていうのもいいところです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大粒ふっくらあさりと菜の花の 潮汁ふうすっきりスープ

03/04(Tue) 12:04

08-03-03-menu3.jpg

きのうのばんごはん
玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ
あさりと菜の花のすっきりスープ
真鯛のさっぱり和風カルパッチョ ワンタン皮とお揚げのクリスピートッピングで
asarinanohanatuyu.jpg


はまぐりの潮汁 っていうのがあって、なんか春らしくてひな祭りメニューっぽくもあるからどんなもんかと蛤もみてみたけど、やっぱけっこう高かった。我が家は長女をのぞいてはあさりがとても好きなので、大粒のあさりがでていたやつを買っておきました。

で、きのうはこれをつかって、はまぐりの潮汁 でなくて、あさりの潮汁ってかんじのスープ。十分に塩ぬきしたあさりを、ニンニクの薄切り、白ワインといっしょに鍋にいれて蓋をして火にかけ、ふつうにワイン蒸しのようにしてから、しょうがの細切りとお水をいれてひと煮立ちさせ、最後にお塩で調味。別ゆでした菜の花の上にスープとあさりをかけてみました。
あさりは火をとおしてびっくり。身もほんとに大粒で、たべてみてまたびっくり。とってもふっくらやわらかくて、いつも苦みがきらいな長女も、きのうのあさりは、これは美味しいといっていました。あさりももちろんですが、これはとにかくスープがおいしい♪ 磯のかおりたっぷりのほんとにおいしいスープでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

真鯛のさっぱり和風カルパッチョ ワンタン皮とお揚げの絶妙クリスピートッピングで

03/04(Tue) 09:04

08-03-03menu.jpg

きのうのばんごはん
玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ
あさりと菜の花のすっきりスープ
真鯛のさっぱり和風カルパッチョ ワンタン皮とお揚げのクリスピートッピングで
madaiwantankawacrispysalad.jpg


おはようございます。
次女の塾ではいままでなかったのだけど、最近入退の管理をパスモで行なう新しいサービスがはじまりました。次女によると、塾にも電車の改札口にあるようなタッチパネルがあって、そこに子供の記名パスモをあてると、ぴっと、改札口みたいに青く光るのだそうで、そこでチェックされると登録したメールに入室しましたとか、退室しましたとか、メールが送られてくるシステム。以前に長女がかよっていた塾では専用のカードがあって同じようなシステムがあったけど、確かにパスモだと基本的には通塾の時にはかならずつかうわけだから忘れることもないし、便利といえば便利。
。。。だけどそうやってそのカードで記録がのこっているっていうことは、あとから、あるいは他人が、だれかの経路や行き先、つまり行動がトレースできるっていうことで、電子的に便利になるってことはそういうことなわけで、子供の行動のチェックと考えれば「安心」という方が勝つとはおもうけど、大人にあてはめて冷静にかんがえみると、ちょっと気持ち悪いというかこわい という印象もありますよね。このあいだポストにパンフレットがはいっていたけど、今後東急のクレジットカードにパスモもつけられるようになるらしく、つまりこれで行く先と買い物した場所、買い物したもの がトレースできるようになるわけだから、消費行動はかなり分析されやすくなるんじゃないかと思う。東急ではさらにこのカードでホームセキュリティもかけられるシステムを導入したりもしてるらしい。そうやって東急にお世話になりっぱなしなのは逆に言うと、今家をでてどこに行って何を買って という行動がぜーんぶトレースされるっていう可能性があるっていうことだよね~。。。と、たくさんカードがあって出し入れしているより統一されていった方がいろいろ便利とは思いつつ、ちょっと複雑な感じもしますよね~。

さて、話はまったくかわりますが、。きのうのおひな祭り当日、帰宅後ぱぱっとごはんだけど、ちょっと食材は春の気分で。
サラダメニューは週末にデパ地下で比較的お安かったので買った真鯛のお刺身でカルパッチョ。たれの味だけでいただこうとすると、この手をおうちでつくるときは、たれをべたべたにかけないと味が足りない感じがしちゃうので、薄切りしたお刺身のほうもごく軽く塩、こしょう、レモン汁などで下味をつけておくとおいしくいただけます。ベビーほうれん草を敷いたところに薄切り真鯛をならべ、クリスピーなトッピングをのせて、お醤油とポン酢、おだしをあわせたすっきりたれをかけていただきました。
このクリスピーなトッピングがきのうのポイント。ワンタンの皮を細切りにしたもの、油揚げを細かく細くきったものをさっと素揚げして、これに塩とガーリックパウダー、花椒をふったものです。これだけで食べてもビールのつまみにいける味(笑) ぱりぱり具合とやわらかなお刺身、すっきりした和風たれの組み合わせ、絶妙のおかずサラダでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お雛祭りメニュー♪ 桜えびとしらすおろしのさっぱり和風パスタ 

03/03(Mon) 15:04

08-03-02menu3.jpg

きのうのばんごはん
桜えびとしらすおろしの和風パスタ
ローストビーフとアボガドの黒米にぎり寿司
こごみとアスパラガス のコーングリッツフリッター
菱餅みたいな3色やさしいお味のじゃがいものムース
sakuraebisirasuorosipasta.jpg


きのう日曜日は家ではおひな祭りパーティーということで、ちょっとセッティングしてお洒落気分のディナーで。2月のはじめに行った、東京ドームでやっていたテーブルウェアフェスティバルというのの中で初めて買った古伊万里、出してきて使ってみました♪ なかなかお店にはいって買うっていうのは勇気がいるけれど、このフェスティバルだと全国からほんとにたくさんのお店が出店していて、骨董やさんもたくさん並んでいる中でいろいろ見られるので、初心者にはかなり買いやすいと思います。私の買ったお店でも、初めてなんですよと話したら、とても丁寧にいろいろ教えてくださって、気分もよかったです。
買ったのは、八寸でわりと大きめ、金使いがすこしめずらしいお皿。白い丸皿にのせて、食卓に出したら、やっぱり独特の存在感。気持ちも華やぐ感じです。お食事だけのつもりが、パーティーということで勝手にプログラムまでつくってしまった次女でしたが、華やぎ気分の食卓をとっても喜んでくれました。

で、この古伊万里には和風パスタをもってみました。春らしく桜えびとさやえんどうを、あごだしと薄口醤油であじつけたお出汁でさっと煮て、ほんとは葛粉でつくって透明にしあげたいところだったけどなかったので片栗粉ですこしとろみをつけて、ゆであげたパスタをあえて器に盛ってから、しらす干しと大根おろしをあえてお醤油で味付けしたものをトッピング。
お皿とのマッチングもとても素敵でした。桜えびがとても新鮮で、おいしかった~ しらすおろしとお出汁、パスタのからみもとてもよくて、あと、最近ダイエット中のパートナーはダイエットメニュー♪ と喜んでいました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おひな祭り食卓は春気分で こごみのコーングリッツフリッター ローストビーフとアボガドの黒米にぎりずし

03/03(Mon) 12:04

08-03-02menu2.jpg

きのうのばんごはん
桜えびとしらすおろしの和風パスタ
ローストビーフとアボガドの黒米にぎり寿司
こごみとアスパラガス のコーングリッツフリッター
菱餅みたいな3色やさしいお味のじゃがいものムース
roastbeefavogadonigiri.jpg


ひきつづき、きのうの我が家のおひな祭り気分ディナーです。すこし気分をだしてセッティングもしたので、きのうはちゃんと箸置きをおいて(笑)。桜の花びら型のかわいい箸置き。5つ並べるとちゃんと桜のかたちになる角度になっています。2月の初めに東京ドームでやっていた、テーブルウェアフェスティバルの、多治見陶器のコーナーで買ったものです。
ohinasamahasioki.jpg

このかわいいおひな様もお箸おき。なんかお箸をおくのがもうしわけないような可愛いさです。

さて、ごはんの方は一応お雛祭り会ってことで、おしゃれめに。ひとくちおかず、春の山菜、こごみ と、ローストビーフをつかったかわいいにぎり寿司で構成してみました。
こごみは天ぷらもいいなとおもったけど、くるんとまるまった形がかわいいから、かたちがのこるような衣ってことで、コーングリッツの衣にしてみました。コーングリッツには花椒とお塩をまぜておき、とき卵をたっぷりつけたこごみ、アスパラガスにコーングリッツをまぶして、からっと揚げました。ほんのり苦みと食感が、とっても春っぽくて美味しかったです。

にぎり寿司はごはんは黒米をいっしょにたきこんだ、赤いごはんでつくった酢飯で。ちいさくかわいく握ったごはんに、薄切りしてレモン汁をかけておいたアボガドをおき、薄切りローストビーフをのせてつくってみました。アボガドが苦手なおこさまがたには、ラディッシュの薄切りをのせて。色の組み合わせもかわいくておしゃれなお寿司になりました。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おひな祭りメニュー 菱餅みたいな3色で♪ やさしいお味のじゃがいものムース

03/03(Mon) 09:04

08-03-02menu.jpg

きのうのばんごはん
桜えびとしらすおろしの和風パスタ
ローストビーフとアボガドの黒米にぎり寿司
こごみとアスパラガス のコーングリッツフリッター
菱餅みたいな3色やさしいお味のじゃがいものムース
sansokupotatomouse.jpg


おはようございます。
今日はずいぶんあたたかくなるみたいだし、3月がはじまって気分もすこし上昇といきたいところですね。今日はひな祭りだけど、こどもたちは塾の帰りも遅いので、我が家はきのうおひな祭りパーティー ってことで食卓もすこしそれふうに、以前から使ってみたかった古伊万里のお皿なんかも出して、セッティングして楽しんでみました。きのうは長女と私は日中買い物にでかけたけど、次女は土曜日のテストがとても悪かったので、かなりおこられてきのうは一日ずーっと家で勉強。でもばんごはんはおひな祭り風にするよ と言ったら、勉強してたはずなのに、いつまにかこんなポスターが貼られてて、、、
hinamaturimenu.jpg

彼女ひとりですっかりパーティー気分なのでした(笑)。プログラムの1番はごはん、。2番目はおうた。まだ小学生も中学年だから、全員でおうたをうたいましょう というところまでは、まだかわいいね という感じだけど、3番目がおおうけ。ひな人形の頭をなでて(笑)さようならをしましょう とか書いてあって。そんなことしたら、ひな人形のお顔に手あかがいっぱいついてかびちゃうからダメ~ とこのプログラムは却下になったのでした(笑)。

そんなんだから、晩ご飯は何かおひな祭りっぽいもので、次女の好きなものをつくるよ とリクエストをきいてみたところ、あまり思いつかないけど、こういうものが食べ物でみてみたいとひな人形の菱餅をさしていました。まあお餅を買ってきてもいいんだけど、ご飯メニューになんか菱餅みたいなかたちのものがつくれるかな と思ってつくったのがこれです。じゃがいものムースを、トマト、グリンピースで色づけして、何もいれないものとあわせて3色で重ねたムースにしてみたものです。

じゃがいもはけっこうたくさん600gくらいを皮むきして細か目にきって、ひたひたの水でゆでます。柔らかくなってきたら、まだ底に水分がのこっている状態でいいので、マッシャーでざくざくつぶし、顆粒コンソメと塩で調味。1/3をとりわけ、フードプロセッサにゆでたグリンピースと、生クリーム30ccとともにいれてがーっと機械にかけてきれいなグリーンに。1/3とりわけ、一つのボウルにいれて、あらごしトマトソース、八分立てした生クリーム60ccの半量を混ぜ込んできれいなサーモンピンク色に。お鍋にのこったじゃがいもにも八分立てした生クリームの残量をまぜこんで。粉ゼラチン10gをお湯80ccでとかして1/3量ずつを混ぜ込みます。
パウンド型などにクッキングペーパーを敷き込み、白いおいもの生地を平にならします。生地がけっこうもったりしてしずむ心配がなければ、その上にグリーンの生地をのせてならします。あらごしトマトをいれた生地はすこしやわらかめなので、ここで白とグリーンの生地を型にいれたものは冷凍庫10分ほど、トマトの生地は冷凍庫にいれてかためます。10分たったら、グリーンの生地の上に、よくまぜたトマト生地をならし、ラップして冷凍庫で30分ほど冷やしたらできあがり。きのうは菱形にきってもりつけてみました。
ゼリーやムースほどぷりぷりせずに、やわらかく、やさしいお味、なめらかな口当たりがおいしい♪ 好評ポテトメニューでした。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

お雛祭りメニューにもおすすめ♪ 色あいがかわいい♪ ローストビーフとひらひらにんじん、りんごのちらしずし

03/02(Sun) 15:04

08-03-01menu2.jpg

きのうのばんごはん
ローストビーフとひらひらりんご、にんじんのちらしずし
キャベツのごまみそ汁
”さとまるくん”でさといもの白みそクリームグラタン
roastbeefninjinringortirasizusi.jpg


さっきの記事にも書いたようにきのうは一日外で立ち仕事。午前中とてもぽかぽかでいい感じだったけど、午後からお天気がかわって冷えてきたりして、それといれかわり立ちかわりたくさんのクライアントと打ち合わせするので、お昼ご飯もサンドイッチをなんとか立ち食いって感じのハードな一日でした。
こういう感じで疲れて帰って、のときは、残業でなくても事前にすこし準備しておいて美味しいものがおうちごはんで食べられるのはほんとにしあわせな気分になれるので、明日の自分にプレゼント♪って感じで、前日に用意しておいたりします。きのうのためにはおとといの夜、私の定番、ロゼ色にとっても上手にできる、藤野真紀子さんレシピのローストビーフをつくっておきました。

で、帰ってはきのうはちらしずしにしてみました。少し前に、ピーラーでそぎ切りしたにんじんと、りんごも同様にひらひらに切ったものをフレンチドレッシングであえただけのサラダがとってもおいしかくて、これはローストビーフとあわせたらすごくいけるんじゃないかと思ってたの。それできのうはそれをちらしずしにアレンジしてみたのです。
すし飯のほうは、油揚げと、セロリ、たけのこを薄切りしたものをおだしと薄口醤油でかるく煮含め。煮上げて水気をとばしてからあたたかいうちに、すし酢とごはんとあわせてつくりました。これに前述のとおり、ピーラーでひらひらにそぎ切りしたにんじんとりんごをすこしのフレンチドレッシングをかけておいたものに、薄切りローストビーフをあわせ、さらにすこし薄口醤油をくわえあえたものをトッピング。三つ葉もそえて、ほんとにきれいな色あいの洋風ちらしずしができました。
もちろんお味もばっちり! お肉はロゼ色にほんとにやわらかく美味しくできて、これににんじんとりんごの甘み、すしめしとの相性がもう抜群♪ 赤ワインとともに、自分で自分にお疲れ様~ としあわせ気分のばんごはんでした。いろあいもとても春らしい感じのお寿司なので、ひな祭りのメニューにもいいなあ と思いました。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

とってもお手軽 いろあいもかわいいメニュー ”さとまるくん”でさといもの白みそクリームグラタン

03/02(Sun) 12:04

08-03-01menu.jpg

きのうのばんごはん
ローストビーフとひらひらりんご、にんじんのちらしずし
キャベツのごまみそ汁
”さとまるくん”でさといもの白みそクリームグラタン
satoimosiromisocreamgratin.jpg


きのうは一日仕事、かなり疲れて帰ってくることがわかってて、でも自分としてはちょっとヤマ場をのりこえて、お疲れ乾杯♪っていいたい のがあらかじめわかっている一日。でも家では誰も言ってくれる訳でもないので、自分で準備しといた方が悲しくない、、と、こう書いてしまうとちょっとかなしいですが、ま、残業ご飯のときといっしょで多少準備してあって、疲れて帰って外食にいかなくてもそれなりにおいしいご飯がたべられるのってけっこうしあわせでもあります。前日の夜からローストビーフをつくっておいて、ちょっと豪華なちらしずし。さといもはサイドメニューでお手軽につくったグラタンです。

”さとまるくん”って皮向いて下ゆでしてあるさといもがパックになっているやつ。さといもは皮をむくのもぬめってけっこう大変だし、ゆでるのも少し時間もかかるから、これはとっても便利。きのうはこれを水洗いして半分に切ったものを、白みそと生クリームをまぜあわせたものであえ、刻んだインゲンとベーコンをくわえて耐熱皿に盛り、すこしチーズをかけてオーブンで焼いてグラタン。ほんとにまぜあわせるだけなので、とーってもお手軽。なめらかで白みそがほんのりあまいクリームとほこほこさといもがとってもマッチして、おいしいあったかサイドメニューでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんのり可愛いピンク色♪ ふわふわホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ生地でオムレツケーキ 苺とクリームたっぷり添えて 朝ごはん

03/02(Sun) 09:04

itigosiffonrollcake.jpg

おはようございます。

きのうはいまやっている集合住宅の、お客さんとの現場での打ち合わせ。個人邸ではないけれど、内装関係は個人邸に近い対応を全戸に対してするプロジェクトで、現場の進捗にもめいわくをかけないでクライアントとの打ち合わせもおこなうので、上棟した直後くらいに一日使って個別の住戸の打ち合わせをするっていう、ある意味ヤマ場の一日でした。ふつうの集合住宅だと、内装材料やスペックは統一して行くし、部屋構成も似たようなものがならぶことが多いけど、このシリーズのプロジェクトではもともとの構成でも住戸の形はバリエーションがあり、さらに同じようなかたちの住戸も内装の打ち合わせをつめていく過程で階段のあがりかたとか位置とかも変えてオリジナルの住戸を設計して行く上に、当然どの住戸の内装材料もちがってくるので、設計も現場もかなり煩雑で大変。でももともと出身も生活スタイルもことなる人たちが、「集まって住む」 のが集合住宅だと考えれば、むしろ全く同じ形の住戸、内装の住宅がならんでいるところに生活をあてはめてもらうっていうこのでなく、逆にこっちのほうが自然なのかも と思うこともあります。前回のプロジェクトに比べ、今回は規模も少し大きく、敷地に多少の余裕もあって、ま、いずれにしてもきのうは、各住戸に対して何が打ち合わせすべき事項か、スタッフとも相当入念な準備をした上でのぞんだおかげで、順調におえられました。朝から夕方までずっと寒い現場で歩き通し、しゃべりとおしで疲れましたが、充実感たっぷりの一日ではありました。骨格の建物の計画もとてものびやかに設計することができ、コンクリートの打設が終えられたところでも、いい骨格が実現できてると実感できて、こっちも満足。ここちよい疲労感の今朝です。

さて、朝ごはんはやっぱり甘いもので疲労感もすこしやわらげて、と。3月になったし、桃の節句だし♪ とちょっと春らしく、いちごをたっぷりつかってまとめてみました。
けさはふんわりシフォンケーキ気分。ホットケーキミックスで簡単 な定番のやつです。こつぶのいちごをたっぷり安く買ったので、ピューレをまぜこんで生地をつくって、このふわふわの生地でロールケーキみたいにしてみました。

ピューレをたっぷり混ぜ込んで、クッキングペーパーにバターを塗ってたいらに器にいれてやきあげました。ここではもう感激のピンク色♪ だったけどロールして反対面はすこし茶色っぽくなっていて見た目はとても素朴な感じにしあがっちゃったけど。あつあつに生クリームとフロマージュブランをロールして、クリームもとろとろ、ロールケーキっていうかオムレツケーキですね。とにかくふわふわ、香りたっぷりの生地、いちごもtくさん添えて、美味しくいただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん やわらか牛肉バター焼 春味たんぽぽの葉とたまごのごまサラダのせ

03/01(Sat) 15:04

08-02-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
のこりものフロマージュブランとフルーツトマトのショートパスタをつかってフレッシュトマトスープ
グレープフルーツとベビーほうれん草のピンクペッパーサラダ
やわらか牛肉バター焼 春味たんぽぽの葉とたまごのごまサラダのせ
tanpoposaladnoseyakiniku.jpg


きのうはあまりに食材が枯渇していたのと、今日土曜日は朝から1日仕事でお弁当とかよるご飯の準備もちょっとしておきたい というところだったので、お昼休みにスーパーで食材の買い出しをしときました。そうしたらなんと「たんぽぽの葉」なんていう、なんとも春らしいものがでていて、思わず購入。
お肉も2割引特価中だったので普段はあまりかわない、手切りのバター焼き用なんて買って(笑)、たんぽぽの葉っぱをのせていただく っていうお野菜兼用メニューに。

ちょっと苦み  が美味しいタンポポの葉には、すこしこくのあるものがあうかなと思い、刻んだゆでたまごと松の実に、甘めのしゃぶしゃぶ用ごまだれ、タヒニソース、メープルシロップをあわせてちょっと甘くてこくをだし、これをバター焼きした牛肉、たんぽぽの葉の上にのせていただきました。
お肉をくるっと巻いてお口にいれると、いろいろ食感、味のミックスが楽しい。なんとなく春気分♪のお肉お野菜兼用メニューでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 イングリッシュマフィンで玄米トマトリゾットキッシュ風などなど

03/01(Sat) 12:04

今週の塾弁です。
週末の買い出しのときにサンドイッチパンを買ったせいもあって、パンメニューばっかりの塾弁でした。
pastramikasanesanad.jpg

黒こしょうのきいたパストラミはこどもたちはお気に入り。ピーラーでそぎ切りしたにんじんと、パストラミハムたっぷりを重ねてのサンドイッチ。たべやすくひとくちサイズに切って、ようじでまとめて。

currypotatohotsand.jpg

すこしサンドイッチパンが古くなってる時はトーストサンドにすると美味しく食べられます。
トーストサンドはしっとりした具にするとなじみがよくておいしいです。
冷凍庫からだした、ひき肉とピーマンをいためて少しずつわけて冷凍してあるものを使って。いためお肉にカレー粉をからめてバターでさっといためてから、マッシュポテトの素をミルクでといたものをあわせてはさみました。

genmaitomatomuffinquische.jpg

ばんごはんののこりもの、玄米のメキシカンピラフをつかって、玄米トマト味をキッシュ風に。次女はパイ生地があまりすきでないので、キッシュといってもイングリッシュマフィンをくりぬいたものに詰め物してオーブントースターでさっとやいたものです。具は、ちょっとスパイシーにたきあげてあった玄米にあらごしトマトをたっぷりまぜあわせ、パンにつめてチーズをのせて焼きました。
このメニューは、次女がスタバでお気に入り、秋口に出ている「玄米リゾットのキッシュ」をものまねしてみたものです。玄米にはかなりたくさんあらごしトマトをまぜあわせたつもりだったけど、次女によるとスタバのはもっとトマトがたっぷりで玄米がやわらかいそう。リゾットはかなりやわらかめに炊き上げてあるってことなんでしょうね。次回はもうすこしトマトソース多めで玄米も煮てやわらかいリゾットに仕上げてからつくってみようと思います。

08-03-01lunch.jpg

番外編 今日は一日私は外で仕事なので、朝こどもたちにはお弁当をつくって。鶏もものうすぎりを焼いてじゅわっとおしょうゆとみりんをからめ、お海苔ともりつけたきじ焼き弁当。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

白桃カルピスとコンデンスミルクで甘い香り♪ のピーチパンヴェルデュ

03/01(Sat) 09:04

08-03-01br.jpg

けさのあさごはん
かなりふるい(笑)、かたーくなってたフランスパンをつかってパンベルデュ
春限定の白桃カルピスとコンデンスミルクで甘い香り♪ のピーチパンヴェルデュです
hakutoupanverdu.jpg

おはようございます。
3月ですね♪ 今日は一日外で仕事なので、あたたかそうなおだやかなお天気でよかった♪
普通は4月なんだろうけど、うちのちっちゃい事務所の方は今年はなにかと3月に人のいれかわりがあります。それで来週からついにわたしがこれまでなりゆきでやっていた、こまごました事務雑事の一部をうけもってくれる人がきてくれるのです! これまでずーっとそうしないとやっていけないと私が言っていても、結局本腰をいれて探されないので、もうこんな状態を10年も続けてて、昨年いろいろあってやっとこういうことになれました。きのうは私の席のまわりの配置をいれかえたりして、来週からきてくれる人の席をつくって、、とすこし気分がかわりそう。事務雑事の仕事なんてひとつひとつはぜんぜん大した事もなく、そんなの片手間にできるだろうと思うようなものばかりだけど、それはやっぱり無理。現に私がやっていた仕事のうち、会社の共用メールをチェックするっていう仕事だって、スタッフがひきついだはずが、結局ちゃんとチェックできなくて、せっかく外国の本に載せるのによいプロジェクトがあれば連絡くださいっていうメールがきてたのを、期限ぎりぎりに気がついて、おくったけど、いいプロジェクトで残念だけど今回はもういっぱいなので、といわれて掲載のチャンスをのがしたりしてるのだ。(あーこれはもうほんと頭来る) 引き継ぎにはかなり時間がかかると思うけど、とにかく少しはわたしにふりかかってるものから身軽になれそうな予感、うれしいのです。

さて、朝ご飯は、今朝はかなりふるくてもうかちこちのフランスパンをつかって、パンヴェルデュ。
あまりに食材が枯渇していたのできのうお昼休みをつかってスーパーに行ったのですが、春限定白桃カルピス なんていうなんとも美味しそうなカルピスが売っていたので買いました。さっそくそれを使って、春気分の朝ごはんに。
パンはあまりにかちこちだったので、きのうの夜にばらばらと切って、牛乳とコンデンスミルクをあわせたものにひたしておきました。今朝は卵と白桃カルピスを加えてひたし、耐熱皿、クッキングペーパーにのせてオーブンへ。いただくときは、ヨーグルトと生クリームがあわさったような味わいのチーズ、フロマージュブランをお砂糖で甘く味つけたものと、煮りんごを添えて、甘い香りの朝ごはん♪ コンデンスミルクと生クリームがはいってとろり~な浸し液だったのが、オーブンで焼くとやわらかくかたまったふわふわクリームになって、これが美味しい♪
今日は一日現場でお客さんたちと打ち合わせのハードな一日ですが、がんばってきまーす。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2008.03

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
