ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん ガーリック&チリでスパイシー♪ フレッシュアップル&トマトソース添えメキシカンピラフ

02/29(Fri) 15:04

08-02-28menu.jpg

きのうのばんごはん
自家製ソーセージでメキシカンピラフ
なすの揚げ出し しょうがをきかせて
厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き
genmaimexicanpiraftomatosauce.jpg


食材が枯渇してくる週後半 冷凍庫からひき肉などを出してきてのばんごはんです。
なんか出せるお肉があるかなあと思って冷凍庫をみていたら、少し前にお肉を練ってつくったソーセージがあったので、これと、ひき肉も出して と思いついたメニュー。スパイスをきかせて、玄米でピラフを炊いてみました。

ソーセージにできていたものはそのままつかって、ひき肉の方は、ガーリックパウダーとドライハーブ少し、塩と冷水少しをいれてフードプロセッサでがーっと練ってから、しっかりにぎったハンバーグ状に。チリパウダーをいれながらいためたたまねぎ、せろり、ブロッコリと、このソーセージというかハンバーグというかをといでおいた玄米といっしょに炊飯器にいれて炊き上げました。
お野菜メニューも兼用にしちゃいたかったので、これにサルサソースをかけるようなイメージで、フルーツトマトでソースをつくりました。フルーツトマトだったので、辛みでなくてあまみソースとして味をまとめ、スパイシーにたきあがったごはんとのコンビネーションを楽しんだらどうかって感じで組み立ててみました。それで、きざんだフルーツトマトに、こまかく刻んだリンゴをプラス、塩で調味したソースに。

スパイシーにたきあがった玄米ピラフは美味! もっちりソーセージ風のお肉も玄米とあうし、食材の自然なあまみをいかしたトマトソースとの相性もばっちり いい感じでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

からあげ粉でうまみプラス なすの揚げ出しはしょうがをきかせて

02/29(Fri) 12:04

08-02-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
自家製ソーセージでメキシカンピラフ
なすの揚げ出し しょうがをきかせて
厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き

お野菜もちょっと枯渇してくる週の後半、お茄子でひとしなつくりました。ごくごくシンプルに揚げ出し なんだけど、半割にして水にさらしてから水気をよくきった茄子には、市販のからあげ粉をまぶしてから揚げ、和風だしとねぎ、しょうがをたっぷりのせていただいてみました。
お豆腐もそうだけど、いままで普通の粉をまぶして揚げると、おだしをよっぽどがんばって味付けしないとなんかものたりない感じがして、あとはおだしの方にとろみをつけたり とかいろいろやってみたりしてましたが、からあげ粉をつかう っていうのはなかなかいいかも。茄子にとってもあうし、ここで香ばしくちょっとのあじつけがしてあると、ティーパックになってるお魚だしでとったおつゆに薄口しょうゆひとたらし のうすあじおだしがかえって美味しい。おねぎとおろししょうがを添えていただき、おつゆまでごくごくいただいちゃいました。
次女がとても気にって、長女のぶんまでよこどり(笑) してました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

春らしい色合い♪ 厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き

02/29(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
自家製ソーセージでメキシカンピラフ
なすの揚げ出し しょうがをきかせて
厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き
greencreamatuagegratin.jpg


おはようございます。
2月はおわりと思いきや、今年はもう1日あるんですね。今日はなんと長女は日直だそうで、「明日は一生に一度の日直デイだわ」なんて言っていました。確かに日直なんてある学生時代で2/29がある年は今年をのぞいたらあと1回しかなくて、そのときに日直になる確率はかなりすくないもんね。
今日はすこしあたたかく、春らしい陽気になっててなんか嬉しいし、3月になるっていうのもなんかちょっと嬉しい。冬の季節がおわって、いろいろ身の回りにもいい春がやってくるといいなあ。。。。

さて、きのうのごはん。土曜日に買い出ししちゃうとそろそろ木曜日ごろからは食材が枯渇してきて、冷凍庫ものなんかをだすようになってきます。きのうも厚揚げ、ひき肉は冷凍庫から。お野菜も刃物なんかがなくなっちゃっててメニューにだせないけど、ま、いろどりはきれいに食卓をひきたてたいものです。

で、サイドメニューは前日につくって豚肉といただいてとてもおいしかった、きれいな春らしいグリーン色合いのお豆のソースの残りをつかってグラタン風にやいたもの。厚揚げとゆでたけのこの薄切りをかさねたところに、そら豆とグリンピースをゆでてピューレにし、フロマージュブラン(またはヨーグルトと泡立てた生クリームをあわせたもの)とあわせてお塩で味付けしたシンプルソースをのせて焼いてみました。焼く前に生クリームをひとたらしすると、風味もアップ、焦げ目もちょっとつきやすくなって、きれいに仕上がると思います。
色合いがほんとにきれいなソース、厚揚げに洋風ソースもあいます。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後パパッとごはん とっても簡単でちょっとおしゃれ気分 豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース

02/28(Thu) 15:04

08-02-27menu.jpg

きのうのばんごはん
豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース
白菜と青のりポテチのシーザーサラダ風
ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント
porkwinemusipeacecream.jpg


切り落とし肉がこんなに美味しく♪ と自分でもちょっとうれしかったきのうのメイン。油でいためもしないので、カロリー的にもいいんじゃないかなと思うし。
豚肉は塩こしょうして、うすぎり新タマネギとあわせてお鍋へ。白ワインをまわしかけて蓋をして数分で蒸し上げておきます。グリンピースとそら豆はゆでてから、塩をあわせてフードプロセッサで細かくし、ここにフロマージュブラン(またはヨーグルトとホイップした生クリームをあわせたものでも)を混ぜ込んできれいなグリーンのソースに仕上げたら、あとは蒸し上げたお肉とあわせるだけ。

こんなに簡単短時間プロセスなのに、お味はとっても上品、お肉もやわらかくて美味しいし、みためもおしゃれ ということなしでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

白菜と青のりポテチで♪ シーザーサラダ風

02/28(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース
白菜と青のりポテチのシーザーサラダ風
ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント
hakusinoripotatochipsalad.jpg


きのう家にもどってさてごはんは~ と思ったところ、台所に、おやつにこどもたちが食べて青のりポテトチップがすこしのこって袋にはいっているのがあったのを見て思いついたメニューです。霜降り白菜をシーザーサラダ風にいただくのっておいしいけれど、クルトンとかガーリックトーストとかだとこっちもばりばり、白菜もけっこう食感がしっかり なのでちょっと食べにくい印象があったから、クルトンやトーストのかわりにポテチをつかったらどうかなと いうわけで。

白菜とのこってたサラダ菜は千切り。わがやはあまりべったりしたマヨネーズ系のソースがみんな苦手なので、お野菜はレモン汁であえてさっぱりと。火をとおしてじゅわっと脂を出した、おおぶりにきったベーコンと、青のりポテトチップ、グラナパダーノ(パルミジャーノのちょっとやわらかいようなチーズ)をおろしたものをざっくりとあわせ、市販のシーザーサラダドレッシングをフレンチドレッシングでうすめたソースをすこしかけていただきました。青のりポテチのちょっと酸味がある感じがお野菜にとてもマッチ。ポテチのぱりぱり食感がへらないうちにさっといただいて、美味。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント

02/28(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース
白菜と青のりポテチのシーザーサラダ風
ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント
karasumicappccinocarbonala.jpg


おはようございます♪
会社のメールアドレスのうち、共用のinfoアドレス 毎日ものすごい量の迷惑メールが外国からきまくるので、ほんとうに必要なメールを抽出するっていうのがかなりめんどくさい。ほんとは管理はスタッフがやることになっているんだけど、久々にちょっとチェックしたら、インターン応募とか、外国の出版社からのメールとか、やっぱり必要なものがいくつかあるのをチェックできていないみたいでした。
しかし、、迷惑メール。。自分のところにくる、外国からの迷惑メールはほとんどメーラーがちゃんと仕分けしてくれるから普段あまり目にはいらないのだけれど、ざっとみてみるとほーんとによくまあこんなにいろいろと、人間の欲望関連事項がならべたてられるもんだと感心します(笑) 性的なものだけでなく、偽ブランド品、薬、コンピュータソフト、あやしい金融もの、自分は莫大な遺産をうけついだとか、なかにはホワイトハウスのなんとか委員会とか、FBIからとかかいてあるものあって、まったくやってる方はほんとに何が目的なんだか と思ってしまいます。こんなメール100本に対してほんとに必要なメールは1本くらいとかそんな割合なので、もうほとんどアドレス機能してなくなっちゃって、、でもまた別の共用アドレスをつくって、ホームページとかにのせれば同じ結果になっちゃうしね。ほんとどうしたもんでしょうか。

さて、ごはん。きのうはパスタはベーコンなどはいらないすっきりシンプルなカルボナーラ ということでちょっと一工夫 ふわっとカプチーノのフォームミルクのように卵白を仕上げてつかってみました。ゆであげパスタは卵黄とお塩にちょっと生クリームをたしてあわせたところに入れて卵をとろりとかため、ここに卵白と卵白の1/3量くらいの牛乳と塩ひとつまみをいれてブレンダーでガーッと泡立てたものをふんわりとあわせてみました。器に盛ってからもういちど卵白あわだてミルクをかけ、アクセントにからすみの薄切りを。
これはなかなか♪ ふんわり感がかなりいけます。カルボナーラってちょっとくどいけど、これはとてもすっきりさっぱりなめらか 食後感もいい感じでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 手早い丼もの♪ クリーミ~ ミルク仕立ての洋風親子どん

02/27(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
クリーミーな洋風親子丼
トマトのとろみもずくだし和え
酸味が美味しい ホットニソワーズサラダ
creamoyakodon.jpg


きのうは現場からの帰り道の電車でおもいついたメニューがわれながらぱぱっとごはんにしてはなかなか上出来で満足。手早くしたい時はおどんぶりもの がお手軽ですが、きのうは親子丼を洋風にアレンジしてみました。

鶏肉はもも肉の薄切り なんていうのを買ってきてあって、のっけから手抜お手軽 なんですが、こちらはまずは塩こしょうしておきます。新タマネギをざくぎりして、バターで軽くいため、お肉と小麦粉をたっぷりめ(お肉200gに対し大さじ3くらい)をいれて、炒めながらたまねぎと鶏肉によくなじませます。ここに白ワインを注いで煮立て、煮詰まってお肉の色がかわったら牛乳、グリンピースをくわえ、超かんたんホワイトソース風炒め煮といった感じに仕上げ、顆粒コンソメをとかしたとき卵をまわしいれてふんわりとじたら、もうできあがり♪洋風親子どんぶりです。

きのうは黒米と雑穀をいろいろいっしょに炊き込んだ赤いごはんに、ふんわりミルク仕立ての親子煮をのせて、さいごに生クリームをたらーんとたらして完成。こどもたち、特にいつもふつうの親子丼だとあまり食がすすまない次女に、このレシピはとーっても好評 おいしいおどんぶりでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひとくちサイズトマトのとろみもずくだし和え

02/27(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
クリーミーな洋風親子丼
トマトのとろみもずくだし和え
酸味が美味しい ホットニソワーズサラダ
mozukutoromitomatosalad.jpg


きのうの帰りの電車で考えてて思いついたメニューです。材料を考えれば長女に大受けなのは当然予想できたけど、予想通りというかそれ以上におおうけ。もずくの最後のひとすじまで、「資源を大切に、もずくを大切に」(笑)なんていいながら食べていたので笑ってしまいました。

ひとくちサイズの小さめトマト ちょっとおおきめなのは半分にきるなどしておきます。もずくはあらってわりと短めにキッチンばさみで切り、お水、市販のスープ(きのうはすこしお醤油風味の比内鶏スープのびん詰めを使用)、ポン酢をくわえて煮立て、水溶き片栗粉を加えて煮立ててとろみだしを作ります。これをトマトにあえたらできあがり と超かんたん トマトにぴったりなじんでうまい!でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おいしい温野菜おかず♪ マスタードとソースの酸味が美味しい ホットニソワーズサラダ

02/27(Wed) 09:04

08-02-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
クリーミーな洋風親子丼
トマトのとろみもずくだし和え
酸味が美味しい ホットニソワーズサラダ
hotnicoisesalad.jpg


けさはちょっぴりしあわせ気分の画像から。


よつ葉のクローバーなんです♪ 黒葉のクローバー とかいう、読んでみるとちょっとだじゃれみたいなネーミングで売っていたかわいい鉢なのですが、このあいだ次女の誕生日だったときにわたしからプレゼントしたものなんです。ふつうのクローバーよりもよつ葉、五つ葉なんかもでやすいっていう品種らしく、買った時はかわいらしい3つ葉しかはえていなかったのですが、ひゅるひゅるとのびてきた1本をよく見たら、よつ葉♪ なんです♪ しかも2本もあって。こんな些細なことですが、なんかほんわか幸せな気分にさせてもらいました。写真だとわかりにくいかなあ。

さて、きのうのごはんの方は、現場打ち合わせで帰りが大分おそくなってのぱぱっとごはん。でも電車のなかで、あれしてこれして、、と段取りを考える気持ちと体力の余裕があったおかげで(笑)、ほんとにぱぱっとごはん調理20分でできて、こっちも気分的にハッピー~ でした。

サイドメニューは温野菜。週末ご飯のソース、ビネガーとワインと、バターでつくったブールブランソースの残りをつかってかんたん!にできました。お野菜は、じゃがいも、にんじん、ブロッコリとアスパラ。ひとくちだいに切って、少なめのお水で水分をとばしながらじゃがいもとにんじんを5分ほどゆでたところに、ツナとのこりものブールブランソースを加えて、ブロッコリとアスパラガスを加えて蒸しながらソースを煮詰めたらできあがり。粒マスタードをたっぷりと添えていただきました。酸味とバターの香りが美味しい ちょっと大人味サラダでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

帰宅後ぱぱっとごはん うまい♪かんたんいためもの 豚肉、春キャベツとりんごときゅうりのヨーグルトクリーム炒め

02/26(Tue) 15:04

08-02-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
豆腐ともずくのお味噌汁
豚肉と春キャベツ、りんごときゅうりのヨーグルトクリーム炒め
玄米と納豆のぎょうざ
butaringokyabetuyogurtcream.jpg


先日来とっても気に入ってるヨーグルトづかい きのうはお肉とお野菜のいためものにアレンジしてみました。
豚肉はしょうがやきにヨーグルトをあわせてもおいしいし、相性のよさは確認済み。お野菜はヨーグルトにあうものってかんがえて、のこってた芯のほうの春キャベツ、新たまねぎ、パプリカ、それときゅうりとりんご  といろどりと食感、ちょっとあまさもくわえて っていうイメージで選んでみました。
材料をざくぎりし、おろしたしょうがを薄切り肉にからめて手でお肉をちぎるようにしながらしょうがをからめておき、ヨーグルトと生クリーム同量をあわせてお塩とうすくち醤油すこしで味付けしておくとこまですれば、あとはもうちゃちゃっと炒め合わせるだけ。たまねぎをオリーブオイルで一番にいため、お肉、お野菜の順にいためたら、最後にヨーグルトクリームをまわしかけてからめながら炒めあげてできあがりです。

お肉もお野菜もこのソースでまろやか~ きゅうりの食感とかりんごのあまみとかときどきあたるお野菜のコンビネーションもとてもおいしい 簡単いためものでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ひとくちおつまみおかず 玄米と納豆のぎょうざ 黒酢ですっきりと

02/26(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
豆腐ともずくのお味噌汁
豚肉と春キャベツ、りんごときゅうりのヨーグルトクリーム炒め
玄米と納豆のぎょうざ
genmainattougyouza.jpg


最近買った餃子の皮が、大判で厚手でやぶれにくて、とても包みやすかった(笑) 焼いても破れにくくておいしかったし。ちょっとしたことですが、このうれしさで、帰宅後ぱぱっとごはんでもちょこっと何かつつんでサイドメニューに って気分になっちゃうから不思議。きのうはちょっとのこってた玄米ご飯に納豆とお醤油をまぜこんだものを具にして包んでみました。味付けはもうつけちゃってるからしっかり焼き上げてそのままいただいてもいいけれど、大人は黒酢ですっきりと。このあいだ近くの酒屋で、ひさびさにゲットした鎮江香酢 で。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんとにシンプル 美味しくお洒落 フルーツトマトとフロマージュブランのペンネ

02/26(Tue) 09:04

08-02-24menu2.jpg

日曜日のばんごはん
とってもシンプルで美味 フルーツトマトとフロマージュブランのペンネ
ほうれん草とポテトチーズのポタージュ
ぶりのポワレ ブールブランソース お野菜をたっぷり添えて菜園風 
fruittomatofromageblancpasta.jpg


おはようございます。
けさはちょっと天気がどんより。ここ数日はお天気もいまいちっぽいですね。

本格的には4月にはいって、長女のルーティーンが完全にかわってから始動の予定だけど、きのうの記事にもかいたように、仕事時間もふくめてタイムスケジュールを変えることを考えてます。それと、「時間管理」 。
実は「時間管理」っていう概念が、わたしはちょっと苦手。たぶんいろいろのことを嬉々としてやっているようにまわりからは見られていると思うので、時間管理とか大好きな人のように自分は思われてるんじゃないかなあと思うんだけど。 本屋さんや文房具屋さんにずらっとならぶ、びっちり時間でしきられて、仕事もプライベートにも全部優先順位とかをつけて書き込み、そのとおりに動くっていう手帳とか、そういうことでステップアップしよう!なんていう本がずらりとならんでいるのを見ると、まあ概念的にはそうすればいいような気もするのだけど、そこまで人生を時間で感じがらめにしばって、自分をそっちにむける っていうのに、私はちょっと気持ちがひいてました。だから私の手帳は、こどもや学校、塾の予定なんかはけっこうかいてあるけど、家のことや、自分のことはほとんど書いてなかった。そのときできることをやるっていう感じでいつも組み立てようと、あえてしようとしていたのでした。

まだ、時間びっしりと予定をかきこんでその通りに行動しようってはなかなか思えないのだけど、先週とりあえずやってみたことは、ことの優先順位をつけずに全部書き出してみよう ってこと。手帳にかいてもかっこいいかなと思える自分の勉強のイメージとか、展覧会にいきたい とか、そういうことだけでなくて、こどもの買い物のこれにつきあわせないといけない とか、キッチンでつかうてんぷら敷き紙がないからどっかで買わないといけないとか チョーくだらないことまで。で、手帳にいきなり書くって、順位も分類もいきなりはつけられないから、大きめのポストイットにある程度のジャンル分けしながら書いて、そっから整理をしてみたのでした。

とにかく近々のことから、遠い将来の夢まで、書くことで実現して行く とか、時間管理の達人さんたちの記事とか読むと書いてありますよね。まだ数日だけど一応実践してみると、たしかにほんとにそうかもなあ と思えてきました。すくなくともこまごました家のこと、こどものことで、あれやらなくちゃこれやらなくちゃを忘れて、いつまでもひきずっててフラストレーションがたまってくことは減りそう。こまごましたことも書いて終わらせることで、あ~自分はこんなに雑事もこなしたんだな っていう満足感もえられて、精神的にもいいような気もしました。とりあえず手近なところからはじめた私ですが、大きなビジョンをどうやってまとめ、その目標のためのステップをすすめてくかっていうのが次の課題です。

さて話はかわって日曜日のごはん。とってもシンプルかつおいしくお洒落感もあるパスタメニューです。フルーツトマトは美味しくてほんとに好きだけど、やっぱり高いから、私はいつもデパ地下の見切り品コーナーで買ってます(笑) このあいだの日曜日も、こどもたちとたっぷり本屋さんで過ごし、読ませたい本や自分の本をみて、そのあと次女といきたかったギャラリーにいってみたりしっていうふれあい時間を過ごしたあと、ささっとデパ地下の見切り品コーナーでフルーツトマトをゲット(笑)。さっそくばんごはんにつかいました。

レシピはほんとにシンプル。塩しっかりめの熱湯でペンネをゆで、ゆであがり30秒前に、ざくぎりしたフルーツトマトをたっぷり加え、30秒後のざるにあけて、ボウルにうつしたら、フロマージュブランをまぜこんでソース状にからめる これだけです。フロマージュブランでなければ、プレーンヨーグルトとあわだてた生クリームを同量まぜたような感じでも大丈夫と思います。
フルーツトマトの甘み、酸味、さわやかクリーミーなソースとパスタのからみがほんと!最高です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ぶりのポワレ ブールブランソース 春のお野菜で菜園風 の素敵なメイン

02/25(Mon) 15:04

08-02-24menu.jpg

きのうのばんごはん
とってもシンプルで美味 フルーツトマトとフロマージュブランのペンネ
ほうれん草とポテトチーズのポタージュ
ぶりのポワレ ブールブランソース お野菜をたっぷり添えて菜園風 
buribouleblancsaucesaienfu.jpg


週末はちょっと気持ちも余裕をもって、季節のお野菜を楽しんだり、それと買い出し日直後などでないとなかなか食べられないお魚メニューで。
塩こしょうした切り身のぶりに小麦粉をふって、シンプルに焼き上げたポワレ このあいだも作って、ブールブランソースってのも簡単でとても美味しいソースだとわかったので、また登場。ソースがとてもおいしかったから、お魚だけでいただくのはもったいない とか思って、きのうはたっぷりのお野菜もいっしょにもりつけて、菜園風 ってことで。たらの芽、そらまめ、アスパラガス と春っぽいお野菜、あとかぶをゆでて、それにピーラでうすぎりしたパプリカ とたくさんつかってみました。

ブールブランソース このあいだはかなりこっくりバター多めでつくってみましたが、今回はすこししゃぶしゃぶとした感じで、酸味強めバター少なめでつくってゆでお野菜にあわせてみました。ブールブランソースは、ワインとビネガー(きのうはシェリービネガー)を2:1の割合であわせたものと、うすぎりタマネギ、白粒こしょうを火にかけて煮立ててアルコール分をとばして煮詰め、バターを加えるもの。バターはきのうはビネガーの重さの1/2くらい とかなり少なめでつくりましたが、こくは十分。さっぱりした感じがお野菜にもマッチ でした。

たらの芽 ってこの苦さがなぜかほんとに春な感じです。こういうのは次女はけっこう好きなのね~ きのうも苦いね~ でもその苦みが好き なんていいながら、ちゃんと食べていました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アンチョビ風味いためカリカリパンと茄子 トマトたっぷりボリュームサラダ

02/25(Mon) 12:04

08-02-23menu3.jpg

きのうのばんごはん
かつおのキュウリヨーグルトクリーム和え
トマトと炒めパンとなすのアンチョビ風味サラダ
たっぷり春キャベツとかぶ やわらか鶏と豆腐のグリンピースミートボールのしょうがスープ

tomatoitamemuffinsalad.jpg


土曜日のばんごはんにつくったサラダ 冷凍してあったイングリッシュマフィンをつかって、ボリューム感あるサラダにしてみました。

イングリッシュマフィンは一口大にちぎって。茄子は輪切りしてみずにさらし、にんにくを薄切りしておきます。オリーブオイルとにんにくを入れて熱した鍋にアンチョビ1きれをいれ、じゅわっとくずれてきたら、水気を切った茄子とイングリッシュマフィン、お塩ぱらぱらっと を加えて香ばしくいためます。炒め上がったら、皮をむいたトマトと、あといろどりに何か青菜(土曜日はかぶの葉っぱで)をあわせて、もう一度オリーブオイルをまわしかけてできあがり。
かりかりパンにトマトがじゅわっとしみてく感じが美味しいの。このサラダにスープでもあれば、ランチとかだったらこれで十分そうです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お魚メニューもかんたんおしゃれに 春かつおのきゅうりヨーグルトクリーム和え

02/25(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
かつおのキュウリヨーグルトクリーム和え
トマトと炒めパンとなすのアンチョビ風味サラダ
たっぷり春キャベツとかぶ やわらか鶏と豆腐のグリンピースミートボールのしょうがスープ
katuoyogurtcream.jpg


おはようございます♪

先週すこし立ち直りかかった気分から、週末は時間組み立てをそれなりにやって過ごした結果、ずいぶん充実感がありました。タイムスケジュールも少しかえようと画策しているのですが、今朝も予定通りにちゃんと起きられて活動開始もはやめられ、おかげさまで気分はけっこう快適です。

一日のタイムスケジュールをちょっとかえてみようと思ったのは、具体的にはばんごはんの時間なんだけど。いままでとにかく平日も遅くて、週末ももうよそのうちではとっくにごはんも終わっているだろうと思われる時間からのんびりつくりはじめて っていうようなことをしてたんだけど、4月からのこどもたちのタイムスケジュールをいろいろ考えてみた結果、ごはんの時間をはやめるべき!と考えついたので、ならしって感じで週末に実行してみました。なかなか慣れないので、こんな時間からごはんつくり~ とか思ってしまったりしたけど、でも早くごはんがおわったら、そのあとの時間がとってもたっぷりあって。なんか当たり前なんだけど、そのあとの時間は自分も自分の勉強とかしながらも、こどもたちの様子もみられて、とてもいい時間がうみだせると実感しました。ウィークデイもできればこの時間ペースで動くべく、会社の勤務時間をかえる画策も考えてみたいとも思っています。

レシピは土曜日につくったごはん 買い出し日だったので、おさしみメニュー かつおが新鮮でとてもおいしそうだったので、洋風ちょっとおしゃれメニューに仕上げてみました。
もともとのアイディアは、この日のお昼に、デミグラスソースのハヤシライスに、おろしきゅうりをまぜこんだヨーグルトを添えたのがおいしかったことから。このソースはお魚にもとってもあいそう♪ ソースの方はすこしクリーミーなのが美味しいだろうと思い、おろしたきゅうり、プレーンヨーグルト、ホイップした生クリーム をお塩で調味しながらふんわりクリームに仕上げ、うすくち醤油とレモン汁に少しひたしておいた角切りかつおとあえてみました。春らしく、しゃきしゃき新たまねぎときゅうりの千切りをのせてみました。
手近にあるもので、かなりおしゃれな出来映え で、週末ゆっくりごはんにも満足 でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

あったまります♪ たっぷり春キャベツとかぶ やわらか鶏と豆腐のグリンピースミートボールのしょうがスープ

02/24(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
かつおのキュウリヨーグルトソース和え
トマトと炒めパンとなすのアンチョビ風味サラダ
たっぷり春キャベツとかぶ やわらか鶏と豆腐のグリンピースミートボールのしょうがスープ
shougakyabetutoritouhumeatballsoup.jpg


きょうもほんとにすごい風 けっこう寒い一日ですね。きのうも午前中とてもあたたかかったのに、午後から急にお天気が荒れて来て、あったまるものがたべたいなあ という夜でした。
それで、スープ。キャベツとベーコンをちょっと煮込んだだけのすっきりだしのスープを、しょうがで仕上げて、あったまーるスープにしてみました。炒めたベーコンにたっぷりのキャベツを加え、しょうがをかわごと輪切りにしたものを2、3枚とお水をくわえ煮込み10分ほど。鶏ひき肉と十分に水切りした木綿豆腐、それとグリンピースをたっぷりと加えたたねでやわらかーいミートボールをつくり、キャベツの上にミートボールをふわっとのせて、あと皮をむいたかぶも加えてふたをして蒸し煮するような感じでしあげました。ミートボールはかなりやわらかいので、こんな感じでするとくずれずにすみます。
しみじみお野菜のあじとしょうががきいたスープはほんとスローな感じでおいしかった~ 玄米ご飯をスープにまぜて食べても美味しい~

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

八丁味噌デミソースシチューののこりはこっくりハヤシライスに キュウリヨーグルトソースを添えてさっぱりと のランチ

02/24(Sun) 12:04



きのうのおひるごはん
のこりもの八丁味噌デミグラスソースのビーフシチューをつかってハヤシライス おろしきゅうりをまぜこんだヨーグルトをソースとして添えて

ずいぶん前につくったビーフシチューののこりなんだけど、煮込みものはまあ冷蔵庫でそれなりに長持ちするので、きのうのおひるごはんに。あまり体調がよくないときにつくったせいもあって、ちょっと味がこすぎたなあ と思って、なかなかのこりものづかいとしても使うにふみきれずにいたのだけど、別のさっぱりしたソースをそえたらおいしく食べられるかも! と思いついたので、きのうのお昼にやってみました。

ビーフシチューの方は、牛塊肉を煮込んだスープに、八丁味噌と、市販のデミグラスソースをまぜこんだかなり濃厚で、でもごはんにはとってもあう味でした。きのうはお肉の方は薄切り肉をさっといためて加え、これまた冷蔵庫にのこってたトマトソースをまぜこんで、ソースはハヤシライス風に。
きゅうりを1/2ほどおろしてプレーンヨーグルト大さじ2とまぜあわせ、ちょっと塩で調味したソースを、玄米ごはんにかけたハヤシライスにかけていただいてみました。

これはさっぱり♪ ととっても美味。ぷちぷち玄米とハヤシライスのソースがこれまたぴったり。いろどりもきれいで、のこりものランチとしては上出来でした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いちごジャム入りパンケーキ まろやかマスカルポーネ苺クリームで いちごたっぷりしあわせ朝ごはん

02/24(Sun) 09:04



けさの朝ごはん
生地にもたっぷりいちごジャムをまぜこんだパンケーキ マスカルポーネチーズ苺クリームとたっぷりいちごをはさんで

おはようございます♪

きのうはすごい風で、東京は春一番 ということだったけど、ほんとに冷たい風で、春一番というよりはどちらかというと木枯らしって感じでしたよね。けさもけっこうすごい風でがたがたいってます。

先週後半にこのところずっと沈滞してた気分がやっとこさ少し前向きな気分になれてきて。もう最近、自分のみてくれとか、身の回りのことも正直どーでもいいや~ なあんて気分で、美容院になってもうずーっと行ってなかったのだけど、きのうものすごく久しぶりに行きました。それと、ちょっとしたことなんだけど、家事とか家のことをやる時間にちょっと考え方をかえてみました。
自分の仕事とか勉強とか個人的なことがあまりうまく行かない時期は、私はちがうことのやりがいとかをつい求めてしまって、「家をきちんとマネージメントする」って価値観が肥大化しすぎちゃうのだと気づいて。まあ、自分の快適さ、効率のよい暮らしのためには、そこそこはいつもきちんとしていたいと思うけど、家事っておわりがないから、ついつい次の予定でどうしてもクリティカルになるまで、時間いっぱい家事してる というふうになってしまっていたのです。 先週、これをかえてみたらどうかな と急に思って、それで、きのうは時間制限つきで、家事をやってみました。ここまでの時間でおわるところまでしかやらないって決めて。いままで、特に休みの日などは、目につくところあちこち掃除しかけてしまったりして、気づくと午前中いっぱい掃除してて、それでフラストレーションもたまるし、、となっていたのだけど、きのうはもうこの時間 ってきめてるから、よけいな手出しはせず、最低限の今年照って感じで。かなり時間をくぎって、この時間帯にこれをやる、これをやる ってイメージしてから朝をスタートしたら、こどものこと、家のこと、自分のこと、すこしだけ自分の勉強のこと などなど、一日が長くて、かなり色々なことをやったなと思える一日になりました。そうできたなあ と思えたら、自分にもちょっと自信がとりもどせたり、気持ちが元気になってきました。
こう書いてみると、地道で、なんかわざわざブログに書く事でもないなあとも思いましたが、ま、ちょっとこのペースでやってみたいと思ってます。

さて、今日もいろいろ考えている予定があるので、朝から元気にスタート。今朝はいちごたっぷりで元気な朝ご飯。きのう買い出しで小さいマスカルポーネチーズのパックが安かったので、これで。生クリームはこどもたちには人気がないのですが、マスカルポーネはなぜかみんな大好きなのです。
ホットケーキミックスに、たっぷりお砂糖不使用のオーガニックの苺ジャムをまぜこんで、パンケーキ風にふっくら弱火でやきあげました。チーズにはつぶしてピューレにした苺をまぜこんで、ピンク色のきれいなクリームに。フレッシュ苺にはグラニュー糖をまぶしておき、パンケーキにクリーム、苺をはさんでいただきました。苺の自然な甘み、食感をたっぷり楽しんだ 朝ごはん こどもたちにも特にクリームがとても好評でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 手早く簡単おかずパスタ 牛薄切り肉の焼き肉おろしだれ和風スパゲティ

02/23(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
コーンクリーム簡単茶碗蒸し風
ひらひらにんじんとりんご 砂糖漬けジンジャーのサラダ
牛薄切り肉の焼き肉おろしだれ和風パスタ
yakinikuajibeefwafuorosipasta.jpg


きのうはお米がちょっと飽きてたかパスタ でもなんとなくおしょうゆ系の味付けが気分だったので、具たっぷりもりこんだおかず和風パスタです。

新ごぼうのささがき、新たまねぎのうすぎりをオリーブオイルでいため、塩こしょうした牛薄切り肉のをいれて半分くらい色がかわったら、みぶ菜と焼き肉のたれ、それとすこし甘いのがおいしいのですきやきのわりした をじゅわっと加えて煮立てからめながら肉に火をとおして。これで基本的にソースはできあがり。ゆでたてのパスタ、パスタのゆで汁すこしを鍋にいれ、しょうゆ甘だれとパスタのゆで汁がからまったら器にもりつけ、大根おろしを添えていただきます。甘みしょうゆと大根おろしの辛みのくみあわせがとてもいい感じ。おかずとしてもボリューム感ある、一品でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 卵のポテトグラタン、ビーフシチュー風味のオムライスなどなど

02/23(Sat) 12:04

今週つくった塾弁です。次女はもともと食べるのが遅い上に、時間もみじかいし、要領もあまりよくなくて、ってことで、スプーンでがっとかき込めて食べやすいものを っていう意識でつくってます。今週はごはんのおかずの残りをソースにっていうパターンが多かったな。



先週日曜日につくった、マッシュポテトの素でかんたんにつくった自家製ニョッキ。やはり日曜日につくったトマトソースと先週のいつだったかのおかずののこりもののパプリカソースをかけ、ソーセージを添えました。

tamagopotatofratin.jpg

ウィークデイのばんごはんのおかずが、鮭とほうれんそうのポテトグラタンの日がありました。そのときのポテト、チーズと牛乳をたっぷりまぜこんだやわらかいマッシュポテトをつかったグラタン。ゆで卵にポテトソースをたっぷりかけて、オーブントースターで焼き上げました。上からチーズをかけて焼くと、時間がたつとチーズが固くなっちゃってあまり美味しくないけど、ポテトにチーズをまぜこんで焼いたものはあとまでしっとり美味しくできたと思います。

beefstewomrice.jpg

先週つくった、八丁味噌とデミグラスソース味のビーフシチュー あたたかいごはんとぐるぐるまぜて、オムライスの中身にしました。ふわふわ卵でつつんで、おおきくできちゃったので、半分わたしも自分のお昼にして食べましたが、美味。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

エスプレッソとキャラメルソースロールのホットケーキミックスのスコーン風 でさくさく朝ごはん

02/23(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
エスプレッソとキャラメルソースをぬってロールしたホットケーキミックスのスコーン風
caramelcofferollscone.jpg


おはようございます。
きのうはおひな様を出しました。もう2月も考えてみればあと1週間しかない。おひな様っていつまでも出しっ放しておけない事になっているから、飾る時期が意外にみじかいですよね。毎年、結局10日間くらいしか出せない頃に、やっとこさ飾ってます。
2008hinaningyo.jpg

この、我が家のおひなさまも、考えてみれば長女が1歳のときに買ったのだから、もう10回以上こうやって毎年飾っているもんなんですよね~。 長女はきのうは小学校最後の遠足、卒業遠足で、ディズニーランドに行きました。彼女をはじめてディズニーランドに連れて行ったのは、1歳とちょっとの時。おむつしたおっきなお尻にちょこんと足がついて、いつもお目目をきょろっとさせた表情の長女、トゥーンタウンのゲートの前で撮った写真の情景なんかが急に思い出されたりしました。もうディズにランドなんかを、親がついてなくてもともだち同士でうまくまわって過ごせるような歳になったんですね~。卒業まで、学校はもうあと20日なんだとかで、絵日記なんかをまとめるっていう宿題もやってました。ここまで長かったなあという気もするし、あっというまだった気もするし。いずれにしても、生長してくんだよなあ、子供って、、なんて、感想としてはあまりに当たり前のことですが、、でも、なんかとても感慨深く、とってもいろいろなことが思い出されてしまった、きのうなのでした。

さて、今朝は、次女が朝からテストのため塾へ。おともだちといっしょに往復するようになったので、おともだちの希望の時間にあわせたら、いままでぎりぎりに行ってたよりもずいぶんと待ち合わせ時間など早くなって、でもちゃんとしっかり起きてさっそうと出かけて行きました。
今朝は次女の好きなコーヒーの香りで。固めにといたホットケーキミックスをまとめてつくる簡単スコーン、今朝は棒状に4本にまとめたものに甘くしたエスプレッソとキャラメルソースをぬりつけからロールして生地をまとめ、シナモンロールみたいに、あまい部分がからまるような感じにつくってみました。ホットケーキミックス200g、強力粉50gと卵1個、ヨーグルト大さじ1、牛乳50ccをあわせた生地で、かたちづくってからキャラメルチョコチップをちらして、20分ほどこんがりとオーブンで焼き上げます。さくさくっとした生地のあいまに時々コーヒーと甘いキャラメルがしっとりからまったまだらな感じが美味しい、簡単スコーンでした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚肉巻き巻き焼きは やわらか春キャベツをまきこんで 八丁味噌デミの濃厚ソースで

02/22(Fri) 15:04



きのうのばんごはん
豚しゃぶしゃぶ肉の巻き巻き焼きはやわらか春キャベツをまきこんで ビーフシチューソースで
いろいろ葉っぱとナッツ、ごまのサラダ
 お麩とチーズのかんたん餃子は大根おろしポン酢で
ほうれんそうのみそ汁
sinkyabetumakimakibeefsauce.jpg


超ひさしぶりに作りましたが、巻き巻き焼きはほんとは帰宅後ぱぱっとごはんの定番レシピと自分で勝手に位置づけて、去年とかは頻繁につくってたものでした。ブログの左側にバナーがはってありますが、「レシピブログのレシピ本」にも晴れて掲載!となってるオリジナルレシピなのでした。

ラップをひろげたところに、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をすこしずつ重ねながら広げ、季節感あるお野菜などをおいてくるくると巻き上げ、まず電子レンジにかけて火を通してから、ラップをはずして好みのソースをかけてオーブントースターで焼き上げて仕上げる っていうレシピです。きのうは火をとおすと柔らかながら歯触りもよく、季節感をとっても感じる春キャベツをつかって巻き巻き。キャベツは電子レンジで軽く火をとおし、巻きやすくしておきます。
ソースはケチャップとウスターをあわせたり、バルサミコ酢とか、好みのドレッシングとかいろいろバージョンもありでいいのですが、きのうは残り物のシチューをつかいました。ビーフをちゃんと煮込んで、八丁味噌とデミグラスソースで味付けした濃厚なシチュー、これがソースだなんてちょっとぜいたくですが、味的にはレトルトパウチのデミグラスソースに八丁味噌をまぜこんだだけのでも、とっても美味しいと思います。電子レンジにかけて火がとおったところで、ソースを全体にからめるようにつけてから、焼き上げると、中はジューシーなまま、ソースがからまりつつもしっかりをお肉のまわりに膜ができて、巻き巻きがしっかりとまとまり、切りやすく食べやすくなるのです。
きのうもお味ばっちり♪ 長女おかわりコースでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ぱりぱり皮に中身はふわとろ  お麩とチーズのかんたん餃子は大根おろしポン酢で

02/22(Fri) 09:04

ofucheesegyouza.jpg

きのうのばんごはん
豚しゃぶしゃぶ肉の巻き巻き焼きはやわらか春キャベツをまきこんで ビーフシチューソースで
いろいろ葉っぱとナッツ、ごまのサラダ
 お麩とチーズのかんたん餃子は大根おろしポン酢で



おはようございます♪
まだのどがいたくて咳き込んじゃう時もあるけど、体調もほぼ回復、何より気分的にほとんど回復してきました。気持ちの方は今回の風邪だけじゃなくて、年末くらいからずーっとこどものことにかかりっきりだったのをきっかけに子供たちに対してむきあう時間などを考え直す必要があるなあと思ったり、自分のところに来そうだった新しいしごともぽしゃっちゃったり、違う展開を考えてみるもいまいちしっくりくるビジョンがたてられなくて、ほんとこのところずーっと低調だったところに、重い風邪でとどめさされてた感じだったのだけど、この気持ち的泥沼からようやくはいあがれそう♪   自分の仕事と勉強のことについて自分でもすこし納得いくビジョンが組み立てられそうで、ちょっと久しぶりにわくわくしてきました。 今日はお天気もとてもあったかそう。また寒さがもどるみたいだけど、そんな風にお天気や季節おなじように、綿々とつづく毎日の中で、こうやって気持ちの方も、おちむこともあれば、高揚感につつまれるときもある のですよね。

晩ご飯もこのところずっと、あ~ いまいち って感じな日が自分的にはつづいていたけど、きのうはひさしぶりにぱぱっと短時間でしかも納得のいくお手軽さとおいしさいっぱいのメニューで組み立てられて、自分としても満足。
サイドメニュー餃子 次女から「餃子が食べたい」 といわれていたけど、普段の日はお肉を包む余裕まではちょっとないから、きのうはお麩とチーズでつくってみました。まるっこいふわふわのお麩はもち麩っていうので、その名のとおりもっちもち。お水で戻してしぼり、スライスチーズを1/4に切ったものでくるむようにしてから餃子の皮でつつみました。うすく油をひいたフライパンでお水をすこしいれてから水分を飛ばすように焼き上げれば、皮はぱりぱり♪中身はふわとろ 大根おろしとポン酢でさっぱりといただく 最高でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 簡単旨い 霜降り白菜と鶏ひき肉 もずくのとろとろ煮

02/21(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
霜降り白菜と鶏ひき肉 もずくのとろとろ煮
苦みひらひら野菜のおかかだしがけ
かぼちゃとサラダビーンズのピーナッツバターグラッセ
simofurihakusaimozuku.jpg


きのうはとにかく喉のとおりがいいもの~ それと、たいした仕事もしてないのに、なんかきのうはとっても疲れちゃってて、食べたいものもあまり思い浮かばなくてとてもこまったけど、冷蔵庫のもずくと残ってた霜降り白菜を見ておもいついたおかずを作ってみました。

ざくぎりした霜降り白菜は、塩こしょうとジンジャーパウダーで味付けしてからかるくいためた鶏皮肉肉をおなべにいれていっしょにいため、洗ってもどして切っておいたもずく、鶏スープのもと、お水をいれて蓋をして10分ほどことこと煮込んだだけです。いただく直前に水溶きの片栗粉でとろみづけして。
あ~でもこれはほんとに簡単でおいしかったのです。白菜がとろとろ、もずくがちゅるちゅるで。ちょっとだけしょうがの風味がきいてるのがもずくともあってて。

元気がなくて、カラダ動かすような気力もなくてねえ と話していると、長女に、「ママらしくなくて、なんか悲しいねえ 」なんて言われてしまいました。ほんと、そうかも。私の元気が家族の元気 とおもって、からだも気持ちも元気にならなくちゃ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ひらひら苦み野菜のシンプルおかか&だしがけ

02/21(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
霜降り白菜と鶏ひき肉 もずくのとろとろ煮
苦みひらひら野菜のおかかだしがけ
かぼちゃとサラダビーンズのピーナッツバターグラッセ
dasigakehirahirayasai.jpg


超シンプルなありあわせお野菜メニュー
ピーラーでひらひらそぎきりしたお野菜をこんもりと花かつおをからみあわせ、薄口醤油で味付けした和風だしをかけるだけ。 きのうは、新タマネギ、きゅうり、せろり、大根 でつくってみました。

病み上がりで痛いお喉にひんやりと お野菜の苦みもおいしい すっきりいただけました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こっくり かぼちゃとサラダビーンズのピーナッツバターグラッセ

02/21(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
霜降り白菜と鶏ひき肉 もずくのとろとろ煮
苦みひらひら野菜のおかかだしがけ
かぼちゃとサラダビーンズのピーナッツバターグラッセ
kabochamamepeanutbutterni.jpg


おはようございます。あ~もう、やっと少し暖かくなってきましたね。体調も回復して来て、やっと次になにか楽しい事でも考えようかっていう気分になってきました。春休みのことなどね。こどもたちの春期講習の合間などにでかけるのもいいかなあ とかやっと思えてきてすこし調べたりしてます。調べてる過程で、長女が12歳になっちゃったから、航空運賃が大人料金とおなじになっちゃって、旅行代金はこれからあがっちゃうのね~ と気がついたりとかして。(笑) 

さて、気分はすこしずつ上むいてきたような気がするけど、歳取ると風邪からの回復はなかなか遅々たるもんで、かなしいです。きのうはやっと声は出るようになったから、なるべく普通に出すようにして話などすこししたのが悪かったのか、夕方からもうのどがいたかゆくて、咳はでるしできつかった~ ばんごはんもとにかく、のどをとおって美味しそうなものとか考えて作ってました。

温野菜メニューはかぼちゃ。缶詰のサラダビーンズとのくみあわせで、こっくりした洋風煮物をつくってみました。軽く少しのバターでいためたかぼちゃ、サラダビーンズに顆粒コンソメを加え、ピーナッツバターをくわえてからひたひたのお水をくわえて、お砂糖でお野菜をグラッセする時みたいにふたをしないで煮てみました。かぼちゃがやわらかく煮える頃には、煮詰まったピーナッツバターがお野菜にからまってとてもいい感じ。ケイジャンスパイスをちょっとふってアクセントをつけて。こっくりかおちゃ、柔らかく煮えたお豆にもぴったり 風味 でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん サーモン ほうれん草重ねオーブン蒸し焼きのふわふわポテチーズグラタン

02/20(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
キングサーモン ほうれん草重ねオーブン蒸し焼きのふわふわポテトグラタン
そら豆とニョッキのさっぱりレモンサラダ
トマトとアスパラ、デコポン重ねのミルフィーユサラダ
kingsalmonspinchpotatogratin.jpg


きのうは日差しは明るくてなんか春っぽいのかなと思って外へ出ると、意外に風がつめたくて寒かったです。それで、オーブンの熱で台所もあったかくなる(笑)あつあつオーブンもので、メイン。
サーモンとホウレン草のグラタンですが、ホワイトソースではなくて、ポテトチーズソースって感じでまとめてみました。生鮭は塩こしょうして、そぎ切り。ほうれん草はさっとゆでてざくぎりし、クッキングペーパーをしいた耐熱皿に、鮭とほうれん草かさね を繰り返して。これをいったんオーブンにいれ、鮭を蒸し焼きしている間にポテトソース作り。皮をむいて小さく切ったじゃがいもをお水からやわらかくゆで、ゆであがったらお水をゆでこぼし、牛乳とシュレッドチーズをくわえて弱火にかけながら、マッシャーでざざっとつぶして、ぽってりって感じの濃度のポテトソースをつくりました。これをオーブンで蒸し焼きしてた鮭にたっぷりかけて、再びオーブンへ。ポテトがいろづいたらできあがり。
蒸し焼きっぽくて鮭もしあがりがやわらかくて美味しく、ポテトチーズソースがまろやか~に全体をまとめてくれて、お魚メニューだとあまりいい顔しない長女もおかわり! のメニューになりました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ニョッキもさわやかサラダ仕立て そら豆とニョッキレモンペッパー風味

02/20(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
キングサーモン ほうれん草重ねのふわふわポテトグラタン
そら豆とニョッキのさっぱりレモンサラダ
トマトとアスパラ、デコポン重ねのミルフィーユサラダ
soramamesappariknocci.jpg


週末に開いたお誕生会で、マッシュポテトの素でお手軽ニョッキをつくりましたが、それがちょっと残っていたので、きのうのサイドに。そらまめとあわせて、すっきりレモンのドレッシングで、さわやかにまとめてみました。塩ゆでした空豆とゆでたニョッキは、レモン汁を加えたフレンチドレッシングであえ、ベビーリーフをちらして、仕上げにレモンペッパーをふって。ちょっと目新しいポテトサラダって雰囲気でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

トマトとアスパラ、デコポン重ねのミルフィーユサラダ

02/20(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
キングサーモン ほうれん草重ねのふわふわポテトグラタン
そら豆とニョッキのさっぱりレモンサラダ
トマトとアスパラ、デコポン重ねのミルフィーユサラダ
tomatoasparadekopondressing.jpg


おはようございます。あ~ もうやっとほんとに身体から風邪がぬけでってくれてるって感じで、まだちょっとうっかり声をしっかり出しちゃうとあとのどが痛いけど、その他はふつうに身体をきびきび動かして活動するのに支障なくなってきました。子供たちも、ママやっともとにもどってきたね、と言ってました。元気でいることのありがたみひしひし感じちゃいます。今朝はすこし気候も春めいていそうだし、気持ちもすこしわくわくしてきました。

きのうのサラダはとても春な感じで。トマトと塩ゆでアスパラは塩こしょうとウォルナッツオイルでさっぱりとマリネにし、輪切りトマト、切って半分に割ったアスパラ、デコポンの果肉 と順に重ねて、ミルフィーユにしてみました。最後にデコポン果汁を上からぎゅっとしぼって、みずみずしくて、濃厚な果実味で他のお野菜をいただきました。色合いもとても春 な感じでしょ。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 春キャベツとひき肉のさっと煮込みクリーミーカレーパスタ

02/19(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
春キャベツとひき肉のクリーミーカレーパスタ
おろしにんじんしょうが味のスープ トマトソース添え
炒めなすとセロリ葉、ナッツたっぷりの メープルマリネ
harukyabetumetcurrycreampasta.jpg

(写真の手前の大盛りパスタは、もちろん長女のです 笑)

きのうはパスタメニュー おかずパスタです。歯触り感ばつぐんの春キャベツ ♪ ちょっと煮込んで火をとおしたくらいで、しゃきしゃきいただくのが美味しい季節です。

薄切りにんにく数枚をオリーブオイルでいためて香りがたったら、塩こしょうしたひき肉をいれていため、半分くらい色がかわったら、一口大に切ったキャベツをいれて、お肉の色がかわるまでいためます。カレー粉をくわえて、生クリームを加えて煮立てたら、ソースは基本的にはできあがり。塩した熱湯でゆであげたパスタを器に盛ったら、キャベツとひき肉をたっぷりパスタにのせ、カレークリームを少しかけたら、パスタのゆで汁を上から何回かかけてできあがり。カレークリームがゆで汁プラスで、軽くてとっても美味しいソースに。カレーのほのかな香りが、キャベツともとってもあいます。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2008.02

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
