ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん ひき肉とお豆腐、グリンピースのぽろぽろキーマカレークリームソースのおかずパスタ

01/31(Thu) 15:04

toufukimacurrycreampasta.jpg

きのうのばんごはん
ひき肉とお豆腐、グリンピースのぽろぽろキーマカレークリームソースのパスタ
メープル風味がぴったり にんじんとブロッコリのごまサラダ
焼き葱のにんにく味噌でぴりっとさせたアボガドクリームのせ



なんか毎日豚ひき肉メニューなんです、、買い出しのときはなんかイメージがあったのかもしれないんだけど、ウィークデイにはいったらよく覚えてなくて(笑)。。ま、毎日でも飽きずにたべられるように味の工夫してね っと気持ちは前向きに。きのうはパスタにしました。

ひき肉をつかうパスタといってもクリーム系の簡単煮込みソースです。ひき肉の量も中途半端だったし、使い掛けの木綿豆腐があったので、これを組み合わせて。水切りしておくお豆腐は、ほんと使えるのでおすすめです。お豆腐をプラスするとお肉もくどくなく、おかずとしてたっぷり、パスタはちょっと っていう合わせ方でもぺろっと食べられちゃいます。
にんにくと塩こしょうしたひき肉をいため、くずしたお豆腐、ケチャップ、ウスターソース、好みの香辛料とカレー粉、キーマカレーに忘れてならない松の実をいれていため、味がなじんだらグリンピースとホールコーン、お水少しと生クリームをいれてふたをして弱火で数分煮込んだら、ソースはもうできあがり! パスタがゆであがったら、パスタのゆで汁をソースの方にも加えて、クリームソースをのばすようにします。パスタちょっとにたっぷり具とソースをかけて、ばっちり なおかずと主食兼用メニューです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

最近お気に入り焼き葱メニュー ねぎの甘さに クリーミー♪ にんにく味噌でぴりっとさせたアボガドクリームのせ焼き

01/31(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
ひき肉とお豆腐、グリンピースのぽろぽろキーマカレークリームソースのパスタ
メープル風味がぴったり にんじんとブロッコリのごまサラダ
焼き葱のにんにく味噌でぴりっとさせたアボガドクリームのせ
avogadocreamnegi.jpg


1月もおわりになっちゃいました。東京の中学受験は明日からスタート。長女の塾もきのう最後の授業で、最後の時間は一応壮行会 なんていうのだったそうです。うちの長女はいまの塾にうつったのは夏休み以降なのだけど、すっかりなじんじゃって、楽しく前向きにここまで続けて通えてこられてよかったです。クラスによっては子供同士うまくいかなくて、成績順にふられているはずのクラスをかわったりせざるを得ないようなこともあるらしいから、ずいぶん遅れて参入して、しかも成績も目もあてられないほど悪いのに(笑)先生たちにもかわいがってもらえ、ずいぶん仲良しのともだちもできたりして、ほんとによかったなあと思ってます。
私ははじめのころは正直、大手塾なんかは、成績のよいお子さんが偏差値の高い学校にはいるために一生懸命になるところで、成績がよくないクラスのこどもたちのことなんて、ただ流している状態なんだろうなあと思い込んでいたので、入室テストでいいクラスに入れなかったら意味ないんだろうと思い込んでた。いろいろきくと、確かに塾の見学すると、学級崩壊状態になっているところもあるらしい。子供たちも授業についていってなくて、だから先生もおこってばっかりで授業が成立していないところっていうのも。だけど、長女のいったところはたまたまそうでなくて、まそりゃあ塾のかなりのエネルギーはできるお子さんにそそがれてると思うけれど、長女のようなできないクラスの子供たちのこともいろいろ考えてくれているみたいだし、その結果長女なんかはそういう大人たちをとても信頼しているみたい。よいコミニュティに触れられたっていうことだと思って、まあ、試験の結果がどうあれ、この期間の長女の生活っていうのは、彼女にとってほんとによい経験になったと思います。 。。なんて、結果がどうであれ子供にとってよかったなあと自分で納得するしか、親の気持ちとしてはないですよね~


さて、きのうのごはん。子供の頃は好きでもなかった長ネギ、大人になってからはほんとに美味しいなあとつくづく思うようになりました。特にこの季節に、じんわりと火をとおして甘さをひきだした焼き葱は、なにも味付けしなくてもおいしいなあと思うくらいです。
というわけで、おかずの一品としては葱メニューはとてもお気に入り。ぶつ切りして、テフロン加工のお鍋で油をひかずにころころころがして、火をとおしつつ表面に焼き色をつける っていう方法が気に入ってます。ここまでしたら、あとはいろいろにアレンジ可能。
きのうは残ってたアボガドでクリームをつくるみたいにして、お葱にのせて焼いてグラタン風。アボガド1/2個分は皮とタネをとって卵1個、にんにく味噌大さじ1/2~1とあわせてフードプロセッサにがーっとかけてなめらかにします。これをお葱にのせてオーブンで焼いて。ほっくほくなめらかクリーム、にんにくみそのぴりっと がお葱の甘さと食感をひきたて、満足おつまみおかず。

yakinegimarinesalad.jpg

これは少し前につくった焼き葱メニュー 同様にぶつ切りをテフロン加工の鍋でころがして焼き色をつけてから、ドレッシングにつけてマリネ。その上からキュウリのみじん切りを好みに味付け(ポン酢とかドレッシングとか)したものをかけたサラダ。お葱の甘さがほんとに美味しいです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん しゃりしゃりほろほろの食感がうまい 白菜マーボー

01/30(Wed) 15:04

08-01-29menu.jpg

きのうのばんごはん
白菜マーボー
雑穀ごはんと豆腐のアンチョビ風味トマトスープ
にんにく海苔つくだ煮あえ納豆の磯辺天ぷら
hakusaimabo.jpg


きのうは現場に行って打ち合わせ 今週に控えている受験当日の生活ペースを考えて、このところは頑張っていつもよりずっと早い時間に晩ご飯にしているのですが、(というか、これでやっと一般家庭並みか、どちらかというと遅め と思います。普段はほーんとに寝る直前にごはんたべさせてるって感じだから。。。)現場で打ち合わせが長引いてもおうちでぱぱっと作れるようにと、前日に白菜を調理したときにいっしょにきっておいちゃった。それで、連日の白菜メニューって訳です。

でも今の季節白菜はほんとに美味しいですよね。あんな大きな野菜買って来て、食べきれるかとか思っちゃうけど、火をとおした食感はほんとにおいしくて量が食べられるし、最近は生で食べるっていうのにむいているのもあるし。出番多いですよね。きのうはしょうがとオイスターソース、テンメンジャン、辛みはかんずり、上湯スープ という感じの調味料で、ピリ辛な白菜マーボーにしました。
ねぎのみじんぎり、しょうがのみじん切りを胡麻油で炒め、豚ひき肉を入れて炒めます。ここに切った白菜と、きのうは彩りをかんがえてブロッコリをいれていため、最後に調味料とお水、片栗粉をよくまぜあわせたものをまわしかけて煮立て、とろみがお野菜などにからまったらできあがり。フライドにんにくチップを散らしてアクセントに。白菜の、しゃりしゃりほろほろの食感がうまい内に、あつあつをいただく が美味でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ダブル海苔で香ばしさ抜群おつまみおかず♪ にんにく海苔つくだ煮和え納豆の磯辺天ぷら

01/30(Wed) 09:04

08-01-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
白菜マーボー
雑穀ごはんと豆腐のアンチョビ風味トマトスープ
にんにく海苔つくだ煮あえ納豆の磯辺天ぷら
doublenorinattouage.jpg


おはようございます。今日はあったかーい春の日和という予報で、なんかうれしい。以前に設計した住宅で、冬シーズンははじめてでないのだけど、今シーズンはそれまでよりも寒い気候なのか、寒さ対策を追加したい といわれてて、きのう忙しくて連絡できなかったから今日連絡をとるんだけど、あったかい日であればすこしは先方も落ち着いて話してくれるんじゃないかと密かに期待(笑)。このうちは基本的にリビング、ダイニング、ファミリールームともずっとつながっていて、吹き抜けもあるから、確かに暖房効率はあまりよくない。デザイン的な処理も検討の上、吹き抜けの手前にガラスの扉を追加するってことで昨年から話がついていたはずなんだけど、施工者の方とクライアントと直接話をしていると、どうしても他の要因とかの話題にもそれてしまい、話が収拾してなかったようなのです。まあ、寒い寒いといわれても、施工者の担当所長にいわせると、この寒い冬のさなかにTシャツ一枚で家ですごすのが寒い と言っている、なんともアメリカンな、非エコな話らしく、彼がお宅におじゃましても全く寒さは感じないんだって。話が収拾しない根底には、施主の意向と施工者の切迫感にかなりギャップがある、このあたりのことがあるみたい。暑さ寒さ対策っていうのは、どうしてもかなり個人差があって、なかなかむずかしいのですよね。

さて、ごはんのおかず一品は、前日に古くなったお海苔をつかってのにんにく風味のつくだ煮の残りをつかって、納豆をたっぷり天ぷらにしてみました。乾物ストックの棚の整理をしてて、古いお海苔を早くたべちゃおうと思ったのがお海苔のつくだ煮をつくった理由だけど、このとき”青のり”もちょっとふるいやつがでてきちゃってたので、きのうはこっちもつかって、ダブル海苔! 納豆はにんにく風味の黒いお海苔のつくだ煮とすこしのお醤油とよくあえ、天ぷら衣は青のりをたっぷりまぜこんで、海苔納豆をいれてスプーンで衣をからめながらすくって揚げ油へ。衣やまわりの納豆がカリッとなるまで揚げました。中の味付けは控えめにして、レモンと抹茶塩で軽やかにいただきました。まわりがかりっとさくさく香ばしく、かみしめるともちもち納豆がうまいのにくわえ、ダブル海苔の磯のかおりがたまらない♪ おつまみおかずでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 白菜たっぷりささみのサワークリームシチューはゆず胡椒をきかせて

01/29(Tue) 15:04

08-01-28menu3.jpg

きのうのばんごはん
白菜たっぷりささみのサワークリームシチューはゆず胡椒をきかせて
湯むきトマトバルサミコ酢がけ ロメインレタスのおひたし
おうちでつくった海苔のつくだ煮 にんにくをきかせて
ほくほくじかにじゃが&そら豆のナゲット
sasamihakusaistewyuzukoshou.jpg


白菜がとっても美味しい季節です。生でも美味しいけれど、寒い季節はやっぱり煮込んでやわらかーい白菜をたっぷりいただきたい気分 ということで、きのうは鶏ささみとあわせて簡単クリームシチュー。
前日の残りでゆでカリフラワーとブロッコリもあったので、シチューの具はこれをあとでプラスすることにしたら、ざくぎりの白菜と、筋をとって切って塩こしょうと片栗粉をまぶした鶏ささみ肉をお水から煮込むっていうだけの超シンプルなスタートとなりました。ひたひたのお水で煮て、白菜がやわらかくなればもうほぼできあがり。生クリームとお塩で調味、で一応はできあがりですが、白菜とささみ どちらも淡白なので、味付けはひとくふう。サワークリームをたして深みのあるクリームにして、さらに柚胡椒をちょっととかしこんでみました。

柚胡椒 すこしでもとってもききます。3人分で溶かし込んだのは小さじ1/3くらいだけど、ききます。直接なにかにつけて食べるのだとちょっと無理なこどもたちも、きのうのクリームスープはのんでみて、「なんだかわからないけれど、何かが利いてて美味しい」といってました。なーんだ とあてっこしてみましたが、七味とかいう意見はでたけれど、柚胡椒 とはあたらずでしたが、でもほんとに好評でした。まろやかな白菜、お野菜、片栗粉のふわふわ衣でつつまれたやわらかささみ がどれもやさしいお味で、これに酸味クリームにピリッがきいたスープがとってもマッチ。おいしくあたたかく いただきました。白いごはんにもぴったりのシチューでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

古くなっちゃったお海苔も美味しく ごはんがすすむ~ にんにくをきかせたお海苔のつくだ煮

01/29(Tue) 12:04

08-01-28menu.jpg

きのうのばんごはん
白菜たっぷりささみのサワークリームシチューはゆず胡椒をきかせて
湯むきトマトバルサミコ酢がけ ロメインレタスのおひたし
おうちでつくった海苔のつくだ煮 にんにくをきかせて
ほくほくじかにじゃが&そら豆のナゲット
noritukudani.jpg


このあいだ乾物棚を整理していたら、これでもかってくらい使い掛けのお海苔がでてきちゃって(笑) 当然どれもあまりぱりっとしてなくておいしくなさそう 、、、とそんなときは早速お料理につかっちゃって、というレシピ。
つくだ煮 って要はお酒とお醤油で煮上げて っていうことなんで、だしをきかせるために椎茸とか、いろいろレシピはあるみたいだけど、お手軽に我が家好みにするならば、やっぱりにんにくをきかせるのだろうと。チューブにはいっているガーリーックピューレなる超便利なものを以前に輸入食材屋さんのkaldiで買ってあって、これをつかって超お手軽に。

海苔はちぎって鍋にいれ、ひたひたよりちょい少なめのお水と、お酒かみりん適量、お醤油、好みでお砂糖、ガーリックピューレをいれて混ぜながら煮、煮詰まってきたら胡麻油をたらしてからめ、白ごまをふりかけてできあがり♪ ごはんがすすむすすむ♪ きのうはさっぱりロメインレタスのおひたしともあわせながら食べてみましたが、これもアクセントになって美味しかったです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ほくほく 蟹じゃが&そら豆のナゲット

01/29(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
白菜たっぷりささみのサワークリームシチューはゆず胡椒をきかせて
湯むきトマトバルサミコ酢がけ ロメインレタスのおひたし
おうちでつくった海苔のつくだ煮 にんにくをきかせて
ほくほくじかにじゃが&そら豆のナゲット
kanijaganugget.jpg


おはようございます。自分のことでもないのに受験日が近づいて来てこのことで落ち着かない私にとっては、先週土曜日にあった仕事関係の飲み会はとってもリラックスできるひとときでした。クライアントの皆さんがあたらしい住まいに心から満足されて住まわれているのもうれしかったけど、ここまでプロジェクトをいっしょに積み上げて来たプロデューサーたちとクライアントの姿をいっしょに見られるというのも、つくづく、つらいときもあったけどここまで頑張れてよかったね~ という感じで、楽しかったです。そういう高尚な(笑)話もだけど、帰り道の電車の中では彼らとは仕事以外の話でも楽しくもりあがり。彼らが通っているスポーツクラブが私の行っているところと同じ系列なので、もっぱらそこにどんな芸能人が来るか なんていうたわいない話で。

私が行っている店舗は大きめの店舗で、芸能人もたまーに見かけるけど、話をきくと、うちからも比較的近い、プロデューサーたちの会社に近い店舗にはもっと芸能人が多いみたい。女性はすこし年配系(失礼)がくるらしく、YUとか、フブキジュンとか。それと、風呂場では、プロデューサーは男なので、もちろん男性芸能人だけど、とよえつとか、平井堅とかもあうんだって!とよえつは確かに事務所の近くでも歩いているのを見たことがあるから、この近くにいるんだろう。(すっごく背が高いから目立つ) 堅さん が露天風呂にはいってる姿なんて見てみたいなあ~。
考えてみれば風呂場で芸能人にあうのは、女性はチャンスが少ないよね。スタジオやマシンの方にはきても、さすがに女性芸能人はお風呂は人前ではいらないんじゃないの~ とかくだらないことを思ってしまいました。ま、とにかく、こんな話でかなりリラックスさせてもらいました。

さて、ごはんのほうは、前日チーズフォンデュ用に用意したゆでやさいの残りをつかっていろいろ。ほぐし蟹が少しと新ジャガをゆでたもの、ゆでそらまめもあったので、これらをまぜてつぶし、卵としおをまぜこんでごろんと塊にし、片栗粉をまぶしてあげて、ナゲットにしてみました。蟹とじゃがいものくみあわせっていったらおいしいけれど、空豆もいっしょにつぶしてさらに風味よく。片栗粉だけまぶしてあげたら、色合いがなんか和風な感じがしたので、ケチャップでなくて抹茶塩とレモンで和風な味付けでいただいてみましたが、これもまたいける~ ほっくほくしあわせ 簡単のこりもの活用でした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ジューシーもちもちな手作りソーセージでおうちチーズフォンデュ

01/28(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
おうちチーズフォンデュ きのうは手作りソーセージといろいろお野菜で
蟹のサワークリーム和え観世麩のせカナッペ
いちごとグレープフルーツ フェタチーズのサラダ
とろける♪アボガドのカルボナーラスパゲティ

家族はみんなチーズフォンデュが好きなので、週末みんながそろった時はよく登場します。お鍋の一種だからわいわい楽しいし、具もいろいろバリエーションがあると思うので、その時々思いついたものを加えてみてたのしんでます。

きのうは、定番の具、りんご、カリフラワー、ブロッコリ、ゆでじゃがいも、それに美味しいフランスパンに加え、フードプロセッサで練って、クッキングペーパーでくるっと丸めて蒸してつくった手作りソーセージを加えてみました。ソーセージっていったって、豚ひき肉(上質で脂身も多めなやつが美味しいです)と調味料なんかをフードプロセッサにいれて練ってまとめただけのとても簡単なもの。でもこれとても美味しいです。きのうは蒸したものをチーズをつけていただきましたが、蒸しておいたもの、フライパンで焦げ目をつけて焼いても美味しい。
ひき肉300gくらいに、塩小さじ1、砂糖ひとつまみ、おろしにんにくひとつまみ、牛乳小さじ2、お水大さじ1、好みでバジルなど、あとナツメグなど香辛料、をいれてがーっと フードプロセッサにかけます。お肉がつめたいままの方が、脂がだれた感じにならなくてうまくできます。あとは好みの形にまるめて蒸し器で蒸すだけですが、私はクッキングペーパーをひろげたところにまるめておいて、端から紙をまるめていって、棒状につつみながら全部まききり、中央をしぼってひねってから、両端の紙をひねってまとめるって感じでこぶりのソーセージっぽいかたちを2つずつつくる というやり方が気に入ってます。写真だとちょっと”つみれ”みたいだけど(笑)、味はしっかりソーセージですよ♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ふわっかり♪お麩のカナッペ 蟹のサワークリーム和え 観世麩のせ

01/28(Mon) 12:04



きのうのばんごはん
おうちチーズフォンデュ きのうは手作りソーセージといろいろお野菜で
蟹のサワークリーム和え観世麩のせカナッペ
いちごとグレープフルーツ フェタチーズのサラダ
とろける♪アボガドのカルボナーラスパゲティ
ofunosekanikanappe.jpg


きのうはワイン気分のメニュー構成だったので、ひとくちおつまみ。お麩をつかってっていうのが気に入っているレシピです。きのうは小さくてかわいい観世麩 お水でもどしてしぼってから、オリーブオイルでテフロン加工のフライパンで、表面かりっと焼き上げます。そうはいってもけっこうふわふわもちrもちしているのが美味しいところ。買い出し日だったから、ほぐした蟹なんかも買ってきて、サワークリームとレモン汁、お塩とあえたものをのせました。わりとふわっとしてるので、手で持てないところがおつまみとしてはもう一工夫とも思うのですが、お麩をベースにつかうのはヘルシーだし気に入ってます。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

とろける♪アボガドのカルボナーラスパゲティ

01/28(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
おうちチーズフォンデュ きのうは手作りソーセージといろいろお野菜で
蟹のサワークリーム和え観世麩のせカナッペ
いちごとグレープフルーツ フェタチーズのサラダ
とろける♪アボガドのカルボナーラスパゲティ
avogadocarbonalapasta.jpg


おはようございます。
もう今週で1月も終わりですね。まあ、我が家は長女の受験があって、2月の初旬まではお正月があけないようなもんだけど(結果次第では2月初旬が来てもあけないかもしれないけれど)、早かったと言えば早いし、長かったと言えば長かった。本人はどうかしらないけれど、私としては、あ~もういよいよ今週になっちゃった。。。とほんとに気持ちが落ち着かないです。仕事とこういう家のことを両方やるって、そりゃあ大変ちゃあ大変だけど、でもね、ずーっと自分がテストを受ける訳でもないことに不安や落ち着かない気持ちであーだこーだ考えてしまうより、ある時間帯仕事に切り替えて頭は全部そっちになる っていうのって、ありがたい気もします。自分のことならまだしも、ずーっと思うようにならない人のこととか、あたるはずもない入試問題のヤマはったりしてても(笑 でも実際どーも落ち着かなくなると過去問を見てあーだこーだと考えてしまうのです)、しょうがないですもんねえ。とにかく期日までに見ないといけない施工図はあるわけだから、仕事!してきたいと思います。今週も1週間がんばろうー

さて、話変わってごはんは、きのうはメインが次女のリクエストでチーズフォンデュだったので、パスタ。ウィークデイはどうしても、パスタにするならおかずも盛り込んでっていうレシピになっちゃうのと、アボガドは子供たちは苦手なので自分一人分にするにも、、というのがあって、ずっと作りたかったけどチャンスがなかった、アボガド入りのカルボナーラです。
これはいつも行くスーパーのちらしにのってたかなんかで、美味しそう~と思ってたもの。まあアボガドを入れればいいんだろうと作り方は適当ですが。アボガドと切って、あとゆでた空豆もいっしょにバターでいためておき、パスタがゆであがったら、卵と生クリーム、お塩をあわせておいたところに全部あわせ、よくかき混ぜて卵がとろとろになったところでできあがり。熱さ加減が足りなければ、パスタをゆでたお鍋に戻してこの余熱をつかってソースをとろんとかためるとうまくいきます。アボガドが十分クリーミーなので、きのうはチーズなしであっさり、脂っこいのもあわないと思ってベーコンは生でもたべられるサラダベーコンを添えてあっさりと、黒こしょうをきかせていただきました。アボガドのクリーミーさがひきたって、ほんとにとろける感じ おいしいパスタでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブンでお手軽~に上手にできました 揚げ出し豆腐風にたっぷりにんにく味噌風味のお野菜がけ

01/27(Sun) 15:04



金曜日のばんごはん
もやしとひらひらかぼちゃのこっくり胡麻風味サラダ
オーブンで仕上げてうまくできました 揚げ出し豆腐風ににんにく味噌風味野菜がけ
まぐろの漬け 出し茶漬け 香ばしいドライ納豆と胡桃をトッピング 
ovenagedasidoufuyasainose.jpg


最近オーブンで揚げ物風につくる っていうのがお手軽で気に入ってます。このあいだメンチカツ風に仕上げてみたのもおいしかったし、油の処理もらくだし、オーブンにいれちゃえばあとはほっておけて、油の温度とか、とびちりなんか全然気にしなくてもいいし、それと、今この寒い季節はオーブンをつけておくとキッチンがあったかいのもいい(笑) 、、、と思ってて。
で、食材枯渇気味の金曜日は、いつも買ってある、長持ちするお豆腐をつかって、揚げ出し豆腐っぽくオーブンでつくってみました。
お豆腐は、日持ちの点からも、その後のアレンジのためにも、タッパーにあけて水切り状態にしておいくのがいいような気がしてます。2日くらいただタッパーに入れて冷蔵庫にいれておくと、とてもしっかり水切りされていて使いやすい。アメリカとかに行くと、お豆腐はソフト、ミディアム、ハード と固さがいろいろ種類が売っているんだけど、あれってもしかして水切り度合いなんでしょうか?ハードとか買うと、日本人にはとても豆腐とは思えないようなしろものだとききましたが、、
話がそれましたが、いずれにしても水切りきちんとしても、お豆腐はステーキにしたり揚げたりしているときに四角いかたちを保つのはアマチュアにはとってもむずかしいと思う。それでオーブン揚げみたいにしたら、四角い、しっかりした揚げ出し豆腐みたいにできるんじゃないかと思った訳です。

水切りして、厚み方向に1つきれめをいれてそいだお豆腐は適当なおおきさに切って、ペーパータオルをあててさらに水気をふきとり、片栗粉をまぶして耐熱皿におきます。胡麻油をたらーんとまわしかけてオーブンへ。10分ほど焼いたら、ひっくりかえし、また油をたらーんとたらしてオーブンへ。両面焼いたらできあがり。
これで!しっかり衣がついて、衣もほどよく色づいたりして、しかも形がくずれないお豆腐の揚げ みたいにできました! おうちごはんは、一皿にいろいろ素材をもりこんで がモットーなので、このときはにんにく味噌風味のお野菜ソースをたっぷりかけて。皮をむいたトマトときゅうりのみじんぎりを、市販のお気に入りにんにく味噌をポン酢でのばしたものとあえたソースです。香ばしく衣のついたお豆腐にぴったり 満足サイドメニューでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おべんとカツサンドもこれは美味しい♪ 薄切り肉重ねての キムカツゲンカツ かつサンド

01/27(Sun) 12:04



このあいだお昼ごはんに食べたカツサンド 
恵比寿や銀座にお店があるそうな、キムカツゲンカツ のカツサンドです。

これはたまたまお弁当特集とかで近くのスーパーで売ってたので買ってみたものなんですが、このお店は少し前から評判のお店みたいですね~。長女が本格的に受験体制にはいって、彼女の塾ペースを基準にすっかり夜外食などででかける機会も減ってたから、このところほんとにリサーチ不足で、ぜんぜん知りませんでした。パッケージからもいかにも美味しそうな感じが伝わって来たので、早速購入。2切れずつがパックになっていて全部で4切れはいってて900円でした。

カツは、薄切りの上質な豚肉をいっぱい重ねて、フィレ肉のような厚みを出しているのね。いろいろ安くて美味しくて、っていうもの みなさん考えつくものだ とほんと感心しました。お肉がほんとにやわらかくて、サンドイッチとしてもかみきりやすくて、とーっても美味しかった。お店では、この薄切り肉の間にいろいろはさんだバリエーションもあるみたいだし、お値段もとてもお手頃そう。お店の方にもぜひ行ってみたいと思いました。

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お部屋いっぱいキャラメルの甘い香りで朝からしあわせ♪ りんごの酸味がぴったりマッチの ホットケーキミックスでつくる簡単アップルキャラメルブラウニー

01/27(Sun) 09:04



けさの朝ごはん
甘い香りに紅玉の酸味がぴったり あつあつアップルキャラメルブラウニー
applearamelbrowny.jpg


おはようございます。

きのうは私にとってはかなり久々の飲み会でした。年末に竣工した物件の集合住宅にお住まいの方々が、竣工会と称してプロジェクトの関係者と居住者で飲み会を計画してくれたのでした。この枠組みのプロジェクトは、途中の過程でいろいろたいへんなこともあることはあるものの、建物が竣工してわたしたちの手を離れても、その後お住まいになる人たちが最初にたてたアイディアからどんな風に生活を発展して行ってくれるのか、みなさんでどういうコミュニティをつくっていかれるのか など、私足しにとってもまだ楽しみがつづく枠組み。特に、今回のプロジェクトメンバー方はみなさん同士の雰囲気もとてもよく、個々の方も、自分たちの生活とともに、家をこれから育てて行くっていう気持ちがとってもあるので、きのうはほんとに居心地のよい飲み会の時間をすごさせてもらいました。
皆さん、空間のよさもほんとにきちんと評価していてくださっていて、ここからこういう空がみえるとか、夜はこうなる とか、お話をきいているとほんとにうれしいです。これからしっかり生活を積み重ねて行くと、だんだん気にならなくなってくるものと思うけれど、いまはまだお子さんなどがあちこち汚してしまうのも気になるようで、あるご家庭では階段でお子さんがちょっとすべって、段のところで口を打って口を切ってしまい、血がでちゃったときもあったのだけれど、お子さんの口の血をタオルでとめつつも、壁に散ってしまった血の汚れの方が気になってあわてて拭いてた なんていう話も笑い話のようにきかせていただいたりしました。

そんなわけで、きのうは多少ビールを飲み過ぎてちょっぴり頭痛はするものの、気分よい朝。飲み会って食べ物はけっこうあるようで、みんなで食べているとそれほどは食べていないもの。朝からぐーぐーとおなかがすいてました(笑)。で、今朝はたっぷりりんごとキャラメルをつかった、ホットケーキミックスの簡単ブラウニーで。
今朝はちょっとスコーン風に固くしようと思って、いつものレシピに強力粉を少し足してみたりしたのだけど、キャラメルなどをいっぱい混ぜ込んだせいか、まんなかのところはちょっとしっとりのスコーンではなくてどちらかというとブラウニーっぽくし上がりました。焼いている時から、部屋中に甘いキャラメルの香りがたちこめて、もうおなかがすいてすいて(笑)。オーブンからとりだして切ると、今度はりんごの酸味っぽい香りが、たまらない って感じでした。生地はまんなかのほうがしっとり、キャラメルとリンゴのバランスがとてもよく、まわりのさくさくかりかりに焼けた部分もこれまた美味しくて、長女と私で歓喜しながら(大げさ! くいしんぼなだけですが)、美味しい美味しい といただきました。

レシピは、ホットケーキミックス200gに強力粉カップ1/2、ヨーグルト大さじ2、砂糖大さじ1、好みのジャム大さじ1、キャラメルソース大さじ2と卵1個、リンゴジュースカップ1/3をよくまぜあわせて、クッキングペーパーの上に四角くひろげ、うすぎりした紅玉1/2個と、キャラメルチョコチップをちらし、キャラメルソースをたらーんとまわしかけたものをオーブンで20分ほど焼いて という感じ。ボウル1つ、まとめるのもクッキングペーパーがあれば っていう超かんたんブラウニーです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

あつうま~ まぐろのづけ の出し茶漬け 香ばしいドライ納豆と胡桃をトッピングして

01/26(Sat) 15:04



きのうのごはん
もやしとひらひらかぼちゃのこっくり胡麻風味サラダ
オーブンで仕上げてうまくできました 揚げ出し豆腐風ににんにく味噌風味野菜がけ
まぐろの漬け 出し茶漬け 香ばしいドライ納豆と胡桃をトッピング 
nattoukurumidukemagurodasichaduke.jpg


1週間 もうおわっちゃいました、、の金曜日。今週はチェックするはずの施工図がまた間に合ってこなかったからすこし仕事は余裕があったのですが、長女の、学校から帰宅後の時間は家にもどって、勉強をみながらちょーがみがみと毎日どなってたから、もうーほんとに疲れました。集中して仕事するよりずっと疲れます。それにあんな大きな声でずっと怒鳴ってたら、近所迷惑だとも自分でも思うのだけど、、、でも、もう怒鳴らずにはいられない状況多々でして。。。

お疲れ~の金曜日のばんごはんは、だし茶漬けでおかずとスープ兼用 と簡単メニュー。冷凍してあったまぐろを解凍しておいて使いました。やっぱりそのままだと解凍物はすこし生臭くなっちゃうから、づけ で。大きめにそぎ切りしてバルサミコ酢とおしょうゆにつけておきます。
あとはおいしいお出汁をつくって(といってもお義母さんがおくってくださる”あごだし”のパックでつくるだけなんですが)、薄口醤油で味つけ。あつあつにしたお出汁をごはんにお刺身を盛りつけたところにかけるだけですが、トッピングは一工夫しておいしく。きのうはドライ納豆ときざんだくるみ、それとそのままたべると超辛かったおみやげもののわさびのり という組み合わせで。納豆はそのままだと納豆味が支配的になりすぎちゃうけど、ドライ納豆だととってもいい感じ。まぐろともあいます。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ウィークデイのポテト料理ののこりいろいろ使って コロッケバーガー♪ のおひるごはん

01/26(Sat) 12:04

nokoripotatocrocketsand.jpg

きょうのおひるごはん
ウィークデイのポテト料理ののこりいろいろ使って コロッケバーガーコロッケはゆず肉じゃが味 それとズッキーニクリーム味 コロッケにあわせてソースにも変化をつけていただきます。

最近はなんかじゃがいもが美味しく感じて、おいもメニューが多かった気がします。朝からやっとこさ少しはとけるようになってきた算数の問題をやってた長女はもう早くから「お昼ごはん 何~」とうるさいし、朝からテストででかけた次女もおなかをすかせて帰ってくるので、ボリューム昼ご飯で。でも買い物に行っている暇はないので、とうぜん残り物利用でーす。

のこりものポテト料理はそれぞれレンジであたためてからすこしつぶして平たくまとめ、小麦粉、卵とパン粉をつけてから揚げ焼き。さっくさくに焼けたら、オーブントースターで焼きめをつけた白パンにはさみました。肉じゃがコロッケの方はおしょうゆをきかせたソース味。ズッキーニクリームの方はドライトマトのみじん切りもくわえておしゃれに仕上げたトマトソースをそれぞれかけて。特にズッキーニヨーグルトポテトコロッケを長女が絶賛 ! のこりものもわいわい楽しいランチでした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

あつあつふわふわ♪ 甘さひかえめ香りでいただくホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ 今朝はココアとエスプレッソでモカ風味

01/26(Sat) 09:04



けさのあさごはん
ホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ 卵たっぷりで朝にぴったり♪
甘さひかえめ 香りメインで、あっつあつをいただくケーキ 今朝はココアパウダーとエスプレッソを加えてモカ風味で仕上げてみました。
mochasiffon.jpg


おはようございます!

次女は塾のテストで早く出かけるし、長女もやっと少し受験生の自覚がでてきたのか(試験1週間前になってやっとですよ、とほほ)寝坊せず起きて来て、、とみんな朝ごはんなに~ と楽しみにしてた今朝でした。こんなときはあつあつふわふわな、でも簡単ホットケーキミックスのシフォンケーキがしあわせ。卵がたっぷりはいるし、甘さを控えめにして香りでいただくと朝ごはんにぴったり と思ってます。
今朝はココアパウダーとエスプレッソをちょっといれて、カフェモカ って雰囲気の香りに仕上げてみました。ブレンダーで卵白がしっかり泡立てられさえすれば、ほんとにお手軽で気に入っているレシピです。
今朝は卵を4個つかっていつもよりちょっとだけ大きめに作りました。卵黄4個分と砂糖大さじ2、溶かしバター30gをあわせたところにホットケーキミックス110gとエスプレッソ大さじ1.5をあわせてまぜ、ここに砂糖を少し加えて固く泡立てた卵白4個分をさっくりまぜあわせて、バターをぬった型にながしこんで焼いて あっつあつをいただきます♪
こどもたちもみんな、きょう一日しっかりすごそうね~

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん オーブン焼きでお手軽♪ ソースもかけてちょっとグラタン風なキャベツたっぷりやわらかメンチカツ

01/25(Fri) 15:01

08-01-24menu2.jpg

きのうのばんごはん
キャベツたっぷり オーブン焼きのメンチカツ風
焼き葱マリネの野菜ドレッシングがけサラダ
根菜と黒米のリゾット ちょっと和風味
gratincabbageminchicotlet.jpg


前日スープ用にたくさんキャベツをきったものをコンソメスープでゆでたのだけど、食べきらなかったので、きのうはこれをつかって豚ひき肉とあわせてメンチカツ。なんか揚げ物 っていう感じがしなかったのでオーブンでやいたらどうかなあ と思ってつくってみました。

オーブンで焼くのでやわらかい感じがいいかなと、スープでゆでたたっぷりキャベツとひき肉、お塩に加えて卵をいれてやわらかーいタネにしてみました。これを平たくして耐熱皿にならべてからパン粉をふりかけ、オリーブオイルをたらーっと。
オーブンにいれてある程度表面がかたまってきたら、お肉をひっくりかえしてまた同様にパン粉をちらし、オリーブオイルをたらっと。これであとは豚肉からも出る脂で、じゅわーっとパン粉がかりかりに焼き上がるまでオーブンで焼いてみました。手間はとてもらくちんだったけど、けっこう時間はかかったなあ、25分くらい。どうせオーブンで焼いているので、ソースもグラタン風に焼けてた方がおいしいかと思って、我が家定番のウスターソースとケチャップ、おしょうゆを混ぜたソースをかけてもう一度オーブンにいれて仕上げてみました。

卵のせいか、お肉がふわっふわやわらかーく仕上がってました。たっぷりキャベツもおいしくて、ちょっと時間かかったけど、満足 メニューでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

食感楽しい根菜と黒米のリゾットはちょっぴり和風味で

01/25(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
キャベツたっぷり オーブン焼きのメンチカツ風
焼き葱マリネの野菜ドレッシングがけサラダ
根菜と黒米のリゾット ちょっと和風味
konsaiwafurissot.jpg


おはようございます。
きのうは最寄り駅の電車が2回も事故などでとまってしまって、塾の行き帰りに長女は両方ともにあたってしまって、いつもと違うルートで動いたりして大変でした。こういうとき、携帯電話の存在はありがたいです。
長女は時間の関係で行きも帰りも電車の不具合にぶつかってしまったけど、次女の方は行きも普通に電車、帰りもいつもどおりにさほど混んでいないバスで、、と運のいい子でした。バスによく乗る彼女の、最近のもっぱらの話題は、大通りのビルの上にあるマクドナルドの広告。フライドポテトとつまんでいる手がうつっているもので、わたしなどはたまに休日に車ででかけるときに、見かけるだけだったのだけど、何でも彼女の話だと昼間はポテトがたくさん赤いボックスにつまっているんだけど、夜になるとなくなって1本だけになるのだという。 え~ そんなの嘘でしょう とはじめのうちは軽くあしらっていたのだけど、いついつに誰かが見た時も1本だっとか、5時くらいからなるとか、色々反論されてて、パートナーも「それこそ、都市伝説ってやつじゃないの」とかいってたのだけど。で、きのうは帰り道次女はしっかり見てきたそうで、真黒の背景に1本だけまっすぐたってるフライドポテトと、それをつまんでいる手がみえた そうだ。先日わたしも確かに、赤いボックスにいっぱいポテトがつまっていて、それをつまんでいる手 というのを見たから、どうやら夜になると1本になる というのはほんとうらしい。次女の観察が正しければ、夜、照明をあてないと見えない時間になると黒くなるような特殊な塗料でも塗っているのではないだろうか。高速道路からよく見えるように設置してある看板なんだけど、、そういうことがされてるんですね。。。

で、塾から帰って来ての食事ではそんな話題で話に夢中の次女ですが、ごはんのほうはきのうはリゾット。お野菜メニュー兼用、ってことで、我が家のリゾットはいつも具たっぷり。きのうは根菜をたっぷりいれて、そんなことにあわせてすこし和風味にしあげてみました。
にんにくをオリーブオイルでいためたら、お米、黒米すこしに、ささがきして水にさらしたごぼう、れんこんを加えてよくオイルをからめながらいためて。こしょうと塩ひとつまみ、薄口醤油すこしに粉山椒を多めにいれて。フォンドボーのキューブをいれてお水をいれて煮立て、あとは普通にリゾットに仕上げます。途中細切りのにんじんも加えて彩りと食感をプラス。山椒の香りが美味しい♪リゾットでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

やわらかお肉をすっきりと 紅茶ポークのりんごみぞれソースがけ

01/24(Thu) 15:04

08-01-23menu.jpg

きのうのばんごはん
さっぱり♪紅茶ポークのほの甘おろしのせ
キャベツのスープ コーン&タヒニソースのせ
新ジャガのさやわか&濃厚味のズッキーニヨーグルトソースグラタン
kouchaporkmizoresauce.jpg


きのうは脂身の少ない豚もも肉のメニュー。かたまり肉は、先日脂身が比較的多い部位を、こってり角煮風でいただいたので、きのうはごくごくすっきりさっぱりといただきました。
もも肉はパサつきがちなので、煮豚でおいしくいただくには、ティーバッグといっしょに煮込むだけの紅茶ポークがおすすめ。表面に紅茶のしっかり色の膜ができて、中がしっとりやわらかく仕上がります。あじつけもせず、ひもでくくって紅茶と浸るくらいのお水と火にかけて、30分ほど煮るだけです。

紅茶ポークはお肉には味付けしないので、ソースの方がまんべんなくつけられるものを。きのうは大根おろしをベースにりんご、きゅうり、おねぎを加えて、薄口醤油とポン酢であじつけした、さっぱりしたみぞれソースにしました。きゅうりとおねぎのみじん切りが、前日の棒々鶏風で切ってのこってたからなんだけど(笑)。りんごもみじんぎり。さらにリンゴは大根おろしといっしょにおろし器ですこしおろして、おろしに甘みをプラスするのがポイントです。おろしはちょっとざるにあげて水気をきってからおしょうゆやお野菜とあわせると、ちょうどよい感じになります。すっきりした味わいのメイン、ダイエットメニューとしてもいけます。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

こっくり & さやわか ズッキーニヨーグルトソースと新ジャガのグラタン

01/24(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
さっぱり♪紅茶ポークのほの甘おろしのせ
キャベツのスープ コーン&タヒニソースのせ
新ジャガのさやわか&濃厚味のズッキーニヨーグルトソースグラタン
zucciniyogurtgratin.jpg


おはようございます。どんよりした空から白いものが降っていた昨日と比べ、今朝の日差しは明るい!です。きのうは東京は雪というか雨というか の天気で、東京に住んでるものとしてはもう寒~ という感じでした。(雪慣れされている地方の方は、東京の雪なんて雪にはいらないと感じられるでしょうが。きのうも岐阜がご出身のピアノの先生が、ことしは暖冬だなと思ってたなんておっしゃってました)
そんな天気でとにかくはりきっていたのが次女。一応雪は午後過ぎまで降っていたものの、東京ではどこにもほとんど積もりません。道路だって雨の時とかわらないし、せいぜいよそのお宅の花壇のところとかにすこーし積もっている程度。子供たちの学校だって校庭は土じゃないからすぐとけちゃうはず。そのなかでいったいどこに積もっているのかしらないけれど、次女は休み時間にお友達と雪をかきあつめまくって、ゆきだるまとゆきうさぎ 2体つくりあげたのだそう。帰り道もきっと、雪雪 と寄り道して来て遅くなるんだろうなあと思ってたら案の定。これまたどこからかき集めて来たのか、とにかくあちこちであつめて固めて来たげんこつ5つ分くらいの大きさの雪のかたまりをうれしそう~ に抱えて帰ってきました(笑)。土も草もなんかいっぱいくっついてる、あまり美しくない雪ボール(笑)。長女の勉強を見るのに家にもどっていた私は、次女の雪との記念写真を撮って(笑)おきました。もちろん数時間後にはどろみずにかわっていました(笑)。

さて、寒かったきのうはほっかほかグラタンがいいなあと思って。新ジャガとズッキーニの組み合わせにしてみました。ズッキーニではとてもこくのあるおいしいソースができます。ホワイトソース、クリーム系もいいけれど、最近とにかく私は食べ過ぎなので(長女の受験のことでストレスがたまってるんです~)、食事のカロリーにはちょっと気をつかわなくては、ということで、パス。かわりにヨーグルトをあわせて使ってみました。

新じゃが大きめ4個は皮をむいて薄切りにして水にさらしてから電子レンジで火をとおしておきます。
ズッキーニは2本1cm厚さくらいに切ってから、少しのバターでいため、お水をいれて強火でグラッセのときのように煮上げます。1/3くらいを残してフードプロセッサに入れ、フードプロセッサに、ヨーグルト大さじ2、牛乳か低脂肪乳大さじ1、塩小さじ1弱、バジルペースト大さじ1をいれてがーっとまわしてソースのできあがり。うすぎりして火をとおしたじゃがいもを耐熱皿にならべておいたところに、ソースをまわしかけ、とっておいたズッキーニをかざって、好みでチーズをすこしトッピングして、熱したオーブンにいれて10~15分焼いてできあがり。
これ美味しかった~  ズッキーニの風味がほんとに濃厚なのに、ヨーグルトをつかっているからとてもさっぱりさやわか。ソースの絡んだじゃがいもが最高です。この手は長女が絶対好きと思って出しましたが、予想通りとても好評でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん いろみもきれい ワイン風味の鶏唐揚げ 胡麻野菜たれでホット棒々鶏風

01/23(Wed) 15:04

08-01-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
ワイン風味鶏唐揚げでホッとバンバンジー風
ひらひらにんじんとルバーブのサラダ
たっぷりキャベツとアンチョビ ちょっとクリームのパスタ

winekaraagehotbanbangee.jpg


パスタだったので、鶏もも肉の唐揚げもちょっとおしゃれにしてみました、、っていうか普通に唐揚げにしようかと思ったら日本酒がなかっただけなんだけどね。。
いずれにしても、そぎ切りして、お醤油でなくてしっかりお塩したお肉を赤ワインにつけてみました。うちの子たちは鶏の皮とか脂身がちょっと苦手なので、キッチンはさみでわりとていねいにとってから。5分ほどつけたら、片栗粉をまぶしてからりと揚げて。ワイン色に染まったお肉に白い衣で、なんかとってもきれいな唐揚げに。
帰宅後ぱぱっとごはんでは、お肉メニューにもお野菜をたくさんもりこんで品数すくなく がポリシー。きのうはきゅうりとおねぎのみじんぎりを、タヒニソースとあわせたものをのせてみました。タヒニソースは、近くのカフェエイトで買うオーガニックのソースだけど、要はねりごま。おしょうゆほんのひとたらしと、バルサミコ酢をタヒニソースとよく混ぜ合わせ、電子レンジでちょっとあっためてつかってみました。冬だから、ホットな棒々鶏 っていう気分(笑)で。ごまの甘みが、ワイン風味の鶏肉ととってもあって、おいしくあったか~ お惣菜でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

パスタのゆで汁づかいでうまいソースに たっぷりキャベツとアンチョビ ちょっとクリームのパスタ

01/23(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
ワイン風味鶏唐揚げでホッとバンバンジー風
ひらひらにんじんとルバーブのサラダ
たっぷりキャベツとアンチョビ ちょっとクリームのパスタ
cabaggeanchobipasta.jpg


おはようございます。
今朝は東京でも屋根や木々に白く雪がつもるお天気。こどもたちは朝起きて外の白い風景に、歓喜のおたけび って感じで(笑)、雪合戦ができるかなあともうわっくわく。昨シーズンは一度も積雪がなかったから、こんな風景はひさしぶり。普段はおしゃれ用だけど、こういうときの靴を兼用するために安いビニル製にしてあるブーツ(笑)をはいて、いつもあんなにぐずぐずでかけないのに、今朝は二人とも颯爽とでかけていきました。
、、と、子供たちがでかけたあとの家事雑用をおえてふと玄関を見ると、なんと子供ようの傘はそのまんまきれいにおいてある。雪だと傘はいらないとふたりとも傘なしででていったみたい。、、ったく、今日の雪は比較的べちゃべちゃしたのでないみたいだからいいようなものの、、経験値がすくないとこうなんですねえ。

さてごはんはきのうはパスタ。キャベツが使い切れてなかったので、パスタにたっぷり使おうと、アンチョビ、にんにくの組み合わせ。この組み合わせは生クリームをたっぷりでも美味しいけれど、パスタのゆで汁をうまくつかうと少しのクリームでもとってもおいしくできて、カロリーセーブ。
アンチョビフィレをまず鍋において、中火でじんわりとけてくるような感じに火をとおしたら、薄切りにんにくをいれて軽くいため、洗ってざくぎりしておいたキャベツをいれて、あまり火を通しすぎないようにいためておきます。パスタをしっかりお塩をいれてゆで、キャベツのお鍋に生クリームをすこーしだけまわしいれたところに、ゆであがったパスタをトングではさんでいれてあえ、パスタの茹で汁をお鍋にいれていきます。ゆで汁の量は調整して、ソースっぽくもスープっぽくもお好みで。アンチョビとにんにくの風味と茹で汁をなじませたら、ほんとにおいしいソースになります。このやりかただと、アンチョビも生臭さを全然感じないので、サラダなんかに使うと拒否反応が出る子供たちも、美味しい♪ といって食べてくれます。キャベツをたっぷりにして、パスタの量もセーブできるところも、わりかしダイエットメニューに近いんじゃないかと。徹底するなら生クリームは低脂肪乳とかでもいいかもしれません。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ふ~んわりお豆腐&ハーブ入りミートローフ 電子レンジでとってもお手軽

01/22(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
黒米入り雑穀ご飯
トマトとのりたまサラダ
にんじんとかぼちゃピュレ食べるスープ
電子レンジでつくるふ~んわりお豆腐&ハーブ入りミートローフ 
toufumicrowavmeatloaf.jpg


きのうの晩ご飯メインは、電子レンジでつくるミートローフ。我が家では既にかなり定番化している、もとは栗原はるみさんのレシピ本からのメニュー。とってもお手軽に短時間でつくれるけれど、やっぱりオーブンで焼いたみたいなしっかりとしたミートローフという感じにはならなくて、くずれぎみになっちゃったりして、味はいいけどかたちはね、 という感じではありましたが、、きのうは残ってたお豆腐をつかってまぜたらどうか! と冷蔵庫を見ていて思いつき、作ってみました。

お豆腐の方は、先週末つくった、十分水切りしておいてハーブとオイルでマリネしてトマトといっしょにオーブンで焼いたもの残り。 というわけで、すでにドライハーブとオイルでマリネして、しっかり水分もとれている という状況だったけど、よくよく水切りしてあれば、木綿豆腐をくずして、ドライハーブとオリーブオイルであえたもの というのでいいと思います。
このお豆腐(1/2丁分くらい)をフードプロセッサでなめらかなクリーム状にし、たまご1個、合い挽き肉400g、塩、レトルトパウチのデミグラスソース40gほどとよくまぜて、こねて。これでちょうど20cmくらいの我が家のミートローフ用ガラス器にぴったりでした。クッキングペーパーをしきこんだところに、空気をふくまないようにお肉をぎゅっとつめていきます。電子レンジで火をとおすと、おいしいスープがでるので、型はもう一枚別のお皿にのせて電子レンジにかけること12分。

これはなかなか成功♪ いつもはお肉だけでもっとほろほろくずれちゃうんだけど、お豆腐のせいか意外にしっかりくっついてナイフできってもちゃんと形をたもてていました。その上、とーってもふわふわ口当たりよい仕上がりでおいしかった~。お肉からでるおつゆに、さっきの記事で書いた、牡蠣にもあわせたソース、ホワイトソースと塩味噌をすこしずつまぜこんだものをくわえてソースに。お肉もソースもまろやか、やわらかくて幸せメインでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

簡単絶品♪ ぷりっと牡蠣のソテー 白みそホワイトソース添え

01/22(Tue) 09:04



日曜日のばんごはん
白いごはんにあうおかずいろいろ
ありものお芋で 肉里じゃが(笑) 柚風味でまとめて
のこりもの洋野菜のきんぴらを冷麺用の麺といためた焼きそば風
お楽しみ牡蠣メニューはソテーで 白みそ入りホワイトソースとバジルソース添え
ガーリックピュレとオリーブオイルプラスでうまみたっぷり キャベツと昆布の即席漬け
菜の花のみそ汁
siromisowhitesaucekaki.jpg


関東は中学受験も本番時期。1月の後半から東京や神奈川以外の地域の学校は入試がちらほらはじまって、メイン日程は東京と神奈川の入試がはじまる2/1と数日 としても、試験の雰囲気や手順になれたりするために皆ある程度1月にも受験をするためだ。長女の学校でも入試のために学校欠席のお子さんなどもいるらしく、あーきっとこの学校受けられたのね なんて言ってます。
この試験日程っていったいどうやってきまるのかなと思っていたのだけど、このあいだある学校の説明会に行ったら、事務室長さんかなんかがとても饒舌でおもしろい話をいっぱいしていて、その中でわかりました。東京の学校はみんな協議して、入試は2/1以降、願書受付は1/20以降にしましょう ともうしあわせて、周辺県にもよびかけているらしい。神奈川はこれに同調してくれていて、そういわれてみると帰国枠なんかをのぞくと1月に入試のある神奈川の学校ってない。だけどその事務長さんいわく他の県はなかなか同調してくれないということなのだそう。
学校経営的に考えれば、すこしでも優秀な生徒を集めたいと考えれば、2/1の入試にして分散してしまうよりは、とにかく受験のチャンスを増やしておくことはとっても重要だろうから、同調されないというもの理解できる。それに、正直、本番慣れするためのテストということで、東京からもものすごい数の受験生がうけるから、この検定料収入っていうのも学校にとってはものすごく大きいと思う。
ま、とにかく、我が家を含め、中学受験生をかかえる家庭の親にとっては、ここ2週間ほどは気が休まらない時期だと思います。

メニューは週末のおたのしみ牡蠣メニュー 日曜日に思いつきでつくったものですが、めちゃめちゃ美味しくてほんとに気に入ったもの。生食用の牡蠣よりも絶対に加熱用の方がおいしいというのをどこかで読んで、今週は加熱用の牡蠣を買ってきました。牡蠣そのものはシンプルにテフロン加工のフライパンでソテー。ソースはレトルトパウチのホワイトソース1袋(70g)に大さじ1と1/2くらいの白みそをよーくまぜあわせて電子レンジにちょっとかけたもの。これをまずお皿に敷くようにひいて、その上にソテーした牡蠣をおき、バジルソースをすこしだけたらしてイタリアンパセリをちらしました。見た目もなかなかおしゃれでしょ。ひとくち食べて、これは感激。市販のソースとお味噌をまぜただけのこんな簡単な組み合わせだけど、なにしろ牡蠣とぴったりで、ほんっとに美味しい。絶対おすすめ組み合わせです。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

ありものお芋でつくったので 肉里じゃが(笑) ゆず風味ですっきりまとめて新鮮なあじわい

01/21(Mon) 15:04

08-01-20menu2.jpg

きのう日曜日のばんごはん
白いごはんにあうおかずいろいろ
ありものお芋で 肉里じゃが(笑) 柚風味でまとめて
のこりもの洋野菜のきんぴらを冷麺用の麺といためた焼きそば風
お楽しみ牡蠣メニューはソテーで 白みそ入りホワイトソースとバジルソース添え
ガーリックピュレとオリーブオイルプラスでうまみたっぷり キャベツと昆布の即席漬け
菜の花のみそ汁
yuzunikujag.jpg


牛肉の切り落としが古くなりかかりだったので、肉じゃがでも~ と思ったら、じゃがいもが不足気味。メニュー考え直しもめんどくさいので、残ってた里芋もたして、肉里じゃが(笑)ってことで。新じゃがだったし、里芋もはいるので、おしょうゆ味でとろんととけ気味というよりは、すこししゃっきりした感じの肉じゃがにしようと思い、ゆずたっぷりってことであじつけに工夫してみました。

たまねぎとお肉をさっといためたところに新じゃがと里芋をいれ、お水とおだし、薄口醤油とみりんをお鍋にいれ、ゆずこしょうを少しだけおだしにとかしこんでからお芋が煮えるまで火をとおします。途中でグリンピースと絹さや、それと柚の皮をきざんだものをくわえて。煮上がったら仕上げにゆずポン酢をたらーんと一周くらいたらして香りづけ。
これは美味しい、とても上品で、お醤油がそんなにはいらないのにでもお味はしっかりとした感じ。こどもたちもおいしがって食べてました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ガーリックピュレとオリーブオイルプラスでうまみたっぷり キャベツと昆布の即席漬け

01/21(Mon) 11:58

08-01-20menu.jpg

きのう日曜日のばんごはん
白いごはんにあうおかずいろいろ
ありものお芋で 肉里じゃが(笑) 柚風味でまとめて
のこりもの洋野菜のきんぴらを冷麺用の麺といためた焼きそば風
お楽しみ牡蠣メニューはソテーで 白みそ入りホワイトソースとバジルソース添え
ガーリックピュレとオリーブオイルプラスでうまみたっぷり キャベツと昆布の即席漬け
菜の花のみそ汁
ninnikukyabetuasaduke.jpg


きのうのばんごはんは、ごはんにあうこまごまおかずで楽しい雰囲気。お野菜メニューは前日ののこりものづかいもあったけど、しゃきしゃき食感もほしかったので、キャベツの浅漬けをつくりました。
もどした昆布のせんぎりと、きゃべつの千切り、お塩しておいておくってだけかと思ったんだけど、冷蔵庫をみてたら以前に買ってそのままになっていた、ガーリックピュレのチューブを発見。にんにくをおろすのって手もくさくなるし、最後のほうまでよくおろせなくて手も痛いから、これは使えそうと以前にKALDIかなんかで買っておいたものと思われ。家の近くの酒屋さんでびんからだしてもらうオリーブオイルもかったばっかりだったから、これとあわせよう!  と、思って。
ガーリックピュレに新鮮なオリーブオイル♪ これと塩して軽くしぼったキャベツ、昆布 の相性はばーっちり。にんにくとオイルとキャベツはあわせて手でかるくもんでなじませていただきました。これだけでもとっても旨い!って感じだし、ごはんにもあって、即席漬けもしっかりおかずに昇格でした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こりこりしゃきしゃき ピーラーづかいで洋野菜のきんぴら風くるみ添え

01/21(Mon) 09:04

kurumiyouyasaikinpira.jpg

土曜日のばんごはん
木綿豆腐のハーブマリネ トマトとオーブン焼き
たっぷり♪ 洋野菜のきんぴら風こりこりくるみ添え
ほうれんそうとお揚げのお味噌汁
とろうま豚の角煮風のぷるぷる温泉卵添えどんぶり




おはようございます。
天気予報のように夜のうちに東京で積雪っていうのはなかったみたいだけど、今日も寒そうですね。。寒いのもつらいけど、わたしがこの季節つらいのは手荒れ。ほんとに毎年なんだけど、年末くらいから右手の人差し指、親指、中指 ともう荒れ荒れ、がっさがさに割れてきちゃって、3分おきくらいにクリームをぬっても(笑)、あまり改善なく。何をさわってもひっかかってしまったり、さすがに割れてくると痛みもあって。家事でも炊事はもちろん、洗濯もつらいし、ごみを袋につめるとか、そういうのもつらい。でも、水仕事をやめられるわけじゃないしね。長女も手荒れがちなので、二人でしょっちゅうクリームを塗りながら、痛いよね、つらいよね、、と言ってても、その他のひとたちはまったく関知なし。なんかもっと家のことって手伝えることあると思えないのかなあ。見てみぬふりなのか、ほんとに気がつかないのかしらないけれど、そういうことに反応してもらえないと、こっちも気をまわしていろいろやってあげようっていう気はぐっと失せちゃいますよね。そりゃあ風邪でぶっ倒れたとかそれほどにっちもさっちも行かない状況では確かにないけれども、身体の不調は不調で、それをフォローし合えるのっていうのが家族なんだと思うけど。

ひびわれ手あれ用の、けっこう高いクリームを薬局で買ったら、レジでおにいさんが、「手荒れひどいんですか。もしこのクリームが効かなかったら、こういう飲み薬もありますから 」とか宣伝されて、こっちは奮発して塗り薬を買ってるのに、ずいぶんな宣伝だなと、とにかくこの手荒れがらみではなにかと頭にきてしまってほんと精神衛生上よくないのですが、(笑)、何か食べ物でこれを食べるといいよ なんてものがあったらどなたか教えてください。ま、わたしとしては、野菜をたっぷり摂ろうってことくらいしか思いつかず、レシピの方は切ったりもらくちんな方法でたっぷりのお野菜をいただいた土曜日のおかずです。

包丁で千切り はとっても苦手なくちなんですが、よく切れるピーラーでそぎ切りするのは、なんか気持ちよくて大好き。いろんなお野菜につかっています。洋野菜の使いかけなんていうのがたくさん残っていたので、いろいろ全部ピーラーでたっぷりうすーく切って、さーっと炒めたきんぴら風にしあげてみました。きんぴらの定番材料新ごぼうだけはささがきして、水にさらしてすこし先にオリーブオイルで炒めて。その他のお野菜、かぼちゃ、パプリカ、アスパラ、ズッキーニ、セロリ はぜんぶほんとに少しの火の通しで食感を楽しむのに、新ごぼうを炒めたところにくわえて油をなじませる程度にまぜ、辛みはこどもたちもたべやすいようほんのりと感じる程度に、ケイジャンパウダーを振り入れ、うすくち醤油とみりんをいれてしゅわーっと煮立てたくらいでできあがりにします。ここでたっぷりの白すりごまを加え、最後にしゃきしゃき野菜の食感にあわせてはこりこりっとくるみをみじん切りにしたものを添えていただきました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 8 ]

とろうま豚の角煮風のぷるぷる温泉卵添えどんぶり

01/20(Sun) 15:04

08-01-19menu.jpg

きのうのばんごはん
木綿豆腐のハーブマリネ トマトとオーブン焼き
たっぷり♪ 洋野菜のきんぴら風こりこりくるみ添え
ほうれんそうとお揚げのお味噌汁
とろうま豚の角煮風のぷるぷる温泉卵添えどんぶり
onsentamagokkunidon.jpg


この季節 我が家の定番の豚の角煮登場です。これは以前にも記事に何度かしていますが、ずいぶん前に雑誌でみたっきりの有元葉子さんレシピ。多分そんなにちがってないと思うのですが、手元に記事が残っているのではないので、我流が相当はいってるかもしれません。でもとにかく、冬場はほんとに毎シーズン食べたくなる、定番メニューです。

つくりかたは、前日の仕込みが必要だけど、とっても簡単。仕込みっていったって、ぼんぼん材料をお鍋にいれて煮ておくだけなので、お皿の片付けなど台所で立っているあいだにできちゃいます。
豚塊肉(焼豚用でひもでくくってあるもの)は、にんにく2、3かけとしょうが1かけ、長ネギ1/2本くらいといっしょにお肉がすっかりかぶるくらいお水をいれて火にかけます。あくがまとまったら丁寧にとって、ふたを半分ずらして、お肉が半分くらい煮汁につかるってくらいまで煮詰めます。仕込みってこれでおしまい。あら熱がとれたら冷蔵庫にいれて一晩。
翌日は、お鍋の上のほうにかたまった脂をとり、ふたたびガス台へ。ふたをせずに煮詰め、煮汁がさらに半分くらいになったところで、しょうがを取り出して。あ、それとこのあとたれをからめちゃうとやりにくいので、お肉のひもはここではずしておいたほうが楽です。おしょうゆとお酒をかなり多め(お肉600gでカップ1/2くらいずつ)いれ、強火であわだつように煮立ててたれを煮詰めながらお肉にからめます。いっしょに煮たにんにくとおねぎがとけた、このたれが絶品なので、あまり煮詰めすぎないように、どろんとしてきたところでできあがり。やわらかーく煮えているお肉をきって、たれをからめて、あとからしなんかもつけていただく 美味しいのです。このたれは生キャベツをつけたりしても最高。

きのうは日本酒をきらしていて、手元にあった赤ワインとみりんで煮上げてみました。ちょっと目先をかえて、ぷるぷる温泉たまごと香菜をそえてごはんにもりつけておどんぶりに。香菜とのマッチングは最高! たれのかかったごはんも美味しく美味しくいただけました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色合い美しい大人風味おしゃれサラダ ルバーブといちごたっぷりのサラダ

01/20(Sun) 12:04

08-01-18*menu.jpg

金曜日のばんごはん
家族の記念日だったのでウィークデイだけどちょっとごちそう風
ぶりのポワレブールブランソース
ズッキーニ入りハッシュドポテト
ルバーブと苺のサラダ
とろとろほろほろ ひき肉パン粉いためのスタッフドトマト

rhubarbstrawberrysalad.jpg


金曜日はちょっとがんばっておしゃれディナー ということで、自分としても楽しめるように、初めて使ってみる食材を登場させてみました。今朝のあさごはんにも残りをつかって、さっきもいろいろ書いたのですが、ルバーブ。なんか見た目はふき みたいなんだけど、煮るとくったりとけて、とても不思議というかすてきな酸味がたっぷりの、美味しいお野菜でした。

ジャムとかにするときはほんとは1晩レモンとかワインとかにつけておいてから煮るものらしいのですが、金曜日はただただ切ったものを三温糖といろいろベリーがはいっているジュースで煮込んでみたもので、ジュースで煮込むというのは、最近よく話題にしていますジェイミーオリバーのレシピ本のアイディア。短時間でおいしくできるアイディア と思われます。

で、この煮たルバーブを、たっぷりのいちごとイタリアンパセリをそえてサラダにしてみました。色合いもとってもすてきでおしゃれでしょ。サラダというよりはちょっとデザートみたいだけど、でもルバーブの酸味でデザートというよりはやっぱりお野菜 って感じで、ほんと新鮮なあじわいでした。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスのふわふわワッフル風パンケーキ ティラミス風ムースとルバーブで大人の酸味  で朝ごはん

01/20(Sun) 09:04

mascarponerhubarbpancake.jpg

けさのあさごはん
金曜日に、初めてですがルバーブを煮てみたので、これの残りをつかって。
ホットケーキミックスのふっくらワッフル風にふわふわティラミスムースとルバーブのジュース煮をのせて 
酸味がとっても大人な仕上がりでした。

おはようございます。
、、、と事情あって、今朝はいつもよりずっと今朝は、だからといって朝食をおろそかにできない事情もあって、早起きしてゆったりと朝ごはん。口当たりのよいものがほしかったから、ふっくらワッフルをホットケーキミックスで。金曜日に、初めてなんですが、ヨーロッパやアメリカではポピュラーらしいお野菜のルバーブをジュースであまずっぱく煮たものをつくって残っていたので、これをはさもうと。クリームは私はもちろん生クリームがいいのだけれど、子供たちはいまいち私の生クリーム好きにはついてきてくれないので、ルバーブの酸味から連想して、賞味期限が近くて20%引きで買ったマスカルポーネチーズと卵でティラミス風のムースみたいなものをつくってあわせてみました。

ルバーブって以前からとても興味があって、初めて使ってみたのですが、おもしろいお野菜ですね~。ジャムとかにするときはほんとは1晩レモンとかワインとかにつけておいてから煮るものらしいのですが、金曜日ははしょってそんなことはせず、ただただ切ったものを三温糖といろいろベリーがはいっているジュースで煮込んでみました。ジュースで煮込むというのは、最近よく話題にしていますジェイミーオリバーのレシピ本のアイディア。本ではオレンジジュースで煮る とあったのですが、冷蔵庫にあったのはいちごといろいろベリーのジュースで、まあこれもぴったりではないかと。
生のときはけっこう固いのですが、切ると、表面が微妙に粘着質っぽいところがおもしろい。すこしの時間煮るととろとろになって、まろやかなんだけど、酸味が美味しい~ のでした。

ティラミスクリームは、卵黄とお砂糖、マスカルポーネチーズをあわせたところに、卵白をよく泡立ててくわえてふっくらとムース状にしたものです。ティラミスのときは冷蔵庫でひとばん固めますが、ワッフル風パンケーキにはそのままかける感じなのでふわっとそのままでいい感じ。ルバーブとの相性 とってもよかったです。ちょっと大人な感じのあじわいでした♪

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2008.01

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
