ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おせち作り合間のひとやすみ 栗きんとんシャンティリー

12/31(Mon) 15:05

kurikintonchantely.jpg


朝からおせちづくりは順調 の感じだったんだけど、昼頃からちょっと疲れて来ちゃってペースダウン。まだあとたたきごぼうと筑前煮がのこっちゃってます。でもちょっとくらくらしてきちゃったので、甘いもので一休み。

栗きんとんは、とにかく長女の大好物。いつだったかフードプロセッサでつくったらお芋が悪かったのかもしれないけどすじすじでとってもおいしくなかったから、それ以来毎年ちゃんと裏ごし器でうらごしてつくってます。このところは長女用にかなりたくさんつくるから、裏ごしはあ~大変 という感じだけど、がんばってきのうつくっちゃいました。

で、おやつはこの栗きんとんをつかって。半分たてた生クリームときんとんをあわせ、ちゃんと泡立てたのをトッピングしてとろーり エスプレッソとあう しあわせ甘いデザートです。

Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あったかごはんでまぜごはん♪ 有元葉子さんレシピ のこり牛肉とひじきのまぜごはん

12/31(Mon) 12:04

07-12-30menu.jpg

きのうのばんごはん 残り物処理隊ごはん 
トマトメイン ロースハムとお野菜のポトフ
まぐろのたたき卵和え海苔&サラダ巻き
有元葉子さんレシピ のこり牛肉とひじきのまぜごはん
gyuhijikimazegohan.jpg


大晦日 ジャンボ宝くじの抽選があるんだよ~ と次女はうっきうき。ジャンボ宝くじは、次女は塾の帰りに、ずーっと興味津々だったらしく、かえますか?とブースのおばさんにきいたりしていたそう。そのときは「こどもはだめですよ」と言われたといっていて、それは親といっしょに買いに来なさいという意味だろうと思っていたのだけど、12/21のジャンボ発売最終日に、どうしてもほしい というので駅前の売り場にひとりで買いにいっていらっしゃいと行かせたところ、「未成年には売れないんです」と言われたそうです。宝くじは未成年は買えないだって~ 知ってました? 電話でそんなやりとりをきいたので、かわいそうだから、現場帰りの私は渋谷でジャンボ宝くじを買ってきてあげたのでした。その後も宝くじの裏面をばっちり読んで、前後賞って何とかいろいろ質問の多い次女でした。たったのバラ5枚なので、へたをすると300円もあたってもいないかもしれないけど、ま、次女はとにかくわくわくしてます(笑)。

さて、きのうのごはんはおせちなんかでいっぱいになる冷蔵庫の残り物をまずは処理 ってことで、そんなごはん。前日に超うまかった牛肉の切り落としをつかってまぜごはんをつくりました。このレシピは、もう長年愛用しててぼろぼろになってますが、有元葉子さんのおせちの特集雑誌にちょこっとのってたもので、ひじきと牛肉ついでにまいたけも、しょうが汁とおしょうゆ、お酒、お砂糖でにつけたものをあつあつ白いごはんにまぜていただくまぜごはん。牛肉のうまみがうま~い ひじきがごはんと絡んでほんとにおいしかったです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お正月気分さきどり 黒豆入りココアがけホットケーキミックスの簡単スコーンで朝ごはん

12/31(Mon) 09:03



今朝の朝ごはん
ホットケーキミックスの簡単スコーンは大粒の黒豆入り
準備途中のおせちから黒豆をちょっと拝借 ココアをまぶしていただきました。

おはようございます。
もうすっかり年末モード きのうは渋谷に出て、次女を荷物係に、大量の食材などの買い出しに行ってきました。街はそんなに人手は多くないもののそれでもやっぱりにぎわっていると思いきや、この時期は顔はアジア系だけど、旅行者が多いんですね~ 話している言葉は中国語、韓国語、英語とそんなひとたちばかりで、驚いてしまいました。次女とお昼といえば、彼女はラーメンがたべたい というから、東急ハンズの近くの「唐そば」で美味しいスープまでのみほして腹ごしらえの後、ほんとにすごい人でごったがえすデパ地下の食品街で大量の食材買い出し。
大量に買い出しして、あちこち家の掃除をしながらおせちの準備して、、とこの気分ももうすっかり板についてきました(笑)。きのうは例年よりも早い時間からおせちづくりスタートできて、進行は順調。今日あと半日料理して完成です。毎年毎年、もうただ元旦の朝に写真取るためだけにつくってるんじゃないの といわれているおせち(笑) づくりも、自分の充実感と気持ちのリラックスのため とあたたかく見守ってやってください、、

大晦日の今朝も長女は塾なので、元気の出る朝ごはん。しあがったおせちから黒豆を拝借して、ホットケーキミックスでつくる簡単スコーンにいれてみました。ホットケーキミックス200gに卵1個、牛乳50ccをあわせてまとめ、黒豆をすこしまぜこんだらクッキングペーパーで包むようにまとめてオーブンで20分ほど焼いてできあがり。今年の黒豆は大粒~ ほくほく よくできてました♪ ココアをまぶしていただきました。

食卓はお花も準備してお正月気分 今回は青山フラワーマーケットのアレンジを買って来ちゃいました。低めにまとめたボリューム感が素敵なアレンジです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち焼き肉はかわりものを一品で変化付けて まぐろたたきの海苔ロールさっとあぶり焼き

12/30(Sun) 15:04

07-12-29menu.jpg

きのうのばんごはん
おうち焼き肉 
もずくとブロッコリのポン酢スープ
厚揚げとベーコンかりっと ロメインレタスでシーザーサラダ風
magurotatakirollaburi.jpg

焼き肉のかわり一品は
まぐろたたきの海苔ロール 
トマトのさっと焼きも最近我が家のおうち焼き肉では定番
magurotatakirollaburi2.jpg

ホットプレートでさっとあぶって、焼き肉の塩だれ でいただきました。

きのうはおうち焼き肉。次女はこのあいだのスイミングの試験で、クロール25mを30秒以内で という課題をやっとこさクリア♪ なんと半年近くかかってやっと合格したのでした。我が家ではスイミングで級があがったら焼き肉ね♪ ということに長年(笑)なっているのだけれど、最近は長女はスイミングをやめたし、次女はなかなか合格しないし(笑)、合格おめでと焼き肉はなかなかなくて。長女の塾のために外食もむずかしいので、きのうは晴れておうち焼き肉になりました。

年末で、いいお肉がたくさん並んでて、まあいちおうお祝いなのでちょっとフンパツ。切り落としだけど松坂牛の薄切りなんていうのも買ってしまいました。(でも100g1000円だったから、東京で買う松坂牛にしては破格ではないかと、、) 次女の大好きな、にんにく揚げ もアルミカップにオイルとにんにくをいれて。

おうち焼き肉ではちょっと一工夫 きのうはまぐろのたたき海苔ロール。おのりをひろげたところに、まぐろのたたきを手前半分にひろげ、まんなかにながいもと細ねぎをおいてくるりと巻き込みました。お肉を焼いていい肉汁がでたところで、さっとあぶるように焼いて、焼き肉用の塩だれでいただくまぐろ、、最高です。こういう工夫メニューがいただけるのはおうち焼き肉のいいところです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お手軽 厚揚げとベーコンかりっと ロメインレタスでシーザーサラダ風

12/30(Sun) 12:04



きのうのばんごはん
おうち焼き肉 きのうの一工夫一品はまぐろのたたき海苔巻きさっとあぶり焼
もずくとブロッコリのポン酢スープ
厚揚げとベーコンかりっと ロメインレタスでシーザーサラダ風
atuagecaesarsalad.jpg

年末のお掃除でいろいろでてきちゃったもの(笑) 最近早速つかってます。きのうも朝ごはんに、会社からでてきた紅茶のジャムというのをつかいましたが、今度はお皿。この茶色い三角のしぶい和皿は、特注色のレンガタイルを検査しに、岐阜の工場の方へおじゃました際に、おみやげにいただいたもので、実はずっと数年机の下においてあったものなんです、(工場の方、すみません)。
けっこうしっかりしたお皿で、色がちょっと赤いし、割とおおきめなので使いにくいのではと思い込んで家にもってかえっていなかったのですが、このたび家に持ち帰り、使ってみると、意外意外。この大きさ とっても使いやすいです。

おとといは米茄子の納豆田楽をのせてみて、和な感じがとてもよかったのですが、きのうはロメインレタスに、オリーブオイルでいためたうすぎりの厚揚げとベーコンをあえ、市販のドレッシングをかけただけのシンプルなサラダ をのせてみました。たっぷり盛れて、グリーンも映えるし、もっと早くもって帰ってつかえばよかったと思いました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

苺の香りたっぷり ホットケーキミックスのストロベリーシフォンケーキ で朝ごはん

12/30(Sun) 09:04



けさの朝ごはん
ホットケーキミックスのシフォンケーキ 今朝はいちごをくわえてストロベリーシフォンケーキ
07-12-30br.jpg


おはようございます。今年は暦のおかげでこの週末はもうすっかり年末モード このあたりも車もきのうからもうとてもすいてる感じです。きのう気になってた現場のコンクリート打設も無事に終えられたみたいでよかったし、仕事は年内におわらせるはずのものはとりあえず年明けてからまとめてってことで決めたので、私もすっかり年末&自分とりもどしモード。きのうは午前中はけっこうあちこち掃除、午後は今年最後ってことでジムに行ってスタジオと筋トレをみっちりやってきました。

思えばジム通いはほぼ1年です。かなり太っちゃってたところをジムに通ってのダイエットを決めてはじめたのは今年の年明けでした。こどものごはんづくりがあるから、食事制限があるやつはきびしいだろうとか、仕事があるから2、3日にいっぺん通わないといけないプログラムは無理じゃないかとか、なんとなく理由をつけてきてたけど、思い切ってチャレンジして本当によかった!です。ダイエットそのものは3ヶ月くらいやって、その後はついた筋肉と体脂肪率を維持するのに適度のジム通い。はじめのころは敬遠していたスタジオプログラムも、(エアロビとヨガはまだ敷居が高くてなかなかできないけど)いろいろ楽しめるようになってきました。
ダイエットプログラムでは、ここのジムの看板娘とでもいうべき快活な女性インストラクターがずっと面倒をみていてくれたのだけど、彼女には本当に感謝してます。ジム通いのペースがつかめて、身体を動かすのがほんとうに楽しくて、うまく自分のからだとつきあえるようになって、大げさだけど人生変わりました。仕事も、家のことも、いろーんなこととの関係でうまくいかないことばっかりだけど、自分の身体は自分を裏切らない、努力がかならず反映されるってこと、けっこう感動だったし、とっても自信をとりもどせました。
ダイエット中はお世話になって、今では大好きなスタジオプログラムのインストラクターの彼女はなんとごく最近スタジオプログラムの途中でじん帯を切るっていうおおけがをしてしまって、きのうはばっちり固定して足をひきずりながら、「年最後のスタジオを代行ですることになってすいません」と皆に顔出してました。ほんとうにどうぞお大事に。彼女はとってもしっかりしているけど、歳をきくとまだ若いのよね~ だからすぐなおるよきっと。

と、心地よい疲労感ののこる今朝ですが、定番ホットケーキミックスのシフォンケーキで朝ごはん
きのうからおせちもすこしだけ手をつけはじめていて、今回は冷凍庫からいちごを出していちご寒天をつくったので、苺ののこりをピューレにしてシフォンケーキにいれてみました。
卵黄4個、ミックス120g、無塩バター30gとあわだてた卵白4個分に対していちごはカップ1くらいとお砂糖大さじ3でつくってみましたが、香りは十分だったけど、意外にも中はぜんぜんきれいなピンク色とかにはならなくて残念。スタバのみたいなきれいなピンク色に仕上がると期待していたのに。あれはなんか着色料がはいってるんでしょうか。ま、いずれにしてももう少し苺のピューレはいれても大丈夫そうです。
ま、朝ごはんのシフォンケーキとしては、ふっくらかげんは十分♪ いちごの香りもたっぷりで美味しくいただきました。
今日は年始年末の食材買い出しに元気にいってきまあす。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん あつあつおかず茶漬け 塩だれ豚トロのだし茶漬け

12/29(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
ちりめんキャベツとお揚げのだしびたし
米茄子の納豆田楽
塩だれ豚トロのだし茶漬け
siodarebutadasichaduke.jpg


会社の忘年会に出ずにおうちでこどもたちとのばんごはんだった私は、きのうはお義母さんからいただいた美味しい日本酒をあけて。おかずもごはんも居酒屋気分のメニューです。

おかず茶漬けは汁物とおかずが兼用できて、こんな気分のごはんにはぴったり。きのうは豚トロをグリルパンで焼いて、最後に焼き肉用の塩だれをからめて焼き上げたものを、玄米にのせて、美味しいあごだしをかけていただきました。もちろんゆず胡椒をたっぷりきかせて。
香ばしいお肉、玄米とおだしのくみあわせもとーってもおいしい 満足茶漬けでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

年末のお昼は冷蔵庫のもの処分 あつあついろいろお野菜カレーうどん♪

12/29(Sat) 12:04

yasaitappuricurryudon.jpg

きょうのお昼ごはん
冷蔵庫のもの処理ごはん あつあつカレーうどん

きのう事務所の大掃除をしているとき、お隣の会社のおじさんに、「きょうは会社で明日はおうちのおそうじですかあ」と言われてなんかくやしくて(笑)、「家は今年はけっこうきれいなのよ~」と負け惜しみを言ってしまったが(笑)、家はみまわしてみると汚~い。。。
午前中はちょこまか掃除しているとあちこち気になって、結局ずっと掃除してました。こどもたちの部屋のサッシまわりがチョー汚かったのとか、玄関の拭き掃除とかそんなところはなんとか終わらせて。。

そうやってるとあっというまにお昼ご飯の時間。年末の買い出しにいく前に冷蔵庫のものを整理 ということであれば、おうどんでしょ。今日はきのうの晩のだし茶漬けのおだしがあったので、これをつかいながら、豚肉といろいろお野菜でカレーうどんにしました。
塩気の強い乾麺をやわらかめにゆでて、おだしとあわせ、片栗粉でとろみをしっかりつけた、お野菜たっぷりのカレーソースをのせて、はふはふからめながらいただきました。美味しかった~

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックス混ぜて焼くだけ あつあつさっくりしっとり ミルクティーとアールグレイジャムのブラウニー

12/29(Sat) 09:04



今朝の朝ごはん
ホットケーキミックスの混ぜて焼くだけブラウニー
今朝はミルクティー&アールグレイジャムで紅茶の香りたっぷり

おはようございます。
雨上がりでまだ雲がどんよりしている今朝、会社はきのうで終わりだったけど、現場はまだ今日コンクリート打設なんです。敷地の都合で1日でコンクリートが打ち切れず、打ち継っていうことで今日が2回目 構造の人から雨があまりひどくて水がはけきってない場合打設を中止するように言われてて、そうすると来年に持ち越しになっちゃって、工程的にもいろいろあることになっちゃうから気がかりだけど、どうなったかなあ。

会社の方はきのう大掃除して、よくまあこんなにいらないサンプルが、、というくらいためこんだものをいったん部屋の外に出す ということでおわっちゃったけど、とにかくきのうでおしまい。今年は会社での自分の位置づけとして心情的にもものすごくいろいろあり、それに受験生をかかえている家のほうは、遅くまで勉強して家にもどってきてあったかいママのごはんを心待ちにしている(と思う)わけで、大人の都合でペースをみだしてしまうのはよくない と思ったから、会社の方の忘年会には出ませんでした。さびしい気持ちも大いにありますが、まあ、年が明けたらとにかく前向きに決めた方向性を進んでいきたいと思ってます。

で、今朝はいつもの週末朝ごはん ホットケーキミックスと卵と牛乳まぜてクッキングペーパーでひとつにまとめて焼くだけ の簡単ブラウニー 今朝は紅茶風味にしてみました。牛乳はティーパックを煮だしてロイヤルミルクティーにしたもの、ジャムは会社の大掃除ででてきた紅茶のジャム(笑 きっといただきものの紅茶のセットについていたものでしょう) を混ぜ込んでみました。ホットケーキミックス300Gに卵1個、ミルク150CC という感じの配合です。ジャムはマーブルになるように混ぜ込んだんだけど、全部とけちゃって焼き上がりはそうならなかったけど、表面や下の部分に集まったものが焼けたところは特に、カステラの表面のカラメルみたいに香ばしく甘くておいしかった。あつあつさくさく しあわせな朝ごはんブラウニーです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん しゃきしゃき新ごぼうと長いも、牛ひき肉のとろり卵とじ

12/28(Fri) 15:04

07-12-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
しゃきしゃき新ごぼうと長いも、牛ひき肉のとろり卵とじ
ほうれん草のポン酢だしびたし
いろいろトマトのグリル 美味しいたまねぎソースを添えて
gobounagaimohikinikutoji.jpg


年末年始にまた冷蔵庫はあふれかえるのですが、今年は早めに冷蔵庫の掃除はできたので、食べちゃいたい冷凍物とかを消費しているところです。必ず冷凍庫にはいっている牛ひき肉の小さいパックをつかって、きのうのメインおかず。

ささがきした新ごぼうと、せんぎりの長いも、牛ひき肉の組み合わせです。胡麻油で軽く炒めてから、もうお手軽かんたんにすき焼きのわりしたをじゅわっとまわしかけ、少しおだしをいれて数分くつくつ煮込んだら、とき卵をながしいれて軽く火をとおしてとじたらできあがり。しゃきしゃきとろりの食感がおいしい シンプルおかずです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いろいろトマトのグリル 美味しいたまねぎソースを添えて

12/28(Fri) 12:03



きのうのばんごはん
しゃきしゃき新ごぼうと長いも、牛ひき肉のとろり卵とじ
ほうれん草のポン酢だしびたし
いろいろトマトのグリル 美味しいたまねぎソースを添えて
iroirotomatogrill.jpg


きのうの晩はお肉ひかえめお野菜たっぷりメニュー
緑黄色野菜はほうれん草をおだしでゆでてポン酢と水とき片栗粉でとろりと仕上げてスープ風に。
もう1品はこのあいだ買ったいろんな色のトマトの詰め合わせ 全部グリルにしてみました。どれも微妙にあじわいがちがうので、私はこれが好きなどとこどもたちとわいわいと。
トマトにはこのあいだローストチキンをつくったときの副産物(笑) 美味なタマネギソースをつけていただきました。これはチキンをウィスキーでマリネしておいたとき、いっしょにつけておいたみじん切りのたまねぎを、チキンとは別に鍋で飴色に炒め煮し、フードプロセッサにかけてペーストにしておいたもので、これは絶品!なのでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬休みのこどもたちのおひるご飯はぱぱっと たらこスパゲティ のりたまたっぷりとろりたらこソースで

12/28(Fri) 09:04



きのうのお昼ご飯
ぱぱっとたらこスパゲティ 
パスタのゆで汁つかったとろりソースにふりかけののりたまをたっぷり和えてアクセント

年内に見終わらないといけないはずだった施工図が、結局業者の手違いで手元に届かなくなっちゃったので、これは年明けにもちこしになっちゃった。終わること終わらせないでずるずる というのは私の嫌いなパターンだけど、届かないものは見られないから、もう仕方ないです。まあ、たまりにたまってた事務関係のいろいろな整理もおかげではかどったから、よしとします。

仕事も余裕めなので、昼は毎日ちょっとだけ自宅にもどってこどもたちのご飯をつくってます。塾弁もつくらないといけないから、お昼もお弁当 というのはきついから。年末の買い出し前に冷蔵庫のありものもなるべく整理してすっきりさせたいしね。

きのうはたらこスパゲティ。シンプルにパスタのゆで汁をつかったとろりたらこソースで、アクセントには「ふりかけ」をつかいました。とろり が身上なので、たっぷりのたらこは皮から丁寧にはずしてほぐしておき、バターとおしょうゆひとたらしとあわせておきます。パスタがゆだったら、ここにトングではさんでいれ、パスタの茹で汁もおたまで2、3杯くわえてよーくかきまぜ、最後にふりかけをたっぷりいれて和えたらできあがり。こんなシンプル材料なのに、たらこソースはとてもクリーミーでおいしく、ふりかけの特にのりたま のたまごがいいアクセントで、簡単おいしいパスタです。のりたま でなくても好きなふりかけでいいと思います、子供たちが苦手なのでできませんが、「わさび茶漬け用のふりかけ」なんかも絶対あうと思います。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん どんぶりものも楽しく洋風に ラタトュユとめかじき丼

12/27(Thu) 15:04

07-12-26menu.jpg

きのうのばんごはん
前日につくったラタトュユとめかじき丼
ローストチキンとたたき胡瓜のにんにく風味
もずくのポン酢すまし汁
ratatuyumekajikidon.jpg


クリスマスとお正月のはざまの素食モードごはん
前日につくったラタトュユですが、いろいろなお料理に活用度大。この日のおひるにもこどもたちのお昼にピザにつかったけれど、ばんごはんには洋風おどんぶりにしてみました。タンパク質としてめかじきをさっとにんにくとオイルでいためたものを添えましたが、これを見て次女いわく、「なにこれ?はんぺん?」と。あっそれ いいアイディアかもね~ と次回ははんぺんでぜひやってみたいと思いますが、ラタトュユはごはんにもあいます。隠し味はのりたま。かくれててみえないけど、ごはんをお椀に盛ったところにちょっとふりかけののりたまをふってあります。ごはんに微妙にお味がつくことで、トマトソースみたいなものにもとてもなじみがいい感じになります。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ローストチキンとたたき胡瓜のにんにく風味

12/27(Thu) 12:04

07-12-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
前日につくったラタトュユとめかじき丼
ローストチキンとたたき胡瓜のにんにく風味
もずくのポン酢すまし汁
tatakikyuiroastchicken.jpg


受験勉強は一応追い込み時期 長女の塾の帰りも遅いのです。食べる時間も遅くなるし、ホリデイ続きだったので、のこりものたちでわりと素食め のきのうのばんごはん。

クリスマスのローストチキンが残っていたので、これとたたいた胡瓜をあわせてさっぱりした和えもの。きゅうりをすりこぎでたたくのってなんかストレス解消にもなって(笑)好きです。叩いているとだんだん割れてきて、この自然な切り口がおいしいのよね~。 ちょっとお塩と、にんにくをおろしたものをほんの少しくわえて手でよくもみ、ちょっと置いてから水気をしぼったところで、チキンとあえて。
にんにくの風味とほろほろしゃきっとしたきゅうりが旨いです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミートローフサンドウィッチ♪ ふわふわの厚切りパンで

12/27(Thu) 09:04



月曜日のおひるごはん
前日のミートローフでサンドイッチ  ピクルスとフルーツトマト添え
ラ・テールの食パン、胚芽パン ふわふわの厚切りで♪
スープは安売りで買ったankosの豆野菜スープ

おはようございます。
冬休みルーティーン開始で、ここ2、3日は家と会社をいったりきたりの変則生活です。朝はけっこう早くから時間はかって長女を勉強させたり、お昼ご飯の準備、塾弁、、と昼過ぎまでは慌ただしい~ ご飯の支度だけでなく、家に子供たちがずっといると、普段よりもずっと家が汚れるから、掃除機もかけなきゃならないし。。。
きのうは午前中会社の用事で銀行も回ったので、午後からようやく席について仕事。サッシの施工図を見て承認 っていう段取りだったんだけど、施工図やさんから図面が届かなくて、図面がこなけりゃ見られないもんね~ 年内発注は無理かもね。。。というわけできのうは午後も事務周りの資料整理なんかして、頭をつかわない一日でした。このペースであと2日過ごせば、もうほんとに今年も終わりですね。。。

で、連日のおひるごはん記事アップですが、これはクリスマスイブの日のおひるごはん。パンが好きなので、パンメニューのお昼は多いです。それでスープはよく売っているもので美味しいやつをいろいろためしてます。この日はankosの瓶詰めスープ。いっぱいはいってるけどかなりお値段高めで、やっぱり売れないのか(笑)、在庫処分セールでずいぶん安く買いました。しっかり素材の味がしておいしかった。
もちろんミートローフサンドウィッチもばっちり!むっちりお肉のつまったミートローフは、ふわふわの厚切りパンでサンド がいい感じです。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつほくほく 玄米おじゃがのドリア 蟹といくらをたっぷりトッピング

12/26(Wed) 15:03

07-12-25menu.jpg

きのう クリスマスのばんごはん
イブは大人向けディナーだったので、きのうはわりとお子様むけ
フルーツトマトのラタトゥユ
いちごとホワイトセルリのサラダ 柿ソースはかわいくコップにつめて
玄米おじゃがのドリア 蟹といくらをたっぷりトッピング

kaniikuragratin.jpg


きのうは一応ほんとのクリスマス だったけど、長女は塾で遅く、パートナーさんは出張 ということで、我が家ではテーブルクロスだけクリスマス気分 かな  という程度でしたが、食材はまだまだ豪華って感じだし、もりつけもすこしはかわいくパーティー気分。イブはちょっと大人気分で、特に長女なんかはあまりもりもり食べられるようなものがなくて食がすすんでなかった(ぜいたくな野郎だ)けれど、きのうなんかはむしろ、もりもり、美味しい~ っと食べてて、まあきのうはおこちゃまメニューだったからね。

メインは冷凍してあった玄米と、23日に食べたミートローフのつけあわせにしたクリームポテトの残りをつかって、残り物(笑)ドリア 。 でも、トッピングは豪華に蟹のひとと、イクラの人 我が家では両方たべられるのはパートナーだけで、長女は蟹はダメ、次女とわたしはイクラは苦手 分かれているのであります(笑) あたためた玄米と一口大に切ったチーズクリームポテトは、さらにホワイトソースと混ぜ合わせて器に盛り、蟹はこの上にトッピング チーズと生クリームを上からかけて焼き上げ、いくらのひとは最後にトッピングして食卓に出しました。 
あつあつ ホックホク 玄米とポテト、ホワイトソースのコンビネーションもばっちり ドリアでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今年のクリスマスケーキ デカダンスドュショコラ のケーキでした

12/26(Wed) 12:04

2007christmascake.jpg

今年のクリスマスケーキ 渋谷マークシティにあるデカダンスドュショコラで予約した
オートンノエル というケーキです。
2007christmascake2.jpg


いつだったかケーキを予約しようとしたら、もう美味しそうなのはほとんど定数に達してて不本意なケーキを買うはめになって以来、ケーキは早めに予約! って決めてまして。。。11月になるとあっちこっちからケーキのカタログが届いたり、新聞広告なんかをみたりして、こどもたちとわいわいこれがいいとかいいながら決めてます。要は予約マニア なんですが、、ま、このくらいの楽しみはゆるしてもらって。

今年は中目黒のカカオエットとか家の近くのいつもおせわになっているケーキ屋さん1904とかもいろいろまよったけど、結局チョコレート専門店のデカダンスドュショコラ というところのケーキ写真の美しさにほれてこれにしました。
見た目はキルトのようにかたとどられて、銀箔が豪華。カカオがサンプルよりもずいぶん赤い感じがしたけど、ま、いいか。中身はマスカルポーネムースにチョコレートクリーム、その下にプラリネとヘーゼルナッツ風味のクリスピーな台 という構成で、すべていっしょにおくちにいれたときの絶妙なバランスと言ったら!! かなり感激。ワインにもあう、大人のケーキでした♪

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬休み開始で連日こどもたちの昼食準備、、パプリカクリームのパスタカリッと豚バラ添え

12/26(Wed) 09:01

paprikabutabarapasta.jpg

このあいだ日曜日のおひる
パプリカクリームのパスタカリッと豚バラ添え

こどもたちの学校は2期制だから通知表はないんだけど、きのうでおわって今日から冬休み開始です。受験生をかかえる我が家もくりすますはすこしだけ気分をやわらげ、おうちでもすこしのんびりともりあがったけど、また毎日長女は塾、わたしは午前中長女が家にいる時間の自習内容のくみたて、塾弁作り、それにこどもたちのお昼の準備、、あ~もう会社はやすみたいです。。。でも今週中になんとかサッシ図を見終わって、発注できるように連絡しないと行けないから。。。

給食がおわっちゃって、毎日こどもたちの昼ご飯をつくるっていうと、ほんと一日中ごはんのことばかり考えてないと行けないから、もううんざりしてくるけど、ま、気をとりなおして毎回冷蔵庫をながめてはなんとか楽しく作ろうとしています。
これはこのあいだ日曜につくったごはん。パプリカがたっぷりあったので、これをつかってソースをつくって。パプリカは甘みといい深みといい、ほんとに風味たっぷりのおいしいソースができます。
丁寧につくるときはいったんゆでて薄皮をむいたほうがいいけれど、手早くやるときはこれは省略。あらく刻んで軽くバターでいためたら、フードプロセッサにかけてピューレ状に。これを生クリームと塩ですこし煮込んだら、とっても風味たっぷりのソースができあがり。お昼なのでタンパク質もくわえようと、冷蔵庫にあった豚バラ肉を細かく切って、かりっかりに炒めあげたものをトッピングしました。
食べ盛りのこどもたちにはこの豚バラトッピングは大人気。パプリカクリームともぴったりでした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブディナー♪ メインはやっぱりチキン 香ばしさ抜群ウィスキーマリネードローストチキン

12/25(Tue) 15:04

07-12-24menu2.jpg

きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど

whiskymarinaderoastedchicken.jpg


家族でゆっくり おうちでのイブディナー 
メインは今年はしっかりクリスマスらしくローストチキンです。

以前にまるごと鶏のローストチキンをつくったこともあるのですが、私はどうもあの全体像を脚をとって、羽のところをとって、、なんて感じで解体して行くのが苦手 なので、レッグだけです。
ローストチキンとはいっても、これはたっぷりのたまねぎと、ウィスキーで一晩マリネしたもので、焼き上がりの香ばしさ、お肉のジューシーさといったら、とびっきり!でした。仕込みっていったって、チキンレッグに丁寧に塩こしょうしてから容器にいれて、たまねぎのみじんぎりたっぷりでチキンを覆うようにしたところに、バルサミコ酢すこしとウィスキーをけっこうたっぷり(チキンレッグ3本で、たまねぎ大1個、バルサミコ酢大さじ1 ウィスキー150mlほど)かけて蓋をして冷蔵庫においておくだけです。

いただくときはチキンの方は、50分ほどオーブンでこんがり焼きます。たまねぎとつけ汁は別にお鍋で弱火で飴色に煮詰め、さいごにフードプロセッサにかけて、これまた絶品のソースになりました。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブディナー♪ サラダ ~鴨スモークハムとクレソンのサラダ

12/25(Tue) 12:04



きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど
kamopersimmonsalad.jpg


イブの日 家族で囲んだ、まったりおうちディナー 
サラダメニューは鴨 といってもスーパーで売ってる、ペッパーがたくさんついたスモークハムで、簡単に。具材はならべるだけでも、ドレッシングに一工夫するとグレードアップした雰囲気になります。

鴨はオレンジなんかともあうように果物とよくあうので、きのうは熟した柿をくみあわせ。スプーンですくえるくらい熟しちゃってたので、ざるで裏ごしして、市販のフレンチドレッシングを少したしたら、ドレッシングの完成。
薄切りした鴨ハムと、クレソンを重ねながらもりつけて、このドレッシングをかけただけですが、
色合いもとても素敵 おしゃれにサラダになりました。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブディナー♪  前菜~赤パプリカのムース 蟹といくら添え&真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマト添え

12/25(Tue) 09:04



きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど

メリークリスマス! 
今年も我が家には無事にサンタさんがきてくれて、こどもたちは満足そう。長女なんか受験生の歳だっていうのに、サンタさんについてはまだまだまーったく信じているのですよね。お手紙に何がほしいか買いておねがいするのだけど、それをベッドにおいておいていつまにかなくなっているというのも、サンタさんが取りに来ているとほんとに思っているらしい。きのうになって、「新しい自転車がほしいって手紙に書けばよかった」なんてい言ってて、そりゃあ朝ベッドサイドに自転車を置いておくのはサンタさんでも無理でしょう とか言っておきましたが、なんにしてもまたおもちゃが増えました。こどもたちは今日まで学校、2期制だからきょうもしっかり給食があって勉強、次女は家に帰ったらプレゼントを開ける と嬉しそうに学校にでかけていきました。

今年はほんとにお家モードのクリスマスでした。受験がらみで夜あまり外出しなくなったら、なんかとても億劫になってしまって。ある程度料理して、おいしいパンとワインを調達してくれば、かなり満足できるなあと思って。多分こどもたちが大きくなって、サーブをしてもらわなくても、ある程度落ち着いて食事も楽しめるようになったからなんだろうと思います。きのうもカトラリーを一応ちゃんとセットして皆でお食事。そうしたら、次女が、「ちゃんとしたセッティングだったら、ナプキンがなくちゃ」というのでした。カトラリーはそれなりに持っているけど、おうちでナプキンを膝にひろげる機会なんてないだろうと、うちには全然ないのですが、確かにそろそろ子供たちも使おうと思えば使える歳です。ちゃんとしたセッティングをするようになってくると、テーブル周りの小物は大変ですね。もっと大きなテーブルもほしくなってきます。
akapaprikamouse.jpg

ことしはクリスマス当日は出張の人がいるので、きのうのイブが家族でそろって、いちおうきちんとディナー。すこし事前に準備もして仕上げました。前菜はムース。お昼のついでにムースまでつくって冷やしておきました。パプリカはこんな風に仕上げてもほんとにいいお味。
madaizuccinibarasitate.jpg

(こちらのレシピは続きで)

お魚メニューは真鯛のお刺身をうすく切ったものをフレンチドレッシングでマリネして、ヒーラーでそぎきりしたひらひらのズッキーニをすこしだけゆがいたものでくるくるっと巻いて。上から見るとバラみたいでかわいいです。フルーツトマトを刻んでソース代わりにしました。

おうちディナーなので、いろいろ小物で気分ももりあげて。
winedresser.jpg

ビーズ仕立ての可愛いワインドレッサー 新宿高島屋でみかけて買いました。奥のオーナメントハンガーも同じところで。家にあったオーナメントを吊るしただけですが、食卓がぐんと華やぎます。
ワインは家の近くでちょっとフンパツして買ったムルソー。いつもの3倍くらいの値段でしたが、お値段のことはあり!ほーんとに風味が濃く、美味しい白ワインでした。

santacandle.jpg

子供たちが選んだ、透明感がかわいいサンタのゼリーキャンドル。キャンドルの灯りって、ほんとに気持ちがなごみます。たまにはとてもいいものですね。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シートスポンジと甘栗など身近な材料で おうちで簡単手作り かわいいブッシュドノエル

12/24(Mon) 15:04



きのうのティータイム
買ってきたシートスポンジと甘栗でかんたん♪ブッシュドノエル
amaguribushednoel.jpg


きのうのおやつにつくったケーキです。きょうのイブ用には一応クリスマスケーキを予約しているけれど、きのうは家に全員いておやつの頃どうせおなかすいた~ と連呼されるからと、つくったもの。毎日高いケーキも、、と思ったから、こんな便利な「シートスポンジ」
sheetsponge.jpg

というのを買ってきてあったので、これとほんとに身近な材料でブッシュドノエルを作ってみました。

生クリームは冷蔵庫にあったチョコレートソースをまぜこんでホイップ。甘栗を刻んだものをクリームとともにロールにしっかり巻き込んで、台にのせてからクリームを木の切り株のような感じに筋をつけながら塗ります。はしっこを斜めにきって、切った分を上にのせたら形は完成。あとは甘栗、ひまわりの種、チョコチップなどで飾り付けして完成。
甘栗の風味がクリーム、スポンジととてもマッチ。かなり美味しいかった。これで材料費としては、10
00円かかってないと思うから、お財布的にも満足  でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

クリスマスメニュー ジューシーお肉がむっちり詰まった正統派ミートローフ

12/24(Mon) 12:04



きのうのばんごはんはプレクリスマス(?)気分
りんごと胡桃のヨーグルトサラダ
RF-1のテイクアウトメニューのスープ
ジューシーお肉がむっちり詰まった正統派ミートローフ
つけあわせのポテトは簡単ひとつのお鍋でつくっちゃうホワイトソースチーズポテト
メゾンカイザーのパン
traditionaleatloaf2.jpg

traditionalmeatlof.jpg


長女の塾の関係であまり夜外出したりできなくなったこともあるけど、最近外食がすっかりおっくうになってます。以前は外食も気分転換だったり、仕事の疲れを癒したり解放したりっていう効能があるような気がしてたけど、最近の気分は混んだところで待って、高いお金出して、そんなに美味しくもなくて不満に思ったり とか、帰ってくるのがまた寒いし、、とかなんとなく敬遠。そんなわけで家族でひさしぶりに夜外出したきのうも、ちょっとだけデリのお世話になって、あとはすこし事前につくっておいたものとその場ちゃちゃっとつくるサラダとつけあわせで ごはん となりました。家族的にはプレゼントを買ったりとか、長女もひさしぶりに買い物に一緒にいったりして、みんななんとなくクリスマス気分だったから、天皇様には悪いけど、プレクリスマス 乾杯! って感じで。

で、夕方しこんでおいたのはミートローフ。お肉の下ごしらえっていったって20分もあればできて、あとはオーブンが美味しく仕上げてくれる、ほんとにすばらしいレシピです。きのうのはむっちりと詰まったお肉がジューシーで、我ながら最高の出来♪ パセリとタイムをたっぷり混ぜ込み、中央にうずらの卵とドライトマトを巻き込んで切り口もかわいいミートローフです。 勝手に「正統派」と命名してしまいましたが、レシピは続きで。 
つけあわせのポテトも超簡単 新ジャガを輪切りにしてひたひたのお水でやわらかくなるまで数分煮たら、市販のホワイトソースをお塩をいれてふつふつ煮立て、最後にシュレッドモツァレラチーズをまぜこんだらできあがり。お皿に盛ったらパプリカをふって彩りよく。こっちも大人気でした。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

イブの朝ごはん 可愛くパンヴェルデュのクリスマスツリー

12/24(Mon) 09:04

07-12-24br.jpg

イブの今朝は ホワイトロールとコーヒーロールパンを小さくまるくちぎってオーブン焼きのフレンチトーストにしたパンヴェルデュ クリスマスツリーの形にこんもり盛ってみました。
xmastreepanverdu.jpg


おはようございます。すごくすっきり青空で、なんとも気分いいクリスマスイブの朝です。
そのまえすこしいやなこともあったりしたけど、きのうは自分と家族にとっての休み と位置づけて、ぼーっと昼寝したり、電球とか掃除用具とか普段の買い出しではなかなか買いにいけないものを買いにいったりとなんてことない家事雑用でのんびり過ごしました。夜はひさしぶり家族でちょこっとだけでかけて、新宿高島屋あたりのイルミネーションを楽しんだり、こどもたちはおばあちゃんに買ってもらったことにするプレゼントを選んだり、、とこっちものんびり過ごしました。そんなわけで切り替えられて、今朝はわりとすっきり気分です。

で、イブの朝ご飯は、いぜんからこうつくったらどうかなあと思ってた、クリスマスツリーの形につみあげたパンヴェルデュ。パンひとつひとつはくるんとまるっこいかたちのものにしたほうがいいなと思って、フランスパンとかでなく、ふわふわやわらかい、スーパーのパックのホワイトロールで。すこしちがう色合いも入る方がきれいと思って、コーヒーロールパンも少し利用。小さくつまんでちぎったものをいつもの卵液にひたしてから、くっつかないようにクッキングペーパーに広げて並べ、表面がこげずに乾いた程度までオーブンで焼きます。これを、下から順に積み重ねてツリー型に。アラザンや粉砂糖をふりかけ、いちごを飾って、てっぺんにはマシュマロを星型に切ったものをのせて完成♪
可愛くできました。長女のおめがねにもかなって、彼女の携帯で撮影のコレクションにいれてもらえました。

いただくときにくずしちゃうのはなんかもったいなかったけど、ま、朝ご飯なので。生クリームやはちみつ、ジャム と思い思いのものを添えながらいただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

いろいろロールのお刺身アレンジでごちそう風♪ にぎやかディナー 

12/23(Sun) 15:04

07-12-22menu.jpg

きのうのばんごはん
お刺身アレンジのにぎやかメニュー
中トロまぐろ いくらの軍艦 真鯛のクリームチーズ&アスパラロール 
くずれてしまって失敗作だけど蟹とセロリロール 
まぐろとタプナードの裏巻きロール
サボイキャベツのチキンロールキャベツ ふわふわ卵とお野菜 コーン風味シチュー仕立て


年末のデパ地下食品街は予想通りほーんとに混雑でした。どこの売り場も、クリスマスだからごちそう♪ と豪華な食材が並んでて、よくよく考えてみれば12/22なんてただの冬至だし、12/23だって天皇誕生日だから一般家庭もおごちそう というのも変な話な訳だけど。それと、このあいだうちの母に、あなたはお金使い荒すぎるってずいぶんきびしくたしなめられたので(まあ、事実です。。。)、食材を豪快に買おうとするとこのことを思い出して躊躇しちゃうんだけど(笑)、でも新鮮なお刺身なんかにはやっぱり目うつりしてしてしまいますよね。この季節、店頭にはほんとにおいしそうなまぐろとか蟹とかならぶもんね。

で、きのうはあったかいスープメニューはひとつ決めていたので、あとはお刺身。美味しそうな中トロも買ったので、これは大部分はちゃんとお刺身でいただくことにして、あとは食卓がにぎやかになるようなアレンジいろいろ してみました。
magurotapnademaki.jpg

まぐろと自家製タプナードソースを裏巻きに仕上げたロール
タプナードソースは黒オリーブをきざんだものと、にんにく、アンチョビフィレとオリーブオイルをフードプロセッサにがーっとかけたものです。黒オリーブのびんづめの残りを消費したかったので、冷蔵庫のお掃除もかねたメニュー

creamcheesemadimaki.jpg

真鯛のクリームチーズアスパラロール
クリームチーズには黒こしょうを練り込んで、さっとゆがいたアスパラとチーズを酢飯で巻き込んでから、一番外側に真鯛の薄切りを貼付けて切ってみました。

あとは蟹とセロリのロールをつくったのだけど、これがなんだかぜーんぜん酢飯がまとまってくれず、泣きそうになりました。グリーンレタスで包んでなんとか口にほうりこんで という感じで食べました。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あったか サボイキャベツのチキンロールキャベツ ふわふわ卵とコーン風味シチュー仕立て

12/23(Sun) 12:04

07-12-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
お刺身のにぎやかメニュー
中トロまぐろ いくラの軍艦 真鯛のクリームチーズ&アスパラロール 
くずれてしまって失敗作だけど蟹とセロリロール 
まぐろとタプナードの裏巻きロール
サボイキャベツのチキンロールキャベツ ふわふわ卵とお野菜 コーン風味シチュー仕立て

きのうは寒かった~ しかも昼過ぎまで外で立ってしゃべるっていう仕事で。それが終わったら移動して別のミーティングでまたしゃべって、夕方は長女の受験用の用事でまた寒い中けっこう歩き回って、最後は買い出し、、と いつもながら慌ただしい過ごし方で、まあ、、、疲れました。のこりの連休はリラックスしてゆっくり と思ってましたが、夜ちょっと仕事がらみであたまにくる事があったからなんか気分が高ぶっちゃって眠りが浅かったりもして、、リラックス 必要です。。。

きのうのばんごはんはとにかく寒かったからあったまるスープものを一品。ロールキャベツもチキンでつくって、軽めのシチューのように仕上げてみました。サボイキャベツでロールキャベツははじめてつくりましたが、繊維がじゃまして包みにくいという事もなく、かわいいロールキャベツがつくれますね。ひき肉にはレモンペッパーをきかせてつつみ、ロールキャベツをお水でにこんでから、途中からじゃがいもと、バターでいためたズッキーニをプラスして煮込み。最後は、粉末のコーンポタージュの素をお水でといたところに、卵をほぐし入れたスープと牛乳を加えて。たまごがふんわりとかたまって、スープはコーン風味でうまみok 軽めのホワイトシチューといった感じで、なかなか美味しいしあがりでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

クリスマス気分♪♪ フルーツミックスゼリーと甘いドライプチトマト入り パネトーネ風のパンで朝ごはん 

12/23(Sun) 09:04



今朝の朝ごはん
連休はクリスマス気分♪ パネトーネ風のパンを焼いてみました。
panetonemitai.jpg
panetonemitai2.jpg

製菓用のフルーツミックスゼリーと甘いドライプチトマトをいれて。

おはようございます。
今朝はしとしと雨が降る、寒ーい朝ですね。長女は模試なので、雨でがっかりしながら朝早くから出かけていきました。

私はというと、昨日仕事と長女の用事とでハードな一日を過ごしたものの、この日月はお休みしてのんびりクリスマス気分 というつもりで、まあ、特に用事が新たに増えたわけではないのだけど、
昨日夜クライアントのひとりから来たメールでとても気分を害されてしまって、せっかくのんびりしようと思ってたのに、なんか気分は あ”~ という感じで、残念な朝なんです。建築、建設って、まあほーんとにいろんなことが途中にたっくさんあることをすべて乗り越えないとできあがらないけど、設計も施工者も職人もプロデューサーも、かかわったさまざまな人が皆いい仕事ができたとか、いいものが提供できたとかいう満足感で、クライアントにもその「ものづくり」ってことをきちんと評価してもらって、というのが理想 。今度引き渡しをむかえる物件も、それにかなり近いことが実現できたと思ってて、施工者とかプロデューサーとか、それとほとんどのクライアントからはそう評価してもらえていると思うし、そういったことのコンダクターとしての建築家の役割としては自分としてなかなか満足していたのだけど、そういった大きな流れとしてのものづくり、よかったことはそれは当然のこと、すこしばかり不始末があった部分だけを大きくとりあげる人って、世の中にはけっこう多い。特に彼らが損をしたとかそんなこもなく、ここまでこぎつけるための大変なプロセスをまったく知らないでただアウトプットをみているだけなのに、よくまあそういういい方ができるなとか思っちゃう。
そういう意味でクライアントさんを見ると、会社勤めの方でも、「ものづくり」にかなり近い職種の方々、たとえばTV製作にかかわってるとか、広告関係のデザイナーさんとか、アパレルさんとか、そんな方々は、直接ずっと設計とか建設とかの現場をみていたわけでなくても、その「プロセスにはさまざまなことがあってそれを乗り越えてものができあがっている」ってことが暗黙の了解として理解されているように感じます。お話ししてても、そういったことへの評価、感謝の気持ちがほんとにたくさん感じられて、その上で実務的な相談にのっている という感じだ。そういったクライアントだとこちらもモチベーションがあがって、なるべくよいものをお届けしようと思うから、相乗効果でよりよいものが実現できると思う。建築家って、人のお金をつかって「設計」させてもらってできあがったものを自分の「作品」とよばせてもらうような、ほんとある意味いい商売だけど、でもほんと、できればそういうクライアントと仕事をしていけるとしあわせだ。

ま、でも! せっかくお休みだし、クリスマスですもんね。明るく楽しく行きたいところ。ということで、今朝はクリスマス気分いっぱいでパネトーネにチャレンジ!ほんとはパネトーネは、パネトーネ酵母をつかって、ちゃんと作るにはかなり時間もかかるようなパンだけど、まここはもうすこし簡単に、ケーキ風のもの。 レシピはウーマンエキサイトのサイトにのっているやつでつくりました。
イーストもいれてちゃんとこねて発酵もさせて とそれなりにパンのプロセスをふみましたが、仕上がりは残念ながらすごーくふんわりふくらんで という感じにはならず、シュトーレンとパネトーネのあいのこみたいな感じにできあがりました。バターをたっぷり練り込んである生地なので、ほんのり甘いブリオッシュのケーキ といったおもむき。次女がレーズン嫌いなので、ドライフルーツはつかわず、プチトマトを甘くドライフルーツ風に仕上げたものと、製菓用のカラフルなフルーツミックスゼリーをつかってかわいく仕上げました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん さっと煮込みの肉じゃが 八丁味噌&黒ごま風味でこっくり

12/22(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
コーンスープ風味の洋風茶碗蒸し 電子レンジでお手軽
セロリと熟した柿のサラダ
さっと煮込みの肉じゃが 八丁味噌&黒ごま風味でこっくり
hatyoumisokurogomanikujaga.jpg


今週は買い出しが少なめだったから、週の途中で買い物にいこうと思ってたのに、風邪引いてろくなもの食べてなかったので、食材は木曜日までもっちゃったんだけど、きのうはさすがになくなって、帰り際スーパーによりました。ちょうど夜で半額になっていた牛薄切り肉のパック、量がすくなめだったけど、自分はまあそれほども食べられないのでいいかと購入。

で、新ジャガとあわせて肉じゃがにしました。こっくりした感じのものがいいなと思って、きのうは八丁味噌と黒ごま風味。牛肉は胡麻油でさっといためたらいったんひきあげ、皮をよく洗って芽だけとって一口大に切った新ジャガをいれて、水を少し入れて蒸し煮。5分ほどでお肉をもどし、お水を足して、八丁味噌を溶かし込み、おしょうゆとみりんを足して炒り上げました。最後に黒すりごまを全体に絡めたらいい香り♪ こっくり、甘さもひきたって、お肉も柔らかくて。子供たちにもとってもうけて、いつもおかわりする長女はおどろかないけど、次女もお肉もおじゃがもおかわりしてました。この味のくみあわせ、いいのね♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬至なのでいちおう ほろほろかぼちゃのカレー チーズとウスターソースでこっくり

12/22(Sat) 12:04

kabochahorohorocurry.jpg

今日は仕事なのですが、こどもたちはそれぞれテストで、でていく時間もまちまち。おうちにお昼をおいてあっためればいいようにしてでかける段取りです。

メニューは、今日は冬至なので一応かぼちゃ料理。ひき肉とカリフラワーとバターでいためてからちょっと煮込んだだけのお手軽カレーですが、やわかく煮込まれたほろほろかぼちゃは美味しいですよね。このカレーはルーの味以外に、ウスターソースを足すといいお味に仕上がります。それとしあげにピザ用チーズをのせる or ソースにとかしこんじゃう かすると、こっくりさ加減がちょうどよいと 気に入ってます。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほっかほか焼きたてもっちり♪ 鍋焼きパンで朝ごはん

12/22(Sat) 09:04

nabeyakipan.jpg

おはようございます。
クリスマス連休 じゃなかった 天皇誕生日のおかげの連休 初日は私は1日仕事。こどもたちはそれぞれテストなので、お昼を用意して、夕方は長女の用事で合流して、、、とあわただしそうですが、今日をのりきれば明日とあさってはゆっくりお休みの予定。こどもたちと年賀状のはんこを買いにいこうねとか言っています。

で、今朝もしっかりごはん、突然ですがパンを焼いてみました。
鍋焼きパンって、夏にうちの母の海の方の家に行かせてもらったときにだしてもらって、とてもおいしかったけど、まさか自分で焼きたいとおもうとは自分でも意外でした。なぜこんな気持ちになったかというと、実は長女からのプレゼントが理由。家庭科で、「ウコンで染めた布でつくったランチョンマット」を作って、その感想に、「ママが一回でもブログでつかってくれたら嬉しいです」とか書いてあって、正直わたしもちょっとウルウル うれしかったんです♪ 縫い目も粗いし、はしっこもちゃんとつまみ出せてなくてまーるくなってたのを私が針でつついて出して、、とこんなものですが。でもちゃんとわごむでしぼって模様がつけてあって、ほんとに優しい黄色なのです。
ukonlunchonat.jpg


で、これを見たらなんか、ぷっくりいい色にふくれたパンがぴったりな気がして。それで急にパンを役か!って感じだけど、ちょうど年末で冷蔵庫の掃除しているところで、ジャムとかチョコソースとか消費するにもいいだろうと。(笑)
お鍋は22cmのクーザンスをつかって、粉は500g あとはイーストの箱にある分量でつくりました。
nabeyakipantotyu.jpg

まんなかはトマトの水煮缶 アルミホイルを巻いたものです。30分ほどでこんがり。
あつあつ ほかほか もっちり♪ 焼きたてはほーんとに美味でした。
鍋焼きパンはけっこう皮がかたく厚くできて素朴なところが好きです。生地のこね方はもうちょっと頑張れればもっと美味しかったかも。なんでもおうちで作っておいしいと、パン焼き器なんていうのもほしくなりますね。。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.12

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
