ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん お肉がジューシ~ どっさり白菜のせオーブン蒸し焼き

11/30(Fri) 15:04



きのうのばんごはん
ジューシー~鶏肉 たっぷり白菜のせオーブン焼き
ブロッコリとエビのふんわりたらこ卵白スープ
ほこほこかぼちゃと鶏そぼろご飯
hakusaitorimusini.jpg


帰宅後ぱぱっとごはんではお肉のしたごしらえをしなくてすむ、鶏から揚げ用に比較的小さく切ってあって、皮もとってあるスーパーのパックなんていうのはとっても重宝。唐揚げだけでなくて、こんな蒸し焼きなんていうバリエーションもありです。

キャベツとか白菜とかは千切りをいためてからオーブンで焼くとほーんとにおいしい蒸し焼きになって、しかもどっさり食べられます。きのうはさっと表面だけソテーした、鶏から揚げ用のお肉に、シーズニングで味付けしながらバターでいためたたっぷりの千切り白菜をのせて、オーブンで15分ほど蒸し焼きにしました。シーズニングはきのうはピリ辛気分でケイジャンスパイス。オーブンで蒸し焼きするとお野菜の甘みがじんわりでてきて、スパイスもほどよく仕上がります。お肉もほんとにジューシーにし上がるので、とってもおすすめ調理法です。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふんわりやさしいお味 温野菜のソースがわりにも たらこ入り卵白スープ 

11/30(Fri) 12:04



きのうのばんごはん
ジューシー~鶏肉 たっぷり白菜のせオーブン焼き
ブロッコリとエビのふんわりたらこ卵白スープ
ほこほこかぼちゃと鶏そぼろご飯
tarakoranpakusoup.jpg


温野菜メニューをスープと兼用にしちゃいました。歯触りしっかりとゆでたブロッコリと彩りを考えて冷凍庫から出していっしょにゆでたエビ サラダにしようかなとも思ったけど、やっぱりあったかいもののほうがいいなとスープ仕立てに。冷蔵庫に卵白1個分くらいのこっていたので、ブロッコリのソース代わりにもなる、卵白スープにしました。

ソース代わりにもするってことで、ほぐしたたらこも加えて風味アップ。卵白にほぐしたらこをよくよく混ぜたものを、顆粒スープ、お塩をとかして煮立てたところにかき玉に。水溶き片栗粉でとろみをつければもうできあがり。ふんわりやさしいお味です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほっこほこ かぼちゃと鶏そぼろの炊き込みごはん

11/30(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
ジューシー~鶏肉 たっぷり白菜のせオーブン焼き
ブロッコリとエビのふんわりたらこ卵白スープ
ほこほこかぼちゃと鶏そぼろご飯
kobochatakikomigohan.jpg


寒いですね~ きのうもジムでママ友にあっても即寒いね~ という話。私はこのあいだ迷っててその場では買わなかったトレンチ型のダウンコート、ちょっと高いからまよってもいたのだけど、その後結局購入。今は現場が2つあって、でかけて戸外ですごすことも多いからね、と言い訳。これがもーおほーんとにあったかくて、それさえ着ていればという感じなので、ママ友にもそれを買ったから大丈夫なの と話したら、いいねえ、電車通勤があるとダウンはなかなかね、、と言われてしまいました。
確かに私は自宅と会社をあえて徒歩圏にしてるから、電車通勤がなくなってもう10年。混んだ電車でダウンはじゃまだし、暑いし、確かにだめかも。電車通勤のことっていろいろ忘れちゃいました。みなさまほんとにおつかれさまです。。。

さてきのうのごはん。ご飯メニューでしっかりおかずっぽく の手抜き炊き込みご飯。鶏のひき肉をちょっとだけしょうがをきかせて炒り、皮をある程度むいて角切りにしたかぼちゃといっしょに、おさけとお塩を少しいれて、炊飯器でお米といっしょにたきあげました。かぼちゃはとってもやわかく炊きあがるので、つぶさないようにお椀にもりつけて。かぼちゃたっぷり盛りつけて、ご飯メニューもしっかり栄養満点、ほっこほこやわらかーいかぼちゃとごはんに、しょうが味のお肉の風味がとってもあいます。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん おしょうゆ味パスタ しゃっきり野菜のきんぴら風味

11/29(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
きんぴら味のスパゲティ
しゃきしゃきれんこんのバジル風味サラダ
オーブン焼きでヘルシー おから衣の豚カツ風
kinpirapast.jpg


お醤油味のパスタってときどき無性に食べたくなります。きのうも頭におもいついて離れなくなっていたのでお醤油味パスタ。きんぴら風にいためあげたお野菜とあわせてみました。
ごぼうとにんじんはしゃきしゃき千切りに。ベルピーマンも細切りにして、胡麻油でいため、七味唐辛子といりごまで味付け。お野菜の方にはみりんとお醤油をいれて煮立てたところへ、ゆであがったパスタとちょっとゆで汁もいれて、からめながら煮あげてお皿にもったらごまをふってもうできあがり♪
ちょい焦げのお醤油がからんだパスタがおいしい ときどきぴり辛なのもいけます♪



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃきしゃきれんこん クリーミーなバジルソース和えとほうれん草のサラダ

11/29(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
きんぴら味のスパゲティ
しゃきしゃきれんこんのバジル風味サラダ
オーブン焼きでヘルシー おから衣の豚カツ風
shakirenkonbasilsalad.jpg


しゃっきしゃきのれんこんサラダはなんか秋冬っぽい。できるだけ薄切りにして水にさらしただけのれんこんの食感を楽しむサラダにしました。市販のバジルペーストにオリーブオイルペーストをまぜあわせたクリーミーなペーストをていねいにうすぎりレンコンにからめたら、色合いもとてもきれいな緑色。大好きなほうれん草のベビーリーフとあわせてさっぱりいただきました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブン焼きでヘルシー おから衣の豚カツ風

11/29(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
きんぴら味のスパゲティ
しゃきしゃきれんこんのバジル風味サラダ
オーブン焼きでヘルシー おから衣の豚カツ風okaratonkatufu.jpg


おはようございます。
あー寒い、、寒いのきらいなんです。それにもう11月もおわっちゃう、ということは慌ただしい師走。ほんとに月日がすぎてくのが早くていやになってしまいます。長女がらみのこともいろいろすることがあるし、クリスマスが近づくと飾り付けとかプレゼントとかのこともあるし、、あれもやらなきゃ、、と思う事がたくさんあるけれど、家にかえってくるともうすごく疲れてて、結局何もできない日がつづいちゃってて。
ここ数年生木のクリスマスツリーだったんだけど、今年の夏枯らしてしまったので、それをどうするか っていうのもあって。また生木にするか、それともすこしおおきめのフェイクを買うかとちょっと迷っていたのですが、こちらはきのう夜やっと発注しました。やらなきゃと思ってた事ひとつ減りました。

きのうはずっとオフィスでデスクワーク 見積書作業をしたり、施主への説明メールを書いたりしていただけなのに、すっごく疲れてました。そういうときは晩ご飯メニューはオーブンづかいが簡単で好き。

豚フィレ肉があったので、オーブン焼きでつくるかつにしようと思ったのだけど、粉なんかをしまっているところにパン粉がなくて、かわりにおから粉が目にはいったので、これはヘルシーでいかも と衣につかってみました。1.5cmくらい厚さに切ったお肉は塩こしょうして、小麦粉かるくはたいて、卵水につけてからおからをまぶして。クッキングペーパーをしいた耐熱皿にのせてオリーブオイルを上からまわしかけてオーブンへ。5分くらい焼いたらひっくりかえし、もう5分くらいたってもう1度ひっくりかえして。さらさらっといい感じの衣にやきあがって、お肉もジューシーにしあがりました。オーブン焼きなので、最後にトマトの薄切りとパルミジャーノのおろしたのをかけて2、3分焼き上げて仕上げました。ヘルシーでさっぱりとした豚カツになりました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん あったか~ 湯葉入り白みそホワイトシチューうどん

11/28(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
あったか~白みそクリームうどん
煮豚とにこごりたっぷりサラダ巻き風生春巻き
トマトのバルサミコ酢がけチェダーチーズ焼き
misocreamudon.jpg


きのうは午後から現場だったから、帰ったらもうぜったいあったかくて、でも簡単なものにしよ~ と心にきめて帰宅後ぱぱっとごはん 白みそ味のかんたんホワイトシチューをかけておうどんにしました。以前の勤めていた会社で残業飯をたべにいくおそばやさんの冬のメニューにあったことを急に思い出したりして(笑)

具はホワイトシチューらしく鶏肉、それとちょっと和風な感じとおもってささがきごぼうとピーラーそぎきりのにんじん、かぼちゃの薄切りを軽くいため、小麦粉をふりいれていっしょにいためたところに、スープは顆粒の鶏がらスープベースで市販のホワイトソースと白みそをとかしこんで。白みそクリームは煮込まなくてもおいしいところがとってもいいのです。
きのうは仕上げに湯葉をいれてみました。おうどんは冷凍してあったきしめんをつかったので、からみも抜群 まろやかで美味しかったです。

ところで湯葉をたべるのはこどもたちは初めてではないのですが、次女が急に
「湯葉ってなんか牛乳をあっためたときに上にかたまってできる薄い膜に感触が似てるよね」というのです。きのうのはくみ上げ湯葉なんていう上等のものでないのやつだったけど、むむ、、するどい。。湯葉はそもそも豆乳をあっためてかたまった上ずみをとったものだから、その通りだよ なんて話してました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

にこごりが旨い♪煮豚と塩だれごはんのサラダ巻き風生春巻き

11/28(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
あったか~白みそクリームうどん
煮豚とにこごりたっぷりサラダ巻き風生春巻き
トマトのバルサミコ酢がけチェダーチーズ焼き
chashunamaharumaki.jpg


秋冬に定番の煮豚 今回はしっかり身のロース肉でつくったのでチャーシュー風に仕上がってました。残ってた最後はこのメニューでたべきり。
有元葉子さんレシピのこの煮豚はとにかくたれがおいしいのです。たれもそのときのお肉の選び方とか、しょうゆの煮詰め方なんかでできあがりがちょっとちがったりするのですが、今回はぷりぷりっと煮こごりがおいしくできてました。それできのうは、角切りにしたお肉とこの煮こごりをたっぷり、焼き肉用の塩だれとレモンで味付けしたごはん、グリーンレタス、韓国海苔の中に巻き込んでサラダ巻き。最後に生春巻きの皮でぐるっと包んで、食べやすくいただきました。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろっとバルサミコ酢がたれがわり シンプルうま~ トマトのバルサミコ酢がけチェダーチーズ焼き

11/28(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
あったか~白みそクリームうどん
煮豚とにこごりたっぷりサラダ巻き風生春巻き
トマトのバルサミコ酢がけチェダーチーズ焼き
tomatocheddarcheeseyaki.jpg


きのうはもうすぐ竣工検査という段階の現場で打ち合わせ。現場の最後に必ずやらないといけない、工事で増額になっている部分の内容のチェックと提出の仕方なんかを打ち合わせ。こっちは事前にかなりしっかり準備していったおかげで、スムーズに現場の了解は得られてよかった。その後はもうほとんど仕上がってきた現場をみまわり。仕上がりはおおむね施工状態はとてもよく、かなりほっとしたけど、まあやっぱりちょこまか失敗はあるもので、タイルを全部張り終わった浴室の照明器具が選定したものを納品したらうまくつかないことがわかったとか、ドアの小口処理がこっちが指示しているのとまちがえて仕上がっちゃってついてるとか、天井が漆喰になってなくてペンキ塗っちゃってるところがあるとかetcetc...現場さんにはもうひとがんばりもお願いしないと。
現場見て、設計としてイメージした空間ができあがって、イメージの通りとか、ここは思ってたよりずっとよかったとか、このおさまりはちょっと今後要検討とか、いろいろあるけれど、まあ私たちにとってはとても楽しい時ではあります。人間忘れる動物だから、それまでのいろいろ大変だったことはけっこうすっかり忘れて、このころはしあわせな商売だなあと思う瞬間です。

外で過ごす時間がながいとおうちにかえっての温かいご飯はしあわせですよね~。寒くなってくるとお野菜は火を通したものがおいしいですよね。ちっちゃめのかわいいトマトもすこしだけオーブンで焼いてとろりといただくと美味しい♪ 転がりにくく、上からは果肉にたれがしみこむようにと、上と下をうすく包丁でおとしてから耐熱皿にならべ、バルサミコ酢をすこしずつかけ、レッドチェダーチーズをのせてから7、8分オーブンにいれるだけ。7、8分でトマトは火が通ってまだ形をたもってるちょうどいい具合。お皿にこぼれたバルサミコ酢も煮詰まってちょうどいい具合になるので、別のおさらに盛りつけてから、オーブンにいれたお皿にのこっている、とろっと煮詰まったおいしいバルサミコ酢をたれがわりにトマトにかけていただきます。あったかく、やわらかく、シンプルうま~ の温野菜メニューです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ヘルシー テンペとプチトマトのプルコギ

11/27(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
テンペ入りプルコギ
フライドポテトとオリーブの新漬けサワークリーム和え
にらのソテーお月見仕立て
tenpeiripurukogi.jpg


プルコギってたれ自体は焼き肉のたれとか使ってつくれるような気がするけど、韓国春雨をわざわざ買うのは、という感じなので、材料をこれで炒めればいいよっていうパックを買ってつくってます。お野菜のアレンジで、けっこういろいろな表情がでるのでお気に入りメニューです。

きのうは牛肉のがすこししかなかったから、大豆をかためたヴィーガン食品”テンペ”をいれてみました。近くのお気に入りヴィーガンカフェ カフェエイトのメニューで、テンペの立田揚げ っていのがあって、これはもうほんとに牛肉を立田揚げにしたような感じのあじわいなんんだよね。それで牛肉にあう味付けはあうんだろうと思って。
テンペって真空パックみたいにして売ってからけっこうもつのかと思っていたら、意外に賞味期限が短いのね。冷蔵庫にはいってたこっちも早く食べなきゃっていうのもあったので。

お野菜はきのうはあまり韓国風でなくて、ベルピーマンと大根の葉っぱとプチトマトでまろやかになりました。お肉がすくなめなので、とてもさっぱり、あとあじすっきりのプルコギでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

新鮮なオリーブの風味をたのしんで フライドポテトとオリーブの新漬けのサワークリーム和え

11/27(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
テンペ入りプルコギ
フライドポテトとオリーブの新漬けサワークリーム和え
にらのソテーお月見仕立て
friedpotatoolivesinduke.jpg


冷凍庫があふれかえってるから、ちょっといろいろ処分していかなきゃ。それできのうは使いかけの残りフライドポテトの冷凍をつかって一品。

日曜日に近くの酒屋さんでいいなあと思うおつまみを購入。
olivesinduke.jpg

これです。すごく新鮮でくさみがなくて、食べやすいオリーブ。酸味もそれほどきいてなくてとても美味しいの。

で、これはポテト系にあわせたら美味しいよなあと思ってて。ただ粉ふきいもにあわせてもおいしいそうと思ったけど、じゃがいもはなかったので、冷凍のフライドポテトをささっと油でいためたものをサワークリームで和え、種をとってきざんだこのオリーブの新漬け とあわせてみました。

ビールのおともに最高 です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

とろっと卵とからめて♪ にらのソテーお月見仕立て

11/27(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
テンペ入りプルコギ
フライドポテトとオリーブの新漬けサワークリーム和え
にらのソテーお月見仕立て



週末に買い忘れたこどもたちの朝ごはん用のココアを買いに、お昼休みに歩いていけるスーパーへいったところ、しばらく会っていなかった長女の学童クライブでのママ友にばったりお会いした。すこし前にお病気をされてお仕事もお休みされて治療中なのだけど、手術も無事に終わって治療ももうあとすこしということで、この前お会いしたときよりお元気そうでほんとによかった。長女の同じ学年ということは彼女のおうちも受験生をかかえていて、ときどきこのブログを読んで、受験生の悩みのほんとそうそう とうなずいてもらっているらしい。そんなわけで、スーパーの冷凍食品売り場の前で井戸端会議で多いにもりあがっちゃった。彼女はお勤めが大企業だったから、お病気になってもその後の待遇はほんとによくて、クラブでご一緒だった当時はもうそのときの部署がいやでいやで辞める辞めるっていっていたけど、あのとき辞めないで続けていてほんとによかったよね~ なんてね。我が身にかえせば、そういうことは一切ない身。自分の保険にもろくろくはいっていない私。ほんとに入らないとね。。。

きのうのごはんはこのあいだ外食してからすっかりお気に入りの にら メニュー。臭みがあるような気がしてあまり好きではなかったのだけど、なんか最近のにらはくせがなくてやわらかくて香ばしくて美味しい。それと前日にほうれん草をゆでてオリーブオイルでソテーしたっていうシンプルなものがとーっても美味しく感じたので、にらも同様にさっとゆでてからお塩で味付けしてオリーブオイルで炒め、長さをきれいにそろえて形作った上に卵の黄身をこんもりと。電子レンジにほんのすこし(3つ分で30秒くらい)かけて、黄身にすこしだけ火をとしてとろーりとさせ、お月見仕立てです。
黄身の火の通し方は絶妙で、にらとの絡みはとってもよかったです。ただにらはやわらかーくなっていてもやっぱり噛み切りにくいものですね。次女なんかは食べるのに大分苦労してました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

季節の白菜と豚肉重ねをさくっと衣がおいしいベニエに ボリュームメイン

11/26(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
白菜と豚しゃぶ肉重ねのベニエ ほうれん草のソテー
芽キャベツとゆで大根のレモンたらこ和え
里芋のマロンクリームグラタン
hakusaibutabenier.jpg


きのうはいろいろ頭、気持ちがいっぱいで、ごはんつくろうにもなかなか切りかわらなくて、もう無理だからなにか出前でもとるかともずいぶん思ったのだけれど、でも出前でおいしくなかったりするとあとでやっぱりとても悲しくなっちゃうし、長女はちょっと風邪気味みたいだから、野菜をたくさん食べさせたいしね、、となんとかがんばってごはんつくりました。。

で、メニューはその前の日にスーパーのレジにおいてあってめずらしく買った「きょうの料理」にのっていたものです。白菜と豚薄切り肉(もとレシピはバラ肉 わたしはしゃぶしゃぶ用のロースでつくりました)を重ねてようじでとめたものをベニエ衣であげる というものです。仕上がりは多分テキストのよりも大分1つが大きくなっちゃったんじゃないかと思います。テキストの写真は衣が全体についてて一口サイズのようにみえるけど、きのうできあがったのは、メインディッシュ皿にどーんとのかる大きさの、1つで十分メインになるサイズになっちゃいました(笑)
ベニエ衣は小麦粉と卵黄、泡立てた卵白とビールでしあげる、かりっとあがる衣。かりっととてもいい感じに揚がり、かりかり衣の大好きな次女には大好評。衣をつけて揚げた白菜は、白いところがほっこり っていい感じに火が通って、ときどきでてくるお肉のうまみともばっちり。しかもお野菜もたっぷりたべられて、とてもいい組み合わせでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

芽キャベツとだいこんのたらこ&レモンさっと和えサラダ

11/26(Mon) 12:04



きのうのばんごはん
白菜と豚しゃぶ肉重ねのベニエ ほうれん草のソテー
芽キャベツとゆで大根のレモンたらこ和え
里芋のマロンクリームグラタン
mekyabetudaikontaraklemon.jpg


大好きな芽キャベツがスーパーの店頭にならぶようになってうれしい~ と早速サラダに。
といっても、そんなに安いお野菜でもないので、全部芽キャベツでとはいかなかったのですが、ゆでた芽キャベツに、さっとゆでた大根をあわせ、野菜がさめてから、たっぷりめのたらことレモン汁であえてみました。
仕上げには黒こしょう。 シンプルでさっぱり味 お野菜のあじわいしっかりって感じで美味しい さわやか和えものは、きのう飲んだブリュットともぴったりでした♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まったり食感と自然なあまみを楽しんで 里芋のマロンクリームグラタン

11/26(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
白菜と豚しゃぶ肉重ねのベニエ ほうれん草のソテー
芽キャベツとゆで大根のレモンたらこ和え
里芋のマロンクリームグラタン
maronpastesatoimogratin.jpg


おはようございます。
週末はいろいろと重いことがあって精神的にかなり疲れました。人生も子育てもいろいろあって、表面的にきれいごとをならべてすべてが順調にすすんでいくわけもないので、仕方ないと思います。幸いきのうは、比較的気楽な、仕事の打ち合わせがあって、そっちにいっている間はすっかり忘れられていてよかった。その仕事があっていつも行くジムのスタジオプログラムに行かれなかったから、仕事が終わってから運動不足解消といろいろ忘れるためにいつもと違うプログラムにでたのだけど、こっちは何か居心地悪かった。いつもでるやつでないので、ちょっとついていけない部分もあったり、インストラクターがけっこう意地悪なもののいいかたをしたりとか、、それと頭と身体は別だとおもってたけど、精神的なきつさは身体にもでるものなのね~ 2本目にやったプログラムはいつももやるやつでこれまで体力的にきついと感じた事なんかなかったのに、開始15分くらいでくらくらきちゃって、途中で帰ろうかとかなり何回もおもったほどでした。でも途中から、ぜーんぶわすれて身体を楽しく動かす事に夢中になろう とか思えてさいごまでやれました。
で、晩ご飯もなかなかいつものリラックス週末 とはすぐならず、とりかかれるまでにずいぶん時間がかかりましたが、しばらく冷蔵庫をあけて中身をみてたりしてたら、そっちに頭がいってくれて、なんとかごはん。

きのうの朝、甘くあじつけしていない栗のペースと という缶詰をあけてワッフルにつけていただいたのですが、ばんごはんには早速そのペーストをつかってみました。お砂糖がはいってるやつはすごく甘くて、お菓子にしかつかえないけど、栗の自然な味わいそのもののこのペーストは好きな味付けでお料理にも楽しめます。けっこう固まって感じのなので、牛乳でのばしてふつふつ煮立ててなめらかなクリーム状にし、すこーしお砂糖をいれてまろやかなクリームに。ゆでた里芋の上にかけて、ナッツをたっぷりかけてオーブンで焼いてグラタンにしてみました。
自然なあまみの組み合わせ、まったりした食感と味わい こどもたちもとても美味しいといってくれました。みんな栗が好きだからね。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色とりどり♪具のくみあわせをいろいろ楽しんでコブサラダ 和風な具いろいろそろえてポン酢ドレッシングで

11/25(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
カレー鍋 市販のルーをおだしでといてつかいました。 具は、牛切り落とし肉、ベルピーマン、ねぎ、にら、ソーセージ白菜巻
和風コブサラダ
wafucobusalad.jpg


週末のきのう、いつもだったらのんびりお料理してリラックスタイムと位置づけるところだけど、残念ながらあまりそういう気分でもなくて。ひとしなお鍋でもう一品は切ってならべるだけコブサラダ。

きのうはそれほど高くないお刺身を買ってあったから、これを中心にすえた和風な感じのコブサラダにしてみました。コブサラダは基本的に同じようなコロコロ食べやすい大きさに切った具を、レタスベースにきれいにもりつけるだけ。いただくときは結局大きなおさらにまざっちゃうのですが、見た目が勝負だからここは頑張って盛りつけます。きのうの具は、
めじまぐろの角切りをバルサミコ酢につけておいたもの
ウィークデイに食べてのこっていた、少し卵ソースがかかったゆでアスパラガス
黄色いプチトマト
大根の角切りたらこあえ
煮豚ののこりもの チャーシュー風に角切り
ゆでかぼちゃ
ゆでブロッコリ
えのきだけの胡麻油いため みりんでさっと味付け
ささがきごぼうのぱりぱり炒め

という感じでした。

ソースは市販のキューピーのコブサラダ用ドレッシング これかなりどろっと濃いので、きのうはポン酢をたっぷりあわせてうすめて使いました。盛りつけはいつものスープ皿にたっぷり盛って、具はもういろいろまぜまぜしながらいただく が美味しいのです。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

週末に囲むは鍋 カレー鍋というのに初挑戦

11/25(Sun) 12:04



きのうのばんごはん
カレー鍋 市販のルーをおだしでといてつかいました。 具は、牛切り落とし肉、ベルピーマン、ねぎ、にら、ソーセージ白菜巻
和風コブサラダ

きのうはなんやかんや長女の用事をしてから、夕方ちょこっと仕事して、帰宅後ばんごはん。週末めんどくさいときはもうこの季節は鍋に限ります。きのうは買い置きしてあった、カレー鍋のもと 
というルーをつかって、初挑戦 豆乳ベースでカレー味をつけてある というものでした。
currynabe.jpg

具はこんな感じですが、私的にはきのうはとにかくこのお皿がつかいたくて。おととい原宿で買ったもので、有田焼。四角いかたちの上の4辺全体をすこーしゆがめたようなかたちのもので、ひとめぼれしたのです。以前からこういう形にとても興味があって、建築とかとして実現できたことはないけど、アイディアとしては自分としても思っていたかたちどんぴしゃりで。これからも何をもりつけるか考えるの楽しみ♪

currynabeojiya.jpg

で、カレー鍋の方は、うーん まあ可もなく不可もなく というところ。最後のおじやはけっこうよかったかなあ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さっくり♪ 食感のリエージュ風ワッフル マロンクリームを添えて 朝ごはん

11/25(Sun) 09:04



今朝のあさごはん
リエージュ風ワッフルミックスというのを買ってきて さっくりとした焼きたてワッフル
ホイップクリームとマロンクリームを添えました
liegewafflemaron.jpg


この金土と何かと長女のことでいろいろで、けっこう疲れてます。受験生の親ってのはほんとにつらいもの。なんというかやりばのない気持ちばっかりで、考えてもぐるぐるまわっちゃうばかり。自分のことだったら、なんとかがんばるか限界をみて方針転換するとかいろいろできるのに、、、いろいろ言ってもはじまらないのはわかっているけど。。。とにかく今朝はもう塾に送り出して、今日はわたしは仕事の打ち合わせもあるし、ちょっときりかえよう。。。

で、今朝はワッフルで朝ごはんです。いつも買ってたアメリカ製のワッフルミックスが最近売ってなくて、きのうはスーパーの製菓用品売り場においてあったワッフルミックス粉 というのを買ってみました。私が買ったのはリエージュ風 というので、ふつうのよりさらにさっくりと仕上げ、あとほんとは中にワッフルシュガーという、溶けないお砂糖をいれるものらしい。確かに売ってるやつにもあるよね~かむとざくざくっとお砂糖の感じがするやつ。
このお砂糖はなくてもつくれるので、袋にかいてある分量よりは少しお砂糖ひかえめにつくってみました。このワッフルはバターがかなりたくさんはいって、分量通りつくると生地はかなり固めでした。ちょっとのびが悪すぎるかと思って、牛乳を少し多めにいれてワッフルメーカーで焼きました。
焼き上がりはけっこうふわふわでふつうなんだけど、すぐさっくりとした感じになって、しかも固くなりすぎないのです。ふつうのワッフルミックスだと焼きたてはぱりぱりおいしいんだけど、その後固くなりすぎちゃってあまり美味しくないけど、これはすっごくさっくりとやわらかーいクッキーのような感触です。バターがたっぷり入ってるからと、あと粉もそういう感じになる配合なのかも。

で、きのういっしょに買ってきた、マロンクリームを添えて。栗をつぶして缶になっているやつで、きのうは無糖 というのを買ってきました。今朝はお砂糖とミルクでのばして甘く仕上げてつけあわせましたが、無糖なのでグラタンなどにもお使いくださいと買いてありました。まだたっぷりのこっているので、こっちも何につかおうか楽しみ。
さっくりワッフルに固めにあわだてたホイップとマロンクリームをのせて♪しあわせ~ 
(だけどかなりカロリーオーバー お昼はセーブしないと。。。。)

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

軽ーいソースがもっちりニョッキにぴったり おから入りミートトマトソースのニョッキ

11/24(Sat) 15:04



きょうのひるごはん
おから入りの軽いミートソースをニョッキにからめていただきました。

このソースは実はこのあいだ晩ご飯に、「おから入りハンバーグの煮込み」をめざしてつくって、これはちょっと失敗作 と思って残ったソースの利用なのです。そのときの晩ご飯としては、まあ、なんとか一応ハンバーグの形となってはいたし、味はよく、ふわふわでおいしかったけど、とにかくうまくまとまらずにほろほろすぎちゃって。で、これはもうまとまるのは無理なので、今日は思いっきりほぐして、トマト缶をさらに加えて煮込んでみました。
もともとの煮込みにも今日もいれたのだけど、一緒に煮込むお野菜はやはりほろほろがおいしいカリフラワーとゆりね あと煮込みの味出しにセロリ という組み合わせです。前回のとき、すこしコクがほしいかなあとおもって今日は黒オリーブペーストをまぜこんで煮込みました。

ニョッキってもっちりしていて、けっこう重い感じもあるので、このとってもかるーいミートソースはぴったり♪でした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すごい久々にしあわせな外食 原宿のいまふう和食やさん SAKURAにて

11/24(Sat) 12:04

きのうのお休みはこどもたちの習い事などもなくて、以前からこどもたちとも約束していたので久しぶりに3人でおでかけしました。次女はでかけるといえばおもちゃ売り場のカードゲームができれば満足、長女は以前からずっと原宿のキディランドに行きたい行きたいといわれ続けていて。私も小学校のころは、原宿にたまたま親戚の家があったこともあって、夏休みなんかに遊びにいったときにキディランドに行くのはほんとにたのしみだったからなあ、なんて思い出して。

で、きのうはそのあたりで外食ってことで。子連れなんであまりおしゃれすぎの住宅街の1軒レストランなんてのはまわりのお客さんに迷惑なのもと思って、ファッションビルの中のレストラン b6 のSAKURA というところにしてみました。

うーんやっぱりたまにはいいですね~ 食材も新鮮だし、盛りつけも参考になるし。和食屋さんだけどメニューはモダン。魚介と有機野菜にこだわり ということで、いろいろおいしかった~
考えてみればきのうは勤労感謝の日 だったのか、、はたらきにおつかれさまってことでいいよね。



当然大好きな生牡蠣 葉っぱ使いが全体的にとてもすてきでした。
sakuramisotonkatu.jpg

白みそをはさんで衣がかりっとのミソカツ
sakuraniraohitasi.jpg

にらのおひたし これは美味しかった。にらがぜんぜん臭みがなくて、おだしの味と卵のからみがしあわせ。ちょっと歯にはさまりやすいけど(笑)
sakurabutashbu.jpg

豚しゃぶは豆乳したて 豆乳とごまのたれが大人味 ついてくるお野菜がおいしかった~
sakurayakiyasai.jpg

一番美味しかったなあとおもったのがこれ。焼き野菜のカルパッチョ。いろいろなお野菜ときのこがグリルで仕上げてあって、オリーブオイルなどにマリネしてある感じでした。

しかし、、この他にも実は天ぷらとかライスコロッケとかも食べていて、、白ボジョレーヌーボーも美味しくて、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎました。

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

あったか焼きたて朝ごはん みかんのしっとりシフォンケーキ

11/24(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
あったか焼きたてシフォンケーキ 今朝はみかんをいれてみました。
miknsiffon.jpg


おはようございます。
3連休ではあるけれど、今日は土曜日。我が家はきのうは夕方から出かけて、久しぶりに外食 とのんびりしましたが、土日はまたふつうに子供たちは塾 のルーティーン。テストででかける次女を車で送ってもどってきたところです。駐車場ではいつもあいているスペースにもう工事用の車がはいってました。土曜日っていえば工事業界は休みじゃないから、今朝も家のまわりの外壁改修工事なんかは普通にスタートしてるわけよね。そういえば事務所の物件も、来週あたりに竣工検査を予定している物件があって、その現場もこの連休はきのうも含めて仕事、、といっていました。おつかれさまです。
設計事務所のなかまでは、物件が竣工して可能な場合にはオープンハウスというのをやって、設計事務所関係その他の人が見に行ける日程をくんだりするものなのですが、来週末に先輩の設計事務所が設計された郊外の大学施設の1つが完成してオープンハウスの案内がきてたなあ。私は残念ながらその日は既に自分の物件の仕事で1日費やす事になる予定なのでいかれないのだけど、この物件は以前にお世話になったゼネコンの所長さんがやっているのでぜひ行きたかったのだけど、、残念。しかし、その所長とそのうちの事務所の物件の1年検査ということで会ったときに、今度その先輩の大学施設の現場担当になった という話をきいたのだけど、それがもう竣工かあ。。。自分のところの物件は設計も現場もなかなかすすまないような気がするものだけど、よそのうちの子供があっというまに大きくなるように、よその事務所の物件はあっというまに設計と建設がおわっちゃうもんです。(笑)

さて、今朝はシフォンケーキ 定番のホットケーキミックスを切らしていたので、今朝は薄力粉で といっても同じ分量をただ「ふるう」っていうプロセスが1つ増えるっていうだけだけどね。
レシピは卵黄3個分と砂糖60gを白っぽくなるまで泡立てたところにふるった薄力粉80gをいれてあわせ、別にしっかりと卵白4個分をあわだてたものとみかんの絞り汁、みかんの果肉をまぜあわせ、なめらかになった生地をバターを塗った型にいれてオーブンへ。今朝はなぜかあまり気味のみかんをいれることにして、この季節のみかんはまだジューシーだから、小さめのを1つはしぼって、1つは果肉をきざんでいれました。いつもよりすこし焼き上がりに時間がかかりましたが、ふんわり かつ しっとり でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

栗ごはんよりおいしいかも♪ 落合努シェフレシピ ゆで栗のリゾット

11/23(Fri) 15:04



きょうのお昼ご飯
落合努さんレシピ 栗のリゾット
ジューシーなフランクフルトとベビーほうれん草
kuririssot.jpg


栗って大好きだからつい買っちゃって、でもやっぱりむくのが面倒くさくて、そのままおいておいて、結構ダメになっちゃって ということを繰り返しているのですが、
きょうのお昼はそんなふうに残ってた栗をがんばってむいてつかった汗と涙の結晶(笑)のリゾット。
以前からつくりたいと思っていた落合努シェフのレシピです。

レシピといっても、リゾットはリゾットでつくって、栗は栗でゆでて、アルデンテにお米が仕上がったところで栗をお米のお鍋にいれて塩味つけて というだけなんだけど。栗はさっき書いた事情で、かなりたくさんあったけどゆでてからむいたらけっこう悪くなっていて、すこし悲しかったけど、それでも3人分としてはたっぷり♪ リゾットは食塩不使用バターでお米をいためたら、白ワインでひとにたち、あとはお水をたしながらアルデンテにゆであげ、ゆで栗をあわせるときに、EXオリーブオイルと塩をあわせて味付け、いただくときにパルメサンチーズと黒こしょうをまぜこんで。
レシピ本には「栗ごはんよりうまいかも、と評判」とあったけど、確かにそうかも~ たっぷりの栗とアルデンテのお米、チーズの風味の相性ばっつぐんです。長女のたべっぷりがまたすごかった~

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

チーズがまろやかクリーミー~ たらことブロッコリのクリームパスタ

11/23(Fri) 12:04



きのうのばんごはん
おからハンバーグ黒酢トマト煮込み
きゅうりと煮豚の塩だれサラダ
チーズがまろやかクリーミー~ たらことブロッコリのクリームパスタ
tarakobrockolicheesepasta.jpg


元レシピはレストランシェフのカルミネさんレシピで大昔雑誌で見て以来の我が家の定番レシピ たらこクリームパスタ。たらこを生クリームとよくよくぐるぐるかきまぜてあわせ、コンソメとかこしょうとかバターとかで風味づけして軽くソースに火をとおしておき、あつあつパスタとからめる とっても簡単でほんとに美味しいレシピなのです。好みでソースはパスタのゆで汁をつかって少しゆるめていただいても美味しい。いただくときにレモン汁をしぼるのが美味しさの秘訣。

で、きのうはたらこが少々少なめだったので、歯触りはブロッコリの花さきを細かく切ったものをバターでいためてたらことあわせてみました。たらこの濃厚な感じをもうすこしプラスした方が、とも思ったので、あつあつゆであげパスタをソースとからめて盛りつけてから、とっても細切りなピザ用モツァレラチーズをトッピングしてとろんととかしてみました。レモンをきゅっとしぼっていつもしあわせなたらこクリームパスタです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

抹茶オレとブリオッシュでお洒落なフレンチトースト 抹茶パンベルデュ

11/23(Fri) 09:04



けさの朝ごはん
冷凍してあった円筒形のブリオッシュ、市販の抹茶オレをつかってオーブン焼きのフレンチトースト パンベルデュ 粉砂糖でおしゃれ♪
macchapanverdu.jpg

あずきと黒みつをそえて

おはようございます。
ほーんとに寒くなりました。風が冷たくて、手袋とかあったかいおうちにすっごくしあわせを感じちゃいます。(笑)
今日はめずらしく模試などのないお休みの日で、まとまった時間でちゃんと時間をはかって「過去問」をやろうね ってことになって長女がとりくんでいるので、皆でしずか~ に過ごしている朝です。

朝ご飯は長女が好きなあずきが食べたいかなと思って、抹茶風味のパンベルデュにしてみました。最近は抹茶オレもあまり甘くなくておいしいのがカップでスーパーでも売ってますよね。これと卵、好みでお砂糖をまぜあわせたフレンチトースト液を、今朝はふわふわがいいなと思って、冷凍してあった円筒形のブリオッシュをコロコロした大きさに切ってひたし、こんもり盛りつけてオーブンで焼いてパンベルデュ。先週、表参道駅にあるめっちゃおいしくてお洒落なパン屋さん ジャンフランソワ でコーヒー味のパンベルデュ というのがとてもおいしかったので、これはバリエーションがきくなあ と思いついたものです。

あまり表面はこがさずにぱりっとするくらいが中はふんわりで美味しい♪ 粉砂糖を茶こしでふってスライスアーモンドをちらせばとってもおしゃれ。ゆであずきと黒みつをたらしてあまーく幸せ朝ごはんでした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろとろ♪煮豚に揚げ餅 にんにくのきいたたれとおろし出汁がけ

11/22(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
とろとろ煮豚に揚げ餅 おろしだしがけ
九条葱とひらひらにんじんのパン粉お焼き
アスパラガスのちょい和風半熟卵ソース
nibutagemotiorosi.jpg


このシーズンよくつくるのが有元葉子さんレシピの煮豚です。かたまり豚肉とにんにくのかたまり、しょうがのかたまりをたっぷりのお水から煮て、ていねいにあくをとり、お湯が半分くらいまで煮詰まったところでいったんおしまい。冷蔵庫で1晩過ごさせてから、脂のかたまったところすてて、さらに煮詰め、しあげにおしょうゆとお酒などいれて煮あげてたれをからめてできあがり というもの。前日のお皿洗いのときとか、朝ご飯準備のときなどの片手間に前半だけやっておくと、晩ご飯は超しあわせ。簡単にやわらかーい煮豚が仕上げられます。お肉の種類やたれの煮詰め具合で、チャーシュー風にも、角煮風にもいろいろアレンジ可能な、すばらしいレシピです。

で、きのうはこれにさらに有元レシピをくわえて豪華な(笑)一品。別の有元レシピとは、”揚げ餅のおろしだしがけ”というので、ほんとはオリーブオイルであげるのが元レシピだけど、とにかく揚げ餅に大根おろしと美味しいおだしをかけていただく というもの。まあ、きくからに美味しそう と以前からいつかつくろうと思ってて、きのう、お肉とあわせてみたというわけ。
この煮豚は、いっしょにできる、にんにくのきいたおしょうゆだれがとにかく絶品。かために煮詰めてキャベツとかをつけて食べてもいいし、すこししゃぶっとした感じに仕上げてきのうみたいにたれ風にしてもいいのです。
煮豚とたれを仕上げ、お餅をあげて、大根をおろして、おだしを作って  と役者がそろったところで、厚めに切ったジューシーなお肉と揚げ餅をお皿にもりあわせ、おろしをのせて、たれをかけて、おだしをまわしかけて、、でできあがり~

いやあ 美味しかった~ お肉もジューシー それと揚げたお餅って美味しいですね。。おろしとたれでほんとに絶品。きのうは白いごはんもあったけど、お餅は別腹ですね。こどもたちは揚げ餅を2個もぺろっと食べて(しかも長女は白米をこれでもかっていう大盛りで 笑)ました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かりかり ぱりぱりおつまみ♪ 九条葱とひらひら人参のサワークリーム風味お焼き

11/22(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
とろとろ煮豚に揚げ餅 おろしだしがけ
九条葱とひらひらにんじんのパン粉お焼き
アスパラガスのちょい和風半熟卵ソース
kujounegipankooyaki.jpg


懲りずに毎日ネギメニュー(笑) きのうは九条ねぎをグラタン風に、、とおもってつくったのですが、オーブンにいれる時間が長過ぎて、焼きすぎちゃったのです。で、グラタンではなくて、”お焼き”になっちゃった っていうわけなのですが、、、これが意外に美味しかったのです。

ねぎと、ピーラでそぎ切りしたにんじんは軽くフライパンで炒めてからサワークリームであえ、耐熱皿にのせて、たっぷり荒いパン粉をのせてオーブンへ。風味のついたおねぎがぱりぱりに焼けてるのがおいしいの~ おねぎはぱりぱりでもにんじんはふんわり、こっちはかりかりパン粉とからめて。ビールのおつまみって感じで。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ボリュームたっぷり アスパラガスのちょい和風半熟卵ソースがけ

11/22(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
とろとろ煮豚に揚げ餅 おろしだしがけ
九条葱とひらひらにんじんのパン粉お焼き
アスパラガスのちょい和風半熟卵ソース
asparahanjukutare.jpg


おはようございます。
今朝はNHKの朝のニュース番組の一コーナーで、知り合いのお父さんが登場していました。私は朝コンタクトをいれていないと何にも見えないので、ニュースは音だけきいているのだけど、長女が「あの人知ってるひとじゃない?」と気がついて。学童クラブでごいっしょだった他学年のお子さんのお父さんなのだけど、本業は立派におありなところ、以前からの夢を捨てきれず46歳で落語界に入門されて、それ以降2足のわらじでやってらっしゃる という方なのだ。今回真打ちに挑戦する機会を得て ということが今朝のコラムになっていたのでした。
私とは少し歳もはなれてるし、お父さんだということで直接親しくお話しさせていただき機会もなくて、当時はそんなものかなああとあまりピンとこなかったものだったけど、その時からすこし時間もたって、自分の立場とかもいろいろ考える事があって、今朝はいやあまだ私ももうひと頑張りできるかもなあ となんかとても励まされました。ほんと、いやなことつらいことに押しつぶされないで、自分自身の夢を明確にもつこと 大切ですよね。スタートに歳は考えちゃいけないですね~。

話変わってごはん。最近オーストラリア産の、とっても太くて立派なアスパラガスをよくスーパーで見かけます。野菜はやっぱり旬のものがいいと思っているので、あまり輸入して季節感のないものは買わないのですが、でも、、アスパラガスに関してはとにかく大好きな野菜なので、やっぱ美味しそうだなあと思って買いました。
で、きのうは太いアスパラをやわらかくゆでて、とろとろの半熟卵ソースをかけたボリュームたっぷりの野菜メニューで。半熟卵ソースをかけるというのは、イタリアンで「ビスマルク風」というのがあって、アスパラガスの茎の部分をつぶしたものに半熟卵をあわせてとろとろにして、ワインビネガーなどで酸味をつけてソースを仕上げるメニューがあって、きのうはこれのちょい和風版。ピーラーで根元の皮をむいてから、アスパラガスはまとめてひもでしばり、根元をしたにたてるようにお塩した熱湯にいれて7、8ゆでます。アスパラの根元は3CMくらい切ってつぶし、半熟卵をくずしたものとあわせ、シェルービネガーすこし、薄口醤油すこしで味付け。前日にかりかりにいためたじゃことナッツをあわせてソースにしました。
アスパラガスと卵の相性は抜群ですね!

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かりかりじゃことナッツをのせた、バター醤油味のお豆腐のステーキ 残り野菜のピューレにのせて

11/21(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
かりかりじゃことナッツをなせた、バター醤油味のお豆腐のステーキ 残り野菜のピューレにのせて
下仁田葱とカリフラワーのゆずマリネ
フルーツトマトで濃厚な味 おそうめんでトマト仕立てのスーランタンメン風
buttershouyutoufusteakyasaisoupnose.jpg


きのうはお肉系なし、おなかにやさしいメニューで。冷蔵庫のものをみてお豆腐ステーキに、かりかりいためたじゃこをのせよう というところまではわりとすぐ決まったんだけど、お野菜メニューをもう1一品考えるものめんどくさいけど、もうすこし野菜もいれたいし、、と考えて、残ってた白菜のピュレを豆腐ステーキにあわせてみたらどうかなあ と、やってみました。

お豆腐ステーキは厚みを半分にきってからとにかくよーく水切りして、片栗粉をまぶして、かりっかりに胡麻油で焼き上げます。仕上げにバターをおとしてお醤油をいれて香ばしくからめて。じゃこと松のみ、くるみを細かく刻んだものは、別にオイルで香ばしくいためておいて。白菜と大根の葉っぱはおだしてゆでてから、フードプロセッサでピューレに仕上げて器に盛ったところに、かりかり豆腐ステーキとトッピングをのせました。
これ~ 思いのほかおいしかったのです。ピューレにのせた面のお豆腐、バター醤油がたっぷり絡んだ面が、揚げ出し豆腐みたいにふがふがになって、これが美味しい、お野菜をのせながら香ばしいお豆腐とトッピングを一緒にいただく組あわせもとてもよかったのでした。
お豆腐とのこり野菜でっていう経済メニューなのもよかったかも~

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ゆずたっぷりかけて♪ 焼き下仁田葱とカリフラワーの和風マリネ

11/21(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
かりかりじゃことナッツをなせた、バター醤油味のお豆腐のステーキ 残り野菜のピューレにのせて
下仁田葱とカリフラワーのゆずマリネ
フルーツトマトで濃厚な味 おそうめんでトマト仕立てのスーランタンメン風
negicalifloweryuzumarine.jpg


このところ下仁田ねぎがえらい気に入ってて、きのうもこれで一品。ゆずを使って、さっぱりとしたマリネをつくってみました。
マリネといっても洗ってぶつ切りしたおねぎと、カリフラワーは、クッキングペーパーにのせてオーブンで15分ほど焼いて、こんがりと焼き目をつけます。その後あついうちにお塩とレモンペッパー、EXオリーブオイルをかけて5分ほどおき、いただくときにゆずをたーっぷりしぼって。
美味しい~です、これ、かなり気に入った。焼いたおネギがあまくて、とにかくゆずをたっぷりしぼって がとっても美味です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

フルーツトマトで濃厚な味 おそうめんでトマト仕立てのスーランタンメン風

11/21(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
かりかりじゃことナッツをなせた、バター醤油味のお豆腐のステーキ 残り野菜のピューレにのせて
下仁田葱とカリフラワーのゆずマリネ
フルーツトマトで濃厚な味 おそうめんでトマト仕立てのスーランタンメン風
tomatosomensurantamen.jpg


おはようございます。
家の家電って、なぜか調子が悪くなるときは一時にいろんな家電が調子悪くなるような気がするのですが、それは我が家だけでしょうか。。このところ、乾燥機、食器洗い器、エスプレッソメーカー、、と立て続けに調子悪くて、もういやになっちゃう。前の2つは、いろいろ時間をかけて様子をみた結果、特定のモードが調子悪いみたいということがわかったので、違うモードで運転する事にしてなんとかその場をしのいでいるのだけど、エスプレッソメーカーは、、一杯いれるだけで、いれたあとにどこからかたくさん水がもれてきちゃって、、でも朝なんとか飲みたいからと思って、今日はきのうとここをかえてみたから大丈夫かなと思ってまわすたびに、毎朝台所が水浸し。。(笑) 買ってから1年たってないくらいなんだけどなあ。。もお、、、

きのうは朝も昼もたべすぎちゃって、しかも仕事中ガムをかみすぎてて夜はなんか食欲もなく、胃もたれ気味。で、さっぱり軽めメニューでいこうと、おそうめんを使って黒酢をきかせたスーランタンメン風をトマト味でいったらどうかと。トマトメニューなら塾からもどって軽く食事する長女も喜ぶし。

トマトスープはカットトマト缶とお水、鶏がらスープを煮立てたら、鎮江香酢をいれて好みの酸味にして、一煮立ちさせたたところに卵白を流し入れてかきたまに。食べる直前にフルーツトマトのうすぎりをたっぷりいれて一煮立ち。ゆでたおそうめんとハム、オリーブをのせたお椀にスープとトマトをたっぷり流し入れてできあがり。
フルーツトマトが濃厚でおそうめんとのからみが美味しい~ 黒酢風味でするするいただけます。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
