ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん めかじきグリル かぼちゃのフラワー仕立てでちょっとだけおしゃれに

10/31(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
めかじきグリル かわいくカボチャのフラワー仕立て
くたくた小松菜とコンソメジェリーサラダ
ほろほろカッテージチーズと胡桃のあえるだけ美味パスタ
kabochafllowermekajikisauce.jpg


きょう10月31日はこどもたちが、ハロウィーンらしくなんかちょっと楽しくしたいと言ってるのがきになってて、きのうもお昼休みはpcでカボチャレシピなんぞをみたりしてました。
まあ、マッシュしたクリーム状の甘いかぼちゃもおいしいけれど、なんかレシピも目新しさがないし、お菓子メニューが多いしねえ。それにハロウィン自体はこれを食べるとかきまっているようなものでもないから、いまいちだなあと思っていたところに、ちょっと新鮮に思ったのがこれ。
ピーラーで薄切りしたかぼちゃをさっとお湯にくぐらせてやわらかくし、これをずらしながらまきつけてお花のようにかざりつけるもの。エルアターブルのサイトのレシピで、ホタテ貝のまわりに巻くというのがもとレシピでした。

で、きのうはもともとめかじきのグリルを晩ご飯にと思っていたので、これのまわりに巻き付けてみてちょっとおしゃれに仕上げてみました。メカジキグリルには市販のバジルソースをのせて。かぼちゃはつぶしたものではなく、食感をのこした調理法のものだとバジルソースとの相性もとてもいいです。みためかわいく、しゃきしゃきっとした食感も新鮮な感じ のフラワー仕立てでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 6 ]

くたくた小松菜の100円ショップのコンソメジェリーがドレッシング代わりサラダ

10/31(Wed) 12:04

07-10-30*menu.jpg

きのうのばんごはん
めかじきグリル かわいくカボチャのフラワー仕立て
くたくた小松菜とコンソメジェリーサラダ
ほろほろカッテージチーズと胡桃のあえるだけ美味パスタ
torotorokomatunajellysalad.jpg


コンソメジェリーをサラダとかに上手につくってつかうっていうの、以前からとても憧れなんだけど、おうちでコンソメスープを1からつくるっていうほどの気概はないし、顆粒のスープをゼラチンで固めてもいまいちおいしくないし、ゼラチンの濃度もけっこうむずかしてくてなかなか固まらなかったり、固くなりすぎたり、、とこれまであまりうまくいきませんでした。100円ショップで
100enconsomejelly.jpg

これをみつけて、これならばお料理にあわせたら美味しいかと。

買ってきただけではだめで、冷蔵庫で6時間ほど固める必要があるらしいということで、前日から冷蔵庫にいれておき、どんなサラダとあわせようかけっこう楽しみにしてました。

で、のこってた牡蠣をちょっとあぶったものと、のこってたピーマンのマリネ、それとかなりくたくたにゆであげた小松菜、それともうちょっと何か食感がほしかったので戻したフォーをあわせたもの っていうラインアップにしてみました。これだけならべるだけでも色合いもとてもきれい、かたまったコンソメジェリーがかかったらどんなにかきれいかなあ と思ったのだけど、
レトルトパウチの中にはいってるときはジェリーもぷるぷるにかたまっているんだけど、小松菜とあえたり、お皿にもりつけたりするとぷるぷるなのは一瞬で、すぐにどろんととけてしまいました。。。うーん、、濃度のついたどろっとしたドレッシングという感じで、味はとってもいいんだけどね、、、理想は細かくきざんできらきらジュエリーみたいに光るトッピングだったんだけど、、、まだまだ試行錯誤はつづきます。。。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほの甘ほろほろカッテージチーズと胡桃のあえるだけ美味パスタ

10/31(Wed) 09:04

07-10-30*menu2.jpg

きのうのばんごはん
めかじきグリル かわいくカボチャのフラワー仕立て
くたくた小松菜とコンソメジェリーサラダ
ほろほろカッテージチーズと胡桃のあえるだけ美味パスタ
cottagecheesehoneypasta.jpg


おはようございます。
今日はハローウィンですね。もうこどもたちも大きくなっていまさら仮装してなんだでもないだろうと、私はなにもイベントは考えていなかったのだけど、こどもたちは、「ハローウィンだから夜はごちそうにしてね」とか「みんなで仮装パーティーしようよ」なんて言って、何かたのしいこと
と心待ちにしている。私自身がイベント好きだから、こどもたちには小さい頃からいろいろイベントを考えてでかけたり、家でなにかしたりとしていたからなあ。ここのところは週末もとにかく長女の塾が中心で、でかけることもなかったしね。。

パーティーと言えば、先週末にでかけた、以前にいた事務所のOBOG会で、久しぶりに会った後輩の女の子とミーハー長話。彼女はやめる少し前、ほとんど住宅設計はやらないうちの師匠が超めずらしく設計した住宅 といっても超豪邸なんだけど、 を担当していたの。OBOG会はここ数年代官山ヒルサイドテラスの中の1つの貸しスペースでやっているのだけど、実はその建物は建てたときの経緯からいろいろあって、今は、その豪邸のクライアントである、超有名男性2人組ミュージシャンのボーカルさんがもっているという。1つきりはなされて転売されたりすると、周辺の建物の計画上も問題がでてきちゃうなんてことがあって、なんとかその方がもっていていただけないか というような話ですすんだんだって。結果うん億でぽんと買ってもっていてくれてるらしい。そのミュージシャンは、うちの師匠の大ファンで、むかしのコンペ案とかまでほんとよく知っていてて、後輩の彼女には、「ぼくね、500億あったら、○○さん(うちの師匠)のこの案を実現したいんだなあ」とかさらりと言うんだって。この住宅でずいぶん建材をたくさん納品したり、彼のオフィスの方も手伝ったりしていた建材やさんにも、ほーんとにもの静かで、落ち着いた、いい方、ご家族もおだやかでほんとにいい感じ、とこのミュージシャンさんの話をきいたこともあったから、納得。お金はそういうところにたくさんあってしかるべき、っとやけに納得。

っと、パーティー話からぜんぜんそれて、しかも食べ物にもつながりませんが、きのうのばんごはん。ほうれん草入りの生パスタを買ってあったので、おいしいパスタの時はシンプルに のレシピ。ゆでたパスタにほんとに材料を和えただけの超簡単ものです。
カッテージチーズ、きざんだ胡桃、サルシッチャ、きざんだブロッコリをはちみつ、ウォールナットオイル、塩ひとつまみとあわせたところに、ゆであげ生パスタをあえるだけ。これだけ。
ほの甘とほろほろ感がとーってもおいしいのです。こどもたちにもとっても好評。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 甘みと食感がしあわせ 鶏から揚げのリンゴと洋梨赤ワイン炒め和え

10/30(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
ちりめんキャベツとブロッコリのとろとろ卵白スープ
鶏から揚げ リンゴと洋梨の赤ワイン炒め和え
ローストビーフのユッケ風黄身ソースがけ
rotikaraapplesauce.jpg

鶏の唐揚げは、上手に揚げてジューシーなお肉をたのしむっていうのは、おうち揚げ物では限界があって、鶏専門店におまかせした方がいいとおもってるので、ソース勝負です(笑)。ソースでたべると思えば、鶏肉も、唐揚げ用にすでにひとくちに切ってあるパックをこころおきなく(笑)買ってお手軽だから、帰宅後ぱぱっとごはんでも気軽にできるし。このあいだ朝ご飯につかった洋梨がちょっとと、いつだったかばんごはんにつかったりんごが半分が冷蔵庫にあったので、思いついたメニューです。

鶏肉の唐揚げ用は気になる厚めの皮と脂はキッチンばさみできって、市販のから揚げ粉を少なめにまぶしておきます。りんごは半分はかわつき、半分は皮をむいてざくぎり。たまねぎ少しと洋梨もざくぎり。フライパンにオリーブオイルを熱してりんご、洋梨、たまねぎ、ちょっとだけ顆粒コンソメをいれて強火でいため、表面にすこしこげめがついたところで赤ワインとリンゴジュースをくわえて強火で煮立て、煮詰まってきたところにあげたての鶏唐揚げをからめます。
フルーツの酸味と甘みが鶏肉にぴったり♪ りんごなんかの、火が通り過ぎてない食感がまた美味しいの。いつもはローストビーフ一辺倒になるはずの長女が、こっちがおいしいからとこっちのおかわりに夢中になっておりました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

やさしいお味の食べるスープ ほろほろちりめんキャベツとブロッコリのとろり卵白スープ

10/30(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
ちりめんキャベツとブロッコリのとろとろ卵白スープ
鶏から揚げ リンゴと洋梨の赤ワイン炒め和え
ローストビーフのユッケ風黄身ソースがけ
savoychouxbroccolisoup.jpg


きのうのメニューはおかずの関係からお野菜メニューが汁物でっていう構成になりました。蟹がちょっと残っていたのと、ゆでたちりめんキャベツの残りもあったので、ふわふわ卵白のスープに。ちりめんきゃべつは筋張ってなくて、ぐつぐつゆでてくたっとするのが美味しいです。けっこう火を通しても、色があざやかな緑がのこるところもいいです。中華風のとりがらスープのもとと少なめお水ですこし煮てから、卵白をくわえてかきたまにし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて。途中からゆでたブロッコリもくわえてほろほろ食感のお野菜を楽しむスープでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

この組み合わせおいしくないわけがない♪ ローストビーフのユッケ風黄身ソース

10/30(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
ちりめんキャベツとブロッコリのとろとろ卵白スープ
鶏から揚げ リンゴと洋梨の赤ワイン炒め和え
ローストビーフのユッケ風黄身ソースがけ
roastbeefyukkefu.jpg


小さい頃西武鉄道沿線に住んでいたというそれだけの理由でなんとなく野球は西武が好きという私なのだけど、レッドソックスの優勝はほんとにうれしかった。松坂っていいよねえ 若いのにほんとにしっかしている。奥さんもアナウンサーのときはぜんぜんいいと思わなかったけど、ほんとにいいと思う。あの家族を見ていると、相思相愛尊重し合う家族の大切さってほんとに感じちゃう。このあいだも日本駐在の国際結婚ファミリーのクライアントの話をちょっとブログにもしましたが、異国の地っていうのは確かに家族っていうのものの存在をより際立たせると思うけれど、でも根本的に家族に対する真剣な気持ちがなければそうはならないもんね。マリナーズの佐々木なんかはむこうに行くときは家族は日本においっていって、やっぱりむこうでの行動ははちゃめちゃでとても評判悪かったって義姉にきいたこともあります。テレビをみながら松坂っていいよねえ、あなたこそこういういいだんなをみつけなね、、と長女に言ってました。


おうちローストビーフが冷蔵庫にあるときはほんとにしあわせ。いつも行くスーパーではしょっちゅうはローストビーフ用のかたまりお肉は売っていないし、デパ地下でわざわざ買うのはやっぱりちょっとお客さんのときなどなのだけど、きのうはいつものスーパーにめずらしくそんなに高くないかたまり肉が出ていたので。
しかも日曜日は食器洗い器を電気オーブンといっしょにつかっちゃったら、途中でブレーカーがあがっちゃって(笑)。キッチン周りの容量がたりないんですよね~。で、6分だけ220度のオーブンにかけるところが、途中で何分かわからくなっちゃって適当にやったら、いつもより火の通し方が短かったみたい。でもこのレア具合が絶妙で、いつもよりずっと美味しかったのです!
おうちのローストビーフは藤野真紀子さんレシピで、超おすすめ (昔の記事でつくりかたは紹介してるとおもいます、、、)です。

で、きのうはどんなソースにしようかと考えて、いつもよりレアな感じだったので、ユッケなんかを思い出して卵黄ソースにしてみました。卵黄にアンチョビを刻んだものちょっと、ほんのすこしおろしにんにくと、焼き肉用の塩だれをいれて調味。薄く切ったローストビーフにぬりつけるようにして、電子レンジで加熱して刻んだいんげんとバジルの葉をちらしていただきました。この組み合わせおいしくないはずがない! 次女が特にもりもりたべてくれてうれしかったです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

すり身をかってくれば簡単ごちそう ちりめんキャベツのふんわり鱧ムース包み

10/29(Mon) 15:04



きのうの日曜日のばんごはん
ちりめんキャベツのふんわり鱧ムース包み
牡蠣のブルギニョン風
かわりお寿司 ローストビーフとサルシッチャの握り まぐろと長いも、蟹と長いものカリフォルニアロール



ちりめんキャベツ 先週の買い出しではじめて買って、先週ひき肉をつめて煮込みをつくりましたが、かなり~ 気に入りました。とにかく煮込むととろとろやわらかく、筋張ったところがなくてすっごく美味しいです。残った煮込みもいろいろ活用して楽しかったし。
きのうは煮込みをつくるときにお鍋にはいりきらないから(笑)とはずして使わなかった、まわりのほうの葉っぱ何枚かのこしていたので、これをつかって。やわらかーいキャベツ食感、中がムースだったらほろほろで美味しいだろうなあと、魚のすり身を買ってきてムース包み仕立て つくってみました。

ムースっていうとやけに気張っていますが、なんのことはない売っているすり身に生クリームと卵白、塩こしょうなどいれてよーくまぜあわせればいいだけのこと。すこしだけおしゃれに、半量は色付けしてみようと、冷蔵庫にのこってたカボチャクリームをまぜあわせてやさしいオレンジ色のも半量つくってみました。すこしゆでたちりめんキャベツの葉っぱをひろげて、白いムースをおき、彩りと味のアクセントに薄切りパストラミを一枚のせ、かぼちゃ入りムースをのせてくるくるきっちり包んだら、お鍋の底にきっちりはまるように包んだものをおいて、少しのお水で蒸し焼きに。ムースがかたまってから、顆粒コンソメとお水をひたひたくらいいれてスープしたてにしました。

いやあもう、ふわふわ口溶けのお魚ムースにほろほろやわらかなちりめんキャベツの組み合わせは最高♪ ごちそう気分も満足でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

週末のお楽しみ牡蠣メニュー ブルギニョン風バターのせてオーブン焼き

10/29(Mon) 12:04



きのうの日曜日のばんごはん
ちりめんキャベツのふんわり鱧ムース包み
牡蠣のブルギニョン風
かわりお寿司 ローストビーフとサルシッチャの握り まぐろと長いも、蟹と長いものカリフォルニアロール
kakibourginion.jpg


週末ゆっくりごはんでは1品くらい、こどものことは考えずに自分の好きなものっていう余裕もあるので、(というか、こどもたちは2品でがまんしてね ってことだけど 笑)、牡蠣メニューなんかを楽しみます。生牡蠣も好きだけど、おいしいソースアレンジも大好き。ぷっくり牡蠣そのものももちろん美味しいけれど、なにより焼いたときに牡蠣からでるスープがソースとうまくからまって絶妙のお汁ができるたときがもう最高です。

きのうは、おろしにんにく、アンチョビ、ほうれん草みじん切り(ほんとはパセリのみじん切り)、アーモンドパウダー少しをバターにまぜこんだブルギニョン風バターをのせてオーブンで焼きました。いやあ、もう、ぷっくり牡蠣はもちろんなんだけど、バターと牡蠣のおつゆがあわさったのが最高。スプーンですくって、ゼーンブ美味しくのみほしました。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

日曜日のゆっくりごはん 作るも食べるも変わりお寿司をたのしんで ローストビーフの握り&カリフォルニアロール

10/29(Mon) 09:04



きのうの日曜日のばんごはん
ちりめんキャベツのふんわり鱧ムース包み
牡蠣のブルギニョン風
かわりお寿司 ローストビーフとサルシッチャの握り まぐろと長いも、蟹と長いものカリフォルニアロール

kawaiosusi.jpg

ごはんを外側に巻いたカリフォルニアロール こどもたちはアボガドが苦手なので、長いもで代用しました。具はまぐろ それとマヨネーズをちょっとだけからめた蟹
roastbeefosusi.jpg

お肉系もと思って。すし飯をにぎっておうちローストビーフをのせて。こっちは長女向け。もう1種は次女向け、イタリアのサラミ サルシッチャ

おはようございます。
月曜日ですが、スタート切るには気持ちもいまいちですが、子供たちのことはなんとかしっかりきちんとやって というのは気持ちの支えのはずなんだけど、今朝はちょっとしたことで次女と大げんか。彼女はまあ私にかなり似ているところもあって、意固地になりやすい性格だし、相手のことをかえりみずなんでも表現する子で、よく彼女の行動をみていて我が身にふりかえって反省したりもするのですが(笑)。でも彼女が私と決定的にちがうとおもうのはその場の自分の立場とかで自分の以前の発言にたいして責任をもたずに、「そんなことを言っていない」と主張したりするのがとても悪いところだ。
記事に書くとほんとにつまらないことだけれど、今朝も朝ご飯がパンかおにぎりか なんてことで大もめ。今朝は状況がかなりまずいと思ったのかいつもはわたしたちのやりとりを静観している長女も、次女が今朝いったことと以前の発言がちがうとわたしに助け舟を出してくれたりしてましたが、、。こどもはそんなもんだといえばそりゃあそうかもしれないけど、何もかもお膳立てされているのが当然で、その前提に感謝の気持ちもなにもなく、我がまま。家族の生活がまわるようにいつもいつも時間の管理と、食事の準備、家事、もろもろ全部「ただお母さんだから」ということでやっている立場にはもうほんとにうんざり。

さて、日曜日はゆっくりごはんを作る時間も自分にとってはリラックスタイムと意識して、ちゃんと時間をとるようにしてやってます。きのうはごはんのあとに会社に行って社内の打ち合わせの予定があったから、いつもより早め時間からごはんづくりもスタート。ゆっくりつくる時間も楽しむようにしました。

カリフォルニアロールは、お海苔の上にすし飯をうすくひろげ、全面にしろごまをまきちらしたものを、クッキングペーパーの上にご飯が下になるようにひっくりかえして、あとは具をおいてきっちり巻き込んでいきます。アボガドが定番だけど、うちはこどもたちが苦手なのできのうは長いも細く切ってつかいました。蟹をまきこんだほうは、外側に明太子をぬりつけてちょっと味のアクセントに。
握りの方は、おうちでつくったジューシーなローストビーフのうすぎりをはらりののせただけ。ちょっとだけおしょうゆをつけながらすし飯といただくと、肉汁がじゅわっとすし飯にひろがって、絶妙な美味しさ。サルシッチャもその塩気がすし飯にぴったりでとても美味しいです。



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

のこりものづかいならでは おうち幸せメニュー ほっくほく♪ちりめんキャベツファルシの栗ごはんドリア

10/28(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
春雨とオクラの明太子和え
ハニー風味のペペロナータ
ちりめんキャベツファルシの栗ごはんドリア

きのうは以前いた事務所のOBOG会があって。この会例年そうなんだけど、かなり年配の人が多い集まりだし、みんな話の方がメインだから、すっごく豪快に並ぶ代官山パッションのケータリングもすごーくあまってる。いつもほんとにもったいないと思うのよね~ 量少なめに発注するとか考えないんだろうか。でも私もかなり話に夢中になって、食べたものといえば後輩の子がわざわざ私の分をひとさらいろいろとってきてくれたお料理以外は食べてなくて、自分でとりにいったものといえばデザートだけだった。ひたすら飲んでました。。で、とうぜんおなかはぜんぜんいっぱいでなく、帰ってもおうちごはんをしっかり食べちゃった。

このパーティーは夕方わりと早めにはじまるので、終わって家にかえってもなんとかこどもたちのごはんはできる時間帯ということで、せっかくリラックスできて楽しい会だったけど、急いで帰ってごはん。母はつらいっす。きのうは買い出しにもいかなかったから、ありもの、のこりもの、冷凍物でなんとか。
でものこりものごはんは、これはおうちならではだよね~ というような、組み合わせとしては意外に豪華な(笑)ものもできるんですよね。このあいだつくった、ちりめんキャベツのファルシ 最後はドリアの具としてチーズかけてオーブンで焼いて食べたら美味しいだろうなあと実はつくっているときから想像していたので、早速実行。ごはんの方も思い切って(笑)冷凍庫の栗ごはんをだしておき、満を持して(笑)のこりものづかい。

栗ごはんはレトルトパウチのホワイトソースで和え、耐熱皿にのせて、キャベツのファルシをのせて、パルメサンチーズをふりかけてオーブンでじっくり焼いて。とろとろキャベツとまろやかなごはんがほーんとおいしかった。
kurogohanrollkyabetudoria.jpg


出席するかちょっと迷った会だったけど、結果的には出て、人と話せてよかったなと朝書いた記事のようなこと、よっぱらった頭でぐるぐる考えながら、ペペロナータ用に皮をこんがり焼いたベルピーマンの皮をむいたりしてました(笑)。
honeypeperonata.jpg


すこしお塩とこしょうをふって、シェリービネガーとオリーブオイルであえ、最後にはちみつをたらーり が最近のおきにいり。フルーツみたいでほんとに美味しいピーマンレシピです。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お昼のしこしこおうどんは納豆味噌仕立て いろいろ食感の具をトッピングして

10/28(Sun) 12:04




きのうは土曜日でこどもたちもいるお昼ご飯 前日ののこりもの納豆汁をつかっておうどん いろいろ食感がたのしいかなと、具はもどしたお麩を焼いたもの、うすぎり蓮根をいためたもの、それとこんがち焼き餅

きのうはほんとにすごい雨が一日続いてて、お外に出る気がぜんぜんしませんでしたね。週末はいずれにしてもどっかで買い出しにでないといけないのだけど、このところパートーナーがもっていっていて車がぜんぜん家になく、いったんはもう何も材料がないからなんか買いにいこうかとも思うのだけど、この雨歩いていっても、、、と思って結局なんかありもので~ と過ごしちゃっておりました。

でもね~ やってみると家にはいろいろ食材があって、そのなかから何かあみだすっていうのも結構たのしかったりもします。きのうもほーんと思いつきで、残り物の納豆のお味噌汁でおうどんなら、お餅がおつゆにもあって美味しいんじゃないかと思って。そしたらほかも何かちがう食感のものをならべたらまたおもしろいんじゃないかと思って。で、お麩をもどして水気をしぼってから、テフロン加工のフライパンでこんがり焼いてもっちもちに。薄切りして水にさらした蓮根はテフロン加工のフライパンでさっといためて、しゃっきしゃき。これらをおうどんにのせれば、結構豪華じゃないですか~ しこしこの讃岐うどんがお味噌のおつゆで美味しくて、久しぶりのお餅もお味噌味、納豆ともぴったりで、皆大満足ひるごはんでした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

はふはふがしあわせな季節 洋梨のパンプディング朝ごはん

10/28(Sun) 09:04



今朝のあさごはん
洋梨をのせて焼いたパンプディング パンプディングの方は、ヨーグルとをいれてさやわかに、バターをちらしてかりっと焼き上げました。

おはようございます。
きのうは台風で大雨、風でさんざんな天気だったけど、今朝は台風一過 すっごくさやわかな空がひろがってますね~
きのうはここのところずっと考えてきたこと、金曜日にあった出来事で、やっぱりその結論しかないかあ~ と気持ち的にずっしーんとしずんでた一日でした。夕方から、以前につとめていた設計事務所の年に1回のOBOG会があって、行くと返事していたものの、きのうの精神状態ではずいぶん行くかどうかまよっていました。会えて楽しい人もたくさんいるのだけれど、基本的には建築設計にどっぷりつかっているおじさんたちの集団だから、私の今後のために参考になるような話がきけるような顔は思い浮かばないし、私とパートナーは大学の研究室も前の設計事務所も同じ っていう経歴で、きのうは彼は大学からくるので遅刻がわかっていたので、わたしが行ってると、「今日はご主人は?」って必ずきかれるだろう、っていうのがもういやでいやでたまらなかったから。
だけど、そんなふうにいろいろ逃避しててもはじまらないかと思い直して大雨の中なんとかでかけたのでした。

で、結果的には行ってよかった~。もちろん何人かのおじさんたちからは予想通り「今日はご主人は?」という問いかけがあったけど、たくさん後輩たちとか、以前にいっしょに仕事もしたアメリカ人とかともたわいもない話だけどいろいろできて。さっきも書いたように私とパートーナーは経歴的におなじところがおおいために、どうしてもなにかにつけ、きりはなして考えることができず、彼に依存しているような気持ちになっていたけれど、よくよく考えてみればこの事務所をやめるまでは完全に私がひとりで構築したキャリアなんであって、彼のおかげでそうなったわけでもないんだって急に思い出せた。あたまの古いおじさんたちは別として、年代の同じくらいあるいは後輩たちは完全にわたしのことをパートナーの奥さんではなく、私としてとらえてもらってる って思えた。

それといつもこの会で1年に一度だけほんとに少し話すだけなんだけど、同じ時期にこの事務所をやめた、同じくらいの年代の友人がいて、彼と帰り際ほんの少しだけ話せたことからもすごく元気をもらえた。彼はこの事務所をやめてしばらくは独立してひとりでアトリエをかまえていたのだけど、いろいろ考えてちがう設計事務所に再就職して、かなりつまらない仕事もわりきってここ数年やっていたのだけど、いろいろ大変なことがその後あったそうで、最近大手設計事務所に再就職したらしい。彼は今でももちろん、若いときから、かなりハンサム 誠実実直まじめで、素敵な家庭もあって非のうちどころがないような人なのだけど、やっぱりほんとにいろいろ苦労してて、でも前向きに、彼の誠実な路線をまったくかえることなく頑張っている。そんな様子に自分もほんとに前向きにがんばろうと思えたし、すごくはしょった話しかできなかったけど、私の現状の悩みも瞬時に理解してくれて、きのうは来ていなかったのだけど、同時期にこの事務所をやめたもうひとりの友人といっしょに3人で近いうちほんとにちゃんと会って話しようってことになった。
パーティーで自分の食事が終わっても会が終わったらいそいで家にもどってこどもたちのばんごはんを用意したり、明日の塾の支度のようすをみたりする私に、脳天気に「2次会はいかれるんですか?」なんて話しかけてくるパートナーにはもう何もいうことはないが、
家にもどったら、ママ、少し元気になったみたいでよかったね と子供たちが口々に言ってくれた。

ということでまだ若干お酒がのこってますが、少しは精神状態改善された今朝の朝ご飯は、はふはふいただくのがしあわせなパンプディング。洋梨をトッピングしようとおもったので、パンの方にはヨーグルトもいれてさやわかに仕上げてみました。卵3個、ミルク50CC、砂糖大さじ2、ヨーグルト大さじ2をあわせたところに食パンをひたし、耐熱皿にのせて、4つ割皮をむいた洋梨をならべてオーブンへ。オーブンに入れる前に、小さく角切りした食塩不使用バターを上にぽつぽつとちらしておくのがポイント。溶け出したバターがパンをかりっとパイのような食感に焼き上げさせてくれて、ここのところがもう最高においしいです。15分ほど焼けば梨もとろとろ。いただくときにははちみつをまわしかけて。テストにでかける長女がほんとに美味しい美味しいとたくさん食べてくれて、なんかしあわせな朝でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん しゃっきしゃき四川きゅうりと蓮根のしょうが風味牛薄切り肉の塩だれ炒め

10/27(Sat) 15:04




きのうのばんごはん
明太子があったので久々白米
なっとうのお味噌汁
牛肉としゃきしゃき野菜の塩だれ炒め
かぼちゃミルクマッシュのほろほろ田舎パン和え
shakishakiyasaigyuunikusiodareitame.jpg



今週は週末に買い出しした分が十分あって、途中で買い足したりしていないのになぜか金曜日までしっかりメイン食材や野菜がのこっていました。で、きのうは残っていたしゃっきしゃきお野菜をつかって牛薄切り肉と炒め物。

いぼいぼの多い四川キュウリは歯触りが命 れんこんもシャキシャキ感をのこしながらの炒め物です。お肉は塩こしょうとお酒、おろしにんにく、おろししょうがで下味をつけておき、お野菜は細きり、しょうがも細ギリして野菜とあわせておきます。フライパンにごま油をひいてお肉をいため、色が半分くらいかわったら、お野菜をいれて手早くいため、肉の色がかわったら、卵白と焼き肉用塩だれをあわせておいたものをまわしかけていためあげてできあがり。食感抜群、しょうがの風味がきいてる美味しい炒め物でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ちょこっとおつまみサイド クリーミ~かぼちゃミルクマッシュのほろほろ田舎パン和え

10/27(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
明太子があったので久々白米
なっとうのお味噌汁
牛肉としゃきしゃき野菜の塩だれ炒め
かぼちゃミルクマッシュのほろほろ田舎パン和え
kabochamashedinakapanae.jpg



きょうはもともと午前中はすこし抜けた時間 と位置づけていたのだけれど、抜けてリラックスとはほど遠く。伝えるべきことを理詰めできちんと整理しようとしているので、確固たる結論になぜいたったのかを考えようとするとどうしてもそう本気で感じたときのいったい何が私にとってそうなのかetcetcを考えないといけなくて、そうするといままでのいやなことをいろいろ思い出しつつ、なんとなくいやなのではなく、それらの何がほんとうに私にとって問題なのかをつきつめるのに、そういうことを全部思い出さなければならず、それはそれで情けなく、悲しくもあり、disgusting としかいいようのない気持ちになる。また、いままでに子供たちの関係、仕事の関係でふれあったシングルマザーさんたちのことを急に思い出したり。その方たちと直接ふれあっているときは、やっぱりお母さんのほうにも何かしら問題点も目についてしまったりしていたけど、自分もこういう立場にいざなっていみると、彼女たちも彼女たちのわがままでそうなったのではなくて、おそらくやむにやまれぬ状態でああなったので、その苦悩、困難をなんとかのりている生き様にいまさらながら畏敬の念がわいてきたり。もしかしたら彼女たちだったら何かしら私の状況も理解してくれて相談にのってもらえるのではないかとも思ったり。

そんな感じのつらつらだらだら過ごしている土曜日なので、いまだコンタクトもいれていなければ部屋着のままでいる私だけど、そろそろ次女もテストから帰ってきちゃうし、こどもたちのお昼の時間だから、たちあがらないと。
レシピの方はきのうのばんごはん。きのうは夜かなり遅くからの打ち合わせがあったので、その前にいったん家にもどってこどもたちに食べさせてから会社にもどりました。この季節なにかと出番の多いかぼちゃ きのうは明太とか塩だれ炒めとかぴりっとしたものが多かったから、まろやか~なサイド とイメージしてつくりました。かぼちゃは皮をむいて一口大に切って、水と牛乳、コンソメスープの素をいれて煮て、やわらかくなったところに鍋に直接マッシャーをいれてつぶし、まぜながら水分をとばしてもったりクリーミーに仕上げたマッシュにしました。これを残ってた木の実入りの田舎パンと、解凍した黒パンをちぎってあわせるだけ。素朴なほろほろっとしたパンの食感にクリーミー~なマッシュのからみが美味しい~ ワインにぴったりだなあ とか思いつつ、でもきのうはその後仕事に戻るっていうのでお預けだったのでした。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

揚げてないけど、お味はケーキドーナッツ♪ホットケーキミックスで抹茶ドーナッツ風 あずきを添えて

10/27(Sat) 09:04



けさのあさごはん
揚げてないけど抹茶ケーキドーナッツ風 machadonutazuki.jpg

あずきをそえて、さっくりいただきました。

ひたすらじゃんじゃん雨で、気分も晴れないですね~ いやああ、気分最悪なんですよ。天気ももちろんちょっぴりは理由のひとつだけど、そんなのはたいした割合じゃなくて、昨晩は最悪なことがあって。今週はクライアント側からかなり無理無理な要望がでて、時間のおりあいをつけてなんとかスタディをして、時間がとれないからっていってきのうもなんと夜10時から打ち合わせスタートなんていう状態だった。(ちなみに終わったのは午前1時半すぎです。それでも相手方さんおふたりのうちおひとりはまだ会社にもどるっておっしゃってた!)これはこれで仕事なんだし、クライアントサイドもいろいろと事情があって、それをふまえて前向きにすすんでいるんだから、全然いいのです、問題はうちのサイド。ここではじめると多分いくらかき綴ってもとまらないと思うからはじめないけれど、ここしばらくずっと考えてきたこと、ある意味ふんぎりはついたともいえ、かえってよかったといえるかもしれません。

バイオリズムがよくないのかあまりよくないことは続く、、今朝もケーキドーナッツを揚げようとしたら、なぜか油の中で爆発しちゃって、みるも無惨に。それで方針変更して焼きドーナッツ(笑)になりました。そんなのドーナッツっていわないか。。今朝は次女が一番にテストにでかけるので、次女向きメニューと思って、抹茶粉をまぜこんで、ホットケーキミックスと砂糖、卵黄、牛乳でみちっとしたケーキドーナッツになるような生地をつくって、ちゃんとわっかに形づくって、、とここまではよかったのだけどね。。揚げるのがだめで、フライパンで焼いたやつもしっとりみっちり、味はしっかりケーキドーナッツでした。生地は苦みがしっかりの抹茶風味はとても美味しかった。長女とわたしはのこってたあずきも添えて。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ミニハンバーグはアップルジュースであまーく風味づけしてかわいいロコモコ丼

10/26(Fri) 15:04




きのうのばんごはん
アップルジュースで甘ーい香りのミニハンバーグでロコモコ風
ほうれん草のトマトオリーブドレッシングサラダ
レンティル豆のエンチラーダス

miniapplelocomoco.jpg


リンゴジュースで風味づけっていうのが最近気に入ってるんですが、
きのうはちっちゃいハンバーグを最後ほんのり甘く風味づけしてから、目玉焼きをそえてロコモコ丼にしてみました。ハンバーグはレトルトの炒めタマネギがあればひき肉とパン粉とあわせてすぐパティができるので、きのうはエンチラーダスを焼くときにいっしょにオーブンひと焼き。
オーブン焼きハンバーグはやわらかくジューシーにしあがるけれど、表面のこげがあまりできないのが難点だから、オーブンから出してフライパンにいれ、りんごジュースをじゅわっとかけて煮詰め、焦げ目と風味をいっしょにつけちゃったってわけ。
ほんのり甘いかわいいハンバーグは、玄米入りごはんにのせて、きのうの赤ワインリンゴもはさんで、それとミニどんぶりなので、セルクルに卵をいれてあまりひろがらないコンパクトなふんわり目玉焼きを焼いてもりつけました。最後のソースもケチャップとリンゴジュースすこしをあわせた、甘いソースで。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

クルトン、ベーコンたっぷりあわせたほうれん草のサラダはかわいくカップ盛りつけで

10/26(Fri) 12:04




きのうのばんごはん
アップルジュースで甘ーい香りのミニハンバーグでロコモコ風
ほうれん草のトマトオリーブドレッシングサラダ
レンティル豆のエンチラーダス

spinachtomatocurtonsalad.jpg


さっきもかいたようにきのうはなんか可愛い感じのばんごはんになりました。サラダはほうれん草たっぷり食べようと、きざんだトマト、オリーブ、クルトン、ベーコン、フレンチドレッシングをあわせて。まあ、これらをあわせたなんていうことないサラダだけど、材料を切る大きさ、盛りつけでもずいぶんおいしさがアップ。材料はちいさめに刻んであわせ、コップにつめてみました。

ほうれん草は細きりをざっくり切ってから水によくさらしてから水切り。トマトとオリーブ、きゅうりは刻んでフレンチドレッシングをあわせてほうれん草にあえ、かりっと焼いたベーコンとクルトンをいっしょにつめながらコップに。こんな盛りつけだとスプーンでもりもりたべられちゃいます。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

トルティーヤのぱりっ と とろりレンティル豆煮込み で ベジタリアンエンチラーダス

10/26(Fri) 09:04




きのうのばんごはん
アップルジュースで甘ーい香りのミニハンバーグでロコモコ風
ほうれん草のトマトオリーブドレッシングサラダ
レンティル豆のエンチラーダス
lentilenchilada.jpg


おはようございます。
きのうはひさびさに新しい仕事の依頼があって、過去にうちの事務所がやった、外人賃貸マンションに今お住まいのクライアントにはじめてお会いしました。住宅の依頼で、まずは提案するプランを気に入っていただくことからなので、この先お仕事になるかはまだわからないけれど。

過去にやったこのマンションのご縁で、お仕事になって建物や内装が実現したものもあれば、提案でおわったものもあるけれど、これまでずいぶんたくさん、国際結婚カップル、ファミリーのクライアントのお話をうかがう機会がありました。外人賃貸っていうのは、日本人の賃貸相場とはもうまったく桁がちがうもので、外資系の日本や東京ブランチのほぼトップにちかい立場のお仕事を持つ彼らのライフスタイルは、一般的な日本人の家庭とはずいぶんちがうものだ。まあ、お金持ちであることはまちがいなくて、単にうらやましいと片付けることもできるけど、いつも感じるのは、奥様がとてもいきいきと毅然と生活していらっしゃるということだ。
きのうおじゃましたお宅の奥さんも、お子さんが4人もいらっしゃって生活のマネージメントも大変だろうけれど、家を建てる土地を探して交渉して、その後のイメージをたてて、とほんとに生き生きと楽しそうにしていらした。もちろん家のことを考えるというのはかなり楽しいことだから、それが理由であるのもそうだとは思うのだけれど、きのうつらうら考えていて別の大きな理由もあるような気がした。それは彼女たちが、ご主人から絶大な信頼感を得ていて、その自信、充実感が、字面だけでいうと専業主婦である彼女たちを輝かせているのではと思ったの。国際結婚、しかもグローバルに仕事の舞台を展開されているコスモポリタンな彼らの生活においては、「家族」っていうのの重要性がとっても大きいのだ。日本人に比べたら、諸外国の男性はそうでなくても女性を大切にするものだけど、コスモポリタンライフの場合家族の重要性から、家をしっかりまもってマネージメントしている奥さんのことを、さらにご主人はとーってもリスペクトしてて、何かにつけていろいろな判断のよりどころにもなるのだ。仕事だって責任感、充実感がより人間を輝かせるものだと思うが、彼女たちは「主婦」っていう仕事をほんとうに立派にやって、かつそれを尊重しあえているパートナーがいるってことが、こういうことを生むのだろう。

きのうのごはんは長女が塾から戻ってちょこっと食べる分以外は2人分だったから、なんやかんやと残り物系でまとまっちゃったばんごはん。並べてみたら、なんか可愛い感じもしましたが、次女には「なんかお昼ご飯みたいだね」なんていわれてしまったけど。

おかずメニューは冷蔵庫にのこっていた缶詰のレンティル豆を、またまた残り物のトマトソースすこしといっしょに煮たものを、トルティーヤでくるんで、またトマトソースとちょっとだけパルメサンチーズをかけてオーブンで焼いたエンチラーダス。チーズをごくごく控えめにして、ベジタリアンなさっぱり系に仕上げました。トルティーヤは冷凍してあるものなので、解凍してそのまま食べるのはちょっと、、だけど、こうしてオーブンで焼くとぱりぱり感がすっごく美味しい。お豆煮がまたとろとろ、素材の甘みが生きていて、この食感の差がエンチラーダスの醍醐味だなあとか思ったりしました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん アップルポーク 赤ワインとアップルジュースで濃厚な甘みソース 

10/25(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
赤ワイン風味のアップルポーク
しゃっきり野菜のたらこ豆腐マヨサラダ
スパゲッティカルボナーラ じゅわーっと味のしみたちりめんキャベツ煮込みのスープ風
akawineapplepork2.jpg


いろんな種類のりんごがスーパーにも並ぶようになってきて、お食事レシピにも登場の季節。お肉メニューも変化がついて楽しいです。豚肉とりんごは相性抜群、アップルポークのレシピもいろいろあると思うけど、きのうは赤ワインとアップルジュースをつかった濃厚なソースをからめてつくってみました。一時期報道されたけどバイオ燃料のせいでオレンジの価格があがっていて輸入オレンジの価格があがっているから、日本のオレンジジュースの価格は確かにあがっているみたい。我が家では朝ご飯用にジュースを買うとき、特に理由もなくオレンジにしていたけれど、こどもたちはどっちでもいいみたいなので、最近はアップルの方が安いから、リンゴジュースを買っているのです。それで、アップルポークにも使ってみようかなと思って。

豚もも肉の切り身はすこしたたいて塩こしょうし、オリーブオイルをひいたフライパンで片面をさっと焼きます。ひっくりかえしたら、輪切りにして中央部の種まわりを包丁でぬいたりんごをお肉にのせ、赤ワインをじゅわっとまわしかけてまずアルコール分をとばします。ここへさらにアップルジュースをまわしかけ、強火で煮立てて。もういちどお肉をひっくりかし、このときリンゴが下にくるようにしてそのまま水分を煮詰め、とろーんとしたソースになったらできあがり。
濃厚な甘さ、リンゴの酸味がポークにぴったりおかずです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大好き食感 生かぼちゃ、蓮根、きゅうりのしゃっきしゃきサラダ たらこ&豆腐マヨ和え

10/25(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
赤ワイン風味のアップルポーク
しゃっきり野菜のたらこ豆腐マヨサラダ
スパゲッティカルボナーラ じゅわーっと味のしみたちりめんキャベツ煮込みのスープ風
shakkiriyasaitarakotoufumayosalad.jpg



きのうのサラダメニューは、パスタメニューがもうとーろとろに柔らかいキャベツとまろやかスープというやさしい組み合わせだったから、反対の食感のものがいいだろうと、しゃきしゃきサラダ。生カボチャのせんぎりと他の野菜を組み合わせてみました。
生カボチャのせんぎりは固くて大変 という気もするけれど、半月に切ったところの面を上にして、まずはピーラーをそこにあてて薄いそぎきりをたくさんきりだし、これを細く切れば、かなり細くていける千切りができます。包丁使いはへただし、千切りなんて地道なのも好きではないが、半分ピーラーが仕事してくれれば、けっこうらくちん。食べたときのおいしさを考えればできるかなっていう仕事量です。

ソースは、残っていた豆腐マヨネーズとたらこ、薄口醤油とメープルシロップで少し風味をたしたもので。しゃっきしゃきの食感、大好きです。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろとろやわらか♪スープスパゲッティ じゅわーっと美味しいちりめんキャベツの煮込みカルボナーラ風

10/25(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
赤ワイン風味のアップルポーク
しゃっきり野菜のたらこ豆腐マヨサラダ
スパゲッティカルボナーラ じゅわーっと味のしみたちりめんキャベツ煮込みのスープ風tirimenkyabetucarbonalasoup.jpg


おはようございます♪
きのうは長女はなにかと災難の日だったみたい。体育の時間にともだちがもっていた棒が身体にぶつかってあざができちゃったり、遊びでどろけいをしていたら友達にぶつかりながらころんだとのことで、膝をすりむいてこっちは打撲も、口もはれてるし、歯も痛いんだそうだ。自分でもきょうはめっちゃついていない と思ってたそう。歯の方はちょっと心配だからできれば歯医者さんにいきたいけれど、これはやっぱりついていかないといけないから仕事の予定がないときに予約をいれないとなあ。
そんな彼女、勉強の方はまあ、まだまだテストではちゃんとした点は全然とれず、 だけど、毎朝地道にすこし早くおきてやっていた計算問題、ここまで全問正解にできたことはなかったのだけど、今朝は初の全問正解ができたみたい。地道な努力はやっぱり大切ですね~

きのうのごはんには、そんな災難続きで、固いものをたべるのは御法度の長女にはぴったりのメインでした。前日、とろとろでほんとにおいしかったちりめんキャベツのファルシをつかいながら、スープパスタ。クリーム味でまとめるのがいいかと思ったけど、もう一工夫で、卵をあわせてカルボナーラをスープ仕立てにしたようなものにしてみました。
生パスタはゆでたてを卵とクリーム少なめ、塩をあわせたところで卵をとろとろ固めながらからめて器に盛り、べつにキャベツとくずしたお肉、スープにクリームをくわえてあたためたスープをかけました。もう、パスタもキャベツもとろとろ~ たまらなくやさしいお味 美味でした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひだひだのじゅわーっとジューシーさがたまらない♪ コトコト煮込んだちりめんキャベツのまるごとファルシミソグラスソースかけ

10/24(Wed) 15:04



しみじみ~煮込み ちりめんキャベツのファルシ
マグロ納豆のお麩のせ焼き
しゃきしゃき旨い薄切り蓮根 ピリ辛豆腐マヨネーズのせ焼き

tirimenkyabeturoll.jpg


先週の週末、はじめてなんだけど「ちりめんキャベツ」というのを買ってみました。葉っぱの微妙なちぢれぐあいや、色などぱっと見もとても美しくて、ちょっとばかり値段は高いというもののとても心惹かれて。調べてみるとヨーロッパでは一般的なキャベツで、煮込んでもくずれないで葉にスープがしみわたって美味しくなるというので、煮込み向きらしい。帰宅後ばんごはんには無理かしらと思っていたら、きのうは次女が塾からもどってもまだ学校の宿題で習字をやらないといけない などというので、ならばそれを待ちながら煮込みもできるだろうと、ちりめんキャベツのファルシをメインにすることに。

さすがに買ってきた1個がまるごと入る鍋はないし、まるごとゆでてもちょっと多すぎるから、まわりの葉をすこしはずしてこぶりのボール状にしたところからスタート。まずはお水で15分ほどまるごとゆでます。湯からひきあげて少しさましたら凧糸を対角線状に3本くらいひろげたところの中央において、葉をまわりから順々にひらいていきました。
中央のちいさめのまとまりのところまできたら、これはキッチンばさみできりとり、中央部と中編の葉のあいだにひき肉のフィリングを。きのうは合い挽き肉400gにしめらしたパン粉、卵1個、レトルトパウチのいためタマネギと塩、スパイス。スパイスはあとでミソグラスソースをかけようと思っていたので、それにあわせてきのうは花椒にしました。

tirimenkyabetututumi.jpg

(開いたところは、葉の表情がほんとに美しくて、けっこううれしくなっちゃました。フィリングをつめたところ。)
葉を中央にあつめてかたちをととのえながら、凧糸を中央部でぎゅっとしばって、お鍋にもどしたら、あとは鶏がらスープでことこと煮込むだけ。30、40分煮込んだかな、これでももうキャベツはしっかり形を保ちつつも、お口にいれるととっろとろ♪ 写真にうつっている中央部の芯ぽいところも、食感はまるでカリフラワー。ぜーんぶ美味しくいただけちゃいました。もちろんじゅわーっとした葉っぱの部分もめちゃうま。ミソグラスソース(八丁味噌と赤ワイン、トマトケチャップをあわせて煮詰め、メープルシロップを仕上げにちょっと足したもの)との味のくみあわせもばっちりでした。秋はやっぱり煮込みがほんとに美味しいです。


Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おつまみ感覚 まぐろ納豆のひとくちお麩のせこんがり焼き

10/24(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
しみじみ~煮込み ちりめんキャベツのファルシ
マグロ納豆のお麩のせ焼き
しゃきしゃき旨い薄切り蓮根 ピリ辛豆腐マヨネーズのせ焼き
maguronattouohunose.jpg


長女が塾で遅い日、彼女は軽食を塾でとってくるので、メニューは次女ごのみも加えて。なぜかお麩が好きな彼女に、きのうは お麩に日曜日のお刺身の残りをつかったまぐろ納豆をのせて焼いたものをつくってみました。
まぐろは細かく切って、納豆とうすくち醤油、きゅうりのみじん切り少しとあえておきます。水でもどした麩はよくしぼってから、耐熱皿にのせて、いったんオーブンで少し焼きます。ここにまぐろ納豆をのせて、最後表面の色がかわるくらい程度までオーブンで焼きあげてできあがり。
案の定、次女は喜んでました。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

しゃきしゃき香ばしい♪ 薄切り蓮根のピリ辛豆腐マヨのせオーブン焼き

10/24(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
しみじみ~煮込み ちりめんキャベツのファルシ
マグロ納豆のお麩のせ焼き
しゃきしゃき旨い薄切り蓮根 ピリ辛豆腐マヨネーズのせ焼き
usugirirenkontoufumayonaiseyaki.jpg


おはようございます。
この間日曜日にジムでスタジオ2本終わってお風呂にはいり、身体をあらってからサウナで一汗、その後露天風呂~とゆるゆるした状態で外風呂へ出たところ、偶然ママ友とばったり。彼女はきのう飲み会があって、その日はすこしばかり二日酔い、お風呂だけ来たということで、湯船で少し世間話。
彼女は、以前に私が夏休みに小学校で建築の模型を教えていたときに建築雑誌の取材があり、そのときに広報部の部長さんでいらして、写真の手配などでとてもお世話になって以来のおともだち。次女と同じ学年のお嬢さんがいらっしゃるのだけど、最近おふたりめを出産されて、つくづく偉いなあと思ってて。
それと彼女はお仕事もされているなか、ほんとにお子さんのことをよく考えていらして、学校のこともとてもよくやられているの。そういえばおととしの学芸会のときには各家庭で衣装をぬわなくてはいけなくて、彼女がパターンをひいて、わかりやーすく解説したプリントでなんとかしのいだ思い出もあります。
お風呂のなかの話題では、最近給食の塩分が濃くなったこと、キムチ系、山椒とかそのほかのスパイスが多くて食べられない子もでているという話になって。我が家でもたしかにそんな話は2人から食卓であがっていたけれど、私などは「まあ、給食はあきらめなさい」なんて適当にあつかっていたのだけど、彼女は事情をふまえてちゃんと副校長にお話に行ったという。
いやあ、いつもほんとにちゃんとお子さんとむきあって、きちんと社会にコミットされてるなあと思って。わたしなどが基本的には自分がどう ということばかり考えているのとくらべて、ほんとにすごいなあと思いました。保育園、学童クラブ時代はそうはいっても私もそれなりに役についたりしてちゃんとコミットして、すこしはお役にたっていた気もするけれど、その2つがおわってしまったら、ほんとに最近はまともな社会生活ってしてないような気がする。そう思っても、なかなか自分としてはふみこみにくいんですが。。。

で、ごはんのおかずはそんな辛いもの(笑)。長女はチリ系のからみはぜーんぜんだめなんだけど、次女はまだいけるので、私もたまにはぴりっとしたものが食べたいと長女が塾でおそくなるときが狙いめと。前日につくって、これはヒット~と思ったカフェエイトレシピの豆腐マヨネーズソースをつかって、グラタン風の仕上げたお野菜メニューです。

蓮根は薄切りにして水にさらし、水気を切って耐熱皿にならべます。ここへ、豆腐マヨネーズソースとトマトソース(これも日曜日につくっておいたあまりを少し)、それと市販のスイートチリソースをまぜあわせたものを蓮根にたっぷりのせて、オーブンでこんがり焼いてできあがり。
このところの食べ過ぎでちょっと増えた体重をもどすのにすこしばかりダイエットモードなので、そういうときはちょっと辛みで刺激的なものででも味覚くらいは満足させてあげたいな、ということで。自分向きにけっこうたくさんチリソースをいれてしまったので、さすがの次女も、からすぎ、、と言っていましたが。。。でも美味しかった~です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん いちおうダイエットメニュー かつおの塩だれグリル、ふんわりたっぷり豆腐マヨネーズのせ

10/23(Tue) 15:04




きのうのばんごはん
かつおの塩だれグリル 豆腐マヨネーズソースたっぷり添え
くたくたブロッコリのバジルスープ
アボガドもっちりソースのアスパラガスグラタン
katuotoufumayonaisenose.jpg


このところかなり自由に甘いもの、お酒を楽しんでたけど、さすがに一時期より体重約1kg、体脂肪2、3%増えちゃったから、ちょっと気をひきしめようかと。きのうはかつおのおさしみをつかって一応ダイエットメニューメイン

お気に入り近所のカフェ、カフェエイトのレシピ本はヴィーガンメニューという主旨だけど、植物性のものばかり、お豆系メインとなると結果的にはダイエットメニューになるものも多い。きのうはレシピ本から豆腐マヨネーズをつくってみました。
よーく水切りした木綿豆腐1丁に塩小さじ1、ゆでてつぶしたじゃがいも50g、シェリービネガー大さじ1、オリーブオイルとキャノーラ油をすこしずつ丁寧にフードプロセッサでまぜていくだけ。オイルは少なめもいいかなと、レシピでは大さじ2ずつなのですが、少しすくなめでつくってみました。

うーん、ふんわり感がとてもいい感じ。くどくないのもいい。好みでメープルシロップを少しくわえてもいいとのことだったので、こちらも少し。これでこくも十分です。
気にせずたっぷりお魚にのせてもいいよね。かつおはグリルパンで油を引かずに表面だけあぶってからひとくち厚さに切って。こどもたちは焼き肉の塩だれをプラス。このソースはつかえます♪



Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

食感が大好き くたくたブロッコリのバジルスープ

10/23(Tue) 12:17




きのうのばんごはん
かつおの塩だれグリル 豆腐マヨネーズソースたっぷり添え
くたくたブロッコリのバジルスープ
アボガドもっちりソースのアスパラガスグラタン
brockollibasilsoup.jpg


ブロッコリーとカリフラワー、秋冬のお野菜ではこの2つはだーいすき。調理方法で、こりこり、くたくた、ほろほろ、ほくほく とすっごく表情が豊だなあと思ってます。

きのうはブロッコリーでスープ。スープだとほろほろにくずれる感じがおいしいと思う。スープでほろほろになるまで火をとおすとなんか色が悪くなるので、別にまずさっとゆでて、それからスープで煮てみました。このほうが色がきれいに仕上がる気がする、、科学的根拠はなんにもないんだけど。
ほろほろ感にあわせてきのうは風味はバジルで。ちょっとハムを足したコンソメスープにしあがりにバジルペーストとバジルのはっぱをちらすだけ。スープの味はもちろんほろほろブロッコリとバジルペーストのからみがとっても美味しい。このスープ、ショートパスタをあわせてスープパスタにしても美味しそうです。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アボガドもっちりソースのアスパラガスグラタン 隠し味はたらこでぴりっと

10/23(Tue) 09:45



きのうのばんごはん
かつおの塩だれグリル 豆腐マヨネーズソースたっぷり添え
くたくたブロッコリのバジルスープ
アボガドもっちりソースのアスパラガスグラタン
taragadogratin.jpg


おはようございます。
やっぱり秋は太る、、、このところほーんと何を食べてもおいしくて、特に栗とかおいもとかそんなもののケーキとか甘いものの類い、かなり平気で毎日食べてました。それでもまあ体重が増えているのは週末に食べ過ぎてるから、平日でもどせば大丈夫とか甘くかんがえてしばらくすごしてしまったのですが、さすがにこのところ体脂肪が2、3%は確実に増えた感あり。下腹と上腕がやっぱりちょっと肉っぽい感じがしてきたので、今週はお昼以降甘いものと原則的にアルコールも禁止、、といって数週間前の数字にもどりたいと思ってまーす。

さて、きのうのごはんはそんなことで気分的にはダイエットモード なんだけど、このメニューはあんまりダイエット系じゃないか、、、アボガドはカロリーはけっこうあるからなあ。
ま、でも1/2個がのこっていたので、なんか使おうと思って。そのまま出しても子供たちはアボガドはあまり好きでないので、ソースに転用。きざんでつぶしてから卵黄とおしょうゆ少し、それと隠し味的にたらこを1腹いれてフードプロセッサでなめらかにし、かためにゆでたアスパラガスにのせて、パン粉をちらしてオーブントースターで焼き上げてできあがり。もちっと固まって、たらこがぴりっとなかなか面白いソースでした。パイとかにつめてひとくちおつまみなんかにもいいかなあと。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ワインにぴったりおつまみサラダ レアなまぐろと衣の組み合わせ ふんわり卵てんぷらのサラダ

10/22(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
スパークリングワインにあわせておつまみ的洋風メニューとおいしいパンというお気に入り組み合わせ
トマトチリ味ソースの焼き肉
まぐろのふんわり卵天ぷらサラダ
黒ごまのリゾット
magurofunwaritenpurasalad.jpg


美味しいパンとワインのしあわせゆっくり週末ごはん、おつまみおかずの3品目はお魚。せっかく買い出しの直後なのでお刺身。寒くなってきたから、なまっぽいメニューでなくて、少しホットででもお刺身の新鮮さを生かしたレシピってことで、なかはジューシーレアに仕上げた天ぷら風をサラダに仕立ててみました。

ころもはふんわりが美味しいから、小麦粉+卵+お水でかためにつくり、バルサミコ酢に少しつけておいたまぐろの赤身角切りをあわせて揚げて。ほんとに衣がかたまった!と思えた一瞬でさっと引きあげ、なかのジューシーさを保ちます。
ポン酢であえたベビーリーフにのせ、パプリカと天然塩をふりかけて、あつあつふんわり&ジューシーをいただきました。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こっくり味濃くおつまみ焼き肉 トマトチリソース

10/22(Mon) 12:04



きのうのばんごはん
スパークリングワインにあわせておつまみ的洋風メニューとおいしいパンというお気に入り組み合わせ
トマトチリ味ソースの焼き肉
まぐろのふんわり卵天ぷらサラダ
黒ごまのリゾット
tomatochiliyakiniku.jpg


家と会社の近くの優秀なパン屋さんアトリエドゥレーブが閉店しちゃったから、おいしいパンは週末にちょっと遠くまでいかないと買えなくなっちゃった。まあ、遠くといっても5分歩くか10分歩くかの違いで、そのくらい平日もいけよ~ という感じもするけれど、慌ただしい平日の昼休みに5分は大きいのよ。。このところオパトカでばかり買ってます。

で、美味しい焼きたてパンとワインの食卓に、ちょっと味の濃いおつまみっぽい洋風おかずをならべるのが週末のたのしみの1つ。前日食材にことかいて、やたらとヴィーガンな食卓だったので、きのうはお肉がたべたいよな と焼き肉用のお肉を購入。でもパンにあわせたいから、濃厚なトマトチリソースをあわせてみました。にんにくをたっぷりオリーブオイルで炒めてから、たまねぎとにんじんの薄切りをいため、ここへカッとトマト缶とお塩多め。でふつふつ煮立ったらスイートチリソースとまぜあわせればできあがり。グリルパンで焼き肉にもきれいに焼き目をつけて、濃厚なチリソースと糸切りとうがらしをのせて。パンにもワインにもぴったりです。


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

見た目はまるでイカスミ? こくある甘みがうまーい玄米とレンティル豆の黒ごまリゾット

10/22(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
スパークリングワインにあわせておつまみ的洋風メニューとおいしいパンというお気に入り組み合わせ
トマトチリ味ソースの焼き肉
まぐろのふんわり卵天ぷらサラダ
黒ごまのリゾット
kurogomarissot.jpg


おはようございます。
また、月曜日がやってきました。このところ週末は基本的には長女がずっと塾だし、なんやかんやあってみんなばらばらと過ごしている感じになって、週末はあんまりこころはずむって感じではない、むしろ、週があけて学校がはじまって毎日することがきまている方がなんかほっとしてしまいます。きのうの記事にもちょっとかいたけれど、自分としてはちょっと「家族のありかた」についてずーんと重い気持ちになったりもしています。

きのうはジムに行ったあとパン屋さんに行って、1週間の食材の買い出しをすませながら、帰り道酒屋さんにも寄って小さいブリュットを買って、、家にもどってはゆっくりめにおつまみおかずみたいのをつくって という、日曜日パターン。味濃いめのおかずをおつまみに、美味しいパンとワイン 大好きなこんな食卓で、あまりぱっとしない気分をちょっとなぐさめて。
おかずの1つは、土曜日に炊いた玄米ののこりをつかった、カフェエイトレシピ。イカスミ?と一見おもえる真っ黒なリゾットは黒ごま仕上げなんです。元レシピではきのこをつかうのですが、こどもたちは苦手なので、缶詰のレンティル豆をつかってみました。

にんにくのみじんぎり、たまねぎのみじんぎりをオリーブオイルで炒めてから、レンティル、玄米をいれてさっといため、ワインをいれて煮立て、コンソメなどのスープをいれて少し煮立て、練り黒ごまといりごまをたっぷりいれて混ぜあわせて仕上げ、さっとはざわりよくゆでたアスパラガスの小口切りをあわせて食感もよく仕上げました。こっくり、うまーい 玄米のぷちぷちとお豆のじんわり風味が美味しいです。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
