ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

寒くなったら鍋物♪ 短時間で美味しい♪ たっぷり魚介でブイヤベース

09/30(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
揚げかぼちゃと蓮根、にんじんとベビーリーフのサラダ
栗とコーンクリームのほくほくドリア
金目鯛にはまぐり♪ たっぷり魚介のブイヤベース
kinmebouillabaisse.jpg


きのうはあいにくのお天気だったけど、見積もりがようやくまとまった集合住宅のプロジェクトの地鎮祭がお昼過ぎまでありました。いろんなお客さんがいるもので、まあいやなことも困ったこともいろいろあるけれど、なんとか着工にこぎつけられて、よかったです。大勢で玉串奉天して、みんなで記念撮影して、 とコーポラならではの地鎮祭でした。
午後は、大学の研究室のobでまとめようとしている小冊子の打ち合わせなどの雑用だったけど、彼著名な作家さんのご子息で、彼自身も有名な建築家である先輩の事務所にパートナーともどもおじゃまして打ち合わせ。いろいろ話ももりあがって。最近自分自身はすっかり建築に情熱がなかったから、新鮮な気持ちになれました。でもまあ、自分の情熱がもどってくるかっていうと、そんなことは全然ないですね。。。だって、今のパートナーと一緒のいまの事務所にいても、やっぱり自分がイメージするような仕事にありつけるというイメージがぜんぜんわかないからね。とりあえずはいろいろ考えるよりも、子供のことや日々のこと、にdevoteして気をまぎわらしている日々。。。

おっとまた愚痴になってしまいましたが、そんなわけで帰りはけっこう遅くなり、買い出ししたのち帰宅後ぱぱっとごはんのようになってしまいました。
こんなに急に寒くなるとやっぱ鍋物でしょう!ってことで、すぐに美味しくできるブイヤベースに。スープは市販のブイヤベースのもともつかったんだけど、ちゃんとニンニクで魚介も炒めて、白ワインでじゅわっと味付けし、煮込みはさっと となど一応ちゃんと手順はふんでつくりました。具は金目鯛、はまぐり、冷凍庫の掃除をかねてエビとホタテ えのきだけ。ポテトがはいるとおいしいけれどじゃがいもはめんどくさいのでフライドポテトをつかって。
ほーんとにおいしいスープに仕上がって、しあわせでした~

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 パンメニューはのこりものつかいで可愛くロールサンド

09/30(Sun) 12:04

今週の塾弁でーす。ウィークデイの軽食はパンメニューが多かった。


かわいいでしょう♪ 自分でもできばえに超満足だったのに、しかもちゃんとメールにお弁当もっていくようにいれておいてそれに返信もあったから絶対大丈夫と思ったのに、冷蔵庫から出さないでわすれていきやがった長女。。。翌日のわたしのランチになりましたが、とーってもおいしかったです。
ロールサンドの具は全部のこりもの。白みそタラモペーストはハムに塗ってからサンドイッチパンでくるりと巻いて。のこりもの鶏ひき肉のカレーはサラダ菜の上にのせてからくるっとサンドイッチパンで巻いて。こうするとパンにしみないで上手にできます。

croussantpotatosand.jpg

もう1回のウィークデイ軽食はクロワッサンサンドと巨峰のサンドイッチ。こういうときのクロワッサンはあまり高級なぱりぱりしたやつでなくて、パスコの とかの程度の方がなんかおいしい気がします。この日の具は、ハムとさっぱりポテトサラダとサラダ菜。巨峰サンドはむいた葡萄とホイップクリームで。

07-09-30jukuben.jpg

今日、日曜日のお弁当はこれ。なんかありものづくしでした。
豚しゃぶ肉のフライドポテト巻きケチャップ焼き
たらこの卵焼き
のこりものベルピーマンのパスタはパストラミハムでくるっと巻いて。こうすると冷えたパスタも美味しく食べられます。
のこり黒米ごはんのほうれん草のりたまいためごはん。
お野菜メニューはけっこう平気でのこされたりするので、おかずには入れずにごはんの方に盛り込みました。たっぷりほうれん草をバターでいためてからごはんとあわせ、ふりかけののりたまで味付けしました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★




Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こんな寒い朝にはほっかほかがぴったり♪ りんごとラズベリージャム、チョコレートの組み合わせでふわふわパングラタンの朝ごはん

09/30(Sun) 09:04

applechocopanpudding.jpg

おはようございます。
きのうから、えーどうしてっていうほど、急に秋。気温が低いだけでなくて、街もなんかすっかり晩秋の気分ですよね~。 さぼっていたけれどいよいよ秋冬物衣類といれかえしないと、、、

さて、今朝日曜日は長女の方が朝から塾なので、朝からお弁当つくって、しっかり朝ごはんたべさせて、、という段取り。こんな寒い朝はもう迷うことなくパングラタン!ほっかほかが美味しいですよね~

少し冷凍庫の中身も整理しようと、パンは冷凍してあったブリオッシュパンを解凍して、卵と牛乳お砂糖をあわせた液にひたし、秋らしくりんごと組み合わせみました。りんごだけだとちょっとパンチのきかない味になってしまうので、りんごの方はまず薄い串切りにしたものをお水とラズベリージャムでさっと煮て。それと冷凍庫にあったチョコのケーキドーナッツをほぐして、ラズベリージャムとチョコの組み合わせでアクセント。液にひたしたパンとりんごを耐熱皿に重ねて、間に煮たりんごとチョコドーナッツをほぐしたものをはさみ、パンをひたしていた液ののこりと、リンゴを煮たおつゆを上からかけて、オーブンで10分ほどこんがり焼いて。
ほっかほか&味の組み合わせも大満足な朝ごはんでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★




Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん シュウマイの皮で♪ ぱりっと&しっとりのラザニア風

09/29(Sat) 15:03



きのうのばんごはん
金曜日だから、もう、あまりものばっかりで。
牛肉とゴーヤ塩だれいためはフォーと湯むきトマトとあわせてサラダ
白みそタラモペースとはサンドイッチパンに塗ってトースト
カポナータと鶏ひき肉いためでシュウマイの皮のラザニア風
shumaikawalagna.jpg


もう、きのうの金曜日は、メイン食材はぜんぜんのこってないのに、おかずの残りはいーっぱい冷蔵庫にあって、とにかく残飯整理みたいなばんごはんになりました。
残り物のかポナータに炒めた鶏ひき肉をあわせてラグーソース風にし、シュウマイのかわをしきつめたところにのせ、また皮をひろげ、を積み重ね、とラザニア風にして、最後にパルメサンチーズをふって、オーブンで焼いてみました。
中の方の皮はラグーソースの水分でしっとりめに、表面はぱりっと焼けて、重ねて食べるとなかなかいけます。もうすこし厚めの皮でつくっても美味しいかも。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ヒルサイドパントリーのピタパンでビーンズカレーピタサンド

09/29(Sat) 12:04



きょうのこどもたちのおひるごはん
ピタパンサンドはビーンズカレーをはさんで
それとパプリカガーリックで味付けしたスパイシーポテト

きょうは仕事と大学時代の研究室の雑用などででかける予定だったので、子供たち用におひるごはん。
きのう、ある書類に前いた会社の先輩に印をいただきに、代官山に行く用事があったのだけど、約束の時間に彼がもどっていなくて、時間をつぶすことになって、、ヒルサイドパントリーでゆっくりお店を見て、カプチーノ飲んで、 となかなかとれないゆったりした時間をすごせちゃえて、しあわせでした。ピタパンはそこで買ったもの。いつもいくパン屋さんではあまりピタパンは売ってなくて、輸入品でパックになってるやつとかはあまり美味しくないから、やったあ という気分で冷凍もするから といっぱい買っちゃいました。

こどもたちのお昼はピタパンにカレーをはさんで。カレーはこのあいだばんごはんに食べた残り物だけど、今日はキドニービーンズをバターでいためたものをあわせて使いました。カレーは最後のとろみを寒天でつけるのがローカロリーで最近お気に入りなのですが、寒天だとさめるとけっこうかたまるというかまとまるので、こういうサンドイッチにはとてもむいている気もしました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ありものでかんたーん チョコストロベリーのスコーン で朝ごはん さくっと&しっとりスタバ風にできました♪ 

09/29(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
材料混ぜるだけとっても簡単に、さくっとしっとり美味しいスコーンができました。
チョコレートブラウニーミックスとストロベリーヨーグルトをつかって、チョコストロベリースコーン
chocostrawberryscone2.jpg


きのうとはうってかわって、すずし~い朝ですね。
今、仕事の方は、プロジェクトのフェイズがかわるタイミングで、ちょっと切り替わり時。このところずーっと仕事的にはわくわくするようなことが全くなく、ただただ忙しく目の前のことをこなしているというのが続いてきて、ほんと情熱がないのです。この切り替え時に、気持ちの方も前向きにかえていきたい、かえられるかなあ などと思いながらはや2、3週間ずるずるたっているような気もして。。。考えようとしても途中でいやになっちゃって、ストレス発散にジムにいちゃって(笑)、それに今はやっぱり受験生の長女のあれこれをみているのはけっこう大変だし、と自分をなぐさめちゃって、前向きな思考はすすまず。なんかだめだなあ。。。と自分にもちょっと情けなくおもってしまう週末です。残念ながら今日は一日、仕事とその他の雑用でジムにいけなさそうだけど。

今朝は、次女が塾のテストで一番にでかける人だったので、ごはんは彼女ごのみにあわせて。先週封をきって使いかけのチョコブラウニーミックスがあったのでこれをつかおうと。
今日はなんかさくっとしたものが食べたかったので、アメリカンなスコーン風に仕上げてみました。
作り方も超かんたん。卵黄1個、生クリーム大さじ2~3、市販のストロベリー入りヨーグルトを50gほどと室温にした食塩不使用バター30gほどをよくよくまぜたところに、チョコブラウニーミックス100gと強力粉100g、重曹ひとつまみをまぜあわせてまとめます。クッキングペーパーの上にひろげてペーパーごとおさえるように平たく広げ、あとで割れやすいように三角にナイフで切れ目をいれてオーブンへ。15分ほどで焼き上げます。
表面はとってもさっくりと、中はやわらかすぎず固すぎずの絶妙なしっとり感。ミックス粉とヨーグルトにはいってた甘みの分だけなので、ほどよい甘さなのもとってもおいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん おこさまも美味しく食べられる ゴーヤと牛薄切り肉のハニー塩だれ炒め

09/28(Fri) 15:04

07-09-27menu.jpg

きのうのばんごはん
ひらひらにんじんとマスカットのサラダ
ゴーヤと牛薄切りのハニー塩だれ炒め
ベルピーマンサワークリームソースのパスタ
goyahoneysiodareitame.jpg


次女は今年は学校で、「緑のカーテンをつくろう!」という授業で、南側をむいている校舎の外壁の外側におおきなネットをつるし、下の花壇にゴーヤを植えて、つるが育っていってエコカーテンになるというのをやっていました。夏休みには当番制で水やりもありました。次女はアメリカの親戚の家にいっていたのだけど、事情で予定していた日にもどれなくて水やり当番のときは日本にいなかったために、私と長女で水やりにいったっけ。3階まで達する、すごーくりっぱなみどりのカーテンでした。

で、全員分というわけではないらしいのだけど、希望者はじゃんけんで順番をきめて1本ずつ実ったものをもらえることになっということで、このあいだ1本もって帰ってきました。
つるがかわいい、鮮やかなみどりのとってもしっかりしたゴーヤ 次女は「ばんごはんに使ってね♪」と、とても楽しみにしていました。

で、きのうの帰宅後ぱぱっとごはんはゴーヤをつかって。ゴーヤは私は大好きだけど、こどもたちはどちらかっていうとやはり苦手。それでこどもたちも好みそうな味付けにしようと、焼き肉用の塩だれ味をベースに、はちみつをくわえてちょっぴり甘く仕上げてみました。
ゴーヤは種をとって輪切りにし、塩してすこしおきます。にんにくのうすぎりとねぎのざくぎりを胡麻油でいため、牛肉をくわえて炒め、ゴーヤを塩だれ、はちみつをたらーっとたらして炒めあげたらもうできあがり。
ほんとにみずみずしく、にがさはもちろんあるものの、きりっとした、とてもいいお味のゴーヤでした。ほの甘にしあがってる牛肉との相性も抜群 次女もとてもよろこんでたくさん食べました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まろやかやさしいお味 ベルピーマンサワークリームソースとフレッシュトマトのファルファッレ

09/28(Fri) 12:04



きのうのばんごはん
ひらひらにんじんとマスカットのサラダ
ゴーヤと牛薄切りのハニー塩だれ炒め
ベルピーマンサワークリームソースのパスタ
bellpeamancreampata.jpg


木曜日の夜はなぜかいつもなんとなくパスタって感じになります。きのうは次女が学校で育てたというゴーヤをもらってきて、これがおかずになることがきまっていたので、パスタの方はどっちかっていうとお野菜メニュー分類 ということで、お野菜ソース。冷蔵庫にあるもので何にしようかなあと思って、ベルピーマンをつかって、あとちょっとのこっていたサワークリームを組み合わせてみました。
バターでいためたベルピーマンはフードプロセッサにかけてから鍋に戻し、サワークリームと生クリーム、塩をいれて一煮立ち。皮むきしたトマトを刻んで加えてもう一煮立ちでソースはできあがり。かわいいファルファッレがぴったりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

なめらか♪ 白味噌タラモペーストのきゅうりボート

09/28(Fri) 09:04

07-09-26menu2.jpg


きのうのばんごはん
のこりものカポナータと揚げ茄子、万願寺とうがらしで豚コマの黒酢酢豚風
なめらか白味噌タラモペーストのきゅうりボート
黒米入り雑穀ご飯のしみじみスープがけ ごぼうとベーコン、ブロッコリのスープで
misosourtaramokyurinose.jpg


毎週毎週ほんとはやくすぎていってしまいます。もう金曜日かあ~
今週はきのうあった打ち合わせにむけての作業におわれてたけど、きのう午前中に一応終了。いますすんでるプロジェクトが、プロジェクトごと投資顧問会社にはいるか、、という局面なのだけど、そしたら夕方になってあいだの人たちをとばしてその投資顧問会社のひとが事務所に来て打ち合わせしたいという。彼ら的にはたいへん真面目に、きちんとしたものをつくるべく、すすめようとしているようです。こっちの仕事はきついなりにまともにすすんでます。
一方他のプロジェクトはいろいろあるもののまあとにかく今日はくさらず前向きに仕事をこなしたいものです。ごはんはおとといに食べたもの。今週はしっかり買い出しもしたし、週末もけっこう料理したのでいろいろのこりものもあって、しあわせでした。
おとといは月曜日にゆでたじゃがいもののこりをつかってタラモサラダ というかもうすこしペースト風に仕上げてきゅうりにのせてみました。マッシュポテトにほぐしたらこ、白みそ、サワークリームでなめらかにしあげました。こどもたちにとっても好評でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

帰宅後ぱぱっとごはん カポナータの残り物で美味~ 豚コマの黒酢いため酢豚風 揚げ茄子と万願寺とうがらし添え

09/27(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
のこりものカポナータと揚げ茄子、万願寺とうがらしで豚コマの黒酢酢豚風
なめらか白味噌タラモペーストのきゅうりボート
黒米入り雑穀ご飯のしみじみスープがけ ごぼうとベーコン、ブロッコリのスープで
caponatakurosusubuta.jpg


さっきの記事でもかいたのだけど、食欲の秋 という感じでとってもおなかがすいて、私としては体重が気になるところなのだけど、夕方空腹になると仕事にさしつかえるでしょう(笑)という言い訳で、結局毎日夕方になるとコンビニにいってちょっとデザートとか買っちゃって。
で、きのうは、コンビニに行く途中、会社のおとなりの部屋の社長さんとエレベータの中でお会いして他愛もない話をしていたのだけど、彼がちょうど手にとうがらしを持っていて。おとなりの部屋はすこしひろめの屋上があるのだけど、社長さんはそこにびっちりプランターをおいて、ほとんど畑状態になっているのはうちの会社のほうからも見えるのだけど、とうがらしはそこでとれた万願寺とうがらしだそうで、毎日毎日なって、社員はもうもらいあきてる とかで、4本立派な万願寺とうがらし もらっちゃいました!買うとけっこうたかいもんだから、ラッキ~!
で、さっそくばんごはんにつかわせてもらいました。

ごはんは残り物つかって簡単に。お野菜を煮込んだカポナータの残りをつかって酢豚風です。豚こまは市販のから揚げ粉をまぶして、オリーブオイルでいため、最後に黒酢をじゅわっとまわしかけ、ウスターソースで調味、カポナータののこりと、素揚げしておいたなす といただいた万願寺とうがらしをあわせ、おねぎをちらしました。
とっても美味しかった~ おとなりの社長ごちそうさまでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

黒米入り雑穀ご飯はスープがけでお野菜兼用メニューがお気に入り ごぼうとベーコン、ブロッコリのスープで

09/27(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
のこりものカポナータと揚げ茄子、万願寺とうがらしで豚コマの黒酢酢豚風
なめらか白味噌タラモペーストのきゅうりボート
黒米入り雑穀ご飯のしみじみスープがけ ごぼうとベーコン、ブロッコリのスープで
goubousimijimigokokugohansoup.jpg


最近は雑穀いろいろつかうようになってから、ごはんメニューのバリエーションが増えてうれしいのです。オール玄米、白米ベースでちょっと玄米をまぜるとき、お豆入りの13穀ミックスを白米にまぜる、5穀ミックスに黒米を多めにプラスして などなどあって、炊いたままはもちろん、それぞれのあじわいに応じて食べ方もいろいろ楽しんでます。

きのうは黒米をたっぷりいれたバージョン。きれいな紫いろと香り高くしあがった黒米入りごはんはもちろんそのままでもとても美味しいのですが、最近きにいっているのがスープがけ。他の雑穀ご飯よりも、この黒米入りのごはんがスープがけにはなぜかあう感じがします。スープでお野菜もしっかりとれるし、ただのスープだとちょっと寂しい感じのところ、しっかり1品って感じになるし、ごはんも食べ過ぎずにすむのも(笑)気に入ってるところです。きのうはささがきごぼうをベーコンといためたコンソメスープ。ごぼうが煮えたところで、ブロッコリの花の部分を細かく切ったものをいれて仕上げ、いろどりもきれいに。

gokokugohankakitamasoup.jpg

これはすこし前につくった、同じように黒米五穀ご飯にスープをかけたもの。
単なる、市販のうどんつゆでほうれん草とかきたまにしたスープですが、これがもうごはんにぴったり。こうやるとただのかきたまスープもけっこうちゃんと一品っぽくみえるのも気に入ってます。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お芋の季節だから美味しく♪ さつまいものバターきんぴら

09/27(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
残業だったので朝まえもって準備
冬瓜と鶏ひき肉のしょうが味カレー
はんぺんとスナップえんどう、たらこのサラダ
さつまいものバターきんぴら
satumaimobutterkinpira.jpg


おはようございます。
このところなんかすっごいおなかがすいて、ちょっと食べ過ぎなわたし。週末にお酒いっぱいおつまみいっぱいとったりして増えた分の体重を、ウィークデイのお昼とかを少なめにしながら調整して戻して というペースでやってきてたんだけど、ウィークデイの食欲がすごくてぜんぜんだめ。それでもお昼はいそがしいのと、残り物もあるのでそんなものをちょこまかとジップロックにいれてもっていって、コンピュータの画面をながめて仕事しながらのいいかげんごはんで、比較的少なめにしようとしてるんだけど、夕方どうしてもおなかがすいて、コンビニに走ってデザート類をたべてしまうのね。。。秋って感じになってきて、週末スーパーに買い出しにいっても実りの秋、食材も目新しくてなんでもおいしそうだし、涼しくなってきたからごはんの調理法も夏はあまりやらなかったものもおいしいだろうなどとあれもこれもイメージがふくらむし。。と、ほんとに我ながら食いしん坊だなあと実感しちゃう季節です。

さて、そんな秋といえばさつまいも。これはおとといのばんごはんにつくったバターきんぴら。キッコーマンのサイトでみたものです。細切りして水にさらしてからよく水気を切り、たっぷりめのバターとお砂糖でいためてしゃきしゃき感をのこしつつ火を通して、最後におしょうゆともう1度バター、くろごまをからめたらできあがり。ちょっと大学いもっぽい感じもあるけど、揚げているわけではないので食べた感じはずっとあっさりしてて、でもしゃきしゃきなサツマイモの食感がすごーくおいしくて、バターとお砂糖とおしょうゆのからみが最高♪ この手は次女がだーいすきなので、しっかりおかわりもしてくれました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

残業ごはんはカレーで ほろほろ冬瓜と鶏ひき肉のしょうが味カレー

09/26(Wed) 15:04

07-09-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
残業だったので朝まえもって準備
冬瓜と鶏ひき肉のしょうが味カレー
はんぺんとスナップえんどう、たらこのサラダ
さつまいものバターきんぴら
tougancurry.jpg


きのうは夜打ち合わせになってしまったので、朝少し準備して、ばんごはん近くの時間にすこしだけ家に戻ってこどもたちの食べる分を用意して という感じのごはんでした。
前日は長女と次女と目黒川沿いでおひるごはんを食べたのだけど、長女はパスタというのに対し、次女はカレー希望で、この日はパスタを食べたので、きのうは次女のイメージをかなえてあげようかなあと。

カレーの具は、ほろほろ感がとっても気に入った冬瓜にしてみました。これにあう味付けってことでしょうがをたっぷりと鶏ひき肉 具はこれだけのシンプルなものに。朝ひき肉と千切りしょうがをいためて、切った冬瓜をお水と中華鶏がらスープでことことにるとこまでやって、夜カレールーを溶かしてできあがり。とろみはヘルシーに寒天の粉でつけました。
お気に入りの田中恒子さんのお皿は、これはカレー皿っていうことでうっていたもので、
本来の使い方。もしかしたらほんとは小さい方のくぼみにはルーを入れるのかもしれませんが、私はきのうは、ゆでブロッコリとマンゴーチャツネをあえたものを薬味として添えてみました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほうれん草もたっぷり食べられます 蟹のほうれん草お寿司ロールはオランデーズソースで

09/26(Wed) 12:04



月曜日のばんごはん
かにのほうれん草すしロール
のこりものお味噌汁でキャベツの味噌ミルクスープ
秋鮭のポテトのせパイ
kanihourensouroll.jpg


お休みの日だったのでおつまみ風おかずもちょっとひと手間。すし飯をちょこっとつくってカリフォルニアロール風につくってみました。自由な感じに組み合わせを考えて、メインはかにの脚、これをお海苔でなくゆでたほうれん草でまくことにして。まきすにすし飯をひろげ、たっぷりのゆでほうれん草をひろげて、オランデーズソースにひたしたかにをくるくるまき、まきすをひろげてから白ごまをたっぷりまぶしました。
オランデーズソースはこの日はあっさりめにヨーグルトと卵黄、塩をあわせて泡立てるレシピ。ほんとはちゃんと湯煎にするとかたまるのだと思いますが、はしょったので泡立ったものかたまらずしゃぶしゃぶだったけど、ま、蟹にまぶせちゃえばこれもいいかと。
意外にほうれん草をたっぷり巻き込めるので、お野菜メニューという感じにしあがりました。蟹の苦手な長女もぱくっとたべて美味しいとのこと。ロールマジックですね。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ほっこり♪ こんがり焼き上げました 秋鮭のポテトのせパイ

09/26(Wed) 09:04



月曜日のばんごはん
かにのほうれん草すしロール
のこりものお味噌汁でキャベツの味噌ミルクスープ
秋鮭のポテトのせパイ
potatosalonpie.jpg


きのうの中秋の名月のお月様 ほーんとにきれいでしたね。夜空にこうこうと輝くお月様もきれいだったし、ちょっと雲にかくれつつ奥に輝く月もとってもきれいで感動的でした。夜打ち合わせがあったので、晩ご飯の支度をしてから会社にもどったので、仕事がおわってから家にもどったのはずいぶん遅い時間だったけど、空高~くに輝く月にみとれながら、なんかしあわせな気持ちで家にもどれました。秋って感じですよね~。

さて、ごはんのほうもずいぶん秋 という感じになってきてます。レシピはお休みの月曜日のばんごはん。旬の美味しい秋鮭はオーブン焼きがしろうとでもジューシーにしあがってお気に入り。日曜日はざっくりマッシュしたポテトをのせてパイ仕立てにしてみました。
パイは冷凍の生地をひろげて重しをのせて少し焼いてから、バターで軽く炒めてワインとホワイトソースであえて軽く煮た鮭をのせ、マッシュしたポテトとチーズをのせてオーブンへ。ポテトにはガーリックパウダーとパプリカをあわせて風味アップ 鮭と重ねていただくのはとっても美味しかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

甘辛香ばしい♪ 里いもと牛ひき肉の八丁味噌そぼろ煮

09/25(Tue) 15:04

07-09-23menu2.jpg

日曜日のばんごはん
長女がつくったお味噌汁がメイン(笑)の和風メニュー
里芋と牛ひき肉の八丁味噌そぼろ
白菜のしょうがもみ
きゅうりともろみ味噌
はんぺんのたらことチーズはさみ焼き
まぐろのたたきのアスパラ巻きロール揚げ
satoimohattyoumisosoboro.jpg


日曜日は、長女の学校の宿題で、ちゃんと昆布でおだしをとって手作り味噌をとかしてという上品なお味のお味噌汁をいただく がメインだったので(笑)、我が家にしては和風な構成。お肉系おかずもお味噌でまとめてみました。
お芋がたべたかったので、里芋。なんかにくじゃがみたいなものも食べたかったので、里芋のにくじゃが(じゃがじゃないですね)みたいなものって感じで、牛ひき肉をあわせ、味付けは八丁味噌で甘辛が気分かなあと。

里芋は皮を剥いて半分~1/3に切ってみずにさらし、牛ひき肉は塩こしょうしたものを胡麻油でいためたところに水気をきったお芋をいれて油をなじませてから、顆粒だしとお水をいれて蓋をして煮ました。お芋がやわらかくなってきたら、八丁味噌とみりん、お酒、おしょうゆをあわせたものをいれてふつふつ煮たってちょっと焦げつくくらいまでさといもにお味噌味をからめたら、甘辛香ばしくて、牛ひき肉のうまみともぴったりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょこっとおつまみ はんぺんのたらことチーズはさみこんがり焼き

09/25(Tue) 12:04



日曜日のばんごはん
長女がつくったお味噌汁がメイン(笑)の和風メニュー
里芋と牛ひき肉の八丁味噌そぼろ
白菜のしょうがもみ
きゅうりともろみ味噌
はんぺんのたらことチーズはさみ焼き
まぐろのたたきのアスパラ巻きロール揚げ
hanpentarakohasamiyaki.jpg


日曜日はこまごまおつまみみたいなおかずいっぱいを、長女の学校の宿題のお味噌汁でいただくっていう構成でした。ちょこっとおつまみにはんぺんは大活躍。このあいだは、たくさんたらこがあったので、ほぐしたたらこに細かいシュレッドチーズを、はんぺんの厚みを半分にするようにいれたきりこみにはさんで焼いてみました。たらこの半生具合ととろけるチーズの組み合わせが、表面ぱりっとなかふんわりはんぺんにぴったり。オーブントースターでこんがり焼くととってもおいしいので、こどもたちも私も気に入ってます。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ちょいしゃれ居酒屋風なひとくちおつまみ まぐろのたたきのアスパラ巻きロール揚げ

09/25(Tue) 09:04



日曜日のばんごはん
長女がつくったお味噌汁がメイン(笑)の和風メニュー
里芋と牛ひき肉の八丁味噌そぼろ
白菜のしょうがもみ
きゅうりともろみ味噌
はんぺんのたらことチーズはさみ焼き
まぐろのたたきのアスパラ巻きロール揚げ

magurotatakiaspararoll.jpg


おはようございます。朝方は雨だったから子供たちには傘をもたせていかせちゃったら、なんか晴れて来ちゃった。きのうはとてもすずしくて衣替えのシーズンだなあ という気がとってもしてたけど、今日はけっこう蒸し暑そうな感じもします。まだ夏物と秋物の衣類の出し入れがおわってなくてよかったわあ(笑)。

さて、日曜日のばんごはんは、長女の学校の宿題のお味噌汁がメイン(笑)。以前にもハンバーグをつくるっていう学校の宿題があって、えだまめでかわいく飾り付けしたハンバーグをつくったのですが、今回はお味噌汁。まあ彼女の経験のためにはいいことだとは思うけど、家庭科の宿題???という感想は私としては正直なところです。
まあなんにしても、そんな宿題ならお味噌汁もきちんとつくらないといけないだろうということで、ちゃんと昆布に切り込みをいれて30分くらい沸騰させずに煮て、追い鰹もしてすっごくおいしいおだしをとり、長女が5年生のときから学校でつくっていたというお味噌をとかして、、となんともスローなきちんとお味噌汁。お味噌も手作りだから。塩気がすくなくて、すごーく上品でおいしいお味噌汁でした。

で、そんなわけなのでごはんはこまごまおつまみみたいなもので構成。お休みなので、一手間かけたおつまみをつくってみました。
レシピはアメリカでご活躍のノブさんのパートナー東郷さんという方がまとめられている「和のフィンガーフード」という本にのっていたものを参考に。とてもしゃれたフィンガーフードがたくさんのっているもの。みていてとても楽しい本だけど、実はつかえそうなレシピはちょっとしかなかったけどね。まぐろのたたきはおしょうゆとバルサミコ酢であじつけ(もとレシピはあじつけはゆず味噌ソース)し、おのりを広げたところにのばして、まんなかにゆでたアスパラガスをおいてくるっと巻きすで巻いて、天ぷら粉をつけて揚げたものです。中に火が通り過ぎないようにほんとにさっと揚げて輪切りにし、串にさせばけっこう居酒屋気分でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

季節のフルーツ 最後はアイスに 果肉味たっぷりしあわせおうちデザート♪桃のソルベにキャラメルがけ

09/24(Mon) 15:04




私が一番好きなフルーツは桃です。今年はなんといっても、夏休みに母の家にいったときに、妹のご主人のご実家福島から送られてきた桃が、もうーお こんなに美味しいフルーツがあるのね~ というくらいにみずみずしくて甘くて独特の食感がすばらしくて感動的でした。でも桃ってシーズンは短いのよね~。で、名残を惜しんで最後はアイスをつくってみました。

桃はただ皮をむいて、フードプロセッサにかけてピューレにしたものを、生クリームとお砂糖、レモン汁とあわせてからまたフードプロセッサにかけて、これを固めてみただけ。いったんかたまたったらまたフードプロセッサにかけてしゃりしゃりをほぐしておくと、次からはアイスのように食べられます。デザートにこどもたちとも一緒にわいわいいただきましたが、みんなが好きなキャラメルソースをかけてみて、これが桃の風味にぴったり! こういうのはおうちで作ると果実味たっぷりでほーんとに美味しいです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

先週の塾弁 お野菜たっぷりパッタイ カポナータ味のカツ丼などなど

09/24(Mon) 12:04

先週の塾弁記録でーす。

mamepasttortila.jpg

ウィークデイの塾弁は、食べる時間も短いし、家にもどってもう一度少したべるので、軽食。食べやすくっていうのと、仕事の前につくっていくのでつくるのも手早くしたいもの。
写真は、買い出ししてなくて材料がなかったから豆缶詰をつかってつくったビーンズペーストをはさんだトルティーヤ お豆系は軽食としても軽くていいですよね。うちのこどもたちはこのトルティーヤ(皮の部分)がとても気に入っているみたいで時々買います。冷凍もできるので。
pattaijukuben.jpg

木曜日は乾麺のフォーをもどしたものと、もやし、きゅうり、とお野菜をたっぷりに松のみをあわせていためたパッタイ風。エスニック気分ということで、春巻きの皮にジャムをぬってからバナナをロールした甘い箸休め春巻きも添えました。この日は自分のお昼もこれでした。しゃきしゃきもやしがおいしかった。

caponatakatudonjukuben.jpg

日曜日はお昼ご飯用のしっかりお弁当。冷凍庫掃除をかねて古い食材(ごめん)をこのところ出してきて使っているのですが、冷凍してあったロース肉の切り身をつかってカツを揚げ、金曜日のばんごはんにつくったカポナータといっしょに軽く煮てからたまごでとじたカツ丼。この組み合わせは晩ご飯にもよさそうです。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

焼きたてシフォンケーキの朝ごはん チョコシフォンにエスプレッソがけとたっぷりクリーム添えで大人味

09/24(Mon) 09:04



けさのあさごはん
チョコレートのシフォンケーキ たっぷり生クリームを添えて
私はさらにエスプレッソをかけていただきました。

おはようございます。
涼しくて、いいですね~ もう9月もあと1週間だもんなあ。自分の分も子供たちも分も、着るものはぜんぜん夏物ですごしてきちゃったけど、さすがにちょっと入れ替え時期。衣替え自体は私はなんとなくうれしい気持ちがあるけれど、物理的作業は毎シーズン、あーあ なんとかならないかなあと思っちゃいます。自分の分だけだって、出し入れと、コーディネイト、それとあまりにおばさんにならないように最低限のトレンドチェックをして、時間のあいまみつけて買い物にいくっていうのはとても大変。。。なのに、こどもたちの分もあって、こっちはトレンドというよりは着られなくなったものでとっておくものを選別して、さして広くない子供たちのクローゼットスペースに詰め込まなければなりません。2人いるから、長女の方はただただどんどん着られなくなっていくだけだけど、あまりぼろくなっていないのはそれなりに保管して次女が着るようにするっていうのがまたけっこう大変。結局毎シーズン、衣装ケースのなかみをひととおり全部チェックして、使えるものを出すっていうことになるので。衣類ケースも重くて、またせまいところでひとりで汗かきながら(笑)やる羽目になるので、毎回とってもフラストレーションがたまります。(笑)
出し入れもあるけど、まずはすっかり引き出しのものが着られなくなっている長女のものの買い物が先かなあと。今日は仕事の予定もないので、これから予定をたてて買い物かなあ。。。

さて今朝はすっかり朝ごはんで定番化したシフォンケーキ。休日だけど子供たちはけっこう早くからおきて朝の計算問題タイムをこなしていたので、みんなおなかがすいてたから少しこっくりに、チョコレートにしてみました。
いつもはホットケーキミックスだけど、今朝は使わなくてふるくなっちゃってたチョコブラウニーミックスの粉をつかってみました。卵黄4個をあわだて、砂糖大さじ2、チョコレートブラウニーのミックス粉120g、牛乳大さじ3を混ぜたところに、卵白4個分のしっかりメレンゲをあわせて焼きました。どうなるか不安だったけど、結果は、焼いてみたら2層にきれいに分かれて、下の方にしっとり部分ができて上はふわふわのいつものシフォン ていうふうに焼き上がっておもしろかった。チョコレートの甘みたっぷりなので、わたしはエスプレッソをすこしかけて大人味でしっとりといただきました。エスプレッソがけは美味しい♪です、おすすめ。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

黄身のからみが美味~ まぐろとおうちナムルのビビンバ丼

09/23(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
白菜とポテチ、焼き油揚げのさっぱりサラダ
のこりもの豆腐ステーキでわかめスープ
まぐろとおうちナムルのビビンバ丼



きのうはもうこれでもかっていうジム三昧。いつもは仕事とか用事の関係できりあげるので、ここまで長時間いたのははじめてかも。スタジオプログラム2本やって、いつもの筋トレメニューもやって、そのあとさらに大好きなダンスプログラムを1本 心地よーい疲労感で満足。。なのでしたが、、

その後、会社でちょっと打ち合わせするからとパートナーにいわれてて行ったのだけど、なんだかもうそんなんだったら行かなきゃよかった。もともと別に私も思い入れがあるわけでもないので、どうだっていいのですが、打ち合わせにでて意見をもとめられればそれは何かしら発言するし、それが打ち合わせの結論となるかどうかなんて別になんでもいいのだけど、私の意見が趣旨とあってないということを延々と主張し続けるパートナーにもううんざり。先週家族でゆっくり過ごしている時は、彼のいいところ面白いところ同感できるところもまだ少しはあるなあとそれ以前より気持ちがやわらいでいたのだけど、きのうこういう場面に遭遇して、またうんざり、こういう人なんだよね、思ってしまった。どうしてああいうものの言い方しかできないのだろうか。このあいだ学生と事務所でミーティングしている様子をみていても感じてたけど、彼を見ているとほんとに大学の先生っていうのは裸の王様になってきちゃうのね、、とほんとに悲しくなった。義姉の話だと、大学の先生に限らずあの年代の男性はかなりの割合でそうなりがちだというけれど。。。プロジェクトのことは別にもう私はどうでもいいので、あーあなんかわざわざ会社によらされて、ただただ気分悪くなって帰る羽目になって、ほんと損した気分でした。

その後軽くスーパーによって買い物しての帰宅後ばんごはんになりました。おうちナムルをたっぷり盛ってしあげたまぐろのビビンバ丼にしました。
おうちナムルはきのうは、もやし、小松菜、セロリで。ほんとはにんにくをすりおろしたものと薄口醤油、ごま油などで仕上げるのですが、はしょりたいときはガーリックパウダーでも十分おいしい。もやし、小松菜はさっとゆでてから、セロリは薄切りして塩してすこししぼってからこれで味付け。セロリには花椒で風味もプラス。
まぐろはこういうときは断然安い赤身。角切りしてからおしょうゆとごま油につけておきます。別に牛ひき肉をそぼろにいためて、おしょうゆ、お酒とチリソースで辛めに味付け。これらを全部あつあつごはんの上にもりつけ、卵の黄身をトッピング。もちろんいただく時はがーっとかきまぜて。子供たちにもとっても好評でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

焼きたてをはさんだおうちハンバーガーは最高♪ ラ・テールの丸パンにカポナータも添えて

09/23(Sun) 12:04



きのうのおひるごはん
おうちでハンバーガー 市販のハンバーグパテをオーブン焼きしてカポナータを添えました。
ラ・テールの丸パンにはさんで、カポナータをいっしょにはさみました。

長女を塾に送るのがおわって、きょうの午前中は掃除と片付けメイン。洗濯物の処理や掃除機かけ、新聞の整理とか、たいしたことはしてないけどあっというまにお昼になっちゃいます。

ちょっとひといきついたところで、きのう届いた本に目を通しました。ランキングに参加している”レシピブログ”が本を出すのにレシピを応募していたものが掲載になったので、発売前におくられてきたものです。たくさんレシピがのっているけれど、写真が大きくあつかわれているのは15くらいで、ここにでている方々はご自分の本を出版されている有名ブロガーもいっぱい。私のレシピもこっちの15の方にはいっているのだけど、よく入ったもんだと感心。応募しているレシピをもとに、編集部で調理されて新たに撮影されているもので、とても美味しいそうにできていて、よかったです。

さて、ひといきもつかの間、家にのこっている次女はもう早くも「お昼はなに~」とはじまっているので、なんか考えなきゃ。レシピの方はきのうのお昼ご飯。長女もパートナーもいたのでボリューム昼ご飯。市販のハンバーグパテをオーブンで焼き、前日ののこりものカポナータをはさんでハンバーガー というかカポナータはこのハンバーガーに残りをつかうことも織込み済みでつくったのですがね。
パンも前日にお昼休みにとおりかかったデパ地下で買った、ラ・テールの丸パンだったから、なんともぜいたく♪ ジューシーに焼き上げた熱々ハンバーグにカポナータ、香ばしく焼いた丸パンにはさんで食べたら、美味しくないわけがないです。大人はハラペーニョもちょっと加えて、風味を楽しみました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

まぜるだけ簡単ホットケーキミックスのブラウニー 甘酸っぱいラズベリージャムとヨーグルト、メレンゲ入りふんわり

09/23(Sun) 09:04



けさのあさごはん
ホットケーキミックスのまぜるだけブラウニー 今朝はラズベリージャムとヨーグルト入り 前日ごはんののこりもの卵白がたくさんあったのでメレンゲをたっぷりいれてふんわり仕上げました。
raspberryyogurtbrowny.jpg


おはようございます。豪快にあそんできた先週の連休とはうってかわって、今週はごくごくルーティーンどおりにすごす週末。日曜日は長女が朝からテスト、午後もびっちり講義があって。朝お弁当をしっかりつくって、いつも校舎とちがうところでやるので、ついさっき車で送って戻ってきたところです。

というわけ今朝は長女中心にくみたてて、ヨーグルトとラズベリージャムをたっぷり混ぜこんだブラウニー。きのう晩ご飯のときに卵黄だけつかったので卵白がいっぱいのこってたので、メレンゲにしてまぜこんでいつもよりふんわりしたブラウニーに仕上げてみました。長女は美味しい美味しいと1切れで足りずおかわりしてくれたくらいだったのでよかった~。テストの点に対してこれまであきれめの気持ちが主で全然欲がでていなかった長女ですが、最近はすこしずつくやしいから頑張ろうとかそういう気持ちもでてきたみたい。今頃しっかりテスト頑張ってるかなあ。
一方次女の方はラズベリーがきらーいらしく、今朝みたいにたっぷりはいっていたらアウトだったようで、長女を車で送っているときに食べさせていたはずが全然食べていませんでした。ま、今朝は長女中心っていうことで。
でもとても美味しいので。あつあつで、ジャムがトローリとでてくるくらいでいただくのが最高。まぜるだけかんたんホットケーキミックスのブラウニー ラズベリージャム&ヨーグルト、メレンゲバージョンレシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 彩りきれいでさわやかな風味 たらことスナップえんどうのサワークリームパスタはファルファッレで

09/22(Sat) 15:03

07-09-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
たらことスナップえんどうのサワークリームファルファッレ
根菜とベビーリーフのサラダ 韓国風ドレッシング
冬瓜入りカポナータ

きのうは午前中外出で会社の銀行の用事をすませつつちょうどお昼休み頃に渋谷にいたので、デパ地下に寄り道。ちょっとくずれてるけど、めちゃ安で新鮮で美味しそうなたらこを買いました。それできのうは久しぶりにたらこパスタ。

生クリームでつくる、カルミネさんレシピを私風に簡略化しちゃったバージョンが我が家の定番ですが、昨日はサワークリームをつかってさわやかな感じに仕上げてみました。普段は4人分で生クリーム1パックくらい使いますが、きのうは1/2くらいにして、かわりに大さじ3ほどのサワークリーム。いつもはパルミジャーノをいれますが、きのうはチーズの風味はなしで、顆粒コンソメ少しと、あとたっぷりの胡椒。細きりのスナップえんどうとたらこ、クリームをあわせてぐるぐるかきまぜてから、鍋を火にかけてふつふつっとなったところでソースはできあがり。このソースはロングパスタにもショートパスタにも相性がいいのですが、きのうはかわいいリボン型のファルファッレで軽ーい感じに仕上がりました。いつもとちょっと違うけど、とっても美味しいね という評判でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほろほろとろけてみずみずしさが絶品 冬瓜のカポナータ

09/22(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
たらことスナップえんどうのサワークリームファルファッレ
根菜とベビーリーフのサラダ 韓国風ドレッシング
冬瓜のカポナータ
touganaponata.jpg


きのうは仕事のきりがいいところまでばしっと終わらせられたんで、ちょっと遅くはなったけど、気分よく帰宅。ごはんづくりの途中から缶ビールあけて、ばんごはんにも冷やしてあったワインなどいただいちゃって、金曜日気分満喫。ほんとは先週末のお休みで増えちゃっている体重をもとに戻しきっていいないから、だめなんだけど、ついつい。。

で、こんな気分のときはなんかごはんのメニューもぱぱっときまるし、組合わせも自分としてもおいしかったなあ と思えるものがつくれるもの。お野菜たっぷりのメニュー構成になりました。

前日もいただいた冬瓜だけど、トマトとの相性のよさを確認したので、きのうはベルピーマンや茄子とあわせてカポナータに煮込んでみました。カポナータはラタトゥユとはちがって、バルサミコ酢をいれて煮込むもの。たたいたにんにくのかたまりとオリーブオイルと熱したところに、お野菜をぶちこんでいって炒め、バルサミコ酢とコンソメ、お塩と白ワインをいれて煮立て、カットトマト缶とお水を少しお鍋にいれてぐつぐつ煮込むだけ。お酢とトマトの組み合わせがまた冬瓜にあうだろうと思ったところ、これはもうばっちり! 煮込んでほろほろおくちの中でとろける感じが、独特の食感でほんとに美味しいです。この手の煮込みはあとあといろいろなお料理に使えるので、たっぷりつくっておいて。これで週末も安心(笑)

konsaikankokufusalad.jpg

きのうはお野菜もう1品。ささがきごぼうとピーラーそぎにんじん、豆もやしを電子レンジで火を通したものに、韓国風な感じにつくったドレッシングをあえ、最後にベビーリーフとあわせて糸とうがらしをちらしたもの。焼き肉のたれと黒酢、ごまあぶらとおしょうゆでつくったドレッシングには白ごまをたっぷりいれて仕上げました。こっちも満足な味でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しっとり♪ ケイク・オ・バナヌで朝ごはん グリーンのフランジバニ 新しいお皿もお目見え

09/22(Sat) 09:04

sittoribananacake.jpg


きのうは午前中見積もり調整の大詰めで、ゼネコンさんの方へでむいてで打ち合わせ。こっちの方は土地とプロジェクトごと投資顧問会社が買うっていう話がまとまりつつあり、いろいろとシビアなはなしが多いけど、すごーく大変だった申請作業もスタッフのがんばりがあって来週にはおりそうだし、工事費の調整ももうちょっと ってところ。まあまだ終わった訳ではないけれど、よくよくここまでこぎつけたものです。
午後は事務所に戻って別の物件の、こっちもようやくいろいろまとまって、来週に地鎮祭をむかえられることになってるんだけど、それぞれのお客さんの個別見積書のまとめが終わって図面とあわせて一式きのう中に送り出しました。
今年はいってからは、自分的には、なんかただただそこにあるプロジェクトの忙しさとこどもの受験がらみにおわれ続け、じっくり自分としては、、と考えたりできる状況にぜんぜんなっていなかったけど、子供の勉強の方はおいておいて、仕事の方はなんか一区切りをむかえそうな感じがやっとしてきました。10月に出る建築専門誌にうちの事務所がやった建物が掲載になること、あと、ブログ関係も来週発売になるレシピブログの本に私のレシピも載ることになってたり、、そういうことが続くのもちょっと一区切りな感じなのです。10月にはいったら、仕事のもやもやももうすこし自分としては考えて、ちがうステップにふみだせたらなあ と思ってます。

さて、まったく話題かわって今朝のあさごはん。有名どころの超高級品とかはぜんぜんもっていないけど、気に入ったお皿はわりと買っちゃう、自分的にはお皿道楽(笑)のつもりな私、新しいお皿を買いました♪ プルメリアが彫り込んだような形になっているお皿、以前に記事にも、白いものを通販で、ガラスのものを台湾で買ってきた ということかいたと思いますが、今回は同じ柄のグリーンのもの。白いのと同じで通販のEYECOで買いました。だいぶまえに頼んでおいたものが、こないだ届いたので、今朝さっそく利用。

白とかガラスがとっても洗練された感じなのに対し、グリーンのはちょっと渋いというか素朴な感じもあって、今朝はこれにあわせてバナナケーキ。バターも多めにつかって、バナナブレッドではなくて、しっとーりした、ほんとのケーキ って感じのものです。レシピはヤフーのサイトでみたもの。生地がしずまないように、卵黄と卵白は別々にあわだてました。シフォンケーキの型で焼き、まんなかにはバナナの輪切りをママレードで和えたものを添えて、お皿にもぴったり♪ もちろん味もばっちりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ジューシ~な鶏の黄金焼きどんぶり

09/21(Fri) 15:04



きのうのばんごはん
鶏の黄金焼きどんぶり
冬瓜のトマトスープ
豆腐ステーキの揚げ出し風薬味たっぷりのせ
toriougonyakidon.jpg


レシピは久保香菜子さんのレシピ本から。卵の黄身とおしょうゆ、お酒、みりんをあわせたところに鶏もも肉をつけて、オーブンで焼くだけ~ とつけ汁の準備しておけば超らくらくなメニュー。オーブンで焼くとジューシーな肉汁がたれとあわさって美味しそうなので、このおつゆも存分に使うのにおどんぶり仕立てにしてみました。オーブンは20分ほど焼き、途中でたれをかけながら焼きます。多分もうすこし頻繁にオーブンから出してたれをかけながら焼くと、本みたいにつやつやにできたかも。でも味は十分おいしく、鶏もやわらかくできて満足。おつゆのかかったご飯もとーっても美味しかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

透き通るって感じの味覚♪ 冬瓜のトマトスープ

09/21(Fri) 12:04



きのうのばんごはん
鶏の黄金焼きどんぶり
冬瓜のトマトスープ
豆腐ステーキの揚げ出し風薬味たっぷりのせ
tougantomatosoup.jpg

a>


先週末はちゃんと買い出しにいかなかったから、近くのお店でちょこちょこ買い物しながら1週間をのりきろうとしているのだけど、そんなわけできのうは昼休みに99円ショップへ。
そしたらとっても瑞々しそうな冬瓜がうっていて。99ショップなので当然全然高くないので、はじめて購入してみました。

きのうのメニュー構成でつかうとすると、スープかなあと思い、冷蔵庫にのこっていた自家製トマトピューレを使いながら仕上げてみました。冬瓜は中のわたをとってからおおきめの一口大に切り、下ゆでしておきます。これをお水とコンソメ、それと自家製トマトピューレ、塩をあわせて煮るだけ。こくだしにハムも短冊にしてきってちらし、それと冷蔵庫にあまっていた卵白をあわせてふわっと仕上げました。

いやー冬瓜っておいしいですね。下ゆでしたのがよかったのか、見た目だけでなく、味までも”透き通る”ていう感覚でした。もちろんコンソメ味と、シンプルな生トマトからつくったピューレ とぴーったりだったのでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

手近な材料でこんなに美味しい♪ 豆腐ステーキの揚げ出し風薬味たっぷりのせ

09/21(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
鶏の黄金焼きどんぶり
冬瓜のトマトスープ
豆腐ステーキの揚げ出し風薬味たっぷりのせ
toufusteakyakuminose.jpg


まあもう金曜日なんですね~ すっかり遊んだ連休後、なんとはなしに日常ペースに完全に戻りきらない内に週末 しかもまた連休!という感じです。仕事の方は、いまやってる2プロジェクトとも、もういい加減終わりそうだと思いつつ、なかなか終わらない見積もり調整を続けてて、今週はぜんぜん心機一転目新しい仕事ということなく、ずるずると終わってしまいそう。
心機一転といっても、個人的にはいまなぜかぜーんぜん建築の方に情熱がないのです。一時期は自分でできるコンペやなにかにアイディアを考えたりすることをとてもやりたかったのだけど、最近は全然。。いまやっている仕事も、クライアントなどに対する責任感からなんとか放棄せずにやっている状態なのです。まあこれもきっとバイオリズムというかいろいろある気持ちの浮沈のひとつで、きっと時期がきたらまたちがう気持ちで何かに取り組めるのだろう と考えて、仕事的には今日やるべきことをやろうって日々おもうだけの、その日暮らし(笑)の私です。

話かわってきのうのばんごはん。きのうは炊いたのは白米で、我が家にしては和風なメニュー構成になりました。お豆腐ステーキは、例の柳宗里グリルパンがしまれずにずっとガス台にでているので、またまた利用 ということできまったメニュー。最近我が家は豆腐といえばもっぱら木綿。お気に入りのカフェエイトのレシピ本にしたがって、買ってきたらすぐジップロックのタッパーにいれて水切りしている状態にしてます。ただこうやって冷蔵庫にいれておくだけで十分に水切りができ、しかも日持ちもするそう。これをさらにペーパータオルでよく水気をふきとってから、まず9等分に切り、うすく片栗粉をつけ、ごまあぶらをひいたグリルパンで香ばしく焼きます。

たっぷり薬味は好きなものでいいのですが、私は歯触りを考えてきのうはきゅうりのみじんぎり、オクラの薄切り それとニンニクと細ねぎを多めのごま油でいためたもの。それと、美味しいのがこれ!天かす 天かすと野菜、ネギニンニク油を多めのめんつゆとあわせ、焼き上がったステーキの上にたっぷりのせるだけ。薬味だれのおつゆが下にたまって、ちょっと揚げ出し風にもみえます。とにかくにんにくのきいたたっぷり薬味がとーっても美味しいのです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.09

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
