ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚しゃぶアレンジ ほうれん草のピーナッツ風味クリームソース

08/31(Fri) 15:04



きのうのばんごはん
豚しゃぶ肉のほうれん草クリームソース和え
お豆腐のオランデーズソースグラタン
水なす、ズッキーニ入りフレッシュトマトソースのサラダ感覚パスタ
butashabuspinachream.jpg


ここ数日は集合住宅の住戸別の内装の見積もりチェックにずっと追われてました。スケルトンとインフィルっていう仕分けが一般的でないのはそうなんだけど、そうにしてももうすこしゼネコンさんもしっかりしてほしいものだった。差し引きにまちがいが多くて、何度もこっちで赤入れて訂正を重ねて、こっちはようやく落ち着きそう。もうあとは予算オーバーしている人の対応数件という感じでいくと思うので、目鼻がついてすこし安堵。来週からは9月だし、このところわたし的にはちっともいいことなかった仕事の方が、心機一転で新しい展開があるといいなあ とつくづく思う8月末日でございます。

きのうのばんごはんは、1週間に一度は必ずある豚しゃぶ肉メニュー アレンジがききやすいから週末の買い出しでは必ず買ってます。

さっぱりゆで肉でいきたいなあと思ったけど、ごまだれとかはちょっと飽きたかなあとも思って、お野菜入りのアレンジソースにしてみました。ほうれん草はきざんでバターで炒め、ピーナッツバターと一緒にフードプロセッサにかけてとろとろこくのあるペーストにし、これを生クリーム、お塩とあわせてちょっと煮立てたらできあがり。コンソメをとかしたお湯でしゃぶっとゆでた豚肉にからめていただきました。ピーナッツバターのこくがほうれん草とぴったりマッチで美味しかった~ このソース他にもアレンジがききそうです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フレッシュ♪ おうちトマトソースと水なす、ひらひらズッキーニのパスタはサラダ感覚

08/31(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
豚しゃぶ肉のほうれん草クリームソース和え
お豆腐のオランデーズソースグラタン
水なす、ズッキーニ入りフレッシュトマトソースのサラダ感覚パスタ

おはようございます♪ きのうは夜すっごくすずしくて(今朝も)、寝ていても気持ちよかった~ 熟睡できました。8月ももう終わり。ことしはもう我が家はぜんぜんうきうき夏気分というのではなかったから、夏気分が去って時間がどんどんたってしまうのはさみしい気もするし、もうすぐまたひとつ齢をとってしまうのだけど、小学校がはじまったりするのは悪い気はしないかも。

子供たちは9月から学校もだけど、塾もあたらしいタームがはじまって、特に長女は塾をかえたのでこのところ手続きとかでいろいろ塾とからまないといけないことが多いのだけど、いやあ、もうちょっとしっかりしてよ って感じのことが続いて、けっこううんざり。次女は夏期講習をいかない予定を当初から連絡してあったのに、手続きがちゃんとされていなくて口座からお金がひきおちていたり、それをふりかえてもらう話をしに行ったのに、また手続きがされていなくて引き落とされていて、このあいだやっと振りかえの計算書をだしてくれたところ、今度は計算がまちがっている。きのうようやく正しい計算書がとどきました。
その上、次女の後期のテキストをとりにいったときに長女のはもらえず、あとから「いっしょにお渡しすればよかったのにすみませんでした」と連絡があり、すっごく重いのにきのう長女がかわりに受け取ってきた。それをあけてびっくり!なんと1学年下のテキストだった。
確かに長女はぜんぜんできないから、1学年下の授業をうけたほうがいいっていう意味かしら と嫌みにも思えるほど。今日なんて連絡しようかしらと考えています。以前に長女がいっていた個別指導塾も、事務手続きみたいなことの説明がたりなかったり、いろいろと不愉快なことがあったけど、大手塾のこっちもか~ っていう感じで、、、ほんとこういうことが快適にきちんとジム処理される塾ってないんでしょうか。たまたまこの2つがそうなだけなのかなあ。。。お金払って、家でのこどもの様子を見て、塾にでかける時間のタイムマネージメントをしてやって、お弁当つくって、、、っていうだけでも大変なのに、仕事のあいまを見てまたクレームの電話をいれて、さらにまたテキストをとりにいったりしないといけないのかと思うと、ほんと気が重いです。

さて、ごはんはそんな気が重いのとは逆に、サラダ感覚の軽いパスタ。
さいきん、にんにくとオリーブオイルをちょっといためたところに生トマトをいれてささっと煮て、フードプロセッサにかけただけのフレッシュトマトソースがお気に入りなんですが、きのうはこれでパスタ。ソースが軽いので、具も軽くしようと思って、サラダ感覚にたっぷりお野菜をいれてみました。そのままで食べてもりんごみたいでとてもおいしい水なすは、細切りにして塩してしんなり、ズッキーニはピーラーでそぎ切りしてからさっとゆがいて、どっちも麺みたいに細長くして麺といっしょになるような感じに仕上げました。仕上げにはさっとゆでたプチトマトをたっぷり盛って。お野菜とあわせた麺もソースも軽くて美味しい。いただくときに新鮮なオリーブオイルをまわしかけても美味しいと思います。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 玄米ごはんにあわせて♪ 豚フィレ肉とレタスの甘辛どんぶり

08/30(Thu) 15:04

07-08-29menu.jpg


きのうのばんごはん
玄米ごはんにあわせて豚フィレ肉の甘辛丼 
セロリとズッキーニのピーラードサラダ
自家製♪オランデーズソースで アスパラガスとかぼちゃのグラタン
butafilletamakaragenmaidon.jpg


次女にたのんだお米とぎがぜんぜんできていなくて、玄米ってふつうのごはんより炊くのに時間もかかるから、あ~ あ っていう感じだったのだけど、まあなんとか遅くなってごはんにはなりました。洗ってそのあと水にひたしていなかったし、一度お水なしで空焚きみたいにしちゃったっぽかったので、すごーく固いのが炊けちゃうんじゃないかと心配だったけど、
そこはさすが玄米の懐の深さか(笑) やわらかく問題なくおいしく炊けてました。

お丼はお野菜をもりこみたいなあと思ってて、白米だと生野菜をいれるのはどうかなと思うけど、玄米だとレタスなんかをまぜこんでもすんなり美味しい感じ。それできのうは、豚フィレ肉に下地をつけて上げたものに、レタスのざく切りをまぜあわせ、甘辛なたれでいただきました。

豚フィレ肉はおしょうゆとお酒にひたして下味つけ。しょうがをおろしてここにいれておくのがほんとだろうけど、はしょって、片栗粉にジンジャーパウダーをまぜあせたものを、お肉にまぶして簡単に。さっと揚げたら、おしょうゆにお砂糖をあわせて電子レンジにかけてお砂糖をとかしたたれにお肉とどぼんどぼんとつけます。このお肉とざく切りレタスたっぷりをあわせ、玄米ご飯にしそをしいてからのせ、ちぎったお海苔などちらしてできあがり。
甘辛なたれが最高、レタスもお肉もごはんにぴったりな満足おどんぶりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

よく切れる新調ピーラーで楽しくピーラードサラダ♪ セロリとズッキーニをたっぷり さっぱり鰹節仕立て

08/30(Thu) 12:04

07-08-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
玄米ごはんにあわせて豚フィレ肉の甘辛丼 
セロリとズッキーニのピーラードサラダ
自家製♪オランデーズソースで アスパラガスとかぼちゃのグラタン
pillercelryzuccinisalad.jpg


ピーラーがすっかりきれなくなっちゃったので、最近新調しました。そしたらほんとに切れ味さわやかで、ピーラー使いが楽しい♪きのうはたっぷり1本ずつのセロリとズッキーニをそぎぎりしてシンプルなサラダにしました。
ズッキーニはそぎぎりしてさっとゆで、セロリはそぎぎりして ひらひらっとあわせ、まぜこむ花かつおもひらひらっとかわいいでしょう。たれはシンプルにお酢と白だしをあわせたもので。便秘解消にもよさそうでしょ(笑) たっぷりいただきました。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すてきなソース♪ 自家製オランデーズソースでアスパラガスとかぼちゃの美味~グラタン

08/30(Thu) 09:04



きののばんごはん
玄米ごはんにあわせて豚フィレ肉の甘辛丼 
セロリとズッキーニのピーラードサラダ
自家製♪オランデーズソースで アスパラガスとかぼちゃのグラタン
asparakabochaorandaisesauce.jpg


夏期講習が終わった長女は、きのうときょうは算数の比とか割合とかの問題の特訓コースに行ってます。今朝もきのうやりきれなかった問題をやってみているのだけど、まわりのおともだちと比べても問題を解くスピードがすっごく遅いってことがあらためてきのうよくわかったらしい。彼女が5番くらいをやっているときに、おともだちはもう14番の意味がわかりませんとか先生に質問していたりして、えー とか思ったらしい。ま、いまはとにかく地道にきちんと丸がつくほうが大切だからあせっても仕方ないけど、きっちりとけるようになってから次はスピードアップして とみちのりは長いです。。比とか割合 ほんとに苦手なのね、日本語の意味がわからなくなっちゃうらしい。値下げとか値上げとか、ふつに日本語を読めばわかると思いたいが、どっちが基準が全然わからないらしい。値下げってどういう意味だっけ なんてきかれちゃって、なんというか世間知らずもいいところ というか、、ほんと情けない。

こんな長女だから、もう1人の子供の(言い方おかしいですね) 次女はもうすこししっかりしていると親としては思いたいのだけど、きのう彼女もほーんとしっかりできないことがあって、また情けなくて。以前から、お米をとぐ という手伝いをさせているのだけど、何度言ってもお米をあらったあと、お水をすてたまま、分量のお水をいれておいてくれないの。きのうも電話で、いますぐ水をどこどこのラインまでいれて としつこく言ったのに、やってなくて。今スイッチをいれてね という念押しの電話をしたら、また水をいれていなかったという。でも、そのときスイッチをいれないときのうは玄米ご飯で特に時間がかかるから、すぐお水をいれてスイッチも押してね といって私は電話をきって、これだけ言ったのだからさすがにできているだろうと、しばらくして家に帰って唖然。まだ時間的には炊きあがっていないはずなのに、もう炊けたという表示になっている。驚いてふたをあけると、お水がはいっていなくてからからにかわいた玄米が。。。
私が電話をしたときにすぐにお水もいれず、もちろんスイッチもいれず、その後気がついてスイッチだけは押して、つまり水をいれずに炊飯器のスイッチをいれた というわけ。

だいたいわたしもきのう夕方業者からあがってきた見積もりが、なんどもちゃんと箇所指摘して訂正してもらっているのに、またまた間違いがいっぱいあって指摘し直さなければならなくて、もうー大人の仕事なんだからほんとにいいかげんにしてほしい という気持ちでいっぱいでかえってきてたから、この次女の様子にもうほんと、なんというか情けない、悲しい って感じで、そのあとものどが枯れていたくなるくらい怒らなければなりませんでした。。あーほんとにつかれます。。。

その後水を足して、スイッチをいれて、時間はすごくおそくなったけど、なんとかごはんにはなりました。どうせごはんが炊ける時間、時間はたっぷりあるか とお野菜メニューはいつもの帰宅後ぱぱっとごはんでは絶対につくらない オランデーズソース なんていうものをつくってみました。レシピは喜八さんの野菜レシピ本でみたもの。要は上質な自家製マヨネーズ といったところ。卵をあわだてたり、バターとあわせて分離しないように というのは泡立て器でやったらけっこう大変だけど、一応我が家にはバーミックスもどき(バーミックスではなくてもっと安い外国製のやつ)があるので、意外に簡単でした。それでいてめっちゃうま♪ レシピ本ではアスパラガスのグラタンでしたが、きのうはお取り寄せ野菜のかぼちゃをうすぎりにしてさっとゆでたものもいっしょにグラタンにしてみました。

オランデーズソースはレシピはエシャロットで香りづけするようだったけど、これはパスして。卵黄に、白ワインとこしょうをにつめておいたものあわせてよく泡立て、バターを電子レンジにかけてとかした、透明の上ずみ部分だけをあわせてさらによく泡立て これだけ。
ゆでたお野菜にのせて、あと、すこしパルミジャーノなどのチーズをのせてオーブンで焦げ目をつけたらできあがり。ほんとに絶品なソース。お皿のこげつきもぜんぶこそげとって食べちゃいたいくらいでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん かるーいあじわいの和風カルボナーラ 小ねぎとかりかりシラス干しをちらして

08/29(Wed) 15:04

07-08-28menu2.jpg

きのうのばんごはん ちょっと油断して体重がふえちゃってるので あっさりめ和風ベース
クリームなしの和風カルボナーラ おねぎとかりかりシラスをちらして
トマトソース入りおうちゆるゆる豆腐の茶碗蒸し風 もずくソースのせ
茄子の黒ごまだれづけ
wahusirasucarbonala.jpg


ここのところは大抵、週末いろいろおやつとかお酒とかおつまみとかで体重が増え、それをウィークデイのお昼を控えめにして週末までにもどして っていう感じで体重コントロールしているのですが、今週は月曜日も火曜日もお昼 というかその後おやつがすっごく食べたくて、甘い物をかなりしっかり食べたりしていたら全然体重がもどらない、、あたりまえですが。きのうは家にもどって体重計にのったら、えーっ おなかがすいている時間帯なのにこの数字!!!とちょっとショック受けちゃいました。でもビールは飲みたいからもうごはんはなしにしたいなあ とか勝手なことを思いつつあっさりめのごはんにしないと~ と晩ご飯作りにとりかかり、きのうはこどもと3人の食卓でごはんをといでいなかったからパスタ。クリームをつかわない和風のカルボナーラにしました。


なんていうことはない、溶き卵を白だしなどであじつけしたところに、あつあつゆであげパスタをいれてよくよく卵をからめるだけですが、とーっても美味しいのです。トッピングは自由に。きのうは生でいただけるハムみたいなベーコンと、小ねぎ、それに冷凍してあったシラス干しを胡麻油でかりかりにいためてトッピングしました。軽いしあがりでとても美味しいです。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

トマトソース入りおうちゆるゆる豆腐 もずくソースでさっぱりと

08/29(Wed) 12:04

07-08-28menu.jpg

きのうのばんごはん ちょっと油断して体重がふえちゃってるので あっさりめ和風ベース
クリームなしの和風カルボナーラ おねぎとかりかりシラスをちらして
トマトソース入りおうちゆるゆる豆腐の茶碗蒸し風 もずくソースのせ
茄子の黒ごまだれづけ
tomatosaucetoufuchawanmusifumozuku.jpg


おうちゆるゆる豆腐は豆乳とにがりをあわせて電子レンジにかけるだけ ソースのアレンジをいろいろたのしむ我が家の定番。このあいだから、茶碗蒸し風にお豆腐のなかにも具などをいれてっていうのをやってみたかったのですが、このあいだは”調製豆乳”というのでやったら全然かたまらなくて失敗。調整豆乳はのんだり、スープにはいいけれど、お豆腐にはならないんですね~

で、きのうは普通の豆乳で。具をまぜようかなともおもったけど、フレッシュなトマトでつくったソースがちょっとあまっていたから、これをマーブル模様にきれいにまぜあわせてかためてみました。上からかけるソースはもずくで。刻んだトマトともずく、フレンチドレッシングをあわせたさっぱり♪ ソースで。スープ感覚するするっといけておいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

素揚げしてたれにいれるだけ♪ たれの甘みととろんとなすが美味しい 茄子の黒ごまだれづけは有元葉子さんレシピ

08/29(Wed) 09:07

07-08-28menu3.jpg

きのうのばんごはん ちょっと油断して体重がふえちゃってるので あっさりめ和風ベース
クリームなしの和風カルボナーラ おねぎとかりかりシラスをちらして
トマトソース入りおうちゆるゆる豆腐の茶碗蒸し風 もずくソースのせ
茄子の黒ごまだれづけ
nasukurogomadare.jpg


おはよございます。
きのうは夕方すごい雷と雨でした。おかげで少しすずしくなったみたい。もう今週末は9月ですもんね。。
家では長女の長かった夏期集中講座がきのうでおわりました。
夏を制するものは受験を制すとか もいうらしいけど、我が家は、、、
テストの点がしっかりあがった というようなすばらしい成果は残念ながらなかったと思われます。なにしろ自分で全然予定の組み立てもできないし、勉強をしているはずでもすぐ気持ちがほーっとどこかへいってしまう長女 どんなにいろいろきびしくいわれても、立ち直りが早いのは悪いことではないものの、自分にきびしくあろうっていう気持ちが全然持続しないのです。
そんな長女だけど、きのうはさすがに4回目だったから自分でまるつけして、どうしてやったはずのところができないのか、自分から分析して手紙がかいてありました。一瞬しゅんとなってもすぐすっかり忘れて次女とはしゃぎまくったり、テレビみてもいい?とかきいちゃう長女だけど、きのうは深く感じたことがあったと思いたい私、あとはもうほんとに彼女が彼女自身をかえていくしかないです。はがゆいというかなんというか、子供も他人 わたしはとにかく見守っているしかないですね。。。

さて、きのうは夜すごい夕立があって、その直前に家にすべりこめてラッキー~ という私だったけど、体重計にのったら、すごく体重がふえていて。このところパンとかオリーブオイルとか、ワインとおいしくて、週末もたっぷりたべちゃったし、きのうはおやつにパイ生地のチョコホーンなんてたべちゃったからなあ。。。それできのうは量もカロリーも節制気味にとおもってのメニュー
で和風パスタメインになりました。

あとの2品はカロリーひかえめだけど、この茄子の黒ごまだれづけは揚げているからちょっとカロリーはあるけど。レシピは有元葉子さんのむかしの本にのっていたもので、素揚げした茄子を用意した黒ごまだれにいれるだけの超シンプルレシピ 有元葉子さんのはたれにお酒がはいって、火にかけないので、子供も食べる我が家ではみりんを使いました。ほんとは黒ごまをするのですが、ずるしてすりごま これとみりん、おしょうゆとお砂糖をまぜあわせ、私はすこし甘めで香りもあったほうがいいかなとメープルシロップをひとたらし加えて。これをよーく混ぜ合わせたところに、素揚げしたなすをいれていくだけです。
素揚げしたしっとりなすと、すこし油がまざったたれのからみが、とーっても美味しい♪サイドメニューです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん トマトケチャップベースだれのからみが最高な棒牛肉とプチトマトのいためもの

08/28(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
玄米まぜご飯にあわせていつもよりはずっと和風に
野崎洋光さんレシピ お野菜のきんぴら2種 アスパラガスとれんこんで
棒牛肉とプチトマトいため
新鮮水なすのレモンペッパーとオリーブオイルかけただけ
干し野菜のおみそしる
steaknikutomatoitame.jpg


さっきも書いたけど最近料理本のところをちょっと整理して、あーこんな本もあったのね~ というように見返したりしてました。きのうのメインご飯はキハチさんの野菜レシピ本から。日曜日の夜、1週間の買い出しがちょっとたりなそうだったから、夜ちょこっと買い出しへ出て、ステーキ肉の安くなってたのを買ってきていたので、これとトマトの炒め物にしました。
もとレシピは普通のトマトですが、その買い出しでかわいいプチトマトがたっぷりはいって1パック200円♪だったのをつかってつくりました。

ステーキ肉は棒状に切って、お塩とこしょう、お酒で下味をつけておき、片栗粉をまぶしてから、強火のグリルパンでさっと表面だけ焼いておきます。トマトはお湯をわかした鍋にいれてかるく火をとおしてざるにあげておきます。
にんにくみじんぎりとおろししょうがをサラダ油で軽くいためたところに、トマトケチャップを入れてふつふつとさせ、コンソメや金華ハムスープの顆粒とお水を少しいれてスープ状にし、ここへお肉とトマトをいれて一煮立ち でできあがり。
それぞれ別々に火を通すから、お鍋の数はちょっと多くなっちゃうけど、もう味はバッツぐん♪元気の出る夏メニューって感じ。 とろりとしたたれのからみが最高です。そのままごはんにのっけていただいてもめちゃ旨でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

新鮮なオリーブオイル おうちの近くで量り売りを購入♪ りんごのように瑞々しい水なすにレモンペッパーとあわせてかけるだけの美味サラダ

08/28(Tue) 12:04

07-08-27menu.jpg

きのうのばんごはん
玄米まぜご飯にあわせていつもよりはずっと和風に
野崎洋光さんレシピ お野菜のきんぴら2種 アスパラガスとれんこんで
棒牛肉とプチトマトいため
新鮮水なすのレモンペッパーとオリーブオイルかけただけ
干し野菜のおみそしる

mizunasusinsenoliveoil.jpg


最近いちばんお気に入り野菜はこれ 水なす 
なんてったって、切って、すこーしお塩でしんなりさせるだけで、ほんとにみずみずしいリンゴのような味わいで美味しい~ のです。

日曜日はジムに行ったあとぶらぶら近くのお店をまわってパンとかワインとか買ってかえってきたのですが、いつもワインを買うお店で他のひとが量り売りのオリーブオイルを買ってたのに遭遇。チーズとかハムがあるのは見えてたけど、量り売りのオリーブオイルは上の方にあって見えていなかった(笑) 試食したらほんとに新鮮でおいしいので即購入。プーリア という名前のオイルです。ボトルも買うのですが、かたちもかわいくてとても満足。日曜日はパンにつけて美味しくいただきましたが、きのうは水なすにかけて。レモンペッパーとバジルの千切りをちらしたところにオイルをかけて もうほんとに新鮮 簡単 しあわせ野菜メニューです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

玄米ご飯にあわせてお野菜惣菜2種 アスパラガスとれんこんのきんぴら

08/28(Tue) 09:04

07-08-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
玄米まぜご飯にあわせていつもよりはずっと和風に
野崎洋光さんレシピ お野菜のきんぴら2種 アスパラガスとれんこんで
棒牛肉とプチトマトいため
新鮮水なすのレモンペッパーとオリーブオイルかけただけ
干し野菜のおみそしる
yasaikinpiranishu.jpg


おはようございます。
私にとっても、きっと本人にとっても長かった~と思うけど、長女の夏期講習の授業はきのう終わって、今日テストをのこすのみ。来週からまたはじまるとはいえ、きのうでいったん塾弁は終了。でかける前に、普通のおひるごはんと夕方食べる用の塾弁を両方用意して っていうのは、そんなに料理が苦にならないつもりの私でもかなり~ きつかったです。来週からは学校の給食があるわけだから、朝出社前につくっていくっていっても塾弁だけだったらずいぶん気は楽だろうなあ。長女もがんばったけど、わたしもよく頑張りました となぐさめて。長女はこのあいだの復習テストについては自分なりに反省点もあるようなので、その点自分で克服してすこしでもがんばれたらいいなあ と願っています。

さて話かわってきのうのごはん 家の電気釜 もう内釜のコーティングがぼろぼろで、新しいやつを買いたいよなあ とつくづく思っているのだけど、なかなかふんぎりがつかないまま使ってます。ほんとは新しいお釜にして、発芽玄米でもいただきたいなあ というところだけど、このあいだ普通の玄米を買ってきてから、家のお釜も一応玄米モードがあるので、それで炊いて楽しんでます。あつあつの玄米 美味しいですねえ。。

きのうは白米とまぜてだったけど、ごはんを楽しむのに、いつもにくらべると和風なメニュー
お野菜はさっとつくるきんぴらを2種 つくってみました。
レシピは分とく山の野崎さんの本で わかりやすくてほんとに簡単に美味しくつくれる でもけっこうしゃれた感じもする彼の和おそうざい 本を買ってしまいこんでいて忘れていましたが、このあいだ料理本のところを整理してでてきて、熟読してしまいました。
アスパラガスのきんぴらなんてとっても新鮮な感じ れんこんも新レンコンでしゃきしゃき感をたぷりあじわえるようにおおぶりに切りました。
どっちもごま油でいため、おしょうゆ、お酒、お砂糖をあわせた煮汁でいりあげて白ごまをちらしたらOK  れんこんはおろししょうがを少しいれてぴりっとさせるレシピ です。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

サラダ感覚 玄米でつくるベジタリアンなちらし寿司

08/27(Mon) 15:04

07-08-26menu3.jpg

日曜日のばんごはん
長女のなつやすみの宿題 とやらで、彼女がてつだったハンバーグ
すっごく新鮮な生で食べられるベーコンとブロッコリのシンプルサラダ
おうちのちかくのヴィーガンカフェ カフェエイトレシピの玄米ちらし寿司はサラダ感覚
07-08-26menu.jpg


きのうは近所でお祭りでした。 子供が小さい頃は、夏休みの中でもけっこう重要なイベントに位置づけていたものの、もうこのごろは行かなくてもいいだろうと思っていたのはわたしだけで、長女はともだちと待ちあわせして行くというし、次女も行きたいと言う。しかも浴衣着たい! とかいうもんで、そんなもん昔のが着れるかしら~とおもいつつ出してきたら、ふたりともなんとか丈があいました。もともとがたいがしっかりめで、この夏休みは動かず勉強していたせいでちょっと太った長女はこの手はあまり似合わないのだけど、かりかり細い次女は、なかなか似合ってたりして。

こっちのアテンドはパートナーにたのんで、私は静かな夕暮れ時をビール片手にひとりで楽しんでいたところ、長女から携帯電話。なんでも一緒にいようと思っていたおともだちをよその子が一緒につれていってしまったとか、別のおともだちの妹さんがうちの次女のことが嫌いだといったとかで、長女は電話のむこうで泣きじゃくっておりました。長女はこのあたりがほんとに純朴というか、友達のあーだーこーだーにいつも振り回されている。マイペース次女は、けっこうひどい仕打ちを友達にされたりしても、まあそんなこともあるかなあ という感じで、しっかりしてるんだけど、長女は全然だめなのね。なんとか次女などになだめられて、神社におまいりまではなんとか行って、でも立ち直りだけはすっごく早い子なので、けろっとして帰ってきました。

で、その後のごはん。長女は夏休みの家庭科の宿題だとかで、ハンバーグをつくる というので、お祭りに行く前にしっかり準備して、オーブンで焼き上げました。
tyoujonohamburgsteak.jpg

(えだまめで、お顔をつくって こどもらしい発想です)
メインはそんなんで決まっていたので、私はサイドメニューを。以前からつくってみたかった、カフェエイトのレシピの玄米ちらしずしをつくってみました。カフェエイトはヴィーガンカフェなので、お肉とかをいっさい使わないレシピ。たまごそぼろ風なきいろいのは、水切りしたお豆腐をみりんとおしょうゆ、ターメリックでいり上げたそぼろ豆腐。他には大根としいたけの千切りを甘酢で煮たもの、きゅうりの千切りとたっぷりお海苔をちらします。もちょっとこくがほしいかとおもって、私は黒オリーブの輪切りをプラス。玄米にはすし酢がほんとにぴったり。サラダ感覚の美味しいちらしでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

食感新鮮♪ フレッシュカボチャの千切りサラダ バジル風味のクリームドレッシングで

08/27(Mon) 12:04




きのうのばんごはん
生かぼちゃのしゃきしゃきサラダ バジルクリームソースで
チキンバルサミコ酢マリネオーブン焼き オレンジソース
新鮮なさんまのお刺身 大根おろしをくわえたちょい和風なシャリピアンソースで
namakabochabasilcreamsalad.jpg


気分よく調理していた土曜日のばんごはん 以前から、生カボチャの千切りのサラダって、栗原はるみさんの本とか、喜八さんの本とかでみていて、おいしそうだなとは思いつつ、え~ かぼちゃの千切りは大変すぎるでしょう と思っていたのですが、
先日ビオファームまつきというところからお取り寄せしたお野菜のうちのかぼちゃが、新鮮でやわらかくて、家の包丁でも薄切りがらくらくできて、ちょっと感激。ちょぴっとずつならばと千切りの生かぼちゃもレシピに登場させてました。
土曜日は思い切ってかぼちゃオンリーで、たーっぷり千切りにしてサラダにしてみました。

喜八さんレシピ本だと、にんじんやキュウリの千切りとあわせてごま味ドレッシングでまとめていましたが、ドレッシングはなんでもokとあったので、かぼちゃオンリーなのですこしクリーミーなものがいいかなと思って、自家製バジルペーストに生クリームを加えたものをあわせてみました。
かぼちゃはうんと薄切りしてから重ねて千切り。水に何度かさらして水気をきってから、かるーくレモン汁とお塩をふりかけておきます。バジルの葉をちぎったものと、簡単にガーリクパウダー、塩、オリーブオイルをあわせてフードプロセッサにかけ、最後生クリームを加えてフードプロセッサひとまわし まったりバジルクリームソースが新鮮食感のしゃきしゃきかぼちゃにぴったりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バルサミコ酢マリネでふっくらチキンにソースの甘みがぴったり♪ チキンマリネのオーブン焼きオレンジソース

08/27(Mon) 09:04




きのうのばんごはん
生かぼちゃのしゃきしゃきサラダ バジルクリームソースで
チキンバルサミコ酢マリネオーブン焼き オレンジソース
新鮮なさんまのお刺身 大根おろしをくわえたちょい和風なシャリピアンソースで
chickenbalsamicoorangesauce.jpg


おはようございます。
今週末は仕事はすこしですんだから、相変わらず夏休みの子供たちの勉強マネージメントに追われつつも、土日ともジムに行ってすっからかんに頭をして身体を動かしたりできたので、気分は先週みじめな愚痴まくってしまったときよりもずいぶんとはよくなってます。(記事にもいっぱい書いてしまって、すみませんでした。)
きのうはしばらくアメリカの親戚の家ですごしていて、塾の勉強ペースからすっかり遠ざかり、学校の宿題もぜんぜんやっていない次女に、なんとか読書感想文を完成させるところまではできて、ほっ。。。お昼を毎日用意して、2人分の一日の行動(自習)スケジュールを朝たててっていうのもあと1週間だ~ がんばろー。

で、ごはんは土曜日のごはん。買い出し日だったのと、調理もゆっくりビールなんか飲みながら、1時間くらいかけてできたから、気分的にものんびりごはん。鶏もも肉はバルサミコ酢でマリネしオーブンで焼くとほんとにふっくらと焼けて、あと酸味はあまり気にならないので、お気に入り調理法。土曜日は少し時間もあったから、たまねぎを丁寧にいためてからバルサミコ酢をかけてジュワッと味付けしたものもチキンにのせてオーブンへ。焼き上がったら、美味しい肉汁がたくさん器にできているので、これと、別にオレンジを1/2個しぼって、お砂糖を大さじ2ほど加えたものとをあわせて煮詰め、あまくて香り高いオレンジソースを仕上げてチキンにかけました。ほんとにお肉がジューシーで美味しいです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

もう秋の味覚♪ 新鮮なさんまはお刺身で 和風シャリピアンソースでうま~い

08/26(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
生かぼちゃのしゃきしゃきサラダ バジルクリームソースで
チキンバルサミコ酢マリネオーブン焼き オレンジソース
新鮮なさんまのお刺身 大根おろしをくわえたちょい和風なシャリピアンソースで
sanmasasimicharipiansauce.jpg


きのうはジムで自分の時間をつかえて頭からっぽにできて、ジムの後買い出しして家にもどってのばんごはんづくりも、なんかすっきり気分でたのしんでできました。
このあいだはかなり愚痴愚痴ながく記事をかいてしまい、あたたかいコメントもいただいたりしてありがとうございました。子供たちのこと、自分のこと いろいろあーあ~ と思うことだらけだけど、確かに子供といっても彼らの人生 わたしが責任感つよくもちすぎても仕方ないですね~ 
自分自身は小学校5、6年ではもう自分の勉強の予定とかは、ここまでにおわらせるとか、テストの範囲とか考えてばっちり予定表を自分でつくってそれを着実にこなして なんていうことやっていたので、予定を考えるはおろか、それをちゃんとこなすっていう意識もない子供たちみててもうほんと悲しくなっちゃってたのです。わたしがやっちゃうからできないともいえるし、やらないで見ていてもできないしやろうともしないし、、、うーんでも考えたらほんとに!あたしの人生じゃなくて長女と次女の人生なんですよね~  ひとりで考えているとそんな当たり前のこともわからなくなっちゃってた。頭冷やさせてもらって ちゃーさま ほんとありがとうございました。

さて、きのうは気分よく晩ご飯作りで、早速秋の味覚さんま 新鮮だったのでお刺身で。
にんにくとしょうがをごまあぶらでいためて、大根おろしとおしょうゆで味付けしたソースをかけていただきました。美味~ ワインにぴったり。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

焼き肉だれでまとめちゃえばのこりもの一掃メニュー♪ ピリ辛 韓国風冷麺でお昼 

08/26(Sun) 12:04

07-08-26lunch.jpg

きょうのお昼ご飯は家族そろってでした。韓国風冷麺。切り落とし牛肉と冷蔵庫のあまりものを炒め合わせて焼き肉だれでまとめた具 ゆでたまごとキムチ、いぼいぼの食感がいいブルームキュウリも添えて

休みの日はまじめにやるとほんとずっとごはんのこと考えてないとって感じになっちゃうから、もうなるべく簡単に冷蔵庫ののこりものも活用して って感じでいきたいですよね。
今日のお昼は冷麺 お肉をいためて焼き肉たれで味をまとめちゃうだけだけど、サラダとかの残り物がはいったりすると意外に複雑な味になって美味しかったりするし♪ と前向きな気持ちで。
ゆでておいたつるむらさき、牛の切り落とし肉と、のこりもののこのサラダこれとこれという組み合わせでつくった具に、キュウリのせんぎりとキムチ、ゆでたまごを重ねて、みためも楽しい冷麺 ぴりっとおつゆを家族みんなで楽しめるようになったなんて、考えてみればみんな大きくなったもんだとかも思ったりします。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふんわり♪ 最近の朝の定番シフォンケーキ 今朝はアーモンドパウダー入りキャラメルソース&マスカルポーネチーズ添え

08/26(Sun) 09:04



けさのあさごはん
ふんわりしっとりホットケーキミックスのシフォンケーキ♪
アーモンドパウダーをいれて、ソースはキャラメル、マスカルポーネチーズを添えて
caramelsiffoncake.jpg


おはようございます。
今朝は筋肉痛です。。。先週ウィークデイにジムにいけなくて、筋トレをやるのがきのう10日ぶりだったら、もういつもの荷重がきつくてきつくて、、、一時期はマシンやって筋肉がついてきて荷重があがっていくのが楽しみだったりしてたし、1週間になるべく2回を目標に行ってやってりしたのですが、最近スタジオプログラムがとてもたのしくて、そっちをめいっぱいやって筋トレを週1くらいにしてるのです。それで1回いけなかったのであいだがあいてしまったというわけ。
いやあほんとにこのくらいの期間でこんなにきつくなっちゃうとは思いませんでした。心して1週間に1度 ちゃんとやるようにしたいと思ったのでした。

さて、腕の重い今朝ですが、次女のリクエストで”キャラメルソースのシフォンケーキ”
いつものホットケーキミックスレシピ(卵黄3個、砂糖大さじ2、ミックス粉80g、サラダ油すこしをあわせ、固く泡立てた卵白3個分をあわせてやくもの)で、ミックス粉をすこしアーモンドパウダーにかえてしっとり、キャラメルソースをたっぷりかけるのでフレッシュクリームではなくてマスカルポーネチーズを添えていただきました。美味しい~幸せ♪ 次女も満足してくれました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん さっぱり♪しゃきしゃき千切り夏野菜のしゃぶしゃぶサラダ フレッシュトマトソース仕立て

08/25(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
おうちゆるゆる豆腐で茶碗蒸し風 胡麻ソースのせ
しゃきしゃき夏野菜のしゃぶしゃぶサラダ フレッシュトマトソースがけ



きのうは帰りも遅くなったし、金曜日だから品数もすくなくても ってことで、一皿におやさいもタンパク質もたっぷりもりこんださっぱり夏メニュー
牛しゃぶ肉のサラダっていうとゴマだれ っていう定番もあきたなあと思って、しゃきしゃきのお野菜ともあわせてソースもお野菜にしてみたら と思い、生トマトをさっと煮込んだフレッシュなトマトソースであえてみることにしました。

トマトソースは、みじんぎりのにんにくとタマネギをさっとオリーブオイルでいためてから角切りのトマト、お塩をいれて、ほんとに数分だけ火をとおして、フードプロセッサにかけた、シンプルなもの。お野菜はしゃきしゃき感がおいしだろうと全部生&千切りで。きのうはきゅうり、水なす、それにかぼちゃ お取り寄せ野菜ではいってきたミニカボチャ このあいだも書いたのだけど、新鮮だからか、すっごく包丁が通りやすくて、この間も感激なくらいの薄切りができたのですが、きのうは薄切りをさらに千切りにして、ちょっとお塩でしんなりさせた生でいただきました。
お肉はだし汁で色がかわるくらいなだけ火をとおし、ゆずであえておきました。お野菜にけっこうお塩をふっていたので、牛肉の方は味付けひかえめ。お野菜としゃぶしゃぶした牛肉をあわせてお皿にもってから、たっぷりのフレッシュトマトソースをかけて。
すっごく夏らしくて、食べやすく、夏野菜のおいしさを堪能できる一品でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏休みのさっとお昼ごはん 雑穀ごはんにぴったり ほの甘の焼き味噌おむすび

08/25(Sat) 12:04



きょうのおひるごはん
十八穀ごはんでおむすび ほの甘につくったお味噌をのせて焼いて
ツナの和風おにぎり
つるむらさきと菜っ葉飯のもとをいれたオーブン卵焼き

あー 土曜日の午前中は相変わらずあわただしかったです。長女の塾があるので、かなり早めのお昼ごはんを今おわらせたところ。
きのうは夜お客さんと打ち合わせがあって遅くなって、夜掃除機をかけちゃえなかったから、掃除機をかけたり、あちこちの片付けをしながら、長女の勉強に半分つきあいながら、長女の塾弁をつくり、このお昼ご飯を用意して というのでもあわただしいのに、
今日はまた午後は仕事があってでかけるので、その前にこのところ放置している次女の様子もちょっとみないとと思ってちょっと話し合い。親戚の家でやっていたドリルに目をとおしたり、宿題の確認をしたり、、と。
次女の方は読書感想文が宿題になっているのだけど、原稿用紙に3枚もまともに感想をかかせようとするのは、毎年のことながら大変。。ちゃんと感想がかける本をえらばないといけないし、ただ子供にまかせてやっていても全然字数はうまらないのですよ。。。当初この本で ときめていた本から、次女が自分で別の本に決めた といっていたのだけど、下書きをみせてもらったり、話をよくよくきいても、とても感想が原稿用紙3枚もかけるとは思えなくて。どーしよ~ ということになって、家の本をだしてきてはちょっと見て考え考え。その間にも長女は、ねえママ、ここがわからない、この問題ができたできない と5分おきくらいに話しかけられるので、そういわれも私は聖徳太子じゃないから全部あたまにいれて対応なんてできないよ~ とまた疲れちゃった。

ま、とにかく、長女をおくりださないといけないのでお昼は今日は簡単におにぎり。きのうのばんごはんで、ねりごまとおしょうゆ、メープルシロップをあわせたたれが残っていたので、これをお味噌とまぜあわせてちょっと甘めのお味噌をつくり、十八穀ごはんでつくったおむすびに塗ってオーブントースターで焼き上げました。香ばしさと甘さが美味しい♪普通の白米よりも雑穀ご飯がぴったりに思います。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フルーツ&フルーツソースたっぷり入り しっとりジューシーに ホットケーキミックスの簡単ブラウニーの朝ごはん

08/25(Sat) 09:04

07-08-25br.jpg

けさのあさごはん
アップルソースと桃、バナナをたっぷり入れた ホットケーキミックスの簡単ブラウニー
fruitbrowny.jpg


おはようございます。
おとといほーーんとに疲れちゃって、あ?ぁ~ っていう気分をもろにきのう記事に書いてしまいましたが、きのうは給料日で事務の雑用なんかもあったとはいうものの、の仕事が押して、のばしのばしになっちゃっていた、自分が主にみている方の仕事にほぼ一日、自分もスタッフもとりかかって少し進んだのと、夜お客さんと打ち合わせがあって、雰囲気よく和やかに終えられて、週末の朝としては少し気分も持ち直してます。

さて今朝のあさごはん。ブラウニーの方は、野菜庫にのこってた古くなっちゃった桃と、次女が飛行機のキッズメニューで出てもちかえってきた、アップルソースとバナナをつかった、のこりもの利用ブラウニー(笑)。アップルソースの方は見たことのある方だったら、あ~これね と思ってしまう
uaapplesauce.jpg

これなんですが、りんごをうらごしてプリンカップにつめてあるだけどいう、これがフルーツのつもりなの?それともデザートのつもり? 何かにかけるでもなくただスプーンで食べるのか?と初めは不思議に思うしろもの。お肉にかけたりするとか、離乳食用とかならまだわかるんだけどね。たいていは子供たちが食べずに残すもので、UAでどこかに行ったあとはもってかえってきて必ず我が家の冷蔵庫に残っている というものです。今朝は定番のホットケーキミックスの簡単ブラウニーにつかうことに。
食塩不使用バター30gを電子レンジの中 にかけてどろどろにし、牛乳(水でもよい)100cc 卵1個とよく混ぜ合わせ、ミックス200gをあわせたところに、アップルソースと桃1個、バナナ1本 とたーっぷりのフルーツを加えてオーブンで焼くこと20分 
しっとりジューシーでおいしいフルーツブラウニーができました。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん トマトペースト入りジューシーなピーマン肉詰め かりかりパン粉がけ

08/24(Fri) 15:04

07-08-23menu3.jpg

きのうのばんごはん
トマトソース入りピーマンの肉詰め かりかりパン粉がけ
お麩のオリーブとツナのせ焼き
やさしいお味♪ 十八穀ごはんのミネストローネがけ
tomatonikudumepankogake.jpg

きのうはどーっと疲れながらなんとか晩ご飯 せめておいしいものがたべたいよね~ 久しぶりのピーマンの肉詰めにしました。
だけどなんだかソースで食べるって感じがいやだったので、ちょっと一工夫。まずはいつものお肉とみじん切りタマネギに加えて、のこりもののトマトソースを加えて味付けしたお肉をピーマンにつめて焼き、さらに別にお塩とガーリックパウダーをあわせてオリーブオイルで炒めたかりかりパン粉をつくって、焼き上がった肉詰めにかけました。
風味、味のこさともばっちり! 新鮮なあじわいの肉詰めメニューでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひとくちおつまみ ”ぜに麩” の黒オリーブ&ツナペーストのせ焼き

08/24(Fri) 13:31

07-08-23menu2.jpgきのうのばんごはん
トマトソース入りピーマンの肉詰め かりかりパン粉がけ
お麩のオリーブとツナのせ焼き
やさしいお味♪ 十八穀ごはんのミネストローネがけ
ofucrostini.jpg

お麩は最近我が家でもお気に入り マクロビとか菜食が見直されててブームっぽいところもあるから、多分世の中的にも、そうなんではと思っていますが。
常備しておいてもいそいで食べなくてもいいし、お水でふやかせば食べられるって確かにすごく優秀。おしょうゆっぽい和風の味でなくてもオリーブオイルとかそういうものにもとてもあうのです。

きのうは市販のタプナードペーストがあればと思ってみたのだけど、あいにくなかったので、黒オリーブとツナとガーリックパウダーをがーっとフードプロセッサで混ぜてものまねタプナード もどしたお麩にのせてオーブントースターで焼くとオフがかりふわっとなってペーストともぴったりのおつまみに。バジルの葉とオリーブオイルをまわしかけて完成です。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

暑さづかれ冷房疲れの身体にやさしい一品 十八穀ごはんの夏野菜ミネストローネがけ

08/24(Fri) 09:04

07-08-23menu.jpg

きのうのばんごはん
トマトソース入りピーマンの肉詰め かりかりパン粉がけ
お麩のオリーブとツナのせ焼き
やさしいお味♪ 十八穀ごはんのミネストローネがけ
natuyasaiminestronezakkokugohan.jpg

(朝からすみません、思いっきり疲れていて延々と愚痴です。レシピは下のほーにあるので、上の方はとばしてください)
次女が夏休みすごさせてもらったアメリカの義姉の家から戻ってきてすぐのおとといは、時差を考えると早々にねむくなるはずのところ、宵っ張りがさいわいして夜まで元気な次女と、長女もみんなでひさしぶりになごやかな時間をすごしたのもつかのま、きのうは私の疲れがピークに。仕事が徹夜で体力的にきつい というのではなく、もちろん少し深夜作業もあったからその疲れもあるだろうけど、それっだけでなく気持ちがもう限界 という感じに疲れてしまいました。
朝一番から大勢ゼネコンの人が事務所に来て減額案の打ち合わせ という予定で、それを夜遅くまで作業してたのだけど、子供が夏休みの現在、朝早めに家をでるのはまずとっても大変。つくっておかないといけないお昼ご飯はきのうから2人分になり、それと長女の夕方の軽食おべんとを用意して、さらに子供たちの日中の予定をくみたててこどもたちのあたまにいれてという仕事もある。ここまで長女の午前中の勉強は、いつもより少し遅めに出社することにして、直接わからないところを解説したりしながらやってきたりもしてたのだけど、出かける時間をきっちりはやめないといけないときにはそうもいかないから、前日から何をやらせるか(どの分野だったら解説ぬきでひとりでやらせても大丈夫か)予定をたてて というのに加え、次女の一日の過ごし方のイメージもつくるのを手伝う っていうのが増えた。会社にいったあとも、しょっちゅうこれはどうしたらいいの、次は、、と電話もかかってくるし。そんな物理的な負担に加え、前日には長女の復習テストがあって、これがまたほんとにがっくし という感じの結果で。。。
なんとか折り合いをつけて用事もすませて急いで会社へ。打ち合わせの予定をちゃんと伝えられていなくて、資料の準備ができていない別のゼネコンさんの分の作業も、あわてて準備することになって。前日の夜中にしていた私の作業をひきつづきパートナーが作業してたからもちろん彼の方が仕事量が多いのはみとめるが、朝一番に打ち合わせってことはそれより早く行って、部数をそろえて出力し、会議室に冷房をかけて、いすを人数分ちゃんと用意して、お茶の準備をして、、といまさらこれも私の仕事か、、と悲しくなることもしなければならない。スタッフたちはみんな夜がおそいので仕方ないとは思うけど、みんな自分のことに手一杯で定時よりはやく来て事務所をきれいにととのえてくれるなんていう子はいないし、むしろはずかしくならないかと思うくらい遅い時間に来るようなのが現実。気の利いた社長であれば全部準備がととのったところにやってきたら、おつかれさまとか準備ありがとうのひとことでもいえるだろうに、こんな夏休みの現在、こどもたち、家のことの様子はまるで知らないのか、知るつもりもないのか 自分は打ち合わせのメンバーが全員そろった後一番最後にやってきて、準備がととのってとどこおりない状況を当然としか思っていないのか これが公私のパートナーか と思うと本当に悲しくなる。
ゼネコンさん2件の打ち合わせとプロデューサーとの打ち合わせが終わったのは午後2時すぎで、もう貧血でたおれそうだった。昼の食事を短時間でとりつつ、家の食材が枯渇してしまっていたのでスーパーに急いで買い出しに。会社にもどると今度は次女から電話で、午前中につかったはずの鍵がなくなったという。鍵はいつも防犯ベルといっしょに首にかけ、家に帰ったらすぐに定位置にかける と約束しているのに、首にもかけず、定位置にもどすという意識もなく、夕方もう一度探しにいったりしたようだけど結局ないという。防犯ベルも新しくしたばかりで、次女は長女よりすこしはしっかりしていると思っていた(というより思いたいかも だけど)私としてはとても情けなくて、延々と電話でも説教。家にもどっても説教。怒る ってほんとうに疲れます。それが結局、ぜんぜんちゃんとさがせてなかっただけで、その後すぐ家の中でみつかり、もうまたどっと疲れて。。。

そんなんかんなんで木曜日は絶対にこれだけは自分の時間を確保しようときめて通っているジムのスタジオプログラムにも行けずじまい。もうほんとうにあ?ぁ~ という感じ。考えてみると私の時間は、仕事も家のことも、このところことごとく、自分がイメージして組み立てたはずのものが、よそからのしわ寄せで自分のために使おうと思っていた時間を削り、睡眠時間をけずり、、とフラストレーションがたまるのも仕方ない という状況だ。こどもたちのことは、これはまあ勝手にイメージするほうもいけないと思うけど、こういうふうにやってこういう結果になったらいいな と思うようにはもうぜーんぜん進まないし、何をなくしたとかどこかに忘れてきた とかそういうことで新たに用意しなければならなくて買い物にいかなければならなくなったり ということがほんとうに多い。
でもやっぱりフラストレーションの源は仕事かなあ。そもそもプロジェクトのすすめかた、事務所運営の仕方にもまったく納得がいかないなか、せめて自分が中心にみている仕事くらいはイメージ通りにすすめたいと思うのだが、ここを自分がやって、この部分を手伝いのスタッフがやって とたてた予定も、結局ほかのプロジェクトがばたばたでそちらに本来こちらの作業をするはずのスタッフがとられ、私ひとりでやる羽目になり、その上他のプロジェクトの方でやりきれない仕事を、自分たちの会社だから とわたしも背負い込むことになるのだ。フラストレーションの原因を分析して解消していくにはどうしたらいいかを考える時間さえないのが実情。一応納得してはじめたはずの結婚生活と事務所の体制のはずだけど、なんでこんなことになっちゃったんだろう。どこかでちゃんと歩む道を修正しないといけなかったのではないだろうか。ほんとうにこの状況 なんとかならないものだろうか。。。。

いやあほんとにすみません 愚痴ばっかで。レシピの方は、そんなに疲れた身体にも、暑さあるいは冷房疲れの身体にもやさしい一品。夏野菜をさっといためてつくったミネストローネを、滋味溢れる十八穀ごはんにかけたものです。なすとズッキーニをバターでさっといためてから、カゴメの市販のミネストローネの素をいれてすこし煮込み、トマトをきざんだものをたっぷりいれて一煮立ちでできあがりの手抜きミネストローネ。やさしいけれどひとつひとつの個性がちゃんとある夏野菜、トマトスープと、風味たっぷりの雑穀ご飯のくみあわせは、とっても食べやすくて、噛み締めてるとすさんだ心もすこし癒されてきました。今日は金曜日 お客さんとの打ち合わせで残業もあるし、明日も打ち合わせがって仕事だけど、なんとか気持ちをしっかりもって乗り切っていきたいです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

八丁味噌入りこっくりビーフカレー チャツネヨーグルトをそえてさっぱり

08/23(Thu) 15:04

07-08-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
八丁味噌入りこっくりビーフカレーはヨーグルトチャツネをかけて
はんぺんのチェダーチーズ焼き
バルサミコ酢でさっぱりいただく 素揚げうすぎりかぼちゃと新れんこんのサラダ
yogurthatyoumisobeefcurry.jpg


きのうは次女が帰ってきてひさしぶりみんなでごはん 前日からお肉を煮込んでおいて、カレーにしました。
夏野菜たっぷりいれて どんなカレーにしようかなと思っていたのですが、けっこうこっくりしたものが食べたくて。でもバターでこってりでなくて なんていう気もして、ビーフシチューのときにつかう手で、八丁味噌をいれることにしました。
最近お気に入りの三国清三シェフのレシピ本 ”ミクニごはん” で、お味噌もいれないし、つくりかたも全然ちがうけど、ビーフシチューがのっていて、ヨーグルトをトッピングしたカレーが盛りつけもとても美味しそうだったので、ものまねすることに。お味噌のうまみを考えて、ヨーグルトにマンゴーチャツネをあわせたトッピングにしました。
ひさしぶりのこっくり味 カレー粉をあわせて炊いたごはんにかけて 美味しかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

濃厚なチェダーチーズがぴったり はんぺんのトマトソース&チーズのせ焼き

08/23(Thu) 12:04

07-08-22menu3.jpg

きのうのばんごはん
八丁味噌入りこっくりビーフカレーはヨーグルトチャツネをかけて
はんぺんのチェダーチーズ焼き
バルサミコ酢でさっぱりいただく 素揚げうすぎりかぼちゃと新れんこんのサラダ
hanpencheddarcheese.jpg


次女が帰ってきておうちごはんは久しぶりなので、彼女のすきな組み合わせで簡単おつまみ風一品。はんぺんをうすく切った上に、トマトソースをのせて、チェダーチーズをのせてオーブンでかりっと焼き上げました。レッドチェダチーズってなんか胡桃のような風味があって、こんな組み合わせにぴったりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バルサミコ酢でさっぱりと 素揚げかぼちゃと新れんこんのサラダ

08/23(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
八丁味噌入りこっくりビーフカレーはヨーグルトチャツネをかけて
はんぺんのチェダーチーズ焼き
バルサミコ酢でさっぱりいただく 素揚げうすぎりかぼちゃと新れんこんのサラダ
kabocharenkonsuagesalad.jpg


けさは東京は久しぶりにどんより 気温のあがりかたもこれまでとくらべると若干は低いっていう予報で少しうれしいけれど、不安定なのか今はかみなりが鳴ってたりしてます。

さて、きのうはアメリカの親戚の家に3週間以上お世話になった次女がもどってきて、長女とわたし2人の母子家庭から久しぶりに一家全員でそろいました。
以前は自宅でお仕事だった義姉もいまはフルタイムではたらいているし、こどもたちのいとこたちももう大きくなってて以前みたいにみんなでわいわい遊ぶという感じも少なく、次女もこちらのお宅にお世話になるのも3年目 ということで、今年はほんとにふつうに、家族みたいに、特にちやほやもされずごくごくふつうに 過ごさせてもらったみたいです。次女は同年代の女の子からするとちょっとかわりもの 自分のしたいように過ごし、他人は気にならない という性格なのですが、そういう意味からすると彼女は他人にあまり干渉しないアメリカ人の雰囲気はとてもあっていて、義姉の家でもYMCAのキャンプなどでも居心地がいいようです。お迎えをしてくれるはずの甥がお迎えをわすれちゃって、WRAP AROUNDの時間の最後のほうに義姉が迎えにきてくれたときの話とかしてました。本人は、ちょっと忘れられちゃったかなあ と思って時計をみていたそうです。6時くらいまではいっぱい残ってるんだけど6時15分までにほとんどいなくなっちゃうの とけろっと言ってました。保育園で延長保育が施行される前は、いっつも特例保育でお迎えがびりだったからなれてたんじゃないの とかきくと、本人は自分の保育園時代のことなどはあまりつらい思い出はなく、延長保育のときにでるおやつが好きだったとか、そのころはほんと姉妹仲良しで有名で、2階から次女が延長の時間に1階の保育室におりてきて長女と再会すると毎日だきあっていた とかいう話とかで、一家でひさしぶりにもりあがってごはん食べました。
あんなに次女がうざいうざいと言っていた長女も、いないととてもさみしくて、きのうは久しぶりになかよーくお風呂にはいったりして。きょうだいってやっぱいいなあ とか改めて思ったりしました。

さて、ごはんは次女むきに彼女の好きなレンコン素揚げをつかったメニュー。かぼちゃの薄切りとあわせて素揚げにし、さっとバルサミコ酢とお塩であえたものをベビーリーフとあわせてサラダにしました。かぼちゃは先日おとりよせでとった有機のものなのですが、新鮮だからか、いつもの包丁でもすっごくきりやすく、とても上手に薄切りもできて、きもちよかった~ もちろん味もばっちりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ちょっと和風が新鮮♪長ねぎと豚肉、舞茸のトマトクリームソースパスタは山椒風味

08/22(Wed) 15:04

07-08-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
長ねぎと豚ひき肉のちょっと和風なトマトクリームソースのパスタ
小松菜とゆばのあえもの
キタムラサキとフルーツトマトのグラタン ホットサラダ風
naganegibutanikuwahupasta.jpg


きのうのごはんはトマトづくし 長女と2人のばんごはんはきのうでおしまいなので、一応サービス(笑)。
トマトソースベースでひき肉をいれたパスタだけど、ちょっと雰囲気をかえたくて、長ネギと舞茸を具に、味付けもちょっと変化をつけてみました。といっても、ひき肉をオリーブオイルで炒めるときに、こしょうに加えて山椒をくわえてみただけ。トマトソースは普通にニンニクとオリーブオイルをいためたところにカットトマト缶をばっと加えて塩をしっかりいれて10分ほど煮込んだもの。長ネギとひき肉、舞茸をいためたところにトマトソースを加えて火を通して。
トマトソースはちょっとクリームをいれるととても美味しいので、きのうはここは豆乳で。これがまた山椒や長ネギとぴったりで、ほんとに和風な感じ とても新鮮なあじわいのトマトソースパスタになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まろやか湯葉と小松菜和えは胡麻油の香りで

08/22(Wed) 12:04

07-08-21menu3.jpg

きのうのばんごはん
長ねぎと豚ひき肉のちょっと和風なトマトクリームソースのパスタ
小松菜とゆばのあえもの
キタムラサキとフルーツトマトのグラタン ホットサラダ風
komatunaubaae.jpg


湯葉って美味しいものですね~ 旅館などでそのままをいただくのももちろん美味しいけれど、おうちでいただくときはアレンジがたのしいなあと最近思ってます。豆乳とあわせてパスタとか、スープとか楽しんできましたが、のこった最後のちょこっとはシンプルな和え物に。しゃっきりゆでた小松菜と、おしょうゆをよくあわせ、いただくときに胡麻油をまわしかけたシンプルな一品。夏のおひたしって感じでとてもおいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

きれいな色のポテト”キタムラサキ” と フルーツトマトのグラタン ホットサラダ風

08/22(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
長ねぎと豚ひき肉のちょっと和風なトマトクリームソースのパスタ
小松菜とゆばのあえもの
キタムラサキとフルーツトマトのグラタン ホットサラダ風
fruittomatokitamurasakigratin.jpg

fruittomatokitamurasakigratin2.jpg


おはようございます。きのうはなんとか午後までに住宅内装の見積もり調整資料をまとめてゼネコンさんと打ち合わせ。見積書6冊分だから打ち合わせは4時間以上かかってかなりつかれたけど、なんとか終了してほっと安堵。帰りがけ、別プロジェクトで書類などを事務所に私の大学時代の同級生がとりにくるというので、帰りもすこしおそくなって、でも長女とふたりごはんで彼女は夕方にかるく軽食をとっているので、まずはビールをのんでからゆっくりごはんにとりかかったら、ものすごーく晩ご飯の時間がおそくなっちゃった。ま、これがゆるされるのも、昨日が最後。今日からは次女が親戚の家からもどってくるので、タイムスケジュールもかわってきます。

例年こどもたちはアメリカで3週間くらいすごさせてもらってとてもいいのだけど、かえってきてからはけっこう大変。宿題なんてたいした量なくても、日中ずっと家にいて横でがーがー言ってやらせれられればいいんだろうけど、仕事しながらだとほんとなかなか宿題をきちんとやらせることってむずかしいんですよね。。今年も苦労しそう。。。。

ま、とにかくゆっくりタイムスケジュール最後の晩は、あいかわらず長女向けにトマトをつかって、でもわたしも楽しめるメニューってことで。このあいだお取り寄せ野菜ではいってた、皮も中身もむらさき色のきれいなじゃがいもキタムラサキ とフルーツトマトで軽いグラタン風にし、フレンチドレッシングをかけていただくホットサラダ風にしました。これはキハチさんのレシピ本に、サフランやベーコンもいれたスペイン風ってことでのっていたレシピ。キタムラサキがとてもきれいな色なのであえてサフランの色をいれないほうがいいかと思って、簡略版に。たまねぎをバターでいためたものをグラタン皿の底に敷き、かるーくゆでたキタムラサキと輪切りのフルーツトマトをかさねておき、じゃがいものゆで汁をひたひたより少なめに入れてオーブンで20分ほど焼いたらできあがり。オリーブオイルやフレンチドレッシングをかけていただくホットサラダ風 素材の味が楽しめました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 食欲をそそる香り♪ 豚フィレ肉の黒酢いためたぷりフルーツトマトにのせて

08/21(Tue) 15:04

07-08-20menu.jpg

きのうのばんごはん
豚フィレ肉の黒酢炒めたっぷりフルーツトマトにのせて
コーンと豆乳のとろとろスープ湯葉のせ
素揚げこんにゃくと夏野菜のバジル和え
butafilltkurosuitametomato.jpg


夏 きびしいですね。。暑いのもきびしいけど、ずっとエアコンかけた中ですごすのも体もとても疲れます。家族はみんな朝までエアコンつけて寝るのがぜんぜん平気なんだけど、私は明け方からはエアコンとめたいなあ と感じてしまうクチで、今は長女がさみしがるのでいっしょに同じ部屋でねてるのだけど朝からリビングに移動してエアコン付けないでソファでねたりしてます。

こんなキビシい夏のごはんはお酢の香りで食欲をそそりたいところ。毎日つくっているトマトメニュー きのうは黒酢風味でいためあげたお肉をたっぷりのフルーツトマトにのせていただきました。日曜日に長女サービスでトマト専門店のレストランにいってきたのだけど(このことはまた別に記事アップしますね)、そのとき思ったのが、トマトのおいしさってもちろん味の濃さとかもあるけど、なまトマトは切り方 っていう気もしたの。よーく切れる包丁ですぱっと適度な大きさにきってあって、そのまま口にいれていただけて、切り口も味わえるっていうのが美味しいような気がしたのです。
それできのうは、トマトを切る前にしっかり包丁をといで(笑)、スパスパッっと輪切りにしてみました。お肉は豚フィレ肉を細切りにし、おしょうゆとお酒にすこしつけてから、片栗粉をまぶして油で炒め、仕上げにおしょうゆと黒酢をまわしかけて味付け。トマトにもりつけてから糸切り唐辛子をちらし、きりっとライムをしぼっていただきました。やわらかいお肉とトマトの食感、お酢の香りが夏らしいメインでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
