ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 美味しくておすすめ~ おうち手作りソーセージ

07/31(Tue) 15:04

07-07-30menu.jpg

きのうのばんごはん
長女の、パスタがいい のリクエストでクリーミーバジルパスタ
いろどりかわいい♪揚げ野菜とトマトのシンプルレモンサラダ
これはおいしい♪おうち手作りソーセージ
outitedukurisausage.jpg


きのうは長女と2人の帰宅後ぱぱっとごはん そんなに食べていないのに、自分の体重がふえているのがショックでごはんのイメージ全然わかなかくて、どうせそうなら自分の食べる量は調整すればいいや と長女が喜びそうなメニューってことで、ひき肉料理。
家にあったひき肉は豚肉だったので、こちらのサイトを参考に、手作りソーセージに初挑戦。腸詰めでないのにソーセージっていうのもちょっとへんとはおもいつつ(笑)
ひきにくにみじん切りにんにく、帰宅後パパッとごはんだからちょっとはしょって買ってあった乾燥たまねぎ、お塩とあといろいろ香辛料 ナツメグとかパプリカ、セージ、ドライハーブミックスもたっぷりいれてフードプロセッサで練り、ラップをひろげておいてぎゅっと包みながら細くのばしてつくります。ラップごと蒸し器で15分ほど蒸して、
outisausagewrapped.jpg

蒸し上がったら、ラップをはずしてフライパンで軽く焼きめをつけて。

これは美味しい!思ってたよりずっとおいしかった。きのうはのこりもののトマトカレーをペースト風に添えていただきました。ピクニックなんかにもとてもよさそう。ハンバーグよりもずっと美味しくいただけそうです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧で、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いろどり鮮やか♪ 揚げ野菜とトマトのシンプルレモンサラダ

07/31(Tue) 12:04

07-07-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
長女の、パスタがいい のリクエストでクリーミーバジルパスタ
いろどりかわいい♪揚げ野菜とトマトのシンプルレモンサラダ
これはおいしい♪おうち手作りソーセージ
irodoriaeyasaitomatosalad.jpg


このところずーっと仕事と家の用事で自分自身のために時間をつかうっていうことができなくてそろそろ限界。この週末は土曜日にちょっと仕事があったけど、ほかの時間はとにかく絶対に仕事にかかわるのはやめようと思って、土日ともジムにいって、日曜日には超ひさしぶりやっと美容院にも行って縮毛矯正パーマもかけました! で、ジムでもしっかり動いて運動もして、週末ご飯は算数ができない長女をおこりまくっていてろくろくまともなごはんではなかったのに、なぜか体重が激増、、ショック~。。で、とにかくまずはお野菜たべて便通でもすっきりさせるべきかとおもって。

で、きのうはお野菜たっぷりたべるのに、小麦粉をかるくつけて揚げたお野菜とトマトをあわせてシンプルにお塩とレモンだけでいただいてみました。これはとーってもおいしかった。お野菜のうまみがとてもいきていて、いろどりも鮮やか、目も味もたのしめました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧で、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あじわい新鮮♪ クリーミーなバジルとサワークリームのパスタ

07/31(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
長女の、パスタがいい のリクエストで
クリーミーバジルパスタ
いろどりかわいい♪揚げ野菜とトマトのシンプルレモンサラダ
これはおいしい♪おうち手作りソーセージ
creamybasilpasta.jpg


おはようございます。今朝は夜中にかなり雨がふったせいで朝は打ち水しまくったような効果でとてもすずしい♪ 気分いい朝です。すっかり長女の生活ペースを中心にうごいている今年の我が家の夏は、今日から新しいターム。日曜日は久しぶりにお友達と遊ぶお約束などで楽しんできた彼女だったけど、きのうその前一週間分の復習テストがあって。これまでずっとかなりぼけぼけ漫然と勉強つづけてきちゃった彼女、テストがおわってできなくても、「えっと まあまあ 」みたいないい加減な感想しかなったのだけど、今回は自分でちゃんと採点し、納得いった科目、自分のおもうようにできなかった科目、自分でそれなりの反省ができていました。算数などは相変わらず目もあてられないできなのだけど、一応彼女なりに反省点をきちんとあげてやり直しして、とやっていて、これからの道のりはまだまだ遠いとはいえ、すこーしだけど前向きに進んでいる印象、わたしとしても彼女の学習につきあっていくのはかなりしんどい生活ですが、きのうは気持ち的にすこしむくわれた感じ。今日からの新しいタームもしっかりすすんでいってほしいです。

さて、そんなわけできのうは長女の話もきいてあげようと、彼女のリクエストでパスタ。このあいだ親戚がきていたときに、銀座のアンジェリーナのモンブランが食べたいということになって、そのときに小腹がすいてこどもたちが食べたパスタ、クリームのジェノベーゼパスタがとてもおいしかった ということだったので、それを参考につくってみました。
お店のはにんにくもはいったしっかりジェネベーゼだったけれど、家にあったのはにんにくがはいっていないタイプのさっぱりバジルペースとだったので、サワークリームとあわせたクリーミーパスタにしてみました。バジルペースとサワークリーム、牛乳をすこしまぜあわせておいたところに、ゆでたてパスタをあえるだけ。バジルの葉っぱもまぜこんで、クリーミーながらとてもさわやか おいしいパスタになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧で、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

切り口かわいい♪ パルミットのキッシュ

07/30(Mon) 15:04

palmitkische.jpg


土曜日のばんごはん
パルミットのキッシュ
おさしみのタヒニソースがけ
”あ・ぜん”の18穀ごはんが最高 こっくり揚げ野菜のせトマト薬膳カレー

このキッシュは長女の塾の夕方お弁当用につくって、ばんごはんにも出したもの。このあいだあけたパルミット(ヤシの若木だそうです)のびんづめしたもの~たけのことホワイトアスパラガスをたしたような食感です~をメインの具にキッシュをつくってみました。
市販の冷凍パイシートをうすく広げてクッキングペーパーをしいた型にのせ、パルミットとベーコン、パセリのみじん切りをいれて、たっぷりのアパレイユ(卵と生クリーム お塩とこしょうであじつけ)をながしいれてチーズをのせて と私にしては正統派(笑) カロリーはちょっとたかめだけど、こっくり美味しいキッシュ パルミットの食感もよかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧で、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おさしみにもぴったり ねりごまを使ってタヒニドレッシング風でサラダ仕立て

07/30(Mon) 12:04

07-07-28menu.jpg

土曜日のばんごはん
パルミットのキッシュ
おさしみのタヒニソースがけ
”あ・ぜん”の18穀ごはんが最高 こっくり揚げ野菜のせトマト薬膳カレー

osasimisaladtahinidressing.jpg


この日は買い出し日だったのでお刺身メニュー 極シンプルにてづくりドレッシングでまとめてみました。タヒニドレッシングとは家の近くのおきにいりカフェ カフェエイトででてくるもので、ねりごまに近いものだろうなあと想像してつくってみたもの。練りごま、薄切りにんにく、レモン汁とおしょうゆ、おろししょうがをフードプロセッサにかけてつくりました。お店のはもうすこししゃぶしゃぶした感じですが味はかなり近くできました。ホタテにも、かつおにも、下にしいたほうれん草にもぴったりでした。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧で、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しっとり&濃厚♪ひとくちサイズで マンゴークリームチーズケーキ 

07/30(Mon) 09:04



けさのあさごはんにいただいたひとくちサイズのチーズケーキ
マンゴーとクリームチーズでつくりました。
mangochesecake.jpg


おはようございます。長女の受験勉強、夏休みにつきあう と心にきめた私のはずですが、早くも弱音をはきたい気分。毎日のおひるごはんとお弁当の準備もけっこうきつかったけど、先週ウィークデイはそれでも午前中長女がそれなりにがんばって自分で勉強してたりしてたから、それなりに手応えあってすごせたのだけれど、きのうのお休みの日曜日、おうちで算数の復習につきあうなかでは、もうほんと疲れてしまってちょっと絶望的な気分におとされました。どうしてそんなに組み立てができないのか、組み立てや図がかけてときはじめても途中の計算でまちがえたり、単位やもとめるものをまちがえたり、と集中力がつづかずまったく正しい答えにたどりつかない彼女。彼女が勉強ができないってブログに書かないようにと親戚からいわれてるのだけど(笑)なんというか、もうほんとにわたしも落ち込んでしまいます。ある程度家のこともやりながら勉強の様子をみるつもりだったのですが、横でみていないと鉛筆がとまったまま平気で時間がたってしまうようだし、自分でおもいついて復習のためにノートをみかえしたり ということすらできないので、結局横でずーっとすわっていなければならない。わたし自身がきっちり彼女にむきあおうと決めたことではあるけれど、早くも挫折気分。問題をとく分量もイメージどおりにすすむにはほど遠く、きのうはかなり外食したい気分だったけれど、でかける時間もどんどんくっていってしまい、結局出前にしたり。このストレス、フラストレーションが夏休み中つづくかと思うとかなり絶望的気分だ。彼女のほうでがらっとかわってくれるようなことがない限り。。。。

話かわっては食事。こまごまの食事の準備もけっこう大変でこのところの悩みではあるけれど、もう1つの悩みはマンゴー。わらちゃう話だけど、我が家には毎年あるクライアント筋から大量のマンゴーがフィリピン直送で送ってくるのです。買えばかなり高価なものだろうし、フィリピンから直接おくってくるもので確かにとてもおいしいものなだけれど、さすがに20個も一度におくられるとほんとに困るのです。人にあげられればよいのだけれど、このところそういう風に気軽に何かあげられるようなお友達もいないくて、それと、マンゴーはバナナと同じで冷蔵庫にいれるわけにもいかないので室内においておくしかないのだけれど、どんどん悪くなっていってしまう。かない濃厚だし、一気にたくさんいただける というようなものでもないしね。わるくなりはじめちゃったやつから仕方なくむいてとりあえず果肉にして冷蔵庫にいれるのだけど、この”むく”っていうのもひとしごと。マンゴーはほんとに濃厚で、作業した後手をきっちりあらっても、あまーい香りはそうそうかんたんに手からおちてくれないし。このところずっと頭いたいトピックスだったのです。。

きのうさすがに全部むき終わり(笑)、朝すこし食べて、一部をお砂糖で煮てジャム風にして、一部をクリームチーズケーキにしてみました。チーズケーキのレシピはgooのウェブサイトでみつけたもので、マンゴー、クリームチーズ、卵、生クリーム、小麦粉、お砂糖(レシピよりちょっと控えめに)をフードプロセッサにかけるというだけの簡単レシピ。焼き上げてから冷蔵庫でひやして、ひとくちサイズにしていただきました。しっとり濃厚 マンゴーにたいする個人的な苦労(笑)をのぞけばとてもおいしい。ひとくちサイズにしてパーティーに出すのもとってもぴったりと思います。台にグラハムクラッカーなどつかってもおいしかったかなと思いました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックこのところジリ貧、ランクかなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

じんわりお野菜のうまみにしみじみスローな”あ・ぜん”の18穀ごはんが最高 たっぷり揚げ野菜のせトマト薬膳カレー

07/29(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
パルミットのキッシュ
おさしみのタヒニソースがけ
”あ・ぜん”の18穀ごはんが最高 こっくり揚げ野菜のせトマト薬膳カレー
ageyasaitomatocurry.jpg


さっきの記事で「家はメンテナンス」 とつくづく思った話を書きましたが、クライアント一家の様子をみていてつくづく思ったのは、家だけでなく「人生もメンテナンスが必要」ということ。とてもお金があって、おそらくお仕事も順調で、さまざまなよい条件が重なっているとはいえ、仕事に集中しつつ家と家族を深く愛し、尊重するご主人、おうちのことと、子供たちのことをきっちり管理できている奥さんとしあわせそうなこどもたち 以前のおうちに住んでいるときは家へのストレスがあってうまくいっていないこともあったけど、こちらのおうちにきてからはほんとうにうまくまわっているみたい。とっても広いおうちだから住み込みのメイドさんもいてこの子がまたほんとによく働くいい子なのだけど、奥さんの管理がきちんとできているっていうことはまちがいない。何よりご主人がこのことをほんとにちゃんと評価していて、そういうことをことあるごとに表現して、彼の生活の基本がそこでできていることも自覚されている。家族がうまくまわるってこういうことよね~ 普段の生活からほんとにいろいろなバランスがよいのです。きちんと人生にたいしてメンテナンスができているっていうわけ。8月中旬からは家族で3週間ゆっくりバカンスだそうです。いやあ、人生もほんとメンテナンスが必要 ただやみくもに仕事仕事、こどもの生活に追われて というのでないふうに過ごしたいものですが、現実は。。。

きのうのばんごはんはそれでも少しはゆっくりつくりました。スローなご飯。このあいだDEAN&Delucaで買ったこの18穀
azen18koku.jpg

すっごくおいしかったです。
これにあわせてはトマト味のカレー 大根とセロリ、トマト缶とベルピーマン、プチトマトを煮込んだところに、スーパーで買ってきた”薬膳カレー”というルーを溶かしてつくりました。コクをプラスするのに揚げ野菜をプラス エリンギ、なす、おくら、ゴーヤ いろどりもきれいでしょう。
18穀ごはんとの相性もばっちりでほんとおいしいカレーでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

素朴なパンケーキに自然な甘みがぴったり♪ 自家製マンゴーピューレのソースとピーチをそえて 朝ごはん

07/29(Sun) 09:04



けさのあさごはん
マンゴーピューレをソースに 素朴なパンケーキ
mangosaucepancake.jpg


おはようございます。
きのうは午前中仕事だったけど、午後はジムでちゃんとトレーニングメニューをこなしてから、好きなダンスプログラムでしっかり動いて、体も満足。きのうも熟睡できました。
仕事の方は昨年までとりくんでいた一戸建て住宅の1年検査。この住宅、作品的にはわたしとしては自信作で雑誌にのせてもらえないかの話も竣工当初していたのだけど、担当者はのりきだったけど編集長の段階で却下されたりして、もはや自分が”若手”としてとりあげられない齢になってしまったことや、建築業界での立ち位置を考えさせられたりしたものだったことはブログの記事にも書いたと思います。でもものとしてよくできていることはまちがいないし、クライアントもとにかく気に入ってくださっていて、ほんとうにきちんと、そして上手に暮らされていました。
家はメンテナンス! とつくづく思いました。塗装屋さんのうでもよかったのだとは思うけど、どの場所の空気のよどみなく、いつも手入れをいきとどかせていると、石膏ボードペンキ仕上げのクラックも全然でないもんなのね~ 置き床でタイル仕上げにしたところの目地幅がちょっとたりなかったところが、弾性目地材も追従できずわれてしまっているところがあること以外は指摘事項もほとんどなく、使い勝手などからここをこういうふうにできないかという相談がメインとなりました。お話もはしばしにも家にたいしてほんとうに愛情をもって接してくださっているのが感じられた。建築の設計って、大変な設計の時期と施工の間現場にかよいつめて接して、ある意味、建物というこどもを産み落として住み手に預けるような気分にもなるのだけど、その子供がすばらしく育っていてほんとうにしあわせな気分になりました。

で、気分すっきり 今日はこれから予定してた家の片付けもがんばろうと思う今朝のあさごはんはパンケーキ。ミックスで簡単に。ホットケーキとちがって甘くなくて、素朴な味にしあがるのですが、今朝は家に大量にあるマンゴーをレモン汁とあわせてピューレにして、桃をのせてからたっぷりソースをかけていただきました。マンゴーはいただきもので、毎年フィリピンから直送でいただくのですが、とっても大量にきちゃって、そんなに消費できないので、実は毎年こまりものなのです。例年6月ごろにとどくところ今年はこなかったので、ほっとしていたらこのあいだ届いてしまって。。。フレッシュでいただくのも量に限界があって、でもどんどんくさっていってしまうので、皮をむいて冷蔵庫においてあって、ピューレはこれを利用。素朴なパンケーキの味に、自然なフルーツの甘みの組み合わせがおいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚生姜焼き用お肉でつくるミラネーゼカツレツ フレッシュトマトをたっぷりトッピング

07/28(Sat) 15:04

07-07-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
豚のミラネーゼカツレツ フレッシュトマトソース
いんげんのバルサミコ風味半熟卵のオーブン焼き
butamilanaisefreshtomatosauce.jpg


ミラネーゼ風カツレツはレストランでは仔牛肉っていうもんだけど、普段の食卓では豚肉のロースショウガ焼き用などでできるだけ脂のすくないところを使うのが一番味が近くてしっくりきます。生姜焼き用に切ってあるのをすこしコップなんかでたたくくらいのが、厚さなんかもちょうどよいです。ミラネーゼはパン粉衣ににんにくとパルミジャーノをまぜこんで、小麦粉をつけずに卵液を直接お肉につけたところにパン粉衣をつけてオリーブオイルで焼くっていう簡単プロセスなので、ぱぱっとごはんにも向いてます。きのうはその上にトマトのみじんぎりをバジルソースで軽く和えたものをたっぷりとのせて、お野菜メニュー兼用で。トマト好きの長女も大喜びだし。かりっかりの衣とジューシーなお肉に、フレッシュトマトのおいしさもぴったり ぺろっといけちゃう一皿でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いんげんの食感が美味♪ いんげんのバルサミコ風味半熟卵オーブン焼き

07/28(Sat) 12:04

07-07-27menu.jpg

きのうのばんごはん
豚のミラネーゼカツレツ フレッシュトマトソース
いんげんのバルサミコ風味半熟卵のオーブン焼き
ingenbalsamicotamagoovenyaki.jpg


何回か記事にかいているとおり、このところは長女の塾のルーティーンがあって晩ご飯は軽め。品数すくなくてらくちん その分お弁当もつくってるわけだから、トータルな労力はかわらないけど、帰宅後らくちんなのはけっこうよかったりします。
冷蔵庫にはインゲンがたくさんあったので、しゃっきり塩ゆでしてからバルサミコ酢をちょっとまわしかけて。これだけでもけっこうおいしいけれど、おかずらしく卵をおとしてオーブンで半熟に焼き上げ、ソース代わりにいただきました。ハラペーニョ味のタバスコふって、いんげんと卵のマッチングもぴったりです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスでおてがるシフォンケーキ ヨーグルトでさわやかふっくら♪たっぷりの桃をそえて 朝ごはん

07/28(Sat) 09:04



けさのあさごはん
ヨーグルトをいれてシフォンケーキをつくりました。ホイップクリームと桃をたっぷり添えて
yogurtsiffoncake.jpg


おはようございます。今日は昨年竣工した物件の1年検査。このところ長女の勉強をみるのに朝いつもより遅く会社に出ていたけど、今朝はそれよりも早くでないといけないので、きのうの夜からばっちりいろいろ準備。きょうの分の長女の昼ご飯に夕食のお弁当もつくっておきました。私としては今日のこの検査がおわったら、今週末はもう仕事は絶対にしない! つもり。家のこと、仕事のことでもーっ ほんとにここのところ目一杯だったから、まじでちょっと休憩が必要なのです。ジムにいってあせかいて頭すっきりさせて、あともうくせ毛がふくらんじゃってぼーぼーの頭をなんとかしに美容院に行って、そのほかもいろいろと身の回りのことを処理して、、、の予定。

1年検査の方は、久しぶりにお客さんにあえるのはけっこう楽しみ。おそらく大きな問題もなくいけると思うんだけど、ま、仕事は仕事なので緊張感をもって。そのまえの腹ごしらえは今朝はシフォンケーキ。桃がちょっと古くなってたくさんあったから、これをいっしょに食べようと思って、ホットケーキミックスのシフォンケーキのレシピの牛乳のかわりにヨーグルトを混ぜ込んでつくってみました。材料は、卵黄3個、砂糖大さじ3、ミックス80g、ヨーグルト1/2カップ に砂糖大さじ1をいれたメレンゲ卵3個分をあわせてます。
さわやかな味わい、元気がでます。それではいってきます。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

簡単サワークリーム仕立てのビーフストロガノフ しゃきしゃきお野菜バージョン

07/27(Fri) 15:04

natuyasaibeefstroganofu.jpg

先日水曜日のおひるごはん
黒米入り雑穀ご飯にさわやかなサワークリームビーフストロガノフをかけて れんこん、セロリでしゃっきりお野菜バージョンでした

義姉、姪、次女が午後からアメリカへたつ日だったので、みんなでさっとお昼にできるように前日の夜につくっておいたお昼ご飯です。サワークリーム仕立てのビーフストロガノフは、愛用大原照子さんのレシピ本にのっている愛用レシピ。もとレシピではたまねぎがソースのベースなのですが、たまたまタマネギを切らしているところでつくりはじめちゃったもんで、レンコンやセロリなどのしゃきしゃきお野菜バージョンになりました。
牛薄切り肉は塩こしょうと小麦粉をまぶしておき、バターでさっといためていったん鍋からひきあげます。この鍋でお野菜(今回は新レンコンのうすぎり、セロリのうすぎりとマッシュルーム)をいため、お肉をもどしいれ、白ワインとお水をすこしをいれて煮立ててとろみをつけたところにサワークリームと粒マスタードをくわえてまぜあわせてできあがり。タマネギも甘くておいしいのだけど、しゃきしゃきお野菜は食感もさわやかさもとても美味しかったです。雑穀ご飯にもぴったりでした。

beefstroganofusandwich.jpg


残り物はきょうの長女の、塾での夕ご飯用サンドイッチになりました。ゆでたインゲンをたっぷりあわせて。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アンチョビ&ツナ&オリーブでサラダニソワーズ風トッピングのトマトサラダ

07/27(Fri) 12:04

07-07-26menu2.jpg

きのうのばんごはんはあっさりめ
アスパラガスとアーティチョークマリネのリゾット
サラダニソワーズ風トッピングのトマトサラダ
nicoisefutomatosalad.jpg


何度かかいているとおり夏休みの食事ペースはちょっといままでとかわったので、夜は軽め。塾から戻ってちょっとだけ食べる長女のために、毎日彼女の好きなトマトをつかった一品でもだそうかな なんて思ってます。私も大好きだし。

で、そんなきのうのトマト料理はニース風サラダのような味わいのトッピングのせ。ツナとブルザンチーズすこし、輪切りのスタッフドオリーブとあんちょびをまぜあわせ、レモンをふっただけの輪切りトマトにのせました。お魚系のうまみとトマトがぴったりマッチ のサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お野菜のうまみたっぷり アスパラガスとアーティチョークのリゾット サワークリーム風味

07/27(Fri) 09:04



きのうのばんごはんはあっさりめ
アスパラガスとアーティチョークマリネのリゾット
サラダニソワーズ風トッピングのトマトサラダ
asparaartichokerissot.jpg


おはようございます。すっかり本格的夏気分 朝ごみだしに出たけれど、もう気温もたかーい。夜もアスファルトからむんむん熱気がでてくるようで全然すずしくなくて、東京の夏 って感じです。東京はほんとに夜すずしくならないんですね。道を歩いているとむしろほんとに道から、下から暑さがでてくるっていうような感じ。夜もエアコンなしだと眠れない時期になってしまいました。
家のルーティーンの方は、長女と2人のペースがつくれてきました。夏休み、これまで通っていた塾から集団塾に思い切ってかえたのですが、いまのところこれは吉とでているよう。漢字テストで満点がとれたとか、クラスのおともだちがおもしろいとか、ハードなスケジュールも気持ちは楽しく前向きにこなせているようで、ほっとしてます。あとは復習テストできっちり結果がだせるか というところです。

彼女は夕ご飯もお弁当をもっていっていて、はじめはこっちは軽食にして、家にもどってもう一度ごはん というつもりだったのだけど、塾ではやはりかなりおなかがかなりすくらしく、そっちのお弁当もボリュームを増やしているので、逆に家にかえってのごはんは軽めに。私もなんとなくそのほうがいいので、とっても軽めごはんになりました。

リゾットはアスパラガスと瓶詰めのアーティチョークのマリネをサワークリーム味でまとめたすっきり味にしてみました。にんにくの薄切りをいためたところにお米をいれていため、お水をいれて少しにてから、根元をピーラーでそいでから切ったアスパラガスときざんだアーティチョークのマリネ、塩をいれて、もう一度お水をいれてふつふつ煮込みます。お米がアルデンテになったところでサワークリームをまぜこんで、黒こしょうをたっぷりふってできあがり。お野菜のうまみをお米がたっぷりすいこんでおいしいリゾットでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックここ数日ジリ貧です。。かなり落ちちゃっておりまして、悲しんでおります。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん さっぱり具のせおかずフォー 牛肉とクレソンのサワークリーム&バジルソース和えのせで

07/26(Thu) 15:04

07-07-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
牛肉のサワークリームバジルソース和えのせフォー
プチトマトのとろりコンソメスープ仕立て
雑穀米とラディッシュ ぶどう味のドレッシングでサラダ
zakkokubudousalad.jpg


帰宅後ぱぱっとごはんもここしばらくは長女の夏休み生活ペースにあわせたものになるので、時間はいつもより遅め、彼女は夕方塾でかるく軽食おべんとうももっていっているので、家にもどっての食事は軽め という感じになりそうです。
きのうの軽めメインはフォー 牛薄切り肉をサワークリームとバジルペーストであえたさっぱり具をのせて熱々スープをかけてみました。牛薄切り肉はさっとゆでてサワークリームとあえてあじつけ。クレソンを細かく切ったものと、セロリの薄切りとあわせ、さいごにバジルペーストをくわえてさっと混ぜ込んでみました。さっぱりした具がちゅるちゅるっとした麺とぴったり でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちゅるっと美味しい♪プチトマトのコンソメジュレ

07/26(Thu) 12:04

07-07-25menu2.jpg


きのうのばんごはん
牛肉のサワークリームバジルソース和えのせフォー
プチトマトのとろりコンソメスープ仕立て
雑穀米とラディッシュ ぶどう味のドレッシングでサラダ
tomatojellsoup.jpg


きのうアメリカへもどった義姉からはさっき電話があって無事についたとのこと。次女はもうさすがに3回めだから、飛行機も、むこうのおうちについても馴れ親しんだもので、甥姪と公園にでかけたとかいうことで元気そう。さっそく飛行機のなかでニンテンドーDSのペンをなくした ということでしたが、まあそんな程度でよかったよかった。義姉一家にはこれからしばらくお世話になります。

さて、東京にのこっているわたしたちは、長女と2人、彼女の夏のペースもきっちりつくれそうです。ここ数日は姪も妹もいたので家ではわさわさしてたけど、ほかにこどもがいないとほんとになんでもささっとすむのね~ ごはんだっていつもはべちゃべちゃおしゃべりしてすごーく時間がかかるのに、私と2人だけだとさっぱりしたもの。時間がすごく有効につかえそう。ほんと、勉強に集中してがんばってもらいたいものです。
ごはんの方もこれからしばらくは長女ごのみ中心となりそう。そうなると毎日トマトメニューになりそうですが、きのうもプチトマトで軽く一品。プチトマトはすこしのお水でさっと水煮してメープルシロップをすこしかけて冷やします。帰宅後ぱぱっとごはんなので冷凍庫で急冷。別にお鍋にゼラチンとお水ごくすこし、コンソメを火にかけてとかし、こちらも器にいれて冷凍庫で急冷。コンソメジェリーがかたまったところでほぐし、トマトとトマトのおつゆとあわせてコップにもりこみました。ちゅるっとした食感、ほのあま感が美味しい、夏らしい一品でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

雑穀米は甘みサラダにもぴったり ラディッシュと雑穀米のぶどう味ドレッシングサラダ

07/26(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
牛肉のサワークリームバジルソース和えのせフォー
プチトマトのとろりコンソメスープ仕立て
雑穀米とラディッシュ ぶどう味のドレッシングでサラダ
zakkokubudousalad.jpg


おはようございます。ここのとこずーっとばたばたしているけど、ここ1週間は家のことでいろいろやることがあって、特にばたばたといろいろ出入りがあって落ち着かない期間でしたが、きのうそれは一段落。きのうは夜家中おもいっきり掃除機をかけて、気分もすっきり 長女と2人なので、2人でリビングで寝ようか(笑)など相談して模様替えなどもしたりして。
先週末に上京した義姉と姪が家にとまっていたのですが、きのううちの次女も一緒につれて帰国。ここ数年このパターンで、アメリカの義姉の家ですごさせてもらっているのです。日中は子供はYMCAのサマーキャンプに行って、それだからといって英語がしゃべれるようにというにはほど遠いのだけど、英語環境でなんとかいきのびていく(笑)っていうのをやってもらってます。
今年は長女は夏は本気で受験勉強 ということで、次女だけなんですが、次女は今回で3回目。ひとりでサマーキャンプにいくのははじめてなのですが、アメリカに行けるのをとても楽しみにしていました。というのは、彼女は、アメリカの「他人のことを気にしないおおらかな雰囲気」というのがとっても肌にあっているようなのです。彼女はよくいえば個性的なタイプ、みだしなみなどあまり気にならず、立ち居振る舞いに粗相が多くて(こぼしたり、落としたりとかね)、好きなことがあるともう集中しちゃうし、女の子なのに虫を平気でつかんだり、でもそのかわりどんな人とも(たとえば知的障害の方などとも)ほんとにわけ隔てなく関われる、、と一般的な女の子の枠にはちょっと収まらないタイプなのです。彼女自身このことに気づいていて、それとそろそろあの年代の子たちだと女の子たちがかたまってヒソヒソなんていうのも始まる時期で、いじめとまではいかなくとも、「ちょっとみんなにきらわれているみたい」とか感じているみたいだ。このことはこのことで、先日学校の先生とちゃんと面接でもお話しして先生もよくわかってくださっているので、うちはうちで、あまりにも皆にいやがられないように次女もみだしなみに気をつけたりむやみに虫をつかんだりしない(笑)ようにして状況をみまもっていくしかないのだけど、いずれにしても日本のそういった環境からはなれて、自由な環境で気持ちが解放されることは彼女にとっては大切な時間なのかもしれません。お義姉さん、どうぞよろしくお願いします。

さて、そういうわけでごはんは長女と2人。彼女は夜おそくまで塾で、夕ご飯前にちょっと食べるお弁当ももっていくので、家にもどってのごはんは軽めがいい、わたしもこのところちょっと食べ過ぎでコントロールが必要なので、わりとあっさりめごはんにしました。
サラダはおひるののこりの雑穀ご飯。野菜庫のなかをさらっていたらピオーネが数粒(笑)でてきたので、これで甘いドレッシングをつくってあえたらおいしいかなと思って。ぶどうは皮をむいて果肉もジュースもあわせてレモン汁とウォールナットオイル、塩とあわせてドレッシングに。雑穀米はすこしのフレンチドレッシングでしっとりさせてから、うすぎりラディッシュとレーズンとあわせて、新鮮なベビーリーフにのせてからぶどうドレッシングをかけていただきました。ほんのり甘みが、ベビーリーフのしゃっきり葉っぱの味とよいコントラスト 美味しいサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 煮込み&素揚げトッピングでお野菜満載 バルサミコ風味の煮込みハンバーグ

07/25(Wed) 15:04

07-07-24menu2.jpg

きのうのばんごはん
明太子和風パスタひじきふりかけで
たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
あさりのワイン蒸し
マッシュポテトとチーズのトルティーヤ
nikomiageyasaihamburg.jpg


きのうのばんごはん 次女のリクエストメインは煮込みハンバーグ お野菜がいっぱいはいってるやつ というのがリクエストで、彼女はこういうふうにトマト味などで煮込まれたタマネギなんかが好きらしい。煮込みハンバーグのときは、もうスーパーでこねて形がつくってあるハンバーグをつかってお手軽に。鍋で両面焼き付けたら煮込むお野菜と、あらごしトマト、バルサミコ酢と塩こしょうをいれたらしばらく煮込むだけで、まろやか、さっぱりと美味しい煮込みハンバーグになります。
きのうは次女の好きなレンコンチップもと思ってつくったのだけど、新レンコンだったのでちょっと水っぽく、いつものように香ばしいレンコンチップにならなくて残念。こなすを揚げて添えたのが、こっくりおいしく、いろどりもかわいいメインになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

マッシュポテトとブルザンチーズ トルティーヤ包みでスナック風サラダ

07/25(Wed) 12:04

07-07-24menu3.jpg

きのうのばんごはん
明太子和風パスタひじきふりかけで
たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
あさりのワイン蒸し
マッシュポテトとチーズのトルティーヤ
potatotortilla.jpg


きのうのばんごはんはしばらくお別れの次女が好きなものをならべて。トルティーヤの皮がすっごく次女は好きらしいのだけど、さすがにごはんに皮だけ出すのもなんだから(笑)、お手軽にスナック風に一品。お水でといて手抜きマッシュポテトにゆでたいんげんとブルザンチーズまぜてトルティーヤに包みました。薄切りのラディッシュでいろどりよく、トマトソースをマヨネーズにまぜこんだオーロラソースをかけてスナック風サラダです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すっきり和風明太子パスタはひじきふりかけで味をまとめて

07/25(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
明太子和風パスタひじきふりかけで
たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
あさりのワイン蒸し
マッシュポテトとチーズのトルティーヤ



おはようございます。このところは家の用事てんこもりでほんとにばたばたしているのだけど、今日で一段落。というのはアメリカからきている義姉と姪が今日帰国、次女もいっしょにつれていってもらうのです。今年はこのところほんとに日常があわただしく、準備がとてもわるくて最後いろいろと悲惨だったけど、そっちもなんとかめはながついてきたので、すこし安堵。

で、きのうはしばらくおわかれの次女のリクエストメニューで。好きなたらこパスタは和風でということだったので、いつものクリーム味はやめて、バターに明太子をまぜこんだシンプルなものに、ひじきのふりかけをまぶして仕上げ。のりみたいにべたべたはりつかなくてすっきりした風味です。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ライトな酢豚風 フレッシュお野菜をたーっぷり 豚薄切り肉唐揚げ風の黒酢炒め

07/24(Tue) 15:04

07-07-23menu3.jpg


きのうのばんごはん
唐揚げ風豚肉とたっぷり野菜の黒酢いため
アスパラガスとパルミットのキウィドレッシングサラダ
雑穀米とコーンクリームスープ
butakarikarikurosuyasaiitame.jpg


わがやは黒酢は鎮江香酢をつかっているのですが、ときどきこのこっくり甘いお酢の風味がこいしくなります。きのうはこれをつかって、それとフレッシュ野菜、お肉も薄切りにしてライトな酢豚風に仕上げてみました。
調味料は黒酢、おしょうゆ、鶏ガラスープの顆粒のとお水、片栗粉少しをあわせておきます。お野菜はベルピーマン、ブロッコリ、セロリ これらはさっと湯通しし、他は生トマトとキャベツで食感もよく。豚切り落とし肉は市販の唐揚げ粉にまぶしておき、多めの油でいため揚げ、湯通ししたお野菜と生のお野菜をくわえて食感よくさっといため、最後に調味料をまわしかけてすこし水分をとばしてできあがり。姪が「パパ(アメリカ人)がつくるバッファローチキンの味がする」といっていました。バッファローチキンウィングはもっと辛いけど、確かにあまみも酸味もきかせるレシピだからですね。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

さわやか おしゃれ♪ アスパラガスとパルミット アルファルファのキウィドレッシングサラダ

07/24(Tue) 12:04

07-07-23menu.jpg

きのうのばんごはん
唐揚げ風豚肉とたっぷり野菜の黒酢いため
アスパラガスとパルミットのキウィソース
雑穀米とコーンクリームスープ
asparapalmitkiwisalad.jpg


雨なら雨で蒸し暑いととてもいやだけど、すかっと晴れちゃうのも東京は暑くて~ つかれますね。。わたしは大分疲れがたまっているみたい。仕事がくそきつい というほどではないものの、夏休みであたらしいルーティーンに入って、長女のことをとても気にかけているのと、いまは義姉と姪がとまりにきていて次女を一緒にアメリカにつれていってもらうまで、いろいろと準備 今年はとっても私たちがばたばたしていたせいがあって次女のお迎えスケジュールや航空券が全然手配できなくて、いま実はとても困ったりしていて、そんな手配とか電話とかで時間をとってもとられてしまっているとかetcetc とにかくたくさんのことがあって、頭がいっぱい。仕事ももちろんきっちりこなさなければならないとは思いつつ、しわよせがいってます。。。

さてごはんの方は、普段はアメリカにいる義姉は東京に来ると毎日昼夜、たまにしかあえない日本のともだちに会うのにとても忙しいのでいないのだけど、せっかく姪がいるのですこしはしゃれたごはんにしてあげたいな という気持ちもあって。そうはいっても帰宅後ごはんだから、のこりものとか使いながらだけどね。きのうのサラダメニューはのこりもののキウィソース(このあいだベニエにかけてたべたものです。)をつかってみました。アスパラガスは根元の皮をピーラーでむいて塩ゆでしたもの。それにパルミット(若ヤシ)の水煮 びんづめをあけてつかってみました。
パルミットはかわのはずれぐあいがちょっとたけのこみたいだけど食感はもっとやわらかく、ホワイトアスパラガスとたけのこのあいのこのような感じ。さっぱりしていているのでキウィソースにとってもあいました。見た目もおしゃれなサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

とろ~り しみじみ雑穀米とコーンのクリームスープ

07/24(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
唐揚げ風豚肉とたっぷり野菜の黒酢いため
アスパラガスとパルミットのキウィソース
雑穀米とコーンクリームスープ
zakkokumaicornsoup.jpg


おはようございます。きのうはほーんと蒸し暑かったけど、今朝はすっきりはれわたって、だいぶさわやか 夏~ って感じです。
我がやはきのうから子供たちのルーティーンがかわって、お弁当とか通学の手順とかいろいろ段取り おまけにきのうは小学校の担任の先生との面接が2人分あって、一日ばたばた ろくに仕事にならなかったです。今日はがんばって見積もり調整項目をゼネコンさん用にまとめないと。
長女の塾は、おともだちもできたみたいだし、内容にもまあなんとかついていけるみたいだし、長時間もそれほどきつーいという感想もなく、ただ夕ご飯前の時間にもっていった軽食のサンドイッチがたりなかった という感想だけでした(笑)。今朝はきのうもらったプリントとか、今日進むカリキュラムの確認などして、自宅にいる時間の勉強内容を組み立て。夏休みはしっかり長女の勉強につきあう ときめたので。私も決して楽ではないですが、毎日がんばっていこうと思ってます。毎日といえばお弁当。実はここ数年は毎年こどもたちをアメリカにこの時期もどる義姉がむこうにつれていってくれて、現地のサマーキャンプにいったりしていたので、夏休み毎日こどものお昼ご飯の心配をしなければならないのは久しぶり。でも今年は休みなくずーっとお弁当、しかも夕方の軽食の分もあるから1日2食なんです。料理はさほど苦にならない私も、さすがにけっこうヘビー。朝お弁当1食つくると、もう1食ぶんかあ、、とちょっと疲れます。。。

さて、きのうのばんごはんは帰宅後おうちごはん。スープはおもいつかなくていつものコーンクリームスープにしようかなと思ったのですが、冷蔵庫をみたらすこしばかり雑穀米がのこっていたので、これを一緒につかってみました。バターたっぷり目でたまねぎのみじんぎりをいためたところでお米もいっしょにいため、クリームコーンとコンソメ、塩とお水で、お米がけっこうとろとろになるまで煮込みます。仕上げに生クリームをいれてクリームスープに。クルトンがわりにコーンということでトルティーヤをちらしました。雑穀米とコーンと食感がちかくなって、これはけっこうおいしい。姪がおいしいおいしいといってくれました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すっきり夏ロールキャベツ ブルザンチーズまぜこみお肉をカレースープ煮込みで

07/23(Mon) 15:04




土曜日ののばんごはん
こっくりブルザンチーズまぜこみのロールキャベツ カレースープ仕立て
たこのぴりっと炒めのせトマトサラダ
ほこほこじゃがいもとふわかり衣の洋風てんぷら
currysouprollcabbage.jpg


じめじめしたお天気がつづいた週末 ちょっと丁寧にごはんづくりという時間はとれたので、久しぶりにロールキャベツにしましたが、すっきり味のものにしたかったので、カレースープ味に仕上げてみました。トマトベースにしあげるときはいつもロールキャベツのお肉のほうにはデミグラスソースをまぜこんで、おいしい肉汁がスープにもでてくるように仕上げるのですが、カレースープのときはデミグラスソースでもないかなあと思い、冷蔵庫にあったブルザンチーズを混ぜ込んでみました。
これは大成功。チーズをまぜこんだひき肉はしっとり、でも風味たっぷりでおいしくて。スープの方ははじめコンソメだけでロールキャベツを煮込み、比較的最後のほうにカレー粉をいれてまぜて一煮立ち という程度にしただけですが、とってもおいしいスープになってました。ロールキャベツ、夏バージョンとしておすすめです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 1 ]

炒めあげたこのうまみが美味しい トマトとセロリ たこのせサラダ

07/23(Mon) 12:04




土曜日ののばんごはん
こっくりブルザンチーズまぜこみのロールキャベツ カレースープ仕立て
たこのぴりっと炒めのせトマトサラダ
ほこほこじゃがいもとふわかり衣の洋風てんぷら



土曜日はなんかおつまみ気分のごはんが満載。サラダもそんな感じで。ガーリックと糸切り唐辛子と上新粉をまぶしていためたたこを、マリネした薄切りセロリとトマトにのせていただきました。たこのうまみがこっくりおいしいおつまみサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏休み開始 毎日おべんとうの日々 今年は夕方の軽食もです

07/23(Mon) 09:04

07-07-23lunch.jpg

07-07-23lunch2.jpg

おはようございます♪ 今週からこどもたちは本格的な夏休み そうなるとこっちは毎日お弁当 の開始です。今年はこどもの塾の時間帯から変則的 お持ち歩きしないですむので、お弁当もちょと気が楽です。今日は冷凍してあった、串揚げごはんのときにつくったチキンカツ。オーブントースター焼き春巻きにトマト オーブントースター春巻きはお弁当のつよいみかた。具もあじつけもいろいろバリエーションをたのしめて、つくりかたも超かんたんだし。きょうはオリーブ老いるペーストを塗った上に、電子レンジでちょっと火をとおしたいんげん、ピザ用チーズをのせてくるっとまいて焼きました。歯触りもおいしそうです。

07-07-23lunch3.jpg

今年は長女用に夜の軽食おべんとを毎日用意することになりそう。かなり遅くまで塾のカリキュラムがあるのです。どうせ10分くらいでたべてもらうものだから、サンドイッチがメインになるかなあ。きょうはフレッシュアプリコットと生クリーム&リコッタチーズをあわせたクリームのサンドイッチ。生クリームにリコッタチーズをあわせたものはきのうもブラウニーにつけていただきましたが、生クリーム単独よりもくどくなくて、酸味も適度 フルーツにもぴったりかなと思って。これから毎日のことになりそうなので、サンドイッチのバリエーションを研究しようっと。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ビールにぴったり!おうちおつまみ ほこほこじゃがいもとふわかり衣の洋風天ぷら

07/22(Sun) 15:04

07-0721menu3.jpg

きのうのばんごはん
こっくりブルザンチーズまぜこみのロールキャベツ カレースープ仕立て
たこのぴりっと炒めのせトマトサラダ
ほこほこじゃがいもとふわかり衣の洋風てんぷら
potatotempura.jpg



きのうは仕事上気がおもーい打ち合わせがあったのだけど、会自体の雰囲気はとても良好でわたしたちの取り組みをみなさんきちんと評価いただいて、前向きにすすめてください ということで終わって本当によかった。安堵の気持ちで、ひさしぶりに仕事を忘れる時間をとってもいいかな というふうに本当にひさしぶりに心から思えました。夕方はちゃんと買い出しにいって、泊まりにきている姪もいるのでみんなでしっかり食卓を囲んで。

そういえば姪はじゃがいもが超大好きなポテト娘だったことを思い出し、一品じゃがいも料理をつくってみました。フライドポテトではなくて洋風てんぷら。じゃがいもは角切りにしてつぶれないていどにしゃっきりさっとゆで、卵入りの洋風天ぷら衣でしっかりかき揚げ風にあげました。衣は卵、小麦粉、お水でわりと固めの衣をつくり、ここに好みのハーブソルト、ドライハーブミックスなどもまぜこんでからじゃがいもをからめたものです。きのうも豚フィレ肉にベニエにしておいしかったこの衣、とてもふわっとしかもかりっとできるのです。
もちろん!姪にも家族にも大好評。姪はもそろそろ自分で料理をするような年頃なので、どうやってつくるのってきいてました。そうそう、お母さん(義姉)に話すより、もう姪が自分でやった方がはやいよね!(笑)ビールにもぴーったり おすすめです。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

さわやかピオーネと赤茎ほうれん草のサラダ

07/22(Sun) 12:04




金曜日のばんごはん
豚フィレ肉のベニエ キウィのソースで
ピオーネと赤茎ほうれん草のサラダ
焼きネギのカッペリーニは和風ペペロンチーナで
pioneakakukihourensousalad.jpg


材料枯渇状態におちいる金曜日 お野菜がもうほとんどなくて組み立てようがなかったので、長女の食後用のぶどうを拝借 あまいピオーネをしゃっきり感のおいしい赤茎ほうれん草とくみあわせてみました。ほうれん草のほうをすこしのオリーブオイルとレモン汁、塩こしょうであえておき、ぶどうは皮を剥いてから器においてすこしおいてジュースをだすような感じにします。このジュースを葉っぱにもからめて味をなじませてサラダのできあがり。甘みがあしあわせ ぶどうの深いうまみがほうれん草とぴったりサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスのまぜるだけ簡単ブラウニー ココアとチョコのブラウニーはすっきりしたリコッタチーズクリーム添え

07/22(Sun) 09:04



けさのあさごはん
フレッシュアプリコットのクランブル
ホットケーキミックスのチョコブラウニー リコッタチーズクリーム添え
chocobrowny.jpg


おはようございます♪ 今週末は義姉と姪がとまりにきていてにぎやかな我が家です。きのうはお金がおさまりきる見通しがまだたっていないプロジェクトの打ち合わせがあって、とても気が重かったのだけど、プロジェクトファイナンスのなかでは利息の関係とかでなんとかあと数百万工事費がアップしても、クライアント方の当初予算からはずれずにすすめられることがわかり、(というかそうではないかと思っていたのだけど、このあいだプロデューサーと話したときはその話してくれなかったのだ。いじわる、、)そのプロジェクトの方はなんとか先の見通しがたってほーんとに安堵。きのうはもうそれ以上仕事はせず、家に戻って義姉と姪の相手などリラックスした時をすごしました。

そういうわけで今朝は大勢でにぎやかな朝ごはん いつもより品数も多く、甘くしあわせなメニューで。定番のホットケーキミックスの簡単ブラウニーは、今朝はココア風味、チョコ味にして、クリームの方に工夫をしてみました。生クリームだけだとしつこいので、固く泡立てた生クリームにリコッタチーズを同量くらいまぜこんで。ヨーグルトだとすっぱくなりすぎるけどリコッタチーズだとふんわり、でもすっきり、チョコレート風味にもぴったりマッチのクリームになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ふわかり衣とジューシーなお肉にほのあまソース 色合いもとてもきれいな 豚肉のベニエ キウィソース

07/21(Sat) 15:04

07-07-20menu3.jpg

きのうのばんごはん
豚フィレ肉のベニエ キウィのソースで
ピオーネと赤茎ほうれん草のサラダ
焼きネギのカッペリーニは和風ペペロンチーナで
butabeniekiwisauce.jpg


材料枯渇状態におちいる金曜日 きのうも豚フィレ肉の小さいの1本を冷蔵庫からとりだしてしまうとあとは保存のチーズとかしかこの棚にはのこらない状態でしたが、フィレ肉は活用度大なので目的がなくても買っておくとレシピがたのしめます。
きのうは卵をいれたふわかりころもで洋風天ぷら かなりかためのどろっとした衣にするとしっかりかりっとあがっておいしいです。フィレ肉は1CMくらいの厚さに切ってから、少し包丁でたたいておくと火がとおりやすく、衣がいい感じであがるのと同じくらいでジューシーにしあがります。
きのうはお野菜がもうあまり種類がなかったから、フルーツ活用 キウィでソースをつくりました。きざんだキウィとあっさりめにとウォールナッツオイルとお塩、レモン汁をフードプロセッサにかけて、なめらかに乳化させたソースは色もとってもきれい。衣にもジューシーなお肉にもぴったりでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.07

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
