ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉の雑穀ごはんロール バルサミコ酢でシンプル蒸し焼き

06/30(Sat) 15:04

07-06-29menu2.jpg

きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
豚フィレ肉の雑穀ご飯とモロッコインゲンロール えだまめのパルミジャーノあえ添え
前日の牛肉まぜごはんはレタス包みで
シンプルガスパッチョ 菜飯のもと がアクセント
butafilletzakkokugohanroll.jpg


蒸しますね~ のばしのばしにしていた、冬物をどっとクリーニングにだしたやつのビニールをはずしたり、しまいこんだり というのをいまさっきちょっとやっていたのですが、もうどどっと汗がわいてきて、全部おわらせる元気なく途中までできりあげてしまいました。服ってまとまるとほんと重いし、もっと広くて余裕のあるクローゼットだったらいいのだけど、せまいところにぎちぎちつめているので、服をかきわけていれるのってかなり重労働。毎回やるたびに、あ~あ なぜこの仕事は家ではわたしがやることになっちゃうんだろうと思っちゃう。家事の中ではかなり嫌な部類、、といっても家事のほとんど、料理以外は好きな訳じゃなくてどちらかというとイヤ というのがほとんどをしめますね(笑) 

料理が好きなのはなにかな~ 何よりもくいしんぼうだっていうことが一番だとは思うのですが、他にはやっぱりけっこう毎回ちょっとした発見とかがあるからかなあ。洋服の収納なんて毎回発見なんかないですもんね(笑)
きのうのばんごはんもそういう意味では、食材のくみあわせがけっこういけてて、”発見”でした。開いた豚フィレ肉の中央においてくるっと巻いた中身は雑穀ご飯。単に冷蔵庫にのこっていたからいれてみたんだけど、この組み合わせはなかなかよかったです。
中に包まれてる分もおいしいのだけど、ちょっと横からこぼれでたごはんがバルサミコ酢とからまってかりっかりになってるのがいっしょにできて、これがまた美味しかった~ お肉がジューシーでやわらかく仕上がって、美味しいメインでした。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
このところ応援いただけなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックしていただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

トマトのシンプル夏スープ♪ ”菜っ葉飯のもと” を味のアクセントにしたおうちガスパッチョ

06/30(Sat) 12:04

07-06-29menu.jpg

きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
豚フィレ肉の雑穀ご飯とモロッコインゲンロール えだまめのパルミジャーノあえ添え
前日の牛肉まぜごはんはレタス包みで
シンプルガスパッチョ 菜飯のもと がアクセント
tomatogaspachonamesi.jpg


やっぱりもう夏って感じですね~ 帰宅時間のころ、日中暑くてもそのころになると風が涼しくていいなあと思える季節がつづいていたけど、このところは夜になっても暑いですよね~ 東京はほんとみんながクーラーするような季節になると夜もむわーっとほんとに暑いです。おうちに帰ったらさっぱりしたもの~ とすぐ思ってしまう。

きのうの帰宅後ごはんではそんな気分のなか、シンプルなトマトスープをつくりました。ほんとにシンプルなの だってトマトをざくぎりして、顆粒コンソメ少しといっしょにフードプロセッサにかけるだけだもん。味の決め手は”菜っ葉飯のもと” なめらかになったスープに氷1粒とこれを加えるだけ。塩気もおいしいし、香りもいいし、とってもおいしくなります。するするいけてトマトもたーっぷり(一人1.5個分くらいかな)いただけちゃう おすすめ夏スープです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がほんとにいただけなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ベリーとクリームチーズの相性抜群♪ 素朴にまとめたラズベリジャムのスコーン クリームチーズ添えの朝ごはん

06/30(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
ラズベリージャムとさくらんぼ混ぜ込んだ 素朴なおうちスコーン
クリームチーズ&ホイップクリームを添えて
raspberrycherryscone.jpg


おはようございます。晴れ渡った空はすっかり夏の感じ。せっかくいい天気だけど、もう明日から7月だもんね と思うとまたちょっと気分は落ち込んでしまいます。あ~毎日ほんとにただただ慌ただしく過ぎて行ってしまう、、、いっときそういう、ほんとにただばたばたすぎていってしまう日常にすごく焦りを感じてた時期もあったのだけど、最近はそんなのも通り越しちゃってもうあきらめの感じもはいってしまってます。子どもたちが小さかった頃は、こどもたちの日々の成長を見守ってるっていう実感、てごたえがあるけれど、大きくなってくるとそういうのってすごくしょっちゅうは感じなくなってしまうんですね。もちろん日々いろいろ考えて積み重ねていることはあるのだけど、そういうのも段々ダイレクトには結果というかたちで見えてこないことも多くなってくるわけで、なんかこう手応えとか充実感とかいうのに乏しくなってきちゃって、そういうものを励みにしがちな私の性格的には、ほーんと毎日惰性でただいそがしくなってる(変な表現だけど) と感じてしまう。自分の仕事の方も同様に、自分自身に対して将来に対しても、これは~ と思える様な手応えのある活動はいまのところまわりにないのが実情だしね~、、、

あーなんかせっかくの週末なのに、愚痴ではじまってしまいましたので、切り替えて今朝の朝ごはん。先日ベリーのはいったベーグルを買って食べて、クリームチーズがすっごくあうなあとつくづく思ったので、今朝はおうちで簡単にスコーン これにラズベリージャムを加えてつくり、クリームチーズとホイップクリームを添えていただきました。いただきもののさくらんぼ すこし鮮度が落ちてきたものもあったので、これも少し加えて。生地の方はお砂糖はいれずにジャムの甘味だけで仕上げ、ホイップクリームでしっとりさせながらいただきました。うーんやっぱりクリームチーズとベリーはぴったり♪ 美味し~くってちょっと食べ過ぎました。
レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がほんとにいただけなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 夏は炊き込みより混ぜがおいしいかも♪ しゃっきりお野菜たっぷりと牛切り落とし肉のしょうが風味ジューシーな混ぜごはん

06/29(Fri) 15:04

07-06-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
しゃっきり野菜と牛肉のしょうが風味まぜごはん
しらす干しとえだまめみっちり和風フリッタータ
くたっと温野菜とオルゾのからみが美味しい ブロッコリ、なす、小松菜とオルゾのホットサラダ
gyushakishakiyasaimazegohan.jpg


ひさしぶりに炊き込みご飯のようなものにしようかなと思ったのだけど、前日に具をつくるのもめんどくさいし、なんかもうすこしすっきりしゃっきり夏らしい方が気分だし、と思って、それならばと具をさっとつくって手早くあたたかいごはんにまぜこんで、混ぜご飯にしてみました。
当然野菜に火を通したりする時間を調整もできるので、しゃっきしゃきに仕上がる♪ってわけで、
いつもの炊き込みご飯よりもお野菜多め 新ごぼうのささがきにズッキーニ、にんじんをピーラーでひらひらにそぎ切りしたものもいれました。
牛切り落とし肉、お野菜をいためたら、加える調味料はお酒とだししょうゆ、しょうがの絞り汁 だけ。牛の旨味がおつゆにたっぷりでているので、これだけ加えれば味的には十分。いためあがりを即あつあつごはんとまぜて、三つ葉をちらしたら、すっごくお肉もジューシーでお野菜の食感も美味しいまぜごはんになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フリッタータは和風もOK しらす干しとえだまめみっちりオーブン卵焼

06/29(Fri) 12:04

07-06-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
しゃっきり野菜と牛肉のしょうが風味まぜごはん
しらす干しとえだまめみっちり和風フリッタータ
くたっと温野菜とオルゾのからみが美味しい ブロッコリ、なす、小松菜とオルゾのホットサラダ
wafisirasufritata.jpg


きのうはたんぱくしつ系お肉がすくなめだったので、もう1品はたまごやき。しらす干しをたっぷり、それとえだまめもみっちりいれたようなオーブン卵焼は和風にだししょうゆであじつけ。菜飯のもとなどのふりかけを散らしてから焼くと、より香ばしくて美味しいです。
最近フリッタータは耐熱皿に直接卵液をいれないで、クッキングペーパーを敷いてから卵液をいれて焼くと、お皿にこびりついてもったいなくもないし、お皿も洗うのがらくだし、といいことづくめなのがわかりました。みっちり具をいれてしっかり焼いた卵焼はお弁当なんかにもよさそうです。
きのうは大根おろしが気分だったけど、前日に大根は全部つかっちゃったので、ポン酢でいただきました。これもまたなかなかよいです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がほんとにいただけなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

くたっと温野菜とオルゾのからみが美味しい ブロッコリ、なす、小松菜とオルゾのホットサラダ

06/29(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
しゃっきり野菜と牛肉のしょうが風味まぜごはん
しらす干しとえだまめみっちり和風フリッタータ
くたっと温野菜とオルゾのからみが美味しい ブロッコリ、なす、小松菜とオルゾのホットサラダ
kutattoyasaiorzo.jpg


おはようございます。今週は気分的にも身体の調子もいまいち、仕事のモチベーションもぜんぜんあがらず、ずるずると金曜日になってしまいました。いつも元気元気まえむきにいきたいとは思いつつ、まあ、こういうことも時期なんかもあるだろうとは思って、週の後半の今は逆に気持ちはすこし楽になってはきたので、この後すこしこれからどうしようかとか考えがまとめられていくかもしれません。まあ何にしても母親っていうのは家のこと子どもたちの日常を綿々と営んでいくっていう仕事が延々とつづいて、自分のことばっかり集中して考えられる日常じゃないから、時間かかるでしょうけども。。。

きのうのお野菜メニューはひさしぶりに温野菜。このところ毎日暑くてさすがに会社でも家でもクーラーをかけていると、なんかこういうものが食べたくなるのかも。
ブロッコリと小松菜、はいっしょにしおゆで。オルゾがアルデンテにゆだるくらいまで煮たらブロッコリはくたっとおいしく煮えてます。ざくぎりして水にさらしたなすはにんにくととうがらし、オリーブオイルでさっといため、最後にバルサミコ酢をすこしかけてジュワッといためあげ、くたっと野菜とオルゾとあえました。パスタの1種のオルゾのとお野菜のからみがとてもおいしかった、シンプルなホットサラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がほんとにいただけなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん びんちょうまぐろのさっと焼き そら豆とケーパー入り色合いかわいいさっぱりおろしソース添え

06/28(Thu) 15:04

07-06-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
たーっぷりプチトマトとブリーチーズのパスタ
ゆでキャベツの豚肉クリームがけ
びんちょうまぐろのさっぱりそら豆&ケッパー&おろしのせ
bintyoumaguroorosi.jpg


このところちょっと右足にしびれを感じたりして体調が絶好調 という感じではないので気分がぱっとしないのですが、きのうは暑いなか少し自分に気合いをいれて昼休みにスーパーに行ってきました。びんちょうまぐろの、きれーいな薄ピンクのお刺身が安かったので購入。

びんちょうまぐろはおしょうゆよりも塩があうと思う。淡泊だけどジューシーな味わいがより楽しめると思うので。きのうは塩したまぐろ、にんにく薄切りをオリーブオイルと火にかけたところにほんとに一瞬ジュワッとおく感じで表面を焼き、器にもってきったところに、おろしソースをかけていただきました。おろしソースは大根おろしにレモン汁、刻んだそらまめ、ケーパーをくわえて、きれいないろどり、さっぱりした味わいにしあげたもの。黄緑のソースがびんちょうまぐろの薄ピンクととてもマッチしてすごくいろあい綺麗にできました。びんちょうまぐろのさっぱりしたジューシー感もおいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

切り方ひとつで新鮮サイドメニュー 重ねゆでキャベツ ポーククリームソースがけ

06/28(Thu) 12:04

07-06-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
たーっぷりプチトマトとブリーチーズのパスタ
ゆでキャベツの豚肉クリームがけ
びんちょうまぐろのさっぱりそら豆&ケッパー&おろしのせyudekyabetukasanebream.jpg


ELLE A TABLEという季刊の雑誌、レシピを見るというよりは、もりつけとか、新しい食材の情報とか見るのに好きな雑誌で時々買っています。ゆでキャベツを重ねてようじでさして というのは、(たぶん)最新号にのっていたのもので、ここではビールのおつまみにということで香味野菜をきかせたたれがそえられていました。我が家ではきのうはビールのおつまみ というよりはたんぱく質系もくわえたサイドメニューにしたかったから、のこりものアプリコット風味にしあげた豚そぼろをつかってクリームソースをつくり、添えてみました。
キャベツはさっとゆでて数枚を重ね、しかくく切って、ようじでとめて という盛りつけなんだけど、確かにこれはおつまみ的にも食べやすいし、いろんなソースにあわせて美味しそう!もちろんきのういただいた、クリーム系のソースでもおいしかったです。豚そぼろはすこしあたためて小麦粉を加えていため、牛乳を加えてとろっとした感じに仕上げ、仕上げに黒こしょうをたっぷりふってスパイシーに仕上げました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

甘くてしあわせ♪季節の野菜 安さもしあわせ これでもか(笑)ってくらいたーっぷりのプチトマトとブリーチーズのパスタ

06/28(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
たーっぷりプチトマトとブリーチーズのパスタ
ゆでキャベツの豚肉クリームがけ
びんちょうまぐろのさっぱりそら豆&ケッパー&おろしのせpetittomatopasta.jpg


petittomatopasta2.jpg

(トマトきちがいの長女にはもうこれでもかってくらいプチトマトのせました 笑)

小学校にこどもたちが入ってから初めてな気がするのだけど、目黒区の学力調査とかいうのが春頃あってその結果というのをこどもたちが持って帰ってきました。単なる○×でなくて、わりと細かく学習領域とか観点とかに評価がわかれていて、すごくわかりやすい評価シートでした。最近は私としては多少こどもたちの学習の理解度についてわかってようと努力しているつもりなので、調査結果をみて自分の理解通りでほっとしたようなところもありました。
口で「ちゃんと復習してね」とただいうのは簡単だけど、綿々とすることが続いている日常生活の中で「振り返り」ということをもりこんでいくのはそんなに簡単ではないことですよね。こういうフォローをちゃんと親としてもやっていくのっていうのもホントに大変。子どもに必要性をわからせてちゃんと取り組ませるっていうのも大変。自分のことのほうがずっとわりきってできますよね(笑)。

季節のお野菜はほーんとに味が濃くて、しかも安くてしあわせです。完熟の完璧なプチトマト、もう思い切ってたっぷりつかって、甘くてしあわせなソースのパスタにしました。
4人分で700g! でも全部出300円なの! はにんにくの薄切り、オリーブオイルと5分ほどいためてフレッシュをたもったまま、すこしジューシーに仕上げ、火をとめてから細かくきざんだブリーチーズをまぜこみました。塩をしっかりいれたお湯で、セロリの薄切りといっしょにゆでたパスタは手早くソースと混ぜ込んで、すっきり味がおいしいレモンバームをちらして、ほーんとしあわせなパスタメニューでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援がなく、、どうして~ と泣きたい気持ち。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 暑い時はスパイシーメニューが美味しい♪ ビーフステーキとお野菜いため スパイシーなクスクスがけ 雑穀ごはんプレート

06/27(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
スパイシービーフ&お野菜の雑穀ごはんプレート
ひじきとブルザンチーズ和えお揚げにつめてカリッと焼き
さわやか きゅうりとヨーグルトの冷製スープ
beefyasaisupicygokokugohanplate.jpg


暑い時はやっぱりスパイシーなものが食欲もわくし、おいしいですよね。それとちまちまいろんなお皿でちょっとずつ というのでなく、蒸し暑い台所での帰宅後ぱぱっとごはんはつくるほうもどーんとワンプレートで豪快にいきたいところ。いためたお肉とお野菜をスパイシーに仕上げたクスクスをたれがわりに、さらに雑穀ごはんがこんなのせものとぴったりだろうと、組み合わせてみました。

お肉は牛肉にハーブミックスをたっぷりふって切らずにジューシーにさっと焼き上げ、焼いてから切って盛りつけると切り口の色もきれいでおいしそう。お野菜ははざわりのよいもの中心。ズッキーニ、たまねぎ、ヤングコーン、みょうが、それとほろにがさが美味しいゴーヤなどをにんにくとしょうがのみじん切りと共にいためました。
スパイシーさの決めてはトッピング クスクスをお湯でもどして、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、塩、コリアンダー、パプリカなどいろいろスパイスとフレンチドレッシング、トマトのみじんぎりをあわせたものです。雑穀ご飯の上にお肉、お野菜、クスクストッピングをかけて、ざっくりまぜあわせていただきます。スパイスで食欲もしっかり刺激されて、栄養満点♪とっても夏らしいような気がします。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援がほんとうに少なく、、悲しんでおります。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お揚げのブルザンチーズ&ひじき詰め カリッとオーブントースター焼

06/27(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
スパイシービーフ&お野菜の雑穀ごはんプレート
ひじきとブルザンチーズ和えお揚げにつめてカリッと焼き
さわやか きゅうりとヨーグルトの冷製スープ
oagecheesehijiki.jpg

oagecheesehijiki2.jpg


きのうのごはん メインをワンプレートにお肉お野菜もりこんで~ と考えたら、サイドメニューはあまりお野菜な気分ではないかと思い、もどしておいて冷蔵庫にのこってたひじきをつかうことにしました。お豆腐みたいな食感とあわせたらおいしいよなあと思い、冷蔵庫にあったブルザンチーズではどうかと。味的にはチーズの塩味、うまみでもう十分と思い、ひじきにバルサミコ酢ひとたらししてチーズとあえてから、おいなりさんようのお揚げ(冷凍庫の常備品です 冷凍庫から出して油抜きを兼ね熱湯をかければすぐ食べられるから とっても便利)につめて、オーブントースターで軽く焼いてみました。
かりっと軽く、ひじきとチーズの相性もなかなか お手軽おつまみ風サイドメニューでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援とても少なく、、悲しんでおります。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こんな季節にぴったり さわやか♪ きゅうりとヨーグルトの冷製スープ

06/27(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
スパイシービーフ&お野菜の雑穀ごはんプレート
ひじきとブルザンチーズ和えお揚げにつめてカリッと焼き
きゅうりとヨーグルトの冷製スープ
kyuriyogurtsoup.jpg


雨は少ないから梅雨だけど、しめっぽーい感じはやっぱりこの季節らしい感じ。すわってるとじっとりしてきちゃいます。気分変えたいな、と、ブログのテンプレートもベースカラーをかえてさわやかな感じにしてみました。いかがでしょうか?

きのうはお野菜メニュー サラダという感じでは思いつかなくて、スープにしてみました。
みじん切りにしたキュウリ2本、ヨーグルト大さじ2、塩ひとつまみをフードプロセッサにかけ、かなり濃いめにお湯に溶かしたコンソメを加えてさらにプロセッサにかけ、氷をうかべれば帰宅後ぱぱっとごはんの短時間調理でも冷製スープが楽しめました。なぜかこどもたちにすっごく好評 のどごしのよさがうけたかも。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援とても少なく、、悲しんでおります。。。下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚肉とキャベツの鎮江香酢炒め 甘味をきかせてキリッとゴーヤをアクセントに

06/26(Tue) 15:04

07-06-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
豚肉とキャベツの甘酢いため
レタスロールのレモンドレッシング
夏野菜チーズクリームホワイトソース焼き
butakyabetuamasuitame.jpg


きのうのばんごはんはとにかく野菜をたくさんつかおうと思って、メインのお肉メニューも野菜主体。キャベツのまんなかの方でもうすこし古いものがあったので、これをたっぷりと、ピーマン、豚肉とあわせて黒酢炒めにしてみました。最近揚げ物してなかったんだけど、週末に串揚げしてまだ揚げ油がフライヤーにのこっていたこともあったので、酢豚風に豚肉を揚げて作ってみました。
黒酢にはたっぷりお砂糖をいれてかなり甘めに仕上げ、塩もみしたゴーヤを最後にちらして、彩り的に味的にもアクセントに。こっくした甘酢がとってもおいしかった炒め物でした。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援とても少なく、、悲しんでおります。。。
下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まとめてたっぷり食べられちゃう ゆでレタスロールのレモンドレッシングがけ

06/26(Tue) 12:04

07-06-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
豚肉とキャベツの甘酢いため
レタスロールのレモンドレッシング
夏野菜チーズクリームホワイトソース焼き
lettucerolllemondressing.jpg


このところ自分的にはすっきりしない気分がすごくつづいていたのだけど、きのうのばんごはんは
すくなくともごはんづくりとか、家のことはもうこうしよう! ってなんか気持ちに整理がついたような気がして。要はこのところ仕事に対する責任感とか物理的作業量と、母業主婦業でやりたいころ、やらなければならないと思うこと、その物量と時間のバランスがわるかったのだと思う。

前向きにごはんづくりにとりくめて、おかげでおいしい野菜メニューがいっぱいできました。子どもたちにも、このところくまができてて機嫌もわるい、あまり調子よくないママ とやはりうつっていたらしく、きのうは「なんでママすっきりしたの?」ときかれてました。

古いレタスがあったのに今週の買い出しでまた買っちゃったから古いのをつかおうと思ってつくったのがこのサラダ。レタスはゆでるとたっぷり食べられるから好き。あまりゆですぎると色がとても悪くなるから気をつけて。4つわりにしたレタスをさっとゆでて、大きな葉を外側にくるっとまきこんでようじでとめただけなんですが、食べやすいしなんかおしゃれでしょ。スモークサーモンをのせて、レモンの皮のみじんぎり、ハーブのレモンバームをちらして、レモン汁とフレンチドレッシングをまぜたドレッシングをかけてすっきり♪ サラダでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援とても少なく、、悲しんでおります。。。
下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏野菜たっぷり♪まぜるだけ簡単めちゃうまチーズクリームホワイトソース焼き

06/26(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
豚肉とキャベツの甘酢いため
レタスロールのレモンドレッシング
夏野菜チーズクリームホワイトソース焼き
cheesecreamyasaigratin.jpg


おはようございます。きのう代休で学校がお休みだったこどもたちは元気にうれしそうに学校へでかけていきました。髪を切ってちょっとイメチェンした次女は、みんなになんて言われるかなとちょっとはずかし、ドキドキって感じで、出かけて行きました。しかも今日は清掃工場見学とかいうことで、またなんかいいこと習ってくるのかな、こういうことわかったよと嬉しそうに報告してくれるかな、と母親としてもちょっと楽しみでもあります。

きのうは久しぶりにちゃんとピアノの先生とお茶するように早く家にもどって、時間にも気持ちにも余裕がもてました。このところちょっと仕事の方に責任感を感じ続けるのがほんとにきついので、もうそちらに一生懸命になるのはやめて、家事と母親っていう方に時間をふりあてようと意識してすることにしました。いつもより少し早く帰れる(というかこのところ、ずっとその”いつも”よりずっと遅くなりつづけてたのね)と、気持ちもほんとに余裕ができますね。
きのうはピアノの先生ともゆっくりお話しして、その後も気持ちに余裕持ったまま晩ご飯もたのしくつくれました。お野菜もたっぷりつかって、満足メニュー構成。
特にこの夏野菜グラタンはかんたん、めちゃうまでした。米茄子を輪切り、ブロッコリと茄子は下ゆでし、切ったトマト、ベルピーマンといっしょに耐熱皿にのせ、ホワイトソースをかけて焼くだけ。もとネタは三国清三シェフの”ミクニごはん”というレシピ本の”なすのチーズ焼き” というので、これはホワイトソースに粉チーズをまぜて焼くものなんだけど、きのうは私は、
市販のホワイトソース+生クリーム+牛乳+ブルザンチーズ をまぜあわせたソースをかけて作ってみました。
見た目もとっても食欲をそそるし、もうほんとにお野菜もソースも絶品! と特に長女と私はほんとに満足。ソースはお野菜につけきれなくてお皿にのこってたのですが、長女がここにごはんをいれてすくって全部たべてしまいました(笑) 、、、つまりきっとドリアにしても美味しいってこと 今度またやってみます。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、応援とても少なく、、悲しんでおります。。。
下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち串揚げ シンプル鶏ささみカツなどいろいろ サルサ風フレッシュ野菜ソース添えで

06/25(Mon) 15:04

07-06-24menu2.jpg

きのうのばんごはん
次女リクエストでおうち串揚げ
鶏ささみ一口カツにはサルサ風フレッシュ野菜添え 他の串はヤングコーン、そら豆、大根餅、アスパラベーコン、あじのトマト巻きなどなど
真鯛のカルパッチョ ウォールナットオイルとパルミジャーノでこっくり
chickensasamikusiageyasaisauce.jpg


じめじめ天気わるくてあついのかすずしいのかはっきりしない梅雨時は、ごはんのイメージがわきにくい感じ (わたしだけかなあ) スポーツクラブで汗流したりなんかしたあとだったら、つかれてはいてもお腹はすいてイメージもわくんだろうけど、きのうはこどもたちの雑事と自分の体調も考えてパスしたので、ほーんとに食に対するイメージがなくて。。。で買い出しの途中の次女の意見で、おうち串揚げになりました。

と、ひきうけたものの、やっぱりこまごま串刺ししたりするのは手間がかかりました。休日は特に食事の支度している間、こどもたちも部屋の掃除とかさせて、自分だけが疲れてるのに家のための仕事してるんじゃないって気分にでもしないと(笑)やってられないですよね~ 次女は途中からゲームなんかしだしたので、かなりカッときて雷落としちゃいました。

串揚げっておいしんだけど、考えてみたらこれだけじゃおかずにならないというか、お野菜とかが足りないですよね~ イメージ湧かないで買い出しおえちゃったので、デリのサラダを買うとかもしてなくて、家にかえって、あ~ どうしようかと。
で、思いついたのがソース代わりにお野菜をつかうこと。鶏ささみの串カツにあわせて、トマトときゅうりの細かくきったものをフレンチドレッシングで和えたものを添えてお野菜メニュー兼用にしちゃいました。鶏のさっぱりカツにもあうし、真あじをトマトでつつんだ串にもぴったりで、なかなかよいアイディアでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、どうして~ と泣きたくなるほど応援がなく、、悲しんでおります。。。
下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

真鯛のカルパッチョ ウォールナットオイルとパルミジャーノでこっくりと

06/25(Mon) 12:04



きのうのばんごはん
次女リクエストでおうち串揚げ
鶏ささみ一口カツにはサルサ風フレッシュ野菜添え 他の串はヤングコーン、そら豆、大根餅、アスパラベーコン、あじのトマト巻きなどなど
真鯛のカルパッチョ ウォールナットオイルとパルミジャーノでこっくり
madaiwalnutcarpacho.jpg


おうちのドライヤーが壊れちゃったので、きのうは夕方からこどもたちと渋谷で買い物。ドライヤーなんて私はどんなものでもいいのですが、子どもたちも最近は自分で使うからいっしょに見た方がいいかと思って。次女はきのう美容院へ行ってかなりばっさりとミディアムショートになってイメチェン! したので、お風呂の後念入りにドライヤーかけたりして、しょっちゅう鏡をみては髪型を気にしていてけっこうおもしろいです。

で、出たついでにデパ地下で買い出し もう時間もおそかったので20%オフお刺身で真鯛を購入。カルパッチョ風にサラダにしました。

いま家にあるオリーブオイルがそんなに上質のでないので、サラダ用にと思ってウォールナットオイルというのを買ってみました。そんなにくるみの香りがたかいなあ ってほどは感じなかったのだけど、オリーブオイルみたいにどろっとしてなくて、サラダにはつかいやすいかも。薄切りした真鯛にすこしお塩をして、オイルにすこしつけてから、薄切りのパルミジャーノ、みじんぎりの胡桃、レモン汁をかけて仕上げました。お刺身のカルパッチョってにんにくで仕上げたり、ビネガーをきつめに仕上げるときもあるけど、きのうのはまろやか こっくり~ いただきました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ、どうして~ と泣きたくなるほど応援がなく、、悲しんでおります。。。
下のリンクのクリックして応援いただけるとほんとにうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おこさまむけアレンジのおうちタコス アプリコットポークとグリル野菜にサルサソースで素材たっぷりのワンプレートランチ

06/25(Mon) 09:04



きょうの子どもたち用のおひるごはん
こどもたちの好きなトルティーヤに具をはさんでタコス アプリコットジャムで味付けのミートそぼろ、オーブングリル野菜、レタスにさっぱりフレッシュトマトときゅうりのサルサ風
butaapricotsoborotacos.jpg


きょうは土曜日が学校公開日であったために、子どもたちは学校がお休み。塾のふりかえとか、健康診断で要チェックとなったのになかなか行けなかったお医者さんに行ったり、といつものペーストはちがうけどあわただしくもあります。

きのうはこどもたちは二人とも塾の月例、復習テストなどがあって、ずっと惰性でやってるなあとも感じていたので、今回はふたりとも一応目標を持ってとりくませてました。ただがんばって といっても何の効果もこれまでみられなかったので、あまりよくはないとは思うけど、「目の前のにんじん」つきで。長女は頑張れたら夕方Tシャツを買いにいこうね というようなやつです。(笑)
で、きのうは自分の体調もおもうようではなかったから夕方出かける以外はずっと家にいて、そんなテストを終えてかえってきた子どもたちの回答をチェックしたり、なかみの理解について確かめたり、今後の模試の予約をしたりetcetc 雑雑。こういうことしてると時間はあっというまにすぎてしまう。このところかなり真剣にこどもたちの学習の仕方を考えざるをえないできてるんだけど、考えれば考えるほど、親の仕事はほんとうにたくさんあります。勉強のなかみに直接タッチしなくても、勉強のながれにそったいろいろなイベント、テストなどのフォローだけでもほんとうに大変。おとぼけ長女はこういうことが全然ひとりでできなくて仕方ないとしても、けっこうしっかりしていると思ってた次女もこういうことはやっぱりひとりではできないのね。というかいまの受験システムだとこどもたちがそういうことを自力でやれるようなシステムでないのでしょう。遅まきながらそんなことに気がつく私。こどもたちが大きくなってきてからかなり自分の自由な時間ができてきたような気がしていたけど、仕事量、自分の時間もふくめ、タイムスケジュールの見直しが必要だよなあ とつくづく思っております。

さてごはんの方は、お休みのこどもたちのひるごはん。きのうは買い出しにでても全然ごはんのイメージがわかずになんかてきとうに買ってきたもので構成 となりましたが、もりつけは可愛くワンプレートに。バターとガーリックパウダーでいためた豚ひき肉に、最後にアプリコットジャムを加えてまとめてみました。アプリコットと豚の相性は抜群 スパイシーだけどあまくておいしいそぼろ オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたグリル野菜とか生野菜をあわせてつつんで からくないおうちタコスです。 

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、このところほーんとにめちゃめちゃ応援すくなく、、ほんとに悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏メニュー♪ 夏野菜のカレー風味ミートソースのラザニア

06/24(Sun) 15:04

07-06-23menu2.jpg

きのうのばんごはん
夏野菜のカレー味ミートソースのラザニア
残りも青椒肉絲ともずく酢の卵白スープ
レシピ改善あとすこしって感じ お野菜のプレッセコンソメジェリー仕立て
drycurrylasagna.jpg


さっきの記事にも書いたけど、きのうは学校公開の後に長女の移動教室のための説明会と保護者会がありました。学校の保護者会のあと、毎回ではないけれど、PTAの方からお金が出て、お茶と簡単なお菓子がくばられて比較的たわいもないお話で親同士の交流をふかめるっていう趣旨の”茶話会” というのがあるの。通常は保護者会は平日にあって、なんとか保護者会だけは時間を捻出して行っても、茶話会は、、とパスしつづけて結局6年(笑) の私だったんだけど、きのうは土曜日だし、仕事のミーティングもないんだから行かないって言う訳にもいかないだろう と保護者会のあといつもはさっさと帰るところを残ってみたのでした。

はじめてだったからわからなくて、もっと全体でなんか話がもりあがるのかなあ と思ってたら、席の近くの人とたわいもなくもりあがるっていうものだったらしく、それだったら知ってる人の近くにすわらないとだめだったのね~ と後からわかって、そんなんなので私的には何を話すでもなく意味ない時間をすごすことになってしまいました。それは別にそれでいいのだけれど、ちょっと残念だなあと思ったことがひとつ。それは学童クラブでもいっしょだった、いわゆる働くお母さんが私以外ひとりも参加していなかったことだ。おひとりだけ保護者会の方にはいらしていたけれど、茶話会がはじまったときに帰られました。
もちろん土曜日がお休みでない方もいらっしゃるし、学校公開の方でこどもの様子をみたくとも、保護者会の話は確かにどうしてもきかないと というものでもないとも思うから、みんな忙しい中時間をやりくりしている中ではそんなもんなのかなあ とも思う。でもきのうは特に土曜日だからかすっごい出席率のいい茶話会のなか、いらっしゃらないのはほんとに全員学童クラブ組だった。

やむをえないこととはいえ、学校のPTAにおいて、働いているお母さんと主婦の方々の溝はかなり深いと思う。働いているお母さんが集まれば、やっぱり時間に余裕がある方々の組み立てられるPTA活動で、こういうふうに親が接して当然 なんていう雰囲気のプリントがきてみんなですごく頭にきたようなことも正直あるし、おそらく逆の立場からみたら、彼女たちだってある程度パートなんかはされているのだろうから働くってこともわからないわけではないが、なんでこどもの面倒もきちんと見ずに、自分たちの都合でフルタイムではたらいてるの といいたいのではないかと思う。(これはあくまでわたしの勝手な想像ですが。ちょっと被害妄想もはいってるかもしれないけど) わたしなんかが偉そうなことをいえた立場では全然ないですが、お互いの立場を考えたらそれなりに納得と思うのだけど、なんかほんとはもうすこしうまく交流できたらいいのになあとつくづく思いました。この前の保護者会の後、クラスの友人関係が複雑なものがあるから と親たちが少しのこって話し合いをしたときに、私が「とても時間がなくてこどもとじっくり接することできない」というような発言をしたら、「そんなの働いていてもいなくても、皆忙しくてあたりまえですよ」とあるお母さんに一蹴されたのだが、こんなやりとりもある意味交流だとおもったのです。私はそのとき、一蹴されても全然あたまにもこず、むしろそりゃそうだ、私が甘えてると素直に反省できたし、こういうやりとりをみていた廻りの方だって、きっと「働いているからって勝手だ」とだけは思わず、やっぱりお互いにしっかりやろうねえ という暖かい目を感じ、すごくよかったなあと思ったことがあったのでした。 
そのときに私が一番きまずいと思ったことは、実はクラスの女の子たちのいろいろなやりとりのなかで話題のかなり中心的人物だった女の子のお母さん(このひともワーキングマザーなのだが)に話の当初「お嬢さんの様子は最近どうですか」とふられて、彼女はその後の話の展開を考えるとまったく親は何もわかってないような感じの発言だけして、「仕事がありますので」といって発言がおわってから帰られてしまったことで、その後他のおかあさんからのそのお嬢さんをめぐる話をきくと、いかに母親がいろいろな情勢を理解していないか ということがかなり誰の目にも明らかになっちゃったことだった。わたし自身日々の忙しさにかまけてほんとに長女の友人関係の把握なんかができていなかったので、そのときの話し合いではほんとにいろいろ感じることがあってほんとにありがたい機会だったのだけれど、他のお母さん方は、働いていて子供に目配りがいってなくて困るよね~ というような雰囲気は感じてしまった。働いていて毎日がどんなにいそがしくても親は親なのだ。主婦の方々からみれば、働いているからっていう言い訳はとてもあつかましいものだと思う。ほんとにお互い理解しづらいところがあるとは思うけど、なんかいい交流ができたらいいなと心から思いました。

とてもぐちゃぐちゃ長くなってしまいましたが、レシピはシンプル。とにかくでかけたくなかったので、買い出しにいかずにすませたきのうのばんごはん。冷凍庫のひき肉を出して、冷蔵庫にのこってた夏野菜いろいろでドライカレークリームをつくり、これでラザニアにしてみました。
ひき肉、にんにく、玉ねぎを塩こしょうのあじつけでいため、ズッキーニ、なす、オクラなどくわえていためて、小麦粉とバターをいれていためてからお水をいれてすこしペースト状に。これをプレクックド(事前にゆでなくていいやつ)のラザニアに、ホワイトソースをいっしょにはさみながら最後にチーズとグリンピースをトッピングしてオーブンで焼きました。プレクックドのラザニアはすこしぱりっとしあがる感じなので、さっぱりめで夏向き。お野菜もおいしい 夏らしいラザニアになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、このところほーんとにめちゃめちゃ応援すくなく、、とくににほんブログ村の方のランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色鮮やかなごちそうふう♪コンソメジェリー仕立てお野菜のプレッセ おうちレシピ改善の余地あとすこしです

06/24(Sun) 12:04



きのうのばんごはん
夏野菜のカレー味ミートソースのラザニア
残りも青椒肉絲ともずく酢の卵白スープ
レシピ改善あとすこしって感じ お野菜のプレッセコンソメジェリー仕立て
yasaipresseconsome.jpg


買い物だいすきなわたしなのに、この週末はまったく買い物に出る元気、気力がない。まじでかなり疲れてるんだと思います。きのうは夕方、頑張れば買い出しに行ける時間もあったんだけど、あ~ きついなあ とおもって逡巡しているあいだに、ついにやっぱり体力的に無理とあきらめてしまったので、この週末の分はまだいけてないから、今日はなんとか気をもたせていかないと。

で、きのうはお肉は全然なくて冷凍庫から出したけど、なぜか比較的お野菜はたっぷりあったのでラッキー~ こまごまお野菜がすこしずつあって という感じだったので、ゆで野菜をプレッセにすることに。このレシピは実はリベンジもの。以前にパーティーでつくって、味はよかったのだけれど、パウンド型にキャベツをロールする様なかたちでつくって、まずあまりよくコンソメジェリーがかたまらなかったこと、切る時にやっぱりプロのようにすぱっとはきれずくずれちゃう と
おうちレシピ的に反省点がたくさんあったものです。
で、きのうはコンソメにすこし多めにゼラチンをとかして
それとパウンド型にロールするのはむずかしいので、クッキングペーパーをつかってキャベツをすこしたちあげて最初から薄型に固めようということで
yasaipressetotyu.jpg
(とってもわかりにくとは思うのだけど、自分用のメモ用と思ってゆるしてください)
こんなふうにつくって、上から別のお皿を重しにおいて冷やしてみました。

うーん この作り方で形はなかなかまとまりはよさそうなんだけど、まだコンソメジェリーの濃度がだめみたい。普通のゼリー液よりすこし濃くしてみたんだけどね。次回は普通より1.5倍くらいの濃度でやってみようと思います。
でもゆで野菜のお味と、一部分かたまってくれたコンソメジェリーとのからみ、固まるにはいたらなかったけどとろんとした(笑)コンソメのお野菜とのからみも、美味しくヘルシーな一品ではありました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、このところほーんとにめちゃめちゃ応援すくなく、、とくににほんブログ村の方のランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まぜるだけ超かんたんブラウニー ホワイト&ミルクチョコレートのマーブル仕立て 焼きたてにアイスクリームを添えて しあわせ朝ごはん

06/24(Sun) 09:04

07-06-24br.jpg

けさの朝ごはん
ホットケーキミックスで簡単♪まぜるだけブラウニー
ホワイトチョコととミルクチョコレートの別々の生地のマーブル仕立てにしてみました。
焼きたてにもちろんアイスクリーム添えて
marblebrowny.jpg



気力体力充実がモットーのわたしなんだけど、きのうかなり疲れはて、気力まったくなし 体力も微妙に調子悪し とそういう意味ではかなり最低な感じな一日でした。幸いミーティングのアポイントとかはなかったので、家の雑事の合間にもしできることがあれば くらいのつもりで仕事に関しては考えたいところだったけど、結局仕事のことを考えるとまたほんとに精神的につかれてきちゃって何も考えがうかばなくなってしまうので、こちらはもうあきらめました。
体調の方は、これはなんかおかしいんじゃないかと思い始めれば身体のあちこちの箇所が不良におもえてくるし。最近足の親指がずっとしびれてるみたいになってるとか、頭痛とかね、、、

きのうは学校公開日でこどもたちは学校に行っていて、私も見に行ったり保護者会もあったり だったんだけど、今度ある長女の移動教室用に保険証のコピーやらお金やら持っていかなければならなかったのに、健康調査票しかもって出なくて、とりにかえったりして学校とのあいだを何往復もすることになり、それだけでへとへと。どうして長女はしっかりそういうことを親に伝えられないんだろうかと腹がたちつつも、多分学年だよりに書いてあるのだろう、私が悪いんだろうとか思ったり。その上、土曜日の塾に学校がおわったら即行ってほしいのに、長女はのんびりかまえてしかも塾をどうするかきくためにと学校の中を私のことを探していたりして結局家にかえったのがスゴく遅くなって、、とか行き違いもあって、とにかく歯車が全然かみあわない一日。
買い出しに行く気力もなくて、なんとか家の掃除機だけはかけたけど、ばんごはんの片付けがおわったらまた果ててしまって、ほんとになーんもできずに終わった一日でした。

そんなんで早くねちゃったことだけはまちがいなく、今朝は早くから目が覚めました。子供たちはふたりとも塾の定例テストがあって、きのうからふたりともに「目の前のにんじん」をぶらさげて気合いをいれつづけてた甲斐あってか、こどもたちも今朝はみんな早起きでした。
朝ごはんは買い出しにもいかなかったから、パンも何もなくてホットケーキミックスづかい。牛乳もないので(笑)なくてもすむブラウニー ホワイトチョコレートとふつうのミルクチョコレートの2色の生地をつくってマーブル状に仕上げてみました。市販のミックスは甘すぎるけど、おうちなのでチョコレートの甘味だけ生かして、お砂糖はなしにしたら、すごくすっきりしてて美味しい♪ 焼きたてにアイスを添えていただくのはほんと最高です。レシピは続きです。
★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、特にきのうはめちゃめちゃ応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 赤ワイン&八丁味噌仕立てで汁まで美味しい肉豆腐

06/23(Sat) 15:04

07-06-22menu2.jpg

きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
赤ワイン&八丁味噌仕立てで汁まで美味しい肉豆腐
ピーナッツ肉味噌そぼろのマッシュドポテトをつかってコロッケもどき
トマトの菜飯ふりかけあえ
hatyoumisonikudouhu.jpg


さっきの記事にもかいたけど、ほんとにくたくたのなかでつくった晩ご飯。冷蔵庫にあったのはウィークデイにいろいろつくった残りの牛肉と木綿豆腐 ってことで特に思い入れもなく肉豆腐をつくりはじめたのですが、ちょっと味のこいものが食べたくて途中で思いつきで赤ワインと八丁味噌を入れて煮込んでみました。
たまねぎを軽くいためてからお酒で下味をつけた牛肉をいれていため、和風顆粒だしとお水をいれて少し煮込みます。玉ねぎがいい色になってきたらお豆腐、赤ワイン、八丁味噌、ブロッコリをいれてさっと仕上げ煮込み。おつゆが美味し~かった。このアレンジはとってもおすすめです。とてもこくがあって、ちょっといのしし鍋のおだしのような味わいを思い出しました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ピーナッツ肉味噌そぼろいりマッシュドポテトで簡単!コロッケもどき

06/23(Sat) 12:04



きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
赤ワイン&八丁味噌仕立てで汁まで美味しい肉豆腐
ピーナッツ肉味噌そぼろのマッシュドポテトをつかってコロッケもどき
トマトの菜飯ふりかけあえ
soboroirimashedcrocketmodoki.jpg


1週間のつかれの上に、午後からやっていた打ち合わせが終わったのは夜8時半 もうくたくたで家にもどってのごはんでした。手もともふらふらしていてキャベツを切っている間に中指にもきれこみをいれてしまい(情けなし、、)、結果とてもせんぎりとはいえないざくぎりになってしまいました。肉味噌もマッシュドポテトものこりもの。この組み合わせはこの間マッシュポテトをつくりたてのときにただまぜあわせてだしたところ、こどもたちにとても好評だったので、コロッケもどきにしても評判よかろうとつくってみたものです。
もちろんちゃんとまとめてコロッケにしたらとっても美味しいだろうけど、とてもそんな元気はないので、ほんとにもどき で。クッキングペーパーをひろげてパン粉をしきならべたところに、肉味噌入りのつぶしたじゃがいもをおいて、平たくならし、上からまたパン粉をちらしてから、クッキングペーパーごとおさえて形をしっかり整えます。これを油をひいたフライパンにおいて片面焼き、お皿をかぶせてお皿にいったんあけてからフライパンに戻す様なかたちで両面を焼きつつ、溶き卵を全体に上からかけるようにして、もう一度卵をながしこんだ面に火をとおしたらできあがり。卵のおかげでそれなりに(笑)まとまりのあるコロッケ風になりました。子供たちの評判はもちろん上々。まだのこっているので、ごま入り食パンにマスタードといっしょにはさんで今日の私のお昼になる予定です。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ヨーグルトをまぜこむともっちもち♪ 雑穀入りホットケーキ カスタードはさんでやさしいお味の重ねケーキ

06/23(Sat) 09:04

07-06-23br.jpg

けさの朝ご飯
雑穀入りホットケーキミックスをつかってホットケーキ
生地にはヨーグルトを混ぜ込んで、もっちもちに焼き上げ、カスタードクリームパウダーでつくったカスタードクリームをはさんで重ねました。仕上げにはアーモンドをちらしてはちみちをたらーり
yogurtmotimotihotcake.jpg


おはようございます。きょうはまたすっかり空も晴れ渡って、梅雨っていうかなんていうか。。今日は子供たちは学校公開日で土曜日だけど朝から登校。長女は1、2時間目がプールだと、お天気にとてもよろこんででかけました。
私の方は今日は学校公開のあとに保護者会もあるらしく、それと次女なんかは「○時間目に来てね♪」などと張り切ってでかけられちゃったので、なんとかいきたいとは思ってるのだけど、かなり身体が疲れてます。私は仕事のストレスなんかに相当強くて心臓に毛がはえているようなタイプだと自分で思っているのだけど、でもやっぱどうしようもないときは身体が先に反応するもんなんですね。頭痛、顔の神経痛っていうかなんかひくひくうごいちゃったり、その他もろもろきのうあたり本当につらくて、今日もとにかく何も考えないでぼーとすごしてないとだめそう と私にしてはかなり弱気です。体力っていうよりは気力の問題っぽい。。。

いずれにしても子供たちの朝ご飯は用意して。土曜日だとパンがもうないから、ホットケーキ。雑穀ミックスというホットケーキミックスにヨーグルトをまぜてふわふわもちもちの生地でホットケーキを焼き、カスタードクリームをはさんでやさしい味に仕上げました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 切ってならべて焼くだけ簡単♪たっぷりトマトがソースがわり 豚フィレ肉のパルメサンチーズパン粉焼き

06/22(Fri) 15:04

07-06-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
豚フィレ肉とトマトのパルメサンパン粉焼き
米なすの雑穀ごはんグラタン
めかじきとレタスのさっぱり梅風味和風パスタ
butafillettomatopankoyaki.jpg


きょうはやっと梅雨らしい天気だけど、部屋のなかは蒸し暑いですね。キッチンにたってると暑くてじとじといやな季節です。
こういうときはガス台でちまちま調理するよりも、どんと準備してオーブンにほうりこむ なんていう方が気が楽です。きのうはそんな感じで、季節のおいしいトマトをたっぷりと豚フィレ肉をつかってオーブンでもほんの12、3分でしあがるレシピ。トマトがとろとろにソース代わりでおいしい一品 レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

米なすののこりもの雑穀ごはんはさみグラタン

06/22(Fri) 12:04

07-06-21menu.jpg

きのうのばんごはん
豚フィレ肉とトマトのパルメサンパン粉焼き
米なすの雑穀ごはんグラタン
めかじきとレタスのさっぱり梅風味和風パスタ
nasuzakkokuricegratin.jpg


雑穀ごはんののこりを相変わらず活用中で、きのうつくった一品 薄切りした米なすに、ハムと一緒にはさんでトマトソースでグラタンにしてみました。この手のなすのレシピ、本とかだと粉をはたいてにんにくをいれたオリーブオイルで両面ソテーして なんてことになるのだろうけど、なすはとっても油をすって高カロリーになりすぎるから、きのうは薄切りして水にさらしてから、塩をちょっとふってしぼってしんなりまげられる状態でよしとし、生のままごはんとハムをはさんでグラタン皿へ。ソテーしてつくるグラタンに比べてグラタンにしても茄子の歯触りがよくって、たべごたえある一品でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

梅風味でさっぱり夏向き めかじきとレタス、ひじき風味の和風パスタ

06/22(Fri) 09:04

07-06-21menu3.jpg

きのうのばんごはん
豚フィレ肉とトマトのパルメサンパン粉焼き
米なすの雑穀ごはんグラタン
めかじきとレタスのさっぱり梅風味和風パスタ
mekajikilettucehijikipasta.jpg


こどもたちの夏休みの過ごし方について準備するのって、毎年毎年なかなかいろいろ考えることがあります。いろいろお膳立てして、親戚にもとてもお世話になって、ここのところは毎年アメリカの親戚の家にいってサマーキャンプに参加したりなどということをやってました。子供にできるだけの体験をさせたいなあとおもうのは親心だけど、ほんとにどのくらいこどもたちにとっての影響があたえられてるんだろうか 子育てについてこのことばをつかってはあまりよくないことは了解の上で、「費用対効果」についてはかなり考えさせられます。今年は一応次女は昨年と同じようにしようかと考えているのだけど、このところせっかく本人がいくといっているからいかせている塾でも気がたるんでいるので、こんな感じがつづくならもう夏のアメリカはないよ などとも言っています。
一方長女は、このところの家族会議でやっぱり一応受験の方向ですすめる という結論になり、夏休みもいまいっている個人指導塾でいいかどうかなどほんとに忙しい中ぐちゃぐちゃと色々考えてたんだけど、さすがにすこし方針がみえてはきました。それと長女の勉強のすすめかたについてもこのところ色々話し合いや様子見もして、すこしばかり「こんなもんなのかなあ」というのが見えてきた。大人の希望としては長女が、「わたしほんとに真剣に死ぬ気でとりくみます!」ぐらいの気合いをみせてほしかったのだけど、どうも長女はそういうタイプではないらしい。どっちかっていうともっと子供らしく(笑)、目の前のにんじんが一番効果があるみたい と最近わかった。このあいだだってテストの見直しをして、その後にちゃんとやれたらテレビの録画をみてもいいよ といってでかけたら、ひとりで静かにやったテストはいつもよりずっとできていて、なんでってきくと、だってできなかったらテレビ見せてもらえないかと思って なんて言ってたの(笑)。そんな程度なんですよねえ。でもそのときにどういう感じで勉強ができたかどうかしつこくきくと、「集中する」っていうのがやっとこさ少しわかったみたいで、彼女の話だと「みみせんをしてるみたいなきもち」なのだそうだ。まあそんなこともうとっくにできるようになっているもんだとばっかり思っていたのだけど、今までテストの時にしっかり「集中する」ってこともできてなかったのね。。。というわけどここしばらくは「目の前のにんじん」方式で(笑)、ひとつひとつがんばっていかせるように見守ろう と思ったのでした。

さて、きのうのばんごはんはめかじきムニエルののこりもの利用。
にんにくの薄切りとお魚、つぶした梅干しをオリーブオイルでさっといため、だししょうゆをじゅわっといれてあじつけ、かおりだしにひじきのふりかけをかけておき、ここにゆでたてパスタとレタス(パスタといっしょにゆでちゃいます)をトングでうつし、パスタのゆでじるもすこしくわえて強火でオイル分と乳化させたら美味しい和風パスタのできあがり。梅干しでさっぱり和風味、みょうがを散らしてすっきり夏らしい おいしいパスタでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん お野菜たっぷりいろどりもご馳走♪ ベルピーマンとひらひらズッキーニ やわらかお肉のチンジャオロース

06/21(Thu) 15:04

07-06-20menu.jpg

きのうのばんごはん
お野菜たーっぷりにしあげたチンジャオロース
ピーナッツ肉味噌まぜマッシュポテト
雑穀ご飯とひじきのサラダ 梅干しとクランベリージャムのドレッシング
hirahirayasaitinjao.jpg


暑い~ ぜんぜんもう夏ですよね でも我が家ではこどもたちが「環境にわるいからダメ!」とエアコンのスイッチは全然いれさせてくれないのです。なんとか家は風通しよく、それと薄着ですごしてます。今週末はぜったい扇風機を買いにいこうと思ってます(笑) からだスゴく疲れてて食欲もばりばりというほどではないから、野菜たっぷりにバランスよくね~ と思ってつくったきのうのばんごはんです。

お肉は週末にデパ地下で買ってきたおいしそうな牛肉 ちゃんと青椒肉絲用ということでほそぎりになったものでした。きのうはピーマンはもちろん他もふくめて特にお野菜もたっぷりめに、さっぱりめに とつくったので、オイスターソースを使わずにシンプルな味付けで。
お肉はしょうゆと酒、片栗粉と胡麻油で下味つけ にんにくとしょうがをたっぷりいれてお肉をいため、いったんとりだしてからお野菜をいため、お肉をもどしいれてから、お酒と砂糖、鶏ガラスープのもととお水をすこしまぜた調味料をいれていためあげました。お野菜はピーマン、ベルピーマンたっぷりはもちろん、オクラ、アスパラガス、ピーラーでそぎ切りしたひらひらズッキーニ とほんとにたっぷり。ごはんにのせていろどりも食欲をそそって、こどもたちもしっかり食べてくれました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、本日も応援すくなく、、ランクはどとっと降下、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

便利♪ピーナッツ肉みそ マッシュポテトまぜこみでおこさま満足

06/21(Thu) 12:04

07-06-20menu2.jpg

きのうのばんごはん
お野菜たーっぷりにしあげたチンジャオロース
ピーナッツそぼろまぜマッシュポテト
雑穀ご飯とひじきのサラダ 梅干しとクランベリージャムのドレッシング
peanutsoboromashedpotato.jpg


肉味噌系は多めにつくっておくと絶対便利品。綿々とつながっていく毎日の食卓では、とても便利な調理法ですよね。だってちょっとつくるのとまとめてつくるのと関係ないもんね。
ピーナッツ肉味噌は、もともとは牛アスパラ巻き冷静にかけていただいた、冷蔵庫にのこってたピーナッツソースとおしょうゆ、クラッシュドピーナッツでこうばしーくピーナッツ味に仕上げたものを、先日お豆腐ステーキにかけていただくように作った残りもの。こうしてみてみるとホントに綿々とつながっている我が家の食卓です。(笑)
ピーナッツ風味なのでじゃがいもとも相性はいいだろうと、きのうはじゃがいもをつぶしたものにまぜあわせただけで出してみました。こんなシンプルなのがこどもたちにはうけはいいんです。
もちろんじゃがいもをつぶしたものも残りものとしてとってもつかえるハズだから、多めにつくっておきました(笑)

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今応援すくなくランクはどとっと降下、、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

酸味とほの甘がしあわせな味 雑穀ご飯とひじきのサラダ 梅&クランベリージャムのドレッシングで

06/21(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
お野菜たーっぷりにしあげたチンジャオロース
ピーナッツそぼろまぜマッシュポテト
雑穀ご飯とひじきのサラダ 梅干しとクランベリージャムのドレッシング
zakkokuumedressingsalad.jpg


おはようございます。やっぱりこのところかなり疲れがたまってて、こういうときはよく耳の上あたりや鼻の脇なんかにできものなのかなんかはれっぽくなっちゃうんです。あと最近気になるのは左の顔面がなんかヒクヒクなっちゃうこと。ま、ヒクヒクの方は、きっと休養がしっかりとれればなおるのかなとも思ってるのですが、耳の上の方はちょっと痛かったりするのですが、正直何科のお医者さんにいけばいいのかわからないんですよ~ ま、暇もないんだけど。それで思い出したけど、以前に健康診断で悪い判定だったところの再検査にいったのはいいが、それの結果をまだききにいっていなかった。もう半年くらいたっちゃった、、早く聞きにいかなくちゃ。

雑穀ご飯はいろいろな材料やソースとの相性がとてもいいので、メインのご飯用に炊いたあとは、何につかおうかけっこう楽しみです。きのうはおとといの雑穀ご飯をつかってサラダに。寒芽ひじき(お水でもどる、やわらかーいお気に入りひじきです)とあわせるのに、ちょっとすっぱあまいドレッシングをつくってみました。梅干しをつぶしたものとだししょうゆをあわせ、あと、クランベリージャム。これがほの甘でぴったり。黒米入りのざっこくごはんのいろあいもさらにきれいになって、こどもたちも美味しい~ といってくれるサラダになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今応援すくなくランクはどとっと降下、、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.06

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
