ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 香ばしさがこどもたちにもとても好評♪ 牛切り落とし肉とブロッコリの菜っ葉飯ふりかけ&ごまたっぷりさっといため

05/31(Thu) 15:04

07-05-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
菜飯ふりかけをつかって牛肉とブロッコリのいためもの
オクラとお豆腐のとろんとスープ
車麩のベジタブルボロネーゼソース焼き
gyunikubroccorinamesigomaitame.jpg


きのうの帰宅後ぱぱっとごはん 牛切り落とし肉をつかおうと思って何にしようか冷蔵庫をながめていたら、少し前にデパ地下でおにぎりにしたものを試食して新鮮な菜っ葉に感激して買っちゃった菜っ葉ご飯のもとがたくさんあるのに気がつきました。あーこれあんまりもたないからってお店のおばさんが言ってたのに、このあいだ運動会のおにぎりにつかえばよかった~ と後悔しつつ、ではとばんごはんのおかずにいきなりつかってみることにしました。

ブロッコリは先に下ゆでしておき、小房にわけておきます。切り落とし肉は5分ほどお酒をふりかけておいて下味つけ。しっかり塩味の菜っ葉飯ふりかけをたっぷり牛肉にまぶしてから、胡麻油をひいたフライパンでさーっといため、ブロッコリとまぜこんでおしょうゆを香りづけ程度にたらしていためあわせ、最後にたっぷり白すりごまをちらしてできあがり。ほんとに香ばしくて、すっごく美味しかった。白いごはんもみんなもりもりはずんでました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とーっても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オクラをにこんでとろーりお豆腐のスープ 薬味は もうそんな季節ね♪と感じるみょうがで

05/31(Thu) 12:04

07-05-30menu.jpg

きのうのばんごはん
菜飯ふりかけをつかって牛肉とブロッコリのいためもの
オクラとお豆腐のとろんとスープ
車麩のベジタブルボロネーゼソース焼き

みょうがみたいな薬味でいただくようなものが美味しいと思える季節になってきましたね。このあいだスーパーでみかけて早速購入。うすぎりにして薬味にしたらおいしいだろうなあとスープを考えたのですが、このところ割とすずしい日が続いているのできのうはオクラでとろみをつけたとろんとスープの薬味につかってみました。
新鮮なオクラだったので、お塩で板ずりして輪切りしてたっぷりつかい、自然なとろみスープになりました。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とーっても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

独特の食感が最近お気に入りの車麩 ベジタブルボロネーゼソースのせのグラタン風

05/31(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
菜飯ふりかけをつかって牛肉とブロッコリのいためもの
オクラとお豆腐のとろんとスープ
車麩のベジタブルボロネーゼソース焼き
ofutomatogratin.jpg


今週末はパートナーの方の両親が上京されて我が家にとまっていかれるので、このところは家のあちこちを掃除中(笑)。ゴールデンウィークあけからしばらくめちゃくちゃ忙しくて、家の中も「とりあえずあとできれいにしよっ」とおいておいたところがいっぱいだったのだけど、ま、今週も仕事も決してのんびり過ごせているわけではないんだけど、帰宅後の時間をみつけていろいろかたづけやってます。来客は家がきれいになるきっかけになるので、わたしとしてはけっこうきらいではないのです。きのうはシーツなどを新調してベッドまわりをきれいにしました。ベッドメイクってすごい重労働ですね。ボックスシーツ濃い茶のものを新調、ベッドにかけて、コンフォーターケースは織り目がなかなか気に入った白地。その上にはこの間台湾で買ってきた、シルクシフォンのきれいなクロスをかけて。たくさん買ってきたクロスはずーっと袋からも出せずにいたのだけど、他にはソファにつかったりなどして、このところようやく日の目をみました。

ごはんの方は、週末につくってみたテンペときのこをつかってつくったヘルシーなベジタブルボロネーゼソースを車麩にのせてグラタン風。車麩は水でもどしてからテフロン加工のフライパンでぱりっと焼くのがとてもおいしいと最近気に入ってます。このあとソースをのせてオーブンで5分くらい焼いていただきました。ヘルシーな一品でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん フェタチーズくるんだかわいいチキンミートボールの夏らしいトマトシチュー

05/30(Wed) 15:03

07-05-29menu.jpg

きのうのばんごはん
フェタチーズをくるんだバジル入り鶏団子のトマトシチュー
ツナとひらひらズッキーニのフリッタータ
初めて食べました♪ ソバージュアスパラ シンプルにグラナパダーノとあえて
torifetacheesedangotomatosoup.jpg


きのうは、初めていただく「ソバージュアスパラガス」というのをメニューに入れようと思ってくみたてていたら、なんかすっきりすぐメニューがまとまって、全部短時間ででき、しかもいろあいなんかととてもきれいな晩ご飯になって、帰宅後ぱぱっとごはんもとても満足でした。

ミートボールは鶏ひき肉で。フェタチーズのキューブをひとつずつくるんで、洋風に。チキンだとミートボールが固くなりやすいけど、これだと真ん中までお肉じゃなくて火が通りやすく、時間も短時間ですむから固くならないし、味もぴったり となんか一石二鳥な気分。トマトと、フリッタータをつくるときにでてきたズッキーニの芯のあたりもいれた初夏らしいシチューになりました。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ディップののこりもの オーブン焼卵焼にまぜこんでふわっふわ ひらひらズッキーニとツナのフリッタータ

05/30(Wed) 12:04

07-05-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
フェタチーズをくるんだバジル入り鶏団子のトマトシチュー
ツナとひらひらズッキーニのフリッタータ
初めて食べました♪ ソバージュアスパラ シンプルにグラナパダーノとあえて
zuccinitunafritata.jpg


土曜日の子供たちの運動会のお弁当につくった、ツナとケッパー、フロマージュブランのムース というかディップがすこしばかりまだのこっていたので、これをつかって何しようかなあと。この手のふんわりクリーム系は卵とあわせてオーブンで焼くとふわっふわのしあわせフリッタータになります。ツナもまだすこしのこっていたので、具はズッキーニをグリーンとイエロー両方使って。ひらひらとピーラーでそぎ切りしたものをあわせてみました。
ひらひらズッキーニは火もすぐとおるので、生のまま卵液なんかといっしょにオーブンにいれれば大丈夫。ほーんとにやわらかくて、ズッキーニのおいしさもたっぷりと味わえる、簡単サイドディッシュになりました。卵は4個分、チーズのディップは大さじ2~3、ツナは大さじ1~2、ズッキーニは2本分弱(まんなかあたりはピーラーしにくいので、きざんでトマトシチューにつかいました) でつくりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

初めていただきました 極細でやわらかく味わいおしゃれ♪ ソバージュアスパラガスはシンプルにグラナパダーノまぶしで

05/30(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
フェタチーズをくるんだバジル入り鶏団子のトマトシチュー
ツナとひらひらズッキーニのフリッタータ
初めて食べました♪ ソバージュアスパラ シンプルにグラナパダーノとあえて
sovageaspara.jpg


大臣の遺書とか鈴木宗男議員のコメントとかきいてると、ほんとにいったいどういう背景があるのか、きっと自殺した議員よりかなり上の立場のひとをまもるために自分の口を封じたんだろうと思わざるを得ない。政治家なんてもうお互いにつつきあいの状態だから、なんかいまさら失望とかそんなところでもないけれど、でもかなりなスキャンダルなんだろうなあと思う。森林資源開発のひとで別に自殺されちゃった方もいたみたいで、これで捜査なんかがいきづまらないでちゃんと真相がわたしたちの前に明解になってほしいと心から思います。

さて、気分かえてごはんの方は、きのうは洋風になんか全体的にわれながらとてもできがよく、いろどりもきれいな晩ご飯になりました。お野菜は月曜日に買い出しにいったときにスーパーでうまれて初めてみたお野菜 ”ソバージュアスパラガス”。フランスのもので、現地でもかなり季節がかぎられている季節ものらしい。1袋で480円とまあさすがに飛行機にのってきただけのことはある(笑)お値段でしたが、アスパラガス好きのわたしとしては、はずせないよねえ、と購入してみました。

食べ方は、納豆ともあうとかスーパーのちらしにはかいてあったけど、そんなのもったいないじゃない、やっぱりシンプルにかなあとさっとゆでて、あまりくどくないチーズ グラナパダーノをおろしたものをさっとまぶしていただいてみました。

うーん これはかなり好き。アスパラガス独特のうまみに加えて、すじがなくてやわらかいのに食感はいい。とくにまるで”つくし”みたいな格好の先端のところの歯触りが最高♪ でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 半熟目玉焼きとろり&バジルたっぷり♪マイルドに仕上げたおうちガパオご飯

05/29(Tue) 15:04

07-05-28menu3.jpg

きのうのばんごはん
半熟卵とろーりガパオご飯
するするっと冷たく美味しいトマトともずくのフォー和え
しゃきしゃき長いもととろんと豆腐のコーンスープ
gapaogohan.jpg


このところなんとなくエスニック気分。週末は食材の買い出しにいけなくて、きのうのお昼休みにがんばってスーパーに行って、新鮮なバジルなど買ってきたので、きのうはそれをつかってバジル炒め 目玉焼きも添えてガパオごはんにしました。
鶏肉ひき肉でつくるのが主流だけど、きのうは豚の切り落としをたたいてつかって、お肉の質感もたのしむようにつくりました。エスニックとはいっても調味料は全然特別じゃなくてチリパウダーとナンプラーとオイスターソースだけ。マイルドでこどもたちも食べやすく、具材がたっぷり新鮮で美味しい、ごはんものでした。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクもまたどとっと降下、、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちゅるちゅる♪ 和えるだけさっぱりサイドディッシュ 冷やしフォートマトともずく酢あえ

05/29(Tue) 12:04

07-05-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
半熟卵とろーりガパオご飯
するするっと冷たく美味しいトマトともずくのフォー和え
しゃきしゃき長いもととろんと豆腐のコーンスープ
tomatomozukuphoae.jpg


熱湯につけておくだけで戻っていただける麺、フォーは以前から具やスープもいろいろたのしんで、我が家のお気に入り素材ですが、ちょっと前まではフォーは手に入ってもフォーガー(フォー用のスープの素)はけっこう売ってなかったりして という印象だったけど、最近輸入食材屋さんに行くと、フォーをおうちで食べるというのもメジャーになってきたのか、スープの素がセットになってはいっているフォーがいくつも種類売ってました。スープの素は我が家ではいろいろアレンジして食べるし、スープの素とセットだとけっこう高くつくので、フォーだけがはいっているパックがほしいのだけど、そういうのは逆に売ってなかったりして。このあいだ三軒茶屋のkaldiでフォーだけ入ってるパックをみかけて、たくさんストック。

で、もとは日曜日のおひるごはんに「冷やしフォ-」をつくったときに戻したものなんだけど、すこし麺があまっていたのでこれをつかってサイドディッシュです。
きのうはメインがちょっぴりエスニック、スープはとろり系だったので、サイドディッシュはするするっとしたものがいいかと思い、もずく酢とトマトをのこりフォーにあわせてみました。トマトは一口大にきって、ちょっとだけ電子レンジにかけてやわらかくしたところに、もずく酢、しょうゆひとたらしを和え、冷蔵庫で冷えていたのこりフォーをまぜあわせただけ。
するするっといただけて、酸味とトマトの甘味がおいしいです。特に長女は素材が全部好きなもの とあって、人の分まで横取りしながら(笑)食べまくっておりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、このところ応援すくなくて、ランクもまたどとっと降下、、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふわっとお豆腐としゃきしゃき長いもの食感をたのしめる とろんとクリーミーな中華風コーンスープ 

05/29(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
半熟卵とろーりガパオご飯
するするっと冷たく美味しいトマトともずくのフォー和え
しゃきしゃき長いもととろんと豆腐のコーンスープ
toufunagaimosoup.jpg


先週までの夏のようなお天気からかわって急にすずしくなりました。世の中は大変な事件があって、ニュースも一色。わたしもきのうはものすごく久しぶりに夜、テレビのニュースを見ました。
いやあ、大人の社会に生きていて、しかも大臣なんていうほんとに責任ある立場のひとが、あんな行動をとってしまって責任をうやむやにしようするなんて、ほんとに情けないです。社会の勉強で公民関係もかなり勉強してきた長女には、大臣を任命した総理大臣の責任とか、そんなことも話しました。

さて、ごはんは急にすずしくなったので、きのうはスープはあったかとろりのスープに。クリームコーン缶と卵、牛乳の中華風スープは、有元葉子さんのレシピ本でみてからのお気に入りですが、きのうはお豆腐と長芋をプラスして食感もたのしめて、卵黄はいれずに生クリームと卵白でふわりととろりと仕上げて、食べるスープ風にしてみました。このところさっぱり初夏メニューつづきだったので、なんか新鮮な味わいでした。長芋をいためたところのかりかり焦げ目もアクセントになっておいしかったです。レシピはつづきです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、このところ応援すくなくて、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ココナッツが香ばしい♪ 甘いピーナッツクリームのチキンサテ風でおかずサラダ

05/28(Mon) 15:04

07-05-27menu.jpg

きのうのばんごはん 日曜日だったけど帰宅後ぱぱっとごはんでした
のこりものチキンポトフをベースにお野菜をいっぱいたしてグリーンカレー
ココナッツとビーナッツ風味のチキンサテのサラダ
長芋とカチョカバッロチーズ焼き
chickencoconutsatesalad.jpg


きのうは日曜日だけどほぼ一日仕事してたので、いつもどおりの帰宅後ぱぱっとごはん
しかも買い出しに行く時間がなく、冷凍庫からつかえそうな材料をだしておいて という感じ。あつかったせいか、なんか全体的にエスニックな感じのメニュー構成になりました。

メインのグリーンカレーはけっこう辛いので、サラダは甘く。鶏のささみにピーナッツクリームでサテにして、レタスにのせてサラダにしました。お肉は焼く時にいっしょにココナッツをトッピングして、香ばしく♪ レシピは続きです。

07-05-28lunch.jpg

ちょっと残った分は、レタスをたして、今日は代休でおやすみのこどもたちのお昼ご飯になりました。トルティーヤにポークビーンズ、シュレッドチーズといっしょにはさんでタコス♪


★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。本日は応援すくなく、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おしょうゆの香ばしさがマル 長いものカチョカバッロチーズ焼き

05/28(Mon) 12:04



きのうのばんごはん 日曜日だったけど帰宅後ぱぱっとごはんでした
のこりものチキンポトフをベースにお野菜をいっぱいたしてグリーンカレー
ココナッツとビーナッツ風味のチキンサテのサラダ
長芋とカチョカバッロチーズ焼き
nagaimocachocavallo.jpg


きのうは夕方からはじめた打ち合わせが結局けっこう長い時間になって、帰宅はおそくなりました。すこしまえにもウィークデイにやっぱりコーポラのお客さんとの打ち合わせがかなり時間がかかり、イメージしていた時間を大幅にオーバーしたことがあり、このときは打ち合わせの内容もなんかしっくりこない上に、自分の予定や気持ち的にもきつくてやりきれない気持ちになったのだけど、きのうもほぼ同じくらいの時間がかかったのに、打ち合わせの内容はすごく充実して前にすすんだなあ という印象で、時間がとてもかかって大変だった という印象は全然なかった。帰り際にもお客さんも何度も、「こんな遅くまでありがとう」と何度も言ってくれるし。そういうところもでもこちらのモチベーションはすごく変わってくる。人間こんなことで、設計頑張ろうって気持ちになるものだ。

で、きのうは時間もおそいし、日中もこの準備でずーっと仕事してて買い出しにもいけなかったから、貧弱素材でなんとかつくる帰宅後ぱぱっとごはんだったのだけど、なんか気分だけはよくできました。サイドメニューはのこってたカチョカバッロチーズをおいしく食べようと。焼いておいしいこのチーズは、きのうは長いもとあわせてみました。オリーブオイルでこんがり両面やいた薄切りの長いも、こんがり焼けたらチーズをいれて、ひっくりかえしてチーズにもしっかり焼き目をつけて、仕上げにおしょうゆをひとたらしでじゅわっと味&香りづけ。みためはあんまりよくないけど、おうちならではの組み合わせっていう感じのおいしいメニューでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お肉とチーズなしでも味は完璧♪ すっきりあじわいのベジタリアンのラザニア 

05/28(Mon) 09:04

07-05-26lunch2.jpg

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア 冷めてもおいしいのです!
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
さめてもジューシー ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
vegetablelasagna.jpg


今朝は青空にはっきりした雲がうかんでて、もうなんか夏みたいですね。今朝もひと風呂あびたところですっきり、、といえばきこえはいいものの、きのうもまたお風呂にもはいらずに、夜ソファでちょっとぼんやりしたらそのまま寝ちゃって。。。毎晩毎晩なにしてるんだかあという感じです。おととい子供たちの運動会があって、すっかり一日仕事はなしにしたのですが、きのうの夕方にお客さんとあった打ち合わせの準備がほとんどできていなくて、日曜日は週末の食材買い出しに行く時間もとれずに一日仕事。子供たちは月曜日は代休で学校は休みだから、普段の夜よりもおそめくらいに帰宅後ごはんをゆるしてもらって。

運動会はすばらしいお天気の中、ほんとうによい行事でした。長女は最高学年で、彼女はもちろんみんなそれぞれたくさんの役回りをきちーんとこなしていて、他の学年の競技もとてもみんなよかったけれど、クライマックスはやっぱり最高学年の組体操。わたしたちのころは太鼓をたたく合図でやったような覚えがあるけれど(笑)、長女たちはなかなかよい音楽にあわせて、一人体操、2人、3人、6人、20人くらい とすすんでいく。他の学年の子供たち、保護者たちも全員見入っていた。あんなに小さくて小学校にはいったのはついこのあいだのような気がするけれど、もうみんなこーんなに大きく立派になって、と感想もあるけれど、わたしがここで感じたのは先週すばらしい結婚式で感じたのと同じ様な「社会性」でした。
小学校1年生の運動会は、親たちは我が子を我が子をという感じでビデオを構えるものだが、学年がすすむにつれてかわってくる。それは大きくなってもうビデオをあまりとらなくなる というようなことだけではなくて、こちらの視点が自分の子供たちだけに集中するのではなく、他のたくさんの子供たちの成長ぶりもいっしょに楽しめるようになるからだと思う。私自身は慣れ親しんだ学童クラブのこどもたちはみんな自分の子のように成長がうれしいし、夏休みにサマースクールで教えたこどもたちも同様だ。他のお母さんお父さんも、おともだち関係だけでなく、ボランティアやサポーター活動でふれあいのあったこどもたちにに対して同様の感じかたをもっていらっしゃるとようだった。お話ししていると私が感じるのと同じように、うちの子供のこともよく見て、いろいろ感じてくださっていることもわかる。6年生の組体操をみているまなざしには、そういった全員への愛情のこもったもの、「親と子との個々の関係」に「社会性」がくわわってくる小学校での成長、こういうのが地域でこどもたちをそだてるってことなんだろうなあと しみじみ感じながらみていました。

レシピの方は運動会のおべんとうのつづき。今回のお弁当のメニュー構成は、「冷めてもおいしいものってなんだろ」というのをわりと真面目に考えてみたもので、私なりの結論は「動物性の脂肪がおいしくないのでは」と思って、ならばとつくってみたのがこの、お肉とかチーズとかを全然つかわない、ベジタリアンなラザニア。レシピの元は、何回か記事でもご紹介している、近所のヴィーガンフードのお店cafe8が出しているレシピ本からです。

元レシピは、ボロネーゼソースはグルテンミートとお野菜で、ホワイトソースに当たる部分はお豆腐でつくるもの。私はグルテンミートは手にいれてなかったので、ボロネーゼソースの方は、テンペ(大豆をかためたもの)ときのこ(cafe8で以前にお昼にいただいたボロネーゼパスタにいーっぱいきのこがはいっていて、とてもおいしかったから)でつくってみました。
まずボロネーゼソースの方は、トマトとにんにくをきかせるので、お肉でなくてお豆でも、味わい、コクは十分。こまかくして炒めて煮込んじゃえば、テンペの食感はひき肉みたいです。
それとホワイトソース代わりのお豆腐 これはただスパイスでちょっと味付けしながらフードプロセッサにかけるだけなんですが、これもすっきり味でおいしくて、ベジタリアンボロネーゼソースともぴったりあいます。

なにしろ動物性のものはつかわないので、当たり前ですがさめても脂分がかたまってて風味がいまいち ということがぜーんぜんないのです。これなら冷めてもおいしいわけで、おべんとうだけでなく、パーティーメニューにもいいと思いました。焼く時にはトッピングにはチーズはかけないので、ナッツとパン粉をちらすのもおいしさのポイントなんですが、こういう工夫も、普段のレシピにもとっても参考になります。
土曜日おべんとう用につくったレシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おべんとうに♪ かつおのハーブフリット ツナディップソースを添えれば2度美味しい

05/27(Sun) 15:04

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
さめてもジューシー ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
katuoherbfritttunadip.jpg


きのうの運動会のお弁当メニューつづき。
きのうのメニュー構成は、さめてもおいしいものってなんだろうとちょっぴり真面目に考えてみました。冷めて一番美味しくないのは、動物性の脂肪なんじゃないか と思って。お肉メニューは冷めるともそもそうするし。上手に味付けとか工夫しないと、って思って。
それで、お肉はわりとすくなめ、お魚とお野菜を中心につくってみました。

お魚で食べやすいメニュー と考えたのがこれ。フライものはパン粉衣のものは時間が経ってしっとりしちゃうとあんまりおいしくないから、卵をまぜこんだ天ぷら衣のようなフリットで。ドライハーブを衣にたくさんまぜこんで風味アップしてあるので、揚げたてにお塩をふっておけばそのままでも十分おいしいのと、あときのうは野菜スティックを添えて、それようのディップもこのフリットをつけていただいてもおいしいように考えてみました。ディップはお気に入りのフランスのチーズ フロマージュブランにツナとケッパーをあわせてつくったもの。マヨネーズ味じゃないから後味もさやわかで、お野菜にもお魚にもぴったり。フロマージュブランがもともとはいっていたカップにディップソースもいれていけば、チャイニーズボックスにいれたフリット、野菜スティックにもぴったりマッチのおしゃれ感覚。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はとくに応援がへっちゃうので、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台がわりのトマトがソースがわりにも♪ さめてもジューシーでおいしくいただける、ミディトマトの肉詰めオーブン焼き

05/27(Sun) 12:04

07-05-26lunch.jpg

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
juicytoamtonikudume.jpg


きのうは子供たちの小学校の運動会。ほーんとに朝から空が抜ける、すばらしいお天気のもとで、こどもたちも充実感あふれる1日だったようです。さすがに小学校運動会も6年目なので、校庭で必要なもの、自分たちのための帽子、サングラス、学校に入るための名札、携帯にカメラ、お弁当とお手ふき、敷物等々、それにタオルとか大量のお茶とか、日焼けどめなどこどもたちへの各種準備もあたふたせずに整って、いざ出陣 というつもりで。子供たちもしっかり出かける前にも日焼け留めを塗らせたし、万全だあと思っていましたが、次女は背がちいさくて一番前のトラック側の席だっていうこともあるけど、帰ってきたらもう太ももから膝にかけてがすごい日焼け状態。ずっとすわって観戦しているものだから、日焼けしているのはほんとうに脚のこの部分の、しかも前側だけ! という感じで、次女はやせっぽちで太もももとてもほっそりしているので、ハムというよりは良質のソーセージをオーブンでこーんがりと焼いた様な状態(笑) になっておりました。
きくと朝でかけるとき確かに顔も首も手も脚も日焼けどめは塗ったのだけど、体操着にきがえていない普通の服の状態だったので、半ズボンにかくれていた太ももは塗らなかったらしい。長女は同じ様なひざ丈のズボンだったけれど、ちゃんと気がついてももも塗ってたらしく、こちらは全然あかくなってませんでした。日焼けどめってきくのね~。。。

で、準備のなかでは、お弁当だって前日も残業だったのにガンバッて深夜に仕込みして(笑)、朝は手早ーく準備できて万全♪ と思いたかったが、やっぱり忘れ物ありました。おにぎりの海苔 もってくのわすれました(笑)

おかずの方は、お弁当といってもみんなでとりわける詰めかたなので、この前提で、食べやすく、栄養バランスよく、ソースなんかがなくてもおいしく と考えてメニュー構成してみました。
お肉メニューはミディトマトの肉詰めオーブン焼 
我が家ではピーマンの肉詰めもお弁当メニューとしてこどもたちには好評だけど、私的にはさめてもおいしいのはもうちょっとちがうメニューだよなあと思ってつくってみたのがこれ。
まずお肉には牛乳にひたしたパン粉をわりといつものハンバーグより多めにまぜて、柔らかく。ミディトマトを少しくりぬいて、お肉をつめてオーブンで焼くだけなので、手順も簡単。冷めてからいただくときも、ミディトマトがジュワーッとお肉のソース代わりになってとってもおいしい♪ というわけです。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はとくに応援がへっちゃうので、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスにココアまぜこみ生地のワッフル風 カスタードホイップクリームとバナナをはさみこんで おやつ風ブランチ

05/27(Sun) 09:04



けさのあさごはん
ホットケーキミックスにココアまぜこみ生地でワッフル風 カスタードホイップクリームとバナナをはさみこんで
cocoawafflebananacustard.jpg


おはようございます♪ お蔭さまできのうはほーんとにすばらしい晴天のもと、こどもたちの小学校では無事に運動会終了。こどもたちも、見学する親も、満足、充実 の一日でした。こどもたちもしっかり力を出し切った様子をみて、パートナーも久しぶりに外食にしよ~ ということになって、運動会が終わってから車でお台場に出て、焼肉屋さんへ。外食のあとは、お台場デックスビーチのマッスルパークというところでひと遊びして帰宅。仕事を忘れてすっかり遊んでました。
実は今日の夕方にお客さんと打ち合わせの予定が資料がぜーんぜん準備できていないので、自分のこころづもりとしては、今日ジムにいってひと汗かくためにはきのうの夜のうちに会社に出て全部おわらせたい と考えていたのだけど、そんなんですっかり遊んで、それに日中は運動をしたわけではないが、ずっと暑い中立っていただけでものすごく疲れちゃって、夜はもうそのまままたソファー就寝コース(笑)。きのうかなりしっかりごはんも食べちゃって体重はおもいっきり増えているので(笑)、きょうはほんとはぜひともジムに行きたいところのなのだけど、これからしっかり仕事の図面を準備して、あと週末の買い出しもまだできてないし、、等考えると今日はジムはやっぱり無理だろうなあ。せめて朝のうちに腹筋でもしようかしら。。。
運動会の方は、うちの子供たちのことを見ているのも楽しかったけれど、よそのお子さんの成長をみたり、いろいろなお父さんお母さんとお話ししたりできるのも楽しく、うれしかったり、なんか感動したり するのは、地域の学校に行ってよかったなあとしみじみ思うところでした。このことはまたあとで記事にかくと思います。

で、今朝はもうルーティーン。長女も次女も塾の復習テスト、月例テストなんかがあって、朝からしっかり活動開始。次女が一番でもう8時に家をでていきました。
そんな彼女のためのあさごはんは、食べやすくて、甘くて糖分であとでしっかり頭がはたらくようにと、ホットケーキミックスをつかってつくったパンケーキをつかったワッフル風。次女の好きなココア風味にするのに、クリームをチョコレートクリームにするか、生地にココアをまぜこむか迷ったけど、生地の方にいれてみました。クリームはカスタードクリームのパウダーと生クリームをあわせたふ~んわりクリームにバナナ、すこしだけチョコレートソースを加えて。
ちょっとおやつ風 ブランチ レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はとくに応援がへっちゃうので、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏のポトフ 鶏の骨付きもも肉と夏野菜 バジル風味でいただきました

05/26(Sat) 15:04

07-05-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
鶏肉の夏ポトフ
揚げ卵のさっぱりサラダ
かぼちゃパンにかぼちゃホイップペーストトースト
torinatupotofu.jpg


きのうは夜打ち合わせがあったので、そのまえにぱぱっとごはん。前日から鶏骨付きもも肉を煮込んでポトフをつくっておきました。ベルピーマンに新玉ねぎでポトフも夏らしく。ソーセージでボリュームを出して、仕上げにはフレッシュバジルペーストをのせていただきました。
すっきりポトフも夏バージョンで感じ。煮込みはやっぱり美味しいです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところなかなか応援いただけず、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かぼちゃパンのトーストにかぼちゃのホイップペースト かわいくおいしいパンメニュー

05/26(Sat) 12:04

07-05-25menu.jpg

きのうのばんごはん
鶏肉の夏ポトフ
揚げ卵のさっぱりサラダ
かぼちゃパンにかぼちゃホイップペーストトースト
kabochapankabochacreamnose.jpg


きのうはばんごはんもパン食。近所のおいしいパン屋さんのかぼちゃパンをさっとトーストして、のこりもののかぼちゃをつぶしてあったものでペーストをつくってのせてみました。
かぼちゃにはホイップクリームとクラッシュドピーナッツ。これが香ばしくておいしいの♪
市販の野菜チップスをのせればいろあいもかわいく、ちょっとおもてなしにもよさそうなメニューになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところなかなか応援いただけず、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ロールパンにメロンパン生地をのせて焼くだけおうちメロンパンの朝ごはん メープルシロップとバター風味であつあつさくさくとても好評でした♪

05/26(Sat) 09:04

07-05-26br.jpg

けさの朝ごはん
ロールパンにメロンパン生地をのせて焼いたおうちメロンパン
outimelonpan.jpg


おはようございます!今朝はすーっきり晴れ渡ってほんとうによかった。今日はこどもたちの学校の運動会なのです。私はきのうの夜もお客さんと打ち合わせがあって帰りはかなり遅く、それからきょうのお弁当の仕込みして、今朝も早起きしておにぎりにぎって、、とからだ的には楽ではないですが、でもこういうおうち行事は仕事のうざうざいやのこととかもすっかり忘れられるし、こどもたちもとてもはりきっているのを見るのも楽しいし、、ま、なんとなく家族っていいなって思えます。

で、はりきって早起きして係の放送の練習などもしている長女、ダンスのふりつけをうきうきしてやっている次女のために、今朝はおうちメロンパン。最近はロールパンに生地をのせて焼くっていうのがけっこういろいろサイトとかにのっていますね。生地のレシピをちょっとしらべてみると、一般的には粉、砂糖、バターを同量ずつあわせればいいみたい。これにメロンシロップをたして なんていうのが一般的。家ではシロップはなかったので、メープルシロップで香りづけ。ロールパンに生地をはりつけたらグラニュー糖をちらす これがおいしさのポイント♪オーブンで10分ほど焼いたら焼き上がりにきれめをいれてバターをおいてあつあつをいただきました。とても好評でよかった~ では本日は暑い校庭で日焼けしてきます(笑)

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところなかなか応援いただけず、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ぜいたくにたっぷりアスパラガス♪ ゆずクリーム風味のパスタ

05/25(Fri) 15:04

07-05-24menu.jpg

きのうのばんごはん
アスパラガスをぜいたくに ゆず風味クリームのパスタ
かつおのオリーブペーストさっと焼き
感動的なおいしいさ ローステッドトマトサラダ
asparayuzucreampasta.jpg


アスパラガスがだーい好きな私は今の季節はアスパラガスがお手軽価格で美味しくてとってもしあわせ。きのうもそんな幸せを実感できる(大げさ 笑)パスタにしました。
アスパラガスも時間をはかりながらパスタのお鍋に途中からいれていっしょにゆでちゃうので、めっちゃくちゃ簡単♪
レモンの皮をいれつつレモン味でまとめる というのもありなんですが、レモンの皮をうすーく切ってたべてもおいしいくらいにするのは結構大変。失敗すると苦くてまずいのと、きのうはどうせレモンはなかったので、ゆず絞り汁でソースは酸味を出して、あと食感用にはしょうがの砂糖漬け をつかいました。ドライフルーツのレモンやオレンジピールでもいいと思います。ときどきぷちっとあたる歯触りと甘味がおいしいクリームソース、酸味もパスタとアスパラガスにとてもあいます。レシピはつづきです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところなかなか応援いただけず、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かつおのオーブン焼 オリーブペースト&ビーンズペーストでまろやか

05/25(Fri) 12:04

07-05-24menu3.jpg

きのうのばんごはん
アスパラガスをぜいたくに ゆず風味クリームのパスタ
かつおのオリーブペーストさっと焼き
感動的なおいしいさ ローステッドトマトサラダ
katuoolivebaconyaki.jpg


かつおのお刺身用のかたまりはお値段も手頃だし、つかいやすいのでよく買います。きのうのばんごはんは、また~ だけでオーブン使いでぱぱっとごはん。このあいだ揚げサンドイッチをつくったときにつくった、お豆の水煮缶をほんのすこし調味料いれてただただフードプロセッサにかけただけのビーンズペースト 本人的にはとっても気にって、のこってたやつ後何に使おうかとけっこう楽しみにしてたのだけど、きのうかつおにあわせてつかってみました。
このビーンズペーストにはタプナードみたいな黒オリーブのペーストもぴったりだなあ とおもって、かつおに両方のせて、あと風味だしにベーコンをのせて、上からちょっぴりおしょうゆをまわしかけて、あとはオーブンで焼くだけ。ベーコンがじゅわっとおいしそうになればもう十分なので
、すごく短時間で、でも風味たっぷり おいしい組み合わせでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひと手間でお口のなかではじけとろける感動的な美味しさ♪ たーっぷりのプチトマトでローステッドトマトサラダ

05/25(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
アスパラガスをぜいたくに ゆず風味クリームのパスタ
かつおのオリーブペーストさっと焼き
感動的なおいしいさ ローステッドトマトサラダ
roastedtomatosalad.jpg


おはようございます♪ 今朝はしっかり雨だけど、天気の進行がはやくて天気予報だと明日はあさから晴れる♪ と運動会もできそうでうれしいのです。今日は朝から3つも打ち合わせがあって、午前中のやつはほんらいうちの事務所の仕事ではないのにまわってきちゃったやつで、すごーくあたまが痛いのだけど、なんとか毅然とした態度でのぞみたいなあと今日はなぜか気力があるのでよかった。先週の金曜日も夜打ち合わせがあって、そっちは恐ろしく予定の時間をオーバーして、私が生活する上でかなり重点をおいている「親が仕事をフルにやりたい中でも、こどもたちの生活ペースを乱さないようにする」というモットーがまもりきれず、すごくやりきれない気持ちになった。今晩もあるのだけど、こっちはクライアントとの関係は非常によくて途中のメールのやりとりでも、このひとには頑張ってスタディしてあげたいな と思わせるいい関係を保てているから、打ち合わせも楽しみだし、時間設定もきちんとしているので昨晩からちょっとばんごはんの支度もして、このあたり精神的にも万全な感じ。
住宅の設計って、クライアントとマッチしている場合はこちらのモチベーションがあがってそうなると設計のグレードも相乗効果であがっていくと思う。それとは反対に逆のベクトルにむかってしまうときっていろいろな原因があるのだけど、もちろん私たちもできるだけそうならないようにつとめたいとは思う。けれど、やっぱり人間だから、ちょっとそういうことされたり言われたりっていうのはどうなのかな と思う様なことがあると、そのクライアントにむけてのよいデザインに対して高いモチベーションを維持する、というのはむずかしいよね。ものづくりが好きでこういうことに関わっているわたしたちは基本的には自分たちの力をたくさんだしきれるような環境でいいものがつくりたい と思っているだけだから、クライアントの方もつまらないプライドとか思い込みとか横において、ただ私たちをいい気分にさせてデザインの方に力を集中できる様な環境とか関係をこころがけてもらえると、ほんとはいいのですよね。

さて、きのうのばんごはんも比較的気力充実で帰宅後ぱぱっとごはんでした。土曜日まではけっこうみっちりスケジュールがこんでいるからと前日にちょこっと作って冷やしておいたものなのですが、これがもーすごーく美味しかった!水曜日昼休みにスーパーでちょっと買い物したところ、
petittomato150.jpg

小粒なんだけどプチトマトこんな1袋が150円! と感動して、以前からこれつくってみようと思ってた英語レシピ本にのっていたものをつくってみたのです。

つくりかたは、プチトマトのへたをとって耐熱皿にのせ、オリーブオイルすこしとこのみでチリをちらして5分オーブンで焼いてから、冷やしてすこーしバルサミコ酢をかけるだけ♪ わたしはオリーブオイルにケイジャンペッパーをとかしこんでかけてつくり、いただくときにルッコラの刻んだものとあえました。
ぱっとみふつうのプチトマトなのかな と思って口にすると、お口の中での食感とあまみ、生とはぜーんぜんちがうあじわい ちょっと感動的に美味しいです。こどもたちも、生とはぜーんぜんちがって激ウマだね~ と大好評。安い時にたくさん買って、またぜひつくって冷蔵庫にいつもひやしておきたい と思うレシピでした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 甘い香りもごちそう♪ 豚もも肉のはちみつしょうゆロースト

05/24(Thu) 15:04

07-05-23menu2.jpg


きのうのばんごはん
豚もも肉のはちみつしょうゆロースト 小青菜としめじ添え
炒め納豆と春雨のかきたまスープ
のこりまぐろのお刺身春巻き しゃきしゃきサラダ仕立て
butanikushouyuhoneyroast.jpg


連ちゃんだけどオーブン料理。きのうははちみつとしょうゆの組み合わせをソースにしてお肉にかけて焼いてみました。かたまり肉で30分くらいオーブンで焼いてスライス というチャーシュー風もいいと思いますが、帰宅後ぱぱっとごはんでは切ってあるお肉で短時間で。すこし焼いただけでもよい香りでキッチンがつつまれて幸せ気分のソースは、はちみつとおしょうゆ、マスタードでつくりましたが、マスタードは省略しても大丈夫と思います。つけあわせ温野菜もいっしょにオーブンでおいしくできました。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

香ばしい炒め納豆と春雨のかきたまスープ

05/24(Thu) 12:04

07-05-23menu3.jpg


きのうのばんごはん
豚もも肉のはちみつしょうゆロースト 小青菜としめじ添え
炒め納豆と春雨のかきたまスープ
のこりまぐろのお刺身春巻き しゃきしゃきサラダ仕立て
nattoutamagoharusamesoup.jpg


今週やるべき仕事、予定からいってもたーくさんあったのに、このところはそれにさらに緊急に打ち合わせをもって作業したりということがふりかかてきて、それだけでもあーあという気分になっていたのに、別のお客さんとのメールのやりとりでまたややこしいことが勃発。大抵の方はつつがなくメールのやりとりでスムーズにスタディがすすむのだけど、こまやかな性格の方はむずかしい面があって、その方はそういう人ではないとおもっていたのだけど、ちょっとなんか悪い方向へ。。。あーこれは以前にもこういうことあって、めっちゃくちゃ嫌な思いしたよなあ、、、といやーな気持ちも思い返すし、返信返信返信というかんじのメールのやりとりになって、ほんとに閉口なの。結局毎日家に帰ってからの深夜と、朝会社に来て午前中いっぱいくらいずーっと内容を精査しながらメール書き続ける羽目になってて。。。。

で、話は一応粘着系つながり(笑)で納豆メニュー。納豆はスープ系にするとたっぷり食べられるので好き。胡麻油で香ばしくかりかりにいためてなるべくぱらぱらにしてからスープにすると、和風っぽくないヘルシースープに仕上がります。
納豆はおしょうゆであえてから、胡麻油をひいた鍋で香ばしく炒め、いったんボウルにとりわけ、卵、ちょっと七味かチリペッパーをおとしていっしょにまぜておきます。この鍋に春雨と水、コンソメなどいれて煮ながら春雨がやわらかくなったら、納豆入り卵をながしいれてかきたまに。最後におしょうゆで味を調整でできあがり。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お刺身の残りものでジューシーな春巻き しゃきしゃきりんごとセロリのさっぱりサラダ仕立て

05/24(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
豚もも肉のはちみつしょうゆロースト 小青菜としめじ添え
炒め納豆と春雨のかきたまスープ
のこりまぐろのお刺身春巻き しゃきしゃきサラダ仕立て
maguroharumakishakishakisalad.jpg


今週末はこどもたちの小学校では運動会。我が家の食卓の話題も最近はこれに終始しています。きのうは日中日差しも強くほーんとに暑かったけれど、そんななか彼女たちは全校練習。この地域の学校としては彼女たちの小学校はかなり大人数の大規模な学校で、全校生徒あつまると迫力もあるでしょう。全校生徒でおこなう大玉ころがしとかの練習もしたそうで、せいの小さい次女は「1回もさわれなかったけど、、」と言っていました。
長女はことしは騎馬戦、組体操 と最高学年としての定番だしもの。裸足でやるので足にまめができたようなことを言っていました。終わって全員で足をあらうのが大変なんだって(笑)。出遅れてうしろのほうになると、最後の方水が出なくなっちゃうんだって。(笑)
残念ながら土曜日はいまのところ雨。順延などになるとお弁当も何度もつくらなければならないし、いろいろ塾のテストとかスケジュールも狂いまくるし、なんとか土曜日は朝から晴れてほしいのです。わたしも今日明日と打ち合わせ予定などがずっとはいってて、夜も買い出しにいったりする時間もなさそうなので、頑張ってきのうのお昼休みにお弁当材料の買い出しもいってきました♪

さて、そんな話題でもちきりのきのうの食卓 日曜日ののこりものお刺身はおしょうゆにつけておきましたが、これをつかって洋風春巻き。具は小口切りの細ねぎと薄切りのたまねぎ、オリーブをまぜこんで。さらにしゃっきりお野菜を添えてサラダ仕立てにしました。お野菜はセロリとベルピーマン、青りんご どれもなるべくしゃきしゃき薄切りにして、ゆずジュースであえてさーっぱり。春巻きといっしょにいただくと風味たかめあって、とってもおいしくいただけました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 季節の美味しいアスパラガスをたっぷり♪ 牛薄切り肉で巻いてバルサミコ風味のパン粉オーブン焼

05/23(Wed) 15:04

07-05-22menu.jpg

きのうのばんごはん
牛切り落とし肉のアスパラガス巻きパン粉オーブン焼
ごぼう、えのき、七穀ご飯のおじや風スープ
ふんわりお豆腐とアボガドのナゲットは輪切りトマトにのせて
asparagyunikupankoyaki.jpg


お野菜のなかではわたしはアスパラガスが多分いちばん好き♪ これまでいちばんおいしかったアスパラガスは、長女のおともだちのお母さんからいただいた、ご主人のご実家の北海道から送られるというアスパラガスをたーっぷりいただいたときだったなあ。そこまでいかなくとも、この季節、いつもよりはお値段も買いやすくなっていて、新鮮だし、うれしいです。

で、この週末ではけっこうたくさんアスパラガスを購入したので、きのうは思う存分。牛切り落とし肉をまきつけたものにパン粉をかけてオーブン焼にしてみました。
アスパラ巻きもオーブン焼だと必要以上の油をつかわなくてすむので、お肉もお野菜もうまみがぎゅっと凝縮されつつさっぱりいただけます。牛肉はバルサミコ酢でちょっとマリネしてからまきつけてみました。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しみじみ食べるスープ♪ 新ごぼうとえのきだけ、七穀ご飯のおじや風とろーりスープ

05/23(Wed) 12:04

07-05-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
牛切り落とし肉のアスパラガス巻きパン粉オーブン焼
ごぼう、えのき、七穀ご飯のおじや風スープ
ふんわりお豆腐とアボガドのナゲットは輪切りトマトにのせて
nanakokugohansimijimisoup.jpg


玄米ご飯にもとても興味はあるのだけど、うちの炊飯器はたいしたやつじゃないので、いまのところはたまに雑穀がパックになってるやつをまぜこんでの七穀ご飯 というのに、あと別に買ってきた黒米なんかをすこし混ぜ込んでたまに炊いてます。
おかずをのせたり というのにはあまりあわないんだけど、ご飯を噛み締めるとほんとにおいしい七穀ご飯 あまり残らないのですが、月曜日に炊いたものは一握りはのこっていました。
残りものの七穀ごはんがまたつかえるの♪ たんぱく質系とあわせて蒸し物なんかにもおいしいし、サラダにもキッシュのなかみにも とこれまでもいろいろ記事にもしています。

きのうはおじや風にスープに。やわらかいけど食感のいい新ごぼうのささがき、えのきだけといっしょにごはんをバターでていねいにいためて、あとお水とお塩ひとつまみいれてすこし煮込んで。これだけなんだけど、とってもしみじみスローな気分のおいしいスープになりました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

表面香ばしくなかはふ~んわりお豆腐とアボガドのナゲット 

05/23(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
牛切り落とし肉のアスパラガス巻きパン粉オーブン焼
ごぼう、えのき、七穀ご飯のおじや風スープ
ふんわりお豆腐とアボガドのナゲットは輪切りトマトにのせて
toufuavogadonugget.jpg


ジムでのダイエットの期間中は毎日2Lも水を飲む必要があって、ペットボトルのお水をいっぱい買っていました。最近はそこまで飲んではいないけど、なんかけっこう水をがぶがぶ飲むくせがついて、ペットボトルのお水はあいかわらずけっこうたくさん買っている私なのですが、
昨今はわたしは家では肩身がせまい。というのは、このあいだも学校公開のことで記事にもしたけれど、次女はその日東京水道局の特別授業というのを受けて以来、「東京のお水は世界でいちばんおいしいんだよ♪」と、ごはんのとき私は水道水を飲むのといそいそと水道からくんできてうれしそうに、おいしそうに(笑)飲むもので、長女もパートナーもすっかり影響されてあとへならい、「ママはどうせペットボトルでしょ」と冷たい視線なのです(笑)。
 確かに世界の大きな都市ではほんとうに水道から出るお水は基本的に手やからだをあらったりするのにはいいけれど、飲み水はただのwaterではなくてdrinking waterというふうにいうくらいなわけで水道水を直接飲めることは少ない。東京のお水もペットボトルのお水がこんなにでまわる前は確かにみんな普通に飲んでて、まあ確かに小学校のお水とか美味しくなかった記憶もあるけれど、大人になって仕事柄もいろいろ事情を知ってくると、水がおいしくないのは本管のお水が美味しくないのではなくて、建物内の配管が悪かったり、タンクが悪かったりする方に問題があるのだ。次女もしっかり授業でいろいろ学んできたらしく、「最近は建物もタンクはつかわないで、直接(本管から)つないでいるから、水道でおいしいのがでるんだよ♪」と私が普段、集合住宅のお客さんに直結とか増圧給水とか、シャワーの器具選びのときに説明する水圧の話のときとかにするような話を多少わかってたりして。
水道局のとりくみはちゃんとこどもに根付いてました♪

さて、そんな感じでみんなは水道水でお水をのんでいる(笑)ばんごはん、きのうは日曜日に手巻き寿司にしたときにのこったアボガドをつかってお豆腐とあわせてナゲット。アボガドはなぜか生だとこどもたちに人気がないのだけど、火をとおすと人気な食材。豆腐とあわせるナゲットのレシピは、本来はブロッコリと水切りしたお豆腐でつくる、ちかくのヴィーガンフードカフェのレシピ本にのっているものです。
つくりかたは、しっかり水切りしたお豆腐をこまかく切って、おしょうゆ、オリーブオイル、ドライバジル、お酢、にんにくみじんぎりをあわせたマリネ液にちょっとつけておきます。アボガドはちょっとつぶして、このお豆腐とあわせてお団子に。衣は小麦粉とお水、それとビールをあわせたふわふわ衣をつけて、揚げます。
はしょって電子レンジで水切りしたけれど、もうちょっとちゃんと豆腐の水切りをしっかりするとつくりやすいかも。かなりふんわりだったので、輪切りトマトにのせて食べやすくいただきました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 鶏肉ドレッシングマリネの唐揚げ クスクスととんぶり、きゅうりの歯触りよし和風味トッピングでサラダ仕立て

05/22(Tue) 15:04

07-05-21menu3.jpg

鶏のドレッシングマリネの唐揚げ とんぶり&クスクスの和風トッピングサラダ仕立て
トマトのシンプルスープ たらこフロマージュブランのペースト添え
ビーンズペーストとじゃがいも、カリカリクルトンのサラダ
torikaraagekuskustopping.jpg


ひさしぶり唐揚げメニューです。今年はいってダイエット期間以降、あげものは基本的に避けてきたけれど、ジム通いの成果あってこのところはかなり筋肉も定着してきて体脂肪率はかなり下がり、基礎代謝もあがってるみたいだし、万一たべすぎてちょっと体重がアップになっても、数日の昼ご飯の調整などでもどせるようになってきたので、そろそろいいかなあと。
初夏らしくサラダ仕立て 和風味でさっぱりと仕上げてみました。

和風味と言うと大根おろしっていうのが一案だけど、どうも水っぽくなっちゃっておうちではあまり美味しかった覚えがないので、きのうはクスクスととんぶり、キュウリで歯触りのよーいトッピングを、我が家の常備和風調味料 煎酒 であえたものをのせてみました。
下にしいたたっぷりのレタスもおいしく、唐揚げもさっぱりと食感楽しくおいしくいただきました。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

超便利なあらごしトマト瓶詰めでつくるシンプルトマトスープ のこりものたらこペーストで風味づけ

05/22(Tue) 12:04

07-05-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
鶏のドレッシングマリネの唐揚げ とんぶり&クスクスの和風トッピングサラダ仕立て
トマトのシンプルスープ たらこフロマージュブランのペースト添え
ビーンズペーストとじゃがいも、カリカリクルトンのサラダ

さっきも書いたけど、仕事上本来こちらに図面をだしてくれるはずの人が体調悪くて倒れてしまい、そちらのご事情はほんとうによく理解するし、大変と思われるけれど、残された立場もそれはそれで大変。。彼のうけもち範囲が物理的にこちらにまわってくるというだけでなく、そもそも枠組みをとらえなおして関係者に説明して、了解してもらって、必要な条件を提示してもらって などなどのために、あっちこち電話したり、説明の長文メールを書いたり そんなことにものすごく時間をくわれちゃうのです。。午前中もほとんどそんなことで終わってしまいました。これをやろうと思っていたことが遅れ込んじゃう分はどうしてくれる~ あーん

話切り替えてきのうのばんごはんスープは定番シンプルなトマトスープ。これにしようかなと思う条件は、まず瓶詰めあらごしトマトのストックがあることと、それとトッピングしておいしいかもと思われるなんかの残りものがあるときです。きのうは前日に手巻き寿司につかった、たらことフロマージュブランというチーズをまぜあわせただけのペーストがのこっていたので、これはいいなあとトマトスープに。瓶詰めトマトはしばらくいきつけの輸入食材屋KALDIできれていたのだけれど、このあいだ三軒茶屋のお店でみかけたのでたくさん買って配送にしたからストックも十分だし♪ 
スープ自体は、かたまりのにんにくをちょっと包丁でたたいてから、オリーブオイルといっしょに鍋でひにかけ、いろづいたら瓶詰めあらごしトマトをどっといれてすこし水と塩をいれて調味するだけ。すっごーくはねるからあとでの掃除は必須なのだけど、ひとびんで一回の晩ご飯より多めにできる。これが冷蔵庫にあるとほんとに便利なので、今週の将来のため(笑)にもつくっときます。冷製のスープにしてもおいしいです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

水煮缶のビーンズとスパイスでつくったペースト かりかりクルトン、オリーブのまろやか&食感ゆたかなポテトサラダ 

05/22(Tue) 09:04

07-05-21menu.jpg

きのうのばんごはん
鶏のドレッシングマリネの唐揚げ とんぶり&クスクスの和風トッピングサラダ仕立て
トマトのシンプルスープ たらこフロマージュブランのペースト添え
ビーンズペーストとじゃがいも、カリカリクルトンのサラダ
potatobeanspastesalad.jpg


身の回りのひとでは最近なぜか体調の悪い人が多いのだ。週末に結婚式があったうちのスタッフの新婦はさすがにお疲れになったようで熱がでちゃってとのことだし、うちの事務所の別のスタッフもきのうあまりに体調が悪そうなので、医者に行きなさいと返した。
大人の社会ではそれぞれの役割分担がちゃんとあって、どのひとが欠けてもそれなりに周囲は困ったことになる訳だけど、わたしの仕事上ではもうひとり体調が悪くて倒れてしまい、すっごくこまった~ という状態になっている方が実はもうひとり。いまやっているコーポラの1件の住宅のインテリアを担当されているデザイナーさんだ。彼自身の調子はかなり悪いらしく、もう携帯でもほとんどつかまらないのだけど、つかまったとしても電話の途中にいままた点滴をうたないと というような感じでかなり悲壮。そうはいってもこちらも全体のスケジュールで動いていて、実は近々に申請関係の図面もまとめる予定になってるし、すぐに見積もり図のとりまとめの控えてるし、他の皆さんにすみませんともいえないから、今回の対処はほんとうにこまっています。まだ具体的にこうしようとみえているわけではなくて、これをどう落ち着けていったらいいかかなり頭いたい。
とにかく大人になってからの健康管理はほんとうに大切ですね。わたしは今年はもう出遅れて、社会保険でうけられる健康診断の予約がいつもいっているところで締め切られてしまい、そのほかのところも電話がつながらなかったりして、まだ予約をとっていないのだけど、やっぱり健康診断くらいはちゃんとうけて、管理していることが、親であったり、仕事をもっている大人にとっては基本だよなあ とつくづく思ってます。

さてきのうのごはんは、月曜日でちょっとぼけていて炊飯器にお米はといであったけど、タイマーがはいっていなくて、七穀ごはんを炊きながらのごはんづくり。でも週末につくったものの残りとかけっこうあって、メニューは考えやすい月曜日♪
水煮缶のお豆に、ガーリックパウダー、パプリカ、塩だけちょっといれてからフードプロセッサにかけてなめらかにしたペースト、土曜日にチーズとあわせて揚げサンドにしたものですが、きのうはいわばマヨネーズ代わりにポテトサラダにつかってみました。
新ジャガは皮ごと一口大にきってさっとゆで、このペーストとスタッフドオリーブの輪切り、それとやっぱり土曜日のサンドイッチののこりもののパンのミミ を小さく切って、さっとオリーブオイルでかりっといためたクルトンをあわせてみました。我が家はマヨネーズがあまりすきでないので、こんなペーストはとても重宝。食感いろいろもおいしいお手軽サラダでした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく現在かなりランクダウン中、とってもがっかりしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.05

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
