ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おうち焼肉はいろいろ楽しんじゃう おうちでもにんにくオイル焼き まぐろの炙り焼き風にたけのこもあぶってゆずこしょうでetcetc

04/30(Mon) 15:04




きのうのばんごはん
デパ地下でいろいろ買ってきて、おうちで焼肉
お肉はもちろんホットプレートで焼いておいしそうなものいろいろ 

まぐろのお刺身は炙り風にして、ゆずこしょうと焼肉のタレをつけて すっごく組み合わせあいます! ゆでたけのこもさっと焦げ目をつけて




にんにくオイル焼も。マドレーヌ型にアルミカップをおいて。ちょっと大きさがちがうのであいだはアルミホイルでずれないようにうめて。焼肉をはじめる一番初めからおいておくと最後のころちょうど良い揚げ具合に。

きのうは午前中は中学校の説明会にいったのだけど、ものすごく盛況ですわれなかったのです。午後はたまってた家の用事で買い物。こんど出席させていただく結婚式の自分の服とか、こどもたちの準備とか、ゴールデンウィークにこどもたちに読ませる本とか、こどもたちの水着とか、もろもろ午後いっぱいずーっと渋谷で買い物。さすがに足がつかれてもうたっているのもイヤになるほど。

で、どっかに食べに行くかなあともずいぶん思ったのだけど、荷物が大量なので家にいちどおいてまたでかけるのもきついので、最後ひとがんばりしてデパ地下で買い物しました。GWは外食する人が多いのかな、デパ地下はいつもよりずっとすいていました。で、RF-1でサラダ買ったり、おさいままで雑穀ご飯を買ったりして、あとは焼肉。
焼肉といってもお肉はおうちだとかなり好みで。カルビはとても少なめにして、赤身の薄切りを塩だれでたっぷりめに、あとは豚しゃぶ肉をかりっかりに焼いて塩だれで。
それと思いつきでまぐろも買ってみました。ちょっとホットプレートにおいて炙ったみたいにして、ゆず胡椒をのせて、焼肉のたれで食べる これすっごくあう!ゆでたけのこも薄きりにしてちょっとあぶってゆず胡椒。
長女はサンチュにごはんと韓国海苔、焼肉、あとナムルものせてまいたりして満足。どこかの焼肉屋さんで見たやりかたでニンニクオイル焼もやったので、次女も大満足。わたしもいろいろおいしくて、きのうはかなり食べ過ぎました。おうち焼肉なかなかいいですね。最後のほうになってプレートがこげついてきたときに、「ちょっと、おにいさん 網かえてください。」って言えないのがたまにキズです(笑)

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お休みの日のぱぱっとおひるごはん のこりものソースを活用ドリア トマトソースとブルーチーズクリームソースはばっちりな組み合わせ

04/30(Mon) 12:04

07-04-29lunch.jpg

きのうのこどもたち用のお昼ごはん
前日のニョッキのソース フレッシュトマトソースとブルーチーズクリームソース 両方使って
冷凍ご飯のいためごはんにのせて オーブントースターで軽く焼いたドリア

お休み中は朝ご飯がおわるとすぐこどもたちのお昼ご飯かんがえて というふうになっちゃいますよね。そんな時の定番メニューはこんなドリア。ソースはなんかちょっとでものこっていれば、ダイストマト缶とくみあわせたりいろいろで、バリエーションもできます。冷凍ご飯もいためごはんにすれば美味しく食べられるし。
きのうはソースはトマトにはにんにく、クリームはチーズの風味がきいているので、ごはんの方にはピーマン、のこってた蒸し鶏ささみを割いたもの、ながねぎ なんかで塩味でシンプルにいためました。チーズソースとトマトソースのこくと酸味のバランスもなかなかいい組み合わせです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスとお水だけ! さくっとアメリカンなビスケット リコッタチーズとりんごジャムはさんで朝ごはん

04/30(Mon) 09:04



けさのあさごはん
ホットケーキミックスでつくったアメリカンなビスケット風
リコッタチーズとりんごの甘煮をのせて
hotcakemixbiscuit.jpg


おはようございます。今朝は次女が朝わりと早くから模試ででかけたので、我が家の活動開始は早めでした。わたしもきょうは会社にいってスタッフと打ち合わせする予定。

きのうはいろいろ家の予定をこなして、もう足がほーんとにつかれた~ 一日。おひるにかけて長女の用事で、中学受験のための女子校の合同説明会のようなものにいってみました。正直ほんとうに受験させるかまだはっきり決めてもいないので、どんなもんか様子を見に という軽い気持ちででかけたのだけど、前日にあった大学の研究室のOB有志でちょっとあつまっておこなったミーティングで感じたこととやけに同じことが感じられて、単に学校の説明をきいてきた というだけじゃない、いろいろな感想がありました。ちょっと長いので、レシピはかなり下のほうです。レシピにご興味のある方はここらはとばしてね。

その前日のミーティングというのは、つづいたのは10年ほどだけだけどわたしたちの恩師の大学の研究室が退官によってなくなってそろそろ20年になるので、OBたちのその後の活動がどんなことでそれによって研究室でまなんだことがその後こんなかたちになっている というのがばらばらなようで多くの人のことを集めると何か輪郭がみえてくるのではないかな ということから、有志で編集会議の様なことをやっているものなのです。OBそれぞれの現在の仕事、活動を写真とか建築の物件とかその他いろいろでみていって、はじめのころ、そんな輪郭がほんとうにみえてくるのかなあ という思いもみんなあったのだけど、土曜日のミーティングではうっすらだけど何かみえてきた感じがしたのでした。それは10年間あった研究室で、世代もちがえば時間もちがい、直接研究テーマとしたことが異なっていても、恩師の建築と都市に対する通底する考え方がひとすじとおっていて、直接たずさわったことがちがっても世代を超えたみんなが、しかも20年近く経ったからこそ、こういうことを学べたのだ と、現在感じている ということ。
学ぶって、直接やっているこの研究がどう現実的に役にたつか というようなことを年がいかないときはどうしても思いがちだけど、学びっていうのはそういうのではなくて、そういった具体的な事例をとおしての、もっと大きな「ものごとのとらえかた」とか「考察の仕方」なんていうことなんじゃないか、うちの研究室では「都市と建築というものに対するとらえかた」、発想と展開の仕方が、世代をこえて同じ様なことを感じているようなのでした。
そのごわたしなりにこのことを考えてみたら、これって、「フレーム」って考えるとぴったりくるのかなと思った。学ぶってことはフレームのなかにある絵画を実際に描きながらも、直接その技法とか、対象物とかに問題があるのではなく、その行為にいたらしめる、あるいはその内容を規定する「フレーム」の存在が、直接の対象物がことなったり技法がことなったりしても、考え方の基本になっていく ってことなんじゃないかな、あんまりうまく言えないけど。

で、きのうその女子校の説明会にいって、さらにそれを強く感じてしまった。女子校のなかでも比較的歴史のある、女子教育のさきがけとなった学校が多く、それぞれの校長先生がわずか15分ずつお話しになるのだけど、どの学校もほんとうにきちんとした独自の校風、考え方、こうした教育環境をつくるのだという確固たるメッセージがありました。これこそ「フレーム」なんだと思いました。こどもの教育環境を考えるとき、大学進学先とか設備が充実してるとか、英語でネイティブの先生がたくさんいるとか、そういうことに目がいきがちだけど、冷静に考えればほんとうにそういった技術的に処理できることならばもっともその分野に適した専門学校に短期間ずついけばいい ということになってしまう。「フレーム」というのはそういうのではない。将来にわたって自分や社会のことについてきちんと考察していける礎をきづきたい中学や高校時代、どういうフレームがその子に身に付くかというのは、すーっごく大切じゃないですか。自分自身の経験から、高校受験しないですむと途中のんびりと自分のしたいことにうちこめるなんていうのんきな考えだけから私立の中高一貫校を見ていたけれど、改めてその意義を感じて、真剣にどうするか考えないと と思わされたのでした。

と、朝からどっと重い話ですみませんでした。あさごはんの方は、きのうに引き続き雑誌レタスクラブにのっていたホットケーキミックスレシピ。記事にはイングリッシュマフィン ということでのっていたのだけど、つくってみるとこれはアメリカンなビスケット (ケンタッキーフライドチキンであるやつみたいな) という感じだけど、美味しい♪ まわりがさっくり♪ 半分に切って、リコッタチーズ(クリームチーズでもいいんだけど、ちょっとカロリーセーブ)とりんごのお砂糖さっと煮(もちろん売ってるジャムでもおいしい)をのせていただきました。こどもたちは思い思いにバター、はちみちなんていう感じで。

レシピはホットケーキミックスに対して2:1の割合で水をくわえてまぜるだけ!ふくらまないように型とおもしがいるので、型のところがすこしめんどくさいけど。雑誌では牛乳パックをきりとってつくりましょう とありましたが、私は紙コップをきればいいじゃん と思って紙コップを底をきりとって、水平に半分にきって、そのなかに細幅にきったクッキングペーパーをまるめこんで型にしました。
buscuitkamikata.jpg

こんなかんじです。

型に生地をいれこんだら、上からコーングリッツをたっぷりふりかけて、耐熱皿を型のうえからおいておもしにして、15分ちょっとオーブンで焼きます。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おやすみの日はちょっと手作り 自家製ニョッキ♪ フレッシュトマトソースとブルーチーズクリームソース 楽しみました

04/29(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
おやすみの日なのでちょっと手作り ニョッキはフレッシュトマトソースとリコッタチーズとブルーチーズのクリームソース
ドライトマトペーストのかりかりマフィン
鮭のシンプルハーブオーブン焼
レタスと生ハムのキウィドレッシングサラダ
tomatosaucenyocci.jpg

フレッシュトマトソースにはバジルもそえて

bleucheesenyocci.jpg

みためかなりシンプルですが、リコッタチーズメインにしてブルーチーズは風味づけ程度であっさりとまとめました。

きのうは夕方からの打ち合わせがちょっとのびのびになって帰りがおそくなっちゃったんだけど、おひるま買い出しでお魚をかっちゃったし、ニョッキをつくるぞー と頭がもうかたまっていたので、ばんごはんはかなり遅い時間になっちゃったけど、ニョッキをつくりました。
おうちニョッキは買ってきた物みたいな薬くささがなくて、あっさりしててちゅるちゅると美味しくて好き。トマトがたっくさんお店にならぶ季節 やっぱりトマトでしょうとまずは長女向けにフレッシュトマトソース。にんにくとオリーブオイルをいためたところにたっぷりのトマトをいれてほんの数分煮込んだだけのフレッシュなもの。
もうひとつチーズっぽいのも食べたかったからこっちはブルーチーズのソース。でもローかろりーなリコッタチーズをベースにして、ブルーチーズはポーションのをほんのすこし風味づけにとかす というくらいのあっさりめにしました。生クリーム200cc、リコッタチーズ100g、ブルーチーズのひとくちポーション2個くらいをまぜて火にかけたものです。満足ばんごはんでした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

野菜ルーのカレーは和風味にもベストマッチ♪ お昼にぴったりさっぱり冷やしカレーうどん

04/29(Sun) 12:04



きのうのお昼ご飯
次女とふたりでカレーうどん 冷やしで 

GW前半は長女は塾がいつも通りあるのできのうはいつもの土曜日。次女と2人でごはんでした。私は午前中お客さんと打ち合わせがあり、終わらせて急いでかえってきて ということで、ありものでのごはん。

カレーはこのあいだローカロリーにこだわってつくった野菜ルーのとってもおいしかったカレー。とくにとろみもつけず、ゆでたうどんを水にさらしたものの上に冷蔵庫からだしてきたものそのままかけ、お葱とイタリアンパセリをのせてから、あたためた和風しょうゆだしをかけてみました。
野菜ルーの自然なあまみは和風だしにもあうのね~ なぜだかすんごくおいしいよねえ と次女といいあいながらちゅるちゅるおいしい冷やしうどんのおひるごはんでした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスでらくちんシフォンケーキ♪ ミルクティー風味で素朴なあじわい 朝ごはん

04/29(Sun) 09:04

07-04-29br.jpg

けさのあさごはん
ホットケーキミックスでシフォンケーキ クリームたっぷりつけて♪
hotcakemixsiffon.jpg


きのうはすごい雷の夕立みたいなのがあったけど、今朝はすーっきりすばらしい青空ですね。きょうはわたしは長女マターで私立の中学校の合同説明会というものにいってみるつもり。まわりのみなさんはもう昨年あたりからずいぶん学校見学とかいらしているみたいだけど、うちはめちゃ出遅れてるもので。まわりのお母さんの雰囲気に圧倒されないように服とかも考えて行かないとね。どんな感じなんでしょう。

あさごはんはまたまたホットケーキミックス利用。ちょっとはやりなんでしょうか、あちこちでレシピ特集をみかけます。けさつくったのは雑誌のレタスクラブにのっていたもの。ロイヤルミルクティーを煮出してつくったもの、卵黄3個、サラダ油、砂糖、ミックス80g に砂糖をいれたメレンゲ卵3個分をあわせる というレシピです。
残念ながら今朝のは失敗作。雑誌のレシピ通りにつくったつもりだったけど、思ったようにはぜんぜんふくらまなかったです。しっとりと(シフォンケーキなのに 笑)やわらかくて、ミルクティーの風味がそぼくな感じで味はとってもいいんだけどね。ふわふわのケーキって感じじゃなかったから、むしろ朝ご飯ぽくあったともいえるけど。こどもたちはちょっとがっかりの私に「おいしいよ~」とやたらとなぐさめてくれました。ま、あじはほんとにいいので、プロセスのどこかに問題があったのかも。きょうはわたし自身は用事の時間の関係でお昼がとれないかもしれないので、クリームたーっぷりつけてしっかりたべました。これはまたそのうち絶対リベンジしまーす。


★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ものすごーくランキングダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

卵かけごはん たらこバターのせで風味たっぷり おうちごはんでは立派なメインに

04/28(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
金曜日で、途中で食材の買い出しにもいけなかったから、メイン食材なし 
というわけで 卵かけごはん たらこバターのせ
豚しゃぶ肉といんげん巻き込み 細くてかりっとあげた春巻き
鶏ささみを詰めたスタッフドトマト お海苔のつくだにドレッシングで海の香りサラダ
tarakobuttertamagokakegohan.jpg


さっきも書いたけど、きのうはもうほんとにメイン食材がなくて、もう卵かけごはんだね! と子供たちと話しながら冷蔵庫をあけたら、このあいだお野菜のスープ煮にかけたたらこバターののこりを発見!これはいいと卵がけごはんにプラスしてみることに。
おしょうゆ風味もあったほうがおいしいので、卵をとくときにおしょうゆもいれて、その上にたらこの塩味もあるので、バターは食塩不使用バターがおすすめ。やわらかめに電子レンジであたためて練り、皮をはずしたたらこをあわせます。あたたかいごはんにのせて、とけたバターの風味と、半生たらこのお味をたまごとからめていただくの、とても好評でした! 材料なきゃないでアイディア出すのも楽しいですね。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ものすごーくランキングダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ささみを詰めたスタッフドトマト お海苔のつくだにドレッシングで海の香りサラダ

04/28(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
金曜日で、途中で食材の買い出しにもいけなかったから、メイン食材なし 
というわけで 卵かけごはん たらこバターのせ
豚しゃぶ肉といんげん巻き込み 細くてかりっとあげた春巻き
鶏ささみを詰めたスタッフドトマト お海苔のつくだにドレッシングで海の香りサラダ
stuffedtomatouminokaori.jpg


きのうはもうほんとにメイン食材がなくて、ちょびちょびちょっとの分量のお肉なんかをよせあつめてごはんにした感じ。お野菜メニューにも鶏ささみをつかいました。
おいしいトマトの味をいかすのに、具とドレッシングはさっぱりと と思い、お海苔の佃煮で和風にしあげてみました。
鶏ささみ1本は塩こしょうと酒をふりかけてラップして電子レンジで加熱し、細く割いてからお海苔の佃煮であえて、トマトをすこしくりぬいたところに詰めました。ドレッシングはお海苔の佃煮、シェリービネガー、だし醤油ひとたらし という感じでオイルなしですっきり。ロメインレタスと韓国海苔をしいたところに詰め物トマトをおいて、ドレッシングをかあけて。海の香りたっぷり さっぱり トマトもレタスもおいしくいただけました。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ものすごーくランキングダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かんたーん! スプーンとボウルがあればできちゃう♪ ホットケーキミックスでピーナッツバターのブラウニー で朝ごはん

04/28(Sat) 09:04

けさのあさごはん
ホットケーキミックスでつくるブラウニー ピーナッツバターとバナナをつかって作りました。
penutbuttebrowny.jpg

(ちょーっとこがしちゃったけど、まわりのさくさくと中のしっとりのコンビネーションもいいじゃない と言い訳 笑)

連休ですね。。といっても前半から5/1、2にかけては予定がたくさんで身動きとれず気持ちの余裕がない私。今日も午前中お客さんの打ち合わせがあって、打ち合わせ資料が会社にいる時間では終わらなくて、夜子供が寝てからどろなわしてたり、今週までに送ると協力事務所に約束したものもまだ終わっていないので今日やらないといけないし、5/1にあるお客さんとの打ち合わせの準備もまだあるし、、、あ~ せめてしっかり美味しい朝ごはんで元気にならなくちゃ。

そうはいっても土曜日の朝、今週はウィークデイもばたばたしてたから昼休みにちょっとスーパーにいくこともできなかったから、家の食材はほーんとに枯渇気味。牛乳もないし、生クリームもないし、卵もきのうの夜たべちゃったから、あと2個しかないし。。。
そんななかでもできるのはホットケーキミックスでつくるブラウニーかなってことで。これだと卵1個ですむので。(笑)

チョコはもちろんないし、チョコをたべると私はいまだにやっぱりニキビっぽい物ができちゃったりするので、ピーナッツバターで作りました。バナナをちょこんとのせて焼き上げたしっとり生地は美味しい♪ とにかく簡単でスプーンとボウル1個あればできちゃうのもいいところです。

作り方は、
1 バター30g、ピーナッツバター60gをメラミン製などの耐熱ボウルにいれて、電子レンジで強さを加減しながらやわらかくし、よーくどろどろになるまで混ぜ合わせる。
2 1に卵黄1個をいれてよく混ぜ合わせ、水100ccもいれて同様によくあわせる。
3 2にホットケーキミックス200gをあわせ、粉っぽさがなくなったら、20cm角の耐熱皿にクッキングペーパーをしいたところにひろげて平にならす。バナナ1本を3cmくらいにきったものを飾る。
4 オーブンで25~30分焼いてできあがり。

きょうのはちょっとオーブンの温度が高すぎてこがしちゃったけど、でもなかはしっとり、ほのかなあまさが朝ごはんにぴったりでした。おやつなら少し黒砂糖やナッツなどいれてもいいかも。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ものすごーくランキングダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

カロリー抑えめにこだわってつくってみました 野菜のルーが美味~なオーソドックスな味のビーフカレー

04/27(Fri) 15:04

07-04-26menu3.jpg

きのうのばんごはん
味はオーソドックス&ローカロリーにこだわってつくってみたおうちカレー
さといもとグリンピースのガレット
すっきりさわやか甘さのグレープフルーツとベビーリーフのヨーグルトサラダ
lowcaloriecurry.jpg


ひさしぶりにカレーをつくろうかなあと思ってこどもたちと話していたら、彼女たちいわく「普通のカレーがいい」と。 だってママのつくるカレーはいろいろアレンジカレーばっかりで、そういうのもまあいいけれど、たまにはふつーのカレーがいいの ということだったのです。
確かに短時間でつくるとか、材料に工夫があるとかいうカレーをつくることが多かったかも。それでも”ふつー” のカレーをつくる というのも工夫がなくてわたし的にはせっかく料理するのに楽しくないし、それと実はルーのカロリーなんかがちょっと気になって、たくさん思いっきり食べられない というものあるので、思いっきりローカロリーにこだわってつくってみました。
(ダイエット後、すっかりこっくり欧風カレーがこわくて 笑。だってバターとか小麦粉とかほんとにたっぷりで、外食のカレーも1食で1日の半分以上のカロリー摂取しちゃえるんだもん。会社の近くのおいしいカレー屋さん ムッシュヨースケのカツカレーなんて、その後の食事を2食ぬくくらいの覚悟でないとたべられないだろうなあ なんて思って)

で、バターと小麦粉をつかわずにどうとろみをつけるかなあ とインターネットで調べたところ、ひとつがたまねぎとかの野菜、それとりんごやバナナなんかの果物、あとは寒天とか片栗粉とか という感じでした。それで私はまず野菜とりんごをフードプロセッサにかけたもので、(これでもかなり十分なとろみがでました!)それと、最後にほんのすこし粉寒天を加えてとろみづけ というレシピで。お肉もいためずに水から煮込み とてってー的にやってみました。
時間はかかったけど、前日の晩ご飯のかたづけのときと、当日の朝ごはんの支度やかたづけのあいまにやって、基本的にはとろびでお鍋におまかせだから、かなり気楽にできました。
お味は、、大満足!野菜と果物の自然な甘味とカレー味がすっごくマッチ お肉もやわらかく、さっぱり食べやすい。こどもたちも「やったー 普通のカレー」と。私もソースも気にせずにたっぷりかけてカレー満喫でした。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援少なくてえらくランキングダウン、、涙。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ハッシュドポテトの里いも版 香ばしい♪里いもとグリンピースのガレット

04/27(Fri) 12:04

07-04-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
味はオーソドックス&ローカロリーにこだわってつくってみたおうちカレー
さといもとグリンピースのガレット
すっきりさわやか甘さのグレープフルーツとベビーリーフのヨーグルトサラダ
satoimogarette.jpg


食材整理をかねて、根菜類が入っている引き出しからのこってた里芋でサイドメニュー。軽くゆでてからフードプロセッサーにかけて、まとめて、焼いて というガレット ハッシュドポテトの里いも版ですね。グリンピースもまぜこんで風味良く、かりっかりにこがして焼き上げてみました。ハッシュドポテトよりも油のすいこみがすくなくて、さっぱりいただけるような気がしました。でも香ばしさは抜群。こういうのがだいすきな次女は、おかわりしたのに食べ終わってさらにもうないの~ と言っていました。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援少なくてえらくランキングダウン、、めちゃ悲し。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ

こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すっきり甘さのさわやか♪グレープフルーツとベビーリーフのヨーグルトサラダ 隠し味はフルーチェ♪

04/27(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
味はオーソドックス&ローカロリーにこだわってつくってみたおうちカレー
さといもとグリンピースのガレット
すっきりさわやか甘さのグレープフルーツとベビーリーフのヨーグルトサラダ
grapefruitsyogurtsalad.jpg


ゴールデンウィーク直前、お天気がよさそうでいいですね。でもお休み前は仕事は大変。住宅のお客さんだと、こういったお休みで時間のある間にいろいろ検討してもらったり、ショールームにいってもらったりしないといけないから、私たちとしてはそれ以前に資料をまとめておくらないといけない。いわば宿題ですね。それ以外にも週末などにしか時間のとれない方とのお打ち合せなどもあり、5/2までは予定もいっぱい。やらないといけないこともいっぱい。今週やろうとしていたことも、途中でクライアント側の方針がかわって作業が増えたり、スタッフとの打ち合わせに意外に時間を取られたりしてまだ完了のめどがたっていないくて、いつも作業量のめどがわりとちゃんとついて仕事をしているわたしとしては、気持ち焦る金曜日なのです。今日も集中して頑張ります。

さてごはんの方は、きのうはひさしぶにカレー。それにあわせてのサラダはグレープフルーツで。
最近牛乳にとかしていただくデザート用の「フルーチェ」活用がとても気に入っているのです。あまさがすっきりしてるのと、ピーチの風味がすきなので。グレープフルーツのサラダはすこし甘味をたして、ベビーリーフはさっぱりとシェリービネガーで仕上げて という組み合わせでおいしくいただきました。レシピは続きです。

07-04-26lunch.jpg

(きのうのお昼は牛乳とフルーチェ、すこしのヨーグルトをあわせてあわだてたラッシー つくりました。ピーチの風味のふわふわラッシーおいしかった♪)

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援少なくてえらくランキングダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ

こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 牛しゃぶ肉でおかずふうパスタ ココナッツミルクソースにカッテージチーズ、フェタチーズでアクセント

04/26(Thu) 15:04

07-04-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
のこりものパエリャ しっかり焦げ目をつけたお焼きにしてフレッシュトマトソースがけ
牛しゃぶ肉にこっくりココナッツミルク風味のパスタ チーズ添え
ありあわせお野菜もうまい♪ バタースープ煮にはたらこバターをのせて
gyushabunikucheesepast.jpg


きのうはすぐ調理できて、量があってどーんとメインになるお肉とかお魚とかが冷蔵庫になくて、のこりものパエリャにはちょっと魚介もはいっているしいいかと、あとは日曜日のしゃぶしゃぶの残り肉をつかってパスタにしてみました。
牛肉でパスタっていうと、しっかり煮込んだお肉とかはトマトソースでイメージがしやすいけど、しゃぶしゃぶ肉~ と思って、やっぱりクリーム系かなと。クリームといっても生クリームじゃくどすぎる気もするし、どうせ冷蔵庫にはちょっぴりしか残っていなかったし、なんかカロリーも低いっていうことをインターネットでよんだ様な気もしたので、ココナッツミルクパウダーをつかってみました。(そのあとちょっと調べてみたけど、どのくらいカロリーが低めなのかはちょっとわからなかったです)
なんとなく香りがあまくてやさしいクリームソース 牛しゃぶ肉やえのき茸ともぴーったり。チーズをトッピングしてアクセントにしようと、フェタチーズのオイルづけとカッテージチーズをあわえせたものをのせていただきました。わたし的にはかなり気に入りました。ココナッツミルクパウダーだととろみ具合も調節できるし、具もいろいろたのしめそうで、パスタも具のひとつみたいに少量でおかず風メニュー レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。本日はえらくランキングもダウン中で、、悲しいです。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりパエリャ 魚介のうまみたっぷりのお焼き フレッシュトマトソースがけ

04/26(Thu) 12:04

07-04-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
のこりものパエリャ しっかり焦げ目をつけたお焼きにしてフレッシュトマトソースがけ
牛しゃぶ肉にこっくりココナッツミルク風味のパスタ チーズ添え
ありあわせお野菜もうまい♪ バタースープ煮にはたらこバターをのせて
yasaisouptarakobutter.jpg


外は久しぶりにすっきり晴れていて気分いいですね~。ゴールデンウィーク前半もずっとお天気がいいみたい。。ですが前半は家の雑用いろいろと仕事も予定あり。後半はしっかり家族で休む予定です。
今朝は子供たちは2人ともしーっかり歯磨きして学校へでかけました。というのも今日は学校で歯科検診。歯科検診ていつもおもうけど、学校の校医さんが虫歯 とかいて、例の黄色い紙をもって歯医者さんに行くと、虫歯は特にないから歯磨き指導だけしますとかいわれて、けっこうな金額はとられたりするので、なんか腑に落ちないのです。そんなに判断がわかれるもんなのかな、虫歯って。ま、おはずかしい話ではありますが、いずれにしてもだいたい毎年、「歯垢あり要ブラッシング指導」とか書かれてきちゃうので、つけやきばながら昨日の夜は2人に超ーいやがられながら細い歯ブラシでしっかり掃除。さて今年はどういわれてくるか。

話変わってご飯の方はじんわりお野菜のうまい!スープ煮にたらこバターを添えたもの。突然うまい!とか書いてますが、だいたいみんなでばんごはんのときお野菜を食べていると私がひとりで、お野菜のあじってしみじみおいしいよねえといっているのを子供たちがきいているだけなのだけど、きのうは次女がスープ煮のかぶを頬張りながら、「かぶがうまい!よねえ」といいだしたので。これをきいて天然の長女は、「え!これって大根じゃなかったの?」と相変わらずぼけ。(彼女はキャベツとレタスの区別もあんまり正確にはついていないのね、、、)
いずれにしても野菜をシンプルにバタースープ煮したもの、たらこバターをトッピングして、お野菜に直接のせてあじわってもよし、スープにとかしこんでたらこ風味のスープを楽しむもよし、ありあわせ野菜で美味しくたのしめます。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。本日はえらくランキングもダウン中で、、悲しいです。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ありあわせお野菜 思わずうまい♪ といいたくなるじんわりバタースープ煮 たらこバターがけ

04/26(Thu) 09:04

07-04-25menu.jpg

きのうのばんごはん
のこりものパエリャ しっかり焦げ目をつけたお焼きにしてフレッシュトマトソースがけ
牛しゃぶ肉にこっくりココナッツミルク風味のパスタ チーズ添え
ありあわせお野菜もうまい♪ バタースープ煮にはたらこバターをのせて
yasaisouptarakobutter.jpg


外は久しぶりにすっきり晴れていて気分いいですね~。ゴールデンウィーク前半もずっとお天気がいいみたい。。ですが前半は家の雑用いろいろと仕事も予定あり。後半はしっかり家族で休む予定です。
今朝は子供たちは2人ともしーっかり歯磨きして学校へでかけました。というのも今日は学校で歯科検診。歯科検診ていつもおもうけど、学校の校医さんが虫歯 とかいて、例の黄色い紙をもって歯医者さんに行くと、虫歯は特にないから歯磨き指導だけしますとかいわれて、けっこうな金額はとられたりするので、なんか腑に落ちないのです。そんなに判断がわかれるもんなのかな、虫歯って。ま、おはずかしい話ではありますが、いずれにしてもだいたい毎年、「歯垢あり要ブラッシング指導」とか書かれてきちゃうので、つけやきばながら昨日の夜は2人に超ーいやがられながら細い歯ブラシでしっかり掃除。さて今年はどういわれてくるか。

話変わってご飯の方はじんわりお野菜のうまい!スープ煮にたらこバターを添えたもの。突然うまい!とか書いてますが、だいたいみんなでばんごはんのときお野菜を食べていると私がひとりで、お野菜のあじってしみじみおいしいよねえといっているのを子供たちがきいているだけなのだけど、きのうは次女がスープ煮のかぶを頬張りながら、「かぶがうまい!よねえ」といいだしたので。これをきいて天然の長女は、「え!これって大根じゃなかったの?」と相変わらずぼけ。(彼女はキャベツとレタスの区別もあんまり正確にはついていないのね、、、)
いずれにしても野菜をシンプルにバタースープ煮したもの、たらこバターをトッピングして、お野菜に直接のせてあじわってもよし、スープにとかしこんでたらこ風味のスープを楽しむもよし、ありあわせ野菜で美味しくたのしめます。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。本日はえらくランキングもダウン中で、、悲しいです。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 我が家の定番豚しゃぶ肉のまきまき焼き 春キャベツとパプリカまきこんでトマトケチャップ味バージョン

04/25(Wed) 15:04

07-04-24menu2.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後ぱぱっとご飯調理時間25分
定番豚しゃぶ肉のまきまき焼き きのうは春キャベツとパプリカ巻き込み トマトケチャップ味バージョンで
レンズ豆とれんこんの白みそチャウダー
蒸し野菜の田楽味噌グリュイエールチーズのせ焼き

butakyabetupaprikamaki2.jpg


豚しゃぶしゃぶ肉のまきまき焼きは我が家の定番レシピですが久しぶりにつくりました。このレシピは季節のお野菜でいろいろバージョンがたのしめるところが我ながら気に入ってます。
きのうはやわらかい春キャベツにパプリカ、それとこのあいだいただいた新鮮なハーブ イタリアンパセリをまきこんで、お味はベーシックにトマトケチャップで仕上げてみました。
切り口もとってもきれい。お肉もやわらかく、家族もみんな大好きなレシピです。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援かなりすくなくめ、ランキングもダウン。。悲。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

薄ら寒い日にはほんのり甘いとろりスープ♪ レンズ豆とれんこん、雑穀ごはんの白みそチャウダー

04/25(Wed) 12:04

07-04-24menu.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後ぱぱっとご飯調理時間25分
定番豚しゃぶ肉のまきまき焼き
レンズ豆とれんこんの白みそチャウダー
蒸し野菜の田楽味噌グリュイエールチーズのせ焼き

renzumamechaudar.jpg


なんだか4月下旬とは思えない寒さですね。雨なのに今日は25日だから、銀行にいかなくちゃ。。
きのうも夜からしとしと雨で、晩ご飯もあったまりたいとほんわかスープをつくりました。
雑穀ご飯のほんのちょっとの残りものはいつも活用大好きなんだけど、きのうもこないだ炒めご飯でオムライスにしたほんのちょっとの残りものを(しかも冷凍しといた 笑)つかってスープ。
ありあわせ野菜をあわせたスープ なんかからだにやさしい感じ お味もほんのりあまくてやさしいのです。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援かなりすくなくめ、ランキングもダウン。。悲。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あまみとコクが美味しい♪ 蒸し野菜の田楽味噌グリュイエールチーズのせ焼き

04/25(Wed) 09:04



きのうのばんごはん 帰宅後ぱぱっとご飯調理時間25分
定番豚しゃぶ肉のまきまき焼き
レンズ豆とれんこんの白みそチャウダー
蒸し野菜の田楽味噌グリュイエールチーズのせ焼きyasaicheesedengaku.jpg


長女が小学校に入学したのはついこのあいだのような気がするけれど、最高学年ともなると学校のいろいろなところでお役があったり、お手伝いがあったりして、そういう自覚は自然にでてくるものらしい。中休みには1年生のところに遊びにいってあげたりもしているという話だった。
1年生はそろそろ給食がはじまったころだと思うけど、最初の頃は給食の時間に用意して食べるということができにくいから3時間目に用意して4時間目に食べて なんて言うタイムスケジュール。長女が1年生の教室にいくと黒板に「おぼんの上にお皿のならべかたとか」あるんだよ~ わらっちゃう などと言っておりました。きみたちもほんとに数年前はそんな感じだったんだよ~。

さてそんな会話がはずんでたばんごはんの方はお野菜メニューはひとくふう田楽。日曜日にデパ地下の特設で試食でおもわずいろいろかってしまったのですが、こんにゃくやさんですっごくおいしい新鮮なこんにゃくとこれにつけてくれた田楽味噌がとってもおいしかったので購入。早速つかってみました。

おうちなので、とにかくお野菜♪ かぶとなす、ズッキーニを輪切りして蒸したものに、田楽味噌とグリュイエールチーズをほんのひとかけずつのせてオーブンで5分ほど焼いてみました。あじに変化がついて、美味しい~ 温野菜もたっぷりおいしくいただけました。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援かなりすくなくめ、ランキングもダウン。。悲。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 脂ののった旬魚ぶりのお刺身 ごまだれ茶漬けでうまみたっぷりあじわって

04/24(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
ぶりのお刺身 ごまだれ茶漬け
新ジャガからり素揚げのサラダ ゆずこしょうクリームドレッシングで
包まないから超簡単 でも味はばっちりワンタンスープ 手抜きワンタン(風)スープ
デパ地下試食して買った”とうふこんにゃく” ごま味で、お味噌をつけていただくもの



脂ののった、旬のお刺身、そのまま生でいただくのよりも、すこーし火がとおったくらいがいちばん旨味をあじわえるような気がしています。
そんなわけで日曜日に買ってきた、たっぷり脂ののった美味しそうな鰤 昨日はだし茶漬けにしていただきました。鰤のお刺身は薄切りにして、すこしのあいだだけお醤油とお酒で”づけ”に。たれはごまだれ。しゃぶしゃぶ用のごまだれにちょっと白みそをたして、甘味をプラスして鰤の濃厚な味にあうたれにして、土曜日におともだちからいただいた、すっごく新鮮な無農薬イタリアンパセリをあわせてみました。あったかごはんにお刺身、イタリアンパセリ、ごまだれをのせて金ごまをちょっとちらし、おだしをかけて。すこーしだけ火がとおって鰤があざやかなピンク色になったころが食べごろ。旨味をたっぷり味わいました。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととーてっもうれしいです。なかなか応援もすくなめでいつも悲しいのです。
ぜひ!
下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいね。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

素揚げ新じゃがとスナックエンドウの大人味サラダ ゆずこしょうクリーミードレッシングで

04/24(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
ぶりのお刺身 ごまだれ茶漬け
新ジャガからり素揚げのサラダ ゆずこしょうクリームドレッシングで
包まないから超簡単 でも味はばっちりワンタンスープ 手抜きワンタン(風)スープ



おとといおうちしゃぶしゃぶにしたときに、鶏肉をしゃぶしゃぶ用に薄切りしたものを買ってきていただいたのですが、これをごまだれ&ゆずこしょうでいただくのがとーってもおいしかった。それでまたきのうもゆずこしょう使って大人味サラダ。生クリームをすこーすあわだててクリーミーにしたものをゆずこしょうとあわせ、素揚げしたほくほく新じゃが、歯触りのよいスナックエンドウ、それとたっぷりおやさいとあわせてみました。
ちょっと調子に乗ってゆずこしょうをいれすぎちゃったので、かなり大人味 ゆずこしょう好きの次女もさすがにちょっと辛いかなあ といっていましたが、大人はおいしかったあ。ゆずこしょうづかいこれからもいろいろ楽しみたいと思います。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととーてっもうれしいです。なかなか応援もすくなめでいつも悲しいのです。
ぜひ!
下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいね。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

包まないからすっごく簡単 10分でできちゃうとろとろしょうが風味 手抜きワンタン(風)スープ♪ 

04/24(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
ぶりのお刺身 ごまだれ茶漬け
新ジャガからり素揚げのサラダ ゆずこしょうクリームドレッシングで
包まないで簡単 とろとろ手抜きワンタン(風)スープ
tenukiwantanajisoup.jpg


おはようございます。今日は長女は「荷物は5時間目の国語の辞書だけなんだあ」といっていました。なぜかというと今日は全国一斉の学力試験だから。テストは国語と算数でAとBにわかれていて、Aは知識的なもの、Bは知識の応用、活用という問題にわかれているらしい。日本にうまれて、税金で教育をうけさせてもらっているわけだから文句もいえないとは思うけれど、この試験の結果が本人に何か直接役にたつわけではないし、一日だって無駄にしないで学習につかってもらったほうがいいのになあ と思うのが親としての正直な感想だ。せめて「集中してテストをうける」っていうのの勉強だとおもってね、と送り出しました。

さて、きのうも今日もなんかうすら寒いですね。それできのうもちょっととろみのある、あったまるスープをつくりました。包まないでワンタンスープ じゃなかった、ワンタン(風)スープ。しょうがふうみ、とろみつき、黒酢をちょっとたらしていただく、chincangvinegar.jpg

(チャンキンビネガー 美味しい黒酢です)
超手抜きだけど美味しいスープです。味はばっちりワンタンスープ いや、それ以上においしいかも。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととーてっもうれしいです。なかなか応援もすくなめでいつも悲しいのです。
ぜひ!
下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいね。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

包む具に味つけしちゃったらおこさまにも好評♪ 鶏ささみと春雨バジル風味の生春巻き

04/23(Mon) 15:04



きのう日曜日のばんごはん
長女のリクエストでおうちしゃぶしゃぶ 
サラダメニューでバジル風味の生春巻き
ビールのおつまみに いかゲソのマスタード揚げ
sasamibasilnamaharumaki.jpg


きのうつくったお野菜メニュー。生春巻きってなかみは素材だけ包んで、とろみのあるスイートチリソースなんかをつけていただくのが一般的だけど、スイートチリソースはこどもは食べられないし、とろみがあって生春巻きになじみのいいソースってあんまりないし、、といつもつくってはあまり好評を得られず という状態だったので、きのうはちょっとひと工夫。具のお肉と春雨を直接あじつけしてから包み込んでみました。具は鶏ささみと春雨、フルーツトマト、コスレタス、バジルの葉 にして、ささみと春雨はバジルソースであじつけしてみました。
これは我ながらグッドアイディア! そのまま食べるのもお野菜感覚でおいしいし、大人はもちろん辛みソースをなにかつけて食べても美味しいのです。特に長女にとても好評で、みんなの分よこどりしてました。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくめ、ちょっと悲しい週明けです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ビールのおつまみに♪ いかゲソのマスタード揚げ

04/23(Mon) 12:04



きのう日曜日のばんごはん
長女のリクエストでおうちしゃぶしゃぶ 
サラダメニューでバジル風味の生春巻き
ビールのおつまみに いかゲソのマスタード揚げ
ikagesomustardage.jpg


きのう日曜日は、こどもたちのごはんの支度があるだけで、仕事や他の雑用予定もなにもなくて、ひさびさフリーな時間を満喫 なわたしでした。昨今のわたしとしてはそういう時間があればやっぱスポーツジムでしょう! (なんともはまりやすく私。現在はこれなんですよねえ) ということで、いつもの筋トレメニューのあと、ちょっとがんばって60分のスタジオを2本つづけてみた! のです。そしたら2本目の後半のこり15分くらいのところで、ふくらはぎがつっちゃって。。。 まだまだ体力不足、2、3本のスタジオ連続はくらいは普通にできるようになりたいです。。

足がつりながらも一応痛くないように動いて筋トレとスタジオ2本おわらせたので、きのうは晩ご飯はしっかりたべても大丈夫 ♪ とビールのおつまみなんかもつくっちゃいました。
いかゲソは前日のパエリャにつかったものの残り。ただただ素揚げしたものもおいしいけど、でジョンマスタードをくわえて、つぶつぶスパイシーな仕上がりを楽しみました。こういうときは上新粉をつかうとからりと揚がる気がするので、いつも小麦粉でなく上新粉をつかっています。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくめ、ちょっと悲しい週明けです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いただきもの無農薬いんげんは味がこいです♪ ピスタチオとカッテージチーズのシンプルサラダで

04/23(Mon) 09:04



おとといのばんごはん
目鯛とトマトがたっぷり おこげもおいしいおうちパエリャ
いただきもの無農薬新鮮なインゲンで シンプルカッテージチーズとピスタチオのサラダ
まるごと新玉ねぎ とろとろキャベツと豚肉のせチーズ焼
ingenpistaciosalad.jpg


きのうの記事にも書きましたが、土曜日は長女のころから5年間にわたってかかわってきた学童クラブでの諸々用事がぜーんぶ終わって無事に引き継ぎ、最後の会計の締めとかちょっと大変だったけど、気分的にも一段落でよい一日でした。この日は昨年度3年生で役員だったメンバー(といっても私ふくめて3人だけど)もあつまって、会長だったyさんはいつもいつもそんなに言ってくださらなくてもいいのに というほど感謝の意をしめしてくれるし、もう1人のCちゃんはこの日は沖縄のおともだちがつくっているという無農薬のお野菜をおすそわけしてくれたのです。 そういうわけで土曜日はいただいたいんげんを早速いただきました♪ 

いんげんサラダ、私がつくる定番は藤野真紀子さんのマッシュルームといんげんのサラダの簡略版 で、これはほーんとにおいしい、パーティーで出してもとても好評なのだけど、土曜日はこどもと3人の食卓だったので、こどももたべやすいメニューということで。うちのこどもたちはピスタチオナッツがとっても好きなので、カッテージチーズとあわせてシンプルなサラダにしてみました。ゆでたいんげんにすこーしフレンチドレッシングをかけておいて、ピスタチオをくだいたものとカッテージチーズをまぜたものをあわせました。

ちゃんとしたお野菜は、食感も、味も、こい~ ですね。おとといのサラダもおいしかったけれど、きのうもしゃぶしゃぶでいただきました。お野菜はふつうはポン酢はおいしいけど、いんげんはごまだれがおいしかったです。Cちゃんありがとう♪

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくめ、ちょっと悲しい週明けです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうちパエリャ♪ やわらか目鯛とトマトがたっぷり お焦げも上手にできました

04/22(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
ちょっとリラックスムードでミニスパークリングワインをあけました。
目鯛とトマトがたっぷり おこげもおいしいおうちパエリャ 
いただきもの無農薬新鮮なインゲンで カッテージチーズとピスタチオのサラダ
まるごと新玉ねぎ とろとろキャベツと豚肉のせチーズ焼
outipaerya.jpg


きのうはのんびり調理のおうちごはん ひさびさにパエリャにしました。
我が家はなぜかこどもたちは甲殻類がそれほど得意ではないので、ほんとは蟹とか貝とか、いいだしがでるものをたくさんいれたいところではあるのだけど、こうなると特に長女がみためからもうアウト! となってしまうので、そういった具はあさりだけにして控えめに。そのかわり、身のしっかりした目鯛と、いかゲソをひっそりと(笑)のせて、パエリャのだしにするような感じです。そのかわり仕上げ間近にプチトマトをたっぷりごはんにいれこんで、ぷちっとはじけるトマトのおいしさを味わいます。仕上げに強火でがーっとお焦げをつくって、こっちも美味しかった~ レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲・・・しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうちピザはちょっとののこりものも活用♪ 自由に具をたのしんで キャベツと豚肉の蒸し煮ピザ&お野菜のごま風味ピザ 

04/22(Sun) 12:04

07-04-22lunch.jpg

今日はでかける予定もないので、のこりものつかっておうちおひるごはん
ほんのひとくち って感じでしかのこってないものも活用♪ でピザを楽しんでみました。

butakyabetupizza.jpg

キャベツがとろとろの豚フィレ肉の蒸し煮をつかって。これは実はきのうのばんごはんにも残りものをつかったので、もうほんとに一口ぐらいしかのこっていなかったけど、キャベツを蒸し煮して豚肉の肉汁があわさったおいしーソースがのこっているうちは、これをつかわない手はない ということで、あらたにキャベツをちょっといためたものにこのつゆを和えてつかってみました。
具の味をいかしたいのでピザ台にはオリーブオイルペーストだけ。具にはソーセージをたして、じんわりと旨い豚肉&キャベツにはこくのあるチーズがぴったり ということでグリュイエールチーズをのせて焼き上げました。

gomayasaipizza.jpg

1つめは
2つめは和風メニューだったものだけど
ひらひらにんじんとズッキーニのごま風味きんぴらをつかって。
おしょうゆ味よりもごまの風味をきかせてあるので、ピザにもok こっちはトマトソースを塗った上に野菜を置き、ベーコンをのせて焼き上げました。

どちらもなかなか美味しいおうちでしか楽しめない組み合わせ。組み合わせを考えてつくるのってお休みならではの、けっこう楽しい時間でした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲・・・しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

食パンでおしゃれなフレンチトースト バナナとココアのパンヴェルデュ ホイップクリーム添えて

04/22(Sun) 09:04



けさのあさごはん
のこり食パンとレーズン食パンでフレンチトースト
角切りしたパンをこんもりつんでオーブンで焼く パンヴェルデュです
bananacocoapanverdu.jpg


今朝はちょっとすっきりいい気分。きのうはすっきりと学童クラブの用事をひきづいで気分もすっきり。役員の仕事自体はここ1年の話だったけれど、父母としての立場としては長女のときからだからこのところの5年間かかわっていたことに一区切りついた というわけ。
学童クラブの父母会なんて本来はこどもたちのために、親が出来ることは というスタンスで利害が一致してるはずだと思うんだけど、まあ世の中にはほんとにいろんな人がいるもので、大人同士のエゴなんだから自分の立場の確立なんだか知らないけれど、わたしとしては「こどもたちのためにはこうだと思うよ」というスタンスでいただけでも、この5年間のあいだにはもう一生忘れないだろうと思う様な、ほんとうにいやなこともあった。思い出すといまでもいやな気持ちになるけれど、反面教師としては勉強にもなりました。まあ大人になってからのことは、何でも経験、経験して無駄になることはないってことですよね~。

と、きもちもちょっと一段落、きのうは夜もすこしのんびりできたから睡眠時間もばっちり。外はおそろしく風の強い日だけれど、おうちではのんびり 気分もいい朝です。

であさごはんはのこり食パンがたくさんあったのでフレンチトースト。いつものフレンチトーストの卵+ミルクはすこしあわだててふんわりさせてから、パンは小さく角切りにしてひたし、こんもりももりあげてオーブンで焼きました。レーズン食パンでつくった方はメープルシロップをつけて。食パンだけの方は、きのうのあさごはんでバナナのココアまぶししたものが残っていたので、これを刻んでいれ、焼く前にもココアをふりかけて焼き上げました。
いただくときにもホイップクリームを添えて。 (ホイップクリームは実はカロリー的にはちょっとまよったけど、朝体重計にのったらちょっと少なめだったので、ま、オッケーかなあとちょっと自分に甘く 笑) 気分もおしゃれな朝ごはんでした。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲・・・しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ふわとろクリーミ~ な卵とぴったり♪ 七穀ごはんとトマトのいためごはんオムライス

04/21(Sat) 15:04



きょうの次女とわたしのおひるごはん
きのうの七穀&黒米ごはんとトマトでオムライス
たまごがふわとろ♪ です
huwatoronanakokuomrice.jpg


今日は学童クラブ役員の最後のご奉公で、いろいろな方に会って印をいただいたり、印刷をしたり と朝からこのあたりをいったりきたり。おひるまでの分の用事を終えて、さっき次女と2人でお昼をすませたところ。このところちょっと時間的にはいろいろハードだったので、ちょっとさすがにばててきたなあ。あと夕方近くに総会と役割の引き継ぎをやってしまえばおしまいです。我ながらおつかれさまってことで。

お昼は次女リクエストでオムライス というか彼女はオムレツ といったらしいのだけど、私はきのうの七穀ご飯があるからトマトといためたらおいしいライスになって、ぽろぽろ感がクリームもいれてふわとろの卵とぴったりだろうなあ と勝手に想像がふくらんで(笑) オムライスとなりました。
でもほんと、七穀ごはんのちょっとぽろぽろというかぼそっとした感じが、ふわとろ卵に相性抜群です。クリーム入りのスクランブルエッグをつくりながら卵の上全面にライスをのせて、オープンオムライスにしてもきれいかも。レシピというほどではないですが、続きで。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲・・・しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お昼ご飯にも、帰宅後ぱぱっとばんごはんにもおすすめ♪ 15分でできちゃうまろやかビーフストロガノフ 豆乳とブルザンチーズ仕立て

04/21(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
金曜日で、しかも夜残業だったので一旦帰宅してこどもたちの分だけ準備してのぱぱっとごはん
豆乳とブルザンチーズのまろやかビーフストロガノフは七穀ごはんにそえて
前日ののこりものにんじんとズッキーニのきんぴら
きゅうりのしょうが風味浅漬
レトルトのミネストローネ のこりもののバジルツナトーストをクルトン代わりに
tounyuboursancheesestroganof.jpg


きのうは夜コーポラのお客さんと打ち合わせ。打ち合わせ前に一旦家にかえってぱっとごはんだけ準備して会社にもどりました。金曜日だから食材もちょっとすくなめで、冷凍庫から牛肉薄切り肉をだしておいて対応。そんなわけで15分でできちゃう簡単ビーフストロガノフ。

オリジナルはサワークリームでつくる、大原照子さんのレシピ(以前の記事はこちら)なんだけど、サワークリームもなかったので、このあいだつかって残っていたブルザンチーズと最近お気に入りの豆乳でおなじような感じをめざしてつくってみました。サワークリームでつくるやつはマスタードを加えると美味しいのだけど、ブルザンチーズはすでにけっこうこくがあるので、ビネガーでちょっと酸味を加えるっていう程度で。七穀ごはんにあわせてしみじみ♪ きのうはのこりものの牛肉の赤ワイン煮のおねぎのとろとろソースもあったので、そっちもかけてこれまたしあわせ♪ 仕事の打ち合わせの方は、空間のイメージもふくらんでとてもいい打ち合わせだったけど、終わったのは11時。でも帰宅後もこんなごはんでそれはそれでしあわせ♪ でした。
レシピは続きです。


★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲、、しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふ~っくらふくらんで外はかりかり中はしっとり♪ パンケーキミックスでココア風味のバナナドーナッツ の朝ごはん

04/21(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
パンケーキミックスでドーナッツ 生地にバナナとココアをまぜ込んで、なかにもバナナを切ったものもかわいくいれました。
bananacocoadonut.jpg


おはようございます♪ 今週はきのうも夜かなり遅くまでお客さんと打ち合わせがあり、ちょっとお疲れ。今日は学童クラブの仕事、ほんとに今日で最後のご奉公になるので、ま、ここまでのりきって という感じで。今朝は次女は塾の復習テストがあってわりと朝早くから送って行きました。それで次女の好きなドーナッツで朝ごはん

ホットケーキミックスやパンケーキミックスでつくるケーキ風ドーナツ お手軽で揚げたてはおいしいけれど、ちょっと生地がかためな感じ。それで今日はバナナをつぶしてまぜ込み、濃いめのココアミルクでしあげてみました。
揚げていくとふーんわりふくらんで、そとはかりかりさくさく 中はしっとり 真ん中からでてくるバナナがまたやわらかくて美味しいの♪ 
元気チャージして今日もしっかりすごしまーす。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はいつも応援すくなくて、悲、、しいのです。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.04

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
