ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

つけておくだけ ワインにぴったりな簡単お洒落オードブル クリームチーズのハーブオイルマリネ

03/31(Sat) 15:04

さっきも書きましたが、きょうはクラブの同学年のみんなと夜は宴会。お宅を場所として提供してくださる というご家族があって、みんなで分担、もちろん私は料理当番で、きのうも夜中まで料理してました。
creamcheesemarine.jpg


そのなかの一品 ワインにあるオードブル♪ お手軽な材料 ふつーのクリームチーズをハーブとあわせてマリネしたものです。ただのクリームチーズもこうするととたんにおしゃれになるから不思議。ピンクガーリックがぴったり。エンダイブを添えてパンにのせれば、ワインがすすむ、すすむ♪レシピは続きです。
creamcheesemarinepannose.jpg

(こんなふうにパンにのせてね)

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン中、、しょげております。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

和カフェな気分 まぜるだけ簡単♪ごまのブラマンジェは黒みつ&黒豆添えで

03/31(Sat) 12:04

きょうはもう月末ですね。というか年度末!こどもたちも新学年になるきりかわりどき。次女も学童クラブ、ついに卒業となりました。
それで、きょうはクラブの同学年のみんなと夜は宴会なんです。お宅を場所として提供してくださる というご家族があって、それでみんなで分担して集まり。もちろん私は料理当番で、きのうも仕事後買い出しに出、夜中まで料理してました。これってわたしにとってはけっこうストレス解消 たのしい~

gomabramanger.jpg


そのなかの一品 デザートはほんとに簡単まぜるだけのごまのブラマンジェ。甘さはひかえめにしてごまの香りを生かし、甘味は黒みつで。お正月につくって冷凍してあった黒豆ももうそろそろ食べないとと思い、添えてみました。和カフェな気分も手軽にあじわえておすすめレシピ。続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン中、、しょげております。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

目黒川の桜 見頃です♪ お花見のあとにおすすめオーガニックなたべもの屋さん事情

03/31(Sat) 09:04

きのうは前日よりはちょっと寒くなって風もあって桜がちっちゃうかなあと思ったけど、まだまだ咲きたてなのでお花が強いのですね、今週末がほんとうに見頃です。
この時期は中目黒~池尻大橋の目黒川の近くはほんとにたくさんの人でにぎわって、どこのお店もほーんとにかき入れ時。おとといなんかひとりでランチにでたら、何件も断られちゃった。席はあいてると思うんだけど、お食事がもうなくなっているのか、それともひとりだとちょっと効率が悪いと思われているのか。。。ま、お食事のほうはお花見時期でなくてもまた行けばいいからいいけど。最近ブログ記事はずっと家でのお食事レシピを書いてきましたが、今回は久々にお店、最近お気に入りのオーガニックな食べ物屋さんをご紹介。

マザーエスタ
こちらは以前にもご紹介して、そのころはちょっとお値段がなあとか思ってそういう記事を書いたのですが、このところは、この品質なら納得だよなあ ととてもお気に入りです。というのも、3月にここで貸し切りパーティーをさせていただいて、その前の打ち合わせのときにいただいたランチとか、パーティーの内容もほーんとに満足だったから。俳優の渡部篤郎さんのお店なんだって。
出される食材は本物のオーガニック お料理は繊細で都会的 お料理の見た目もお店の雰囲気もたっぷり楽しみたいお店です。平日はお手頃お値段の日替わりランチもありますが、せっかくいらっしゃるならちょっとお値段ははるけれど(1800円)、有機野菜のスープランチ (写真なくてすみません)が超おすすめです。場所は山手通りのイエローハットのビルの中目黒側の脇の道をはいって目黒川に面しているところ。

OPATOCA
白神こだま酵母をつかったスローなパン屋さん。上目六さくらショッピングセンター(こっちはレストラン)の奥にあります。さくら の方は、民家をつぎはぎで利用したっていう素朴なコンセプトがうけて、いつもほんとに混んでるけど、私はあそこはちょっとどうも、、
だけどOPATOCAのパンはおいしいです。ほんとに噛みごたえがあるのにやわかーいのです。この時期は小さな店内もごったがえしてるけど、ベンチのあるテラスですわって買ったパンを食べることもできます。この中庭空間は居心地良し。
070328_135152.jpg

先日わたしもここでランチしました。

Cafe Eight

ここが最近もっともお気に入り。オーガニックなだけでなく、ヴィーガン つまり菜食主義の食材だけで食べ物を提供しているお店。目黒川からはちょっと離れてるから、この時期でも穴場です。
ここの日替わりランチはいつも楽しみ。このあいだはたけのこの玄米炊き込みご飯でした。何種類かプレートにのっているサラダもおいしいし、お値段も高くない。どの素材もしっかりした味わいで、お肉とかがまったくつかわれていないなんて知らなければ全然わからないし、どのメニューもスローであじわいぶかい、お野菜がいーっぱい食べられる。ここでお昼をいただいたときは、なんか身体が清浄されたような気分にもなるくらだから不思議。青山の方にあったお店がこちらに移転したのだそうです。
場所は、山手通りが246とぶつかるちょっと手前あたりの、ファミリマートがある道をはいって2本目の左側です。

070327_133028.jpg

このあいだいただいたランチ たけのこの玄米炊き込みご飯です。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン中、、しょげております。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

からだに優しい♪ソイベシャメルソースでつくるまろやかカレー トマト炊き込みごはんにかけて

03/30(Fri) 15:04



きのうは事務所のスタッフとうちのこどもたち、4月から来る新人スタッフなどとみんなで目黒川の夜桜見物。気温も暖かくて、なかなかよかったです。
大人はそのあと、とっても素敵なレストランバーKANで宴会。お花見シーズンは毎年予約をいれようとしてもいっぱいで ということが続いていたので、今年は気合いいれてかなり早くから予約をいれてました。開花やその後の花のひらき具合がおもったより遅くて、ちゃんと29日に満開になるかしら とずいぶん気をもんだけど、きのうはほんとに完全に満開 最高でした。よかった~

07-03-29menu2.jpg

ごはんのほうはそういうわけで、子供たち用だけにということで朝つくっておきました。
にんじんとキウィのさわやかサラダ
わかめの水餃子スープ
ソイベシャメルソースをつかってカレーはトマト炊き込みごはんを添えて
soybechamelsaucecurry.jpg


前日におひとりごはん用につくったソイベシャメルソース とってもクリーミーでまろやかで美味しくてしかもからだにも優しい ということで、早速多めにつくっておいたものを利用。牛ひき肉とのこりものお野菜(いんげん、さとうえんどう、長いもなどです)をカレー粉でいためたところに加えてまろやか~なカレーに仕上げてみました。味付けはすこしウスターソースを加えて。刻んだトマトをスープだきしたごはんを添えたら、ほんとにヘルシーな一皿。こどもたちもぺろっとたいらげてくれました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
レシピブログへ
こちらもよろしく!!
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

またまたちょっとおしゃれなお花見ピクニック弁当&ワインなんかにもぴったりレシピ 長ネギとアンディーブのマリネ

03/30(Fri) 12:04

picniclunch2007haru.jpg

ピクニック気分でまとめた先週土曜日のランチです。
いろいろハムとサラダ菜 おいしいパンを添えて
プチトマトときゅうり、ゆでたけのこのタブレ
下仁田ねぎとチコリ、カリフラワーのマリネ
豚のフリット アプリコットジャム和え
naganegiundevemarine.jpg


レシピの方は、クレジットカードの会員誌にのっていた、音羽和紀さんのレシピを参考につくったものです。私はシャンパンビネガーというのでつくったのですが、すごーくおいしかった。酸味のあるものって、こういうメニューのときいいんですよね。
レシピもとっても簡単。マリネ液は、好みのビネガー150ccと水2カップ強、塩30g、にんにく1かけを半分にきったもの、粒こしょう20粒くらいとコリアンダー(元レシピは粒だけど、私はパウダーで)をあわせて一煮立ちさせたもの。長ネギとアンディーブ(チコリ)は5分ほどむしておき、あと好みの野菜を素揚げしたりして(もとレシピは茄子でした。わたしはカリフラワーをつかって)、これらがあたたかいうちにマリネ液につけておくだけ。ピンクガーリックをいれてみたのでかなりおしゃれでしょ。とても気に入ったし、つくりおきもできるので、これから定番メニューになりそうな予感です。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

きりかた一つで新鮮♪ にんじんとキウィのさわやかサラダ

03/30(Fri) 09:04

07-03-29menu.jpg

きのうのばんごはん
ソイベシャメルソースをつかってカレー トマトピラフで
にんじんとキウィのさわやかサラダ
わかめの水餃子スープ
kiwininjinsalad.jpg


けさはどしゃぶりでしたね。桜が心配だけど、事務所ではきのう夜桜見物と宴会も十分に堪能できて満足でした。
ごはんの方は子供たち用。朝、準備しておきました。

にんじんのサラダはいろいろあるけど、きりかたひとつで美味しさがかわるのがおもしろい。きのうはキウィとあわせたさっぱりフレンチドレッシングのサラダで、きりかたはピーラーで。ひらひらにきれる方をうらがえしてつかうと、ちょっとぎざぎざなせん切りができるのだけど、これが美味しいの。ドレッシングとのなじみもとてもよく、キウィともぴーったり。かわいい組み合わせでした。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
レシピブログへ
こちらもよろしく!!
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

信じられないコク クリーミーな美味しさ ソイベシャメルソースのシンプルパスタ

03/29(Thu) 15:04

07-03-28menu.jpg

きのうの晩ご飯
何のソースかと思うほどまろやかで美味しい♪ソイベシャメルソースのパスタ
豚のフリット アプリコットジャムとキウィ和え
スパイシーシーウィードサラダ
soybechamelsaucepasta.jpg


さっきの記事にも書いた通り、きのうも子供たちは祖父母の家にお泊まり。私は残業して深夜帰宅後おひとりごはんで、いろいろいつもはできない実験とかして楽しんでおります。

レシピの方はさっきの記事のひじきのサラダに引き続き、最近かなり気に入ってる会社の近くの”ヴィーガンフード”のお店、カフェエイト というところのレシピ本をみたもの。豆乳は、ダイエットをしたせいもあって、最近けっこうなじみ深いもので、これはいいかも とつくってみました。本のレシピの方はたまねぎをたっぷりちゃんと炒めるのだけど、家にはきらしていたし、ゆっくり炒める時間もあるわけもないので、帰りに99ショップで買った、カレー煮込み用にちいさなパックになっている「炒め玉ねぎ」をつかいました。
本にも書いてある通り、驚くほどクリーミーで、でもいつもたべてるミルクや生クリームの感じとはちがい、このソース何?って感じ。ほーんとにめっちゃくちゃ美味しかったです。シンプルなこのソースだけつくっておけば、日持ちもするそうなのでいろいろつかえそう。私がかってにアレンジして簡単にしたレシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大人味サラダ♪ スパイシーシーウィードサラダ(とか横文字ですが、シーウィードは”ひじき”です。)

03/29(Thu) 12:04

07-03-28menu.jpg

きのうの晩ご飯
何のソースかと思うほどまろやかで美味しい♪ソイベシャメルソースのパスタ
豚のフリット アプリコットジャムとキウィ和え
スパイシーシーウィードサラダ
spicyseeweedsalad.jpg


きのうも子供たちは祖父母の家にお泊まりなので、残業して深夜帰宅後おひとりごはん。こういうときはいつも食べられないものとか、いろいろ実験とか でけっこう楽しいのです。

レシピの方は最近かなり気に入ってる会社の近くのカフェエイト というところのレシピ本をみてつくったもの。ここはオーガニックでもあるのだろうけれど、オーガニックというだけでなくて”ヴィーガンフード”のお店、つまり菜食主義のお店。私なんかはお肉もお魚も食べないでというのは考えられないけれど、ときたまここでたーっぷり滋味あふれるものをいただいて、すっかり身体が清浄されたような感じで気分だけあじあわせてもらってます。

本のレシピの方はたまねぎをつかうのだけど、家にはきらしていたのでチコリをつかいました。元レシピはひじきをメインに食べる感じだけど、昨日は、好みの辛さに仕上げたひじきをサラダのソースのようにあつかって野菜を食べる という風につくってみました。大人味サラダ 美味しいです。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

目黒川の桜もようやく満開♪ ピクニックおべんとにもぴったり超簡単な美味おかず 豚のフリットアプリコットジャム和え

03/29(Thu) 09:04

07megurogawasakura.jpg

開花からずいぶんと時間がかかったけど、このところの暖かさでようやくこのあたり、目黒川の桜も満開に近くなってきました。朝ふとベランダの外をみると、家のむかいのお宅のお庭の桜も満開♪ (ひょんなことからわかったことだけど、ここは国の役所関係のかなりえらいひとのおうち、もちろん官舎でしょう、らしいのです。お庭にあんな桜の木があるなんていいですよね。)
きのうは銀行に行く用事があったけど、こんな気分よいお散歩が同時にできちゃうなら、全然オッケー。きのうはかなり人出もあったし、例年通り、いつもはない出店とかもいっぱいでてた。途中で赤ちゃんをだっこしたママ友にもばったりあい、しばし話し込んじゃったりして。全然気がついていなかったけど、つい最近出産されたんだって。色白でほんとにかわいい赤ちゃん、桜をながめて歩く、よその方々も足をとめて「かわいい赤ちゃん♪」といっていかれるくらいでした。ほんとにしあわせな気分になった 目黒川のお散歩でした。

さてレシピの方は、こんなお花見日和のピクニックにもぴーったりなおかず。
実は土曜日のおひるごはんで、ほんとはピクニックといきたかったのだけど諸事情でおうちで食べたのですが、内容は大満足のピクニックランチ風だったものです。

07-03-24lunch.jpg

いろいろハムとサラダ菜 おいしいパンを添えて
プチトマトときゅうり、ゆでたけのこのタブレ
下仁田ねぎとチコリ、カリフラワーのマリネ
豚のフリット アプリコットジャム和え
butafrittapricot.jpg


レシピの方は、クレジットカードの会員誌にのっていた、音羽和紀さんのレシピを参考につくったものです。音羽シェフのお料理は繊細なものが多いのかなと思っていたけど(何でもオードブルという本をもっていて、これが特にそうなのかな)、このレシピはシンプル♪ 本では鶏肉とママレード という組み合わせだったものですが、これをアレンジして豚とアプリコットジャムにしてつくってみたものです。(冷蔵庫にこれしかなかっただけだけどね) お肉は塩こしょうと小麦粉つけて揚げたものにあついうちにジャムをからめて、生パインをちらすだけ。簡単でピクニックにも超おすすめ 
土曜日に食べたパンとハムはどちらも改装したての渋谷西武の地下で買ったもの。フランスパンはのびがあるのにまわりはかりっとしていて、小麦の味もかなり美味しかった。パンデラサヴールというお店のです。  タンブリーニというお店のハムは切ってちょっと置くと信じられないくらい色鮮やかになるモルタデラ。とーってもおいしくておすすめ。こんなものと自分でつくったおかず3品ともあわせて、ほんとうに全部デリで調達したような満足ランチでした。

butafrootapricotkiwi.jpg

きのうのばんごはんには、のこってたこのおかずにさらにキウィのみじんぎりを加えてみました。この組み合わせもわれながらかなりいけてました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

レアなまぐろとしゃきしゃき長いもの相性抜群 ねぎとろ用すき身オリーブ和えの長いもサンドを香ばしくさっとパン粉焼♪

03/28(Wed) 15:04

07-03-27menu2.jpg


きのうのばんごはん
ねぎとろ用まぐろのすき身のオリーブ和えののこりものを長いもでサンドしてかりっと焼いたステーキ
長ネギのマリネはピンクガーリックをたっぷり添えて
フルーツトマトのリゾット クリームチーズでまろやかに味をまとめて
negitoronagaimosandyaki.jpg


今日はほんとに暖かくて気分いい一日ですね。月末の銀行巡りも全然okna気分。目黒川の桜も開花本番で、人出もずいぶんありました。写真もとってきたので、次の記事なんかでアップしますね。わたしたちの事務所も明日夜桜見物を予定しているので、楽しみです。

さて、私のほうはさっきの記事にも書いた通り、子供たちは春休みで祖父母のおうちにお出かけ中。生活ペースも食事も自由気まま気分で過ごさせてもらってます。ごはんも量をしっかりつくらなくていいから超お気楽。きのうのばんごはんも冷凍庫ののこりもので簡単アレンジ。

大好きなお刺身アレンジでのこっていたねぎとろ用まぐろのすき身のオリーブ和えは冷凍庫に少しだけのこっていたもの。冷蔵庫にちょこっとのこっていた長芋を薄切りにしたものでサンドして、ちょこっとパン粉とハーブシーズニングをふってフライパンで焼いてみました。お味のほうはまぐろにしっかりついているので、ハーブだけで十分。サンドして焼くのでまぐろがレアに仕上がり、長いもはパン粉で香ばしくかつ食感しゃっきしゃき 組み合わせ的には絶妙な感じ とても美味しかったです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

手早くつくって作り立てが最高♪ たっぷりフルーツトマトのリゾットはクリームチーズでまろやかにまとめて

03/28(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
お刺身アレンジのねぎとろオリーブ和えののこりものを長いもでサンドしてかりっと焼いたステーキ
長ネギのマリネはピンクガーリックをたっぷり添えて
フルーツトマトのリゾット クリームチーズでまろやかに味をまとめて
fruittomatorissot.jpg


おはようございます!今朝はすーっきり青空 あたたくなりそう。目黒川の桜の開花状況はかなり遅々たる感じなんだけど、今日あたりはばっと開くかな。
春休みなのでこどもたちは私のほうとパートナーの方の祖父母のところに別々にお泊まりにでかけていて、ただいま私は自由の身を満喫させてもらっています。子供たちの予定を、塾の期間、時間の調整、交通機関をちゃんと調べて切符を確保したり とほんとにマネージャー業みたいなことばかりこのところやってたけど、それらがきちんと運んで、ここ数日だけですが、子供たちの一日の時間管理におわれずに自分の予定を組み立てられる貴重なインターバルをいただいてます。お母さん、お義母さん ありがとうございます。

きのうは夜はいつもより遅めに仕事してから、ジムへ。ルーティーンメニューの後にやってみたいスタジオメニューがあったので。いつもは急いで家に帰るから、スタジオのあとにゆっくり入ることもないお風呂にもサウナにもゆーっくりつかり、深夜に帰宅して自分用のごはんです。

買い出しもしてないし、ひとりぶんだからのこりものでなんとか。ひとりのときはリゾットが簡単でとてもいいです。フルーツトマトが残っていたので、いつもはトマト好き長女にほとんど全部たべられてしまうので、きのうは自分用にたーっぷり使ってみました。あじつけはニンニクとオリーブオイルでなくて、バターとクリームチーズでまろやかにまとめてみました。美味しかった!
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ダイエットメニュー 糸こんにゃくでめかじきと茄子のナポリタン風 ちょっとピリ辛がイケます

03/27(Tue) 15:04

07-03-26menu2.jpg

きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
めかじきと茄子たっぷり ちょっとピリ辛なナポリタン
マッシュルームとコーンのフリッタータ
いちごとプチトマト、きゅうりとクスクスのほの甘サラダ

私はパスタじゃなくて、こちら
itokonnyakumekajikinapolitan.jpg

糸こんにゃくのナポリタン風

春休みということで、お子様&自分サービス 週末はディズニーアンバサダーホテルに宿泊して1日半東京ディズニーリゾートを楽しんできました。お天気がいま一つだったけど、その分パークの混み具合もそれほどでなかったのはかえってよかったです。お泊まりだから土曜日も夜遅くまで、翌日も子供たちはお休みだからと日曜日も夜のショーと花火も楽しんで遅くまで(笑) かなりゆっくりしてきました。
こんな風にたのしむときは、食べ物のことを気にしてるのもつらいから、この2日間はちょっとカロリー計算をやめて、こっちも休暇モード。2月にトレーニングとあわせてやったダイエットが一段落して、3月ははやり少しは体重がもどってしまったけれど、一応カロリーコントロールはしてました。羽目をはずしてみるとどうなるかなあ と興味もあったので、この2日間は自分がたべたいなあと思うものは我慢せずに、定番のポップコーンに、朝ご飯のビュッフェ(ミッキー型のパンケーキにたーっぷりシロップ チョコとマンゴーソースをダブルでかけてみたりして 笑)、夜ごはんのビュッフェも思う存分食べてみました。
sailingdaybuffetcake.jpg

(日曜日のばんごはんはディズニーシーのセイリングデイビュッフェで食べました。スプリングフェスティバルでこんなデザートビュッフェまで♪ 手前はいろとりどり、さまざまな味のケーキ、奥はチョコレートフォンデュです)

帰って体重計にのると予想通り1キロ弱ほど増えてました。体重急激増加!とピピピピッと体重計にブザーならされちゃいました(笑)。それでもとに戻るまではいつもより厳しめにカロリー調整 ということで。仕事している間にいろいろつまみたくなるものも、かなり気持ちを厳しく持って我慢 夜もこんなこんにゃくメニューで というわけです。

そうはいっても、これはこれでけっこう美味しいものでした。ナポリタンのソースは先日ののこりものめかじきと茄子のアラビアータ風 がちょこっと残っていたものに、メカジキの切り身をさらにたして、トマト水煮とハム、グリンピースなどを加えてつくりました。したがってちょっとピリ辛なんだけど、これがこんにゃくととってもあうのです。小さなフライパンにお水と糸こんにゃくをいれて煮立てて軽く湯通し さっとざるにあけてからパンに戻して、トマトソースと敢えて出来上がり。味にもかなり満足なダイエットメニューで満腹感もokでした。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました★

Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

つくりおきも美味しい♪ 簡単フリッタータは具を楽しんで マッシュルームとコーンで食感さくさく

03/27(Tue) 09:04



きのうの帰宅後ぱぱっとごはん 夜打ち合わせがある予定だったので、事前にかなり準備して行きました。帰ってからはパスタをゆでてソースをあえて10分ちょっとでごはん
cornmashroomfritata.jpg


お天気は下り坂なんですねえ。せっかく目黒川の桜が咲いてきて、お昼休みにちょっと外に出るとかも楽しい時期なのになあ。桜を楽しむのは今週末におあずけな感じです。

さて、きのうは夜、コーポラのお客さんと打ち合わせがありました。この組合員さんは、これからご結婚される予定のお二人で、建築空間への興味や、共通のセンス、おふたりのいきのあいかた、将来の生活へのわくわく感 などお打ち合わせをしていてもこちらもとってもしあわせな気分になってしまう打ち合わせなのでした。若いっていいなあ とか思っちゃいます。自分自身の生活は、子供たちも自分も含めてペースが安定してきて、それはそれなんだけど、やっぱり生活への新鮮なまなざしをもっていらっしゃる方と接することができるのは、自分にとってもいいことですよね。

で、きのうは朝ちょっと支度をしていかないといけなかった。なにせ週末はすっかり遊んでしまって疲れてたし食材も買い出ししてなくて、とごはん的にはどーしよーかなあ という感じだったけど、まあここはなんとか。こんな時の強い味方は卵♪ オーブン焼卵のフリッタータはこんなときには最適。具のバリエーションを楽しめるし、卵と具をあわせてオーブンにいれてしまえばokの簡単さ。すこしゆるめに焼いておいて、冷蔵庫でひやしたものもおいしいし、電子レンジであっためかえしも美味しいのです。きのうは具はマッシュルームを刻んだものと、缶詰のホールコーン。塩こしょうしっかりめにした卵とあわせ、クッキングペーパーをしいた型に流し入れてオーブンで15分ほど焼くだけ。朝やいておいたものを電子レンジであたためて、ちょっぴりオリーブオイルペーストをのせていただきました。パーティーのオードブルにもぴったりです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 春らしく昆布かつおだしでうすあじ、上品に♪ あさりとお揚げ、しょうがの炊き込みごはん

03/26(Mon) 15:04

07-03-23menu.jpg

金曜日の帰宅後ぱぱっとばんごはん
あさりとお揚げのたきこみごはん しょうがとおだしの香りたっぷり
ひらひらにんじんと市販の30品目サラダ ごまクリーミードレッシング和え
めかじきと茄子の和風アラビアータソース炒め
asarigohan.jpg


今日はほんとに暖かい 春の陽気ですね。目黒川の桜も週末にやっと咲き始めたけど、今日のあたたかさで一気に開きそう。桜が咲いてくると、ほんとにこのあたりは雰囲気が一変して急に華やかな感じにかわるのですよね。お昼休みにただただぶらぶら歩きするだけでしあわせになるし(笑)

さてご飯の方は、先週金曜日の、帰宅後ぱぱっとごはん。このところずっと食べたいなあと思っていて、あさりのむき身を水曜日の春分の日に買えたので、やった♪ とつくったたきこみごはん。お休みの日の春分の日には、超めずらしく、昆布とかつおぶしできちんとおだしをとったのもあって、これもつかって、薄味で上品、春らしい炊き込みご飯。お揚げとしょうがのせんぎりをたっぷりいっしょに炊き込んで、お椀に盛ってからもさやえんどうのせんぎりをちらして、きれいないろどり。満足、春レシピ 続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

七味でかーんたん♪ めかじきと茄子のちょっと和風なアラビアータソース炒め

03/26(Mon) 09:04



金曜日の帰宅後ぱぱっとばんごはん
あさりとお揚げのたきこみごはん しょうがとおだしの香りたっぷり
ひらひらにんじんと市販の30品目サラダ ごまクリーミードレッシング和え
めかじきと茄子の和風アラビアータソース炒めnasuarabiatasauce.jpg


おはようございます。週末は、こどもたち&自分サービス(笑)で東京ディズニーリゾートを1日半満喫してきました。特にきのうの午前中は、ほとんど台風のようなすごいお天気のなか、どうなることかと思ったけど、結果的にはいろいろたくさん楽しんできました。折りにふれて記事にする機会がありましたらまた。お休みに満足もしたので気分をきりかえて、また仕事もしっかりやろうって気になってます。

さてご飯の方は、先週金曜日の、帰宅後ぱぱっとごはん。炊き込みご飯の方は決めていて、おかずのほうはどんな組み合わせにしようかなあと思いつつ、おうちに帰ってから冷凍庫のお魚出してきてつくりました。ごはんにあわせてちょっぴり和風なかんじも出しつつ、のお魚とお野菜のいためもの。パスタのピリ辛アラビアータソースは茄子とかズッキーニとかにもぴったり。ソースを単独につくるのは、オイルとトマトをあわせるときにとってもはねたりして(笑)けっこうめんどくさいけど、この炒め物は具といっしょにいためて同時にこれを七味をつかってすごくかんたんにできちゃいました。お味もばっちり。七味なので辛さも調節しやすいし。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、ちょっと残念。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

久しぶりにぱりっと焼いたおうちワッフルでブランチ チーズのフロマージュブランとフルーツを添えて大人にもおいしい

03/25(Sun) 09:04




祝日春分の日のあさごはん
久しぶりにワッフル器でワッフルを焼きました。最近お気に入りのフロマージュブランをクリーム代わりに缶詰フルーツと共に添えて

日常の朝は毎日ほとんど同じメニューの子供たちも、皆でゆっくり食卓を囲める朝は、今日の朝は何~ と楽しみにしてる(?)みたいなので、私もメニューを変えて楽しんでつくるように心がけてます。土日は意外に塾の用事なんかがおおいのだけど、祝日はあまりそういうのはないので、朝はゆっくり。それで春分の日は、久しぶりにワッフル焼きました。

ワッフル自体はミックスでふんわりした生地がかんたんにできるのだけど、ワッフル器で焼くのはけっこう私にとってはむずかしかったのです。買ったばかりの頃は、生地が器械にくっついてはなれなかったり、こげすぎたり、かなり失敗したもので、捨てようかと思ったこともあったけど。
今回は過去の経験を生かして、かなりよくできました。ただやっぱりいっぺんに2枚しか焼けないから、4人分焼くにはけっこう時間がかかっちゃうんだけどね。日本ではメジャーでないけど、アメリカに行くとメジャーな、オイルをスプレーでふけるやつ ワッフル器には最適ですよね~。このあいだリクルートの通販雑誌eyecoでみかけました。買っておこうかなあ。
waffleyakiki.jpg

(これがうちのワッフル器 ガス台においてつかう、素朴な物です)

何をつけていただこうかなと思って登場させたのは最近お気に入りのフロマージュブラン。これ、クリームみたいにふんわりで生クリームのお友達かとおもうけど、チーズなんですよね。カッテージチーズほどさっぱりしすぎてなくて、でもマスカルポーネほど濃厚すぎもしなくて、軽くてとても美味しい。お料理にも最近ときどき使ってみています。
すこしお砂糖とレモンをくわえてさっぱり軽く。缶詰のフルーツを添えて、好みで粉砂糖などかけながら、さっくりワッフル 大人にもしゃれてて美味しいあさのひとときでした。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、悲、、です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★



Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

休日はゆっくりごはん こどもたちのリクエストきいて手包みおうち餃子 大人は色々な具の蒸し餃子楽しみました

03/24(Sat) 15:04



春分の日のばんごはん
デパ地下RF-1で買ってきた、みんなお気に入りの京野菜入り30品目のサラダ
お野菜は温野菜をもう1品 いんげん、えんどう豆、かぶのスープ蒸し フロマージュブランをからめて
ちゃんと昆布とかつおぶしでおだしをとったお麩のお味噌汁
手包みおうち餃子 焼き餃子はもちろん、大人向けにいろいろ具入りの蒸し餃子 六穀米いり、マッシュルームとエビそぼろ入り、しそ包み、それと旬の新筍入り
ouchimusigyouza.jpg


休日のこの日も相変わらずばたばたといろいろな用事をこなした一日だったけど、自分の時間としてしっかりジムに行く時間も確保させてもらったから、ごはんはみんなのリクエストもきいて と思って。餃子という声があったので、頑張って手包みしてつくりました。
焼き餃子はもちろんおいしいのだけど、このあいだ買った蒸し器をつかいたくて、蒸し餃子もつくってみました。本場中国では蒸し餃子が基本で、餃子をつつむ料理人にはマイスター制度みたいなのがあるんですよね。以前にテレビでみたことがあるけど、女性の料理人が、それはそれは美しいいろいろな形に包むのですよ。1度本場もんをたべてみたいなあ。お台場の餃子スタジアムにそんなお店があった時期もあったと思うのだけど、もうなくなってるもんね、行き損ねました。

そんな美しい餃子には到底およばないのですが、具のアイディアはいろいろあったので、楽しんでつくってみました。蒸し餃子だとシュウマイみたいに上がオープンでもいいわけだから、具もたっぷりいれてみたりして。焼き餃子はふつうの皮で包んだけど、蒸し餃子の方は「うす皮」ってかいてあるのを使ってみました。正しい使い方かどうかわからないけど、重くなりすぎず蒸し餃子にはあうような気がする。

具は、白菜をまぜこんだ豚ひき肉のふつうの具(しょうゆと赤ワインで味付け しょうがとにんにくをいれてます)から蒸し餃子の方はにんにくをいれないお肉にいろいろまぜ込んでみました。先日炊いてのこっていた六穀ごはんとお肉をまぜたもの、みじんぎりのマッシュルームと冷凍してあった自家製海老おぼろをまぜこんだもの、皮の上にしそをおいてから普通に包んだもの、それと旬のゆで筍のせん切り。これらはさっぱり煎酒でいただきました。
どれもとってもおいしかったけど、やっぱり一番はたけのこかなあ。旬のしあわせですね。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、悲、、です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふーんわり&しっとり 簡単蒸しケーキ パイナップルとクリームチーズの新鮮くみあわせ で朝ごはん

03/24(Sat) 09:04

pineapplecreamcheesemusicake.jpg

けさ土曜日のあさごはん
パンもホットケーキミックスも切らしていて、粉でさっとできるものということで、蒸しケーキ
生パイナップルがあったのでこれを使って、と、クリームチーズもあわせてみました。

きのうの夜に次女に「あしたの朝ご飯はなーにー」ときかれてはじめてパンもホットケーキミックスも、そういえばこのあいだつかいきっちゃったからワッフルミックスもないことに気づいた私。そうなれば次に簡単にできるのは蒸しケーキ。ありもの組み合わせでちょっと新鮮さも出してと思って。
パイナップルはなんと生のがあったのです。これは先日地鎮祭があったときのお供え物で、ふだんはするめとかお野菜とかならんでるやつ、あとはどうなるのかなあ とか思っていた(多分業者さんがかたづけちゃう)のですが、このあいだは宮司さんがお供え物だったバナナとかオレンジとかのフルーツを「神様にお供えしたものなので、味が濃くなっていますよ」とかおっしゃりながら配られたものなのです。宮司さんは「お酒なども神前におそなえしたあとにいただくと、味が濃くなってるなどといいますよね」などと真面目におっしゃっていた。(信じないとはいわないけどね、、、)そんなものをいただいてきたので、生のパインなどがあるというわけ。

で、パイナップルだけじゃなんかふんわり蒸しケーキになじみがわるいかなと思って、クリームチーズをいれてしっとり生地に仕上げてみました。この組み合わせは正解。しっとり感、パインのさわやかな甘味、チーズがときどきふんわりお口にひろがって なかなか新鮮なあじわいの蒸しケーキでした。
つくりかたはこちら
<パイナップル&クリームチーズの蒸しケーキ>

1 薄力粉200gとベーキングパウダー大さじ1はふるって合わせておく
2 パイナップル生200gは一口大に切って、水気をキッチンペーパーでふき取り、フライパンにバター30gを入れて火にかけ軽くパイナップルをいため、砂糖80gを加える。
3 クリームチーズ60gは電子レンジに軽くかけ、指ですんなりつぶせるくらいやわらかくする。
4 1に溶き卵2個分と牛乳を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2と3を入れて混ぜ合わせる。
5 4の生地を、マフィン用紙カップに流し入れ、蒸し器で10分蒸す。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキング元気なく、悲、、です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 混ぜて美味しい♪ レモン風味の塩だれ焼肉丼 しゃきしゃきもやしサラダと温玉添えて 

03/23(Fri) 14:00



きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
水曜日にめずらしくちゃんとおだしをとったので、これでお味噌汁 長いもとさやえんどうで
塩だれ焼肉ともやしサラダ丼 温泉卵添えでとろーり
ドライカレーののこりもの たっぷりの米茄子とフルーツトマト重ね焼き マスタードソースをかけて
siodareyakinikumoyaisaladdon.jpg


目黒川の桜、この陽射し、あたたかさでけっこうちらほら咲いてきたみたい。昼休みがおわったらこれから銀行にでかけるので、ちょっとわくわくしてきました。

きのうの帰宅後ぱぱっとごはんは、あまり気合いもはいらず、こういうときはお丼♪
しかも生野菜メニューとお肉メニュー兼用です。
焼肉用のたれは「塩だれ」をおうちに常備 がおすすめ。にんにくと炒めたお肉を焼く時の最後にじゅわっとかけて、レモン汁でまとめると焼肉丼もすっきり味で美味しいです。
お野菜は豆もやしを電子レンジでチンしてから生野菜とこちらも塩だれでちょっとあえたもの。生野菜は、お休みの日の水曜日にデパ地下RF-1でかってきた「京野菜の30品目サラダ」を少しつかって。このサラダ、こどもたちも大のお気に入りのサラダ おうちではかなうべくもない30品目のお野菜とかお豆とかが絶妙のバランスではいっていて美味しい。そのままいただくのももちろんおいしいのですが、私はいつも多めに買っておきます。数日間はお野菜もぱりっとしているし、適度な大きさに切ってあるので、お弁当のお野菜メニューにちょっと他のものと和えたり、この晩ご飯メニューみたいなときにも超便利でしかもおいしいので。
お肉にしゃきしゃきお野菜をあつあつごはんにのせたら、その上はお約束の卵。とろりと温泉卵をのせて、お箸でしっかりまぜあわせてからいただきました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでランキング元気なし、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ドライカレーののこりものはたっぷりお野菜とあわせてラザニア風 米茄子とフルーツトマトの重ね焼きマスタードソース

03/23(Fri) 12:04



きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
水曜日にめずらしくちゃんとおだしをとったので、これでお味噌汁 長いもとさやえんどうで
塩だれ焼肉ともやしサラダ丼 温泉卵添えでとろーり
ドライカレーののこりもの たっぷりの米茄子とフルーツトマト重ね焼き マスタードソースをかけて
nasutomatomeatkasaneyakimustard.jpg


仕事もプライベートもすっごく忙しいというほどではないのだけど、子供たちの春休みのあれやこれやとか、年度末で役員をやっていたのの締めとか、なんかやらないといけない項目ばかりはたくさんあって、晩ご飯はちょっと気合いはいらず、のこりもの調理。
パスタ用のドライカレークリームソースの残りでお野菜のラザニア風 おっきくて果肉がしっかり の米茄子とフルーツトマトを重ねて焼いてみました。まずは薄切りした米茄子だけオリーブオイルをかけて先に7、8分オーブン焼し、その後にミートソースとトマトと重ねてもういちど焼いて。お茄子が美味しいかったー。しっかりかみごたえがあるのに柔らかいのね。お味のこさもしっかり。
甘めのカレークリームソースだったのでアクセントにディジョン風マスタードをミルクでといたソースをそえていただきました。こちらもあまーいフルーツトマトのお味にぴったりでした。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでランキング元気なし、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

お休みシーズンで毎日こどもたちのお弁当づくり かわいいランチボックスも楽しみのひとつ

03/23(Fri) 09:04



きょうのこどもたちのお弁当
鶏ささみのチーズオーブン焼 そら豆とハムの卵焼 きゅうりのひらひらとペンネレモン和え
かぼちゃカレークリームの残りもので炒めドライカレー

今日は子供たちは終業式。こどもたちの日常にはいろいろ文句をいいたいところもたくさんあるけれど、まあとにかく無事に一年この学年も過ごせました。こどもたち二人とも1度も病気もけがもせず皆勤だった というのも親としては満足してうれしく思うところです。

この時期はお弁当つづきになるのはそんなに楽でもないけれど、まあ割り切ってルーティーンのひとつととらえて毎朝早起き、前日のお皿洗いのときなどにもちょっと準備したりして、楽しくのりきりたいと思ってます。私のお昼休みに待ち合わせしてランチなんていうのもいいなとも思うのですが、学童クラブにいく学年でない長女はこんな時期はおともだちとお弁当を食べるというのも楽しみのひとつらしいので、しっかりお弁当箱につめておいていきます。

お弁当のメインおかずは、ソースなどをかけたりしなくてもしっかり味がからまっているものにしています。今朝はささみをうすく割いて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼いたもの。切ってのせて10分ほど焼けばできあがりの簡単メニュー。ポイントはクッキングペーパーにのせて焼くこと!これだけでとりはずしやすく、後片付けも超簡単♪
きのうのメインはピーマンの肉詰めでしたが、こっちも焼き上がりの最後にケチャップとソースをしっかり絡めていっしょに焼きあげました。
しっかり味つきのメインに添えてはさっぱりサラダが定番。きょうはピーラーでそぎきりした薄切りきゅうりと塩ゆでのペンネをレモン汁でさっぱりあえたもの。きのうもサラダののこりもののおつゆを使って鶏ささみと野菜をだし醤油ベースのたれであえたものにしました。

最近は塾にお弁当をもっていくことも多いので、かわいいランチボックスは私のたのしみにもなってます。お弁当箱はここしばらくミスタードーナツのポイントをあつめてもらったやつで過ごしていたのですが(笑)、
07-03-22lunchbox.jpg

(これがミスタードーナツのおまけです。きのうのお弁当 ピーマンの肉詰め フライドポテトののり巻き 鶏ささみのとんぶりバジルサラダ)

先日気に入ったのをみかけて久しぶりに購入。
minnielunchbox.jpg

ディズニーストアで購入したものです。ミニーの新柄 ちょっと大人っぽくもあり とてもかわいくて気に入ってます。こんなことも楽しみに日々のおべんと乗り切ってます。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでランキング元気なし、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

お野菜の食感とあまみをたのしむ春ドリア 明太子ごはんのトマトドリアたっぷり春野菜のせ

03/22(Thu) 15:04

07-03-20menu2.jpg

このあいだ火曜日の 帰宅後ぱぱっとばんごはん
たーっぷり春野菜のせ 明太ごはんのトマトドリア
ひじきと昆布のスープ
蒸しささみのサラダ とんぶりとバジル だし醤油味で
mentaiyasaitomatodoria.jpg


のこりごはんが大分たまってきていたのでドリアメニュー。春のお野菜いろいろのせて食感や味をたっぷり楽しもうと、さっぱりのトマトソースでつくってみました。こんな組み合わせのときにはごはんの方にもちょっと風味がほしいところ。玄米ご飯なんかがとってもあうと思うけど、のこりごはんは全部白米なので、ちがう方法で風味づけ。のこってた明太子とレモン汁をあわせてみました。

電子レンジ解凍ご飯に、しっかりレモン汁をまぜあわせてから、オーブンで焼いたり、炒めたりすると、ごはんがとってもふっくら、ほどよい酸味で風味高く仕上がります。カットトマト缶に顆粒コンソメをあわせただけのあっさりめのトマトソースにもぴったり、いろいろな種類のいろいろな濃厚なお味の春野菜をひきたてます。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでかなりランクダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ジューシー蒸しささみのサラダ とんぶり&バジルとさっぱりだし醤油で

03/22(Thu) 12:04



このあいだ火曜日の 帰宅後ぱぱっとばんごはん
たーっぷり春野菜のせ 明太ごはんのトマトドリア
ひじきと昆布のスープ
蒸しささみのサラダ とんぶりとバジル だし醤油味で
musisasamitonburisalad.jpg


東京の桜はテレビをみてると結構咲いてるみたいだけど、うちのあたりの目黒川沿いのところはまだ全然。早く咲くといいなあ。。

さて、ごはんの方はちょっと前のだけど帰宅後ぱぱっとごはん。メインのドリアはお野菜中心にしたのでサラダはたんぱく質でちょっとボリュームサラダ。とはいっても鶏のささみ、だし醤油中心のあじつけでさっぱり仕上げました。とんぶりのぷちぷち感、フレッシュバジルソースのからみもおいしいサラダでした。のこったおつゆをつかって、電子レンジ蒸しささみを今朝もつくってお弁当にもしちゃいました。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでかなりランクダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春休みのママ業はごはんにおわれてます ぱぱっとお昼ごはん お野菜もたっぷり かぼちゃスープをつかったカレークリームソースでパスタ

03/22(Thu) 09:04




きのう祝日のおひるごはん かぼちゃスープをつかったカレークリームでパスタ
お昼からちょっとワインなんかも飲んじゃった♪

今日は春らしい日和、小学校は卒業式で、ぴったりのお天気ですね。長女はこっちに出席のため普段通り登校。次女は学童クラブのお別れ遠足ということで、お弁当をもってさきほどでかけました。こどもたちの学校のお休みの期間はホントに彼女たちのごはんに一日追われてる感じだけど、春は春分の日あたりから特に休みが早くはじまっちゃう感じですよね。きのうも朝ご飯も素敵なワッフルなどたっぷり食べさせたのに、12時になれば「お昼ごはんなに~」の連呼。

なんにもかんがえてなかったから昨日は手早くソースをつくってパスタ。ひき肉とズッキーニなどを炒めたドライカレークリームなんだけど、冷蔵庫にのこっていたかぼちゃクリームスープをいっしょに煮込みました。かぼちゃとドライカレーはとっても相性いいですよね。(以前にもこんなお昼でドリアもつくりました)全体がまろやかにまとまって、ただのドライカレーよりずーっとおいしくいただけます。市販のパウチパックのスープでもおいしくできます。4人分でもスープ1パック分で大丈夫だし。
お野菜もお肉もおいしくて好評ランチでした。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでかなりランクダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりパンつかってお手軽にティータイムデザート♪ リコッタチーズケーキ

03/21(Wed) 14:53

ricottacheesecake.jpg

きょうのおやつ
残りクロワッサンをつかってお手軽につくったリコッタチーズケーキ
上野万梨子さんレシピです

今日はいいお天気ですね。東京は一応桜開花 ということらしいけど、目黒川沿いはまだまだです。今週末に予定されていた町内会のイベントも延期になったみたい。
今日は休日で、会社の方は電気設備のいれかえとかでビルがつかえないから仕事の予定もいれなかったし、こんなお天気であればお弁当でも持ってピクニック なんていう気分いっぱいなんだけど、こどもたちは習い事や塾が夕方からはいつもどおりあるし、、、というわけで出かけることもなく、午前中は子供たちには新学期にむけて古いノートや教科書、お机廻りの掃除をさせてました。わたしも結局あちらこちら気になるところの片付けやこどもたちの様子をみたりしていたら、あっという間にお昼になって、「お昼ご飯なに?何時?」攻撃にあうのでした。ピクニック日和も残念ながらいつもどーりのあわただしさ。

で、ティータイムくらいはちょっとゆっくりもしようかとチーズケーキを焼きました。レシピはお気に入りの本、上野万梨子さんの「パンがのこったら」というのにのっているリコッタチーズケーキ。よく朝ご飯メニューに活用していますが、チーズケーキはまあ簡単は簡単だけど、そんなに材料の種類が少ない訳でもないし、お菓子をつくることの少ない私にとってはけっこう手間はかかりました。残りパン(今日はクロワッサンをつかいました)をつかうメリットは、生地をのばしたりひろげたりする必要がないので、けっこう他のことをやりながらの片手間にできるってことかもしれない。今日もおひるごはんにみんなにパスタを用意しながらと、後片付けのときのついでに みたいな感じでできました。

レシピ的にはそのまま本を転載できないからかいつまんで書くと、チーズケーキの台の部分は残りパン(ブリオッシュなど)100gくらいに卵2個、牛乳80ccとお砂糖20gとでふやかしたものを、型においたクッキングペーパーの上にはりつかせてつくるってことと、
生地の方はリコッタチーズ1パック(250g)に卵黄2個、砂糖40g、バター30gをよく混ぜ合わせ、小麦粉25gとベーキングパウダー小さじ1/4をあわせてから、砂糖少しと卵白2個分を固く泡立てたメレンゲをさっくりあわせたもの。これを残りパンの台に流し入れてオーブンで40分ほど焼く というものです。リコッタチーズはカロリー的にもおさえめなところがいいところ。
めずらしく自分でつくったケーキなのでカロリーもカウントしてみました。ホールを10切れにカットしたものは165kcalしかないので、ダイエットケーキとしては合格♪
ちょっとオーブンの火が強くて焦げちゃったけど、中はふーんわり軽く、台のクロワッサンのところのしっとり感(この部分はなんかカヌレみたいなあじわい)、表面も香ばしくって、なかなか美味しかったです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでかなりランクダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春休みシーズン突入 ぱぱっとおうちお昼ごはん 春のお野菜たっぷり サンバルソースのピリ辛焼うどん

03/21(Wed) 09:04



日曜日のおひるごはんにつくったもの 焼うどん
トマト、ズッキーニ、モロッコインゲン、アスパラガスなどお野菜たーっぷり サンバルソースでちょっとピリ辛にしあげました

小学校はきのうで給食も終わり、今週はあと卒業式と終業式があるのみ ということはママ業的にはこれからしばらく毎日ひるごはんのことも考えないといけないシーズン。先日お会いしたお客さんのお宅は幼稚園児さんで、これだともうとっくに春休みで、ずーっとおうちにいるのでもう疲れてきちゃってて~ とお伺いした。お休みの期間はこどもたちにとってはわくわくな日々だけど、ママ業的にはほんとに朝からずーっとごはんの準備ばかりしているような感じになって、大変ですよね~

そんな気分も旬の素材のしあわせとか、お手軽レシピでのりきりたいです。焼うどんはぱぱっとお昼ご飯にはぴったりレシピ。味付けのバリエーションを考えて楽しめます。春の新鮮なお野菜たっぷりでつくるときは、お醤油味はひかえめにして、すっきりピリ辛な感じがあうと思い、トマトベースの唐辛子ソース サンバルソース(輸入食材屋さんで購入)を3~4人分に対し大さじ1ほど加えいためてみました。
お野菜の甘味がひきたって、おうどんもさっぱりした感じで、これはいけます。サラダ油をひいたところで塩こしょうしたお肉をいため、ここでお醤油大さじ1くらいをくわえてなじませ、トマト以外のお野菜を全部いれてさっといためたら、サンバルソース大さじ1、ウスターソース大さじ1、トマトケチャップ大さじ1をなじませ、おうどんとトマトをくわえて手早くいためあわせたら黒こしょうをふっていただきます。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでかなりランクダウン、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ほくほく&さくさく新ジャガ とろけるトラウトサーモン 絶妙組み合わせの手抜き♪グラタン

03/20(Tue) 15:04

07-03-19menu3.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後30分調理ごはん
トラウトサーモンと新ジャガのほっくほくグラタン
せり、うど、新ごぼう♪春野菜のトマト煮込み和え
電子レンジだけでできる白菜のだしびたし 焼き明太子と大根おろし添えでうまみたっぷりで
salmonsonjagagratin.jpg


今日はすこし風もおさまってなんかやっと春な気分になってきてますね。でもまだやっぱりけっこう寒くてあつあつなごはんはうれしかったりもする。きのうは、やっぱり旬はおいしいなあと納得の新ジャガと、たっぷりのトラウトサーモンをつかってグラタン。小麦粉を具と一緒にいためちゃう手抜きバージョンで、ソースも簡単 でもすっごくおいしかった~ とろけるサーモンと、ほくほくながらさくさくした新ジャガの組み合わせが最高でした。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
最近は残念なことに応援すくなめでランクダウン、、涙。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

せり、うど、雪うるいに新ごぼう♪ しゃきしゃき春野菜は酸味をきかせたトマトソースで

03/20(Tue) 12:04

07-03-19menu2.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後30分調理ごはん
トラウトサーモンと新ジャガのほっくほくグラタン
せり、うど、新ごぼう♪春野菜のトマト煮込み和え
電子レンジだけでできる白菜のだしびたし 焼き明太子と大根おろし添えでうまみたっぷりで
haruyasaitomatonikomisoe.jpg


このあいだ記事にも書いたけど、日曜日は地鎮祭が1件あって、そのあと早い時間からみなさんと飲み会。お酒を遠慮する訳にもいかないから、そっちのカロリーを考えるとお昼をふつうに食べているというのもいけないと思い(ダイエット以来 すっかりこういう考えになっちゃいました)、昼抜きでした。焼き鳥なんかがそれなりにおいしいお店だったけど、でもね~お野菜メニューってなんか生野菜っぽいものしかないのですよね~ 根菜とか温野菜とかを日曜日に食べられなかったので、きのうは無性にこういうものが食べたくなって。

せり、山うど、雪うるい、新ごぼう どれもほんとに食感がよく、それぞれのお野菜の味も滋味あふれる感じで、なんか春のしあわせです。残りもののビーフとお豆のトマト煮込みほんのすこしにカットトマト缶をたして、バルサミコ酢で酸味をつけたソースとぴったり。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
最近は残念なことに応援すくなめでランクダウン、、涙。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

電子レンジだけでok 白菜のだしびたし 焼き明太子みぞれ添えでうまみたっぷり

03/20(Tue) 09:04



きのうのばんごはん 帰宅後30分調理ごはん
トラウトサーモンと新ジャガのほっくほくグラタン
せり、うど、新ごぼう♪春野菜のトマト煮込み和え
電子レンジだけでできる白菜のだしびたし 焼き明太子と大根おろし添えでうまみたっぷりで
hakusaidasibitasimentaimizore.jpg


子供たちはもうすぐ春休み 祖父母のところへ行かせてもらうとかいろいろ段取りしてて、なんかいっつも子供たちの予定をたててばっかりでほんとにマネージャーみたいだなと思ったりしてたのですが、週末から春休みってことは考えてみればもう今週学校は終わりなのね~ 明日は休日、あさっては卒業式で5年生以外は学校はお休みなので、次女はもう今日が最後でお楽しみ会とかだそうです。卒業式に出る長女は、卒業証書を全員に渡す儀式に延々とつきあうお式はもういやーとさんざんぶーたれておりました。いずれにしても彼女たちにとっては環境がちょっと切り替わる時なんですよね。大人になってしまって、特にわたしたちみたいに小さい会社だと毎年たくさん新入社員がはいってくるわけでもなく、3月もふつーに月末のように過ぎて行くけど、思い出してみれば自分も3月4月あたりはなにか新しいことがおこる感じでわくわく過ごしていた様な気がします。大人になってもそういう新鮮さを忘れないでいきたいですね~

ここら近所は目黒川沿いの桜がこころまちにされる今日この頃だけど、でもなんか最近毎日寒いですよね。毎晩帰ると寒くて、とにかく早くあったかいものが食べたいよね と思ってしまいます。
きのうはお野菜メニューをおつゆメニュー兼用で、電子レンジで簡単だしびたし。以前にもつくって記事にアップしたものが、最近レシピブログ関係のモーモールさんというところのレシピで紹介されたみたい(メールがきてたので、またクオカードがもらえるみたい ラッキ~)ですが、きのうはひと工夫してトッピングを添えてみました。トッピングは香ばしく焼いた明太子に大根おろしをあえたもの。焼いた明太子って香ばしくってあとからくる辛みにも深みがあって、けっこう好きです。お野菜メニューでも子供たちにも大好評でした。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
最近は残念なことに応援すくなめでランクダウン、、涙。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お野菜やっぷりまぜ込んでさくっと揚げ焼き 春メンチカツ♪ アスパラガスと新玉ねぎでしゃきしゃき

03/19(Mon) 15:04



土曜日のばんごはん
とろりおねぎと鮪の和風パスタ
春のメンチカツ♪アスパラガスと新玉ねぎたっぷり入り♪
もやしの塩だれスープ
asparatamanegimentikatu.jpg


土曜日は昼も衣類なんかのお買い物にでかけたし、夜自分の時間としてスポーツクラブにでかけたかりとか自分の予定をいろいろつめたんだけど、こういう風に自分がいろいろしたいことをできるときは子供たちの話もきいてあげたいな と思うもので(心の余裕ってヤツですかネ 笑)、
晩ご飯はどういうのがいい?と一応リクエストをきいてつくりました。
長女はパスタが食べたいなあ ということで、おねぎと鮪の和風パスタにして、次女は「さくっとしたものが食べたいの」というリクエストだったので、普段はなかなかできないメンチカツということに。私自身の楽しみとしては、メンチカツも季節らしい新鮮な感じをとりいれたいなあ ということで、旬な感じのアスパラガスと新玉ねぎの食感をいっしょに楽しめるレシピでつくってみました。お野菜の食感とひき肉のうまみ、衣のさっくり感 絶妙なくみあわせです。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
週末はいつもながら応援すくなめでランクダウン、、涙。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.03

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
