ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 讃岐うどんもバターとしょうがをきかせてちょっぴり洋風♪ 温野菜たっぷり肉うどん

02/28(Wed) 15:04

07-02-27menu.jpg

きのうのばんごはん
讃岐うどん お肉とお野菜たっぷりしょうがバター風味で
サラダほうれん草と半熟卵サラダ
こんにゃくとクリームチーズ、鰹節あえ
マッシュポテトとグリンピースでかわいい茶巾
buttershouganikuudon.jpg


このあいだ鰤をバターしょうが味でいただいたのが美味しかった~ おしょうゆとみりんの味つけともぴったりあってて、風味良くって。それで肉うどんでもバターしょうが味もいいんじゃないかなあ と思って、たーっぷり温野菜ものせた肉うどんを、コシのある讃岐うどんでつくってみました。バターとしょうがで温野菜をいため煮し、牛肉はしょうがとおしょうゆ味でさっといためておうどんにのせました。おだしはスッキリかつおだしをとって。ちょっと洋風な感じもすっきりしたなかにコクがあっておいしいおうどんでした。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。このところちょっとランクダウン中で、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 2 | Comment: 0 ]

必要は発明の母(笑) これでまず満腹感 のダイエットメニュー こんにゃく煮を花鰹とカッテージチーズ和え

02/28(Wed) 12:04

07-02-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
讃岐うどん お肉とお野菜たっぷりしょうがバター風味で
サラダほうれん草と半熟卵サラダ
こんにゃくとクリームチーズ、鰹節あえ
マッシュポテトとグリンピースでかわいい茶巾
konnyakucattagecheese.jpg


きょうで8週間つづけてきたダイエットプログラムは終わり、ちょっとどきどきの”計量”なんです。要は脂肪を落とすことが目的だったんだから体重なんて考えてみれば何キロだっていいわけだけど、やっぱり最後の計量のときに体重が少しでもすくない数値がいいと思うのは人情というもの(笑) 実は中間計量では食後に平気ででかけたりして体重がとても多くて、「普通は計量の前くらいはみんながんばって食事とかぬいてきますよ」とか言われていたのでした。(笑)
食べることの好きな私は、今回も「食事を抜く」ことはできないにしても、せめてもの努力くらいはしようと、きのうもダイエットメニューを一品、これでまずは満腹感を というわけで。

人間必要にせまられるといいアイディアがうかぶもんです(笑)。きのうも玉こんにゃくをお気に入りの煎酒とお水で煮て、さてどう味つけの変化をつけようかと考えていたら意外にいいアイディアが。
おうどんメニューだったので鰹だしをとっていて、それでだしをとったあとのおいしい鰹節が目に入り、それなら!と思いついてカッテージチーズをすこし混ぜ合わせてみたのでした。以前に次女が「しゃぶしゃぶ温野菜」というお店で好きだったメニューに”クリームチーズのおかか和え” というのがあって、角切りしたクリームチーズにおかかがかかっておしょうゆいただく、これ、おいしかったのですが、それを思い出したりして。今回はこんにゃくは既に薄味をふくめてあったので、鰹節とカッテージチーズをあえたら後は黒こしょうだけで。これはなかなかいける!やっぱり必要は発明の母(おおげさ)です♪

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。このところちょっとランクダウン中で、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★





Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

マッシュポテトでほっこり♪ グリンピース入り かわいい茶巾しぼり 

02/28(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
讃岐うどん お肉とお野菜たっぷりしょうがバター風味で
サラダほうれん草と半熟卵サラダ
こんにゃくとクリームチーズ、鰹節あえ
マッシュポテトとグリンピースでかわいい茶巾
mashpotatochakin.jpg


次女は2月から塾の新学期であたらしいルーティーンになっている。行き帰り、どこで私に連絡する、宿題はいつやって というようなことも大分慣れてきたよう。授業確認のテストが2週に1度もあって、その都度順位がついて席順がかわる というのもはじまったらしい。まあ、小学校の最上級生ならばいざしらず、次女の学年からこんなことやってるのは、子どもたちにとってどういう影響があるのか、その効果が持続するのか とも思うけど、前回のテストは次女はそれなりにできたらしく、一番前の一番はしっこの席になったらしい。以前からごいっしょで、オープンテストなんかではそのお子さんの方がよくおできになる、「お目目がおおきくてとっても可愛い、やさしい子なの」と次女が言うおともだちが一番に教えてくれたそうで、今回はそのお子さんとは1点差で、おとなりのお席らしい。塾のおともだちのことはあまり詳しく把握していなかったけど、おたがいに話も出来て刺激し合えるおともだちがいるっていうのはよかったなあと思って。塾をかえようかとも思ってもいたのだけど、塾の授業の内容だけじゃなくて、コミュニティもこどもにとっては大切だったなあ、変えなかったという今回の選択はよかったかもなあと思いました。
次女は今回のことでたしかにうれしかったみたいだけど、でもここから先もずっとがんばらないと、あとは落ちるばっかりだからね~ とわかっているみたいなので、この先もしっかり見守って行きたいと思います。

さて、ごはんの方は、このあいだシッターさんごはんのときにまとめてたくさんつくっておいたマッシュポテトを使ってかわいい一品。マッシュポテトはつくるときは皮むきとかめんどくさいけど、のこってもとにかく使える!(このあいだもおべんと和風コロッケにしました)ので、たくさんつくっておきます。冷蔵庫にのこってるものいろいろまぜこんでもおいしくまとまる茶巾絞り、きのうは残ってたたらこ、野菜庫のグリンピースが具。すこしのクリームと卵でまとめて蒸し上げ、とろーりお出汁でいただきます。ポテト料理はこどもたちも大好きだし、具で季節感もだせてお気に入り。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。このところちょっとランクダウン中で、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★





Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ふーっくらの身が美味~ 春のお魚♪さわらのカレー味お野菜蒸し煮 お子様向けに冷凍フライドポテトでボリュームアップ

02/27(Tue) 15:04

07-02-26menu3.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後ぱぱっとごはんで25分調理
ふっくら身が美味~ さわらのカレー味野菜蒸し煮
山うどのタプナード和え
煮豚のこりものの最後はサラダ菜たっぷりいりのワカメスープに
わたしはまずこれで満腹感を えのき茸のゆかり和え

sawaracurrymusini.jpg


週末にまとめて買い出し のスタイルで生活しているので、月曜日はなにかとお魚メニューになります。きのうはデパ地下で買った、切り身の段階で見てもみずみずしくて美味しそうな鰆。さわらってなんかこんな字だったなあとぼーっと思ってけど、漢字変換すると、魚に春ッて書くのね~。季節感たっぷり♪

ふっくらの身は蒸し煮が一番。帰宅後ぱぱっとごはんなのでお野菜メニューも兼用すべく、お野菜をちょっと炒めて、おんなじお鍋に途中からお魚もいれてふっくら蒸し煮、カレー風味に仕上げてみました。お野菜とお豆をカレー味に炒めたものをソース代わりにいただきます。お野菜には、私は別にいらないんだけど、冷凍ポテトをいれると、微妙にカレー味がからまって濃厚でおいしく、ボリュームもアップしてお子様向き。(我が家では特に小学校高学年の長女向き)今思い出してもふっくらの白身が美味しかったなあ とおもわせる旬のお魚レシピ 続きです。

★読んでくださってありがとうございます。いただける応援クリックが少しだとほんとに悲しいのです。ぜひ今日も!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ダイエットもうひとふんばり きのこメニューでまずは満腹感を えのき茸のさっぱりゆかり和え

02/27(Tue) 12:04

07-02-26menu.jpg

きのうのばんごはん
ふっくら身が美味~ さわらのカレー味野菜蒸し煮
山うどのタプナード和え
煮豚のこりものの最後はサラダ菜たっぷりいりのワカメスープに
わたしはまずこれで満腹感を えのき茸のゆかり和え

enokiyukari.jpg


さっきの記事にも書いたけど、もうすぐ続けてたスポーツクラブのダイエットコースで最後の”測定” があるので、最後悪あがき中。はじめた当初、栄養素をカロリー制限をまもったなかで色々メニューを考えるのは楽しかったんだけど、その後中だるみしてて体重が減って行かなかったところ、このあいだコーチにちょっとカツいれられたもんで。”測定”の瞬間に減ってても、そのあと気がぬけて戻ったらあんまし意味はないとは思うが、人間強い目的性があると立ち向かえる(笑) というかそういうのがないと頑張れないもんね~。家の体重計で計る体重と体脂肪率、スポーツクラブの測定器ではかるのとはちょっと数値がちがうみたいなので、どうなるかはわかりませんが、ま、とにかくあと数日。

で、きのうのばんごはんはまずはきのこで満腹感。えのき茸は洗って根元をとってから、ダイエットの味方のおいしいおだし 煎酒 をふりかけてラップして電子レンジでチン。蒸し上がったらごはんにかける”ゆかり”をふって香り&味つけ。たったこれだけのレシピだけど、お味はとーってもいいです。カロリーを考えてつくったメニューではあるけど、普段の副菜としてもおすすめです。

★読んでくださってありがとうございます。いただける応援クリックが少しだとほんとに悲しいのです。ぜひ今日も!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★




Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お醤油味にもあうタプナードソースで満足ダイエットメニュー こんにゃくのそら豆&オリーブ和え

02/27(Tue) 09:04

07-02-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
大分のおみやげの”鯖のりゅうきゅう”でお茶漬け
のこりもの牛バラ肉のミートソース煮込みはお豆腐とポテトのグラタンに
菜の花のだしびたし ちりめんじゃこと花鰹添え
こんにゃくのタプナード和え
konnyakutapnade.jpg


1月はじめから続けているダイエット 一応8週間ということで、もうあとちょっとなんです。服、とくにズボンなかはかなりぶかぶかしてきたので、体重の減りはかんばしくないけど、ま、自分的にはいいやあ と思っていたのだけど、先日トレーニングのコーチに「しっかり食事制限がんばって減らしましょう!」と強くはっぱをかけられてしまいました。先週金曜日は事務所で打ち上げの宴会、日曜日は親戚とお食事会、、と”美食続き”(笑) だったから、カロリー調整っていわれても、、、となかなかつらかったのです。でもね、最近この歳になって、他人が客観的にいろいろ言ってくれることにはちゃんと耳をかたむけよう とか思っているのです。やっぱり歳取ってきて、あるていどいろいろ確立されてくるとなかなか新しいことにふみださないし、ま、これでいいや と思ってしまうことも多いじゃないですか。そんな気持ちもあって、若いコーチのお姉さんの顔をおもいうかべて、でも美味しいもの考えて前向き、元気に過ごしたいよね~ と、こんにゃくメニューをつくる私なのでした(笑)。

こんにゃくの煮ものというとお出汁で煮てかつおぶし なんて感じだけど、今回はけっこう目新しくオリーブでつくったタプナードソースをあわせてみたんです。ソースはひらひらにんじんとズッキーニのサラダ(とってもきれいなサラダに仕上がったのでぜひリンクでみてみてください♪)につくったそら豆入りオリーブのあっさりめタプナードソース。オリーブオイルもすくなめでヘルシーなこのソース、サラダでシンプルにいただくのもとても美味しかったけど、ツナがはいっていないあっさりタプナードソースは意外、だし醤油にもぴったりだったのです。
dasijouyu.jpg

(いま愛用中 だし醤油)
玉こんにゃくはすこしのだし汁で煮上げてから、このだし醤油、あっさりタプナードソース、それとバジルのせん切りを和えました。
これは美味しい♪ ダイエットメニューというにはもったいないくらい、ちょい洒落のメニューでした。

nagaimotapnade.jpg

気をよくして、きのうも同じ様な考えでこれ、長いものせんぎりをタプナードソース、バジル、だし醤油であえてみました。こっちは超ローカロリーとはいえないけど、とろとろしゃきしゃき素材に香り高いソースもぴったりでした。

★読んでくださってありがとうございます。いただける応援クリックが少しの時ほんとに悲しいのです。
ぜひ今日も!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★


Category: いちおうダイエットメニュー
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬野菜>季節感たっぷりのしあわせ彩りパスタ 春鰹、たらの芽、山うどのアーリオオリオ

02/26(Mon) 15:04




きのうのばんごはん
春素材ちょっとゆっくり、楽しみながら調理しました。
かつおと山うど、たらの芽で春のパスタ アーリオリオ
新ジャガの炒めたらこバター和え レモン風味
フルーツトマトとにんじん、ズッキーニのサラダはさっぱりオリーブペーストで
harukatuopasta.jpg


新鮮な食材をみていて、あーこういう調理にしたらおいしそう と考えてる時はほんとにしあわせな私、先日友人と話していても、きのう親戚と話していても、「ほんとに食べること好きだもんねえ」と言われてまして、おっしゃるとおりほんとに食べ物好きだし、好きなことはやっぱり楽しくてリフレッシュもできて と実感。

土曜日はデパ地下での買い物も楽しく、家でも時間の制限もないからゆっくりリラックス調理。こうしたらおいしいかもと思いつくままに春素材でパスタ できました。パスタはすくなめで 春の具たーっぷり。それぞれの素材、揚げたり、つけておいたりとけっこうこまごましてるので時間はかかりましたが、この美味しさはかなりすごかった(自画自賛すみません)。お料理批評が好きな次女にも「いままででママがつくったパスタのなかで一番おいしかった~」とのお言葉いただきました(笑)。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。ぜひ!下のリンクのクリックして 応援をお願いします!! 
レシピブログへ

こっちもよろしくね!1
にほんブログ村 料理ブログへ


どうもありがとうございました!★

レシピブログ『わたしの旬レシピ・2月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/02/2_3.html ■



Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

電子レンジだけ調理!のみほしたいお出汁がいっしょにできちゃう季節の菜の花だしびたし ちりめんじゃこ入りふわふわ花鰹添えて

02/26(Mon) 11:32

07-02-25menu.jpg

きのうのばんごはん
大分のおみやげの”鯖のりゅうきゅう”でお茶漬け
のこりもの牛バラ肉のミートソース煮込みはお豆腐とポテトのグラタンに
菜の花のだしびたし ちりめんじゃこと花鰹添え
こんにゃくのタプナード和え
nanohanadasibitasijakoiri.jpg


きのうはわたしの方の親戚でみんなであつまってお食事会。小さい子が多いので彼らのご希望でかなり遅めのランチ という設定でした。ハワイアンキュイジーヌをデザートまでしっかりいただいたから、もう晩ご飯はあっさりお茶漬けだけで と、一日のカロリー制限もある私は思っていたのだけど、家にかえるなり口々に「けっこうお腹すいた 今日の晩ご飯なに?」などという家人たち。呆、、うちのひとたちの胃袋はどうなっているのだろうか、とかなりあきれつつ、結局それなりのボリューム晩ご飯になりました。

今週末の食材買い出しはかなり季節感あふれるなあと楽しかったと記事にも書きましたが、きのうのお野菜メニューも季節の菜の花♪ 電子レンジだけでつくる簡単だしびたしは季節のお野菜でときどきつくりますが(たとえば白菜はこんな感じ、お野菜に応じてトッピングはいろいろ工夫してみてます。歯ごたえもお味もしっかり独特な菜の花にはすこしつよめのトッピングがあうなあと思い、きのうはちりめんじゃこを鰹節にくわえてみました。お野菜をじゃことかつおとおいしくいただいたあとは、さらにいっしょにできるおつゆは全部のみほしちゃうほどほんとに美味です。

昆布は2cm角くらいに割ったものを5、6枚、耐熱皿におく。菜の花1パックは洗って根元をちょっときりおとしてから昆布の上におく。水を菜の花ひたひたくらいにいれてラップして電子レンジで6、7分。ちりめんじゃこと鰹節を適量あわせ、おしょうゆ(できれば”たまり”がおいしい)をたらしてからめたものを菜の花の上にのせていただきます。

★読んでくださってありがとうございます。応援クリックいただけるととてもうれしいです。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

季節感がうれしい新じゃがの香ばしいシンプルバター炒め煮 たらこレモンソースがぴったり♪

02/26(Mon) 09:04




きのうのばんごはん
春素材ちょっとゆっくり、楽しみながら調理しました。
かつおと山うど、たらの芽で春のパスタ アーリオリオ
新ジャガの炒めたらこバター和え レモン風味
フルーツトマトとにんじん、ズッキーニのサラダはさっぱりオリーブペーストで
sinjagatarakolemon.jpg


今週末は家族とか親戚マターですごしました。きのうはわたしの兄弟家族と両親でみんなでお食事会。ダイエット中できびしい条件はあるものの(笑)、舞浜イクスピアリのアランウォンズでほんとに素敵なハワインアンキュイジーヌをいただきました。(こちらは機会があったらまた)

今週土曜日は久しぶりにデパ地下で食材をながめていたら、すっかり食材は春気分で、うれしい気分でお買い物。素材もゆっくり調理も楽しみながらのばんごはんになりました。
新ジャガはやっぱり食感、皮のところのぱりぱり感も楽しみたいですね。それで新ジャガはぱりっとバターでいためてから少しのお水で蒸し煮。最後にまたぱりぱりにお焦げができるまで水分をとばして皮をおいしく、火をとめてからたらこバターにレモンを加えたものを和えて。
新じゃがの皮はほーんとに香ばしく、半生たらこのやわらかさもいいかんじ、レモン風味がとってもさわやか。シンプルな材料構成でこんなに美味しいのね。ちょっと多いかなあ と思うくらいのじゃがいもでつくったのだけど、みんなに大人気であっというまにお皿がからになりました。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援クリックいただけるととてもうれしいです。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フライパンでできちゃった♪ かわいくてもっちもち おうち桜餅

02/25(Sun) 15:04

outisakuramoti.jpg

おうちで桜餅つくっちゃいました。かわいいでしょ

きのうは久しぶりにひとりでのんびり買い物に出て、春らしいテーブルランナーも買って、きのうは風が冷たくて寒かったけど、気分はなんか春で。それできょうのおやつは桜餅なんかつくってみました。

これはよくポストにはいってる広告誌にのっていたつくりかたなんだけど、ホットプレートで出来る とかいてあったので、だったらテフロン加工のフライパンでできるじゃん!(ホットプレート出すのめんどくさいから 笑)と勝手に解釈してつくってみました。おうちおやつなので、桜の葉も省略、食緑でミント色にした記事をかたどって、これでおもちの端をとめるような感じにつくってみました。いちごも添えて、かわいいでしょ。

もとレシピだともっといっぱいできるように書いてあったけど、元レシピの半量でつくってみて、今回はすこし厚め、おおきめのお餅が5個分できました。今回つくったレシピはつづきです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色あざやかな春のサラダディッシュ フルーツトマトとひらひらにんじん、ズッキーニ さっぱりオリーブとそら豆ペースト添え

02/25(Sun) 12:04

07-02-24menu.jpg


きのうのばんごはん
春素材ちょっとゆっくり、楽しみながら調理しました。
かつおと山うど、たらの芽で春のパスタ アーリオリオ
新ジャガのたらこバター和え レモン風味
フルーツトマトとにんじん、ズッキーニのサラダはさっぱりオリーブペーストで
ninjinzuccinisaladolivesauce.jpg

きょうは親戚と会ったりする用事があるのできのうはいろいろみなさんあてのものや子どもたちの服など買い物に出ました。久しぶりに行ったデパ地下はもうすっかり食材は春ね~ けっこううれしい気分で、おうちにかえってもだらだらと考えながらばんごはん調理 わたしにとってはけっこうリラックスタイムだったりします。

サラダはおもいつくままに、にんじんとズッキーニをピーラーでそぎきりにしてさっとゆがいたものをつくって、フルーツトマトといっしょにお皿にならべてみたら、自分でもなんですがほれぼれするくらいきれいな一品に。さっぱりしながらもこくのあるソースがいいなあと、あっさりめのタプナードソースをつくることにして、黒オリーブとケッパー、オリーブオイル、アンチョビソースでいつもつくるところに、ゆでそら豆も加えてフードプロセッサにかけてソースをつくりました。
これもさっぱりしてておいしい。ゆで野菜にも、しっかり味の濃いフルーツトマトにもぴったりでした。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

香ばしいぽろぽろトッピングは田舎パンで 朝からしあわせ♪紅玉とバナナとろけるのクランブル

02/25(Sun) 09:04



けさのあさごはん
美味しい田舎パン つかってぽろぽろのトッピングが美味しい 紅玉とバナナとろけるクランブル
bananainakapancramble.jpg


けさはみんなそろって朝ごはん きのう買い物で春らしい♪テーブルランナーを買ったので気分よく フルーツで朝ごはん。きのう家の近くの大好きなパン屋さんでおいしい田舎パンを買ったので、これでつくるクランブルにあうフルーツということでバナナ それと紅玉 つかいました。
ここの田舎パンは以前にも記事に書いたこともあるのですが、ほんとにカンパーニュらしい みっちりしてて酸味もきいてて素朴でおいしーいパンなんですが、1個丸ごとだと2000円もする! もので、一日多分何個も焼かれないらしく、時間帯でたまたまめぐりあわないと買えないので見かけるとさっそくいつも買ってます。

クランブルはパンをほぐしたものとバターと粉砂糖 ほろほろあわせるだけで簡単!りんごは煮てからつかったほうがおいしいけど、バナナは切って並べるだけでいいからほんとに簡単。オーブンで10分焼けば、とろけるバナナにかかったほろほろさくさくのクランブル しあわせな味 朝ごはんにも、おやつにもぴったりレシピです。
レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

上質シチュー肉はミートソースとお野菜でこんな素敵な煮込みに 

02/24(Sat) 15:04

gyuubarameatsaucenikomi.jpg


きのうは私自身は会社でこのあいだやったコンペの打ち上げがあったので、夜はシッターさんでした。前日につくっておく晩ご飯はふだんはあんまりできない煮込み。見るからに美味しそうなシチュー用のバラ肉をこのあいだ買ってあって、うーん、私自身も食べてみたいからあとにのばしたい気分もあったけど、子どもたちとシッターさんにもおいしいごはんがいいし、、シッターさんごはんにすることに。煮込みはあたためかえしもおいしいから、この点もいいしね。

つくり初めはふつうにシチューにしようと塩こしょうしてからお水で煮込んでいたのですが、大振りで身のしっかりしたお肉がいかにもおいしそうだったので、途中で方針変更。冷蔵庫ののこっていたミートソースもつかって、スープでない煮込みに仕上げることにしました。お肉だけで1時間ほど煮込んでからお野菜をいれ(のこり野菜すこしずつ種類があっても楽しいので、どれもつかいかけだった玉ねぎ、ベルピーマン、白菜 をいれました)、ミートソースもここでいれ、フタをとって水分をとばしながら煮込んでみました。煮詰まってきたらコニャックひとふりして香りづけ これでぐっとつやも出ます。電子レンジであっためかえしでもばっちりおいしいメニューです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりものばっかりあわせて はおうちごはんのしあわせ とろとろおうち煮豚とマッシュポテトで美味しい和風コロッケ

02/24(Sat) 12:04



きょうのおひるごはん
のこりものとろとろ煮豚とマッシュポテトで和風コロッケ
お弁当ほかは
そらまめと皮むきトマトの塩だれ和え 前日のほうれんそうのおひたしたらこ和えをいためたもの

のこりものばっかりあわせて新しいごはんができるのはおうちごはんのしあわせ とつくづく思います。しかもそれが、もともとのおかずに匹敵するくらい美味しかったりすることもあるもんね。
きょうのおひるごはん、子どもたちのお弁当のおかず、わたしの昼ご飯はとろとろ煮豚とマッシュポテトでつくったコロッケ♪ おうち煮豚は日持ちもするし、何度も記事にかいてるけど、とにかくいっしょにできるたれが絶品なもので、これをなににまたつかえるか考えるのはけっこう楽しい。
煮豚のお相手は、きのうのごはんのマッシュポテト。きのうは会社で先日やったコンペの打ち上げをしたので、こどもたちはシッターさんにお願いし、ごはんは前日につくっておいたもので、マッシュポテトなんてどうせつくるときは皮むいてつぶすのの手間はおんなじなので、大量につくっておいたものです。ちいさめに切ったに豚とマッシュポテト、たれを少々まぜあわせてラップでしっかり形作って、とここまでは残りもので超お手軽なので、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて という手間もまあそんなにきつくはない。フライパンでかりかりに揚げやきします。
たれのうまみがきいてソースはいらないので、お弁当にもむいてる和風コロッケになりました。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

にんじんパンヴェルデュ ~食感、香りが素敵 こんもりもりつけて焼いたフレンチトーストであつあつしあわせ朝ごはん

02/24(Sat) 09:04



けさのあさごはん
こんもりもりつけてオーブン焼きするパンヴェルデュ すりおろしにんじん入りで
carrotpanverdu.jpg


おはようございます。きのうの雨から一転、今朝は空は晴れ渡っているけど、とっても風がつよいみたい。玄関のドアがやたらとがたがたいってます。子どもたちの生活ペースも2月から新しいサイクルなので土曜日の各自のスケジュールもこれまでとちょっと変更。次女は2週にいっぺんくらいもテストがあって、小学校に行くくらいの時間に家をでるので、これまで土曜日はみんな割と寝坊していたけど今朝は長女も含めしっかり朝から活動。長女の方も食後朝早くから勉強にとりかかれて、これはなかなかいいですなあ。一時期長女の学習ペースはつかめないころがあったけど、このごろはまだまだ他の方とくらべて全然できないけど、彼女なりにこつこつと積み重ねられてはいるみたい。特に社会のグループ授業はとってもきびしい先生でプレッシャーもあるけど、楽しくもある ということ。そうそう、勉強なんて楽しみをみつけられたもんがちだよね~。

そんな一日のはじまりなので、みんなで元気のつく朝ご飯で。子どもたちの大好きなフレンチトースト、上野万梨子さんふうにオーブン焼いたらおしゃれなパンヴェルデュ になります。今朝はすりおろしにんじんも加えて栄養もアップ。これだけでなくて、とっても香りもよくなるし、しゃきしゃきした食感が美味しい。バターと粉砂糖をたっぷりかけて。おっと、ダイエット中の私はこれはなしですが、でもにんじんの食感がしあわせ、朝ご飯でした。
レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん あつあつ&りんごを加えたまろやか酸味がポイント♪ アップルチキンのミートソース焼

02/23(Fri) 18:04

07-02-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
ちょこっと酸味がおいしい♪アップルチキンのミートソース焼
ブロッコリのスープ 揚げ卵添え
さっくり&こっくり そら豆とクリームチーズの春巻き レモン風味のベビーリーフ添え
applechickenyaki.jpg

(オーブンで焼きたて あつあつ♪)
applechickengohan.jpg

(雑穀5種がまぜあわせてあるパックと黒米をあわせて炊いた雑穀ご飯にのせていただきました)

2月ももう月末近くで、暖冬だからというだけでなくてもそろそろ春なんだろうなあ という感じですね。りんごをおかずにつかうのって好きなんですが、そろそろりんごの季節もおわりなだあと、きのうはちょっとなごりおしくもあるりんごメニューにしてみました。
豚肉にあわせるのもおいしいですが、きのうはチキン。バルサミコ酢をからめてオーブン焼きすると、すっきりと、それと鶏のくさみがほんとにとれて(冷凍してあったものでもほんとにくさみがとれます!)おいしいところに、りんごの酸味も加えてみました。この手のオーブン焼は最初に耐熱皿に全部しこんでオーブンにいれちゃえば、あとは他のおかずにとりかかれるから、帰宅後ぱぱっとごはんにもとってもむいてます。最後にのこりものミートソースもかけて焼き上げ、こどもたちも喜ぶメニューに。雑穀ご飯にのせてしみじみ~ といただくごはんでした。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。みなさまに応援クリックいただいたとわかるとほんとにうれしいです。ぜひぜひ下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬野菜>ブロッコリたーっぷり食べるスープは揚げ卵添え♪ 卵とろりがスープのこく ボリュームアップ

02/23(Fri) 12:04



きのうのばんごはん
ちょこっと酸味がおいしい♪アップルチキンのミートソース焼
ブロッコリのスープ 揚げ卵添え
さっくり&こっくり そら豆とクリームチーズの春巻き レモン風味のベビーリーフ添え
broccollisoupegg.jpg


きのうのばんごはんのお野菜メニューはスープで。週も後半になってくると野菜庫もさみしくなってきて、なかなか葉ものぱりっとって感じにならないから。すこし古くからのこってたブロッコリと、おととい茎の部分だけ使ったスティックブロッコリ、それに半分のこってたズッキーニをにんにくオイルでいためてから水煮して、フードプロセッサにかけてスープに仕上げました。

にんにくがきいているのでこれだけでもけっこう美味しいのだけど、もうひとあじって感じなので、揚げたまごをいれてみました。テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを多めにいれて、熱したところへ卵をおとし、白身で黄身をつつみこむように白身をかえしながらまとめます。揚げ卵だと外側にけっこう火がはいってぱりっとしてても、なかはとろんとうまく仕上がるので、これをスープにいれてくずしながらいただくとスープにもたまごがとろんと加わって、美味しい♪
、、と実は私はさっきの記事にも書いたのですが、ジムのトレーナーから食事制限をもうすこしきちんと とおこられてしまったので揚げ卵はガマンしてゆでたまご。子どものをひとくちだけもらって味見しました。ゆでたまごでもそれはそれで、ブロッコリとの相性もいいのでおいしかったけど、揚げ卵の黄身がとろんとスープとあわさった方がやっぱり美味しい。。。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。みなさまに応援クリックいただいたとわかるとほんとにうれしいです。ぜひぜひ下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

こんなおつまみは子どもたちも大好き さっくり&こっくり そら豆とクリームチーズの春巻き サラダ仕立て

02/23(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
ちょこっと酸味がおいしい♪アップルチキンのミートソース焼
ブロッコリのスープ 揚げ卵添え
さっくり&こっくり そら豆とクリームチーズの春巻き レモン風味のベビーリーフ添え
soramamecheeseharumaki.jpg


1月のはじめころからスポーツクラブに通いながら私はいちおうダイエット中。一回あたりは20~30分だけど、週3回もジムに通ってトーレニングして、筋肉を活性化して基礎代謝をあげる っていうのと同時に食事制限をして体重をおとす というプログラムなんです。トレーニングの方は昼休みとか夜遅くとかに時間を捻出して行って、こっちはウェイトもあがってきてトレーニングもきついけどやるとけっこうすっきりするし、日常生活のなかでも筋肉がしゃんとしてきなあと感じることも多くて満足なんだけど、いかんせん体重があるときからほとんど減らないの。きのうもコーチとそんな話になって、「食事ちゃんとできてます?」 っと痛いところをつかれた。ほんとはばっちりメニューが組んであって、それをそのとおりにつくるべきものなんだけど、私の性格上それは無理、と栄養素だけ満足するようにやっていて、確かに最初の頃はかなり真剣にとりくんでたんだけど、ここのところやっぱり普通の生活にもどっちゃってるからね。。甘いものもめちゃめちゃ食べたくなって、お昼ご飯にいちおうカロリーの範囲のつもり ってことで食べたりしてたし。コーチからは、筋肉の方はかなりいいけど、あと少しなので、食事ガンバッテ体重もおとしましょー ときつくいわれちゃった。あーあ、、ここから少し宴会や食事会がつづいたりするし、どーしよー。おとといも食事のほうはがんばったつもり、きのうもあーんとか思いつつ、こどもたちには揚げ物にするところを自分はオーブントースター焼にしたり、揚げたまごはゆでたまごにしたり、、としてみましたが、こんなの焼け石に水じゃないの~ 体重が減らないのは体質もあると思うし、もう十分服とかもゆるくなってきたからいいんじゃないか、、とおおざっぱな性格がでてしまうわたしなのでした。

そんなメニューですが、オーブントースター焼でもまずまずおいしいこの春巻きは、もちろんぱりっと揚げたてはもっとおいしい! 春の味そらまめとくるみをきざんで、くせのないクリームチーズをあわせて春巻きの皮でつつみ、さっと揚げた春巻き、ちょっとレモンをふってなじませたベビーリーフとあわせてサラダ仕立てに。具は4本分でそら豆20個、くるみ大さじ1くらいをきざんでクリームチーズは40gくらいをまぜあわせます。さっくり&こっくり とおいしいおつまみサラダです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。みなさまに応援クリックいただくととってもにうれしいです。ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん はんぺんと市販のすり身づかいでふわっふわ おいしい和風ロールキャベツ

02/22(Thu) 15:04

07-02-21menu.jpg

きのうのばんごはん
鶏すりみとはんぺんでふんわり やさしいお味の和風ロールキャベツ
ぱりっとお麩のステーキ おいしい煮豚のたれがけ
子どもたちもおいしくいただけるお野菜の洋風きんぴら
hanpenwafurollcabbagge.jpg


きのうは帰宅したら急におなかの調子が悪くなってしまって、ひとしきりトイレにこもってから食事の支度になってしまいました。(こんな話題ですいません) お昼のコンビニおにぎりの生たらこかなんかが悪かったのかなあ。もうごはんもつくれないかなあとか思ったけど、その後なんとか立ち直ってぱぱっとごはん。で、ちょっとお腹にもやさしい感じの、和風ロールキャベツ。

鶏肉はつくね用のすりみって売ってますよね。便利だけど、そのままだとなんか固くなったり、いまいちおいしいと思ったことがなくて。味噌をまぜこむとかこれまでもやってみたりしてますが、きのうははんぺんと卵をフードプロセッサでまぜたふわふわすり身をあわせてみました。
これは美味しかった!鶏のほうもふんわり仕上がって、和風だしでやわらかく煮えたキャベツにぴったり。おだしだけで煮込んでから、おつゆにはみそとミルクをあわせて、西京みそミルク仕立てにしてみました。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

煮豚のたれはぜったい活用♪ かりっと焼き上げた車麩のステーキ風

02/22(Thu) 12:04

07-02-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
鶏すりみとはんぺんでふんわり やさしいお味の和風ロールキャベツ
ぱりっとお麩のステーキ おいしい煮豚のたれがけ
子どもたちもおいしくいただけるお野菜の洋風きんぴら
ohusteaknibutatare.jpg


先日つくった煮豚、お肉もおいしーくできるのですが、いっしょにできる”たれ” がとにかく絶品なのです。お肉を食べる時につかいきっちゃうのはもったいないので、多めにできてちゃんと残るような分量でつくっています。
キャベツとかにただつけていただくなんていうのもおいしいんですが、今回は何につかってみようかなあと考えながら、食品のストックのところを見ていたら車麩が目に入って。これだー っとひとりで盛り上がってしまいました。

お麩ってこどものころはあんまり好きじゃなかったけど、この年になって乾物ってすごいなあ とかあらためて思ったりしてます。きのうも子どもたちにお麩って知ってる?なんてききながら食事。こういう食材もちゃんとつかって、ちゃんと伝えて行けるようにならないといけないなあと思いました。車麩はすこしお湯にひたしてからしぼって、テフロン加工のフライパンで焼き上げれば、かりっとさくっとボリュームたっぷりのおかずに。たれとの相性も抜群で、みんなに好評でした。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬野菜>山うどとブロッコリが食感抜群 春な感じ♪ スパイス工夫で子どもたちにもおいしいお野菜の洋風きんぴら

02/22(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
鶏すりみとはんぺんでふんわり やさしいお味の和風ロールキャベツ
ぱりっとお麩のステーキ おいしい煮豚のたれがけ
子どもたちもおいしくいただけるお野菜の洋風きんぴら
youfukinpira.jpg


今朝は小学校で早くもひなまつり集会だとかで、集会委員の長女はいつもより早くでかけていきました。ほんとは三人官女の役がやりたかったそうなのだけど、先生が彼女の希望はききいれず他の子をそちらにして、彼女は司会になったとのこと。その他の子っていうのは委員会にまともに出席もしてない子だとかで、きちんとやっている彼女としては「他の子にえこひいき~」とずいぶん腹立たしかったらしいのだけど、「それはあなたがちゃんと司会ができるってことで先生が選んでくれたんじゃないの」と母としては前向きに考えるように話しておきました。(ママっていっつもそういうふうに考えなさい って言うね なんていわれちゃいました) 彼女としてはそれで気持ちの整理ついて、きのう中休みも放課後もちゃんと練習にでていたらしいのだけど、そこでまた、これまで全然来なかった子が突然来て、後半の司会のパートを横取りされた とのこと。食事の話題はもっぱらこれで、不平たらたらの長女だったのでした。
ここでも母としては前向きにいうしかない。「不満があるんだったら、ちゃんとその場で自分の意見を整理して、先生なり子どもたちなりにきちんと話して、そうなるかならないかはわからないけど自分の気持ちを相手につたえる」、か、「きちんとみんなに伝えられる意見がまとめて表現できないなら、家にかえっても文句はいわない」のどっちかにしないと と。
至極まっとうなことではあるけど、こういうことを人に言わないといけない立場って、つらいですよね。こどもたちにはこういいながら、ま、これはそっくり自分にとってもそうだな、 と我が身をふりかえって反省しちゃうもんね。親っていう仕事はいろいろなところで、全能とまではいかなくてもちゃんと子どもにとってもしっかりした存在でないといけない と私はどうしても考えてしまうのだけど、それを実行しようとすると、なかなかしんどいなあ と思っています。

さて、ごはんの方はスパイスひと工夫でお子様にもおいしい洋風きんぴら。きんぴらだからもちろんピリ辛がおいしいのだけど、ピリ辛はすこし控えめにして、我が家ではよく登場のパプリカ&ガーリックパウダーソルト、それにごまたっぷりで仕上げます。食感のいい、春っぽい野菜でもなんでも好みのものでできて、美味しい♪ 特に次女はだーいすき。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 一石三鳥のおいしさ お野菜と薄切り肉のおうちパン粉と卵の衣のせオーブン焼

02/21(Wed) 15:04

07-02-20menu2.jpg

きのうのばんごはん
鮭缶炊き込みご飯の焼きおにぎりにたらこをのせてお茶漬け♪
長いものさっと焼き お海苔の佃煮たれで
キャベツと炒め納豆のポン酢和え
自家製パン粉と卵トッピング豚肉のオーブン焼
tamagopankobutaovenyaki.jpg


先週末はこどものパーティーでたくさん料理したせいか、ふだんのごはんの方はいまいち疲れ気味、あんまり食べたいレシピもうかばない。うかんだとしてもダイエット中で制限しているフライものばかっりで(笑)。。
で、きのうの晩は週末につかってのこってたかたーくなったフランスパンが目に入ったので、これでパン粉でもつくって、これをつかったメニューにしようかなあと。卵とミルクをくわえた衣でオーブン焼きすることに。緑黄色野菜メニューもなんかまんねりで思い浮かばないので、こっちのお肉メニューにいっしょにもりこんじゃいました。
これが大正解!ただただ重ねてオーブン焼しただけなのですが、まずころもがかりっとふわっとでおいしい。衣の下になった薄切りお肉は蒸し焼きみたいになって、このあたりはやわらかーく、衣がのってないところはかりかり、とお肉もおいしい。一番下に敷いたスティックブロッコリとアスパラはお肉からでるおつゆをすっててこれがうまい! 意外に一石三鳥な感じのいいメニューでした。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

C:さくさく食感がおいしい長いもベーコン巻きのさっと焼き お海苔の佃煮たれが気に入ってます

02/21(Wed) 12:04

07-02-20menu.jpg

きのうのばんごはん
鮭缶炊き込みご飯の焼きおにぎりにたらこをのせてお茶漬け♪
長いものさっと焼き お海苔の佃煮たれで
キャベツと炒め納豆のポン酢和え
自家製パン粉と卵トッピング豚肉のオーブン焼
nagaimobacon.jpg


最近気に入ってるのが、ごはんにのせていただく用の、お海苔の佃煮をたれに使うレシピ。ローカロリーだし(笑)、ちょっとアクセントになって気に入ってます。

材料 
・長芋
・パンチェッタかサラダ用のとってもうすぎりなベーコン
・お海苔の佃煮
・炒め玉ねぎドレッシング(キューピー)

1 長芋は皮をむいて輪切りにし、パンチェッタかベーコンを巻き付ける。
2 1をテフロン加工のフライパンで裏表ともさっと焼く。
3 お海苔の佃煮をたまねぎドレッシングでといて、たれをつくり、2にかけていただく。

香りがよくなるのがいいですよねえ。

ついこのあいだも、ただの皮むきトマトをお海苔の佃煮とポン酢であえてサイドにしてみました。
tomatonoritukudaniae.jpg

目先がかわってただのトマトもおいしい。 というか目先でもかえてほんとはこういうメニューで食欲をみたしておかないといけないんだけど、最近ダイエットはちょっとなかだるみで、特におひるとかけっこー食べちゃってて、、うーんもうちょっと頑張らないと、成果がでなくてがっかりになっちゃうかも。。。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鮭炊き込みごはんの香ばしい焼きおにぎりにたらこをのせて うまみたっぷり親子茶漬け 

02/21(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
鮭缶炊き込みご飯の焼きおにぎりにたらこをのせてお茶漬け♪
長いものさっと焼き お海苔の佃煮たれで
キャベツと炒め納豆のポン酢和え
自家製パン粉と卵トッピング豚肉のオーブン焼
saketarakochaduke.jpg


きのうはようやくお雛様を出しました。うちのはいちおう全員そろってるお雛様だけど段飾りではなくて、最大3段つかって民主的に(笑)ならべるものなんです。飾るところのテーブルの大きさの関係もあって、これまで10年以上も一番大きな台は出したことなくて、今年も2段飾りで。
ohinasama.jpg


お人形の配置はともかく、こまかなお道具やお飾りは毎年毎年どこにおいて、誰がもってるのか、全然わからなくて、きのうも長女といっしょにあーだこーだ並べてながらどこに何をおくのかと話し合って、ふたりで「なんか毎年おんなじ会話してるよねー」と笑っていました。これまで10回くらい飾ってきたのだけど、スペースの関係上実は全部のお飾りをだしきったことはないのです(笑)。今年は牛車とかだしてみる?と長女と相談して、これは初めて出しました。このほかにもたんすとか、お裁縫の台とか、鏡台とか、たーくさんあって、これってなんなの と長女にきかれるのに、これはお嫁入り道具っていって などと説明していたのですが、考えてみればお嫁入り道具っていうのもすっかり様変わりしてますよね。先日温泉にとまりにいったときにもお部屋に鏡台があって、こどもたちに「これ鏡台って言うんだよ、ママはもってないから知らないでしょ」と言ったら、「サザエさんにでてくるから知ってるよ」(笑) と言われてしまいました。

さて、きのうのごはんは全般的においしくて気分良かった。お誕生会ののこりものの炊き込みご飯はしっかりにぎったおにぎりになっていたので、オーブントースターで香ばしく焼いてからお茶漬けにしました。たらこをのせて、昆布茶をといたおだしをかけて、もみのりふって~♪ いろいろな食感と複雑なうまみが美味しい みんな大好きなお茶漬けでした。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援がとってもちょっぴりでかなしんでおります。。。
ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんとに簡単なのにたれもお肉も絶品な♪煮豚 うすぎりお餅とおろしのせでしあわせ和風おかず

02/20(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
お肉がとろける煮豚 おもちとおろしのせ
トマトのズッキーニクリームのファルシ
とろりしゃっきりの長いもそうめん風 のそぼろあんかけ



きょうは寒いですね。この週末はこどもの用事とちょこまか仕事であんまり心休まらなかったり、結局今週分の買い出しに出る時間もとれずにウィークデイに突入してしまった。それほど仕事がきついとかいうわけではないのに、身体のほうも気分的にもなんかとっても疲れをひきずってしまってて。。。足裏マッサージにでも行った方がいいかなあ と思案中。

そんなわけでごはんのおかずものこりものや冷凍庫ストック利用状態にはいってて、ロース肉のかたまりを冷凍庫からだしてきての煮豚メニューになりました。この煮豚はずーっと以前にも記事にしたこともあるのですが、とにかく簡単でほーんとにおいしく、やわらかくできて、ぺろっとお肉がたべられちゃう。いっしょにできるたれも絶品な、レシピ。こっくりお肉だけでいただくのもおいしいのですが、きのうはすこし変化をつけて、しゃぶしゃぶ用のうすぎりお餅をとろんとのせて、さらに大根おろしとたれをたっぷりかけて、楽しみました。いっしょにできるうまみたっぷりの絶品たれはお肉にはもちろん、キャベツなんかにつけていただくのもすばらしいお味。
おおもとのレシピは有元葉子さんのなのですが、ずっと以前に雑誌でみたものをうろ覚えでつくりつづけているので、勝手な解釈のレシピになってしまっているかもしれないのですが。どっちにしても私のつくってるレシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援すくなくてかなりがっかりしております。。。ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いします! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットな温野菜 プチトマトでもおっきいトマトでも楽しめる クリームチーズがソース代わりズッキーニのトマトファルシ

02/20(Tue) 12:04




きのうのばんごはん、夕方6時からの打ち合わせがあって、なにかと長くなりがちなので覚悟はしてたけど、やっぱりかなり遅くなっちゃって、気分的にも疲れて帰宅。メインのお肉メニューは朝仕込んでいってたからよかったあ。こっちは濃厚なお味なので、お野菜メニューはあっさりめ、
とろりしゃっきりの長いもそうめん風 のそぼろあんかけ それと トマトのズッキーニクリームのファルシ

これは実は週末にやったお誕生会でもつくったもので、ズッキーニをいためたファルシの中身ものこっていたので。晩ご飯では普通サイズのトマトをちょっとくりぬいて詰め物してオーブントースター焼。こっちはトマトの果肉を楽しむ感じで。
お誕生会ではプチトマトにつめて。
petittomatofalsi.jpg

こちらはクリームチーズがソースのようになって、トマトの酸味とチーズの風味のまろやかさがおおいしい、小粒でも濃厚な感じの、ちがった味わい。これまたおいしいのです。

詰め物はズッキーニと玉ねぎ、ベーコンのみじんぎりを塩こしょうで調味しながらさっといためたものを、やわらかいクリームチーズにまぜこんだものです。クリームチーズはトマトのおいしさをひきたててくれますね。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援すくなくてかなりがっかりしております。。。ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いします! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

 

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろりとしゃっきりの2つの食感たのしく 長いもそうめん風 しょうがをきかせたそぼろあんかけ 

02/20(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
お肉がとろける煮豚 おもちとおろしのせ
トマトのズッキーニクリームのファルシ
とろりしゃっきりの長いもそうめん風 のそぼろあんかけnagaimosomenankake.jpg


小学校っていろいろな授業をやってくれるのはもちろんありがたいことだけど、家で○○を準備してください ということはかなりたくさんあります。用意についてはもちろんある日突然言われる訳でもなく、ちゃんと月初めのおたよりに書いてあったりして、そりゃあこれをないがしろによんでいる訳ではないにしても年がら年中この用意のことなんかを考えているわけではないから、子どもから○○を持って行くから といわれて、「え~ なんでそんなこと突然言うの?!」とかーっときちゃう(笑)ことはしょっちゅうあります。
今朝も、、でした。もうほんとに、どうして週末に言ってくれないの と思うことしきりです。仕事を終えて遅くに帰ってからでも困るのに、なんと今回は次女は今朝になって、「木ぎれをもっていくから用意して」なんていうもんで。ようじとかわりばしとかならいざ知らず、図工につかう木ぎれが学校にもっていけるほどおうちにあるわけないでしょう とかなりかーっときちゃいました。学校でやるさまざまなことの準備が大変なのはもちろんワーキングマザーに限ったことではないとは思うけど、友人たちの話にもおりにふれてそんな準備がたいへんよね という話はよくでます。きのうも用事があって深夜そとにでたら、お友達のおかあさんとばったり。彼女もお子さんが今日学校で七輪で焼く日なので(次女も先日あって、次女はおもちとおいもをもっていきました。)、どうしてもマシュマロが焼きたいから とお子さんがおっしゃるので買いにでたところなの ということでした。どっちにしても今朝は「木ぎれ騒動」でもう大変でした。長女が以前につくった木工作をあげるというのだけど、そのビスをはずそうと工具を出してくるのがまず大変、おまけにぜんぜんはずれない。朝のあわただしくぼーっとした身体でこんなことやらされるので、最後はわたしはちょっときれぎみになって、結局次女が以前につくった木工作で、ひもだけ木きれにばらばらになるものをもたせました。

さて木を、じゃなかった気をとりなおしてきのうのばんごはん。長芋はせん切りにするとしゃっきり感が美味しい上に、とろんとしてめんみたいな雰囲気もあって好きです。ほんとはスライサーでせん切りにするとよりおいしいと思うんだけど、スライサーにはどうもいいものに巡り会ってなくて、我が家では包丁でせんぎりにしてますが。みずなと合わせたところに、しょうがをきかせたそぼろあんをかけていただきました。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。このところ応援すくなくてかなりがっかりしております。。。ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いします! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 美味しい!ふわとろ泡立て豆腐の納豆丼はさすが~の料亭のまかないごはん

02/19(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
とろり豆腐の納豆丼 
のこりものミートローフのコーンクリームグラタン
根菜たーっぷりのお味噌汁はすりごまプラスして
シンプルで美味しいかんたん一品 皮むきトマトの海苔佃煮和え
nattoutoufudon.jpg


住宅系のお客さんをかかえているとどうしても週末に仕事がはいります。きのうは午後に打ち合わせが事務所で1件と、夕方からももう1件でむいての打ち合わせもあって、帰宅後ぱぱっとごはんになりました。週末はお誕生会パーティー用にたくさんお料理して、その残りものをつかってのおかずはすぐにできるからうれしいけど、ちょっと目先のかわったものも少しは加えたい、そんなときにぴーったり、この豆腐納豆丼は古い雑誌のきりぬきで見た料亭の裏メニュー、つまりまかないごはん なんです。

つくりかたは超シンプル 絹ごし豆腐を水切りしてから泡立て器でなめらかに混ぜ、これをごはんいのせ、納豆、ねぎ、もみのりとしょうゆ、からしをのせていただく というもの。その料亭さんではまかないごはんだから、冷やご飯にのせて食べる とあったけど、おうちではもちろんほかほかごはんに、それとお豆腐には下味風にだし醤油をくわえてからふんわりと混ぜ合わせてつかってみました。納豆にはおしょうゆは加えずにまぜてからお豆腐にのせます。こういうときのお海苔はちゃんとあぶってから、クッキングペーパーに包んでもみもみすると、かけやすい大きさのもみのりになるだけでなく、香りもたってよりおいしくなります。
ふんわりお豆腐とあわさった納豆はほーんとになめらかで、くさみも全然なく、するするいただけちゃう。すっごくおいしいです、さすが料亭!って感じ。納豆が苦手な人でも、大丈夫そうなくらいです。ほんとにシンプルでぱっとできるので超~ おすすめお丼です。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。レシピブログではしばらくベスト20で頑張らせていただいてましたが、現在ダウン中。まあかなりむずかしいとは思うのですが、できればまたベスト20にもどれますように♪ にほんブログ村のほうも応援してください!ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつはもちろん冷めてもおいしいからパーティーにもぴったり ソーセージ入りロマーニャ風ソースはショートパスタのフィジリで

02/19(Mon) 12:04



ここんとこ記事はずーっとお誕生会のパーティーメニューで、もうおわりにしたら といわれそうだけど、自分の料理メモも兼ねているもんでご容赦を。
ビュッフェパーティーのパスタメニューはとりわけやすいショートパスタで、さめてもおいしいソースがいいですね。この点ではクリームソースはいまいち、ボロネーゼソースやトマトソースはまあまあ及第点だけど、不思議なことにこのボロネーゼとクリームをあわせたロマーニャ風だと、とたんにokになるのはけっこうおもしろい。今回のパーティーでもショートパスタのフィジリに、ボロネーゼと生クリームをあわせたロマーニャ風に。角切りしたソーセージとグリンピースも加えて、みためもかわいく、おこさまむきな具にしてみました。こどもたち用にはこんなふうにすこしずつお取り分けして食べやすく。
fisiliroman.jpg


この組み合わせ、あっためかえしでもおいしいのもとてもいいところ。パーティーの日のばんごはんは電子レンジでのあたためかえしをたっぷりもりつけて美味しくいただきました。
07-02-17menu2.jpg


ボロネーゼソースはウィークデイのおかずのたしに(笑) とも考えて、つくるときはまとめてたくさんつくっておきます。ロマーニャ風はボロネーゼソースカップ1くらいに生クリームカップ1/2くらい、角切りソーセージ、冷凍のグリンピースとパルミジャーノチーズ大さじ1を鍋でくつくつ煮立てて。これでフィジリ250~300gのソースになります。

★読んでくださってありがとうございます。レシピブログ、かなりむずかしいとは思うのですが、できればまたベスト20にもどれますように♪ にほんブログ村のほうも応援してください!ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お誕生会メニューその6 さっぱり新鮮♪ 卵ドレッシングのシーザーサラダ はお誕生会でも好評でした

02/19(Mon) 09:04

07-02-17party2.jpg

土曜日にはおともだちをよんでのお誕生日パーティー
サラダメニューは次女のリクエストでシーザーサラダ おこさまにも食べやすく、チーズなし、卵ドレッシングでさっぱり。食べやすく小さいカップにもりつけておとりわけ。
tamagodressingcaesarsalad.jpg




sapparicaesarsalad.jpg

その日のばんごはんはほとんどパーティーの残りもの。サラダはお野菜もパンもおおぶりにもりつけてたっぷりいただきました。

おはようございまーす。寒ーかったきのう、私はテレビを見ることもなく家の用事と仕事でばたばたしてたんですが、あんな雨の中東京マラソンやってたんですねえ。いろーんなドラマがあるなかすごいもりあっがたみたい。今回だって3倍くらいの抽選でランナーがきまったそうだから、きっとこの先はもっと倍率もあがるんだろうなあ。わたし的には、いまやっているコーポラのお客さんにテレビ局の方がいらして、今日放送の東京マラソンの番組担当のためこの週末ずっと局に缶詰 ということで(このために本来ならやりたかった打ち合わせができなかったので)、こっちの方も気になってます。できれば仕事早めにきりあげて番組もみたいけど、今日は夕方遅くから時間がかかりがちな相手との打ち合わせがあるからなあ。。。

さて、レシピもいくつかアップしてますが、土曜日はおともだちをよんでお誕生会をしました。うちのこどもたちは4週間ちがいの誕生日なので、この時期はしょっちゅうお誕生会をやってる感じになっちゃうのですが、やっとおわりました。毎年お昼ご飯をみんなでたべてもらうのと、あとひとつなんかみんなでつくる のと、ケーキとおやつ という感じの組み立てにしてます。今回はアメリカで夏に買ってきた木製のかわいい写真フレームにラメペンなどで飾り付けしてもらって、みんなの写真をとってその場で出力して、はめてもってかえってもらいました。みんな楽しんでくれたかな。
kawaiiframe.jpg

(みんなかわいく仕上げてくれました)

ごはんのほうは、比較的小さい子どもたちなので、とりやす次女のリクエストでシーザーサラダにしたのですが、パルメサンチーズは好みもあるし、市販のシーザーサラダドレッシングもくどいかなあと思って、ちいさめに切ったニンニク風味のパンとロメインレタスにシンプルなさっぱり卵ドレッシング という組み合わせにしてみました。パンはトーストしてから、フライパンでにんにく、オリーブオイルといためてつかいます。卵ドレッシングは、卵1個を1分だけゆでてすこしとろーんとさせたところに、ソース小さじ1とオリーブオイル1/3カップくらいとよくまぜあわせ、塩で調味してつくりました。これ、さっぱりしてるけどこくがあってなかなかいいです。くたべやすい一口サイズとか、ちっちゃいカップにとりわけておいて という構成にしました。サラダもプラスチックカップにひとり分ずついれておいて、カップごととればいいようにしておいたら、全員たべてくれて、お味の方も好評。パーティーの日の晩は当然、コーンスープだけつくっておひるのメニューをあたためかえしをいただきました。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。レシピブログではしばらくベスト20で頑張らせていただいてましたが、現在ダウン中。まあかなりむずかしいとは思うのですが、できればまたベスト20にもどれますように♪ にほんブログ村のほうも応援してください!ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.02

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
