ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとばんごはん♪ 牛肉とまいたけ、ちぢみほうれん草 野崎洋司さんの「あまだれ」でさっと煮

01/31(Wed) 15:04

07-1-30menu2.jpg

きのうのばんごはん
まいたけ、ちぢみほうれん草たーっぷり 牛きり落とし肉と甘だれのさっと煮
しゃっきしゃき白菜に帆立貝柱ソースがけ 花椒をきかせて
納豆ハンバーグ 梅肉だれでさっぱりと
のこりものカリフラワーを具に昆布茶スープ
amadarekinokogyuniku.jpg


きのうはすっごく会社で集中しててつかれたので、帰宅後は20分ほど献立なんか考えながらちょっとひとやすみ。そのあと最後の集中力をふりしぼって(笑)ぱぱっとばんごはんづくりをかたづけました。結果は25分調理。わたしにとってはこんな感じの方がストレスもたまらなくて効果的なんです。

で、ごはんは、まいたけをたっぷり食べたいなと思って、すこしの牛切り落とし肉とさっと煮。野崎洋光さんの配合の「あまだれ」で。ほんとにさっと煮なので、季節の具いろいろと、あとすこし旨味出しにお肉 という感じでいろいろにバリエーションがあると思います。
あまだれは しょうゆ、みりん、酒、砂糖 を1:1:1:1であわせるだけ。あとは好きな具をすきやきみたいにシンプルに焼いて煮るだけ。材料準備すればものの5分でできちゃうすぐれものレシピ。大根の角切りをのせると、あまだれにバランスがいいです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

季節の白菜 たっぷり美味しく♪ 干し貝柱ソースと花椒をきかせて

01/31(Wed) 12:04

07-1-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
まいたけ、ちぢみほうれん草たーっぷり 牛きり落とし肉と甘だれのさっと煮
しゃっきしゃき白菜に帆立貝柱ソースがけ 花椒をきかせて
納豆ハンバーグ 梅肉だれでさっぱりと
のこりものカリフラワーを具に昆布茶スープ
hotatehakusaisalad.jpg


白菜のおいしさにこんなにめざめたのは、この冬から。ダイエット中でたくさんお野菜をとる必要もあって、しゃきしゃきたっぷりいただいています。美味しくいただくための、たれとかソースとかも色々考えて楽しんで。
きのうは帆立の干し貝柱をソースに。多めのお水にいれて火にかけ、半分くらいにお水が煮詰まって貝柱もほぐれたところで、だし醤油であじつけ、水とき片栗粉でとろみづけして、千切りたっぷりの白菜にとろーり。香り高い花椒をたっぷりかけて~ しゃきしゃき、美味しくいただきました。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

子どもたちに大好評 ちょっとのお肉でできる納豆バーグ 香ばしさに加えて梅肉だれでさっぱりいただきました

01/31(Wed) 09:04

07-1-30menu.jpg

きのうのばんごはん
まいたけ、ちぢみほうれん草たーっぷり 牛きり落とし肉と甘だれのさっと煮
しゃっきしゃき白菜に帆立貝柱ソースがけ 花椒をきかせて
納豆ハンバーグ 梅肉だれでさっぱりと
のこりものカリフラワーを具に昆布茶スープ
nattouburg.jpg


ブログの管理画面でいまかいている記事の日付をみると、なんともう月末なんですね~ ということは今日は銀行に行かないといけない日だってことです。きのう発送でぎりぎり間に合うプロポーザルをなんとか出したところで、この先の打ち合わせなんかの準備もはじめないといけないんだけど、事務所はコンペ一色になっていて、もうひとつ今日締め切りの賞応募書類のとりまとめを担当者がやりきれないということで私がてつだって終わらせないといけない というのもあるし、その上銀行かあ、、、小事務所はつらいっす。。。。今日は暖かくて外出が苦にならない気候なのが救いです。ふーっ

で、きのう提出したプロポーザルの方は、事務所はなにせコンペ一色だったから全部ひとりでやらなくちゃならなくて、まあかなり短期間でがーっとまとめたから、自分的にもものすごい集中力でなんとかやりきりました。そんな日は家にもどったらぐったりです。ぱっときりかえてまたごはんづくりに集中とはなかなかいかない。こういうときにとにかく早くつくろうとキッチンにむかっても、結局だらだら時間ばかりかかってまた疲れちゃうので、いさぎよくちょっと一休みしてぼんやり献立など考え、ごはんづくりの集中力ていどがもどってきたら一気につくっちゃう というのが私のやりかた。それできのうも25分で調理終了。

納豆は賞味期限がそろそろなので何か使わないと、ということで納豆ハンバーグ。豚ひき肉と片栗粉をとまぜあわせてぐるぐるするとタネのまとまりもよく、スプーンでフライパンに落とす程度で上手にまとまります。焼き上がりもやわらかくて美味しいハンバーグ、梅だれでさっぱりといただきました。納豆好きのわがやでは、子どもたちには大好評。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 時間をまもってジューシーに仕上げるポークロースト マスタードパン粉のせで

01/30(Tue) 14:57

07-1-29menu2.jpg

きのうのばんごはん 週明け意外に順調 全部で25分調理
ポークローストマスタードパン粉で
芽キャベツバルサミコ酢和え添え
のこりものかつおで白みそミルクスープ
冷凍ご飯でもおいしい♪有元葉子さんレシピの小松菜ごはん
のこりものポテトとカリフラワーの皮なしキッシュ サワークリーム風味で

きのうはしっかりお肉 の気分だったので厚切り豚ロース肉をつかってメイン。もちろんまわりの脂はしっかりきりおとして。厚切りロース肉はとにかくジューシーさが身上だから、きっかり時間をみて火がしっかり通ってるけど通り過ぎてない っていう感じに仕上げたいレシピ。時間制限があるぶん帰宅後ぱぱっとごはんむきかもしれません。
きのうは片面だけフライパンで焼き、トッピングしてオーブンで仕上げる というやり方。好みのトッピングを楽しめます。
mustardpankopork.jpg

私はマスタードパン粉焼きで。香ばしい♪
tomatocheesepork.jpg

マスタードの苦手なこどもたちにはチーズとトマトソースのせ やっぱりパン粉の食感がかかせません。

ジューシーでやわらかくておいしい♪ レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冷凍ごはんがこんなに美味しく! 有元葉子さんレシピの小松菜ごはん

01/30(Tue) 10:54

07-1-29menu.jpg

きのうのばんごはん 週明け意外に順調 全部で25分調理
ポークローストマスタードパン粉で
芽キャベツバルサミコ酢和え添え
のこりものかつおで白みそミルクスープ
冷凍ご飯でもおいしい♪有元葉子さんレシピの小松菜ごはん
のこりものポテトとカリフラワーの皮なしキッシュ サワークリーム風味で
komatunagohan.jpg


週明けの朝はちょっとぼけぼけしてるもんで、きのうは朝ごはんをといでいくのを忘れて会社にでてしまいました。昼間気づいたのだけど、ま、冷凍ご飯がたくさんあるからいいかっと。
晩ご飯のこんだてを考えたところ思いつくままにくみたてるとお野菜がちょっと足りない感じだったので、それならば~ と以前から有元葉子さんの本を見て、これはいいなあ と思っていたものを冷凍ご飯の電子レンジチン! でやってみました。

小松菜をほそーくせんぎりにしてちょっと塩してぎゅっとしぼったものを、あつあつごはんに混ぜるだけなんです! このシンプルさにしてこのおいしさはすごい。冷凍ご飯だってすっごくおいしくいただけました。有元さんの本では、じゃこや白ごまを混ぜても とありましたが、私はちょっとゆかりをまぜ込んで香りづけ。小松菜の食感とちょっぴりの塩気、ごはんがあまーく感じます。とってもおすすめ。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ポテトにお野菜ちょっとたしてほくほくの一品♪ サワークリーム入りさわやか~な皮なしキッシュ

01/30(Tue) 08:49

07-1-29menu.jpg

きのうのばんごはん 週明け意外に順調 全部で25分調理
ポークローストマスタードパン粉で
芽キャベツバルサミコ酢和え添え
のこりものかつおで白みそミルクスープ
冷凍ご飯でもおいしい♪有元葉子さんレシピの小松菜ごはん
のこりものポテトとカリフラワーの皮なしキッシュ サワークリーム風味で
sourcreamkawanasikicshe.jpg


会社の方はみんな週末も仕事、徹夜してる子もいて、という感じで海外コンペをやっているのだけど、私の方はそっちはちょこっとだけ参加で、今日の夜までに配達にださないといけないプロポーザルをやってます。建物のことを考えてるときはけっこう楽しいのだけど、プロポーザルっていうのは基本的には設計図ではなくて、スケッチ、ほとんどは文章での記述 というのがメインだから、このところはオフィスのワードにひたすら向かっている夜を過ごしております。なんとか今日中にこれを出したら、今度はコンペの担当者が手が回らなくなりそうなので手伝うことになった賞の応募のプレゼン。これは明日締め切り。海外コンペの方はあさって締め切り、、、となんだかなあ~ という今日この頃。いつも何かがーっと動いてるのが好きな方だから、こういうの、ま、きらいじゃないんだけどね。。。。

この前まよってた、スポーツクラブでトレーニングをマンツーマンでやりながらのダイエットは結局継続することに。でも仕事がこんな状態なんでさすがに今週はお昼休みにちょっとトレーニング というわけにもいかず、、と事情をトレーナーに話したところ、ジムの機械やるような効果はないものの、おうちでもできる筋トレを教えてくれました。これがけっこうきつくて、、でもやったあとはけっこう気持ちよかったりして、なんか身体がすこし運動体質になってきてるみたいで、ちょっと嬉しい私です。

そんなきのうのばんごはんは、久しぶりにがっつりお肉が食べたい という感じで、ポークロースト。メインがそんな感じなのでサイドディッシュも洋風。前日につくった新ジャガボロネーゼソース和えののこりと、ゆでカリフラワーで皮なしキッシュにすることに。新ジャガの方にサワークリームも入っていたので、そうかと思いついて皮なしキッシュのアパレイユにもサワークリームを少しいれてみました。
これはいいかも!チーズをかけないでいいし、サワークリームの酸味がさっぱりしてて具の味が生きます。たまごもふんわりできる感じもする。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 1 ]

これが即席麺だなんて信じられない美味しさ お取り寄せ雲仙きのこ本舗の養々麺と黒ごま麺 手こねのつくねを添えていただきました

01/29(Mon) 15:28

07-1-28menu.jpg

きのうのばんごはん
いただきもののグルメ即席ラーメン”養々麺” におうちつくねをそえて
前日ののこりもの炙りささみとそらまめのオリーブ和え小松菜サラダにちぢみほうれん草を足してサラダ
シンプルに調理!新ジャガのボロネーゼソース&サワークリーム和え

私の弟夫妻のところには、お母さん似でほーんとにかわいい姪がいます。もうでかくなってしまって希望だけは口うるさいうちのこどもたちに洋服を買うたのしみが減ってしまった分、アメリカなんかでかわいいベビー服をこの可愛い姪のために買うのは私の楽しみのひとつなのですが、私の楽しみなのだから気にされなくてもいいのに弟のお嫁さんがご丁寧にお礼 ということで先日美味しそうな麺をおくってくださったのです。麺類の大好きな子どもたちは大喜びで、いつ食べられるの~ ととても楽しみにしていたのですが、昨日の夜にいただきました。
youyoumen.jpg

弟のお嫁さんによるとセコムのお取り寄せグルメで人気があった商品なんですって。( サイトはこちら)極細の和風乾燥麺に、わかめとおねぎのかやく、きのこの煮たもの、美味し~いおだしがはいっていました。
これは驚くなかれなんとお湯をいれて3分!の即席麺なのです。おつゆがもう絶品。極細の麺はらーめんというよりはこしのあるおそうめんという感じですが、美味しい♪ 手こねのつくねも添えてみたのですが、もうこっちなんか脇役脇役 おつゆと麺が主役でした。
kurogomamen.jpg

写真がピンぼけですみませんがこちらは黒ごま麺 香り高い麺です。

とてもさっぱりしているし、胃にももたれない感じ。なにせ即席麺で、この美味しさはすごい!おやつとか夜食とかにもとってもよさそうです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

早くも新ジャガ ほくほく&さくさく食感を生かしたシンプルレシピが一番♪ 新ジャガのボロネーゼソースとサワークリーム和え

01/29(Mon) 09:04

07-1-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
いただきもののグルメ即席ラーメン”養々麺” におうちつくねをそえて
前日ののこりもの炙りささみとそらまめのオリーブ和え小松菜サラダにちぢみほうれん草を足してサラダ
シンプルに調理!新ジャガのボロネーゼソース&サワークリーム和え
sinjagabolonaisesour.jpg


きのうは次女の塾の保護者会とやらの用事があって渋谷にでないといけなかったので、ついでに子どもたちも連れて行って久しぶりに東京都児童会館であそばせておきました。うちはここの木工室がかなりお気に入りで、一時期そうとう通い詰めていたのだけど、ここのところ、長女も次女も土日はなかなか忙しく、すっかりごぶさたでした。次女の学年になると電動のこぎりをつかってもよくて、つくれるもののバリエーションがぐっと増えるのです。次女は以前からおねえちゃんが電動のこぎり木工をつくるのがうらやましかったので、早速1日25人までしかつくれない「マジックハンド」を製作。
magichand.jpg

長女はジグソーパズル。こんなのです。
zigsawpuzle.jpg


わたしの用事も終わって児童会館のあとはつばめグリルでしっかりお昼ごはん♪ と久しぶりに子どもサービス(私はなんにもやってないからサービスなんていえないか。。。笑)。そんなわけで夜ごはんはあっさりめ。いただきものの即席麺(これは、即席麺とは思えないすばらしい味!のちほど詳しく記事にします)とあとちょちょっとサイドメニューで。

土曜日の買い出しは、お外の陽気のよさだけでなく、スーパーにならんでいるものもとても春らしくてうれしくなって買い物してました。土曜日にはさっそくそのなかから鰹をいただきましたが、きのうは新ジャガ。皮もおいしく食べられるし、食感もさくさくで大好き。ほくほくあつあつをシンプルなレシピでいただくのが一番です。
新ジャガ6個分のレシピ 皮のところも好きなので、半分くらい皮をむき、一口大に切って鍋にいれ、おいもの1/3くらいの高さまでお水をいれて火にかけてフタをして蒸し煮。5分くらいでフタをとり、水分をとばしたら、ボロネーゼソース大さじ2とサワークリーム大さじ1をいれてさっくりあわせていただきます。さわやかな新ジャガとすこしこっくり、でもさっぱりしたソースの組み合わせは最高♪ ボロネーゼソースは金曜日のばんごはん用に冷凍を解凍したもの、お弁当かなんかにつかうかと思ってほんのすこしだけ取り分けておいたものです。お弁当にはつかわなかったけど、さっそく活用。のこりものはホントに楽しいですね。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

洋酒をまぶして香り高い♪ 春かつおたたきのマリネ 白菜と梅肉ソースをそえて

01/28(Sun) 14:58



きのうのばんごはん
おいしいおだしで稲庭うどん 温玉のせ
炙り鶏ささみとそらまめのオリーブ和えと小松菜サラダ
春かつおのたたきマリネ 白菜と梅肉ソース添え
comyackatuotataki.jpg


きょうはさっきまで子どもの塾の保護者会があって渋谷に出たので、いっしょに子どもたちも連れて、子どもたちはひさしぶりに東京都児童会館であそんできました。ここは一時期かなりよく利用してました。工芸室でのアクティビティが特にうちはお気に入り。次女は電動のこぎりがつかえる学年になってからははじめて行ったので、さっそくこの学年からつくれる、”マジックハンド”つくってました。

今日はきのうよりちょっと曇ってるし、寒い感じもするけど、きのうはほんとに暖かかったですね。きのうは昼過ぎまで小学校のPTAのお手伝いをしてて、午後遅くからお客さんと一件打ち合わせ。買い出しとかクリーニング屋さんとかも、外が暖かいのでそんなにつらくなくて、春っていいなあとか思っていたら、スーパーではなんともうおいしそうな鰹が!大好きなので早速購入。
で、ばんごはんのメニューに。

ごはんのメニューは品数もすくないし、あっさり、シンプルな感じではあるけど、休みの日の私の楽しみでもあるので一品一品はけっこう時間かかってつくりました。鰹はたたきにしてすこし時間をおいてマリネ。たたきにする時に、ブランデーとかコニャックとかまぶしてすると香り高くて美味しい というのは熊谷喜八さんレシピ。しょうゆ系でまとめたマリネ液につけておくと、こくもたっぷり。喜八さんレシピはフライドガーリックをかけるのだけど、マリネしておけばガーリックなど不要なくらいおいしいので、ダイエットのこともあってガーリックとオイルではなくて、梅肉ソースの白菜をそえてみました。これがまたビールにあう!といいたいところですが、ダイエット中のわたしはお水とあわせて(笑)。時間がおいしくしてくれる休日むけメニュー レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

ふがふがやわらかくなったパンとソースのからみが最高♪ あつあつ!トマトソースの残りパンがけ半熟卵のココットあさごはん

01/28(Sun) 09:04



けさのあさごはん
のこりパンのトマトソースがけ半熟卵のココット
ちぢみほうれんそうとソーセージでみためもかわいい
tomatosaucenokoripanyaki.jpg


けさはとりあえず何時になにを などという予定はなくてすこしゆっくり寝坊。
というか、布団からぱぱっと起きずにぼんやりしている時間が長かった。
そしたらしっかりお腹がすいちゃいました。このところ休みの日はフルーツメニューが多かったけど、けさはしっかり卵+お野菜料理。

ずっと以前に雑誌でみかけた、この組み合わせ、スペインのママのお料理 ということだったと記憶。固ーくなったバゲットののこりをココット皿にしき、トマトソースをかけ、好みの具と卵を割り入れオーブンで7分ほど焼くだけ。さっきまで固くて切るとわれちゃうくらいのバゲットが、もうふんがふが、ぷわぷわ っと柔らかくなって、トマトソースのしみこんだこれが、もうほんとにおいしいのです。子どもたちも、このパンが最高 といってました。半熟卵も絶妙なソースに。
トマトソースは、ウィークデイも常備しておくとなにかとうれしいので、週末の夜あとかたづけの時などに、気がむくとつくります。つくるっていっても、にんにくのかたまりをつぶして、オリーブオイルで炒め、トマトダイス缶とトマトのあらごし瓶詰めなどと塩をいれて10分ほど煮込むだけ。冷蔵庫にちょっと古くなったトマトなんかがあるときはそれもいれて煮ておくと、かなりしあわせソースになります。今朝はそれで、ほんとに簡単で美味しいあさごはんになりました。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

菜の花とアスパラガス ふんわり卵とポテトのスフレのせ

01/27(Sat) 14:52

07-1-26menu.jpg

きのうのばんごはん
のこりものミートローフ ベルピーマンといっしょにバルサミコ酢でからめ炒め をのせてミートトマトソースでパスタ
菜の花とアスパラガスの卵スフレオーブン焼
寒芽ひじきと白ごまの昆布茶スープ
nanohanapotatosufflet.jpg


きょうはほんとにあたたかくていいお天気。午前中はお餅つき会のサポーター(ボランティアみたいなもの)で小学校にいっていました。つきたてのお餅、あたたかい校庭でたくさんこどもたちが食べていたて ととってもいい風景でした。

さて、きのうのごはん。
連ちゃんだけど、またスフレ。独特のさくさくふわふわ感が家族みんなで気に入っているのです。
のこりものつかいまくりでごはんにしたきのうは、もうすこしタンパク質があったほうがいいな と思うのとお野菜メニューもどうしよう というのをあわせて一品にしてしまいました。
こんな風にソースみたいにしてもスフレは美味しい♪ ソースであつかうときはお手軽にマッシュポテトのもとでも十分いける ところもいいところです。この前同様、仕上げには、パプリカとガーリクパウダーとお塩をまぜあわせたパプリカソルトをかけて。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バルサミコ酢からめ炒めで大人味♪ ミートローフとベルピーマンのトマトソースパスタ

01/27(Sat) 10:16

07-1-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
のこりものミートローフ ベルピーマンといっしょにバルサミコ酢でからめ炒め をのせてミートトマトソースでパスタ
菜の花とアスパラガスの卵スフレオーブン焼
寒芽ひじきと白ごまの昆布茶スープ
meatloafbalsamicopasta.jpg


先週末はこどものお誕生日パーティーでたっぷりお料理して、そののこりものやらその他の食材でいっぱいだった冷蔵庫も、金曜日になればすっからかん。金曜日には昼休みなどにスーパーにいくときもあるけど、きのうは仕事もばたばたしてたし、こどもたちと3人ごはんなので冷凍庫にうつしてあったのこりものミートローフ、冷凍してあったボロネーゼソース、冷蔵庫の常備品トマトソースで、家のありものでごはんにすることに。

ミートローフはどうしたらおいしいかなあと思って、たっぷりベルピーマンといっしょにフライパンでさっとバルサミコ酢でいためることにしました。バルサミコ酢は火をとおすと旨味が増して安い物でも年代物みたいな感じになるし、バルサミコ酢がからんでこげたベルピーマンも美味しい。たっぷりトッピングに程よい酸味、こっくりミートソースとトマトソースにいれてあったまるごとミニトマトのさっぱり感 全部合わさってかなりおいしいパスタになりました。特に長女は「いつものミートソースよりずっとおいしい」といってました。大人味のバルサミコ酢のからめ炒め おすすめです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

ほっこりさつまいも入りパンケーキ リンゴシロップでジューシーにいただきます

01/27(Sat) 08:56

07-1-27br.jpg

けさのあさごはん
パンを買っていなくてパンケーキ
さつまいもをいれて、ほっこり リンゴを煮たときにできたシロップをかけてジューシーにいただきました
sweetpotatopancake.jpg



このまま続けるかどうかはおいておいて、きのうはスポーツクラブでやっているダイエットプログラムのトレーニングの最後。最初おぼつかなかったけど、ずいぶん慣れたし、トレーナーが1対1でつくので、ちゃんと身体にきくトレーニングができているよう。
食事の方はどのみち自分で制限しているわけだし、トレーニングもそれなりに自分で行けばダイエットは継続できるんじゃないか と思っていたのだけど、
いままでやっていたプログラムでのトレーニングは身体にとってはかなり限界に近い荷重などでゆっくりトレーニングを行い、そのかわりポーズなどがくるわないようにトレーナーが1対1でつく というやり方なので30分程度ですむのだけど、ひとりでやるようになったら少しちがうペースで回数を多く、時間をながくしないと同じ効果が得られない ということなんだって。身体についてもいろいろ理論があるのね~ 考えてみれば体育学部とか大学でやる学問もたっくさんあるもんねえ とひとりで感心、納得。やっぱりもうすこし続けようかなあ、、もうかなり甘い物がたべたくて、うずうずしてるんだけど。。。

そんなわたしの現在の楽しみはフルーツの甘味(笑) 今朝はパンがなかったのでパンケーキ。さつまいものマッシュを加えてほっこりつくってみました。ちょっとお好み焼きみたいな感じね。いただくときには先週紅玉を煮たときにいっしょにできたシロップを煮詰めたものをかけてみました。お芋とりんごはあいますね~。苦いエスプレッソとあわせていただいて、甘味もひきたつ~。こどもたちはコンデンスミルクかけてあまーくして食べてました。芋女の長女は大喜び。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ローカロリー&煮込みも短時間でしかも経済的(笑)レシピ やさしいお味のチキン+ビーンズカレー

01/26(Fri) 15:04

07-1-25menu2.jpg

きのうのばんごはん カレーだけど煮込み短時間レシピ!全部で25分で。
鶏手羽元とひよこ豆のカレー 
オニ花トマト くったりほうれん草とひじき和えのせ のりたまふって
前日の残りものそらまめ入りマッシュポテトをポテトスフレに
tebamotohealthycurry.jpg


このあいだからシチューにしてみたりして気に入っている西京味噌とミルク(または豆乳)のくみあわせ、これだと煮込み時間をかけず、さらにバターなんかをたくさんつかわなくてもこくがでる ということで、きのうはカレーに応用してみました。
お肉は鶏の手羽元。カレーソースがあっさりめにできるから、ほろほろ食感がいいかなあと思い、ひよこ豆の缶詰、カリフラワーをつかって。ルーをつかわないでもお味噌とミルクを少し煮込んだだけで十分においしいこくがでて、帰宅後ぱぱっとごはんにもばっちり。こってりカレーはちょっとお腹もくたびれるけど、ローカロリーなものは、お腹にもやさしい感じ。お肉もお豆もごはんもかみしめてじんわりいいお味のカレー レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

風味も食感も楽しい そらまめ入りマッシュポテト ふっくらスフレも美味

01/26(Fri) 09:04

07-1-25menu.jpg

きのうのばんごはん 全部で25分で。
鶏手羽元とひよこ豆のカレー 
オニ花トマト くったりほうれん草とひじき和えのせ のりたまふって
前日の残りものそらまめ入りマッシュポテトをポテトスフレに
soramamepotatosuffle.jpg


始めて3週間になるダイエット、体重の減りはそれほどでもないのだけど、身体の方は洋服がゆるくなってきたなあ と実感できる感じ。トレーニングをしているので、筋肉の方は逆につくので、体重の減り ではなく、体脂肪分の体重の減り が問題になるようだ。筋肉が増えるおかげで身体の代謝があがる ということで、ちょっとしたことでもすぐ汗をかくようになってきた。こっちの方はうれしいんだけど、食事制限はやっぱりけっこうつらい。お酒はもう飲まなきゃ飲まないでけこうなんとかなるけど(これが夏だったら、家にかえってかーっとビール しか考えられないから、寒いうちにおわらせておきたいですよね、、)甘い物はけっこうたべたい。。会社で図面作業がにつまったときなどはほんとうに甘い物がたべたくなる、、、
きのうもスターバックスでお昼を買おうとおもってみたところ、あーん、、ドーナッツのおいしそうなこと。。でもここはぐっと我慢してツナサンド、それとスコーンならドーナツほどカロリーが高くないのではないかと勝手に考えて購入。事務所にもどり、インターネットでカロリーなんかを検索しながら食べていたところ、ちゃんとファーストフードやカフェメニューのカロリーを教えてくれるサイトがあって、それによるとサンドイッチは予想の範囲だったのだけど、スコーンがとんでもない高カロリー! 泣く泣く半分食べたところであきらめてお昼ご飯をやめたのでした。
でも日常生活ではほとんどつかわない、ももの筋肉を、前もうしろもつかうマシンもトレーニングにはいっていて、これまでかなりきつめだったスーツのパンツなどがなんかゆるゆるになってきたりして、ちょっと嬉しい今日この頃。やっぱりスポーツクラブのダイエットコースを継続して、もう少し続けようかな、、、、

食事制限中で栄養バランス重視のメニューにしないといけないんだけど、そのおかげで毎日芋類も食べないといけない。甘い物が食べられない中ではお芋が食べられるのはけっこうしあわせ。そんなわけで、お芋メニューは自分の楽しみもふくめて晩ご飯考えてます。

ゆでそら豆をまぜ込んでいっしょにマッシュしたマッシュポテト、前日には残りものミートローフをとってもうすぎりにした上にのせてオードブル風におかずにしたのですが、
soramamepotatomeatloafnose.jpg

(これも家人にはみんなに好評)

ちょっと残っていたので、きのうはポテトスフレに。卵黄と泡立てた卵白とさっくりまぜ込んで。ふわふわ感とお皿にこげついたところのさくさく感のコンビネーションがおいしくて、こどもたちも大好き。このあいだフライドポテトにかけて好評だったパプリカガーリックソルトがぴったり。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後かんたんごはん やわらかいお肉に香りやさしいお味噌がぴったり 牛もも肉のゆず味噌焼き

01/25(Thu) 15:04

07-1-24menu2.jpg

きのうのばんごはん 帰宅後ちょっとごはんづくりに集中できず35分でばんごはん
牛もも肉のゆず味噌焼き
のこりものミートローフにそら豆入りマッシュポテトのせ
蒸し白菜のかりかり海老のせ
わかめのお味噌汁
gyuyuzumiso.jpg


きのうは仕事のきれめで家にもどったらいつもよりすこし早かったのだけど、こういうときはまだ早いから~ という気がはたらくのか意外に集中力がなくてだらだらごはんつくっちゃって、結局いつもと食べる時間はあまりかわらなくなっちゃうのね。
そんなんでけっこう時間はかかっちゃったけど、このメインは超簡単で でもなかなか本格和食っぽくていいメインです。牛もも肉はバター焼き用に切って売ってるものもあるけど、かたまりを買ってきておうちで切った方がやわらかく仕上がる印象があります。ゆずの香りが西京味噌にぴったり、オーブンで焼くのでもちろんダイエットメニューとしても合格♪ のレシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

じんわり甘い白菜とピリ辛すっぱいトッピングがマッチ♪ 蒸し白菜のかりかり海老のせ

01/25(Thu) 10:08



きのうのばんごはん 帰宅後ちょっとごはんづくりに集中できず35分でばんごはん
牛もも肉のゆず味噌焼き
のこりものミートローフにそら豆入りマッシュポテトのせ
蒸し白菜のかりかり海老のせ
わかめのお味噌汁
musihakusaipiriebi.jpg


最近のマイブーム食材は白菜!食感も味わいも調理方法ですごーく変化があるところがすごい野菜だなあと思っています。おとといは昆布だしで火をとおしたメニュー白菜の昆布だしひたしで、これだとしゃっきり食感いい感じだけど、きのうは蒸し白菜。蒸すとすっごく甘みがでるのですよ~ それでトッピングの方はピリ辛+すっぱいあじつけの乾燥海老。

乾燥海老は色鮮やかで一匹もけっこう大きなもの、


福岡のお義母さんがおくってくださる長崎のものです。海老独特のくさみがなくて、おいしい。
これを豆板醤と白バルサミコ酢であじつけして、甘ーい白菜とグッドバランスの副菜 季節のしあわせって感じ。レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

B トマトジュースで バジルペーストのせ残りパンのグラタンスープ

01/25(Thu) 09:04

tomatojuicegratin.jpg

けさ 朝ごはんに食べたもの。
トマトジュース&残りパンとバジルペーストでグラタン風スープ
バナナとエスプレッソ

スポーツクラブのプログラムで取り組んでいるダイエット、体脂肪や体重がちょっとばかり減ってきたのもうれしいけど、トレーニングのおかげで自分でもちょっと筋肉がしっかり機能するようになってきたと感じることがけっこううれしい。もうすこしで終わっちゃうんだけど、きのうトレーナーの人に「せっかく今筋肉もついてきたし、全体的に代謝があがって体重も落ち始めてるので、継続しますか~」ときかれました。そーなんだ 「ケイゾク」というのがあるわけね~
はじめる前は、ダイエット期間お酒もあまいものもだめなわけだから、とにかく4週間おわれば という気持ちでいたのだけど、いまのところすこし栄養を気にしながらの晩ご飯づくりはなかなか楽しいこともあるし、お腹廻りはもうすこし脂肪がおちたらうれしいよね。。。これが夏だったら、暑いところかえってきて、かーっとビール飲むことができないなんて、きっと4週間でさえもたえられないと思うけど。「ケイゾク」にはそれなりにお金もまたかかるので、ちょっと思案中。

それなりに楽しくやっているつもりなんだけど、朝ご飯はちょっとつらいものがある。これまではいつも甘めのパンをたべたり、そうでなければバターをつけたトースト などだったので、一回の量もきめられ、もちろんただの食パン、しかも60gと分量もきまっててもちろんバターなんかつけられないダイエット食はちょっとつらくなってきた。おまけに本当は野菜サラダ、卵、わかめなんかを食べないといけないものらしい。こっちは実際にはそんなに食べられていないので夜にまわしてその分をいただくようにしています。でもさすがにただのトーストは飽きてきた。。。

というわけで、今朝はかたくなっていたフランスパンですこし変化をつけた朝ご飯にしようかな と思った訳で。オニオングラタンスープ から発想して、トマトジュースをつかったレシピにしてみました。

材料 固くなったバゲット2切れ にんにくちょっと バジルペーストかオリーブオイル小さじ1/2 塩ひとつまみ シュレッドチーズ大さじ1/2 トマトジュース200cc

1 かたくなったバゲット3cm厚さに切り、ほんのひとかけのにんにくをちょっと包丁でたたいてつぶしたものをパンにこすりつける。
2 バジルペーストなければオリーブオイルをひとたらしぬりつけ、水を手でぱっぱっとパンにかけてアルミホイルで包みオーブントースターで3分焼き、上のホイルをはずしてさらに1分焼く。
3 耐熱皿にトマトジュースを1カップと塩ひとつまみいれ、焼いたパンをいれて細切りのシュレッドチーズを少しだけかけて電子レンジで3分 でできあがり。

point
オニオングラタンスープ から発想して、トマトジュースをつかったスープのレシピ。トマトジュースがじゅんわりしみこんだパンが美味しい。トマトジュースもとろんとコクがでて手をかけてつくったソースみたいです。

久しぶりにトーストから解放されて、すこしうれしい朝でした。チキンサラダなんかを添えたらお昼ご飯などにもよさそうです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん メインは15分でできちゃう 豚フィレ肉と紅玉でアップルポーク コニャック風味がアクセント

01/24(Wed) 15:04

07-1-23menu2.jpg

きのうのばんごはん 調理時間20分です!
豚フィレ肉でアップルポーク コニャックをきかせて
戻し寒芽ひじきとたっぷり白ごまとクスクスポン酢和え
かぼちゃカレークリームのカネロニつめ これまた残りもののかぼちゃクリームスープをかけてグラタン風
こっちものこりもの さつまいもの黒ごま和えつかってほんのり甘いミルクスープ
霜降り白菜たっぷり おつゆもおいしい昆布だしびたし
appleconyacpork.jpg


豚フィレ肉はもともと火を通しすぎるとおいしくないから、それに適した調理をすれば ということでとっても帰宅後ぱぱっとごはんむき。きのうは残りものもたくさんあってばっちり20分調理でばんごはんできました。フィレ肉もいっしょに蒸し上げるリンゴもやさしいお味なので、コニャックで風味づけ。甘い香りでもコクがでておいしくなるので、鶏肉煮込みのときなどにも時々使います。
ダイエット突入以降、これまでの私には信じられないくらい、全然お酒を口にしていないんだけど、カロリー制限していても味に変化をつけて食事は楽しく ポリシーなので調理にはときどきつかってます。お料理につかうお酒ってばっと強火にかけてアルコール分をとばしてつかうじゃないですか。そうするとカロリーはやっぱり減ることになるのでしょうか、、?ご存知の方いらしたらおしえてくださーい。
きのうつくった豚フィレ肉コニャック風味のアップルポーク レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプル!切って電子レンジにいれるだけ たっぷり白菜美味しくいただける昆布だしびたし 

01/24(Wed) 10:47



きのうのばんごはん 調理時間20分です!
豚フィレ肉でアップルポーク コニャックをきかせて
戻し寒芽ひじきとたっぷり白ごまとクスクスポン酢和え
かぼちゃカレークリームのカネロニつめ これまた残りもののかぼちゃクリームスープをかけてグラタン風
こっちものこりもの さつまいもの黒ごま和えつかってほんのり甘いミルクスープ
霜降り白菜たっぷり おつゆもおいしい昆布だしびたし
dasibitasihakusai.jpg


このところこどもたちは時間にだらしなかったり、忘れ物ばかりで身の回りのことにもだらしない というのを、昨日の朝私がかなりぶちきれたので、少しは反省した様子。次女はしっかり前日に翌日の支度を完了していたし、長女も今朝はずいぶんてきぱき着替えしてお友達も待たせずに出かけて行きました。。。と思ったのだが、ふたりとも学校においてくるのをわすれて家にもちかえり、うっかり洗濯しちゃった名札、やっぱり持って行くのを忘れてテーブルの上にしっかりのこっておりました。学校の先生がきびしすぎるのも問題はあるけれど、以前長女がきびしい学年主任の先生のクラスになったときは、ほんとに毎日緊張感あってほとんど忘れ物はなかったみたいだったから、こどもたちも環境によるのだろうと思う。もうすこし緊張感もって過ごさせないとなあと思ってます。

きのうは家に帰るとちょっぴり「反省~」の雰囲気がただよっていたので、ま、とりあえずよかった と私も気分良くごはんづくり。しかも残りものがたくさんあって、ラッキ~だわあ。
カネロニは少し前に余分にゆでて冷蔵庫にあったので、残りものかぼちゃカレークリームをつめて、さらにこれもそれをつかったのこりものであるスープをかけて焼いたグラタンもすぐできちゃって、しかもおいしかった。
お野菜メニューは週末の買い出しで「みためも美味しそう!」と購入した、葉っぱのきれいな霜降り白菜。昆布マジックで、電子レンジで超お手軽 とてもおいしいです。お好みのふりかけをちょっとふると、味もみためもアクセントに。きのうは「おとなのふりかけ 海苔わさび」をかけて、味の組み合わせもばっちりでした。レシピというほどではないですが、つくりかたはこちら

白菜の昆布だしびたし

白菜は食べやすい大きさに切る。耐熱皿に昆布5cm角くらいをおき、白菜をのせ、半分くらいの高さまで水をいれ、ラップして電子レンジで5分。昆布をとりだしてキッチンはさみで細く切って上からちらし、薄口醤油をくわえてだしを好みの味にし、最後に好みのふりかけをふりかけていただきます。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち電子レンジ豆腐とトマト煮込みは相性抜群 あつあつソースがわりでたっぷりちぢみほうれん草のホットサラダ

01/24(Wed) 09:04



おとといのばんごはん
のこりもの利用もあって、全部で20分で晩ご飯準備完了!
牛丼 油揚げをプラスしてジューシー
トマト&お豆腐ソースのちぢみほうれん草サラダ
のこりものかぼちゃカレークリームでスープ
tidimihourensoutoufutomato.jpg


きのうは東京はあたたかくて3月並みだったらしいけど、今日は曇ってて寒々。きのうは日差しがあってお外で歩くのも気持ちよかった~。
最近ダイエットのためにスポーツクラブで指導してもらって短時間だけど定期的にトレーニングに通っているわたし、脂肪がおちてすっきり とまではまだまだほど遠いけど、トレーニングで筋肉を意識する ということは以前よりずっとできるようになったと感じています。当然だけどマシンでのトレーニングはそれぞれ使うべき筋肉がちがって、それをひとつひとつ意識するというのもあるのだけど、ちょっと変ないいかただけど、身体の筋肉がつながっていてある部分全体を意識する ということができるようになったような気がするのだ。ジムとは別のところで正しい歩きかた というのを教わったことがあって、そのときは色々と場所場所注意すべき点があって、それらを全部ちゃんと気をつけて歩くなんてできないなあ と思ったものなのだけど、きのうは姿勢良く歩こうと思って姿勢をただしただけで、気をつけるべきところを全部まとめてひきしめ、緊張感をもちながら、しかもそんなに苦労もなく歩けた様な気がしたのです。
きのうは事務用事で代官山に出ないといけなかった上に、次女がお習字があるのに半紙が家になくて という騒ぎも朝あったので、事務所から代官山にむかって丘をのぼり、そのあとずーっとあるいて戻って駅前の文具店で半紙を買って小学校へ行って、事務所へ戻って、、と姿勢良くいい緊張感もって、小一時間のウォーキングが楽しめました。

さて、ごはんの方はダイエットにも最適、お野菜もたっぷりヘルシーでかつおいしいサラダ。
ちぢみほうれん草の甘味とトマトの酸味のコンビネーションを、ふわふわお豆腐食感といっしょに味わいました。トマトソースがつくってあったので、超お手軽にできちゃった。トマトソースからつくっても簡単です。あつあつソースでたっぷりほうれん草 レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはんの定番 牛丼! 油揚げプラスでジューシーにいただく もおすすめです

01/23(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
のこりもの利用もあって、全部で20分で晩ご飯準備完了!
牛丼 油揚げをプラスしてジューシー
トマト&お豆腐ソースのちぢみほうれん草サラダ
のこりものかぼちゃカレークリームでスープ
oagejuicygyudon.jpg


きのう仕事は朝から何本も打ち合わせの予定がはいってて、慌ただしい一日でした。夕方の打ち合わせ、相手が1時間ほど予定のじかんより遅れてきたので、終わった時間はいつもおうちに帰る時間をとうに超過。こどもたちには電話して先にお風呂にはいるようにさせて、大急ぎで家にもどり、、、、当然20分でできるメニュー構成で手早く晩ご飯。

手早さNO1といえばやっぱり牛丼でしょう。以前にお客さんでお仕事をもっていらっしゃる奥様とお話ししたときも、ごはんの話になって話の経緯はわすれたけどやっぱり手早くごはんといえば牛丼ですよね なんていう話になったのを思い出します。レトルトの炒め玉ねぎをつかって甘めにとろりと仕上げるときもありますが、さっと煮ただけの歯触りのよい玉ねぎも玉ねぎもおいしい。たまねぎを輪切りにしてごまあぶらでさっといため、和風顆粒だしをすこしまぶした牛薄切り肉をいれていため、すきやきの割り下か、そばつゆなどと水をたしてさっと煮込めばできあがり。卵を一個おとしていただけばごはんも具も美味しくてこどもたちも大好きです。

わたしのおすすめは具に油揚げをいれること。きのうは特に牛肉がもも肉でちょっと固めだったので、こんなときは特におすすめ。お出汁をじゅわっと吸っているお揚げとたまごのからんだお肉といっしょにいただくのはホントに美味しいです。油揚げは冷凍保存でかなり長くいれててもお出汁などで煮ればおいしいので、我が家の冷凍庫にはかならずはいっています。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あっさりお茶漬けにあわせてのお刺身はお野菜メニュー兼用 サーモンたたきはトマトと相性抜群♪

01/23(Tue) 12:04



日曜日のばんごはん
シンプルお茶漬け 
のこりものさつまいもと百合根のごまだれ和え
ちょっとおかず ごぼうと牛肉の時雨煮
お刺身サーモンたたきのクスクストマトのせ
salmontatakikuskus.jpg


日曜日はこどものお誕生日パーティーで、最近ずっとお昼のメニューを記事にしてきましたが、そんなののあとにはもちろんケーキ、さらにはこんなに食べるかなあと思う量のおやつをこどもたちみんなで消費。パーティーのときくらいはいいかと思うけど、やっぱりすごい量です。おやつっていうもの、子育てマターでどうするか というもののひとつだと思う。ワーキングマザーの場合保育園時代はまったく園にただただおまかせで健康的なおやつ生活なわけだけど、小学校にあがって急に親のポリシーが問われちゃうわけ。(笑)スナック菓子をどうするか などというのもあるけど、別の話では、もちろんどの子もということなんか全然ないのだけど、親がはたらいているこどもはとうぜんおやつも自分で棚から出して食べたりするのが普通なので、いたらない場合にはよそのうちにお邪魔したときも勝手に棚や冷蔵庫をあけてこどもたちだけどおやつを出したりする なんてそんなことがあったりして、これだから学童クラブの子は、、、と専業主婦のお母さんたちに言われて、、なんていう話を学童クラブできいたこともある。これまた別の話だけど、うちのこどものお誕生会でそれなりにおやつを出していたら、以前にいらしたあるとても細くてちいさいお子さんがものすごい勢いでチョコレートとかスナック菓子を食べていて、「とっても好きなの?」と聞くと、「お母さんがきびしくておうちでは全然こういうの食べられないから」とこたえたことがある。(こどもはうそつかないからなあ。。。)そー お子さんを有名塾に通わせてかなり厳しく教育ママされているあのお母さんならそうかもね などと思って、しかしそれはそれでこどももちょっと可哀想だし、なんかちょっとはずかしい気もするよなあ と感想をもったものだ。そんなんでおやつの考え方にはおうちのポリシーが必要 と常々思っている私です。

私の考え方としては、普段はうちはばんごはんはかなり遅い時間なので、おやつは必須で、いちおう毎日何をどのくらい食べるかはコントロールして用意しています。パーティーのときはおこさまサービスだから、特別。そんなわけで日曜日はこどもたちもおやつの量が多かったし、私は夕方仕事の打ち合わせがあって会社にもでてたし、で、夜はあっさりお茶漬け。

お茶漬けにあわせてちょっとおかずは、お刺身がおいしいですね。かんたんだし。まぐろもいろいろアレンジ大好きですが、最近お気に入りはこのサーモンたたき。お刺身用の鮭の表面があぶってあって、皮もおいしいし、生臭くなくて食べやすい。たっぷりお野菜プラスして、お野菜メニュー兼用にしていただきます。サーモンたたきはトマトの相性抜群。日曜日はのこりもののクスクスにたっぷりレモン汁をあわせて、これを乱切りしたトマトにからめたものをかけ、全体の味つけは煎酒 でいただきました。

salmontatakitomatoirizake.jpg

これは少し前にも同じようにトマトとあわせていただいた一品。こちらはポン酢ベースで、ちょっといためベーコンをアクセントにくわえてのせていただきました。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!♪


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こどものお誕生日パーティー5 お肉みっちりパテ風ミートローフ チーズトッピングでぐっとパーティーらしく

01/23(Tue) 09:04



日曜日は子供のお誕生日パーティーでおこさまむけおひるメニュー
かぼちゃのドライカレークリームのパスタ
チーズのせミートローフ
おに花トマトのプロヴァンス風タルト
ナッツのグリーンサラダ
スパイシーフライドポテト
鶏チューリップ揚げ 香草リゾット添え
cheesemeatloaf1.jpg

cheesemeatloaf2.jpg


きのう仕事は一日中いくつも打ち合わせがあって慌ただしかった。あまり考える間もなく、準備していた資料で打ち合わせをこなすという感じ。見積もりがまとまりつつあるコーポラの方は、ゼネコンさんとも打ち合わせして、プロデューサーもお客さんもとてもいい感じなので、とてもやりがいがあって、ほんとにもう一息で着工すればといったところ。もう1件は新しくはじまってる集合住宅で、こっちは以前にもときどき書いているように所内の理由でいまのところはとても疲れるプロジェクト。きのうの打ち合わせも、またとても疲れちゃいました。。。
それでも頑張ってちゃんと朝起きてこどもたちを学校に送り出すのだけど、今朝はこどもたちがだらしないのところに自分の疲れも加わって、ちょっと切れ気味。ふたりともほんとに朝てきぱきと準備しない、長女は前日に何を言っても「大丈夫大丈夫」とかいっておいて朝毎日ばたばた、待ち合わせしているお友達を何分もうちの玄関のところで待たせている。次女は今日もっていいかないといけない習字道具の半紙をちゃんと準備していなかったとかで朝探すんだけど、普段の管理がとても悪いからみつからず、、、玄関外にお友達がいるのもわかっているのだけど、大声でどなりちらしちゃいました。

前日にきちんと準備して、たりないものはちゃんと連絡して調達するとか、待ち合わせ時間に遅れないとか そんな風なあたりまえのこと、これまできっちり子育ての中でもりこんできたつもりなんだけどなあ、、わたしの性格的なものとも全然ちがうし、ほんとかどうかはわからないけどこうなるとどうしても時間にルーズな遺伝子を別のところから受け継いでいるんだよな~ と思いたくなる、こう考えるとますます疲れの残るわたしなのでした。。。

さて気をとりなおしてレシピは日曜日のお誕生日パーティーメニューの続き。おこさま大好きなミートローフ、パーティーメニューではみためも華やかなになるように、具のお野菜は色鮮やかな構成にして、チーズもトッピングして。焼いている途中に割れないように、みっちりみっちりお肉をつめて、パテ風につくります。お子様にはやっぱり好評。まだのこってるので薄切りにしてサンドイッチにしようかとか、週末いろいろ料理してちょっとつかれたけど、のこりものがたくさんあってそれはそれでうれしいのでした。チーズトッピングミートローフのレシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。ランキングとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございました!♪

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こどものお誕生日パーティー4 かぼちゃの甘味とこっくりスパイシーなソースの組み合わせ♪ドライカレークリームのかぼちゃパスタ

01/22(Mon) 15:04

07-1-21party4.jpg


日曜日はおともだちをよんで子供のお誕生日パーティー
かぼちゃのドライカレークリームのパスタ
チーズのせミートローフ
おに花トマトのプロヴァンス風タルト
ナッツのグリーンサラダ
スパイシーフライドポテト
鶏チューリップ揚げ 香草リゾット添え
currykabochapasta.jpg


日曜日のお誕生日パーティーメニューの続き。
こどもむけのメニューって考えたり、子供にリクエストをきいてみたりするとやっぱりひき肉料理が多くなります。こどもにきくと、ハンバーグとミートソーススパ とか平気でいわれちゃう(笑) 味にどう変化をつけようか とか、 あとパーティー料理はオーブンとか活用してなるべくキッチン作業を楽にしたほうがいいし、ちょっとさめてもおいしいものにしたほうがいいし。。。ということで、今回は同じひき肉料理だけどオーブンで焼くミートローフと、かぼちゃ入りカレークリーム風味のパスタ という組み合わせにしました。

カレークリームといってもカレー味はほんのり という感じにして、かぼちゃの甘味、パンチェッタの塩味、松の実の香ばしさ なんかを生かす構成。パスタは乾麺だけどほうれん草入りのタリアッテレにして、いろどりもきれいにしあげました。ドライカレーのときは材料を煮込んで味に深みを出すというのがむずかしいし、パーティーメニューはささっと仕上げたいので、このペーストを利用。
drycurrypaste.jpg

(こくがあって、でもカレー味が本格的でおいしいです)

できたてももちろんおいしいのだけど、このパスタさめても美味しいのです。誕生日パーティーのあとは夕方お客さんと打ち合わせもあって会社に出たので、こどもたちが食べきれなかった分は会社におにいさんたちに消費してもらいましたが、冷め切っていても好評(笑)でした。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こどものお誕生日パーティーその3 さっくりパイ生地とチーズ&トマトでさわやかな酸味 オニ花トマトのプロヴァンス風タルト

01/22(Mon) 09:04




きのうはおともだちをよんで子供のお誕生日パーティー
かぼちゃのドライカレークリームのパスタ
チーズのせミートローフ
おに花トマトのプロヴァンス風タルト
ナッツのグリーンサラダ
スパイシーフライドポテト
鶏チューリップ揚げ 香草リゾット添え
tomatotart.jpg


おはようございます。今朝は東京はどんよりくもりで、週明けという気分がちょっともりあがらない。身体もくたびれてるし。
というのは、きのうはお友達をよんでお誕生日パーティーだったのです。先週半ばにコーポラの住戸内装の見積もりがでたばかりで、その分析作業にウィークデイはコンつめていて、週末はお客さんとの打ち合わせの予定をびっちりいれている中でのことだったので、パーティー好きの私もちょっときつかった。おまけにバレンタインデーも近いから、パーティーの中でみんなで”ともチョコ”(同性のお友達同士で交換するチョコ)をつくるから、その準備もよろしくね? などと軽く言われていて。そういってもバレンタインデーはまだ先だから、直前になれば手作りキットなんかがならぶであろうスーパーでも、まだそんなものはおいてなくて、ウィークデイも仕事はかなりたてこんでいたからどこかで調達する暇もなく、どーしよー と思いながら週末をむかえてしまっていました。土曜日はたまった家事をやって、次女を塾に送る用事もあるし、午後はびっちり打ち合わせだし、、と時間のやりくりの好きな私もちょっとめげるスケジューリング。しかたないので次女も巻き込んで買いにいく予定をたてたのに、長女は塾へ行くのに弁当を忘れて行ったので、とどけないといけなくなっちゃったとかとか、、、なんとかチョコの材料は調達できたものの、ひっぱりまわして次女はやっぱり疲れたらしく、自分の塾ではちょっと居眠りもしちゃったらしい。あーもーなにやってるんだか という感じでした。パーティーの食事の買い出しもする暇もなくて、土曜日のばんごはん後、スーパーがしまる直前にかけこんでなんとか材料調達。(これは、閉店直前でお肉など割引が多くてよかったけど 笑)

パーティーの食事の方は、昨年は人数が多かったりもしたのでいろいろ小分けにとりわけて、可愛い感じのパーティーでしたが、今年はもう高学年だし、およびしたお友達もすくなかった(みんな塾なんかで忙しくて、およびしても何人も来られなかったの)ので、メニュー構成はちょっぴり大人メニュー。

トマト好きな人のパーティーなので、トマトのタルト。横にスライスすると、ふつうのトマトよりもしっかり果肉があって、タネの部分が分散してお花みたいな独特なトマト、オニ花トマトをつかってつくりました。華やかな感じでしょ。具はチーズ。ずっとむかしの雑誌のきりぬきでみたものだけど、プロヴァンス風ということでそれはリコッタチーズとシェーブルチーズでした。ならば、ともうすこし調達しやすく、こどもたちも食べやすいチーズ ということで、カッテージチーズとフェタチーズの組み合わせを考えてつくってみました。パイ生地はさくさくの練り込みパイ生地。折り込みパイ生地はつくる自信もないし、ぜったい冷凍のをつかった方がおいしいけど、練り込みパイ生地はかんたんなので自分でつくりました。ちょっとこげちゃったのが残念だったけど、味の組み合わせはとてもよかった。トマトの酸味がいかされてておいしいタルト レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

こどものお誕生日パーティ-2 からっと鶏チューリップ揚げに香草リゾットを添えて

01/21(Sun) 15:04

07-1-21party2.jpg

きょうはおともだちをよんで子供のお誕生日パーティー
かぼちゃのドライカレークリームのパスタ
ミートローフ
おに花トマトのプロヴァンス風タルト
ナッツのグリーンサラダ
スパイシーフライドポテト
鶏チューリップ揚げ 香草リゾット添え
tuliprissot.jpg


朝からお料理、みんなが来てサーブして、そのあと子供たちはバレンタインだから”ともチョコ”をつくる というのでみんなでチョコレートづくり。ずっとキッチンあたりで立ちっぱなしで、さっきやっとすわれました。私は、お昼もたちぐいでそこそこ。チョコづくりで部屋中チョコのにおいでいっぱいになって、なんかもうおなかいっぱい。

パーティーメニュー お子様むきには唐揚げははずせないかなあといつも思うんですが、今回はチューリップに初チャレンジ。これ、むずかしいですね。以前グッチ裕三がテレビの5分間料理番組でさくさくっとやっていたのをみたけど、手羽先の軟骨をとってくりっとやるってそんなに簡単ではなかった。もっとなんかコツがあるのかなあ。
唐揚げの方は、からっとあげるのに私は上新粉とコーングリッツをまぶすのが好きです。ちょっとこってりなので、さっぱり香草のリゾットを添えてサーブ。リゾットといってもすぐ食べるのであれば冷凍ごはんをつかってさっとスープで煮て というのでも十分。愛用のガーリックフライをふりかければばっちりです。大人メニューにも十分対応できるパーティーメニュー。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪


Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

こどものお誕生日パーティー1 時間が経ってもおいしいスパイシーポテト

01/21(Sun) 12:04




きょうはおともだちをよんでこどものお誕生日パーティー
まだぜんぶ調理終わっていませんが、ちょっとお先に定番メニューをご紹介

フライドポテトは子供たち大好きだけど、あげたてはパーティーではなかなか出せないから、うちではいつもちょっとスパイシーに仕上げます。
ふつうの冷凍ポテトを揚げたら、パプリカ、ガーリックパウダー、お塩をよくまぜあわせたものをまぶす これだけ! 時間がちょっとたってもおいしくいただけます。サワークリームとクリームチーズをあわせたものをディップしていただくのもおいしいの。(しかしハイカロリー、、、わたしは全品ほんとにお味見ていどにいただく予定。)

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりバゲットで簡単♪さくさくしあわせ 紅玉リンゴのクランブル で朝ごはん

01/21(Sun) 09:04



けさのあさごはん
のこりバゲットがさくさく♪ 紅玉リンゴのクランブル
applecramble.jpg


このところ日曜日の朝は、のこりパンをつかいながらのフルーツメニューがとてもお気に入りです。レシピはほとんど上野万梨子さんの「パンがのこったら」というのを見て、あとはおうちの材料とわたしの雑な性格でちょっとはしょらせてもらって。このメニューはもとレシピは洋梨でつくるもの。おやつ の項に分類されているから全体的にちょっと甘めなので、お砂糖分も減らしながらつくっています。

紅玉ってとても好きだけど、店頭になかったり、高かったりと意外に手に入りずらいのだけど、このあいだ比較的安かったので購入。今朝いただきました。クランブルって、オートミールとかナッツとかまぜこんでつくるのも好きだけど、これはパンがさくさくしててほんとに美味しい!

レシピは簡単!
紅玉2個は皮を半分むき、半分に切り、タネとへたはくりぬいて鍋にきっちり入れ、水1と1/2カップ、砂糖50g、レモン汁をいれ15分ほどフタをして柔らかく煮る。バター40gを室温に戻し、粉砂糖30gをきりこむようにまぜこみ、ほぐしたバゲット(乾燥してる方がおいしい)に手でぽろぽろとまぜこむ。リンゴが煮えたらシロップを切り、耐熱皿にのせ、パンをぽろぽろかけてオーブンで10分 焼き色がついたらできあがり。

カロリーを気にしなければアイスクリームなど添えていただくと、またおいしいです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつ♪スパイシーなオーブン焼き チキンカレーオイルマリネのトマトソース焼

01/20(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
シッターさんだったから事前に準備してたごはん
熱々♪チキンオイルマリネのトマトソースオーブン焼
ポテトスープ
クスクスパスタサラダ
にんじんとビーツの煮込み
グリンピースご飯


シッターさんなくらいだから私は不在。長女に写真をとっておいてもらいました。

きのうはシッターさん。このところ海外出張も、夜遅くに打ち合わせもしばらくなかったので、とっても久しぶりでした。このシッターさんには次女が1歳のころからみていただいているから、もうほんとにながいことおつきあいさせてもらっていて、こどもたちも彼女と遊ぶのはいまだにとても楽しみにしています。彼女、うちのごはんをいつもとてもおいしくたっぷり食べていてくれるようなので、わたしもうれしくて、ちょっとはりきっちゃいます。

そうはいっても、1日にばんごはんを2回もつくらないといけないのはやっぱり大変で、なるべく簡単な準備にしたい。それと、できるだけ電子レンジであたためました~ という感じのごはんにしたくないなあ という気持ちもあります。
それで、よく登場するのは炊き込み系のごはん。これだと一品おかずがふえたような感じにもなるし、タイマーで炊きたてを食べられるわけだから、あっためかえし というのもないし。きのうはグリンピースご飯にしました。これなら朝ごはんをといでおくときに、ちょっとお豆を殻からはずしたり、お塩をいれるだけ。
スープ系はまあお鍋であたためかえしてもそれほどかなしくもないので、あたためかえし。きのうはポテトスープ。サラダはいろいろ残りもの利用しながらつくったクスクスパスタサラダ。このあたりは、朝でかけるまえにささっと用意して。

で、メインの方は、できたて熱々をたべてもらおうと、オーブン焼き。もう、長いことのおつきあいなので、オーブンにいれて時間がたったら出してもらう ということくらいはお願いできる というわけで。


準備はこんな感じ。鶏胸肉は薄切りにしてあるものを買ってきたから簡単。耐熱皿にならべて、このあいだつくったカレー味のスパイシーオイルをかけておいて、一晩マリネ。その上につくっておいたトマトソースをかけて、オーブンで焼くこと15分の一品。
3人ですっかり食べ切っててくれました。
シッターさんもお話しするといろいろ楽しい、かわいい方なのです。クリスマスに我が家に登場したエスプレッソマシンで一杯エスプレッソをいれて、遅くに家にもどってもさらにひきとめてひとしゃべり。つきあってもらってどうもお疲れさまでした♪

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2007.01

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
