ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おせち料理拝借でちょっと一休み♪の甘味 お多福豆の緑茶揚げと黒豆ティラミス

12/31(Sun) 15:04

06-12-31oyatu.jpg

macchaotahuku.jpg


きのうの夜のおせち準備から引き続いて、今日の準備、お昼ご飯の前の分は無事に完了。
ここまでにやったのは、たらこの大根巻き、長いもサーモン巻き、牛肉の紅白巻き、伊達巻き、たたきごぼう、鶏の松風焼、いかの黄金焼、海老マヨ、田作り なかなか順調。おひるごはんは大晦日定番ミートソーススパ。これから長女にもてつだってもらってきんとん、筑前煮、お雑煮の準備、大晦日スープの準備 って感じで。

その前にちょっとひといき。市販のお多福豆を抹茶揚げするのは有元葉子さんレシピ。水、小麦粉、抹茶の粉を4:4:1の割合でまぜた衣を市販のお多福豆にからめてさっと揚げたもの。
黒豆はもうできあがってて、きのう一晩でぐっと味もしみたところで、クリスマスにつくったティラミスののこりを冷凍しといたものをあわせてみました。黒豆はアイスクリーム系にはほんとにあうのでおすすめ。お豆のデザート わたしにとってはけっこう季節のしあわせ って感じです。





Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おせちの一品に簡単♪見栄え良し♪美味しくておすすめ! グッチ裕三レシピの海老マヨ

12/31(Sun) 09:04

ebimayo.jpg

おはようございまあす。ついに大晦日になってしまいました。ここのところ仕事おさめをしてからは、ずーっと家のことだけやっててキッチン廻りをうろうろ、テレビもほとんど見てなかったから、きのうパートナーがニュースをみているのを横からちょっとみてたら色々私の知らないニュースがあるらしくて、すっかり世の中に遅れてるみたいだったけど、ま、とにかく今日までは正月あけてゆっくりおせちなどを楽しむ準備 ってことで。

私は29日から黒豆だけやって、30日にほとんどの食材の買い出しをして、30日の夜と31日の午前から午後にかけて で準備をする っていうのがここ数年ようやく定番化してきました。きのうは、鰤のシュンユイ(下味をつけた鰤を揚げてから八角しょうゆベースのたれをからめたもの)、紅白なます、花れんこん、豚の香り焼、裏白しいたけ、たらこの煮しめ、鯛のこぶ締、有元葉子さんレシピのりんご寒天と如意巻き というところで。ほとんど毎年つくるものと、数品はちょっと新しくやってみようかな と色々ためしてみてます。
ebimayo2.jpg

色々ためしている中では、海老メニューはこれ! とかなり最近定番化したのが、これ、グッチ裕三レシピの「海老マヨ」。 おせちの海老料理って、みためをかんがえてお頭付きにすると、海老がかさばるし、食べにくいし、殻をとってただ煮たものはぱさぱさしてておいしくないし、ってことでずっと試行錯誤していたのだけど、これはおすすめ!数年前の「きょうの料理」にのっていたものです。大分つくりなれてきたので、ことしはそらまめとあわせて、すこしパプリカをふって いろどりよく、華やいだ感じでお重箱にもりこむ予定。
我が家では子供たちがあんまり海老は食べないので、10匹分。レシピは、殻と尾、背わたをのぞいた海老にすこし塩こしょうし、かたくりこをまぶして1、2分揚げたものを、すぐにマヨネーズとコンデンスミルクをあわせたもの(海老10匹に対し、マヨネーズ大さじ3コンデンスミルク大さじ1)をあえるだけ。おせちのなかでの味つけも新鮮な感じ。簡単♪美味しく でほんとにおすすめです




Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

用事の合間にぱぱっと炒め煮して美味しい♪ ローストビーフでサワークリームのビーフストロガノフ

12/30(Sat) 15:04

06-12-30LUNCH.jpg

きょうのおひるごはん
クリスマスメニューののこりものローストビーフ その他冷蔵庫ののこりものいろいろつかって サワークリームのビーフストロガノフ
roastbeefstroganof.jpg


きょうは家族には窓ふき、エアコンフィルター掃除 なんかをたのみました。ガラスもすっかりきれいになって、むこうにみえる空が青い!(笑)
長女はきょうまで塾 けっこうがんばってます。次女はもたもたしながらも年賀状づくり。ことしは彼女はパソコンお絵描きでオリジナル 彼女は絵がだいすきで、親ばかですいませんが描くのもなかなかなのだけど、驚くのはコンピューターソフトをつかいこなしちゃうことだ。お絵描きソフトのツールなんかたいして説明しなくても、いろいろなタッチをつかいこなして描いちゃう。けっこうよくできすぎちゃって、年賀状ソフトにはいっている大人のえたうま風イラストみたい。この世代の特徴なのかとおもうと、長女におなじことをやらせても全然できないから、これはやっぱり彼女の特技といっていいと思う。今ここにだしちゃうはちょっと彼女に悪いので、年明けて機会があったらブログでもおみせします。
だが、そんな彼女は、どの人に出すか順序良く考えたり、宛名をていねいにかいたり、住所のわからないひとの分をどうするかetcetcというマルチタスクになると、とたんにペースダウン。ぜんっぜん進まなくなってしまうのだ。長女とはこの点はまったく逆。ほんとに子供によってちがうもんね~ 宛名書きとかがあまりにすすまないので、これにつきあって午前中かなりの時間を費やしてしまい、わたしとしてはえらくスケジュール遅れ、、、

そんなんで昼ご飯もとても遅くなってしまったので、ほんとにささっとできる愛用レシピの大原照子さんのビーフストロガノフで。今日はローストビーフはあとから切って添えるので、具の方はハムとグリンピース、たまねぎ、マッシュルームたっぷりでつくりました。味つけのほうもいつものサワークリーム&マスタードに、きのうお昼にやきそばしたたれの残りのケチャップ+ウスターソース+オイスターソースもちょっとまぜ込んだら、こくのあるきれいなオレンジ色のソースに。クリスマスののこりものローストビーフをたっぷり添えて、ライムをしぼっていただいたら、15分でできたとは思えないおいしいお昼ご飯でした。




Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

年末ごはんは一品どかんときめちゃうのが楽ね、すき焼きもすこし大人味 クレソンたっぷり赤ワイン風味で

12/30(Sat) 09:04




きのうのばんごはん
割り下に赤ワインをたっぷり クレソンたっぷりのすき焼き
芽キャベツのカリフラワーソース和え
さつまいものオレンジジュース煮
akawinesukiyaki.jpg


例年、年末はまだ会社の年賀状がのこっていたり、パートナーがぎりぎりまで出張とか そんなときも多かったけど、今年は全員そろっているし、仕事もちゃんと終わってて、おうちもしっかり年末年始 って感じなんです。きのうはわたしは昼過ぎまで家のかたづけなんかをある程度気がすむまでやってからひたすら買い物。食材はまだだけど、ワーキングマザーは普段の買い出しの回数がすくないから、家のこまごましたもの、だけどわざわざそれだけ買いに行かなくてもというようなものがすっごくたまっちゃうので、そんなものをというわけで、車ででかけて恵比寿アトレ→恵比寿三越→東急ストア→近くの薬局 と強行(笑) 街もすっかり年末モードって感じですね、恵比寿三越の地下は30、31日はもう身動きとれない混み様になってしまうから、いつもひとあし早く。ここでは渋めの芸能人に会うことが多いけど(笑)、きのうは桃井かおりをみかけました。

お正月気分の、クロスとか、お皿とかもすこし購入。
tableflower.jpg

お花はまだちょっとだけど、お皿は素敵でしょ。けっこうお正月気分。

さて、それぞれに家のことや勉強、自分の年賀状などみんな忙しく一日過ごした家族全員そろうし、年末は他にもいろいろ考えることが多くてこまごまつくるごはんは大変だから、一品どーんときめちゃうのがいいですよね。そんなわけできのうはすき焼き。おいしそうなクレソンが買えたのでそこからちょっとイメージされて赤ワインで割り下をまとめたすき焼き。お肉のほうは牛肉はもちろん、赤ワインにあうことから考えて、鶏のひき肉を八丁味噌であじつけしてまとめたお団子もつくってみました。こっちは歯触りから長芋をいれて、味はよかったのだけど、ちょっとまとまりにくかった。分量に改善が必要でした。

mekyabetukariflowerae.jpg

サイドメニューはのこりもの消費シリーズで。芽キャベツはやわらかくゆでて、カリフラワーのパスタに使ったソースと、スローにオーブンで焼いたローステッドトマトを和えた温野菜サラダ。

sweetpotatoorangeni.jpg

さつまいもが1本あったので、朝ご飯につかったオレンジジュースのソースとタンドーリチキンのときつくったアプリコットソースののこりで煮込んでみました。酸味がおいしかった。
それと恵比寿三越のオリーブ専門店 オーアンドコー で買った新鮮なオリーブ レモン、ガーリック風味、ブラックと3種類買ってみましたが、どれもおいし~ 

さて、今日はおせち用食材の買い出し、一日元気ですごしたいです。


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

食料品片付けモード年末にもぴったり♪ いろいろタレを用意して、家族それぞれお好み味の焼きそば 

12/29(Fri) 14:45




きょうのおひるごはん家族全員分 
冷蔵庫、冷凍庫のおそうじも兼ねて いろいろたれを用意してお好み味の焼きそば
冷凍庫にのこっていた肉まん、蒸し餃子

午前中はあちこち、いつも時間におわれてできないところの掃除、たまった洗濯物の整理、クリスマスツリーやかざりもののかたづけetcetcetc。。。さっき昼ご飯がおわってやっとエスプレッソでひといきつきました。ふー。

お昼は家族全員。冷蔵庫と冷凍庫の食品の整理も兼ねた焼きそばメニュー 人数が多いときは具と大量の麺をいっしょにいためるのもけっこう大変だから、まず具と麺はべつに調理。冷蔵庫冷凍庫の食品の整理もしたいから、なんかのたれにぴったり っていうほどの具じゃなくて、残りもの野菜とハムに、ということで、焼きそばのあじつけもこれまた冷蔵庫にいろいろあるソース、たれのたぐいをつかっていろいろお好みたれを用意して、食卓でそれぞれ好みの味にしていただきました。
用意したたれは、ケチャップ+オイスターソース+ウスターソース、焼肉用しおだれ+レモン汁、調味だしの煎酒はそのまま、それにのこりものカリフラワーのパスタに使ったソース+ピリ辛サンバルソース 好みで炒めパン粉もかけて。
焼きそばはくっついてくる粉末のだしを1/3量くらいで味つけしてさっと炒めたもの。ハムとお野菜(たまねぎ、ベルピーマン、セロリ、足長ブロッコリのくきのとこ)はそれぞれ胡麻油でさっといためておきました。
家族それぞれ、このたれが好き、おいしい となかなか好評。肉まんもあったのに、焼きそばの麺は5人分ぺろっとなくなってしまって、、パートナーはあいかわらず、長女もほんとによく食べます。。。ま、午後はずっと塾の彼女、冬休みもけっこう頑張ってるからね。







Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほっとひといきブランチ ラフランスにのこりブリオッシュのフレンチトーストのせファルシ

12/29(Fri) 09:04

lafrancefalsi.jpg


おはようございまあす。きのうは仕事納め&事務所で忘年会 きょうからはしばしお仕事のことは忘れておうちの年末モードに突入。いろいろ収納用品や掃除用品を買って整理なんかあとのばしにしていたことが山積み おせちの準備もしたいから、順序良くやらないと。(でもあとのばしにしていたら、今日から3日間つかえる無印用品の10%引きというメールがきのうきて、おくらせてきてラッキ~ とかおもってるのです 笑)そのまえにほっとひといきブランチで ちゃんと予定たてて。

年末の贈り物に山形からほんとにいい香りのラフランスをたくさんいただきました。事務所のみんなにも1個ずつおすそわけして、でもまだおうちでもたくさん楽しめそう。今朝は上野万梨子さんレシピ ちょっと水煮したラフランスに、ブリオッシュをほぐしたフレンチトーストをのせて焼いたファルシ。
ラフランス2個はは皮をむき4つわりにして、砂糖150ccと水200cc、レモン汁をいれたシロップで15分煮、ほぐしたブリオッシュを卵1個と生クリーム大さじ2牛乳大さじ1砂糖小さじ2とレーズンとよくまぜあわせて、ラフランスの上にのせてオーブンで10分ほど焼いていただきます。上野万梨子さんレシピだと味のバランス的にあとオレンジソースをぜったいかけて とあるけど、かけなくても十分おいしいとは思うけど、オレンジソースなんて大変すぎるのでオレンジジュースにちょっとメープルシロップで香りづけして煮立ててソースをつくり、ひとたらし。やわらかくてあまみがほんとにやさしいラフランスとパンのくみあわせ エスプレッソとあわせてけっこうしあわせです。それでは今日一日もしっかりがんばります。





Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほろほろカリフラワーたっぷりのパスタ カリフラワーのうまみとほろ苦アンチョビ風味がいいかんじ

12/28(Thu) 15:04

06-12-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
落合務さんレシピ本で
ほこほこカリフラワーたっぷりソースのパスタ
豚しゃぶ肉のフィレンツェ風
それとのこりものローストビーフと紅い大根のポン酢和え
cariflowerpasta.jpg


朝にアップした記事は落合務さんのレシピ本アレンジだったのだけど、いっしょにつくったパスタも同じ本(ラベットラのシークレットレシピ)にのっているもの。お肉のフィレンツェ風のほうは材料アレンジ版でつくっちゃったけど、こっちのカリフラワーのパスタの方はわりと本に忠実につくりました。
要はやわらかくゆでたカリフラワーを、バターでいためたにんにくと玉ねぎみじんぎり、それにトマトソース少しとアンチョビ(わたしはアンチョビソースで代用です) とカリフラワーのゆで汁ととともにあわせて、カリフラワーをマッシャーでつぶし、10分ほど煮込んだだけのソース なんですが、カリフラワーのほろほろ感、あまみ、うまみ とアンチョビのきりっとした感じがなんともおいしい。オイル分もすくないし、クリームなんか全然つかっていないのに、こくもうまみもほんとに十分。細めんのパスタにとてもぴったりでした。





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

仔牛とあったら我が家では豚しゃぶ肉(笑) とろーんと黄身ソースが美味しい♪豚しゃぶ肉のフィレンツェ風

12/28(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
落合務さんレシピ本で
ほこほこカリフラワーたっぷりソースのパスタ
豚しゃぶ肉のフィレンツェ風
それとのこりものローストビーフと紅い大根のポン酢和え
butafirenzefu.jpg


おはようございます。今日もスッキリ晴れていて、仕事納めにふさわしい(?)日かな。きのうは晴れているのにすごい風、嵐で、事務所はビルの7Fにあるので、もーものすごい風がサッシにふきつけるは、そんな高さまで葉っぱがまいあがってくるし、屋上においてある避難はしごのスチールの箱のフタが風であいちゃうっていうくらいで、びっくりしました。
今年は年末の仕事のきりがわりとよくて、ちゃんと掃除と模様替えもおわったし、もう年賀状もがんばっておわらせたし、今日までにやろうとしてたことはわりときちんと終わりそう。今年、わたし的には特に前半は仕事内容的、精神的にはとても充実していたのだけど、後半あまり思うようにいろいろすすまなくて、いろいろ模索するもそういう考え方もちょっとむずかしいのかなあ といろいろ思うことしきり という感じなのですが、仕事の方の雑用は年始年末は一切やらないで、きちんと考える時間をとりたい と思っています。

さて、ばんごはんの方は、明日からはおせち準備とかで年末進行、きょうは忘年会で晩ご飯はつくらないから、ありもの消費 っていう感じで。豚しゃぶ肉がすこしのこっているなあ、あとおととい卵白だけを料理につかって卵黄がのこっていたので、このあいだ本をみて今度つくろう と思ってた落合務さんレシピ 本来は仔牛肉のレシピ 仔牛でなければ豚フィレをうすくたたいて というのなんだけど、このときはうちは大抵豚しゃぶ肉(笑) 薄くて扱いやすく、やわらかくてぜったいおうちごはんにはこれがぴったり! と信じている私です。
フィレンツェ風っていうのは生クリームがはいるソースをこういうのだそうだけど、きのうつくったソースは何がおいしいって、卵黄をまぜこむところだ。ほうれん草をつかうレシピのところをブロッコリで代用してみましたが、クリームソースが卵黄のせいかかるーい感じになって、ふわふわのソースがからまったブロッコリとお肉、ほんとにおいしかった。少量のお肉でも満足度ばっちりです。きのうつくったレシピは続きです。





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ジューシ~な肉汁のうまみを満喫 あぶり鴨のお茶漬け 

12/27(Wed) 15:04

06-12-26menu.jpg

きのうのばんごはん
あぶった鴨肉をのせたおちゃづけ ゆずの皮とゆずこしょうを添えて
ふわふわ蟹肉ソースのロメインレタスがけ サワークリーム風味
のこりまぐろタルタルの春巻き
kamochaduke.jpg


ちょっとご馳走続きだったからきのうはお茶漬けかなあ とおもって。クリスマス時期はいつもスーパーの店頭にならばないものも並ぶけど、そのなかに鴨肉の骨付き なんていうのがあって、これはめずらしい と思わず購入してしまったのだけど、クリスマス期間には食べ切らなかったので、きのうのごはんになりました。洋食続きだったので、きのうは和風な感じ ということで、シンプルにこしょうとお塩をたっぷりふってから、網で炙り焼き。

鴨肉ってほんとにジューシーなのね~ ナイフをいれるとじゅわーっと肉汁が。これをぜんぶあまさずお茶漬けのだしにまぜこんでいただきました。もう、鴨のうまみたっぷりのスープ ゆずの香りともぴったりで おいしかったあ!





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬休みは毎日こどものお昼ご飯もママ仕事 ありもの野菜とのこりものコロッケで あつあつ~ クリーミーなカレードリア

12/27(Wed) 09:04



土曜日のおひるごはん ありもの野菜とのこりものコロッケでクリーミ~ なカレードリア

きのうはほんとにすごい雨でした。こんなに冬なのに夜中は雷も鳴ってて、すごいぱあっと明るくなったりするくらいで、ほんとに嵐って感じでした。嵐の中(もちろん室内ですが)、わたしは学童クラブの用事で内職状態。今年は役員で、先日たいした用事ではないと思ってひきうけた仕事、新しいファイルを買って全員分のラベルをつくって、貼って、お手紙をなかにいれて、、と意外にめんどくさかった、、そのあとちょっと仕事ものこっていたので深夜作業があって今朝はちょっと眠いです。
各自治体で学童クラブがちがうかたちになったり、なくなったりしている中、区の常勤職員が配置されてるここ目黒区の学童クラブは全国的にみてもかなりちゃんとしているの。父母会も、父母により温度差はあれ、けっこういろいろやっている。他の区からいらしたお母さんとか、そうでなくてずっと目黒区だったお母さんにも、「ただでさえ働いていていそがしい親が、クラブのことをそこまで色々やらなくてもいいじゃないか」と言われることもある。子供たちそれぞれ6年通った保育園のあと、小学校にあがったら学童クラブに行くもんだと単純に思ったのだが、はじめてクラブの様子をみたときはけっこうショックだった。それほど広くない部屋で大勢の子がはしりまわって、雑然としているし、1~3年の子たちが男女いりみだれて遊ぶから、言葉遣いも荒いし。だけど徐々に、良い面、悪い面を知るようになってからは、「学童クラブという地域コミュニティを自分たちで選択して、いれているのだ」と意識するようにしました。
地域社会への参加 っていうふうに考えれば、それぞれのひとのかかわりかたに温度差があるのは当然だし、いつもでなくてもできるところでお手伝い お世話になったことへの恩返しもできる。「親が働いているから仕方なく通わせているところ」 でなくて 「親が働いていていっしょにいられない時間に参加している地域コミュニティ」 って考えるとすごく前向きでしょ。ちょっとめんどくさかったことも、こう考えて前向きに、前向きに (笑)

creamcurrycrocketgratin.jpg

さて話変わって、お休みシーズンにはいるとこどもたちの日々のお昼ご飯の準備はやっぱり大変。給食はほんとにありがたい と思いつつ、こっちもなるべく前向きに、楽しく、楽ちんに いきたいですね。
写真は日曜日のおひるごはん。のこりものかぼちゃコロッケ、ありものいろいろ野菜にハム(ハムはお休みシーズンは必須アイテムですね)、市販のカレールー、ケチャップ、ウスターソース と素朴な材料がほんとにクリーミ~ でおいしくいただけるのは、生クリームマジック。こっくりほんとにおいしいです。レシピは続きです。






Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

マイルドに仕上げたタンドーリチキン アプリコットソースでパーティーメニュー♪ ランチサラダにしても美味

12/26(Tue) 15:04

06-12-25menu2.jpg

06-12-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
ピアノの先生もごいっしょにクリスマスディナー
ふんわりメレンゲ入り蟹のグラタン
絶対失敗しない藤野真紀子さんレシピローストビーフはシンプルにサラダほうれん草巻きポン酢で
マイルドなタンドーリチキン アプリコットソース
のこりものすずきのムーズはトマトとあわせてオードブル
mildtandorichicken.jpg


きのうは次女のピアノの日だったので、ディナーに先生もどうぞ ということでみんなでクリスマスディナー。平日帰宅後ばんごはんなので、前日のちょっと下ごしらえもしときました。

タンドーリチキン しっかり3日くらいつけこんでバーベキュー というのもとってもおいしいけれど、一晩だけあっさりつけて のマイルドタンドーリチキンもとても使えます。食べるときにオーブンで焼いてスライスして、フルーツのソースでも添えればけっこう素敵なデッシュになるし、やわらかくてマイルドなあじつけは翌日サラダにしてもぴったり。今日からはこどもたちのお弁当もあるので、ゆで野菜やオリーブと組み合わせてデリ風なサラダにもしてみました。


わたしもお弁当にたべたのだけど、しっとりしたチキンとてもおいしかった。今日は大雨でとってもお天気が悪いので、お弁当もちもけっこうしあわせでした。マイルドタンドーリチキンのレシピは続きです。






Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬魚>ふんわり~ メレンゲ入りで口どけ軽ーい ブリオッシュのせたらば蟹のグラタン

12/26(Tue) 09:04

06-12-25menu.jpg

きのうのばんごはん
ピアノの先生もごいっしょにクリスマスディナー
ふんわりメレンゲ入り蟹のグラタン 
絶対失敗しない藤野真紀子さんレシピローストビーフはシンプルにサラダほうれん草巻きポン酢で
マイルドなタンドーリチキン アプリコットソース
のこりものすずきのムーズはトマトとあわせてオードブル
merengegratin.jpg


クリスマスも終わり、今日はお天気も悪くって年末にむけてはクリスマスでちょっと華やいだ気分をすこしひきしめて という感じですね。きのうの記事にかいたけれど、気を利かせたサンタさんからの英文ワープロのお手紙を学校に持って行っておともだちにみせた という長女 おともだちも「すっごーい!」ととても盛り上がったとか。次女もクラスではサンタさんから何をもらったか ということで話はもちきり。最近のこどもたち、もっとおませかなという印象もあったけど、みんな素直でかわいいこどもたちなのですね。長女のクラスはきのうもしっかり勉強があったけど、次女のクラスはお楽しみ会や掃除などで休暇前らしい学校の一日をすごしたみたい。次女もいれてもらったグループで劇をやったのだけど、風邪でお休みのひともいたので、ひとりで端役を何役もやったの と話していました。今日からは長女は塾、次女は学童クラブ、わたしは朝おべんとうづくり &年末いろいろ仕事も事務もまとめにはいって という感じです。

さて、きのうはクリスマスの日 ピアノの先生がレッスンにいらしたので、よろしかったらどうぞ ということでみんなでディナーにしました。普通に仕事をおえてから小一時間で用意するお食事なので、準備できるメニューもいくつか考えて。メインは丸いブリオッシュにのせたふんわりメレンゲのグラタン。これの準備はブロッコリを下ゆでしておいただけ。これがホワイトソース!?と思うくらいふんわり口とけかるーい、ほんとにおいしいグラタン、ふるーい雑誌系料理本の上野万梨子さんのレシピをまたまたおもいっきり簡略化して(笑)つくっちゃったものです。おうちメニューでは十分にご馳走です。準備も時間もとってもかんたん。他の具でもいろいろアイディアは広がりそう。レシピは続きです。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 5 ]

<クリスマスメニュー> かにの旨味をシンプルに たらば蟹としゃきしゃっきりグリーンサラダ ローステッドトマト添え ライムマスタードソースで

12/25(Mon) 15:04

06-12-24menu2.jpg

きのうクリスマスイヴのディナー
豚フィレ肉のパイ包み焼き カシスジャムソースとサワークリームを添えて
たらばがにとローステッドトマト 青菜たっぷりサラダ ライムマスタードドレッシングで
まぐろ中落ちとオリーブ和えはチコリボートで
tarabakanisalad.jpg


土曜日に外出して、慣れない場所でのデパ地下めぐりは避けた方がいい ということがよーくわかったので、きのうは慣れた渋谷フードショーでメイン食材の買い出し。デパ地下はそれはそれはもうすごい混み様で、売り場もなんかすっかり年末って感じだった。私は注文していたクリスマスケーキももっての買い出しだったから、ケーキが大丈夫なように気を使い、ものすごい人ごみをなんとかかきわけつつ、でもがんばって蟹をゲット。ちょっと豪華だけど、今日もピアノの先生がいらしてお食事するからそのときもいただけるし、お外でディナー とか考えるよりはずっとリーズナブルかなあと思って。

注文していたケーキというのは、アルソリポストの特製で、こんな!
alsolipostcake.jpg

素敵なものなのです。昨年東急でケーキを注文しようとしたら、クリスマス直前だったからもういいやつはほとんど注文数終了だった。くやしがりの私はことしはもう絶対希望のケーキを注文しようとものすごく早くから注文していたのでした(笑)。Dean&Delucaのやつの写真に一番惹かれたのだけど、お値段がいくらなんでも という高さだったのでパスして、アルソリポストののに。かなりゆさゆさゆらして持ってかえったけど、なんとか無事に、おうちでいただきました。クリームもケーキ生地もおいしかったけど、みためにはかわいい苺が、色合いをかんがえてのことだけど葉っぱもついているので、これがけっこう食べにくかったなあ。

さて、おうちでのイヴディナー サラダメニューは蟹。身のしまった、おいしい蟹なので、クリーミーどろどろしたのではなくて、なるべくシンプルなドレッシングでいただこうかと。色合いと味のアクセントも考えてじっくりオーブンで焼いたローステッドトマトも添えました。蟹とドレッシングのマッチング、じんわり甘いトマトとの組み合わせ とてもおいしかったです。
レシピは続きです。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスメニュー> 包んで焼くだけほんとに簡単だけどごちそうっぽくてちょっと豪華♪豚フィレ肉のパイ包み焼き カシスソースとサワークリームを添えて

12/25(Mon) 09:04

06-12-24menu.jpg

きのうクリスマスイヴのディナー
豚フィレ肉のパイ包み焼き カシスジャムソースとサワークリームを添えて
たらばがにとローステッドトマト 青菜たっぷりサラダ ライムマスタードドレッシングで
まぐろ中落ちとオリーブ和えはチコリボートで
butafilletpietutumi2.jpg

パイの焼き上がりはこんな感じ!
butafilletpietutumiyaki.jpg


メーリークリスマス♪ みなさんのおうちにはサンタさんは来られましたか?我が家は今朝はこどもたちは毎年同様大騒ぎ。次女はもうばっちりほしいものがきまっていて、ずいぶん前からお手紙を書いていたから、それがもらえて大喜び。ごていねいにお礼のお手紙も(いつもよりものすごくきれいな字で、敬語たっぷりで書いてあった 笑)靴下にいれておいたようです。長女の方は、もう実はおもちゃとかはあまりほしいものはないらしく、土曜日にやっとこさお手紙をかいて、それがなんとディズニーキャラクターのシールだけ というかわいいお願いだったのだけど、サンタさんは気をきかせてこれからおばあちゃんにお誕生日とクリスマスプレゼントあわせてでいただくことになっているipod nanoのケースをつけてくれたのだ。しかもワープロでの英文のお手紙付き(笑) 長女は意味はくわしくはわからずとも単語ひとつひとつはけっこう読めていて、それを聞いて私が横で「おばあちゃんから誕生日プレゼントにもらう予定ときいたので、わたしはipod nanoのケースを選んでおきました サンタより」と訳すと、もうとびあがって喜んで、なんと友達にみせるんだと学校に持って行ってしまいました(笑) 男子生徒になんかいわれなければいいけど、、長女の学年ごろは他のみなさんはサンタさんをどのくらい信じているのだろうか とひそかに心配する、私です。

さて、今年のクリスマスは長女の塾の時間がおそかったり、親戚をよんでのパーティーの予定もなく、 ということでしみじみおうちディナー というわけでいつもよりすこしおしゃれにメニューを考えてみました。以前にまるごとローストターキーなんていうのに挑戦したこともあるのだけど、私はあの丸鶏を分解しながらたべていくのがどうも、、ちょっと苦手。クリスマスだったらビーフならブッフブルギニョンかなあとかいろいろ考えて、マーサスチュアートのクリスマスクックブックなんていうの(旅行先の本屋さんのディスカウントでたったの5ドルで買った、でもとっても分厚ーい本なの)をながめていたら、「パイ包み焼き」というのはごちそうの部類なんだなあ と思いました。マーサスチュアートの本ではビーフにレバーパテなんかをぬったものをパイ包みにしているのを見たりして、私はオリジナルで豚フィレ肉を包むことにしました。
パイで包んでオーブンでゆっくり火を通すので、豚肉がジューシー~ ソースもちょっとおしゃれっぽく、カシスジャムを赤ワインで煮詰めたソースとサワークリームを添えてみました。でもレシピはほんとにこんなに簡単でもちょっと豪華でおいしい♪ とてもおすすめです。
レシピは続きです。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょい洒落なお魚アレンジも電子レンジで簡単! すずきのムース サラダ仕立て

12/24(Sun) 14:51

06-12-23menu.jpg

きのうのばんごはん
ごはんとお味噌汁メインでおうち串揚げ 豚しゃぶ肉のアスパラ巻き揚げ と いわしのしそ巻き揚げ
すずきのムースサラダ
帆立バジルソース和えにグレープフルーツを添えて
suzukimousesalad.jpg


こどもたちは今日は予定の勉強なんかがわりと早くおわったとかで、2人で年賀状づくりをわいわいやってました。長女はあいかわらずスタンプでおして一枚一枚(しかもかなり大量に。広く浅いつきあいがやたらと多いやつなんですよ)つくってるけど、次女はことしはパソコンお絵描きソフトでつくるのにチャレンジしてるようです。
私の方は結局いろいろ家の片付けとか家族の昼ご飯とか、あいもかわらずですが、ま、平日ほとんどそういうことはやってないんだから仕方ないですね。きょうのディナーもまだ何も考えてないからこれから考えたいんだけど、今日は頭痛もしたりしていまいち不調。きょうはわたしのサイトには、「クリスマスメニューレシピ」というの以外には、「ハニーローストチキン」という検索ワードでこられるかたが多くて、そうか、世の人がけっこうみんな食べようとしてるものならうちもハニーローストチキンにするか とか長女とはなしてました(笑)

さて、きのうのばんごはんは、ごはんにお味噌汁 というのだったけど、サラダはすこし洒落た感じでつくってみました。すずきの切り身でムース。魚系のムースはぜんぜんむずかしくない、フードプロセッサでまぜて電子レンジでチンするだけ。きれいな白いムースにしあがるので、アクセントには刻んだトマトをいれて、スプラウト、ベビーリーフ、紅大根などしいてサラダ仕立てにしたら、みためもとてもかわいいでしょ。このムースは鮭とか、帆立とかでもおいしいです。レシピは続きです。





Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち串揚げもなかなか小料理屋さんふう 豚しゃぶ肉のアスパラ巻きといわしのしそ巻き

12/24(Sun) 12:04

06-12-23kushiage.jpg

きのうのばんごはん
ごはんとお味噌汁メインでおうち串揚げ 豚しゃぶ肉のアスパラ巻き揚げ と いわしのしそ巻き揚げ
すずきのムースサラダ
帆立バジルソース和えにグレープフルーツを添えて
asuparabutaiwasisiso.jpg


きのうは買い出しにいっても食材売り場はクリスマスムード一色で、洋食のイメージしかわかない私に、家族のばんごはんへの希望は、「白いご飯とお味噌汁にあうおかずにしてね♪」(笑)このところお米をきらしてしまっていたからという理由もあるだろうけど。
しかし~ スーパーの売り場はほんとにクリスマス風のチキン、チキンソース、それとか蟹とか なんか普通のものもちゃんとおいておいてよ~ という感じで、ただでさえ人ごみにプレゼント買い出し出て疲れちゃってるところに献立かんがえるのはけっこう大変だった。とりあえずいつも必ず豚しゃぶ肉を買っておくのと、あと、てあたり次第お刺身を買ってきた。とはいってもお刺身の棚もすごくラインアップがすくなかったのだけど、とりあえずいわしはおいしそうだったので、どうしようかなと。
それで家にかえっておうちのフライヤー というか本来は串揚げ器なんだけど、いつもキッチンで小型フライヤーとして大活躍しているやつで串揚げ ってことに。(左サイドのバナーでも紹介してます)豚アスパラ巻きの方はお店でも食べる様な感じだから、すぐアイディアはうかんだんだけど、いわしはどうしようかと。それで単純に大葉でいわしのお刺身をくるりとまいて、串にして、素揚げしてみました。
これはおいしかった。お気に入りの煎酒とゆずこしょうなんかつけていただくのはちょっと小料理屋さんふうです。
他のメニューはすこしはクリスマスムードも。すずきの切り身でムースをつくってサラダにしてみました。こちらのレシピはのちほど。





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブの日のブランチはおしゃれに♪ おうちでフォカッチャ 焼いてみました 

12/24(Sun) 09:04



06-12-24br2.jpg

クリスマスイブの今日のあさごはん
おうちで焼いたフォカッチャ 生地からつくってドライトマトとパンチェッタ 黒オリーブ サラミ なんかをのせて焼きました。
温泉玉子のトマトソースがけ モツァレラチーズとアスパラ添えで
focaccha.jpg


日常生活に追われていてもクリスマスはやってきちゃいました。きのうは子どもたちへのプレゼントを探すやらで一日2回も買い物に出たのだけど、クリスマスの東京の人出を甘く見ていた!午前中は勝手のわかってる渋谷でまだよかったのだけど、2度目の新宿の方で、バーニーズニューヨークでパートナーのプレゼントをみるところでもとても混んでて、そのあとハルクのビックカメラなんかに足を運んじゃったもんで、こっちがもうほんとに混んでいて疲れました。おもちゃ売り場では(私は並ばなかったけれど)レジに1時間くらい並んでるんじゃないか っていうほどのレツだった。ハルクの地下の食品街なんかもちょっとのぞいたんだけど、慣れないところはだめですね、ぜんぜんイメージのわく食材も見つからず、デリを見てもなんだかみんな似たり寄ったり クリスマスっていうのはこういうものを食べるものなのかなあ という感じのものがならなんでいて、こっちもイメージがわかず、最後にいつものスーパーにいっても、鶏のもも肉なんかに場所が占領されていて、ぜんぜんイメージのわく食材がなくて。今年は長女の塾の時間がおそかったりするのでディナーにでかけるもなく、なんか毎日おうちごはん なのでメニューも組み立てないとなあ という気もするのだけど、それは今日のお仕事だなあ。
さて、そんなんでイメージがないといいつも、今朝はやっぱりすこし気分を出そうかなあと。いつもクリスマスのパンはパネトーネもシュトーレンもといろいろになっちゃってるけど、今年はイタリアンに徹して、今朝は初チャレンジでフォカッチャはパンの中でもわりと簡単 ときいていたのでフォカッチャに挑戦してみました。

おうちパンはこねるときが時間かかるからそこはけっこう大変と言えば大変だけど、でもね~ このおいしさは格別だった。フォカッチャってなかぱさぱさしてて、レストランであたためていただくときもなんかぼそぼそしてて、そんなにいいイメージはなかったのだけど、焼きたてのフォカッチャってこんなにおいしいとは! まわりはさくっとこげていて、中はふわふわでもちもち オリーブオイルの香り、ほんのり塩味 どれをとってもほんとに美味しい♪1次発酵であんまりふくらまなかったので失敗かな と思ったのだけど、オーブンで焼いたらもうふっくら。焦げ具合もほんとうにちょうどよくて。かなりしあわせ気分です。
レシピはimodeの「カンタンお菓子・パン」というサイトでみたレシピの倍量でつくりました。一家4人でぴったりたべきりました。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

冬至の日にかぼちゃ料理 衣さくさく中はやわらかくお肉のうまみがぴったり かぼちゃメンチコロッケ

12/23(Sat) 15:04




きのうのばんごはん
冬至ということでいちおうかぼちゃ料理 かぼちゃのメンチコロッケ
きれいな色合い 赤い大根と苺のサラダ
サラミとそら豆のピザ
kabochamenticrockette.jpg


きょうは次女は月のまとめテストで、午後はいつもどおりの授業があるのだろうと、がんばって早起きしてお弁当をつくったのに、お昼にかえってきちゃった。。なんと、もう今日は通常授業はないんだって。いつもおともだちとわいわいお弁当をひろげるのに、きょうはみーんなかえっちゃって、きょうはないのかなあ と思ってひとりでお弁当をたべていたら先生がきて、今日はないよ~ といってくれたらしい。あーん、ごめんねえ。こどもたちの習い事、塾関係のスケジュール把握がわたし的にはけっこう手一杯で、じつはきのうも、もう今年の授業はなかったのに英語のスクールに送り出してしまったので、「ママ~ しっかりしてよ」と次女にぶーたれられる私でした。子どもたちの習い事もそれぞれから確かにプリントがきたり、塾の方は保護者会とかあるから、ちゃんとやってればこんなこともないんだろうけど。これは来年のわたしの課題にします。

さて、季節ものが好きな我が家は、きのう冬至にはちゃんとゆず湯にはいりました。よるごはんはやっぱりかぼちゃ と思って、金曜日で食材がもうなかったからお昼休みに急いでスーパーにいって買い物したんだけど、まるごとのかぼちゃとかは意外に売っていなかった。それで切ってうってるかぼちゃでできるメニューに。ほこほこつぶしたかぼちゃといためひき肉をあわせて、かぼちゃメンチコロッケにしてみました。

火をとおしたかぼちゃはぽってりとやわらかいので、スプーンでぽてっと落としたようなかたちのフライはフライパン揚げ焼きで。やわらかくてお肉のうまみがかぼちゃにもけっこうあう、さくさくコロッケ おいしかったです。レシピは続きです。



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ぱりっとオーブン焼したサラミは子どもたちのお気に入り おうちピザ&おべんとうにはフリッタータで

12/23(Sat) 12:04

06-12-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
冬至ということでいちおうかぼちゃ料理 かぼちゃのメンチコロッケ
きれいな色合い 赤い大根と苺のサラダ
サラミとそら豆のピザ
salamipizza.jpg


こどもたちはなんであんなにサラミが好きなんだろう といつも思う。でもオーブンで脂をだしながらぱりっと焼き上げたものはたしかにおいしいよね。きのうはお米をきらしていたので、こんな感じでピザ。トマトソースをピザ生地にぬって、サラミとゆでてあったそら豆をおいて、ちょっとだけおろしたパルミジャーノレジャーノをふって。

06-12-23lunch.jpg

きょうは会社はお休みで、長女は冬期講習なので土曜恒例のおべんとうがない とよろこぶのもつかのま、次女がテストといつもの塾ってことでお弁当 というわけで、こっちはサラミと玉ねぎでフリッタータ。(オーブンたまご焼) 次女のお弁当はなんか食べる時間がすくないみたいなので、食べやすいもので。ほかにはサンドイッチとおうちチキンナゲット(コーングリッツとペッパーであじつけ)、ゆでいんげんのパルミジャーノのせ焼。
どちらもオーブンでぱりっと焼き上げ がおいしいです。



Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色合いもあじもとってもかわいい♪赤いだいこんと苺のサラダ

12/23(Sat) 09:04

06-12-22menu.jpg

きのうのばんごはん
冬至ということでいちおうかぼちゃ料理 かぼちゃのメンチコロッケ
きれいな色合い 赤い大根と苺のサラダ
サラミのピザ
daikonitigosalad.jpg


我が家はオーディオビジュアル系にはほとんど興味がなくて、DVDはみられないは、ビデオテープは巻き戻しなどがこわれているは、小さいCDプレイヤーがあるだけでラジオはきけないし、そのCDプレイヤーもなんかこわれかかっててかかるCDとかからないCDがあったという状態だった。ずーっと改善をパートナーにたのんでいて、腰の重いパートナーもこの年末になんとかいろいろ購入 ということになって、我が家のTVとかオーディオ系はこのところ全部新しくなったのだ。
とはいっても、もともとあまりテレビもみないし、音楽がないといきていけない というような人たちではないので、それぞれの忙しさにかまけててまだだれも本気でシステムをつかおう っていう感じではないなのだが、唯一の例外が次女。彼女はみたいアニメも何本かあるし、学童クラブからかえってきて晩ご飯までは本人的にはけっこうひまらしく、学習番組ならおこられないとおもっているのか、ひとりでNHK教育テレビの文字放送かなんかでやっているゲームみたいなのを開拓している。ハングル語をまなびながらおつかいする というゲームらしく、あたると「チャレッソヨ!(お見事)」というのだそうで、早くもハングル語にたのしくふれあっているようだ。他のチャンネルの文字放送とか、ニュースとかもチェックしているようだ。彼女はマニュアル人間で、ゲームソフトなどもマニュアルや攻略本をすみからすみまで読んで、活用している。もうすこし大きくなったら家の家電のマニュアルを全部よんでもらって、こまったときには次女~ というふうになったらいいな と勝手に思いえがく私なのでした。自分自身は電化製品にうとい とは思ってこなかったけど、やっぱり若いもんには勝てないです(笑)

さて話はつながりませんが、きのうのばんごはん。皮が見事に紅色の三浦産の大根 ほんとにきれいなの!を購入してきたので、何のサラダにしようか と冷蔵庫をみたところ、ちょっとふるくなっちゃった苺があったので、これと組み合わせてみました。色合いもほんとうにきれい、味もかわいい感じで、苺好きの長女は大喜び。とってもきれいなので、パーティーにもよさそうです。レシピは続きです。



Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃっきり白菜は季節のしあわせね 豚薄切り肉の白菜巻きとろみ揚げ出し

12/22(Fri) 15:04

06-12-21menu3.jpg

きのうのばんごはん
カネロニのリコッタチーズ詰め トマトソースとオーブン焼
サラダほうれん草の温玉&バジルソースサラダ
白菜豚肉巻きの揚げ出し
butahakusaimakiagedasi.jpg


汁物もつくってないし、おかずと野菜の種類もちょっとたりないかも って感じでおもいつきでつくった一品だったけど、意外においしかったのでメモ。このあいだのフォーののこりスープがあったので、これをとろみ出汁にしてなんかを揚げ出しにしようと。冷蔵庫にあったものをくみあわせてみると、豚薄切り肉と白菜の芯のほう ということになりました。
豚肉にはアメリカで買ってきたペッパーベースのシーズニングをまぶしてみました。市販のあじつき唐揚げ粉 をすこしだけつける というのもいいと思います。これで白菜の芯のあたりをくるくるまいて、さっと揚げ、のこりものスープにすこし片栗粉でとろみをつけたところにいれて、とろみだしをからめながらいただきます。シンプルな白菜の味わいにお肉のうまみがぴったりでした。






Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

みためにもボリューム感たっぷりでパーティーにもいいです 温玉のせサラダほうれん草のサラダ バジルソースで

12/22(Fri) 12:04

06-12-21menu2.jpg

きのうのばんごはん
カネロニのリコッタチーズ詰め トマトソースとオーブン焼
サラダほうれん草の温玉&バジルソースサラダ
白菜豚肉巻きの揚げ出し
hourensouontamabasil.jpg


このところ、「クリスマスメニューレシピ」という検索ワードでわたしのブログに遊びにきてくれる人がとても多いです。みなさんクリスマスパーティーになんかおいしいものを って考えていらっしゃるんだろうなあ とまだまったく予定が白紙のわたしとしてはちょっとうらやましい限り。集まってくれる人の楽しいお顔を想像してお料理のことを考えるのはほんとにしあわせなひととき、昨年は親戚があつまったホームパーティーでこんなことをとても楽しませてもらいました。以前には家にパートナーの学生さんOBがくる新年会 という機会もあったのだけれど、パートナーとのおもわくちがいもあってもうすっかりできなくなっちゃったし(自分の学生たちにわたしの存在感が出ちゃうのが彼としてはいやなんだろうなあ と思っています)。ほんとパーティー、イベント好きなんですが、家族の生活、考え優先であんまり機会がなくてほんとに残念なわたしなのです。

きのうのばんごはんにいただいたような温泉玉子レシピはみためのボリューム感もあり、温玉がとろりソースになってどんなサラダもおいしくいただける、パーティーむきメニューでもあります。うちの温泉玉子器、説明書のとおりにつくるとちょっと火がとおりすぎるんだけど、最近独自に時間設定するのがうまくなってきて、とろり具合がほんとにいい感じ。シーザーサラダ風なのにのせて、おおぶりのガーリクトーストに温泉玉子をくみあわせて なんていうのもおいしいけれど、きのうはわりとシンプルなバジルソース このあいだ買ったバジルソースを新鮮なうちにたべようってことで。玉子のこくとバジルのすっきり感がいい感じ
レシピは続きです。






Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

こんなパスタメニューも美味しい あつあつ♪カネロニのリコッタチーズ詰めトマトソース焼

12/22(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
カネロニのリコッタチーズ詰め トマトソースとオーブン焼
サラダほうれん草の温玉&バジルソースサラダ
白菜豚肉巻きの揚げ出し
caneroni.jpg


毎日すぎていくのは早いけど、年末はなんかさらに早く過ぎて行きますね。もう今年もあと1週間!こどもたちの学校も今日をいれてあと1日。1年が2期制になったので、冬休みがただはさまるだけで、25日もちゃんと給食もあって6時間目まであるので、あんまり気分もでないけれど。
毎日仕事をしながらも家のことっていうのは仕事とは常に並行してて、母業っていうのは夜家にかえってごはんをつくったりそのほかの家事をするっていうだけでなく、子どもたちが家に帰ってくる時間には電話で連絡をとったりそのあとの予定を指示したり、、、とずーっとマネージメント業をやっている感じだが、冬休みはいっそうそうなります。こどもたちの塾なんかの時間にあわせて毎日の昼ご飯やその他のペースをどうしたもんか といま考えています。この週末はクリスマスだから、なんとか親戚にでもきていただいてパーティーでもしたいなあ とずっと考えていたのだけど、こどもたちの予定をいろいろかんがえているとやっぱり無理そうだ。昨年はわたしの兄弟家族と父母にもきてもらって、ほんとにたのしいパーティーができたのを思い出します。毎年できそうな気がするけどそういうのって意外に機会少ないんだよね。と、今年はちょっとさみしい気分なのです。
このところ仕事はすこしペースが一段落してて、この間にと身の回りのかたづけをやりまくって終わったところで、さて次のステップは と考えてるところ。じっくり自分にもむきあいたいけれど、家のこと、こどものこと いろいろ考えるとほんとに自分のことにまで手が回んない。母ってほんとにつらいよなあ と思っていたら、きのうの朝日新聞の文化面に「母がつらい時代」 っていう記事があって思わずよみふけってしまいました。そうそう、つらい、きついよね~ 母って。どうしてこうも全部を背負う立場になっちゃうんだろう というのはいつも感じてて、自分の性格とかパートナーの性格とかそういうのからくることなんだろう と思っていたのだけど、時代性もあるんだあ と特にこの記事を読んだからって何かかが解決する訳じゃないのだけど、妙に背中をおされた気分になったのでした。

さて、なんのかんのいっても私の元気は、この、食い意地のはった性格にもとがあるのではないかと思っています(笑) きのうのごはんはリコッタチーズを詰めたカネロニ。このメニューは、みんながまずい という飛行機の機内食で、えーでもこれっておいしい~ とひとりでもりあがっていたメニューをまた食べたくて、おうちでつくったらおいしいだろう と想像してたものなんです。太いカネロニが意外に売っていなくて、このあいだついに発見してつくってみました。リコッタチーズと卵をあわせた詰め物、ジップロックのビニル袋をつかえばかんたんに詰められます。レシピは続きです。






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほこほこ♪里いもにサワークリームのせてオーブン焼

12/21(Thu) 15:04

06-12-20menu3.jpg

きのうのばんごはん
ごはんにぴったり 八丁味噌と根菜シチュー
ロメインサラダのハム巻き ガーリックオイルがけ
里いものサワークリーム焼
satoimosourcream.jpg


里いもって表面の泥 っていうことだけで何となく敬遠していたけど、今年はけっこう頻繁に調理してます。だって歯触りがおいしいんだもん。
まえに里芋と栗のグラタン なんていうメニューをつくって、「レシピブログ」のあるコーナーにトラックバックをおくっておいたら、携帯サイトの記事に採用になった といううれしいメールがきていたのですが、いざチェックするとトップページのはわたしの写真なのだけど、レシピのなかみはちがう方のだった。どうなっているのかよくわかりませんが、ま、なんかQUOカードをおくってくださる ということなので、それはそれでよかったよかった。(かなあ~?)

で、きのうつくった里芋レシピはもっともっと簡単だけど、サワークリームとの相性がバッツグン。里芋は皮をぜんぶいただくのはきびしいけど、ちょっとぱりっとこげた皮の上の方は香ばしくておいもといっしょに食べちゃいます。
レシピは続きです。




Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ロメインレタスのハム巻き じゅわっ!とガーリックアンチョビオイルのソースをかけて

12/21(Thu) 12:04



きのうのばんごはん
ごはんにぴったり 八丁味噌と根菜シチュー
ロメインサラダのハム巻き ガーリックオイルがけ
里いものサワークリーム焼
romanlettuceoilsalad.jpg


きのうのばんごはんでは根菜類はたっぷりシチューの方でいただけるから、他のお野菜はロメインレタスをしゃきっと というアイディアで。ロメインレタスって味が濃くて私はすきだけど、葉の厚みもあつくてけっこうたべごたえある というか 食べにくい部類かと思います。葉っぱをばらばらとドレッシングをかけたたけだとちょっと食べにくい。 で、ハムをレタスをまきこんじゃったものに、じゅわっとオイルをかけて ていうスタイルにしてみました。
ソースはガーリックをオリーブオイルで香りをだしたものに、アンチョビソースとくるみをプラス。これで食感も、塩味加減もばっちり。じゅわっとオイルでロメインレタスもすこしやわらかく食べやすくなるし。いれるときちょっとはねるけど、アンチョビソースとオイルの混ざったソースもおいしいのです。フランスパンにつけていただきたくなるお味。(酒飲み系次女はスプーンですくってなめようとしていました 笑)
レシピは続きです。



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

ごはんがすすみます! 冬野菜たっぷり 八丁味噌のビーフシチュー

12/21(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
ごはんにぴったり 八丁味噌と根菜シチュー
ロメインサラダのハム巻き ガーリックオイルがけ
里いものサワークリーム焼
hatyoumisostew.jpg


きのうは長女の学校のクラスにNHKの出前授業 というのがあって、お母さんたちも見に行っていいということだったのと朝1番の授業ということで出勤前にいけそうだったから、ちょこっと学校にいってみてきました。
長女の学年の社会科授業で「私たちの生活と情報」という部分があって、そのカリキュラムにそってNHKの社会貢献活動、キャリア教育の一環で、技術職員が学校を訪問して、パソコンやビデオ教材、実際のカメラ機材などで、放送局で働くひとたちの役割やニュースや番組ができる過程をみせてくれる というもの。私はすこし遅刻してはいったのだけど、みせてもらったビデオはほんとにわかりやすく、さーっすがプロがつくってるなあ という感じだった。毎朝みているニュースも、こんなに朝はやくから準備され、テレビ画面にでてくるアナウンサー以外にこーんなにたくさんの人がはたらいている ってことがわかるだけでも、ほんとにいい社会科の勉強になったと思う。
以前に一時期不祥事でNHKがたたかれた頃があったけど、現場の職員の方はほんとうにみんなまじめ。私は自分の友人にも、いまのお客さんにもNHKの方がいて、彼らはほんとうに”職人” という感じ。とても真剣に職務にとりくんでいらっしゃって、あと、ふたことめには「自分たちはサラリーマンですから」と言われる。そんななかでも私たちみたいなフリーな働きかた、仕事のきびしさなんかにもとても理解をしてくださっているし。意識の高い人の職場環境としてはほんとにすばらしいところなのではないかと思っていて、そんなことに触れられた子どもたちはしあわせだと思う。

さて、話はきのうのばんごはんに。週末の買い出しで、スープをとるだけでなくお肉もおいしそうなシチュー肉を買ったので、それを前日から煮込んでおきました。冬はこれ!八丁味噌たっぷりであじつけした、ごはんにぴったり!のシチュー。根菜もたっぷり、ほんとうにごはんにあうので、具を全部たべちゃったあとは、シチュー皿にごはんもいれてぜんぶすくって食べちゃいます。レシピは続きです。



Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふわとろ おうち電子レンジ豆腐のサーモンクリームソースがけ

12/20(Wed) 15:04

06-12-19menu3.jpg

きのうのばんごはん
我が家の定番メニュー 豚肉の巻き巻き焼き きのうはカリフラワーとバジルソースをつかってアレンジ
おうち電子レンジ豆腐のアレンジ サーモンクリームソースといくらで
シンプルお野菜のオーブンチーズ焼
renjidoufusakecream.jpg


キッチンの収納棚をかえ、賃貸住宅のキッチンだけどちょっとばかり使い勝手がよくなりました。いままで電子レンジをおいていたワゴンがフリーになったので、子どもたちにテヅだってもらったりするときの作業スペースが新出。あまり要領の良くない長女は自分の宿題、塾の宿題に追われてて、姉にかまってもらえない次女は「あたしひまだからなんか手伝うことある~」としょっちゅういってて、でも平日はこどもが作業してくれる場所とわたしがいったりきたりしてるとかえって遅くなるから とパスさせてもらっていたことも晴れて手伝ってもらえるようになりました。
きのうは次女はお豆腐係。なんのことはない、ボウルでにがりと豆乳をまぜあわせ、器にわけてラップして電子レンジする だけなんだけど、泡をたてないようにね と言ったら、すごーくいっしょうけんめい静かにまぜてくれました。
おうちのお豆腐のできたてはほんとにふわふわクリーミーでおいしい。いつもおかずになるようにいろいろ組み合わせを楽しんでいます。最近ではブロッコリとふかひれをあわせた ってのもとってもおいしかったけど、きのうのもよかった。スモークサーモンを生クリームでソースにして、いくらと、しその葉を添えてみました。ふわふわ豆腐ととってもあって、おいしかったです。レシピは続きです。



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプル オーブンチーズ焼きで温野菜たっぷり

12/20(Wed) 12:04

06-12-19menu2.jpg

きのうのばんごはん
我が家の定番メニュー 豚肉の巻き巻き焼き きのうはカリフラワーとバジルソースをつかってアレンジ
おうち電子レンジ豆腐のアレンジ サーモンクリームソースといくらで
シンプルお野菜のオーブンチーズ焼
onyasaicheese2.jpg

onyasaicheese.jpg


冬場も最近は”調理して美味しいトマト” っていうのがけっこう店頭にならんでる気がする。きのうも火をとおすとぐんと甘くなるトマト シンプルにオーブン焼にしてみました。トマトと茄子の輪切りは生のまま、いんげんと芽キャベツはゆでてから、たっぷりパルミジャーノレジャーノのおろしたものと、オリーブオイルをたらーんとまわしかけてオーブンで焼くこと15分。トマトもけっこうおいしかったけど、芽キャベツが特においしかったあ。この食べ方だと甘味がひきたつきがします。なぜか次女のお気に入りで、ほとんどとられてしまいましたが、、。



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

電子レンジ&オーブントースターで簡単♪定番の豚肉巻き巻き焼き 冬野菜カリフラワー&バジルを巻いたアレンジ

12/20(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
我が家の定番メニュー 豚肉の巻き巻き焼き きのうはカリフラワーとバジルソースをつかってアレンジ
おうち電子レンジ豆腐のアレンジ サーモンクリームソースといくらで
シンプルお野菜のチーズ焼
basilmakimakibuta.jpg


いやあもう今年もあと10日ばかりになっちゃった。事務所にもゼネコンやメーカーの人がカレンダーをもってくる時期。年末までにいろいろとかたづけしなくちゃ とあせってくる時期(わたしだけだろうか) なのだけど、ことしはたくさんゴミがでることをみこしてきのう事務所の大掃除はやってしまったのです。ここまでなんやかんやごまかしながらやってきたけど、さすがになんか倉庫のなかで仕事をしている感じになってきちゃったので、今回は家具配置もけっこうかえて大々的に模様替え。だいぶんすっきりしました。
家のほうもキッチン廻りの収納をすこしかえて、こっちも大分使いやすくなりました。作業スペースもすこし増えたので、平日のごはんづくりのときもこどもたちにもすこしてつだってもらえそう。片付けが好きなので、そっちばっかりやってると自分のことはいっつも後回し。しばらくいっていない美容院も年明けにもちこししそうだ。だけど、白髪がもうおもいっきりめだってきちゃったから、これだけはと思って自分で白髪染めをしたらいつもより濃い色のものを選んでしまったらしく、なんか思いっきり黒髪 という印象になってしまいました。(笑)

さてきのうの晩ご飯はお得意、定番の豚薄切り肉の巻き巻き焼き。(具はパプリカやえのきとおねぎで和風にといろいろアレンジ楽しめます)ラップでしっかり巻いて電子レンジ→オーブントースターで表面ぱりっと中はジューシー~ に仕上がるほんとにお手軽メニュー。具はそのときどきのお好みでいろいろ楽しんでます。きのうはカリフラワーのバジルソース和えを巻き込んで。レシピは続きです。



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鶏肉赤ワイン煮込み包みのパイ & ちょっと自慢したい可愛いランチバッグ

12/19(Tue) 15:04

今日はお弁当をつくってもってきたの こないだつくった鶏もも肉の赤ワイン煮がのこってて というのもあるんだけど、それ以上に、先週末にみつけて買ったすっごいかわいいランチバッグを使いたくて。
lunchbag.jpg

お弁当をつつんでいるとこんなかんじで持ち運び。
lunchbag2.jpg

開くとランチョンマットに!

お弁当袋ってなかなかいいのがなくて、ノートパソコンをいれる縦長の袋にたてにいれるのはいやだし、レジ袋のかわりのおおきなナイロンバッグくらいしかないなあ とおもっていたのだけど、素敵な雑貨がいっぱいで大好きなレイジースーザンでついに理想のランチバッグを発見(おおげさ)。 でもそういいたくなるほど可愛いでしょ。どんなかたちのお弁当箱でもつつめちゃうところもすごい。なかにもちょっと芯材がはいっていて、しっかりしたナイロンの両面仕立て。マジックテープでとめて、ひもでむすべば、ただ布でつつんだって感じでなくてかなりしっかりしたバッグ状になります。お弁当の鶏赤ワイン煮込みのパイ(お肉とソースをのこりものパスタをちいさくきったものとあえてパイ生地でつつんで焼きました)ももちろんおいしかったんだけど、こんな素敵な小物をみているだけでしあわせな気分になるわたしなのでした。



Category: おべんとう
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.12

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
