ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

かわいくおいしい煮物♪ にんじんをロールしたお肉で肉じゃが 

11/30(Thu) 15:04

06-11-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
にんじんロールのにくじゃが
芽キャベツとリンゴのハニードレッシングサラダ
さくさくのこりものドリアのコロッケ トマトスープをソース代わりに
rollninjinnikujaga.jpg


これは石澤清美さんという人のレシピ本にのっていたアイディア。にんじんっておうち肉じゃがでは必須の材料だけど、ほっこほこでおつゆのしみたじゃがいもに比べてなんかなじみが悪くてあんまりおいしくないなあ といつも思ってたのだけど、これなら見た目もかわいいし、おいしいです。ほんとは薄切り肉でやるところを、きのうは切り落とし肉でむりむりに巻いたからちょっとロールはちいさいけど、お肉のあじとにんじんのなじみがよくて、なかなか好評でした。もとレシピからはちょっとはしょって、洗うお鍋の数がすくなくていいように(笑)つくりました。こんにゃくやしらたきがなかったので、ストックにあった韓国春雨をつかってみましたが、これももっちもちでおいしかった。
レシピは続きです。






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

苦み&甘みバランスでいただく♪ 芽キャベツとリンゴのはちみつサラダ

11/30(Thu) 12:04

06-11-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
にんじんロールのにくじゃが
芽キャベツとリンゴのハニードレッシングサラダ
さくさくのこりものドリアのコロッケ トマトスープをソース代わりに
mekyabeturingosalad.jpg


寒い季節のサラダは葉ものでなくてゆで野菜をおいしく食べたいって気分。ゆで野菜のくみあわせは味が単調な感じがするから、食感的にりんごとくるみ、芽キャベツと胡桃の苦み、リンゴとはちみつの甘味バランスにさらに黒こしょうをきかせてバランス勝負 って感じのサラダに。これはわれながらなかなかいい組み合わせでした。りんごにはちみつもからめてあえちゃうので、ドレッシングどぼどぼって感じでないのもおいしい。レシピは続きです。





Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

さくさくのこりものドリアのコロッケ トマトスープをソースに

11/30(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
にんじんロールのにくじゃが
芽キャベツとリンゴのハニードレッシングサラダ
さくさくのこりものドリアのコロッケ トマトスープをソース代わりにcrockettesoup.jpg



日曜日のおひるに食べたドリアののこりもの、何に使おうかけっこう毎日考えてたのだけど(笑)、きのうコロッケにすることに。トマトスープを上からかけて、ソースがわり&おつゆメニューも兼ねちゃっておとくでしょ。ドリアは冷蔵庫からだしたままあたためたりしないで、ぎゅっとおにぎりみたいににぎってから平たくまとめて、粉つけて卵つけてパン粉つけてフライパンで揚げ焼き。さくさく衣がトマトスープとからんだところがおいしーい、と家人全員に好評なのこりものアレンジでした。





Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鶏手羽元スパイシー衣焼きほうれん草添え ジューシーな肉汁でお野菜いただきます

11/29(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
スパイシーな鶏の手羽元焼 ほうれん草添え
まるごと玉ねぎ 煮込みお肉とホワイトソース チーズ焼
そらまめのオリーブ和え
前日の真鯛のゆずこしょうマリネにきゅうりをあわせた具でさっぱりおちゃづけ
tebamotospiceyaki.jpg


鶏の手羽元ってこれまであんまり使わない材料だったけど、少し前にカレー風味で煮込みしておいしかったので、最近けっこうお気に入り。お肉の部分が決して食べやすいわけではないのだけど、お肉を食べる というよりは、手羽元全体からでるジューシーな肉汁を楽しめばいい ってことがわかったので。

きのうはパプリカ&ガーリックパウダーでスパイシー衣焼き。もちろんお肉のところもおいしいのだけど、スパイシーなとろんとした衣やお肉からでる肉汁がかかったお野菜(ほうれんそう)がおいしく食べられる!
レシピは続きです。





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

食感&苦みがおいしいおとなおつまみ♪ そらまめのオリーブ&くるみ和え

11/29(Wed) 12:04



きのうのばんごはん
スパイシーな鶏の手羽元焼 ほうれん草添え
まるごと玉ねぎ 煮込みお肉とホワイトソース チーズ焼
そらまめのオリーブ和え
前日の真鯛のゆずこしょうマリネでさっぱりおちゃづけ
soramameolive.jpg


そらまめ、ちょっと季節感がない気もするけど、店頭にならんでいて、大好きなので買いました。
でもむいてみたらやっぱり、ちょっと虫がくってたり、粒も基本的には2粒ずつしかはいってなくて、全体量はすくなめ。それでおかずにするのはあきらめて、おつまみに。このブログの左にもバナーをはってる片岡シェフの本にのっているレシピにすこし自分のアレンジもいれてみました。
そうはいっても、うちは次女が酒飲み系だから(笑)、こんなメニューはぜんぜんオッケー。「どうお?」と感想を求めると、「オリーブの苦いところがおいしい 基本的には好きな味」 とのおこたえ。(なんだその、「基本的には」って?)
レシピは続きです。





Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

煮込みお肉&ホワイトソースでまろやか まるごとたまねぎのチーズ焼

11/29(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
スパイシーな鶏の手羽元焼 ほうれん草添え
まるごと玉ねぎ 煮込みお肉とホワイトソース チーズ焼
そらまめのオリーブ和え
前日の真鯛のゆずこしょうマリネでさっぱりおちゃづけ
tamanegicheeseyaki.jpg


きのう子供たちが「文部科学大臣からのお願い」というお手紙をもって帰ってきた。子供たちあてと「お父さんお母さんご家族のみなさん学校や塾の先生スポーツ指導者地域のみなさんへ」というのが裏表になっているもので、全国の学校に配布しているのだろうか。内容は、大人に向けては「子どもとの対話をしてください」というものでした。

子供の示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子供との対話をしてください って書いてあるんだけど、これだけ読むとなんかほんとにうわっつらな感じがしちゃった。子供との生活ってそんなもんじゃない。大人が子供に声をかけてやる っていうような構図じゃない様な気がする。少なくとも私は。だって、振り返ってみれば何事もない日常を地道にきちんと積み重ねてる ていうことだけなのに、一つ一つの行動をきちんとこなすってほんとに大変。毎日毎日もっと必死だもん。子供といっしょに一生懸命いきてるだけでせいいっぱいだもん。おかあさんたち、一部のお父さんたちも、ふつうに親 っていうのをやってるひとたちはほとんどの人はそうだと思うよ。こんなに大変な世の中、大人たちだけで楽しく生きているひとたちもいるなかで、もちろん別のよろこびをたくさん与えてくれるからだけど、別の観点から見ればほんとにたいへんなことをせおってヒッシでいきてる親たちに、なんかずいぶん失礼なじゃない とか思ってしまったのでした。
わたしにとっては、ごはんの時間は、遅い時間に(これはわたしは悪いのだけど)こどもたちがだらだらだらだらごはんを食べるのにいらいらしながらも、その時間にともだちのこととか、授業でやったこととか色々話すっていう時間。おいしいものをたべてこどもたちの話もきいて自分も元気になってっていう。自分のためにも大切にしてます。

さて、きのうのごはんの方はのこりものつかいながらなんやかやといろいろ。まるごとたまねぎ焼きは、とろとろお肉の残りものとチーズとの組み合わせがおいしい♪ たまねぎってこどもは苦手とかいわれるような気もするけど、甘味を引き出す調理法なら子供たちもおいしいっていってます。レシピは続きです。





Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

これはシンプルで美味! かにの巻いただけ春巻き トマトスープからめて

11/28(Tue) 15:04

06-11-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
豚肉、えのき、黒ごまの和風パスタ
鯛のおさしみ ゆずこしょうマリネ ひらひらズッキーニ添え
かにの巻いただけ春巻き トマトスープからめて
kaniharumakiage.jpg


レシピってもんじゃあないのですが、自分的(&次女的)にはかなり気に入ったのでメモメモ。
もとは、野菜がたりなめだからトマトスープでもつけるか と思った程度で、ちょっとぱりっとしたものでも添えようと、日曜日のかにの脚でちょっとばかり残っていたのをただただ春巻きの皮をまきつけてあげて添えてみました。トマトスープは、にんにくをつぶしてオリーブオイルで香りを出したところに瓶詰めのあらごしトマトをちょっと塩味で火をとおしたものです。日曜日に湯葉につくって食べたときに、ポン酢以外にもなにかたれ と思ってつくっておいたもので、ほんとはトマトジュースでもあればいいのだけど、ないのでお水でちょっと薄めてスープに。
かにの春巻きはそえもののつもりだったのだけど、いただいてみるとカリッとした皮、かにのうまみと塩味、それににんにくのきいたトマトスープの相性が抜群でした。

この組み合わせがすっかり気に入って、今朝は次女のおべんとうにも。
06-11-28lunch.jpg

こっちは春巻きの皮にトマトソースをうすくひろげた上にソーセージをおいて巻き付けて揚げてみました。おべんとうのおかずはすこし残ったので、自分のぶんもとつめておいたのに、、、どうやらテーブルにおきっぱなしにしてきちゃったみたい。。。きょうはお天気は小雨だけど雨続き、寒い中の社会科見学はどうだったかしら。






Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

真鯛のゆずこしょうマリネ ひらひらズッキーニのおひたし添え

11/28(Tue) 12:04

06-11-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
豚肉、えのき、黒ごまの和風パスタ
鯛のおさしみ ゆずこしょうマリネ ひらひらズッキーニ添え
トマトスープのかに春巻き添え
yuzukoshoutaizuccini.jpg


軽めにつくったきのうのばんごはん、思いつきでつくってたわりにはどれもおいしくて、このところごはんづくりで気分がいまいちもりあがらなかったので、ちょっとうれしかった。
真鯛とゆずこしょう、ズッキーニのくみあわせもとてもよかった。マリネはゆずこしょう、ポン酢、レモンの皮でさっぱり。すこしゆがいたひらひらズッキーニとの食感バランスもよかったです。レシピは続きです。






Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

コクのある和風 豚しゃぶ肉とえのき、たっぷり黒ごま風味のパスタ

11/28(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
豚肉、えのき、黒ごまの和風パスタ
鯛のおさしみ ゆずこしょうマリネ ひらひらズッキーニ添え
トマトスープのかに春巻き添え
kurogomabutanikupasta.jpg


寒いのがきらいな私、きのうは少しあたたかでよかった。今日はまた寒そうですね。きょうは次女が社会見学で、(さむそ~)、お弁当だったので早起きだったから、寒いねむいときつい朝。もう1杯カフェオレでも飲んでから出社にしようかなあ。

きのうはピアノの先生の日だったのでふつうの家庭ではばんごはんのころにケーキをいただいてしまい、晩ご飯はあっさりめ。だけどアイディアはけっこう湧いて、おいしいごはんになりました。
パスタはわがやにはめずらしい和風。黒いのはイカスミではなくて、黒練り胡麻。このあいだ黒練り胡麻のびんをあけて(日曜日のあさごはんにつかいました。)、あけたての練り胡麻ってとろーんとしてほんとにおいしそう、というかおいしい。それで早速パスタにつかってみました。
オイルはぜんぜんつかってなくて、あっさりしてるけど、胡麻がコクをだしてくれておいしかった。これはこれからもまたつくりたいメニューです。レシピは続きです。






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

たこのうまみたっぷりカリッと揚げサラダ 梅&胡麻ソースがぴったり

11/27(Mon) 15:00

06-11-26menu.jpg

きのうのばんごはん
たこのカリッと揚げサラダ仕立ては梅干しとごまドレッシングで
かにとしゃっきり新ジャガ、ブロッコリ ふんわりクリームをかけて
家でやってみました くみ上げ湯葉
takoagesalad.jpg


自分の生活バランスとしては、せっかくおやすみの日は、ゆっくりお料理してリラックスタイム にしたいと考えていて、ほんとにゆっくりお料理してリラックスできるときもあるのだけれど、イメージもわかなくて、でも外食にもいきたくない、おいしくないものも食べたくない、、と自分で自分に包囲網かけてるみたいに(笑)なってしまうときもあるのねえ。きのうの日曜日はそんな感じだった。寒いのがきらいだから、きのうは朝から寒くてほんとにいやだったとか、あんまりお酒を飲みたい気分でもなくて、そっちらへんからのレシピアイディアもうかばない。自分もおいしくて、こどもも好きな食材でってみんなで楽しく っていうのがおうちごはんでめざしているところではあるのだけど、きのうはもうそれではニッチモサッチモいかなくなっちゃったので、「こどもも好きな食材で」 ってところをはずさせてもらいました。

ひとつはカニ これは次女は大好きなんだけど、長女はまったくダメ。
もうひとつはタコは長女次女ともダメなタコ でも私は大好きだから、こっちは唐揚げしてサラダ風に。

これはおいしかった!小麦粉をまぶして揚げたたこはこっくりあじわい深いので、しっかりした味の叙々苑ごま風味ドレッシングをあわせ、梅干しをたたいてまぜこんでバランスをとりました。甘味と酸味のあるソースがすごくたこにあって、あと、ごはんにもビールにもぴったり。レシピは続きです。





Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ふんわりクリームでいただく かにと新ジャガ、ブロッコリのサラダ 

11/27(Mon) 09:04

06-11-26menu.jpg

きのうのばんごはん
たこのカリッと揚げサラダ仕立ては梅干しとごまドレッシングで
かにとしゃっきり新ジャガ、ブロッコリ ふんわりクリームをかけて
家でやってみました くみ上げ湯葉
kanicreamsalad.jpg


さて、また月曜日。しかも今週はもう12月になってしまうのね。この週末はとくに楽しいこともなくやることをこなす という感じで過ごしてて、唯一あ~よかったなあ と思ったのは女子ゴルフの横峰さくらが優勝したこと。(笑) 昔パートナーが鹿児島の現場で仕事をしていたときがあったので、その頃ときどき横峰さくらの出身の鹿屋 というところでゴルフをしたことがある っていうだけのことなんだけど(笑)、ひいきにさせてもらってます。きのうは横峰パパがキャディだったみたいだし、よかったよかった。来週も子供たちはテストやなんやかやだし、コーポラの総会もあるし、事務所でやってるコンペも締め切り間近になるので、今週よりさらに慌ただしく気も身体もやすまらない週末になりそう。。。。

こんなときはおいしいものでも食べて と思いたいところだが、あたまが疲れてるんだろう、スーパーに買い出しにでかけて食材をみてもわくわくしないのね。元気なときはほんとに食材の買い物してるのって楽しいんだけどね。そんななかでも心惹かれたのはカニ。きのうコメントくださったyokoさんのブログを拝見しに行ったらカニがおいしそうで。yokoさんのような手の込んだレシピはとてもつくる元気はなかったので、私はかんたんなレシピで。ふんわりクリームでいただくカニもしゃきしゃき新ジャガもおいしい~。カニ好き次女も「ふわっとクリームがあうよ~」なっとく の一品でよかったよかった。レシピは続きです。





Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミニトマトまるごと炊き込んでピラフ スモークサーモンのレモンバターソース添え

11/26(Sun) 15:04




きのうのばんごはん
ミニトマトをまるごといっぱいごはんといっしょに炊き込んだピラフ スモークサーモンのレモンの香りのバターソースと温玉を添えて
子供たちが超おきにいりかぼちゃスープ

きのうは以前にいた事務所の先生を囲んでのOBOG会がありました。パーティーの方は、先輩方ぞろぞろなので、わたしたち若輩もんはすみっこで小さくなっているもんなのだが、だいたいいつもPACHONのケータリングなどなので、お食事はばっちり。例年もっと夏頃だったような気がするのだけど、今年はこの季節なのでボジョレーヌーボーもでたりして、飲食ものはとてもよかった。
それに諸先輩方のご活躍をみて、自分たちも頑張ってやってかないと~ と思うべき会なのでした。

ま、でもこんなパーティーに子連れではいけないので、わたしはパーティーが終わって家にもどったら、おこさまたちのごはんづくり。パーティーだけど残業みたいなもんでしょ(笑)。自分がおなかいっぱいなので、ちょっと軽めですみませんが(笑)。
かぼちゃスープ、温泉卵は出かける前につくって、ピラフの準備してタイマーセットして、レモンバターもまぜてつくって出かけました。家に帰ってはサーモンにバターをのせてあたためて、たきたてピラフにのせるだけ。炊飯器でたきこんじゃうピラフは、残業のとき、シッターさんたのむとき なんかはおすすめメニュー。そのとき自分がつくらなくても、できたてほかほかってわけだから。きのうはお野菜をたっくさんピラフにしちゃってお野菜メニューも兼用。スモークサーモンをレモンバターといっしょにあたためたものと卵を添えれば、栄養バランスはokでしょってことで。





Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつ&こっくり♪ かぼちゃのクリーミーカレードリア

11/26(Sun) 12:04



きょうのおひるごはん のこりものつかいながら、でもあつあつでおいしいおうちおひる。かぼちゃのクリーミーカレードリア

今日はこどもたちの予定にあわせて朝からでたりはいったり。きのう、次女が通ってる塾の近くで、すっごく素敵な児童書ばかりあつめている本屋さんをみつけて、(しょっちゅう通ってるのにぜんぜんこれまで気がつかなかった)次女の月例テストの帰りに、寄ろうと楽しみしていたのだけど、日曜日は開店がすこし遅いみたいで、次女のテストがおわったばかりではまだあいていなかった~ 残念。それでそのまま早々に帰宅し、朝からうごいていたのでおなかもすいちゃって、お昼は早めでした。

今週末はまだ買い出しにいけてないので、おひるにしようにも材料がなくて、、、ということで残りものから発想。きのうピラフを炊いてすこし残っていたのと、かぼちゃスープもすこしだけのこりがあったので、ここから考えてドリアにすることに。冷凍庫から少しだけひき肉もたして、かぼちゃもバターとカレーでいためれば、こっくりおいしいソースに。かぼちゃの甘味、カレーのスパイシーさ、チーズの塩味がクリーミーなソースでまとまって、これは美味しいです。かぼちゃ料理としてもおすすめ。レシピは続きです。




Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

お豆と雑穀のほっこりホットケーキ 黒ごまメープルシロップで

11/26(Sun) 09:04

kurogomapancake.jpg

けさの朝ご飯
お豆と雑穀のホットケーキ メープルシロップにねり黒ごまをあわせたちょっと和風なシロップで。

今朝は曇り空でさむーい。長女と次女はそれぞれの塾で今日は月例テスト。時間もばらばら、いくところもばらばらなので、それぞれのスケジュール管理もけっこう大変。テストの日取りは月最後とかきまっていないので、配布されているプリントをばっちりみてないとだめで、自分のスケジュールにおわれてこどものことは次になってしまう私は、すぐテストの日程をミスったりして、前日になってあわてたりしてます。今もまず次女を渋谷まで車で送ってきたところ。このあと長女を送り出すにも、今日はほんとに寒いので、長いコートを出した方がいいかしら。

きのうの夜は前いた事務所のOBOG会のパーティーで、それがおわってから家に帰ってこどもたち用につくったごはんはちょっと手抜きだったので、お詫びに(笑)今朝はホットケーキ。
kurogomapancake.jpg


こんなミックスです。かみしめるとおいしいって感じのホットケーキでした。ちょっと和風な感じのホットケーキなので、シロップはメープルシロップに練り黒ごまをあわせたもので。実はこのミックスのとなりに、有名パティシエ辻口さんプロデュースホットケーキミックス っていうのが売っていて、こっちはプレーンなミックスみたいだったけど、”黒ごまメープルシロップ”付き と書いてあってなるほどね と思って。辻口パティシエのシロップがこういうものかどうかはわかりませんが、練り黒ごまとメープルシロップ1:2くらいの割合で混ぜてつかってみました。
これはおいしいです。ホットケーキだけでなくても組み合わせのアイディアがうまれそう。なんか体によさそうな感じもいいでしょ。

しかし、、こんな朝ご飯でひといきついて、こどもたちのそれぞれの予定にそって出たり入ったりしたら、もうすぐお昼ごはんのこと考えなくちゃならないもんね、、、こんなに寒いとどっかお外に食べに行く といかいうのも気が重いしね。休みの日のお母さんはほんとにごはんにおわれてます。。。



Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

そぼろとお野菜いろいろきんぴらで和風ビビンパ丼

11/25(Sat) 15:04

06-11-24menu2.jpg

きのうのばんごはん
金曜日だから冷凍庫食材でメイン そぼろと野菜のきんぴらをのせて ちょっとビビンパみたいな和風丼
先週末に煮込んだ牛すねスープをつかってレタスとわかめのスープ
生ハム、スナップエンドウ、パルミジャーノチーズをまきこんだ細春巻きサラダ仕立てで
wahubibinpa.jpg


さっきも書いたけど勉強にとりくんでいる長女にあそんでもらえずひまにしている次女は最近よく台所に来ては手伝いをしてくれる。おかげで野菜切りやいためものをたのんだりして、ちまちまつくるメニューも構成しやすくなって。

金曜日でもう、食材は冷凍庫から出してくる って日だったので、牛肉のひき肉。ひき肉料理はなんかまんねり、なんか目新しいものができないかなあと思って、あと、ごぼうをつかいたいなあ と思って、思いついたのが、きんぴらとそぼろと卵をのせてちょっとビビンパ風なお丼。次女が野菜きりやいためものを手伝ってくれるので、お野菜はささがきごぼう、ななめうすきりセロリ、ピーラーでそいだにんじん とそれぞれちょっとずつ切り方や味のちがうきんぴらにして、そぼろとあわせておどんぶりに仕上げてみました。それぞれの野菜の食感、ちょっと変化をつけた味を卵とまぜまぜしていただいて。次女が手伝いしてくれると、食がほそくて食べるのがおそい次女もけっこうもりもり食べて早く終わるのもいいところです。レシピは続きです。



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

いまふうカリッと細い 生ハムとスナップエンドウの春巻き サラダ仕立て

11/25(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
金曜日だから冷凍庫食材でメイン そぼろと野菜のきんぴらをのせて ちょっとビビンパみたいな和風丼
先週末に煮込んだ牛すねスープをつかってレタスとわかめのスープ
生ハム、スナップエンドウ、パルミジャーノチーズをまきこんだ細春巻きサラダ仕立てで
karittonamahamharumaki.jpg


最近長女がまじめに勉強にとりくんでいるので、相手をしてあそんでもらえず次女はほんとにひまひま。平日の夜いそいでごはんをつくるときはかえって時間がかかったりするのだけど、「おてつだいさせて~」と言ってくるので、きのうも野菜切りなどいろいろ手伝ってもらいました。
学童クラブでそれなりに特訓されてるので、ピーラーとかななめぎりとか。あと丁寧にいためものする とかね。そんなことでいろいろ野菜のきんぴら風をいっしょにつくってお丼に。こちらのレシピはのちほど。

あとはほんとに残りもの系。野菜とかもちょっとゆでて残ってたりするものはほんとうに重宝するからうちの冷蔵庫は、ちまちまとラップでくるんだものがいっぱいはいってる。(笑) メニューの方はおととい焼きカマンベールチーズといっしょにたべたゆでスナップエンドウをつかって。春巻きの皮に生ハムをひろげ、スナップエンドウと、これまた豚のパルミジャーノ巻きをつくったときにおろして冷蔵庫にのこってたパルミジャーノをのせて巻いてあげたもの。細春巻きは真ん中に具をおいて、周囲に水をつけ、まず下半分をどっと折って具をはさんでしまってから巻き込むと細く、しっかりできます。からっとあげたら、シーザーサラダ用ドレッシングにちょっとレモンを足したソースをかけたら、みためもかわいいサイドディッシュです。



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ありもので簡単につくったクリームスープは ポットパイにして 子供も大好きかわいいランチ

11/25(Sat) 09:04



おととい祭日の日のおひるごはん
冷蔵庫ありものでつくったクリームスープ パイ生地をかぶせて焼いて ポットパイ
lunchpotpie.jpg


とりあえず冬休みまではひとがんばり、長女にちゃんと勉強させようときめてからこのところ、子供たちのいろいろな予定と自分の予定をけっこうヒッシにマネージメントしてる感じだ。いまなにをやっているのかいつも気にかけて、やった問題の復習とか、暗記ものをいっしょに話しながら覚えさせるとかいった家での勉強、模試の準備とか、送迎とか。自分のことは自分ができることの分量とかさすがにこの歳になるとわかるから、自分のマネージメントはそれなりにできるのだけど、人のマネージメントってほんとに大変ねえ。これをお仕事にしている方はほんとうに尊敬しちゃう。マネージメントとスケジューリングも大変だけど、お昼の準備ってのもなかなか最近は場当たり的にできなくなってきて。

おとといのお昼はポットパイ。中のスープはほんとにありものでクリーム味にまとめて。(だって鶏肉やハムなんかはなかったので、豚肉だもん)中身がクリームスープで外側にパイの皮をかぶせてあるのって、ケンタッキーフライドチキンにもあるくらいポピュラーな(笑)ものだけど、わたしの工夫はちょっとスパイス。クリーム味にまとめたスープはパイとあわせておいしいけど、食べてるとちょっと飽きちゃう。それでケイジャンスパイスなどでちょっぴりスパイシーに。変化がついておいしくいただけます。器のふちからカリッとパイ生地をとって、スープをつけて食べるの、大好き。レシピは続きです。


Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

寒いときのしあわせ♪ 厚手のお鍋でやわらかーいお肉に仕上げて 豚肉のポットローストプルーンソース添え

11/24(Fri) 15:04

06-11-23menu3.jpg

きのうのばんごはん
寒いお休みの日だったのでことこと煮込み 豚肩ロース肉のポットロースト プルーンソース添え
下仁田ねぎのマリネ
お野菜と焼きカマンベールチーズ
butapotroast.jpg


きのうのお休みの日はあさから午後まではあれやこれやと用事を忙しくこなしてたけど、夕方からはあまりにつかれて眠くなっちゃったりしたので、煮込みなどしながらちょっと休憩タイムでした。厚手のお鍋 クーザンスというとことのドゥーフ というお鍋はこの時期ほんとに活躍。重くてしまうのもめんどくさいので、ずーっと出しっ放し。その方が目にとまって活用できるし。

きのうは、焼きカマンベールチーズと同じelleの号にのっていたお肉の煮込み。ほんとにお鍋におまかせ という感じで、仕込んじゃえばお鍋がおいしーく仕上げてくれて、あとはもうワインタイムに突入できます。きのうは3人で晩ご飯だったので、本にのっていたレシピより少なめに、それと、いまいちだったボジョレーヌーボーの赤ワインをつかってつくってみました。お肉のやわらかさ、プルーンソースのまろやかさ 最高♪ レシピ外にもマスタードをつけていただきましたが、これもあう!
きのうつくったレシピは続きです。



Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

下仁田ねぎのマリネ いっしょにできるマリネ液がドレッシングとしてもおいしいです

11/24(Fri) 12:04

06-11-23menu2.jpg

きのうのばんごはん
寒いお休みの日だったのでことこと煮込み 豚肉のポットロースト プルーンソース添え
下仁田ねぎのマリネ
お野菜と焼きカマンベールチーズ
simontanegimarine.jpg


このところふとーい下仁田ねぎをスーパーでもよくみかけて、あ~マリネにして食べたい とおもってた。つくってから冷やさないとおいしくないから、平日仕事後のばんごはんではちょっと無理なレシピだから、なかなかつくれなくて、先々週にふといねぎを買ってあったものをウィークデイにつくれずいる間にくさらしてしまったという悲しい過去があり(おおげさ)、もうリベンジ気分で、きのうのお休みの日につくりました。

ねぎを煮込むのに白ワインでつくるレシピが一般的じゃないかとおもうけど、確かにそれもおいしいけど、普段の食卓だし、子供にもおいしく食べさせたいので私はコンソメで。それでもおいしい煮汁がマリネ液としてできて、これにつけて冷やしたねぎはもちろんあまくてとろんと美味しい。それだけでなくてこのマリネ液はドレッシングとしてもおいしい。きのうはコスレタスにかけていただきました。レシピは続きです。



Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

簡単おしゃれオードブル♪ ゆで野菜と焼きカマンベールチーズ

11/24(Fri) 09:05

06-11-23menu.jpg

きのうのばんごはん
寒いお休みの日だったのでことこと煮込み 豚肉のポットロースト プルーンソース添え
下仁田ねぎのマリネ
お野菜と焼きカマンベールチーズ
yakicamanbel.jpg


金曜日~ 今日一日頑張ればまたお休みですね。このところはお客さんに送る図面をまとめたり、コンペとか、仕事もちょっといろいろで大変だったし、なによりも長女の勉強をよこでしっかりチェックするようになったので、こっちがわたし的にはも~たいへん。。自分が勉強した方がよっぽどらくだ(笑)長女にけっこうかまっているので、次女はやっぱりさみしいのか、こっちもなんやかやとべたべた甘えてくるし。明日からは長女は土曜日はかなりばっちり塾にいくから、お弁当もはじまっちゃう。なんとかのりきりたいです。

きのうは古い料理雑誌なんかめくってごはんを考える時間もちょっとあって、
この焼きカマンベールもすこしまえのelleにのっていたもの。elleではチーズフォンデュ風ということだったけど、実際にはあたためてやわらかくとけても食卓にだせばすぐとろとろではなくなってしまうので、フォンデュという感じではないのだけど、焼いたカマンベールの表面もおいしいし、とろんとやわらかくなったチーズをお野菜やパンにつけていただくのはとても美味しい。スナップエンドウにはさんでたべるのがとてもよかったです。どんなカマンベールもとってもおいしくいただけちゃう、安いチーズだったらぜったい焼いた方がおいしい ってところもいいです。(笑) テフロンのフライパンで中火くらいでじっくり両面火をとおして、中心部がやわらかくなったら食べごろです。お好みの野菜を添えてね。



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しょうが焼き用お肉でできるおしゃれメニュー 豚肉のパルミジャーノ巻き

11/23(Thu) 15:04

06-11-22menu3.jpg

きのうの晩ごはん
お野菜たっぷりと牛すね肉の煮込みカレークリームソースをリングイネにかけて 温玉添え
豚ロース肉のグラナパダーノ&にんじんの葉っぱ包み焼き
桜えび風味トマトスープ
butaparmigianomaki.jpg


豚肉にパルミジャーノ巻いて焼く っていう料理はイタリアではポピュラーなんだろうか。私のもっているレシピ本のなかでは、キハチさんのと、日高良実さんのにそれぞれ載ってる。キハチさんのはローズマリー風味にしてあって、日高シェフのやつは確かコーングリッツ(ヂュラムセモリナ粉だったかもしれない)をまぶしていた と思う(未確認)。以前に豚しゃぶ肉でつくってパーティーにだしたところ、すんごく売れて、追加でつくったこともあります。

きのうはこれを、生姜焼き用のロース肉で。あとローズマリーは私は大好きだけど、子供たちが苦手なので、先日美味しいリゾットになった例の立派なにんじんの葉っぱを巻き込んで焼いてみました。ロース肉だと火が通りにくいから、焼きながら少しお水も足して蒸し焼きっぽくしてみましたが、中に肉汁がとじこめられてて、ジューシーで、よくできました。見た目もなかなかよくて、お客さんにも出せそうなメニューでした。レシピは続きです。



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

海老のうまみが新鮮なあじわい 桜えび風味のトマトスープ

11/23(Thu) 12:04

06-11-22menu2.jpg

きのうの晩ごはん
お野菜たっぷりと牛すね肉の煮込みカレークリームソースをリングイネにかけて 温玉添え
豚ロース肉のグラナパダーノ&にんじんの葉っぱ包み焼き
桜えび風味トマトスープ
sakuraebitomatosoup.jpg


シンプルなトマトスープって、ガーリックトーストをいれたり、ブラウンライスをいれたり、オリーブオイルペーストをいれたり、とときどきバリエーション楽しんでます、きのうは桜えびをつかって。うちは子供たちがなぜか海老ぎらいなのでぷりぷりした海老はめったに食卓にあがることはないんだけど、桜えびなら揚げ物とかお好み焼きとかにもつかうからあるもんね。(笑) 生の海老と違ってこっちはすごくもつし。
海老の殻をいためるとほんとにおいしい出汁がでるけど、桜えびだっていちおう殻付き(笑)だから、いためればきっといい味だしてくれるんじゃ と思い、オリーブオイルでガーリックといためて、あと缶詰のカットトマト缶と水、塩 足してスープにしてみました。

味は、、不思議にエスニックな感じで、やっぱり海老のこくがいい味だしてておいしい。レモンをたっぷりしぼってただくのがよかった。写真ではぜんぜん海老のようすとかわからなくて、すみませんが。


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お野菜のあまみと卵がマッチ♪ お野菜のカレークリーム煮込みのリングイネ 温泉卵添え

11/23(Thu) 09:00

06-11-22menu.jpg

きのうの晩ごはん
お野菜たっぷりと牛すね肉の煮込みカレークリームソースをリングイネにかけて 温玉添え
豚ロース肉のグラナパダーノ&にんじんの葉っぱ包み焼き
桜えび風味トマトスープ
yasaisauceontamaliguine.jpg


今日はお天気も悪くて寒い、、、せっかくの休日ではあるけど、長女の模試の送迎とか仕事の打ち合わせとかで終わって行く一日の予定です。なんの日かとか全然気にもとめていなかったけど、今日一番ひまそうな(失礼)次女がいそいそと寄ってきて、「今日ごはんつくるときはたくさんお手伝いさせてね♪ だって勤労感謝の日だから」って。そっかあ勤労感謝の日ね~ これってなんのために、誰がだれに感謝するもんなんだろうか。確かに子供の頃は学校とかでも、はたらいてくれてるお父さん、お母さんに感謝しましょう とか言われた覚えもある。ま、次女の場合、お手伝いというよりは、この間からちょっと野菜切りやなんかを手伝って、それがおいしかったりして、ちょっと料理の手伝いをするのが楽しいらしい。平日は手伝いされるとかいうとかえって時間がかかったりするから丁重におことわりしてるのだが(笑)、今晩はなにか手伝ってもらうメニューでも考えるか。

家でのんびり というわけにはいかなくても、それでも木曜日がお休みの日 とかいうのはけっこう楽な感じ。ごはんづくりもなんかインターバル って感じするしね。今週は週末に料理したものののこりものでほんとに助かってる感じだ。のこりものをどうつかおうかな って考える方が、ただのお肉とかみてるよりずっと私はアイディアがわきやすい。きのうのパスタも、日曜日に煮込んだ牛すね肉とそのスープをつかいました。

こってりなんじゃないの~ と思われるかもしれないけど、野菜ベースのソースなので、ぜんぜんくどくない。カレーがはいっているのがいいのかも。お野菜が甘くていい感じで、温泉卵のこっくりしたのととってもマッチした組み合わせのパスタでした。レシピは続きです。


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ヌーボーにあわせておつまみ 牡蠣のアボガド&アラビアータソースのせオーブン焼

11/22(Wed) 15:04

06-11-21menu2.jpg

きのうの晩ご飯 
とろみみぞれ出汁でいただくゆで牛肉 つけ菜添えで
残りもの煮豚とそのときできる”たれ”をつかってたまねぎとセロリのサラダ
ひきわり納豆とチンゲンサイの天ぷら
殻つき牡蠣 アボガドとアラビアータソースのせ オーブン焼

kakiavogadoyaki.jpg


土曜日の夜に、白いヌーボーにあわせて牡蠣をパン粉オーブン焼にして 食べましたが、もう1つ殻付き牡蠣が残っていたので、(牡蠣ってもっともたないんじゃないかと思っていたのだけど、意外にもつのね。ちゃんと賞味期限もきのうまでだったんです)きのうは赤のボジョレーヌーボーにあわせて、違うお味のオーブン焼。
日曜日につかったアボガドののこりがちょこっとあったので、これまた日曜日のお昼につかうのに瓶をあけたパスタ用のアラビアータソースをつかって。アボガドは刻んで、アラビアータソースとあえ、牡蠣にのせてオーブンで10分ほど焼きました。
ほっこりピリ辛なアボガドもおいしいし、牡蠣にもからみがうつって、アボガドで蒸し焼きされたみたいになるせいか、身もふっくら♪ 殻つき牡蠣オーブン焼のバリエーションってまだまだたくさんありそう。ワインにあわせて考えるのは楽しいし。



Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お肉とにんにくの旨味たっぷり おうち煮豚とたれでしゃっきりオニオンサラダ

11/22(Wed) 12:04

06-11-21menu.jpg

きのうの晩ご飯 
とろみみぞれ出汁でいただくゆで牛肉 つけ菜添えで
残りもの煮豚とそのときできる”たれ”をつかってたまねぎとセロリのサラダ
ひきわり納豆とチンゲンサイの天ぷら
殻つき牡蠣 アボガドとアラビアータソース和えのせ オーブン焼

tamaneginubutasauce.jpg


週末にそれなりに料理すると、冷蔵庫ののこりものに平日はすごくたすけられます。
土曜日のお昼につくった、超お気に入りレシピの煮豚 いっしょにできる”たれ”がとにかく絶品。きのうも実はお肉は1きれ(1枚)しか残っていなかったのだけど、たれは大さじ2くらい残っていたので、これでリッパなサラダが一品できました。
きのうはたまねぎとセロリをうすーくきって、水にさらしてしゃきりさせたやつ。お肉は1枚をみじん切りにしてみんなでわけて(笑)たれはすこしお出汁でといてのばしてかけてみました。
お皿のおとなりは、納豆とチンゲンサイのかきあげ。ちょっと一品ほしいときこれも超便利なレシピ。納豆と切った青菜、おしょうゆをぐるぐるまぜたところに、いきなり天ぷら粉をいれ、すこしだけ水をいれてよくまぜ、お気に入りの卓上フライヤーで揚げるだけ。納豆のまわりがカリッと、なかはもちっとおいし~のです。




Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あったかとろみみぞれ出汁でいただく ゆで汁活用でお得なメニュー(笑) ゆで牛肉のとろみみぞれ出汁がけ

11/22(Wed) 09:04



きのうの晩ご飯 
とろみみぞれ出汁でいただくゆで牛肉 つけ菜添えで
残りもの煮豚とそのときできる”たれ”をつかってたまねぎとセロリのサラダ
ひきわり納豆とチンゲンサイの天ぷら
殻つき牡蠣 アボガドとアラビアータソース和えのせ オーブン焼

gyunikumizore.jpg


いまの小学生は、行事に調べもの学習とほんとにいつも忙しそう と地道な基礎学力のための学習がほんとにたりない と嘆いている最近のわたしですが、忙しいのはこどもだけじゃない。先週ながながと感想をかいた連合音楽会 というイベントがあったばかりなのに、今日はまた学校公開日。(授業参観のことです) 学校公開日とか、道徳公開授業とかっていう名目で、授業の様子をみられる機会ってかなりあるのね。そんなにはっきりと覚えている訳ではないけど、自分が小学校だった頃に授業参観ってほんとに1年に1回とかいう印象しかないけれど。ほんとにその何時間目 とかいうときだけが授業参観の時間だから、こどもたちも緊張&うきうきで うしろにずらーっとお母さんたちが並んでいた記憶がある。うちの子供たちのは「学校公開日」というくらいだから、一日中どの授業をみにいってもよくて、だから保護者でクラスの後ろがいっぱいになっちゃうとかいうことは1年生をのぞいてはないし、子供たちも慣れていて、○時間目は理科でどうせテレビみてるだけだから(!)こなくていいよとか言ってる。うちでは長女はもう、親がみにいくとかいうことに「ときめき」(笑)も感じない年頃になってきているらしいが、次女はまだかわいいねえ、「地域安全マップの発表するから、1時間目の3番目に発表するからぜったい来てね」とかうっきうき。いやあー今日が学校公開日だなんて確かに手帳に書いてあった気もするが、はっきりいって全然忘れてて、クライアントに送る図面をスタッフに頼んでるののチェックとか、その他諸々わりと忙しめ なのだ。でもああも楽しみにされてるとこれも「親のつとめ」かとも思い直し、仕事の方はそのあと頑張る ととりあえず決めて、これから学校へ行ってきますです。

さてきのうの晩ご飯メイン とろみみぞれ出汁でいただくゆで牛肉はスープのとろみがあったかーいメイン。ゆで汁をそのままつかえちゃってお得な感じでしょ(笑)。お肉だけでなく、ゆで野菜を敷いて、とろみみぞれ出汁をかけてお野菜もおいしくいただけます。きのうは近郊野菜の”つけ菜”をつかいました。さっとゆがいて、柔らかくて、でも茎はしゃっきりでおいしい。レシピは続きです。




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

にんじんリゾットはお野菜感覚 残りもの活用しまくり! サラダ&皮なしキッシュ

11/21(Tue) 15:04

日曜日にこんな立派なにんじんで
hatukininjin.jpg

つくったリゾット
ほんの1カップほどしか残ってはいなかったのだけど、にんじんとお米だからお野菜感覚でのこりものつかいまわしまくり(笑)
まずきのうはサラダ。缶詰のホールコーンと、フレンチドレッシングをかけて味つけした大豆の水煮缶 とあわせ、ベビーリーフをちらしました。ぽろぽろした感じがなかなかおいしかった。
carrotrissotsalad.jpg


ところがそのサラダもたくさん出来てしまい、ぜんぜん食べきれなかったので、続きは今日のおひるごはん。
06-11-21lunch.jpg

今日はでかける用事が特になかったのと、きのう寒い中外出したり、ちょっと自分の楽しみでコンペ出したりしたのがたたってやたら眠くてつかれてるので、おうちでお昼ってことで。

kawanasi.jpg


きのうあわせた、リゾットと大豆、コーンをつかって皮なしキッシュです。いわゆるタルト型いっぱいにできちゃった。この分量でお米サラダの方はカップ2/3くらい、卵2個、生クリーム100cc という感じ。パイ生地の皮がないので、ちょっとこくだしに、オリーブオイルペーストをひとたらし、卵と生クリームをまぜるときにいれてみました。20分ほどオーブンで焼けば、外側がかりかり、なかはふんわりキッシュ。焼いている間はもちろんちょっとうたた寝タイム(笑)でした。




Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふんわりもっちり いい食感 しゃぶしゃぶ餅入りだし巻き卵

11/21(Tue) 12:04

06-11-20menu2.jpg

きのうのばんごはん
,a href="http://workingmomgourmet.blog31.fc2.com/blog-entry-1297.html">週末ののこりもの利用 餃子の具をつかって米茄子でつつんで餃子風 しょうが醤油風味で
メインが餃子風でタンパク質がちょっと少ないので卵料理。だしまきたまご しゃぶしゃぶもちを巻き込んでみました
こっちも残りもの にんじんリゾットをつかってサラダ
焼き岩のりのお味噌汁
moriiridasimaki.jpg


このあいだからしょっちゅう登場させてますが、この煎酒 というの ほんとにつかえる。
senshu.jpg

よく調べもせず せんしゅ とよむのかと思ってたら、ほんとは いりざけ というものらしいです。ご興味あればリンクはこちら
さっぱりとおいしいので、毎日つかっても全然あきない すばらしい調味料です。
のこりもの餃子の具でメインをつくったので、もちょっとタンパク質 と思ってたまご焼をつくったのだけど、これも煎酒をかけていただく出汁巻き卵 おいしいだろうなあ という発想からでした。卵と煎酒の味をたのしむのによけいな具はいらないなあと思ったのだけど、やっぱりちょっとさみしいので食感プラス って感じでしゃぶしゃぶ餅を巻き込みながらたまご焼を焼いてみました。しゃぶしゃぶ用のおもちはちょっとあったまればすぐ火もとおってやわらかくなるので、ほんと重宝食品なので常備をおすすめ。お餅いりだとなぜかこどもたちにはどんな料理でもうけるしね。出汁巻き卵にまきこんだおもちも食感たのしくて、好評。一人卵1個半近くつかって、子供たちにはたまご焼の量がちょっとおいいかなあ と思ったけど、ぺろっとたいらげてくれました。




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

餃子の具 米茄子でつつんで餃子風 生姜醤油で焼き上げてみました ジューシーでおいしい♪

11/21(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
週末ののこりもの利用 餃子の具をつかって米茄子でつつんで餃子風にしてみました。
メインがこれなので、タンパク質がちょっと少ないので卵料理。だしまきたまご
こっちも残りもの にんじんリゾットをつかってサラダ
焼き岩のりのお味噌汁
nasugyouza.jpg


きょうは空も明るくていい気分。寒かったここ数日とちがって気温もあがるみたいだし、うれしい。わたしとしては、先週やっていた確認申請をきのう出し、あと自分の興味でやっていたこまものコンペもきのうの消印で一応出せたので、まだちょっと疲れがたまってて眠いけど、気分的にはずいぶんすっきり。今日から仕事的にも仕切り直しで、あがっている見積もりのチェックとか、今月末にまとめるコーポラのインフィル図面の仕上げとか、それと事務所でやっているコンペとか そんなことにかかります。

さて、きのうの晩ご飯はのこりものオンパレードで地味目だけど、調理はお手軽。おうちで皮もつくった棒餃子の具 たっぷりつくってあったので(というより、つつんでたら手作り皮の方がさきにおわっちゃったの 笑)これをつかって。米茄子をうすぎりしたものでつつんで、餃子風に焼いてみました。仕上げに生姜醤油をじゅっとかけて。米茄子ってオリーブオイルやトマトソースとあわせて食べることが多かったけど、こんな食べ方もおいしい。やわらかくてジューシーだけど、米茄子のはざわりもおいしいの。これはけっこうおすすめ。レシピは続きです。




Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

絵本にでてきそうなかわいい葉付きにんじん 葉っぱもいっしょに にんじんのうまみたっぷりのリゾットに

11/20(Mon) 15:08

06-11-19menu3.jpg


きのうのばんごはん
ヌーヴォーにあわせてスモークサーモンのアボガド包み焼きレモンバターソースでアペリティフディッシュ
葉付きにんじんたーっぷりつかってリゾット
ほろほろに煮込んだ大根が最高でした 大根と牛すね肉の洋風煮込み

hatukininjin.jpg

葉っぱが見事なにんじん!週末の買い出しで、新鮮さとかわいさに思わず買ってしまいました。carrotrissot.jpg


ほーんとに見事なにんじん。葉っぱもやわらかそうでほんとにおいしそうで、買わずにはいられませんでした。絵本でうさぎがたべてそうな感じでしょ(笑)。葉っぱはパセリみたいにつかえる と書いてあったけど、パセリよりあっさりした感じ、でも歯触りがほんとによくて、おとといもおうちで皮からつくった餃子にあわせて食べたりしました。
すこしぼそぼそでそのままたべるにはあんまりおいしくないお米がちょうどあとすこしだったので、これをつかってリゾットに。葉っぱも身もたっぷり1本分つかって、にんじんのうまみたっぷり、バターの香りのリゾットに仕上げました。お野菜メニューって感じもして、おかわりするにも心理的にも抵抗なくて(笑)。レシピは続きです。




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
