ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ねぎとろ団子のパン衣揚げ ジューシーなお魚のおつまみ

10/31(Tue) 15:04

06-10-30menu.jpg

きのうのばんごはんです。
グッチ裕三レシピ こぶちゃと鶏ガラスープで簡単スープ
ねぎとろタルタルの残りもので揚げパン団子
石焼、、でなくて すき焼き鍋でビビンバ風 久保香菜子さんの本を参考につくりました。
negirotopantutumiage.jpg


たたいた海老のお団子ををちいさく角切りしたパンを衣にして揚げる っていうお料理がありますよね。それをヒントに、土曜日に多めにつくってのこったねぎとろのタルタル風(ねぎとろタルタル風のレシピはこちら) でやってみました。
お魚にはもうしっかり酸味もおしょうゆ味もついているのでそのままお団子にして、小さく角切りした食パンをまわりにつけてもう1どぎゅーっとお団子状にしたものを、揚げるだけ。こういうときは我が家のちっちゃいフライヤー(ほんとはクシ揚げ器。ブログの左サイドでおすすめしています)が大活躍。からっとあがります。
多分海老でつくるよりも、中身がジューシーにできる感じがする。いっしょに添えたイタリアンパセリとレタスにもぴったりでした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!



記事がお料理メインになってきたのでグルメブログから引っ越してきました。料理ブログ では新人ですが、こちらもぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうちでおこげ香ばしくおいしくできる♪ すき焼き鍋でビビンバ風

10/31(Tue) 09:04

06-10-30menu2.jpg

きのうのばんごはんです。
グッチ裕三レシピ こぶちゃと鶏ガラスープで簡単スープ
ねぎとろタルタルの残りもので揚げパン団子
石焼、、でなくて すき焼き鍋でビビンバ風 久保香菜子さんの本を参考につくりました。
sukiyakibibinpa.jpg

06-10-30menu3.jpg


きのうはちょっと宴のあと といった感じだった。というのは、日曜日まではお義母さんが上京されていておうちもにぎやかだったし、もうひとつ日曜日の夜にホームパーティーにおよばれして家族ででかけたから。ブログをずっと読んでいただいている方は思い出されるかなあ、今年の春頃までインテリアを取り組んでいた熱海のマンションのクライアントが、ハロウィーンパーティーということで子供たちまで家族一緒に招待してくださったのだ。お客様の半分くらいは外国人。日々会社の雑務と家庭の日常におわれている私としては、ほんとうに晴れやかで忘れがたいひとときだった。インテリアの仕事ではあったが、アイディアを積み重ねてデザインした空間、家具やウィンドートリートメント、ラグに至るまでトータルにコーディネイトできた場所を、クライアントが彼ららしく使いこなしていてくれることを、私自身の空間体験として感じられたこともとても貴重な体験だった。それと!メインイベントのひとつでもあったのだけど、ベランダから見える花火のすばらしかったこと!!14階からなので、花火と同じくらいの高さから、次々とあがるすばらしい構成がみられる っていう経験もすばらしかった。花火って3次元の芸術だなあとつくづく感動したのでした。

そんな週末のあとだったので、きのうはいつまでもその余韻に浸っていたいところなのだが、仕事はおせおせなので、雑念をふりはらって頑張ってました。とっても疲れておうちに帰ってもごはんんは何も思い浮かばず。そんなときはビールを片手に少し料理本をめくって。
牛薄切り肉をつかってなにかしようかなあと思ってみていたら、久保香菜子さんの「和のごはん いまどきスタイル」(ブログの左サイドでもご紹介してます)でなるほど~!というレシピを発見。すき焼き鍋をつかっての、石焼ビビンバ ならぬ すき焼きビビンバ♪ 胡麻油をつかって香ばしくおこげをつくって、具材と卵をぐわーっとまぜて。たっぷりお野菜の食感、ふんわり卵のまざったところと、おこげがまざりあったご飯もおいしい~ レシピからはすき焼き鍋をつかって というところを参考にさせてもらって、ナムル風に仕上げたお野菜やお肉はわたし風につくってみました。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!



記事がお料理メインになってきたのでグルメブログから引っ越してきました。料理ブログ では新人ですが、こちらもぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

アスパラと生ハムたっぷりパスタ♪ ほんのりガーリックをきかせたクリームソースで

10/30(Mon) 15:04

06-10-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
アスパラとお野菜たっぷり生ハムクリームのパスタ
ブルザンチーズとトマトのサラダ
ねぎとろをつかって簡単タルタル風

namahamasparacreampasta.jpg


土曜日は一日仕事だったから、夜はすっかり外食のつもりでいたのだけど、子供たちがみたいテレビが2本もあって(小学生に人気のIQサプリ & KATU-UN亀梨がでているドラマ)、結局おうちごはんになりました。まあ確かにごはんをつくるのはそれはそれで大変だけど、ささっと、でもおいしく楽しく料理も出来れば、そのあとはむしろゆーっくりだらだらくつろげて、自分としてもしあわせかもね とか思ったりして。上京していらしたお義母さんもいらしたので、食後は亀梨くんのドラマからはじまって、ブロードキャスター、チャングム とこどもたちと4人でずーとテレビ見てました。こんなにテレビ見たのはすごい久しぶりだった。テレビがついていても、いつもほとんど何かやりながら横目で見てるって感じだから。すこし肩に入っていた力がぬけたような感じがしました。いい時間だったかも。
さてごはんは、お米をたく準備もしてないから、パスタ。こんなときは具たっぷりでおかずパスタね。ほんのりガーリックをきかせたクリームソースはいろんな具をまろやかにまとめてくれます。 レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

レシピブログは特に週末はとっても人気がなくてランキングがおちちゃってます(悲)。ウィークデイはみなさまどうぞよろしくね。


記事がお料理メインになってきたのでグルメブログから引っ越してきました、新人です!こちらもぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

サーモンのレモン風味ムニエル ガーリックパン粉がけ しっとりした身でお弁当にも最適

10/30(Mon) 09:04



土曜日のおひるごはんお弁当
甘いサンドイッチにあわせたおかず サーモンのムニエル ガーリックパン粉がけ
豆もやしの洋風ナムル風

土曜日は私もこどもたちも各自の予定がなかなか忙しい一日でした。次女はお弁当をもっていく必要があったので、みんなの分まとめて朝につくっちゃいました。
おかずは秋鮭の季節 ふっくらした身をいかしてムニエル 厚めにころっと切った身をレモンで蒸し煮みたいにして仕上げるので、時間をおいて食べるお弁当でも、しっとりおいしい。パン粉がけレシピはお得意レシピはなのだけどおべんとうにもおすすめなんです。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

レシピブログは特に週末はとっても人気がなくてランキングがおちちゃってます(悲)。ウィークデイはみなさまどうぞよろしくね。


記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。こちらもぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ねぎとろつかって簡単!おしゃれ♪ まぐろのタルタル風おつまみ

10/29(Sun) 14:43



きのうのばんごはん
アスパラとお野菜たっぷり生ハムクリームのパスタ
ブルザンチーズとトマトのサラダ
ねぎとろをつかって簡単タルタル風

negirototarutaru.jpg


きのうは土曜日だけどコーポラのお客さんと一日中打ち合わせでもー外食かなあ と思っていたのだけど、結局とっても遅くなっちゃって、おまけに子供たちも夜テレビをみたい とかいうことで、ちょっとスーパーに立ち寄って家に戻ってごはんにしました。
おいしいパスタメニューとワインにあわせては即席アペリティフ。このてのはまぐろのお刺身でよくつくってるけど、昨晩はもっと簡略化してねぎとろで。うちでたたかなくていいし、やわらかくておいしくておすすめ♪レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif




Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まるごと紅玉をつつみ込んだパイ とろとろのりんごがしあわせブランチ♪

10/29(Sun) 11:15



今朝のあさごはん
バゲットのフレンチトーストと
紅玉をまるごとつつみこんだパイです♪
matugotoappleppie.jpg


東京は、昨夜から雨が降ってお天気がはやめにシフトしたみたいで、すごしやすい秋の日になってよかった♪ 金曜日からお義母さんがとまりにこられているので、今朝はちょっとがんばってブランチにアップルパイをつくりました。紅玉のパイって大好きなんだけど、紅玉ってお店に並ぶ期間がとってもみじかいのか、あと売ってても最近はけっこう高かったりしてなかなか紅玉のパイはつくれなかったのだけど、近くのスーパーで安くみかけて早速買ってきました。

アップルパイといってもまるごとだから簡単!そのままつつんで焼いてもいいとは思うけど、中がとろとろのりんごがおいしいなあと思って、あらかじめ紅玉を蒸し煮したものをまるごとつつんでみました。ほのかな甘味とすっきり酸味がとってもおいしい秋のパイです。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif




Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冷凍食品をつかっての煮込みハンバーグ ふわっふわオムレツにかけておこちゃまにも大人気

10/28(Sat) 18:04

06-10-27menu.jpg

きのうのばんごはん
お弁当用の冷凍ハンバーグをつかって煮込みハンバーグのオムレツがけ
アボガドのサラダ 甘エビとフェタチーズ和え
のこりものブラウンライス煮込みのパスタ チーズのせ
hamburgomlet.jpg


1週間おつかれさま の金曜日だけど、冷蔵庫の食材も枯渇してるし、つかれてるしってことで、上手に市販品を利用したい日ですよね。
煮込みハンバーグはおうちでハンバーグをこねてつくるのはもっちろんおいしいけど、そうそうハンバーグをこねてもいられないときは、お弁当用に小さくつくってある市販の冷凍ハンバーグをつかいましょ♪ 最近のは味はとっても進化してて、トマトソースで煮込んだりしちゃえばかなりいけます。煮込みハンバーグとして食べると、ま、やっぱり手作りにはかなわないので、「に込みハンバーグをソース代わりに」オムレツにかけちゃって、あわせワザでおいしく っということで。生クリームをいれてふわふわに仕上げたオムレツに、こくのあるトマトソースに仕上がったハンバーグのソースはとてもよいマッチング。こどもたちももりもり食べてくれるし♪ レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

たたき甘エビとアボガドのサラダ すっきりハラペーニョ味で

10/28(Sat) 12:04



きのうのばんごはん
お弁当用の冷凍ハンバーグをつかって煮込みハンバーグのオムレツがけ
アボガドのサラダ 甘エビとフェタチーズ和え
のこりものブラウンライス煮込みのパスタ チーズのせ
amaebiavogado.jpg


お疲れ~の金曜日、しかし今週の仕事は週半ばにちょっとよりみちしたこともあって、予定通りにすすんでない。ごはんは手短にすませて、食後もおうち残業 ということで、金曜日らしい(というかいつもだけど 笑)簡単調理♪

前日にひきつづき、100円コンビニ買った甘えびとアボガドを調理。きのうは甘えびをこまかくたたき、タバスコとフェタチーズをあわせたものをアボガドにからめていただきました。もちろんこどもたちもたべるのだけど、サラダというよりは、お酒のおつまみだけど、、(笑) でもいろどりもきれいだから、けっこう映えるでしょ。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 2 | Comment: 0 ]

100円コンビニ購入の甘えびをつかって♪ ほんのりきれいなピンク色 明太子レモン和えサラダ

10/27(Fri) 15:04

06-10-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
甘エビの明太子からめサラダ
小松菜とかつおぶしたーっぷりのおひたし
おうちでつくる電子レンジ豆腐に肉味噌とろみがけ
amaebimentaikarame.jpg


週末も近くなってくると毎週のごとく食材枯渇気味になってくるので、きのうは帰り道に99イチバに寄って買い物。冷凍コーナーで8本で99円の甘エビを購入。ちょっとおいておけばすぐ解凍できて、そのまま食べられるすぐれものだったです♪
conbiniamaebi.jpg


明太子レモン和えは実は前日にも鶏肉でつくったのだけど、これがおいしかった~ のに写真があまりにもピンぼけだったので記事にアップしませんでした。きのうは甘エビでリベンジ(笑) 福岡のお義母さんのところから送ってもらったばかりの新鮮な明太子があるときは、もちろんごはんにのせてもたべるけど、こんなアレンジメニューもおいしいです。きのうの甘エビといい、おとといの鶏肉といい、ほんのりピンクに染まった感じなるのもとってもかわいいし、お野菜も美味しく食べられます。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こんなに簡単でおいしくてわるいくらい 電子レンジおうち豆腐にとろりナッツ入り肉味噌がけ

10/27(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
甘エビの明太子からめサラダ
小松菜とかつおぶしたーっぷりのおひたし
おうちでつくる電子レンジ豆腐に肉味噌とろみがけ
tedukuridouhunitorominikumiso.jpg


毎日ほんとに早く過ぎて行ってしまう、もう金曜日ですね♪ 明日はまたコーポラの打ち合わせが3件もあってまだ準備もおわってないし、今晩からお義母さんが上京して我が家で何泊かされるので、きのうの夜はがんばって家中掃除機かけたり、、あわただしけど、なんとか乗り切りたいです。きのうつくった晩ご飯は、そんなばたばたいそがしいなかでも、超お手軽でおいしくてほんとにおすすめ!

少し前から何度かつくっているけど、にがりつき豆乳でおうちでつくるお豆腐は、まぜて電子レンジにかけるだけだけど、とろんとした食感、甘味ともほんとにおいしい。うちでは初回に長女がてつだってくれたこともあって、以来豆乳とにがりを混ぜて電子レンジにかけるのは長女がてつだってくれるので、これもまた、帰宅後いそいでつくる晩ご飯にはうれしいし♪ これまでもトマトソースがけなどいくつかバリエーションを楽しんできたけど、今回は肉味噌で。肉味噌っていったって、ほんとに材料をいためるだけだからこっちも超簡単。にんにくとしょうがそしてナッツをたっぷりきかせた肉味噌とてづくり豆腐 とーってもいい組み合わせでした。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします!

記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

超簡単だけど味は本格派 甘味と旨味たっぷり牛薄切り肉のコニャック炒め

10/26(Thu) 15:04

06-10-25menu.jpg

きのうのばんごはん
かぼちゃたっぷりペペロンチーナ
牛薄切り肉のコニャック炒め
鶏肉明太のレモン風味サラダ
gyunikuconyac.jpg


きょうは事務用事で午前中費やしてしまいました。でもとってもいい気候だったので、行きも帰りも歩いて区役所まで往復。気分良かったのだけど、なんかつかれてしまって(情けない、、)午後もなかなか仕事にはいりこめず、すこしたってやっとエンジンがかかりました。今週土曜日は打ち合わせもあるし、別の仕事で早々に確認申請をまとめないといけないやつもあるので、ほんとはもっと頑張らないといけないんだけど。。。
そんなおせおせになってるのは、きのう本来の仕事をよこにおいてちょっとちっこいコンペに出すのにアイディアをまとめてたから。夜ご飯はささっとつくって、また会社にもどって出力して、なんとか郵便局の本局にもちこんで提出できました。結果は、、というよりは、やろうときめたことをちゃんと遂行できたっていう満足感 ということで。

そんなに簡単に短時間でつくった晩ご飯、牛肉をデミグラスソースで味をまとめただけのものだけど、コニャックづかいはとってもお味が本格的になるのですごーくおすすめです。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

季節なので、たっぷり♪ かぼちゃのペペロンチーナ

10/26(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
かぼちゃたっぷりペペロンチーナ
牛薄切り肉のコニャック炒め
鶏肉明太のレモン風味サラダ
kabochapepero.jpg


荒れ模様のお天気が一段落して、過ごしやすくていい毎日ですね。こどもが小さかった頃は、ハローウィンが近くなると、どっかのイベントに簡単にでも仮装を考えて という季節だけど、日本でのハローウィンイベントはおこちゃまむけ。うちの子たちはもうここ数年やってないです。
でもやっぱり季節なのかな、かぼちゃはやけに食べたくなりますね。それできのうは、にんにくとあわせてパスタに仕上げてみました。かぼちゃの風味がなじんだオイルはパスタにからむと美味しい。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


記事がお料理メインになってきたのでくらがえしました。ぜひぜひ応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しみじ~み 味わい深い田舎風スープ しいたけのおだしをきかせちゃいました

10/25(Wed) 21:04

06-10-24menu.jpg

きのうのばんごはん
ブラウンライスと大豆、お野菜たっぷり田舎風スープ
レタスと韓国海苔サラダ
とろみがおいしい!豚唐揚げのみぞれだれがけ
inakasoup.jpg


きのうのばんごはんは、メインのお肉料理にお野菜が大根しかはいらなかったのと、サラダもシンプルなレタスだったので、スープでたっぷり緑黄色野菜。ブラウンライスと大豆、たっぷりのお野菜を煮込んで、とっても素朴に田舎風。オリーブオイルペーストをたらしていただく洋風のつもりだったので、ホントは乾燥のボルチーニ茸でもあったらよかったのだけど、あいにくなかったので、干ししいたけで!(笑)でもとってもいい味だしてくれました。
レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

体あったまる~ とろとろみぞれのお出汁♪ 豚唐揚げのみぞれがけ

10/25(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
ブラウンライスと大豆、お野菜たっぷり田舎風スープ
レタスと韓国海苔サラダ
とろみがおいしい!豚唐揚げのみぞれだれがけ
inakasoup.jpg


きょうはすこし暖かくなるという予報だけど、きのうはほんっとに寒かったですね。夜リビングにいても、テラス窓のところからすーっと冷たい空気がながれてくる(専門的にはコールドドラフトっていうのね)のを感じて、いままで半分くらいまでしかさげていなかったシェードを下までさげました。うすいカーテンでも、窓との間に空気の層がつくれるように床まであれば、コールドドラフトはかなり改善されるのです。それでもやっぱりうすら寒い、スリッパが必須になってきましたね。リビングにはひざかけも出しました。

さて、きのうはそんな寒い寒い日だったので、とろみのついたスープっぽいものであったまろうとメニューを考えてみました。豚薄切り肉の唐揚げに大根おろしをいれたとろみ付きのだしをかけて。これはヒット!ただの唐揚げがぐっと専門店の味っぽくいただけました。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングをとっても楽しみにブログやってます。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつとろーんと♪ お野菜たっぷり黒オリーブとトマト味でまとめた 中華(?)丼ふう かけごはん

10/24(Tue) 18:05

06-10-23menu.jpg

きのうのばんごはん
メインはオリーブ風味の中華(?)丼 
ポテトスープ
かぼちゃクリームのグラタン フライドポテトとズッキーニで
olivetyukadon.jpg


きょうもほんとに寒いですね。それとすっかり日が暮れるのが早くなってしまって、なんかものがなしい、秋ですねえ。
そんなときはとろーんとまとまって、でもお野菜がしゃきしゃきなかけごはんがおいしいかなあ
と、まずは中華丼をイメージしながら帰宅したのですが、おうちにかえってこのあいだ牡蠣にのせていただいたオリーブのソースののこりがあったので、これをつかってかけごはんの具をつくることに。トマト缶もいれて、なかなか洋風なかけごはんもお味はよかったです。黒オリーブは調味料みたいにつかえるのねって勉強になりました。
レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングはとっても落ちちゃってて、悲しい毎日なんです。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

寒い日は!ほっこほこかぼちゃクリームのグラタン 

10/24(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
メインはオリーブ風味の中華(?)丼 
ポテトスープ
かぼちゃクリームのグラタン フライドポテトとズッキーニで
kabochapotatogratin.jpg


ほんとに急に寒くなりました。こどもたちのあさごはんもジュースから、今日からホットココアに。きのうも寒くて、帰ってきたらあったかいごはんにしたいよね~ という感じ。のこりもののかぼちゃクリームで簡単にグラタンにしました。
具はパスタにしようかどうしようかけっこうまよったけど、やっぱりほっこほこ感といえばポテトかなあ。ズッキーニを加えて風味アップ。ポテトはフライドポテトをつかうし、オーブントースターでつくるのですぐできます。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
記事が気に入っていただけれたら、よろしければバナークリックをぽちっと。ランキングはとっても落ちちゃってて、悲しい毎日なんです。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうちごはんのしあわせね、お好み鉄火丼 お海苔もいろいろ風味いろいろのおしょうゆだれも用意して

10/23(Mon) 18:05

06-10-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
まぐろたっぷりでお好み鉄火丼
買ってきた生麩の田楽
豚しゃぶ肉和野菜サラダ 梅とろみだれで
okonomitekkadon.jpg


このあいだお刺身いろいろで晩ご飯にしたとき、子供たちの食べる量がすごくてあっというまにお刺身がうれちゃって、我が家の食材消費量は以前とはちがうんだなあ と感慨深いと言うかなんというか だったので、今回はけっこうたっぷりめにお刺身を用意しました。(それでも完食!)
おうちでお好み鉄火丼 ということで、
お海苔は普通のお海苔と韓国海苔、
たれは たまりしょうゆに胡麻&胡麻油 ふつうのお醤油にゆず胡椒&レモン と
それぞれ用意して、お好みでいろいろにかけていただきました。
みんなくちぐちに、この自分のやりかたがおいしい といいながらわいわいいただいて。おうちごはんのしあわせですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングはとっても落ちちゃってて、悲しい毎日なんです。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚しゃぶ和野菜サラダ ひと工夫のとろみ梅だれのからみがおいしいです

10/23(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
まぐろたっぷりでお好み鉄火丼
買ってきた生麩の田楽
豚しゃぶ肉和野菜サラダ 梅とろみだれで
butawayasaiumedare.jpg


おはようございます。すっかり寒くなってしまいました。子供たちもいっぱい着込んで登校。きのう久しぶりに子供たちの衣類の買い物にでかけられたし、今週衣類の出し入れも完了してたので、セーフ!って気分 です。
きのうはそんなことで晩ご飯も外食かなあと思っていたのだけど、夕方からさむざむ雨になっちゃったので、出かけるのも今ひとつなので、おうちごはんになりました。豚しゃぶサラダは週末に買い出ししてあったもので。いただきものの上質な梅干しがあったので、それをつかって梅だれ。デリなんかでもよくあるけど、おうちではドレッシングにひと工夫。豚をしゃぶしゃぶした出汁に片栗粉でとろみをつけたら、しゃりしゃりの和野菜ともとってもからみがよくって、おいしかった。たれをあつあつでかけるのも、なかなかよかったです。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングはとっても落ちちゃってて、悲しい毎日なんです。1日1回応援クリックのご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

おいしい五穀入りパンにあわせてオードブルづくし ~海老のピーナッツオイル炒め&牡蠣のオリーブのせ

10/22(Sun) 12:35

06-10-21menu3.jpg

きのうのばんごはん
おいしいパンにあわせた 全部オードブルみたいなばんごはん
牡蠣のブラックオリーブがけ
海老のピーナッツオイル炒め ピシタチオをそえて
のこりもの白菜と鶏肉重ね蒸しスープをつかってポテトグラタン
鶏からあげのジュワッと塩オリーブオイルがけサラダ仕立て
ebipistacio.jpg


渋谷東急のれん街のドゥマゴできのうはパンを物色。なんかの金賞を受賞とやらとても宣伝していた、くるみと五穀のパン を購入したのだけど、これがおいしかったあ。なんかちょっと和風な感じもあって、かんでいるとおいしさがじわっとでてくるような感じで。
そんなおいしいパン があるってことできのうのばんごはんは、オードブルばっかりのばんごはん。その一品は、平日につくっても子供たちは食べないのでなかなか食卓にのぼらない海老で。シンプルにガーリックとピーナッツオイルでいためたものだけど、ピスタチオとディルをそえてすこしおめかししてみました。
kakiolivepastenose.jpg

もう一品は生ガキのオリーブがけ。黒オリーブ、ちゃんと種を自分でとって、瓶詰めのペペロナータとあわせてフードプロセッサにかけたものがソース。生食用の生ガキは、フライパンで表面に火のとおった膜をつくるような感じにささっといためると、中がふっくらおいしくいただけます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif






Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鶏からあげのサラダ じゅわっと”塩オリーブオイルがけ”

10/22(Sun) 12:04



きのうのばんごはん
おいしいパンにあわせた 全部オードブルみたいなばんごはん
牡蠣のブラックオリーブがけ
海老のピーナッツオイル炒め ピシタチオをそえて
のこりもの白菜と鶏肉重ね蒸しスープをつかってポテトグラタン
鶏からあげのジュワッと塩オリーブオイルがけサラダ仕立て
torikaraagesalad.jpg


仕事のある週末は、最低やるべき家事と仕事とで週末はあっというまにおわってしまい、フラストレーションがたまるものだが、仕事のない週末は、日頃あれをやらなくちゃと思ってた家の雑用をいろいろやっているうちに、結局自分の時間 というのはとれずに終わって、それはそれで結局フラストレーションがまたたまってしまう。なんかあまりうまく循環してない気がしてならない 私の生活。週末ゆっくり、買ってきたばかりの材料であれこれ考えたりする時間は、ま、唯一のきばらしかもしれないなあ。こんな酒飲みのつまみみたいなごはんだから、ただ家族がいつものように食べるんじゃなくて、なんか自然に人があつまってきてくれてなんか食べて飲んで楽しく話して って感じになれたらいいにのなあと思う。こんなことを考えてしまうのは、やっぱり最近の生活に、新しく人とであって人脈がひろがっていくような機会が極端に少ないからかもしれないなあ。

ま、そんなごはんなんですが、酒のつまみ系でも大丈夫な次女はいいのだけど、長女がすぐ「私のたべるものない」とかいうので、そんな彼女のためにも、オーソドックスな味わいのものも用意。
のこりもの白菜と鶏肉重ね蒸しスープをつかってポテトグラタンは、ゆでポテトの薄切りとズッキーニの輪切りに、前日の白菜重ね蒸しスープをソースにしてかけて、チーズをふって焼いたもの。
鶏からあげはちょっとひと工夫。このあいだからちょっと気に入っている薬味入りジュワッと胡麻油のアレンジで、セロリのみじん切りにオリーブオイル という組み合わせにして、鶏唐揚げと下においた菜っ葉類にもいっしょにじゅわっとかけて、サラダ仕立てに。こちらはなかなか好評でした。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

旬ね!ミニ白菜 まるごとつかって、鶏ひき肉の重ね蒸し トマトクリーム仕立で

10/21(Sat) 14:00



きのうのばんごはん
ミニ白菜まるごと 鶏ひき肉の重ね蒸しトマトクリーム味で
のこりものライスサラダのサーモンドリア
marugotohakusaikasanemusi.jpg


白菜は冬のお野菜って感じだけど、秋頃から並ぶのね。それがとってもおいしいそう!葉がきれいなグリーンで、とってもみずみずしそうで、お野菜売り場でもひかってるね!(笑)
minihakusai.jpg

こんなミニ白菜 を買ってみたので、まるごとつかって、鶏ひき肉を葉のあいだにはさみこんでミルフィーユ状にしたものをスープに仕立ててみました。

そういえば、去年もこんなのをつくったなあと思って自分のブログをみてみると、11月につくってました。だいたい毎年おなじようなもんがイメージされるもんなのね(笑) 前回のレシピは こちらですが、今回は鶏ひき肉に白みそをまぜこんで、スープをトマトクリーム仕立てにしてみました。お野菜たーっぷり 堪能しました。レシピは続きです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

土曜のおひるごはんはありものでつくります かぼちゃクリームのキッシュとパスタサラダ

10/21(Sat) 12:04

10-21lunch.jpg

きょうのおひるごはんでーす。
残りものかぼちゃクリームでカリフラワーと大豆水煮缶のサンドイッチパンキッシュ
ありものいろいろでパスタサラダ
pumpkinquiche.jpg


朝方すっごい空が澄んでてきれいだったけど、東京はちょっとお昼は雲がでてきました。
きょうは朝から(というかきのうの晩からちょっとがんばってたの)子供たちの衣類の出し入れと、引き出しの整理。四半期にいっぺんくらいのことだけど、これはほんとうっとおしよねえ。家事の中ではアイロンの次くらいに嫌いだ。だって衣類ケースをだしてきて力仕事だし、なによりも家人がまったくありがたからないのがよくよく考えると頭に来る。毎日きもちよく季節にふさわしい洋服をスムーズに出し入れして、来てでいけるのは、みんなあたりまえとおもってるでしょう。そういうのは地道におかあさんがおうちのおしごとをしてるからなのよ~ ほんとに家事に感謝の気持をもってもらいたいよね。

だいたいこの仕事ははじめてもなかなか終わらなくて、途中でごはんとかつくらなくちゃいけなかったり、ほんとにうっとおしいので、今回はちょっとがんばってきのうの夜からはじめたの。その甲斐あって、引き出しのなかのそうじとか、家の掃除とかもふくめて11時前には完了。でも土曜日はもういきなりひるごはんをつくらないといけない。ほんとに主婦(と自分のことをおもっているわけではないが、他に呼称がないので)はつらい。

土曜日の昼ご飯は、そのために買い物にいったりするのは大変だから、極力あまりもので食べたいよね。それで先日のこったかぼちゃクリームをつかってキッシュに。具もてきとー。冷蔵庫にあったカリフラワーと、ストックにある大豆の水煮缶、あとベーコンで。サンドイッチパンのキッシュはこちらをみてみてください。かぼちゃクリームはこちら。小さく切ったカリフラワーとベーコン、大豆水煮をバターでいためて、あと、アパレイユは卵1個、生クリームカップ1/2にかぼちゃクリームカップ1/2くらいをよく混ぜたものです。
パスタサラダはもっとてきとー。冷蔵庫にある野菜をてきとーに切って、ドレッシングをあえたソーセージやパスタとあえるだけ。でもドレッシングにアンチョビソースをきかせて、あとスモークサーモンの細切りをくわえるとこれがなかばドレッシングみたいに他の具とよくからんで、スーパーのデリ並みの味くらいにはなります。スモークサーモンは冷凍庫の常備品にするのがおすすめ。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif





Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

レアなまぐろのパスタ ガーリックパン粉がけで香ばしく おこちゃまの評価にうれし涙

10/20(Fri) 17:50

06-10-19menu.jpg

きのうのばんごはん
パン粉がけまぐろと新鮮な春菊のパスタ
お野菜たっぷりライスサラダ
ソーセージのフリット
maguropankopasta.jpg


きのうは区役所に行くので駅前に行ったので、昼休みの時間をつかって駅前のスーパーでちょっと買い物。なんの考えもなくお刺身を買ったのだけど、よく考えたらきのうはご飯を炊かずにパスタにするつもりだったんだった。。ちょうどとっても新鮮な春菊も買ったので、それとあわせてちょいと醤油味のパスタにすることに。

出来上がりは、、ちょっとイメージ通りにはいかなかったの。ほんとはもっとまぐろがレアだったらおいしかったのに。。こうぶちぶち言ってたら、長女と次女が「ママのそういうのってなんかぴったりのことわざがあるよね」とか言って、ご飯中ふたりで口々にいろいろ挙げてみて考えている。なにがでてくるのかなあ と思ってたらついに次女が、「わかった!コウボウもふでのあやまり だ!」っていうの。(長女と次女は ちびまるこちゃんの慣用句辞典、ことわざ辞典が大大愛読書なので、けっこう得意分野) え~ そんなに嬉しいこといってくれるのお~ ちょっと涙がちょちょぎれちゃいました。うれしいうれしいを連発していたら、「でもママ、このことわざは自分から言っちゃだめなんだよ、はずかしいよ」と冷静な次女。そうだね、ま、でも、ブログにはちょっと嬉しかった記録 ってことで書かせてね。
レシピは続きですが、くれぐれもまぐろをお鍋においておく時間は短く、レアに がおいしいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 2 ]

お野菜とお米の量のバランスがきめてかも たっぷりお野菜とお米の美味サラダ

10/20(Fri) 12:04

06-10-19menu3.jpg

きのうのばんごはん
パン粉がけまぐろと新鮮な春菊のパスタ
お野菜たっぷりライスサラダ
ソーセージのフリット
komesalad.jpg


お天気もなんか曇ってるし、いまいち気分的にぱっとしなかった今週、あーもう金曜日だって感じで、あんまり元気がないの。なんか気分がかわって、前向きに仕事がたのしめる環境になったりしないかと、そういうときは職業柄かなあ、すぐ環境をどうにかしたいなあ と思ってしまう。
(家とかも片付けとか、いろいろなことがうまくいかなくなると引っ越したくなっちゃうの 笑)
オフィス環境、ほんとになんとかならないかなあ。古くてもいいから、自分たちでリノベーションで手を入れて、いいオフィス環境とか、自分のアトリエ空間とか確保できるようにならないかなあ と、ちょっと夢想気味。

家ではおととい長女にかなりきつく勉強のことで話をしたので、さすがにきのうは好きなテレビ番組も見ずに部屋で勉強してました。そんな彼女のためにも、ごはんは食のすすむおいしいものをつくってあげたいなあ と思いつつ、自分もそんなに元気じゃないから、そんなに簡単ではなかったけれど。

そんなことでつくったきのうのメニューで一番おいしかったのはこのお米のサラダ。ご飯のサラダはときどきつくるけど、そんなにすごーくおいしいと思えたことがなかった。ワイルドライスなんかでつくっても、まあ、格好はいいんだけど、そんなにどうしてもっていうわけじゃないよね という思ってた。
だけど、きのうのはおいしかった。お米からゆでてつくってみたのが、よかったかもしれません。
トマトドレッシングもいい感じ。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ソーセージのフリット♪ さくさく卵衣がおこちゃまに好評♪

10/20(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
パン粉がけまぐろと新鮮な春菊のパスタ
お野菜たっぷりライスサラダ
ソーセージのフリット
sausagefritt.jpg


おはようございまあす。きのうは夜中にNHKで再放送してた番組なんかを思わずみちゃって、今朝は寝不足ギミ。もう今日は金曜日なのね。今週もたいしたことせずに日々の仕事をこなしているうちにおわっちゃいそうだ。日々の仕事、こどもとの地道な生活 っていうのが大切だってことはすごーくわかっているけど、たまにはなんか生活の中に 華 がほしい と思ってしまうよね。と、なんとなく元気のない今日の私です。

きのうのばんごはんは、お肉系のまぐろが少なめだったので、ちょっぴり補充 というかんじでおもいつきでソーセージをフリットにしてみました。私的にはビールのおつまみ みたいなつもりでつくったのだけど、意外にも子供たちにとても好評。卵に天ぷら粉をまぜ込み、水すこーしでとろみを調整して、ソーセージにまぶして揚げるだけ。きれいな黄色の、さくさく衣がおいしいのね。シンプルにおいしいお塩でいただきました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングも元気がなくて、ちょっと悲しい毎日。1日1回応援をクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひさしぶり~新規開拓ランチ 韓国家庭料理チェゴヤ

10/19(Thu) 21:04



きょうのランチ
中目黒駅前GTプラザ内にある チェゴヤ
です。写真は石焼カルビ丼

今日は久しぶりに新規開拓でランチ。わたしは家の台所もだが、なにせ家族経営の小さな会社なもので会社の台所(経理)もあずかってて、今日は区役所の商工相談所に相談があって、、、。台湾の仕事がはいっているのはいいのだが、台湾の役所仕事は日本の役所にくらべてとーっても支払がさきのばしになるので、なかなか事務所は大変なのです。(このへんでやめときます)

ま、とにかく中目黒の駅まで歩いてどっかいいとこないかなあと思って、わりと最近出来たここ チェゴヤへ行ってみました。焼肉屋さんではなく、家庭料理屋さん。ランチではオーソドックスに石焼カルビ丼にしてしまいましたが、他にもいろいろおいしそう。韓国家庭料理はお野菜がたくさんたべられるのがいいですね。石焼カルビ丼にもたくさんナムルがはいってて、お肉も特選和牛 とかそういうのではないだろうが、やわらかいし、この石焼で1000円は安いと思う。(でも石焼ビビンパとはどうちがうのだろう)宴会メニューも充実しているみたいだから、ちと気が早いが、忘年会なんかにもいいかもねえ。テレビとかでもけっこう紹介されてるチェーン店のようです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプルな豚フィレ肉とベーコン炒め まったりかぼちゃクリームソースをかけて

10/19(Thu) 15:04

10-18menu3.jpg

きのうの晩ご飯
豚フィレ肉とベーコンの炒めもの かぼちゃソースで
トマトとクルトンのサラダ
ブロッコリのツナソースグラタン
butafilletkabochasauce.jpg


きのうは長女の塾の日だったから、かえってすぐ様子をきくと、またお説教しなければならない状況。わたしだって仕事が終わったらおなかもすいてるし、お説教なんかせずに、ごはんを楽しくつくって楽しく食べたいのはやまやまだけど、やっぱり話ってのはタイミングが肝心だよね~ とそのままお説教タイムになってしまったので、そのあとのごはんづくりはしんどかった。怒るのってほんとに疲れるから、もう何も思いつかなくなるし。今週はちゃんとした買い出しに行っていないから、まともな食材がないし。フィレ肉とかぼちゃでなんとかしようとメニューは思いついたものの、話はすぱっとは終わらず、調理しながらもぶちぶち話をつづけるものだから、かぼちゃは焦がすし。(笑)

でもそんななかでも、このかぼちゃクリームソースがけはちょっと新しいかも。なかなかおいしくておすすめです。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

やわらかくゆでたブロッコリのツナソースグラタン

10/19(Thu) 09:04



きのうの晩ご飯
豚フィレ肉とベーコンの炒めもの かぼちゃソースで
トマトとクルトンのサラダ
ブロッコリのツナソースグラタン
broccolitunagratin.jpg


broccolitunagratin2.jpg



きのうはまたまた長女の勉強のことでしばらく話し合い というときこえはいいけど実質的にはお説教。説教といっても、わたしも別にそんなことしたくないし、怒る っていうことはすごくエネルギーがいることで、ホントにいやなのね。けれど、先日ずいぶんいろいろ話したのに、きのう塾で月例テストやオープンテストの結果をもらってきたものを、言われるまでみせない 忘れているのか、切迫感がないのかぜんぜんわからないけど、いったい言われていることがわかっているの??っていう感じ。テストの成績が芳しくないのは、ではこれからどうしたらいいか と考えるべきことで、それ自体を怒っている訳ではなく、テストの結果をもらってきたらすぐ見せて、この成績をどうにかするにはこれからどうしようか という相談をしてしかるべきでしょう。書いててもなにがなんだかわからなくなっちゃってきましたが、とにかくきのうは家にもどるなり、説教タイムになってしまって、とても疲れた。ごはんもすごく遅くなりました。

もーそんな感じだから、思いつかないし、食欲もなくなるし。とりあえず目にはいったのこりもの利用。ツナソースをやわらかくゆでたブロッコリにかけ、チーズをのせてグラタンに。ブロッコリのお花の部分だけでなくて、茎の部分もつけてながめに切るとちょっと今風でおしゃれな感じでしょ。
ヘルシーな野菜料理って感じです。
ブロッコリ小1株はやわらかめに塩ゆで、耐熱皿にならべて、ツナソースはカップ2/3くらいかけ、ピザ用チーズは適量のせて、オーブントースターで10分ほど焼きます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif







Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

牛肉とじゃがいも、フライドポテトのトマト煮オリーブ添え ~洋風肉じゃがね

10/18(Wed) 15:04

10-17menu3.jpg

きのうのばんごはん
洋風肉じゃが トマトとオリーブで
マッシュルームのレモンローズマリー風味
青菜たっぷり ねぎしょうが胡麻油だれがけ
tomatonikujaga.jpg


なんかきのうは、ご飯にあって、でも洋風のものが食べたかったのだけど、なかなか思いつかなかった。トマト味でなんか煮込むかあ と肉じゃがっぽくと考えたのだけど、じゃがいもがちょこっとしかなかったの。こういうときは冷凍のくし型のフライドポテトが便利。煮込みにコクもでて、結果的にもけっこうおいしかった。大人のおつまみメニューのマッシュルームを次女がオリーブとみまちがえて、「オリーブなの!うれしい~」とか言うので、なるほどね と思って瓶詰めオリーブもあけて添えてみました。なかなかあってておいしかったけど、はじめからオリーブをいれて煮込むってのもありそうですね。仕上げにはらりとのせたグラナパダーノチーズもなかなかおいしいアイディアでした。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif







Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ワインにぴったり マッシュルームのレモン&ローズマリー風味

10/18(Wed) 12:04

10-17menu.jpg

きのうのばんごはん
洋風肉じゃが トマトとオリーブで
マッシュルームのレモンローズマリー風味
青菜たっぷり ねぎしょうが胡麻油だれがけ
mashroomlemonrosemary.jpg


きのうのばんごはんにつくったおつまみ。子供たちはきのこもローズマリーも苦手だし、とうがらしも入ってるってことで完全に大人のおつまみ用です。
考えてみれば自分もちいさい頃はきのこってなんでたべるんだろ って思ってた。中学になってダイエットとかが気になるようになって栄養の勉強をちょっとしたあとは、カロリーが0だけど食べればお腹はふくれるから、ダイエットメニューのためにある食材かなあ なんて思ってた。きのこのおいしさっていうのは、大人になってわかるもんなんですね。レシピは続きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif







Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
