ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おつまみにもぴったり 新鮮なお野菜はごくシンプルに ゆでいんげんの、小えび&ナッツ入り胡麻油がけ

09/30(Sat) 21:05

9-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
シンプルな白鮭のオーブン焼にはバジル&チーズドレッシングをかけて
こちらもシンプル ゆでいんげんと小えびとナッツの胡麻油がけ
根菜たっぷり 香ばしいフリッタータ
simpleingensalad.jpg



お昼間銀行へ出たついでに、お魚を買おうと思って寄ったスーパーで、とっても新鮮ないんげんをみかけて購入。北海道余市 というラベルがありました。太くていろもとってもきれい、おまけにすじもないってかいてあるものでした。
こういう新鮮なお野菜はいいよねえ。できるだけシンプルにたべよっと と。もともとはしゃっきり白菜サラダ用につくったものだったのだけど、小えびとナッツのいためもの、優秀な保存食といていろいろトッピングとして(お豆腐とか、フォーとか)活躍してますが、今回も。このいためものスプーン一杯と胡麻油でシンプルにいただいたいんげん、すっごくおいしかったです。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

デリサラダのドレッシングのアイディアを早速応用 簡単!サーモンのオーブン焼バジル&チーズクリームドレッシングソース

09/30(Sat) 15:05

9-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
シンプルな白鮭のオーブン焼にはバジル&チーズドレッシングをかけて
こちらもシンプル ゆでいんげんと小えびとナッツの胡麻油がけ
根菜たっぷり 香ばしいフリッタータ
salmonbasilcheesesauce.jpg



きのうの金曜日は、さすがにメイン食材がなーんにもなくなっちゃったから、お昼間銀行へ出たついでに、お魚だけ買ってきました。お昼は駅前のカフェでメインはシュークリームにして(笑)、サイドメニューとしてちっこいサラダを食べたのだけど、このドレッシングがおいしかった!そういえばおうちの冷蔵庫にも、ボイルドビーフにかけたチーズソースののこりがあるじゃん! って思い出して、仕事をおえておうちに帰ってからさっそく応用してみました。
チーズのこくとバジルのかおりが、お魚のくさみを全部とりさってくれるかんじ。いろんなお魚にもあいそうです。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

香ばしい卵のオーブン焼♪ 根菜たっぷりのフリッタータ

09/30(Sat) 12:05



きのうのばんごはん
シンプルな白鮭のオーブン焼にはバジル&チーズドレッシングをかけて
こちらもシンプル ゆでいんげんと小えびとナッツの胡麻油がけ
根菜たっぷり 香ばしいフリッタータ
goboufritata.jpg


いまいちすかっと晴れてないのがちと残念な土曜日ですが、
先週末はずっと仕事と家のことに追われてたので、今日はちょっぴり休みたい!
ということで、明日(日曜日なのに、、ぐすん)午後にある仕事の準備はなんとかだいたいきのう中におわらせて、今日はちょっとばかし自由時間がとれそう♪ 朝のうちに家人の昼ご飯もランチボックスにしてつくっちゃって、ほんの数時間だけどおひるまは、次あれやってこれやってとスケジューリングしないで過ごす私の時間。結局その時間もブログ書いてたりするわけで(笑)、いつもと何がちがうかって感じだけど、 でも気分がちがうよね。大切に過ごします。

さて、きのうは金曜日だから、さすがにメイン食材がなーんにもなくなっちゃったから、お昼間銀行へ出たついでに、お魚だけは買ってきましたが、あとはおうちにあるもので。
フリッタータ(オーブン焼たまごやき)は食材がなくなってくる木曜日、金曜日あたりのメニューには、我が家ではわりと定番。のこりもののお野菜を適当にいれて、オーブンで焼くたまご焼。お野菜のあじわいでその都度いろんな風味が楽しめます。きのうは根菜中心で香ばしくつくってみました。オーブンで焼いて、底のところや端っこが焦げてかりかりになっている卵の部分がとってもおいしいので、我が家では競ってこそげとって(笑)食べてるくらいです。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

生クリーム好きなもので、、、Sega Fredo Zanetti のシュークリームでしあわせランチ(笑)

09/29(Fri) 21:05



本日のおやつ ではなくて ランチ(笑)
月末なので中目黒方面へでて銀行へ。(予定してた入金が今日無事にあってよかった~。)パニーニでも食べようかと駅脇のイタリアンチェーンのカフェ Sega Fredo Zanettiにはいったところ、ショーケースのこのケーキにくぎづけ。何せ生クリーム好きなもので。フラミゴクレーム という名前でした。
シュー生地というよりはベリー風味のクッキーに近い感じのシューでいちおうサンドした格好にはなっているものの、ほとんどが生クリーム!中の方にはベリー味の生クリームがつめてあるが、カスタードとかははいっていないのだ、これは幸せ~。思えば高校や大学の頃は、アイスとかはいっていない、ホントに生クリームばっかりでできているパフェを出すお店が、渋谷のパルコにあり、よくいったもんです。(今考えると、あんなに大量の生クリームをたべていたかと思うとちょっと気持悪いですが)
Sega Fredo Zanettiはお値段は高めだけど、ケーキだけでなく、パニーニもサラダや、あと
ラスクなんかもおいしいのだ。渋谷にも東急本店の近くにあって、ここはキャパも大分あるのではいりやすいから、子連れでもときどき利用してます。シュークリームのつけあわせに(笑)たべた、バジルドレッシングをかけていただくチキンサラダもおいしかったです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

お豆腐とブルザンチーズのくみあわせは美味~ パスタとトマトにあわせてオーブン焼で

09/29(Fri) 15:05

9-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
ひきにくカレー風味のパッタイ風
お豆腐とブルザンチーズとパスタ、トマトの重ねオーブン焼
大学いもミルクスープ
boursantoufupastatomatoyaki.jpg

boursantoufupastatomatoyaki2.jpg


きのうの晩ご飯は、牛ひき肉がすこししかなかったので、なんかもうちょっとタンパク質~ と思って冷蔵庫をみていたら、お豆腐の小さいパックがありました。アメリカ風のパスタメニューで、名前はわからないけどぶっといリガトーにみたいなパスタにリコッタチーズをつめて、トマトソースをかけて焼く というのがあるのだけど、お豆腐とブルザンチーズで似た様なものができるのでは!?と急にひらめいて(笑) やってみました。

toufuboursanmaze.jpg

お豆腐を電子レンジで水切りしてからブルザンチーズと、千切りバジルとあえたところ。
うーんこれはいけそう。もう少し水分がすくなければこのままディップにしてもよさそうなお味です。ラザニア用のパスタが気分だったけど、ストックになかったので、リガトーニ、缶詰のトマトを重ねてオーブントースータで焼きました。あっさりしたラザニア風な感じ。トッピングのチーズもホワイトソースもないけれど、お味はしっかり 十分です。ヘルシーだし、これはわたし的にもかなりヒットなメニューです。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

カレー風味ひき肉でパッタイ風 もちろんえび&ナッツ 酸味もきかせてね

09/29(Fri) 12:05

9-28menu3.jpg

きのうのばんごはん
ひきにくカレー風味のパッタイ風
お豆腐とブルザンチーズとパスタ、トマトの重ねオーブン焼
大学いもミルクスープ
drycurrypho.jpg


きのうはごはんを炊いていなかったのでフォー 冷蔵庫にはあと、牛のひき肉くらいしかなかったので、フォーは汁物でなくていためあわせていただくことにしました。具はいつものうちのドライカレーとほぼ同じだけど、ぱらぱらしてた方がおいしいかな とおもってたまねぎを省略。このあいだつくった、しゃきしゃき白菜のサラダのトッピングの、海老とナッツも冷蔵庫にのこっているから、ばっちり。これをまぜるだけで、すっごくパッタイな気分。すだちで酸味をきかせていただきました。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

独特なあじわいがおいしいさつまいもミルクスープ は大学いもののこりものをつかって

09/29(Fri) 09:05



きのうのばんごはん
ひきにくカレー風味のパッタイ風
お豆腐とブルザンチーズとパスタ、トマトの重ねオーブン焼
大学いもミルクスープ
daigakuimosoup.jpg


あ~ やっと金曜日 なんとか今日で日曜日の打ち合わせ資料をおわらせて、明日はやすみたーい とキボウしている私です。そのためには今日はぼけぼけしないで気をひきしめていってきます。
冷蔵庫にもうなーんにもないから、なんとかちょっと買い物の時間は休み時間にみつけないといけないけど。

さて、きのうは、このあいだつくったおうちの素朴な大学いもがすこしばかりのこっていて、何につかおうかなあとずっと思っていたのだけど、昨晩、これはミルクスープだねえ とやっと思って、つくってみました。水飴なしで、三温糖だけでつくってたから、おいものまわりはべたつかずにすっきり。フードプロセッサーにそのままかけてみたら、
daigakuimopowder.jpg

意外にさらさらのパウダー状に。
でももちろんまわりのお砂糖とか、おいしいおいもの味わいがたっぷりだから、そのままお水とミルク、少しのお塩で、こくたっぷり、独特な味わいのおいしいスープに。黒すりごまをたくさんいれていただきました。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

目黒川に面したロケーションが最高のハワイアンカフェ makani and lanai

09/28(Thu) 21:05




今日はきもちよいお天気でした。日曜日の打ち合わせのための資料づくりで、けっこう仕事の方はモンモンとしている感じなので、おひるくらいは気分転換に外へ。今日の天気なら!オープンカフェでしょう。目黒川に面したオープンカフェ makani and lanai お食事はハワイアンです。

写真はもうちょっといって目黒川の緑まではいるとよかったのだけど。今日はアヒポキライスを食べました。まぐろとアボガドはまあ普通、ごはんにはちょっと麦とか、あと、のりたまふりかけがちらしてあるのはちょっといいと思った。お食事はまあ~ 落第っていうほどではない という感じ。ハワイのお食事って冷静にレシピを考えてみるとそーんなにすごくおいしいっていうよりは、あの気候、あの立地で食べるからこそおいしい っていう感じがするので。ランチにはフリードリンク(コーヒーやジュースはもちろん、白ワインもある!)とスープがつくので、まあお得かも。近くのアパレル関係の人でいつも遅めの時間まで割と混んでます。大きなサッシでお店の半分をオープンカフェにできるつくりも、なかなかいいなと思っています。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ペッパーポークステーキとろみほうれん草ソテーがけ ~ほうれん草がたっぷり食べられます

09/28(Thu) 15:05

9-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
ペッパーポークステーキとろみほうれん草ソース
炒め納豆のスープ
のこり栗ごはんドリアでライスコロッケ
pepperporkspinachsauce.jpg


肉厚で色合いのいい、しっかりしたとんかつ用ロースの切り身を、買い出ししてあったので、シンプルなペッパーポークにしてみることに。シーズニングは、夏休みにアメリカのスーパーで買ってきた
charcrust.jpg

こんなのをつかってみました。グリル料理が発展しているから、アメリカのスーパーにいくと、こんな感じの味つけ用シーズニングや、あとからかけるソースが死ぬほどいろいろな種類売っています。味の組み合わせ的にはいろいろ参考にもなるよね。
今回つかったのは、「ローストガーリック&こしょうパウダー」という感じだが、おもったよりガーリックやこしょうの辛みを感じなくておいしかった。肉や魚、なんでもにOK で、ただ焼く前にたっぷり両面につけて、耐熱皿でオーブンで焼くだけ。
pepperpork.jpg

(オーブンから出した直後。お肉からもジューシーな肉汁がでていい感じ)
シーズニングの方は、自分でいろいろ香辛料をくみあわせても楽しそう。もちろんグリルしたお肉だけでもごはんにはなるけれど、お肉料理をよりおいしく食べるのにお野菜ももりこんじゃおう というのがわたし風。ほうれん草のソテーにとろみをつけて、ソース代わりにつけあわせてみました。ソテーにするとほんとにたくさん食べられます。4人分でほうれん草1わ分くらい軽く食べられちゃうから栄養的にもバッチリ。レシピは続きです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

炒め納豆の洋風スープ みためは今イチだったけど、味はいけます!

09/28(Thu) 12:05

9-27menu.jpg

きのうのばんごはん
ペッパーポークステーキとろみほうれん草ソース
炒め納豆のスープ
のこり栗ごはんドリアでライスコロッケ
itamenattousoup.jpg


デスク脇の窓から見える空はほんとに雲一つなく、どっかにいって芝生にでもねころびたーい という気分。週末もこんな天気だといいなあ、なんとか数時間でも公園ででもすごしたいです。

さて、きのうのごはん、冷蔵庫のなかの、賞味期限をちょっとばかり過ぎた納豆をつかいたいとおもったけど、みそ汁にするのもなんか他のメニューとあわないので、なんとか洋風のスープにしたてようかと。思いっきりカリカリに炒めて糸ひく感じをなくし、あわせるものは強めの感じをもっていきたほうがいいかなと、スモークベーコンをあわせてみました。この組み合わせ、けっこう味はいい感じ。ただ納豆をしっかりいためてカリカリになったところが、スープにとけだしちゃうので色合いがパッと見はあんまりおいしくなさそうで、それはちょっと残念。なぜか見た目にはいつもうるさい次女にも、こっちが弁解する前から指摘されてしまいました。でも彼女も味はいいのにね っていうコメントでした。一応レシピは続きです。
nattouitame.jpg

(納豆をベーコンとあわせてカリカリにいためてるところ。これはこれでおいしいそう、他のメニューにもつかえないかな)

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

栗ごはん3日目のしあわせ♪ 栗ごはんのミルクドリアでライスコロッケ

09/28(Thu) 09:05



きのうのばんごはん
ペッパーポークステーキとろみほうれん草ソース
炒め納豆のスープ
のこり栗ごはんドリアでライスコロッケ
kuriraicekorokke.jpg


しとしと雨で寒い日々から一転、きょうはすっごい抜ける青空、東京はいい天気~。先週末あまりやすまなかった疲れをひきずっているので、週末が待ち遠しいです。今週は日曜日は仕事があるのだけど、その資料はなんとか早くおわらせて、土曜日はやすみたい~ そのためにはあと2日気をぬかずにがんばらないと。

さて、きのうはその前日の栗ごはんミルクドリアののこりがすこしあったので、1品はすぐに決定!ライスコロッケにまとめてみました。衣をつけるときの卵は、他のメニューで卵白だけつかったのこりの卵黄だけつかったら、ほんのり甘くやさしいライスコロッケにちょっと濃厚な感じがくわわってよかったです。お塩&缶詰のダイストマトをちょっとのせてかわいくいただきました。レシピっていうほどではないですが、続きで。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ツッカベッカライカヤヌマ の上~質 な クッキー お口でとろけます

09/27(Wed) 21:05




いただきもの ツッカベッカライカヤヌマ のクッキー すっごく上質、おくちでとろけます。

ウィーン菓子のお店で、オーストリア国家公認コンディトールマイスター称号をおもちのマスターがつくっていらっしゃるそう。写真はテーベッカライというものでプレーン・ココア・シナモンの詰め合わせで、どれもホントに、特にチョコはすっごくおくちにいれるとすーっと溶けちゃう感じです。お店にはザッハトルテやアップルシュトルーデルもあるらしいです。

これはパートナーの取引先で、代々続いている木材問屋さんからいただいてきたもので、ここからいただくものはいつもほんとに上質で感激しちゃう。なんていうか「クラス」っていうんでしょうか。。他にもやっぱりあるクラスの方々からいただくものとかは、いつも私たちが知っている様なものでも、デパートにならんでいるようなものでなくて、知る人ぞ知る的な、ほんとに上質なやつなんだよね。以前にもいただきものだったケーキで、鎌倉 歐林洞というところのものにえらく感動したことがあります。村上開新堂のクッキーもほんとに感激した覚えがあります。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

牛ミンチを薄切り肉で巻き込んだロールドビーフ こねてあるハンバーグ用お肉をつかってお手軽に

09/27(Wed) 15:05

9-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
のこりもの栗ごはんでほっこりミルクドリア
ひらひら大根とオルゾのサラダ
牛薄切り肉でミンチをまいたロールドビーフ
rolledbeef.jpg



冷蔵庫には、このあいだピリ辛ハンバーググラタンをつくったときにスーパーで買ってきた、もうこねてあるハンバーグが1つのこっていた。(最近長女はほんとによく食べるので、もしかしてハンバーグ2個分くらい食べるかもしれないとおもって余計に買っておいたのだけど、結局日曜日はおなかが激すき というほどではなかったので使わなかった) ので、これを活用してなにか、と。
ボイルドビーフをつくったときに使わなかった牛薄ぎり肉ののこりも数枚あったので、これでハンバーグ種をロールしたロールドビーフにすることに。このレシピは、確かバジルなんかもまきこんで、もちろんミンチは最初から手作りしてつくるレシピが、吉川敏明シェフのワインと食事のくみあわせを紹介する本「この一皿とこのワイン」にのっていたような気がします。肉だけで焼いたっておいしいのだからわざわざミンチを薄切り肉で巻いてたべなくても とか思ったものだが、ハンバーグだねを買ってきてつかったらとってもお手軽だし、ハンバーグとはぜんぜん目先がかわったしゃれたお料理になるので、結構いいかも。巻き込んだミンチに火が少し通りにくいので、ソースも加えて蒸し焼きのようにして、中まで火を通しながらつくりました。
レシピは続きです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひらひら大根 ケイジャンスパイスで風味づけしたオルゾをあえたサラダ

09/27(Wed) 12:05

9-26menu.jpg

きのうのばんごはん
のこりもの栗ごはんでほっこりミルクドリア
ひらひら大根とオルゾのサラダ
牛薄切り肉でミンチをまいたロールドビーフ
daikonorzosalad.jpg


朝方の天気はくもっていたので、このまま回復するのかと思っていたら、また寒々しい雨。子供たちには傘をもたせなかったのでちょっと心配。午後になって予報通り晴れて来てくれるといいのだけれど。
きのうも雨がしとしと寒かったです。お天気にあわせてごはんはドリアだったので、お野菜はさっぱりといただきたく、大根のサラダ。何をあわせようかなと食品ストック棚をのぞいていたら、夏にアメリカで買ってきたケイジャンスパイスをみつけたので、これとオルゾ(お米みたいな小さくてかわいいパスタ)をあわせてみることにしました。
daikonorzosaladkeijanspice.jpg


大根はおきにいりの、ピーラーでむくようにつくるひらひら大根。これに直接味つけしちゃうと水分がですぎちゃっておいしくないので、ゆでたオルゾにしっかり味つけをして、食べる直前にこれとひらひら大根をあわせることにしました。これなら大根のはざわりを生かして、お味のなじみもばっちり。
orzoajituke.jpg

(ゆでたオルゾだけ味つけ)
オルゾは、スープ用のちっちゃいアルファベットパスタをさっとゆでたものなんかで代用できると思います。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

二度めのしあわせ♪ のこった栗ごはんでほっこりミルクドリア

09/27(Wed) 09:05



きのうのばんごはん
のこりもの栗ごはんでほっこりミルクドリア
ひらひら大根とオルゾのサラダ
牛薄切り肉でミンチをまいたロールドビーフ
kurigohandoria.jpg

kurigohandoria2.jpg


昨晩は風雨がすごかったですが、今朝は東京は予報よりもはやく雨があがったみたい。長女は学校の社会の時間で幼稚園の子供たちと遊ぶのだそうで、お天気になってよかった。
きのうは雨がすごくてとっても寒かったので、もう帰ったらドリア♪ってきめてました。だって残りものの栗ごはんがあるんだもん。
うちの栗ごはんはおしょうゆは風味だけほんのり っていうあっさりタイプなので、ミルクとホワイトソースをあわせたものをかけて焼くのにとーってもあうの。栗の風味を生かしたいので、チーズはなし。しっとりミルク風味のごはんのところも、ほっこり甘い栗の部分もほんとにしあわせ~ って感じのドリアです。ピンクペッパーをのせてすこしおしゃれな感じにしてみました。こういうお料理はほんとに”おうちシンプルグルメ”って感じでしょ。レシピは続きです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

20年前とかわらぬたたずまいとお料理 香港の味チャーリーハウス@渋谷

09/26(Tue) 21:05




きょうは、こんなぐすぐすな天気なのに用事があって渋谷のハローワークへでかけた。帰りにランチ、と思って、寄った公園通りの上の方をちょっとはいったところにあるチャーリーハウス ここは20年も前まだ学生だった頃、当時はちょっとせのびのつもりで食べにきていたところだ。今日は麺でなくて定食(豚肉、きくらげ、筍、春雨の炒め物)にしちゃったけど、ここの名物は麺 というかスープ。メニューの数はものすごく少なくて、澄んだスープで、黄色い細い麺をいただくの。
こんな天気ということもあって、やけにノスタルジーにひたってしまう、だってほんとに20年前と全然変わらない。小さな店内はカウンターだけで、どうやって座るのかと思うほどぎっちり椅子がはまってるの。(私は午後遅い時間だったのでもう人はすくなくてがらがらなのに)
最初に来たときは、当時のpopeye少年に連れられて(笑 いまはいないんでしょうね、こんな人種は)、ほんとはもっとおしゃれなところにつれていってほしいもんだと思いながら、狭いカウンターで、でもおいしい排骨と麺、そして全部のみほせちゃうほどおいしいスープをいただいたものだ。澄んだおいしいスープは定食にもついてきます。

このところ精神的にちょっと息切れ気味の私だが、きのう「移動時間が大切」とか思い、きょうも雨のなかをあるいるときなどにいろいろ考えることが出来た。
渋谷に来て若い人たちをたくさん見るといつも感じることは、この人たちはまだ若くて ということは今どんな境遇にあってもまだたくさんのことが未知数で、無限の可能性を秘めている うらやましい ということ。でも、それって、歳をとってきて現在の境遇やいろいろなしがらみにこだわってるからそう感じるのだ って今日思った。この歳になって、それなりの経験をつんでそれなりの立場になっている今、やっぱりそういうものを失うのはこわい。でも逆にそんなことを全部うっちゃって、0からスタートするつもりでいたら、別に歳をとっていても、若い人よりも若干のハンディはあるとしても、可能性を秘めていることにはかわりないはずだ。
自分の現在の状況についていろいろコンプレックスあり、不満あり、これからどうしたらビジョンがみつからない とかいってても、考えてみればそれは現在の立場を失わないでいいことはないかしら という、虫のいい考えなのかもしれない。

次女の同級生だった子のお母さんは数年前、次女と同い年の子とまだ小学校にもあがっていない子2人を、けっして子育てにひいでているとは思えない(失礼)お父さんひとりにまかせて、単身米国留学にいってしまった。同じ学年のお母さん同士では、あんなこと普通はできないよね、 と子育てを放棄しているという意味でかなり否定的な意見がかわされていて、もちろん私もそう思っていた。けれどそれはある意味ではすごいことかも。”お母さんとして頑張ってる” ということで担保されている安心感、自分のアイデンティティ というものも横において、違う世界にでていったということじゃないかと思ったから。(ま、もしかしたら、そんなこと全然感じず考えずってタイプのひとなのかもしれないけど) ぐちょぐちょした私の悩みは、なんか思い切ってばさーっと割り切りが必要かも。。。といろいろいろいろ考えてしまう、秋の夜長(にはまだはやいか)&しとしと雨の晩 なのでした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さっぱりおいしい♪ ボイルドビーフのチェダーチーズソースがけ 

09/26(Tue) 15:05

9-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
牛薄切り肉のチェダーチーズソースがけ
ゆで卵と温野菜のトマト入りブルザンソースがけ
ビーフスープとオリーブペーストトースト
gyunikucheddarcheesesauce.jpg


さっきも書いたけど、その前の週ばかみたいに遊んだから、先週はあそばずに仕事とおうちの用事をびっちりとやっていましたが、頭ではたいしたことないと思ってたけど、週末ぜんぜんぼけっとする時間がないのはだめですね。頭も身体もつかれてて、めったにしない頭痛がするし、疲れてて眠い~、、、やっぱ歳かもです。
そんなんで、食欲もおおいに という感じではなくて、お肉も焼かずにボイルでさっぱりと。チェダーチーズのソースはこのあいだアスパラガス にもかけてみたものだけど、お肉にもぴったり。けっこうさっぱりな感じですよ。チェダーチーズは次女のお気に入りです。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

温野菜&ビーフのゆで汁はしっかりスープに活用 ブラックオリーブペーストのトーストを添えて

09/26(Tue) 12:05

9-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
牛薄切り肉のチェダーチーズソースがけ
ゆで卵と温野菜のトマト入りブルザンソースがけ
ビーフスープとオリーブペーストトースト
blackolivepastetostsoup.jpg


あーまだ火曜日なのに、とっても疲れてる私。週末は打ち合わせ続きで気がやすまらなかなった上に、なんか急にすずしくなったもんであせってクローゼットの整理なんかしてたもんで、脳も身体もへとへとな感じです。クローゼットの方は、今朝のごみだしで大量にものも処分したので気分的にはすっきりしたけど、まだ子供たちの分も秋冬物もチェックしたり、そろそろ彼女たちのクロゼットも満杯なので整理もやらなくちゃ、、、母はホントにつらいっす。

きのうのばんごはんは、長女の宿題 につきあってメニューが一品できちゃったので、その発想からほかも組み立て。温野菜をゆでたゆで汁でビーフもボイルしてメインに。(こちらはのちほど)お野菜とビーフのよいお味がでているスープは活用するっきゃない ということで、これで一品。ビーフもゆでたスープはしっかりしたお味なので、それにまけない風味ということで、ブラックオリーブペーストをぬってトーストしたものを添えていただきました。素朴な、でもしっかり味のスープをしませていただくオリーブペーストのトースト 半分カリッと、半分じゅわっとした感じがおいしいです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

学校の宿題でごはん!? ゆで卵と温野菜のトマト&ブルザンチーズのソースがけ

09/26(Tue) 09:05



きのうのばんごはん
牛薄切り肉のチェダーチーズソースがけ
ゆで卵と温野菜のトマト入りブルザンソースがけ
ビーフスープとオリーブペーストトースト
yudetamagoyudeyasaiboursansauce.jpg



きのうは長女の学校の「宿題」で晩ご飯。宿題とは家庭科の宿題で「ゆで卵とゆで野菜をつくる」というもの。宿題?って感じでしょ。しかも、ゆで卵は学校でやったもののおさらい らしいのだが、ゆで野菜の方は家で習ってきてくれ というもの、どんな野菜をつかったらいいのかもわからないものなの。まあ、長女が学校できいてくることだから、どのくらい信頼していいものか という感じだけど、とにかくそんなわけでメニューの一品の材料はきまってしまった。
その上長女は最初、半熟卵をつくる と宣言してるのに、沸騰してから7分くらいゆでるのだという。それじゃあ半熟じゃなくてゆでたまとだろうと思ったけど、ま、いっか。お野菜のほうは薄切りにしてコンソメでさっと温野菜に。さて、これをもそもそしない温野菜サラダに仕上げようと思い、ブルザンチーズをつかうことにしました。フレッシュトマトとブルザンチーズ、フレンチドレッシングをあわせただけですが、やさしいお味で、温野菜などだけでなく、お魚のムニエルとかにもあいそうです。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

心 のスープカレー 玄米との組み合わせがおいしかったです

09/25(Mon) 21:05



札幌に本店があるチェーン店  でランチ。写真はラビオリ入りです。

今日は銀行に出る用事があったので中目黒方面へ。帰りにランチしました。目黒川の宿山橋からちょっといったところにある洋服屋さんの2F。内装もなかなかしゃれてて、キャパもけっこう大きいお店です。
辛さとか、ご飯の量とか選べるんだけど、そのあたりのさじ加減はちょっとチェーン店ぽすぎちゃって、しゃれた雰囲気をめざす東京のお店としてはかえってよくないかも。あんなに何段階もカレーの辛さがわかれてなくてもって感じ。
スープカレーの量はかなり多い。私は4 という辛さのにしましたが、まだ全然辛くないって感じでした。お野菜とスープはとってもおいしかったけど、ラビオリってのはそれほどでも。季節メニューの豚ときのこ とかいう方がよかったかもしれません。でも玄米はとってもおいしかった、スープにあいます。

帰りは目黒川沿いを、いつもより歩調をゆるめて散歩気味に帰社。じっくり歩くのは久しぶりだったので、へーこんなお店もあるんだ とか思いながら、楽しいひとときでした。こういう時間はいまの私にとって必要かも。家にいたり、オフィスにいれば、次はあれをやらなくちゃと追い立てられていて、ぼんやりしたり、ゆっくり考え事したりすることはできないから。今は動いている現場もないので、外出する機会もすくなく、移動時間 ていうのが生活のなかに最近全然なかったんですね。このところ気持的になんか息切れしてたのはそのせいかも と思いました。私はこのさきどうしたいのかなあ なんていう将来のビジョンなんかも、自然に考えが少し浮かんできたりして。秋風も気持良い、ちょっとしあわせな時間でした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

季節~♪ 店頭に栗が並んだらつくらずにはいられない おうち栗ごはん

09/25(Mon) 15:05

9-24menu2.jpg

きょうのばんごはん
正真正銘季節もの 栗ごはん♪
ちょいピリ辛ソース&チーズをのせたグラタンハンバーグ
おうちの素朴な大学いも
kurigohanbeer.jpg

riheigurikurigohan.jpg


毎年栗が店頭にならぶと作らずにはいられません。皮むきがすっごく大変だから、帰宅後ばんごはんの短時間にはできないので、週末に。
riheiguri.jpg

きのうの栗は熊本の利平栗というの。皮をむいても中がジューシーな感じでした。

栗ごはんってほんとに秋のしあわせって感じ。きのうは家族だけで食べたけど、栗ごはんをたくとなんかおすそわけしたくて、人をおうちに招んだりしたものです。最近会わない友人とか、どうしているかなあ。我が家の栗ごはんはとーっても薄味、栗の甘味をいかして、自分で好みでごましおふっていただきます。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

サンバルソース&フェタチーズ ちょっとピリ辛トマトソースのハンバーググラタン

09/25(Mon) 12:05

9-24menu3.jpg

きょうのばんごはん
正真正銘季節もの 栗ごはん♪
ちょいピリ辛ソース&チーズをのせたグラタンハンバーグ
おうちの素朴な大学いも
sambalsaucehamburgergratin.jpg

sambalsaucehamburg.jpg


ナシゴレンをつくったときにつかったこのサンバルソース
sambal.jpg

なんかとーっても気に入っちゃったです。トマトベースなのがとにかく使いやすい。先日もグリルドソーセージにかけるソースをつくったりしましたが、同じ配合できのうはハンバーグをグラタンにしたててみました。
買い出しでハンバーグ型にもうできてるのを買ってきてつくったので、超お手軽だけど、ただ焼くだけだと味的にはちょっとさみしいので、サンバルソースをつかったトマトソースをかけてグラタンに。フェタチーズもくわえて風味もプラス。インドネシアの調味料がイタリアのチーズにもぴーったり と組み合わせに満足、いただくときにはしゃっきりしたお野菜をそえて、ソースも活用です。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ねりごまとろーり おうちならでは まろやかなお味の冷やし担々麺

09/25(Mon) 09:05

hiyasitantanmen.jpg

きのうのおひるごはん
辛さマイルド、ねりごがとろーりの冷やし担々麺

すっきりした青空で1週間のはじまりですね。といっても私自身はこの週末からコーポラのお客さんの打ち合わせが続き、今日もう1件やると一巡するので、ちょっと一区切り、別に今日締め切りで仕上げないといけないプレゼン図面があるので、なんとなく今日が週末の様な感じ。今日をのりきればって感じでね。

きのうは長女がおともだちに誘われてでかけていたので、次女と2人のおひるごはん。何がいい?ってきけば、お昼であればまず90%はラーメン という答えがかえってくる次女。やはりきのうもそうだったけど、買いおきは冷凍庫にあったかい麺用の担々麺のパックがあるだけだった。これをあんまり辛くなくて次女もたべられる麺に、それと午前中は衣類の出し入れなんかしてて汗だくになっちゃったので、冷やし ってことでつくってみました。

本来はスープに溶く、辛み味噌をつかってひき肉を味つけ。ピーナッツを加えた香ばしいに組みそです。あとは残った辛み味噌で麺にかけるたれをつくって、最後にねりごまをとろーり。お店でいただく激辛でもうすこし乾いた感じの担々麺とはちがうけど、まろやかでおいしくできました。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

季節メニュー!? おうちの素朴な大学いも

09/24(Sun) 21:05

9-24menu.jpg

きょうのばんごはん
正真正銘季節もの 栗ごはん♪
ちょいピリ辛ソース&チーズをのせたグラタンハンバーグ
おうちの素朴な大学いも
outidaigakuimo.jpg


今日は私は仕事、長女はおともだちに誘われて中学校の文化祭へおでかけ、次女は約束していた友達とのんびり家で遊んで、と3者3様の(笑)日曜日となったけど、夕方からは全員で子供部屋の棚をちょっと工夫して、みんなでディスプレイを考えたりして、ほんわかした時間をすごしました。次女はあまりお友達を家につれてきたりしないので、今日はとてもいい時間がすごせたのか、その後も絶好調。部屋のかたづけもばっちりやって、そのときでてきた毛糸で、楽しそうに工作してました。
keitohiyasityuka.jpg

お昼に食べた冷やし担々麺(これもおいしかったのだ、のちほどアップ)
だそうです。
そんな次女が突然、「今日は大学いもつくって」というのだ。彼女は食がほそくてめったにメニューを要望したりしないので、そうかそうか とつくってみました。この時期においもたべたくなるってやっぱり季節なのでしょうか。ちゃんと買い出しで買ってありました、さつまいも。
むかーし保育園時代は秋になると必ず最年長の組が芋ほりにいって、そのおすそわけで泥だらけ(ほんとにどう洗ったらいいのか と思うほど泥まみれなのだ)のお芋を新聞紙につつんでいただいたこととか、思い出したりして。長女も次女も保育園にいっていた期間は、異様に大量の、しかも泥だらけのさつまいもでせまい台所がいっぱいになってしまったものです。なつかし~ いまとなってはいい思い出です。
おうちの大学いもは水飴もつかわず、三温糖で、お芋も皮付きでつくるとっても素朴なもの。おいしいですよ、レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

フリーズドライのお野菜は優秀 豚汁も超お手軽に

09/24(Sun) 18:05

9-23menu3.jpg

きのうのばんごはん
はちみつ風味のカリカリ手羽中揚げ
お野菜の具たっぷりの豚汁
おうちでつくったよせ豆腐 いろいろトッピングで。
tonjiru.jpg


きのうの話ですが仕事でおうちにもどれたのは夜の9時になってしまったので手早くご飯。午前中の買いだしでやっとお米がかえたので、久しぶりの白米ディナー(笑) ということで、我が家では超、超めずらしくみそ汁。お野菜メニューも兼ねて豚汁です。
こんなことわざわざブログの記事にするなって感じですが、ちがうんですよ、いいたいことはこれから。先日お昼ご飯にコンビニで買ったカップラーメンの具ー多の担々麺にはいってた野菜(特になす)のフリーズドライ、その復元力と言うかお湯でもどしたときの歯ごたえとかにえらく感動し、フリーズドライってすごいなあと改めて実感。それでこんなものを買ってみました。 
yasaimisosirunogu.jpg

この野菜もすごい復元力。こんなにいろいろな種類のお野菜をたっぷり切ってなんて大変だけど、これはお手軽。だってスープにいれてすこし煮ればそれでokなんだもの。豚汁の方は、ごぼうだけ自分でささがきして、あとのお野菜はこれで。仕上げに九鬼胡麻油ひとたらしと七味がお約束。久々の白米とともに楽しみました。このお野菜フリーズドライパックは、キャンプとかでおつゆもの作ったりするときとかにもすごくよさそうです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

はちみつ風味♪ カリッカリに揚げた手羽中 香ばしくて美味でした

09/24(Sun) 15:05

9-23menu2.jpg

きのうのばんごはん
はちみつ風味のカリカリ手羽中揚げ
お野菜の具たっぷりの豚汁
おうちでつくったよせ豆腐 いろいろトッピングで。
karikarihatimitutebanaka.jpg


きょうの仕事は無事終了。お客さん1組だけだったから。でもきのうは3組も打ち合わせがあったので、おうちに戻れたのは夜の9時。一応は予測はできていたので、出かける前に鶏肉をたれにつけこんででかけていました。
というのは午前中の買い出しで、身がけっこうたっぷりついた、お肉がおいしそうな手羽中 を買ったので。おしょうゆ味でつけといて、上新粉をつけてかりっとやいたらおいしそうだなあと思いって。お肉売り場のところにおいてある漬け込みだれなんかの原材料をみたら、はちみつ ってあったので、なるほど~ と思い、自分でもつかってみました。甘味というよりは風味がよくなって、なんかかりっと揚がる感じがしました。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

おうちでよせ豆腐 長女が初チャレンジ やわらかくてほんのり甘い いろいろトッピングも楽しめました

09/24(Sun) 12:05



きのうのばんごはん
はちみつ風味のカリカリ手羽中揚げ
お野菜の具たっぷりの豚汁
おうちでつくったよせ豆腐 いろいろトッピングで。
iroiroyosedouhu.jpg


あーほんとにいい天気。出かけられないと後ろ向きに考えずに、午前中は風通しのよい部屋で衣類のいれかえなんかをしました。そうはいっても他のいろいろな日々の用事をすませてからとりかかったから、それほどはかどらず。午後は仕事なので夜に積み残しです。ほんとに家のことって延々と続き、まとまった時間がとれないってつらいですよね。

きのうの仕事もコーポラのお客さんとの打ち合わせが3本、とかなりハード。おまけに最後のひとの時間がとってもかかって、おうちに戻れたのは夜の9時。それからばんごはんづくりなので、子供たちにはもうしわけなかったけど、長女がてつだってくれるというのでおうちではじめて寄せ豆腐 つくってみました。
tounyu.jpg

なんのことはない、豆乳とにがりで、表示のとおりに電子レンジでつくっただけですが、
やわらかくてほんのり甘くて、おうちでつくるとおいしいのねえ。すごく短時間でできるし。冷蔵庫ののこりものでいろいろトッピングをそれぞれの好みで楽しみました。
nutwasabiyosedouhu.jpg

私は午前中の買い出しで調達した生わさびと、めんつゆ風たれ、それとこのあいだの白菜サラダにトッピングした小えびとナッツのいためものをかけて。 このナッツ(カシューナッツ)がお豆腐とあう~ ほんとにおいしかったです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まい泉のヒレカツサンド に DearSoupの薬膳カレースープ しあわせ美味なデリ&レトルト

09/24(Sun) 09:05



きのうのおひるごはん ちょっとごはんづくりに疲れたので、デリ&レトルトものでお昼。
老舗はうまい!まい泉のヒレカツサンド に おいしいスープ屋さんDear Soupがだしているレトルトのカレースープ
dearsoupcurry.jpg


あーきょうはほんとにすっきりしたお天気のよい日曜日。ドライブでもいきたい日和ですが、私は午後仕事があるし、それで子供たちもそれぞれお友達などと予定をたてたよう。私だって子供が小さいときは、土日に打ち合わせがはいるような仕事はしていなかったけど、いまはなまじできるからね、、お天気の悪いときはそんなこともそれほど気にならないけれど。子供がおおきくなると、家族ででかけるって機会はほんとにへっちゃいますね。
きのうは午前中にスーパーへ買い出しに。午後からはびっちり仕事の打ち合わせがあるので急いでお昼にしなくちゃならないシチュエーション、ちょっとつかれちゃったので、デリ&レトルト にしちゃいました。
おなじみまい泉のヒレカツサンドはいつたべてもおいしいよねえ。お肉がジューシーでほんとにやわらかい。衣にしみてるソースの甘味がパンによくあう。こどもたちも喜んでいました。空港とかで子供たちのおべんとえらぶときには、これからは迷わずこれにしよっと。

スープの方は、お野菜たっぷりでとてもやさしいお味。味はもちろんなのだが、びっくりしたのが、このスープ1袋でたったの146kcalだってこと。ボリュームあるし、味わいの深さからいってもちょっと信じられない。ダイエットメニューにもいいかもしれないです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ビールにぴったり! グリルドソーセージ、アスパラガス サンバル入りトマトソースを添えて

09/23(Sat) 21:05

9-22menu3.jpg

きのうのばんごはん
しゃきしゃきセロリとみかんのサラダ
グリルドソーセージとアスパラ、サンバル入りトマトソース添え
grilledsausagesambalsauce.jpg


きのうは金曜日だからもうホントに食材が冷蔵庫になかった~ めぼしいものはこのソーセージぐらいっだのです(笑) 仕事でもけっこう疲弊しててなんかアレンジして食べる元気もなかったので、思い切ってシンプルにただ焼いてみました。アスパラガスも、洗って、切って、ただいっしょに耐熱皿においてみました。
ソースはおとといナシゴレンにつかって、これは使える!と思ったサンバルを使用。
sambal.jpg

トマトベースなのでほんとに使いやすいし、アレンジでお子様向きにもつくりやすい。写真のポテトは、わけあっていただきものした、ハインツからでた、ただ電子レンジでチンすればいい、お手軽なポテトなのですが、これそのものも電子レンジでチンしただけとは思えないおいしいものですが、サンバルトマトソースともとてもあいました。おいしいソース、レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

色合いも素敵♪ しゃきしゃきセロリと温州みかんのサラダ 

09/23(Sat) 15:05

9-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
mikancelerysalad.jpg


金曜日だからもうホントに食材が冷蔵庫になかった。お昼に買い物にもいく時間はなかったので、帰りに99イチバに寄って食材を調達。このサラダは基本的にここで調達した、みかん、セロリ、ベビーリーフでつくったものだけど、なかなか色合いもよく、おいしくもできて満足。温州みかんは温室もので、売れ残ってたらしく20%引きだったし。
柑橘類をサラダにするときは、直接オイルやドレッシングをかけたりするとあまりなじみがよくないので、他のものをあらかじめ和えておいて、それをあわせるとおいしくできます。きのうはセロリをうすーく切ったものを、オリーブオイル、ベランダのバジルと塩であえておいたものを、みかんとあわせました。
usugirisceleryoilae.jpg

(セロリ こんなふうにしました)
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.09

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
