ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

黒ごまとほうれん草 おもちのスープ ちょっとおしるこみたいな。

08/31(Thu) 21:05

8-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
鶏ささみとベルピーマンの卵白揚げ 衣がふわっかるっ
のこりものきのこのマリネをつかってクリームパスタ
黒ごまとほうれんそう、しゃぶしゃぶもちのスープ
horensougomasoup.jpg


週末のプレゼン2つにむけて、なんとか資料の方の完成はみえてきた。夏休み後のぼけあたまを今週はいきなりフル回転できついきつい。そのせいかなんとなく甘いものが食べたい、というわけできのうの晩ご飯のスープもほのあまでした。
ほうれん草をつかってなんか甘いスープがつくれないかなあと思い、黒ごまとあわせてみました。黒ごまとお砂糖をあわせてるつくるたれをからめておもちを食べるのっておいしいじゃないですか。あの発想なの。スープにはもちろんしゃぶしゃぶ用のおもちをうかべてね。子供たちにも味はOKをもらったのだけど、次女には「おいしいんだけど、色がちょっとね、、」と、、、。なかなかてきびしい批評家さんであります。
でもおいしいから!きざんだほうれんそうをバターでいため、鶏ガラスープとさとうであじつけしたものに、水と黒すりごまとおもちをいれるだけです。
いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

酸味のきいたクリームソースとパスタのからみがしあわせ♪きのこクリームのフジッリ

08/31(Thu) 15:05

8-30menu2.jpg

きのうのばんごはん
鶏ささみとベルピーマンの卵白揚げ 衣がふわっかるっ
のこりものきのこのマリネをつかってクリームパスタ
黒ごまとほうれんそう、しゃぶしゃぶもちのスープ

kinokoamasuppacream.jpg


きょうは夏休み最後の日で宿題をなんとか仕上げさせないといけないので、次女は会社にきて、いま読書感想文をやっているところ。子供たちにとってはこのところは暇さえあれば私に宿題宿題といわれつづけているので、明日から学校がはじまってやっとのんびりできる といっております。(笑)
さて、このあいだのほのあますっぱいきのこのマリネはとってもこくもよくでてできていたので、クリームと合わせるとぜったい!おいしいと思っていて、ほんとうは私ひとりのお昼ご飯にでもとも思ったのだけど、仕事もばたばたしてるし、夏休み中でどうせ子供たちの食事も考えないといけないなどなど条件がそろわず、きのうのばんごはんの一品にしてしまいました。
すこし酸味がきいて、きのこのこくが十分にまざりあったクリームソースはほんとうにおいしい。パスタはくるくるスパイラルのフジッリにしてうーんとソースをからめていただきました。
ソースはきのこのマリネ1カップ分くらいに生クリーム1/2カップをあわせて火にかけてまぜあわせ、塩こしょうで軽く調味するだけです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふわかる!鶏ささみの卵白あげ

08/31(Thu) 12:05



きのうのばんごはん
鶏ささみとベルピーマンの卵白揚げ 衣がふわっかるっ
のこりものきのこのマリネをつかってクリームパスタ
黒ごまとほうれんそう、しゃぶしゃぶもちのスープ

sasamiranapkuage.jpg


あー仕事がおわる見通しがはっきりしなくてつらい日々。一応量的には把握できているのだが、完全におわるっていう見通しがいまひとつみえなくて。大分おつかれのせいか、晩ご飯には甘いものが食べたいかんじ。この卵白揚げもソースははちみつを加えて甘めに仕上げました。

卵白揚げはピカタよりもさらにふわっとかりっと仕上がって、中身が淡白なもののときによくあいます。前日の豚肉巻き巻きにつかったベルピーマンの細切りがのこっていたのでみじん切りにして加えたら彩りもきれい。かりっと揚げ物が好きな次女にも、卵白好きな長女にも好評でよかった。(同じような境遇でそだったはずなのに、長女は卵白好きで卵黄嫌い 次女は卵黄好きで卵白嫌い と姉妹は不思議なもんです)トマトケチャップにはちみつで甘味づけしたソースにもよくあいます。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ベーコンとスクランブルエッグでかわいいロールサンド弁当

08/31(Thu) 09:05



きのうのおべんとう サンドイッチパンを買ってあったのでサンドイッチ。ベーコンとスクランブルエッグでひとくちにかわいいロールサンドにしてみました。

あーきょうは寝坊しちゃった。というか早朝に目がさめなかった。予定の仕事が終わらないので寝る前にちょっとやったのだけど、そこで少しかせいでも、早く起きられないのでは何をやっているのかなあと情けない。今日は夏休み最終日 長女は夏期講習として毎日行っている塾に加えて定例テストもあるらしい。少しは勉強の習慣もついて進歩もあると先生にもいわれているみたいだから、頑張ってネ。次女は今日は学童クラブにはいかせられない。だって学校の宿題の読書感想文がかきおわっていないのだ。私も仕事はかなり手一杯なのだが、仕方ない会社につれていって少し相手しながら仕上げさせるしかない。夏休みの最後はいつもこんな風になっちゃうんですよ、、、

さて、これはきのうのお弁当がつづくど炊飯器のお釜をあらうことがつづくのに嫌気がさして(笑 そんなことでいたけさすなよって自分でも思うが)、久しぶりにサンドイッチ。おかずのほうは例によってのこりもの利用なのだが(前日のなすのあげものと冷凍してあったのこりものトマトパスタをあえたもの と のこりものタラモパスタといんげんをあわせてお焼き)タンパク質がたりないっぽいのでちょっとロールサンドで ってかんじで。
ベーコンとスクランブルエッグにあわせてパンにはシーザーサラダドレッシングをぬっておいて丸めて行きます。しっとりした一口サンドは大人にもおいしいです。

bacontamagorollsand.jpg

(ラップをしいた上にパンをおいてまきこんでいきます)

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

栄養もあってかつおいしい♪お豆腐のごまだれそうめん

08/30(Wed) 15:05

8-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
ごま&豆腐だれでおそうめん
豚薄切り肉のパプリカ巻き
さくさく揚げ焼き茄子&バジルにきのこのマリネソースをかけて
toufugomadaresoumen.jpg


おべんとうと晩ご飯でごはんを炊くのがつづいてて、朝出かける前にお釜をあらってといでおくというのに疲れたので(笑)、きのうはおそうめん。メインのお肉料理がお野菜メニュー兼用でタンパク質のボリュームがちょっと足りないかなと思い、おそうめんのたれを一工夫してみました。
お豆腐とすりごま、うすくちしょうゆをぐちゅぐちゅとまぜただけなんだけど、なかなかまろやかでいい感じ。おそうめんとの絡みかたもおいしいです。マイルドでおいしく、子供たちにも好評でそうめんがとりあいになってしまいました。大人は辣油なんかをたらしてもいいと思いました。たれのレシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

見た目もとってもきれい♪豚肉のパプリカ巻き巻き焼き 電子レンジで短時間においしく

08/30(Wed) 12:05

8-29menu.jpg

きのうのばんごはん
ごま&豆腐だれでおそうめん
豚薄切り肉のパプリカ巻き 
さくさく揚げ焼き茄子&バジルにきのこのマリネソースをかけて
butapaprikamaki3.jpg

butanegipaprikamaki.jpg


ラップで巻いて電子レンジにかけてから、表面だけたれをぬってオーブントースターで焼き上げる豚肉薄切り肉をつかった巻き巻き は最近のお気に入りレシピ。ガス台をいっさい使わずに正味20分でおいしいメインができます。きのうはお野菜メニューも兼ねようとパプリカをいっしょに巻き込んでみました。輪切りにしたときの色もきれい!お客様にもだせそうな一品になりました。
表面のお肉が香ばしくこげていて、中のお肉がやわらかーくできて、あと、パプリカも子供向きだったのか先日のえのきをいれたときのよりも長女にも次女にも好評でうれしかった。
hamptonさん、電子レンジが復活したらぜひつくってみてくださいな。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さくさく揚げ焼きお茄子 きのこマリネソースがけ

08/30(Wed) 09:05

8-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
ごま&豆腐だれでおそうめん
豚薄切り肉のパプリカ巻き 
さくさく揚げ焼き茄子&バジルにきのこのマリネソースをかけて

nasuageyakimarinesaucekake.jpg


おはようございます。今週は週末にあるコーポラティブハウス関係の仕事をみっちり集中してやらなければならなくて、いろいろなことをマネージメントしながら過ごして行く方がどちらかというと楽しくすごせる私にとってはすこし忍耐がいる日々。食事やブログ書きはけっこういい息抜きです。きのうは午前中、老舗建築雑誌編集の人が掲載できそうな物件があるかどうか打ち合わせにいらして、彼女とはパーティーとかでちょっとあうことはあってもそれほど話し込んだ事はなかったのだが、すっごく話がもりあがった。自分たちの考えてること、こういうふうに共有してもらえるメディア関連の人もいるんだなとけっこう嬉しかったです。
とっても盛り上がったのはいいが、けっこう時間をとられてしまったので、あとの作業が、、、ま今日もがんばります。

さて、きのうの晩ご飯。前日につくったきのこのマリネをいかして一品お野菜メニュー。茄子に強力粉をまぶしてフライパンでの揚げ焼きはさくさくにできて、子供たちもおいしいといってくれる調理法。これは塩でももちろんいいのだけど、きのこのマリネをつくるといっしょにたっぷりできるおつゆがおいしいので、少しキノコも添えながらこれをかけました。さくっとお茄子にまろやかな酸味と甘味があいます。

nasubasilageyaki.jpg

揚げ焼きの最後にバジルもくわえて、ぱりっとバジルを加えるのもアクセント。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おべんとうのフライドポテトは簡単にオーブン焼で

08/30(Wed) 06:05



きのうの子供たちのおべんとう
ひき肉とにらいためはピリ辛ソースで味つけしてたまごとじ
スモークサーモンとセロリをシーザーサラダドレッシングまとめたサラダを一口
朝のフライドポテトは揚げずにオーブントースター焼 サルシッチャをそえて

おべんとうでは味つけが似たりよったりにならないようにドレッシングなどを活用してます。お肉をいためたソースは先日唐揚げ丼をつくった時のたれののこりを活用。これは子供たちにも好評でした。
スモークサーモンも先日お茶漬けにしたのこりがまだ冷蔵庫にあって、こちらは薄切りセロリとあわせてシーザーサラダドレッシングで軽く味つけ

potatosalcicchaoventoasteryaki.jpg

お弁当のフライドポテトは朝揚げ物はめんどくさいときはオーブントースター焼。アルミホイルにひろげてオリーブオイルをすこしかけて焼きます。フライドポテト自体のはごたえはいまいちだけど、どうせおべんとうだったらちゃんと揚げてもしなっとなっちゃうので、ベーコンやサルシッチャなんかでアクセントをつけておいしく。

今日は次女は学童クラブで水族館に行くそう。長女は塾&夏休みの課題として一枚ポスターを仕上げようとしているのでそれを頑張ってやってもらわないと。さて、わたしもそろそろお弁当づくりにとりかかります。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプルイズザベストおつまみサラダ プチトマトと揚げ玉あえ

08/29(Tue) 21:04

8-28menu3.jpg

きのうのばんごはん
まかじきの照り焼き丼はかりかりにんにくとしゃっきりレタスのコンビネーションで
きのこと長ネギのマリネ風
もやしとにらのオニオン味サラダ
プチトマトと揚げ玉和え
tomatoagetama.jpg


ほんとにまったくレシピって言うもんじゃないので、自分のための備忘録なのであしからず。
プチトマトは”のりたま”を和えただけのシンプルサラダもお気に入りだけど、きのうはこれを思いつき実行。揚げ玉は週末にたぬきうどんでもするかなと思って買っておいたけど、打ち合わせのたてこんだ日曜日は朝、子供たちのおひるごはんをつくっていく元気がなかったので、パートナーにたのんで食べに行ってもらったから。プチトマト+市販の揚げ玉+味葱のこまかーいみじん切り+ポン酢 これだけです。ビールのつまみもシンプルイズザベストだね。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

京都お茶の銘店 辻利の抹茶アイスバー あらゆる意味でシブいです

08/29(Tue) 18:05



きのうお昼のデザートに食べたアイス 京都のお茶屋さん辻利 が出している抹茶ナッツアイスバーです。
tujiriice1.jpg


夏休み期間子供たち用にお弁当をつくるとちょこっとおかずが余ったりしてなんとなく私の分のお弁当も出来ちゃうので、毎日おべんとうをたべているのだが、食後にはなんとなくデザートがほしくて。(子供にはフルーツももたせていないのに、自分だけ、ね、、)きのうは銀行に行く用事があったので帰りに近くのスーパーで購入

抹茶アイスは数あれど、これはなんともすごい。アイスクリームという感じの甘味はほとんどなく、クリーミーではあってもほんとにお抹茶をいただいているみたいなお味。しかもまわりのナッツもひたすらナッツの風味で甘くない。かなりしぶーい大人の味 というか好きな人は好きなのかもしれないが、アイスといって他のアイスクリームと並べて売るにはきびしいんではないかと勝手に心配したりして。お値段もシブいのだ、この1本で350円だもん!!


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かりかりにんにくとしゃっきりレタスのコンビネーションがおいしい!まかじきの照り焼き丼

08/29(Tue) 15:05

8-28menu2.jpg

きのうのばんごはん
まかじきの照り焼き丼はかりかりにんにくとしゃっきりレタスのコンビネーションで
きのこと長ネギのマリネ風
もやしとにらのオニオン味サラダ
プチトマトと揚げ玉和え
makajikikarikarininnikudon.jpg


スーパーでめかじき はよく見るけど、まかじき というのははじめて見て思わず買ってしまいました。めかじき とちがって身は赤いのね。でもきっと刺身的まぐろの調理方法にはむかないのではないかと思い、照り焼きに。ドレッシングであえたしゃきしゃきレタスと、かりっと揚げたにんにくチップをあわせてお丼にしてみました。
食べてみれば、なーんだこれは ahi ね。ハワイでもアメリカ西海岸でもよくでてくるあれじゃん。めかじきよりもさかな臭さがなくて調理しやすいのだけど、ちょっともさもさしがちなのであわせるものに一工夫すると美味しく食べられるお魚です。まかじきでなくても、このレタスとにんにくチップの組み合わせでいただくのはけっこう応用範囲ひろいかも。レタスをドレッシングであえておいたものをごはんに直接のせて、ちょっとたれっぽくもなるので、ごはんは白いまんまでどんどん具をのせていきます。ではでは、レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

しゃっきりもやし&ニラのサラダ フライドオニオンの旨味をきかせて

08/29(Tue) 12:05

8-28menu4.jpg

きのうのばんごはん
まかじきの照り焼き丼はかりかりにんにくとしゃっきりレタスのコンビネーションで
きのこと長ネギのマリネ風
もやしとにらのオニオン味サラダ
プチトマトと揚げ玉和え

moryasiniraonionhumi.jpg

仕事もばんごはんづくりもすこしペースがもどってきました。冷蔵庫のお野菜をみながら、その日に食べたいものをつくるっている感覚なんかがね。きのうはお丼ものにあわせて何を作ろうかなあ とおもって。これとこれをこんな組み合わせ、食材の種類、お皿にもったときにきれいかとか考えてたらお野菜3品盛りみたいなのができちゃいました。たっぷり食物繊維を身体が欲してたのかも(笑)

もやしはいつもは電子レンジ蒸しにしてからごまだれ風にいただくことが多いのだけど、冷蔵庫ににらがあったので、組み合わせてみる事に。ちょっとえぐみがある組み合わせなので、オニオンドレッシングとフライドオニオン と、Wオニオン の旨味でまとめてみました。すっきりはごたえもいいし、にらもえぐみがなくおいしく食べられました。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

酸味さわやかちょっぴり甘めに仕上げるきのこと長ネギのマリネ風

08/29(Tue) 09:05



きのうのばんごはん
まかじきの照り焼き丼はかりかりにんにくとしゃっきりレタスのコンビネーションで
きのこと長ネギのマリネ風
もやしとにらのオニオン味サラダ
プチトマトと揚げ玉和え

kinokoamasuppamarine.jpg


先週後半に自分の夏休みがおわって、週末も打ち合わせを何件かこなしてきて、きのう月曜日はなまけぐせもすこしなくなってやっと仕事のペースがもどってきた感じ。今週末はまたプレゼンや打ち合わせが満載で、ウィークデイはその準備に追われる事になりそうだけど、ま、がんばります。
帰宅後短時間ごはんも再開。こちらもやっとすこしペースがもどってきて、手早くできるようになってきました。きのうはメインの丼ものは買ってあったおさかなの関係できめてあったけど、その他のお野菜料理は冷蔵庫のものをみながら食べたいお味や食材の種類、お皿にならべたときの色合いなんかを考えてつくってたら、お野菜3品盛りみたいなのができちゃいました。

きのこのマリネはセルフィユなんかをちらせば十分パーティーメニューにもいけるお味。きのうはすこーし甘めのロゼワインののこりがあったのでそれをつかってつくりましたが、普通の白ワインのときは砂糖の量を調整すれば同じようにおいしくできます。まったりした酸味とちょっとした甘味、きのこのはごたえがおいしいおかずです。レシピは続きです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おべんとうのタラモサラダはかわいいカップ焼きグラタンにして

08/29(Tue) 06:04



きのうのおべんとう
冷やしゃぶサラダを再利用の牛肉炒め
明太子パスタのソースを再利用してつくったタラモサラダは、カップ焼きグラタンに
ほうれん草ののりまきとプチトマト

taramogratin.jpg


しばらくは家族そろって夏休みでお弁当もつくっていなかったけど、今週は子供たちは学童クラブや学習塾、私は仕事 なので毎日お弁当づくりだ。幸い現在とっても朝方ペースで夜は早くねむくなるけど朝は毎日4時に目がさめてくれるので(ちょっと老人ぽい?)、問題なくてよかった。
お弁当は基本的に”ワザあり残りもの”系で行くのがわたし流。きのうのお肉の炒め物はマスタード風味冷やしゃぶの残りものをおしょうゆで炒め直してとろみをつけたもの。マスタードとドレッシングのきりっとした味がおしょうゆにぴったりだった。これはふだんのレシピにも応用できそうな組み合わせ。
もう一品は明太子パスタ用につくっったたらこバターをつかってタラモサラダに。おべんとうなのでカップに入れてオーブントースターで焼いてグラタン風。生臭さがなく食べられ、お弁当箱のなかでもまとまっていてかわいいでしょ。さて今日のもいまからつくります。何にしようかな。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ビーフステーキロゼワインソース☆肉汁とあわさったブラウンライスのつけあわせも最高

08/28(Mon) 15:05

8-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
ビーフステーキロゼワイン仕上げブラウンライス添え
米茄子のサルシッチャ&パン粉焼
明太子カッペリーニの生春巻き
クリームアスパラガススープ
steakwithbrownrice.jpg


休日、1日中仕事だったとはいえ、コンペの締め切り前とかそういうのではないので、打ち合わせを全部こなしてから夜はビールを片手にゆっくりばんごはんづくり 平日はどうしても時間を早くと思うけど、きのうは夜お祭りに子供たちはちょっとでかけていたので、その間はしずかにのんびり冷蔵庫のなかみをみながらレシピに思いをめぐらせたりして。これ、私にとってけっこうリラックスタイムです。

きのうのメインは、土曜朝に買い出しにいったらお肉が全品3割引というのにつられて買ったステーキ肉。シンプルに塩こしょうで焼き、食事用にあけるロゼワインをつかうことにしたので、つけあわせはそのソースにあっておいしいものにしてみました。ブラウンライスはちょっとお野菜とあわせて酸味系であじつけしておいたもの。これにロゼワインソース&肉汁がかかったものが、とってもおいしいです。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプルにかけてオーブンで焼くだけ 香ばしくておいしい♪米茄子のサルシッチャ&パン粉焼き

08/28(Mon) 12:05

8-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
ビーフステーキロゼワイン仕上げブラウンライス添え
米茄子のサルシッチャ&パン粉焼
明太子カッペリーニの生春巻き
クリームアスパラガススープ
beinasupankoguratin.jpg


きのうは1日仕事だったけど、夜はビールを片手に冷蔵庫のなかみと相談しながら何をつくろうかな としばし楽しいひととき。こういうときはなんとなくみんなおつまみ系献立になっちゃうけど(笑)。
米なすってあのごろんとした姿がなんかかわいくて、スーパーでみかけてそんなに値段がたかくなければ手にとって買ってしまいます。身が比較的しっかりしていて、あと縦に薄切りしたおおきな草履型みたいなのが、いろいろのせたりしてメニューのバリエーションもあって好き。きのうは定番のパルミジャーノ&パン粉 それに土曜日に近所のワイン&おつまみやで買ってきたサルシッチャ(イタリアのハードなサラミ)をあわせてみました。ベーコンとはまたちがったクリスピーナ感じがおいしいです。この組み合わせのかけものは、米茄子以外にもおいしそう。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

アスパラガスクリームのミルクスープ とろりクリームは応用もききそう

08/28(Mon) 09:04



きのうのばんごはん
ビーフステーキロゼワイン仕上げブラウンライス添え
米茄子のサルシッチャ&パン粉焼
明太子カッペリーニの生春巻き
クリームアスパラガススープ

cremeasparasoup.jpg


アスパラガスはほんとに大好きな野菜。値段はけっこう高いなあという印象があったけど、今年はわりと手頃なような気がするし、店頭にならんでいる期間も長い様な気がする。色がすこし薄めのやわらかそーなアスパラガスでスープをつくってみました。

ピューレにしてミルクなどとあわせてスープにするだけだとなんとなくなじみが悪いなあと思っていたのだけど、義姉のところからもらってきた英語のお料理本をつらつらみていたら、参考になるレシピがあり、きのうはアスパラに火をとおすときに小麦粉をすこしいっしょにいためてみました。これはばっちり!クリーミーなアスパラガスクリームができました。きのうはこのクリームをただミルクとかきまぜて冷製スープに。アスパラガスの風味豊かなクリームはパンやクラッカーにのせたりしても応用がききそう。レシピは続きです。

cremeaspara.jpg


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

カッペリーニの残りものは生春巻きにして素敵なおつまみに変身!

08/27(Sun) 21:05



きょうのばんごはん
ビーフステーキロゼワイン仕上げブラウンライス添え
米茄子のサルシッチャ&パン粉焼
クリームアスパラガススープ
明太子カッペリーニの生春巻き

cappelininamaharumaki.jpg


きょうは日曜日だけど一日仕事でした。コーポラティブハウスの打ち合わせをクライアントそれぞれと3件こなす というハードスケジュール いっしょに手伝ってくれている事務所のOBの子と、打ち合わせ合間のお昼も八雲でしっかりおいしいラーメンをいただいて、夕方までなんとかこなしました。子供たちは夕方はこのあたりのお祭りにでかけたが、私はパスして家でビールをあけながらゆーっくり調理。
そうなると、献立もなんとはなしにつまみ系に。残りものカッペリーニはレタスと合わせて生春巻きの皮につつめば立派なアペリティフ。きのうのおひるにつくったピリ辛たれをかけて見た目もおしゃれに仕上げてみました。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふんわり&香ばしい ブルザンチーズ入りオーブン焼きオムレツ

08/27(Sun) 18:05



今日のあさごはん マフィンにあわせていろいろ&オーブン焼オムレツ
bursanovenomlet.jpg


きのうは夜クライアント宅にお食事におよばれ。自分で設計しておいていうのもなんですが、ほんとうに居心地良く、クライアントとのお話も楽しく、同世代のお子さんもいるのでうちの子豚たちもたのーしくすごさせていただいて、かなり遅くまでお邪魔してしまいました。なので帰宅後いい気分ですぐ寝てしまい、今朝は早起き。しっかりおなかもすいたのでしっかり朝ご飯 というわけでオーブン焼オムレツをつくりました。

オーブン焼オムレツは朝ご飯にはもちろん、普段のサイドメニューにも十分おいしい一品。お野菜たっぷりをいためたものでつくったりもするけど、今日はわりとシンプルにベーコンとバジル、それとブルザンチーズ。耐熱皿でオーブン焼きすると、オムレツがふんわりふくらんで、しかもお皿の縁の近くはかりっと香ばしくこげてこれがおいしいの。簡単でおすすめです。
レシピは続きです。


いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お休みの日のおひるごはんはさっと丼もの とろみとピリ辛がおいしい鶏から揚げ丼

08/27(Sun) 15:05



きのうのお昼ご飯 食材がめちゃくちゃ枯渇していたので土曜日の朝いちばんで買い出し。お米と鶏肉を買い込んでおひるごはんは唐揚げ丼。

きのうは午後から仕事の打ち合わせ、夜も用事あり、きょうの日曜日もコーポラティブハウスの打ち合わせが3組もあって、ゆっくり休んだ休暇のツケがまわってきております。そんなんで買い出しに出る暇はきのうの朝一しかなかったのでスーパーへ。たまたま月末の週末だったせいで朝一時間だけ配る、お肉とお野菜3割引券などというものに遭遇し、そのせいもあるのか朝なのにスーパーも駐車場もめちゃこみ。みなさんのパワフルさに圧倒されちゃいました。

さて、お米のストックがなくなってしまっていたこともあり、ごはんものにうえていたので、お昼ご飯はお丼もの。唐揚げ用にきってある鶏肉に、市販の粉をあえてあげるだけのからあげだけど、ちょっと酸味をきかせてとろみづけし、甘辛なたれとあわせるとほんとにおいしいお丼に。少しグリーンとおねぎとみょうがもあわせて満足お丼でした。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほっこーりバナナとさくっとトーストの組み合わせがおいしい☆焼きバナナトースト

08/27(Sun) 12:05

yakibananatoast.jpg

きのうのあさごはん 厚切り食パンにたっぷりバナナをのせてオーブントースターでこんがり焼いたしあわせ焼きバナナトースト

おとといの朝ご飯のフレンチトースも機内食キッズメニューでたべずに家に持ち帰ったものたちをつかってつくったのだが、きのうも。子供ののこりものをしこしこ親がたべているわけなんだけど(笑)。バナナは普段はあんまり買わないので、なんかうれし~ とトーストに。予めすこし焼いたトーストに薄切りバナナをこんもりのせて焼くと、バナナはほーっこり、トーストはさくさくかりかりでこの組み合わせをシロップ風味でいただくのはとってもおいしかったです。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

マスタード風味が決め手♪ 冷やしゃぶトマトサラダ

08/26(Sat) 21:05

8-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
冷凍してあった明太子をつかってカッペリーニ
牛肉冷やしゃぶとトマトのサラダはマスタードをきかせて

hityashabutomatosalad.jpg


お疲れ気味なので2品晩ご飯。こういうときはボリュームサラダで。冷やしゃぶはごまだれでいただくことも多いけど、トマトとしゃっきりたまねぎでいただきたかったので、マスタードをきかせました。こういうときのトマトはぜったい皮むいてね。
tomatokawamuki.jpg

休暇中アメリカのスーパーで買ってきた、ソフトピーラーなるもの。やわらかいトマトの皮むきなんかにぴったり。きれいにむけます。ピーラーの刃の部分がばねがきいていて柔軟に動くっていうていどの感じだけど。

マスタード風味の冷やしゃぶサラダレシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

繊細でおしゃれなパスタ♪ 明太子とアスパラガスのカッペリーニ

08/26(Sat) 15:05

8-25menu.jpg

きのうのばんごはん
お米をきらしているもんで、パスタメニュー 冷凍してあった明太子をつかってカッペリーニ
牛肉冷やしゃぶとトマトのサラダはマスタードをきかせて

mentaiasparacappelini.jpg


休暇後なかなかペースがもどらないが、なんとか金曜日は仕事をこなしてばんごはん。お米もないしってことでさっとできるパスタメニュー
明太子スパゲティは冷凍してあるもの明太子とバターがあればおいしくできるので、お昼などにもときどきつくります。きのうは細かく輪切りにしたアスパラガスもいれて、極細のカッペリーニでつくってみました。おひるごはんのときは海苔をちらしたりとかするけど、そういうのはそれはそれでおいしいけど、きのうのはすっごく繊細でおしゃれな雰囲気。なかなかおすすめです。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ






Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

レーズンパンのフレンチトーストアップルソース添え ちょっとリッチな気分の朝ごはん

08/26(Sat) 12:05

raisinbreadfrenchtoast.jpg

きのうのあさごはん 時差ぼけであさはやーく目がさめてしまい、朝ご飯の時間にけっこうおなかがすいたので、フレンチトースト。飛行機の機内でキッズメニューについてきたアップルソースをつかってみました。

アメリカで過ごした休暇から帰宅。金曜日一日仕事をするのさえきつかった~ ゆっくり休んでしまったので今週末も打ち合わせがいっぱいはいってるし、来週はもっときびしく、しばらくは頑張らないと。
怠け癖&時差ぼけ、フライトづかれの私にくらべ、こどもたちの回復力はすばらしい。帰国翌日からいつもとなにかわらぬペースでやることをこなしている。若いっていいわねえ、、、、

さて、金曜日はあさけっこうおなかがすいたので、前日にはとても買い出しにいくきにならず、なんとか99円ショップで買い込んだ食料のうちのレーズン食パンでフレンチトーストにしてみました。
99ショップで買ったレーズン食パンとたまご以外の牛乳、シロップ、アップルソースは全部飛行機の子供用のごはんについてきて食べなかったものを捨てられずに持ってかえってきたものをつかってます(笑)ビンボーショーなので。
applesauce.jpg

このアップルソース べつにソースじゃなくてただリンゴをすりおろしただけのものじゃないかと思う。なんか離乳食のようなもので、これでビタミンをとるっていうつもりかといつも不思議ではあるが、ま、なかなか料理にはつかえるのでいつも持ってかえります。厚切りレーズン食パンのフレンチトーストにぴったりでした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ







Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ワシントン州産スモークサーモンはお茶漬けにもぴったり

08/25(Fri) 21:05

8-24menu2.jpg

きのうのばんごはん フライト疲れ&時差ぼけできつ~い のでお茶漬け
シアトル土産のスモークサーモンでお茶漬けにしました。
お野菜メニューはしゃっきりにんじんサラダ
smokesalmonchaduke.jpg


機体トラブルで一旦は離陸したのに1時間もしないうちに空港にもどり翌日にのびたフライトは、さらに燃料不足などで出発がおくれたりして、ほーんとに東京にたどりつくのに時間がかかりました。ぼけぼけで眠いけど、きのうはどうしてもやらなければならないことだけ会社に夕方行ってやって帰宅。こりゃあもうメニューはお茶漬けでしょう という晩ご飯

seebearsmokedsalmon.jpg

このスモークサーモンは休暇滞在でお世話になった義姉が1ヶ月ほど前に里帰りで日本に来たときにお土産としてもらったもの。記事のなかでも何度か書いているように、シアトル近辺で”スモークサーモン”というと東京のスーパーで見るあざやかな生っぽい鮭の色のではなくて、ほとんど塩鮭という感じの色あいのだ。もちろん塩鮭みたいにしょっぱくはないのだが、香り高く白米にとってもあう。以前に義姉の家でおにぎりにいれてみたところこれはおいしかった!そんなことを思い出してお茶漬けに。もちろんばっちり、おいしかったです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ





Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ボリュームオムレツのサンドイッチ ドライトマトをアクセントに

08/25(Fri) 18:05



きょうの長女用のおひるごはん ふっくら食パンでボリュームサンドイッチ&スープです。

今朝は時差ぼけで3時半に目が覚めてしまったわたし。休暇でのんびり身体をやすめたから、今日からはばりばり働いて~ といきたいところだが、休暇とそれ以前の子供なし生活ののんびりさと、休暇中のなまけ生活にすっかり身体がならされて、もとの生活ペースで仕事&子供との生活をしていくにはまだまだ時間がかかりそうだ。今日は会計事務とかの単純作業もあったのでなんとかつとまったけど、設計作業のあたまにはなかなか戻らない。でも、設計の仕事の方は今後しばらく週末とかも容赦なく予定がつまっている。さっきも電話があって、昨日公開したコーポラティブハウスの物件の説明会への参加がとても好調なので、私も出席すべき説明会の回数を増やすとのこと。休暇前のわたしだったら仕事が増える事にむしろ喜びを感じたが、今日のわたしには単純にあ~きついなあ とか思ってしまって、、、早く復活しないと。

と、ぜんぜん話がそれてしまったけど、今朝は早起きもしたので朝ご飯とお弁当づくりはそんなに大変ではなかった。サンドイッチの方は、買い出しできていないのでベーコンと卵、食パンでシンプルなサンドイッチ。でもアメリカでおいしかったサンドイッチを思い出して、ドライトマトのみじん切りをいれてすこしだけアクセントにしてみました。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

















Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃっきりにんじんのごま風味サラダ

08/25(Fri) 06:04



きのうのばんごはん 時差ぼけなのであっさりサラダとお茶漬け

ninjingomasalad.jpg

機体トラブルなどで翌日にのびたフライトは、燃料不足などで出発がおくれたりして、ほーんとに東京にたどりつくのに時間がかかりました。きのうはどうしてもやらなければならないことだけ会社に夕方行ってやって帰宅。ぼけぼけで眠いし、食欲もへんだからおちゃづけ。お野菜だけ1品つくりました。
にんじんとごまがとってもあうこのサラダ、にんじんさえあればストックの調味料でおいしくできます。レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ





Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アメリカンで繊細なお寿司ロールがたくさん! 組み合わせがたのしいね

08/24(Thu) 21:05



休暇がおわって帰国するはずが、帰国便にトラブルがあって翌朝のフライトになってしまったので、もう一晩義姉のところにお世話になる事に。晩ご飯はみんなでおすしやさんに行きました。

アメリカ西海岸北部のこのあたりは魚介も豊富だから回転寿しはとってもメジャー。以前にもちがうところに一度つれてきてもらったことがある。Issaquaのモールにあるこのお店は、韓国人の経営らしいのだが、ロールもののつくりなんかが繊細で、みためもかわいく味もとってもおいしい♪ 私たち的にはとろやその他のお魚をほんとうに食べたければ東京でおいしいしゃりといっしょにいただいたほうがいいわけだから、こういうお店がうれしいね。
isushi3.jpg

写真はクリームチーズとサーモン、えびの天ぷらのロールの外側にはこまかい揚げ玉がついている(これとってもおいしい)、おしょうゆさしはなんと卓上オリーブオイルさし!おっしゃれ~

isushi4.jpg

あなごとアボガドの組み合わせ みためも味もばっちり

isushi5.jpg

右側はイサクアロールとここの地名をつけたもの。チリソースでかなり辛く味つけといろつけしてあるツナペーストをトッピングし、あとはアボガドとかいろいろと。なかなか繊細でいけます。

isushi2.jpg

とびっこをわさびで味つけしたもの からーい

魚介についてはサーモンはさすが本場 東京でいただくよりも新鮮でおいしいくらいだとおもう。
フライトの方はかわりの機材が調達されて乗り込んだけど、一日に同じ便名のフライトが2つできてしまったなどの理由でコンピュータシステムがうまく作動せず、燃料がたりない とかまたどたばた。結局やっと今日の午後にたどりつきました。あー疲れた。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ





Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

スーパーマーケットデリのサンドウィッチもこんなにおいしい♪ 決めてはたっぷりのセミドライトマト

08/24(Thu) 18:04




1週間とすこしつづいた休暇も本来であればきのうでおわり、今朝からばっちり仕事 のはずだったのだけど、飛行機機体のトラブルで空港へひきかえして欠航となる事態がおきてしまい、今日になったフライトも燃料の不足やらなにやらでさっきやっと東京に戻りました。ここちよい気候のなかでリラックスでき、義姉一家にはほんとに感謝感謝 リフレッシュしてまたもとの日常頑張りたいと思います。

で、すこし話はもどっちゃうのだけど、これは月曜日にみんな甥姪、うちの子供たちといっしょにパットゴルフにいったときのランチ。パー3のコースに隣接するとても気持よいパットゴルフ場で、なにせ6人のへたくそでまわるのでとても時間がかかり、すぐ後ろがつまってしまうので、後続に先にいかせたりする合間に、コースの脇の芝生なんかでいただきました。

サンドイッチはなんのことはない、スーパーのSAFEWAYで売ってるものなのだが、なかなかおいしいの。SAFEWAYは勝手に何となく安物安売りのイメージがあったのだけど(アメリカ人の義兄もそういってたみたいだから、ある世代にはわりと共通感覚かも)、最近はインストアベーカリーなんかもとてもおいしいし、とっても頑張ってセンス良いスーパーになってるのだ。
で、サンドイッチもなかなかおいしい。とくに赤いぱらぱらっとはいっているセミドライトマトが。完全なドライでなく、オイル漬けしたようなべたべたしものでもなく、まだソフトなセミドライの状態でハーブなんかがまざっていて、細かくてやわらかくて食べやすくてとても他の食材をひきたてる名脇役。こういう感じのドライトマト、以前に日高良実さんの本でみたことがあるような気がするので、今度つくってみようかなあ。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ベイクドアボガド カクテルソースとオリーブをたっぷりかけて 味もおしゃれな感じも満点

08/24(Thu) 15:05

baskettable.jpg


ちょっと話が前後しちゃったけど、これは火曜日の夜ごはんの話題。実は空港まで行ったのに飛行機がトラブルで欠航になってしまって義姉一家のところにもう1晩お世話になる事になったのだが、月曜日の夜は最後の夜 ということになっていたので、お庭でグリル。サイドメニューにつくったのがこれ、
bakedavogadococktailsauce.jpg


アボガドにさっぱりカクテルソースとモツァレラチーズをのせて、ちょっとこくだしにオリーブをのせてオーブントースターで焼くだけ。ほっこりしあわせディッシュでした。
レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
