ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

リラックスのためのNighty night ~お茶の効用を実感 

07/31(Mon) 21:04

nightytea.jpg


この週末、スパやホテルで過ごしてお茶の効用をあらためて実感。ハーブティーっていままでいただいても、ふーん という感じであまり実感がわかなかったのだけど、スパでいただいた、いろいろな効用(ネーミングもそれぞれ凝ってるのね)のお茶を少しずついろいろなタイミングでいただいて、とてもおいしかったし、なんか効果が実感できた様な気がしたのね。特にリラックスのためのお茶。スパのオリジナルブレンドはあまりにも高価なのでパスして、きのうの買い出しのときに買ってきました。これまで家にかえってのどがかわけばビール(笑)だったけど、これからはお茶をもっととりいれようと。

上の写真は夜リラックスのために飲むお茶。10分くらいゆっくりだして、いただくもの。

ruibostea.jpg

こっちはルイボスティー。ホテルの客室に、フリーでおいてあるティバックにはいっていたもの。いままで全然おいしいと思わなかったのに、今週末はなぜかとってもおいしかった。こっちも買い出しのときに購入。きのうのお食後にいただいてもとてもすっきりして満足。

でもほんとうに大切なのは、ゆっくりお茶をいれてきもちをゆったりといただく という行為そのものなのかも。こんなことを考えるのも、歳かも、、、とおいしいながらもちょっと感慨深いのでした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ




Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

これはなかなかつかえそう ルッコラのペースト! たこといんげんを和えてみました

07/31(Mon) 18:04

7-30menu2.jpg

きのうのばんごはん
おひとりさまお食事も、しっかり買い出し後につくりました
帆立のパン粉バターソテー&海老フライどんぶり
こちらもパン粉づかい まるごとフルーツトマトのバターパン粉焼き
たこといんげんのルッコラペースト和え
takotoingenrukkorapaste.jpg


子供たちは親戚のおうちにおじゃましていて、私はひとりぐらしを満喫中。時間を気にせずに買い出ししたりできるのって、ほんとにしあわせだよね。食材も、いつもはこどもの食べる意欲をかんがえて彼らの苦手な食材をあきらめたりしてるので、思う存分好きなものを買っております。

ジェノベーゼというバジルのソースの瓶詰めは一般的だけど、ルッコラのペースト っていうのははじめてみました。(お店の値札のところにもNEW! ってかいてあったもんね)
ジェノベーゼは、買って来たものはやっぱりちょっと保存料くさかったりするので、あまり買わないけれど、これはものめずらしさもあって購入。バジルペーストより高くないし。

それでいつものレシピだと、たこ(あとセロリをいれたりもします)をバジルペーストで和えるところ を、刺身用のぶつ切りたことゆでいんげんを、このルッコラペーストで和えてみました。
ルッコラってゴマの風味もするから、すりごまもちょっとのせてみてね。

なかなかちょっと和風な感じもあり、バジルペーストよりもきつくなくておいしいかも。おしょうゆにも相性がよさそうだし、他にもいろいろにつかってみたいです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フルーツトマトのパン粉バターつめオーブントースター焼き とろとろトマトがたまらない!

07/31(Mon) 12:04

7-30menu.jpg

きのうのばんごはん
おひとりさまお食事もしっかりバランス良くつくってみました
帆立のパン粉バターソテー&海老フライどんぶり
こちらもパン粉づかい まるごとフルーツトマトのバターパン粉焼き
たこといんげんのルッコラペースト和え
fruittomatopankoyaki.jpg


旬のトマト。フルーツトマトのおいしさは代え難いけどやっぱり高いので、見切り品コーナーで購入。オーブントースーターで軽く火をとおして、とろとろにしていただいてみました。パン粉バターとからまっておいしい~ レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

帆立のパン粉バターソテー&海老フライどんぶり パン粉がはいるとマヨ系ドレッシングとごはんはぴーったり!

07/31(Mon) 09:04

7-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
おひとりさまお食事もしっかりバランス良くつくってみました
帆立のパン粉バターソテー&海老フライどんぶり
こちらもパン粉づかい まるごとフルーツトマトのバターパン粉焼き
たこといんげんのルッコラペースト和えpannkosotehotatedonburi.jpg


この週末はほんとにひさびさにゆっくり過ごしました。とーってもパワーをもらったブランチのあとは、ヨドバシカメラにでむいて念願の掃除機dysonを購入。
おうちへ帰って早速家中掃除機かけまくり、気分もすっきり。夕方から渋谷の本屋さんへでかけて自分の読む本をじっくり見、帰りに東急フードショーで買い出しするなど、仕事や家族のタイムスケジュールにあわせて動かずに自分のくみたてで動けるしあわせを実感しております。。。(こどもたちをみててくれてるお義姉さん ほんとにありがとう!)

ブランチとおやつをちょっといただいただけだったので、夜ごはんはしっかりお腹もすいて、久々に白いごはん が食べたくなった。それでおどんぶりメニュー。日頃は子供たちの好みからあまり食卓にのぼらない帆立にすることに。やわらかくしたバターにパン粉を練り込んだものをつかって帆立をさっといため、冷凍庫にあった海老フライを揚げたものといっしょにごはんにのせ、マヨネーズとシーザーサラダドレッシングをあわせたものをかけて仕上げてみました。マヨネーズとごはんって直接の組み合わせは えっ? という感じだけど、パン粉をかいするとすっごくあうのね~。魚介はもちろん、ぱらぱらパン粉でごはんもおいしくいただけるおどんぶり、レシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

energyというネーミングに納得 すばらしいバランスのブランチ ~カニとアスパラのベネディクトエッグ など

07/30(Sun) 18:04



kshiki.jpg

今朝いただいたブランチ おひとりさま満喫中 ホテルでの朝食なのです♪すばらしい景色もご馳走。

7月めいっぱいいそがしかったのをようやくすべてこなしたので、思い切って自分にご褒美♪都心のホテルに”おひとりさま”でとまってきちゃいました。目的はとにかく休養。このところ首肩腰ぜーんぶばりばりにかたまってるという感じで、疲れてるのにあまりぐっすり眠れないし とかとにかくストレスをへらして、ゆっくり眠るっていうのを目標に。土曜日はスパでたっぷりボディセラピーも受け、やっとこさ首がよこにもまわせるようになった。(ほんとにこっちゃって首がうしろにまわせない状態だったのです)ものすごくぐっすり とはいかなかったけど、少なくともゆっくり寝坊はできて、朝もすっきりお腹もすいて。

さて朝食。といっても11時半までやっているし、この内容であればブランチって感じ。
私は飲み慣れていないので2口ぐらいしかいただけなかったけど、アペリティフとしてヴィネガー、ジュースは本日の野菜ジュースを選択、パンはほんとうにおいしいペストリー、卵料理はカニとアスパラガスのベネディクトエッグ!
kshikipastry.jpg

kshikibenedictegg.jpg


こぶりなマフィンの上にカニの身がたーっぷり、アスパラガスはほどよいやわらかさ、その上にポーチドエッグ。ソースをこってりという感じではなくて、素材の旨味、香りでいただくタイプ。ポーチドエッグの上には、、黒トリュフ!
つけあわせのベーコンやポテト、サラダもどれもほんとうに上質。なにもかもほんとうに満足な朝食は、マンダリンオリエンタルホテル東京のKSHIKIにて でした。

なかなかこんな”おひとりさま”の機会はすくないけど、疲れちゃったときは宿泊しなくてもブランチに出向いて、パワーをもらっていくっていうのもいいなあ と、思いました。

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ブルーベリーチョコレートをまぜ込んだとろとろアイス♪ワッフル添えで

07/30(Sun) 15:04

blueberrychocoice.jpg

きのうのおひるすぎにいただいたスイーツ。きょうは雲もとれていいお天気ですね!こんな暑い日のおやつにもぴったり。
ひとりライフ満喫中なので、お昼時小腹がすいたら、こんな甘いもので、とわがまましております。
ブルーベリーチョコレートは義姉のアメリカからのおみやげ。
blueberrychocolate.jpg

中央にブルーベリーのドライフルーツ、ふつうのチョコでコーティングされた最後まわりはブルーベリー風味のチョコでまたつつまれてるもの。けっこうどぎつい色なのだが、めちゃうま。このまま食べてもいいのだけど、ひとりで楽しんでバニラアイスにまぜ込んでみました。
ハワイにいったとき、ナッツやチョコなどすきなものをアイスにチョッパーでまぜこんでだしてくれるアイスクリームショップがあってすっごくおいしかった(でも量がおおかった)のを思い出して、でも家なのでナイフでアイスをきるようにしながらまぜ込んでみました。ワッフルコーンはないので、あっためたベルギーワッフルを添えて。
うーん、しあわせのひとりスイーツでした。

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

これはソースだね、スモークサーモンのスクランブルエッグがけで朝ごはん

07/30(Sun) 12:04



きのうの朝ごはん
なぜか朝からしっかりおなかがすいて。こんなオープンサンドに。
scrambledeggsalmonopensand.jpg


スクランブルエッグをスモークサーモンにソースのようにのせて食べる というもの。
スクランブルエッグっていうのはいりたまごとはちがって、本当のつくりかたは湯煎でとろとろゆーっくりふわふわに火を通すものらしい。(脇雅世さんがテレビでやってるのを見て、そんなこと出来るかあって思った記憶がある。)これは上野万梨子さんの簡略かバージョン。卵液量の4/5くらいでなるべくよくかきまぜながらふわふわのいりたまごをつくり、フライパンから器にうつしてから、のこりの1/5量の卵液をまぜこんでふわとろにする というもの。これならおうちでもできるね。このやり方だと卵はまるでソース。サーモンだけでなくいろいろなものに応用ができそう。


いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

さつまいものサラダヨーグルト風味 くこのみ、南瓜のタネ、ブルーベリーetcetcたっぷり木の実をきかせてね

07/29(Sat) 21:04

7-28menu3.jpg

きのうのばんごはん 怒濤の7月をのりきった自分におつかれ~ ってわけで少し豪華食材(笑)でおひとりごはん
絶品!まぐろのフライ
さつまいものヨーグルト風味サラダはたっぷり木の実入り
ブルスケッタわたし風は蓮根とマッシュルームの素揚げを混ぜ込んで
bruskettatosatumaimosalad.jpg


すこし精神的にゆとりをとりもどし、仕事帰りにスーパーに寄ったところ、秋田の農産物フェアをやっていて、皮の鮮やかさが見事なさつまいもにひとめぼれして購入。

さつまいものサラダって私は好きなんだけど、子供たちがあまり食べないので普段はつくらない。きのうは大人味にタップリ木の実をいれて仕上げました。ブルーベリーの酸味がとってもいいアクセント。レシピは続きです。

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

超おいしくておすすめ まぐろのフライ♪ 中はレアにさっと揚げてなんともジューシー~

07/29(Sat) 15:04

7-28menu2.jpg

きのうのばんごはん 怒濤の7月をのりきった自分におつかれ~ ってわけで少し豪華食材(笑)でおひとりごはん
まぐろのフライ
さつまいものヨーグルト風味サラダはたっぷり木の実入り
ブルスケッタわたし風は蓮根とマッシュルームの素揚げを混ぜ込んで
magurofry.jpg


さっきの記事にもかいたとおり、とーってもいそがしかった時期をなんとかのりきって、仕事帰りにスーパーに寄って食材をみるっていうくらいの精神的ゆとりをとりもどしました。

まぐろのフライ は片岡護さんの本(サイドのrecommendコーナーにアップしてます)を見て以前からやってみたいなあと思ってたもの。なかなか家族の分まではできない とひとりごはんでしかも深夜の買い出しで2割引になってた中トロ(結果150gで700円くらいだったからゆるされるでしょ)でやってみました。
なんのことはない、ふつうに小麦粉、卵液、パン粉をつけて、カリッと1~2分だけ揚げるだけ。小麦粉をつけるまえにしっかりめに塩と黒こしょうで調味しておくのがポイント という程度。わさびをのせて、すだち酢をかけていただいてみました。

これ~ ほんとうに美味しい。中途半端なグレードのお刺身なら、生でいただくよりも絶対においしいと思いました。まわりのかりっとしたところから、中のレアなところの途中のところがなんともジューシーでたまらないっっす。ぺろっと完食してしまいました。

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひとりごはんでは主食メニューも兼ねてブルスケッタ 蓮根とマッシュルームの素揚げを加えてアクセントに

07/29(Sat) 12:04

7-28menu4.jpg

きのうのばんごはん 怒濤の7月をのりきった自分におつかれ~ ってわけで少し豪華(笑)なメニュー
まぐろのフライ(これ絶品!のちほど記事アップします) さつまいものヨーグルト風味サラダ ブルスケッタわたし風は蓮根とマッシュルームの素揚げを混ぜ込んで。

bruskettatosatumaimosalad.jpg


さっきの記事にもかいたとおり、とーってもいそがしかった時期をなんとかのりきれて、精神的にやっとすこしゆとりが。仕事帰りにスーパーに寄って食材をみるっていうくらいの元気をとりもどしました。

ここ数日間のひとりごはんの反省としては、量をつくりすぎて余る、つくっている間に飲むお酒でお腹がいっぱいになっちゃうので、主食系のメニューにもうひとくふうほしい、、っていう感じ。なので、きのうはパンを大きめに切ってブルスケッタにして、それで主食ってことにしてみました。

この前ズッキーニがおいしかったので、素揚げっていいなあとしみじみ思い、ブルスケッタにもマッシュルームと蓮根の素揚げを混ぜ込んでみました。味に変化もついて、こくがでてこれはgood。にんにくなどを入れずにあとはあっさりバルサミコ酢とオリーブオイル、バジルの葉をきざんだトマトにまぜこむだけです。写真もよく撮れておいしそうでしょ。(おいしかったです)

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

怒濤の忙しさの7月のさまざまなこと無事終了でスプマンテで乾杯! ってことで久々にワーキングマザーのぶつぶつつぶやき

07/29(Sat) 09:04

7-28menu.jpg


きのうのばんごはん 自分におつかれ~ ってわけで少し豪華(笑)なメニュー
まぐろのフライ(これ絶品!のちほど記事アップします) さつまいものヨーグルト風味サラダ ブルスケッタわたし風は蓮根とマッシュルームの素揚げを混ぜ込んでみました。
そして安物だけど、スプマンテをあけて、、、飲み干しちゃいました。

6月おわりにずっと手塩にかけてとりくんできた住宅が竣工し、子供を嫁にやったような気分になってちょっと落ち込んだりしてたのもつかのま、7月はほーんとに忙しかったのだ。新しくはじまったコーポラティブの仕事をはじめ、仕事の方では台湾出張あり、シッターさんにとまってもらうためのご飯の準備あり、当日になってシッターさんにご不幸があって予定を変更するなどのばたばたがあり、かたや子供たちの小学校では個人面接や保護者会あり、夏休みここ1週間とりくんでたサマースクールの打ち合わせあり、台湾出張の直後には子供たちの学童クラブのキャンプがあり、用具をととのえるふつうの準備でも買い物にでたりしなくてはならなくて大変なのに、大人たちがよる行う飲み会の料理担当だったのでその準備あり、キャンプはふつうに2泊して山のぼりするだけで疲労困憊なのをひきづって、その後は学童クラブの役員会、上京した親戚が家にとまるため掃除や寝具の準備、上京してからはごはんの支度にでかける先を考えたり、それから親戚の家にその後いかせてもらうための子供たちの準備、そして無事彼らを送り出して、午前午後と2コマのサマースクール授業、、、、ぜーんぶおわった!!!!

いつもおいしくごはんをたべて元気でいようという私もさすがにキャンプを終わったあたりからもう毎日、今日で倒れるかも と思いながら過ごしてた。子供たちを送り出して身軽なひとりぐらしになってからも、サマースクールの方がきつくて、、、
このサマースクールというのは私のような外部講師や普段の学校の先生がうけもつ、ふだんとはちがうカリキュラムで1週間、毎日1時間くらいずつ行う学校独自のもので、私が中学年と高学年の図工のコマで、「住みたい家の模型づくり」という講座を担当してから今年で3年になる。これまで年配の図工の先生にいろいろ頼ってなんとかのりきってきたのだが、今年は先生がかわり、学校の体制も、主幹の先生が異動になってしまったり、生徒の人数がとても増えたり といろいろ事情はあったようなのだが、希望の定員を大幅にうわまわる生徒が来る事になってしまい、何もかもがほんとうにばたばたとしてしまった。スケールのわからない子供たちなので、まず人の模型、家具の模型づくりからはじめて、模型上の空間の大きさの把握、自分が大切に思う空間のイメージのとりまとめと、それを3次元に構想して大きさをきめ、壁をたて、最終日に屋根をかける という、まあ順調にいってもなかなかシビアなプログラムなのだが、今年は人数がおおいためひとりひとりに十分なエスキスの時間が割けなかった。それから例年数人とても優秀な子がいて、その子がどんどん進んでくれることによって全体がひきあげられる ということがあったのだが、今年はそういう子はいなくて、どちらかというと逆のベクトルを持つ子供たちが数人いたりとか。教室も例年と同じところに1.5倍以上の人数をつめこんだからいろいろ問題があったり、材料の手配量も足りなかったり、(いままでの先生がいかにうまくやってくださっていたかということよね)とにかく毎日問題続出で、ほんとうに疲れた。私は外部講師という立場だが、サマースクールが終われば一介の保護者。このサマースクールもすでに学校の広報誌での紹介や数年前はNHKの首都圏ニュースで放送されたりもしてそれなりに評価を得ている講座であるので、保護者の立場としては、子供たちに十分な指導ができなくて不満足な結果に終わった場合の、他の保護者からの評価 というのも気になってしまう。
おまけに今年は、いったいどういう保護者なのかなあと?がついてしまうこともあって
(塾があって午後に来られないからいってちがう学年の講座に勝手に来る とか、 ただでさえ5日間でしあげるのもいっぱいいっぱいなのに何日も休んで来てから、到底そこまでの内容がおいついていないのに他の子たちが教わっている内容を自分が教わっていないと主張する子供がいたり、その上まちがっていることを訂正させようとするとわけわからない主張をするとか、、)、子供たちに直接の罪はないとは思いつつ、普段の勉強とはちがう特別な講座なのだからやる気をもって頑張りたいとおもう子供たちだけが来てほしいとおもう。また、先ほどの、どんどん出来る子たちとは逆のベクトルを持つ子供たちというのも、彼らは彼らでひとつのことをやりとげて満足して帰るのをみるのはうれしいことだけど、やはり周囲の子供たちの集中力がそがれてしまうなど、問題点は残る。

こんなんいろいろ言っても、人間は忘れる動物 とはよく言ったもので、つらいことは忘れて、おわってみれば大変だったけど充実感が先にたつ。(子供が小さかったときとかもほーんとに大変だったりつらかったような気がするけど、思い返してみれば楽しい事やうれしかったことばかり思い出されるもんね) 目黒区の嘱託職員としてほんとうに少しの報酬はあるものの、日常の業務をよこにおいて本来の講座の時間を大幅に超過して取り組んでいるわけで、実質は完全にボランティア、自分としての意義を感じる事ができなければ続けられないけれど、できあがった模型を前にする子供たちのうれしそうな顔を思い出すと、できればまた取り組みたいとも思う。でもそのためには、忘れないうちに学校へ要望したい事項をしっかり文章にまとめておこうと思うのでした。

(今年の作品はこんな感じ)
SS06-2.jpg

SS06-1.jpg


(去年はとっても上手な子たちがこんな感じでつくっていました、なかなかすてきでしょ)
SS05-1.jpg

SS05-2.jpg


ぜーんぜんグルメと関係ないけど、、、
いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

枝豆のリゾット ごはんとお豆の食感がたのしい

07/28(Fri) 18:04

7-27menu2.jpg


きのうのばんごはん
思いつき&冷蔵庫、冷凍庫にあるもので のわりにおいしかった ズッキーニの素揚げ オイスターソース風味のラグーがけ
枝豆のリゾット
edamamerissot.jpg


しばらくひとりぐらし中。帰宅後深夜のごはんではありますが、昨年いいかげんな食生活で体調をくずしたので、今年は頑張ってつくって食べてます。
きのうは久しぶりにちょっとイメージもわき、冷蔵庫のものでこんな思いつきメニューをつくりましたが、主食系はいつものようにタイマーでご飯をたいているわけもないので、その場でつくるリゾット。
おかずのほうがさっくりとろりの食感だったので、リゾットはちょっとしっかりめの食感ということで具はえだまめ。薄切りしたパルミジャーノをまぜこんでいただきました。
レシピは続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

思いつきフージョン系メニューも満足♪ さくっと素揚げズッキーニにかき油ソース風味のラグーがけ

07/28(Fri) 09:04

7-27menu.jpg

きのうのばんごはん
思いつき&冷蔵庫、冷凍庫にあるもので のわりにおいしかった ズッキーニの素揚げ オイスターソース風味のラグーがけ
枝豆のリゾット
zucchinicornagemeatsauce.jpg


子供たちは親戚の家へ、パートナーは出張のため しばらくひとりぐらし中。よって帰宅は遅くて毎日筑紫哲也のニュースをみながらのごはん くらいの時間にはなってしまうのだが、昨年いいかげんな食生活で体調をくずしたので、今年はこころして頑張ってつくって食べてます。
このところとても身体が疲労していて、食べるもののイメージもわきにくかったのだが、きのうは久々に「肉」系が食べたいなと思い、牛の薄切りなんかを冷凍庫でさがしたけどなかったので、ひき肉。これをたっぷりトマトと軽く煮込んで、オイスターソースとバルサミコで味つけしたものを、ズッキーニの素揚げにかけてみました。ズッキーニの素揚げ、これがヒット!!ぶつ切りにして、コーングリッツをすこしまぶしてすあげしただけなんだけど、表面さっくり、なかがふわっとおいしくて、いろいろなものと組み合わせられそうです。思いつきフュージョン系メニューなので、仕上げは七味なんかふってみました。レシピは続きです。
(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

FACHONのフィグロール 意外にも(失礼!)いちじくのやわらかさ、ボリューム感がおいしい

07/28(Fri) 06:04

fachonfigroll.jpg

新宿にでかけた義姉が買っておいてくれたフォションのパン 少し日がたっていたにもかかわらず、特にくるみといちじくロールがとってもおいしかったので。

フォションといえばクロワッサンとかパンドミー。中学のとき、一流企業の重役のお嬢さんである友人が、「フォションのクロワッサン とーってもおいしいわよ、うふふ」と言っていたのを今でも思い出しちゃうのだが、当時パン1つに数百円だすなんて考えられない頃(だと思う、、いや、うちだけだったかしら?)だった。いまはみんなおいしいものもメジャーになって、お金もつかうよねえ。
そのクロワッサンはというと、私はもうすこしぱりっとしてたり、そうでなければ醗酵バターでむっちりしっとり という感じが好きなのでフォションでわざわざ食べるほどでは
と高島屋にいってもちがうところでパンを買ってしまう事が多く、あまり食べる機会はない。このあいだまで家に泊まっていた義姉が買って来てくれたのでめずらしく口にしたこのパン、フィグロールのおいしさにけっこう感激しちゃった。

なにしろ無花果のボリューム感があって、やわらかくておいしいの。くるみ、パンとのバランスもいい感じと思いました。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホワイトアスパラガスのたらこクリームかけ焼き レモンをきかせておしゃれオードブル

07/27(Thu) 15:04

7-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
ほうれん草チーズ入りカレーは枝豆入りごはんで
ホワイトアスパラガスのたらこクリーム焼き
おつまみのかきのスモークはけっこう濃い味だったので大根の薄切りではさんで
asparatarakocreamyaki.jpg


さっきの記事にもかいたけど、しばらくの期間ひとりごはんでなかなかイメージがわかないのだが、食材確保に行く時間もないので会社の近くの24時間営業の99円ショップでの買い物のみ。コンビニクッキング って雰囲気でのメニュー。

で、99ショップで99円だった「ホワイトアスパラガスの缶詰」。これはコンビニなんかで買える缶詰の中ではもっともオードブルなんかに使えるもの。このあいだズッキーニのカナッペにつかった黒パンののこりと、こちらも残りもの、こどもたちがでかける日のお昼ご飯につくった我が家の定番たらこクリームパスタのソースがのこっていたので、これらを重ねてオーブントースターで焼いてオードブル。たらこクリームは冷蔵庫で保存しておいても時間が経つとちょっと生臭い感じになるので、レモンをきかせていただきます。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

チーズをまぜこんで即席!ほうれん草カレー 枝豆ご飯とあわせておいしい~

07/27(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
ほうれん草チーズ入りカレーは枝豆入りごはんで
ホワイトアスパラガスのたらこクリーム焼き
おつまみのかきのスモークはけっこう濃い味だったので大根の薄切りではさんで
horensoucueery.jpg


きのうは東京は晴れて暑かった。雨もいやだけど晴れたら晴れたで暑くてきつい と人間勝手なものだ。子供たちが親戚の家にでかけているのでしばらくひとりごはんなのだが、いつもよりは幾分おそくまで会社にいて仕事するから時間的なペースがちょっとまだつかめないし、このところの疲れがたまっていてあんまり食欲はないし、家の食材も枯渇気味なので材料をみてイメージがうかぶ ということもなくごはんづくりはちょっとだるい。だけどここで昨年はレトルト系ばかりですごしていたら身体をこわしたので、ここはすこしがんばってなるべく自分でつくろうと。とりあえず食材確保は時間がないので、会社の近くの24時間営業の99円ショップで手に入るものってことになって、ちょっとコンビニクッキング って感じね。

で、とりあえずカレーにしてみました。コンビニで99円だった「炒め玉ねぎペースト」というものと刻んだホウレンソウをいためたところにチーズをいれる っていうだけ。「炒めたまねぎ」ではなくて「ペースト」だったから、色がけっこう黒っぽくて、ただでさえちょっと見た目があまりよくないほうれん草カレーがよけいにみためがちょっとっていう感じになったので、ごはんの方にゆで枝豆をまぜこんでみました。見た目もきれいだし、味も変化がついてこれはおすすめ。レシピというほどではないですが、続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冷凍フライドポテトでめちゃ簡単 でもおしゃれランチ ポテトのハーブ炒めアンチョビクリームソースがけ

07/26(Wed) 15:04




私はときどき無性にフライドポテトがたべたくなるの。しかもたっぷりと。
だけどサイドメニューとしてのポテトをたっぷりといただくのはやはりカロリーオーバーなので、そういうときは割り切って、ポテトでランチにしちゃいます。ちょっとばかりおしゃれなメニューにしてね。

写真のランチは数日前のものポテトはハーブと一緒にかりっと揚げ炒めし、アンチョビソース入のクリームソースをかけていただきます。これ、ほんとに簡単でおいしいの。ハーブも香ばしいし、ソースをかけるっていうだけでとってもおしゃれだし。人が集まるときにつくっても、男性にも好評です。レシピは続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプルなペペロンチーナもからすみパウダーをかけてボリューム感しっかり!のディナーメニュー

07/26(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
ちょっと気分良くスプマンテ(イタリアの発泡ワイン)でおつまみはソーセージなど
それとからすみパウダーをかけたペペロンチーナ



ほんとに忙しかった7月だけど、きのうですこし一段落。というのは、とまりに来ていた親戚といっしょに子供たちはきのうから親戚の家にでかけたので。親戚の家はアメリカにあって、子供たちはここ数年そこからYMCAの通いサマーキャンプにいかせてもらっている。パートナーも出張にいっちゃったので、しばらくはひとり暮らし。ほんっとに普通にながれている仕事に以外のことがたくさんあって、いつも元気な私もさすがにもう倒れそうだったけど、あとちょっと。今週1週間、小学校でサマースクールというので図工の先生として子供たちにおうちの模型をつくろうという講座をやっているのが終われば、なのだ。ばてばてだけど、なんとかここまでやってきた と少しひといき。それでスプマンテなんかあけて。

昨年も同様に子供たちが不在の期間があったのだけど、そのときには調子に乗って深夜まで仕事し、ろくなものを食べずにいたら体調をくずしたの。日々の食生活の大切さをあらためて実感したので、今年はちゃんと毎日ある程度の時間には家に帰って食事をしようと考えています。初日は冷蔵庫になにもなくてちょっと野菜不足気味だけど、パスタメニュー。カッペリーニかなんかでもっとさらさらした感じのパスタが食べたい気分だったけど、あいにくリングイネしかなく、ペペロンチーナにからすみパウダーをふってリングイネとあわせてみました。パスタのボリューム感とからすみの深いお味がマッチして、寸プルながらおいしいパスタ、レシピは続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

伍魚福のほうれん草入りソーセージ 素材のおいしさがひかるおつまみ

07/26(Wed) 06:04

gogyohuku.jpg

7-25menu.jpg

きのうのおつまみ 神戸の伍魚福というところのほうれん草入りソーセージとかきのスモーク
gogyohukusausage.jpg


これからしばらくはおつまみ系ばんごはんになりそう。というのは、昨日から子供たちは親戚のおうちへしばらくおでかけ。パートナーも出張や大学の研究室の合宿などででかけっぱなしらしいので、しばらくはわたしひとりのごはんになるので。
昨年も同様だったのだけど、昨年は歳のこともわすれて調子にのって深夜まではたらき、ろくなものを食べなかったところ、体調をくずした。やっぱり日々のごはんはほんとうに大切 と今年はいつもより遅くまではたらきはしても、ごはんはてきとーにするのはやめようと。7月はめちゃめちゃハードスケジュールだったので、ほんとに身体はつかれてるし。
といってもきのうは親戚がとまりにきていた後で、食べられるものもそれほどのこっていないので、遅くまでやっている近所の酒屋でお酒とつまみを調達。オールナチュラルでとーってもおいしいソーセージでした。ほうれん草がまるでつなぎみたいになってて、やわらかーい。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ズッキーニペーストとブルザンチーズのカナッペ 薄切り黒パンにのせて

07/25(Tue) 15:04

7-24menu2.jpg

きのうのばんごはん
豚の生姜焼きはドレッシングでマリネ いただくときにはサワークリームヨーグルトソースでさっぱりと 
つけあわせはペペロナータ
市販のポテトサラダのからすみパウダーがけサラダ
ズッキーニペーストのカナッペ
zucchinipastenokanape.jpg


ズッキーニペースト 先日パスタでつくったとき以来のお気に入りでいろいろレシピ応用中(こちらこちらこちらなど)。
このあいだみんなでパン屋さんにいって買い物したとき、ぼそぼそ系のパン好きの次女が買ってしまったらしい黒パン さすがに朝ごはんにいきなり食べる人もおらず残っていたので、うすーく切ってカナッペにしてみました。
ズッキーニペーストをたっぷりのせてから、中央にブルザンチーズ(ガーリック)をちょっとのせてアクセントに。かみしめるとしみじみおいしい黒パンとぴったり!お野菜メニューにもなるカナッペです。ズッキーニペーストのつくりかたは続きに再掲。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ドレッシングでマリネした豚の生姜焼き♪ サワークリームヨーグルトソースでさっぱりいただきます

07/25(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
豚の生姜焼きはドレッシングでマリネ いただくときにはサワークリームヨーグルトソースでさっぱりと つけあわせはペペロナータ
市販のポテトサラダのからすみパウダーがけサラダ
ズッキーニペーストのカナッペ

butashougayakisourcreamsauce.jpg


ひきつづき親戚がお泊まり中なので大人数だけど、今晩が最後なので帰宅後にがんばってごはんをつくりました。人数が多いお食事づくりは、やっぱりいつもより大変。それでお肉は事前にすこしだけ準備。下味つけにガーリックドレッシングとおろししょうがでマリネしておきました。
shougayakituke.jpg


生姜焼き、ベースのあじつけは焼いたときのおしょうゆで、確かにおいしいけれど、ちょっとあきるよね。それでもうひとつソースをプラスしてわたし流。ソースはサワークリームとヨーグルトをただまぜあわせたものです。でもこのひとたらしで、とってもさっぱり、まろやかな味に。レシピは続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

塩ラーメン 納豆かき揚げのせておひるごはん

07/25(Tue) 06:03



きのうのおひるごはん
夏休みで子供がおうちにいるので、ちょっと家にもどってつくったラーメン。
ブログの記事にするほどでもないものですが・・・

納豆かき揚げは金曜日のばんごはんののこりもの。かりっとあたためなおせば、味的には塩ラーメンのおつゆにぴったり。アスパラと小ねぎ、すりごまといっしょに、最近買った、サラダによくつかってる鉢にもりつけてみたら、けっこうおしゃれだし。

今週1週間、こどもたちの小学校で夏休み期間におこなわれているサマースクールというのの図工の先生をしています。デスクワークでなくて、立って声を出してるとおなかすきますね。それもあってか、おひるおいしかったです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

これぞトラットリア! リーズナブルでうまい♪ 石窯のピザも美味~ TRATTORIA AMICI

07/24(Mon) 21:05

きのうは外食づくしでしあわせな一日 昼間はなだ万で懐石 夜は家から割と近い、お気に入りトラットリア AMICI

ここは石窯でおいしーいピザがたべられる、とってもカジュアルなトラットリア。子供もいる大人数だったけど、きのうの晩はわたしたちが行った夜7時前くらいはなぜかとってもすいていてすんなり入れました。
前菜でいただいた、生ハム&サラミ盛り合わせはどのハムもとっても満足。
amiciyasaibanyakauda.jpg

野菜のバーニャカウダは、あまり火をとおしていない感じのフレッシュな野菜にさっぱり目のバーニャカウダソース
amicimagurotariorini.jpg

パスタ(タリオリーニ)は鮪とお野菜、麺とオリーブオイルソースのからみが最高
アスパラとサルシッチャのリゾット もうすこしアルデンテがわたしは好きかも。
amicipizza.jpg

ピザはクアトロフォルマッジョ それと チェリートマトがのったかわいい2種類を選択
amicihiyodorismoke.jpg

いちばんおいしかったのはこれ。ひよ鶏を石窯でスモーク!しかもボルチーニのソースがかかっている。皮がぱりっぱりでお肉も味わい深く、これはおいしかったです。
amicicrepe.jpg

デザート(本日のデザートはクレープでした)もいただいちゃいました。
きのうは1日外食で、贅沢&満足な一日でした。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おひるのしあわせ 視覚も味覚も大満足なミニ懐石を全部ご紹介 なだ万茶寮にて

07/24(Mon) 18:05

きのうは午前中パートナーの叔母のお墓参りに行き、その後、おひるご飯に親戚で集まってゆっくりお食事。渋谷東急本店の なだ万茶寮 でいただきました。

さすがなだ万、つくりもゆったりしてるし、サーブしてくれるお姐さんたちの立ち居振る舞いも文句なし。もちろんお食事もです。今回いただいたのはお昼のミニ懐石。普段は6000円くらいのものらしいのだけど、いまはキャンペーン中で予約すると少し安かったみたい。
ここからコースを一皿一皿写真をのせていきます。ひとつひとつのお皿にこめられたプレゼンテーション、味覚も想像してお楽しみください。

nadamantukidasi.jpg

旬菜 素敵なかごのカバーがかかって出てくる。
カリフラワーのお豆腐(まろやかで最高) モロヘイヤとえのき茸のおひたし(歯触りの残るモロヘイヤの食感が新鮮!) とってもちっちゃいサーモンのお寿司と友禅寄せ

nadamanedamamemanju.jpg

お吸い物 枝豆をすってまとめた茶巾

nadamanotukuri.jpg

お造り いかそうめん、鮪のミルフィーユは海苔ドレッシングで

nadamantatiuo.jpg

焼き物 太刀魚の雲丹焼き(身がしっかりしてこくがあるおいしーいお魚でした)

nadamannasumanju.jpg

煮物 葛となすのおまんじゅうを餡にからめて

nadamantoumorokosigohan.jpg

お食事 とうもろこしの炊き込みご飯 おしんこ すっきりした味の田舎みそ汁

nadamandessert.jpg

デザート 桃のムースと無花果のアイス

おいしくゆったり、とっても豊かな気持になれました。ごちそうさまでした。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

みんなでいただく朝ご飯にぴったり フライドポテトで巣ごもり卵風

07/24(Mon) 09:04

7-23br.jpg

きのうの朝ごはん
フライドポテトをつかった巣ごもり卵風めだまやき

親戚がとまりにきてるので大勢での朝ごはん。卵料理って大勢の分をつくるといちばんはじめのひとの分をつくってから最後のひとのをつくるまでに時間がかかって、さめちゃったりしておいしくない。それでオーブントースターで作るのがお気に入り。下に敷くものはラタトゥユとかいろいろありうるけど、のこりものが何もないときは冷凍のフライドポテトをつかいます。
フライドポテトはフライパンで揚げ焼き。ローズマリーなどハーブをちょっとまぜこんでいためると香ばしくておすすめ。これを耐熱皿にしいた上に卵をおとして、オーブントースターで焼けば巣ごもり卵風の目玉焼きのできあがり。あつあつをみんなでおいしくいただける、おすすめ朝ご飯メニューです。一応レシピは続きです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

メキシコ料理でたのしくディナー シズリング・アロス・コン・ポヨ はさながわ石焼ビビンバ

07/23(Sun) 21:03

きのうは祖父母、甥姪、うちのこどもたち という組み合わせで外食。エル・トリート というメキシコ料理屋さん でいただきました。ココス系列のお店なんですね。

みんなでナンジャタウンに行った帰り、池袋で食事。甥姪はアメリカ在住なので、はじめは「日本でたべるメキシコ料理なんて大丈夫?」という感じだったけど、メニューを見て納得。お店の雰囲気もアットホームで、ファミリーもカップルもグループも楽しめるお店っぽいです。
alos.jpg

が、うちの長女がくわず嫌い系なので、トルティーヤがいただのなんだのいって、結局このお米をつかったメニューを食べる事になった。石のお椀にちょっとリゾットっぽいやわらかい味付きごはん、グリルドチキン、卵、野菜などがのってきて、食卓でぐわーっとまぜてくれる姿はほとんど石焼ビビンバ。パクチーとハラペーニョで味つけしながらいただきます。

fahita.jpg

アメリカでも食べ慣れてる甥姪はこの ファヒータを注文。グリルドチキンなどをあたためながら、トルティーヤにはさんでいただくもの。おいしそう。
bohemia.jpg

これは私の飲んだメキシコビール おもいっきり苦く、メキシカンな感じをやけに感じたビールでした。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

黒五(黒豆、黒米、黒ゴマ、黒カリン、黒松の実)のジェラート”ネッロ” コーンも真っ黒なのね

07/23(Sun) 15:04

nerogerato.jpg

きのう、池袋ナンジャタウン内アイスクリームシティの ダ・ルチアーノというお店でたべたジェラート クリームもコーンもぜーんぶ真っ黒!

見た目のグロテスクさから、イカスミとかそんなのがはいってるのかなあと思ったのだけれど、ぜんぜんちがって、中身は黒五といわれる、黒豆、黒米、黒ゴマ、黒カリン、黒松の実 と 身体によい穀物系のものばかり。味わいは黒ごま ついで 黒豆の風味がきいていて、ちょっと和風な感じもあるけど、クリーミーかつさっぱりでおいしいのです。コーンもクチナシの実入り(これでどうして黒くなるのかはわたしはちょっとわからなかったけど)で真っ黒い とこだわられてる。けっこう大人向けにおすすめアイスですよ。

このアイスクリームシティはちゃんとみてみたのははじめてだったけど、全国各地のご当地アイスがずらーっとショーケースにならべれていてけっこうすごいですねえ。ここまでならんじゃうと何を基準にえらんでいいのかわからなくてかえって購買意欲がへっちゃうというのが残念な気がしたけど。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりものオムレツのアレンジであさごはん♪ ズッキーニペーストオムレツのグラタン風

07/23(Sun) 12:04



きのうのあさごはんにつくった、ズッキーニペーストのオムレツをグラタン風にアレンジした1品。のこりものアレンジとは思えないおいしさでした。
zucciniomletgratin.jpg


親戚がとまりにきてるので大勢であさごはん。全員分のたまごを焼いたりとかはたいへんだから、一皿グラタン風にしあげてみんなで食べました。しかもこのオムレツは、このパスタののこりもののズッキーニペーストを、このオムレツに仕上げて、さらにそののこりものをつかった、活用しまくりメニュー(笑)。やわらかい、ベーコンとハムの中間のような生ベーコンをまずグラタン皿に敷き、オムレツをならべた上からモツァレラチーズをたっぷりのせて焼いただけ。複雑味のあるオムレツがベーコンとチーズにやさしくつつまれて、とってもおいしかったです。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大根おろしドレッシングがぴったり 焼き油揚げと舞茸の天ぷら&ほうれん草のサラダ

07/22(Sat) 15:05

きのうのばんごはん
福岡から義父母と義姉、甥、姪が上京してきたのでうちでみんなでお寿司をとりました。
7-21menu.jpg

(ぴんぼけですいません)
お寿司以外にといくつか小料理をつくったのが、
ムール貝ワイン蒸し
舞茸天ぷらのほうれん草サラダ
納豆のかきあげ(義姉が納豆好きなので)
daikonorosimaitakesalad.jpg

(こっちもあせって撮ったからピンぼけ)

きのうは義父母もいるし、お寿司だしってことで、サラダも和風にしてみました。
焼き油揚げとほうれん草のサラダに、舞茸の天ぷらをプラス。天ぷらをプラスしたので、その濃厚な味に対応できるソースとして大根おろしをつかってみました。大根おろしとキューピーの炒めたまねぎドレッシングというのをあわせてかけました。
ふわふわな感じのソースがとってもあう!大根おろしはかなりたっぷりつくっても、みんな追加でかけて、あっというまになくなる人気ドレッシングでした。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

新鮮なムール貝はぷりっとおいしい! ワイン蒸しに生トマトをちらして

07/22(Sat) 12:04

きのうのばんごはん


(あせって撮ったら超ピンぼけ)
福岡から義父母と義姉、甥、姪が上京してきたのでうちでみんなでお寿司をとりました。お寿司以外にといくつか小料理をつくったうちのひとつがこのムール貝ワイン蒸し。
murugaimusi.jpg


もちろんいつもつくる、大好きなあさりのワイン蒸しもつくったのだが、甥がムール貝好きなのを思い出してスーパーで買ってきました。しかも50%オフだったし。あさりのワイン蒸しといっしょに蒸しちゃって、別盛りにして、生トマトをきざんだものをのせてみました。見栄えもばっちり、ムール貝もとても上質だったらしくぷりっぷりでおいしかったあ。ムール貝って殻とかちょっときたならしかったり、身もべちゃべちゃしたものが多い様な気がして、あまりおいしいなあと思ったことはなかったのだけど、やっぱり質ですね。

(いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.07

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
