ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おそうめん ちょっと残ってもとっておいて ごま風味のとろりスープに

06/30(Fri) 21:32

6-29menu4.jpg

きのうのばんごはん
冷凍ご飯でぱらぱらドライカレー 素揚げ小なすでマリネ
おそうめんのごま風味スープ 
ズッキーニのパルミジャーノグラタン

somengomasoup.jpg


おそうめん、先週の日曜日ののこりものほんのちょこっとだけど、ラップに包んで大切に冷蔵庫にとっておく私。きのうはこれでごま風味のスープをつくってみました。ごま風味は顆粒中華スープのもとをベースにしゃぶしゃぶ用のごまだれで味つけ、具のお野菜はルッコラでさらにごま風味を強調、そうめんをうかべて片栗粉でとろみづけ。最後に黒こしょうでアクセント。とろりとなかなかおいしいスープです。

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログはかなり回復中、ありがとうございます!!
 ↓ でもでも引き続きこれからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

中目黒の広州市場でわんたんめん 熱海の”わんたんや”も思い出して

06/30(Fri) 18:34

これはきのうお昼にたべたわんたんめん(ふつうのわんたんと海老わんたんの両入り というやつ) 中目黒で比較的あたらしいラーメンや 広州市場 というところのものです。

このお店はことしの花見のちょっと前くらいにできたと記憶している。美容院の兄さんが(彼は食通でもないが)可もなく不可もない味 といっていたが、私もとくに行くチャンスがなかったので、今回がはじめて。
わんたんをかなり売りにしているようなので、わんたん好きの私は期待したいところだが、美容院のお兄さんの意見はけっこう的を得ている。スープはまあまあだけど、麺はちょっとかたすぎ。わんたんはまあふつう。海老入りはぷりっと大きな海老入りでおいしいです。

これを食べていたら、先日熱海でいただいたワンタンめんを思い出しました。クライアントとごいっしょだったので写真が撮れず、ブログにもしてなかった、、、

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログはかなり回復中。ありがとうございます!!
 ↓ これからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冷凍ご飯でぱらぱら焼き飯♪ 炒め前にまぜまぜがコツ!

06/30(Fri) 15:38

6-29menu.jpg

きのうのばんごはん
冷凍ご飯でぱらぱらドライカレー 素揚げ小なすでマリネ
おそうめんのごま風味スープ 
ズッキーニのパルミジャーノグラタン

paraparadrycurry.jpg


今週はお米も枯渇気味なのでこのところ毎日ご飯も炊いていないの。きのうも冷凍ご飯利用。でも大丈夫、強い味方が。
pankocornnokori.jpg

これはおととい牛肉のソテーにかけていただいたコーンとパン粉炒め。炒めご飯っておうちのお鍋のサイズや火力で、なかなかぱらぱらといたまってかつ味が十分いきわたるっていうのがむずかしいので、のこりごはんを電子レンジで十分にあたためてから、味をきめるものを混ぜ込んじゃいます。きのうはこんな風に
reitougohannimaze.jpg

例のパン粉いためをまぜまぜ。
きのうは牛ひき肉(これも冷凍してあったもの 笑)を油をひかずにテフロン加工の鍋でいためたところにカレー粉で調味して、そこにこのご飯をいれていためました。まぜまぜプロセスがあれば、ご飯をいためるのはごく短時間、かつぱらぱらに仕上がります!

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログはかなり回復中。ありがとうございます!!
 ↓ これからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

素揚げ小なすのマリネ しそ&トマトのトッピングでベストマッチ

06/30(Fri) 12:37

6-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
冷凍ご飯でぱらぱらドライカレー 素揚げ小なすでマリネ
おそうめんのごま風味スープ 
ズッキーニのパルミジャーノグラタン

pankocornnokori.jpg


おととい素揚げして揚げだしでいただいた小なすを利用 どっちかっていうときのうのマリネが食べたくて素揚げを前日につくったようなものでもありました。
素揚げしたものはお気に入りboscoのガーリックドレッシングを少しかけて容器に密閉して冷蔵庫で1晩。きのうにはほどよいマリネになっているので、その上にさらに野菜をもっていただきました。野菜の方はベルピーマンとトマトとしそ!なんといってもここではしそ。みじんぎり、せんぎりにしたお野菜はマリネした容器の底のほうのドレッシングをちょっとまぜこむくらいで野菜の味を生かして。小なすに味が十分しみこんでいるのであとはお野菜の味だけでいただけます。美味でした~

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログはかなり回復中。ありがとうございます!!
 ↓ これからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ズッキーニのパルミジャーノグラタン 卵がポイントね♪

06/30(Fri) 09:30

6-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
冷凍ご飯でぱらぱらドライカレー 素揚げ小なすでマリネ
おそうめんのごま風味スープ ズッキーニのパルミジャーノグラタン
zucciniparmijanogratin2.jpg

zucciniparmijanogratin.jpg


今週は週末にまともな買い出しなしでなんとか頑張ってるけど、さすがに野菜は不足してくるので、お昼休みにスーパーへ。事務所から徒歩圏にあるのは丸正しかないので、火曜日くらいだったかお昼休みに野菜を調達しに。
そうしたらなんとズッキーニが1本100円!!ズッキーニ大好きなのだが、いつもそんなに安いものではないので、大量に使うイタリアンメニューはあまりできなかったけど、これならいいよね~というわけでズッキーニでグラタン

このレシピは、ちょいわるおやじジロラーモさんの奥さん パンチェッタ喜久子さんのレシピ。以前からずっとつくってみたいと思っていたのだが、ズッキーニをたくさんつかえるシチュエーションになかったので今回がはじめて。要は揚げ焼きしたズッキーニとモツァレラチーズ、パルミジャーノとバジルを重ねて焼くという、とってもイタリアンな組み合わせなのだが、ポイントは卵!材料をかさねたところに、、、

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログはかなり回復中。ありがとうございます!!
 ↓ これからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

電子レンジでささっと ちっちゃくてかわいい鶏ささみロール♪ 

06/29(Thu) 18:34

6-28menu.jpg


きのうのばんごはん
トマトの冷製パスタ 
電子レンジ &ささみでミニミニチキンロール
つるむらさきとコーンのフリッター
 なすの揚げだし

sasamiroll.jpg


このあいだ鶏の胸肉でやっぱり電子レンジでチキンロールをつくりましたが、今回はささみで。大きなものはまけないので、生ハムとバジルだけ、ちょっとちっちゃく一口サイズのかわいいロールになりました。この間のサラダにかけたドレッシングをかけていただきました。これはお弁当なんかにもよさそうです。レシピは続きです。

sasami.jpg

(ささみもたいらにたたいてささっと巻いてからラップ)

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

つるむらさきとコーンのフリッター 茎の部分がほこほこ

06/29(Thu) 15:30

6-28menu3.jpg


きのうのばんごはん
トマトの冷製パスタ 電子レンジチキンロールきのうはささみでミニミニ版
つるむらさきとコーンのフリッター なすの揚げだし

turumurasakicornfritter.jpg


おとといコーンがおいしかったので、またまたホールコーン缶のメニューに。冷蔵庫にあったつるむらさき と おくら それと松の実をあわせてフリッターにしてみました。つるむらさきって葉っぱも茎も全部食べられると袋にもめいうってあるけど、茎がほんとにおいしい。揚げるとほこほこで、ちょっとおいもみたいな感じでもあります。おとといのコーンをつかったメニューでは松の実もいれてもよかったなあとあとで思ったので、このフリッターでは早速実践。洋風かき揚げって材料の組み合わせがいろいろ楽しめますね。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

小なすの揚げ出し だししょうゆにちょっぴりバルサミコ風味

06/29(Thu) 12:30

6-28menu.jpg

きのうのばんごはん
トマトの冷製パスタ 電子レンジチキンロールきのうはささみでミニミニ版
つるむらさきとコーンのフリッター なすの揚げだし

nasunoagedasi.jpg


今年は小学校の地域班の世話人というのもやってて、おとといそのあつまりがありました。食事の支度を子供用だけして、ばたばたとでかけ、ご近所の世話人の方のお宅にいったのだけど、マンションの1階でいくらインターホンを押してもだれもでない。部屋がちがうかしらと家に電話して長女にコンピュータをあけて名簿をチェックしてもらい、室番号を聞いたがあっている。もう一度電話してその方のお宅の電話をきいてお電話して「なぜかインターホンがつながらなーい」と訴えたら、ナント、、、、マンションがちがってたんです。おとなりだったあ。あ~ インターホンをおしたお家がお留守でほんとによかった。。。。そんなボケドジなのにそのときに不謹慎にも赤ワインを打ち合わせ中からいただいてしまいました。それからなんか赤ワイン気分。昨晩も赤ワインにあわせてちょっとおつまみ。
おととい冷や奴でいただいた出汁醤油がとってもおいしかったので、きのう小なすの素揚げにあわせてみました。小なすはへたのちくちくしたところだけとってから、実はななめにほうちょうできりこみを表面にいれて素揚げします。あとはだししょうゆにつけるだけ。ちょっぴりバルサミコ酢をいれて風味づけ でわたしふうに、でいただきました。
(おいしかったのだけど、口のところにできちゃってるできものにおしょうゆがしみるとちょっと痛かった、、、)

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

トマトの冷製パスタ♪ スープ缶をつかってとってもおてがる!

06/29(Thu) 08:40



きのうのばんごはん 
トマトの冷製パスタ 電子レンジチキンロールきのうはささみでミニミニ版
つるむらさきとコーンのフリッター なすの揚げだし



ほんとに暑いですねえ。子供たちも連日学校でプールにはいれるようでうれしいようです。しかしプールに入っても、つかった用具をその日のうちに家にもってかえらず学校においてきちゃったりするので(長女くん、きみのことだよ、ほんとにきをつけたまえ)、洗濯がまにあわないじゃーんっ 夜中あわてて洗濯機まわしたりしてます。

さて、暑いのですこしまえから冷製パスタがたべたいなあとおもってた。冷製パスタといっても、ソースをつくって冷やしてなんてやってたら、普段のばんごはんにはとてもまにあわないし、ソースを買って来てひやしておくなんていうのもおいしいとは思うがちと費用がかかりすぎ。それで私は濃縮スープの缶詰をつかいます。これだったら缶詰をひやしておけばok。他にもトマトをたっぷりいれれば、みためもかなり豪華。味もばっちりです。体調不良のときのサインみたいに、唇のところにちょっとできものができている私は、しっかり野菜をたべなくちゃーと思うのでした。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

さっぱり! すいかのシャーベット

06/29(Thu) 06:20

冷蔵庫に熟し切ったすいかがちょこっとのこっていたので、シャーベットにしてみました。
suikasherbet.jpg


甘さ加減のレシピはこちらを参照しました。シャーベットはとにかく冷凍ビニルバックにいれておくが必須! suikasherbethukuro.jpg

たべたいときにたべたいだけ出して、フードプロセッサにかければいいだけ。
すいかの皮とたねをとった身の重さ150gに対し、砂糖大さじ1、はちみつ小さじ1、赤ワイン大さじ1、レモン汁すこし をつぶしながらまぜあわせて、凍らせます。凍ったものをフードプロセッサーにかけるだけです。さっぱりおいしく、かなり気にいりました。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

チキンと南瓜のチーズ入りキーマカレー IXCCAFEにて

06/28(Wed) 18:32

きょう食べたランチ 渋谷のCASSINA IXCの1Fにあるカフェにてカレーランチでした。
ixclunch.jpg


なんかきょうはカレーだなあという気がして、外出中とおりかかったカフェにてランチ。
ここは家具のショールームの一角がカフェになっていて、CASSINAだからまあ雰囲気はかっこいいのだが、ランチの期待はあまり高くない方が~ と思いながら、
でも近辺でカレーが食べられそうなお店はちょっと混んでいたので、ここにしました。

もうすこしスパイシーにするとか、もちょっとインパクトがあったらもっといいのにとは思うが、鶏ひき肉とかぼちゃ でチーズ入りキーマカレーという組み合わせはなかなかいい。ひき肉のぽろぽろ感、ちっちゃく切ったかぼちゃのつぶつぶな感じのしたざわりがおいしいの。チーズがときどきびよーんとはいってるのもおいしいし。他にはほうれん草がはいっていました。サラダとスープ、ソフトドリンクがついて1000円なので、雰囲気も考えると渋谷ではかなり○な部類とおもいました。他にはハヤシライス、ロコモコ、パスタなどがランチにあります。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おぼろ豆腐で冷ややっこ 上質なだしじょうゆに温玉もそえて

06/28(Wed) 15:34

6-27menu3.jpg

きのうのばんごはん
牛肉ソテーのパン粉がけ きのうはコーンと香草をプラスしていつもよりさらに香ばしく。
お野菜メニューとしてつくった、チキンとお野菜のカレー風味スープ
もう一品は冷や奴。あごだしで仕上げただししょうゆに温玉もそえて
ontamahiyayakko.jpg


きのう夕方長女がちょっと皮膚科にいったので付き添ったのだけど、とにかく道中とーっても暑くてなんか無性に冷や奴が食べたくなっちゃったので、この際コンビニでもいいかとampmで紀文のおぼろ豆腐を購入。温泉卵をつくって添える事にしました。
こういうときのだししょうゆは重要。福岡のお母さんから送ってもらったあごだしをこいめにとって、おしょうゆを足してつくります。夏のしあわせですね。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

チキンとお野菜&アルファベットパスタのカレースープ

06/28(Wed) 12:39

6-27menu.jpg

きのうのばんごはん
牛肉ソテーのパン粉がけ きのうはコーンと香草をプラスしていつもよりさらに香ばしく。
お野菜メニューとしてつくった、チキンとお野菜のカレー風味スープ
暑かったので冷や奴。温玉をそえて
chickenturumurasakikurrysoup.jpg


きのうは暑かったけど、会社では頭脳労働よりも荷物運びなどのちょっと肉体労働がメインだったりしたのでお腹もすいて、ばんごはんのイメージもらくでした。
ちょっとスパイシーなチキンヌードルスープってのは、なぜかアメリカのカフェテリアみたいなところでは定番メニューですよね。なんとなくそれがイメージされたのと、きのうはお野菜メニューがなかったので、スープをお野菜メニューにってことで、たっぷりお野菜&アルファベットパスタでカレー味でつくってみました。さっぱりスパイシーな感じが夏向き。
アルファベットパスタってスープにいれるときなんかいつもいれすぎちゃう。きのうもお鍋のそこからこれでもかっていうくらいでてきてしまいました。(笑)
レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お得意牛肉ソテーのパン粉がけ コーンと香草をプラスしていつもよりさらに香ばしく

06/28(Wed) 09:32

6-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
牛肉ソテーのパン粉がけ きのうはコーンと香草をプラスしていつもよりさらに香ばしく。
お野菜メニューとしてつくった、チキンとお野菜のカレー風味スープ
暑かったので冷や奴。温玉をそえて
gyunikukornpanko.jpg


きのうはほんとに暑かったですね。週末の気分落ち込みからすこし回復傾向で、やるべきことと思った事は家のことだろうが会社のことだろうが、即実行しよう ときめて、会社は忙しいチームが出張中で事務所がすいているのをいいことに散らかっている部分の模様替え。家のこともあとまわしにしないで、ちゃんと時間をつかおうと、会社を早くあがって長女の医者がよいにつきあったり。夜は小学校の地域班世話人のあつまりに行って、お母さんたちと世間話もして、気もまぎれたり。いろいろいい調子です。そんなんで、夜は子供に食事をつくって食べさせ始めたところで外出でした。

メニューの牛肉ソテーのパン粉かけはずっと以前にもご紹介してますが、私のオリジナル&超おきにいりメニューのひとつ。きのうはさらにコーンとパセリ、バジルも加えてこうばしーくしたものをトッピング。このコーンのトッピングは今年のゴールデンウィーク休暇でレストランで食べたものがこのところしょっちゅう思い出されて、イメージしてつくったものです。
レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

アピオスっていうおいもみたいなもの 素揚げしてみました すごく栄養価がたかいお野菜らしい

06/28(Wed) 06:25

きのうおいしかったビールにあわせておつまみでいただいた アピオス というもの。
素揚げでいただきました。
apios.jpg


デパ地下の野菜売り場、いろいろめずらしいものがあって目移りするが、これはとくにレジ近くに「ものすごい栄養価!」とかいておいてあり、店員さんに調理法をきいて購入。素揚げして、むかごみたいに食べればいいんですね!と念を押したら、「とーっても栄養価が高いのでくれぐれも食べ過ぎなさらないように」などといわれてしまった。そんなに鼻息があらかったかしら。

栄養価ってカロリーもだけど、カルシウムとかがすっごく多いらしい。インディアンが食べていたものということです。素揚げしていただいてみると、確かにおいもというよりは、どちらかというとやわらかいナッツ というような感じ。おいしいです。私はビールに合わせて2、3口いただいただけで、あとは全部次女にたいらげられてしまいました。まあ、次女はやせっぽちでちっちゃいので、ちょうどいいかもしれません。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

天然果汁の風味がたまらない! ひとくちゼリー”彩果の宝石”

06/27(Tue) 18:39

ひさびさにスイーツの話題。きのうピアノの先生と一緒にお茶したお菓子、「彩果の宝石」 



いただきもののお菓子なんですが、天然果汁をつかったゼリー。彩果の宝石 とかくのだけど、さいたまでつくってるみたいだから多分 さいかのほうせき と読むんではないかと思います。
みかん、パイン、もも、あんず、プルーン、苺、ビクトリア苺、マスカット、グレープフルーツ、うめ などなど全部思い出せないくらい種類があって、全部天然果汁がそれぞれのフルーツのかたちに一口サイズにかためられているの。どれも甘味が適度でほんとうにフルーツの味がしてすっごくおいしい。サイズも適度で、あれもこれも食べてみたくなってとまらないっす。
クライアントからいただいたものだが、彼らの行動範囲を考えると多分恵比寿の三越で買えるのではないかしら。おみかけになったかた、お試しください。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほうれん草のサラダ プロシュートとみょうがをトッピングして。

06/27(Tue) 15:41

6-26menu3.jpg

きのうのばんごはん
生ハムとみょうがのサラダはほうれんそうをクリーミーなドレッシングで
めかじきとズッキーニをドライトマトでちょっとこってりいためもの
これにあわせてバジルいりいためごはん
namahamumyouga.jpg


みょうがだーいすきなわたし。このあいだおそうめんにつかったのこり、なんかおいしく食べたいなあと思ってきのうはサラダにつかってみました。ほそくほそく千切りして水にもさらしてしゃっきり。プロシュートとあわせてトッピングにすることに。
トッピングの方がさっぱりめなので、葉もの(ほうれん草)はしっかりめのドレッシングであえました。こちらはサワークリームとシーザーサラダ用のドレッシング、それにすだち酢をすこしまぜあわせたもので。
みょうがと生ハムの組み合わせとってもおいしかった。ナッツをたしたり、葉ものはサラダ春菊なんかでもよさそうです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

めかじきとズッキーニ ドライトマトでちょっとこってりいためもの

06/27(Tue) 12:39

6-26menu2.jpg

きのうのばんごはん
生ハムとみょうがのサラダはほうれんそうをクリーミーなドレッシングで
めかじきとズッキーニをドライトマトでちょっとこってりいためもの
これにあわせてバジルいりいためごはん
mekajikidriedtomatoitame.jpg


週末まともな買い出しの時間がとれなかったけど、冷凍庫のストックもけっこうあるのでこのままなんとかつなぎ、冷凍庫のお掃除週間に位置づけようかという気持になって、冷凍してあっためかじきを利用。高い切り身でなく、ちょっと安いかたまりのところだったので、すこーし生臭い感じがあったので、それに対抗できる濃厚な味の組み合わせにしてみました。レモンバター風味のバジルいりいためごはんをつけあわせて。とってもあいました。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

冷凍ご飯でもおいしい~ レモンバター風味のバジル入りいためごはん

06/27(Tue) 09:30



きのうのばんごはん
生ハムとみょうがのサラダはほうれんそうをクリーミーなドレッシングで
めかじきとズッキーニをドライトマトでちょっとこってりいためもの
これにあわせてバジルいりいためごはん
basilgphanlemon.jpg


月曜日、隔週でピアノの先生が家にいらっしゃるので、終わった後にちょっとばかりおちゃするためにいつもよりすこーし早く家に帰る。それでごはんもすこしゆったりした気分でつくれました。何度も記事にかいてるけど、家のベランダのバジルがほんとうによく育っていて、大きな葉を摘むのはけっこうしあわせな気分。こんなことでしあわせ感じたりできるのはちょっと自分の元気も回復してるかも。
tappuribasil.jpg


今週は週末まともな買い出しの時間がとれなかったのだけど、冷凍庫のストックもけっこうあるので、もうこのまま冷凍庫のお掃除週間に位置づけようかと。そんなわけできのうは冷凍ご飯使利用。たっぷりのバターでいためたごはん、レモン汁とたっぷりバジルでそれはそれはさわやかなおいしいごはんになりました。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

チョコレートの様なあじわい(?)のビール Kapuziner &マザーのつぶやきです

06/27(Tue) 06:26

中目黒方面へでたついでに酒屋さんに寄り道 チョコレートの様なあじわい と銘打たれたビール を購入してきました。


ベースはバイツェンなのでのみくちはすっきりでも、確かに泡がすごい。濃厚なの。確かに泡立ったココアみたいな感じかも。(甘くはないですよ)でもとってものみやすくておすすめ。写真手前はものすごく栄養価が高いというちっこいおいもみたいなもの、アピオスというのを素揚げしたもの。(こちらはまたのちほど記事します)

で、ここからはなるべく愚痴らないように、ワーキングマザーのつぶやきに突入です。
もーれつに働いたというわけでもないのに、なぜか先週末はえらく身体的、精神的につかれててぼろぼろだった。家のことなどもこれをやらなくちゃという項目がなんか整理できずにたっくさんある気がして、でも時間がおそろしく足りないという気がしてた。ほんとは会社のどたばた仕事を手伝った方がいいのはわかっているのだが、そういうわりきった気持になれなかった。こういう精神状態になると、ホントにもう建築の仕事をするのをやめようかと、かなり本気で考えるのだが、きょうはすこし落ち着いてなんかすこし整理できました。
こどもが産まれちゃって仕事と家の事の両立 ということがはじまった頃、家と子供のことでいままでのようにガンガン仕事ができないことがとてもいやだった。世の男性と同様に仕事の方に家庭が顔をだしてくるのははずかしいと思っていた。でもいやでもものすごく私の時間は家と子供のことに割かれるから、とにかくそのことに思いっきりフラストレーションがたまったり、あと結局こんなことに時間をつかってる自分ってなに とか自分に自信がもてなくなってしまった頃がありました。
でも、そのときとっても前向きに自分の発想が転換できたの。仕事も家のことも子供のこともぜんぶやってるのが自分自身であって、逆に言うとそれらがあって今の自分ていう存在があるんだって と。そう思えてからは、仕事の事はもちろんだけど、家のこと、子供へのこと 全部に同じように扱う事ができるようになりました。自分が管理してる自分の時間のなかで、おなじようにあつかうって意味で。だから今は、これは行くべきと考える小学校の保護者会とかはきちんと他の仕事の時間を調整してでも行くし、学校のサポーターとか、学童クラブの役員活動とかも仕事とどうように自分自身のなかで組み立てているつもり。
でもね、、、このところ子供が大きくなってきて、土日などもかなりいろいろ自由がきいて仕事を普通にいれられるようになってしまってから、多分仕事の方をこなす量が以前より増えちゃっていて、それらもこなしつつ、家とこどものこともプライオリティきちんと確保して という気持ばっかりで、前面にでてきちゃう「いま優先してやるべきこと」が多くなりすぎちゃったようなのです。多分先週はキャパをこえちゃったのだと思う。いつもかなり冷静につぎこれやって、あれやって とできるのに、なんかあたまがまっしろで何から手をつけたらいいのかわからない状態だったから。以前にきりかえた発想でつきすすむのはちょっと限界かも。すこーし仕事と家のこと、優先度を整理すべきときかも、と。

同時期にこのブログもアクセスが減って、たのしみにしていたランキングなんかもランク圏外におちてしまったりして、またまた落ち込んでいたのだけれど、冷静に考えるとそれもそうかもと。もともと、働いてるってすてきなこと、元気にたのしくすごせるように!というのがこのブログのキーメッセージだったはずなのに、かいてる本人がそんな状態ではなかったわけだから、直接文章になっていなくてもきっと記事のあいまからそういうマイナスのオーラがでていたのでしょう。今はまだやっと気持が整理できた段階。以前のような元気いっぱい!気分が記事面からもにじみでるようになって、願わくばまたランキングでも元気なブログになってくれることを祈りつつ、、、ちょっとずつ気持回復していこうと思います。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

trattoria tartuca お料理へのていねいな姿勢を感じました

06/26(Mon) 18:38

きょうは事務日 中目黒方面へ出たのできちんとランチ
トラットリア タルトゥーカで。

先週とくにモーレツにはたらいたというわけではなかったのだけど、週末あたりは肉体的にも精神的にもかなりヒヘー気味で、ブログにもぐちぐちとかいてすみませんでした。週明けて、台湾チームはばたばたと出張へでかけたので事務所はきょうはとっても静か。わたしもすこし気持がおちついてきて幾分かあたまが整理されてきて、ちょっと落ち着いてランチ。

このトラットリアはかなり立地不便なところだと思うがもう5年ほど続いてるんじゃないかしら。爆発ブームってほどでないけど、それなりにみんなに愛されてるのでしょう。いままでランチもパスタだけのセットしかたのんだことがなかったのだけど、今日は自分への気持もこめて、前菜、デザート付きのbセット(1900円)

写真はどれもピンぼけでもうしわけない。
前菜はオムレツ(冷製でマリネしてあるような感じ)、モッタデラ、プロシュート、あじとオレンジのマリネ


パスタはベーコンときのこのクリームソースを選択 アルデンテでいい感じ。きのこもおいしい。
tartucapasta.jpg


インパクトはないが、素材選びも調理も、ていねいな姿勢を感じました。やっぱお料理は愛(素材とか、食べてくれる人とかへの) だなあとか妙にひとりで納得。

写真とってなくてもうしわけないのですが、きょういちばんおいしかったのはデザート!
ポレンタのケーキとマスカルポーネチーズのアイス。ポレンタのケーキにかかってるクリーム、ピスタチオなんかがとーってもおいしかったです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 2 | Comment: 0 ]

ねばねばソース♪ の夏野菜サラダ

06/26(Mon) 15:38

6-24menu3.jpg

蒸し暑かった土曜日のばんごはんはおそうめんと串揚げメニュー
サイドディッシュに夏野菜サラダねばねばソースがけ
tomatonebanebasalad.jpg


トマトがおいしい季節ですねえ!色鮮やかな赤い玉がお手頃価格でお店にたくさんならんでいてうれしくなっちゃう。土曜日はフルーツトマトがまだ残っていたので夏野菜サラダで。なぜかねばねばしたものがとっても食べたくて、オクラをつかってみました。
オクラの輪切りに、さらにコンソメゼリーかなんかまぜたらっていう気分だったのだけど、さすがにそこまでは元気なく、冷蔵庫にあった、小さいパックにはいってる鶏ガラスープ、あけてみたらゼリーってほどではないけど冷え冷えで煮こごりっぽくかたまっていたのでこれいいじゃあんと利用。このねばねばソースがけはお豆腐とかにもよさそうです。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まかないごはん風 豚肉のバジル&ドレッシングソースいためがけごはん♪

06/26(Mon) 09:29

butabajiruitamegohan.jpg


きのうのおひるごはん
豚肉とバジルたっぷりを前日の海老フライにかけたドレッシングののこりものをつかってアジアンいためもの ごはんにかけていただきました。

きのう日曜日はいろいろと用事があって時間におわれてました。午前中もでたりはいったりしてたけど、午後もでかけるのでその合間にささっとつくってすませたおひるごはん。
このところの雨&晴れ間で我が家のベランダのバジルはほんとによくそだってる。次女は以前からバジル好き、長女も最近好きになって来てくれたので、たーっぷりつかっていためもの。バジル炒めはお店のみたいに辛くしなくても、酸味をドレッシングなどできかせるととってもおいしくできます。ものすごくささっとつくったまかない風ごはんの割に、おいしくて、のこりご飯も消費できて と、満足なランチでした。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております、、、が現在とっても苦戦中
 ↓ みなさまの応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ローカロリーでも香り高く満足なおつまみ エリンギの蒸し焼きトリュフバターソース

06/25(Sun) 21:39

eringimusiyakitruffbutter.jpg

きのうのばんごはんのときにつくったおつまみ エリンギのオーブントースター蒸し焼きにトリュフバターをかけてみました。

きのうは串揚げばんごはんだったので、おつまみの方はローカロリーにと食べたかったエリンギの蒸し焼きをつくってみました。
ちょっと裂いて、アルミホイルにつつんで10分、はずして5分ほどオーブントースターで焼きます。白トリュフバターをのせて、ほんとうに香り高く、しあわせなおつまみ。
私もこどものころはきらいだったけど、子供はどうしてきのこ類がきらいなんだろう。いっつもエリンギとか、こうしたらおいしいのにとおもうレシピがけっこうあるのに、なかなか子供は食べないので、いっつも自分用になっちゃっています。

(ランキング とーってもはげみにしております。レシピブログは今日はトップページから残念ながら陥落、、、←けっこうおちこんでマス。
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

卓上で揚げるカリッと海老フライ お野菜ソースにひとくふうで

06/25(Sun) 18:34

6-24menu2.jpg

きのうのばんごはんはおそうめんと串揚げメニュー
サイドディッシュに夏野菜ねばねばドレッシングがけ
ebifryyasaisauce.jpg


蒸し暑かったきのう。雑雑といろいろな用事で買い出しの時間はなかったのだけど、次女の塾送迎のついでにデパ地下で衣のついたカツを買ってきておうち串揚げ。こどもたちはヒレの一口カツが大好物だけど、海老フライ♪タルタルソースもつけてくれるのだけど、私はいまいちあれがきらいなので、見た目もきれいなお野菜ソースをひとくふうしてみました。
中身はベルピーマンときゅうりのみじんぎりにハワイアンエスニックだれ(しょうゆベースでほの甘、ピリ辛です)とオニオンドレッシングをあわせたもの。こんなソースはフライだけでなくて、あとでいためものとかにばっちり役にたつので、手間っていうよりはおいしくいただく方を楽しんで。

(ランキング とーってもはげみにしております。レシピブログは今日はトップページから残念ながら陥落、、、←けっこうおちこんでマス。
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚しゃぶ肉しそ&えのき巻き串を串揚げ♪

06/25(Sun) 15:32

6-24menu.jpg

きのうのばんごはんはおそうめんと串揚げメニュー
サイドディッシュに夏野菜ねばねばドレッシングがけ
butaenokikusi.jpg


きのうは蒸し暑かったですねえ。雑雑といろいろな用事があって、まとまった時間がとれず買い出しはできなかったけど、次女の塾送迎のついでにデパ地下で衣のついたカツを買ってきました。暑いからおそうめん おかずはくし揚げね!と次女ときめて。

こどもたちはヒレの一口カツが大好物だけど、わたしはちがうものも食べたくて、ぶたしゃぶ肉で串をつくってみました。えのき、しそをしゃぶしゃぶ肉でまいて揚げるものだけど、お肉は内側にロース、その外側にバラ肉のしゃぶしゃぶ肉をつかいました。バラ肉のうすぎりはなにもつけずに揚げても表面がかりっとしてそれだけでおいしいの。全部バラ肉だとちょっとくどいので、内側をロース肉にしたわけ。お塩だけでとってもおいしい串です。
kusiage0624.jpg


(ランキング とーってもはげみにしております。レシピブログは今日はトップページから残念ながら陥落、、、←けっこうおちこんでマス。
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょーお手軽&シンプル 明太ごはんのシンプルドリア

06/25(Sun) 12:29

mentaigohandoria.jpg

きのうのおひるごはん
めっちゃかんたん ちょーおいしい 明太ご飯のシンプルドリア

土曜日は次女が塾にいくのを送ったり、今週は日曜日の予定もばたばたするので長女は月例テストにでかけたり、と各自の予定がいろいろといそがしい。お昼はいつもより早い時間になって、買い出しにいく時間の余裕もないので冷蔵庫のものでなんとか。

そんなときこのドリアはほんとうに簡単でおすすめ。明太子は冷凍庫から、ごはんはのこりご飯がなんやかやとラップに包まれて冷蔵庫にあるのを利用。あとは生クリームと牛乳少しずつ、ピザ用チーズがあればOK。調理時間も5分+オーブントースターで7~8分 といそがしいお昼にいうことなしのメニュー。香ばしいチーズのところはもちろん、ミルクでほっこりなっためんたいご飯は最高においしいんです。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております。レシピブログは今日はトップページから残念ながら陥落、、、←けっこうおちこんでマス。
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

la terre の石窯焼きパン さっくりナチュラル

06/25(Sun) 09:32

laterrepain.jpg

きのうの朝と今朝にいただいたパン 
三宿にあるお店ラ・テールのパンです。

三宿だって買い物圏内のはずなのだが、マイ自転車をもっていないので近所をうろうろする習慣がなく、行ったことがない。これは渋谷の東急フードショーのお店で買って来たもの。インストアベーカリーではなく、ケーキ屋さんのようなちいさな店構えだけど、いつも行列ができている人気店。
いただけばそれも納得。皮の感じ、中身の感じは、ぱりっぱりのフランス風というよりはどちらかというとしっとりめで日本人好みって感じな気がする。ブリオッシュ好きの私としては、ちっちゃくても1個84円のブリオッシュがうれしかったです。

(ランキング とーってもはげみにしております。レシピブログは今日はトップページから残念ながら陥落、、、←おちこんでマス。
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

炙りまぐろのさっぱり丼

06/24(Sat) 15:42

6-23menu2.jpg

きのうのばんごはん
炙り焼きまぐろのさっぱり丼 
ひらひらズッキーニとロメインレタスのおひたし
買って来た焼き小龍包
reamagurodon.jpg


きのうのばんごはん、食材が枯渇する金曜日だけど、前日に魚を調達できていたので、かんたんさっぱり丼がすぐできました。まぐろのアレンジはいろいろブログでも記事にしてきましたが、きのうはベーコンといっしょにちょっと表面だけ炙って、中はレアに、お野菜も添えてさっぱりいただきました。きのうたべたのは「あしなが」まぐろ という種類で、お刺身にはちょっと淡白だと思うけど、なにしろ安い!こんないただきかたにはぴったりでした。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログの方はトップページになんとかふみとどまっておりますが、とにかく競争熾烈できびし~
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひらひらズッキーニとロメインレタスのおひたし 

06/24(Sat) 12:34

6-23menu3.jpg

きのうのばんごはん
炙り焼きまぐろのあっさり丼 
ひらひらズッキーニとロメインレタスのおひたし
買って来た焼き小龍包
zucciniohitasi.jpg


今日はむしあついけど、梅雨のはれま、いいですね。午前中はとっちらかった家のなかの掃除ほかたまった家事をなんとかかたづけましたが、精神的にも身体的にもなぜかとーってもつかれてて、来週あたりどこかでマッサージをいれるなどしないときついかも、、とか考えてます。

きのうのばんごはんの方は、そんなかんなでとっても疲れてた事もあってちょーお手軽につくりましたが、ズッキーニとロメインレタスのおひたしはかんたんだけどちょっと目新しく、さっぱりおいしい一品。ズッキーニはこのブログでは定番、ピーラーでひらひらそぎ切りしてつくります。レシピは続きです。

(ランキング とーってもはげみにしております。みなさまのおかげでレシピブログの方はトップページになんとかふみとどまっておりますが、とにかく競争熾烈できびし~
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.06

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
