ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ローストビーフとせりをトッピング 甘辛ソースでおいしいフォー

05/31(Wed) 18:33

5-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
勝手に命名フォーの屋台風 タブレ レモン風味たっぷりでおいしい!あじのかりかり揚げ焼きもそえてアクセントに。
ハニーローストチキンのツナソースがけ
phoyataifu.jpg


スープものとしてつくったフォーだったので、いつもみたいに(こちらこちらこちらこちらこちら こちら こちら なんていうのがいつもの、しっかり麺ものとしていただくようなフォー)
具には凝らず、あっさりあるもので。せりはこのあいだ真鯛のお刺身と一緒にたべておいしかったもの。ローストビーフは運動会のお弁当用につくっておいたものののこり。うんとほそーく切ってトッピング風に。
こんなときのソースはピリッとした甘辛系ソース。このあいだ休暇で調達したSam Choy's のピリ辛なソースがもうぴったりでした。


(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

電子レンジで蒸してオーブントースターで仕上げる豚薄切り肉の巻き巻き ~簡単&ジューシーでおすすすめ

05/31(Wed) 12:33

5:30menu.jpg

きのうのばんごはん
豚薄切り肉の巻き巻き 残ってたポテトサラダはマーシュの葉っぱと 
トマトの酸味がおいしいピペラート

butausugirimakimaki.jpg

butausugurimakimaki2.jpg


きのうは少しの間だったけど外で運動会観戦、午後はびっちり外出しての打ち合わせだったのでつかれた~~。それでこのあいだからこれはいいかも と考えていた簡単メニューで晩ご飯してみました。
お肉屋さんで薄切りお肉をロール状にまいたものをスライスして売ってるロールステーキ というのがあるでしょ、この間お肉屋さんでそれを売り出し中だったのをみて、薄切り肉をたっぷり重ねて巻くのっていいかなって思って。それで、私もこんなふうに
butausugirimakirenjimae.jpg

たっぷりの薄切り肉をかさねて、あさつきとえのきなんかを巻き込んでみました。
電子レンジで加熱してから、表面におしょうゆをからめてからオーブントースターで仕上げると、中はジューシー、そとはしっかり味つきお肉らしい味わい。これはおすすめです!
つくりかたは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふんわりスクランブルエッグにトマトの酸味がおいしい~♪ ピペラート

05/31(Wed) 09:31



きのうのばんごはん
豚薄切り肉の巻き巻き 残ってたポテトサラダはマーシュの葉っぱと 
トマトの酸味がおいしいピペラート

piperato2.jpg

piperato.jpg


昨日こどもたちの小学校で、やーっと運動会終わりました。天候が不順だったから、そういうところ多かったんじゃないかなあ。火曜日に運動会した場合は給食があるので、早起きして弁当づくりってわけじゃなくてたすかる。うちは会社と自宅は近いので、当然小学校も徒歩圏にあるので、ちょこっと仕事のあいまみて運動会もみてこれました。

冷蔵庫に残ってたおべんとうのおかずなんかも処理モード。ほんのすこーしのこってるグラッセなんて何につかえるか、と考えてみたら、おなじくお弁当にミートパイをつくったときのフィリングや完熟トマトも冷蔵庫にあったので、これらでごくかんたんにトマト煮込み風をつくり、スクランブルエッグとあわせることに。こんなふうにすればいきなり”ピペラート”という名前もつく立派なお料理に!(笑)
ピペラートはフランスの田舎料理で、いろいろな本にのっているレシピではトマト缶をつかってもうすこしこってりしたトマト煮込みをつくるのが一般的なんじゃないかと思いますが、私はよく熟した生トマトでこんなふうにあっさりめにつくるのが割と好きです。
つくりかたは一応続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

香ばしいハニーローストチキン♪ まったりツナソースをかけて

05/30(Tue) 18:32

5-29menu.jpg

きのうのばんごはん
勝手に命名フォーの屋台風 タブレ レモン風味たっぷりでおいしい!あじのかりかり揚げ焼きもそえてアクセントに。
お肉はハニーローストチキンのツナソースがけ 
honeyroastchickentunasauce.jpg


この間つくったツナソース なににかけたらおいしいかなと考えてたら楽しくて。料理本ではよく豚フィレ肉にかけたりとかがのっているけれど、私はすこし香ばしいものにかけたらよりおいしいかなあという気がしてオーブンでローストしたチキンにかけてみました。鶏もも肉は表面にみりんとはちみつをあわせたものを塗って、香ばしく焼けるようにして。お肉とはもちろん、このはちみつがこげたあたりとツナソースとの相性ぴったりでした。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

クスクスにレモンをたっぷりあわせて さっぱりとってもおいしいタブレにあじのかりかり揚げ焼きをそえて

05/30(Tue) 12:32

5-29menu3.jpg

きのうのばんごはん
勝手に命名フォーの屋台風 お肉はハニーローストチキンのツナソースがけ つけあわせにタブレ レモン風味たっぷりでおいしい!あじのかりかり揚げ焼きもそえてアクセントに。
tabureajisoe.jpg


クスクスにお野菜をまぜこんでつくるタブレはこういう料理があるなあとは思っていたがいまいちレシピがわからなかったのだけど、先日クライアントのお宅で打ち合わせがお昼にさしかかってしまったらハムやチーズなんかといっしょにだされて来たので、早速レシピをおうかがい。そうかあ、ポイントはレモン汁をたっぷりいれるところだったのね。これはおいしいつけあわせです。きのうはあじのおろし身がのこってたので、キッチンばさみで細くたくさんにきっておいて市販の唐揚げ粉をつけてかりっと揚げ焼きしたものを添えてみました。ajihosogiri.jpg

(こういうときは断然キッチンばさみ 唐揚げ粉をまぜおわったところ)
こちらとも、メインのチキンともぴったり!おすすめですよ。
簡単にレシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お醤油味でまとめたローストビーフのいんげん巻き♪ おべんとうもちょっと豪華でしょ

05/30(Tue) 09:31

5-29lunch.jpg


きのうつくったお弁当
週末運動会がながれた関係でお弁当のおかずとしてつくっていたものののこりもの お野菜のグラッセ ばんごはんののこりものかぼちゃとポテトのニョッキ だし入りオムレツ それとローストビーフのいんげん巻きはおしょうゆ味でまとめてみました。

運動会のあるなしにかかわらず、きのうはこどもたちは振替休日 というわけでお弁当。
ローストビーフはいつものちょー簡単とってもきれいにできるこのおうちローストビーフレシピで、日曜日にもし運動会があったときに ということでつくっておいたもの。結局てつかずのままだったので早速アレンジ。
roastbeefwafumaki.jpg

こんなふうに、ゆでいんげんにおかかとしょうゆを和えたものを、できるだけ薄く切ったローストビーフでくるりと巻いて。なんか豪華な感じでうれしい。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほろほろカリフラワーとからすみ&マーシュのサラダ 

05/29(Mon) 21:44

5-28menu4.jpg

土曜日のばんごはん
かぼちゃとポテトのニョッキベーコンクリームソース
真鯛お刺身とせりのガーリックバルサミコソースかけ
あじとポテトサラダのホイル包み焼き
カリフワラーとからすみ、マーシュのサラダ

califlowerkarasumisald.jpg


マーシュって大好き。サラダ菜ともサニーレタスともサンチュともちがう、しっかりした葉っぱなのにかたくなくて味もとてもいいから。しょっちゅうは手に入らないけど、土曜日にデパ地下でそれほど高くなくでていたので購入しました。
このしっかりした味わいのはっぱには、食感を考えてカリフラワー、味のくみあわせを考えてからすみ をあわせてみました。やわらかくゆでたほろほろのカリフワラーをシンプルに玉ねぎドレッシングで和えてからすみをトッピング。結構おしゃれなあじわいでした。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あじをポテサラにのせてホイル包み焼き ~ふっくら蒸し魚とお魚のうまみがまざりあったサラダが最高♪

05/29(Mon) 12:32

5-28menu3.jpg

土曜日のばんごはん
かぼちゃとポテトのニョッキはシンプルにベーコンクリームソースで
カリフワラーとからすみ、マーシュのサラダ
真鯛のお刺身にしゃきっしゃきのせりをあわせてガーリックバルサミコソースをかけて
あじとポテトサラダのホイル包み焼き
ajisaladfoil.jpg

ajisaladfoil2.jpg


このメニューはしばらくつくったことがなかったので、最近あーこういう料理があったなあとときどき思い出していたもの。だって、もう今から20年くらい前のこと、当時お料理にワインをつかうなんてまだまだめちゃくちゃしゃれたことで、サントリーから「料理天国」という料理用のワインが売っていて、その販促もあってか料理天国をつかったメニューということでまとめたクックブックにのっていたメニューなんです。もうおなくなりになったふとっちょの小川シェフが、家庭でもできる簡単かつおしゃれな料理がたくさんで、今読んでも新鮮な本なんです。

土曜日は新鮮なあじの3枚おろしが手に入ったので(もちろんレシピ本では自分でおろすのだが、わたしは苦手なのでぜったいお魚屋さんにおまかせ)、このことを思い出しつくることにしたのだが、本来のレシピでは自分でつくるポテトサラダも購入 とわたしが勝手に簡単に解釈してお手軽レシピに。つくりかたはいたってかんたん、ホイルを広げたところに、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんとはお弁当用だったけどまた運動会は雨で中止 ~ほっくほくオーブンで焼くポテトウェッジとカラフルピーマンの肉詰め

05/29(Mon) 09:31

5-28lunch.jpg

きのうのおひるごはん
カラフルピーマンの肉詰めとオーブンでつくるほっくほくのポテトウェッジ
potatowedge.jpg


今年のおてんとさんは働くお父さんお母さんたちには味方してくれなかった、土曜日から順延になった運動会はまたもや順延。平日になることになりました。子供たちは日曜日も4時間授業で登校。おうちにもどってから、お弁当用に用意してあったものでおひるごはん。

フライドポテトはお弁当にもっていくとべちゃべちゃした感じになっておいしくないとおもって、オーブンでしあげるポテトウェッジをつくってみました。これは城川朝さんのレシピ。丁寧にあらったじゃがいもをくしぎりし、ハーブ塩やバターをかけながら高温オーブンで焼くだけ。30分はアルミホイルをして、30分はしたにたまったバターをかけながらじゅーじゅー焼くというもの。うちのオーブンではいまいち焦げ目がおいしそうにできなかったので、最後はすこしオーブントースターにもいれて焦げ目もつけました。
ピーマンの肉詰めも運動会ってことでちょっとかわいくカラーピーマンで。ベルピーマンだと大きすぎるし肉厚があつすぎるので、国産のカラーピーマンでつくりました。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃきっしゃきっのせりを真鯛のお刺身 ガーリックバルサミコソースをじゅわっとかけて

05/28(Sun) 18:32

5-28menu2.jpg

きのうのはんごはん
かぼちゃとポテトのニョッキはシンプルにベーコンクリームソースで
あじとポテトサラダのホイル蒸し、カリフワラーとからすみ、マーシュのサラダ
真鯛のお刺身にしゃきっしゃきのせりをあわせてガーリックバルサミコソースをかけて

madaiserigarlicsauce.jpg


土曜日は運動会が雨で中止となったので、午前中爆睡しちゃったあとは次女の塾の送迎、食材の買い出し、たまってる洗濯、家の掃除機がけetcetc、あと少しばかり仕事 とやることてんこもりだったが、どうもいまいちはかどらない。のどが痛くてちょっと風邪気味ってのもあるけど、なんかいろいろなことができないのだ。家事ってほんとにいろーんなことを同時に考えながらやるっていう高度な仕事だと思うけど、出張中は仕事ーのことだけやってればよかったから、大分勘がにぶってるかもしれない。そんなわけでご飯づくりもやけに時間がかかってしまった。

ま、でもこのお刺身ガーリックソースがけは手早く。お刺身を皿にもりつけたらもうほんとに食べる直前に熱いガーリックバルサミコソースをじゅわっとかけていただくの。新鮮なせりとのくみあわせがとーってもよかったです。一応続きにレシピを。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

かぼちゃ入りてづくりニョッキ シンプルにベーコンクリームソースでかぼちゃ風味をたのしんで

05/28(Sun) 12:32

5-28menu.jpg

きのうのばんごはん
あじとポテトサラダのホイル蒸し、カリフワラーとからすみ、マーシュのサラダ
真鯛のお刺身にしゃきっしゃきのせりをあわせてガーリックバルサミコソースをかけて
かぼちゃとポテトのニョッキはシンプルにベーコンクリームソースで

kabochagnoccicreamsauce.jpg


しばらく家事、食事づくりをお休みしてたので、大分勘がにぶっちゃった。すんごくご飯づくりに時間がかかってしまいました。
ま、もともとニョッキなどてづくりするというのんびりモードではじめたかもしれない。
かぼちゃだけでニョッキをつくるのはまとまるかどうかとちょっと心配だったのと、あとよそでいただいたときにちょっとくどい気がしたので、かぼちゃとポテト半々にして作ってみました。かぼちゃの風味をいかすべくソースはシンプルにベーコンをたっぷりいれた生クリームのソース。たくさんかけたパルミジャーノとベーコンの塩気でいただく感じでね。レシピは以前にじゃがいもでつくったとき と同じ。じゃがいもとかぼちゃの総量を同じにしてつくりました。この配合はまとめるにも柔らかすぎず、たべるときも固すぎず でとっても秀逸です。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

つくりおきごはんの記録 出張中も「ママごはん」で過ごしてもらいました

05/28(Sun) 09:30

3daysmenu.jpg

出張中のごはん 準備していったものたちです
メニューは基本的に2品構成。
1日目プルコギソーセージとレタスのミルクスープ(いつもはキャベツでつくる)この日はごはん
2日目ラザニア(冷凍しておいて前日に解凍しておいてもらった)と野菜とひき肉入りふかひれ卵スープ この日はパン
3日目ポークビーンズ(こちらも冷凍しておいて前日に解凍しておいてもらった)とゆでほうれん草とれんこんの素揚げのサラダ この日はごはん


これまで残業などのときベビーシッターさんにたのむときも、最近子供たちだけでお昼にしてもらうようなときも、とにかく「ママごはん」で過ごしてもらうってのが流儀 というとかっこつけすぎだが、私がこだわっているところだ。自分のつくったごはんに、自分がいないときは自分のかわりをしてもらってるていう感じかもしれない。だいたい残業のためにシッターさんをたのむってことはそもそも忙しい訳だから、ごはんをつくっておくってのはとってもきついけど、でも、自分のかわりをしてもらってると思えばね。
ただ、今回はさすがにきつかった。全部数日冷蔵庫にいれておくってのも気がひけるからメニューにも考察が必要だったし、出発前に日々のごはんも含めて何食もよけいにつくるのはけっこうめげてました。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミートパイ、明太クリームパスタ、チーズがけアスパラベーコン焼きetcetc定番メニューでカフェめし風

05/27(Sat) 18:32



きょうのランチ
あっさりトマト味のミートパイ ソーセージ お野菜のグラッセ チーズがけのアスパラベーコン焼き 明太クリームパスタ 
ほんとは運動会のお弁当用につくったものなの、、見事に雨で中止だったので(ぐすんッ)、おうちでカフェ風にいただきました。

数日出張で家をあけたので冷蔵庫は素材はすっからかん。昨日は出張からのもどりもおそかったし、やっぱりどっと疲れが出てとても深夜におつかいにいく元気はのこっていなかった。予報は完全に雨だったけど、朝5時におきたときには雨は降っていなかったので万が一あった場合に困る と冷凍庫&冷蔵庫にあるものをかきあつめてなんとかお弁当になるようにつくったのだけど、、、
無情にも朝7時には中止の連絡網。子供たちは通常授業ということでいつもの時間に送り出し、そのあとは爆睡してしまいました。

そんなわけでお昼はたっぷりおかずができていたので、カフェめし風って感じで。どのメニューも我が家の弁当の定番メニュー。冷めてもおいしいようにつくってます。晩ご飯にもいただく明太クリームソースはお弁当には今回みたいにリガトーニなどのショートパスタを。こんなふうに
baconmaki.jpg

なべにあわせた材料をよくかきまぜて少し火をとおしたところへパスタをゆでてあえるだけ
お野菜のグラッセはにんじんだけでなくかぼちゃやズッキーニで見た目も豪華。
tarakokurimumaze.jpg

アスパラベーコンも、冷めてもおいしいように一工夫。ゆでアスパラにうすーいベーコンを巻き付け、耐熱皿にならべてからパルミジャーノをぱらぱらおろしながら入れ、オーブントースターでじわっと焼きます。これ、とってもおすすめです。


(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

引き続き台湾みやげ話 Landis Hotel, Yangmingshan にて洗練chinese いただきました

05/27(Sat) 15:32

引き続き台湾出張話
滞在期間に打ち合わせしなければならないことはほんとうにたくさんあるのでスケジュールはとってもタイトなのだが、ひとつ大きなプレゼンがあったためその日の晩はこの仕事の元請け事務所からのお招きにあずかることに。協力事務所である設計事務所がとてもHIPな場所に提案してくれたおかげで、ほんとうに素敵なところにいくことができました。Landis Hotel, Yangmingshan  というホテルです。

ここは台北市外から車で1時間ほど、国立公園の中にあった既存ホテルを改修した、非常に小規模なホテルなのだが、リノベーションがほんとうにかっこよくてすばらしい。建築の洋書コーナーにもよくおいてあるHIP HOTELS というのにものっているくらいのところ。ホテルの部屋も素敵だが、温泉があり、また会議、研修 というのもいろいろな設定に応じて行われるそうで、すばらしいロケーションの中で快適な施設、おいしいお食事 など本当に洗練されたサービスがうけられるようだ。

仕事の出張でありながら申し訳ない気もするが、食事の前に温泉も入らせてもらった。改修でもこんなに素敵な浴場がつくれるのかとほんとに感心。

お食事もとても洗練されたチャイニーズ。私がとくにおいしかったのは、duckにmashed taroをのせてよーく揚げた というもの。タロイモとduckのくみあわせ、というのもほんとにおいしいのだが、このタロイモがかりかりさくさくっと揚がっているところがもう最高においしいのだ。そのほかのメニューも定番の大きな魚の揚げ蒸しとか、フカヒレスープ、アワビ煮、海鮮チャーハン などなど どれもほーんとにおいしくしあわせでした。
おいしくお料理するにはおいしいものをときどきいただかないとねえ。

我ながらかなり情けないのだが、すてきなホテルのインテリアも、お料理の写真もたーくさんとったのにそのカメラを紛失したの。写真がブログに掲載できなくてほんとうに残念、すみません。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾みやげ話 とっても気に入った桑の実のドライフルーツ

05/27(Sat) 12:31

kuwanomi.jpg


出張から無事帰宅しましたです。子供がうまれてから、パートナーもわたしも両方が夜家をあけることははじめてだったし、そんなにかんたんに帰ってこられる距離じゃないので、まあこの10年なーんにもなかったのだからこの数日にかぎって大変なことがおこるっていうような心配をしててもしかたないとは思うのだが、とにかくどーなることかと思っていたけど、無事終了。シッターさんにとまってもらってめんどうをみてもらいながらの生活も、記録をみるかぎり。いつもより緊張感をもってしっかり2人で協力してすごしていたようで、よかった、よかった。家にわたしがもどってきたときの顔も、2人ともすがすがしかったから、こういった緊張感をもってぴりっとくらすってのも2人にとってもよい経験だったかもしれない。

しかし、、今週末は小学校の運動会、、。予報通りではあるが今日は雨っすねえ、でも連絡網が来るまではわからないので、今朝もかなり早起きして弁当づくり。さすがに昨晩食材の買い出しに出る元気はまったくなかったので、なんとか冷蔵庫、冷凍庫のものでやりくり。中止の連絡がきて子供たちは授業になったがとにかく学校へは行ったのでそれをおくりだしてからはひとりで爆睡してしまいました、、、さっきおきてコーヒーブレイク中。

数本前の記事で、何の実かわからないけどとってもおいしかった と書いたやつは 桑の実 でした。空港の免税店でわかって、たっぷり購入してきました。このままたべてもおいしいけど、甘味が適度なのでお料理にもつかえそう。
免税店ではおいしそうな干し肉があって、次女が好きだからなあとおもって、あれ、でも日本は肉だめだったんじゃないかなあと思ってお店のにいさんにきいたら「あーだいじょぶだいじょぶ」とこたえられたのでうっかりかってきちゃったら、なんと成田で没収されちゃった。。。免税店の店員のいうことをしんじちゃいけないです、皆さんもお気をつけくださいね。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾出張中の話題第3弾 ホテルのあさごはん 朝粥♪

05/26(Fri) 18:32

hawardasagayu.jpg

わたしは基本的にあさにごはんをいただくのは×なのでよほどの機会でないとごはんでの朝ご飯はいただかないのだが、まあせっかく台北のそこそこのホテルにとまっているので1食くらいはいいかなあとチャイニーズスタイルの朝食ブッフェへ。
お粥はお芋のおかゆとアワビがゆがラインアップ。アワビのほうはスープがおいしい~。朝におかゆっていいなああ。

他には点心 海老餃子はぷりぷりのえびがまるごとくるんである感じ。大根餅はオムレツの横でやきたて。干しえびがおいしいのも結構感動。東京近辺で手にいれるやつはくさみがつよいってことがよくわかった。こっちでいただいたものはどれもほんとにくさみがなくて、でもかむとじわっと味わい深い。点心のたれがいろいろあるのもたのしいね。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾出張中の話題第2弾 どこでいただいてもフルーツと木の実がおいしい♪

05/26(Fri) 15:32

引き続き出張中の台湾でたべたことやおもったこと。
以前からおみやげとか、あと東京の台湾式マッサージのお店なんかでもかならずドライフルーツなどをいただいて、おいしいなあとおもっていたけど、こちらでいろいろなところでいただくフルーツやナッツ類 やっぱりおいしかったです。
打ち合わせも夜おそくなったころ、設計事務所の会議室でだしてもらったドライフルーツ(何の実だかわからなかった。色はラズベリー、大きさはレーズンの3倍くらい。味はとってもまろやかなの)もおいしかったし、ホテルの朝ご飯でいろいろおいてあるフルーツ、シリアルにかけるナッツやドライフルーツもおいしい。沖縄でも同じ様なことを感じた事があるし、気候風土にとってもあってる保存方法なのかもしれませんね。

あとすっごくおいしいのが干しえび!日本で手に入れるやつはどうもくさみが苦手だったけど、こちらでいただくやつはほんとうにうまみだけで臭みがぜんぜん感じられずにおいしいの。
jollykyabetu.jpg

これは晩ご飯(といってももう夜中の11時くらいの食事だったけど)につれていってもらったタイ料理のレストラン(Jollyというおみせ)でいただいたメニュー。キャベツの葉っぱの上に干しえびやナッツ、刻んだネギ系や野菜をのせて、hot&sourなグリーンのソースをかけていただくもの。干しえびがほーんとにおいしかった。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾出張中! 打ち合わせ合間のコンビニランチもなかなかイケルちまきと小龍包 で

05/26(Fri) 09:30

(都合で写真はのちほどアップします)
このところの記事は古い話題が続いていたでしょう、実は仕事で台北に出張中なのです。シッターさんにたのんで家をあけたのは子供を産んでからはじめてのことなので、どうなることかかなり心配したが、無事に終了しそう。出かける前は数日分の食事をつくってシッターさんにたのめるようにしてきたのでかなり大変だったけど。(この話はのちほど記事にアップ予定)

出張の方は、打ち合わせやプレゼンのスケジュールももりだくさんで、よいお食事もさせてももらったけど、時間がなくてコンビニ弁当のときもあり、まずはその話題。プレゼン前のあわただしい昼ご飯となったので、セブンイレブンでお弁当を買うことになり、日本風のもの、おにぎりとかうどんとかもたくさん売ってるけど、とりあえずこういうときは地元っぽいものがはずれがないというのが私の持論。ちまきと小龍包を買いました。

どっちも電子レンジであっためていただく。ちまきは具もお肉や栗、卵ともりだくさん、餅米もしっかりおいしい。小龍包もなかなかいけました。

一番感動したのがレジ袋。不織布のような紙に切れ込みがたくさんはいっていてまんなかにものをおいて廻りからもちあげて持つと切れ込みがびよびよとのびて袋のようになるもの。これは秀逸。東京でもいつもコンビニで弁当をかったときつめたいものとあたたかいものにレジ袋をわけてくれたりしてもったいないなあと思っていたから。東京でもぜひこれを採用してほしいです。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

絶品おそばは洗練の極み 驀仙房(ばくせんぼう)

05/25(Thu) 18:31

bakusenbounattousoba.jpg

以前にいちゃりばの記事でもちょっと話題にした中目黒のおそば屋さん 驀仙房(ばくせんぼう) おとといランチしてきました。

ここはかなり有名な鷹番の夢呆の系列。以前に記事にしたとき閉店してたらやだなとおもっていたのだけど、全然オッケー。火曜日定休で水曜日もたまに休み とペースをまもって営業していらっしゃる模様。
ここのおそばはとにかく 洗練 のひとこと。かみごたえがほんとうにすごく、それなのにするするとのどをとおっていくのだ。それと何しろ量が上品(笑) そのせいかおそばとあわせていただける感じの 「小どんぶり」というのもメニューがたくさんある。
今回は、天せいろや鴨せいろにもひかれたが、時間がおそくなったお昼だったので夜ごはんの事も考えて軽めに納豆そば。納豆、かつおぶし、たまご、のり トッピングの素材もすばらしかったです。
そばがきなんかをつまんでの夜もさぞやいいだろうなあ でもちょっと子供がいくのは廻りの方々にもうしわけない雰囲気なので、子抜きの機会あったら ということで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

黄ニラがぴったり 大粒納豆とねぎとろ丼

05/25(Thu) 12:32

5-23menu3.jpg

おとといのばんごはん じゃがいものひじき和え
">くたっとゆでたアスパラにツナソース
納豆とまぐろのねぎとろ用、黄ニラの丼ぶり
kiniranattounegitorodon.jpg


まぐろ納豆も材料のえらびかたでいろいろになります。今回は大粒の納豆にこまかくたたいたとろとろねぎとろようのまぐろを合わせてみました。味つけはめんつゆ系で。ちょっとゆがいた黄ニラがもうぴったり でした。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

くたっとアスパラのツナソースがけ 万能ツナソースはつくりおきおすすめ!

05/25(Thu) 09:30

5-23menu2.jpg

おとといのばんごはん じゃがいものひじき和え
納豆とまぐろのねぎとろ用、黄ニラの丼ぶり
くたっとゆでたアスパラにツナソース 
asparatunasauce.jpg


アスパラもツナも大好物のわたし、ツナソースはこどもたちはぜんぜんよろこんでくれないのが残念だけど、いいの、残ってもわたしがひとりで全部たべるもん。豚ヒレ肉にかけていただくというようなレシピが料理本とかでは一般的だけど、くたっとゆでたアスパラにかけるのは最高ですよ。残っても活用度大。レシピは続きです。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

高きびのハンバーグでロコモコ オーガニックなカフェE-life

05/24(Wed) 21:44



きのうのおひるごはんに食べた ロコモコ丼 お肉でなく、高きびのハンバーグです。

きのうは渋谷に用事があっておひるごはんは東急フードショーのデモンストレーションキッチンにいまお店を出している オーガニックカフェ E-life でいただきました。
以前に雑穀の本 というのを買って読み、「高きび」というのでひき肉みたいにつくるレシピにとても興味をもったけど、その後自宅で調理する機会もなくきてました。昨日ついにお店で発見!高きびでつくったハンバーグ。ロコモコ丼だったのでデミグラスソース味がしっかりついていたせいもあろうけど、いやあ、いわれなければ全然きづかないくらい、ホントにひき肉みたいでした。雑穀なのにこの深ーい味わい、すごいですねえ。
わたしの買った本にもかいてあったけど、炊くときはたしかにスローな食べ物なのでまとめて炊いておき、1週間いろいろなレシピでアレンジしていろいろなおかずができる というものらしい。これはぜひ一度おうちでもやってみたい。どこで買えるのでしょうかね、高きび。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お惣菜コーナーのひじき煮をおうちふうサラダ仕立てに じゃがいも&れんこん素揚げとあわせて香ばしい!

05/24(Wed) 15:32

5-23menu2.jpg

きのうのばんごはん 納豆とまぐろのねぎとろ用、黄ニラの丼ぶり
くたっとゆでたアスパラにツナソース それとじゃがいものひじき和え

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりものグリンピースご飯でしあわせドリア アボガド&モツァレラチーズをあわせてほっくほく

05/24(Wed) 09:30

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春雨&ホワイトセルリーでエスニックサラダ ピリ辛でね

05/23(Tue) 18:31

5-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
残りものグリンピースご飯をつかったドリア、
ミートローフ風にやいたハンバーグステーキには目玉焼きをのせて
春雨とホワイトセルリーと残りものチキンロールでエスニックサラダ

harusameethnicsalad.jpg


ベビーシッターさんと夜に打ち合わせをお願いしたので、いっしょにばんごはん。いつもだったらピリ辛ドレッシングとかはあまりつかわないけど、シッターさんもたべてくれるからときのうはピリ辛で。
ホワイトセルリーはエスニックっぽい仕上げにほんとにおすすめ。香菜よりくせがすくなくたべやすいし、しゃきしゃき感が定番の春雨ともほんとによくあいます。
残りもの、なににつかおうか考えてた先日のみためもかわいいチキンロールを上にならべて、エスニックな赤いドレッシングソースもぴったり。
満足でした。一応レシピは続きです。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブン焼きハンバーグはミートローフ風 デミまぜこみでソースも手間なし!

05/23(Tue) 12:31



meatloafhamburgsteak.jpg

きのうのばんごはん
(写真にうつってないですが)残りものグリンピースご飯をつかったドリア、
春雨とホワイトセルリーと残りものチキンロールでエスニックサラダ
ミートローフ風にやいたハンバーグステーキには目玉焼きをのせて

meatloafhamburgsteak2.jpg


ちょっと用事があってベビーシッターさんと夜に打ち合わせ。彼女はいつもおいしくたのしくこどもたちといっしょにごはんを喜んで食べていってくれるので、きのうは晩ご飯をサービス。いつもあっためかえしの煮込みとかいためものとかなので、つくってすぐ食べておいしいものを食べてもらおうとハンバーグ。こどもたちもこれはほんとに喜ぶしね。

いろいろ試行錯誤した結果、おうちハンバーグはオーブンで焼くに限る というのが私の結論。どうせオーブンで焼くので、すこしやわらかい生地でもおいしく焼けるから、ミートローフ風に具とか、デミグラスソースとかをまぜこんでつくります。きのうはズッキーニとデミグラスソースを混ぜ込んでつくりました。

ハンバーグステーキそのもののソースはそのときの気分でいろいろにつくるけど、必ず目玉焼きをのせて、とろーっとした黄身をかけるのがお約束なので、デミグラスソースをお肉にまぜこんじゃえば、オーブン焼きしてじゅわっとでてくる肉汁&脂をちょっと上からかければお味は十分。お手軽&本格的、おすすめレシピは続きです。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

洋風メインつけあわせにぴったり 大根餅よりさらに香ばしい! 蓮根もち 

05/23(Tue) 09:30

5-21menu2.jpg

butatorenkonmoti.jpg
おととい、日曜日のばんごはん つくりながら飲んでるビールをつかうレシピの海老のベニエお野菜メニューはじゃがいもといんげんのバジルソース和えをつかってカプレーゼ風
シンプルなポークソテーはオレンジママレードとしょうがでソース これに蓮根もちをそえたおかずプレート
renkonmoti.jpg


だらだらビールを飲みながらお料理するのはわたしにはけっこう至福のとき。他のメニューはわりかしシンプルにまとまってたので、一品くらいちょっと調理って感じでいこうと、つけあわせを。
このあいだ、「ponzuさんのレシピ」大根餅をつくりましたが、このあいだ冷凍食品売り場で蓮根もちに和風のあんかけしたものが売ってて、なるほど~蓮根もちもおいしいそう、と大根を蓮根にかえてつくってみました。和風のあんももちろんおいしそうだけど、ポークステーキにあわせるので少し洋風にアレンジ。ベーコンとフライドオニオンで香ばしさを増して、しっかりぱりっと焦がしてやいてみました。これはおいしいです。れんこんがもっちもち&表面の香ばしさと言ったら!練ってから蒸して焼くってちょっと手間にも思えるけど、電子レンジとラップでとってもかんたんだし。おとといはマーマレード味のポークステーキにあわせたのであっさりすだち酢でいただきましたが、ソースのアレンジもたのしめそうな一品。レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

シンプルポークステーキ マーマレードとジンジャーのソースで

05/22(Mon) 18:31

5-21menu3.jpg

きのうのばんごはん
つくりながら飲んでるビールをつかうレシピの海老のベニエお野菜メニューはじゃがいもといんげんのバジルソース和えをつかってカプレーゼ風
シンプルなポークソテーはオレンジママレードとしょうがでソース これに蓮根もちをそえたおかずプレート

butatorenkonmoti.jpg


週末の晩ご飯、飲みながらつくってるので思い浮かぶメニューはなんかつまみっぽくなりがち、めんどくさい料理はいやだからおかずメニューはどーんとポークステーキをシンプルに。お肉をやきおわったフライパンでささっとソースをつくってね。
きのうはママレードと、以前にクリーム系のパスタでつかったものも記事にしたことのある、しょうがの砂糖づけ をつかってみました。しょうがの砂糖づけはじゅわっと火をとおすとやわらかくなっておいしい。このソースは白身魚のムニエルなんかにもよさそうです。
marmaladeginger.jpg

(ソースの材料たち)
レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

海老のベニエ ~ビールを飲みながらのんびりつくる夕食メニュー!

05/22(Mon) 12:31

5-21menu4.jpg

きのうのばんごはん
シンプルなポークソテーはオレンジママレードとしょうがでソース これに蓮根もちをそえて お野菜メニューはじゃがいもといんげんのバジルソース和えをつかってカプレーゼ風
それと海老のベニエ
ebibeignet.jpg


週末は仕事仕事。夕方も別件で打ち合わせがあったので夜帰宅。夜くらいはすこしのんびり気分でビールを飲みながらだらだらとごはんづくり。

普段の日も、まずプシュッと缶ビールをあけてからごはんづくりをはじめるので、調理中にちょっとお酒をいれた方がいいときにも手近にあいてるビールをつかうことも多いのだけど、ベニエはもともとビールをつかうレシピだからまさにこのシチュエーションにぴったり!生地をちょっとねかせるので、一番先に小さい器に粉とビールをまぜて衣をつくっときます。30分くらいおいてからあとはお気に入りの卓上揚げ器であげるだけ。ほんとに衣がさくっとおいしいの。レモンと塩をしぼっていただきます。海老だけでなくてマッシュルームとかもおすすめです。レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おさかなグリルのトッピングもサラダに変身 トマトとあえてカプレーゼ風に

05/22(Mon) 09:30



きのうのばんごはん
今週末は仕事しどおしだったが、夜をむかえてほっとひといき。ポークソテーオレンジママレードソースに蓮根もちをそえて、海老のベニエ、お野菜メニューはじゃがいもといんげんのバジルソース和えをつかってカプレーゼ風

jagaimoirikapreze.jpg

大きな仕事の締め切りのため、週末はずっと仕事。今回のプレゼン準備はCG部隊も模型部隊もよく頑張りました、はっきりいってCGおよびパワポプレゼン作成部隊は間に合ったとはいえないものの、なんとか出張にでていく者にもたせ、とりあえず終了。私の方はその後夕方にもひとつ打ち合わせがあったが、こちらではよい話もきけて、気分良く帰宅。ビールを飲みながらのばんごはんづくりもたのしく。

じゃがいもといんげんのバジルソース和えはこのあいだメカジキのグリルにトッピングしていただいたもの。そのときもみんなに好評だったから、すこしのこってたものを昨晩はサラダにしてみました。
私は、トマトとモツァレラチーズ、それとバジルをあえたカプレーゼはだーいすきなのだが、子供たちはモツァレラチーズを焼かずにたべるのはいまいちのようでいつも不評なので、きのうはこのじゃがいもいんげんあえをカプレーゼにいっしょにいれてみました。これはおいしかった。トマトとモツァレラチーズの味がとびっきりというわけでなくてもじゃがいもの方の味がくわわって複雑でおいしく、また、じゃがいもの方もトマトの汁がからまっておいしい。のこりもの利用でなくてもおすすめです。
レシピは続きです。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.05

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
