ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

フルーツトマトのシンプルマリネ 濃厚な味にびっくり!フルボディの赤ワインにぴったりでした

04/30(Sun) 21:29

riojareservawithtomato.jpg

fruittomatomarine.jpg


きょうのばんごはん にいただいたワインとフルーツトマト 湯むきしてシンプルにマリネ。きゅーっと冷蔵庫で冷やしていただきました。

フルーツトマトがおいしいのは、いろいろなお店でいただくことでわかってはいても、やっぱり高いのよね、いざ野菜売り場で買おうと思うといつもあまりの高さに二の足を踏む。きのうは見切り品コーナーでちいさいシュガートマト7個入りで498円 をけっこうまよったあげくに購入。こんばんは3人なので7個でもいける!と食卓へ。
フルーツトマト、確かにおいしいけど、皮がついているのとむいてあるのではぜんぜんおいしさがちがう。めんどくさくてもぜったいに湯むきすべし。さっと熱湯でおよがせたら冷水にいれ、湯むき。白バルサミコ酢とオリーブオイルにていねいに塩をとかしこんだものをさっとかけて冷凍庫へ。(食べるまでの時間がみじかかったもので)

さて、おいしさは予想通り、いや予想以上。フルボディの赤ワイン(今晩はリオはレゼルヴァ)にあうこと。赤ワインの味にまけず、かつ互いを高め合う様な、ほんとうに濃厚な甘味。そういえば、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

休日のおひるはやっぱりフォーね! いかゲソとベーコンからり揚げをのせて

04/30(Sun) 15:26

4-30lunch.jpg


gesoagepho.jpg

休日のおひるはやっぱりこれね!おうちでフォーはいつもいろいろ具のくみあわせをたのしんでみてるけど、きょうはイカゲソとベーコンをからりとあげたもの、それとこれ!
whitecelery.jpg

ホワイトセロリー というのをのせて食べました。美味美味

フォーはほんとに好き。麺はお湯をわかして火をとめてからそこに乾麺をつっこんでおけばよくて、あんまり厳密に時間管理しなくてもそこそこおいしいし。具のくみあわせでほんとにいろいろ楽しんでます。(いままでも、こちらこちらこちらこちらこちら こちら というかんじでご紹介)
きょうは、きのう上の写真のホワイトセロリーというのをデパ地下でみつけて、うーんこれはフォーにいれたらおいしそう、と早速。あと、いかのゲソが好きな私は(おすしやさんでもよくたのむ。安いしね)お刺身用のを買ってあったので、これを揚げて。
揚げ物の方はちょっとアクセントに、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

休日はさわやか美味な朝食で たくさん重ねたパンケーキにフルーツヨーグルトとココナッツシロップ

04/30(Sun) 12:28

4-30br.jpg

今朝のあさごはん ちっちゃく焼いてたくさん重ねたパンケーキに、きょうはフルーツヨーグルトとプリンスメロン、それにココナッツシロップをかけてみました。次女のはチョコレートシロップ。
yogurtcoconutsyruppancake.jpg


以前におひとりさま優雅なあさごはん ということでパンケーキをちっちゃく積み重ねていただく記事をかいたところ、おこさまもぜったいよろこぶよ!とコメントいただいたりしたので、まあきょうは一応ゴールデンウィークだし、それなのに仕事もあっておこちゃまたちはおうちでお勉強! といいつけてる日なので、朝ご飯くらいよろこんでもらおうかと。こんなにさやわかでこの季節らしいよいお天気なのに出かけられもしないなんてかなり泣きたい気分ではあるが、ここはひとつ後半に休む事を考えて、おいしい朝ご飯でもたべて自分の気もとりなおすのだ。

このあいだはこの
coconutsyrupagain.jpg

ココナッツシロップだけをかけていただいたのだが、よくよく味をかんがえてみると、すんごくヨーグルト、とくにフルーツがはいっているやつ と、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

やっぱりあなどってはいけなかった PAULのクロワッサン系 おいしい~!

04/30(Sun) 09:25

paulceoissant.jpg

金曜日に品川で購入 PAULのクロワッサン系 クロワッサンアマンド、パルミエetc,,,

以前にPAULはカフェの方も記事にしたことがあるけど、最近やっぱりみなおしてるのがPAULのクロワッサン系。時間が経ってもとーってもいつまでもおいしいのだ。
写真をとりそこなっているけど、いちばんおすすめはクロワッサンフロマージュ。まわりのチーズもおいしいし、チーズのぱりぱりに対して中の絶妙な、、、

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

熱海みやげ 甘夏もちでビール?! で久々にマザーのつぶやき ~小学校の健康診断って親の通信簿みたい!

04/29(Sat) 21:30



きのう熱海出張最終(のつもり) のおみやげで買って来た甘夏もち をつまみにビール(笑) さやわかなぎゅうひ おいしいです。

きょうは土曜日&祝日だが、GW後半はしっかり休む予定のためクライアントとの打ち合わせ。現場でこまごまと打ち合わせして充実していたし、しっかり働いているのをクライアントからもみとめてもらって「お休みはしっかり休んでください」とのありがたいお言葉。はうれしいのだが、ずーっと現場で立ち歩きながらしゃべっていたので、すんごく疲れた。その後は次女の塾のお迎えと、それからちょっと子供の教育にも(笑)むきあわんとと思い、GWに読ませる本を買いに渋谷の本屋さんへ。途中にも別のクライアントからこまごまとした内容のTEL。ま、入居直後はいろいろあるからしかたないよね~。一応晩ご飯を家でつくろうと考えていたのだが、このちからつきてしまったので本日は外食。そのまえにビールでねぎらってね。

ところで、本題。4月は小学校ではこれでもかというくらい念入りにいろいろな健康チェックがある。尿なんかから(失礼)はじまって、身長体重、目、耳、歯、、と。うちの子供たちはもうずっと皆勤賞だし、おかげさまですんごく丈夫なのでぜんぜん普段は健康について考えることもないのだが、このシーズンだけはちがう。お医者さんにいきなさいっていうあの色付きの紙、、、もう親の通信簿みたい。うちの子の場合、長女はパートナーのおかげでちょー目がいいし、私似で目が悪い次女は先日がんばって(こっちも大変だったのだ、、)眼鏡をつくったので眼科は大丈夫になったのだが、問題は歯科検診だ。
虫歯はなくとも、、、

Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりごはんも煮込みののこりでしっかり活用 豚肉とれんこんのピラフ風

04/29(Sat) 18:26

4-28menu.jpg

ほんとうにのこりものづくしでなんとかつくったきのうのばんごはん。
のこりものラザニアと冷凍庫のロールキャベツでボリュームグラタン
お野菜メニューはなすと根三つ葉のガーリックマリネ風
のこりごはんと豚肉ちょこっとでれんこんとあわせたいためごはん 先週つくった牛すね肉赤ワイン煮込みののこりソースをつかったのでのこりものでも味は最高でした。
butarenkongohan.jpg


牛すね肉を煮込んだのこりソース。このあいだもスープのこくだしにつかってあともう大さじ2くらいしかなかったけど、ぜったいにすてられない。のこりごはんをこれでいためたら、もうほんとにおいしいいためごはんだもん。だしのお味がいいので、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

なすと根三つ葉のガーリックマリネ風 和野菜もお味はきちんとおいしいイタリアン!

04/29(Sat) 15:29

4-28menu.jpg

笑っちゃうほどのこりものづくしでなんとかつくったきのうのばんごはん。
のこりごはんと豚肉ちょこっとでれんこんとあわせたいためごはん
のこりものラザニアと冷凍庫のロールキャベツでボリュームグラタン
これだけはそれほど残りものでもないけど、 なすと根三つ葉のガーリックマリネ風

冷蔵庫がちょーさみしい金曜日 なんとかなんとか4人分のごはんになりました。(どうしてこういうときに限ってパートナーもいて4人分なのかしら!)お野菜系メニューの方はのこりものってほどではないんだけど、先週の買い出しのときおいしそうだなと思って、どう調理するかなあとおもってたこういうおなすをつかいました。
akanasu.jpg

(赤なす っていうけっこうどーんと大きいおなす)

くずれにくいのにやらわかいとあるのでガーリックでいためてみようかと。それと今週こんなのこんなのとかいろいろ活躍した根三つ葉をつかって、マリネ風に酸味をきかせた味にまとめてみました。

みためはちょっと和風だけど、お味はしっかりイタリアン。なすも根三つ葉もはごたえがとてもいい、ガーリック味の酸味ソースもとてもおいしかったです。
レシピは続きで

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

われながらこんな組み合わせもあり?ののこりものグラタン ~キャベツがいい味だしてます

04/29(Sat) 12:29

4-28menu2.jpg

冷蔵庫がちょーさみしい金曜日 なんとかごはんになりました。
のこりごはんと豚肉ちょこっとでれんこんとあわせたいためごはん
なすのガーリックマリネ風
のこりものラザニアと冷凍庫のロールキャベツでボリュームグラタン
rollkyabetugratin.jpg


金曜日。木曜日の夜ご飯に冷凍庫から出したお肉をつかったくらいだから、もう4人分のメインにできるようなお肉とかがないのはよーくわかってはいたのだが、かといって買い出しにでかける時間がとれるわけでもなし、外食っててもあるけど、帰りが遅くなっちゃうとか考えると土曜日も朝から仕事なのでちょっと億劫。というわけで、ここはワーキングマザー歴10年!開き直って家に帰って考えるべし!!

さっさと子豚さんたちにはお風呂にはいってもらって、自分はその間まずプシュっと♪ もちろんビールですよ。これを片手にストックや冷凍庫、冷蔵庫をながめまわす作戦会議。(ひとりでかんがえるのは会議じゃないか)豚肉は2切れしかないのでメインにはできない。先日デリで購入したラザニア ののこりがあるのでこれと冷凍庫に少しあるロールキャベツのストックをつかってグラタンにしようと。
ロールキャベツはうすあじに煮てあるものだったのでこってりラザニアとのくみあわせはいいかも。ロールキャベツならラザニアにもキャベツかな、とお皿の底にたっぷりキャベツもしいてボリュームアップ。重ねながらも、すごいてきとーな料理だなあとわれながら感心するしまつ。

rollkyabetugratinnose.jpg

(こんなかんじでただただ重ね)
ホワイトソースと生クリーム、チーズをかけて焼いたところ、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょこっとしゃぶしゃぶのゆで汁はもちろんスープに! ~黄ニラとお餅のスープ

04/29(Sat) 09:25

4-27menu3.jpg

おとといのばんごはん
メインはかぼちゃのカルボナーラ タリアッテレの2色づかいでいろどりもよく
牛しゃぶ肉すっきり柑橘味のサラダ
牛しゃぶをしてできたゆで汁でもう一皿 黄ニラと千切りおもちのスープ
usugirikinirasoup.jpg


こくのあるメインのパスタにあわせてしゃぶしゃぶ肉でさっぱりのサラダをつくったときにできたゆで汁、これをすてたらもったいないとスープに。1品できあがり~ ラッキー♪。
こういうときにとっても便利なのがしゃぶしゃぶ用にうすくスライスしてあるお餅。
キッチンばさみで細切りにして使いました。ちょっと写真ではあんまり映らなかったけど、おいし~い。黄ニラもお餅もすぐ煮えるので食べる直前に煮立ったスープの火をとめていれ、すぐ盛りつける様な感じでね。スパイスは花椒をちょこっとでさわやか~。
レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓応援クリックどうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

新感覚和食のお店 wanofu のランチ丼もの ~コーディネイトもとってもすてき

04/28(Fri) 21:29



きょうのランチ 品川駅なかecute内のwanofuのランチ 親子丼

ほとんどJRのまわしものかというほど品川構内ecuteのお店をたくさんブログで紹介してきたが、多分これで一段落。きょう熱海に先週の検査の最終チェックにでかけ、無事に終了。品川を通りつつ仕事で熱海にでかけることもしばらくはないと思う。
今朝は早くから熱海に到達してはじめたのでもっと早く戻れるかと思っていたのだが、いろいろな事の確認におもいのほか時間がかかり、結局昼の電車になってしまったので品川でランチ。このあいだほんとに感激したCaffe Classicaにも心ひかれたが、時間短縮の為にささっとおわりそうなところに。

そうはいってもここwanofuは新感覚の懐石風のお食事をだしてくれるというとてもおしゃれな店。わりに豪華なお昼定食もあるようだったが、お店の作りは若干カジュアル、私はもう思いっきり時間重視で親子丼にしました。

おしゃれさを自認するお店だけあって食器やいろいろなコーディネイト、オープンキッチンのつくり、チェアやランプのセレクト どれもとってもおしゃれ。他の人のは白いマットなお椀だったが、わたしのところへきたお茶のカップは青い柄物でとてもかわいかった。お食事の方ももちろん、、、

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓ 応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

牛しゃぶ肉としゃきしゃき野菜サラダ 柑橘きゅっとしぼってさっぱり

04/28(Fri) 18:29

4-27menu2.jpg

きのうのばんごはん
メインはかぼちゃのカルボナーラ タリアッテレの2色づかいでいろどりもよく
牛しゃぶ肉すっきり柑橘味のサラダ
牛しゃぶをしてできたゆで汁でもう一皿 黄ニラと千切りおもちのスープ
gyushabukankitusalad.jpg


こくのあるメインのパスタにあわせては、お肉入りでもさっぱりのサラダにしました。そろそろ週末に近く枯渇気味の冷蔵室には冷凍してあった牛しゃぶ肉を解凍しておいたので、それをつかって。
しゃぶしゃぶ肉でサラダ風はごまだれとかいろいろあるけど、春はしゃきり野菜でさっぱりいただきたい。最近おいしいなあと感じてるセロリ&いんげんをつかって。仕上げには最近よく料理につかってるニューサマーオレンジをきゅっとしぼって。
レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 ↓応援クリックどうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かぼちゃカルボナーラはタリアッテレで ~こくの出たクリームソースはパスタとのからみ最高

04/28(Fri) 12:28



きのうのばんごはん
牛しゃぶ肉すっきり柑橘味のサラダ
牛しゃぶをしてできたゆで汁で、黄ニラと千切りおもちのスープ
メインはかぼちゃのカルボナーラ タリアッテレの2色づかいでいろどりもよく
kabochacalbonarapasta.jpg


きのうはパスタ というよりもタリアッテレが食べたい! 特定のパスタご指名気分だった。きのうは買い出し日でもないので乾麺だけど、そんなときもわたしが気に入っているのは2色づかい。ほうれん草入りと卵麺を半々ずつつかいます。いろどりもいいし、お互いがおたがいの麺をかおりたかくひきたてあうような気がする。
ちょっと具をくわえたカルボナーラ ということで、かぼちゃとベーコン入り。そんなときは具からの”こく”も生かしたいから、いつものカルボナーラ より卵をすくなめでつくります。
レシピは続きで。

(ランキングとってもはげみにしております!
 のどうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

揚げワンタンにマカロニカップ卵焼etcおにぎりにあうおかずたっくさん ~今週のばんのおかずをたっぷり活用 

04/28(Fri) 09:25



4-27lunch2.jpg

きのうつくったお弁当。いろいろおかずの残りものでね。
マカロニサラダのカップ卵焼 ワンタンスープのときに包んだもので揚げワンタン 先日の丼ものののこり油揚げとサラダ菜のだしびたしはかつおぶしたっぷりで。
もうひとつは冷凍してあるうち定番 ピーマンの肉詰め

きのうは次女の遠足で給食はなくお弁当。長女にきくとほとんどサンドイッチにしてくれといわれるが、次女は”のりたま”がかかったおにぎりが食べたいらしい。それで和風なおかずづくり。今週のおかずののこりをちょこまかとつかいまわせば、お手軽にたっくさんおかずができるから大丈夫。
マカロニサラダはお弁当にお得意カップ焼 たまごとろーりくらいまで焼いてつくります。少し酸味がきいたサラダと卵は相性良く、お弁当に新鮮な味。
 先日の丼もののときすしあげ。中につめものをしたのではしっこをはさみで細く切ったのこりの油揚げがあったので、菜っ葉とあわせてからだしをかけてかるく電子レンジ。かつおぶしをたっぷりいれて出汁をすわせちゃってからお弁当につめます。そうすればお弁当として汁もでなければ、ジューシーなおあげとかつおぶしが楽しめるという訳。
ワンタンスープのときに包んだタネのちょこっとのこりで揚げわんたん。お弁当のときは厚みをもたせて包みます。次女の大好きなれんこんチップもあげて。お弁当用は味つけもしっかりしておきたいので、花椒とお塩をたっぷりふって。
agewanatan.jpg

それにしても、このブログにもときどき登場している
asanorenkonage.jpg


この卓上フライヤー お弁当のときなんかにはホントに重宝。ちょこっと素揚げとかが苦にならないとお弁当だけでなくて普段の調理のバリエーションもとってもふえますよ。

がんばってつくったお弁当だけど、昨日は東京は朝からどしゃぶり。当然遠足には行かず、来週いくときにまたお弁当デイ というわけなのでした。
かんたにレシピを続きでかいてまーす。 

(ランキングとってもはげみにしております!
 のどうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

酸味&スパイシーなあじつけが食欲増進! 具もたっぷり うちのワンタンスープ

04/27(Thu) 21:30

4-26menu3.jpg

きのうのばんごはん 
メインは豚ロース肉のオーブングリル ちょっぴりあまくした大根おろしソースで。つけあわせは、パン粉バターソースで仕上げた焼きトマト
Dean&Delucaで購入 迫力24段重ねのラザニア
スープはワンタンスープ 前日のきつねきんちゃくのなかみ用につくっておいたひき肉で。具たっぷり、あじつけです。
outiwangtangsoup.jpg



ワンタンスープ いいなと先週末の買い出しのときから考えていたので、おとといきつねきんちゃくをつくったときに、ひきにくダネはたくさんつくっておきました。
わたしはワンタンってしゅるしゅる水餃子みたいに食べるのが好きなのだが、こどもたちはいまいち。それでいつもお野菜メニューも兼ねて、具をたっぷりにします。きのうはタアサイで。チンゲンサイよりもはごたえが好き。煮ても色が悪くならないところも。
花椒でスパイシーに、かつバルサミコ酢でこくのある酸味スープに仕上げます。
レシピは続きで

ランキング とーってもはげみにしております。
このバナーをクリック! 応援どうぞよろしくおねがいしまーす!

レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大根おろしソースにちょっとアイディア シンプル豚ロース肉のオーブングリルにぴったり! 

04/27(Thu) 12:27

4-26menu2.jpg

きのうのばんごはん 数日ぶりに献立のイメージがわきました。
具たっぷり、あじつけもしっかりのうちのワンタンスープ は前日のきつねきんちゃくのなかみ用につくっておいたひき肉で。
おかずのつけあわせは、パン粉バターソースで仕上げた焼きトマト
Dean&Delucaで購入 迫力24段重ねのラザニア

メインは豚ロース肉のオーブングリル!ちょっぴりあまくした大根おろしソースをかけました。
ovenroastpork.jpg

(オーブンでロースト)
roastedporkdaikonorosi.jpg

(お皿にとりわけてからソースを)

徐々に復調。きのうをたべるのもいいなと思えました。まだこってりお肉という気分ではなかったので、油をつかわずにオーブンでグリルし、さらっと大根おろしソースをかけようと。こんなときふつうに考えるとおしょうゆをひとさしって感じだけど、
せっかくローズマリー風味でローストしてるのでその雰囲気にあわせておろしソースもひとくふう。おしょうゆのかわりにメープルシロップをひとたらししました。
ほの甘い大根おろしソース、とってもいいですよ、おしょうゆがはいってるようなべったりした感じもないし、なによりポークにとーってもあいます。
レシピは続きで

ランキング とーってもはげみにしております。
このバナーをクリック! 応援どうぞよろしくおねがいしまーす!

レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブンにいれるだけ! まろやか~パン粉バターソースでとろける焼きトマト 

04/27(Thu) 09:25

4-26menu.jpg

きのうのばんごはん 数日ぶりに献立のイメージがわきました。
具たっぷり、あじつけもしっかりのうちのワンタンスープ 
豚ロース肉のオーブングリルはちょっぴりあまくした大根おろしソースで
Dean&Delucaで購入 迫力24段重ねのラザニア
お野菜付け合わせとして、パン粉バターソースで仕上げた焼きトマト
pankoyakitomato.jpg

(トマトの下にたまっているまろやかパン粉バターソース♪~)
porkyakitomato.jpg

(お皿にとりわけたトマトにたっぷりのせていただきます)

このところ体調がわるくて晩ご飯を考えるのがかなりつらかったのだけど、きのうは久しぶりに胃もたれせずにおなかもすいて、献立をすこしたのしんで組み立てられました。

そんななかでもこの焼きトマトはヒット。青菜はたっぷりスープにいれたので、他のお野菜でお肉のつけあわせに~程度にかんがえてつくってみたのですが、これはかなりいける。まろやかな、バターとパン粉がまざりあったソースをかけながらいただくトマトは、甘さひきたってほんとうにおいしかったです。ちょーかんたんなつくりかたも二重マル。
つくりかたは続きで

ランキング とーってもはげみにしております。
下記バナーをクリック! 応援どうぞよろしくおねがいしまーす!

レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

迫力の24段重ね!! ~Dean&Delucaのラザニア

04/26(Wed) 21:29



きょうはひさしぶりに少し食欲がわいた。午後から外出もあったので夕方渋谷に寄りました。
あんまりみかけないラザニア、なんと24段重ね!
心惹かれて購入しました。
ddlasgna.jpg

こういうケースにいれてくれるの。
おうちであっためて、、、

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキング 最近不調なんです~ 涙涙 
とーってもはげみにしております。
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす!)

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

セロリがおいしい季節かな? サワークリーム入りトマトスープで

04/26(Wed) 18:26

4-25menu3.jpg

きのうのばんごはん 
根三つ葉とひき肉をつめたあぶらあげのたまごとじ丼
マカロニサラダはからすみパウダーをくわえてグレードアップ
汁物はセロリとサワークリームをくわえてちょっとおいしくしたレトルトトマトスープ
celerytomatosoup.jpg


なんとか毎晩食事をつくっているものの、やっぱりアイディア枯渇気味。汁物がじぇんじぇんきまらず。スープそのものから考えるのをあきらめ、つかいたい野菜から考えて。

最近セロリが好きなんですよ。ちゃんといためてつかうと特徴的なほろにがさのなかにも甘味がしっかりあって。それでお気に入りレトルトとマトープにあわせてみました。サワークリームがとってもあう、スープでした。
cambellesoup.jpg

(愛用キャンベルのトマトスープ オリーブオイルペーストの瓶は今回は関係ありませんが、、)
一応レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキング 最近不調なんです~ 涙涙 
とーってもはげみにしております。
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす!)

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

きんちゃくきつねと根三つ葉のたまごとじ丼 ~じゅわっとおあげにしみた出汁がおいしい♪

04/26(Wed) 12:27

4-25menu2.jpg

きのうのばんごはん メニューが思い浮かばないときはすぐ、丼もの!
根三つ葉とひき肉をつめたあぶらあげのたまごとじ丼
レトルトトマトスープはセロリとサワークリームをくわえてちょっとオリジナル
マカロニサラダはからすみパウダーをくわえてグレードアップ
kitunekinchakudon.jpg


ブログのコメント欄ではげましのおことばもいただいて、気持だけはすこし立ち直り。身体がそんなにはついってってないが、とりあえずは今週の主役 根三つ葉 をつかって丼ものといきました。
nemituba.jpg

(どーんと!主役級おやさいですよ)

根三つ葉で卵とじ丼なら、あわせるのは油揚げって感じ。あさりなんかもあいそうだが、家族全員がよろこんでたべるとなるとあさりはパス。で、ひきにくをすしあげにつめてみました。
軽くつめものしたおあげはまずはかりっとお鍋で焼いて香ばしく、それからお出汁で少し煮てつくりました。きつね巾着をたべたときのジュワーッとおだしの感じと、根三つ葉のしゃっきりしっかりの歯ごたえ、それにふんわーりとじた卵 おどんぶりってのはバリエーション奥深いですね。それではレシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキング 最近不調なんです~ 涙涙 とーってもはげみにしております。
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす!)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いつものマカロニサラダ からすみパウダーでグレードアップ!

04/26(Wed) 09:25

4-25menu.jpg

きのうのばんごはん メニューが思い浮かばないので丼ものに決定
根三つ葉とひき肉をつめたあぶらあげのたまごとじ丼
レトルトトマトスープはセロリとサワークリームをくわえてちょっとオリジナル
マカロニサラダはからすみパウダーをくわえてグレードアップ
karasumimacaronisalad.jpg


つかれた~きつい~ と記事にかきまくっていたら、みなさんからあたたかいコメント。とってもうれしかったです。まだいつものパワー全開とはいかないけど、ぼちぼちやっていきます。ありがとうございました!
さて、あいかわらずメニューはあんまり思い浮かばないのだが、とりあえずきのうの記事でも紹介した今週の主役 根三つ葉 をつかって丼もの。
サラダももーいっかあマカロニサラダで~ という感じだったが、冷蔵庫をみまわしてみるとパートナーが台湾出張のときに「5はこかうともう1箱ただだよ~」とかいうことばにつれられて大量購入して来て、みなさんにおみやげで渡そうとしたところ、意外に人気がなくてまだたくさんあまってる。からすみは薄切りにしてたべるととっても酒のつまみ風でにがみもあって通ごのみだけど、パウダーにしちゃうとこくがある調味料みたいに使えるのだ。それできのうはただのマカロニサラダもグレードアップ!パウダーにして冷凍保存しておくと風味もももつらしいが、、、元気がないのでそれはまた今度。
それではレシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキング 最近不調なんです~ 涙涙 とーってもはげみにしております。
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす!)

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

沖縄の海ぶどうがのった山かけごはん♪ ~はりっと新鮮でちょっと感激

04/25(Tue) 21:29



umibudoudon.jpg


きょうは事務デー。中目黒方面へ銀行へでかけたので、どこでお昼にしよっかな。きのうからちょっと胃がもたれるような感じで調子はいまいちなので、ここは驀仙房でうまいそばかうどんでもするっとと思ったらのれんがさがっていない。ここはそばやとしてけっこう有名な鷹番の夢呆の系列。火曜日定休なのだろうか。だったらいいんだけど、yahooやlivedoorのページも削除されてるみたいで、閉店してたらやだなあ。
そうはいってもどこかでひるめし と思いながら歩き、あっさりメニューもあるみたいだったので、沖縄料理のいちゃりばへ。
ここはときどき宴会でもつかう店。この場所は以前からtvにもでまくっていた料理人がやってた拷金という中華、つぎは和食 ~とそこそこつかえる店がつづいているところ。
わたしはあまり焼酎はよくわからないのだが、以前に行ったときは焼酎好きの若い子たちがとってもよろこんでいた。お料理はべつにこってりっていうわけちゃなくて、夜も美味しいです。

お昼にははじめてはいったが、定番ひがわりチャンプルーや沖縄そばのセット、日替わりの健康メニューセットなんて感じでそこそこの感じ。わたしはそのなかでもっともあっさりメニューの 「ゆしどうふと海ぶどうのせ山かけごはんセット」を選択。
海ぶどうって沖縄に行くとどんなバイキングとかでもたっぷりならんでてぷちぷちほんとにおいしいもの。でも新鮮さがいのちのもので、むこうにいったときに買って帰って来たけどほんとにすぐおいしくなくなっちゃった。こちらの山かけにのっかってたのはまあ量はそれほど多くはないけど、新鮮さはとってもマル。お丼といってもごはんの量もすくなくて意外にぺろっと食べられました。
ゆしどうふの方は、、、

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

柑橘でさらりまとめたまぐろのオードブル いろあいもお味もつくりかたも、やさしい~

04/25(Tue) 18:28

4-24menu3.jpg

きのうのばんごはん 買い出し日直後の冷蔵庫なのでお魚デイ。
めだいのポワレバルサミコ風味はごぼうと根三つ葉の素揚げのせ
スープはみずみずしくてほんとうにおいしかった白菜ピューレのスープ 
もう1品 まぐろを柑橘であえたあっさりのたたきをメルバトーストにのせて 
magurokankituae.jpg


このあいだ熱海に仕事でいったとき駅前でたくさんきれいな黄色の柑橘がうってたのです。稲取産のニューサマーオレンジ(直訳すると新なつみかん?!なんのこったね)という名前だったと思うのだが、みためと香りにひかれて買ってしまったが、いざおうちで食べてみるとまずくはないが、甘味もあっさり酸味もすくなく若干ものたりないお味。そんなときはお料理につかっちゃお とまぐろのたたきを和えるのにつかってみました。
甘味も酸味もそれほどでなく、香りは高いので、けっこうよくマッチ。いろどりには三つ葉のくきだけをこまかーくきったものをあえてみました。色合いもほんとにきれい。まぐろのたたきは日曜日の晩に半額でうってたものだから、こっくりまぐろをたのしむというよりはクラッカーにのせていただくあっさりペーストのような感じでいただきました。
レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

根三つ葉と新ごぼうをのせた目鯛のポワレ♪ ~レシピのイメージはやっぱり野菜からだなあ

04/25(Tue) 15:28

4-24menu.jpg

きのうのばんごはん 月曜日だからまだお魚が冷蔵庫にあるので。 めだいのポワレバルサミコ風味はごぼうと根三つ葉の素揚げのせ 
サイドはまぐろを柑橘であえたあっさりのたたきをメルバトーストにのせて 
スープはみずみずしくてほんとうにおいしかった白菜ピューレのスープ 
medaipoeleyasainose.jpg


さっきの記事にもかいたけど、なあんかどっと疲れがでてしまってるよう。食事づくりにも多分ハリがないせいなのか、昨日はランキングもどどっとおちちゃったし、、(涙涙)
メニューのイメージがわかないときはお野菜にたよります。きのうも、このどーんとした
nemituba.jpg

根三つ葉 これをつかったらなにができるかなあってかんがえて。
バルサミコ風味にしあげためだいのポワレの上に、素揚げをのせてみました。
しっかりした茎(根なのかな?)っぽいところがしゃきしゃきっととってもいい感じ。今週はしばらく活躍してくれそうです。

めだいのポワレ レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

白菜のピューレでスープ ~みずみずしいピューレの食感がとても新鮮

04/25(Tue) 09:25



きのうのばんごはん 週末に買い出しで買ってあったお魚消費デイ めだいのポワレバルサミコ風味はごぼうと根三つ葉の素揚げのせ まぐろは柑橘であえてあっさりのたたきをメルバトーストにのせて スープは白菜ピューレのスープ みずみずしくてとってもおいしかった。
hakusaipureesoup.jpg


フルに働いているといっても自営業で家と職場が近い事もあり、建築の方の仕事だけでなく、なるべく小学生のお母さんとしての業務もきちんとやったりと、トータルに自分をかたちづくってるものをうまくマネージメントしていきたいと常々思っているので、「仕事がありますから」と逃げ回らずになるべくとりくみたいとは頭ではおもっているのだが、いろいろまじめにつきあっているとそれはそれできつい。きのうは小学校で、それぞれの自宅付近の地域でつくる班で活動する地域班というのの世話人のあつまりと、その後こどもたちが地域班で下校 というのにつきあったのだが、こういうことも大切~とすごくよくわかるし、仕事をもっているからといって持っていらっしゃらないお母さんに全部まかせちゃうってなんかちがうと思うから頑張りたいとは思うのだが、この内容の伝達にこの長時間あつまらせるのかあと思わせるあつまりや日中数時間仕事をぬけるのはやっぱりきつい。4月は特に年度はじめの保護者会とかこのてのあつまりが多くて、なんやかやときつかった。日曜日も比較的休んだので大丈夫かと思っていたが、きのうのばんはちょっと体調不良。ばんごはんもイメージがわかない。

他のメニューはとにかく月曜日に消費したほうがいい食材でてきとーにつくったが、みずみずしい白菜をみて、このスープのレシピだけはしっかりイメージできたのでつくりました。すこし水煮した白菜をフードプロセッサーでピューレにしたスープ。ほんとうに白菜がみずみずしく、レンゲですくってとろんといただくのはけっこう幸せでした。ちょっと体調不良のからだにもおいしかった。
レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 5 ]

黄ニラとお麩の佃煮おとうふのせ ~ふしぎな食感&ヘルシーなスープ仕立てが新鮮

04/24(Mon) 21:38

4-23menu2.jpg

きのうのばんごはん おうちで焼き肉 スープメニューを兼ねてあっさりおとうふをだしにうかべて。お麩の佃煮と黄ニラをトッピングして味も食感も楽しく。
ofutukudanitouhunose.jpg


しっかりメニューだったので、スープはあっさりと。このあいだ出張先で買って来たお麩の佃煮 というのをつかってみました。
tajimiofunotukudani.jpg

(こういうのです)
これを買ったのは多治見(岐阜)。土がよくて陶器なんかで有名なところですよね、わたしはレンガ屋さんの工場にいったのですよ。お麩をつかった食材が有名なのかどうかはよくわかりませんが、同じ列車でもうすこし先にいくと和菓子がとってもゆうめいなところもあるとか。待ち時間がすっごくみじかいなかで調達したのでくわしいことはわからず。
お麩の佃煮、食感がおもしろくなんかあさりの佃煮みたいでもあります。すりごまをまぜこんで香りさらに豊かに、黄ニラをくわえて食感もさらにゆたかに いただきました。
レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

てってー的にのこりものでつくってもとってもおいしくおちつく味 ~トマト&ライスのパルミジャーノスープ

04/24(Mon) 15:25

4-23lunch.jpg

きのうのおひるごはん。二日酔いのわたしのおなかにもやさしい、徹底的に残りもの活用のスープをつくりました。前日のおひるごはんの残りの キッシュパイ、とパン色々、それにニューサマーオレンジという夏みかん。
palmesansoup.jpg


きのうは日曜日なのに、けっこう朝からいそがしかったのだ。長女も次女も今年から通い出した塾でそれぞれ月1回のテストの日で、しかもそれぞれ行き先も時間もちがうのでなんやかやと。前日の宴会ではそれほどのみすぎたというわけではないが、それなりに飲んだ日の翌日 という感じで身体もだるーい。
そんなときは絶対にスープがのみたくなる。買い出しに出る間も元気もないので枯渇気味の冷蔵庫のなかみなんかでなんとかしよーっと。野菜庫のお野菜と、金曜日に炊いた雑穀ご飯を具に、トマトベースのスープにし、これにたっぷりのパルミジャーノチーズをふる。お野菜やごはんとチーズがとろけあって、これはかなりおいしいのだ。スープの方は金曜日のごはんだった牛肉の赤ワイン煮込み のときにお鍋のそこに残ったほんとうに美味なるたれ(デミグラスソースのようなものなんだろうきっと)
akawainnikominotare.jpg

(ピンぼけですいませんがこれです)でこくをだしました。いろどりも、ゆでてあった菜の花ののこりとか、金曜日のばんごはんの春野菜のてんぷらののこりなんかもおいてね。身体にも家計にもうんとやさしく落ち着くスープでした。レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いつでもお手軽サンドイッチパンのキッシュ ~いまなら季節のそら豆で

04/24(Mon) 12:25

sandwichpanquichesoramame.jpg


きのうの記事に書いた、カレーミートポテトパイといっしょにつくっておいたおとといのひるごはん。早朝から仕事だったのでお昼ごはん用に前日のばんに作っておきました。
サンドイッチパンでつくるキッシュは以前にもご紹介した通り、ときどきつくります。今回もお弁当につかったのこりがちょうどあまっていたのでつかいました。キッシュの具は、ほんとにいろいろバリエーションがたのしめる。今回は季節のそら豆で。こういうときはいろどりのよいハムがいいですね。レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち焼き肉! ~スーパーでたれを厳選&おうちならではのお肉 鴨肉なんかも楽しみました

04/23(Sun) 21:38



きょうのばんごはん、おうちで焼き肉しました。
きのうは朝から仕事だったのに夕方もどってからも子供の学童クラブのあつまりや、夜は新歓宴会なんかがあってハードだった。宴会は企画側なので、ほとんど子供たちの世話におわれてろくなものも食べられないし。
今日は若干二日酔い気味でちょっと外出気分でないし、酒ばっかりで食べ足りなくてなんかがっつりと食べたい気分だし。そんなわけで今晩はおうちで焼き肉。


おうちでするので、まずはスーパーでたれを厳選。
もみだれとつけだれを別々のものでするというラインアップの「まんぷく」というところのものを選択。これはおいしいです。塩だれも相当いける。
kamoyaki.jpg


お肉の方は、牛肉に加え豚ロースや豚しゃぶ、それに鴨なんかも買ってみました。鴨にはやっぱり、、、

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

カレーミートポテトパイ ~ぐじゅっとしたポテトがおいしいの

04/23(Sun) 12:26

currymeatpotatopie.jpg


きのうは早朝から仕事。お昼ごはん用に前日のばんに作っておきました。
具はのこりものの酸味すっきりお豆カレーでパイでもつくろうかと思い、カレー味なのでマッシュポテトとあわせることに。マッシュポテトとひき肉お豆カレーをあわせてペーストっぽくしたものは、それだけでもおいしいそう。パイシートで包んで焼くと、パイ生地の方にもオイル分がにじんできてるみたいな感じで、おいしそう。
わたしはきょうの朝ご飯にいただきましたが、ぐじゅっとしたポテトがけっこういけます。レシピは続きで。

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 1 | Comment: 2 ]

駅構内でなんておいしくしあわせなランチ! ~めちゃくちゃお値打ちCaffe Classica 

04/23(Sun) 09:25

cafeclassicazensai.jpg

品川駅構内ecute内のレストラン Caffe Classica パスタランチの前菜
あじのマリネ、グリンピースのフリット生ハムのせ、ミネストローネとバゲット
cafeclassicapasta.jpg

パスタは 魚介の軽い煮込み を選択
あと デザートかエスプレッソがついて1800円です。

きのうは熱海のマンション物件のクライアント検査のため、朝7時半の新幹線にのって出張。とても筋のとおったクライアントなので仕事はとてもしやすいのだが、とても偉い方でもあるので表面上はそうでもないと思っていても、自分の深層心理では緊張しているみたい。内装だけなのだが、とーっても気に入っていただけて検査としては大団円に近い。緊張がとけたのか帰りの新幹線でめずらしく熟睡し、起きたとたんにテーブルをがたんとやってしまい飲みかけのコーヒーをぜんぶ床にぶちまけてしまった。まわりの方々すみませんでした。JRのクルーが雑巾をもってきてくれてなんとかそのばをしのいだけど。
それで自分にもおつかれさまということで品川で一人ランチにすることに。このブログにもよく登場している例のECUTEで、まあパスタかなあという軽い気持でこのお店にはいったのだ。

ところが!前菜を口にするや否や驚き。このレベルの高さは何?Caffe Classicaって、、、とぴーんときた。アロマフレスカの原田さんのお店だこれはきっと。と思い家に戻ってチェックしたところ、、、

レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
(ランキングとってもはげみにしております!
応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。)

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.04

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
