ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

つけて焼くだけ 豚肉のごままぶし焼き味噌風味 ~オーブングリルで香ばしい!

03/31(Fri) 18:23

3-29menu.jpg

おとといのばんごはん お野菜はスープメニュー兼用で、ゆでほうれん草の、丹波しめじとたけのこのしょうが風味スープがけ パンチェッタとたまねぎの洋風おこのみやき
メインは豚薄切り肉のごまたっぷり味噌風味焼き、オーブングリルでとってもお手軽!
butagomamisoovenyaki.jpg


最近ちょっとオーブングリルが気に入ってる。使い慣れてくるとガス台調理よりお手軽だし、脂分もすくなめになるし、フライパンで焼くなどするよりお肉本来の味があじわえる感じがする。このあいだ,a href="http://workingmomgourmet.blog31.fc2.com/blog-entry-471.html">カレーのときにつくった鶏のグリル もとってもおいしかったのだ。
きのうは、豚肉の生姜焼き用スライスを、味噌をとかしこんだしょうゆだれにちょっとつけてからごまをたっぷりまぶして焼いてみました。ごまもしっかりくっついて、とっても香ばしく、サラダ菜にはさんでたべたらほんとにおいしい。ビールのおつまみにもぴったり。
作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お野菜たっぷりとろーりしょうが味のスープがけ ~アーティチョークマリネで酸味もきかせてね

03/31(Fri) 12:23

3-29menu3.jpg

おとといのばんごはん パンチェッタとたまねぎの洋風おこのみやき
メインは豚薄切り肉のごまたっぷり味噌風味焼き、オーブングリルでお手軽に。
お野菜はスープメニュー兼用で。ゆでほうれん草たっぷりに、丹波しめじとたけのこのしょうが風味スープをとろりとかけました。
hourensousuppatorosoup.jpg


毎日花冷えって感じで、けっこう寒いです。もう気分は春っぽく、スープもさっぱりしたものがいただきたいけど、あったまる感じにしたいなあと考えて作りました。
とろみづけしたスープをゆで野菜にかけたものだけど、これだとほんとにたっぷりお野菜がおいしくいただけます。スープは、歯ごたえのとてもしっかりしたおいしい丹波しめじ というのと、ちょっとのこってたたけのこにしたので、ベースはしょうが風味。ちょっと酸味などで味の変化もほしいので、カルチョッフィ(アーティチョークのマリネ)を加えてみました。(ザーサイでもいいかも。わたしはザーサイはちょっと苦手なクチなので常備してないけど)スープはこういう感じでなんかちょっとくわえて味のバリエーションがぐっとふえるから好き。作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブントースターカップ焼き ~かわいくてお弁当にぴったり! はまってます

03/31(Fri) 09:22



きのうのおべんとう メインのお肉は前日のばんごはんの材料のうちのこしておいた豚肉と丹波しめじをつかって、きのこまきしょうゆ照り焼き
前日のメニューのときおおめにゆでておいたほうれん草の ”のりたま和え”
かぼちゃのメープルシロップ焼き
それに、またまたオーブントースターカップ焼き きのうは卵ベース 生クリームをくわえたなめらかな卵にゆでそら豆がアクセント。
cupyakiomlet.jpg


オーブントースター焼き、かなりはまってる。毎日今日は何をカップにいれて焼こうかしらって感じで。だって見た目もかわいくてレシピを考えるのもたのしいんだもん。
きのうは生クリームを加えた卵。泡立てるまでいかなくとも、いつもより念入りに空気をいれながらよく混ぜた卵液でふんわり感をめざしてみました。

kabochamaple.jpg


他のおかず、これはかぼちゃのメープルシロップ焼き。電子レンジで軽く火をとおした薄切りかぼちゃにメープルシロップとアーモンドスライスをのせて、オーブントースターで軽く焼きました。

もうひとつのサイドメニューは、愛用”のりたま和え”。ミニトマトをあえてもおいしい のだけど、お弁当にはこれ。ほうれん草はかなりくったりゆでたものですると箸休めにおいしいですよ。

そらまめと卵のオーブン焼きは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Antonio's のランチボックス ~イタリアンおかずがしっとりおいしくてお得感たっぷり

03/30(Thu) 21:23

antoniosdeli.jpg

きょうのおひるごはん。デパ地下Anitonio's でランチボックスを購入。
パスタはペンネアラビアータ おかずはチキンのトマト煮とトマトのチーズ焼き、ブロッコリのガーリックいため それにフォカッチャがついて788円、お得なランチボックスでした。

ちいさ~い事務所なので、わたしは経理から保険事務までぜんぶやらざるをえない。月末なので銀行に。明日は月末、年度末しかも金曜日と銀行のとてつもない混雑が予想されるので、今日行く事に。帰りに渋谷東急フードショーでランチボックスを物色。今日はアントニオにきめました。

超老舗のお店のデリカ。二子玉川の高島屋地下にもあるので、時々ショーケースはのぞくが、ピザもパスタもそれなりおいしそうなんだけど、いまいち決め手に欠けるので購入した事はなかったのだが、このあいだ機会があってフォカッチャだけかってみたらおいしかったので。
ランチボックスは今日のパスタはきまっているけど、おかずは2種類選べるのがいい。他のラインアップはチキンのハーブ焼き、じゃがいものローズマリーいためなど。きょうはたまたまいれてもらいたかったトマトのチーズ焼きが1人前なかったので、3種類いれてくれた。どのおかずもきっちりした味付け。さめててもおいしかった。
今日はペンネアラビアータだったのだけど、パスタのソースがとってもおいしかった。にんにくが強すぎず、確かにときどきぴりっとからいのだけど、トマトの風味がとってもいきてるソース。お持ち帰りのパスタも、けっこうあなどれないですねえ。
あたためますか?って、、、

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

パンチェッタとたまねぎのパンケーキふう ~コーンフラワー入りでふっくら

03/30(Thu) 18:22

3-29menu2.jpg

きのうのばんごはん メインは 豚薄切り肉のごまたっぷり味噌風味 オーブングリルで。
お野菜はスープメニュー兼用で、ゆでほうれん草の、丹波しめじとたけのこのしょうが風味スープがけ 
それと パンチェッタとたまねぎの洋風おこのみやきはコーンフワラーをいれてパンケーキ風にしあげてみました。
panchettaokonomiyaki.jpg


パンチェッタのかたまり 売ってるとあー手に入るときにかっとこう と思ってしまうのだが、いくつかのパックを同時にあけちゃったらしくて、消費モード。パンチェッタをつかってなんかーと考えて、玉ねぎといっしょにお好み焼き風にやいてみました。
そうはいってもやっぱり洋風にまとめるんだろうと、コーンフラワーをちょっとたしてみました。そしたらふっくらしあがってびっくり。具の塩気がつよいので、たれ はつくらずにオリーブオイルを表面にぬって香りよーくいただきました。

作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

前日メニューも目新しいお弁当メニューに変身! ~パン粉がけ&ミニミニグラタン

03/30(Thu) 09:23

3-29lunch.jpg

きのうのおべんとう 前日のサーモンステーキののこりをつかってパン粉がけでメインのおかずに。ほうれんそうの韓国海苔まぶし。パスタとポテトのグラタンはもちろん前日のフライドポテトいためののこりをつかって。このまえのスープカレーのごろごろお野菜。ごはんのなかにころがしてあるお団子は、前日のサーモンステーキにつかったクスクスをお団子にしてすりごまをまぶしたもの
、、、とこうかいてみると、すごいのこりものばっかしでした。。。

おはようございまーす。いよいよ桜も満開!なのに寒いですね。番外編 本日もまたup!目黒川の桜です。




パン粉がけはずーっと以前にばんごはんで牛肉バージョンもご紹介しましたが、ほんとに便利な調理法。前日の食材をおべんとうように目新しくするのにもぴったりです。
お弁当グラタンもオーブントースターで調理するおべんとうすぐれものレシピ。こちらの作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フライドポテト&サルシッチャとバジルいため ~イタリアンサラミ独特の脂の香りが美味

03/29(Wed) 21:24

3-28menu3.jpg

きのうのばんごはん メインはサーモンステーキ ミルクとトマトで風味づけしたクスクスをかけて
のこりものラグーパスタをつかってポテトでとろみづけしたスープ
それと フライドポテトとサルシッチャ&バジルいため 
potatosalcicha.jpg


このあいだ買ったイタリアンサラミ 香り高く良質の脂分を感じたので、フライドポテトとあわせていためてみました。ただの冷凍ポテトだけど、いためてサルシッチャとバジルなんかもあわせれば、パーティーにだしてもおかしくない味とおしゃれさ。
サルシッチャは火を通しすぎるとかたくなるので、ほんとに最後にちょっとあわせていためるくらいでいい。これで十分に、サラミのおいしい脂の香りがポテトにうつって、おいしくいただけました。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こくたっぷりのラグーパスタのポテトスープ 

03/29(Wed) 15:23

3-28menu3.jpg

ragoutsoup.jpg

きのうのばんごはん フライドポテトとサルシッチャ&バジルいため メインはサーモンステーキ ミルクとトマトで風味づけしたクスクスをかけて
スープはのこりものラグーパスタをつかってポテトでとろみづけ

のこりものパスタでもうソースがあえちゃってあるものは、スープへの転用が最適。
パスタソースにあわせてアレンジはいろいろですが、クリームベースのときはポテトでとろみ&風味づけ。もちろん市販のマッシュポテトのもとでお手軽につくります。
でもけっこうおいしいのですよ~作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

キングサーモンのステーキ クスクスがけ ~まろやかミルク味とトマトの酸味でまとめて

03/29(Wed) 12:23

3-28menu.jpg

きのうのばんごはん のこりものラグーパスタをつかってスープ フライドポテトとサルシッチャ&バジルいため メインはサーモンステーキ ミルクとトマトで風味づけしたクスクスをかけていただきました
salmonkuskus.jpg


週末の買い出しでおいしそうなサーモン発見。これはやっぱステーキだよなあと思ってましたが、サーモンステーキっておいしいけど食べてる途中にちょっと飽きてきちゃうでしょ。ハーブとかレモン、あとマヨネーズ系のソースなどいろいろあるけど、もうすこしマイルドかつサーモンのくどさを緩和してくれるソース というか”かけもの”はないかなあと考えて思いついたのがこれ、クスクス。
これはおいしい。サーモンのおいしい脂分をすいとって、いっしょに食べると相乗効果。クスクスをもどすのにも、バターでいためて、トマトを加えて、牛乳もくわえてもどす など工夫してみたのもよかったみたいです。
作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

米ナスのミートトマトソース巻き弁当 ~しっとりお肉がごはんにぴったり

03/29(Wed) 09:22



きのうのお弁当 前日のこりの雑穀入りごはんに、グリンピースとソーセージのたまごやき、ブロッコリのカレー風味(前日のスープカレーを少し器にとり、ブロッコリをいれて電子レンジにかけてみました)、米ナスのミートトマトソースまき

いやあ、きましたね。今年は咲き始めてから満開になるのがいつもより遅い様な気がするけど、目黒川の桜もほぼ満開。megurogawayakei.jpg

朝から夜景ですみませんが、きのうの晩のようすです。家族で夜桜~と外に出て歩き始めたとたんに雨がざーざーふってきて、とっても残念な夜桜見物になっちゃいましたが。今日から寒いみたいなので、しばらくはお花ももちそうでよかったです。

さて、話変わってきのうの朝つくったお弁当。米ナスはくずれにくいので前日の様なスープカレーにはもちろん、お弁当にもぴったり。ハンバーグ系は上手にできないとお弁当にはちょっとぱさぱさしちゃう。その点このミートソース巻きはしっとりお肉がやわらかく、ナスとのコンビネーションもマル。雑穀ご飯にもとってもあいました。
作り方は続きで。
ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

水菜とルッコラ クリーミーな白和えで

03/28(Tue) 15:23

3-27menu2.jpg

きのうの晩ご飯 雑穀米にかけていただくしみじみスープカレーは具たっぷり
あっさりメインなのでサイドディッシュは変化をつけて。カリフラワーの明太クリームソースグラタンはチーズをたっぷりで。 しゃっきり水菜とルッコラはクリーミーな白和えで。
creamysiraae.jpg


あっさりじんわりのメインだったので、サイドメニューは特徴を出して。
このあいだ焼き野菜にかけてたべておいしかった明太クリームソースがのこっていたので、すこし電子レンジで火をとおしたカリフラワーにかけてグラタンにしました。さらにこくをだすのに、パルミジャーノチーズをたっぷりかけて。

もう1品ははざわりお楽しみ系。ルッコラが香り高いので、白和えソースはクリーミーな風合いに徹してあえてみました。ちょっとゆがくだけで、水菜もとってもたべやすくなり、たくさん食べられます。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 5 ]

ごろごろ大きな具たっぷりのスープカレー ~雑穀米でしみじみ

03/28(Tue) 12:23

3-27menu.jpg

きのうのばんごはん はやりのスープカレーをおうちでつくってみました。
サイドメニューはカリフラワーの明太チーズソース焼きと、水菜のクリーミー白和え

zakkokumaisoupcurry.jpg

(お野菜はおおきめに具沢山。鶏肉はオーブンでグリルしたものをそえて)

しばらく(といってもわずか2日だけど)おひとりさま生活でお一人ペースになっていたのか、なんかてきぱきと用事がこなせないんです。きのうのばんごはんも、スープカレーにしようと前日から鶏もも肉を煮込んでスープにしていて、ぐをぱぱっとつくって晩ご飯になるはずだったけど、なんやかんやもたついてとっても時間かかっちゃった。ま、春休みなので、子供たちもあとにひかえてることとか、明日の用意とかなくてのんびりモード、ピアノの先生ととろけるいちごミルクのおやつも食べたから、はやくごはーんとせっつかれることもなく、ま、いいかたまにはこういうのも。

スープカレーはこのあいだレトルトの買ってみたらまあまあだったので、おうちで雑穀ご飯でやってみたらおいしかろうと。ちょっとばかしレシピを見渡してみたが、市販のスープカレー用スープを購入して来て具とあわせる みたいなのしかみつからなかったので、スーパーでその市販のスープの原材料のところなどをチェックしてつくってみました。(なのでレシピはてきとーなのであしからず) すっきりスープを雑穀米といただくのはしみじみ美味。お肉はスープに煮込んだもの以外に、鶏もも肉をオーブンでグリルしたものをそえてみましたが、これもおいしかったですよ。きのうつくった作り方は続きで

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

フレンチトーストのシュゼット ~じゅわーっとジューシーなオレンジ風味で

03/28(Tue) 09:22

frenchtoastsuzette.jpg

きのうのあさごはん、残りものかたくなったブリオッシュでつくったフレンチトーストにソースをかけてシュゼットにしてみました。

平日の朝なのに、おひとりさま気分の続きで優雅にこんなあさごはんを作ってしまいました。まあそんなぜいたく(笑)も、きのうの朝までで、夕方には子豚さんたちは帰って来てしまうから。
レシピは上野万梨子さんの「パンが残ったら」 という本を参考に。上野万梨子さんのレシピはほんとに繊細でていねいなお仕事って感じなので、勝手ながら省略できそうな手順はかなり省略して作っちゃいました。フレンチトーストももちろんそれでおいしいけど、オレンジソースがじゅわっとかかったシュゼットはほんとにおいしかった!!これはアイスクリームなどでも添えれば、立派なデザートにもなるなあ、と感心。
きのうは残っててもうかたくなっちゃったブリオッシュと、こちらも残ってたポンカンをつかいました。ポンカンの汁はちょっと足りなかったので、オレンジジュースを足して。レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ガトー・ド・ボワイヤージュ の”とろける苺ミルク” ~ムースのふわふわ お手頃お値段もマル

03/27(Mon) 21:23

ichigomilk.jpg

ichigomilk2.jpg

きょうはピアノの先生だったので、そのおやつ。午後外出があったので帰りに渋谷で買ってきました。

渋谷東急フードショーの洋菓子屋さん、今は”桜”がテーマらしく、どのお店も桜のロールケーキとか桜のシュークリームとか目白押し。だけどなんとなく今日はお財布倹約モードな気分だったので、もちょっとリーズナブルなものがほしかった。
他店のケーキがケーキ一つで450円とかで並ぶ中、ガトー・ド・ボワイヤージュはリーズナブル路線。今回はホールで1000円のムースケーキをみつけた。シブーストと定番チーズケーキ、それとこの”とろける苺ミルク”。やっぱり季節かなあと苺を選択。
苺のピューレがたっぷりはいった苺プリンに、練乳がたっぷりのムースがのっかってるシンプルなケーキだが、ふっわふわ。濃厚なのにしつこくない。このホールで1050円はお得感あり。
ガトー・ド・ボワイヤージュは、、、

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

和野菜をきかせたグリーンサラダ イタリアンサラミと松の実で風味豊かに

03/27(Mon) 15:23

3-26menu3.jpg

wayasaisalamisalad.jpg

きのうのばんごはん おひとりさまなので、メニュー構成もちょっと大人っぽく、あっさりめ。シャンパンのリゾット。大好きな和野菜入りグリーンサラダには、イベリコ豚のサラミをちらして。デザートに、レモンクリームのフルーツタルト ベビーキウィで

美容院帰りに家の近くで最近リニューアルしたワイン&食材のお店に寄ってみた。
以前はmarcheというお店だったが、名前もかわってBon repasというお店に。本店は大阪らしく、以前はお店の雰囲気もなんかそれっぽかったが、リニューアルしてお店も広くなって、ディスプレイもぐっとおしゃれに。以前からのワインのラインアップに加え、チーズとハム類がめちゃくちゃ充実。以前は冷蔵ケースの性能がいまいちで、お店中に冷蔵物のにおいがあふれていたが、ケースもすっかり一新されて、今度は快適。ところせましと輸入サラミや生ハム、チーズのおおきなポーションがならぶ姿はけっこうすごい。
(食材ではないが、ここはリーデルのグラスがめちゃくちゃ安く買える。お気に入りのグラスOも、デパートでの値段とは考えられないくらい安くここで買ったのだ)
生ハムをきってもらって、、、とかも考えたが、とりあえずきのうはひとりなので、シャンペンとサラミだけをゲット。なんとイベリコ豚のサラミなのに、ふつうのベーコン並みの値段。
ibericosalami.jpg

(こんなパッケージ)

このサラミはおいしい。噛むとほんとにじわっとお肉!って感じの味がして、脂っぽくものないのだ。ほろ苦グリーンサラダともほんとにマッチ。今回買わなかったがチョリソーもおいてあった。これからしばらく通うのがたのしみ。

サラダのつくりかたは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょっびりぜいたく大人メニューもつくりかたは簡単 ~シャンパンのリゾット

03/27(Mon) 12:21



きのうのばんごはん。おひとりさまなので、以前からつくりたかったシャンパンのリゾット。大好きな和風グリーンサラダには、近所でリニューアルして商品のラインアップが充実したお店でゲットしたイベリコ豚のサラミをちらして。一応デザートも。レモンクリームのフルーツタルト ベビーキウィで
champagnerisotto.jpg



シャンパンのリゾットは、片岡護シェフの「軽くておしゃれな味 ヌーボーイタリアン」とかいう今聞くとちょっとはずかしい気もする題名の本をかなりむかしからみていてずっとつくりたいなあ と思っていたもの。要はお米を煮ていく過程でいれるブロードにちょっとシャンパンを足してつくるっていうものだけど、ちょっと味の想像がつかなかったので、家族ご飯にはちょっと心配でできなかった。それにオリジナルレシピは、黒トリュフ!なんていうものをちらしたりしてるので、お家ではありえないし~。
飲用にもとシャンパンのハーフボトルを買って来てやってみました。さすがに黒トリュフは手に入らず、かわりに白トリュフのバター というちっこい瓶詰めを買って来て風味づけしてみました。
truffebutter.jpg

(これが白トリュフ入りバター)
リゾットのお味はほどよい酸味と甘味が軽快でおいしい。シャンパンリゾットのさわやかなお味に、ときたまトリュフバターがかかったこくのあるお味がまざってたりするのがおいしかったです。

本にかいてあるのとはちがうけど、おひとりさま用にきのうつくってみた作り方は続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

レモンクリームでお手軽デザート ~ベビーキウィでタルト風に

03/27(Mon) 09:21

3-26menu.jpg

きのうはおひとりさまディナー
以前からずっとやってみたかったシャンパンのリゾット(こちらはのちほど) 和野菜のサラダにはイベリコ豚のサラミをそえて デザートはレモンクリームをパイ生地にのせ、ベビーキウィをのせたパイ 

日曜日の記事にも書いている通り、おひとりさま満喫中のつづき。朝方はあちこち気になるところを掃除しまくっていたらあっというまに昼になっちゃったが、その後は買い物や美容院と、休日らしく、しかもおひとりさまで気分もゆったり。
しかしもうすぐ子供たちももどってくるし、今週1週間ももうはじまっちゃうので夜には1週間分の食料の買い出しに。というわけでおそとでステキなディナーとはいかず、おうちで。でも以前からやってみたかったリゾットにトライしてみました。
あっさりメインとサラダだけなので、冷蔵庫掃除もかねてパイ生地ののこりでデザートまでつくっちゃいました。
babyfiwipie.jpg

このレモンクリームはお気に入り。少ない分量だと、ゆせんもやりやすいし。ベビーキウィはめずらしさにひかれて買ってみたのだが、ちょっとふがふがしてそれだけでいただくにはパンチにかけるお味。でもレモンクリームとあわせたらおいしかったよ。
他のタルト風にもあうレモンクリームなんだけど、ひやしても完全にはかたまらなずどろりとしてるものなので、おうちデザートに。固めるにはコーンスターチでもいれればいいのかな。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

金目鯛とお豆たっぷりトマトシチュー ~お魚のおだしでワンランクアップのお味です

03/26(Sun) 15:21

3-22menu3.jpg

すこしまえの水曜日のばんごはんですが、メインは金目鯛とお豆のトマトシチュー
ほかは江戸菜(小松菜)たっぷりのごはんではっぱの部分はパンチェッタでまいてグリル。 くきの部分はふっくらフリットに。
kinmemamenikomi.jpg


ちょっと前のごはんなんだけど、レシピアップしてなかったので。
金目鯛とキドニービーンズ それにセロリ これをトマトで煮込んでシチューにする大好きな組み合わせ。金目鯛はほんとにおいしいだしをだしてシチューをおいしくしてくれます。だけどお値段は結構するでしょ。それでわたしは金目鯛は1切れとかでもいいようにお豆はたっぷりいれてます。とても濃厚でおいしいシチューですよ。
それではレシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

たけのこ入りでしゃっきしゃき あさりのチャウダー

03/26(Sun) 12:21

3-26br2.jpg

今朝のあさごはん 胡桃シュガーサンドとガーリックソーセージのグリルにポテトパンケーキをそえて あさりのチャウダーはのこりもの筍サラダたけのこサラダをつかって歯触りしゃきしゃきにつくってみました。
takenokochauderitame.jpg


さっきアップした記事にもかいているとおり、ただいまおひとりさまライフ満喫中。きのうは夜フットマッサージに行って、ほんとうに気持良くてきぶんよーく早寝しちゃったので、今朝のおめざめもすっきり。子豚さんたちがいると、はやくごはーんとかいわれていろいろおしゃれなメニューをのんびりつくったりもする気がおきないけど、自分のためだったらいいじゃーん。というわけで朝ご飯づくり。
この季節のたけのこのはざわりって大好き。冷蔵庫をよくよくのぞいていたら、たけのこを薄切りにしてお豆腐であえたサラダののこりもの にくわえ、パンチェッタのかたまりを2つも発見!(笑 前に買ったブロックをつかいきらないうちに次のを買ってそっちもあけちゃってたのねえ。これからしばらくパンチェッタ料理をつづけて消費しなきゃ)カリカリパンチェッタをのせて、しゃきしゃき筍でチャウダーを作ってワンプレートでおしゃれに朝食ね。じゃがいもをいれずにしゃきしゃきお野菜で味わうので、あさりを刻んでスープにこくをだします。
朝ご飯でなくてもおすすめチャウダーのレシピは続きで

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おひとりさま優雅な朝食 ~胡桃サンドにポテトパンケーキとチャウダー!

03/26(Sun) 09:21

3-26br.jpg

きょうのあさごはん たけのことあさりのチャウダー 胡桃シュガーサンド ガーリックソーセージのグリルにポテトパンケーキを添えて フルーツはベビーキウイ

おはようございまあす。気分いい日曜日。なんでそんなに元気かって?
それはきのうからおひとりさまライフを満喫してるから。金曜日の晩から子供たちはわたしの実家へお泊まりに。パートーナーはきのうは国内出張、今日から海外出張 というわけ。きのうは朝から3時ころまで住宅のクライアントと打ち合わせ、その後もう1件コーポラティブハウスのお客さんとのミーティングがあり、そのあとは子供の学校のクラスのおかあさんたちだけの飲み会 さらにそのあとはフットマッサージなんかにいっちゃったりして、、仕事はありつつもおひとりさまライフを満喫中なのです。

ほんとは最近ちょっと太り気味なので、このおひとりさま中にダイエットでも(子供がいるとやっぱしごはんをつくらなきゃならないからなかなかダイエットはむずかしい)、という気もするが、朝ご飯はしっかり食べなきゃね!といいわけして、冷蔵庫のこりもの一掃セール じゃなくてあさごはんづくり ってわけで。

ポテトパンケーキは、のこってた蒸しじゃがいもを皮ごとあらくけずってまとめたものを焼いただけ。でもチャウダーにそえたパンチェッタを焼いたあとのフライパンで焼いたからそれはもう香りよし。こっちも残りもののディップもたまにつけたりして。
potatopancake.jpg


チャウダーは、筍サラダののこりをつかって。歯触り重視で他の具もズッキーニなどいれてみました。(こちらはのちほど)

サンドイッチパンも先週のおべんとうののこりがあったので、こちらもまたストックの胡桃シュガーをつかってサンドイッチ。これはかんたんでおいしいの。ジャムみたいなべっとりした感じでなくて、でもちょっと甘いパンがいいなってときに、この胡桃シュガーはおすすめ。厚切りパンにバターをぬってこの胡桃シュガーをかけて焼いてもおいしいの。

こちらはレシピ というほどではないけど、続きで。
気分良しついでに、朝早くからブログを見に来てくださった方のために、目黒川の桜の写真をサービス!(笑) 写真は、うちのちかくでも毎年いちばん早く開き出す樹の近くでとったもの(多分ひあたりがいいんでしょうね) 全体的には3~5分咲きといったところです。
megurogawasakura.jpg


ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Red Lobster ではこれがおすすめ(魚介でなくて失礼!) パイピザのマルゲリータ

03/25(Sat) 21:23



これはおすすめ、Red Lobsterのマルゲリータ パイピザ

ファミレス初登場。なにせ次女がこの
softshellcrab.jpg

ソフトシェルクラブの唐揚げが好きなもので、時々いく。お台場店とか、実家の近くにあるお店とかに。
本来はロブスターとか魚介をご紹介すべきとは思うが、Red Lobsterでわたしの一番のおすすめはこのピザ。パイ生地がとにかくさくさくでおいしいのだ。値段と味のバランスもgood。いらないものがいろいろついてくるセットにするくらいなら、サラダと、このパイピザ、それとメインのおかずだけ単品で頼む方が味的には納得できる。
きのうはそんなにいろいろ食べる気分ではなかったので、この
gambosoup.jpg

ガンボスープとピザで。
ガンボスープは、、、

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春野菜! そらまめとやわらか筍 ちょっと白和え風のサラダ

03/25(Sat) 15:20

3-23menu2.jpg

おとといのばんごはん。かってきた麻布ビゴーテのローステッドポテト メインはつくりおきラグーでパスタ。ごぼうと水菜、それと生クリームのソースで。春をあじわうそらまめ&たけのこのサラダはちょこっと白和え風で
soramametakenokosiraaefu.jpg


やわらかいたけのこ!おいしそう。しゃっくしゃくですこーし苦みがあって、おいしい。
でも子供たちはちょっと苦手なんですね。でも自分も食べたいし、旬 ということも教えたいので晩ご飯メニューにチャレンジ。筍がマイルドになるようにお豆腐をまぜこんで白和え風のサラダにしてみました。ゆでそらまめと、アクセントにいれたパンチェッタのピンクがみためもとても春らしい1品に。

レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ソーセージロールとにんじん&ズッキーニのグラッセ みためもかわいく簡単なお弁当メニュー

03/25(Sat) 09:20

sausagerollgrasse.jpg

sausagerollgrasse.jpg

きのうのおべんとう。ミートポテトパイ ソーセージロールサンドイッチ アルファベットマカロニサラダのベルピーマン詰め とにんじん、ズッキーニのグラッセ

小学校の終業式だったきのう、当然給食はないのでおべんとう。昨日 豪華版!(笑)ってことでミートポテトパイの記事をかきましたが、このソーセージロールとお野菜のグラッセもおべんとうにおすすめ。ソーセージロールはただフランクフルトをお弁当箱につめ、サンドイッチパンで別のサンドイッチをつくるより、はるかに見た目もおいしいそうで、かつ簡単。
グラッセの方は、甘いのベースだけどすこしだけ酸味をきかせてあまったるく仕上げないのがわたしふう。きのうはにんじん、ズッキーニ、ヤングコーン、それと瓶詰めのアーティチョークマリネ(これが酸味をだします)で。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

たねや の小富久天平(こふくてんびん) その場でつくっていただくさくさく最中です

03/24(Fri) 21:23



いただきもの たねやのお菓子
小富久天平(こふくてんびん) その場で種に餡をいれていただく さくさく最中です

たねやといえば季節季節でかわるそのときどきのお菓子がほんとうにしゃれているけど、こちらはいただきもので、日持ち系。そのなかでもたねやが実用新案をとってるわりとポピュラーなお菓子です。
なにしろ、ぱりぱりの最中種(皮)に食べるときに餡をつめていただく最中だから、おいしいの当然。上品な小ぶりさも、最中にはちょうどいいよね。

たねやといえば、はずせないのは、箱!(笑)わたしはほんとに箱が好き。これは小さい頃、、、

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

オーブン焼き野菜 ふっくら明太子入りクリームソースをかけて 野菜の甘味をあじわいます

03/24(Fri) 15:21

3-21menu.jpg

ちょっと話が前後してますが、これは3/21のばんごはん
おつまみみたいなおかずいっぱいのごはんになっちゃったこの日のメニューはラグーとのこりご飯をつかったミートドリアはカレー味でズッキーニいっぱいのパスタ のこりまぐろのヅケのパン粉いためとアボガドのサラダ
それと焼き野菜の明太クリームソースがけ 
yasaiovenyakimeitaisauce.jpg

kabochamentaisauce.jpg


だらだらと材料をみて思いつくままに料理してた休日、トマトをみたらオーブン焼きしたトマトがたべたくなりました。バーニャカウダソースを頑張って作ってみるかなあとか思ったのですが、やっぱりアンチョビはおこちゃまむきでないので、ついついまた明太子に走っちゃいました。
このソースのときは生クリームのソースを煮立てる前に火をとめちゃわないで、あふれない程度にすこしぶくぶくさせるとソースがふっくらしておいしいと思ってます。きっとプロの人がきいたら唖然という感じだとは思うけど。薄切りかぼちゃも、ベルピーマンも焼いて食べるのはおいしいけど、やっぱ最初にイメージしたトマトがこのあいだはいちばんおいしく感じました。
つくりかたは続きで

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

つくりおきラグーで ちょい和風ちょいクリーミーなパスタディッシュ

03/24(Fri) 12:21



きのうのばんごはん。春をあじわうそらまめ&たけのこのサラダはちょこっと白和え風 麻布ビゴーテのローステッドポテト メインはつくりおきラグーでパスタ。ごぼうと水菜、それと生クリームのソースです。
laguewafupasta.jpg


トマトの入っていないラグーはこんなメニューにもなるから好き。香ばしいいためごぼうと、食感うれしい水菜をいれたちょっと和風なんだけど、生クリーム入り。生クリームの量はクリームパスタよりも少なめにして、ソースの汁気にはパスタのゆで汁を活用します。あっさりめだけどクリーミー、和風でもあり洋風でもあり。こういうのはおうちごはんのよさかも。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

きょうは終業式 ~お弁当もちょっとがんばって、ミートポテトパイ!

03/24(Fri) 09:21

3-24lunch.jpg

meatpotatopie.jpg

きょうのおべんとう。ミートポテトパイ ソーセージロールサンドイッチ アルファベットマカロニサラダのベルピーマン詰め とにんじん、ズッキーニのグラッセ

きょうは小学校の終業式。いろいろとふがいない娘たちではあるけれど、1年おつかれさま。そんな気持もこめてお弁当も豪華版!なにが豪華かって?そりゃ~いつもは15~20分だけ早起きしてつくるところを、今日は30分も早くおきてつくったことですよ!(笑)
とはいってもミートポテトパイは、残しておいた蒸し新ジャガとつぶしたところに、活用率ナンバー1のラグーをまぜこんだものを、冷凍パイ生地にのせて焼くだけ。でもなんかかわいくて、いつものミートパイよりも豪華にみえるから不思議。
レシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ナポリ名物だそうです スフォリテッラ ~さくさく見事な層のパイのなかみはリコッタチーズ

03/23(Thu) 21:23

bigote.jpg

渋谷東急フードショーの”ジス・ウィーク”のお店、麻布のビゴーテ。
ナポリ名物というスフォリテッラというデザートパンを買ってみました。左はばんごはんにもいただいた、ローステッドポテト(これもすっごくおいしかった)

東急フードショーの”ジス・ウィーク” は2つコーナーがあって、期間限定でふだん出店してないお店がいろいろたちかわる。しょっちゅういっても結構変わってるので、たのしみ。今回は麻布のビゴーテ というお店が出店してました。売ってるもののメインはピザ。20cmくらいの、とてもおいしそうな具がたっぷりのったピザも500円くらいと、リーズナブル。こちらは、きょうの晩ごはんはラグーをつかってパスタ(こちらはのちほど)ときめていたので、パス。おかずにローステッドポテトを買いました。

この、スフォリテッラというパイのようなものは、ちょっと甘くてデザートなんだって。
中はリコッタチーズ。お菓子の”ひよこ”のなかみをもっとあっさりさせたような感じだ。
suforitera.jpg

(なかはこんな感じ)
皮のパイがすごい。貝のかたちを模してるのだが、貝の、層になってる模様がひとつひとつパイの重なりになってる。しかも、ぱりぱり、さっくさく。これで、、、

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 2 | Comment: 2 ]

ズッキーニたっぷりショートパスタ ~ピューレとかたまりしゃっきりとダブルでたのしんで

03/23(Thu) 15:21

3-21menu3.jpg

zucchinipasta.jpg

おとといのばんごはん。 つくりおきラグーとのこりご飯をつかったミートドリアはカレー味で のこりまぐろのヅケのパン粉いためとアボガドのサラダ 焼き野菜の明太クリームソースがけ ズッキーニいっぱいのパスタは三色パスタで。
moreripasta.jpg

モレリ家のパスタ というオーガニックもの。プレーンとガーリックほうれん草入りと、それとチリ! 乾燥パスタなのにゆでるとけっこう香り高く、味も変化に富んでてたのしい。それでソースはあっさりめに。ズッキーニがわりとお安くたくさん買えていたので、輪切りでにんにくいためしたものと、みじん切りをゆでてからフードプロセッサーにかけてピューレにしたものをあわせて、と一皿でズッキーニのお味が両方たのしめるようにしました。このレシピは落合務さん本にのってるもの。落合シェフのはパルミジャーノチーズでいただくような感じのレシピだったけど、パスタに特徴があるのでこっちを楽しむことにして、ソースの方はニンニクとお塩だけでシンプルに。
レシピは続きで。
ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

江戸菜の茎でふわふわフリット! ふっくら感はメレンゲ&ビールで

03/23(Thu) 12:21

3-22menu2.jpg

きのうのばんごはん、金目鯛とお豆のトマト煮込み (こちらはのちほど) お野菜メニューはきのうは江戸菜(小松菜)たっぷり。はっぱの部分はパンチェッタでまいてグリル。 くきの部分はふっくらフリットに。
edonafritt.jpg


週末の買い出しでゲットしたこーんなにながーい江戸菜(小松菜)。とても新鮮で、ながーいくきもおいしそう。で、フリットにしてみました。

衣のレシピは 石川美恵子シェフの「ほんとにつかえるイタリアン」という本からお知恵を拝借。卵の白身はメレンゲに泡立てて。わたしはレシピの分量よりも多めにいれてます。さらにふんわり感をつけるのにビールをちょっぴりいれるの。もちろんお料理中にはじめてる晩酌の缶からちょろっとつかいます。ほんとにふんわりおいしい衣ができるの。しっかりした味わいの江戸菜にもほんとにぴったりでした。
それではレシピは続きで。

ぜひぜひ!応援クリックお願いします!!



にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.03

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
