ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

キャトルの桜のロールケーキ ~いつものうふプリンもちゃんと買いました!

02/28(Tue) 21:22

sakurarollcake.jpg


きょうはピアノの先生だったので、打ち合わせに出た帰りにちょっとたちよって、キャトルでケーキを買いました。桜のロールケーキ なんて、なんて春らしい~。ほんのりピンク色のスポンジでロールされてます。
香りがとっても桜なの。お味もなぜかほんのり桜のおあじなの。なんとなく和菓子みたい。さくらもちの道明寺をおもいだしました。

キャトルと言えば、我が家の定番は うふプリン
oeufpudding.jpg


このあいだ、他のお店のプリンの記事を先に書いてしまいましたが、このプリンはおいしい。しかも安い。このあいだまちがえて、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ





Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アスパラガスのごまソースがけ ~隠し味はバター!

02/28(Tue) 15:17

2-27menu3.jpg

きのうのばんごはん 新じゃがの煮物は鶏ひき肉とあわせてしょうが風味で かつおのマリネオーブン焼きはレアな春かつおをいただく一皿 お野菜メニューはアスパラの胡麻ソース。
asparabuttergoma.jpg


しゃぶしゃぶ用のごまだれソースは、それ自体おいしいものを買っておくと和え物にとても重宝。いつも同じ味にならないように、かける食材にあわせて隠し味をちょっびり考えて変化をつけています。
アスパラガスには隠し味はバター。ゆであげたアスパラにからめてからごまたれをかけて。なんかこのメニューも春らしくて、これまたしあわせでした。かんたんですが続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春かつおのマリネオーブン焼き ~オーブントースターでさっと焼いてレアでいただきます

02/28(Tue) 12:17

2-27menu2.jpg

きのうのばんごはん 新じゃがの煮物は鶏ひき肉とあわせてしょうが風味で。アスパラの胡麻ソース。(こちらはのちほど。) かつおのマリネオーブン焼きはレアな春かつおをいただきました
katuomarineovenyaki.jpg

katuoovenyaki.jpg


買い物にいくと、お野菜のラインアップもぐんと春らしくなっててうれしかったけど、もっとうれしいのは春かつお。かつおだーい好き。お刺身やたたきはもちろんおいしいけど、アレンジもたくさんきくお魚なので。
ちょこっとマリネしてオーブンかオーブントースターで焼くのは、WMSGレシピの得意メニューのひとつだけど、お刺身でもたべられるかつおはさっとオーブントースターで焼いてなかはレアでジューシーなままいただくのがおいしい。生臭さもなく、あたたかいお料理でたっぷりかつおがいただけます。マリネ液はいつものバルサミコ酢にくわえて、おしょうゆもちょこっとプラスしておくと、ごはんにもあうおかずに。
レシピは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

新じゃがと鶏ひき肉煮はやさしいしょうが風味で

02/28(Tue) 09:17



きのうのばんごはん 食材には春がきてますねえ、かつおのマリネオーブン焼きはレアな春かつおを楽しんで。アスパラの胡麻ソース。(これらはのちほど。)おととい買った新じゃがの煮物は鶏ひき肉とあわせてしょうが風味で。

もどってきた寒さが帰り道に身にしみ、あたたかくてとろっとしたものが食べたくなって。新じゃがのおいしさをシンプルに味わえるように、あっさり鶏ひき肉とあわせてしょうが風味のスープ仕立てにしてみました。やわらかくスープに溶け出すじゃがいももおいしいけれど、しゃきっとここちよい食感の新じゃがはおいしいです!
おとといも葛きりのスープにつかってみたんだけど、こんなスープを買ったので、


きのうも使ってみました。とても上品でしょうゆのべたつき感がないおいしいスープができます。


それでは続きで

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

叙々苑ランチの牛丼はとってもおすすめ

02/27(Mon) 21:23

jojoengyudon.jpg

きょうはとりあえずフィジビリティスタディをすることになった、事務所から比較的近い敷地をみがてらお昼休み中目黒の方へでたので、焼き肉屋さんの叙々苑でランチ。
ここのランチはわたしとしてはとにかく牛丼がおすすめ!(お昼にお肉を食べたいなら、山手通りをはさんでちょっとはすむかいにある「珠苑」の方がおすすめ。このお店は芸能人もよく来るらしい。)叙々苑みずから「極上の牛丼」とポスターにかくだけのことはある。お肉がやわらかく、お出汁のあまさがほどよく、サイドメニューで卵をたのんで、唐辛子をかけていただくのはかなりしあわせ。青菜のナムル、キムチ、わかめスープがついて850円というお値段も納得。(たまごは別で50円です)
山手通りをあるいていたら、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬菜>雪うるいとからすみのサラダ ~繊細な色合いが春らしい山菜

02/27(Mon) 15:17

2-26menu3.jpg

きのうの晩ごはん。メインは鯛めし。鹿児島みやげのチーズ入りさつまあげ。鶏団子とちゅるちゅる葛きりのスープ。色合いがほんとうに春らしい雪うるいをからすみとあわせたサラダ

きのうは買い出し日。今頃ははるらしいお野菜がいっせいに登場してお野菜売り場でうろうろするのはとてもたのしい。きのうはとっても色合いのきれいな山菜「雪うるい」というのを購入。山形県最上郡での生産、葉が緑の「緑うるい」とはちがって葉がきれいな黄緑のこちらは遮光して栽培し、この色にしたものということで、苦みもすくなく、食感はやわらかいベルギーチコリというような趣き。
サラダといっても食感をいかしたいので、ドレッシングはちがうなあと思い、
生からすみをうすーくスライスしたものとあわせてから、胡麻油とレモン汁、細かいお塩と黒こしょうであえてみました。ほんとうに色合いがきれいで、食感もたのしい1品でした。続きで。

uruisalad.jpg


ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かんたん鯛めし ~お刺身&炊飯器 のせてたくだけ 春らしいおめでた気分

02/27(Mon) 12:17

2-26menu.jpg

きのうの晩ごはん。メインは鯛めし。鶏団子と葛きりのスープ、旬!の雪うるいをからすみとあわせたサラダ(これらはのちほど)。鹿児島みやげのさつまあげはチーズ入りでした。

いやあトリノオリンピックもおわってもう3月じゃないですかあ。グルメのブログのせいかひなあられはとっくに買ってあるのに、なんとお雛様をかざるのをわすれてました!あわてて昨日飾り付け。うちのはとっても”民主的な”お雛様なの~。こちらのブログにアップしましたので、よろしかったらごらんくださいね。

そんなわけで、おひなさまディナーというわけではないけど、ちょっとお祝い気分。買い出し日だったので、鯛のお刺身を買ってきて鯛めしにしました。これはうちの母に教わった超簡単な方法。おしょうゆとお酒、それに鯛のおさしみをお米にどーんとおいて炊飯器で炊くだけ。とても食べやすく、鯛のかおりがたっぷりのごはんがいただけます。ごまと三つ葉をたっぷりいれてさらに香ばしくね。おこげもおいしい~。うるいのサラダなど、なんかとっても春の気分の食卓でした。それでは続きで
taimesi.jpg

(三つ葉たっぷりがおいしい!)

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

パッタイ&ドライカレーでおうちエスニックランチ

02/27(Mon) 09:17

2-26lunch.jpg

きのう日曜日のおひるごはん 残りものドライカレーがちょっとしかなかったのでパッタイとワンプレートにして、春巻きをそえて、おうちエスニックランチ
pattai.jpg


パッタイだーいすき。近所のタイ料理屋さんがマンションにたてかわっちゃってほんとうに残念。あそこのパッタイは最高だったのに。そこで昨年アメリカの義姉の家におじゃましたときに近くのスーパーでパッタイ用のソースを購入してきました。
日本ではタイ料理のファーストフードはメジャーじゃないから、パッタイもそんなにメジャーじゃないんじゃないだろうか。パッタイ用のソースなんてめったにみかけない。
だけどアメリカのファーストフード的パッタイ、ソースも残念ながらちょっと甘過ぎ。分量通り作るとちょっとべちゃべちゃ甘すぎなので、ちょっと控えて自分で塩とレモンで味付けして。おうちエスニックなのでこどもも食べやすいように、香草はパセリの茎ていど(笑)にしてね!あと具もさっくりカラッとなるようにつくります。
ところで相変わらず天然まくりの長女。きのうもワンプレートにドライカレーとパッタイがのっているのをみて、「あ!チャーハンと焼きそばがワンプレートってことは、今日は中華風だね!」、、、絶句。タイとかインドネシアとかの料理のはなしとか日本でいうエスニック料理の話とかして説明したところ、今度はいちおう物知りな次女が「その国って赤外線のちかくだよね~」、、、それは赤道!だね。彼女は異様な「本の虫」のため、ちょっと小学校低学年にしては知識ありすぎなんだけど、最近はちょっと知識の量に対してあたまがついていききらないみたいね。。。やけになごやかな”エスニックランチ”になりました。
おうちパッタイは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

東京ディズニーシー マゼランズ できちんとランチしました

02/26(Sun) 21:20



東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバーに面したマゼランズでコース料理をいただいてみました。
mazeranhordoeuble.jpg

オードブルはかにのムース、パテ2種類とサラダ(マリネされたきのこがおいしかった)
mazeranmedai.jpg

メインは目鯛にえごまの葉をのせて豆類といっしょに蒸したもの 平貝がそえられて、葱のあげたものがのってました 蒸しものの方にゆり根がはいっていて、これがおいしかった。

ディズニーリゾートではとにかくちゃんと座ってご飯をたべられる場所を確保することにしている。だってただでさえ強行スケジュールのところ、どこのスタンドも結構混んでて買うのも大変だし、なんとなく立ってたりベンチで座ったりしてたべてるのって全然おちつかないので。昨日も入園してすぐツアーをとってから次にしたことは、プライオリティシーティングの予約。PS(プライオリティシーティング)がきくところはいくつかあるのだが、今回はマゼランズを選択してみました。
ここはアプローチのレベルは大きな吹き抜けになっていて、階下に2層分くらいおりていくとあるレストラン。料理は地中海風なんでしょう、一応。今回食べたのはスペシャルコースで税込み3680円。決して安いとは思わないが、さしておいしくもないその他のお店で1食に1500円くらいかけるよりは、ゆっくり座って疲れもとれてそこそこの味のものがこの値段でいただけるのはよいと思う。マゼランズの店内はかなり広いが、テーブルとテーブルの間隔が大きく、また、中央の大きな吹き抜けと柱の雰囲気のおかげで、子供がうるさかったり大荷物のさまざまな人が勝手な服装で食べていてもほとんど気にならない。雰囲気の意味では他のお店にくらべてけっこうおすすめ。

味という意味では、ベネツィア風につくってある"リストランテ ディ カナレット"
の方が上だと思うが、こちらは、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ




Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かるかるお肉の春巻き ~ビールのおつまみにもぴったり

02/26(Sun) 15:16

karukaruharumaki.jpg


きのうつくったおつまみ風春巻き、このあいだつくったフルーツサンドに、このあいだのお豆腐入りキャベツメンチカツのタネをくるくるとまいてつくってみました。
お肉系なので、細巻きにして、はしっこは水溶き片栗粉でしっかりとめてからっと揚げ、ハーブソルトをかけて。この手のレシピでは、本来はパートブリックという薄い皮をつかってつくる揚げ物で(パートブリックはそんなに手にはいらないから春巻きの皮でつくる)、フィリングはハーブをきかせたぱらぱらお肉でつくる"ブリック"というメニューをときどきパーティーでもつくっていましたが、今回春巻きの方が軽くし上がっておいしいかも。
それではつづきで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

デニッシュパンのフルーツサンドはカスタードクリームでやさしい味

02/26(Sun) 12:16

fruitssand.jpg

きのうのつくったフルーツサンド。あさごはんおべんとう 用に つくったものです。

今朝アップした記事にもかいたとおり、昨日は、東京ディズニーシーそれなり強行スケジュールを決行。開園前にならんでるときように 朝ごはんべんとう をつくっていきました。
行きの直通バスのなかとか、開園前の待ち列では、ぱりぱりっという音とともにのりのにおいがぷーんとしてくるものだが、朝におにぎりはわたしは苦手。食べやすいフルーツサンドをデニッシュ食パンでつくりました。
実は前日にクリームだけつくっておこうと冷蔵庫をあけたら、なんと生クリームがない!あれあ~とカスタードにきりかえたんだけど、これはけっこうあたり。デニッシュ生地とはとうぜんよくあうし、ちょっと時間がたって冷蔵庫にいれておいたもの(つまり今朝の朝にたべたもの)もとてもおいしかったです。それにバターとかなにもつける手間がなくただクリームをはさむだけなので、おべんとうとしての手間もらくちん
おべんとうの方は、
2-25lunchbox.jpg

フルーツサンドに、このあいだのお豆腐入りキャベツメンチカツのタネをくるくるとまいた春巻きをそえて。(こちらはのちほど)
フルーツサンドは、小さく切ってちょっとジャムをシロップでといたものなどかけたらすてきなデザートになりそうです。一応続きで

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

東京DisneyResortではなぜかとまらないポップコーン!

02/26(Sun) 09:16

disneypopcorn.jpg

東京ディズニーシーのポップコーン いまはRythm of the world Final2006 のバスケット

遊ぶときは思いっきり時間も(お金もあるていど)かけて遊ぶのがWM(SG)流 (ワーキングマザーの略 この場合はシンプルグルメはあんまり関係ないからかっこつき~笑) 
朝早くから東京ディズニーシーにでかけました。
なぜかこの時期行きたくなる。昨年もでかけたのだが、昨年は直前に申し込んだのにディズニーアンバサダーホテルとのバケーションパックがとれたので、1泊2日シーとランドを両方楽しむ強行スケジュールだった。アンバサダーホテルかミラコスタにとまるとツアーもレストランの予約もできる超優遇装置がとられてるので、昨年はこの特典を思いっきりつかってツアーやらリロのショーがついてるレストランやら予約して満喫できたのだが、今回はホテルはとれなかったのだ。でも、東京ディズニーランド&シーは、てきとーな気持でてきとーに行くと待ち時間ばかりでフラストレーションがたまるばかりでつかれるだけ、というのが私の経験上の意見。でかけるときはとにかく準備万端ででかけ、タイムマネージメントを楽しむ気持でいく!ていうわけで、きのうは朝7時10分新宿発の直通バスででかけました。
開園前にならぶ理由はツアーめあて。プレミアムツアーは事前予約でないときびしいと思うが他のツアーは可能かもと考え、開園前にならぶにも立ってるときついし、地べたにすわると寒いのでちっこい愛用の椅子(これはめちゃくちゃつかえるんです。愛地球博のときも大活躍)も持参ででかけました。
さて、ディズニーシー旅程の話はまたのちほど続けるとして、
ここにくるといつもは食べないポップコーンがなぜこんなにおいしいのだろう。
今回はいろいろな種類を食べようと決めて、レギュラーパックでいろいろ購入。
定番シーソルト(これはあちこちにある)、キャラメル(アメリカンウォーターフロント)、カプチーノ(メディテレニアンハーバーの前)、チョコレート(ポートディスカバリー)、ココナッツ(ロストリバーデルタ)、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ポンデザールの道楽プリン ~プディングのぶわぶわ感がなつかしい

02/25(Sat) 21:22

pondesartpudding.jpg

pontdesartspudding2.jpg


渋谷東急フードショーにいまお店がでているお菓子屋さん ポンデザール
このプリンはテレビでも紹介された人気商品なんだって。プリンといえばいつもは、同じく渋谷東急フードショーにもお店がある キャトル のプリンをいつも買ってます。これは卵のからにぷるぷるプリンが入っていて、かわいくてお値段も安い(180円)なのにおいしく、量も適当なのでかなりお気に入り。
今回かってみたこの「道楽プリン」(260円)は、生地がかなりもったりしていてとてもなつかしい感じ。むかしはおかあさんがプリンとか蒸し器でつくるもんだったよなあ、、とか思ってしまった。そんなことを思い出させる食感。
この 道楽プリン というのは、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ブロッコリ入りオムレツ ~とろーりゴルゴンチーズ入り&サワークリーム入り

02/25(Sat) 15:17

2-24menu.jpg

金曜日らしい、きのうの晩ご飯。レトルトカレーをつかったドライカレーにはレンコンいためを加えて食感ゆたかな1品 それとブロッコリ&ゴルゴンゾーラチーズ入りオムレツ
omelettecheesecream.jpg


このあいだゴルゴンゾーラを買ってあったのを忘れてておととい冷蔵庫でみつけた。やわらかく火をとおしたブロッコリといっしょにオムレツにいれてみました。とろりとろけて、たまごの中にはいっているのにたまごのソースになってくれて最高。次女はゴルゴンゾーラは全然okだが、当然長女はだめなので、こちらは中身はサワークリーム。サワークリームだけでももちろんおいしいのだが、サワークリームにはおしょうゆひとたらし がとっても合いますよ。
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

れんこん入りドライカレー ~もっちりしゃっきり食感で勝負

02/25(Sat) 12:17

2-24menu2.jpg

きのうの晩ご飯。(あ~もう金曜日、なんて1週間ははやかったのでしょう。)
失礼、メニューはレトルトカレーをつかったドライカレーにはレンコンいためを加えて食感で勝負。 それとブロッコリ&ゴルゴンゾーラチーズ入りオムレツ

くりかえしになりますが、なんかもう金曜日なんてほんとに早いですねえ。今週は久しぶりに仕事がらみの予定がなかったので、土曜日はちょっとおでかけの予定。朝早く行くから、ちゃんと起きれるようにちゃんと早く寝るようにお風呂にもごはんの前にはいっといたら と軽くいっておいたら、なんとちゃんとそうしていた。すごーく楽しみにしてるのはわかるが、どうして遊びだとそんなになんでもちゃんと覚えてるわけ?勉強のことだったら何度言っておいても、あ、わすれてた なのに、、、
ま、とにかくそんなこともあって、きのうはとにかく早くつくってね!早く食べて早く寝るから!ということで、とはいってもこれ以上早くはできないので、いつも通りの支度時間でごはんになりました。

のこりごはんがいっぱいなので、ドライカレーに。おうちでつくったドライカレーのお肉があればそれは最高だけど、いつもあるわけではないので、今回はレトルトのキーマカレーを利用。1パックで4人分くらいつくれるので経済的にもOK。味付けはレトルトカレーにおまかせして、私の方は食感をあらたにくわえておいしく。れんこんはほんとにおいしい。ただ切って油でいためるだけで、カリッともっちりほんのり甘くて、ドライカレーに混ぜ込んだら最高でした。お昼ご飯にもよさそう
それでは続きで。
nakamurayacurry.jpg

(つかったレトルトカレーは中村屋のキーマカレー)
ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

中目黒のアゴスティーニ ~コストパフォーマンス良しのオステリア

02/25(Sat) 09:17

agostinibutahoho.jpg

きのうは事務日。あちこちの支払とか、給与の振込とか。中目黒の方まで銀行にいくので、せっかくだからおいしいところでお昼を食べようと、前日にインターネットでリサーチ。アゴスティーニ というイタリアンにすることにしました。

ランチセットは、前菜とパスタで1000円 前菜とメインで1200円 前菜とパスタ&メインで1800円 私は2番目のコースを注文しましたが、1800円のコースがいちばんお得感あるかもね。サラダはミモザサラダ メインは豚ほほ肉の赤ワイン煮 をオーダー。
ミモザサラダは写真がぼけぼけでごめんなさい!
agostinisalad.jpg

これはおいしかった。マッシュルームも新鮮。ゆでたまごの、とくに白身がほんとにこまかくしてあって、これがおいしい~。こうすると白身もおいしいのね~と感心。
メインの豚ほほ肉は、赤ワイン煮というよりはハーブ入りトマトソースがけ といった感じだったが、お肉はやわかくておいしいし、下にしいてあったほうれん草にかなりのこだわりをかんじた。いっしょについてくるじゃがいものピューレが、最高。きめがこまかく、それ自体がおいしいので、なるべくソースがかからないように、それ自体を楽しめるようにたべちゃった。
このお店、部屋の両はじにテーブルがあるのでまんなかが、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ペペロナータのたらこバターソースかけ ~ピーマンの甘さひきたちます

02/24(Fri) 15:17

2-23menu.jpg

きのうのばんごはん 汁物ははきのうのコーンスープにちぢみほうれんそうをたしてスープ。 あったか豆腐には納豆とおねぎをたまごの白身でふわふわあんに仕立てたソースをかけて、メインは キャベツとお豆腐入りメンチカツ それとのこりものペペロナータのたらこバターソースがけ

ペペロナータが冷蔵庫にのこっていたので、いつ食べようかなと毎日しあわせだった単純なわたし。ちょっと一品として、たらこバターソースをかけてきのういただきました。
たらこバターソースは、耐熱皿に材料をいれてまぜまぜしながら、電子レンジでかんたんにつくっちゃいます。あとはペペロナータにかけるだけ。いろどりもとてもきれいな一品なので、パーティーメニューにもいいですね。
peperotarako.jpg

それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

キャベツとお豆腐入りメンチカツ ~揚げ焼きでかんたん、かるーい仕上がり

02/24(Fri) 12:17

2-23menu3.jpg

きのうのばんごはん 汁物ははきのうのコーンスープにちぢみほうれんそうをたしてスープ。のこりものペペロナータのたらこバターソースがけ あったか豆腐には納豆とおねぎをたまごの白身でふわふわあんに仕立てたソースをかけて、メインはキャベツとお豆腐入りメンチカツ 

このあいだめくっていた雑誌「オレンジページ」のかなり古い号にのっていたもの。メンチカツって一口目おいしいけど、けっこうくどい感じがしてたくさんは食べられない。その点、お豆腐とキャベツたっぷりだったら仕上がりかるくていいかも、と作ってみました。
レシピはお豆腐の水切りをすることになっているけど、なるべく短時間でつくろうと水切りは省略。そのかわり卵を黄身だけにして(白身は こっちにつかったので)、生地のかたさにバランスをとりました。生地はけっこう柔らかいので、小麦粉と卵液のつけかたがいいかげんでも、パン粉がけっこうちゃんとついてくれます。さらに揚げ焼きならパン粉のつけかたがいいかげんでも、おいしく焼けるよってことで、オリジナルとはちょっとちがうものかもしれないけど、WMSG風キャベツ&豆腐入りメンチカツのできあがり。なかみがとっても軽いので、表面がけっこうちゃんと揚げ物になっていてもとってもさっぱりいただけて、かなりたくさんたべられちゃう!きのうは普通にケチャップとソースとしょうゆをまぜたいつもピーマンの肉詰めにつかうソースでいただきましたが、梅肉ソースとかもあいそう。
時間はこのメニューの調理に正味20分でした。焼いてる間に他のメニューを準備すれば、WMSGメニューとしても合格。なによりもおいしかったし。それでは続きで。
kyabetumenti.jpg


ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

あったか豆腐のおともだちあんかけ ~おともだちとは納豆のこと

02/24(Fri) 09:17

2-23menu.jpg

きのうのばんごはん メインはキャベツとお豆腐入りメンチカツ 汁物ははきのうのコーンスープにちぢみほうれんそうをたしてスープ。のこりものペペロナータのたらこバターソースがけ あったか豆腐には納豆とおねぎをたまごの白身でふわふわあんに仕立てたソースをかけていただきました。

おはようございます!荒川さんきれいだったですねえ。すがすがしい笑顔がほんとにきれいでした。いったいからだがどうなってるの?ってくらいスピンが美しかった!生ではみてないけどTBSでメインの人のを全部やってたんで、ちょっと思わずみてしまいした。村主選手もとても表現力豊かで、しろうとめにはミスもみあたらなかったけど、採点はよくしろうとにはわかんないですね。コーエン選手もスルツカヤ選手もころんだり手をついたりしたのは、意外に減点にならないんですねえ。それにしても、とにかくよかったよかった。
さて、きのうのばんごはん
お豆腐は半丁をメンチカツの方につかったので、のこりも1品にしてたべちゃおうかなあと。なんかかけておいしくなるものがあるかなあと思ってみたけど、なかなか見つからない。たらこもペペロナータのほうにかけようってきめてたし。
目についたのは納豆。おしょうゆをきかせて、とろりとしたあんに仕上げたら結構おいしいかもねーと思ってつくってみました。あんの方はたまごの白身を使うんだけど、これもメンチカツでたまごをつかうので、そっちで黄身だけつかってのこりをこっちに使いました。納豆のくさみがなくって食べやすく、おとうふも立派な1品になりました。
otomodatitouuh.jpg


それでは続きで。
ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Dean&Delucaブルーベリーのシナモンロール ~クリームしみこみ感がおいしい

02/23(Thu) 15:17

DDcinamonroll.jpg

きのうも書きましたが、いつもは高くて敬遠 のDean&Deluca でパンを購入。
夕ご飯にたべるやつもだけど、せっかくだから私のあさごはんにもひとつ ってことで結構迷ってシナモンロールに決定。これはよそのパン屋さんからセレクトしてきたものではなくて、Dean&Deluca製のようだ。
白金台のドーナッツプラント というところのドーナッツ(特に私の好きなジンジャークリームのチョコレートドーナッツなんてものがあったので)にもかなり心惹かれたが、1個250円とか300円とか朝ごはんようのドーナッツとしては私はだせないなあ。。(ここの公式サイトはみつからない。ニューヨークで大人気のドーナッツ屋さんということで、おととしに東京にオープンし、いくつか店舗もあるようだ) ジンジャークリームのドーナッツは今度お茶の時間のケーキと思って一度トライしてみたいと思います。
さて、シナモンロールは好物なのだ。個人的な感想としては、日本でうってるシナモンロールは生地のもっちり感がたりないと思う。シナボン (こちらも日本語の公式サイトはない。英語はあるけどね)が有名だが、ここのは私にはちょっとあますぎ。スタバはそこそこいけるが、やはりもう少し生地にもっちり感がほしいところ。アメリカで買うとスーパーのインストアベーカリーで買ってももっちりしていておいしいのよ。
DDcinamonroll2.jpg

このシナモンロール、生地は私の好みから言うともう一歩だけど、写真でごらんのとおりクリームが、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

ジューシーなチキンソテー! ~レモンとコニャックをきかせます

02/23(Thu) 12:17

2-22menu2.jpg

きのうのばんごはん MAISON KAYZERのおいしいパンを購入してきたのにあわせて、定番コーンスープ(きょうはかんたんに市販のいため玉ねぎで)、いろいろほうれん草のココットはれんこんカリッといためをアクセントに。メインはチキンをシンプルにソテーしてソースはコニャックとレモンで。

パンを中心に考えたきのうの晩ごはんは、シンプルなチキンソテーに。国産レモンで新鮮そうなものが買ってあったので、レモンバターソースに。さらにチキンをジューシーに焼くのにはわたしはどうしても最後にお酒系でじゅっと煮立てて蒸した感じにして確実に日をとおしたいので、なにかお酒をとおもってコニャックに。コニャックはチキンととってもあう。(以前にもパーティー料理でコニャック蒸しをご紹介しました。)アルコール分を飛ばせばとろり甘くて子供も食べられるほんとにおいしいソースがかんたんに出来ます。マッシュポテトでもあれば、ソースも全部すわせてたべたかったなあ。
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いろいろほうれん草のココット ~もっちりれんこん揚げ焼きをアクセントに

02/23(Thu) 09:17

2-22menu2.jpg

きのうのばんごはん MAISON KAYZERのおいしいパンを購入してきたのにあわせて、定番コーンスープ(きょうはかんたんに市販のいため玉ねぎで)、チキンをシンプルにソテーしてソースはコニャックとレモンバターで。(こちらはのちほど)それにいろいろほうれん草のココットはもっちり香ばしいれんこん揚げ焼きをアクセントに。

きのうはとにかくパン!ときめてごはんをとかずに出勤。現場定例に出かけた帰りにパンを買って帰りました。パンにあわせてはシンプルなチキンソテー。それにあわせてはいっぱいお野菜の食べられるメニューがいいなあと思って野菜庫を見ると、結構葉ものがいっぱい。それでいろいろ青菜(ちぢみほうれん草、ふつうのほうれん草、サラダほうれん草、小松菜)をさっとソテーしたものでココットにしようかと。なんかもう1味ふうみのちがうアクセントがほしいと考え、ベーコンとかナッツとかも思ったのだが、これはいいかもと思ったのがれんこん。薄切りにして揚げ焼きしたれんこんチップをカレーのトッピングにしたり、サラダにまぜこんだりしているのをココットのアクセントにと思ったわけ。
揚げ焼きしたれんこんは甘味がでて、焦げめもとてもおいしい。ほうれん草たちとのくみあわせもとってもよかったです。
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

MAISON KAYZERのハード系パンたち 思い切って買ってみました

02/22(Wed) 21:24



きょうの晩ご飯 おいしいパンにあわせてはチキンソテーレモンコニャックソース いろいろほうれん草のココット 定番コーンスープ これらは後ほど。

きょうは定例の日で、午後から現場へ。帰り道に渋谷東急でちょこっと食材をみるのが楽しみと言えばたのしみでもあり、人が多くてうんざり、なぜいつも私は子供たちと自分の食べるものについてばかり気をまわしていないといけないのだろう、、と落ち込むこともあり、、といろいろなのだが、
ま、気をとりなおして今日はごはんをといでこなかったので、パンを買いにいきました。
のれん街のDEAN&DELUCAは、パンのセレクトショップでもあり、地方も含めてさまざまな超おいしそうなパンが、めちゃめちゃせまくてとりにくいところに並べられている。
もともとが高いのか、中間マージンがおおきいのかは知らないが、とにかくいくら物価の高い東京で買うといっても、とてつもなく高いので、ずっと敬遠していたが、今日はとてもとてもバターをつけなくてもおいしいパンをかじりたい!気分だったので、いつも値段にめげて帰るところを気を取り直して、なんとか納得いく値段のものを見つけて買おうときめたのだった。
maisonkayzerpain.jpg

結果は、シンプルなハード系パン3種。すいません、名前は全然思い出せない。小さいのが1個252円と126円、大きいのが252円だった。お味は、、、

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

鱈とキュウリのカレー&しょうが風味いため ~いつもの材料でなぜかエスニック

02/22(Wed) 15:17

2-21menu3.jpg

きのうのばんごはん、なぜかちょっとエスニック風のメニューぞろい。
エビ&ココナッツミルクのスープ  テイクアウトしてきたチャーハンをつかってレタスカップには薄焼き卵をプラスして
メインは鱈とキュウリのカレー&しょうが風味いため
tarakyuriethnic.jpg


買い出し日に、皮をむいてあって使いやすそうな切り身の鱈が売ってたので、特にイメージもなかったけど購入。鱈は、わたしはちょっとくさみが気になるので、カレー味でいためようかなあとおもって、野菜庫でキュウリをさがしていたら、しょうがが目にはいったので、これはアクセントにいいかもと考えてつかってみました。しょうがは薄切りにしていためるから、きゅーんというしょうがの味が好きだったら、いためた薄切りしょうがをいっしょにいただくのもおいしい。から~い、しみるー といいながら、炒めしょうがを完食していた次女でした。(彼女はしょうががすきらしい。寿司やにいってもガリばっかりたべてる変なやつ。まだ小学校低学年なのに)
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

テイクアウトチャーハンのレタスカップ ~薄焼き卵でくるんで

02/22(Wed) 12:17

2-21menu2.jpg

きのうのばんごはん、ちょっとエスニック風のメニューばかり。
エビ&ココナッツミルクのスープ メインは鱈とキュウリのカレー&しょうが風味いため 泰興楼でテイクアウトしてきたチャーハンをつかってレタスカップには薄焼き卵をプラスして
chahanlettucecup.jpg


このあいだ餃子のおいしい泰興楼で、たべきれなくて五目チャーハンと牛バラご飯をちょこっとずつつつんでもらって持って帰ってきました。アメリカでは一般的なことだけど、最近は東京でもわりとどこでも快くつつんでくれますね。
プロのチャーハンはもちろんおいしいけど、残りものはやっぱ一工夫してたべたい。
レタスに包んでたべるとおいしいけど、チャーハンとレタスだけだと食べにくい。
というわけで、緩衝剤に(?)薄焼き卵を焼いてまずこれでチャーハンを包み、それをレタスカップにのせて、カップにいれてみました。たべやすいし、たまごがしっとりごはんとからむので食感もおいしい。これはおすすめですね。プロのチャーハンでなくても中華風のいためものの残りをあったかいご飯にまぜこんだけとかのものでも、卵を加えるこのやりかただとおいしいレタス包みになると思います。
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

レトルトエビクリームをつかってちょっとエスニックなココナッツミルクのスープ

02/22(Wed) 09:17

2-21menu2.jpg

きのうのばんごはん、なんか勝手なエスニック風のメニューばかりになっちゃた。
メインは鱈とキュウリのカレー&しょうが風味いため 泰興楼でテイクアウトしてきたチャーハンをつかってレタス&たまごやきカップ それとエビ&ココナッツミルク風味のスープ
ebicoconutsoup.jpg



このあいだ買い出し日に輸入食料品がいっぱい安く売ってるKALDIで、エビクリームスープのレトルトをゲット。(これは輸入でなく、KALDIがプロデュースしてるものみたいだけど) 実はこどもたちはエビが嫌い。でもわたしは食べたい!ってことで、エビスープは1人分だけにココナッツミルクをたして3人分にふやし、ちょいとエスニックなスープに仕立ててみました。具はぶなしめじと、冷蔵庫にのこってるペペロナータ。自分のだけ、ガーリックオイルでいためたエビなんかいれちゃってね。
マフィンをカリッとオーブントースターでやいたものを浮かべたら、「エビってわかるけど、けっこうおいしい」とわりかし好評でした。
わたしは、、、もちろんおいしくて満足でした。レモンをしぼればもっとおいしかったかも。
soupcoconut.jpg

(今回つかったレトルトたち)
それでは続きで。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ


Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

むかご の素揚げ ~ねっとりこくのある小粒のお芋はかけるお塩にこだわって

02/21(Tue) 15:17

2-20menu2.jpg

きのうの晩ご飯。卵かけごはんにあわせて,豚肉のちぢみほうれん草ロール揚げ焼きををサラダ仕立てに。かんたんグッチ裕三さんレシピスープにはお持ち帰りした日曜日の外食のこりものをトッピング。 それとむかごの素揚げ。
mukagosuage.jpg


むかご は長いも、自然薯などのやまいもの葉のつけ根にできる球芽なんですって。山野に自生するもので、小さな粒の1つ1つにおいもの香りとコクが凝縮されてます。懐石料理にもよくつかわれる食材のようです。
むかごご飯 にする というのがオーソドックスメニューのようだが、きのうは素揚げに。(ときどき実家の母がつくっていたのを思い出した)みためは、これは食べても大丈夫?とちょっと心配になる格好だけど、こくがあって皮もおいしくて、ビールとあわせてとまらなくなるクチ。
素揚げのときにはお塩にこだわって。今回は鳴門浜の天日塩。とてもさらさら細かい粒なのに、しっかりにがりの味わいなんかがしてなつかしい味なのだ。
お塩っていいよね。以前に作家の山田詠美さんが塩マニアで、ご友人などからいただきものとか自分のおみやげとかで世界も日本も各地の塩がいっぱいつまってる棚があって、、という記事を読んだ事がある。うらやましいなあ、わたしも、、、
salt.jpg

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!


にほんブログ村 グルメブログへ




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚肉のちぢみほうれん草ロールをサラダ仕立てで ~まわりはカリッと中はふんわり

02/21(Tue) 12:17

2-20menu.jpg

きのうの晩ご飯。卵かけごはんにあわせてお野菜たっぷりメニュー 豚肉のちぢみほうれん草ロール揚げ焼きををサラダ仕立てに。それとむかごの素揚げ。かんたんグッチ裕三さんレシピスープには牛バラ肉とお野菜をいれて
tidimihourenbutaroll.jpg

ロールの切り口(思わず断面と書きそうになった、、、←「断面」は業界用語ですね)もかわいい!

きのうは、仕事中なんかぱりっとしなくてたくさんチョコととか食べちゃった上に、夕方からあったクライアントとの打ち合わせでまた甘い飲み物なんか飲んじゃったから、8時前におうちに帰っても全然ばんごはんのイメージがわかず。
長女に何が食べたいときくと、「卵かけごはん」(いやあ、せっかくまいんち色々かんがえてつくってやってるのに、、、かなしいよママは。)
ま、でもその卵かけごはんをてがかりに、じゃあ野菜たっぷりでなんとかしようとつくってみたのが、豚肉のちぢみほうれん草ロールに市販の唐揚げ粉をまぶして揚げ焼きにしたものを、しゃきしゃきお野菜にのせて、ごまだれをレモン汁でわったものをかけたもの。ちぢみほうれん草はやわらかくておいしいし、豚肉も薄切り切り落とし肉をつかって巻いてみたので表面は唐揚げ粉でカリッとしていてもなかはふんわり。しゃきしゃきお野菜としゃぶしゃぶ用ごまだれをレモン汁で割ったたれとの相性もかなりよし。こちらのレシピは続きで。
スープの方は、グッチ裕三さんレシピのこぶちゃのもとと中華スープのもとをあわせてお湯でといたシンプルながらおいしいスープに、きのう泰興楼でたべきれなくてお持ち帰りした「牛バラ青菜ご飯」のお肉とお野菜をスープにトッピングしていただきました。

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ポテトスープでドリア ~焼きマッシュポテトとオリーブペーストごはんがしあわせ

02/21(Tue) 09:17

2-20lunch.jpg

きのうのかんたんおうちごはん。オリーブオイルペーストをまぜこんだごはんに、スモークサーモンと残りものポテトスープをかけてドリアに。

きのうはおうちに忘れ物をとりにきたついでにおひるごはんにできるかなあと冷蔵庫をのぞいたところ、土曜日につくったポテトスープがほんのちょこっと残ってたのと、日曜日につくったお弁当のために冷凍庫からだしといたスモークサーモンの残りがめにはいった。ラッキー!!ドリアにしましょってことで。
シンプルなポテトスープだったから、ごはんの方にはブラックオリーブペーストを混ぜ込んで少し味付けしてからつかいました。
手作りポテトスープだから、ポテトのぽてっとしたとこ(しゃれじゃないですヨ)とスープっぽいところが分離してるけど、このスープの方はごはんにしみこんでいくし、ポテトのほうはふんわりドリアにのっかりながら、すこし表面がこげたりして焼きマッシュポテトの味わい。グリーンサラダも、例の和風ベビーリーフにお塩と、土曜日につくったおさしみアンティパストにのせたガーリックオイルののこりをかけて。
あ~残りもののしあわせ。満足でした。
toppingmokorimono.jpg

(ガーリックオイルとかパセリのみじん切りとか、、、ちょこっと残りものも重宝!)

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

餃子はやっぱ皮ねーを改めて実感 ~泰興楼のジャンボ餃子

02/20(Mon) 21:25

taikourougyouza.jpg

久しぶりに餃子を食べにいきました。餃子と言えば我が家では泰興楼! 前の会社から近かった八重洲のお店に残業飯でよく行ってました。子供ができてからは居心地もよい自由が丘店にいってます。

ここの餃子はごらんのとおりのジャンボ餃子。厚くてもちもちの皮が、背中のところだけぱりっぱりにやけていて、一口ほうばるとそれはもうジューシーな肉汁がおくちにあふれます。もちろん具もおいしいの。んーでもやっぱりおいしさの秘密は皮かなあ。ま、どっちでもいいや。とにかくめちゃくちゃおいしいですよ。他のおかずがたべられなくなるからと、あとお昼もたっぷりおいしい支那そばをいただいていた私は1個でいい とかいって、長女とパートナーは2個、私と次女は1個ずつたのんだのだが、あっというまにたいらげ、結局おかわりしたのでした。
全国宅配サービスも、、、

taikouroupanf.jpg

(最近はこんなパンフレットもつくってるのね)
nasureisei.jpg

(他にたのんだもののうち特においしかったのは、なすの冷製)
kiniragyuuniku.jpg

(黄ニラと牛肉いため。黄ニラがやわらかくてしあわせ)

ぜひぜひ応援クリック!おねがいします!!



にほんブログ村 グルメブログへ



Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.02

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
