ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

雑穀ご飯入りチキンスープ ~食感いろいろスープの仕上げは山椒で

01/31(Tue) 15:13

1-30menu3.jpg

きのうの晩ごはん ちぢみほうれん草と納豆いための卵とじ 豚肉の甘辛丼
雑穀ごはんいりチキンスープは食感いろいろでたのしく

出汁茶漬けのおつゆがのこっていたので、チキンスープをもう少したしてスープに仕上げました。雑穀ご飯の冷やご飯はぱらぱらスープにいれるだけですてきな浮き実に。ほかの具は食感がいろいろに楽しくなるようにセレクト。すこし和風のお出汁がはいっているので、山椒で味をまとめていただきました。雑穀、けっこうブームですねえ。もうすこしちゃんと知って、ブームにのるだけでないつきあいかたしたいなあと思ってます。
それでは続きで。




Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豚肉の甘辛丼 ~からあげ粉でうまみもとろみも

01/31(Tue) 12:13

1-30menu2.jpg

きのうの晩ごはん 雑穀ごはんいりチキンスープ ちぢみほうれん草と納豆いための卵とじ 豚肉の甘辛丼

なんかきのうは晩ご飯のアイディアがわかない日だった。いろいろ考えてみてもしっくりくるメインのおかずが浮かばずに困った~ それでおかずを考えるのがうまくいかなかったらすぐにスイッチ! お丼ものだったら何がたべたいかなあ とかんがえて、昨晩は豚しゃぶ肉を揚げ焼きにしてからたれとからめた豚の甘辛丼 にしました。
からあげ粉であじつけ&とろみづけをやってしまうので、簡単。ライムで少し酸味をたしていただきます。それでは続きで。
butaamakaradon.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 2 ]

ちぢみほうれん草と納豆いためのたまごとじ ~くせある納豆もすてきなサイドディッシュに。

01/31(Tue) 09:12

1-30menu.jpg

きのうのばんごはん メインは豚甘辛丼(こちらはのちほど) 白菜に雑穀、お餅にチキンといろんな歯触りのものをいれたチキンベースのスープ ちぢみほうれんそうと納豆いためを卵とじで。

ちぢみほうれん草がたくさんでまわっていてうれしい季節。みためごわごわだけど、全然味とイメージがちがう。えぐみが少なくて甘く、かつしっかりとした歯ごたえなのは大好き。きのうは納豆とあわせて炒めてみました。納豆っておいしいし、私は納豆の炒めたのも香ばしくて大好きだけど、どうしても独特の味とにおいで、納豆を出すと全部のごはんが納豆におされちゃう。でも、ちぢみほうれん草といっしょにいためて、卵でとじたら、さほど主張せずに、お豆のおいしさひきたつ栄養たっぷりのサイドディッシュになりました。それでは続きで。
nattouhourenitametamagotoji.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

おうち出汁茶漬け!~和風だしとチキンスープをあわせて

01/30(Mon) 15:13

1-28menu.jpg

おとといの晩ごはん サラダはほうれん草と豚しゃぶ肉の黒ごま風味、渋谷東急フードショーの「おさいまま」というところのもの。(ここはわりと新しいお店。雑穀のお話とかもとても興味深い。これから研究対象だなあ) それと明太子のシンプルポテトグラタン メインは鰻丼。鰻茶漬けはお出汁で。

以前にもちょっと書いたけど、欲張りな私は今年の年末から1月にかけて英語の集中50レッスンというのに行ってみました。大分子供たちも自分たちで過ごせるようになってるし、年始年末や1月に大きな仕事の締め切りなどもなかったので、なんとかいけるんではと思って申し込んでしまった。まあ確かに大きな締め切りはなかったけど、子供たちのピアノの発表会とか、学童クラブの用事とか、長女の誕生会とかまあまあ普通にヤボ用はあって全部の週末を使うことはできなかったので、最後はけっこうきつかった~。土曜日は午前に5レッスン、夕方に4レッスン!きのうの午前中に5レッスンで無事終了、我ながらよく頑張りました~。
それで土曜日は外食といきたかったが、でかけて帰ってくるのも寒いし疲れるし~ と外食はやめて「豪華な中食」にすることにしました。渋谷の東急フードショーを物色、ちょっと風邪気味なのでうなぎでもいただいてちょっと元気になろうかと。そうだ!このあいだいただいた出汁茶漬けのアイディアもうなぎといっしょにいただけるし!というわけでちょっと豪勢に「日本橋伊勢定」で鰻の蒲焼きを購入しました。
もちろん鰻丼としてもまずいただき、その後ひつまぶしでのお茶漬けみたいに、、、
unagidashichazuke.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

煮込みハンバーグでおいしーいおうちピザ ~これって意外にジャパネスクかも

01/30(Mon) 12:13

hamburgoutipizza.jpg

きのうのお昼につくりました。残りもの煮込みハンバーグをつかったおうちピザ。かなりのヒットでした。

きのうは1月に頑張ってた英語、午前中に5レッスンやって、ついに50レッスン終了!昼からシャンパンでもあけたいところだが、お昼は~?と子供たちだけでなく、いつでかけるのかもちっとも家族に知らせないパートナーまでおうちにいるみたい。。。ま、朝頑張ってお弁当つくったりしなかったから、仕方ないかあ。
手軽にごはんするときは、とにかく冷蔵庫に残っている料理でなにか新しいメニューができないか考える。それで思いついたのがこのメニュー。いわゆるピザ屋さんのデリバリーは最近あまりとらないのでそういうところのメニューにはあまり詳しくないんだけど、ハンバーグのピザってあんまりないですよね~。もちろんイタリアンにはないし、それにアメリカでも、ハンバーガー はあっても ハンバーグステーキ はないのだ。(夏にアメリカ西海岸の義姉のおうちに滞在させてもらったとき、うちの長女がしょっちゅうハンバーグステーキが食べたいと言って、義姉のご主人を困らせたものだ)当然そんなものがのってるピザもないよね。
でも、ピザクラストに市販のレトルトミートソースをベースソースとしてしいた上に煮込みハンバーグをのせて、軽めのチーズをかけて焼いたピザ、これはめちゃめちゃおいしいです!いっしょに煮込んである大根やピーマンも美味。ほんとにおすすめ。それでは続きで。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブントースターでとっても簡単ポテトグラタン ~ソースは明太子クリームです。

01/30(Mon) 09:13

1-29menu2.jpg

土曜日の晩ごはん サラダはほうれん草と豚しゃぶ肉の黒ごま風味、渋谷東急フードショーの「おさいまま」というところのもの。 メインは鰻丼。鰻茶漬けはお出汁で。(こちらはのちほど) それと明太子のシンプルポテトグラタン 

福岡のお義母さんからまたまた明太子が届きました。いつもの椒房庵のではなくて、お知り合いのところでつくっている頂き物だそうで、小ぶりだけととても新鮮、なによりもたくさんあって、ごはんにのせるだけでなくてどんなお料理につかえるかしらと想像もわいてきて、とてもうれしい季節のいただきものなんです。土曜日はあとでも書きますがとってもハードな一日でごはんのおかずはほとんど買って来ちゃったんだけど、このグラタンだけはとっても簡単なのでつくりました。オーブントースターだとお手軽なだけでなく、明太子がカリッと焦げてくれるところがとっても美味です。ソースはとてもシンプルなのでほんとうに簡単でおすすめで~す。それでは続きで。
mentaicreamgratin.jpg

migotonamentaiko.jpg

(これが明太子。とっても新鮮な感じが写真でもわかります!)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

南欧料理Parranda ~とてもお手頃、おすすめトラットリアです

01/29(Sun) 21:14

parrandazensai.jpg

今晩は外食。三軒茶屋のパランダというお店です。

こういうちょこっと気軽に楽しめるお店がたくさんあるのはさすが三軒茶屋、いいよねえ。以前には、ワインを飲み過ぎるとちと帰り道がきつくなるくらいの距離にペペロッソというトラットリアがあってとてもよかったのだが、いまはそこは自転車屋さんにかわってしまったのでもうない。今晩は、パートナーが車で仕事にでかけてしまったので買い出しもままならず、子供たちと3人で、雑用買い出し&たべもののおつかいに三茶へあしをのばすことに。どこかおいしそうなところはあるかなあと少しばかりうろうろして、ここに決めました。
時間がとっても早かったので、お子様連れでも大丈夫。まあ、うちの子たちは大分おおきくなってきたので、時々ある12歳以下のお子様おことわりとかいうホテルとか以外は大抵平気になってきた。かくいう私も妊娠中や子供が小さい頃は、もう二度とおいしい焼とりやさんとか、ちょっとしたのみやさん、小料理屋さんとかには行けないんじゃないかとかなり絶望的な気持ちになっていたもんだったが、昨今はずいぶん外食業界のターゲットもかわってきたと思うし、それと子供はほんとにあっというまにでかくなっちゃうもんで、そういうところにいかれないとしてもほんの数年であっというまに過ぎますから、大丈夫!むしろ少し大きくなったら、いっしょに外食でおいしいものを楽しめるように、小さい頃からいろいろなものを食べさせて、キッズミールなんかないレストランでも大丈夫な舌にそだてておきましょう!!食事はとにかくみんなで楽しくいただくのが一番だもんね。ママだって楽しめなきゃ。
、、とお食事に関係のない話ばかりで失礼しました。お店を物色してここがいいかなあと思った勘どおり、とてもリーズナブルなのに、きちんとしたトラットリアorビストロのあじわい。とても満足でした。今日いただいたのは、、、

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

メニュ-に偽りなし 極上のだし茶漬け ~えん でいただけます

01/29(Sun) 09:12

enmagurochazuke.jpg

惣菜屋さんの「えん」のだし茶漬けです。これは漬け鮪の漁師風だし茶漬け

ちょっと前ですが、渋谷東急フードショー内の「えん」でお茶漬けしました。
えん はお惣菜屋さん。お惣菜の方もときたま買いますが、これでおかずにしようとするとかなり高価になるので、ま、現場帰りとかですごーくつかれちゃったときだけ。でもショーケースはのぞく価値あり。和風で一工夫ある素材、味付け法がとても勉強になります。
さて、イートインコーナーでは「だし茶漬け」がいただけます。このお茶漬けはほんとにおいしいです。蒸し鶏とかかき揚げとか鯛とかいままでにもいただいたことがありますが、今回食べた漬け鮪 がいままでで一番おいしかったかな。
いままでいつも混んでるときにいってたけど、このあいだはたまたまガラガラだったので、テーブルにおいてある能書きなどをよくよく読む暇がありました。すると、なるほど~極上のだし というだけあって、昆布といりこ、宗田節、鯖節、鰹節といった和風出しにくわえて、、、、

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

シンプルチキンスープ ~木曜日の私から金曜日の私への思いやりなんです。

01/28(Sat) 15:13

1-27menu2.jpg

おつかれさま~の金曜日メニュー 雑穀ご飯とお豆のライスサラダ釜揚げ小えびガーリッククリームソースの具沢山パスタ,
そしてシンプルチキンスープ

金曜日の夜にはほんとに、あ~今週もよく頑張ったね~と子供たちへはもちろん自分にもおもいっきり言ってあげたい。ほんとは昨日は同窓会があったのだけど、おとといも残業だったので前もってごはんをつくるのが連ちゃんなのはさすがにきついのと、あと、子供たちのご要望のシッターさんN子さんが都合が悪かったのと、ちょっと風邪気味な気もするのでパスさせてもらいました。以前だったら、お酒のはいるちょっとしたパーティーは無理してもでかけたいという心境だったけど、最近はまず自分が大切。自分がほんとにどうしたいかなあと考えるようになっちゃった。
そんなふうに自分で自分を思いやるっていうのは、歳ですかねえ。そんな思いやりのひとつがきのうの晩いただいたチキンスープ。鶏もも肉は冷凍もきくので、いつも骨付き1本くらいは冷凍庫にはいってる。これを前の日の皿洗いのときかなんかにスープに仕立てておきます。いつも短時間調理でなかなかじっくりおいしいものはいただけないなかで、おいしいスープストックは何よりのごちそう。木曜日だってけっしてつかれてないわけじゃないけど、ちょこっと先のことを考えて、金曜日のわたしにむけて木曜日のわたしから、おつかれさま~の思いやり。きのうはそのスープをシンプルに味わいました。それでは続きで。

omoiyarisoup.jpg

Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

釜揚げ小えびのガーリッククリームソースパスタ ~具はなんでもおいしくいただける万能ソース

01/28(Sat) 12:13

1-27menu.jpg

おつかれさま~の金曜日メニュー シンプルチキンスープは木曜日のわたしから金曜日のわたしへの思いやり(こちらはのちほど)、雑穀ご飯とお豆のライスサラダ、釜揚げ小えびガーリッククリームソースの具沢山パスタ

つくりかたはとっても簡単なこのソース、具は冷蔵庫にあるものなんでもok。お魚系にもあうので、きのうは月曜日につくったあじの揚げ焼きといためお野菜 それにストックにあるびんづめのヤングコーンとか、ベーコンなんかをいれてみました。釜揚げ小えびは特売のときに買っておいて冷凍庫においておけば、つかいたいときにスプーンでざっくざくとすくって使えるので、我が家のストックにはかかせません。このソース、ツナ缶もとってもあいますよ。冷蔵庫がさみしいワーキンウーマンの金曜日にぴったりのメニューですね。
sakuraebicreampasta.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 2 ]

雑穀ご飯とお豆のサラダ ~シンプルドレッシングで素材の味をかみしめて

01/28(Sat) 09:12

1-27menu3.jpg

1週間おつかれさま!の金曜日メニュー シンプルチキンスープ、釜揚げ小えびのクリームソースで具沢山パスタ(こちらはのちほど)、先週ののこり雑穀ご飯とお豆の缶詰でしっかり噛みしめサラダ

金曜日の野菜庫はさみしいけど、ま、なんとか簡単にサイドディッシュもつくりましょう。こんなときの貴重なストックはサラダビーンズの缶詰。色合いも栄養価も高いから、ほんとにありがたい。冷蔵庫になんとかのこっていたかぼちゃとスティックブロッコリは電子レンジで簡単に火をとおしたら、ごはん、お豆とあえてシンプルな味付けでいただきます。ワイルドライスでするときもそうだけど、この手のライスサラダは必ず酸味を何かしらで加えて。
それでは続きで。
mameandgohansalad.jpg

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

彩りあざやかにんじんピラフ ~炊飯器でぱらぱらおいしくできます

01/27(Fri) 15:13

1-26menu.jpg

きのうのばんごはん。スティックブロッコリの卵ソースがけサラダ メインは冷蔵庫の野菜庫そうじを兼ねた煮込みハンバーグ。ごはんものもおかずの1品あつかいにしようと炊飯器でにんじんピラフ。

このまえとそのまえのブログで書いたように昨晩は残業あたためかえしごはん。そんなときもつくりたての一品になりうるのが炊き込みご飯系。和風の炊き込みご飯は前日の準備が大変なのであんまりできないけど、このにんじんピラフなら簡単。炊飯器でぱらぱら、バターの香りもよく、かるーく塩味のついたおこげもおいしくいただけますよ。それでは続きで。
ninjinpirafu.jpg

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

煮込みハンバーグシチュー ~冷蔵庫の残り野菜で栄養もたっぷり。あっためかえしもおいしいです

01/27(Fri) 12:13

1-26menu2.jpg

きのうのばんごはん。残業時にはわりと定番、炊飯器でにんじんピラフ(こちらはのちほど)。スティックブロッコリの卵ソースがけサラダ メインは冷蔵庫の野菜庫そうじを兼ねた煮込みハンバーグ。

きのうは前日に急に打ち合わせ予定がはいり、ちょこっと残業。こういうとき、以前だったらあわててシッターさんを手配したり、じじばばにヘルプを求めたりと慌ただしかったけれど、最近はよほど帰りが遅くなるんでなければ、長女にあっためかえしなんかも頼めるようになって来た。いま住んでる賃貸のおうちは、中は内装をやりかえているのできれいだけど、電気の回路なんかの考え方がむかしのままだから、リビング~キッチンがおんなじ系統になってて、冬場ヒーターをつけているのにうっかり電子レンジかけたりするとすぐブレーカーがあがっちゃうの!昨晩も、おてがみにそのことを書きそびれたので、長女があっためかえそうとしたら、途中でバチ!とあがっちゃったらしい。めげずにブレーカーもどして、電子レンジであたためかえして、、、と、そんなこともできるようになったとは、日頃は天然ボケの長女も成長したもんだ~と。いつもどなってばかりなので、昨日はていねいめにアリガトアリガトって感じで話しておきました。
さてレシピとは関係のない話ですみませんでした。煮込みハンバーグシチューは、ひき肉団子をこねて焼いて煮込んで、と文字にかくとめんどくさそうだけど、焼くハンバーグよりもこねたりするところは簡単&スピーディーだし、煮込むのも冷蔵庫の残り野菜とトマト缶をぶちこんであとはお鍋におまかせなので、残業ごはんとしてはとても簡単&翌日もおいしい?ってことで、大好きなメニュー。ハンバーグにドライハーブをちょっといれるのが味に深みをだすコツ。それでは続きで。
nikomihanburgsteak.jpg

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

スティックブロッコリの卵ソースかけサラダ ~電子レンジだけお手軽調理で。

01/27(Fri) 09:12

1-26menu.jpg

きのうのばんごはん。炊飯器でにんじんピラフ、冷蔵庫の野菜庫そうじを兼ねた煮込みハンバーグ(こちらはのちほど)。サイドディッシュはスティックブロッコリの卵ソースがけサラダ

きのうはちょこっと残業。前日にクライアントのところに夜打ち合わせにいくことがきまり、急だったし、まあとーっても帰りがおそくなっちゃうってほどでもなかろうと、長女に電子レンジであたためてもらうなどしてごはんになるメニューにして、おとといの晩つくっておきました。自分はふつうの人よりはおそらく料理が苦にならないタイプであるとは思うが、それでも帰宅後に晩ご飯をつくり、晩ご飯をたべおわってまた次の日の晩ご飯をつくるというのは、私にもつらい。そんなときはもうひたすら次の晩のしあわせを想像するしかない。疲れて遅く帰って来ても、チンすればおいしいごはんが待ってる!っていうしあわせをね。
このサラダは冷蔵庫で保存しておいても見た目もきれいだし、お鍋をつかわずに電子レンジだけでできるのも気に入ってます。スティックブロッコリは電子レンジ調理でとってもほこほこおいしくやわらかくできます。ゆで卵も電子レンジで専用の容器をつかってつくります。これだと黄身が固くなりすぎずできるので、それもお気に入り。我が家はマヨネーズがあんまりみな好きではないので、マヨネーズは少なめに、フレンチドレッシンングで和えるのも色がきれいな理由かな。それでは続きで。
tamagosalad.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豚ひき肉と葛きりのスープ ~酸味はバルサミコ酢で。

01/26(Thu) 15:13

kuzukirisoup.jpg

きのうの晩ごはん さつまいもとりんごのママレード煮、 お葱をしっかり焼いて豚フィレ肉とあわせたじゃこまぶし、豚ひき肉と葛きりのスープバルサミコ風味。

豚ひき肉は例の肉じゃがの残りでお肉だけまだあったので、スープに。春雨を探したら見当たらず、葛きりでいいかってことで。葛切りは太くて風味もしっかりしているので、しっかりした酸味で味付けしました。バルサミコ酢、すっごくあうかも。これは酢の物とかにも応用できそう。
それではスープは続きで。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

焼き葱と豚フィレ肉のじゃこまぶし ~葱の甘味がたまらない和風ディッシュ

01/26(Thu) 12:13

1-25menu2.jpg

きのうの晩ごはん さつまいもとりんごのママレード煮、豚ひき肉と葛きりのスープバルサミコ風味、冬の味覚 お葱をしっかり焼いて豚フィレ肉とあわせたじゃこまぶし お葱がほんとうにあまくて美味でした。

この季節は自分がきちんと健康監理していても、どうしてもかぜのひととかとあったりしなくちゃ行けない機会がありますよね。きのうも、しばらく高熱で倒れていたというHさんとミーティング。ほんとは10mくらい離れて話したい気分だったが、そうもいかないのでマスクした彼としばし打ち合わせ。早く帰ってしっかりうがいしなきゃ!そして身体にいいものを食べてしっかり体力維持しなきゃ!
というわけで、昨晩のメインはたっぷりお葱と豚フィレ肉を和風に。お葱もフィレ肉もしっかり焦げ目をつけながら焼いてから煮びたしにし、じゃごと三つ葉をアクセントに、七味でいただきました。
お葱がとろとろ、しっかり甘くて、おいしい~。こういうなんか大人びたものが好きな次女にもえらくうけていました。それでは続きで。
butafilletnegiwafu.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さつまいもとりんごのママレード煮 ~ほっこり甘味はゆずでひきたてて

01/26(Thu) 09:12

1-25menu.jpg

きのうの晩ごはん 冬の味覚 お葱をしっかり焼いて甘味をひきだして豚肉とあわせたじゃこまぶし(こちらはのちほど)、残りもの肉じゃがのお肉(まだ残ってたんです!)と葛きりのスープはバルサミコ風味で。それとさつまいもとりんごのママレード煮 

メインのお葱と豚肉のお料理には七味(子供は花椒)をきかせてぴりっといただいたので、サイドディッシュはあまいもの。でもお砂糖は入れずにママレードとゆずでマイルドな酸味を加えることでさつまいもとりんごの甘味をひきだします。とろーりりんごとほくほくさつまいも、おいしかった~。それでは続きで。

satumaimoringoni.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

和風オムライス ~お醤油味のお肉をまぜこんだ卵が美味!

01/25(Wed) 12:13

1-24menu.jpg

きのうのばんごはん 定番かぼちゃスープめかじきのグリル トウチジャン風味はサラダ風に仕立てで、、肉じゃがのお肉と冷凍してあった豆ご飯をつかって和風オムライス 

デミグラスソースとたっぷりふわふわスクランブルエッグのオムライスももちろんおいしいけど、和風のオムレツもおいしいですよね。きのうみたいに肉じゃがののこりお肉があったりするときなんかは、最高!煮物のお肉はしっかりおいしく煮含められているので、これをすこしとあとすこし出汁をいれてたまご焼きをつくるとほんとにおいしいです。きのうはごはんをといでいくのを忘れたので、冷凍してあった豆ご飯をつかいました。ごはんにもちょっと塩味がついているので、卵の味付けもひかえめに。ふわふわの食感がとてもたのしめた一品でした。
それでは続きで

wafuomrice.jpg

(すみませ~ん! オムレツを上手につくるのはとても不得意なので、なんか見栄えがわるーい。でも味は保障しますから!)

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

めかじきのグリル トウチジャン風味 ~サラダ仕立てでさっぱりと

01/25(Wed) 09:12

1-24menu2.jpg

きのうのばんごはん 定番かぼちゃスープ、肉じゃがのお肉と冷凍豆ご飯をつかって和風オムライス(こちらはのちほど)、めかじきのグリル トウチジャン風味はサラダ風に仕立てで。

良質のめかじきはほんとにおいしいですよね。切り身は調理もかんたんで、調理のバリエーションも豊富です。だけど値段は決して安くないし、切り身1枚食べるとちょっとあきちゃう。それで1枚をグリル というよりはもう少し小さい切り身にして焼き、サラダ仕立てに。味も複雑になり、ボリューム感もでて、栄養たっぷり。少しの切り身もみんなでおいしくいただけます。洋風でも和風でも中華でもない、フュージョンスタイル、、かな?
それでは続きで。
mekajikitouchisalad.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ごぼうとポテトのちょい和風クリームスープ ~クリーム味にぴったり調味料は白みそ!

01/24(Tue) 15:12

1-24menu.jpg

きのうの晩ごはん 
のこりもの炒め物で焼き春巻き
あじの揚げ焼きバルサミコ風味野菜添え丼 ポン酢がけ、RF-1のポテトサラダ、
スープはおとといのごぼうスープの残りを白味噌仕立てのクリームスープにしあげてみました

以前に白みそ仕立てのチャウダーをご紹介しましたが、ミルク系スープに白みそはとってもあいます。今回みたいな残りものにもぴったり。洋風にこくをだそうとすると、コンソメやら生クリームやらでカロリーも塩味もきつくなっちゃうけど、白みそならほんの少し加えるだけで、まろやか&味わい深い一品に。スープの残り量がすくないときはマッシュポテトの素でポタージュな感じをちょっとふやしてね。ごはんといただくにも美味ですよ。それでは続きで
creammisositatesoup.jpg

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あじの揚げ焼きバルサミコ風味野菜添え丼 ~ポン酢をかけていただきます

01/24(Tue) 12:13

1-24menu2.jpg

きのうの晩ごはん スープはおとといのごぼうスープの残りを白味噌仕立てのクリームスープに(こちらはのちほど)、買って来たポテトサラダ(RF-1のはほんとに美味)、それと
のこりもの炒め物で焼き春巻き
、それと あじの揚げ焼きバルサミコ風味野菜添え丼にはポン酢をかけて

あじはお刺身でもたべられる新鮮な3枚おろしを土曜日に買ってきました。生のお魚をみてもほんとにおいしそう。でも残念ながら日曜日は朝から英語のレッスンと子供の学童クラブの用事で忙殺。とってもつかれてよるは外食後バタンキューで、結局おさしみでは食べられませんでした。
というわけで今回のメニューはこのあじをつかってからあげ粉をからめて揚げ焼きしたカリカリ美味なフライにバルサミコ風味に仕上げた野菜をそえて丼ものに。あじにはもちろんバルサミコ味のいためものにもご飯にも、ぴったりなのはポン酢。(バターライスであればレモン汁もok)見た目も味もばっちりのワンプレートレシピです。
それでは続きで。
ajiyasaidon.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

炒めものは焼き春巻きに! ~オーブントースターで超おてがるです

01/24(Tue) 09:12

1-24menu.jpg

きのうの晩ごはん スープはおとといのごぼうスープの残りを白味噌仕立てのクリームスープに(こちらはのちほど)、買って来たポテトサラダ(RF-1のはほんとに美味)、あじの揚げ焼きバルサミコ風味野菜添え丼(こちらものちほど)、それと金曜日ののこり炒めものを具に焼き春巻き

炒めものを具に春巻きをつくるのはちまたでもポピュラーなレシピながら、いつやっても簡単でおいしい~。炒めものの残りが少なければ、もやしやキャベツの千切りを足したりしてもいいし、味付けももともとの味を生かしたり、ちょっとオイスターソースを足したり、とバリエーションもいろいろ。
もちろん揚げてもいいのですが、20分晩ご飯のなかでは揚げるプロセスがあってはせっかくのお手軽さの魅力が半減。そういうわけで、我が家では焼き春巻き。オーブントースターで片面ずつカリッと焼き上げます。中身はオイスターソースをまぜこんでなめらかにしておくと、カリッとした皮とのバランスもOK.
それでは続きで。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

素朴なあじわい ごぼうのクリームスープ

01/23(Mon) 12:12

goboucreamsoup.jpg

おとといの晩ご飯。
おいしいハンバーグステーキ
にあわせて、ごぼうをクリームスープにしてみました。たっぷりのごぼうは少しのコンソメとあとはクリームと塩だけで、シンプルにごぼうの素朴さをあじわいました。こうするとごぼうも甘いって感じ。くるみのローストをいれたらよかったかなあ。
身体のお掃除にもぴったりで~す。レシピは続きで。

1-21menu2.jpg

おとといの晩ご飯。買ってきておうちで焼いたハンバーグの目玉焼きのせをメインに、つけあわせは肉じゃがバター、さっぱりサラダ2品 ひとつはRF-1で買って来た30品目のグリーンサラダ もうひとつはトマトの薄切りシンプルねぎソースのサラダ
それにごぼうのクリームスープ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

スティックブロッコリの牛肉まき ~バター炒めパン粉をそえてお弁当にもおいしい

01/23(Mon) 09:12

1-21lunch2.jpg

おととい子供たちは渋谷の児童会館へ行ったので、そのときつくったおべんとうです。メインはスティックブロッコリの牛肉巻きにバター炒めパン粉を添えて。

朝のぼけぼけあたまでつくるお弁当は、いろいろなお鍋で同時にやると必ずなにかちょんぼするので、例によって調理法はひととおり、全部フライパンで調理。その調理法のなかでは、焼いた素材にバター炒めパン粉をかけるのはおすすめレシピ。以前に晩ご飯メニューでも牛肉のパン粉がけをご紹介しましたが、今回はお野菜メニューも兼ねてスティクブロッコリを牛肉で巻いたものにかけてみました。みためも豪華でgood
1-21lunch.jpg

ほかのメニューは、ウィンナーソーセージ、この間の牛肉とをつかってレモン風味にいためて仕上げたパスタ(炒め物ののこりはこんなふうにとても重宝です。パスタもゆでるときには多めにゆでて冷蔵庫にとっておくと、普段のサラダに、おべんとうに と活躍)雑穀ご飯のお団子にすりごまシュガーをまぶしたもの(これちょこっとつまみ食いしましたが、ヒット!すりごまシュガーはもちろんお誕生会のときのさつまいも揚げにつかったもののこりです)
それではスティックブロッコリの牛肉まきバターパン粉かけは続きで

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

手の子牛のハンバーグ ~こんなおいしいハンバーグがおうちで食べられるなんて!

01/22(Sun) 12:12

1-21menu3.jpg

以前から興味あったので、思い切って買ってみました。手の子牛のハンバーグ。
渋谷東急フードショーのお肉屋さんで売っているもの。冷蔵ケースにあるのでなくて、お姉さんに包んでもらうショーケースの中にはいっているだけあって、お値段は結構高いけど、これはおいしい!です。

きのうから予定していたので、この天気(東京にとっては大雪!)の中朝早くから子供たちは渋谷の児童会館へ。とってもすいていて快適、たくさん工作をつくって満足な2人でした。こんな天気じゃ危なくて今日は車を出してスーパーへともいかないし、ってわけで帰りに渋谷の東急フードショーでおつかい。子供たちに今晩ごはんなにがいい?ときくと、つまらないことに必ず「ハンバーグの目玉焼きのせ!」という答えがかえってくる。まあ今晩はそれでもいいかと。だけどちょっとくらい私の楽しみもほしかったので、かねてから興味のあった「手ノ子牛の手こねハンバーグ」を買ってみました。
tenokohamburgsteak.jpg

みためはひき肉のつぶつぶが見えないくらいなめらかで、いかにも良質の脂が霜降りで入ってる感じ。油をひかずにフライパンで焼いてみると、、、
tenokohamburgsteakmedamayaki.jpg

(つけあわせには 肉じゃがバターと、ベーコンをハンバーグといっしょに焼きました。ハンバーグの肉汁でおいしく焼けますよ)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

さっぱりしゃっきり トマトの薄切りシンプルねぎソース

01/22(Sun) 09:12

1-21menu4.jpg

1-21menu.jpg

今日の晩ご飯。買ってきておうちで焼いたハンバーグの目玉焼きのせをメインに、つけあわせは肉じゃがバター、ごぼうのクリームスープ(こちらは後日)、さっぱりサラダ2品 ひとつはRF-1で買って来た30品目のグリーンサラダ もうひとつはトマトの薄切りシンプルねぎソースのサラダ

こんな天気(東京にとっては大雪)のときにぜいたくなのぞみと思いながらも、なにかしゃっきりしたフレッシュなお野菜がたべたいなあと思って野菜コーナーをのぞきました。シーズンではないけど、久しぶりにおいしいトマトをいただこうと。お肉のおいしさたっぷりのハンバーグにあわせてのトマトは、さっぱりしたお葱のシンプルなソースをあわせました。こんなときは私にしてはめずらしくお葱もていねいに細かくみじん切りします。それでは続きで。
tomatonegisalad.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

肉じゃがのじゃがバター! ~あまりに簡単だけどあまりにおいしかったもので

01/21(Sat) 21:12

1-21menu.jpg

今日の晩ご飯。買ってきておうちで焼いたハンバーグの目玉焼きのせをメインに、トマトのサラダ、ごぼうのクリームスープなど。(こちらは後日) ハンバーグのつけあわせにと肉じゃがバターを、ほんの出来心でつくってみたのがあまりにおいしかったもので、ブログかきました。

きのうから予定していたので、この天気(東京にとっては大雪!)の中朝早くから子供たちは渋谷の児童会館へ。とってもすいていて快適、たくさん工作をつくって満足な2人でした。こんな天気じゃ危なくて今日は車を出してスーパーへともいかないし、ってわけで帰りに渋谷の東急フードショーでおつかい。子供たちに今晩ごはんなにがいい?ときくと、つまらないことに必ず「ハンバーグの目玉焼きのせ!」という答えがかえってくる。まあ今晩はそれでもいいかと。だけどちょっとくらい私の楽しみもほしかったので、かねてから興味のあった「手ノ子牛の手こねハンバーグ」を買ってみました。
こちらの話は後ほどすることにして、ハンバーグプレートのつけあわせにと思ってつくった、肉じゃがのじゃがバター これがレシピというにはあまりに簡単だけど、あまりにおいしかったのでご紹介。もちろんこのあいだつくったおうちの新じゃが肉じゃがをつかいます。次女がおかわりというので、つけあわせなのにもう一度つくってしまいました。写真をみてもおいしそうでしょ?それでは続きで
butternikujaga.jpg

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

牛肉とキャベツのシンプルごま炒め ~いろどりも歯ざわりもお手軽さも最高

01/21(Sat) 12:12

1-20menu.jpg

きのうのばんごはん。またまた雑穀ご飯  箸休めトマトとそらまめのライム風味 わかめたっぷり炒め明太子のスープ 牛肉とキャベツのシンプルごま炒め

1週間おつかれ!の金曜日はなるべく簡単で、でもおいしいごはんにしたいよね。ごはん作るのにワザも頭もつかいたくな~い。。。
というわけでおもいっきりシンプルな炒めもの。材料もつくりかたもとてもシンプルで短時間でできました。キャベツの歯ざわりがきめてなので、手早く炒めます。味付けもシンプル!ごま油を2種とごま、塩だけ。できたてしゃきしゃきあつあつをおいしくいただきます。
レシピは続きでどうぞ。

gyunikukyabetusimpelitame.jpg

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

わかめたっぷり炒め明太子のスープ 

01/21(Sat) 09:12

1-20menu2.jpg

きのうのばんごはん。またまた雑穀ご飯 牛肉とキャベツのシンプルごま炒め(こちらは後日) 箸休めトマトとそらまめのライム風味 わかめたっぷり炒め明太子のスープ

たらこや明太子はとても素敵な調味料。和えたり、炒めたりすると味に変化がつく名脇役です。きのうはわかめたっぷりスープ。基本的な味付けは市販のわかめスープとわかめの塩味なんだけど、そこにちょこっと明太子をいれるととっても複雑な味に。明太つぶつぶのスープおいしいですよ。それでは続きで
mentaiwakamesoup.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

黒豆&あんずソースのハムステーキ ~甘いソースのきめては花椒で

01/20(Fri) 12:12

1-19menu2.jpg

徹底的にのこりもの処理モード
冷凍ご飯でグッチ雄三レシピたまごチャーハン、サンチュとえのきとベーコンのシンプルスープ、 残りタラモサラダのお野菜入りおやき冷凍ポテトのミートソースのせグラタン、黒豆&あんずソースのハムステーキ

シンプルにハムを焼くだけのステーキには甘いソースがあいますよね。
ジャムとかでつくるときもあるけど、今回はおせちでつくった黒豆とあんずの水煮でつくってみました。黒豆は冷凍しておけば煮汁もおいしく保存できるし、あんずのほうは冷蔵庫でも全然保存ok。あんずのシロップもとってもつかえます。
ハムの塩味でいただくので甘いソースだけでも大丈夫だけど、もうひと風味ほしいので、花椒をプラス。甘さにぴったりのスパイスです。
それでは続きで

hamsteak.jpg

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2006.01

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
