ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

<おうちのおせち料理>お正月の準備も無事ととのいました

12/31(Sat) 21:12

12-31junbi.jpg

本日分のおせちの準備も無事整いました。
手前から 鶏の松風焼き たらこの砧巻き(うつってない!) 豚の香り焼き 菊花かぶ たたきごぼう 牛肉の市松巻き 田作り 栗きんとん 筑前煮 さけのテリーヌ クリームチーズの紅白巻き 伊達巻き

なんやかやと忘れ物があって何度も買い物にでる羽目になったが、ばんご飯までにはおせちの準備も無事終了。あとは年越しそばの準備をするだけ。今年はろくなリストもつくらず、なんとなくあれもつくろうこれもつくろう などと思ってつくっていたら結構おそくなっちゃったけど、ばんご飯にはなんとか間に合いました。
大晦日の晩ご飯は、、、
12-31menu.jpg



Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おおみそかのお昼ごはんはこれ! ~お肉たっぷりのボロネーゼを生パスタで

12/31(Sat) 15:12

bolonaise.jpg

大晦日のお昼ごはんは毎年これ。生パスタにお肉たっぷりのボロネーゼソースをたっぷりかけて。

日頃家にいないパートナーもさすがに大晦日は家にいるので、朝からリネン類の洗濯とか、高いところとか、窓ガラスとかの掃除なんかにかり出す。ぶーぶー言って腰の重い子供たちのおしりをたたきながら彼らもなんとか手伝わせるので、おひるは結構おなががすいてるし、一皿メニューで、ソースもつくりおきできるしってことで、ここ何年かずっとこのスタイル。
おせちの準備もあって台所はけっこうこんでいるので、、、
bolpnaisesauce.jpg

今回はのこりものラタトゥユがあったおかげで超美味なソースができました

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

これはおすすめ!ごまアイスクリーム&黒豆

12/31(Sat) 12:12

kuromameice.jpg


ハーゲンダッツのブラックセサミ(黒ごま)アイスがでたときから、これはあうんじゃないかと思っていたのだが、そうそうつくるもんでもないので、今回はじめてあわせて食べてみました。できたてまろやか、やわらかくて上品な甘さの黒豆とです。
これはおすすめ!ブラックセサミのアイスは意外と甘いし、ずっとたべてるとちょっと飽きぎみだが、黒豆のスープをかけて、大粒の黒豆をそえていただくのは、ほんとうに美味でした。
ことしの黒豆は、、、

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<おうちのおせち料理>おせち準備 12/30の分は無事完了

12/31(Sat) 09:12



12/30に完了したおせち準備の分
裏白しいたけ 紅白なます エビのパン衣揚げ ぶりのシュンユイ 黒豆 えびマヨ 如意巻き うなぎけんちん 豚肉の香り焼きの下味まで。

12/29には黒豆、果物づかい箸休め系の準備だけだけど、12/30はいちばん作業がヘビーな準備をするのが定番。ぶりも裏白しいたけも揚げプロセスがあって、普段の料理プロセスから考えるとありえないくらい面倒くさいけど、調理+たれをからめるとか汁をしみこませる とかっていう手順が日持ちするごちそうのプロセスなんだろうと思い、あと、これらはおせちにはいっていて本当においしいので、結局毎年作ってる。このところはずいぶん手順もよくなってきた。揚げてすぐにだし汁で煮含めたり、たれをからめたりするので、そういうのの準備とかね。
えびメニューについては、いまだ定番がなく、実は結構毎年試行錯誤。
だって、お頭つきのエビって、、、

Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<おうちのおせち料理>りんご寒天 ~こちらもおせち箸休め おすすめ有元葉子さんレシピ

12/30(Fri) 15:12

ringokan.jpg

こちらも箸休め用のおせちの一品、りんご寒天

このきれいな色合いの寒天は型抜きしておせちにもりこみ、はなやかな彩り添えと箸休めとして使います。味はどんなりんごでもいいのだけど、色合いに関してはとにかく紅玉をつかわないとだめ。紅玉ってこの季節になってしまうと意外に高価なのでいつもスーパーで二の足をふむが、やっぱり紅玉がおすすめ。
実は今回のは蒸し煮したときにぜんぜん色合いが赤くならなかったので、まちがえて買って来たかしらととても不安になったが、フードプロセッサーにかけたら鮮やかなピンク色になって一安心。
あ、有元葉子さんのレシピはりんごはちゃんと裏ごしする事になってるんだけど、それはフードプロセッサーでご勘弁。ときどきはいっている皮のちいさなきれっぱしも、色合いに貢献ということで。
それでは続きで
ringomushi.jpg

蒸し煮したりんごも
ringoprocessor.jpg

フードプロセッサーにかけたらこのとおりきれいなピンク色

Category: 季節!
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

<おうちのおせち料理>あんずの甘煮 ~箸休めにほっとするおせちの一品

12/30(Fri) 09:12

anzuamani.jpg

anzutohon.jpg

有元葉子さんレシピです。あんずの甘煮

おせち料理は29日にはまずは黒豆。メイン作業のあげものや醤油味、だしでの煮物類は30日にすることにして、その日のにおいなどと別につくってしまいたいものを作ります。
あんずの煮物は有元葉子さんの本にときどき登場するものだけど、おせちにもぴったり。じんわりしみたシロップがあんずの歯触りとともにおせちの箸休めにぴったりのレシピです。いっしょにできるシロップもとてもおいしいので、新年会のデザートなんかにも活躍します。有元葉子さんレシピではグラニュー糖になっているんだけど、わたしはこのシロップの風味がなんかこっちのほうがいいような気がして、半量をブラウンシュガーにしています。
それでは続きで。

Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いただきものですが HIGASHIYA の和菓子

12/29(Thu) 21:12

box1.jpg

目黒川沿いにあるめちゃくちゃかっこいい和菓子屋さんHIGASHIYAのお菓子をいただきました

会社の方にいただいたお菓子ですが、あまりに上品(少量)なので若い子に食べさせてもと思い(ごめん!)、家にもってきちゃいました。
ここは一度だけお昼を食べにいった事があります。めちゃくちゃおいしい釜炊きごはんとおつけもの、それとおかずがこそっと というランチ(かなり高額)をいただきましたが、和菓子ははじめて。ホームページのサイトをみてもわかるように、ものすごいこだわり、お菓子そのものだけでなくてお店のデザイン、さらにはパッケージデザインにもエネルギーがそそがれています。いただいたお菓子も、包みは上のようなしゃれた箱、
これをあけていくと
box2.jpg

box3.jpg

こんな感じです。
今回いただいたのは
box4.jpg


Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

トマトリゾット ~残りものもけっこう本格的な味に変身

12/29(Thu) 18:12

tomatrissot.jpg

きのうちょっと体調の悪かった長女につくったひるごはん。冷やご飯もバター炒めしてつくると結構本格的な味です。

ラタトゥユはほんとうに重宝。しみじみお野菜がいろんなメニューに合います。長女の体調で予定外に昼ご飯をつくる羽目になったので、冷凍庫からご飯を出して、のこりものラタトゥユでリゾットづくり。ただスープでご飯をにこむだけだとおじやになっちゃうので、冷凍ごはんのまま、バーとこしょうでしっかりと炒めたところにラタトゥユをいれて煮ます。ゆでたまごとゆでブロッコリを添えてみためも食欲がわくいろどりに。
それでは続きで

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ローストビーフサンド ~クリームコーンをソース代わりに

12/29(Thu) 15:12

roastbeefsand.jpg

おひるにつくったローストビーフサンド お肉の味をおいしく生かすのにクリームコーンをソース代わりにしてます

いつも思うように語学ができなくてくやしい思いをしているので、思い切って年始年末に語学スクールにいくことにしたのでした。それで、今朝は10時から5レッスン続けて受講。さっき戻ってサンドイッチでお昼にしました。

ローストビーフ食べるときってなんか結局ソースの味で食べている様な気がするが、サンドイッチで濃い味はあまり好きでないので、オリーブオイルスプレッドとクリームコーンをソース代わりに。クリームコーンはフライパンで焦げ目をつけながらあたためます。
付け合わせはもちろんフライドポテト。我が家では魔法のスパイスをかけます。といってもガーリックパウダーなんだけど。こればとってもおすすめ、ほんとにおいしくなって止まらなくなります。お誕生会などでも「このおうちのポテトおいしい~」と絶賛されました。(もちろんもっと他にもおいしいものつくってるつもりなんだけど、小学生だとそんな感じですよね~)
それでは続きで

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<おうちのおせち料理>おせち料理の準備開始! ~まずは黒豆からね

12/29(Thu) 09:12

kuromamehon.jpg

15年前のオレンジページのおせち料理特集本 もうぼろぼろだけど愛用中

昨日は事務所の大そうじ&忘年会で、やり残しで年内にやっておきたいことはまだ若干あるもののなんとか本年も無事終了。会社がおわったら年末はわたし的イベントはおせち料理だ。結婚してからほぼ毎年ちゃんとつくってると思うので、もう10年以上なのかなあ。とにかくあの重箱にきっちりきれいにたくさんのお料理が入るのが大好きで、毎年あたらしいレシピをちょこっとずつたして品目をいれかえながら楽しんでつくっています。
会社があるからおせち料理材料の買い出しも結局29日や30日でないとできないから、おせち料理づくりのメインは30日の晩になる。だけど黒豆だけは一足早くスタートするためにクリスマスの買い出しのときにお豆だけ買っておく。豆をもどすのに時間がかかるのと、長時間ガス台を占領することになるので、あとあと残っていると他のメニューに支障がでるから。
mamomodosi.jpg

こんな暗い写真でなんだかよくわからないと思いますが、とりあえず今朝は豆をもどすところまで。おうちでつくる黒豆は甘さ適度でやわらかく、ほんとにおいしいですよ。とっても栄養のあるお汁をごくごくいただくのもおいしいし、1品つくるというなら私は黒豆がおすすめです。一応続きに私がやってるやりかたをかきます。

measure.jpg

普段はほとんど目分量のわたしも、おせちだけはきちんと分量をはかりながら作ります。そのときに大活躍のメジャースプーン。まんなかのところがずずっと動いて、大さじとか小さじとかいろいろな分量がはかれるようになっているもの。アメリカ在住の義姉からもらったものです。

Category: おうちのおせち料理
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すりおろしりんごいりホットケーキ ~やわらかいワッフルみたい!

12/28(Wed) 12:13

ringohotocake.jpg

すりおろしりんごをいれてつくったホットケーキ。コンデンスミルクと粉糖、フルーツをそえました。

実は病人食用でつくったあさごはん。せっかくじじばばのおうちにはりきってでかけた子供たちだったが、長女の方が体調をくずして深夜に急遽おむかえにいってもどってきた。日頃ほんとに病気しない子なので、みんな心配しちゃったけど、今朝はもう大丈夫。食欲はないけど、熱もさがったし、お医者さんでもただのウィルス性のおなかのかぜでしょう ということで。
それで朝はちょっと手をかけてホットケーキをつくりました。りんごのすりおろしをいれてるととってもやわらかく焼けて、色合いもワッフルみたいできれい。もっと大きく焼いてクリームをまきこんでワッフルみたいにたべてもおいしそう。それでは続きで。

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

クリーミーグリーンカレー ~ひとりごはんにおすすめペーストで

12/28(Wed) 09:12

12-27menu.jpg

きのうのばんご飯はひとりごはんでした。鶏肉煮込みを加えてクリーミーなグリーンカレーと 和野菜サラダの残りものに生ハムをたして。

冬休みなので、祖父母のおうちにこどもたちは遊びにいきました。それで昨晩はひとりごはん。グリーンカレー好きのわたしにとっても重宝しそうなペーストのびんを買っておいたのをつかって、かんたんにご飯。
先日パーティーで出した 鶏もも肉のコニャック蒸しはお肉はもちろんソースペーストとやわらかく蒸されたたまねぎがとても秀逸なのであとでいろいろつかえる。この生クリームソースと、買ってきたグリーンカレーのペーストをあわせながらあたためて、、、
thaicurrypaste.jpg

これがその優秀グリーンカレーペースト

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんとにこれだけ!でとってもおいしいオレンジジェラート

12/27(Tue) 21:13

orangesorbet.jpg

おうちでつくるとこんなにおいしいんですね、ジェラート。

このあいだのパーティーのときにつくってあったのだけど、デザートには栗のセミフレッドとあと長女がフルーツポンチをつくってくれたので、出せなかったからいまちびちびとデザートで食べてます。
オレンジジュースと生クリーム、あと少しお砂糖を泡立てて冷蔵庫で凍らし、食べるときにもういちどフードプロセッサーにかけるだけなんだけど、ほんとにおいしい。めんどくさいときは最後のフードプロセッサーを省略して、袋の上からつぶすようにしただけでもそれなりおいしいです。いっぱいつくって冷凍袋で冷凍庫にいれておけばいつでも楽しめるし。それでは続きで。

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ラタトゥユの温泉たまごのせ ~クリスマスの日のブランチでした

12/27(Tue) 09:12

12-25brunch.jpg

クリスマスの日のブランチメニュー ラタトゥユの温泉たまごのせ ポテトサラダといちご シュトーレンと冷凍生地で焼きたてプチパン

あたためたラタトゥユに温泉たまごを殻をむいてのせただけの簡単メニュー。ラタトゥユのストックが冷蔵庫にあるしあわせなときだけでなく、晩ご飯のおかずにもときたまやります。
もちろんポーチドエッグをつくってもよいのだけど、もっとお手軽には市販の温泉たまごで。とろーり黄身とラタトゥユソースのからみあいがとてもおいしいです。

onsentamago.jpg

実はこの温泉たまご、12/23のホームパーティーに来てくれた弟の奥さんのおみやげ。なんでもご親戚が、、、

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

生からすみのパスタ ~ちょいにがエンダイブを加えて

12/26(Mon) 21:12

karasumipasta.jpg

12/23のパーティーメニュー紹介 これで最後です。生からすみのパスタ

先日台湾へ出張へ行くというパートナーにむかって次女が「あたしのおみやげに買って来て!」といったものは、からすみ。(なんという酒飲み系なんでしょうか。)年始年末にいろいろな方とお会いもするので、たくさんまとめて買って来てとたのんでおいたら、空港でよくある○○個買うと一個ただ とかいうやつで6個かうと1個ただだとかいうので大量に購入されてきた。そんなに大量ならばひとつくらいちがうのをと、一つが生からすみだったのでした。
生といってもふつうのからすみほど火がとっていない という程度の感じ。家のレシピ本をひっくり返したところ、吉川敏明さんという方のレシピでエンダイブとあわせたアーリオオリオでつくるレシピがあったので、こちらを採用。細めんにあわせてつくってみました。それでは続きで。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 2 | Comment: 0 ]

おうちで串揚げ ~揚げたてのおいしさ感動的でした

12/26(Mon) 09:12

12-25menu.jpg

きのうはおうちで串揚げしてみました。

おはようございま~す。3連休はホームパーティーにイブは外食、きのうは長女がサンタさんからもらった”人生ゲーム”にみんなで興じる のんびり休日を過ごせました。今日からはあとちょっとの年末ですが、しっかり仕事してきちんと2005年を締めたいと思います。
さて、きのうの晩ご飯です。このあいだ串揚げ器を買いました。といってもamazonで別の家電製品を買ったときのギフト券があまっていたので、以前からほしかったものを買ってみたもの。ほんとは12/23 のパーティーにも出そうかと思っていたんですが、他の料理でもうみんなおなかいっぱいだったので、串揚げは家族だけのお楽しみとなりました。
具は、とんかつやさんの揚げていない一口ヒレカツを買って来て、ねぎはフライ衣で、
小たまねぎ、ブロッコリ、椎茸にひき肉をはさんだもの、生麩、マッシュルーム、ウィンナーソーセージ は天ぷら衣で、
それに包んでおいたワンタン。
ソースはウスター&ケチャップソース、にんにくとしょうがにりんごジュースを加えたしょうだれ、岩塩、レモンとライム なんていうラインアップで。

揚げたてのおいしさはけっこう感動的です。特に普段あまりがつがつは食べない次女の食がすすんでいました。串揚げ器買ってかなり満足。他のパーティーでも活躍しそうですし。
そして串揚げといえばあわせるのはなんといっても、、、
kushiage.jpg


kushiagenabe.jpg

これが串揚げ用のお鍋。コンセント式で食卓でつかいます。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ジンジャーブレッドハウスつくりました! ~Dean&Delucaで買ったキットです。

12/25(Sun) 21:12

gingerbreadhouse.jpg

つくりました!ジンジャーブレッドハウス。 子供たちと3人かかりで楽しくくみたてました。

Dean&Delucaで買ってあったキット ヘクセンハウスのもので、パッケージからかっこいいメッキの箱にはいっていていかにも高級。クッキーもきっとたべてもおいしいんだろうなあと思わせる色合いと香り。
親戚が集まる先日のパーティーのときに余興でつくろうかと思っていたのですが、おもったよりみんなの到着が遅かったのでまたの機会にということで、のこっていたもの。それで今日の夕方に子供たちと私で取り組んでみました。
アイシングは、キットについてくる粉糖に自分で用意した卵白をすこしずつまぜていってつくります。トーレシングペーパーをまるめたものにつめて絞り出していきます。なんともクラシカルで雰囲気よし。子供たちも真剣に模様をかいてみたり、アラザンで飾りをつけてみたりしていました。
むずかしいのは組み立て。実は次女におさえてねと頼んだところをパートナーがぐっとつかんでおしつけたら、、、
deandelucakit.jpg

こんな箱にはいったキットです

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティーレシピシリーズ>ブラウンライスのラタトゥユかけ ~しみじみお野菜がおいしいです

12/25(Sun) 15:12

12-23party2.jpg

またまたパーティーレシピのご紹介。手前から ブラウンライスのラタトゥユがけ
鶏もも肉のコニャック蒸し
ローストビーフのクレソン巻き
芽キャベツのくるみ和え
ratatuyu.jpg


ラタトゥユはそんなに目新しいレシピじゃないけど、ブラウンライスにかけていただくととたんに新鮮なパーティーメニューに。このいただき方は、夏にバンクーバー郊外にお住まいの義姉のご友人のおうちでいただいたもの。そちらのご家庭ではとってもオーガニックに暮らされていて、お野菜も近くの農家から直接買っていらっしゃるという事で、これがもうほんとにおいしかった。その味にはまったくかなわないけど、でもこの煮込みはお野菜がしみじみおいしい。基本的には切っていためてトマトで煮るだけで、つくってからすこし時間がたったくらいのほうが味がなじんで私は好きなので、前日に準備しておきます。あとあともたくさんの料理に重宝なので、まとめてたっくさんつくっておきました。
早速今朝のクリスマスブランチに活躍。朝にはポーチドエッグをのせていただきました。

それでは続きで

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティレシピシリーズ>三種青菜のじゃこかけサラダ ~和野菜のおいしさを再認識

12/25(Sun) 12:12

sanshusalad.jpg

引き続きパーティーレシピ。手前からはアボガドのぷりぷりエビのせグラタン 奥が3種青菜のじゃこかけサラダ さっぱり、かつ香ばしく、さきほどご紹介したこってり鶏肉メニューなどとあわせていただくのにとても落ち着く1品

久保香菜子さんのレシピ。ほぼ忠実につくってます。水菜はふだんの食事でもいただくけど、パーティーのときにつくるこのメニューではせりのおいしさを再発見。
じゃこを油でいためたものをかけるのですが、しらす干しでもいいのですが、カリッとするまでにはけっこう焦げてしまうので、ここはちょっと高いけどがんばって、ちりめんじゃこを購入するのがおすすめ。それではレシピは続きで。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティーレシピシリーズ>鶏もも肉のコニャック蒸し ~超お手軽なのに絶品ソース

12/25(Sun) 09:12

12-23party2.jpg

引き続きパーティーレシピのご紹介です。手前から ブラウンライスのラタトゥユがけ 鶏もも肉のコニャック蒸し ローストビーフのクレソン巻き
芽キャベツのくるみ和え

おはようございま~す。我が家では無事サンタさんがやってきて子供たちも望みのものをGETしてご満悦のクリスマスの朝です。今朝はパーティーののこりものラタトゥユをつかったおかずとシュトーレンでしっかりブランチ ですが、こちらはまたのちほど。
今回はパーティーのお肉料理メインのコニャック蒸しをご紹介。これも上野万梨子さんレシピがベース。ほんの数時間コニャックにつけておくだけで、信じられないくらい香り高い鶏肉になります。つけ汁でできるソースもこれまたおいしいの。私は生クリームを加えてさらに絶品ソースに仕上げています。この料理のためにあるといっても過言ではないルクルーゼのドゥーフ(フタに水をいれてオーブンで蒸し煮することもできる厚手の鍋)を使ってつくります。

torikonyaku.jpg




これがドゥーフ
それでは続きで

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティーレシピシリーズ>栗のセミフレッド ~生クリームとマロンペースを重ねるだけ!しあわせデザート

12/24(Sat) 21:13



引き続きパーティーのレシピご紹介 今回はめちゃくちゃ手間入らずでとびきりおいしいデザート 栗のセミフレッドです。

これは落合務さんレシピを簡略化したもの。落合シェフのレシピはゆで栗をペーストにしてつくるのだけど、わたしのはペーストもトースト用に売ってるものをつかいます。
デコレーション用に売ってるスポンジケーキとそのペースト、生クリーム あとなくてはならない甘栗! これさえ用意して前の晩につくって冷凍しておくだけで、ほんとにしあわせで素敵なデザートタイムになります。それでは続きで

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティーレシピシリーズ>アボガドのエビのせグラタン ~ほくほくアボガドが新鮮!

12/24(Sat) 15:12

12-23party3.jpg

avogadogratinserisalad.jpg

引き続きパーティーレシピ第3弾で~す!奥は三種やさいのじゃこがけサラダ 

Dean&Delucaのディスプレイケースでみておいしそうだなあと思ってつくってみたレシピです(実は買ってたべたことはないので味が同じかはわからない)アボガドに生のえびをのせ、ちょっぴりケチャップであじつけしたクリームソースをかけて、焼いただけ。
アボガドがほっくほくポテトの様なポテトでない様な、なんともいえないおいしさ。いつもアボガドはちょっと という子供たちも喜んで食べてました。それでは続きで

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスパーティーレシピシリーズ>芽キャベツのくるみ和え ~レモンとバター風味のさっぱりアンティパスト

12/24(Sat) 12:12



奥が芽キャベツのくるみ和え 手前はローストビーフのクレソンまき。奥が芽キャベツのくるみ和え

昨日のホームパーティーメニューのご紹介シリーズ この季節ならでは芽キャベツをつかったさっぱり小料理です。
アイディアは上野万梨子さんのとっても昔の「洋風料理」なんていう本にのっている芽キャベツのくるみ炒め がもとねたなんですが、パーティーメニューってバターたっぷりすぎちゃって味があきてしまうので、もうすこしさっぱりとアレンジしてみました。
芽キャベツを蒸し煮してレモン風味に下味をつけたものに、バター炒めしたくるみをあえてみました。きのうもとっても好評でした!!それでは続きで





きのうのホームパーティーのお食事です。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<クリスマスメニューレシピシリーズ>ロゼ色ローストビーフのクレソンまき ~ぜったい失敗しないおすすめレシピです

12/24(Sat) 09:12





きのうは兄弟両親計4家族があつまってのホームパーティーでした。

おはようございます!そしてMerry Christmas!!
きのうは我が家で4家族計13人あつまってのホームパーティーでした。
みんなで楽しくおいしいときを過ごし、しあわせでした。うちの子供たちはこうしてみるともうかなりでっかくなっちゃってるのね~ちっちゃい子たち、赤ちゃんとも時間をすごせてなつかしい気持ちになりました。
お食事はもちろん簡単レシピで満載で。というわけでこれからしばらくこのパーティーメニューのご紹介で行きます。
今回はローストビーフ。これは藤野真紀子さんの本を参考に。藤野真紀子さんが片岡護シェフにおしえてもらったという、絶対失敗しないほんとに優秀なレシピです。薄く切ってクレソンやゆでいんげん、アスパラなんかを巻いて、醤油風味のたれでいただきます。大人はもちろん子供たちにも大人気。まっさきにお皿がからになるメニューです。それでは続きで。


手前がローストビーフのクレソンまき。奥は芽キャベツのレモン風味くるみ和え

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さくさくポテトとカリカリ牛肉炒め

12/23(Fri) 12:12

12-22menu2.jpg

きのうのばんごはん 残りものスープ+くたっと青菜を加えてスープスパゲティ これにあわせてさくさくポテトとカリカリ牛肉のソース炒め。

このポテトはときどきたべたくなる味。千切りにして水にさらしたものを牛肉とあわせてゆでずにいため、しゃきしゃき感を味わうサイドメニュー。
味のポイントはソース。ふつうのソースにちょっぴりリーペリンスソースを加えます。
あと、牛肉は先にカリッと炒めておくのがもうひとつのポイントです。じゃがいもの千切りはちょっぴりめんどくさくもあるけど、しゃきしゃきのおいしさを思い出しながらすればなんのその。きのうもおいしかったで~す。それでは続きで
sakusakupotate.jpg

sauce.jpg

左がリーペリンスソース ほんの隠し味として 他の料理にも時々つかいます

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

のこりものスープでスープスパゲティ ~くたっと青菜を加えて

12/23(Fri) 09:12

12-22menu.jpg

きのうのばんごはん 残りものスープでしあわせ くたっと青菜を加えてスープスパゲティ これにあわせてさくさくポテトとカリカリ牛肉のソース炒め。

きのうの具沢山スープとこのまえのコーンスープがそれぞれ1カップくらいずつのこってた!今晩はパパ抜き3人ごはんなのでちょうどいいわあ とスープスパゲティにしました。
もちろんただスープをあわせただけでもおいしいけど、一応栄養のバランスも考えて小松菜をたしました。スープスパゲティのときはなるべくくたっとなっている方がおいしい。
かつ彩りはわるくならないようにしたいので、ていねいにバターでいためます。
仕上げは松の実とパルメザンチーズふってね。
それでは続きで
soupspa.jpg


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

みなさまにお礼 ~トータルアクセスが3万をこえました

12/23(Fri) 00:10

ちと遅くなりましたが、みなさまにお礼。きのうトータルアクセスが3万を超えました。ユニークアクセスももう少しで2万です。いつもあそびに来てくださっているみなさま、とおりすがりにのぞいてくださっているみなさま、どの方々にも厚くお礼申し上げます。

そもそもは、毎日忙しくしてもおいしく元気に!と過ごしている秘訣を、ただただ子供たちとのれんに腕押しのパートナーにみせてその日その日でおわってしまうのが、自分のためにももったいないような気がして日々のレシピ記録程度と考えてスタートしたのですが、いろいろな方がきてくださってコメントくださったり、あと、みなさまのおかげでブログランキングの順位があがったりすることが大変楽しくて、日々こまごま更新するようになりました。みなさまのおかげで、私自身の大切な記録ができていること、本当に感謝!です。
さて、仕事の方は目の前のことを片付けまくって、諸処の現場の対応や年末ならではの事務手続き、それに新規物件の今日の打ち合わせを無事こなし、なんとか連休に突入できそうです。
12/23はホームパーティーを予定しているので、あさって以降しばらくはお手軽パーティーメニュー満載でいきまーす。乞うご期待。

それではこれからもブログ どうぞよろしく!



Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃきしゃきりんごのご自慢サラダ ~くたびれキャベツも一工夫でおいしく

12/22(Thu) 15:12



きのうのばんごはん 残り野菜の具沢山スープ グリンピースご飯 にあわせて
くらびれキャベツとしゃきしゃきリンゴのサラダ

さきほどスープのレシピのときにも書きましたが、明日のホームパーティーのために昨晩買い出しにいく予定だったので、その前に冷蔵庫になんやかやとのこっていたものを一掃するメユーでばんごはんとなりました。
先日いただいたおりんご、とってもしゃきしゃき瑞々しくておいしいものでした。そういうおリンゴはこのサラダのように食卓にも登場させましょう。キャベツとあわせるのですが、キャベツが新鮮なときはシンプルにフレンチドレッシングだけでリンゴとあわせて十分おいしいのだけど、きのうみたいにのこりものキャベツで葉っぱの色もきいろっぽくてくたびれ気味のキャベツのときは、キャベツのほうに一工夫。薄味のごまマヨネーズ味でまとめておきます。これとりんごがぴったり!りんごのしゃきしゃき感がひきたって、とってもおすすめです。


それでは続きで。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冷蔵庫のお掃除具沢山スープ ~ガーリッククリーム味でまとめます

12/22(Thu) 09:13

12-21menu.jpg

きのうの晩ご飯 冬の定番グリンピースご飯 冷蔵庫お掃除がしたかったので残り野菜具沢山スープとしゃきしゃきリンゴとくたびれキャベツのサラダ(こちらはのちほど)

おはようございます!今年年末が例年にもましてあわただしく感じるのは、明日からの3連休のせいなんじゃないかと思う。とにかくなんでも今日までに処理して!って感じだもんね。仕事もそうだけど、実は我が家の冷蔵庫もそう。明日親戚があつまってホームパーティーを予定しているので、昨晩のうちに買い出しにいく予定があり、冷蔵庫ののこりもの軍団を一掃してしまいたかったというわけ。
それで、めちゃめちゃ具沢山スープ。こまごまのこっていたものを炒めてから煮て、素材のシンプルな味をだして生クリームでまとめるだけだが、炒めるときに薄切りにんにくをいれるのがポイント。とってもお味がまとまってこくのあるスープになります。
豆ご飯にかけて、スープとごはんをからめていただくのも美味~ (というかほんとはこれがやりたくて、今日のメニューになったといってもうそではない?)
それではつづきで。 
mamegohanstew.jpg

豆ご飯とまぜてたべるスープ。これがおいしいの、、、

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

絶品LePatissierTakagiのシュトーレン

12/22(Thu) 00:12

shutorentakagi2.jpg

これは絶品。LePatissierTakagiのシュトーレン 渋谷東急のれん街で購入

みるからにおいしそうなシュトーレン。毎日デザートワインのお供に心ひかれていたのだが、12/23にパーティーだから、となんとか今日までしのんできたのだけど、
このところのお疲れ、ストレスのご褒美にと今日ついに開封!デザートワインといっしょにいただきました。
このシュトーレン、お値段もなかなか立派なのだが(2625円)、
いやあさすが。なにがおいしいって、生地がおいしい。とってもしっとりとしていて、たしかにフルーツとかナッツもおいしいのだけど、”粉”の風味がおいしいの!
今年はパネトーネが影を潜め、どのお菓子屋さん、パン屋さんもみんなシュトーレンで勝負してますね。シュトーレンってなんかちょっと固めのフルーツケーキにまわりにいっぱい粉糖をまぶしてっていう感じのものが多い気がするけど、、、
shutorentakagi.jpg

グラスは最近お気に入りのリーデルのOタンブラー。お客様向けにもまとめて購入しようかな。

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2005.12

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
