ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

鶏肉とれんこん、松の実の豆チ醤炒め ~さくさく食感がおいしい!

11/30(Wed) 09:14

touchijanitame.jpg


このところ、とろとろ食感メニュー続きだったので、昨晩はしゃっきり歯触りレシピにしました。豚バラ肉だけでスープをとるシンプルな汁物にあわせては、鶏肉、野菜、ナッツの豆?醤炒め。こちらも醤油と豆チ醤の調味料だけで、シンプルな味わいながら食感は最高です。おうち中華風レシピは油分もすくなく、さっぱりいただけますよね。
それでは続きで。
11-29menu.jpg


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ちょこっとバラ肉でつくるおいしいスープ

11/30(Wed) 00:14

11-29menu.jpg

今日の晩ご飯。鶏肉とナッツの豆チ醤いため 豚バラ肉のシャキシャキスープ

このところ、とろとろ食感のメニューが続いたので、今日はしゃきしゃきしっかり歯触りのあるメニューにしました。鶏肉とナッツの豆?醤いためは鶏肉、れんこんとピーマン、たまねぎ、松の実 をいためて醤油と豆チ醤だけの味付けだけでシンプルに食感を楽しみました。こちらのレシピはのちほど。
バラ肉のだしがおいしいスープは、以前に焼き肉屋さんの女将さんがわかめスープをつくる様子をtvでみて、作り方をまねたもの。焼き肉屋さんのはもちろん牛バラ肉だったけど、おうちでは牛肉はあまらないもんね~。豚バラでも、他のスープストックとかいれなくてもとってもおいしいスープになります。シャキシャキお野菜はレタスなんかもおすすめだけど、今日は冷蔵庫になかったので、もやしとにんじんで。それでは続きで。

butabarasoup.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春雨のほのあまスープ ~とろとろつるりとおいしい食感

11/29(Tue) 09:13

11-28menu.jpg

きのうの晩ご飯。なすのトマトソース重ね焼き と 11/21にとってもおいしかった白菜ミルフィーユののこりものをつかってつくった、春雨メニュー。これはほのあまな感じもさることながら、食感がとろっとしあわせな感じで結構ヒット!残りもの利用でなくても簡単でおいしくつくれると思いました。

きのうの晩ご飯のスープメニューのつもりで作り始めたのですが、お鍋で煮ていたら、中華料理にはエバミルクとかつかうよなあ とか突然思い出し、少し甘めに、あと片栗粉でとろっとつくってみました。これがヒット!ちょっぴりあまい味付けの春雨をとろとろずるっといただくのがとってもおいしかったです。
それでは続きで。
harusametorori.jpg

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

なすとトマトソースの重ね焼き ~大きめのオーブントースター 必須です。

11/29(Tue) 00:13

11-28menu.jpg

今日の晩ご飯。なすとトマトソース重ね焼き 白菜のミルフィーユ風ののこりものを使った春雨スープ 

なんかぼけぼけしていて、朝出かける前にお米をといでいくのを忘れちゃいました。それで冷凍庫からパンを出して にあう、なんかちょっとベジタリアンなメニューに。
なすは薄切りを軽くソテーし、お豆とひき肉のトマトソースを重ねてオーブントースターで焼きました。トマトソースはひき肉と缶詰お豆をいためて、市販のソースに混ぜ込みます。お豆をつかうことで、ボロネーゼソースよりもあっさりしていて普段のおかずとして食べやすく、今日はパンだったけどごはんにもとてもあいます。(この残り物でミネストローネをつくると最高。もちろん今日ものこしてあります)
あと、WMSGレシピでは、大きめのオーブントースターは必須。グラタン皿でみんなの分まとめて調理も、短時間においしそうな焼き色がつけらます。
それではレシピはつづきで。なすの焼き方のコツもかきました。
nasutomatosauceyaki.jpg


うちのは無印良品もの。よく登場するお気に入りの白くて四角い耐熱皿(francfrancで購入 セールで買ったのでもう店頭にないのが残念)もらくらく入ります。oventoaster.jpg


Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おみかんのカスタード焼き ~サンドイッチパンでおてがるおやつ

11/28(Mon) 09:12

mikancastard2.jpg

きのうつくったおやつです。おみかんとサンドイッチパンでかんたんタルト風

このあいだ福岡のおばあちゃんがおみかんを箱で送ってくださって、それがもうとても甘いのおいしいので、あまり普段は食べない次女も喜んで食べている。そんなことで、そのまえから買ってあったおみかんがみんなから無視されるようになっちゃって余ってたんです。しょぼしょぼしてきちゃったしどうしよ~ とおもって作ってみたおやつです。
サンドイッチパンは以前からときどきキッシュの台としてつかっていたので、(こちらはそのうちご紹介しますね)それの応用で。
うすあまジューシーなみかんとカスタードクリームのミックスが、さくっと焼けたサンドイッチパンの台とよくあう、おいしいおやつでした。それでは続きで。

mikancastard.jpg

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

みかんのカスタード焼きとあわせてイノダコーヒー ~なつかしい珈琲屋さんの味でした

11/28(Mon) 00:10

inodacoffee.jpg

mikancastard2.jpg

今日は遅めのおやつとあわせて、いただきもののコーヒーをいただきました。

今日はおやつに、あまりもののみかんをつかったカスタード焼き(こちらは後ほほどご紹介します)と福岡のお義母さんが送ってくださったコーヒーをいただきました。
京都にご旅行になった際に、お連れの方々がおいしいからとみんなお求めになったので、コーヒー好きな我が家にもと送ってくださったものです。
ドリップしてみると・・・

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

だしまき玉子のほたてあん ~だしまき玉子は具で味に深みを

11/27(Sun) 21:13

11-27menu.jpg

今日の晩ご飯 だしまき玉子の帆立あん おつまみ豚ハムとキャベツかさね&野菜スティック 焼きあごのだしでお茶漬け

きょうの晩ご飯はのこりもの処理モード。11/24のばんごはん ほうれん草のだしびたしにつかった帆立だしの残りものをだしまき玉子にかけてみました。だしまき玉子は少し具をいれると味に深みとか歯触りのよさとかあとボリューム感も出て、おいしくなります。今日はきのうスーパーで一目惚れした釜揚げえびといんげんをいれてみました。いろどりも味もおいしい!
yasai.jpg

お野菜は例のおつまみ豚とキャベツをかさねて、しゃぶしゃぶのごまだれをかけたもの&野菜スティックののこりものを今日は例の煮豚のたれでいただきました。

dasimakihotatetasi.jpg

それでは玉子をつづきで。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アボガド海の香りソース ~切ってならべるだけレシピはソースをひと工夫

11/27(Sun) 15:14

avogadosea.jpg


すきやきメインの食事にあわせたさっぱりサイドディッシュ。食べごろに熟したアボガドは切って何か添えるだけでも立派なひとさらになりますが、メイン料理との味のバランスを考えてソースにはひとくふう。昨晩は甘いお醤油味のおくちなおしとしてさっぱりいただけるように、海藻とレモンをあわせてみました。続きで。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

リゾットおやきのアランチーニもどき ~リゾット残りものもおいしく。

11/27(Sun) 09:13

arantinimodoki.jpg

11/23おひるごはんの残りものリゾットをつかったメニューです。

リゾットをおにぎり状にまとめて衣をつけてフライにした”アランチーニ”って、お店でいただくととってもおいしいけど、おうちでフライをするのは大変で、そこまでするかっていう感じですよね。
それで、リゾットののこりを利用して昨晩は、「味わいはアランチーニ」ってことでつくってみました。
11-26menu.jpg


メインはすきやきで、大人は牡蠣をポン酢でと、とろとろ煮豚を角煮風に、それとアボガドを海の香りソースでいただきました。こちらはのちほど。
それではアランチーニもどき はつづきで。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろとろ煮豚の角煮風 

11/27(Sun) 00:12

kakunifu.jpg

ものすごく簡単におうちでできる煮豚。晩は角煮風にいただきました。

お昼にはもったいないことに子供だけに食べさせた煮豚。実は今日はなんか風邪気味なのかあたまが痛くて食欲もなく、お昼にはしかたなくこどもだけにラーメンを作ったのです。夜は少し回復し、土日もがんばってはたらいている会社のI君もうちで晩ご飯をたべさせてあげることになったので、大人メニューで角煮風にからしをつけていただきました。あたためかえしでもほんとにやわらかく、脂っぽさもなくて、ほんとにおいしいレシピです。
いっしょにできる絶品のたれ、I君はスティック野菜につけて食べていました。いや冗談抜きでなく、ほんとにおいしいのですよ。
レシピは写真を追加してつづきで再掲しました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 8 ]

とろとろ煮豚 ~お肉はもちろんいっしょにできるたれがおいしいんです!

11/26(Sat) 15:14

toririnibuta.jpg

ものすごく簡単におうちでできる煮豚。一緒に出来るたれもほんとにおいしくて、キャベツにつけていただくと最高です。

これは多分有元葉子さんのレシピだったと思う。そう思って、本棚をひっくりかえしてみたのですが、該当する本がありませんでした。もしまちがっていたらすみません。
しかしとにかく、このレシピだと豚肉がほんとにとろとろに柔らかく煮えて、これまたいっしょにできるたれが絶品なんです。1日おくので時間はかかりますが、前日作業も基本的になべにぶっこんで火にかけるだけなので、ぜんぜんかんたんです。
今日はラーメンにのせましたが、からしをつけて角煮風にも、あととにかくたれがおいしいので、キャベツはもちろんいろいろなものにつけて楽しめます。それではつづきで。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろ~りカルボナーラ ~おうちカルボナーラはちょっと自信あり

11/26(Sat) 12:13

carbonala.jpg


金曜日冷蔵庫食材がすくなくなってきたときの定番メニュー、カルボナーラ
パスタをゆでている時間でできちゃうし、疲れてる金曜日にはほんとにぴったりですよね。ワーキングマザー歴10年の定番メニューなので、さすがに年期もはいっていて、出来映えにはちょっと自信もあり。
パンチェッタはパックであれば日持ちもするので、ストックしておきます。生クリームもうちの常備品。あとは卵とパスタ、そして黒こしょう。
ソースのとろり具合がとにかくポイントです。お鍋の余熱利用でプロでなくてもかんたんに!それでは続きで。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

こぶ茶入りまぜるだけスープ ~グッチ裕三レシピに具を工夫してみました

11/26(Sat) 09:13

kobuchasoup.jpg


きのうのばんごはんのスープです。金曜日はお仕事おつかれさまってことで手抜きにね。
彼のレシピによくでてくる、こぶ茶をまぜるスープはさっぱりしていてとってもおいしいです。おネギだけとかでシンプルにつくっているのをTVを見ましたが、うちでは、グッチ裕三アイディアを拝借しつつ、具にひとくふうしてみました。
具はもやしとあげたま。ひとくふうはつづきで。

soupzairyou.jpg

これが材料です。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

スティック野菜とおいしいディップ ~きょうのはピーナッツ風味

11/25(Fri) 21:15

11-25menu.jpg

金曜日らしく、今晩はカルボナーラ スティック野菜とディップ グッチ裕三レシピ応用もやしスープ

冷蔵庫の中身が減ってきても、カルボナーラだけは作れるようにしておく我が家。どこのお店のよりもおいしいなあといっつも自画自賛している(が、実は、しょっちゅう家で食べるので外食ではあんまりたのんだことがないので、ほんとはわからない)。
野菜メニューもスティックで超てぬきに。でもディップはひとくふうしておいしくいただきます。今日のひとくふうはピーナツバター。それではつづきで。

stickdip.jpg

ディップの器はかわいくね!

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほうれん草の帆立だしびたし ~おなかが落ち着くお野菜メニュー

11/25(Fri) 09:14

hotatedasi.jpg

おひたしよりもたくさんほうれん草がたべられ、おなかがホッと落ち着く味です。

昨日の晩ご飯は塩さば焼きにたっぷり大根おろし がメイン。青魚のときはわたしはどうもお味噌汁だと後味がおちつかないので、なにかスープっぽいものにしている。このメニューはお野菜メニューと汁物を兼ねたかんじのもの。お野菜もたっぷりいただけ、お魚の後味もほっと締めてくれます。貝などが苦手な長女も、おいしいと言ってくれるメニューです。それでは続きで。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

大根のアボガドはさみゆず味噌添え ~きょうのお酒のおつまみ!

11/24(Thu) 21:13

11-24menu.jpg

今日の晩ご飯 塩さばと大根おろしたっぷり ほうれん草の帆立だしびたし 紅虎餃子房のレトルト餃子 大根のアボガドはさみゆず味噌添え

このところ洋風メニューがつづいていたのできょうはさっぱり大根おろしをたっぷりいただくことに。
例の超おいしい大根をまたまた購入してきて切ったので、ついでにおつまみも作成。
だって、このところ結構毎日食欲があって、お酒のお供にシュトーレンなんてしゃれ込んでいたところ、きのう久しぶりに体重計にのったら、体脂肪率がぐわーんとアップして体内年齢が6歳もあがってしまっていたの~。ショック。というか納得。
それで今日はお酒のおともはこのようなものになりました。
レシピは続きでどうぞ。
avogadodaikon.jpg

とろ~りアボガドとしゃっきり大根&ゆず味噌の相性最高でした。

yuzumiso.jpg

ゆず味噌は、いつもグルメなものをお中元やお歳暮に送ってくれるパートナーの教え子Iくんが送ってくれたもの。(読んではいないとはおもうけど、)いつもありがとう~!!

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

叙々苑サラダ おいしさのふしぎ

11/24(Thu) 09:14

jojoensalad.jpg

叙々苑サラダ 子供がおかわりしたいと言って3人で2皿も食べてしまいました。

昨晩は子供と3人で晩ご飯。徒歩圏で外食しちゃえ~っと。私は和食のおいしい東山DAIZENにしたかったのだが、子供たちの強行意見で焼き肉になってしまった。なんか外食といえば焼き肉店ばかり紹介しているようで、なんなんですが。(東山DAIZENはそのうち絶対リポートします!!)
そうはいっても3人で行くと、お肉もタン塩とかカブリ(とっても薄切りのお肉をさっとあぶっていただく。これはおいしいです)塩とかあっさり肉ばかり、お肉メニューよりもお野菜メニューばっかり食べてました。
写真はいつ食べてもおいしい叙々苑サラダ。叙々苑ドレッシングってスーパーでも売ってるので、買ってつくってみたこともあるのだが・・・

Category: しあわせな外食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

雑穀 に興味があるんです

11/23(Wed) 21:13

zakkoku.jpg

きょう買ってきた雑穀の本 「雑穀の書」大谷ゆみこ著 出版元木楽舎

このあいだの日曜日、横浜トリエンナーレを次女といっしょに観に行ってきました。
展覧会そのものはとても評判がよいのか、あちこちで話題になっている(ようにみうけられる)。私の感想としては、アートとデザインについてすっごくいろいろなことを考えさせられたので、展示物そのものの善し悪し云々はしないことにして、非常に有意義だった。(このことはもう少し考えがまとまったらリビングの方のブログにまとめてみたいと思っています。)
とグルメブログにまったく関係ない話ですいません。実はそのとき食べたお昼ご飯で、さして期待もできない"屋台村"というとことで供されたロコモコ丼のごはんに、ちょこっと雑穀がはいっているのになぜかひどく感動してしまい、いまとっても雑穀に興味があるんです。・・・

Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうちリゾット ~トッピングで家族各自の好みの味に

11/23(Wed) 15:13

rissot.jpg

今日はおうちのなかがとっても明るくて、朝からそこら中のほこりとかが気になって、あちこち掃除したり、そろそろクリスマスツリーも・・と思って、裏のベランダからツリー(去年買ったほんものです)をよっこら室内に運んできたりして、もみの葉のかれたやつがそこら中ばらまかれちゃってその掃除にも追われたりして、あっというまにお昼になっちゃった。朝ご飯のお皿もあらってないで残ってるのに。
ということでお昼ご飯は、お皿洗いをしながら のシチュエーションに最適なおうちリゾットです。
リゾットはお米とニンニク、オイルとコンソメさえあれば、あとは冷蔵庫にある具でなんとかできるので、パーティーで食べ物が売れに売れて足りなくなってしまったときなどにもおすすめレシピです。
ブイヨンのおいし~いシンプルなリゾットはお店におまかせした方がいいので、おうちでは歯触りのよい具をいれることと各自がお皿で好みの味につくっていただける っていうことをポイントにつくります。食卓トッピング方式は、チーズのリゾットってとってもおいしいと思うんだけどうちでは長女があんましチーズ好きではない一方、次女はチーズ大好き!(レストランでチーズ盛り合わせなど頼んで、かなりすごいやつも喜んでたべてる)なことから編み出された実用的なアイディアなんです。
今日は具は、カブ、カブの葉、いんげん として、食卓トッピングはパルミジャーノと市販のトマトパスタソース、黒こしょう。パスタソースは少しの量でも足りるので、パスタでいただくよりも経済的なメニューかも。
リゾットののこりものはこれまたいろいろと楽しめるので、と思って多めにつくったつもりが、子供たちとわたしだけなのにほとんど残らなかったです。おいしくいただきました。(でもちょっとは残ったのでどう使おうかたのしみだ。フォッフォッフォ)
それでは続きで。つくりかたは、リゾットとしてはかなり邪道なんではないかと思いますが、おうちでアルデンテを楽しむにはこの方法がいちばんうまくできると思ってます。

sauce.jpg

今日はこんなパスタソース(右側はチーズ)でした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

パンケーキ ~蒸しラフランスのジュースをたっぷりつけていただく美味!

11/23(Wed) 09:15

pancake.jpg

今朝はパン買っておくのわすれてたので、パンケーキに。
ラフランスがたくさんあったので、薄切り蒸し煮にしてパンケーキに添えてみました。
ラフランスから出るジュースをたっぷりひたしていただくパンケーキはとても美味でした。むいただけで出すとみんなあまり食べずに残るラフランスも、今日は全部なくなっちゃった。
パンケーキもちょっとおこちゃまサービスで、ハート型とお花型をつくりました。
この型、焼くまではいいのですが、あんまり上手にはなれないので、ちょっと使いにくいんだけど。。。どなたか良い方法があったら教えてくださいな。
それでは続きで。
pancake2.jpg

たっぷりジュースを浸していただきます。
kata.jpg

これがパンケーキ型

mix.jpg

愛用のパンケーキミックス

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

鱈のローズマリー風味焼き ~食欲のないときはハーブをきかせてさっぱり

11/22(Tue) 21:15

11-22menu.jpg

今日の晩ご飯 ロメインレタスと豆もやし、たまごのチャーハン れんこんチップ添え&買ってきたイタリアンポテト+鱈のローズマリー焼きをワンプレートで。
あとはちょこっと残っていたレトルトカレーをつかってカブのスープ

今日はお昼のタイミングが打ち合わせ予定の関係でうまくとれなくて、夕方おにぎりとかおやつとかたべちゃった。晩ご飯時に食欲がなく、なんかつくる元気がないのも当然。
かといって子豚ちゃんたちのためにはなんかつくんないといけません。
こんなときは、ベランダ栽培のハーブをつかって香り豊かなさっぱりメイン。
採りたてのローズマリーは信じられないほどいい香り。
レモンをきゅっとしぼってさっぱりいただきました。続きでどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ クリームスープ仕立て ~季節のお野菜がおいしくいただけました

11/22(Tue) 09:15

hakusaimilfille.jpg


寒かった日にぴったりの昨晩のメイン。土曜日にスーパーに買い出しにいった際、あまりにおいしそうな白菜を見て、その場で今晩の仕上がりが頭のなかにイメージされちゃった白菜メニューです。1/4切りになっている白菜を買ってきてそのまま調理に使い、調理時間きっかり20分。WMSGレシピとしても合格点でした。
味は。。。かなり、おいしかった!!子供たちも白菜の葉っぱやしろいところもミルフィーユ状のお肉をはさみながらおいしいおいしいと完食でした。
それではつづきで。

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ポークビーンズおやき ~市販マッシュポテトの素で

11/21(Mon) 21:14

11-21menu.jpg

今晩のメニュー
白菜と鶏ひき肉のミルフィーユクリームスープ仕立て と ポークビーンズのおやき

今日も寒かったですね。おいしくてあったかいスープがいただきたい季節。
今晩の白菜メニューは、土曜日にスーパーに買い出しにいった際、あまりにおいしそうな白菜を見て、その場で今晩の仕上がりが頭のなかにイメージされちゃったしろものです。(なんてくいしんぼな私。)1/4切りになっている白菜を買ってきてそのまま調理に使い、20分調理レシピとしてもOKでした。こちらは明日ご紹介予定。

いつもの”ワザあり残り物”レシピ、今晩は11/14晩ご飯のポークビーンズの残り物をつかったおやき。市販のマッシュポテトの素をつかって、こちらは10分調理メニュー。
マッシュポテトにポークビーンズのおつゆ部分がしみたところがカリッとこげて、それはそれはおいしいです。それでは続きで。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いんげんの豚バラ肉巻き揚げ ~とってもおすすめ熊谷喜八さん風レシピ

11/21(Mon) 09:14

butabaramaki.jpg

いんげんの豚バラ肉巻き揚 カレー粉を混ぜたお塩かけていただきます!

おはようございます。11/19の豚しゃぶメニュー のサイドディッシュとしてつくったものです。あっさり鍋のときってちょっとあげものっぽいものが欲しくなるよね。かといって、せっかくらくちん鍋メニューのときに、材料を下ごしらえして、衣をつけて、揚げて、なんてやってられない!そんなときにぴったり。あと、お酒のつまみにも、パーティーにもぴったり。超おすすめなんです。
これは熊谷喜八さんレシピで、彼のレシピでは太いアスパラで、お肉もたっぷり巻いて豪快な1本! という感じのものでしたが、今はアスパラの季節ではないし、たとえ季節でもアスパラって結構高いもんだし、細め小さめのものの方が家では揚げやすく、レシピ通りカリッと揚がるので、いんげんでやっています。豚バラ肉の脂身がかりっとした衣に変身しちゃうのが驚き かつ 美味! ふりかけるカレー粉塩も絶妙な1品です。
それでは続き。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

担々麺+最近のボジョレーヌーボーって・・+マザーの役割って・・

11/20(Sun) 21:14



今日は横浜にアート展を見に出かけ、夕食は帰りに渋谷で外食。子供連れでも気軽に入れるマークシティの西楼厨へ。
以前あった黒ごま担々麺ていうのははっきりいって辛いだけで全然おいしくなかったけど、そのメニューはなくなっていて、担々麺を注文。辛みよりも芝麻とスープの味が勝り、おいしくいただきました。青菜が多いのもgood。
写真を撮り忘れたが、前菜もりあわせのイカのチリソースのイカがめちゃくちゃやわらかくておいしかったです。

nouveau.jpg

さてこちらは、きのうの晩ご飯 豚しゃぶにあわせたボジョレーヌーボー
残りを帰宅後、今日もいただいております。
赤ワインとしておいしかったけど、ボジョレーならではの若々しさがあんましなかった感じ。
このボジョレーヌーボーは近所の酒屋でラベルのシンプルさと上品さにひかれて購入。3200円也。
しかし・・最近のボジョレーヌーボーってなんか高くないすか?
今年も夏あつくて、とても出来がよかったそうだから、ボジョレーらしさが少なくて最初から完成度が高いワインになっちゃってるってのはまあ許すとしても、
きのうスーパーでもみたけど、並んでいるのはのきなみ3000円かそれ以上のクラスばかり。ボジョレーヌーボーってそもそも今年出来たものをおまつりっぽく、未完成のものだから気軽に っていうもんだとおもってたけど。デイリーワインのときは1500~2500円クラスをメインに並べてるのに、ボジョレーヌーボーのときだけ高いって、なんか変じゃない?!すいません、酔っぱらってくだまいているわけではないのだけど、なんか納得できない。
納得できないといえば・・(ここからは”グルメ”話題ではなく、”マザー”話題です。よろしければ続きをどうぞ)

Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ピーナツバター&ジャムサンド ~うちのはブルーベリー

11/20(Sun) 09:14

11-20lunch.jpg


今日のお弁当 ピーナツバターとブルーベリージャムのサンドイッチ
たらのピカタ ポークビーンズパスタなど

今日は各自の予定がいろいろで、お弁当作りました。
うちのピーナツバター&ジャムサンド はブルーベリージャムでつくる。
このサンドイッチ、アメリカではポピュラーなもんだけど、日本ではあまり一般的ではないですね。普通はいちごジャムでつくるんだけど、ブルーベリージャムでつくると意外にさっぱり、大人にもおいしくておすすめです。
たらのピカタはいつもはケチャップをあわせるけど、今日はきのうの、豚バラ肉巻きにつかったカレー塩をふってみました。
レシピってほどではないですが続きで。

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

豚しゃぶしゃぶのゆうべ 

11/19(Sat) 21:14

11-19menu.jpg

家族そろって豚しゃぶ(豚ロース肉と水菜、おもち) いんげんの豚バラ肉巻き揚げ のこりもの春巻き

今晩はこの寒さであればやっぱ鍋でしょう。しゃぶしゃぶってなんか外食ものって感じでいつも外でたべていたが、理由はカセットコンロとかホットプレート形式のなべが食卓にあるのがどうもダサイから。このあいだチーズフォンデュセットを買って、これをつかえばいいかも と今日はしゃぶしゃぶに。
結果は大正解。いただきもののポン酢、例の大根の大根おろし、ごまだれ 豚ロース肉に有機の水菜、あとしゃぶしゃぶ用の薄切りもち どれもほんとにおいしかったです。副菜は豚肉生姜焼きののこりものに豆もやしをたして巻いた春巻きと、いんげんの豚バラ肉巻き揚げ。これは熊谷喜八さんレシピ。すっごくおすすめなので、後日紹介します。続きでは今日の名脇役をご紹介。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

焼きバナナ ~ジンジャーメープル風味で

11/19(Sat) 15:13

banana.jpg


夕方買い出しにいく前に、のこっている食材チェックをしていたら、モンキーバナナがかげにかくれているの発見。家にのこっていた次女とお茶することに。
次女はたべものの好みがこどもっぽくないというか、酒飲み系というか、子供らしくない嗜好なので、食わず嫌いの長女とちがっていろいろなものを食べさせて反応をみるのもおもしろい。彼女はからーいジンジャーエールもすきだし、メープルシロップも好きだしとおもって、つくってみました。わたしはエスプレッソ、次女もほんとうはエスプレッソの味がすごい好きらしいのだが、さすがにこの年齢でのませるのはどうかと思って、エスプレッソをちょこっとまぜたカフェオレで。焼きバナナレシピはつづきで。

以前ちょこっと書いたが、メールで問題がおくられてきて提出すると添削されてかえってくるという勉強方法でやっていたオーガニックの勉強が今週で最後の課題となった。
以前からLOHASを意識していたけれど、このところメディアなどでもてはやされすぎていて、一時の流行にながされてしまうのではという危惧があり、もうすこしふみこんでおかないと と思ったのがきっかけだ。
課題そのものは、ほとんど日本の農政に関するものという感じだったけど、それにふれるにつれ、食 というものにおいていかに私たち消費者と生産者がかけはなれてしまっているか、オーガニックに対する政策によって生産者は消費者にとてもあゆみよった活動をする結果となっているのに、消費者の方はあまりにも離れ、無知な状態にあるとおもった。課題の最後は「あなたが考えるオーガニックの本質とは」という設問なのだけど、こんなことをかけばいいのかと思いつつ、まだまとめらていない。
でもおかげでそんなことで食材をみるたびにいろいろなことを考える。この間も「バナナのフェアトレード」に関する記事などの雑誌を買って読んでいたので、焼きバナナをつくりながら思い出したりしたもんで、こんなブログになってしまいました。ここまで読まれた方ありがとうございました。では遅くなりましたが、焼きバナナ ジンジャーメープル風味のつくりかたです。

Category: お酒orお茶&ワーキングマザーのつぶやき
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お野菜たっぷりグリーンカレー ~ときたまどうしても食べたくなる味

11/19(Sat) 12:14

THAICURRY.jpg


今日のおひるは家族そろっていたので、冷凍庫のごはんを処理すべくカレーに。
最近ずーっと食べたい食べたいとおもっていた、タイ風のグリーンカレーにしました。
前は家の近くに、おいしいタイ料理やさんがあって、おひるによくいったものなのですが、建て変わってつまんないワンルームマンションになっちゃった。
ココナッツミルク風味のカレーって、なぜかときどきどうしてもたべたくなるんですよ。

CURREY.jpg

こんなパックを使えば、おてがるかつ本格的。具のなかみはつづきで。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

サーモンサワークリームのオムレツ ~厚切りトーストにのせて

11/19(Sat) 09:13

omlet.jpg

今日のあさごはん
サーモンサワークリームのオムレツ ルッコラ添え カリカリベーコン トーストに野菜ジュース

来年になってすぐにこどもたちはピアノの発表会があるのだけど、全然むずかしい曲じゃないんだけどなかなかちゃんと練習せず、うまくなってない。きのうの夜ちょっとひかせてみたら、ひっさ~ん。ここ1週間くらいまともに練習していなかったのか、練習しないとすぐひけなくなる。もうーっ! ってことで今朝は土曜日だからといって寝坊しないで、午前中に生け花教室に出かける前にも練習させようと、わたしも寝坊せずに。
わたしとしてもきのう、例のクレームの件を報告にいってようやく一段落というところで今日はきもちをきりかえてすっきりいきたいところ。
というわけで、今朝はしっかり朝ご飯たべました。

オムレツには11/13レシピ紹介したサーモンのサワークリームディップののこりを入れてみました。トーストにのせて、ベランダ栽培のルッコラをのせて食べたら、一口ごとにじんわりとでもさっぱりしたサーモンのソースとたまごのとろとろがさくっとトーストとまじりあって、おいし~。 カリカリベーコンも義姉が送ってくれたベーコン用プレートのおかげでばっちりです。この話は続きで。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2005.11

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
