ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

かつおのステーキ野菜ソースかけ

10/31(Mon) 21:01

10-31menu.jpg

かつおのステーキ野菜ソースかけ フィジリパスタの黒こしょうをきかせたバター炒め きのうのRF-1サラダを10/28のマカロニサラダにミックスしたサラダ 缶詰のポテトスープにも10/29の揚げ野菜トッピングをのせて風味をプラス

きのうデパ地下でとっても安くて新鮮なかつおをゲット。もちろんたたきで和風でいただいてもおいしけど、あんまり量は食べられないので、我が家ではこの調理法がメイン。野菜もいっしょに子供もたくさんお魚がたべられる。かつお以外でもおいしいけど、お刺身用のかつおだと中をちょっとレアに焼くっていうのもアリです。強火で表面をぱりっと、中をジューシーに焼くのがコツ。
付け合わせのフィジリ(10/29メニュ- パスタはとにかく多めにゆでておきましょう。絶対役立ちます!!)はなかなかオーガニックなパスタで噛みごたえがあって、黒こしょうとの相性絶妙でおいしかったです。
それではかつおのステーキレシピは続きでどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かぼちゃパーティー

10/30(Sun) 21:27

10-30menu.jpg

ハロウィンパーティーの食卓
いんげんの生ハムまき、かぼちゃのカルボナーラ、豚肉のミラノ風カツ、RF-1の30品目サラダに生ハムのコッパをプラスしたサラダ とかぼちゃスープ

ジャック・オー・ランタンをはじめてつくってみました。意外に明るくてびっくり。

milanaise.jpg

ミラネーゼはお手軽な食材で本格的においしいと思える節約メニュー
豚しゃぶ肉を二枚あわせて塩こしょう、卵水をくぐらせてから、パルミジャーノのすりおおろしとにんにくのみじん切りをあわせたパン粉をつけて、揚焼き。バルサミコヴィネガーをすこしかけて、今日も間引きルッコラをかけて。

今年は仮想して出かける予定がなかったら、以前から子供たちが今晩はハロウィンパーティー!とはりきっていた。企画は次女が「班長」となって練っていたようで、本日4時から準備にかかる ということで、「ママはごはんよろしくね!なるべく洋風にしてね!」ということで、本日はハロウィンかぼちゃパーティーレシピです。
かぼちゃのカルボナーラはかぼちゃを切ってしまえばあとはお手軽なパーティー小皿になります。かぼちゃスープは毎日の食卓にも登場可能なおてがるレシピ。かぼちゃメニュー2品は続きでどうぞ。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

レトルトカレーで"yosuque"風

10/29(Sat) 20:41

CURRY.jpg

レトルトオンパレード
レトルトカレーミックスに野菜素揚げのトッピング バターライス添え+きのうのマカロニサラダに我が家のルッコラの間引きしたスプラウトをのせたもの+ レトルトミネストローネスープに豆ミックスの缶詰とフィジリパスタをあえたもの(このスープカップは最近最もお気に入り)

土曜日なのにお天気がわるくてなんか気分がさえないですねえ。今週子供がスイミングのテストで合格してワッペンをもらってひとつ上のグループに入れることになったので、いつものお約束ならお祝いで焼き肉屋さんにいけることになっていたのだけど、パートナーが仕事で夜もおそくなるということで、来週にまわされちゃった。車ももっていかれちゃって買い出しにも行けないし、わたしは仕事ではなかったけどなんか無気力な一日。お料理もぜんぜんしたくなーい !!
というわけで、今日の晩ご飯はレトルトカレー。WMSGのレトルトカレーメニューのコツ
1 レトルトカレーは何種類かをまぜる。
~1種類のカレーだとどうしてもそのメーカーのクセ があり、混ぜると味も複雑になっておいしいです。
2 ごはんとトッピングにエネルギーをそそぐ。
~ごはんは今日は冷凍ご飯をバターライスにして、フライドオニオンをまぜこんだ。
そして最も肝心トッピング。これはうちの近くにある「ムッシュヨースケ」というカレー屋さんのまね。このお店、駅からなどとても不便なところにあって、以前は何件もいろんな店がはいってはつぶれはいってはつぶれしていたところに、完全に定着。人気店となって姉妹店までできて今日にいたっている。ヨースケさんのはカレーとかスープとかもとってもおいしい。トッピングは野菜を素揚げしたもので、野菜の種類はおうちで勝手にアレンジしている。
それではつくりかた(?)は続きをどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

プルコギ~あたためかえしていただくときもひと工夫!

10/28(Fri) 23:26

20051028094302.jpg

あっためかえしていただくときもおいしい プルコギメニュー

今晩はクライアントからご招待されたパーティーにパートナーと出かける予定があった。このパーティー、乳がん検査キャンペーン(10月は乳がん啓発月間なんだよね)をおこなっている団体主催のもので、ピンクのものを身につけた正装でおこしください というディナーパーティー。正装!ってことはパートナーはタキシード!?そこへピンクの蝶ネクタイやカマーバンドをご着用ください とある。インターネットで探して買ってもよかったのだが、なんかそういう気にならず、結局手縫いすることした。(なかなかよくできた。ピンクのつくりものとパーティーについてご興味のあるかたはこちらをクリックしてご覧ください)
そういうわけで今晩はシッターさんをたのんだ。
プルコギは、肉と野菜を用意してたれにつけこんで、炒めるだけだから、前日の晩の支度としても簡単でとてもいい。結構どんな野菜をいれてもおいしいから、週のおわり頃の冷蔵庫のなかみ掃除としてもいい。でもシッターさんだとあたためかえしになるから、そんなときでもおいしく食べてもらうのに、野菜のあつかいにちょっと作り方にひと工夫している。今晩のメニューはこのプルコギ、10/24のにんじんごまサラダの残りものをつかったマカロニサラダと市販のわかめスープ それではレシピは続きをどうぞ。

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いただきものおいしい讃岐うどんの甘味肉みそかけ~炸醤太?(ズァジャンタイメン)

10/27(Thu) 21:49

10-27menu.jpg

おいしい讃岐うどんの甘味肉みそかけ 10/24のチャウダーにバジルソースの残りをすこしたらしたスープ ほうれん草とエンリギのバター炒めレモン醤油かけ メニュー

今晩は、スーパーにおいてあったフリーペーパー(横浜中華街のことをみんなにひろめたい!というような薄い雑誌形式のものだった)に載っていて、おいしそうだなあと思って作ってみたジャージャー?。(荘クッキングスクール荘玉屏先生指導)香川出身の会社のIくんが帰省したときのおみやげにもってきてくれたふとーい讃岐にぴったり!!とこのあいだ保存食品の棚をみていたとき思って、今晩のメニューとなりました。
レシピでは、「黒オイスター」なるものを使うようだが、うちには普通のオイスターソースしかないので、普通のオイスターソースにすこしトウチ醤をいれてつくってみた。あと香ばしさを増すために刻みくるみを少々。とってもおいしくて子供もたっぷり食べてました。保存がきくようなので多めにつくっておいた。担々麺などに盛ってもおいしそう。
それではレシピはつづきで。
20051027220457.jpg

おいしいいただきものの讃岐うどん

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

残業のときに超おいしいたきこみごはん~牛めし

10/26(Wed) 22:46

10-26menu.jpg

牛めし +10/21のビーフシチューののこりものスープ +きゅうりのゆず味噌ぽりぽり

今日は夕方から打ち合わせ。職場と住居は別だけどすぐ近くだし、会社といってもパートナーと一緒にやってる自営業だからかなり時間の自由はきかせられる というものの、やっぱり仕事だから、クライアントや協力事務所の都合で残業もある。そういうときは当然食事の支度は食事直前にはできないわけだから、シッターさんとか両親にきてもらったり、最近はごく短時間であれば長女にたのむときもある。
でも基本はママごはん。こういう機会も頻繁にあるので、あっためかえしたりしてもおいしく食べられるレシピ というのもけっこう数ある。たいていは前の日のよるにつくっておくようになるけど、ま、そもそも残業しないといけないくらいな訳だからそれなりに忙しくてつかれてるわけだし、1日に2度夕食をつくるってのはけっこうヘビー。
そういうときに欠かせないのが冷凍庫のストックだ。今晩のメニューは冷凍庫にストックしておいてつくる「残業用レシピ」のなかでも最も秀逸な ”牛めし”。小間切れ牛肉とごぼう、キノコ類、油揚げなどを煮たものをつかってつくる たきこみごはん。牛肉の脂分とうまみがじわっとごはんにしみて、韓国風味付けのりをかけて食べると最高です。
スープは10/21のビーフシチューののこりものにトマトジュースを足して、ソーセージを加えたすこし酸味のあるスープとして、こくのあるたきこみごはんと合わせた。
残業はつかれるけど、残業してかえってきてすぐおいしくてあたたかいごはんが食べられるのは、もとは自分がつくったごはんとはいえ、超がつくしあわせ。あー今日の牛めしもほんとにおいしかった!!明日もしごとがんばろうっと。それではレシピはつづきをどうぞ。

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

”からくないけど”マーボなす

10/25(Tue) 20:55

10-25menu.jpg

からくなくて子供も大好き、大人にも美味~のマーボなす &のこりものメニュー(もやしビーフスープ 揚げ鶏肉のさっぱりサラダ)

なんか残りもの(残しもの)がたっくさん冷蔵庫にはいっててしあわせ!? のこりものがたくさんあるとこれをつかって~とか考えて献立がどんどんきまっていって、しかも簡単においしい一皿ができるからな~。
今日の”からくない”マーボなす は子供の学童クラブのキャンプでみんなでつくったメニューの応用。教えてくれたのは栄養士の資格をもってるけどいまはふつうのお仕事ママ。豆板醤をいれないけどほんとにおいしい。とろみの部分がほんとにおいしくてごはんにのせても美味。これの残りもので、春雨とあわせてスープにするとこれまたおいしいんです。なすでなくて豆腐でもおいしくできます。
スープは10/20の晩 にとったビーフスープ(10/21のブログをごらんください)をとりわけておいたもの。肉ははさみでちいさくきって、塩と醤油で味付け、沸騰したしたところへ豆もやしをいれて一煮立ちしたら火をとめ、こしょうをたっぷりきかせてどうぞ。
さっぱりサラダは10/23のさくさく揚げをひとくち大にきったものと生野菜(今日はレタス、キュウリ、プチトマト)とあわせ、ガーリックドレッシング+シークァーサーであえたもの。サラダなどの味付けにドレッシングをつかうときは、1種類のドレッシングでなくて他のドレッシングや果汁、バルサミコビネガーなどとかならずあわせてカスタマイズしましょう。
それではマーボなすは続きをどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あさりのチャウダー白みそ仕立て &にんじんごまサラダ 焼き魚メニュー

10/24(Mon) 21:02

10-24menu.jpg

あさりのチャウダー 白みそ仕立て +にんじんごまサラダ+塩さば大根おろし添えメニュー

ずっと悩みのたねだったクレームの問題が今日解決しかかった。初歩的な計算ミスがあったと協力会社が全面的に非をみとめてきた。管理サイドにこれからどのようにお話ししていくかはまだまだハードルは高いけど、やっとそのステップで考えられるようになって、すこし気持ちが楽になって、おうちにかえりました。今晩のメニューになんかつながるかと思ったもののなにもつながらなかったんですけど、とにかく今晩は焼き魚。といってもマンションの1室なもので、あまりさかなさかなしたものは焼かず、普段はせいぜい今日の塩さば をフライパンで焼く程度です。焼き魚ってお肉メニューとちがってそれだけで一皿になるからとても便利だとおもうけど、こういうときは食材のバリエーションがすくなくなるので汁物には一工夫したい。あと、焼き魚ってやっぱり後味がいつまでも魚っぽくなるので、みそ汁との組み合わせはあんまりしない。
一方チャウダーって外国の本格的なものはすごくどろっとしているけど、もっとあっさりしたスープに仕立てるとおいしいもの。でも洋風メニュ-のメインにチャウダーってなんかツーマッチなかんじ。
そこへきて、この「白みそ仕立て」チャウダーは秀逸。魚メニューのときの味の単調さをカバーしてくれる上、魚臭い後味がなくなり、ごはんともぴったり!!このチャウダーはもともとは東京ディズニーシーの「レストラン櫻」でたべてあまりにおいしかったので作ってみたものです。櫻のチャウダーはもっとどろっとしていてそれ1品でもおかずになるボリューム感があったけど、WMSG風はもうすこしあっさり、ごはんメニューの名脇役としてつくってます。短時間でできるおすすめです。こういう組み合わせができるって、おうちごはんのしあわせだよね。
にんじんサラダは、母がよくつくっていたものが母体だが、彼女のはフレンチドレッシングだけでつくっていてもうすこし甘い感じだった。私のはすりごまをたっぷり入れて少しボリューム感を出し、葉ものをまぜこんでもあうようにアレンジしたものです。
それではレシピは続きをどうぞ。

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

鶏肉のさくさく揚げ 味ねぎソース 野菜添え

10/23(Sun) 20:57

10-23menu.jpg

お茶漬け&鶏肉のさくさく揚げ 味ねぎソース 野菜添え 

きのうはちょっとばかりごちそうだったし、さっきおいしい焼きりんごを食べたばっかりだし、大食漢のパートナーも用事ででかけたので、日曜日の夜だけど今晩はかんたんに、お茶漬け&鶏肉のさくさく揚げ 野菜添え で。
この揚げ物のレシピのモトネタは有元葉子さん。彼女のレシピは、シンプルかつ味のバリエーションが豊富でいつもとても参考にしています。
もとのレシピはもも肉だし、たれもちょっと辛めだけど、WMSGレシピでは、肉のしたごしらえの簡単さと筋や脂身、辛みが子供が苦手だったりするので、むね肉にして、ソースをずっと簡便につくっています。野菜を一緒におくちにいれるとほんとにおいしい。揚げ といっても揚げ焼き程度でおっくうでないのがいい。こんなメニューのときは絶対に食べる分より多めにつくっておきましょう。明日からのメニュー構成に絶対役立ちます。
お茶漬けは、今日は刺身などの具もなにもない 最もシンプルなバージョン。市販のお茶漬けのりって買い置きしておくとつい使いそびれたりするので、我が家ではふりかけ を使用。(これだったら、子供のお弁当用に常備されているので、いつもあるし、古い使い残しもないので) その他 昆布茶(これはグッチ裕三さんのアイディアレシピでよく登場する)、乾燥みつば、ごま、そして欠かせない岩のり。岩のりはみそ汁の具としてもとても重宝(なにしろだし汁にみそを溶かしたものにいれるだけでいいですから)するすぐれものです。今日つかったものは、このあいだ伊東にあそびにいったときに買ったものです。それでは鶏のさくさく揚げについては続きをどうぞ。

chadeke.jpg

うちのお茶漬けの友 たち ほんとはお茶漬け用のあられ があるとさらにいいのだけど、これが買えるスーパーは結構かぎられるので、今日は残念ながらありませんでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

秋の午後のひととき~焼きりんご&中国茶

10/23(Sun) 18:28

焼き上がったところの写真を撮り忘れてしまいました!!

焼きりんご 焼き上がったところの写真を撮り忘れてしまいました!!

今日はきのうとはうってかわって、秋らしいほんとうにさわやかな一日。季節を感じるってしあわせなことだなあ とか空をみて思いました。
ブログをはじめてみて、日曜日は当初おやすみにしようと考えていたのですが、まいにちの食をかきとめておくって結構楽しくて、とくに材料をみて「あ~ こんな食べ物、料理がたべたいなあ 」とふわーっとイメージできたときの様子を記録しておけるってなんかいいなあ とおもって今日もPCにむかってしまいました。おまけに今日はこれまた当初かんがえていなかった、おやつメニュー。私は面倒なこと、細かいこと、ていねいな作業 といったことはとっても苦手なので、お菓子づくり っていうのはこれはぜったい上手な人にまかせて買ってきたものをいただく方がよい と思っているので、今後もめったに書かないとおもいますが、今日はとっても気分だったので、つくってしまいました。
台所の片付けのとき、袋のなかでくだけてしまってぽろぽろになってしまった「ピーナッツサブレ」をみつけたところ、このあいだ娘がなにかの本の中ででてきたとかで「焼きりんご」ってどういうの?ときいてきたので、そんなことも知らないとはこれはまずい と思って紅玉りんごが買ってあったのを思い出したのです。レシピはこれまた長尾智子さんがどっかの雑誌にかかれていたものですが、(長尾智子さんももちろんごひいきの料理研究家のひとりですが、その他にも大好きな方がたくさんいます。このお話はそのうち)美容院で読んだきりで、しかもその雑誌を購入しているわけでもないもので、うろおぼえの上多分またかなり簡素化されていると思いますが、私なりの解釈でつくってしまいました。
結果は上出来。こどもたちも1個ぺろっと食べていました。知人の、中国福建省からのおみやげのお花のつぼみのようなかたちのお茶(漢字を文字パレットで探したのですが、日本語の漢字にはない漢字のようで、名前を入力するのあきらめました)との相性もとってもよかったです。
晩ご飯のことはのちほどまたかきまーす。
おいしいお花のつぼみの中国茶

おいしいお花のつぼみの中国茶

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今晩はおてがるパーティー かきのベーコン巻き、カリフラワーのフリッター、たこのバジルソースかけ、じゃこがけとうふ、チーズフォンデュ

10/22(Sat) 21:35

10-22menu.jpg

今晩の即席おてがるパーティーメニュー
手前から、じゃこがけとうふ(10/13レシピ参照)、かきのベーコン巻き、カリフラワーとインゲンのフリッター、たこのバジルソースがけ、メインはチーズフォンデュ(具はフランスパン、ゆでアスパラガス、ゆでじゃがいも、生マッシュルーム)、子供向けにおむすび山でつくったちいさいおむすび。


きょうは子供たちの小学校で学芸会がありました。やぼ用でパートナー不在ということもあり、両親をさそったところ、あいにくの天気&子供2人とも端役 という悪条件のなか見にきてくれました。子供たちの帰宅後は、子供のお友達もあそびにきて一緒にゲームをたのしむなど、なかなかよい午後のひととき。このあとは、たまにはゆっくりうちで食事してかない ということで、今日は即席パーティー。1週間分まとめての買い出しの日でもあったので、材料だけは確保して、お手軽レシピで「学芸会おつかれさま即席パーティー」となりました。みんなでおいしい時を過ごすのはとてもしあわせ。(そのしあわせを味わえるのは、料理人としてもほんとうに元気をいっぱいもらいます。機会&元気あるときはやっていきたいことです)そのしあわせも料理人だけ大変ということでは本末転倒です。人数がおおくなった食事は、食材の下ごしらえだけでも量がおおいもの。調理方法はごくごくかんたんに。が秘訣です。ほんとうにこれだけ。 というお手軽レシピで、おいしいひとときを。レシピは続きでどうぞ。

Category: 超簡単!パーティー料理とおつまみレシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ビーフシチューのしあわせメニュー

10/21(Fri) 21:25

ビーフシチュー ほうれん草とれんこんチップのサラダ 新米ご飯と明太子メニュー

ビーフシチュー ほうれん草とれんこんチップのサラダ 新米ご飯と明太子メニュー

きのうのブログで予告しましたが、今日は昨晩おなべにたのんでおいて煮込んだお肉でビーフシチューです。今日は実はもうひとつしあわせなことが。福岡に出張していたパートナーが帰宅して、たのんでおいた超おいしい明太子があるんです。この明太子、椒房庵というところのもので、東京で取り扱っている店舗は残念ながらなく、おみやげでいただく以外は通信販売で買うしかないのですが、これを食べてしまうともうほんとに他の明太子が食べられない! ほど新鮮でおいしいんです。ご興味のある方はぜひサイトをご覧ください。
さて、メニューの方は、しあわせ新米ごはんと明太子、ビーフシチューとほうれん草&れんこんチップのサラダ。WMSG(ワーキングマザーシンプルグルメの略。今日思いついたので、これから略します)レシピのビーフシチューはボルシチ風のあっさり味。今日は冷蔵庫になかったけれど、サワークリームをいれてコクを+しながらいただきます。
ほうれん草のサラダの方は、ほうれん草の苦みがのれんこんの甘みをひきたてて大人の美味~ という感じです。それではレシピは続きをどうぞ。
椒房庵 めんたいこ
椒房庵 めんたいこ

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 5 ]

鶏ささみのクリーム和え

10/20(Thu) 23:10

鶏ささみのクリーム和え+ワザありのこりものメニュー

鶏ささみのクリーム和え+ワザありのこりものメニュー

おいしい新米をいただいたため毎日ご飯食つづきだったため、炊飯器の底のちょこっとのこしてその都度冷凍されたご飯がかなりたまってきてしまったのでその処理もかねて、それと今晩はクレーム対策で急遽夕方から打ち合わせとなってしまって、帰りがいつもより大分おそくなってしまったので、(以前は保育園の時間きっかりで帰ることができたけど、小学生のいまはそうはならなくなってしまいました。今日は先にお風呂に入っててもらって時間を節約)今日もワザあり残りものメニューとなりました。残りものってすでにメインとしての味がついているわけなので、使い回してちがう調理方法にすれば、その味に調理したときの新しい味がくわわって、より複雑でおいしい味になるというわけ。そんなわけで今晩は、10/ 17の豚しゃぶまきまきののこりを具にしたとレタス&たまごチャーハン、きのうほんのすこーし小さなココット皿に残ったミートソースとトマトジュースを使ったスープにあと一品おかずをつくりました。
あしたは金曜日。1週間お仕事すればおつかれ、と自分も家族もねぎらいたいもの。東京も夜はすっかり寒くなってきたし、おいしいシチューでも食べたいなあ。そんな明日のしあわせをイメージして、今晩は食後にシチュー用のお肉を煮込む予定。煮込みといってもポイントはあくとりのタイミングだけで、雑用をしている横でほとんどはお鍋がやってくれる。煮込みの模様は明日のブログで。
家のこと(家事)って、その場その場ですることがたくさんあってそのときの事だけ考えているときついけど、それをやったことでその後どうなるかイメージできると、かなりのことは楽しくできると思う。たとえば出かける前の掃除とかも、帰ってきたときにきれいで気持ちいいとかさ。(平日の現実は子供たちが先にとっちらかしていて毎日帰るなりガミガミとなるけど)
さて、つくったおかず、鶏ささみのクリーム和え もすっごくお手軽10分料理。つくりかたは続きでどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

たらもサラダ&たらもサラダのおやき

10/19(Wed) 21:07

ボロネーゼとほうれん草のサラダ コーンスープのガーリックトースト添え

タイトルとはちがうのですが、今晩のメニュー
(ボロネーゼとほうれん草のサラダ コーンスープのガーリックトースト添え)

このところ気分が節約モード&おいしい新米がある ということでご飯メニューがつづき、週末も外食なしですごし、ちょっとご飯でないものが食べたくなり、パートナーも出張 というわけで、今日は冷凍してあったミートソースでボロネーズメニューとなりました。写真は今日の晩ご飯。ほうれん草のサラダは、ほうれん草をざくざく切ったところに、10/13にご紹介しているじゃこトッピングと油揚げをあわせたものをかけて、お気に入りのガーリックドレッシングをかけたもの。20分クッキングでは葉もの野菜はキッチンばさみで切るに限ります。まないたを洗う必要もないし、切れ味もすっきり。油揚げは冷凍庫に常備すべきすぐれもの。みそ汁のときはもちろん、ちょい和風のサラダ、スープのトッピングとしてとても使えます。今日はこれまたキッチンばさみで千切りした油揚げをフライパンで軽く少しのしょうゆと水で炒め煮し、最後にじゃこトッピングもフライパンにいれてしょうゆをからめてから、野菜にかけました。スープは、10/17の残り物。きょうはフランスパンの残り物でガーリックトーストをつくってスープにいれて。トーストのさくさく感とガーリック&バターの風味がスープおいしくします。
今晩の食卓はこんなところだったので、続きでは週末土曜日につくったたらもサラダ&きのうのばんごはんに登場したたらもサラダおやきをご紹介します。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

さかさまおはなばたけごはん

10/18(Tue) 23:00

さかさまおはなばたけごはん &スープとタラモおやき(こちらは後日)

肉そぼろがけごはん、しょうがをきかせたお肉のそぼろはおいしいですよね。以前ときどきお昼にいっていた串焼き屋さん(残念ながらちがうおみせになってしまいました)のそぼろごはん、黒ごまがはいっていてとってもおいしかった。自宅ではすりごまをたくさん入れてつくってみたら、これまたとてもおいしいのですが、お肉だけでちょっとくどい。そこでお弁当でよくつくってもらったお花畑ご飯を思い出して、だし風味のいりたまごとあわせてみました。お肉の方はかなり濃いめに味付けして、たっぷりのたまごをあわせていただきます。これはほんとにかんたんで、きっかり20分でごはんができます。子供たちも大好きなメニュー ではレシピは続きでどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚しゃぶ肉のまきまき

10/17(Mon) 22:00

豚しゃぶ肉のまきまき

今日は月曜日。月曜日はまだ比較的元気なので、帰ってからのひと手間もまだ可能。というわけで今日のメインは豚しゃぶ肉のまきまき。他は残り物のもやしサラダ、じゃこがけとうふ(これはいずれレシピ公開しますね)、有元葉子さんレシピのコーンスープ。
豚しゃぶ肉は短時間調理にほんとうに適した材料で、たくさんの調理法が可能なので、我が家の買い出しカートには必ずはいるものです。
ひと手間といっても、なかに野菜をまいて焼くだけ。巻くもののおすすめナンバー1はえのき茸。このレシピがおいしくなる秘訣はなかに巻いてあるものの歯触りをお肉がやわらかく包んでいることと、焼きの最後にいっしょにフライパンでからめてしまうたれです。このたれに調味料としてつかうのは、ドレッシングです。ドレッシングの酸味と、オイル分が醤油などとあわさって、なんともおいしくお肉にからまります。それではレシピは 続きをよむ でどうぞ。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

めかじきムニエルサワークリームソース

10/15(Sat) 23:00

めかじきのムニエル サワークリームソース


今日はお休みだったので、デパートの地下街で新鮮なお魚をゲット。鯖も魅力的でしたが、あまりにも身が厚くて見るからにジューシーな気仙沼めかじきに魅かれてかいました。新鮮なお魚は調理方法はシンプルにしてこそおいしくいただけます。
というわけで今日のメインはシンプルなムニエルを、これまたシンプルなソースでいただく めかじきムニエルサワークリームソース ムニエルにはコーンフラワーをつかいます。カリっと焼けてシンプルグルメライフには欠かせない材料です。レシピは続きでどうぞ

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オリジナルPHO!

10/14(Fri) 23:00

bunのオリジナルフォー 家族みんなだーい好き

金曜日は当然冷蔵庫のなかみもすいてくるし、自分も1週間のお仕事でおつかれ ってことでだいたい定番メニューとなる。定番メニューのなかでも今日のフォーはもやしか燃やしサラダの残りものが冷蔵庫にあった場合のしあわせメニューだ。
フォーはもともと味の素のアジアンシリーズを利用していたのだが、最近はもっぱらフォーとフォー用のチキンストックを用意してつくる、スパイシーな味。(フォーはけっこうどこでも売っているが、フォー用のチキンストックは意外と売っていない。アメリカに住む義姉にもらったり、輸入食材屋さんでたまたま見つけて買いしめたりしてる)
これにクリスピーなからあげとマヨネーズドレッシング味のもやしサラダをのせて、シークァーサー果汁をたらしていただくフォーは、ドレッシングがスープにまざりあって自分でいうのものなんですが、絶品。ぜひおためしください。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

じゃこがけとうふ

10/13(Thu) 23:00

じゃこがけとうふ 保存もきくトッピングは使いまわせる超便利もの

取引先の山形から新米がおくられてきた。会社のわかぞうくんたちのおなかをいっぱいにしてあげようと、今日は我が家でみんなでばんごはんということに。
今日のメニューは、主役は新米ごはん、ロールキャベツ、ローストビーフのインゲンまき、和風シーザーサラダ にじゃこがけとうふ と ワーキングマザーのシンプルグルメ のブログ1本目というにはあまりにも豪華なラインアップとなってしまいましたが、今日は特別です。ロールキャベツ、ローストビーフのインゲンまき、和風シーザーサラダもそれぞれにおいしいシンプルレシピなのですが、今日はトッピングが超つかえる、じゃこがけとうふをご紹介。それではレシピは続きをよむ をどうぞローストビーフのいんげんまき 左はじゃこトッピング


シーザーサラダ

Category: 晩ご飯サイドディッシュになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

はじめまして

10/13(Thu) 22:00

はじめまして。お仕事は前向きに、子育てと家事はいやにならない程度に がモットーのbunです。仕事場から家にもどると2匹の子豚ちゃんたちがおなかすいた~と寄ってくる毎日ですが、食事の支度は大変とストレスをためこまず、毎日元気にすごしたいですよね。おいしくて楽ちんなスタイルで暮らすのは自分が自分らしく生活するため。楽ちんレシピ、しあわせな外食、旅行先でゲットしたおいしいもの、シンプルグルメの食の徒然をかきたいと思っています。
(続きもぜひよんでください)

Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2005.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
