ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

残業のときはしあわせ煮込み 牛すね肉のバルサミコ酢煮込みシチュー

12/12(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
牛肉バルサミコ酢煮込みのシチュー
ブロッコリとカリフラワーのチーズクリーム
もっちもち納豆入り大根餅
beefbalsamicstew.jpg


きのうは思ったより遅くならなくてよかったけど、現場定例で帰りがどうなるかわからなかったので、前日の夜に牛すね肉を煮込んでおきました。シチューの味付け自体は当日食べたい風にするのが好きなので、前もってはお肉をお水にほうりこんで煮立て、あくをとったらベイリーフとブーケガルニパックを入れて1、2時間ほどことこと煮込んでおくだけにしときます。

きのうは家に戻ってからは、バルサミコ酢をたっぷりめに入れて、お野菜はしゃっきり系で白菜、パプリカとえのき茸を煮込んでみました。スープというよりはお肉の煮込み って感じにしようと、水分はすこしとばしぎみに、蓋をあけて煮込んで。仕上げにウスターソースとデミグラスソースを少しだけいれてとろみづけしていただきました。
お肉がやわらかく、酸味とコクがうま~い ごはんにもあう煮込みでした。

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

残業の時これはしあわせ~ 定番牛飯 大根と卵をそえてビビンバ風で

12/01(Sat) 15:04



きのうの帰宅後ぱぱっとごはん
定番 具は冷凍してあった牛飯 大根と卵をそえてビビンバ風で新鮮♪
にんじんとさつまいものごまたっぷりお味噌汁
かりっとたらこバター炒めのお麩のせグリーンサラダ

gyumesibibinpafu.jpg


きのうは午後いっぱい、もうすぐ引き渡しの物件の設計検査。ずっととても順調に進行していたのだけれど、住宅は工種がふえまくる最後のころはやっぱりばたばたする。この物件は一戸建てが5件もよせあつまったような集合住宅だから、最後いろいろ混乱しちゃうのは仕方ないともいえるけど、検査というにはあまりにいろいろしあがってなくて。実は今日はクライアントの検査なので、そのためにいろいろ準備、資料作りもあって、検査のあとも延々うちあわせ、帰りはほんと遅くなりました。。。(それでもまだ終わってなくて、さらに深夜作業もありでした。。。とほほ)

ま、ある程度帰りが遅くなることは予想していたので、きのうは残業ご飯ということで、定番の”牛飯”のもと を解凍しておきました。ささがきごぼうときのこ、牛肉のうすぎり、油揚げなどをおしょうゆだしで煮たものをいっしょに炊き込むもので、具は冷凍してもおいしいので、おすすめです。
ふだんは普通にごはんに炊き込んで、お海苔をかけていただくんだけど、きのうは超帰宅後ぱぱっとごはんで、他のおかずもすくないので(笑)、ボリュームアップのために一工夫。ごはんと具を盛りつけた上に、大根の千切りを塩してから花椒であえたものをのせ、さらに卵をのっけて焼き肉のたれをひとたらしして、ちょっとビビンバのように仕上げてみました。

これはヒット!たまごをくずして、牛飯とからめるのはなんともおいしく、焼き肉のたれ味もぴったり、しゃきしゃき大根もいいアクセント。長女にも次女にもとってもうけました♪

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

残業ごはんはカレーで ほろほろ冬瓜と鶏ひき肉のしょうが味カレー

09/26(Wed) 15:04

07-09-25menu2.jpg

きのうのばんごはん
残業だったので朝まえもって準備
冬瓜と鶏ひき肉のしょうが味カレー
はんぺんとスナップえんどう、たらこのサラダ
さつまいものバターきんぴら
tougancurry.jpg


きのうは夜打ち合わせになってしまったので、朝少し準備して、ばんごはん近くの時間にすこしだけ家に戻ってこどもたちの食べる分を用意して という感じのごはんでした。
前日は長女と次女と目黒川沿いでおひるごはんを食べたのだけど、長女はパスタというのに対し、次女はカレー希望で、この日はパスタを食べたので、きのうは次女のイメージをかなえてあげようかなあと。

カレーの具は、ほろほろ感がとっても気に入った冬瓜にしてみました。これにあう味付けってことでしょうがをたっぷりと鶏ひき肉 具はこれだけのシンプルなものに。朝ひき肉と千切りしょうがをいためて、切った冬瓜をお水と中華鶏がらスープでことことにるとこまでやって、夜カレールーを溶かしてできあがり。とろみはヘルシーに寒天の粉でつけました。
お気に入りの田中恒子さんのお皿は、これはカレー皿っていうことでうっていたもので、
本来の使い方。もしかしたらほんとは小さい方のくぼみにはルーを入れるのかもしれませんが、私はきのうは、ゆでブロッコリとマンゴーチャツネをあえたものを薬味として添えてみました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

からだに優しい♪ソイベシャメルソースでつくるまろやかカレー トマト炊き込みごはんにかけて

03/30(Fri) 15:04



きのうは事務所のスタッフとうちのこどもたち、4月から来る新人スタッフなどとみんなで目黒川の夜桜見物。気温も暖かくて、なかなかよかったです。
大人はそのあと、とっても素敵なレストランバーKANで宴会。お花見シーズンは毎年予約をいれようとしてもいっぱいで ということが続いていたので、今年は気合いいれてかなり早くから予約をいれてました。開花やその後の花のひらき具合がおもったより遅くて、ちゃんと29日に満開になるかしら とずいぶん気をもんだけど、きのうはほんとに完全に満開 最高でした。よかった~

07-03-29menu2.jpg

ごはんのほうはそういうわけで、子供たち用だけにということで朝つくっておきました。
にんじんとキウィのさわやかサラダ
わかめの水餃子スープ
ソイベシャメルソースをつかってカレーはトマト炊き込みごはんを添えて
soybechamelsaucecurry.jpg


前日におひとりごはん用につくったソイベシャメルソース とってもクリーミーでまろやかで美味しくてしかもからだにも優しい ということで、早速多めにつくっておいたものを利用。牛ひき肉とのこりものお野菜(いんげん、さとうえんどう、長いもなどです)をカレー粉でいためたところに加えてまろやか~なカレーに仕上げてみました。味付けはすこしウスターソースを加えて。刻んだトマトをスープだきしたごはんを添えたら、ほんとにヘルシーな一皿。こどもたちもぺろっとたいらげてくれました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
レシピブログへ
こちらもよろしく!!
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 我が家の定番炊き込みご飯”牛飯” 新ごぼうとセロリ しょうが風味で春バージョン

03/02(Fri) 15:04

07-03-01menu2.jpg

きのうのばんごはん
夜会社で用事があって、帰宅はいつもよりずっと遅かったので、あらかじめちょっと準備しておいてのぱぱっとごはん
春の牛飯♪ セロリと新ごぼう入りかつおだししょうが風味
のこりものミートローフのカッテージチーズ入り ふわさくっフリッタータ
皮付きでおいしいぶどうレッドグローブとにんじんのマスタード風味サラダ
harugyumesi.jpg


たきこみご飯は、具の準備にそれなりの時間がかかるから、ふだんの帰宅後ぱぱっとごはんにはなかなか登場しないけど、シッターさんのときとか、あらかじめ残業がわかっていて、先の自分にちょっと思いやりで前もってすこし準備したりするようなときによくつくります。おかずの数も1品すくなくていいし。

用事があって遅くなることがわかっていたきのうは、そんなわけで炊き込みご飯。牛切り落とし肉が冷蔵庫にすこしあったので、牛飯。いつもはごぼう、油揚げ、きのこ類なんかで割とこっくりと仕上げますが、きのうは新ごぼう、セロリを具に、しょうがをいつもよりきかせて、おとといおうどん用につくったかつおだしもたっぷり使って、すっきりめ、春らしい炊き込みご飯になりました。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。このところちょっとランクダウン中で、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

上質シチュー肉はミートソースとお野菜でこんな素敵な煮込みに 

02/24(Sat) 15:04

gyuubarameatsaucenikomi.jpg


きのうは私自身は会社でこのあいだやったコンペの打ち上げがあったので、夜はシッターさんでした。前日につくっておく晩ご飯はふだんはあんまりできない煮込み。見るからに美味しそうなシチュー用のバラ肉をこのあいだ買ってあって、うーん、私自身も食べてみたいからあとにのばしたい気分もあったけど、子どもたちとシッターさんにもおいしいごはんがいいし、、シッターさんごはんにすることに。煮込みはあたためかえしもおいしいから、この点もいいしね。

つくり初めはふつうにシチューにしようと塩こしょうしてからお水で煮込んでいたのですが、大振りで身のしっかりしたお肉がいかにもおいしそうだったので、途中で方針変更。冷蔵庫ののこっていたミートソースもつかって、スープでない煮込みに仕上げることにしました。お肉だけで1時間ほど煮込んでからお野菜をいれ(のこり野菜すこしずつ種類があっても楽しいので、どれもつかいかけだった玉ねぎ、ベルピーマン、白菜 をいれました)、ミートソースもここでいれ、フタをとって水分をとばしながら煮込んでみました。煮詰まってきたらコニャックひとふりして香りづけ これでぐっとつやも出ます。電子レンジであっためかえしでもばっちりおいしいメニューです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。週末は応援がすくなめなのでちょっと悲しんでます。ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす! 
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

あつあつ♪スパイシーなオーブン焼き チキンカレーオイルマリネのトマトソース焼

01/20(Sat) 15:04



きのうのばんごはん
シッターさんだったから事前に準備してたごはん
熱々♪チキンオイルマリネのトマトソースオーブン焼
ポテトスープ
クスクスパスタサラダ
にんじんとビーツの煮込み
グリンピースご飯


シッターさんなくらいだから私は不在。長女に写真をとっておいてもらいました。

きのうはシッターさん。このところ海外出張も、夜遅くに打ち合わせもしばらくなかったので、とっても久しぶりでした。このシッターさんには次女が1歳のころからみていただいているから、もうほんとにながいことおつきあいさせてもらっていて、こどもたちも彼女と遊ぶのはいまだにとても楽しみにしています。彼女、うちのごはんをいつもとてもおいしくたっぷり食べていてくれるようなので、わたしもうれしくて、ちょっとはりきっちゃいます。

そうはいっても、1日にばんごはんを2回もつくらないといけないのはやっぱり大変で、なるべく簡単な準備にしたい。それと、できるだけ電子レンジであたためました~ という感じのごはんにしたくないなあ という気持ちもあります。
それで、よく登場するのは炊き込み系のごはん。これだと一品おかずがふえたような感じにもなるし、タイマーで炊きたてを食べられるわけだから、あっためかえし というのもないし。きのうはグリンピースご飯にしました。これなら朝ごはんをといでおくときに、ちょっとお豆を殻からはずしたり、お塩をいれるだけ。
スープ系はまあお鍋であたためかえしてもそれほどかなしくもないので、あたためかえし。きのうはポテトスープ。サラダはいろいろ残りもの利用しながらつくったクスクスパスタサラダ。このあたりは、朝でかけるまえにささっと用意して。

で、メインの方は、できたて熱々をたべてもらおうと、オーブン焼き。もう、長いことのおつきあいなので、オーブンにいれて時間がたったら出してもらう ということくらいはお願いできる というわけで。


準備はこんな感じ。鶏胸肉は薄切りにしてあるものを買ってきたから簡単。耐熱皿にならべて、このあいだつくったカレー味のスパイシーオイルをかけておいて、一晩マリネ。その上につくっておいたトマトソースをかけて、オーブンで焼くこと15分の一品。
3人ですっかり食べ切っててくれました。
シッターさんもお話しするといろいろ楽しい、かわいい方なのです。クリスマスに我が家に登場したエスプレッソマシンで一杯エスプレッソをいれて、遅くに家にもどってもさらにひきとめてひとしゃべり。つきあってもらってどうもお疲れさまでした♪

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミニトマトまるごと炊き込んでピラフ スモークサーモンのレモンバターソース添え

11/26(Sun) 15:04




きのうのばんごはん
ミニトマトをまるごといっぱいごはんといっしょに炊き込んだピラフ スモークサーモンのレモンの香りのバターソースと温玉を添えて
子供たちが超おきにいりかぼちゃスープ

きのうは以前にいた事務所の先生を囲んでのOBOG会がありました。パーティーの方は、先輩方ぞろぞろなので、わたしたち若輩もんはすみっこで小さくなっているもんなのだが、だいたいいつもPACHONのケータリングなどなので、お食事はばっちり。例年もっと夏頃だったような気がするのだけど、今年はこの季節なのでボジョレーヌーボーもでたりして、飲食ものはとてもよかった。
それに諸先輩方のご活躍をみて、自分たちも頑張ってやってかないと~ と思うべき会なのでした。

ま、でもこんなパーティーに子連れではいけないので、わたしはパーティーが終わって家にもどったら、おこさまたちのごはんづくり。パーティーだけど残業みたいなもんでしょ(笑)。自分がおなかいっぱいなので、ちょっと軽めですみませんが(笑)。
かぼちゃスープ、温泉卵は出かける前につくって、ピラフの準備してタイマーセットして、レモンバターもまぜてつくって出かけました。家に帰ってはサーモンにバターをのせてあたためて、たきたてピラフにのせるだけ。炊飯器でたきこんじゃうピラフは、残業のとき、シッターさんたのむとき なんかはおすすめメニュー。そのとき自分がつくらなくても、できたてほかほかってわけだから。きのうはお野菜をたっくさんピラフにしちゃってお野菜メニューも兼用。スモークサーモンをレモンバターといっしょにあたためたものと卵を添えれば、栄養バランスはokでしょってことで。





Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おこさまむけにズッキーニつくって 気分だけゴーヤチャンプルー

07/01(Sat) 15:31

6-30menu3.jpg

きのうのばんごはん
お豆腐と苦瓜のかわりにズッキーニとお麩でつくったチャンプルー
ピーナッツたっぷりで棒々鳥風サラダ
zuccinichanpuru.jpg


きのうはこのところ急遽はいった打ち合わせで、ちょっと帰りがおそくなりそうだったので、金曜日の苦しい冷蔵庫事情(笑)のなかからなんとかメニューをひねり出して、朝あらかたつくっていきました。次女から、「最近洋風のものばっかりで、お米のごはんがすくないね」とかいわれていたので、いちおうごはんを炊いて、それにあうおかずってことで。(ごはんを炊けなかったのは、ホントはお米ものこりすくなくて、週の途中に買いにいく暇のあてもなかったからなんだけどネ)
この前も記事にかいたように、なんと1本100円でとっても新鮮、うれしいズッキーニがまだあったので、これと冷凍庫からだしてきた豚コマで、チャンプルー風。うちのこどもたちは苦瓜はもうぜんぜんパスなので、ズッキーニで色合いだけ気分。お豆腐もないので、お麩で代用。炒め物だけ朝つくっていきました。どうしても帰りがかなりおそくなっちゃうようだったら、その炒め物だけ電子レンジであたためてもらってかつおぶしだけかけて食べていてもらおうかと。結局いつもより30~40分ほど遅い帰宅という程度ですんだので、あっためかえしたものを最後にたまごでしあげておいしくいただきました。レシピは続きです。

(ランキング とーっても励みにしています。一時期ちょっと落ち込んでいましたが、みなさまのおかげでちょっぴり回復中、ありがとうございます!!
 ↓ でもでも引き続きこれからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏シチューはビーフ&ズッキーニ&にんじん&たまねぎ そしてまるごとトマトで

06/22(Thu) 15:37

6-21menu.jpg

帰りが遅くなる事が予想されてたので、前日につくっておいたきのうのばんごはん
サイドディッシュは1品でごめんね、マッシュポテトとそらまめ、ガーリックソーセージのプレート
それと夏らしくトマトでまとめたビーフシチューです。
natubeefstew.jpg


きのうは、ずっととりくんできた住宅の物件の竣工写真の撮影、梅雨であいにくだがくもりぞらの中撮影を敢行。中庭の夜景もとても美しい住宅なので、帰りがおそくなることを考えて前日に準備しておきました。

ビーフシチューは前日準備といっても、シチュー用のお肉を水とブーケガルニのパックと煮ればいいだけだし、逆にこういう時間をかけるメニューは普段は食べられないから、いい機会なのです。お肉を煮て最初に煮立ったときのあくとりさえ丁寧にすれば、ほんとにおいしいスープに。冬場はこんな感じでシチューにしますが、きのうは夏らしく夏野菜&トマト缶ですっきりした味わいのスープに。まるごとトマトがとーっても美味。この組み合わせにはサワークリームのトッピングがとってもあいます。

(ランキング とーってもはげみにしております。今日はトップページになんとかふみとどまってはおりますが、きびし~
 ↓ みなさまの愛の応援クリック!どうぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 残業のときも
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
