ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おべんとカツサンドもこれは美味しい♪ 薄切り肉重ねての キムカツゲンカツ かつサンド

01/27(Sun) 12:04



このあいだお昼ごはんに食べたカツサンド 
恵比寿や銀座にお店があるそうな、キムカツゲンカツ のカツサンドです。

これはたまたまお弁当特集とかで近くのスーパーで売ってたので買ってみたものなんですが、このお店は少し前から評判のお店みたいですね~。長女が本格的に受験体制にはいって、彼女の塾ペースを基準にすっかり夜外食などででかける機会も減ってたから、このところほんとにリサーチ不足で、ぜんぜん知りませんでした。パッケージからもいかにも美味しそうな感じが伝わって来たので、早速購入。2切れずつがパックになっていて全部で4切れはいってて900円でした。

カツは、薄切りの上質な豚肉をいっぱい重ねて、フィレ肉のような厚みを出しているのね。いろいろ安くて美味しくて、っていうもの みなさん考えつくものだ とほんと感心しました。お肉がほんとにやわらかくて、サンドイッチとしてもかみきりやすくて、とーっても美味しかった。お店では、この薄切り肉の間にいろいろはさんだバリエーションもあるみたいだし、お値段もとてもお手頃そう。お店の方にもぜひ行ってみたいと思いました。

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾の素敵なリゾートホテルThe Laluにて ゆっくりティータイム 休暇満喫中

05/05(Sat) 15:04



ゴールデンゥイーク休暇 台湾にきています。
日月潭というところにあるリゾートホテルThe Lalu にてゆっくりティータイムの飲茶を満喫



連休のはざまの平日を、こどもたちが小学校を休まないで という前提だと、今年は(来年もなんだけど)連休はいまひとつ短いのですよね。もうすこし遠くの外国にいきたい気持ちはやまやまなんだけど、いってのんびり というのも目的だから、今年は近場で。昨年仕事で大分おなじみになった台湾なんですが、仕事でいってるとリゾート地や博物館などもぜんぜんいっていないから、今年の休暇は台湾で。

台北ももちろん滞在するんだけど、まずはすこしリゾート地でのんびり というわけで、中央部の観光地日月潭 というところのThe Lalu に来ました。ここはアマングループそのものではないけど関係資本がやっているホテルらしく、他のアマンの施設に比べて比較的規模はおおきいけど、建物やゲストルームのコンセプト、サービスなんかはそのまま。リゾートのんびり気分と、空間構成、建物やインテリアのいろいろな勉強もできる ということで私たちのニーズにぴったりなのでした。

台北から台中まで新幹線にのって、台中からは送迎バスを予約。着いた日の午後は湖にすいこまれそうなデザインのプールでひと泳ぎ、その後はティーハウスで飲茶、お部屋にもどってまたお茶 とゆっくりしたひとときを楽しみました。


ホテルにつくとレセプションの脇でまずウェルカムドリンク 甘さがおいしいマンゴーティー です。




プールサイドで飲茶がたのしめるティーハウスは、木のスクリーンを多用した東屋が独立して接して建っている様なつくり。屋根のかかっているほうにおいてあるテーブルは飲茶がたくさんならぶ用の可愛いテーブルです。

laluarternoontea.jpg

ひと泳ぎして、わたしはジムでもひとあせかいて、5時くらいからお部屋でもウェルカムティーのサービス。おいしいウーロン茶にさくさくのパイにお豆のペーストがつつまれた美しいみどりいろのお菓子。
お部屋は全体のテーストやバスルームのつくりなどもすばらしいけど、なんといっても気に入ったのは、可動ルーバーで外部からかこわれた奥行きの深いベランダです。湖からのきもちよい風にあたりながら、


こんなソファでのーんびり。

と休暇満喫中でございます。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。きのうは応援ぜんぜんなくて、めちゃくちゃランクダウン、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

わたしのダイエットの味方♪ 煎酒とフライドガーリック

01/18(Thu) 09:22

07-1-17menu2.jpg


きのうのばんごはん
かぶと鶏団子 豆乳&西京みそのまろやか~スープで
プチトマトとカリフラワーのレモン&のりたま和え
カッテージチーズ入りカネロニと栗のオーブン焼
hourensouhijikigarlic.jpg

寒芽ひじきとほうれん草のおひたし フライドガーリックをきかせて

食事制限つきのダイエットではとにかく野菜を大量にたべないといけなくて、しかもあたりまえだけどドレッシングとかオイルとかかけるわけにはいかない、、とすると基本的にレモンかポン酢でいっつも食べないといけない、、、とこれはけっこう飽きちゃってつらいです。オイルというのは味覚にとってはほんとにおいしい調味料なんだなあ ということを実感してます。

そんな私の現在の味方はこの2つ 
irizakeoobin.jpg

以前にも記事に書いた煎酒
friedgarlic.jpg

それとこれ、フライドガーリック

煎酒 はほんのり梅の酸味がきいただし汁というようなもので、とってもつかえる。
フライドガーリックは、もちろん揚げてあるのでカロリーは高いんだけど、1袋20g全部で136kcalしかないし、かけるといっても1度にかけるひとつまみは1gくらいしかないから、調味料としても全く大丈夫。ほんとにひとつまみでうまみたっぷり効果絶大、きのうのひじきとほうれん草の煎酒のさっぱりおひたしもこのひとつまみでぐっとうまみがましておいしくいただけます。
同じメーカーさんでフライドオニオンも愛用してたけど、こっちはやっぱりけっこうたくさんかけちゃうから、ダイエット中はちょっとお休みです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

熱々おつゆにいれるだけ 自然の恵み ”あおさ”海苔のお味噌汁はたっぷり大きなお椀で

01/17(Wed) 12:04

07-1-16menu.jpg

きのうのばんごはん オーブン料理なので調理30分 豚フィレ肉の黒ごまソースオーブン焼
菜の花とカッテージチーズ、おかかのおひたし
ゆで野菜としゃきしゃきポテトをたっぷり たらこのレモンバターソースで
みんな大好きなお海苔のお味噌汁 きのうは伊勢志摩産の”あおさ” をたっぷりいれて
aosamisosiru.jpg


きょうは東京はしとしと雨で寒い一日、あったかい汁物をたっぷりいただきたいような日です。
このあいだ、もどすだけでほんとうにおいしいひじきが気に入っているってかきましたが、この”あおさのり”はそのときに特設販売のところでいっしょに買ったもの。どうやっていただこうかなと思って、まずはどーんとシンプルにお味噌汁に。
だし汁にお味噌をといてあつあつにしたら、あとはもうお海苔をいれるだけ。いつもたべる岩のりよりずっとやわらかく、塩気が少ないのにとても磯の香り高く、すごーくおいしいです。伊勢志摩のリアス式海岸の特産なんだって。写真をみていただいても、みるからにやわらかそうでしょ。こういうものにめぐりあえるのって、私にとってはデパ地下のたのしみのひとつ。インターネットで探すと、発売元はここの”寒芽ひじき”と”あおさ” みたいです。
お海苔のおつゆは、ときどき行くお寿司屋さん寿司好でいただいてから、これはいいと我が家の定番メニューになったもの。こどもたちも大好きなので、これのときはいつもおどんぶりにつかう大大きなお椀でいただきます。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪





Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すばらしい秋晴れに芦ノ湖と富士山も絶景&高原ではやっぱりソフトクリーム♪

10/10(Tue) 21:04




今日もとってもいい秋晴れでしたね。

3連休は、我が家はなんやかやと用事があって、まとまって出かけはしなかったもの、きのうは長女の塾のテストが終わって昼前に東京を出て、半日ドライブに箱根にでかけました。
箱根は何度も行ったことがあるけれど、きのうはほんとうにすばらしい秋晴れで、景色も絶景!
しろうと写真でもきれいな風景がとれて感激。

箱根ターンパイクや芦ノ湖スカイラインの気持いいドライブ、高原ではやっぱりソフトクリームだよね。芦ノ湖スカイラインの途中にあるレストハウスでソフトクリーム♪王道でいこうかとおもったが、あずきいりワッフルサンドソフトなんていうものに心惹かれて、こっちにしてしまいました。
kougensoftcream.jpg


ここのお店穂し乃庵というおそばやさんは、いくつか店舗があって、それぞれちがう味のソフトクリームを展開しているので、食べ比べしてね というようなちらしがありました。仙石原の方へ出ると、そこのお店はよもぎ味のソフト。仙石原はすすきが見事な季節で、とっても人が多くて、お店にもずらーっと行列。こっちは残念ながらパスしてきました。
帰り道は箱根湯本で立ち寄り温泉でひといき。ちょこっとリフレッシュの三連休最終日でした。

それなのに、、なぜか今日はとても鬱、精神的にきびしい一日でした。
この先のビジョンを組み立てたい という気持から、3連休にはずいぶん考え事もして、
それを現実化していくために、まずどうしたらいいか と考えて、いろいろ調べたりしていたら、
ほかの人たちの活躍とかをたくさんたくさん見る結果になって、それで、その間わたしはなにをしていたんだろう、、って。。
今日は多分そういう日なんだと思います。ひとりでいると涙がでてきちゃうくらいの日。
いろいろな立場を全部なしにして、やり直しがしたいです。

読んでくださってほんとうにありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

これはつかえる♪IKEAで購入のサーモンパテ 電子レンジでチンッのポテトにそえて

10/05(Thu) 09:05



きのうのおつまみ
電子レンジでチンッのじゃがいもに、やさしい味のサーモンパテを添えて

きのう家にもどって長女と話をしていたら、塾の月例テスト、8月分の結果をのこのこと今頃出してきて、ぜーんぜんできていない悲惨な成績なのに、まったく何も感じていない様子だったので、しばらくお説教。テストができないってことだけでなくて、これからどうするべきか考えるっている態度がぜんぜんないんだもの。お説教は、されるほうもだと思うけど、する方もとってもつかれる。子供たちが寝てから、おつかれいやしに晩酌。おつまみのシンプルポテトにサーモンパテを添えてみました。

potatosalmonzairyou.jpg

材料はこれ。ポテトは小振りなメークインで、袋にかいてあるとおりにラップして電子レンジにチン!でおいしくほっかほか。サーモンパテはIKEAで買ったデンマーク製のもの。これはくせがなくて、優しいお味でとってもおいしい♪おすすめです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてぜひ私のレシピをみてください♪キャンペーンサイトの私のページにコメントいただけると、もっとうれしいでーす。よろしくね。
banner4.gif


Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ツッカベッカライカヤヌマ の上~質 な クッキー お口でとろけます

09/27(Wed) 21:05




いただきもの ツッカベッカライカヤヌマ のクッキー すっごく上質、おくちでとろけます。

ウィーン菓子のお店で、オーストリア国家公認コンディトールマイスター称号をおもちのマスターがつくっていらっしゃるそう。写真はテーベッカライというものでプレーン・ココア・シナモンの詰め合わせで、どれもホントに、特にチョコはすっごくおくちにいれるとすーっと溶けちゃう感じです。お店にはザッハトルテやアップルシュトルーデルもあるらしいです。

これはパートナーの取引先で、代々続いている木材問屋さんからいただいてきたもので、ここからいただくものはいつもほんとに上質で感激しちゃう。なんていうか「クラス」っていうんでしょうか。。他にもやっぱりあるクラスの方々からいただくものとかは、いつも私たちが知っている様なものでも、デパートにならんでいるようなものでなくて、知る人ぞ知る的な、ほんとに上質なやつなんだよね。以前にもいただきものだったケーキで、鎌倉 歐林洞というところのものにえらく感動したことがあります。村上開新堂のクッキーもほんとに感激した覚えがあります。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まい泉のヒレカツサンド に DearSoupの薬膳カレースープ しあわせ美味なデリ&レトルト

09/24(Sun) 09:05



きのうのおひるごはん ちょっとごはんづくりに疲れたので、デリ&レトルトものでお昼。
老舗はうまい!まい泉のヒレカツサンド に おいしいスープ屋さんDear Soupがだしているレトルトのカレースープ
dearsoupcurry.jpg


あーきょうはほんとにすっきりしたお天気のよい日曜日。ドライブでもいきたい日和ですが、私は午後仕事があるし、それで子供たちもそれぞれお友達などと予定をたてたよう。私だって子供が小さいときは、土日に打ち合わせがはいるような仕事はしていなかったけど、いまはなまじできるからね、、お天気の悪いときはそんなこともそれほど気にならないけれど。子供がおおきくなると、家族ででかけるって機会はほんとにへっちゃいますね。
きのうは午前中にスーパーへ買い出しに。午後からはびっちり仕事の打ち合わせがあるので急いでお昼にしなくちゃならないシチュエーション、ちょっとつかれちゃったので、デリ&レトルト にしちゃいました。
おなじみまい泉のヒレカツサンドはいつたべてもおいしいよねえ。お肉がジューシーでほんとにやわらかい。衣にしみてるソースの甘味がパンによくあう。こどもたちも喜んでいました。空港とかで子供たちのおべんとえらぶときには、これからは迷わずこれにしよっと。

スープの方は、お野菜たっぷりでとてもやさしいお味。味はもちろんなのだが、びっくりしたのが、このスープ1袋でたったの146kcalだってこと。ボリュームあるし、味わいの深さからいってもちょっと信じられない。ダイエットメニューにもいいかもしれないです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ



Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おすすめ レストラン櫻 のクラムチャウダー

09/17(Sun) 21:05



おすすめ ディズニーシーレストラン櫻のクラムチャウダー 
きのうからディズニーリゾートで、誕生日連休をすごしております。きのうは夕方からディズニーシーで。ばんごはんは レストラン櫻 で。

敬老の日が9月の第3週月曜日 ということになって以来、誕生日はほとんど連休 になる。きのうの晩にもぼそっと書きましたが、今年はディズニーシーのホテルミラコスタを2泊とって、現実社会から逃避中。ミラコスタとるって、なんと半年前に朝一番に電話かけまくるんですよ、それでもポルトパラディーソサイドなぞとれず、ヴェネツィアサイド。5Fのお部屋で、火山とかあたらしいアトラクションのタワーオブザテラーなどが見えます。
誕生日直前になって計画をたてようとすると、つい仕事がたてこんだりするのに巻き込まれてあとで結局かなしいおもいをするので、とにかく早めに予定はいれておくってのは一種の生活の知恵。

と、ここからディズニーシー レストラン櫻の話題 ここのクラムチャウダーはお味噌いりでとてもこくがあり、お野菜や貝もたっぷりでほんとにおいしい。ここで食べてから、同じ味とはとてもいかないけど、家でもつくって楽しんでます。この間学童クラブのキャンプで夜の大人飲み会のつまみとしても作ったのだけど、何もいわずに勧めたらあるお母さんが、「なんかディズニーシーのなんとかいうレストランでたべたのと同じ味だあ」と言ってくれたので、かなり~うれしかった私なのです。

ディズニーシーの中にあるレストランだから、ま、仕方はないですが、ふつうのメインディッシュはお値段もたかめ。それと比較するとキッズメニューはけっこうお得。きのうの晩は私と娘2人で、キッズメニューを2種類とおとなむけメインを1つとって、皆でシェアしてそれぞれ食べたいものを食べました。


(キッズメニュー メインのワンプレート これ以外に茶碗蒸し、茶巾寿司、デザート)


(もう一種のキッズメニュー)

中身はともかく感心するのはワンプレートへの盛りつけ方。春雨やポテトでつくったカップや、小皿にのせたりで、色合いや栄養バランス、味のバリエーションだけでなく、ほんとに立体感があって美しい盛りつけです。おいしく料理をいただくのに、見た目のウェイトってかなり高い割合を占めるよなあといつも思い起こさせられます。
oceano.jpg

今朝はオチェーアノでビュッフェ ま、なんというかディズニーリゾートらしい朝食ビュッフェ。おいしかったのはデニッシュとトロピカルフルーツとほうれん草のジュースかな、とくに季節の栗のなど。ジュースは見た目はまったく青汁だけど、味は全然あまくておいしい。あと、野菜。うすーく切ったお野菜ってほんとにしゃきしゃきしてておいしいです。トマトガーリックドレッシング っていうのも勉強になる組み合わせでした。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

濱田家のパン♪ たべごたえもっちり

09/14(Thu) 06:04



きのうのおひるごはん 三軒茶屋濱田家のクロワッサンとクリームパン でした

きのうは午前中、免許の更新に世田谷警察署にでかけました。最近うちのちかくで買えるパンにあきあきしてて、今は設計中の物件ばっかで現場がなくてあまり出歩かないので出先でかうこともできなくて、、とパン屋に飢えていたので、三軒茶屋でいいところないかなあ と思ってあるいていました。駅前にAntendoがあるけど、私はあそこのパンやお店の雰囲気はいまいち好きじゃないので。でも世田谷警察署までの道のりはとちゅうまで世田谷通りとはいえ、けっこうさみしいとこだから、期待できないかもと思いつつあるいていたら、なんと!ありました。格子戸がしまっているお店で一見とてもパンやにみえなかったけど、窓からパンがのぞいていた!濱田家というお店です。

三軒茶屋はそんなに来なくもないのですが、さすがに世田谷通りをこんなさきまではこないのでこのお店ははじめてきたけれど、もう2000年から営業してるんだって。もとはお寿司屋さんだったところをパン屋さんにしてるから、お寿司のカウンターみたいなところごしに、お兄さんにパンをひとつひとつ注文するスタイル。以前に記事のなかでも書いた、品川ecuteの中の「満」というお店にパンの雰囲気が似てるなあ とおもったらやっぱりプロデュースしたとかで関係があるらしい。

他にもデニッシュ系もいろいろ買ったのですが、とりあえずお昼はクロワッサンとクリームパンをいただきました。クロワッサンはバターの香り高いのにあぶらでぎとぎとという感じがなくて、むしろもっちり、それなのにはじっこの薄くなっているところはぱりぱり いわゆるフレンチスタイルのクロワッサンとは全然ちがうけど、こういうの好き。
クリームパンの方は、ほんとに卵と牛乳でちゃんとつくりました って感じのクリームがたっぷりはいってます。もっちりパンもいい感じ。わたしはもう少しクリームが甘い方が、クリームパンを食べてるって感じで好きですが。
あー今朝もどのパンを食べようか楽しみ~♪

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: 地方と外国 それに東京のおいしいもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
