ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

七草がゆ 今年はお餅を揚げてくわえてみました 

01/08(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
おかずはバルサミコ酢風味の酢豚 フルーツたっぷり加えてマイルドにしあげました。
08nanakusagayu.jpg

七草がゆ お餅は揚げ餅にしてみました。

nanakusagayunokorioseti.jpg

おかゆにあうおせちの残り この日まで残しておきます。ぶりのシュンユイ 裏白しいたけ 黒豆にはショウガの砂糖漬けの千切りをそえて 

七草がゆはなぜかわがやの家人が全員とっても好きなので、毎年必ずきちんとつくります といってもお米をといで多めのお水をいれて炊飯器にセットしておくだけだけど。仕上げにお塩で軽くおかゆを調味して、別にたっぷりゆでた大根とさっとゆでた七草をくわえていただく これだけなんですが、確かにこの時期とってもおいしく感じるし、これでほんとにお正月気分もおしまいって感じで、気持ちのきりかえもできる、よい季節の風物詩 という感じもします。

例年焼きもちを入れていましたが、今年はちいさく切ったお餅を揚げて、お塩をちょっとふっておいて、これをおかゆにいれていただきました。かりっともちっと美味~
おかゆにあわせては濃い味のおせち。この日のためにぶりは残しておくようなもので、あれだけあったおせちもこれでほぼ食べきり。冷蔵庫からもすっかり姿を消しております。

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

初詣のあとは お楽しみ夜店のじゃがバター♪

01/02(Wed) 12:04

元旦は毎年おせちを食べたら午後から初詣 が我が家のすごしかた。例年は神奈川の寒川神社にいくのですが、今年は長女のことがあるから、やっぱりここはちゃんと学業の神様に神頼みしてこようってことで、初めてですが(スミマセン)、湯島天神にでかけてみました。

小学校6年生くらいのこどもと弟妹、親2人、っていう組み合わせの家族ないし、カップルで来ている大学受験生 という人たちがほとんどで、いつもの寒川の雰囲気とはずいぶんちがう感じ。社会勉強としてもおもしろかったです。

御殿にあがってご祈祷したあとは、みんなお楽しみ の屋台まわり。こどもたちは二人ともなぜかとってもじゃがバター好き。今回もお参りの前から、じゃがバターがあるかどうかばっかり心配してました。(笑)

で、きのうは2件じゃがバターのお店がありました。


ころころ小芋を揚げてあったもの。こっちは次女が超気に入って、1パックたいらげてました。
yushimajagabutter2.jpg

こっちは蒸したてほっくほく 大きめのおジャガ 長女はこっちがお気に入り。

あっちの屋台は全国的にも有名な規模なので、名店(笑)もあるのかも。寒川神社のじゃがバターは、でっかいほくほくお芋をさらに揚げてあって、皮のあたりがかりかりぱりぱりで 美味しいのよね~ 来年はまたそっちのもいただきたいと思いま~す。 

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シンプルな豚しゃぶ鍋 しゃきしゃきお野菜とりんご入りまろやかおろしとポン酢で♪ 新鮮メニュー

11/04(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
玄米で 舞茸たっぷりの牛飯
シンプル豚しゃぶ鍋 しゃきしゃき野菜入りおろしで
玉こんにゃくの八丁味噌ワインソース煮
スパイシーに仕上げたサツマイモとカボチャの素揚げはちみつがらめ


tomatooroibutashabu.jpg

いろいろお野菜いりの大根おろしとポン酢で シンプル豚しゃぶの彩りもかわいい♪

きのうは炊き込みご飯ということで、おかずはすっきり味わいのものがいいなとシンプルな豚しゃぶ。準備はこんぶをいれておいておいたお出汁と、豚ロースのしゃぶしゃぶ用薄切り肉、水菜、ピーラーで切ったにんじん、こどもたちが大好きなしゃぶしゃぶ用のお餅 味付けはポン酢と大根おろし とシンプルな組み合わせですが、
前日にちょっと思いついてやってみた、りんごのすりおろし入り大根おろしがとても気に入ったので、きのうはさらにいろどりお野菜をくわえた豪華版(笑)大根おろしをつくってみました。
大根おろし、りんごのすりおろしに、きざんだトマト、皮の赤い大根、きゅうりを細かくきったものを加えただけなんですが、シンプルな豚しゃぶもこんなおろしをのせるとほんとに色合い美しい。ポン酢をたらして、お野菜入りほの甘おろしといただくのは水菜も人参もお肉もとっても美味しかった~ 具をたべちゃっておつゆも、フルーティーな大根おろしと、細かなお野菜がまざりこんでて、これがまた美味しかったのです。すっきりポン酢味も、とても変化がついてナイスアイディア て感じでした。

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

日本人でよかった~ と思えるくらいの旨さでした♪ おうちで炊き込んだ 秋刀魚ご飯

09/02(Sun) 15:04

07-09-01menu2.jpg

きのうのばんごはん 秋らしい! ごはんになりました。
旨い!秋刀魚ご飯
豚しゃぶ肉から揚げのトマト梅だれあえ
金時芋と蓮根のオランデーズソース和えサラダ
えのきと小松菜のお味噌汁
sanmagohan.jpg


お魚売り場の旬のお魚って輝いてますよね!(おおげさ) このあいだ何かの本か、雑誌か、ウェブか 全然思い出せないんだけど、おうちで炊く秋刀魚ご飯 というのをみかけて、あーおいしそう と頭から秋刀魚がはなれないでいたのです。すっごく心ひかれるけど、でもお魚さばくの嫌いだし、焼くとおうちも魚臭くなるし、、、と躊躇もしつつ、でも、お魚売り場でぴっかぴかの秋刀魚をみかけたら、やっぱ買わずにはいられませんでした。それできのうはがんばって秋刀魚ごはん

レシピの方はそういうわけで何でみたのか思い出せなくて、だからすっかり自己流になっちゃいまいた。昆布をお水につけておいてだしをとっておき、お米は白米にすこし玄米をブレンド。秋刀魚は内蔵をキッチンばさみで切り出し(これだとすっごく簡単です)、よく洗ってからお塩して、グリルパンで表面を香ばしく焼きます。洗って、昆布だしにひたしておいたごはんに、お酒と白だしをすこし加え、焼いた秋刀魚をのせてふつうに電気釜でたきました。
sanmagohantakiagari.jpg

たきあがりです。

器に盛って千切りショウガをちらしていただきました。
いやああ ~ まじで美味しかったです。日本人でよかった なんて思ってしまいました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

初めていただきました 極細でやわらかく味わいおしゃれ♪ ソバージュアスパラガスはシンプルにグラナパダーノまぶしで

05/30(Wed) 09:04



きのうのばんごはん
フェタチーズをくるんだバジル入り鶏団子のトマトシチュー
ツナとひらひらズッキーニのフリッタータ
初めて食べました♪ ソバージュアスパラ シンプルにグラナパダーノとあえて
sovageaspara.jpg


大臣の遺書とか鈴木宗男議員のコメントとかきいてると、ほんとにいったいどういう背景があるのか、きっと自殺した議員よりかなり上の立場のひとをまもるために自分の口を封じたんだろうと思わざるを得ない。政治家なんてもうお互いにつつきあいの状態だから、なんかいまさら失望とかそんなところでもないけれど、でもかなりなスキャンダルなんだろうなあと思う。森林資源開発のひとで別に自殺されちゃった方もいたみたいで、これで捜査なんかがいきづまらないでちゃんと真相がわたしたちの前に明解になってほしいと心から思います。

さて、気分かえてごはんの方は、きのうは洋風になんか全体的にわれながらとてもできがよく、いろどりもきれいな晩ご飯になりました。お野菜は月曜日に買い出しにいったときにスーパーでうまれて初めてみたお野菜 ”ソバージュアスパラガス”。フランスのもので、現地でもかなり季節がかぎられている季節ものらしい。1袋で480円とまあさすがに飛行機にのってきただけのことはある(笑)お値段でしたが、アスパラガス好きのわたしとしては、はずせないよねえ、と購入してみました。

食べ方は、納豆ともあうとかスーパーのちらしにはかいてあったけど、そんなのもったいないじゃない、やっぱりシンプルにかなあとさっとゆでて、あまりくどくないチーズ グラナパダーノをおろしたものをさっとまぶしていただいてみました。

うーん これはかなり好き。アスパラガス独特のうまみに加えて、すじがなくてやわらかいのに食感はいい。とくにまるで”つくし”みたいな格好の先端のところの歯触りが最高♪ でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今とても応援すくなくて、ランクはどとっと降下、、涙しております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お雛祭り♪ おうちで ”おぼろ” つくってみました 手近な材料だけで洋風ちらしずし

03/03(Sat) 18:04

07-03-03lunch.jpg

きょうのおひるごはん
”おぼろ”おうちでつくってちらし寿司 具はハムとパセリ、ゆでたまごなんかで洋風に。お魚のおぼろとえびのおぼろ、それに春かつおのバルサミコ酢和えをちらして
菜の花 かつおだしのお吸い物
youhutirasi.jpg


季節のイベント好きなわたし、きょうは次女の学童クラブの卒所式とか謝恩会とか、たくさん準備の必要なものもあってばたばたしてるんだけど、やっぱ雛祭りだからお寿司くらいつくりたいでしょう とおひるにちらしずしにしました。ちょっと仕事でもいやなことがあってうざうざしてるから、料理しておいしいもの食べてそのことも忘れたいしね。料理はある意味わたしにはリラックスタイムだから。
そうはいっても具をいろいろ丁寧に煮たりとかはとても苦手なくちなので、いたってシンプルにハムとパセリだけ(実は前日のごはんにつかったのこりものです。)。そのかわり冷凍庫にあったえび、さわらの切り身をつかって”おぼろ”つくってみました。どっちもフードプロセッサーですり身にしてからかるーくいってぽろぽろにし、もう一度フードプロセッサーにかけて細かくしたものをみりんと砂糖で炒り上げるだけ。さわらの方には卵の黄身をまぜこんで炒り、えびの方にはパプリカとガーリックソルトをまぜこんでちょっとスパイシーなおぼろに仕上げてみました。おぼろ2種とさやえんどう、お醤油とバルサミコ酢にちょっとつけこんだかつお、のり、ゆで卵をちらして完成。
まぜこむ具がハムなど洋風なときは酢飯は米酢は半量くらいにしてのこりの分のお酢を白バルサミコ酢にするのがわたし流。ぜんぶバルサミコ酢にするとまろやかさがたりないという感じがするので。というごはんで、お昼ご飯にはしっかり季節感を満喫しました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです。最近はかなりランクダウン、おまけに週末は特に応援いただけないときが多いのです、、悲。。
ぜひ!下のリンクのクリック お願いしまーす。 
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ

どうもありがとうございました!★

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

<旬野菜>季節感たっぷりのしあわせ彩りパスタ 春鰹、たらの芽、山うどのアーリオオリオ

02/26(Mon) 15:04




きのうのばんごはん
春素材ちょっとゆっくり、楽しみながら調理しました。
かつおと山うど、たらの芽で春のパスタ アーリオリオ
新ジャガの炒めたらこバター和え レモン風味
フルーツトマトとにんじん、ズッキーニのサラダはさっぱりオリーブペーストで
harukatuopasta.jpg


新鮮な食材をみていて、あーこういう調理にしたらおいしそう と考えてる時はほんとにしあわせな私、先日友人と話していても、きのう親戚と話していても、「ほんとに食べること好きだもんねえ」と言われてまして、おっしゃるとおりほんとに食べ物好きだし、好きなことはやっぱり楽しくてリフレッシュもできて と実感。

土曜日はデパ地下での買い物も楽しく、家でも時間の制限もないからゆっくりリラックス調理。こうしたらおいしいかもと思いつくままに春素材でパスタ できました。パスタはすくなめで 春の具たーっぷり。それぞれの素材、揚げたり、つけておいたりとけっこうこまごましてるので時間はかかりましたが、この美味しさはかなりすごかった(自画自賛すみません)。お料理批評が好きな次女にも「いままででママがつくったパスタのなかで一番おいしかった~」とのお言葉いただきました(笑)。
レシピは続きです。

★読んでくださってありがとうございます。ぜひ!下のリンクのクリックして 応援をお願いします!! 
レシピブログへ

こっちもよろしくね!1
にほんブログ村 料理ブログへ


どうもありがとうございました!★

レシピブログ『わたしの旬レシピ・2月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/02/2_3.html ■



Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お正月気分の締めは七草がゆで 和風おかずたっぷり添えて

01/08(Mon) 09:04



きのうの七草がゆばんごはん
七草がゆはお餅をいれて。
その他は和風おかずいろいろ
鯖の塩焼きにはもちろん大根おろし添え
もどしひじきのたらこ和え
おせちののこり、鰤のシュンユイと牛肉の紅白巻き、筑前煮ときんとん
きゅうりの浅漬けのゆかり和え
のこりもの和風じゃがたらこをやわらかい春菊でまいて

今朝は朝のニュースでも渋谷から富士山がくっきりみえる映像がながれていましたが、寒いけど空はすっきり、おはようございます! 
休日なんだけど私は今日から仕事始めなので、今日までゆっくりお休みの方々、仕事テンションですみません。今年は4、5日に仕事初めしても、また3連休で、なんとなく9日が正式スタートという感じ。でも今朝はもう次女はテストがあるから塾へ送ってきちゃったし、子供たちの昼ご飯つくって、午後は午後でまた次女の用事があるので仕事をぬけないといけないし、、、とあわただしい私なのです。こういうのって、どーしてもできないっていうほどではないから、仕事上で言われればそうするんだけど、とっても煩わしいし、いつも準備準備と追われてて、やってみるとやっぱり大変なのだ。でもこういうことって、実際に家族の予定を段取ったり、食事とか、さらには翌日の学校のこととかいつもいつも頭から離れない(というか離したくても離すことはできない)主婦業、あるいは主夫業のひとでなければ絶対にわかってはもらえないんだろうなあ とつくづく思います。というわけで、いっても仕方ないので会社では口にせずに。

と、スタートからあまり前向きでなくてほんとにすみません。1月七日って平日だったりすると、わざわざ七草がゆいただいて なんていう気分じゃないけど、今年はどのおうちでもけっこう召し上がったりしたのではないかしら。我が家ではなぜか家人全員、この七草がゆがだーいすきなので、必ずつくるのですが、これをいただくとやっぱりお正月気分も終了~ という雰囲気になります。ブログを読んでいただいていればおわかりの通り、私はほんとにひたすら、食べることから時間管理まで子供たちのマネージャー業で正月休み期間おわってしまいました。みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?

nanakusagayu.jpg

さて、恒例の七草がゆ みんなたくさんいただくので、炊飯器やふつうのお鍋ではすぐあふれてしまうので、スープをとるときにつかうせいの高いお鍋(ほんとうはパスタ鍋)でたっぷりつくります。お米は2カップ、お水は8~9カップでとぎ、お塩を小さじ1ほどいれて、最初強火で煮立ててかきまぜたら、あとは弱火でじっくり。七草はパックを3つも!買ってきて、別にさっとお塩した熱湯でゆがいて、きざんでから、お粥の仕上げに5分ほど、塩も小さじ1~2さらに加えて、いっしょに煮込みます。食卓で、小さく焼いた切餅をいれていただきます。
七草がゆをメインにいただくので、おかずはおせちの最後の残りもふくめて和風のものをたっぷり。こまごまある中では、最近のお気に入りはこれ!
iseshimahijiki.jpg

このひじき お水で30分ほどもどすだけで、やわらかく瑞々しく、そのままいただけるのです。

このひじき、おとといは
07-1-6menu2.jpg

もどして、三杯酢と納豆をあえてみました。
tarakohijiki.jpg

きのうは、おせちののこり”たいのこ”とそのつけ汁(たらこをさっと熱湯でゆでてから、水、砂糖、しょうゆ、酒、みりん で煮含めたもの)とあわせ、ほんのすこしお酢をたらしていただきました。
もうほんとに新鮮な感じで、すっごくおいしい。家族にも大好評なのでした。
ふつうのひじきは3.4月にとるらしいのですが、これは12月にとっているのでまだやわらかく、水でもどすだけで煮なくてもたべられるんだって。渋谷東急フードショーの特設で買ったものなのですが、あまりにおいしかったので、もう何パックが買っておきたい気分。いつまでやっているかしら。

★ランキングとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓リンクをクリックして応援をどうぞよろしくお願いします!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今年のおせち料理です たっぷりお重箱につめました

01/01(Mon) 12:04

07-1-1menu.jpg

ことしのおせち料理です!

昨年末は仕事がわりとすっきり終わって、家のことが比較的のんびりできたのと、大分手慣れていたのか、おせち料理はとても順調でした。つくりたいもの、新顔もすこし つくってて、きのう何の重につめるか考えてたら、はいりきらないくらいできてました。
1noju.jpg

1の重
田作り、黒豆、たいのこ、伊達巻き、たたきごぼう、花れんこん、栗きんとん、グッチ裕三レシピの海老マヨ、たらこの大根巻き、我が家は数の子がみんなだめなので、かわりにたらこをたっぷり。たらこの大根巻きとたいのこ煮しめ。1の重ではたたきごぼうがみんなお気に入り。きんとんは長女がしぬほど食べるので、大量につくってます。金時をうらごすのは大量だとけっこう大変です。

2noju.jpg

2の重
牛肉の市松巻き、鰤のシュンユイ、紅白なます、クリームチーズの紅白巻き、いかの黄金焼、鶏の松風焼、長いものサーモン焼、豚フィレの香り焼、リンゴ寒天
チーズをのせて焼き、卵の黄身をぬってゆっくりかわかしたいかの黄金焼、長いものサーモン巻きなんかが新顔
りんご寒天はいつもよりとてもきれいなピンク色にできたのだけど、あまり固まらなくてゆるゆるだったので、ラップでまいてキャンディー風に

3noju.jpg

3の重
筑前煮、手まり麩、如意巻き、裏白しいたけ、お多福豆の抹茶揚げ
今年は如意巻きが、ちゃんとうずまきのかたちにとっても上手にできました。

kantoufuozouni.jpg

お雑煮は純粋な関東風です。京にんじんの赤がきれい。

おせちは根菜がたっぷり食べられて、お豆やお魚もいろいろおいしくて、身体の中がすっきり!と毎年感じます。
では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ランキングとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓リンクをクリックして応援をどうぞよろしくお願いします!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ


Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほこほこ♪里いもにサワークリームのせてオーブン焼

12/21(Thu) 15:04

06-12-20menu3.jpg

きのうのばんごはん
ごはんにぴったり 八丁味噌と根菜シチュー
ロメインサラダのハム巻き ガーリックオイルがけ
里いものサワークリーム焼
satoimosourcream.jpg


里いもって表面の泥 っていうことだけで何となく敬遠していたけど、今年はけっこう頻繁に調理してます。だって歯触りがおいしいんだもん。
まえに里芋と栗のグラタン なんていうメニューをつくって、「レシピブログ」のあるコーナーにトラックバックをおくっておいたら、携帯サイトの記事に採用になった といううれしいメールがきていたのですが、いざチェックするとトップページのはわたしの写真なのだけど、レシピのなかみはちがう方のだった。どうなっているのかよくわかりませんが、ま、なんかQUOカードをおくってくださる ということなので、それはそれでよかったよかった。(かなあ~?)

で、きのうつくった里芋レシピはもっともっと簡単だけど、サワークリームとの相性がバッツグン。里芋は皮をぜんぶいただくのはきびしいけど、ちょっとぱりっとこげた皮の上の方は香ばしくておいもといっしょに食べちゃいます。
レシピは続きです。




Category: 季節!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
