ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

前日の煮込みお肉でしあわせ♪ 牛肉と根菜の煮込みシンプルブラウンソース フェットチーネ添え

02/01(Fri) 15:04

08-01-31menu2.jpg

きのうのばんごはん
牛肉と根菜の煮込みブラウンソース
いちごとピーラー千切りセロリのサラダ
米茄子のマルゲリータ風
beefkonsaiconsomebrownstew.jpg


きのうは夜ごはんメニューをその日になって考えなくていいように、前日のお皿洗いのときにお肉を煮込んでおきました。牛肉シチュー用をお水とブーケガルニで煮ておくだけ。これだけで、次の日のばんごはんはかなりしあわせ。

で、きのうはあまりデミグラスソースの味が食べたくなかったので、わりとあっさりめに、とはいってもバターはけっこうはいっているのでこってりしているか、、、シンプルなブラウンソースにしました。お肉の方は強火で煮込んでしまってスープがすくなめだったから、スープというよりは煮込みにソースをかける という感じで。バターで小麦粉をいため、顆粒コンソメであじつけしながら、スープでこれをのばすようにしてふつふつ煮立ててソースをつくりました。つけあわせのお野菜は根菜ベース。おじゃがにれんこん、ごぼうはお肉をあたためるときにいっしょに煮て、いろどりは芽キャベツで。まろやかなソース、やわらかいお肉がしあわせ メインでした。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

寒い日は煮込みもの♪ まるごとミニ白菜のファルシは白みそ入り ほんのりカレー味のクリームスープ仕立てで

01/14(Mon) 15:04



きのうのばんごはん
白ワインにあわせてオードブルはガーリックオリーブ、のこりものの下仁田ねぎのアプリコットマリネ、ちょっとあぶり牡蠣の自家製バジルソース和え
りんごとキュウリとレタスのサラダ レクチェのドレッシング
ジェイミー・オリバーレシピのトマトチーズマカロニ
まるごとミニ白菜のファルシは白みそ入り ほんのりカレー味のクリームスープ仕立てで
minihakusaifalsi2.jpg


きのうほど寒いとやっぱ煮込みでしょう と厚いお鍋のクーザンスをだしてきました。
最近99ショップなどでもよくみかける、倭々っていうミニ白菜をまるごとつかってロール白菜っていうかファルシ。タマネギと合い挽き肉に白みそをねりこんだお肉を葉っぱとはっぱのあいだにはさんで全体の形をととのえてひもでしばって
minihakusaifalsi.jpg

こんな感じでまるごとをスープで煮てみました。
スープの仕上がりは生クリームとほんのりカレー粉を足して風味づけ。
スープもおいしいし、白菜も芯までしっかりおいしくいただけて、満足煮込み。

chottoaburinamakakibasil.jpg

週末のきのうちょっとおつまみも。お楽しみ牡蠣メニュー きのうはフライパンでささっとひょうめんだけあぶった牡蠣に、前日につくったおいしい~自家製バジルソースをからめて♪ 牡蠣から出るおつゆとまざったソースが絶品で、パンに全部つけて食べちゃいました。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

オーブン料理は楽ちんにごちそう風 お肉がジューシ~ ハニーポークローストマッシュポテトのせ 

11/18(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
ハニーローストポーク マッシュドポテトのせ
つけあわせはさつまいもとズッキーニのバルサミコ焼き
買ってきたRF-1の30品目のサラダ
かぼちゃのカレーミートソーススープ
かりかりガーリックたっぷり 目鯛と九条葱のカルパッチョ
honeyporkroastpotato.jpg


受験生がいると、下の子はちょっとかわいそうかもね、、今日なんかいいお天気で、どこかにでかけたりして気持ちのいい時期だけれど、我が家の場合なかなかそうもいかない。次女はきょうはお友達と遊ぶ約束をして楽しみに、朝もいつもより念入りに洋服を選んだりして(笑)していたのだけど、お友達から電話があって、今日は家族ででかけることになったっていうことで、なしになっちゃったとけっこうがっかりしていました。、、それで私もきのうみんなと相談して学芸会の衣装がらみでもう一度お店にいかなければならなかったところに連れてって、気をまぎらわしてもらいました。

で、半日ほんとずっと歩き回ってへとへとのきのうは、もうオーブンにほうりこめば自動的においしくできあがる楽ちんメニューで。ジューシーに仕上げたポークローストです。ロース肉には強めに塩こしょうし、表面にはちみつを塗ってクッキングペーパーの上において、ついでに残り物のジャガイモマッシュ(前日ののこりだからさらにクリームチーズとにんじんのすりおろしもはいっていたけど)をこんもりとお肉にのせて。はじめ20分くらいはアルミホイルをのせて焼き、ホイルをはずして10~15分焼けばできあがり。honeyporkroastpotato2.jpg

切り分けたらもう、お肉がジューシーでけっこう感激。やわらかくて美味しかった~です。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん お肉を煮込んでおけば幸せ 胡麻油炒め野菜の和風シチュー

11/16(Fri) 15:04



きのうのばんごはん
あったかしあわせ~ 胡麻油炒め野菜の和風ビーフシチュー
ちりめんキャベツとお揚げの和風コールスロー
ほっこほこ里芋と栗のごはん

wafubeefstew.jpg


朝、起きたらまず、ただ牛すね肉をぼんとお鍋のお水にほうりこんで、あくを一回とったらあとは弱火にしてローリエをいれてことこと煮て、この間はこどもの朝ご飯、塾弁の支度と普通にして、で、仕事にでかける前に火をとめていくっていうこれだけですが、こうしてあると夜はほんとにしあわせです。アレンジは気分とか冷蔵庫のものとのご相談で、帰宅後にぱぱっとでもしあわせシチュー。

きのうは炊き込みご飯で、和風な感じがいいと思い、お野菜が和風ならどうかしら と、煮込まずに胡麻油とお酒でいため煮したお野菜たちに、デミグラスソースのシチューをかけていただく なんていう気分でつくってみました。朝煮込んでおいたお肉とスープには、冷蔵庫にのこってたハッシュドビーフの市販のルーをとかしただけです。お野菜は、下仁田ねぎにれんこん、ブロッコリ、きぬさや とそんなところ。香ばしく炒め上がっているお野菜と、デミグラスソースの相性はばっちり~ デミグラスソースベースなのに、とっても和風な気分もマル でした。

italiannouveau.jpg

解禁日といったらやっぱりヌーボーも口にしないと、とも思って赤ワイン。ヌーボーは、若さならではのつんととげのある感じがわたしはとても好きです。、、とこれは実は、イタリア産のヌーボーで、それには解禁日とかなくて、もっと前に買ってたものなんです。11/15が解禁日なのはボジョレーヌーボーだけなんですね。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ひだひだのじゅわーっとジューシーさがたまらない♪ コトコト煮込んだちりめんキャベツのまるごとファルシミソグラスソースかけ

10/24(Wed) 15:04



しみじみ~煮込み ちりめんキャベツのファルシ
マグロ納豆のお麩のせ焼き
しゃきしゃき旨い薄切り蓮根 ピリ辛豆腐マヨネーズのせ焼き

tirimenkyabeturoll.jpg


先週の週末、はじめてなんだけど「ちりめんキャベツ」というのを買ってみました。葉っぱの微妙なちぢれぐあいや、色などぱっと見もとても美しくて、ちょっとばかり値段は高いというもののとても心惹かれて。調べてみるとヨーロッパでは一般的なキャベツで、煮込んでもくずれないで葉にスープがしみわたって美味しくなるというので、煮込み向きらしい。帰宅後ばんごはんには無理かしらと思っていたら、きのうは次女が塾からもどってもまだ学校の宿題で習字をやらないといけない などというので、ならばそれを待ちながら煮込みもできるだろうと、ちりめんキャベツのファルシをメインにすることに。

さすがに買ってきた1個がまるごと入る鍋はないし、まるごとゆでてもちょっと多すぎるから、まわりの葉をすこしはずしてこぶりのボール状にしたところからスタート。まずはお水で15分ほどまるごとゆでます。湯からひきあげて少しさましたら凧糸を対角線状に3本くらいひろげたところの中央において、葉をまわりから順々にひらいていきました。
中央のちいさめのまとまりのところまできたら、これはキッチンばさみできりとり、中央部と中編の葉のあいだにひき肉のフィリングを。きのうは合い挽き肉400gにしめらしたパン粉、卵1個、レトルトパウチのいためタマネギと塩、スパイス。スパイスはあとでミソグラスソースをかけようと思っていたので、それにあわせてきのうは花椒にしました。

tirimenkyabetututumi.jpg

(開いたところは、葉の表情がほんとに美しくて、けっこううれしくなっちゃました。フィリングをつめたところ。)
葉を中央にあつめてかたちをととのえながら、凧糸を中央部でぎゅっとしばって、お鍋にもどしたら、あとは鶏がらスープでことこと煮込むだけ。30、40分煮込んだかな、これでももうキャベツはしっかり形を保ちつつも、お口にいれるととっろとろ♪ 写真にうつっている中央部の芯ぽいところも、食感はまるでカリフラワー。ぜーんぶ美味しくいただけちゃいました。もちろんじゅわーっとした葉っぱの部分もめちゃうま。ミソグラスソース(八丁味噌と赤ワイン、トマトケチャップをあわせて煮詰め、メープルシロップを仕上げにちょっと足したもの)との味のくみあわせもばっちりでした。秋はやっぱり煮込みがほんとに美味しいです。


Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

市販材料活用で簡単 しかも味も雰囲気もレストランみたい♪ 牛肉赤ワイン煮込み 季節の栗をそえて

10/14(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
手間はそれほどでもないけど、時間はわりとゆっくりめにかけて、きちんとごはんに。
牛肉の赤ワイン煮込み 季節の栗をそえて
リコッタチーズと小松菜のカネロニ
きゅうりのさっぱりヨーグルトとバジルの葉のサラダ
オパトカのパンに発酵バター、チーズとオリーブ
gyuakawinenikomikurise.jpg


以前は週末はほんとによく外食していたものだけど、子供の塾やら明日の予定やら考えると、そうそう遅くから晩ご飯を外で食べて遅くにかえってきて、、というのもむずかしい今日この頃。美味しいものが食べられないフラストレーションはおうちでゆっくりごはんで解消する っていう発想です。で、きのうは牛肉の赤ワイン煮込み。

すっごくしゃれた、美味しいディッシュができるけれど、つくりかたはとっても簡単。というか、おうちでつくるならやっぱり簡単にできないと意味がない。レストランとのちがいはそこにあるわけだから。市販品を上手に活用すれば、ほんとにただ炒めて煮込んで というだけで、あとは時間とお鍋がつくってくれます。
gyunikomizairyou.jpg

(材料は市販のトマトソース、炒めたまねぎ、安い赤ワイン、これ以外には牛肉の肩肉など~カレー用などで十分です。でもちょっと高いお肉の方がおいしいかも~と強力粉、サラダ油と塩こしょうだけ)
きのうはゆでた栗の皮をむいてソースをからめてそえました。ほろほろお肉はさることながら、ソースがホーンとにおいしくできます。レシピは続きです。

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

残業ごはんはやっぱり煮込み しみじみ野菜と豚肉のポトフ 豆腐麦味噌ムース添えでちょっと和風

10/12(Fri) 15:04

07-10-11menu2.jpg

きのうのばんごはん
前日から煮込んでおいたポトフ 豆腐麦味噌ムース添え
こんにゃくと茄子の洋風だし煮
チーズのおつまみシュー サーモンクリーム添え

wafupotofumisotoufutare.jpg


残業予定があったり、毎晩夜遅くまでテレビを見ていて起きているならせめてすこし前向きなこともしようと、おとといの夜は夜中にポトフを煮込んでおきました。ひもをかけて塩をすりこんだ豚のもも肉かたまりにたまねぎ、セロリ、ブーケガルニで煮込むこと2時間、大根とカリフラワーをいれて1時間 ことことと。いただくときには、あたためがてらズッキーニといんげん、小松菜をくわえて、いろどりも加えました。
もうお肉もお野菜もほろほろ、スープもとっても美味しいのだけれど、きのうはさらに前日のディップのこりもの豆腐と麦味噌をあわせたものをムースに見立てて、ポトフに添えてみました。お肉やお野菜につけるムースとしても、そのあとスープに溶かし込んでも美味~ スープの最後はほんのり味噌風味でお豆腐のまろやかさもくわわった、なんともしみじみ~の和風スープになってました。



Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

八丁味噌入りこっくりビーフカレー チャツネヨーグルトをそえてさっぱり

08/23(Thu) 15:04

07-08-22menu2.jpg

きのうのばんごはん
八丁味噌入りこっくりビーフカレーはヨーグルトチャツネをかけて
はんぺんのチェダーチーズ焼き
バルサミコ酢でさっぱりいただく 素揚げうすぎりかぼちゃと新れんこんのサラダ
yogurthatyoumisobeefcurry.jpg


きのうは次女が帰ってきてひさしぶりみんなでごはん 前日からお肉を煮込んでおいて、カレーにしました。
夏野菜たっぷりいれて どんなカレーにしようかなと思っていたのですが、けっこうこっくりしたものが食べたくて。でもバターでこってりでなくて なんていう気もして、ビーフシチューのときにつかう手で、八丁味噌をいれることにしました。
最近お気に入りの三国清三シェフのレシピ本 ”ミクニごはん” で、お味噌もいれないし、つくりかたも全然ちがうけど、ビーフシチューがのっていて、ヨーグルトをトッピングしたカレーが盛りつけもとても美味しそうだったので、ものまねすることに。お味噌のうまみを考えて、ヨーグルトにマンゴーチャツネをあわせたトッピングにしました。
ひさしぶりのこっくり味 カレー粉をあわせて炊いたごはんにかけて 美味しかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

上質お肉の煮込み おいしいビーフスープに大根おろしをあわせてさっぱり夏シチュー かりかりオクラとガーリックトッピングで 

07/06(Fri) 15:04

07-07-05menu.jpg

きのうのばんごはん
煮込み牛ばら肉の大根おろしスープ おくらとかりっとにんにくのトッピングで
のこりもの新じゃがの小松菜ペーストあえ のてんぷらはクミンで香ばしく
いただきものろくすけのお塩をアクセントに 揚げナスとフルーツトマトのしょうが風味カッペリーニ
beefnikomitaikonorsisoup.jpg


先日私のパソコンがクラッシュし、新しいパソコンがくるまでのテンポラリーな環境でなんとか仕事をしているのだけど、これがもうきつくて。。いつもスタッフも使っていないデスクトップの機器なので場所もすごーく狭くて、西日が超あたる席でモニタもみにくく、おまけにキーボードが古いせいか固くてぜんぜん思うようにうちこめないの。異様に指に力をいれてCAD入力をしつづけてないとだめで、もう肩がこって肩がこって。。。(笑)新しいMACBOOKは品薄らしく量販店にもおいてないということでネットストアで買ったのだけど、大分先になるらしく、あーこの状態でこの実施設計の図面を大量にかくのか、、、と暗い気持ちになっておりましたが、さきほどちょっとばかりの朗報が。クラッシュしたパソコン 全部ではないけどデータが復旧でき、そのお店でハードディスクを入れ替えてくれるサービスもあって、いろいろインストールすれば当座はもとのパソコンが使えそうなのだ。あーよかったあ、このままあと10日間ほどこの固いキーボードで詳細図をかきまくらなければならないのかと思ってほんとに気が重かったのだけど、その事態は回避できそう。

さて、ごはんはきのうは帰宅後パパッとごはんといっても前日にシチュー肉をにこんであったもの。東急のれん街のお肉屋さんで”バラ肉シチュー用”というお肉がうっていて、ちょっとお値段高めなんだけど、とても気に入っているのがあって、これを煮込んであったので。
煮込みといっても塩こしょうしたお肉を香辛料もとくになくお水と一緒に火にかけ、丁寧にあくをとってことこと弱火で火をとおしておくだけ。お肉がほーんとにやわらかく、上質なお肉だからかスープもすっきりすきとおってほんとにお味のよいものができるのです。

夜1、2時間にておけば、翌日はおいしいお肉とスープでごはんもしあわせ。きのうは次女と2人ごはんで、彼女はスパイシーなものが好物なので、にんにくとおくらの小口切りをバターでかりっかりにいためたものをお肉にトッピングし、おいしいビーフスープにはすこしだし醤油で和風にあじつけしてから、大根おろしをまぜあわせたすっきりふんわりスープに仕立ててみました。
夏らしい煮込み とてもおいしかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援クリックがなく、かなり悲しんでおります。お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すごくいいお味♪サフランの香りの金目鯛スープ たっぷりお野菜といっしょに

06/18(Mon) 12:04



土曜日のばんごはん
渋谷でla terre のパンを買ってきたので、パンがメイン という感じのメニュー構成で。
豚しゃぶ肉のロールステーキ ピンクペッパーとヨーグルトソース
金目鯛を煮込んだスープ♪ サフランの香りをたして、お野菜たっぷりで
kinmedaiyasaisoup.jpg


この週末はちょっと仕事は残っていたとはいえ、それまでとちがってあといくつかだけディティールをかけばいい という状態だったので、基本的に会社に行かずおうちで仕事。それでしばらくあまりつくる機会のなかった煮込み系、スープ系なんかをつくってみました。

金目鯛は土曜日にこどもたちといっしょに外出した帰りにデパ地下で買ってきたもので、おかしら もついてたので、まるごと厚手鍋のドゥウフ にいれて煮込み。金目鯛はほんとうにおいしいおだしがでるので大好き。かぶ、ヤングコーン、スナックエンドウ、コスレタスなんかのお野菜は煮込みの程度を考えて順番にいれていきました。よいあじのスープになってから、サフランをくわえて色と香りづけ、おいしいスープを楽しみました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいのですが、昨今応援すくなくて、とくにこの週末はほーんとに涙がでるほど少なくて、ランクはどとっと降下、、悲しんでおります。。。
みなさまどうぞ愛の手を。下のリンクのクリックをして応援おねがいしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: お鍋orオーブンにおまかせ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
