ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

用事の合間にぱぱっと炒め煮して美味しい♪ ローストビーフでサワークリームのビーフストロガノフ

12/30(Sat) 15:04

06-12-30LUNCH.jpg

きょうのおひるごはん
クリスマスメニューののこりものローストビーフ その他冷蔵庫ののこりものいろいろつかって サワークリームのビーフストロガノフ
roastbeefstroganof.jpg


きょうは家族には窓ふき、エアコンフィルター掃除 なんかをたのみました。ガラスもすっかりきれいになって、むこうにみえる空が青い!(笑)
長女はきょうまで塾 けっこうがんばってます。次女はもたもたしながらも年賀状づくり。ことしは彼女はパソコンお絵描きでオリジナル 彼女は絵がだいすきで、親ばかですいませんが描くのもなかなかなのだけど、驚くのはコンピューターソフトをつかいこなしちゃうことだ。お絵描きソフトのツールなんかたいして説明しなくても、いろいろなタッチをつかいこなして描いちゃう。けっこうよくできすぎちゃって、年賀状ソフトにはいっている大人のえたうま風イラストみたい。この世代の特徴なのかとおもうと、長女におなじことをやらせても全然できないから、これはやっぱり彼女の特技といっていいと思う。今ここにだしちゃうはちょっと彼女に悪いので、年明けて機会があったらブログでもおみせします。
だが、そんな彼女は、どの人に出すか順序良く考えたり、宛名をていねいにかいたり、住所のわからないひとの分をどうするかetcetcというマルチタスクになると、とたんにペースダウン。ぜんっぜん進まなくなってしまうのだ。長女とはこの点はまったく逆。ほんとに子供によってちがうもんね~ 宛名書きとかがあまりにすすまないので、これにつきあって午前中かなりの時間を費やしてしまい、わたしとしてはえらくスケジュール遅れ、、、

そんなんで昼ご飯もとても遅くなってしまったので、ほんとにささっとできる愛用レシピの大原照子さんのビーフストロガノフで。今日はローストビーフはあとから切って添えるので、具の方はハムとグリンピース、たまねぎ、マッシュルームたっぷりでつくりました。味つけのほうもいつものサワークリーム&マスタードに、きのうお昼にやきそばしたたれの残りのケチャップ+ウスターソース+オイスターソースもちょっとまぜ込んだら、こくのあるきれいなオレンジ色のソースに。クリスマスののこりものローストビーフをたっぷり添えて、ライムをしぼっていただいたら、15分でできたとは思えないおいしいお昼ご飯でした。





Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほっとひといきブランチ ラフランスにのこりブリオッシュのフレンチトーストのせファルシ

12/29(Fri) 09:04

lafrancefalsi.jpg


おはようございまあす。きのうは仕事納め&事務所で忘年会 きょうからはしばしお仕事のことは忘れておうちの年末モードに突入。いろいろ収納用品や掃除用品を買って整理なんかあとのばしにしていたことが山積み おせちの準備もしたいから、順序良くやらないと。(でもあとのばしにしていたら、今日から3日間つかえる無印用品の10%引きというメールがきのうきて、おくらせてきてラッキ~ とかおもってるのです 笑)そのまえにほっとひといきブランチで ちゃんと予定たてて。

年末の贈り物に山形からほんとにいい香りのラフランスをたくさんいただきました。事務所のみんなにも1個ずつおすそわけして、でもまだおうちでもたくさん楽しめそう。今朝は上野万梨子さんレシピ ちょっと水煮したラフランスに、ブリオッシュをほぐしたフレンチトーストをのせて焼いたファルシ。
ラフランス2個はは皮をむき4つわりにして、砂糖150ccと水200cc、レモン汁をいれたシロップで15分煮、ほぐしたブリオッシュを卵1個と生クリーム大さじ2牛乳大さじ1砂糖小さじ2とレーズンとよくまぜあわせて、ラフランスの上にのせてオーブンで10分ほど焼いていただきます。上野万梨子さんレシピだと味のバランス的にあとオレンジソースをぜったいかけて とあるけど、かけなくても十分おいしいとは思うけど、オレンジソースなんて大変すぎるのでオレンジジュースにちょっとメープルシロップで香りづけして煮立ててソースをつくり、ひとたらし。やわらかくてあまみがほんとにやさしいラフランスとパンのくみあわせ エスプレッソとあわせてけっこうしあわせです。それでは今日一日もしっかりがんばります。





Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブの日のブランチはおしゃれに♪ おうちでフォカッチャ 焼いてみました 

12/24(Sun) 09:04



06-12-24br2.jpg

クリスマスイブの今日のあさごはん
おうちで焼いたフォカッチャ 生地からつくってドライトマトとパンチェッタ 黒オリーブ サラミ なんかをのせて焼きました。
温泉玉子のトマトソースがけ モツァレラチーズとアスパラ添えで
focaccha.jpg


日常生活に追われていてもクリスマスはやってきちゃいました。きのうは子どもたちへのプレゼントを探すやらで一日2回も買い物に出たのだけど、クリスマスの東京の人出を甘く見ていた!午前中は勝手のわかってる渋谷でまだよかったのだけど、2度目の新宿の方で、バーニーズニューヨークでパートナーのプレゼントをみるところでもとても混んでて、そのあとハルクのビックカメラなんかに足を運んじゃったもんで、こっちがもうほんとに混んでいて疲れました。おもちゃ売り場では(私は並ばなかったけれど)レジに1時間くらい並んでるんじゃないか っていうほどのレツだった。ハルクの地下の食品街なんかもちょっとのぞいたんだけど、慣れないところはだめですね、ぜんぜんイメージのわく食材も見つからず、デリを見てもなんだかみんな似たり寄ったり クリスマスっていうのはこういうものを食べるものなのかなあ という感じのものがならなんでいて、こっちもイメージがわかず、最後にいつものスーパーにいっても、鶏のもも肉なんかに場所が占領されていて、ぜんぜんイメージのわく食材がなくて。今年は長女の塾の時間がおそかったりするのでディナーにでかけるもなく、なんか毎日おうちごはん なのでメニューも組み立てないとなあ という気もするのだけど、それは今日のお仕事だなあ。
さて、そんなんでイメージがないといいつも、今朝はやっぱりすこし気分を出そうかなあと。いつもクリスマスのパンはパネトーネもシュトーレンもといろいろになっちゃってるけど、今年はイタリアンに徹して、今朝は初チャレンジでフォカッチャはパンの中でもわりと簡単 ときいていたのでフォカッチャに挑戦してみました。

おうちパンはこねるときが時間かかるからそこはけっこう大変と言えば大変だけど、でもね~ このおいしさは格別だった。フォカッチャってなかぱさぱさしてて、レストランであたためていただくときもなんかぼそぼそしてて、そんなにいいイメージはなかったのだけど、焼きたてのフォカッチャってこんなにおいしいとは! まわりはさくっとこげていて、中はふわふわでもちもち オリーブオイルの香り、ほんのり塩味 どれをとってもほんとに美味しい♪1次発酵であんまりふくらまなかったので失敗かな と思ったのだけど、オーブンで焼いたらもうふっくら。焦げ具合もほんとうにちょうどよくて。かなりしあわせ気分です。
レシピはimodeの「カンタンお菓子・パン」というサイトでみたレシピの倍量でつくりました。一家4人でぴったりたべきりました。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

さくっとした生地につつまれた パンのお味を楽しむ素敵♪なフレンチトースト クレープ生地のパンヴェルデュ

12/17(Sun) 09:04



けさのあさごはん
クレープ生地でつくるフレンチトースト パンヴェルデュ
これも上野万梨子さんレシピです。

crepepanverdu.jpg


日曜日も最近は子どもたちのテストがあったりとか、大人の仕事があったりとか、いつもみんなで朝ごはん ということも少ないけれど、今朝は全員集合。ゆっくり食べられるときの朝ご飯は、とくにこどもたちは、「おうちのフレンチトーストはおいしいよね~」 とけっこう楽しみにしているみたいなので、今朝もちょっとおしゃれにつくってみました。

パンヴェルデュ のレシピは 上野万梨子さんの「パンが残ったら」という本にのっているもので、上野さん独特のいいまわしで本当にフランスらしいしっかりしたパンがいかにすばらしいかとその活用法がいっぱいかいてあるのもの。(正直、ここは日本なんだから、そんなこと言われても という気分になるところもあるけど) パンヴェルデュは3種 紹介されているのだけど、このレシピはとにかくつかえて、すばらしい。先週のあさごはんもこのうちこんもりもりつけたパンヴェルデュ だったのだけど、今週はクレープ生地版。クレープ生地がさくっとこうばしくなかのパンを包み込んで焼かれているので、パンはふんわり、でもかみごたえしっかりでパンのお味をたのしむトーストです。
今日は家の雑用で終わりそうだけど、さっさとスタートしていろいろやらなくちゃ。パンベルデュのレシピは続きです。






Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こんもりもりつけて焼いたフレンチトースト~パンヴェルデュ おしゃれ気分の朝ご飯に

12/10(Sun) 09:04



けさの朝ご飯
ちいさく切ったパンをこんもりもりつけて焼くフレンチトースト~パンヴェルデュ 上野万梨子さん風 アイスクリームとグレープフルーツも添えて。
panverdu.jpg


おはようございます。きのうは宴会で、けっこうたくさんお酒をのんじゃって。朝何時におきなくちゃ というプレッシャーもなく、けっこう熟睡。ひさびさにはねのばした感じでした。

今朝は家族全員そろって活動開始!ってことで、しっかり朝ご飯。上野万梨子さんレシピのフレンチトーストにしてみました。上野万梨子さんの「パンが残ったら」という本にのっているレシピ。彼女の文章だと、日本のふわふわ、(ふにゃふにゃ)したパンは、パンという名の片隅にもおけない というような感じで、そんなものはぜったいにつかうなーみたいな感じで、けっこうきついいいまわしなんだけど、おうちにはたまたま、これなら上野万梨子さんもゆるしてくれそうな(笑)わりと上質なバターロールとブリオッシュがのこってかたくなってしまったものがあったので、これをつかいました。
パンを1.5cm角くらいに切って、卵液にひたし、こんもりもりつけてオーブンで焼く というものなんだけど、これはすごくおいしい。(ロールパン2個 ブリオッシュ2個に対し、たまご2個、牛乳100cc 砂糖小さじ2 をあわせた卵液という分量です)焼き上がったところは、まったく別のパンをあらたに焼いた様なおいしさです。油をつかって焼いていないので、あっさりしてるから、フルーツやアイスクリームを添えてもおいしいの。元気チャージして、今日も1日元気にすごしたいと思います。



Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

すりおろしりんごいりホットケーキ ~やわらかいワッフルみたい!

12/28(Wed) 12:13

ringohotocake.jpg

すりおろしりんごをいれてつくったホットケーキ。コンデンスミルクと粉糖、フルーツをそえました。

実は病人食用でつくったあさごはん。せっかくじじばばのおうちにはりきってでかけた子供たちだったが、長女の方が体調をくずして深夜に急遽おむかえにいってもどってきた。日頃ほんとに病気しない子なので、みんな心配しちゃったけど、今朝はもう大丈夫。食欲はないけど、熱もさがったし、お医者さんでもただのウィルス性のおなかのかぜでしょう ということで。
それで朝はちょっと手をかけてホットケーキをつくりました。りんごのすりおろしをいれてるととってもやわらかく焼けて、色合いもワッフルみたいできれい。もっと大きく焼いてクリームをまきこんでワッフルみたいにたべてもおいしそう。それでは続きで。

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 3 ]

ラタトゥユの温泉たまごのせ ~クリスマスの日のブランチでした

12/27(Tue) 09:12

12-25brunch.jpg

クリスマスの日のブランチメニュー ラタトゥユの温泉たまごのせ ポテトサラダといちご シュトーレンと冷凍生地で焼きたてプチパン

あたためたラタトゥユに温泉たまごを殻をむいてのせただけの簡単メニュー。ラタトゥユのストックが冷蔵庫にあるしあわせなときだけでなく、晩ご飯のおかずにもときたまやります。
もちろんポーチドエッグをつくってもよいのだけど、もっとお手軽には市販の温泉たまごで。とろーり黄身とラタトゥユソースのからみあいがとてもおいしいです。

onsentamago.jpg

実はこの温泉たまご、12/23のホームパーティーに来てくれた弟の奥さんのおみやげ。なんでもご親戚が、、、

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バゲットのフレンチトースト ~あっさりコンデンスミルク味でいただきました

12/18(Sun) 09:12



今朝はバゲットのフレンチトースト。フルーツをそえてあっさりいただきたかったので、フライパンでなくてオーブントースターで焼きました。 おうちコーンスープをそえて。(こちらは後ほど)

フレンチトースト、おうちのみんな大好き。残ったバゲットでよくつくりますが、今朝はきのうの夜に値引きになってたバゲットを購入。皮のぱりぱりそのままに1本はしからつかってつくってみました。
この間、蜜のたくさんはいったしゃきしゃきおいしいおりんごをいただいたので、それをいっしょに食べたいなあと思い、フライパンで油で焼かずに、オーブントースターで焼いてみました。
フライパンで焼くのとちがって焦げ目がつかず、なかもふっくら。バゲットの皮がぱりっとしているのがアクセントになるので、この作り方のときは、食パンでなくてかならずバゲッドで、ですね。粉砂糖とシナモンをふりかけ、お皿でフルーツと合わせて、コンデンスミルクをすこーしかけて、、、いやあ幸せな朝ごはんでした。それでは続きで。


こんなふうに耐熱皿で焼きます


フルーツとコンデンスミルクを添えて

Category: たまにはきちんと手作り。朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
