ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。

スポンサーサイト

--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09(Sun) 12:04

先週の塾弁メモメモ


おひな祭りディナーの黒米ごはんがのこっていたのでおにぎりに。ごまをたっぷりつけて。
それとふっくら大粒の、とても美味しかったあさり オムレツに焼き込みました。

potatomousetarakosand.jpg

こちらものこりもの おひな祭りディナーでつくった3色ポテトのムースをロールパンにはさんで。たらことサワークリームをあわせたたらこクリームをぬって風味づけ。春らしく、桜えびといんげんのかきあげを添えました。
tarakogreenpeaceitamegohanjukuben.jpg

のこりごはんにたらこをくわえていためごはん。このいためごはんのときは、ごはん(冷やご飯でもいい)にほぐしたらこをスプーンでよくまぜあわせてから炒めると、きれいに仕上がります。グリンピースで色合いをきれいにまとめて。ばんごはんとおなじおかずのアボガドグリンピースのサモサふうをそえましたが、こちらは食べやすく小さくつつんで揚げました。

08-03-08lunch.jpg

番外編 土曜日の、こどもたちといっしょのお昼ご飯。こちらも冷蔵庫ののこりもの、じゃがいものガレットをつかってのサンドイッチ。トーストサンドには8枚きりの食パンがちょうどいい感じ。パンのしっかり感にあわせて、具も厚めにしっかりめにはさみます。
具はじゃがいものガレットと、のこりものプッタネスカのソース(オリーブペーストとアンチョビ、にんにく、ケッパーであじつけしたトマトソース)をペースト代わりにぬって、モルタデラソーセージをはさんで。
このボリュームサンドはおいしかった~  新しく買ったお皿もなんかサンドイッチにぴったりで、レトルトパウチでつくったコーンスープを透明カップにいれたのもけっこうおしゃれ、カフェ気分。小さなしあわせ感じられた(笑)おうちランチでした。
スポンサーサイト

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 イングリッシュマフィンで玄米トマトリゾットキッシュ風などなど

03/01(Sat) 12:04

今週の塾弁です。
週末の買い出しのときにサンドイッチパンを買ったせいもあって、パンメニューばっかりの塾弁でした。
pastramikasanesanad.jpg

黒こしょうのきいたパストラミはこどもたちはお気に入り。ピーラーでそぎ切りしたにんじんと、パストラミハムたっぷりを重ねてのサンドイッチ。たべやすくひとくちサイズに切って、ようじでまとめて。

currypotatohotsand.jpg

すこしサンドイッチパンが古くなってる時はトーストサンドにすると美味しく食べられます。
トーストサンドはしっとりした具にするとなじみがよくておいしいです。
冷凍庫からだした、ひき肉とピーマンをいためて少しずつわけて冷凍してあるものを使って。いためお肉にカレー粉をからめてバターでさっといためてから、マッシュポテトの素をミルクでといたものをあわせてはさみました。

genmaitomatomuffinquische.jpg

ばんごはんののこりもの、玄米のメキシカンピラフをつかって、玄米トマト味をキッシュ風に。次女はパイ生地があまりすきでないので、キッシュといってもイングリッシュマフィンをくりぬいたものに詰め物してオーブントースターでさっとやいたものです。具は、ちょっとスパイシーにたきあげてあった玄米にあらごしトマトをたっぷりまぜあわせ、パンにつめてチーズをのせて焼きました。
このメニューは、次女がスタバでお気に入り、秋口に出ている「玄米リゾットのキッシュ」をものまねしてみたものです。玄米にはかなりたくさんあらごしトマトをまぜあわせたつもりだったけど、次女によるとスタバのはもっとトマトがたっぷりで玄米がやわらかいそう。リゾットはかなりやわらかめに炊き上げてあるってことなんでしょうね。次回はもうすこしトマトソース多めで玄米も煮てやわらかいリゾットに仕上げてからつくってみようと思います。

08-03-01lunch.jpg

番外編 今日は一日私は外で仕事なので、朝こどもたちにはお弁当をつくって。鶏もものうすぎりを焼いてじゅわっとおしょうゆとみりんをからめ、お海苔ともりつけたきじ焼き弁当。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 卵のポテトグラタン、ビーフシチュー風味のオムライスなどなど

02/23(Sat) 12:04

今週つくった塾弁です。次女はもともと食べるのが遅い上に、時間もみじかいし、要領もあまりよくなくて、ってことで、スプーンでがっとかき込めて食べやすいものを っていう意識でつくってます。今週はごはんのおかずの残りをソースにっていうパターンが多かったな。



先週日曜日につくった、マッシュポテトの素でかんたんにつくった自家製ニョッキ。やはり日曜日につくったトマトソースと先週のいつだったかのおかずののこりもののパプリカソースをかけ、ソーセージを添えました。

tamagopotatofratin.jpg

ウィークデイのばんごはんのおかずが、鮭とほうれんそうのポテトグラタンの日がありました。そのときのポテト、チーズと牛乳をたっぷりまぜこんだやわらかいマッシュポテトをつかったグラタン。ゆで卵にポテトソースをたっぷりかけて、オーブントースターで焼き上げました。上からチーズをかけて焼くと、時間がたつとチーズが固くなっちゃってあまり美味しくないけど、ポテトにチーズをまぜこんで焼いたものはあとまでしっとり美味しくできたと思います。

beefstewomrice.jpg

先週つくった、八丁味噌とデミグラスソース味のビーフシチュー あたたかいごはんとぐるぐるまぜて、オムライスの中身にしました。ふわふわ卵でつつんで、おおきくできちゃったので、半分わたしも自分のお昼にして食べましたが、美味。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

久々の塾弁アップ ソーセージの天むす ラタトゥユミニミニハンバーガーなどなど

02/17(Sun) 12:04

ひさびさの塾弁アップです。このところ実は気合いがはいっていなくて、というのも次女の方は食も細いし、どうせ帰ってから食べるし、、とかつれなかったので。だけどこのあいだ、次女の学年のママ友に、ブログの塾弁参考にしてるよ とかいわれて。みんなそろそろこの学年で塾がよいがはじまったりするからね。ということで、久しぶりに気合いをちょぴっといれてつくったら、次女もしっかり「おいしかった~ !」といういうではありませんか。大人の気合いはわかるもんなんですね(笑)

ratatoyuhamburger.jpg

ロールパンに冷凍してあったミートローフとラタトゥユをはさんだミニバーガー
プチトマトがはいってたプラケースをつかってみました。サイズがぴったり。

sausagetenmus.jpg

ソーセージを天ぷらにしてミニ天むす

rollpanopenpizza.jpg

ロールパンにトマトペーストをトッピング ゆで野菜をならべてチェダーチーズをのせてオーブントースターで焼いたオープンサンド

また頑張ります。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

塾弁もおせちづかいで楽しくのりきり  きんとんとピーナッツバターのサンドイッチなどなど

01/08(Tue) 09:04

おはようございます。今日から小学校、それに2期制だから今日からいきなり授業開始で、つまり給食も開始 ってことはわたしはこどもたちのお昼ご飯作りから解放されます やったあ~ 今朝こどもたちが、ランドセルに給食袋つけなくちゃ なんていってるのがもううれしくてうれしくて(笑)。
この冬休みは、すっかり長女ペースで、朝から晩まで彼女のマネージャーのように、この科目のこの問題をやりなさいと予定をたてたり、時間をみて食事の支度をしたり とやってきましたが、きっとまわりの方もそんな様子をずっと気にかけてくださっているのか、冬休みもおわりのおとといきのうといろいろと激励の(と勝手に解釈してます)お年賀のお菓子とか、お守りとかそういうお荷物なんかが送られて来て、ありがたいなあと思ってます。
お菓子といえば、受験生が身近にいると、合格祈願とかかかれてるお菓子なんかみるとつい手が伸びてしまうのがおかしなところ。日曜日もだるま型の箱にはいっているチョコなんか買ってしまいました。そんなの買っても合格に関係ある訳じゃなしとかおもうけど、つい手がのびちゃいますよね。
最近もっともくだらないと思いつつ買ってしまったものは、トローチみたいな「ハイレモン」ていうお菓子あるじゃないですか。それが今の時期、レとモの間にかわいい字でルとプラスされてて、「ハイレルモン(入れるもん) 合格祈願」とか箱にかかれてて、これはおかしくて思わず買ってしまいました。長女にあげたら大喜びしてたけど、でもでもそんなんで受かる訳ないのよ、現実は現実だからね~

と、話はごはんのほうにして、記事はここしばらく作り続けてた塾弁です。といっても、塾弁はもともと食べられる時間がとても短いので、その間にさっとつまめるもの ということでとても簡単。おかずは見てのとおりほとんどおせちを毎日盛り込んでました。ピックとかにさしてお野菜をプラスしてかわいくしたりしてごまかして(笑)


この日はおにぎりに伊達巻きに、おせちの長いもの海苔巻きにチーズをかけてオーブントースター焼

jukuben2.jpg

この日はあさごはんの抹茶ドーナッツに加え、きんとん、おせちの鶏の松風焼をきゅうりとごまだれであえてサラダ

jukuben3.jpg

ハムサンドと、おせちの松のみスコッチエッグ

jukuben4.jpg

これは私的には一番のヒット。ピーナッツバターときんとんをあわせて塗ったサンドイッチ。まろやかでとても美味しいです。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しゃきしゃき♪ 蜜りんごのバターシュガートースト

12/21(Fri) 09:01




おはようございます。
あしかけ3日間、胃腸系の風邪でしんでましたが、ようやくすこし回復しました。貧乏性の自営業だから、なかなか思い切って休む気がおきないところを、水曜日の午後は家で仕事する と戻ったものの、家にいれば子供たちの用事がかえっていつもより大変、スタッフ2人からは交互にしょっちゅう携帯に電話がある という状態で、とても休むどころでなかった。思い切ってきのう午前中は会社を休んでしっかり寝ました。その甲斐あってなんとか回復傾向に。この間ほんとにほとんどろくなものを食べなかったところ、体重は2kg、体脂肪も2%ほど減ってました。その前すこし太り気味だったから、体重が減ったのはうれしいような、でも筋肉量もおちてるっていう計算だからかなしいような、、
ま、とにかく元気でいることはほんとにしあわせなこと と改めて思うのでした。

このりんごのバターシュガートーストは、きのうのお昼に回復一番食(笑)としてたべたもの。まだまだ量は食べられないので、結局自分は一切れしか食べられなくて、あとは長女の塾弁になりました。
蜜がたっぷりはいったおいしいりんごだったから、超薄切りにして、バターを塗ったサンドイッチパンにのせ、黒砂糖をすこしまぶしてバターをひとかけおいて、オーブンで7.8分ほどこんがり焼いて。しゃきしゃきリンゴとバター、黒砂糖のマッチングが絶妙~   食べられるってしあわせです。

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 パンメニューばっかりでした クラブハウスサンドなどなど

10/14(Sun) 12:04



今週の塾弁 ふりかえってみるとパンばっかりでした。
写真は今日日曜日のしっかりお弁当。きのう目黒川沿いのパン屋さんopatokaで買ってきたおいしそうなライ麦入りパンでクラブハウスサンド。鶏肉をうすくそぎ切りしてケチャップをつけながら焼き上げたものと、ベーコン、ロメインレタス、トマトをトーストしたパンにオリーブオイルペーストをぬったところにはさみました。パン屋さんはこの近くのお気に入りだったアトリエドゥレーヴが閉店しちゃったので残念。。オパトカはちょっと中目よりだから、平日はなかなかそこまで昼休みなどに足をのばせないからなあ。。わたしたちの今日のおひるごはんもこのクラブハウスサンドです。

kyuributamakipanbentou.jpg

これは木曜日の夜用の軽食お弁当。渋谷で買ったブルーベリーのパンをメインに、おかずはいろどりよくちょっとだけ。前日のさつまいもと根菜のクリームスープののこりのどろどろしたのを、かぼちゃ型のかわいいパスタとあえたもの。それと前日の野菜スティックののこりだったキュウリとピーマンを豚肉の薄切りで巻いて、さっと焼き、ケチャップで最後に焼き上げたもの。切り口の色もあざやかで、かわいくできました。

salmoncaliflowersand.jpg

火曜日の夜の軽食はシンプルにサンドイッチ。スモークサーモンと電子レンジでチンしたカリフラワーをヨーグルトであえたものをはさんでます。


Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

先週の塾弁 さくさくコーンパンのハムカツサンド のこりものカボチャクリームパスタのパイなどなど

10/08(Mon) 12:04

先週の塾弁です。
ウィークデイの長女の塾弁は、短時間で食べるし、家に戻って野菜などはもういちど食べさせるので軽食。やっぱり軽食ってイメージだとパンっぽいメニューが多くなります。



前日ばんごはんにつくったかぼちゃのクリームミートソースパスタ、長女はものすごい勢いでたべていたので、そんなにおいしかったのなら、と残った分はパイ仕立てに。お弁当のときはマドレーヌ型に冷凍パイ生地をしいておもしをのせて少し焼いてから使っています。大きさがちょうどいい感じ。ミートソースパスタにはすこしだけチーズをのせて焼き上げて。



この日は、週末にかった「ラ・テール」のコーンパンがあったのでこれでサンドイッチ。パンの、香ばしさ、さくさく感とおんなじ雰囲気でハムかつをつくってみました。薄切りハムのあいだにチーズをはさんで、衣をつけてさっとフライパンで焼いたものです。



これは塾弁じゃなくて、次女がおともだちと遊んで公園で食べるというので、もたせたサンドイッチ。次女の好きなからすみを薄切りにして、黒こしょうとガーリックパウダーをまぜたバターを塗ったサンドイッチにはさみました。大好評♪ ルッコラなどいっしょにはさんだら、パーティーのカナッペにもよさそう。



Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

今週の塾弁 パンメニューはのこりものつかいで可愛くロールサンド

09/30(Sun) 12:04

今週の塾弁でーす。ウィークデイの軽食はパンメニューが多かった。


かわいいでしょう♪ 自分でもできばえに超満足だったのに、しかもちゃんとメールにお弁当もっていくようにいれておいてそれに返信もあったから絶対大丈夫と思ったのに、冷蔵庫から出さないでわすれていきやがった長女。。。翌日のわたしのランチになりましたが、とーってもおいしかったです。
ロールサンドの具は全部のこりもの。白みそタラモペーストはハムに塗ってからサンドイッチパンでくるりと巻いて。のこりもの鶏ひき肉のカレーはサラダ菜の上にのせてからくるっとサンドイッチパンで巻いて。こうするとパンにしみないで上手にできます。

croussantpotatosand.jpg

もう1回のウィークデイ軽食はクロワッサンサンドと巨峰のサンドイッチ。こういうときのクロワッサンはあまり高級なぱりぱりしたやつでなくて、パスコの とかの程度の方がなんかおいしい気がします。この日の具は、ハムとさっぱりポテトサラダとサラダ菜。巨峰サンドはむいた葡萄とホイップクリームで。

07-09-30jukuben.jpg

今日、日曜日のお弁当はこれ。なんかありものづくしでした。
豚しゃぶ肉のフライドポテト巻きケチャップ焼き
たらこの卵焼き
のこりものベルピーマンのパスタはパストラミハムでくるっと巻いて。こうすると冷えたパスタも美味しく食べられます。
のこり黒米ごはんのほうれん草のりたまいためごはん。
お野菜メニューはけっこう平気でのこされたりするので、おかずには入れずにごはんの方に盛り込みました。たっぷりほうれん草をバターでいためてからごはんとあわせ、ふりかけののりたまで味付けしました。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★




Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

先週の塾弁 お野菜たっぷりパッタイ カポナータ味のカツ丼などなど

09/24(Mon) 12:04

先週の塾弁記録でーす。

mamepasttortila.jpg

ウィークデイの塾弁は、食べる時間も短いし、家にもどってもう一度少したべるので、軽食。食べやすくっていうのと、仕事の前につくっていくのでつくるのも手早くしたいもの。
写真は、買い出ししてなくて材料がなかったから豆缶詰をつかってつくったビーンズペーストをはさんだトルティーヤ お豆系は軽食としても軽くていいですよね。うちのこどもたちはこのトルティーヤ(皮の部分)がとても気に入っているみたいで時々買います。冷凍もできるので。
pattaijukuben.jpg

木曜日は乾麺のフォーをもどしたものと、もやし、きゅうり、とお野菜をたっぷりに松のみをあわせていためたパッタイ風。エスニック気分ということで、春巻きの皮にジャムをぬってからバナナをロールした甘い箸休め春巻きも添えました。この日は自分のお昼もこれでした。しゃきしゃきもやしがおいしかった。

caponatakatudonjukuben.jpg

日曜日はお昼ご飯用のしっかりお弁当。冷凍庫掃除をかねて古い食材(ごめん)をこのところ出してきて使っているのですが、冷凍してあったロース肉の切り身をつかってカツを揚げ、金曜日のばんごはんにつくったカポナータといっしょに軽く煮てからたまごでとじたカツ丼。この組み合わせは晩ご飯にもよさそうです。


★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: 塾弁
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。