ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07(Fri) 16:03

08-03-06menu.jpg

きのうのばんごはん
残ってたローストビーフを食べきり。サワークリーム風味のクスクスを添えて
じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで
たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと
kuskussourcreamroastbeef.jpg


残ってたローストビーフを食べました。ローストビーフ、家では薄切りにして冷たいメニューでいただくことが多いのだけど、きのうはすこしあたためてあったかいメニューで。
そんなにお肉が大量にはなくてステーキ風 というふうにはいかなかったので、クスクスをもどして、ハムとパセリ、それとサワークリームをあえて、すこしボリューム感だしたものをソース代わりにそえてみました。酸味まろやかなクスクスはけっこう新鮮な感じでお肉ともとてもあっていい感じでした。
クスクスは久しぶりに使ったのですが、いつもは食材の名前に関してはかなりとんちんかんで笑えることをいう長女が、「あ~ これなんだっけ♪ うーんとプクプクじゃなくて、、あ!クスクス!」とたどりついていて、ちょっと笑ってからほっとして(笑)。


Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

簡単♪餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで

03/06(Thu) 09:03

08-03-05menu.jpg

きのうのばんごはん
すっごく簡単だけどまじうまかったパスタ、たらこのプッタネスカ
しゃきしゃき全部千切りサラダ オレンジ果汁をドレッシングに
餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで
avogadogreenpeacesamosa.jpg


おはようございます♪
桜の開花なんていうのが話題のいまの季節、天高く馬肥ゆる秋 というのでもないのに、このところ自分はすっごい食欲だなあ、、と思ってました。特に会社で間食がすごくて。ちょっとストップしないとまずい~ と思いつつ、まあそれなりにジムにも行ってるし、とりたてて服がどうしても着られないっていうほどでもないから と食欲にまかせてしまっておりました。
、、がきのう久しぶりに体重計にのってびっくり!体重1キロ、体脂肪2%ほど増で、体内年齢が7歳も歳取っちゃってました(笑)。実はこのところパートナーが内蔵脂肪を減らす というのでようやくまじめに食事や運動にとりくんでて、体重計をいつものところから自分のところにもっていってしまっていたのね。ジムで測定してもらったら、パートナーの内蔵脂肪は、??! そんな数字出るんだあ というようなびっくり数字だった。まじめに取り組んでいる効果あってパートナーの方はずいぶん体重は減っているようです。 で、私の方は体重計にのらずに実情をちゃんと把握せずにずるずると食べまくっていたという訳で、、、さすがに体内年齢一気に7歳はかなしいので、ちょっと心をいれかえます!やっぱりちゃんと数字でチェックし続けないとだめですね~。

さて、ごはん。そんなこといっても揚げものじゃない っていわれそう(笑)。あとから考えると、自分の分は揚げないで、オーブン焼きにすればよかったかもしれません。体内年齢7歳増は、ごはんごに発覚した事態だったからな。。。
ま、とにかくつくったものは、餃子の皮でサモサ風です。サモサはグリンピースがはいるのがわりと一般的なレシピっぽいので、前日にお魚にのせて焼いていただいた、アボガドとグリンピースでつくったクリームがすこし残っていたので、これと、マッシュポテトの素をといてあわせたポテトでつくってみました。マッシュポテトの素をお湯で溶くときに、お気に入りの薬膳カレーていうののルーをいっしょにいれてカレー味に。この、カレー&アボガド&グリンピース風味のマッシュポテトと、冷凍してある手作りソーセージ(といってもひき肉にガーリックパウダーと塩をいれてフードプロセッサで練り、まるめてむしあげただけのものです)をほぐしてまぜこみ、大きめの餃子の皮の中央にのせ、縁に水をつけてもう1枚皮をうえからかぶせて縁をとめるようにします。これをからっと揚げたらできあがり。ひっくりかえして両面いろづくようにするとぱりっと仕上がります。次女が特にお気に入りメニュー。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

春らしい色合い♪ 厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き

02/29(Fri) 09:04



きのうのばんごはん
自家製ソーセージでメキシカンピラフ
なすの揚げ出し しょうがをきかせて
厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き
greencreamatuagegratin.jpg


おはようございます。
2月はおわりと思いきや、今年はもう1日あるんですね。今日はなんと長女は日直だそうで、「明日は一生に一度の日直デイだわ」なんて言っていました。確かに日直なんてある学生時代で2/29がある年は今年をのぞいたらあと1回しかなくて、そのときに日直になる確率はかなりすくないもんね。
今日はすこしあたたかく、春らしい陽気になっててなんか嬉しいし、3月になるっていうのもなんかちょっと嬉しい。冬の季節がおわって、いろいろ身の回りにもいい春がやってくるといいなあ。。。。

さて、きのうのごはん。土曜日に買い出ししちゃうとそろそろ木曜日ごろからは食材が枯渇してきて、冷凍庫ものなんかをだすようになってきます。きのうも厚揚げ、ひき肉は冷凍庫から。お野菜も刃物なんかがなくなっちゃっててメニューにだせないけど、ま、いろどりはきれいに食卓をひきたてたいものです。

で、サイドメニューは前日につくって豚肉といただいてとてもおいしかった、きれいな春らしいグリーン色合いのお豆のソースの残りをつかってグラタン風にやいたもの。厚揚げとゆでたけのこの薄切りをかさねたところに、そら豆とグリンピースをゆでてピューレにし、フロマージュブラン(またはヨーグルトと泡立てた生クリームをあわせたもの)とあわせてお塩で味付けしたシンプルソースをのせて焼いてみました。焼く前に生クリームをひとたらしすると、風味もアップ、焦げ目もちょっとつきやすくなって、きれいに仕上がると思います。
色合いがほんとにきれいなソース、厚揚げに洋風ソースもあいます。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

じんわり お野菜があまくてしあわせ ラタトゥユとフルーツトマトの巣ごもりココット

02/15(Fri) 12:04

08-02-14menu2.jpg

きのうのばんごはん
かぶとれんこんピューレのスープ ココナッツミルク風味
ラタトゥユとフルーツトマトのココット
豚の生姜焼き用肉でなんちゃってミラネーゼ
ratatoyufruittomatococot.jpg


のこりもののラタトゥユでしあわせ~ な超簡単メニュー 風邪ひいちゃってちょっとふらふらな昨日だったけど、次女が全面的に手伝ってくれたので、特にこのメニューなんかはオーブンからの出し入れ以外は全部彼女がやってくれました。
耐熱カップにラタトゥユをいれ、切ったフルーツトマトをいれてまんなかをくぼませておき、ここに卵をおとしてオーブンで7、8ふん表面が白くなってくるまで焼いてできあがり。フルーツトマトもとろとろ、今回のラタトゥユはさつまいもやかぼちゃもいれてあったんだけど、これなんかがまた卵とからんでおいしくて~  卵にはお塩やこしょう 好きなもの振っていただいていいのですが、ちょっとアクセントにケイジャンパウダーをちらしていただきました。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほくほく 蟹じゃが&そら豆のナゲット

01/29(Tue) 09:04



きのうのばんごはん
白菜たっぷりささみのサワークリームシチューはゆず胡椒をきかせて
湯むきトマトバルサミコ酢がけ ロメインレタスのおひたし
おうちでつくった海苔のつくだ煮 にんにくをきかせて
ほくほくじかにじゃが&そら豆のナゲット
kanijaganugget.jpg


おはようございます。自分のことでもないのに受験日が近づいて来てこのことで落ち着かない私にとっては、先週土曜日にあった仕事関係の飲み会はとってもリラックスできるひとときでした。クライアントの皆さんがあたらしい住まいに心から満足されて住まわれているのもうれしかったけど、ここまでプロジェクトをいっしょに積み上げて来たプロデューサーたちとクライアントの姿をいっしょに見られるというのも、つくづく、つらいときもあったけどここまで頑張れてよかったね~ という感じで、楽しかったです。そういう高尚な(笑)話もだけど、帰り道の電車の中では彼らとは仕事以外の話でも楽しくもりあがり。彼らが通っているスポーツクラブが私の行っているところと同じ系列なので、もっぱらそこにどんな芸能人が来るか なんていうたわいない話で。

私が行っている店舗は大きめの店舗で、芸能人もたまーに見かけるけど、話をきくと、うちからも比較的近い、プロデューサーたちの会社に近い店舗にはもっと芸能人が多いみたい。女性はすこし年配系(失礼)がくるらしく、YUとか、フブキジュンとか。それと、風呂場では、プロデューサーは男なので、もちろん男性芸能人だけど、とよえつとか、平井堅とかもあうんだって!とよえつは確かに事務所の近くでも歩いているのを見たことがあるから、この近くにいるんだろう。(すっごく背が高いから目立つ) 堅さん が露天風呂にはいってる姿なんて見てみたいなあ~。
考えてみれば風呂場で芸能人にあうのは、女性はチャンスが少ないよね。スタジオやマシンの方にはきても、さすがに女性芸能人はお風呂は人前ではいらないんじゃないの~ とかくだらないことを思ってしまいました。ま、とにかく、こんな話でかなりリラックスさせてもらいました。

さて、ごはんのほうは、前日チーズフォンデュ用に用意したゆでやさいの残りをつかっていろいろ。ほぐし蟹が少しと新ジャガをゆでたもの、ゆでそらまめもあったので、これらをまぜてつぶし、卵としおをまぜこんでごろんと塊にし、片栗粉をまぶしてあげて、ナゲットにしてみました。蟹とじゃがいものくみあわせっていったらおいしいけれど、空豆もいっしょにつぶしてさらに風味よく。片栗粉だけまぶしてあげたら、色合いがなんか和風な感じがしたので、ケチャップでなくて抹茶塩とレモンで和風な味付けでいただいてみましたが、これもまたいける~ ほっくほくしあわせ 簡単のこりもの活用でした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おうち煮込み豚ととろとろお野菜スープでおうちラーメン 白すりごまとバター入りのスープをからめて美味~

01/06(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
大晦日に煮込んだスープと煮豚をつかって、最後はおうちラーメン
ゆりね、スナップえんどう、おせち残り海老マヨの天ぷら ごぼうとにんじんのかき揚げ
ひとくちおつまみ まぐろ納豆の生春巻きバルサミコ酢風味
outinibutasoupramen.jpg


塊肉とおせちづくりで出てくる端野菜、それと具のお野菜をことこと煮込んだ、大晦日スープ がすっごく使えますってことは、しつこく記事に書いていますが、このスープ きのうおうちラーメンにして締めました。塊肉は今回は豚肩ロースの焼豚用にひもでくくってあるやつを2つも煮込みましたが、1つは大晦日に食べて、1つはきのうこのラーメンに。お野菜の方は途中スープでたべたり、カレーにしたりで少なくなっていたので、きのうはかぶと大根、セロリ、長ネギなんかを煮込んで加えました。

すっきりスープのおいしさを生かすのにはお塩と、上湯スープの素の液体のを少しプラスするだけで、十分。お椀にもってから、黒こしょう、バター、白すりごまなどなど好みのものを加えて、麺とからめていただくのは美味~ とろとろ煮豚ととろとろお野菜もたっぷり 満足らーめんでした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おせちのお煮しめとおおみそかスープづかいでじんわりうま~い お豆雑穀ご飯に根菜お精進カレー

01/03(Thu) 15:04



きのうのばんごはん
おおみそかスープをつかって恒例のお正月カレー きのうは筑前煮お野菜でお精進カレー
おせちいろいろお肉、お魚もりあわせ
まろやか 鯛のお刺身と紅白なます ベビーリーフのサラダ

例年1月2日はこどもたちの書き初めで半日家はおおわらわです。おぜんが広げられる和室があるわけでもなく、さほど広くない家の床面をだーっとあけるために家具をよせまくり、新聞紙をひろげて というのを2人分場所確保して(汗!)、しかもそのあともやれ半紙がどこにいっただの、筆はそんなに墨におろさないで、まっすぐ持ってと言い続け、墨汁がたおれてこぼれたりしないように気を配り。。やっと書き終わったら、習字道具をあらうのにそこら中に墨をつけないように見張って、紙を全部処理して、、、とほんと大変。でもこれを2人分別々にやっても途方もない時間がかかって大変なので、覚悟をきめてここ数年は半日これにしっかりとあてております。次女の方は、2種類の墨汁がまざっちゃったのとかがいけなかったらしく、本番の半紙にはとてもにじんでしまってなんていうアクシデントもありましたが、ま、書き初めに関しては我が家は参加する事に意義がある派 と位置づけているので、よしとして、おつかれさまでしたってことで。

こんな書き初めと、バーゲン巡り(自分のもこどもたちのもだからもうお荷物が大変)で疲れちゃったきのうは、ルーをとかすだけ簡単カレーです。毎年、おおみそかにはお野菜とお肉のかたまりのスープを煮込むのですが、これの残りをつかってお正月にカレーを作るのが定番です。
oomisokasoup.jpg

(大晦日のスープはこんな風にシンプルに あじつけはお塩とかバターで好みで味付けし、煮込んだやわらかとろとろ豚肉もいただきます。)

スープがほんとにおいしくとれているので、あっさりしたお野菜ベースのルーをとかしこめば、お味はばっちり。きのうはお煮しめをあたためてカレーに盛り合わせてお精進カレー。かみしめるとじんわりお醤油味のお野菜と、さっぱりとでも辛いカレールーがぴったり。きのうはお気に入り「あ・ぜん」というところの18穀をプラスして、お豆や黒米たっぷりの雑穀ごはんでヘルシーなカレーでいただきました。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

玄米トマトソースのドリア お豆腐クリームソースでやさしいお味

12/20(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
オーブン焼きでもカリッと ポークピカタ風
ヨーグルトレモン風味ブロッコリのブルスケッタ
玄米トマトソースのドリア お豆腐クリームソースでやさしいお味
genmaitomaodoriatoufusauce.jpg


おはようございます。きのうは日差しがなく、一日寒かったけれど、今朝は日差しもあって少しあたたかそう。来週引き渡しの予定の物件の、今日は写真撮影の日なので、お天気でよかったです。残ってた検査とか、残工事の対応とか、ひとつずつつぶしていって、撮影もすめばほんとに引き渡し。住宅は引き渡して居住者がお住まいになってしまうとなかなか中に入れる機会もすくなくなるので、ほんと嫁に出した子供が遠い外国にいってしまうような(大げさですが)感覚もあるの。今回担当したスタッフも同じように感じてるんじゃないかな。

撮影の方はスタッフにまかせて、わたしは、、おとといくらいから胃腸系の風邪をぶりかえしているのがまだあまり回復できていません。こどもたちなんかはぱっと風邪引いてぱっと治ってっていうふうにみえたけど、歳取ってくるとなんでも進行がおそくなるというか、風邪の進行も遅々たる感じで、、なんて気分も絶不調。普段かなり健康にすごしてるので、体調がわるくて思うような予定の行動がとれないと、かなり気分的にも落ち込んでしまう私です。ろくに食べ物は口にできていないので、すこしまとまっての時間おきているのがけっこうきつくて、、、仕事の作業量をみながら今日の様子考えないと。

で、ごはんはきのうの晩、なんとかこどもたちのためにつくったもの。煮たり焼いたりはにおいがつらいから、オーブン焼きですむメニューにしてみました。玄米のドリアはおなかにもやさしくヴィーガンスタイルでつくって、わたしもすこし食べられるかと。
のこりもの玄米は、水煮缶のトマト、コンソメ、塩こしょうとあわせて電子レンジであたため、やわらかくなったら耐熱皿にのせて、お豆腐クリームをのせます。お豆腐クリームは水切りした木綿豆腐ににんにくを少しおろしたものと塩をいれてフードプロセッサにかけたもの。ぱっとみクリームチーズみたいだけど、口当たりやさしく、おなかにもやさしいのです。ヴィーガンだとチーズはつかえないから、トッピングはこくだしに胡桃を刻んだものを散らして、オーブンで焼き上げます。
お豆腐クリームはこどもたちにもとても好評 優しいお味のドリアでした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ボロネーゼソース入りワンタン皮でラビオリ風 トマトソースで

12/19(Wed) 09:04

boronaisewantantomatosauce.jpg

きのうのばんごはん
玄米鶏そぼろの鶏スープ茶漬け
グリーントマトといろいろフルーツのサラダ
つるつる ボロネーゼソース入りワンタンのラビオリ風 トマトソースで



おはようございます。
昨日は占いがとってもよかったから(笑)、さぞや安泰な一日がおくれるだろうとおもっていたのに、まったく逆 さんざんでした。
昼頃、どう考えてもそちらの言い分がおかしいと思われる近隣さんが、事務所にどなりこみの電話をかけてきて。要はとにかくとなりに新しい建物ができておもしろくない ということだけだと思うけど、まその剣幕がもうものすごくて。何が問題なのか論点をなんとかしぼったものの、たとえていえば風がふいてとなりの夕食の香りがただよってくるのがゆるせない っていうような内容なんですよ。午後は結局こちらに対しての対処をずっとやる羽目になって、一段落したら、夕方から、今度は体調がすっごくわるくなっちゃって。どうやら先週一段落した胃腸系の風邪がぶり返したらしい。それでも夕方家の方の用事があったから、なんとか渋谷にでて済まして、、、しかし、、つらい一日でした。
次女とわたしの体調のことを話していたら、「保健室にはってあるポスターにね、ストレスが多いと免疫力がよわまって、病気にかかりやすくなるって書いてあったよ。ママもきっとストレスで、免疫力がさがっちゃったんだね。。」なんて言われました。きのうはもう家事は最低限であとはぶったおれていたので、子供たちも親切にしてくれ、自分たちの事は自分でやるよ!と言ってくれてました。

で、なんとか作ったきのうのばんごはんの一品、ワンタン皮でつくるラビオリ風。
週末につくったボロネーゼソースが残っていたので、ワンタンの皮でこれを包んで軽くゆで、水煮缶にコンソメとお塩をいれてちょっと煮詰めただけのトマトソースをかけたものです。仕上げには針唐辛子をのせて、ちょっとスパイシーに。こんなつるつるしたものならひとくちくらい食べられるかなと思ってたんだけど、やっぱり私は食べられなかったんだけど、皆つるつる美味しそうに食べてました。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こっくり うまみたっぷり~ パルミジャーノ風味の芽キャベツ&お野菜たっぷりチャウダー

12/18(Tue) 12:04



きのうのばんごはん
しゃっきりグリーントマトとローストビーフ丼
こっくり野菜チャウダーはパルメサンチーズ風味
長いもの青のり天ぷら
parmigianochaudar.jpg


つかれているときは、ぐっと旨味塩味のスープがとっても美味しく感じます。きのうも夜寒い中現場で立って打ち合わせしてて、疲れたので、ばんごはんには塩味スープ。先週つくったのこりものの、お野菜のミネストローネに、芽キャベツを煮込んだものと生ハムをいためたもの、生クリームを足してチャウダーに仕上げました。旨味塩味のためにプラスしたのは、おろしたパルメサンチーズ。かなりたっぷりめにいれてスープの味付けとしてつかって。

こっくり~ 疲れた身体にこれはかなり旨いです。深みのある塩味っていうか。とろとろのお野菜も美味なクリームスープでした。

Category: 知恵とワザあり!!残りものつかいで一品
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
