ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

イブディナー♪ メインはやっぱりチキン 香ばしさ抜群ウィスキーマリネードローストチキン

12/25(Tue) 15:04

07-12-24menu2.jpg

きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど

whiskymarinaderoastedchicken.jpg


家族でゆっくり おうちでのイブディナー 
メインは今年はしっかりクリスマスらしくローストチキンです。

以前にまるごと鶏のローストチキンをつくったこともあるのですが、私はどうもあの全体像を脚をとって、羽のところをとって、、なんて感じで解体して行くのが苦手 なので、レッグだけです。
ローストチキンとはいっても、これはたっぷりのたまねぎと、ウィスキーで一晩マリネしたもので、焼き上がりの香ばしさ、お肉のジューシーさといったら、とびっきり!でした。仕込みっていったって、チキンレッグに丁寧に塩こしょうしてから容器にいれて、たまねぎのみじんぎりたっぷりでチキンを覆うようにしたところに、バルサミコ酢すこしとウィスキーをけっこうたっぷり(チキンレッグ3本で、たまねぎ大1個、バルサミコ酢大さじ1 ウィスキー150mlほど)かけて蓋をして冷蔵庫においておくだけです。

いただくときはチキンの方は、50分ほどオーブンでこんがり焼きます。たまねぎとつけ汁は別にお鍋で弱火で飴色に煮詰め、さいごにフードプロセッサにかけて、これまた絶品のソースになりました。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブディナー♪ サラダ ~鴨スモークハムとクレソンのサラダ

12/25(Tue) 12:04



きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど
kamopersimmonsalad.jpg


イブの日 家族で囲んだ、まったりおうちディナー 
サラダメニューは鴨 といってもスーパーで売ってる、ペッパーがたくさんついたスモークハムで、簡単に。具材はならべるだけでも、ドレッシングに一工夫するとグレードアップした雰囲気になります。

鴨はオレンジなんかともあうように果物とよくあうので、きのうは熟した柿をくみあわせ。スプーンですくえるくらい熟しちゃってたので、ざるで裏ごしして、市販のフレンチドレッシングを少したしたら、ドレッシングの完成。
薄切りした鴨ハムと、クレソンを重ねながらもりつけて、このドレッシングをかけただけですが、
色合いもとても素敵 おしゃれにサラダになりました。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

イブディナー♪  前菜~赤パプリカのムース 蟹といくら添え&真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマト添え

12/25(Tue) 09:04



きのうクリスマスイブのディナー
赤パプリカのムース 蟹といくら添え
真鯛とひらひらズッキーニのバラ仕立て フルーツトマトを添えて
鴨スモークハムとクレソンのサラダ 柿ドレッシング
ウィスキーマリネードローストチキン
ラ・テールのパン パンドーロ、ミッシュ、バターフィセルなど

メリークリスマス! 
今年も我が家には無事にサンタさんがきてくれて、こどもたちは満足そう。長女なんか受験生の歳だっていうのに、サンタさんについてはまだまだまーったく信じているのですよね。お手紙に何がほしいか買いておねがいするのだけど、それをベッドにおいておいていつまにかなくなっているというのも、サンタさんが取りに来ているとほんとに思っているらしい。きのうになって、「新しい自転車がほしいって手紙に書けばよかった」なんてい言ってて、そりゃあ朝ベッドサイドに自転車を置いておくのはサンタさんでも無理でしょう とか言っておきましたが、なんにしてもまたおもちゃが増えました。こどもたちは今日まで学校、2期制だからきょうもしっかり給食があって勉強、次女は家に帰ったらプレゼントを開ける と嬉しそうに学校にでかけていきました。

今年はほんとにお家モードのクリスマスでした。受験がらみで夜あまり外出しなくなったら、なんかとても億劫になってしまって。ある程度料理して、おいしいパンとワインを調達してくれば、かなり満足できるなあと思って。多分こどもたちが大きくなって、サーブをしてもらわなくても、ある程度落ち着いて食事も楽しめるようになったからなんだろうと思います。きのうもカトラリーを一応ちゃんとセットして皆でお食事。そうしたら、次女が、「ちゃんとしたセッティングだったら、ナプキンがなくちゃ」というのでした。カトラリーはそれなりに持っているけど、おうちでナプキンを膝にひろげる機会なんてないだろうと、うちには全然ないのですが、確かにそろそろ子供たちも使おうと思えば使える歳です。ちゃんとしたセッティングをするようになってくると、テーブル周りの小物は大変ですね。もっと大きなテーブルもほしくなってきます。
akapaprikamouse.jpg

ことしはクリスマス当日は出張の人がいるので、きのうのイブが家族でそろって、いちおうきちんとディナー。すこし事前に準備もして仕上げました。前菜はムース。お昼のついでにムースまでつくって冷やしておきました。パプリカはこんな風に仕上げてもほんとにいいお味。
madaizuccinibarasitate.jpg

(こちらのレシピは続きで)

お魚メニューは真鯛のお刺身をうすく切ったものをフレンチドレッシングでマリネして、ヒーラーでそぎきりしたひらひらのズッキーニをすこしだけゆがいたものでくるくるっと巻いて。上から見るとバラみたいでかわいいです。フルーツトマトを刻んでソース代わりにしました。

おうちディナーなので、いろいろ小物で気分ももりあげて。
winedresser.jpg

ビーズ仕立ての可愛いワインドレッサー 新宿高島屋でみかけて買いました。奥のオーナメントハンガーも同じところで。家にあったオーナメントを吊るしただけですが、食卓がぐんと華やぎます。
ワインは家の近くでちょっとフンパツして買ったムルソー。いつもの3倍くらいの値段でしたが、お値段のことはあり!ほーんとに風味が濃く、美味しい白ワインでした。

santacandle.jpg

子供たちが選んだ、透明感がかわいいサンタのゼリーキャンドル。キャンドルの灯りって、ほんとに気持ちがなごみます。たまにはとてもいいものですね。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

クリスマスメニュー ジューシーお肉がむっちり詰まった正統派ミートローフ

12/24(Mon) 12:04



きのうのばんごはんはプレクリスマス(?)気分
りんごと胡桃のヨーグルトサラダ
RF-1のテイクアウトメニューのスープ
ジューシーお肉がむっちり詰まった正統派ミートローフ
つけあわせのポテトは簡単ひとつのお鍋でつくっちゃうホワイトソースチーズポテト
メゾンカイザーのパン
traditionaleatloaf2.jpg

traditionalmeatlof.jpg


長女の塾の関係であまり夜外出したりできなくなったこともあるけど、最近外食がすっかりおっくうになってます。以前は外食も気分転換だったり、仕事の疲れを癒したり解放したりっていう効能があるような気がしてたけど、最近の気分は混んだところで待って、高いお金出して、そんなに美味しくもなくて不満に思ったり とか、帰ってくるのがまた寒いし、、とかなんとなく敬遠。そんなわけで家族でひさしぶりに夜外出したきのうも、ちょっとだけデリのお世話になって、あとはすこし事前につくっておいたものとその場ちゃちゃっとつくるサラダとつけあわせで ごはん となりました。家族的にはプレゼントを買ったりとか、長女もひさしぶりに買い物に一緒にいったりして、みんななんとなくクリスマス気分だったから、天皇様には悪いけど、プレクリスマス 乾杯! って感じで。

で、夕方しこんでおいたのはミートローフ。お肉の下ごしらえっていったって20分もあればできて、あとはオーブンが美味しく仕上げてくれる、ほんとにすばらしいレシピです。きのうのはむっちりと詰まったお肉がジューシーで、我ながら最高の出来♪ パセリとタイムをたっぷり混ぜ込み、中央にうずらの卵とドライトマトを巻き込んで切り口もかわいいミートローフです。 勝手に「正統派」と命名してしまいましたが、レシピは続きで。 
つけあわせのポテトも超簡単 新ジャガを輪切りにしてひたひたのお水でやわらかくなるまで数分煮たら、市販のホワイトソースをお塩をいれてふつふつ煮立て、最後にシュレッドモツァレラチーズをまぜこんだらできあがり。お皿に盛ったらパプリカをふって彩りよく。こっちも大人気でした。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

彩りきれいなお洒落メニュー ピンクグレープフルーツと真鯛 ホワイトセロリのサラダ

12/10(Mon) 09:04



おとといのばんごはん
子供たちの学芸会おつかれってことですこし華やかに
豚フィレ肉のパイ包み焼きキウィソース
真鯛とピンクグレープフルーツ、ホワイトセロリのサラダ
たくさん種類の焼き野菜とマリネ焼き鯵のタヒニソース
pinkgrapefruitmadaisalad.jpg

おはようございます。
きょうは、先週末土曜日も学校があったのでこどもたちは代休。長女は朝からしっかり勉強 と予定をたてていたのですが、疲れがたまったのか、昨晩から長女が体調をくずしてしまいました。熱もすごーくあるというわけではないから、まあ風邪なんだろうけど。ひさしぶりにお医者さんに行くか という感じです。我が家はほんとみんな健康にすごさせてもらっているので、こどもたちもここまで小学校入って以来ずっと皆勤だし、お医者さんもほーんとに行かない生活なので、かなりめずらしことです。住んでいる区は、ついこのあいだから15歳以下の医療費がすべて無料になったのだけど、この医療証もうちはあまりつかうことないよねえとついこのあいだ次女と話してばかりでしたが、今日は早速使わせていただきます。

さて、ごはんは、学芸会でうちの両親にもでてきてもらったのでみんなでばんごはん ということで、すこしパーティーメニュー。いつもは白身のお刺身は「目鯛」だけどフンパツして「真鯛」(笑)。うすーくそぎ切りして、塩こしょうし、皮をむいて一口大にしたピンクグレープフルーツとあわせ、きざんだホワイトセロリとあわせ、最後にホワイトワインビネガーをすこしふっただけのシンプルサラダ。ホワイトセロリは一見三つ葉みたいだけど、くせがなく、しゃっきりとしてこんなサラダにはとてもあいます。色合いもほんとにかわいくて、あわせるだけでとても簡単だけど、お洒落なパーティーメニューです。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

簡単で豪華にみえる♪ 豚フィレ肉のパイ包み焼き キウィソース

12/09(Sun) 15:04

07-12-08menu2.jpg

きのうのばんごはん
子供たちの学芸会おつかれってことですこし華やかに
豚フィレ肉のパイ包み焼きキウィソース
真鯛とピンクグレープフルーツ、ホワイトセロリのサラダ
たくさん種類の焼き野菜とマリネ焼き鯵のタヒニソース
butafilletpietutumi.jpg

07-12-08menu3.jpg


こどもたちの学芸会おつかれ乾杯ってことで、うちの両親もまじえてにぎやかな食卓だったきのうのごはんはいつもよりすこし華やかに。とっても簡単で見栄えするパイ包み焼きにしました。

これはもう、市販のパイシートとフィレ肉があれば簡単に巻いてオーブンにいれちゃえばほんとにらくちんなメインメニューです。工夫といえばお肉をパイで包むときに隠し味にするものくらい。豚肉にフルーツソースはとてもあうので、きのうは市販の、お砂糖をくわえてなくてあまり甘くないキウィソースをつかうことに。それでお肉の方への味付けは塩こしょうしっかりと、はちみつ にしてみました。

フィレ肉には表面にしっかり塩こしょうし、はちみつを塗りながら市販のパイシートで包みます。オーブンで30分くらいでお肉もジューシーに焼き上がります。耐熱皿においしい肉汁とはちみつがあわさった汁ができるので、これと市販のキウィソースをまぜあわせたらソースもすぐできちゃう。お肉にフルーツ味 っていうのも新鮮な感じなのか、いつも好評です。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

たくさん種類の焼き野菜とマリネ焼き鯵のタヒニソース

12/09(Sun) 12:04



きのうのばんごはん
子供たちの学芸会おつかれってことですこし華やかに
豚フィレ肉のパイ包み焼きキウィソース
真鯛とピンクグレープフルーツ、ホワイトセロリのサラダ
たくさん種類の焼き野菜とマリネ焼き鯵のタヒニソース
ajiyakiyasaitanihisauce.jpg


きのうはこどもたちの学芸会で、私の両親も見に来てもらったので、長女の塾の帰りを待ってだったから遅い時間だったけど、みんなで乾杯っていうごはんで、少し華やかに。他のメニューはささっとできるものだけど、このメニューだけはちょっとお野菜を切ったりするのに時間がかかるので、朝、下こしらえしていきました。

オーブンでじっくり焼いたお野菜はそれぞれの味がしっかりひきだされる感じで美味しいですよね。いろんなお野菜そろえるのはそんなにらくちんではないけれど、きのうは少しがんばっていろいろ。にんじん、なす、ズッキーニ、れんこん、かぼちゃ、セロリ、ヤングコーン とそろえてみました。バルサミコ酢でマリネしておいた味はさっとフライパンで焼いてあわせ、ソースはごまのソース。タヒニはまあ要は練り胡麻。家の近くのヴィーガンなカフェ、カフェエイトで売っているもので、そこでのサラダのドレッシングなどに出てくるものです。メキシコの胡麻でつくってあるらしく、日本の練り胡麻よりちょっとピーナッツみたいなコクがあるような感じ。これでソースをつくって最後にからめていただきました。たくさんの種類の食材って、それだけでごちそうです。
レシピは続きです。

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

カマンベールのコルドンブルー風サラダ仕立て

12/03(Mon) 09:04



ベルピーマンのふんわり肉詰めチーズオーブン焼き
アスパラガスの蒸し煮アンチョビオリーブソース
カマンベールのコルドンブルー風サラダ仕立て
camanbelcordonbleu.jpg


おはようございます。
12月ですね。。。ほんとに早いもんです。
土曜日はかなりヘビーに仕事だったので、きのうは私としては自由時間をとってすこしゆっくり。クリスマスのかざりづけなんかもちょっとしました。ツリーの方は組み立てただけで飾り付けが多分足りないから買いにいかなくちゃ。とりあえずいまはやりのGEL GEMでガラス窓だけこんな感じで飾り付け。
gelgem.jpg

(人間の目だと手前のものだけ目にはいるけど、ガラス越しの写真は背景がむずかしいですね)
長女のことをはじめ、方向性をきめないといけないシビアなことが色々あって気も重いんだけど、ま、こんなことですこしは気を紛らわしてね。

きのうの夜ごはんは、おいしいフランスパンを買ってきて、スパークリングワインにあわせて洋風、おつまみも兼用のおかずメニューたち。
カマンベールチーズはしっかり衣をつけて揚げ、あつあつをとろりと切っていただくのは美味しいですよね。きのうはしっかりまとまって衣がつくようにというのと、味のことも考えて、ブロシュートでカマンベールチーズをしっかり包んで、それからフライ衣をつけて揚げてみました。
レモンをきかせたドレッシングをかけたフリルレタスと、あつあつを切って、まわりはさくっと中はとろりとなったチーズをあわせていただきました。美味しい~ 大好き。生ハムの薄さと塩気がすっごくいい感じでした。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

牛もも肉のチーズ入りロールロースト 朝のちょっと準備で帰宅後ぱぱっとごはんでもごちそうです

02/16(Fri) 15:04

07-02-15menu.jpg

きのうのばんごはん ちょっとごちそう風です
牛もも肉のチーズ入りロールロースト
いちごとりんごのヨーグルトサラダ
カリフラワーのフリット生地オーブン焼
beefcheeserollroast.jpg


もうすぐ年度もおしまいでお役目も終了だけど、きのうは学童クラブの役員会が夜あって、うちの子たちの誕生日はこの時期4週ごとにやってくる(といっても2人しかいないけど 笑)ので、今年は2回とも役員会に重なっちゃった。家で誕生日もしてあげたいけど、最高学年であることとかいろいろあって役員会も全然いかないというわけにもいかないし、以前におそとで私抜きで食べてもらったこともあったのだけど、なんかあんまりうまくいかなかったり、こどもたちの塾もあって平日の夜外食はなかなかむずかしくなってることetcetc  なんとかおうちごはんでお誕生日気分をだそうと、時間はおそくなっても今年は工夫してました。時間が遅いので、こどもたちはもうお風呂にはいっててもらってだから、パジャマディナーなんだけどね(笑)

きのうは朝小一時間下ごしらえしておいて、帰宅後は30分で なので、普段のぱぱっとごはんメニューにはあまり参考にはならないかもしれませんが、下ごしらえしておいてのパーティーメニュー という雰囲気で。牛もも肉は、ひき肉とチーズ、ゆでたまご、パンチェッタを巻き込んでロールにし、ラップで包んでおくところまでが下準備。帰宅後はお鍋で焼きながらコニャックなどで風味づけして蒸しながら焼き上げます。やわらかーく溶け出したチーズがお鍋の底でぱりっとやけるところもとってもおいしい。今週つくったガスパッチョののこりもしっかりソースに活用。みためも素敵なごちそうふうでしょ。レシピは続きです。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。レシピブログではしばらくベスト20で頑張らせていただいてましたが、先週ついにダウン。まあかなりむずかしいとは思うのですが、できればまたベスト20にもどれますように♪ にほんブログ村のほうも応援してください!ぜひぜひ下のリンクのクリックお願いしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

マイルドに仕上げたタンドーリチキン アプリコットソースでパーティーメニュー♪ ランチサラダにしても美味

12/26(Tue) 15:04

06-12-25menu2.jpg

06-12-25menu3.jpg

きのうのばんごはん
ピアノの先生もごいっしょにクリスマスディナー
ふんわりメレンゲ入り蟹のグラタン
絶対失敗しない藤野真紀子さんレシピローストビーフはシンプルにサラダほうれん草巻きポン酢で
マイルドなタンドーリチキン アプリコットソース
のこりものすずきのムーズはトマトとあわせてオードブル
mildtandorichicken.jpg


きのうは次女のピアノの日だったので、ディナーに先生もどうぞ ということでみんなでクリスマスディナー。平日帰宅後ばんごはんなので、前日のちょっと下ごしらえもしときました。

タンドーリチキン しっかり3日くらいつけこんでバーベキュー というのもとってもおいしいけれど、一晩だけあっさりつけて のマイルドタンドーリチキンもとても使えます。食べるときにオーブンで焼いてスライスして、フルーツのソースでも添えればけっこう素敵なデッシュになるし、やわらかくてマイルドなあじつけは翌日サラダにしてもぴったり。今日からはこどもたちのお弁当もあるので、ゆで野菜やオリーブと組み合わせてデリ風なサラダにもしてみました。


わたしもお弁当にたべたのだけど、しっとりしたチキンとてもおいしかった。今日は大雨でとってもお天気が悪いので、お弁当もちもけっこうしあわせでした。マイルドタンドーリチキンのレシピは続きです。






Category: ちょっとご馳走♪メニュー クリスマスパーティーにもおすすめ!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
