ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

八丁味噌デミソースシチューののこりはこっくりハヤシライスに キュウリヨーグルトソースを添えてさっぱりと のランチ

02/24(Sun) 12:04



きのうのおひるごはん
のこりもの八丁味噌デミグラスソースのビーフシチューをつかってハヤシライス おろしきゅうりをまぜこんだヨーグルトをソースとして添えて

ずいぶん前につくったビーフシチューののこりなんだけど、煮込みものはまあ冷蔵庫でそれなりに長持ちするので、きのうのおひるごはんに。あまり体調がよくないときにつくったせいもあって、ちょっと味がこすぎたなあ と思って、なかなかのこりものづかいとしても使うにふみきれずにいたのだけど、別のさっぱりしたソースをそえたらおいしく食べられるかも! と思いついたので、きのうのお昼にやってみました。

ビーフシチューの方は、牛塊肉を煮込んだスープに、八丁味噌と、市販のデミグラスソースをまぜこんだかなり濃厚で、でもごはんにはとってもあう味でした。きのうはお肉の方は薄切り肉をさっといためて加え、これまた冷蔵庫にのこってたトマトソースをまぜこんで、ソースはハヤシライス風に。
きゅうりを1/2ほどおろしてプレーンヨーグルト大さじ2とまぜあわせ、ちょっと塩で調味したソースを、玄米ごはんにかけたハヤシライスにかけていただいてみました。

これはさっぱり♪ ととっても美味。ぷちぷち玄米とハヤシライスのソースがこれまたぴったり。いろどりもきれいで、のこりものランチとしては上出来でした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お休みの日のおひるごはん 炒め煮込み系のこりものでおうちピザ とろり半熟卵をソースがわりに が美味~

02/16(Sat) 12:04



先週土曜日のおひるごはん
のこりもの、鯖のバルサミコ野菜いためのピザ
トマトペーストとゆでカリフラワー、ハムのピザ 半熟卵トッピングをソース代わりに

少し前の話ですが、半熟卵トッピングがとても秀逸だったのでメモメモ。

週末のお昼ご飯、のこりものでてきとーにすませたいところ、ピザはとても便利。洋風炒め系なら、だいたい何をのせてもチーズをトッピングして焼けばそれなりにおいしいです。
この日は鯖と野菜のバルサミコ酢炒めの残りをつかって。あらごしトマトソースをピザ台に塗り、炒めものをおいてチーズをトッピングして焼き上げたら、微妙な酸味が美味~なピザになりました。

煮込みなんかなくても、ゆで野菜などあれば、あらごしトマトソースを塗ってから野菜を置き、ハムなどトッピングして。ここで秀逸なアイディアが卵。これ、先日どこかのレストランで、長女がたのんだメニューにあって、早速家でも真似しました。そのときは卵以外はトマトソースとベーコンだけのシンプルなものでしたが、家ではゆでてあったカリフラワーがあったので、これをトマトソースの上にちりばめ、パストラミハムをちらして。チーズをかけて少し焼いてから、焼き上がり3分ほど前に中央に卵を1つおとして表面が白くなるまで焼き上げます。食卓で、卵をとろーりとくずしてソース代わりに。かなりいけます。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

煮込み牛肉ののこりでお昼 あらごしトマトたっぷりのトマ味カレー のこりでさらにかぼちゃのトマカレー味フリッター

02/03(Sun) 12:04

08-02-02lunch.jpg

きのう土曜日のひるごはん 冷凍ご飯とのこりものの煮込みでカレー

煮込みがのこっているときはお昼も超らくちん。牛肉のブラウンソース煮込みの残りにカリフラワーを足して少し煮てから、カレールーをいれたらちょっといれすぎたのと、もともとの煮込みも小麦粉でとろみがついていたから、かなりどろどろかたまり気味になってしまったので、冷蔵庫に残っていたあらごしトマトソースをどばっといれて、トマト味カレーにしました。
みためもかなり赤いカレー でもさやわかでとっても美味しかったです。

kabochacurryfritter.jpg

カレールーのちょこっと残りはばんごはんに。小麦粉、卵、水とあわせてトマカレー風味のころもに。かぼちゃの薄切りをからめて、フリッターにしてみました。 こちらもトマトカレー風味とかぼちゃのほっこり感がマッチでおいしい♪ のこりものののこりもの利用でした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ウィークデイのポテト料理ののこりいろいろ使って コロッケバーガー♪ のおひるごはん

01/26(Sat) 12:04

nokoripotatocrocketsand.jpg

きょうのおひるごはん
ウィークデイのポテト料理ののこりいろいろ使って コロッケバーガーコロッケはゆず肉じゃが味 それとズッキーニクリーム味 コロッケにあわせてソースにも変化をつけていただきます。

最近はなんかじゃがいもが美味しく感じて、おいもメニューが多かった気がします。朝からやっとこさ少しはとけるようになってきた算数の問題をやってた長女はもう早くから「お昼ごはん 何~」とうるさいし、朝からテストででかけた次女もおなかをすかせて帰ってくるので、ボリューム昼ご飯で。でも買い物に行っている暇はないので、とうぜん残り物利用でーす。

のこりものポテト料理はそれぞれレンジであたためてからすこしつぶして平たくまとめ、小麦粉、卵とパン粉をつけてから揚げ焼き。さっくさくに焼けたら、オーブントースターで焼きめをつけた白パンにはさみました。肉じゃがコロッケの方はおしょうゆをきかせたソース味。ズッキーニクリームの方はドライトマトのみじん切りもくわえておしゃれに仕上げたトマトソースをそれぞれかけて。特にズッキーニヨーグルトポテトコロッケを長女が絶賛 ! のこりものもわいわい楽しいランチでした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

お休みのお昼 のこり野菜いろいろいれちゃって ふんわりくずし豆腐のドライカレー

01/14(Mon) 12:04



きのう日曜日のこどもたちのお昼ごはん
のこり野菜いろいろいれちゃって ふんわりくずし豆腐のドライカレー

きのうは昼前から私は英語の試験にでかけたので、おうちに残って(きのうみたいに超寒い日はたとえ一日受験勉強でもおうちでぬくぬくがしあわせだと思うけど)のこどもたちにはお昼を用意して行きました。メニューはのこりものいろいろまとめて消費できちゃうカレーで。

お野菜の方はほんとにいろいろ残り物。金曜日につくった根菜のカレーマリネと、先週ウィークデイのどこかでつくったズッキーニのチーズ焼きののこりに、すこしばかり野菜庫のセロリとかアスパラガスをたして という感じ。ビネガー味、チーズ味といろいろだけど、カレーならば大丈夫(笑) カレールーがいろんな味を全部まとめてくれて、それぞれの味を「複雑なあじわい」に変えてくれちゃいます(笑)。

きのうは冷凍庫のひき肉と、冷蔵庫にのこってた絹こし豆腐をつかってドライカレー風にまとめてみました。お豆腐は水切りしておき、ざっとくずして。鍋でバターでひき肉をいため、のこり野菜ものいろいろ全部とお水をいれて少しにて、カレールーをいれて10分ほど煮て味をみます。ドライカレーのときはあまり辛くせずに、ウスターソースで風味づけするのは我が家流。最後にくずし豆腐をいれて豆腐があたたまる程度に火にかけたらできあがり。ふんわりしたくちあたりが美味しいドライカレーです。
あとからのパートナーの話によると、長女がものすごい量 食べちゃったそうでした。ただじっとすわって勉強してるだけでそんなにおなかがすくのね、、まさに育ち盛りってやつですなあ。

08-01-14lunch.jpg

のこったものはペースト状にしてマスタード代わりに。きょうのお昼のホットドックに使いました。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おせちの残りその他で毎日頑張って作りました! 冬休みのおひるごはんたち

01/07(Mon) 15:04

わたしは今日から仕事ですが、こどもたちの塾や自習のタイムマネージメントと食事づくりに追われてきたお正月休みは明日でようやく終わり。おせち料理そのほかで、それほど気持ちの負担なく とはいうものの、お弁当、昼ご飯、晩ご飯とつくってきたのも、やっと終わり。。こどもたちの学校の休みってほんとに朝から晩までごはんのこと考えていないといけなくて、大変ですよね。この年末年始はそれに加えてお弁当、塾弁もあって、ひ~ って感じだったけど、なるべく受験生の時間を無駄につかわないようにと、外食もなし、毎日ちゃんと子供にあわせた時間にお昼ご飯と晩ご飯を用意してました。
毎日うんざりと思わずに、作ったおせちその他でなかなか快適にやってこられて、しかもあれだけ大量にあったおせちのジップロックタッパーも、七草がゆのおつまみにしようと思って残しているもの以外はほぼ消費♪  よく頑張りました~ と仕事と違ってなかなか正統な評価が得られないお母さん業に対しては、お母さんは自分で自分をほめて暮らさないと、やっていられません。(笑)

そんなわけで、お料理の記事は、お正月休みのお昼ご飯 のこりものづかいでいろいろ っていうラインアップです。

08-01-03lunch.jpg

塾の始まった1月3日のひるごはん 久しぶりにパンメニュ- 前日のお精進カレーののこりにハム、チーズをのせてトースト 紅白なますにフルーツトマトをあわせて味がぴったりだったサラダ

08-01-04lunch.jpg

1月4日のひるごはん 年末につくった牛肉と芽ひじきの煮物、おせちの牛肉の市松巻きをきざんだもの、小松菜を冷凍解凍ごはんといためあわせた和風チャーハン これはうまかったです。

08-01-05lunch.jpg

いかにもおせちの残り って感じ(笑)の1月5日のひるごはん おせちのせ鍋焼きうどん うどんつゆはおだしと薄口醤油で上品に。このだしがしみた伊達巻きがめちゃうまでした。

08-01-06lunch.jpg

晩ご飯につくったトマト鍋のトマトスープの残りと、おせちの松の実スコッチエッグをくみあわせたハヤシライスで1月6日のひるごはん ピクルスがわりにおせちの菊花かぶとキュウリをそえてみました

08-01-07lunch.jpg

今日1月7日は前日のすきやき肉の残りをトッピングしたきねうち麺 冷麺用のを温麺にしてサラダうどん風にいただきました。にんにく味噌をトッピングしておだしのスープに溶かしていただいて。
ninnikumiso.jpg

この麺、生麺なのに日持ちするのですよ。にんにく味噌はピリ辛がうまくてヒット!どちらもきのう、コーヒーショップのカルディでゲットしたものです。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

年末のお昼は冷蔵庫のもの処分 あつあついろいろお野菜カレーうどん♪

12/29(Sat) 12:04

yasaitappuricurryudon.jpg

きょうのお昼ごはん
冷蔵庫のもの処理ごはん あつあつカレーうどん

きのう事務所の大掃除をしているとき、お隣の会社のおじさんに、「きょうは会社で明日はおうちのおそうじですかあ」と言われてなんかくやしくて(笑)、「家は今年はけっこうきれいなのよ~」と負け惜しみを言ってしまったが(笑)、家はみまわしてみると汚~い。。。
午前中はちょこまか掃除しているとあちこち気になって、結局ずっと掃除してました。こどもたちの部屋のサッシまわりがチョー汚かったのとか、玄関の拭き掃除とかそんなところはなんとか終わらせて。。

そうやってるとあっというまにお昼ご飯の時間。年末の買い出しにいく前に冷蔵庫のものを整理 ということであれば、おうどんでしょ。今日はきのうの晩のだし茶漬けのおだしがあったので、これをつかいながら、豚肉といろいろお野菜でカレーうどんにしました。
塩気の強い乾麺をやわらかめにゆでて、おだしとあわせ、片栗粉でとろみをしっかりつけた、お野菜たっぷりのカレーソースをのせて、はふはふからめながらいただきました。美味しかった~

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミートローフサンドウィッチ♪ ふわふわの厚切りパンで

12/27(Thu) 09:04



月曜日のおひるごはん
前日のミートローフでサンドイッチ  ピクルスとフルーツトマト添え
ラ・テールの食パン、胚芽パン ふわふわの厚切りで♪
スープは安売りで買ったankosの豆野菜スープ

おはようございます。
冬休みルーティーン開始で、ここ2、3日は家と会社をいったりきたりの変則生活です。朝はけっこう早くから時間はかって長女を勉強させたり、お昼ご飯の準備、塾弁、、と昼過ぎまでは慌ただしい~ ご飯の支度だけでなく、家に子供たちがずっといると、普段よりもずっと家が汚れるから、掃除機もかけなきゃならないし。。。
きのうは午前中会社の用事で銀行も回ったので、午後からようやく席について仕事。サッシの施工図を見て承認 っていう段取りだったんだけど、施工図やさんから図面が届かなくて、図面がこなけりゃ見られないもんね~ 年内発注は無理かもね。。。というわけできのうは午後も事務周りの資料整理なんかして、頭をつかわない一日でした。このペースであと2日過ごせば、もうほんとに今年も終わりですね。。。

で、連日のおひるごはん記事アップですが、これはクリスマスイブの日のおひるごはん。パンが好きなので、パンメニューのお昼は多いです。それでスープはよく売っているもので美味しいやつをいろいろためしてます。この日はankosの瓶詰めスープ。いっぱいはいってるけどかなりお値段高めで、やっぱり売れないのか(笑)、在庫処分セールでずいぶん安く買いました。しっかり素材の味がしておいしかった。
もちろんミートローフサンドウィッチもばっちり!むっちりお肉のつまったミートローフは、ふわふわの厚切りパンでサンド がいい感じです。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬休み開始で連日こどもたちの昼食準備、、パプリカクリームのパスタカリッと豚バラ添え

12/26(Wed) 09:01

paprikabutabarapasta.jpg

このあいだ日曜日のおひる
パプリカクリームのパスタカリッと豚バラ添え

こどもたちの学校は2期制だから通知表はないんだけど、きのうでおわって今日から冬休み開始です。受験生をかかえる我が家もくりすますはすこしだけ気分をやわらげ、おうちでもすこしのんびりともりあがったけど、また毎日長女は塾、わたしは午前中長女が家にいる時間の自習内容のくみたて、塾弁作り、それにこどもたちのお昼の準備、、あ~もう会社はやすみたいです。。。でも今週中になんとかサッシ図を見終わって、発注できるように連絡しないと行けないから。。。

給食がおわっちゃって、毎日こどもたちの昼ご飯をつくるっていうと、ほんと一日中ごはんのことばかり考えてないと行けないから、もううんざりしてくるけど、ま、気をとりなおして毎回冷蔵庫をながめてはなんとか楽しく作ろうとしています。
これはこのあいだ日曜につくったごはん。パプリカがたっぷりあったので、これをつかってソースをつくって。パプリカは甘みといい深みといい、ほんとに風味たっぷりのおいしいソースができます。
丁寧につくるときはいったんゆでて薄皮をむいたほうがいいけれど、手早くやるときはこれは省略。あらく刻んで軽くバターでいためたら、フードプロセッサにかけてピューレ状に。これを生クリームと塩ですこし煮込んだら、とっても風味たっぷりのソースができあがり。お昼なのでタンパク質もくわえようと、冷蔵庫にあった豚バラ肉を細かく切って、かりっかりに炒めあげたものをトッピングしました。
食べ盛りのこどもたちにはこの豚バラトッピングは大人気。パプリカクリームともぴったりでした。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

冬至なのでいちおう ほろほろかぼちゃのカレー チーズとウスターソースでこっくり

12/22(Sat) 12:04

kabochahorohorocurry.jpg

今日は仕事なのですが、こどもたちはそれぞれテストで、でていく時間もまちまち。おうちにお昼をおいてあっためればいいようにしてでかける段取りです。

メニューは、今日は冬至なので一応かぼちゃ料理。ひき肉とカリフラワーとバターでいためてからちょっと煮込んだだけのお手軽カレーですが、やわかく煮込まれたほろほろかぼちゃは美味しいですよね。このカレーはルーの味以外に、ウスターソースを足すといいお味に仕上がります。それとしあげにピザ用チーズをのせる or ソースにとかしこんじゃう かすると、こっくりさ加減がちょうどよいと 気に入ってます。

Category: こどもがお休みの日のおひる
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
