ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

今年のクリスマスケーキ デカダンスドュショコラ のケーキでした

12/26(Wed) 12:04

2007christmascake.jpg

今年のクリスマスケーキ 渋谷マークシティにあるデカダンスドュショコラで予約した
オートンノエル というケーキです。
2007christmascake2.jpg


いつだったかケーキを予約しようとしたら、もう美味しそうなのはほとんど定数に達してて不本意なケーキを買うはめになって以来、ケーキは早めに予約! って決めてまして。。。11月になるとあっちこっちからケーキのカタログが届いたり、新聞広告なんかをみたりして、こどもたちとわいわいこれがいいとかいいながら決めてます。要は予約マニア なんですが、、ま、このくらいの楽しみはゆるしてもらって。

今年は中目黒のカカオエットとか家の近くのいつもおせわになっているケーキ屋さん1904とかもいろいろまよったけど、結局チョコレート専門店のデカダンスドュショコラ というところのケーキ写真の美しさにほれてこれにしました。
見た目はキルトのようにかたとどられて、銀箔が豪華。カカオがサンプルよりもずいぶん赤い感じがしたけど、ま、いいか。中身はマスカルポーネムースにチョコレートクリーム、その下にプラリネとヘーゼルナッツ風味のクリスピーな台 という構成で、すべていっしょにおくちにいれたときの絶妙なバランスと言ったら!! かなり感激。ワインにもあう、大人のケーキでした♪

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

しあわせ~ カカオエットのケーキでティータイム 3層重ねのグラスにはいってるケーキ コンビネーションがすばらしいです♪

09/03(Mon) 12:04




きのうのおやつ けっこうめずらしく、近くのパティスリで買ったケーキ
カカオエットのケーキ 絶品です。

きのうは、前日もけっこうジムではりきってスタジオ2つとトレーニングもしたりしたので、まだちょっと筋肉痛があったけど、日曜日のお昼頃のスタジオは大好きなやつがあるので、頑張っていきました。帰り道は気も緩み、それにこどもたちも夏休みも最後だし~ とケーキを買って帰りました。

カカオエット はすこし前からときどき雑誌とかでもみかけるパティスリ フランス人のパティシェがやっているお店で、独創的なコンビネーションのケーキが並ぶところです。売り場はすっごくちっちゃいんだけど、中の厨房はすっごく広そうなのね。とにかくオリジナルな感じのお店です。8月はずっとパティシェが研修でフランスに帰っているということで1ヶ月お休みだった!っていうのも、なんとも東京のお店とは思えない、独創的な感じでしょ。

ここのケーキはとにかく普通な感じのはクレームブリュレとかシューアラクレーム位しかなく、あとのケーキはとにかくいろんな味と食感のくみあわせになってて、どれもすばらしいの。きのうは新作 とあったマンダリンオレンジのモンブランとか名前はわすれたけどコーヒー風味のクリームとチョコレートのさまざまなものが重ねてあるチョコレートケーキ なんかを買いました。
グラスにはいっているケーキは3層重ねになっていて、一番下は、なんとまんなかにささっているストローですいこんで飲めるくらい液状のジュースなの!そんなものが一番下で、なんで上にもっと重いクリームとかがのってもまざったりつぶれたりしないのかすごく不思議だけど、とにかくこういう構成で、その組み合わせの斬新さと、美味しさったらすごいです。けっこう酸味のあるオレンジのジュースというかムースというかに、あいだのクリームと、甘ーいモンブランクリームの組み合わせは まったく味わったことない新しさでした。

お店では選びきれなくて、3人分なので5個もかっちゃって、家にもどって3人でぺろり。この週末は運動もたっぷりしたが、気もおもいっきりゆるんでたくさん食べたから、きのうの夜はおそろしく体重増えてましたが、、、今週もウィークデイに体重調整です♪

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

こどもたち大喜び! 並んできました渋谷のコールドストーンクレーマリーで美味しい♪アイスクリーム

05/04(Fri) 09:04

ゴールデンウィーク前半 日曜日午後はこどもたちも連れて、すっごくいろいろお買い物デー。
くたびれついでに、並んじゃオッか~ とこどもたちも賛成してくれたので、渋谷のマークシティに最近できた、コールドストーンクレーマリーに1時間ならんで、美味しいアイスをゲットしました!
coldstone1.jpg

これは長女がたのんだ ストロベリーバナナランデブー

次女はミント好き、オレオクッキー好きなので、クッキーミンスター
写真がいまいちだったので、アップしてませんが。

coldstone2.jpg

私はみんなよりひとサイズちいさいもので我慢。でもクリエイトユアオウンでこのみの組み合わせにしました。ホワイトチョコチップのアイスに、アップル、ラズベリー、生クリームをミックス♪

coldstone.jpg

ガラス越しにみられるパフォーマンスも楽しい。携帯ゲームしてたらこどもたちもあっというまに1時間たっちゃって、味にはもう大満足で、ほんとにおいしかったといっていました。素朴な長女はつくってくれたお姉さんにたべおわってからお礼までいいにいっていました。

★読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。このところ応援少なくて、ランクダウンしてまして、、涙。涙。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
どうもありがとうございました★



Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

娘たちの”ともチョコ”づくり

02/11(Sun) 12:04

きのうは三茶にでかけてこまごまお買い物。このあいだ長女はお誕生日パーティーの時におともだちといっしょに”チョコづくり”したのだけど、まだつくりたりない、次女もお友達とおじいちゃんたちに送るのにつくりたい ということで、輸入食材屋さんKALDIでチョコの材料をたくさん買ってきました。

例年おじいちゃんたちに送るのに、ケーキやらトリュフやらチャレンジしてきたけど、今年はチョコをとかして型につめ、いろいろな飾り物でかざり というパターン。これまではこどもたちが というよりほとんど私が手伝いつづけてないと完成できなかったけど、今年は湯煎さえ手伝ってあげればチョコをていねいに溶かすのも自分たちでできてたし、そのあとの飾り付けも材料だけ出しておけば自分たちでやってました。大きくなったもんです。



長女は前回もやったからけっこう手慣れてて、なかなかパターンも可愛いです。

chocolate2.jpg

次女は抹茶パウダーをホワイトチョコレートにまぜこんで、オリジナルで抹茶チョコレートなんかつくってみていました。

2人とも男子にあげる予定はないらしい。仲良しの女の子のお友達と、パパ、おじいちゃんたち。ほんのちょっとしかお送りできないとは思うのですが、該当者の方はお楽しみを。

★ここまで読んでくださってありがとうございます。レシピブログではしばらくベスト20で頑張らせていただいてましたが、先日ついにダウン。まあかなりむずかしいとは思うのですが、、できればまたベスト20にもどれますように♪ ぜひぜひ下のリンクをクリックして応援をしてくださいね。
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました!★

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

巻き込んで揚げるだけの簡単&絶妙な組み合わせ♪ 苺とあんこを巻き込んだ春巻き のデザート

01/20(Sat) 09:04



おとといのばんごはん
おこさまサービスでいつもよりちょっとだけご馳走気分
スパイシービーフとトマト、クスクスのプレート
にんじんとビーツのスパイシー煮込み
のこりものほうれん草とひじきのおひたしにフェタチーズをまぜこんでフリッタータ
ichigoankoharumaki.jpg

デザートに 苺とあんこの春巻き♪

普通の平日、いつもより余計な用事やこどもの習い事なんかもあってあわただしいのだけど、いちおうこどものお誕生日なのでばんごはんもちょっとごちそう気分で、さらにおこちゃまサービスでデザートまでつくってみました。

この、いちごとあんこの春巻きは、斉藤元志郎さんレシピ。本にもこれは絶妙な組み合わせ と書いてあるのだけど、みたときにほんとに納得。てづくりおやつはあまりつくる機会がないので、こんなばんごはんのデザートとしてつくってみました。

レシピなんてあってないようなもの。苺3個はちいさくきり、水分が出ないようにあんこ大さじ3と手早く混ぜ合わせ(2本分です)、春巻きの皮でくるくるとつつみ、はじっこは水溶き小麦粉でとめて揚げるだけ。
ダイエット中の私はたべたらいけないものなのだけど、ここはダイエットの方にちょっとごめん して、ほんのひとくちだけいただきました。。。うーんほんとに絶妙なくみあわせ。いちごがとろーり、酸味があんことほんとによくあって、春巻きの皮の食感も最高。めちゃくちゃおすすめ、簡単デザートです。

★読んでくださってありがとうございます。 ランキングをとっても楽しみにしています。きょうもぜひ!
↓下のリンクをクリックして応援をしてください!!
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございます♪

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

生クリーム好きなもので、、、Sega Fredo Zanetti のシュークリームでしあわせランチ(笑)

09/29(Fri) 21:05



本日のおやつ ではなくて ランチ(笑)
月末なので中目黒方面へでて銀行へ。(予定してた入金が今日無事にあってよかった~。)パニーニでも食べようかと駅脇のイタリアンチェーンのカフェ Sega Fredo Zanettiにはいったところ、ショーケースのこのケーキにくぎづけ。何せ生クリーム好きなもので。フラミゴクレーム という名前でした。
シュー生地というよりはベリー風味のクッキーに近い感じのシューでいちおうサンドした格好にはなっているものの、ほとんどが生クリーム!中の方にはベリー味の生クリームがつめてあるが、カスタードとかははいっていないのだ、これは幸せ~。思えば高校や大学の頃は、アイスとかはいっていない、ホントに生クリームばっかりでできているパフェを出すお店が、渋谷のパルコにあり、よくいったもんです。(今考えると、あんなに大量の生クリームをたべていたかと思うとちょっと気持悪いですが)
Sega Fredo Zanettiはお値段は高めだけど、ケーキだけでなく、パニーニもサラダや、あと
ラスクなんかもおいしいのだ。渋谷にも東急本店の近くにあって、ここはキャパも大分あるのではいりやすいから、子連れでもときどき利用してます。シュークリームのつけあわせに(笑)たべた、バジルドレッシングをかけていただくチキンサラダもおいしかったです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

のこりものオレンジジュースもしあわせおうちジェラート いただきもののマカロンを添えて

09/03(Sun) 09:04



きのう夜デザートにいただいたオレンジジェラート いただきもののマカロンを添えていただきました。

きのうは仕事でプレゼン2回をこなしたあと、学童クラブ関係の宴会があって、夜ご飯をつくらず。家にもどると長女がアイスが冷凍庫にないーと騒いでいるので、シャーベットのストックを出しました。
ストックっていうのもへんだけど、このおうちシャーベットは、先日夏休みで少し家をあける期間があったときに、オレンジジュースが飲みきれなくてのこっていたので、出かける直前につくって冷凍庫にいれておいたものなんです。おうちシャーベットは材料はいたってシンプル ジュースと生クリーム お砂糖だけ。ストックバックにいれてひらたくおいて、冷凍しておけば、食べたい分だけ取り出してもう一度フードプロセッサにかければいい という超お気軽お気に入りおすすめデザートです。きのうはいただきもののマカロンを添えました。これは新潟の方からおくっていただいた、地方のお菓子屋さんのものみたいだけど、アイスクリームがサンドイッチしてあって冷凍してあるマカロン ほんのすこし解凍していただくと、まかろんがさくさくふわふわ、中のクリームのコンビネーションが抜群のおいしいお菓子でした。
おうちジェラートのレシピは続きです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台湾出張話題つづき 人気店 冰館 のフルーツたっぷり♪かき氷 おうちデザートにもヒントに♪

08/07(Mon) 11:59

pinquinspecial.jpg

出張最終日は日曜日。いままでみていなかった敷地見学後ははじめて自由時間♪
おみやげ雑貨を買いにきた永康街で、人気のスイーツのお店 冰館へ。

ここはすっごく人気店。わたしたちは開店早々からいったのですぐに食べられたけど、ふつうはかなり並ぶよう。噂にたがわず、フルーツはとっても新鮮でおいしい。これはおうちでもまねできそう。かき氷をしいた上にフルーツをたっぷりのせて、練乳とフルーツのシロップをかけ、上にトロピカルフルーツのアイスをのせただけだもんね。
pinquinomise.jpg

お店構えはこんな感じ
pinquinmenu.jpg

メニューはこんなにたくさんあります。

台湾はほんとにトロピカルフルーツ天国。マンゴーがまろやかでほんとにおいしいです。

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ



Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 2 | Comment: 0 ]

ブルーベリーチョコレートをまぜ込んだとろとろアイス♪ワッフル添えで

07/30(Sun) 15:04

blueberrychocoice.jpg

きのうのおひるすぎにいただいたスイーツ。きょうは雲もとれていいお天気ですね!こんな暑い日のおやつにもぴったり。
ひとりライフ満喫中なので、お昼時小腹がすいたら、こんな甘いもので、とわがまましております。
ブルーベリーチョコレートは義姉のアメリカからのおみやげ。
blueberrychocolate.jpg

中央にブルーベリーのドライフルーツ、ふつうのチョコでコーティングされた最後まわりはブルーベリー風味のチョコでまたつつまれてるもの。けっこうどぎつい色なのだが、めちゃうま。このまま食べてもいいのだけど、ひとりで楽しんでバニラアイスにまぜ込んでみました。
ハワイにいったとき、ナッツやチョコなどすきなものをアイスにチョッパーでまぜこんでだしてくれるアイスクリームショップがあってすっごくおいしかった(でも量がおおかった)のを思い出して、でも家なのでナイフでアイスをきるようにしながらまぜ込んでみました。ワッフルコーンはないので、あっためたベルギーワッフルを添えて。
うーん、しあわせのひとりスイーツでした。

いつも応援ありがとうございます!!とーっても励みにしていますので、またまた応援クリック どうぞよろしくおねがいしまーす。
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バニラアイス 桃の果肉とシロップを加えて しあわせ~

07/05(Wed) 06:20

momoice.jpg

きのうはごはん後むしょーにアイスが食べたくなり、子供たちも全員同意したのでコンビニに行って買ってきました。週末の買い出しで出ていた桃を思わず買ってしまったのだけど、やはりちょっとまだ季節からは早いのか、安いのがいけなかったのか、今イチなので、アイスといっしょにたべようかなと。皮をむいてから小さめに果肉を切ってバニラアイスにまぜこんでみました。桃のシロップなんかちょっとたらしたりして。うーん美味でした。

実は私は世の中で一番好きなものはピーチメルバ。学生時代にヨーロッパを貧乏旅行したときに、唯一奮発してパリでガイドブックをたよりに行ってみたレストランでデザートに食べたものがいままで食べたなかでいちばんおいしかったと思う。レストランの名前もなにも覚えてないんだけどね。。

(ランキング とーっても励みにしています。みなさまのおかげでなんとかトップページには居残り中、ありがとうございます!!
 ↓ でもでも引き続きこれからも応援クリック!なにとぞよろしくおねがいしまーす。)
レシピブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

Category: やばいと思いつつたべちゃうスウィーツ!!
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
