ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おつまみいろいろ持ってって ド迫力 日の出桟橋会場で東京湾大花火 みてきました♪ 

08/12(Sun) 15:04

hanabi.jpg



きのうのお楽しみ 花火♪
のお花見弁当ならぬお花火弁当(笑)
雑穀ご飯の焼き味噌おむすび 豚フィレ肉のアスパラロールハニー&おしょうゆロースト レッドムーンポテトのサルサソースサラダ ハーブ入り衣のアメリカンドッグ
hanabibentou.jpg


おあつうございます。さっきも書いた通り、きのうは日の出桟橋会場で東京湾の花火大会を見物してきました。おつまみっぽいおベントもたくさん持って♪

花火はもう すっごい満足。最前列のいす席が取れたのです♪花火って、職人芸のなかでも世の中で一番はなばなしいものかもね。とにかく興奮するくらい満喫 たのしんできました。

hinodesanbasi.jpg

このひろがりいっぱいに花火 なので もうほんとに迫力 でした。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

かるふわのハーブ入り衣がいけます♪ ホットケーキミックスでつくるおうちアメリカンドッグ

08/12(Sun) 09:04

07-08-11lunch.jpg

きのうのお楽しみ 花火♪
のお花見弁当ならぬお花火弁当(笑)
雑穀ご飯の焼き味噌おむすび 豚フィレ肉のアスパラロールハニー&おしょうゆロースト レッドムーンポテトのサルサソースサラダ ハーブ入り衣のアメリカンドッグ
herbedamricandog.jpg


おはようございます。世の中的にはお盆休み突入 です。家のまわりもきのうの午前中は交通量も多くて混んでたけど、午後からなんか閑散としてきてました。
今年は盆前後に見積もり調整 という物件があったり、長女の塾もあったり でのんびり外国へ という休暇もない夏休みですが、今日から長女の塾は数日だけお休み。ここまでかなりがんばってもきたので、ひと呼吸 といったところです。

で、ちょっとくらいお楽しみがあってもいいだろうということで、きのうは花火! みてきました。東京湾の花火大会、協賛者という体裁でお金をはらうチケットを、当然購入もしてなかったので、ヤフオクでおとして(笑)、きのう長女と2人でみてきたのでした。
こういう体験は初めてだったけど、かなりど迫力! でした。それなりの出費もあったけど、総じてかなり満足。このあたりのお話は、またのちほど。

で、ごはんの方は、もうこういうことになるとちょっとうれしくて睡眠時間をけずっても作ろうとか思ってしまう私、きのう朝ねむい目をこすりつつ、お弁当 つくったわけです。

かるふわの衣がいいかなあと思ってつくってみたのがこれ。ウィンナーに竹串をさして、ホットケーキミックスにお水とドライハーブ、パプリカ、ガーリックパウダーなどまぜあわせた衣(ホットケーキミックス30gにお水大さじ2~3くらい)をつけてさっと揚げました。いただくときはレモンをしぼって。時間がたっても、かるふわな衣、レモンをかけていただくのもちょっとおしゃれでしょ。美味しかったです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、参加してますランキング、下のリンクをクリックしていただけるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

夏休み開始 毎日おべんとうの日々 今年は夕方の軽食もです

07/23(Mon) 09:04

07-07-23lunch.jpg

07-07-23lunch2.jpg

おはようございます♪ 今週からこどもたちは本格的な夏休み そうなるとこっちは毎日お弁当 の開始です。今年はこどもの塾の時間帯から変則的 お持ち歩きしないですむので、お弁当もちょと気が楽です。今日は冷凍してあった、串揚げごはんのときにつくったチキンカツ。オーブントースター焼き春巻きにトマト オーブントースター春巻きはお弁当のつよいみかた。具もあじつけもいろいろバリエーションをたのしめて、つくりかたも超かんたんだし。きょうはオリーブ老いるペーストを塗った上に、電子レンジでちょっと火をとおしたいんげん、ピザ用チーズをのせてくるっとまいて焼きました。歯触りもおいしそうです。

07-07-23lunch3.jpg

今年は長女用に夜の軽食おべんとを毎日用意することになりそう。かなり遅くまで塾のカリキュラムがあるのです。どうせ10分くらいでたべてもらうものだから、サンドイッチがメインになるかなあ。きょうはフレッシュアプリコットと生クリーム&リコッタチーズをあわせたクリームのサンドイッチ。生クリームにリコッタチーズをあわせたものはきのうもブラウニーにつけていただきましたが、生クリーム単独よりもくどくなくて、酸味も適度 フルーツにもぴったりかなと思って。これから毎日のことになりそうなので、サンドイッチのバリエーションを研究しようっと。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
お忙しいなか、ご面倒と思うのですが、、、
下のリンクのクリックしていただけるとわたしとしてはとーってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくおねがいします!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お肉とチーズなしでも味は完璧♪ すっきりあじわいのベジタリアンのラザニア 

05/28(Mon) 09:04

07-05-26lunch2.jpg

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア 冷めてもおいしいのです!
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
さめてもジューシー ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
vegetablelasagna.jpg


今朝は青空にはっきりした雲がうかんでて、もうなんか夏みたいですね。今朝もひと風呂あびたところですっきり、、といえばきこえはいいものの、きのうもまたお風呂にもはいらずに、夜ソファでちょっとぼんやりしたらそのまま寝ちゃって。。。毎晩毎晩なにしてるんだかあという感じです。おととい子供たちの運動会があって、すっかり一日仕事はなしにしたのですが、きのうの夕方にお客さんとあった打ち合わせの準備がほとんどできていなくて、日曜日は週末の食材買い出しに行く時間もとれずに一日仕事。子供たちは月曜日は代休で学校は休みだから、普段の夜よりもおそめくらいに帰宅後ごはんをゆるしてもらって。

運動会はすばらしいお天気の中、ほんとうによい行事でした。長女は最高学年で、彼女はもちろんみんなそれぞれたくさんの役回りをきちーんとこなしていて、他の学年の競技もとてもみんなよかったけれど、クライマックスはやっぱり最高学年の組体操。わたしたちのころは太鼓をたたく合図でやったような覚えがあるけれど(笑)、長女たちはなかなかよい音楽にあわせて、一人体操、2人、3人、6人、20人くらい とすすんでいく。他の学年の子供たち、保護者たちも全員見入っていた。あんなに小さくて小学校にはいったのはついこのあいだのような気がするけれど、もうみんなこーんなに大きく立派になって、と感想もあるけれど、わたしがここで感じたのは先週すばらしい結婚式で感じたのと同じ様な「社会性」でした。
小学校1年生の運動会は、親たちは我が子を我が子をという感じでビデオを構えるものだが、学年がすすむにつれてかわってくる。それは大きくなってもうビデオをあまりとらなくなる というようなことだけではなくて、こちらの視点が自分の子供たちだけに集中するのではなく、他のたくさんの子供たちの成長ぶりもいっしょに楽しめるようになるからだと思う。私自身は慣れ親しんだ学童クラブのこどもたちはみんな自分の子のように成長がうれしいし、夏休みにサマースクールで教えたこどもたちも同様だ。他のお母さんお父さんも、おともだち関係だけでなく、ボランティアやサポーター活動でふれあいのあったこどもたちにに対して同様の感じかたをもっていらっしゃるとようだった。お話ししていると私が感じるのと同じように、うちの子供のこともよく見て、いろいろ感じてくださっていることもわかる。6年生の組体操をみているまなざしには、そういった全員への愛情のこもったもの、「親と子との個々の関係」に「社会性」がくわわってくる小学校での成長、こういうのが地域でこどもたちをそだてるってことなんだろうなあと しみじみ感じながらみていました。

レシピの方は運動会のおべんとうのつづき。今回のお弁当のメニュー構成は、「冷めてもおいしいものってなんだろ」というのをわりと真面目に考えてみたもので、私なりの結論は「動物性の脂肪がおいしくないのでは」と思って、ならばとつくってみたのがこの、お肉とかチーズとかを全然つかわない、ベジタリアンなラザニア。レシピの元は、何回か記事でもご紹介している、近所のヴィーガンフードのお店cafe8が出しているレシピ本からです。

元レシピは、ボロネーゼソースはグルテンミートとお野菜で、ホワイトソースに当たる部分はお豆腐でつくるもの。私はグルテンミートは手にいれてなかったので、ボロネーゼソースの方は、テンペ(大豆をかためたもの)ときのこ(cafe8で以前にお昼にいただいたボロネーゼパスタにいーっぱいきのこがはいっていて、とてもおいしかったから)でつくってみました。
まずボロネーゼソースの方は、トマトとにんにくをきかせるので、お肉でなくてお豆でも、味わい、コクは十分。こまかくして炒めて煮込んじゃえば、テンペの食感はひき肉みたいです。
それとホワイトソース代わりのお豆腐 これはただスパイスでちょっと味付けしながらフードプロセッサにかけるだけなんですが、これもすっきり味でおいしくて、ベジタリアンボロネーゼソースともぴったりあいます。

なにしろ動物性のものはつかわないので、当たり前ですがさめても脂分がかたまってて風味がいまいち ということがぜーんぜんないのです。これなら冷めてもおいしいわけで、おべんとうだけでなく、パーティーメニューにもいいと思いました。焼く時にはトッピングにはチーズはかけないので、ナッツとパン粉をちらすのもおいしさのポイントなんですが、こういう工夫も、普段のレシピにもとっても参考になります。
土曜日おべんとう用につくったレシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。昨今応援すくなく、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おべんとうに♪ かつおのハーブフリット ツナディップソースを添えれば2度美味しい

05/27(Sun) 15:04

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
さめてもジューシー ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
katuoherbfritttunadip.jpg


きのうの運動会のお弁当メニューつづき。
きのうのメニュー構成は、さめてもおいしいものってなんだろうとちょっぴり真面目に考えてみました。冷めて一番美味しくないのは、動物性の脂肪なんじゃないか と思って。お肉メニューは冷めるともそもそうするし。上手に味付けとか工夫しないと、って思って。
それで、お肉はわりとすくなめ、お魚とお野菜を中心につくってみました。

お魚で食べやすいメニュー と考えたのがこれ。フライものはパン粉衣のものは時間が経ってしっとりしちゃうとあんまりおいしくないから、卵をまぜこんだ天ぷら衣のようなフリットで。ドライハーブを衣にたくさんまぜこんで風味アップしてあるので、揚げたてにお塩をふっておけばそのままでも十分おいしいのと、あときのうは野菜スティックを添えて、それようのディップもこのフリットをつけていただいてもおいしいように考えてみました。ディップはお気に入りのフランスのチーズ フロマージュブランにツナとケッパーをあわせてつくったもの。マヨネーズ味じゃないから後味もさやわかで、お野菜にもお魚にもぴったり。フロマージュブランがもともとはいっていたカップにディップソースもいれていけば、チャイニーズボックスにいれたフリット、野菜スティックにもぴったりマッチのおしゃれ感覚。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はとくに応援がへっちゃうので、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

台がわりのトマトがソースがわりにも♪ さめてもジューシーでおいしくいただける、ミディトマトの肉詰めオーブン焼き

05/27(Sun) 12:04

07-05-26lunch.jpg

きのうの運動会のおべんとう
お肉、チーズ、クリームをつかわない、ベジタリアンなラザニア
かつおのハーブフリット ツナディップ添え お野菜のスティックもこのディップで
ミディトマトの肉詰め
おにぎりとフルーツ
juicytoamtonikudume.jpg


きのうは子供たちの小学校の運動会。ほーんとに朝から空が抜ける、すばらしいお天気のもとで、こどもたちも充実感あふれる1日だったようです。さすがに小学校運動会も6年目なので、校庭で必要なもの、自分たちのための帽子、サングラス、学校に入るための名札、携帯にカメラ、お弁当とお手ふき、敷物等々、それにタオルとか大量のお茶とか、日焼けどめなどこどもたちへの各種準備もあたふたせずに整って、いざ出陣 というつもりで。子供たちもしっかり出かける前にも日焼け留めを塗らせたし、万全だあと思っていましたが、次女は背がちいさくて一番前のトラック側の席だっていうこともあるけど、帰ってきたらもう太ももから膝にかけてがすごい日焼け状態。ずっとすわって観戦しているものだから、日焼けしているのはほんとうに脚のこの部分の、しかも前側だけ! という感じで、次女はやせっぽちで太もももとてもほっそりしているので、ハムというよりは良質のソーセージをオーブンでこーんがりと焼いた様な状態(笑) になっておりました。
きくと朝でかけるとき確かに顔も首も手も脚も日焼けどめは塗ったのだけど、体操着にきがえていない普通の服の状態だったので、半ズボンにかくれていた太ももは塗らなかったらしい。長女は同じ様なひざ丈のズボンだったけれど、ちゃんと気がついてももも塗ってたらしく、こちらは全然あかくなってませんでした。日焼けどめってきくのね~。。。

で、準備のなかでは、お弁当だって前日も残業だったのにガンバッて深夜に仕込みして(笑)、朝は手早ーく準備できて万全♪ と思いたかったが、やっぱり忘れ物ありました。おにぎりの海苔 もってくのわすれました(笑)

おかずの方は、お弁当といってもみんなでとりわける詰めかたなので、この前提で、食べやすく、栄養バランスよく、ソースなんかがなくてもおいしく と考えてメニュー構成してみました。
お肉メニューはミディトマトの肉詰めオーブン焼 
我が家ではピーマンの肉詰めもお弁当メニューとしてこどもたちには好評だけど、私的にはさめてもおいしいのはもうちょっとちがうメニューだよなあと思ってつくってみたのがこれ。
まずお肉には牛乳にひたしたパン粉をわりといつものハンバーグより多めにまぜて、柔らかく。ミディトマトを少しくりぬいて、お肉をつめてオーブンで焼くだけなので、手順も簡単。冷めてからいただくときも、ミディトマトがジュワーッとお肉のソース代わりになってとってもおいしい♪ というわけです。レシピは続きです。

★いつも読んでくださってありがとうございます。
応援いただけるととてもうれしいです。週末はとくに応援がへっちゃうので、かなしんでしております。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ミートローフにキッシュ、春のピクニックランチ♪ ツナのムースとたけのこのオープンサンドが最高

04/08(Sun) 13:35



きょうはピクニックにみんなでおでかけ
朝つくったごはんたち ミートーローフ 七穀ごはんのキッシュ ツナとリコッタチーズのムースはパンはゆでたけのこにつけて
渋谷西武タンブリーニのハム そのままたべられるチリ産のぶどう

きょうはみんなでフィールドアスレチックにでもいこう ということになってピクニックランチ
厚木の運動公園というところにいきました。
いつものごはんもピクニック用にひと工夫しました。
picnicmeatloaf.jpg

ミートローフは小ぶりのアルミ容器でつくりました。お野菜とサルシッチャたっぷりいれて、輪切りトマトをトッピングしてかわいく。お外ではソースをかけていただけないので、焼き上がり10分ほど前にウスターソースをかけて味付けしながら焼き上げました。

tunamouse.jpg

なににつけていただいてもおいしいムースはピクニックの必需品
今日はリコッタチーズとツナ、ケッパー、トマト少しをフードプロセッサーにかけてムースにしてみました。パンにはもちろん、きのうスーパーで割引で買ったゆでたけのこの薄切りなんかにもあうなあと思って。
いきがてら携帯で調べた厚木のパン屋さんシーバーというおみせでかなりおいしく幸せなパンをゲットして、カンパーニュでオープンサンドに。
picnicopensand.jpg

(ツナのムース、ゆでたけのこの薄切り、イタリアンサラミをのせてオープンサンド
ミートローフはトッピングしたトマトがソース代わりにおいしくいただけます)
日差しも風も気持ち良いピクニックでした。
07-04-08picnic.jpg


★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援がかなりすくなめで。。。めちゃくちゃ悲しいのが現実です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってくださいな。
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

またまたちょっとおしゃれなお花見ピクニック弁当&ワインなんかにもぴったりレシピ 長ネギとアンディーブのマリネ

03/30(Fri) 12:04

picniclunch2007haru.jpg

ピクニック気分でまとめた先週土曜日のランチです。
いろいろハムとサラダ菜 おいしいパンを添えて
プチトマトときゅうり、ゆでたけのこのタブレ
下仁田ねぎとチコリ、カリフラワーのマリネ
豚のフリット アプリコットジャム和え
naganegiundevemarine.jpg


レシピの方は、クレジットカードの会員誌にのっていた、音羽和紀さんのレシピを参考につくったものです。私はシャンパンビネガーというのでつくったのですが、すごーくおいしかった。酸味のあるものって、こういうメニューのときいいんですよね。
レシピもとっても簡単。マリネ液は、好みのビネガー150ccと水2カップ強、塩30g、にんにく1かけを半分にきったもの、粒こしょう20粒くらいとコリアンダー(元レシピは粒だけど、私はパウダーで)をあわせて一煮立ちさせたもの。長ネギとアンディーブ(チコリ)は5分ほどむしておき、あと好みの野菜を素揚げしたりして(もとレシピは茄子でした。わたしはカリフラワーをつかって)、これらがあたたかいうちにマリネ液につけておくだけ。ピンクガーリックをいれてみたのでかなりおしゃれでしょ。とても気に入ったし、つくりおきもできるので、これから定番メニューになりそうな予感です。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

目黒川の桜もようやく満開♪ ピクニックおべんとにもぴったり超簡単な美味おかず 豚のフリットアプリコットジャム和え

03/29(Thu) 09:04

07megurogawasakura.jpg

開花からずいぶんと時間がかかったけど、このところの暖かさでようやくこのあたり、目黒川の桜も満開に近くなってきました。朝ふとベランダの外をみると、家のむかいのお宅のお庭の桜も満開♪ (ひょんなことからわかったことだけど、ここは国の役所関係のかなりえらいひとのおうち、もちろん官舎でしょう、らしいのです。お庭にあんな桜の木があるなんていいですよね。)
きのうは銀行に行く用事があったけど、こんな気分よいお散歩が同時にできちゃうなら、全然オッケー。きのうはかなり人出もあったし、例年通り、いつもはない出店とかもいっぱいでてた。途中で赤ちゃんをだっこしたママ友にもばったりあい、しばし話し込んじゃったりして。全然気がついていなかったけど、つい最近出産されたんだって。色白でほんとにかわいい赤ちゃん、桜をながめて歩く、よその方々も足をとめて「かわいい赤ちゃん♪」といっていかれるくらいでした。ほんとにしあわせな気分になった 目黒川のお散歩でした。

さてレシピの方は、こんなお花見日和のピクニックにもぴーったりなおかず。
実は土曜日のおひるごはんで、ほんとはピクニックといきたかったのだけど諸事情でおうちで食べたのですが、内容は大満足のピクニックランチ風だったものです。

07-03-24lunch.jpg

いろいろハムとサラダ菜 おいしいパンを添えて
プチトマトときゅうり、ゆでたけのこのタブレ
下仁田ねぎとチコリ、カリフラワーのマリネ
豚のフリット アプリコットジャム和え
butafrittapricot.jpg


レシピの方は、クレジットカードの会員誌にのっていた、音羽和紀さんのレシピを参考につくったものです。音羽シェフのお料理は繊細なものが多いのかなと思っていたけど(何でもオードブルという本をもっていて、これが特にそうなのかな)、このレシピはシンプル♪ 本では鶏肉とママレード という組み合わせだったものですが、これをアレンジして豚とアプリコットジャムにしてつくってみたものです。(冷蔵庫にこれしかなかっただけだけどね) お肉は塩こしょうと小麦粉つけて揚げたものにあついうちにジャムをからめて、生パインをちらすだけ。簡単でピクニックにも超おすすめ 
土曜日に食べたパンとハムはどちらも改装したての渋谷西武の地下で買ったもの。フランスパンはのびがあるのにまわりはかりっとしていて、小麦の味もかなり美味しかった。パンデラサヴールというお店のです。  タンブリーニというお店のハムは切ってちょっと置くと信じられないくらい色鮮やかになるモルタデラ。とーってもおいしくておすすめ。こんなものと自分でつくったおかず3品ともあわせて、ほんとうに全部デリで調達したような満足ランチでした。

butafrootapricotkiwi.jpg

きのうのばんごはんには、のこってたこのおかずにさらにキウィのみじんぎりを加えてみました。この組み合わせもわれながらかなりいけてました。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
このところ応援すくなめでランキングかなりダウン、、悲。。です。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★

Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お休みシーズンで毎日こどもたちのお弁当づくり かわいいランチボックスも楽しみのひとつ

03/23(Fri) 09:04



きょうのこどもたちのお弁当
鶏ささみのチーズオーブン焼 そら豆とハムの卵焼 きゅうりのひらひらとペンネレモン和え
かぼちゃカレークリームの残りもので炒めドライカレー

今日は子供たちは終業式。こどもたちの日常にはいろいろ文句をいいたいところもたくさんあるけれど、まあとにかく無事に一年この学年も過ごせました。こどもたち二人とも1度も病気もけがもせず皆勤だった というのも親としては満足してうれしく思うところです。

この時期はお弁当つづきになるのはそんなに楽でもないけれど、まあ割り切ってルーティーンのひとつととらえて毎朝早起き、前日のお皿洗いのときなどにもちょっと準備したりして、楽しくのりきりたいと思ってます。私のお昼休みに待ち合わせしてランチなんていうのもいいなとも思うのですが、学童クラブにいく学年でない長女はこんな時期はおともだちとお弁当を食べるというのも楽しみのひとつらしいので、しっかりお弁当箱につめておいていきます。

お弁当のメインおかずは、ソースなどをかけたりしなくてもしっかり味がからまっているものにしています。今朝はささみをうすく割いて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼いたもの。切ってのせて10分ほど焼けばできあがりの簡単メニュー。ポイントはクッキングペーパーにのせて焼くこと!これだけでとりはずしやすく、後片付けも超簡単♪
きのうのメインはピーマンの肉詰めでしたが、こっちも焼き上がりの最後にケチャップとソースをしっかり絡めていっしょに焼きあげました。
しっかり味つきのメインに添えてはさっぱりサラダが定番。きょうはピーラーでそぎきりした薄切りきゅうりと塩ゆでのペンネをレモン汁でさっぱりあえたもの。きのうもサラダののこりもののおつゆを使って鶏ささみと野菜をだし醤油ベースのたれであえたものにしました。

最近は塾にお弁当をもっていくことも多いので、かわいいランチボックスは私のたのしみにもなってます。お弁当箱はここしばらくミスタードーナツのポイントをあつめてもらったやつで過ごしていたのですが(笑)、
07-03-22lunchbox.jpg

(これがミスタードーナツのおまけです。きのうのお弁当 ピーマンの肉詰め フライドポテトののり巻き 鶏ささみのとんぶりバジルサラダ)

先日気に入ったのをみかけて久しぶりに購入。
minnielunchbox.jpg

ディズニーストアで購入したものです。ミニーの新柄 ちょっと大人っぽくもあり とてもかわいくて気に入ってます。こんなことも楽しみに日々のおべんと乗り切ってます。

★読んでくださってありがとうございます。応援いただけるのとても楽しみです♪ 
残念なことにこのところ応援すくなめでランキング元気なし、、悲。。。
ぜひ!下のリンクのクリックをしていただいて、元気つけてやってください!
にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく!!
レシピブログへ
どうもありがとうございました★


Category: おべんとう
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
